EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
このページのスレッド一覧(全492スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 9 | 2019年10月8日 22:51 | |
| 47 | 47 | 2019年10月4日 06:19 | |
| 19 | 10 | 2019年10月12日 07:56 | |
| 91 | 55 | 2019年9月20日 21:37 | |
| 11 | 13 | 2019年9月16日 14:00 | |
| 5 | 6 | 2019年9月5日 22:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
デジカメのSDカードのフォーマットについてです。
古いパナのコンデジを持ち出したら撮影出来なくて中のSDカードの画像も見れなくなっていました。
どうしようもないのでフォーマットかけて責めて使える様になればと試みましたが書き込みが出来ませんでしたと意味不明なエラー?(何故フォーマットに書き込み?)
機械がおかしいのかと思い友達のカメラ(SONY、RX100、型番違ってたらすいません。外見的にこれだったと思います。)
でもやはり画像は見れずそちらでフォーマットをかけようとしたら
管理情報が壊れています、修復しますか?
と表示され、試しにハイとやったらデータが全部元に戻っていました。
これはSONYのカメラには管理情報ってやつを修復する機能があるのですか?
それとこのカメラ(CANONのカメラ)にもこう言う機能はあるのでしょうか?
それとも何処のメーカーとかでなく今時のカメラはみんなそうしてくれるのですか?
そもそも何であのSDカードが読めなくてフォーマットで使える様になったのか分かってませんが??
書込番号:22972657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主さん
文章の意味解釈違いでしたら、すいません」。
ます、formatする前にsd cardのデータをpcにcopyしましょう。
次に使用するカメラでsdをformatです。
そうすれば使用できるのは?
書込番号:22972668
0点
>keio>>hitotsubashiさん
手順が今ひとつ分かりませんが
SONYのデジカメには管理情報の修復の機能は有ります。
書込番号:22972694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回は回復出来て良かったです。
SDカードを含むメモリーカードは長く使えません。
古いカードを使う場合、使う機材でフォーマットはやった方がいいです。
今回のように使う機材で見れず、違う機材で見れたようですが、自分ならそのカードを使い続けるのは避けます。
また使い続けて再度見れなくなることもあるかもしれませんから。
自分はこのような事がないように、外で録る場合は、電池の予備とカードの予備は持っていきます。
前日にフル充電したにもかかわらず、何回か出先で電池が使えなくなったこともあるので。
書込番号:22972723
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2点
管理情報の修復があるのはソニーだけだと思います。
そもそも管理情報がないとプレビューできないのもソニーだけだと思いますが。
他社は管理情報を使用しませんので。
なお管理情報とフォーマットは関係ないです。
書込番号:22972732 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんばんは。 EOS 5D Mark IV もパナのコンデジも SONY も持ってませんが・・・
デジタル信号は"0"と"1"と言うのはご存知と思って・・・
デジタル機器と言っても実際に流れる電気信号はアナログ、
そんな電気電子回路において、"0"は何ボルト未満、"1"は何ボルト以上とするかなど、
その微妙なトコ、ギリギリのトコでは、電気接点のわずかな接触抵抗の違いなどが係るかもしれません。
これにより、ある機種では異常と判断されても、別の機種では異常ではないと判断されるかもしれません。
・・・みたいな考えに立つと、機種により不具合の出る、別の機種では(一見)正常なようでも不安定なソレは使わないことをお勧めします。
Canonの(古い)コンデジの使用説明書には「物理フォーマットをすれば、異常と示されたメモリーカードでも使えるようになることがある」みたいな記述があった気がしますが、使わないことをお勧めします。
「使えるようになることがある」とは言っても、使えなかった時は取り返しがつかないかもしれません。
<余談>
クルマ用のMP3音楽プレーヤーのSDメモリーカード、「時々音が途切れる」みたいな不具合の出始めの時は、パソコンでの書き込みでは不具合は感じませんでしたが、しばらくするとパソコンでも「認識できない」みたいなエラーがでました。
不安定なソレは、機器によって異常の判断レベルが違うのだと思いました。
SDカードとしては信頼できるメーカーだと思う東芝製、それの日本国内仕様ではない海外から輸入版、白いラベルのいわゆる『白シバ』とやら。一時期、フジのコンデジだったか、「認識できない」みたいなエラー表示が出ていた気がするけど、今はCanonのコンデジで使えてます。そんなこともあります、不思議です。
「ライトプロテクトノッチ(書込み防止スイッチ)」絡みの「?」もあるけど、関係なさそうなので割愛。
書込番号:22972734
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0点
お邪魔のついでの追伸
親スレッド[書込番号:22972657]の「(何故フォーマットに書き込み?)」に関して
フォーマットはメモリーカードの特定の領域を「初期化用データ」で書き変えます。よって「書き込み」ができないとエラーになります、たぶん。
「ライトプロテクトノッチ(書き込み防止スイッチ)」が、うっかりミスでも「書き込み禁止」になっていると同様のエラーがでるかもしれません。デジカメの機種によっては斜め気味に挿入すると意図せずスイッチが動くものがありました。
書込番号:22972745
1点
SDのデータは、長期間放置すると読めなくなります。
その原因を解説しますと、データを静電気の有無で形成しているので、時間と共に、静電気が徐々に放電して電圧が下がり、静電気無しの部分と有りの部分との差が解らなくなってしまうからです。
また、書き込みを繰り返す事で静電気を保持する機能が徐々に衰えて来ます。
古いSDだと、いわゆる書き込み可能回数は1000回位で、それ以上は書き込みが出来なくなるそうです。フォーマットをしようとしてエラーしたのはそのせいでしょう。ソニー機に入れて管理ファイル云々と出たのは、問題の出たカメラでフォーマットを失敗した時に中途半端に読み取れなくしてしまった部分を復活させたためだと思います。
結論を言うと、そのSDは寿命を迎えているので、使い続けるのは止めましょう。
書込番号:22972781 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>古いパナのコンデジを持ち出したら撮影出来なくて中のSDカードの画像も見れなくなっていました。
SDカードは4G以上(SDHC)ではありませんか
古いデジカメは2Gまでしか対応してません
書込番号:22972870
1点
ありがとうございます。
SDカードって思った程安定したメディアではないんですね。
今後はSDもコンパクトフラッシュもちゃんとパソコン、ディスクにバックアップをとっときます。
書込番号:22976559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
こちらへの投稿、お許しを。
なるべく自分と価値観が近そうで返信が期待できそうなのでこちらを選択しました。
長年使用の7Dがエラーで修理に出しました。
所有機材は以下の通り
@5D3
A7D(修理見積約7万)
BEF70-200f2.8Lis2+EX1.4
CEF100macrof2.8L(修理見積2.5万)
DEF50f1.8
EEF35f2
FEF-s10-22f3.5-4.5
100マクロはフォーカス不具合で修理する予定。
7Dは修理代が高すぎなのであきらめる予定。
ご覧の通りEF-s使用のためには本体が必要です。
EFってもう終わりに向かってそうに思います。
さらなる投資は躊躇してしまいます。
普段は@+FとA+Cでほぼつけっぱなし。
Aの修理費用程度で最善の買い替え方法を
使われてる経験からご提案いただきたく思います。
今の気持ちは、中古80D>中古8000D>新品80D>中古7D>中古7D2あたりです。
よろしくお願いいたします。
1点
マップカメラやフジヤカメラで中古の80Dを買うのが幸せですよ。それにしてずいぶんと故障が多いですね。落下とかでしょうか?
書込番号:22950389
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
うちの子の7Dゎ毎日使ってるけども中々壊れないの♪
でも壊れた時のことを考えてるのだけども、
7D極上品32400円買うかkissM買うか悩んでるでござる(´・ω・`)b
ところで@+Fって付くの?(´・ω・`)
書込番号:22950401
8点
>☆観音 エム子☆さん
返信、ありがとうございます。
@+CとA+Fでつけっぱなし、、の間違いです。
失礼いたしました。
>JTB48さん
返信、ありがとうございます。
中古は購入したことないので、悩みます。
故障は水没に近いことがあったからかと。
書込番号:22950433
0点
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|、∧
|Д゚ RPは?
⊂)
|/
|
書込番号:22950553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>imozaemonさん
7D使っていて80Dに行ったら操作でちょっとと思うかも。
僕なら新品7D2狙います。
このあたりの中古はボディ綺麗でもシャッターカウントがかなりいっている可能性あるので注意が必要なので新品80Dも
視野に入れるなら新品7D2も検討されてはどうでしょうか。
書込番号:22950595
3点
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|
|、∧
|ω・` KissMは?
