EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
このページのスレッド一覧(全792スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 13 | 2025年11月15日 10:11 | |
| 0 | 12 | 2025年11月2日 20:04 | |
| 25 | 17 | 2025年8月21日 22:40 | |
| 49 | 15 | 2025年8月25日 02:46 | |
| 0 | 11 | 2025年4月6日 15:21 | |
| 15 | 21 | 2025年3月25日 15:17 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
お世話になっております。
はじめてこちらのボディをレンタルで使うことになり、EF100-400f4.5-5.6を付けて撮影したのですが
マニュアルモード
SS800
ISO オート
F 4.5
こちらの設定で何枚か撮影をしたところ、全てSSは800ですが
ISOが800-12500、Fが32になっていました。
F4.5-5.6のレンズをつけていたのでFが5.6以上になることはないと思ったのですが、なぜ32という絞りになってしまったのでしょうか。
恐らく、絞りが32になったことでISOがオートのため高くなってしまっていると思います。
書込番号:26339999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F4.5-5.6のレンズをつけていたのでFが5.6以上になることはないと思ったのですが、なぜ32という絞りになってしまったのでしょうか。
恐らくそのレンズが焦点距離100mm付近で最小値F4.5 400mm付近で最小値F5.6 なだけで最大値(最暗値)はF22とかF32なんでしょうな。
どんな環境で何を撮影されたのかは不明ながら、大昔からフィルム時代〜では、日中の晴天時の屋外ではISO100、F8前後、SS=1/125〜1/250でネガフィルムでは問題なく撮れてました。
それがデジタル化されたとしても、ほぼほぼその前後で露出が『何とか鑑賞に耐え得る範囲』だと思われます。
…と言うことはf32をカメラが指定したのは、何か強烈なビーム光が入ったとか、その範囲だけ絞り込まざるを得ないような明るさだったとか?じゃ無いでしょうかね。
書込番号:26340039
0点
>ぺんこすさん
>F4.5-5.6のレンズをつけていたのでFが5.6以上になることはないと思ったのですが、なぜ32という絞りになってしまったのでしょうか。
レンズのF4.5-5.6は100oの時の絞り解放値がF4.5、400oの絞り解放がF5.6と言う事です。
F32は絞り込んだ値です
しかし、シャッタースピード優先オートならあり得ますが、マニュアルモードでF4.5がF32になるのはおかしいですね。
撮影した写真は適正露出ですか?
あと、レンズとカメラの接点を掃除してみてください、汚れて接触不良の可能性も有ります。
それでも同じような結果の場合、モードダイアルが壊れている可能性が有ります。
書込番号:26340043
![]()
0点
単純にF32に設定されてただけでは?
Mモードを理解できてますか?
書込番号:26340086
2点
アナログのフイルム時代なら、この手の質問はなんでだろう、じゃどうするってことは普通でした。
でも現場で液晶で直ぐデータが確認出来るのに、何もいじらなく聞くの?
じゃ、autoのみで撮っていれば。
先が長いね。
機材が可哀想。
書込番号:26340153
1点
ありがとうございます。
そのあと撮った写真は大丈夫だったので、こちらが何か操作ミスをしたのだと思うのですがFは5.6までしか設定できなかったと思うんですが、皆さんの回答を読む限り自分でF32に設定できるんでしょうか?
書込番号:26340170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズがそうなだけでボディとしては32まで絞れるということですよね。
ありがとうございました。
書込番号:26340171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
自分もありきです。
面倒なので
ISO AUTO 設定で撮影中、、、
です。
これで大丈夫では?
書込番号:26340172
0点
操作ミスでF32にしていたのかもしれません。
レンタルなのでどういう操作でそうなったか検証ができず、また次回があればどこに当たってしまったのか検証してみます。
書込番号:26340176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mモードを理解してないようなので
AVかTVモードで始めるとよいんじゃないかな?
Mモードは最初に使うべきモードではありません
書込番号:26340182 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは、Canonのソレは持ってませんが・・・
「Fが5.6以上になることはないと思った」
まさかのまさか
[EF100-400mm F4.5-5.6]を
「絞り設定の範囲が[F4.5〜5.6]」と思い違いしてるなんてことは
Canonの商品情報のWebページに[最小絞り: 32-40]とあります
https://personal.canon.jp/product/camera/ef/ef100-400-f45-56l-ii-usm/spec
つまり、絞り値の設定範囲は
100mmではF4.5〜F32
400mmではF5.6〜F40
ってこと
おそらくはマニュアル露出で[絞り値:F32]に設定していただけだと
スレ主さんは意図せずに
<補足>
5D4が該当するかは調べてませんが
Canon機で[セイフティーシフト]を有効に設定していると
設定した絞り値で適正露出が得られない場合
太陽を画面に入れたりして極端に明るい時など
絞り優先AEでも絞り値が撮影者の設定した値から勝手に変わる
この場合は"より絞り値が大きくなる"ことがあるようです
ISOオートのマニュアル露出でどうかは
詳しくは取説を
これが無駄な書き込みであれば幸いですが・・・
書込番号:26340215
1点
上級者用カメラは指元のダイヤルで簡単に変えられちゃうから
人に貸すと だいたいおかしくなります
書込番号:26340319
0点
>ぺんこすさん
ISO オートの設定ですので、Mモードなら明るさを見ながら絞りを動かしたになりますが、モード設定が間違えた可能性が大きいので、まずは使い方、設定の仕方を見直しですね。レンズは他の皆さんの言われた通りですよ
書込番号:26340406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
古いカメラになりますが
EF70-300mmF4-5.6 IS USMを購入し使いたいと思いますが
こちらのレンズ使われてる方おられますか
IS機構にも対応できるモード2などがありますが
使用感など
おすすめレンズでしょうか
0点
>mobi1511さん
似たような機種名がありますが
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910394_10501011451_K0000141302&pd_ctg=1050
のうちでしょうか?