⊂)
|/
|
書込番号:22950599
2点
何を優先するかでしょうね。
EF-Sの装着を考えるなら80Dかなと思いますが、7Dのような丈夫さも加味するなら7D2。
中古が心配なら新品が良いと思いますし、中古なら保証があるマップカメラやキタムラで購入した方が良いと思います。
EFへの投資を避けるならEOS RPにアダプターでも良いけどかなとは思いますね。
書込番号:22950669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
どうしても、2台のボディが必要なら仕方ありませんが
私なら10-22の売却と、APS-Cボディ購入費用で
17-40もしくは16-35のF4購入しますかね。
超広角域の頻度があまり高くなければ
17-40にして他のレンズ購入の足しにするのもありでしょうか。
書込番号:22950738
2点
>imozaemonさん
7Dが壊れた知り合いは、24-105F4買って
6D2の中古に行きましたよ。
書込番号:22951369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆観音 エム子☆さん
RP?
KISS M?
そんなの出てくるから困るんです。
EFとEF-Sだけしかなければ
6D2+16-35f4の一点やったんです。。。
書込番号:22951391
0点
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
MとかRPとか変なの次々出てきて困ります。
もう少し早く故障修理になってれば6D2+16−35f4
合わせて購入してたと思います。
なぜこの組み合わせのキットが無いのかも問題だと思います。
EFの先行きに不安があればとまどいます、、。。
書込番号:22951402
0点
>おじぴん3号さん
返信ありがとうございます。
中古は悩みます。
中古故に8000Dまで候補になります。
RPとかMとかなければ、EF−Sから脱却するのですが。。
しばらく静観と思って、だいぶ年月が経つなかの故障です、、、。。
書込番号:22951419
1点
5DIIIと7Dの併用は私も同じです。
7Dの故障、お見舞いを申し上げます。
>今の気持ちは、中古80D>中古8000D>新品80D>中古7D>中古7D2あたりです。
7Dを使っていて、90Dより前の2桁機を使うと物足りないかもしれません。
まず、マルコンの位置が違いますので、AFポイントを動かすときはストレスがなくはないです。
AFの「スポット1点」もありませんから、細かな枝を抜くようなAFはできなくなります。
普段使いには、幾分軽くて、撮影時のストレスも多くはありませんが・・・(70Dを使っていての感想)
APS-Cのボディーに何を期待しておられるでしょうか?
連写期待であるのなら、そしてAFが7D同等であることを望むなら、今更7Dの中古は「ない」と思います。
となると7DIIの中古かもしれませんが・・・予算内では難しくなるかもしれません。
EF-S10-22mmも持っています。
一時期、APS-Cの10-22mm 5DIIIに24-105mmなどという組み合わせで使っていました。
現在は、5DIIIに16-35mmF4L、7Dとかに24-105mmという組み合わせをすることが多いです。
EF-S10-22mmにこだわって、APS-Cのボディーを選ぶのなら、17-40mmLとか16-35mmLのレンズがいいかもしれません。
この際、APS-Cと決別してもいいのかもしれません。
10-22mmも青の発色とか好きではありますが、周辺の流れとか歪みはやはり気になるレンズかもしれません。
16-35mmを購入後、ほとんど10-22mmは使わなくなりました。
>EFってもう終わりに向かってそうに思います。
そんなこともないのではと思います。
RFマウントが話題にはなりますが、EFほどのラインナップを形成するにはまだまだ時間はかかりそうです。
そして、EFレンズの性能がそんなに悪いわけでもありません。
現実的に、今までの実績があり、それで「写真」にならないわけでもありません。
RFマウントのボディーを使っていても、まだしばらくはマウントアダプター経由でEFレンズも使います。
RFマウントの「RP」も使っていますが、RFレンズは35mmだけで、あとは様子見を決め込んでいます。
メインボディーはレフ機ですし。
連写性能が5DIIIでまかなえるのであれば、ご予算内で広角のレンズをチョイスした方がいいかもしれません。
連写が必須なのであれば、2桁Dは遠回りだと思うので、無理してでも7DIIがいいと思います。
7DIIは7Dより幾分小さくて軽いですしね。
少々予算オーバーでも、しばらくは使い続けるはずでしょうし。
書込番号:22951424
2点
>じーこSZ_KAIさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
6D2発売後、16-35f4セットの購入でEF-Sからの
離脱を目論んでいました。。
うまくタイミング合わずで、時間が経過し
MとかRPとか新たなシリーズの編成が始まり、
困惑している最中の故障です。。
さらに静観もありですが、
6D2+16-35f4を当時買わなかったことにも後悔があります。
今更、、、、買えないですよ、、。
書込番号:22951432
0点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
24−105+6D2ですか。
個人的な好みですが、EF-S10-22ですので
EF16-35程度の画角が気に入ってます。
購入するならフルサイズであれば16-35あたりになります。
7DにEF-s10-22ってのが、そもそもイマイチですよね!
連射しないのに、、、。。
もっと早くに、5D3+16-35f4にしてやるべきでした。。。
書込番号:22951453
0点
>myushellyさん
返信ありがとうございます。
どちらにお住まいでしょうか?
お会いしてお話聞きたいです。。。。
EF-Sとのお別れも、考えています。
でも、EFレンズとの別れまでは考えられないところです。
MとかRPとか新しいシステムが10年ほどの間に
新たに増えてしまって気付けば、
どうするの、、、この先、、?ってとこです。。。。
EFもしばらく大丈夫かな、、
そんな気分になれました。
ありがとうございます。
書込番号:22951485
0点
>imozaemonさん
17-40F4Lも色乗り良くて好きですよ。
書込番号:22951654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
また、悩みを増やすご提案。
これまた、
中古ですよね?!
レンズはボディーより心配です。
私感ですが、、。
7シリーズも連射が売りなので中古には不安ありですね。
6シリーズの方が中古もハズレ少なそな気が。。
書込番号:22951694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>imozaemonさん
私は新品で買いましたが、未だ快調です!
書込番号:22951758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|Д゚ ミラーレスはスルーして、
⊂) EF-S捨てて 6D2+16-35買っちゃえ!!!
|/
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書込番号:22952864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ でもね、ミラーレスも悪くないよ♪
⊂) でもね、被写体次第かも・・・
|/
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書込番号:22952868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ で、何を撮ってるの?
⊂)
|/
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書込番号:22952870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>imozaemonさん
7Dを修理するならいっそのこと新品な7D2を買った方が幸せかと思いますが。
EF10-22mm の為だけにAPS-Cのボディを用意するならばいっそのことAPS-Cボディは買わずにEF10-22を下に出してEF16-35mm F4L IS USM を中古で買った方が幸せだと思いました。
書込番号:22953033
2点
>imozaemonさん
返信ありがとうございます。
>どちらにお住まいでしょうか?
9号線筋です。京都から西へ約300〜350kmくらい行ったところです。
>EFレンズとの別れまでは考えられないところです。
EFレンズとはお別れする必要はないと思いますけど・・・
当面EFマウントも存続するでしょうし、RFマウントでもアダプター経由で使えます。
レンズにはそれぞれ「味」もあるでしょうし・・・使えないはずはないと思うのですけど。
EF-Sレンズは、拡充されていく見込みは少ないかもしれませんね。
高性能な、例えば「L」に準ずるようなレンズも出ないと思います。
望遠レンズは、EFレンズを使えますから問題はないのですが・・・
標準と広角は、APS-Cのボディーを持つのであれば欲しいかもしれません。
その標準と広角をフルサイズ機が担当するのであれば、APS-Cのボディーは見切れるかもしれません。
望遠側は、画素数が増えてきたことも有り、トリミングが使えそうですし・・・
連射能力が秒間2桁を必要としなければ、フルサイズでシステムを作るのも「あり」だと思います。
ミラーレスの・・・「M」の誘惑には勝てましたが・・・「RP」は衝動買いをしてしまいました。
ただ・・・ボディーは小さくなりましたが、ボディーの厚みは5DIIIに40mmパンケーキの方が薄いです。
鞄に入れるときは、ボディーの厚みがない方が入れやすいです。
RFのミラーレス、メリットも感じますが、まだデメリットも感じる場面があります。
グローバルシャッターが実用化されるまで様子見でもいいのでは?
その頃には電池も個体電池になって、電池持ちも改善されているかもしれませんし。
EVFの性能やリフレッシュレートも向上されていると思います。
重ねてになりますが・・・
連写が必要でないのなら、5DIIIに16-35mmF4Lの組み合わせで考えてもいいと思います。
EF-Sの10-22mmより、周辺の流れも、歪みも少ないですし、発色も解像も良く、手ぶれ補正も付いています。
手ブレ補正付きは、広角であっても、絞りを深く撮ってシャッター速度が遅くなるときには効果が絶大です。
望遠の1.6倍効果がなくなりますので、それをトリミングで対応するのは5DIIIではきついかもしれませんが・・・
全紙プリント前提であれば、面積比半分くらいは鑑賞上問題ないと思います。
連写が必要であるのなら、7DIIがいいと思いますけど。
書込番号:22953477
1点
>☆M6☆ MarkUさん
返信ありがとうございます。
ホント迷ってます。
機材ってやっぱ値段なりってのも、少ない経験ですが感じます。
7Dと5D3では違います。。
ただ、当時KISS DNキットから入りまして、
50f1.8/2で感動して、EF-S10-22で感動して、
7D+100f2.8Lで感動して、
70-200f2.8l2は『神』らしい、、、で買ったらなんじゃこりゃ、、、ガックリ?!
んで、5D3投入!
やっぱ、レンズは単焦点がええんだわ、、って思った。。
6Dは見送って、2型が出れば絶対って思ってたら、
Mシリーズ、、RFシリーズ、、、
しばらく様子見るか、、、で今日。。。。
何、撮ってる、、って。
自慢できるものはありません。
いつも、どこに行くときも持ち歩いてます。
当時は子供の成長記録メイン。
しいて言えば山岳写真?!
雪山なんか最高です。。。
ですので、連射不要です。。。
書込番号:22953762
1点
>myushellyさん
返信ありがとうございます。
9号線!
私の職場は京都の9号線沿い。
350Kmだとどこだ、、、境港あたり、、、?!
なんだか、MとかRFとか最新の型で次々いかれると
投資してよいのか悩みます、、。
中古は不安だし、
新品で6D2+16-35f4買うのも今更感あって。。
5D3+100f2.8L+スマホでいいかとも、、、
山へ行くのに両肩に一眼二基抱えて歩いてると
「凄いですね、、」って声かけられます。。
でも、何度か山で一眼忘れた、、ってときあったけど
何にもすることなくて、困ってしましました。。
やっぱ、80D中古、約7万円にしとくかな、、、。。
中古なら7Dで3万円でええやん、、。。
迷迷迷迷、、、
書込番号:22953805
0点
>bashicomさん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
自分としては、一機でレンズ交換したくないのがあります。
7Dがダメな今、ボディーはもう一台必要です。
EF-S10-22の使用頻度が結構高いので、
活かすか、レンズもあきらめて、
新たに投資するのかが迷うところです。
中古の購入経験がないのも不安です。
書込番号:22953832
0点
こんばんは。
別に7Dだからって連写しなくちゃってことは無いでしょう。
中古の経験がなくて不安なら避けられる方が賢明でしょう。
目利きはある程度要するし、大なり小なりリスクを伴うもの。
何かあっても恨みっこ無しであの頃の機種を使ってみたかったという以外、安いからだけで中古に飛び付くのはどうかと思います。
中古も条件が良ければそれなりに高いし、外観上は綺麗でも7Dクラスだと酷使されてる可能性が無いとも言い切れません。
逆にほとんど使用されて無さそうなものは綺麗であっても、調子がよくないなどってことも否定はできません。
可能ならば80Dの新品あたりに目標をおかれて検討を重ねられる方が良いでしょう。
ただ操作感覚が違いますので、慣れることができるかどうか展示されてる実機があれば確認されておくべきかと考えます。
自分は7DUと80Dを使い分けてますが、特に操作で困ったことはありません。
強いて言えば80Dのタッチパネルで楽してしまうと、7DUなどタッチパネルが無い機種を使うとき、億劫になってしまう(?)ことくらいです。
EF-S10-22がお気に入りで使用頻度が高いのでしたら、APSボディを持っておく方が良いでしょう。
書込番号:22953904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hinami4さん
返信ありがとうございます。
中古も値段なりかと思ってましたが、そうでもないのですね。
80Dの使用感ありがとうございます。
参考になります。
3万で7D中古+貯金、7万で80D中古、25万で6D2+16-35f4+借金、
ネットで中古はやばいですかね、、キタムラさんの中古とか、、。。
実機を見ても見分ける能力なんて持ち合わせていません。
8000Dはどうなんでしょう?
約4万、、、持ってる方おられないでしょうか?
10-22使えて連射不要。
7Dより新しい、操作感近いみたいだけど、。。
書込番号:22953955
0点
フルサイズ機とAPS−C機の2台持ちは、撮影目的をしっかり立てておかないと、無駄になることが多いと思います。
つまりEF−Sレンズが片互換であることが運用を難しくしているのだと思います。
私なら望遠系の撮影が無いならEF-S10−22は売却して中古のEF16-35F4LISを購入します。
EF16-35F4LISは私も使っていますが、極めて解像性能が高く、非常に素晴らしいレンズだと思います。
マップカメラなら「《中古品》お買い上げ頂いた日より最長1年間(一部例外あり)。2015年7月11日より最長6ヶ月から最長1年に延長いたしました。」となっているので、中古でもある程度安心できると思います。
因みにEF16-35F4LISの中古並品or良品なら税込84,800円〜89,800円です。
https://www.mapcamera.com/search?category=3&mount=40,35,50,55,60&page=2#result
またEF-S10-22はワンプライス買取をやっていて、17,000円で買取しているようです。
https://www.mapcamera.com/ec/assessment/search?keyword=EF-S10-22&makerId=6&categoryIds%5B0%5D=3&categoryIds%5B1%5D=422&categoryIds%5B2%5D=423&couponinfo=&categoryId=423
という事でマップカメラの中古買取を利用して、予算に近づけると良いと思います。
将来的には5DWの価格も下がるでしょうから、レンズシステムはEFレンズに一本化し、将来5DWの中古購入というプランもありかと思います。カメラやレンズは高額なので一度に揃えるのは難しいですが、長期的なロードマップを考えて、予算を確保すると良いと思います。
またどうしてもAPS−C機を使い続けるなら7DUの中古がベストだと思います。
理由は7Dをお使いでしたら、マルチコントローラーが付いていないカメラは使いにくいと思うからです。
そうなると、予算的には7DUの中古がベストだと思います。マップカメラなら7DU中古並品は75,800円です。因みに7Dの中古なら良品で28,800円です。
https://www.mapcamera.com/search?keyword=7D&igngkeyword=1&category=1&maker=6
どちらを選択するかはimozaemonさんの選択次第。是非悩んで下さい。あと購入するなら消費税が8%のうちが勝負でしょうね。
書込番号:22954307
1点
>imozaemonさん
迷いはつきないでしょうが・・・
>なんだか、MとかRFとか最新の型で次々いかれると投資してよいのか悩みます、、。
MとかRFは急ぐ必要はないと思います。
劇的に撮れる写真が変わるわけでもないですし・・・
誘ってはきますが・・・誘惑に耐えてみるのも「あり」だと・・・耐えられなかった私ではありますが・・・
>新品で6D2+16-35f4買うのも今更感あって。。
5DIIIにご不満がありますか?
16-35mmF4を5DIIIで運用してもいいと思いますけど。
>山へ行くのに両肩に一眼二基抱えて歩いてると
普段でもデジイチ2台持ちは、ひかれ気味ですよね。
もっとも、本気度?が見えるので、記録を頼まれると2台持ちは有利かも。
ただ・・・登山でデジイチ2台持ちはお荷物であることは間違いないかも。
少々のことなら、重さを気にせず持って行っちゃうのがカメラ好きでもありますが・・・
>5D3+100f2.8L+スマホでいいかとも、、、
山で100mmは画角が狭くないですか? 広い画角をスマホが担当でしょうか。
40mmパンケーキをポケットにというのはダメですか?