価格無しにチェックすると昔のレンズも出てくるので
そちらで聴いた方がいいかもしれませんね
(持ち主がお気に入りに登録してると通知が来るので)
あと
ご自分のお持ちのレンズを記入すれば
比較なども教えてくれるかもです
私は70ー300mm
はタムロンを連れが持っていたので少し使いましたが
描写と色味は暖かくいい感じでしたけど
AFはやはり純正でした
ズームのテレ端は400と200しか使ってませんが
200と300はそれほど差が感じられず
200のトリミングで5Dなら十分だと思うので
こちらの蛍石を使用したレンズが一皮剥けた画像が撮れます
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001060744_K0000079167_10501011809&pd_ctg=1050
もちろん新しい方が良いとは思いますが
https://kakaku.com/item/10501011809/
こちらは満足する
AF速度と描写力でした
↓これを買って売ってしまいましたが、、、
https://kakaku.com/item/K0000713956/
これもテレ端重視なら
これ以上は単焦点しかない名玉です
書込番号:26327209
![]()
0点
>mobi1511さん
購入するならEF70-300oUSMUですね。
ナノUSMでAFも高速です。
設計もこのクラスでは新しいので5D4で使うならU型をオススメします。
被写体に合わせて手振れ補正のモードがあるレンズがありますが、自身で使わないと良し悪しは判別できないかなと思います。
シグマ100-400oを以前使ってましたが、自分はスポーツや流し撮りモードは感覚的に合わなかったので通常モードで使ってました。
書込番号:26327371 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
初代70-300mm F4-5.6 ISは
手ぶれ補正機構に不具合がある
ロットがあるので、注意が必要
かもしれません。
書込番号:26327452 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ktasksさん
他のレンズとの比較サイトまでご紹介頂いて
ありがとうございます。
色々と迷うところですが
本体も格安中古品ですから
御紹介頂いたレンズ色々調べてみたいと思います。
書込番号:26327572
0点
>ktasksさん
他のレンズの御紹介まで頂いて
ありがとうございます。
こちらのレンズ年式はだいぶ古いですが
他のレンズも色々とご照会頂いたので
調べて見ます
書込番号:26327576
0点
>with Photoさん
シグマ100-400oをお使いだったんですね。
色々と使ってみないとわからないですね。
価格の事もありますので
シグマも調べてみます。
書込番号:26327589
0点
>Digic信者になりそう_χさん
このレンズ2代目の手振れ補正が加わったレンズではなかったかなと
思いますが
御指摘されたされた事
調べてみます。
書込番号:26327592
0点
>mobi1511さん
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/05/24/3856.html
記事はこちらになります。
あまりに古いことなので、メーカーホームページからは情報消えています。
書込番号:26327736
0点
メーカー対応終了となっていますが、情報はまだ残っっていました。
https://canon.jp/support/quality-info/060524ef70-300
書込番号:26327779
0点
>mobi1511さん
APS-C機のKissX2と7Dで使っていたことがあります。
70-200LUや100-400LUを入手してかなり以前に手放したので、フルサイズでの使用はほとんど無かったと思いますし、イメージしか残ってませんが、ISについては現在のレンズより効果が低かったと思います。
AFスピードもイラつくほどではありませんが、上記2本のレンズと比較すると、金額も発売時期も違うので当然といえば当然ですがはっきりと遅く感じました。
解像感も一般的な使用で問題になることは少ないとは思いますが、カリカリを期待すると当てが外れると思います。
上記2本と比較すると小型軽量なため予備としてしばらく保有してましたが、使わないので結局手放しました。
ほかの方も指摘されてますが、予算の都合もあるとは思いますが、現状では古い中古を入手するしかなく、キヤノンの修理対象期間も経過していてメーカー修理はできないので、多少は無理しても2型を考えた方が間違いないと思います。
書込番号:26328027
0点
>mobi1511さん
みなさん仰っているとおり、外れ(不具合のある個体)を引いても修理期間が終了しているI型より、II型が良いと思います。
https://canon.jp/support/repair/parts-limit
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/91426
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89807/
書込番号:26328083
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
今更ですが,デジタル一眼を買おうと思っています。
EFレンズが何本かあるので,これを活用できるカメラを探しているのですが,レフ機はもう新しいのがないのですね。
5D Mk IVの価格もこなれてきていますし,防塵性能や防滴性能も高いし,EFレンズも使えるし,これにしようかと思ったのですが,Digic 6+ というのも躊躇しています。
最近はもうミラーレスで,同じような価格帯ではR6MkII またはR8もあるのですが,アダプター必要ですし,そもそもの基本性能が5D Mk IVに劣りそうです。
決して安い買い物とはいえないので,慎重に決めたいのですが,どれが良いかご指南ください。
3点
Yひじりさん
カメラはいつか壊れるので中古で安いのを購入するというのであれば、 EOS 5D Mark IV ボディも悪い選択ではありません。
しかし新品で購入であれば、R6MkIIをおすすめします。
防塵、防滴性能と画素数はわずかに5D Mark4のほうが上ですが、
それ以外のオートフォーカス性能、高感度性能などははるかにR6 Mark2のほうが上です。
なので、R6Mark2をおすすめします。
今までの使用していたカメラと、レンズにもよりますが。
AP-Sのレンズを使っていたならEOS 5D Mark IVには付けられません。
R6 MarkUならOKです。
アダプターがあっても、R システムなら同じキヤノンなので、あまり気にせず使えます。
書込番号:26266731
3点
少々状況は違いますがR5MkUをお勧めします。
理由は最近私が買ったものだからです。自分が持ってないものを安易に勧めるわけにはいきませんし…
ちなみに今まではどういう機種をお使いだったのですか?それによっては皆さんの回答も多少変わるかもしれません。
ちなみに私の場合は5DsRを使ってまして、手持ちのレンズはEFのみです。
書込番号:26266757
1点
ありがとうございます。
恥ずかしながら,デジタル一眼レフは持っていなくて,今までEOS100を使っていました。フィルムカメラです
デジタルはコンデジとスマホで大丈夫だろうと思っていたのですが,やはり一眼の魅力にはかなわないです。
古いEFレンズなのですが,アダプタつけて使えるならR6MK2の方が良いのでしょうかね。
書込番号:26266768
0点
>Yひじりさん
5DMarkWは以前愛用その後R5からR6MarkU、R5MarkUとなって現在に至ります.
一眼レフとミラ−レス一眼とどこが違うのか、それはAF性能です.ミラーレスなら一点AFでも暗くなってもビシビシ.さらにミラーレスならコンテニュアスフォーカス、キヤノンの言葉ではサーボですが、これはほんとうに素晴らしい.サーボはどんなとき使うのか、被写体が動く場合に効果絶大です.
言い換えると、風景など静止した被写体は一眼レフとミラーレスの性能差は感じません.それより一眼レフの光学ファインダーの良さが際立つと思います.
あどDigicなど画像処理用のASICを心配なさっていますが、コレは杞憂かと.最新のASICは最新のカメラの性能を満足させるためのデバイス.5DMarkWでもそのときの最新のASICが実装されているかと.
書込番号:26266771
3点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
自分も同様に検討中です。
性能は良いですし、
『5D Mk IV』が一押しかな、、
と考えております。
お中古でしたら、シャッター回数など、
現物を手に取り、数機を比較くださいませ。
なお、自分5D MK2 お中古購入しましたが、
MAP CAMERAで数機を比較しました。
その際、
価格差はなんですかと訊くと、
店員さんが親切に指導してくれます。
お中古は手に取ってご検討くださいね。
では失礼します。
;
書込番号:26266821
1点
5Dシリーズの実質後継シリーズはR6シリーズなので
R6Uでも全然悪くないと思うけども
5D4から画質面でたいして進化しているわけでもなく
動画撮るかしだいかもね
書込番号:26266829
3点
EOS100は発売当時は合理的なモデルとして人気だったと記憶してます。
そして何よりサイズ的にコンパクトに作られていたように思いますので、それと比べると5Dは大きいですよ。
一方でミラーレスはレフ機よりコンパクトに作られているので携帯性に有利かなと思います。
ただミラーレスの難点は値段が高いこと、同レベルの機種比較でもレフ機の2倍弱くらいします、レンズもまたお高いのが悔しいとこですね。
書込番号:26266837
1点
>Yひじりさん
今からであればR6MarkUにアダプタでよいのではないでしょうか。
書込番号:26266954
1点
ミラーレスの何れの候補も「EOS 5D Mark IV 」よりも高性能です。
レフ機はボディの供給はともかく、レンズは次々に製造終了しているので少しでも迷っているので有れば、ミラーレス一択だと思います。
キヤノンのミラーレスはEFレンズでもレフ機と同等にAF動作が優れているので、どうしてもレフ機を使いたいという極一部の人以外はミラーレスを選択して困ることは無いものと思われます。
サイズも許容出きると思われますので、機種はR6MkIIをお勧めします。
書込番号:26267051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yひじりさん
R 5 と 5DmkW を主に使用しています
性能は まったく違います
画素数は 違いますが
画素数以外 能力向上している
R 6mkU が 良いです
価格面では安いかもしれませんが
5DmkWを 選ぶのは 無いです
やめた方がいいです
超望遠を使用しなかったら
R 8 でも 良いと思いますが
バッテリーは
R 6mkU は LP-E6系
長年使用されているバッテリーで
所有しているカメラで
6D、70D、7DmkU、5DmkW、R 5
全部 LP-E6系です 使い勝手が良いです
R 8 の バッテリーなどは
それ専用品みたいなところがあります
書込番号:26267069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yひじりさん
キヤノンフルサイズ機は6D、6DU、R6、R6Uと使ってきました。5D系やR8の使用経験はありませんが、三脚に固定して風景などを一枚一枚丁寧に撮るようなケースで高画素での精細感を楽しむのでなければEVFに抵抗にない限りは5DWを選ぶ理由はないと思います。
R6Uの場合はAF方式の違いから少々癖がある場合がありますけど、動体追尾能力や連射速度、連射可能枚数ではR6Uが圧倒的ですし、記録メディアも5DWがCFとUHS−1対応のSDですが今後のCFの入手性に難があると思います。また、ボディ内手振れ補正搭載もメリットがあると思います。
画素数についても、例えばA4プリントなら8〜900万画素あれば十分で、家庭用プリンタなら400万画素程度でも十分だと思います。
https://www.kitamura-print.com/print/bigprint/
上記の通り、キタムラカメラでは全紙で2500万画素程度を推奨していますが、かつて1800万画素のカメラで撮影したものをキタムラで全紙印刷したことがありますが、個人的に問題は感じませんでした。