私は重宝しているんですよ。
少し広めの画角で、広い感じも撮れなくはないし・・・マウントをひっくり返してリバースマクロとか・・・
7Dが寂しいかもしれませんが・・・しばらくは「なし」で運用してみてはいかがでしょう。
90D以前の2桁は・・・7Dの中古も怪しい感じもあるし・・・
書込番号:22955023
1点
>BIG_Oさん
返信ありがとうございます。
よきアドバイス、参考にさせていただきます。
レンズの中古はボディーの中古より心配です。
値段なり、、なのだと思いますが。。
消費税、、、変わります、よね。。
これまた、グッタイミンンで、、。。
そこはスルーします、、、
マップカメラの下取りと購入を今から検索してみます。
ありがとうございます。
書込番号:22955829
0点
>myushellyさん
たびたびの返信ありがとうございます。
5D3、不満ナシです!
16-35f4買うと、つけれるボディが、、。
もういっちょ5D3?中古で?
中古なら6Dでいいやん、、。
なら新の品6D2でしょ、、ってなっちゃう。
スマホ+100f2.8Lでは寂しい(無理〜)です。。
まず、100L修理だけします。。
じっくり、考えます。。
お住まいは、、、境港、、、?(と思っときます)
ありがとうございました。。。
書込番号:22955850
0点
>imozaemonさん
この場合順当に中古7D2でしょう。
書込番号:22957130
0点
>imozaemonさん
>Aの修理費用程度で最善の買い替え方法を
7万ですよね
7万出せるなら10万+の7DUも可能では
(多少予算オーバーでも中古でなく新品ですよ)
10万+が無理ならこれも予算オーバーですが7OD新品
kissもOKならx7iレンズキットがボデイ単体より安価で余裕の予算内
僕だったら
2台同時使用するならバッテリーの違うkiss系は避けるかな
書込番号:22957530
1点
>デジカメの旅路さん
返信ありがとうございます。
7D2、、。どれでも条件はおなじかもしれないですが、
連射が売りの機種だけに使い方が激しそうな感じがして引けます。
ワタシも7D購入時は後から整理が大変なだけの連射しまくってました、、。。
その点6D系おっとり、じっくり、、、三脚立ててみたいなイメージがあります。
本日100f2.8Lのみ修理発注しました。
7Dは修理なしで手元に帰ってきます。
書込番号:22960104
0点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
バッテリーの互換性。重要ですよね。
何度も助かった経験があります。
それゆえ、中古候補が80Dとなります。(費用から、、)
7Dの修理は断りました。
ひとまず、100f2.8Lのみ修理して、
じっくり考えたいと思います。
7万出せるのではなく、修理に7万必要です。
ホントは出したくないところです。
7D2新品も考えてみます。
書込番号:22960137
0点
|
|
|、∧
|Д゚ それなら 6Dも悪くないかも!?
⊂)
|/
|
書込番号:22961900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 7D極上中古品♪
⊂)
|/
|
書込番号:22962020
1点
>imozaemonさん
なるほど2台体制でしたか、それならばフルサイズを提案してしまうと予算かなりのオーバーになりますね。
EF10-22mm を連写で撮るような要は無いに思います。ならば中古の80Dが一番ですね。
メカ的な部分では7D2が一番好きですが、日々の管理など(PC転送・スマホ転送等)を考慮すればやはり80Dが使い勝手が良いですね。もしも80Dが高い場合、70Dでもよろしいように思います。
書込番号:22962427
0点
>ホントは出したくないところです。
そうなんだけど
予算が解らないと外野はコメントしようがない
安ければ安い方がとか
条件と予算は必要?
APS−Cが10−22専用的に使っているって動体撮影ですかね
動体や連写多用しないなら60Dの中古は安いし
画質は7Dと大差なしバッテリーはLP−E6だよ
背面の操作系は7Dや5D4とは違うし音も含めた質感は良く無いけど
90Dや80Dもプラボデイだし90Dや80Dとは近い操作系じゃないかな
書込番号:22962452
1点
>☆M6☆ MarkUさん
返信ありがとうございます。
6Dも6D2も考えました。
レンズ売却プランも考えましたが、
今回は80D中古に行くことにします。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22965463
0点
>☆観音 エム子☆さん
返信ありがとうございます。
本来なら、7D中古で決まりです。
ただ、どうせ中古なら少しでも新しいもので、
違うのも試してみたいのがありまして、、。
80D中古に決めました。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22965473
0点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
本来なら、7D中古で決まりなところ、
考えた結果80D中古にしてみます。
結果どうなるかわかりませんが。
ありがとうございました。
書込番号:22965489
1点
返信くださった皆さま
考えましたが、結果80D中古を購入することにします。
今回のケースだと、7D中古(約3万円)が適当と考えます。
機種が古いことが気がかりで思い切った投資も考えました。
かといって、6D2+16-35f4セットで新規購入までの思い切りが出せません。
(新品なら、このセット買うしかないと考えてました。)
したがって、中古に行くしかなく、
最善(プラス欲)と考えた80Dを選択します。
価格は約7万円。
7D中古は3万円であります。
その差4万円をどう考えるかで悩みました。
修理費用も7万円。
7D2も探せば7万円、、。。
迷いましたが、ネット上の程度「A」に乗ってみます。
何の知識もなく、ネット上の「A」評価だけでのトライです。
また、問題発生したときはこちらでお世話になるやもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:22965520
0点
こんばんは。
80Dなら現行モデルなのでもう少し出して新品が望ましいのですが、なるべく状態の良さそうなもので尚且つキタムラネット中古のように自身で現物確認できる方が望ましいです。
納得いかなければその商品は避けて別なものをというように慎重にいけば、まずハズレを引く確率は少ないでしょう。
そのうえ保証がつくか否か。
キタムラネットだと半年間で1回限り有効と乗車券のような保証ですが無いよりマシ。
それでも大なり小なりリスクを伴うものが中古の常で、何かあって当たり前と考えておけば、これもハズレを引く確率は少ないでしょう。
あくまでも確率は少ないというだけで無いとは言い切れないけれど、同時に中古選びの醍醐味もそこにあったりします。
自分も中古を買ったりしますが、5年以上何もトラブルが起きずに使えてるものがほとんどです。
ある程度の気構えさえあれば、何か起きることもほとんど無いでしょう。
はっきり言い切れませんが、慎重に選んでください
書込番号:22965544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>imozaemonさん
〉最善(プラス欲)と考えた80Dを選択します。
価格は約7万円
80D新品8万以下てすよ
書込番号:22966025
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
本機を使用されている方にお尋ねします。
本機を使用して1年になります。先日、本機にEF24-105/f4L(旧型)装着して撮影していて露出に問題があることに気付きました。問題は、AF撮影では適正露出が得られるのですが、同じ構図でレンズ側をMFに切り替えて撮影すると0.3〜0.7段程度露出オーバーになってしまう現象です。色々と設定を変えて検証した結果、この現象が生じるのは、評価測光(スポット、部分、平均では問題なし)、A又はP(M、TVは問題なし)モードの場合でした。ISO設定、絞り値、レンズ光学補正の設定には関係しませんでしたが、望遠側の105mmよりは広角側の24mmの方が顕著な様な気がします。
他に5D3ボディーとEFレンズを3本所有しているのですが、現在手元にないのでそれらを用いて確認することが出来ませんでした。問題はボディーなのかレンズなのか、不具合なのか仕様なのか、ご意見お願いします。
メーカーに相談しようにも、SCでは対応出来ず工場送りになると思うので、取り敢えず問題の切り分けだけでもしておきたいと考えています。
5点
>pachira3さん
こんばんは。
>他に5D3ボディーとEFレンズを3本所有
とありますから、問題の切り分けをする意味でも他のボディやレンズを
試した方が早くて正確かと思います。
現在手元にはない、とのことですが旅行中なのでしょうか?