ですので、よほど高精細の画像を引き延ばすようなケースでない限りはR6Uで不足することは少ないと思いますし、高画素を望むならR5Uを高価でも考えるべきでしょう。高画素、高精細を望む場合、お持ちのEFレンズの解像度で間に合うのかという問題もあります。
バッテリーの持ちは5DWが有利ですし、年末あたりにR6Vの発売の可能性はありますが、R6Uでも十分な4性能だと思いますので、R6Uを選んでも間違いではないと思います。
なお、防塵・防滴については程度の差はあるかもしれませんが、いずれも「考慮」したレベルでIPナンバーの基準をクリアとは書かれてないので、悪天候での撮影なら、カメラレインコートなどの対策が必要になるのは変わりないと思います。
書込番号:26267204
2点
24MPと30MPならほとんど解像度の差は気にしなくてよいと思う
24MPから30MPにしたところで解像度は1.12倍になるだけ
書込番号:26267212
2点
UZMSJATLAさん
>R 8 の バッテリーなどはそれ専用品みたいなところがあります
R8のバッテリー、バッテリーパックLP-E17は以下のカメラに使われています。
今でも現役ですが、以前から大量に販売されていたカメラに使われてきました。
高級カメラに使われてきたLP-E6より汎用品ではないでしょうか。
EOS R8/EOS RP/EOS R10/EOS R50 V/EOS R50/EOS R100/EOS 9000D/EOS 8000D/EOS Kiss X10i/EOS Kiss X9i/EOS Kiss X10/EOS Kiss X9/EOS Kiss X8i/EOS M3/EOS M5/EOS M6 Mark II/EOS M6
書込番号:26267248
2点
みなさんありがとうございます。
改めて近所のヨドバシに行って最終確認をしてみたいと思いますが,R6MK2の方がよさそうですね。
一眼はフィルムのレフ機しか使ったことないのですが,カメラは進化してるということで理解しました。
最近のデジカメの進化は私のような高齢者にはついていけないものもありますが,おそらく最新版であろうR6MK2の方が色々な点で性能が上回っているということですね。
EFレンズ,もったいないので,仮にR6MK2を購入することになれば,EFレンズもアダプタ利用で対応してみたいと思います。
書込番号:26267275
0点
>多摩川うろうろさん
ほとんどAPS-Cカメラのバッテリーですが
書込番号:26268301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Yひじりさん
>おそらく最新版であろうR6MK2の方が色々な点で性能が上回っているということですね。
小型軽量、安価という面ではR8蛾上です。
センサーは同じだし、AF(トラッキングなど)も近いものがあります。
ファインダーのよさと、バッテリーの持ちは、R6MarkUが上です。
後ボディ内手振れ補正がR6Mark 2 にはあるので、手振れ補正がないレンズをお持ちであれば、こちらですね。
□UZMSJATLAさん
>所有しているカメラで
>6D、70D、7DmkU、5DmkW、R 5
>全部 LP-E6系です
UZMSJATLAさんの所有のカメラも半分APS-Cのカメラですね。
>ほとんどAPS-Cカメラのバッテリーですが
UZMSJATLAさんは、APS- CのカメラにもLP-E6のバッテリーは使えるよ、と書いているので、APS-Cのカメラも列挙しています。
フルサイズのカメラでもEOS R8/EOS RPはRFシステムで一番数が出ているカメラでは?
R8のバッテリー、バッテリーパックLP-E17のバッテリーは、近年一番売れているバッテリーでしょう。
書込番号:26269376
0点
>多摩川うろうろさん
あなた いろいろと
おかしいですね
所有のAPS-C の
バッテリーは
LP-E6 ですが
そもそも
スレ主の候補カメラは
すべてフルサイズです
書込番号:26269420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
流石に5Dmk4を8年くらい使用していると、ミラーレスへの乗り換えを考えたいなぁ…とか時々思いつつ、
R5 mk2は値段が高すぎる、GPSがない
R6 mk2は画素数が落ちる、GPSがない、SDカードのみ、サブディスプレイがない
LightroomやGoogle photoで写真を管理するときに、地図で写真を探すことが多いので、
GPSが内蔵じゃないのが地味に不便な気がするのも悩ましいです。
R6 mk3が出そうな雰囲気で、画素数も5Dmk4と同等か超えてきそうなので、GPSさえ載ってくれれば他は妥協してもいいか…
などとグダグダ悩んでしまいます。
皆さん、あまり内蔵GPSは使ってないんでしょうか?Lightroomなどで後から設定している?
5Dmk4からミラーレスに移行した方の機種選択と、決め手は何でしたか?
先人のお話を伺いたいです。キヤノン以外に行っちゃった人のお話などもあれば是非。
4点
>nisemonoさん
高感度に強いので暗い画質が全然違う
電子シャッターは無音
書込番号:26249619
2点
私はGPSで写真を管理するという発想そのものが有りません。
写真の管理は全て日付管理です。
撮影場所が重要なら何年の何月何日に何処へ撮影に行ったのかという記録を別途残しておけば十分なのではないでしょうか。
GPSのような特定の機能に縛られるような使い方は避けるべきです。
既にキヤノンの後継機にすら搭載されていない機能なのですから。
また値段が高過ぎることを理由にするので有れば、もう買い換えを諦めるか、型落ちや中古に頼るしか無いと思います。
R5の中古であれば、良品が30万円程度で入手可能です。
書込番号:26249644 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
5D3/4の完成度の高さに異論はありませんが、6DでGPS搭載してましたけど、バッテリー喰うしほぼ使ったことないですね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=15479955/
場所の管理といっても、業務用途とか目印のない山岳地域とかでなければ厳格なものは必要ないし、殆どの人は「何処どこに行った」という程度の記録で足りるのだと思います。
同時にスマホでも数枚撮っておけば位置情報を残しておけるし、Google Mapとかでピン刺しておけば十分かな。
因みに、私は写真の保存を「日付_場所やイベント名」で作ったフォルダに分けて入れています。
同フォルダに入場券や観光マップ、運動会のプログラム等をスキャンしたものも保存しておけばよい思い出になりますし…。
余談:名機の証…でしょうか。
▼Lensrentalsの創業から19年で最もレンタルされたカメラは「EOS 5D Mark III」
https://digicame-info.com/2025/07/lensrentals19eos-5d-mark-iii.html
書込番号:26249717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ交換式デジタル一眼カメラ「EOS 5」シリーズ誕生から20周年だそうです。
おめでとうございます♪
https://global.canon/ja/news/2025/20250728.html
書込番号:26249722
0点
つっても5Dシリーズの実質的後継機ってR6シリーズだからなあ
6DシリーズはミドルクラスだったけどもR6はニュースタンダードとしてハイアマチュアモデルの最廉価モデルに格上げされてる
DSLR時代にスタンダードとしてハイアマチュアモデルの最廉価機種だったのは5Dシリーズ
(ちなみに現在キヤノンはクラス分けを廃止してます)
6Dで画素数落としたのは1DXVと同じ画素数というイメージ戦略が狙えることと
そして今後5D4程度まで画素数上げてくのに伸びしろを確保したということ
6D2ではR3と同じ画素数まで増加(6Kないけどw)
6D3は最悪画素数据え置きで6K撮れますでお茶を濁すかもね(笑)
R5シリーズは「5」をつけてるけど8K特化の完全な新シリーズ
暫定的に5Dsシリーズの後継機のポジションも担ってる
てかR6ってSDだったんだ
この点だけはZ6シリーズより良いね♪
Z6めちゃ良いのだけど、CFexなのが唯一の欠点
あくまで僕個人にはね
書込番号:26249805
2点
>nisemonoさん
GPSレシーバーGP-E2又はスマホにCamera Connectをインストールして連携すれば、R6markUでも位置情報を画像に追加できます。
書込番号:26249815
4点
おもいっきり間違えてた
× 6Dで画素数落としたのは1DXVと同じ画素数というイメージ戦略が狙えることと
そして今後5D4程度まで画素数上げてくのに伸びしろを確保したということ
6D2ではR3と同じ画素数まで増加(6Kないけどw)
× 6D3は最悪画素数据え置きで6K撮れますでお茶を濁すかもね(笑)
〇 R6で画素数落としたのは1DXVと同じ画素数というイメージ戦略が狙えることと
そして今後5D4程度まで画素数上げてくのに伸びしろを確保したということ
R6UではR3と同じ画素数まで増加(6Kないけどw)
〇 R6Vは最悪画素数据え置きで6K撮れますでお茶を濁すかもね(笑)
書込番号:26249832
0点
>nisemonoさん
5DWは良いカメラだと思いますが、一眼レフが出ることは考えにくいですからミラーレス移行は必然なのかなと思います。
自分も一眼レフ継続してて、ミラーレス移行は必然と思いながらギリギリまで一眼レフと考えてますが。
肩液晶は一眼レフだと欲しいと思いますが、EVFが良くなったこともありますし、ファインダー覗いたまま確認できるようになったので、スタンダードの位置付けであるR6系にはコストも含めて省いたのかなと思います。
GPSに関しては使ってないので無くても困らない機能ではありますが、必要な方には欲しい機能なんだと思います。
ただ、バッテリー消費が大きい機能であり使ってる方は少ないのかなと思いますので、キヤノンも省いたのかとは思います。
ただ、今後もミラーレス機は高価になるのかなとは思ってます。
書込番号:26249848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nisemonoさん
5D Mark4はいいカメラでした。
ミラーレスに移行なら、今は中古しかありませんがEOS Rはいかがでしょうか。
5D Mark4と同じ画像素子を使っています。
なお内蔵GPSは使っていません。
場所の記録は後絵iPhoneでとっておきます。
書込番号:26249889
0点
レフ機の進化系がミラーレスと捉えられがちですが、僕の考えは違います。レフ機とミラーレス機は、全く別のラインにあり、交わることはありません。カメラのカメラらしさを楽しむのなら、機械構造を持つDSLRが面白いですね。ミラーレスの性能も特別な被写体以外は、変わりません。シャッターを切った時の無味無冠な感じはまるでビデオカメラを回しているようです。何より、基盤の塊なのに、価格が高すぎます。無理にミラーレスに移行する必要は無いと思いますが。
書込番号:26250045
11点
>nisemonoさん
私も5DMarkWを使って居ましたが、無理にミラーレスに変える必要は無いと思います.変えるにはそれなりの自分自身が納得できる理由が必要と思います.
私は、5DMarkW→R5と変えました.暗いところでも動作するAFが魅力でした.その後R5→R5MarkUとなり、動く被写体にコンティヌアス・フォーカスが追従することに喜んでいます.反面写真を撮る面白さは半減しています.