RAW現像で対処するか、カメラ内現像で対処できないでしょうか。
書込番号:22942361
1点
問題は、AF撮影では適正露出が得られるのですが、同じ構図でレンズ側をMFに切り替えて撮影すると0.3〜0.7段程度露出オーバーになってしまう現象です。
⇒AFは半押しすると測距されるのですが
同時に露出もロックされます。
半押しを解除すると
露出ロックも解除されます。
だからAFとMFでは露出が異なる場合も有ります。
日本カメラ誌では毎月 新製品のカメラをレビューしてました。
輝度によって露出制御の誤差がグラフで示されてました。
EV10では 露出が正確だけど
EV3では 露出が+0.6
EV16では 露出が−0.4とかザラでした。
自分の露出計のチェックは
晴天 順光 平均反射率の灰色が
ISO100 1/250秒 F11近くになれば
正常と判断してます。
とんでもない数値を示して
露出計が壊れた経験も有りました。
書込番号:22942402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5D4は使っていませんが…。
キヤノンの評価測光はAFポイント連動であることをご存知の上での書き込みであれば、以下は無視してください。
AF時にAFポイント(合焦点)近くに明るい or 暗い部分があると、露出はそれに引っ張られます。
MF時は詳細は不明ですが、合焦点が中央にあるものと仮定して露出を算出しているようなので、
AFポイントが中央から離れていると、AF時とMF時で露出が異なるのはよくあることです。
また、5D4は評価測光以外は測光範囲が固定ですから、AFでもMFでも露出は同じになるはずです。
書込番号:22942596
6点
>pachira3さん
こんばんは。
僕もつるピカードさんご指摘のように、AFポイントが関わってるように思います。中央一点以外の場合、AFでも同じ被写体、同じ構図でも大分明るく撮れたり暗く撮れたりしますよ。
書込番号:22942684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pachira3さん
>同じ構図でレンズ側をMFに切り替えて撮影すると0.3〜0.7段程度露出オーバーになってしまう現象です。
全く同じ構図(三脚固定)でAFとMFで露出が変わるのであれば、レンズorボディの故障かも?ですね。
まずはゆっくりレンズ・ボディを交換してご自分で判断して下さい。
現時点での情報だけでは何とも判断できません。(問題の切り分けは簡単かと思いますが)
尚、AFで適正露光出来ているなら何も慌てることではないと思いますがね。
書込番号:22942811
0点
評価測光が理由かどうかは
18%グレーを撮ってみればわかるんじゃ?
書込番号:22943067
1点
皆さん、早々にご意見ありがとうございました。
>A L T O WAXさん
出来るだけ早く、他のボディー、レンズで調べて見ようと考えています。確認したかったのは、露出オーバーの際の対処法ではないので、悪しからず。
>カメラ初心者の若造さん
測光モードが評価測光の場合のみ、AFをロックすると同時に測光もロックされる仕様ですね。本件原因はそれが原因ではない様です。露出の基準については、メーカーや機種によって結構差がありますね。
>つるピカードさん、quiteさん
AFは中央一点固定で使用しています。
>harurunさん
検証は、しっかり固定して行っているので、故障の可能性が高いかも知れませんね。購入してほぼ一年、10日間ほど保証期間が残っております。故障の可能性が高ければ工場送りにしようと考えていたので、取り敢えず問題箇所を切り分けたいと考えた次第です。
同じ経験をした方がいない様なので、本件に関しては小生の個体固有のトラブルの様ですね。保証期間中に、ボディー及びレンズを点検、修理に出してみることにします。皆さん、ありがとうございました。本スレッドはこれで閉じることとします。
書込番号:22943078
0点
>pachira3さん
レンズが EF24−70mmF4L ですが、同様なことをやってみました。
三脚にカメラを取りつけ被写体にレンズを向けます。AVモードでISO感度は変えません。
・AF時もMF時も同じところにピントを合わせる。同じ露出が得られ異常はありません。
・AF時とMF時は異なるところにピントを合わせる。これも同じ露出で異常はありません。
と何だかスレ主さんの異常が再現できません、何か忘れていることがあれば、ご指摘ください。
書込番号:22943088
1点
狩野さん
確認、ありあとうございました。シャッター、絞り等のメカ部分に異常はなさそうなので、何らかのソフトのバグかなとも考えている次第です。何れにせよ、これから先の原因究明はメーカーに依頼せざるを得ないので、近日中にボディー、レンズ共メーカーに送ることとしました。
書込番号:22943872
0点
pachira3さん
つるピカードさんに対するコメントが短すぎ
また、
>ひろ君ひろ君さん
>18%グレーを撮ってみればわかるんじゃ?
これを無視してはいかません。
これら2つの発言から、差異があってもおかしくないとの結論に至ると思いますよ。もちろん中央1点で。
書込番号:22982687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在8000Dを使用しています。
主にプロ野球の撮影に使用しているのですがナイターやドームで撮影すると暗すぎて満足のいく写真が撮れないので買い替えを検討しています。
単純に明るい写真が撮りたいのとフルサイズへの憧れがあり5D4を購入しようと思っていたのですが、本日店舗へ行って店員さんと話していると90Dを勧められました。
画素数やISOも上がり連写速度が速いので野球を撮るなら90Dの方がいいと思うとのことでした。
フルサイズにすると今よりも望遠が効かなくなってしまうし連写速度の速さはとても魅力的なのですが、いくら画素数が上がったと言ってもフルサイズには叶わないと思うので結局フルサイズが欲しくなってしまうんじゃないかと思うと悩んでしまいます。
レンズはEF100-400F4.5-5.6LISUUSMを使用しています。
ナイターやドームなどで野球を撮るならどちらの方が適しているでしょうか?
元々5D4を購入するつもりだったので予算の問題はありません。
書込番号:22931845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てそ33さん
5D4だと400mmは400mmですが
90Dなら400mmが640mmに成るので
野球なら90Dの方が楽でしょうね。
書込番号:22931862 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スポーツ写真は
シャッターチャンス最優先
スポーツ新聞の写真なんて
印刷から言えば 100万画素の世界だよ。
aps-cは望遠が効くし
同じF値でも深度が深い。
シャッターチャンスを狙うにはaps-c機が良い。
フルサイズが特に良いのは
ポートレート(深度をより浅くしたい場合が多い)
風景(三脚建てて、絞って、低いISO でシャッター速度を遅くしても良い場合が多い)
書込番号:22931889 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>よこchinさん
ありがとうございます。
フルサイズにしたらトリミングすればいいかなと思っていたのですがトリミングする方が画質は落ちてしまうでしょうか?
書込番号:22931894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てそ33さん
画素数からだと90Dの方がトリミング耐性高いですね。
それとご自身の思うフレーミングに出来るだけ近い形で撮影しておく方が
トリミングもしやすいです。
最終的に500万画素有れば充分ですか?
ピントも外しているかも?
書込番号:22931909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ初心者の若造さん
100万画素!!
そうなんですね!
勝手にフルサイズ>APS-Cやと思っていたのですが被写体によって違うんですね。
いろいろクチコミなどを見ていてもスポーツ撮影に適しているのがどのような機種なのかがイマイチわかっていなかったのでとても参考になります。
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:22931918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
90Dなら400mmが640mmに成るので
絶対にならないよ。焦点距離は400mmのまま
正確に書くと
90Dは、フルサイズ換算で640mm相当の画面になる。
初心者相手に嘘はやめな!
書込番号:22931945
14点
主様
気持ちはほぼ決まっているかもしれないですね、、、
APS-C SIZEカメラはお持ちですか?
もしそうでしたら、FULL SIZE カメラ推奨します。
2パタン、あってよいのでは?
レンズ買い増すならば、
以前先輩から教わりましたがFILL SIZEレンズ購入、長く使えますね、、、
ありきたり、すいませんでした。(__)
;
書込番号:22931953
0点
>よこchinさん
単純にフルサイズの方がトリミングしても綺麗なものだと思っていたのですが90Dの方が綺麗なんですね。
現在もトリミングして使う事があるのですがフルサイズになると難しくなってしまうのでしょうか?
画素数はどれくらいあればいいのかわからないのですがとにかく暗い場所でも綺麗に撮りたいです。
書込番号:22932008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yume987654321さん
最初からトリミングされた状態で映るってこと…ですよね??
例えば同じサイズにトリミングする場合やはりフルサイズをトリミングする方が綺麗な画質になりますか?
書込番号:22932013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZAWA_CAROLさん
かなり90Dに傾いています。
でもやはりフルサイズの方がいいという方もいらっしゃいますよね。
現在使用しているのが8000DでAPS-C機なのですが、毎回連写しまくっていて3年間で結構な枚数を撮影しているせいか最近設定画面が真っ暗になることが多々あるので新しいものを買った場合は完全に以降しようと思っています。
レンズは現在所持している物でかなり満足しているので今のところ買い足しは考えていません。
今日400F2.8を見てかなり惹かれましたがさすがに手が出ない値段なので^^;
書込番号:22932019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
望遠側命の前提で、フルサイズにして画角を近づけると 100400L2 に 1.4x のテレ
コン入れることになって、F値は1段暗くなります。結果APS-Cの90Dと感度含め大
差ない状況になります。テレコンのレンズを使って拡大しようが、センサーでその部
分をトリミング(クロップ)して見ようが、ラフに言えば、入る光の量はほぼ同じってわ
けで、撮影結果も大きな差は出ないわけです。
反対に望遠側は不要だとして1.4x のテレコンを外した運用をした場合は、フルサ
イズのメリットが出てきます。望遠はさみしくなりますが一皮むけた画質を楽しむ
ことができます。
じゃあ、フルサイズでテレコンなしの画像をトリミングした場合ですが、APS-Cの高画素
から縮小した結果と大差なくなります。結局のところ、100-400L2 の望遠側の画角を
優先すると、フルサイズもAPS-Cも大差なくなります。
あと、テレコンを外すことがないなら、APS-Cのほうが軽くて全長も短くて取り回しも良い。
5D4に1.4xテレコンつけると、重心がその分前に移動して余分に重くなるような感覚です。
単純に連射を取るってのが悪くなさそうですが、8000Dで250mm(換算400mm)までの
画角の写真の撮影比率が高い場合は、フルサイズの画質面でのメリットが出ます。
過去の写真を確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:22932026
3点
>初心者相手に嘘はやめな!