繰り返しますが、納得がいくお買い物を.
書込番号:26250065
5点
私も別にミラーレスに移行する必要がなければ現状維持で良いと思いますよ。むしろ5D4がお気に入りならば、もう1台5D4を買い足しても良いと思います。
私もみきちゃんくんさんと全く同じく思っています。
レフとミラーレスって全く別物。そもそもミラーレスはレフ機の進化系というよりも、その構造上からしてコンデジの進化系だと思っています。
書込番号:26250103 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まあミラーレスの一眼レフに対する唯一の絶対的な利点は
レンズ設計で妥協が要らずに自由にできること
(一眼レフ初期は50oレンズすら作れず、55oとかにするしかなく、かなりの妥協を強いられた)
この恩恵を大きく受けるのは広角になるほどなので
超広角用に買増すのはおおいにあり思う
個人的にもじつにやりたいのだけども
悲しいかなこの使い方に見合う、フルサイズの小型軽量機が史上存在しないので
いまのところ基本一眼レフで全部やればいいやてことでお茶を濁してる(笑)
書込番号:26250111
1点
AFと高感度特性以外は大して変わらんわけで、ぶっ壊れるまで使いましょう。
GPS管理にしても、頻繁に同じ場所へ行く方なら、そういう管理法もあると思います。同じ場所の季節の変化、とか。
私自身はGPSは電池食うのでOFFですけど、10年くらい前のデジイチには結構ついてて後継にはないみたいなのが多かった気がしますね。
書込番号:26250358
3点
>nisemonoさん
自分の場合、今年の1月まで5D2使ってたのですが、今年春に中古の5D4とGWにR5mark2も買い足しました。
5D4は二世代分の正常進化を感じましたしとても良い一眼レフカメラだと思います。
でもR5mark2は別次元の進化だと感じました。
・ファインダーがデジタルだけどとても綺麗で暗いレンズでも明るく見える。
・高速のcfexpressカードのストレスの無さ。
・ボディ側の手ブレ防止機能のおかげでスタビライザー無いレンズもブレにくい。
・ピントも目にバッチリくる。
・高感度もノイズが少ないので気にならない。
ちなみにまだRFレンズ持ってません。
書込番号:26272414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
本機種でjpegで撮影した写真をカメラコネクトにNFCで転送しました。
結果はうまくいき、カメラとの接続を解除しました。
スマホに転送した画像を見ようと思い、カメラコネクトにログインしましたが、画像を見る、のボタンがタップできる状態にならず、見ることが出来ません。何が原因でしょうか?それともこのアプリは、毎回カメラと接続しないと、スマホに転送した画像を見ることができないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:26136412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
Camera Connectはスマホとカメラを接続するソフトだと認識しています。
カメラと接続して初めて意味のあるソフトという事になりますので、カメラと接続せずに使用するという発想は私にはありませんでしたし、現実問題として使えないと思います。
接続したときに画像をスマホにダウンロードしているのなら、スマホ内の別の画像閲覧ソフトを使えば見えるはずです(私はAndroidですのでSceneで見てます)。
書込番号:26136501
0点
>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
>本機種でjpegで撮影した写真をカメラコネクトにNFCで転送しました。
結果はうまくいき、カメラとの接続を解除しました。
カメラコネクトを起動してカメラと接続しなければ画像転送できませんが、転送が上手くいった事をどの様にして確認されたのですか?
書込番号:26136521
0点
ご返信どうもありがとうございます。
スマホとカメラが繋がっている状態で、転送?のボタンを押して、スマホに撮影画像を転送したと思います。すみません、そうだと思うのですが、今ははっきりとは覚えていません。画像を見れた状態の時は、カメラとスマホが繋がっている状態の時でした。
ただ、転送できているのなら、別の写真保存アプリ内に保存できているとのことなので、私のアプリには、保存されていませんでした。ということは、実はまだスマホに転送が完了していないのではないか、と思います。
お二人のお話では、このソフトはそもそも、カメラとスマホが繋がっていないと画像が見れないとの事でしょうか?それとも、正しく転送できていれば、接続を切っても、スマホの写真保存アプリだけで、撮影した画像を見ることができるということでしょうか?
書込番号:26136586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
スマホの写真保存アプリだけで、撮影した画像を見ることができるということです(^^)
スマホ内の、いつも使っているアプリで(Android※の場合は)「Canon (機種名)」のフォルダが見つかるのでは?
なお、もしPC用ソフトの仕様と比較しているなら、あまり意味がありません。
スマホアプリの場合は、開発期間ごろの他のスマホアプリの仕様や「スマホアプリの使われ方の主流」を意識しているでしょうから(^^;
書込番号:26136618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※一部修正
スマホの【画像閲覧】アプリだけで、撮影した画像を見ることができるということです(^^)
例
Androidで、以前からのXpreiaの場合は「アルバム」から、「Canon ~」のフォルダを探してみましょう。
書込番号:26136634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。カメラと繋がっていなくても、写真が見れるとのこと、良かったです。
スマホの写真保存アプリを色々と見てみたのですが、どこにも保存されていませんでした。多分、きちんと転送できていなかったのかもしれないです。
もう一回カメラと接続して、転送作業をしてみます。
ご返信くださった皆様、
(ありがとう、世界さん)
(Kazkun33さん)
(遮光器土偶さん)
本当にありがとうございました!
書込番号:26136650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
まずは【Jpeg画像のみ】の「数枚」だけで転送確認してみてください。
無線に限らず、転送中は「意外と時間がかかる」ことと、
通常のスマホアプリで閲覧可能なJpeg画像に限定しないと、確認の意味がないので。
書込番号:26136685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
そうですね。まずは数枚だけ転送してみます。
撮影はjpegラージです。そのままでスマホの写真保存アプリで閲覧する事は可能でしょうか?もちろん、後で自分でも試してみます。
書込番号:26136762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
Jpeg仕様の範囲であれば、気にする必要はありません。
スマホアプリですので、ササッと試せば済みます。
もちろん、カメラ側を通信可能状態にする必要がありますので、お忘れなく(^^)
書込番号:26136768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
1.まず、スマホとカメラを接続してください。「画像を取り込む」を選びます。
2・スマホ画面に、サムネイルが表示されると思います。
3・一枚だけのダウンロードなら、どれか1枚をタップすれば拡大画像が出ます。
4・画面下の中ほどに「取り込み」のアイコンが出るので、それをタップレばダウンロードできます。
複数枚を同時にダウンロードする場合は、サムネイル画面で、右上の「選択」ボタンをタップすると、サムネイルの各画像の左上に〇が出るので、必要な画像の〇をタップするとチェックマークが入りますから、これを必要なだけタップして「取り込み」をタップしてください。複数枚まとめてダウンロードできます。
なお、初期値では圧縮してダウンロードに設定されていると思うので、オリジナルサイズが必要なら、スマホ画面右上の「歯車」マークをタップしてJPEG形式の保存サイズをオリジナルに変更すればいいはずです。
書込番号:26136951
0点
>ありがとう、世界さん
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。
うまく転送できました!はっきりとは覚えていないのですが、前回はスマホにサムネイルが表示された時に、写真選択をしていなかった気がします。サムネイル表示が出た時に、それですでに転送できていると思いこんでいたのかもしれないです。大変お騒がせいたしました。
詳しいご説明をしてくださいまして、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
皆さんの温かい心に触れて、とても幸せです。どうもありがとうございました!
書込番号:26136978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
【困っているポイント】
ピンぼけ
【使用期間】
1年半
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
今までEOS50Dを使用していて、フルサイズに憧れて1年半前に5DMK4を購入しました。
5Dを使用していて、シャッターが下りないこともあったり、撮った画像を確認したら全然ピントが合ってない事が多々あります。
多分、カメラの故障ではなく設定の問題かなと思い投稿させてもらいました。
どなたかやさしくご教授頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
1点
>いのはっぴさん
ピントが合わない、
シャッターが切れない…
これだけの内容だと…
もっと具体的な状況がわからないと
なかなかレスも付かないかと。
何を撮った場合とか、
シャッタースピードとか
AFエリアの設定とか
AFモードとか
差し障りのないもので
撮ったものをExif付きで
UPするとかできませんか?
今までに対策として
初期化するとか?
レンズとボディの接点を拭くとか
なんらかのことはしましたか?
書込番号:26110589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最短撮影距離を下回っている、サーチ駆動がオフになっている、ミラーが汚れているのどれかでは?
書込番号:26110621
0点
ピントが合っていないとシャッターがおりない設定になっている。
ピントが合わないのは腕の問題じゃない?
書込番号:26110674
1点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
優しくないな
>いのはっぴさん
自分のカメラでシャッターが降りない事があるのは
ピント優先に設定してる時ですね
ピント優先なのにピントが会ってない事があるとしたら
SSが遅いか
ワンショットで手ブレですかね?
書込番号:26110691
2点
>いのはっぴさん
既レスの通り、
・(レンズ毎の)【最短撮影距離】の問題 ※広角端と他でも違う(特に望遠)
⇒ よくわからないなら、レンズの機種名(できるだけ)正確に明示
・類似質問では
「ピンぼけと【被写体ブレ(動体ボケ)】を混同している」ことが意外と多いので、【無加工の画像を、そのまま画像アップ】してみてください。
※Jpeg記録で無加工なら、画像データに撮影条件が記録されています
※「室内の明るさなど、カメラにとっては、特にフルオートモードを含む【シャッター速度を設定しない撮影モード】では、シャッター速度が(自動的に)遅くなってしまいます。
・一眼レフなので、あるべきピント位置とオートフォーカスのピント位置がズレている場合がありますが、
ユーザーでもピント位置調整できる仕様と
メーカーなどでピント位置調整してもらう仕様とがありますが、
自分で調整できる仕様でも、不安があればメーカーなどに依頼すべきでしょう(もちろん、費用がかかりますが)。
あと、
・新品で購入しょうか? 中古で購入しょうか?
念の為(^^;
書込番号:26110803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主様
初めまして、YAZAWA_CAROLです。
切り分けた方が良いのでは?
1:本体自体の故障
⇒SCまたは購入店に持参・相談する。
2:レンズと本体の接触不良
⇒両方の接触部分を掃除する。
自分は『CD-89 [接点復活剤 スプレータイプ]』を綿棒に塗布、金属部分掃除します。
先日も、接触不良で本体+レンズ群を掃除しました!