別に良いじゃん
初心者にはその方が分かりやすい。
そんな事言ってたら、オリンパスなんて70-300のズームレンズ同梱したキット
を「超望遠600mmキット」って銘打って売ってた。
だから、未だにオリユーザーは40-150mmズームを「サンニッパズーム」
300mmF4を「超軽量ロクヨン」って呼んで喜んでる。
書込番号:22932027
10点
ボディーを変えても、レンズが同じならば、暗いと言う事に変化はありませんから、高感度の綺麗な方を選んだ方が、今回の場合は満足度が高い気がします。
そういう意味ではフルサイズの方が良いと思います。
書込番号:22932093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てそ33さん
キヤノンユーザーではないのですが、D500とD4Sを適材適所で選んで使ってます。
望遠が欲しいときはD500、感度が欲しいときはD4S、両方欲しいときはだいたいD4Sの出番です。
現在の悩みが、
・新しいAPS-C機が欲しい→90D
・画素数いらないから低ノイズの写真がほしい→5D4
こんな感じでしょうか。
90Dはまだ発売されてないわけですから、評価を待ってから購入されてもいいのではと思います。
書込番号:22932141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
「暗すぎて満足のいく写真が撮れないので」と書かれていますが、ISO感度を上げると8000Dでは高感度ノイズが多いのでという意味でしょうか。であれば、同じキヤノンのAPS-C機である90Dに買い換えても劇的な改善は望めないように思います。その点でフルサイズの5DWまたは6DUを選ぶ意味はあるかと。
トリミングについて、元画像を切り出すだけなので画質そのものは劣化しません。元画像を切り出した上で画素補間するデジタルテレコンやデジタルズームと呼ばれる仕組みとは違います。ただ、元画像を切り出すということは手ブレやピンボケもアップして見ることになりますので注意が必要です。
トリミングする場合、当然画素数は減ります。例えば1/2(言い換えれば2倍の望遠効果)にトリミングすると仮定した場合、縦1/2×横1/2=1/4になります。5DWは有効3040万画素ですから約760万画素という計算になります。
私の経験ではきちんと撮れた元画像であれば800万画素前後あればA4プリントにも耐えられますし、フルハイビジョンTV(200万画素)やPCでの鑑賞にも十分耐えられました。
書込番号:22932171
1点
>てそ33さん
暗すぎて(高ISO)が目的で有れば
8000Dから90Dにしても劇的改善は無いかもしれません
望遠度合い的にはAPS-C機の方が良さそうです
連写多用するなら
90D、80D、7DUから選ぶと良いかも
お金が有っても90Dは現在の価格では触手が伸びない
って所でしょうか
僕だったら7DUかな
書込番号:22932183
2点
>てそ33さん
90Dに限らずAPS-C機のレンズの中央のオイシイとこだけ使った画って、よっぽどボケが欲しい時以外は好きですけどね。
書込番号:22932282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、一回、今のボディで250mm付近で撮ってみれば、フルサイズの画角がわかるかもね。
トリミングも含めて、どっちが楽か?試してみては?
書込番号:22932307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズはEF100-400F4.5-5.6LISUUSMを使用しています。
ナイターやドームなどで野球を撮るならどちらの方が適しているでしょうか?
野球撮影に特化すれば90Dです。理由は5D4より画像が大きく(約1.6倍)に撮れるからです。しかし他にも人物とか風景も撮りたいと思ったらフルサイズの5D4のほうがレンズを選びやすくなります。
文面から察するとフルサイズに未練があるようですので当初の希望通り5D4を購入して距離が足らない(大きく撮れない)のならエクステンダーの1.4倍のほうを購入すればよいかと思いますよ。
90Dは発売された(20日現在)ですので品薄です。初期不良もあるかもしれませんよ!
書込番号:22932357
0点
>横道坊主さん
突っ込むなら
↓
>APS-C SIZEカメラはお持ちですか?
スレ主
>現在8000Dを使用しています
どうでもいい 突っ込みでしたが
■てそ33さん
撮影日時や座席も 違いますが 7D2 と 5D4 の ナイター撮影です (甲子園球場)
5D4 は かなりトリミングしています
望遠効果のAPS-Cよりも 高感度に有利な フルサイズが良いと思いますが
90D に 興味が あるなら 90D も 良いかもしれません。
書込番号:22932365
7点
>てそ33さん
どちらも新製品なので様子見してからってのは私も賛成です。
書込番号:22932374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Go beyondさん
とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
テレコンをつけるとやはり暗くなってしまうのですね。
練習の時などは250以下で撮影しているのですが試合中はほとんど400で撮影しているのでテレコンなしではかなり物足りなくなってしまいそうですよね…
画質の良さを味わってみたいのもあるのでかなり揺れています。。
書込番号:22932615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
すみません、書き方が悪かったのですが今使用している8000Dの場合動画にすると6400までしかISOが上げられないので暗くて満足できないんです。
それ以上にISOが上げられるならもう少し明るい動画も撮れるかな?と思っているのですがこれ以上上げるとかなり画質が荒くなってしまうのでしょうか?
書込番号:22932626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジカメの旅路さん
新しい方がいいかなと言うのもあって決められなくなっています(><)
書込番号:22932629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラランテスさん
APS-Cの新しいものをという考えは元々なく、フルサイズに思い切ってしてみたいと思ったのがきっかけだったんですが連写速度や今よりもISOが上げられるというので悩んでしまっています。
しばらく待ちたいのですが今月末に好きな選手が退団するので最後の試合にまに合わせたくて…
本当はこんなに駆け込みで購入するものではないと思うんですけど連休には購入したいと思っています。
書込番号:22932635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
8000Dは動画にするとISOが6400までしか上げれなくてナイターの試合だと場所によってかなり暗くなってしまうんです。
ナゴヤドームとかだと写真で12800まで上げてもシャッター速度を上げると暗くなってしまうこともあるのでもう少しISOが上げれたらなと思っています。
ただISOを上げた状態で遠くを撮るとトリミングした時にかなりノイズが気になるのでこれ以上上げるともっと気になるのかなとは思います…
なるほど!トリミングをするとピンボケなどが目立ってしまうんですね。。
てことはトリミングして満足いかない写真は腕が追いついてないと言うことですね。。(^^;)
フルサイズの方が腕がないと扱えないイメージなのですがそういう違いはないのでしょうか?
書込番号:22932645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
ISOが上がってもやっぱりそこまで違いがでないんですね。
7DUは全然考えていなかったの知識が全然ないのですが野球を撮るなら5D4より適しているのでしょうか?
書込番号:22932649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
野球を撮るなら90Dの方が適しているんですね。
風景や人物は年に数回、紅葉や桜などを撮るくらいで今は9割野球を撮っています。
フルサイズを購入すれば風景なども撮りに行きたくなりそうな気もするのですが…
エクステンダーを使用すると連写速度が遅くなってしまったりピントが合わせにくくなるなどはないのでしょうか?
初歩的な質問ですみません(T_T)
書込番号:22932655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J79-GEさん
すごい!
全然違いますね…
トリミングしてもこれだけ綺麗なのはさすがフルサイズですね(*^^*)
これはどの辺りから撮影されていますか?
私も甲子園での撮影がほとんどなのでかなり参考になます!