3:レンズ自体の故障
⇒他のカメラで該当レンズを使用し、正常動作ならば、レンズ以外の故障と判断予測。
くらいは、思いつきました。
参考になりませんね、失礼します。
書込番号:26110811
1点
接点復活剤は
金属以外にかかるとやばいので
注意してくださいね
プラは
溶けたり脆くなります
書込番号:26110821
1点
スプレーはセンサーやレンズなどに飛び散るのでお勧めできないですね。
書込番号:26110832
1点
>いのはっぴさん
使用レンズ、カメラの設定が書かれてないため状況がわかりにくいです。
合わせて画像貼るのも有効ですし、どのような状況で撮影してピントが合わないのかも書くのが良いと思います。
1年半使ってるなら延長してない限りメーカー保証が切れてるので点検に出すなら費用がかかります。
故障かを見分けるのに簡単なのは設定を全て初期化して5mとか離れてシャッター切れるかとかピントが合うか試してはと思います。
ピント用のチャートも無料ダウンロード可能なのでレンズ側のピント問題もチェックすると良いかも知れませんね。
書込番号:26110866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主様
> 2:レンズと本体の接触不良
〜
〜
> 先日も、接触不良で本体+レンズ群を掃除しました!
>
綿棒にスプレーし液体を含ませて、
その綿棒で金属部分を掃除します。
当然、直接レンズ・カメラ本体の金属部分に、
スプレーする人は居ないと信じますが、、、
以下参照くださいませ。
>書込番号:22083210
>
>書込番号:23197315
>
書込番号:26110927
1点
>いのはっぴさん
カメラの設定を初期化して、
オートモードで、明るい日に風景を写してみて
同じ症状なら故障かも。
書込番号:26110943
0点
酸化被膜なら
接点復活剤を使わなくても、
乾いた布で拭けばよいかな…
書込番号:26111016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スプレータイプの接点復活剤使うなら、サンハヤトのニューポリコールキング接点復活王の方が刷毛なので塗布しやすいし、コスパも良いと思う。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003184481/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=708085594946&gad5=13820029722117346671&gad6=&gad_source=1&gbraid=0AAAAADvn-gtDfY8FHKeEowvX1Li_JXNo8&gclid=EAIaIQobChMInqeF0LWLjAMVzVgPAh24yzihEAQYASABEgK5QPD_BwE&xfr=pla
接点を疑うなら、まずは柔らかい布にエタノール付けるなどして清掃してから復活剤塗布だろうと思うけど清掃して4Bとかの鉛筆で擦るだけでも通電は良くなるとは思うけど、カーボン系ならナノカーボンペンとかの方が良いかな。
書込番号:26111161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一年半ぐらいで接点がどうなる訳も無いかと?
書込番号:26111178
1点
>いのはっぴさん
初期化も良いですが、50Dの時にトラブルは無く
5D4でのみで有れば、UIは違うと思いますが、
50Dと5Dのあらゆる設定を比較してみては如何でしょう。
※50Dを売っぱらって無ければですが。
あと5D4は新品購入でしょうか?
また購入時からの症状なのか、たまに有ったけど
最近頻度が高いとか、最初は全く無かったとか。
中古の場合、たまに不具合が出て酷くなる前に売却
する人もいますから、中古であれば症状とピンボケ
画像を添付してメーカーに点検を依頼するのも有りです。
ピンボケは度合いにも寄りますが、AF的にフォーカスが
合いずらい被写体も有りますから、ボケた画像でも何かし
ら原因、また他の方がおっしゃる様にExif情報からのアド
バイスが貰える場合もあるので可能ならUPすると良いかな
と思います。
後は傾向ですね。何を撮ってる時に起こりやすいかと、
その頻度なんかも。厳密で無くても感覚的でも良いんです。
1日撮ってると3回位とかーみたいな。
書込番号:26111659
0点
> 5Dを使用していて、シャッターが下りないこともあったり、
>撮った画像を確認したら全然ピントが合ってない事が多々あります。
>
主様
こにちは、YAZAWA_CAROLです。
気になり追記です。
『〜シャッターが下りないこともあったり〜』とは、
カメラ本体の電源は onになるがシャッターが下りない、
と解釈しました。
本体からバッテリーを一度取り出して、
再度バッテリーをかっちりと入れ直して、
みてください。
あくまで参考です。
;
PS:ERROR番号とかカメラ本体液晶に表示されませんか?
書込番号:26112146
0点
>YAZAWA_CAROLさん
貴方自体がピント外れてるよ
ずっとシャッターが降りないなら外れてないけどね
書込番号:26112235
1点
>貴方自体がピント外れてるよ
>
すいませんでした。
困っておられるので、helpしているつもりが、、、^^;。
過去シャッター下りない時、有りました。。。
凹みましたね、現地デ^^;。
書込番号:26112241
0点
皆さん返信ありがとうございました!
ちょっとプライベートでいろんな事が重なって、
なかなか閲覧する事が出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。
改めて時間を作って返信したいと思います。
取り急ぎ、お礼とお詫びをさせて下さい。
書込番号:26115106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いのはっぴさん
何となく思い付くのは、メニューの中で選択出来る「レリーズ優先」か「フォーカス優先」をフォーカス優先にしていて、ダイヤルで設定出来る撮影モードを「S」シャッター優先にしていませんか?
この設定ですと、ピントが合っていないとシャッター切れないし、ブレについてはシャッタースピードがスローになり過ぎて、ピンズレと言うより被写体ブレが起きているのではないかと想像しました。
書込番号:26116667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の場合ですが、最初はピントが迷ったり、シャッターが切れなくなったり、最後はエラーコードが出てEF24-105 F4Lレンズが死にました。
これはレンズの絞りにつながるケーブルの故障でYouTubeでも様々な国の人が修理動画を上げています。※素人では修理は無理です。
多分長期的にみるとケーブルの構造的な欠陥があるのかと思います。
書込番号:26123085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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