これを見るとやっぱりフルサイズにした方がいい気がしてきました…
書込番号:22932661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
先程も書いたのですが今月末の試合で使用したいので様子を見てる時間がないんです(T_T)
書込番号:22932662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>7DUは全然考えていなかったの知識が全然ないのですが野球を撮るなら5D4より適しているのでしょうか?
aps-c同士では1世代くらいじゃ高感度特性は劇的には変わらないと思う
フルサイズはカタログデータとは別にやはり高感度特性は有利だろう
単純に言えば
フルとしトリミングするか
APS−Cでトリミングを減らすか
選ぶという事だと思う
書込番号:22932845
1点
>てそ33さん
あと90Dは画素数が多く成ったので80Dより連写時のバッファー待ちが多く成る様です。
書込番号:22932903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5D4 が 候補に あるなら
ナイター 撮影 だったら
APS-C は やめといた方が いい。
書込番号:22932927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今からキヤノンのフルサイズ買うなら 「R」っしょ。
5D4は お「古」サイズ。
一番のお勧めフルサイズは今度出るα9U
書込番号:22932944
1点
>てそ33さん
連写速度も気にされているようなので、中古になりますが1DXはいかがでしょうか。
プロ機なので酷使されている個体も多いかと思いますが、スポーツ撮影には好適と思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000302704/used/
候補としてどうでしょうか?
書込番号:22932962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てそ33さん
こんにちわ
EOS 5D Mark IVは
EOS-1D X MarkIIにも搭載されている
61点高密度レティクルAF IIとAIサーボAF IIIを採用をされてます
EOS 90Dは
45点AFAIサーボAF IIを採用
AFにおいては別物です
5DWは7DUと同様に撮影中に
シャッタースピード等をカスタマイズボタンで
替えられるのでとても便利ですよ
ただ、
高感度撮影においては
90Dは使用してないのでわかりません
まあ!
8000Dを持っていらっしゃるので
5DWを購入されて2台を使い分けてどうでしょうか?
でも、購入されるのは、てそ33さんなので
EOS90Dも良いカメラだと思いますので
じっくり悩まれて、購入されてください(^_^)v
ちなみにに私は
EOS7DUとEOSRで
鉄道写真を撮ってます
EOSRはアダプターでEF−Sレンズも
使用できるので便利ですよ(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22856655/#tab
↑
私が立てたEOSRのスレです
もし宜しければ
EOSRも購入の材料にしてください(*^O^*)
書込番号:22932986
1点
てか 別に今日決めなくても発売日の明日カメラ屋さんに行って
画質が変わらないと感じたら90D。
断然違うと感じたらRか5D4で良くね?
書込番号:22933007
1点
>てそ33さん
初めまして。
皆さんの回答とカブる内容でもあるかもしれませんが…。
「暗くて満足のいく写真が撮れない」という部分が、ワタシも含め皆さんイメージできていなのではないでしょうか。
差し支えなければ、作例をアップして、どう改善(解決)したいかを伝えた方が早いかも。しれません。
機材の問題でなく、撮影時の設定で解決するかもしれません。
高感度のノイズ耐性を上げたいならフルサイズが有利と思いますが、90Dのその実力が新製品だけに未知数でもあります。
一方で望遠側が有利なAPS-Cのメリットも捨てがたい面もあります。
ワタシは5D4と7D2を所有していますが、撮影するシチュエーションとそれぞれの長所、短所を踏まえて使い分けています。
書込番号:22933774
1点
主様
多々指導ありました、
ご決断は??? 笑
書込番号:22933810
0点
たくさんのご回答ありがとうございます。
仕事が忙しくなかなか携帯を触れなかったのでお返事遅くなってしまい申し訳ございません。
後ほど返せる限り返信しますが睡魔にまけてしまったら明日返信致しますm(*_ _)m
書込番号:22933941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てそ33さん
お気に入りの選手は、ひょっとして鳥谷さんですか。
良い選手ですよね。
レンズが一級品ですので、どちらの機種を選ばれても良い写真が撮れると思います。
それよりも少しでも早く手に入れて、操作や設定に慣れた方がいいですよ。
大切な瞬間が、設定ミスでダメダメ写真連発(僕、結構やります)なんてことになったら、悲しいですよね。
野球に特化したり、動画を多く撮られるのなら、個人的には90D推しですが、EF100-400F4.5-5.6LISUUSMは解像度やコントラストが高く、トリミングには適しているので、5D4でも十分いけます(1DX2で確認済み)。
取り返しの利かない一発勝負。
しっかり準備して、良い写真をゲットして下さいね(^_-)-☆
書込番号:22934963
0点
>gda_hisashiさん
遅くなってすみません。
やはり高感度で撮影する方が綺麗になりますよね。
今でもトリミングすることが多いのでトリミングをすることはそれほどめんどくさくはありません。
フルサイズへの憧れも捨てきれないのでフルサイズにしようと思います☆
書込番号:22935447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
そうなんですね。
ありがとうございます!
書込番号:22935452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>J79-GEさん
単純にISOを上げれば明るくなると思っていたのですがノイズも増えてしまうんですね。
5D4にしようと思います(*^^*)
書込番号:22935455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジカメの旅路さん
Rの購入は考えていないのでお古購入します。
書込番号:22935458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラランテスさん
1DXは本当に憧れの機種なのですが中古でいいものを見極められるかが不安です(><)
いつかは1Dシリーズを購入したいですが今回は5D4にしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)
書込番号:22935464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真云々さん
8000Dもまだ使えなくなったわけじゃないのでしばらくは2台使いで5D4を買い足すことにします(*^^*)
レビュー拝見しました!少し心が揺れたのですがRを本日触ってみたところシャッターが軽くて違和感を覚えてしまったので…
今後また余裕ができたらミラーレスも購入したいと思います(*^^*)
書込番号:22935469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジカメの旅路さん
店内で撮影してもよくわからないのでこちらで質問させていただきました。
ちなみに近くの店舗はまだ90Dが入荷されていないので触れません。
昨日決めようと思ってたわけでもないのですが何か気に触るようなことをしてしまっていたのならすみません。
書込番号:22935478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>boyakyさん
わかりにくかったんですね。すみません(><)
特に暗いと感じるのが動画を撮った時なのですが(ISOの最大が6400になってしまうので)6400で撮るとこのように全体的に暗く後から明るくすると画質もかなり悪くなってしまうが悩みです。
写真の時に12800まで上げると明るくはなるのですがトリミングをすると荒さが目立つので少しでも画素数の高いものにすれば単純に綺麗になるのかな?と思い90Dも候補に入れました。
設定などをどうにかすれば今のカメラでももう少し綺麗に撮れるものでしょうか?
書込番号:22935534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZAWA_CAROLさん
5D4にします!
書込番号:22935535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FE-203Σさん
はい、鳥谷選手です(*^^*)
阪神のユニフォームを着ている姿を見れるのが最後なので少しでもいい写真を残したくて(; ;)
やっぱり練習しないといけないですよね…
今日店舗に行ってみたのですが残念ながらまだ90Dは入荷していませんでした。
ボディのみだと1ヶ月かかるかもとのことだったので改めて5D4に100-400をつけて試し撮りさせてもらって5D4に決めました!
まだ購入できていませんが最終戦までに何度か甲子園に行く予定なのでその時に練習してきます☆
書込番号:22935539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答いただいた皆様、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
最初は90Dにしようと思っていたのですがやっぱりフルサイズにした方がいいんじゃないかという気持ちが残ってて5D4にだんだん気持ちが傾いていき、皆様のご意見を参考に店頭に行って触って最終的に決めようと思い本日店舗に行ってきました。
…まさかの90D未入荷、ボディのみの場合今予約しても1ヶ月は少なくともかかるとのことでした(T_T)
なので5D4を触らせてもらって5D4に決めました!
休み中に何店舗か回って購入してくるつもりです(*^^*)
たくさんのご意見ありがとうございました!!
書込番号:22935557 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>てそ33さん
こんばんは。
退団する選手を撮りたいとの事でしたので、鳥谷選手かな?…とは思っていましたが(笑)。
確かに少し暗い印象なのかもしれませんね。
考え方によっては、これがドーム(屋内)の雰囲気なのかも。
でも、撮りたい写真とは違うんですよね?
どのモードで撮影されているのか分かりませんが、露出補正はどうされていますか?
セイフティシフト等も絡むのでひと言で説明しづらいのですが…。
アップして頂いた写真で言えば、どれも「もう少し」シャッタースピードを落とすor絞りを開くという余地があります。
なので、もう少し明るく撮る事はできます。
例えば、1枚目はシャッタースピードが1/500、f値7.1なのでこれがf5.6であればもう少し明るく写ります。
※それぞれ意図的に設定されているのならゴメンナサイ。
ただ、それでイメージするレベルまで明るくなるかは…どうでしょう。
あと、トリミング荒さが目立つのは画素数不足なのか、高感度時のノイズによるザラつきなのかというトコロも関わってきます。
ただ、長々と書いてしまいましたが、5D4に決断された様で。
一連の悩みから考えるとその方が自由度高そうですね。
書込番号:22935626
0点
>boyakyさん
やっぱりバレちゃいますよね(^^;)
この写真、1枚目はドームですが2.3枚目は横浜スタジアムなんで屋外なんです(><)
バッティング練習の合間だったのでシャッタースピードは早めにしていました。
F値7.1だったことには気づいてませんでした^^;
写真をアップして90Dで解決できそうとなったらどうしようかと思っていましたが5d4の方が解消できそうでよかったです☆
書込番号:22935657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
ctrl押しながら複数画像クリック→セレクト編集
画像の切り替えは画面左端にマウスカーソルを移動すればサムネが出てくる。
書込番号:22925449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セレクト編集画面にしないとダメなんですね ありがとうございます
DPP3のときはメイン画面のまま、個別に開けたので、
それぞれの画面をデスクトップに大きく開いて自分で移動させたりして並べて見れたんですけど。。。
書込番号:22925468
1点
編集したい画像を選んでセレクト編集クリックすれば良いと思います。
5D4使っているならDPP4が付属されているのでインストールして試したら良いと思いますよ。
DPP4のムック本もありますから付属ソフトですが、操作に関しては知りたい情報を得やすいと思います。
書込番号:22925478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
000000000000000000000さん こんにちは
DPP4のセレクト編集画面の下の方に セレクトプレビューと言うボタンがあり下のサイトにも書かれているのでできそうな気がしますが 自分の場合は G1XUで使用の為か 分かりませんが ブラックアウトして起動できないです。
https://books.google.co.jp/books?id=cqFTDwAAQBAJ&pg=PA51&lpg=PA51&dq=DPP4+%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC&source=bl&ots=rDdAd5A1yN&sig=ACfU3U1ZheUb3BlkOp_1zQw1YP4Im7SkWQ&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwitpr_el9TkAhWrL6YKHXa2ARYQ6AEwAnoECAgQAQ#v=onepage&q=DPP4%20%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC&f=false
書込番号:22925519
1点
DPP4も同様にメイン画面でサムネイルをダブルクリックすれば複数のファイルが開きますよ。
まず、メイン画面で【表示】→【サムネイル】を選びます。
メイン画面のサムネイルをクリックすれば別窓で画像が開いていきます(画像1)。
(別窓は任意の位置に移動させています)
またCtrlキーやShiftキーで複数の画像を選んでEnterキーで自動タイリングされます(画像2)。
セレクト編集でという回答は間違いですね。
セレクト編集はサムネイルを選ぶと表示エリアに大きく表示される設定なので、別窓で表示させる機能は無しです。
なお、セレクト編集で【ピン画像と比較表示】を選ぶと2枚の画像を並べて比較出来ます。
(画像3)
書込番号:22925574
![]()
1点
000000000000000000000さん 度々すみません
DPP4で試した見ましたが 最初起動したプレビュー画面の左下にある マルチレイアウトの縦か横選んだあと その画面の下にあるコマンドの中のセレクトプレビューを押した後 シフト押しながらコマを選ぶと 追加されました。
書込番号:22925589
0点
もう一つ似たような方法があります。
先の回答で、「メイン画面で【表示】→【サムネイル】を選びます」と書きましたが、サムネイル横位置/縦位置の場合でもタイリング表示は可能です。
複数の画像を選んで、「セレクトプレビュー:複数枚表示」にします。
初期は「セレクトプレビュー:1枚拡大表示」になっています(図1)。
クリックすると、「セレクトプレビュー:複数枚表示」に変わります(図2)。
書込番号:22925598
1点
くらなるさんのおっしゃる通り、DPP3では、
メイン画面で【表示】→【サムネイル】を選びます。
メイン画面のサムネイルをクリックすれば別窓で画像が開いていきます(画像1)。
(別窓は任意の位置に移動させています)
で、別枠が開いたのですが、DPP4ですと、新たにクリックすると、前の画像が消えて新しい画像に切り替わってしまうのです。。。
書込番号:22925761
0点
メイン画面のサムネイルをいくつかクリックしても、
常にひとつの画面のなかで表示が変わるだけで、別窓は開かず、、、
そういう設定になってしまっているのですかねえ。。。
書込番号:22925781
0点
000000000000000000000さん
>メイン画面のサムネイルをいくつかクリックしても、
サムネイル画面から 左下の枚数表示の横にあるマルチレイアウトに切り替えていますでしょうか?
切り替えると セレクトプレビューが押せるようになり ctrlボタンを押しながら表示したいコマをクリックすると画像追加できると思います。
また shiftボタンを押しながらコマを選ぶと 最初表示されたコマから 指定したコマの間のコマすべて表示になります。
書込番号:22925850
0点
DPP4では、『プレビュー画面表示の設定』により、複数のプレビューウィンドウが開けるかどうかが異なります。
スレ主サンは、『プレビュー画面表示の設定』が『多機能プレビュー』になっているのではないでしょうか?
『プレビュー画面表示の設定』を『プレビュー』にすれば、ダブルクリックで複数のウィンドウが開けようになると思います。
なお、『プレビュー画面表示の設定』はメインメニューの『ツール』タブから選択可能です。
『プレビュー』と『多機能プレビュー』の差は、ピン画像との比較ができない、セレクトプレビューの複数枚表示ができない等ですね。
あと、セレクトプレビューによる複数画像表示は単一ウィンドウ内で複数の画像を表示する機能ですから、
スレ主サンが求めているものではないような気がします。
書込番号:22925858
![]()
6点
つるピカードさんのご指摘で複数表示できました!
ありがとうございます!
多機能プレビューになっていました。。。
書込番号:22925938
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
オールドレンズ用にRかRPでも買おうと思っていたのですが、頻度は大したことないので
それなら5D4でと思ったものの、持っているレンズの中で一番使いたいレンズがインダスター61なんですが
後ろ玉が少しだけですが出ています。
ミラーに接触するかしないか、分かる方いらっしゃれば情報をお願いします。
ちなみにAPS-Cでは接触しませんでした。フルサイズだとミラーが大きいので怖くて試していません。
3点
社外テレコンを装着する時も
接触するか?
接触しないか?
際どい場合は悩む事が有ります。
モノサシ2本使って測って判断してました。
書込番号:22880071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
持ってはいませんが、ネットで検索すると6Dや6DUでの作例にヒットしました。
M42→EFマウントのアダプターでの使用になると思いますが、5D系のボディに装着した画像もあったように思います。
6D系の方が5D系より若干センサーが小さいですが、5DWでも使えそうに思います。
書込番号:22880291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いこうぜNISSANさん こんにちは
以前 EOS 5D Mark III の所で 似た質問がありましたので 参考の為 貼っておきます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=16459326/
書込番号:22880340
1点
返信遅くなりすいません。
実測で測ってみようかと思ったりもしたのですが、いまいちどこをどう測ればいいのか
分からず、確信も持てず暗礁に乗り上げたままです。
5D3でOKなら5D4でもいけるんでしょうかね〜?
貧乏人には高級すぎるカメラなので、なかなか試せずにいます。
書込番号:22899540
0点
>ミラーに接触するかしないか、分かる方いらっしゃれば情報をお願いします。
あくまで、自己責任でお願いします。
ヤシコンのレンズを5DIIIで使いたいと、RAYQUALに問い合わせたときのことです。
まず、バルブにしてシャッターを押して、ミラーアップした状態でレンズを装着。
そのままシャッターボタンを放して、ミラーダウンすれば、ミラー接触なし。
ミラーがダウンしない場合は、ミラーが接触。
という確認方法を示していただきました。
ただ、ヤシコンの場合は、爪がミラーに引っかかる現象です。
レンズがミラーと干渉する場合はやめた方がいい方法だとは思います。
ちなみに・・・私は全てのレンズを使えるようにするため、素直にRPを買いました。
動体を撮ることはないので、ファインダーで露出やピントを確認できるのはミラーレスが便利です。
書込番号:22900051
0点
>myushellyさん
確かに!と思いながらその方法で試してみました。
問題なく普通に動作しましたので干渉はないことが判明しました。
ありがとうございました。
書込番号:22902982
0点
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