EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
このページのスレッド一覧(全492スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 12 | 2017年5月17日 18:34 | |
| 62 | 34 | 2017年5月18日 10:14 | |
| 76 | 28 | 2017年5月15日 09:15 | |
| 37 | 12 | 2017年5月8日 13:22 | |
| 15 | 9 | 2017年5月13日 13:01 | |
| 68 | 59 | 2017年5月19日 17:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在、5D2、5D3それぞれにRRSのL型プレートを付けて使ってますが、今回、5D2を5D4に入れ替えようと思っています。
RRSの5D4用プレートは今までと違って、ベースプレートとの組み合わせとなっているため、今まで同様手持ちでも気にならず扱えるのか。
マーキンスは一体型のようですが、使い勝手がいいようであれば、こちらの方が値段も安いし、海外取引もしなくてすむので、こちらでいいかとも思います。
ただ、マーキンスのL型プレートは使ったことがなく(雲台は使ってますが)、RRSの方が信頼感は大です。
プレートとしての信頼感は当然としても、手持ちで気になるかならないかも大きなポイントです。
分かる方がいらっしゃれば、お教えいただければ大変ありがたいです。
1点
車写映好人さん
私は5DWのL型プレートはRRS製とマーキンス製の2種類を使っています。
正直三脚撮影の頻度が高い場合は、RRS製のL型プレートの方が剛性感が高く、特に縦位置撮影の時にはRRS製の方がしっかりしています。
RRS製のL型プレートは分離型になっていますが、手持ち撮影の際に手に当たる部分の処理は角を上手く削ってあるので、問題にはなりません。弱点は重いことで、L型プレートに組み合わせた場合は180gぐらいになります。
マーキンス製は軽量なところを重視して、海外旅行用に追加購入しました。マーキンス製は重量は80g程度と軽量ですが、縦位置の時にカメラに荷重をかけるとたわみます。この剛性感では、風が強いような縦位置撮影の場合は心もとない感じです。
またマーキンス製は一体型のLC-540を選ぶと、縦位置撮影時にリモコンケーブルにプレートが鑑賞するので、いちいちプレートの固定ネジを緩めてプレートをズラス必要があります(若しくは手に干渉することを前提に初めから縦位置対応の位置にずらしておく)。
従ってマーキンス製を選ぶ場合は、「LC-542+PC-542」の組合せ型を選んでおいた方が使いやすいです(私はこの組み合わせ購入しました)。またLC-542+PC-542は角の処理が雑なので、持ち慣れないと微妙に左手の掌に角が当たってちょっと痛いです(致命的ではないですが)。
http://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/lc542/
最後に、三脚の使用頻度が少なく、シビアな環境での撮影が無いのであれば、安価で軽量なマーキンス製、三脚の使用頻度が高く、何より剛性重視の場合はRRS製というような選択方法かと思います。
書込番号:20897603
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21点
BIG_O さん
さっそくの、価格comの存在がうれしくなってしまうほどの、まさに期待していたコメント、ありがとうございます!!!
今は高感度機能が改良されているので手持ちで撮るのがメインですが、スローシャッターで撮る場合は当然三脚使用で、横と同じ信頼感で縦も撮れなくてはL型の意味はありません。
コメントを拝見する限り、手持ちメインではあるものの、三脚使用ではかっちり撮りたいので、やっぱりRRSですね。
RRSは実際使ってきているので抜群の信頼感があります。
ほんとに的確なコメント、ありがとうございました。
書込番号:20897695
2点
>車写映好人さん
>> 当然三脚使用で、横と同じ信頼感で縦も撮れなくてはL型の意味はありません。
アルカスイス・スタイルのL型プレートやVelbon QRAシステムを付けても、縦位置撮影では横位置と光軸がずれるので、万能ではありません!!
やはり、横位置と縦位置との光軸が同一になるような機材が一番です。
書込番号:20897888
1点
BIG_Oさん
素晴らしい書き込み,親切な情報提供と思いました.
100票ぐらい入れたいのですが,1票しか入れられずすいません.
この書き込みを手本とさせて頂き,私もそのようなレスを心がけます.
書込番号:20897998
3点
縦横の操作感を同一にしたいなら、BGブラスBG用のLブラケットがオススメだけどね。
光軸のズレもかなり少なくなる。
書込番号:20898026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7Dと5D4で、それぞれRRSのLプレートを使っています。
7Dの方は一体型で、5D4は分離型ですが、どちらもホールド感等はほとんど変わらない印象です。
分離型といってもかなりしっかりとパーツがくっついており、分離していることを意識することはほとんどありません。
ただ、確かに重くはなりました。
7Dのプレートが110gで5D4のプレートは178gですので、結構違います。
まあ、重い方が安定していると自分に言い聞かせています。
書込番号:20898088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>> 縦横の操作感を同一にしたいなら、BGブラスBG用のLブラケットがオススメだけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20191289/
これですか?
書込番号:20898128
0点
横レスごめんなさい.
L型プレートって,使ったことがないのですが,当スレッドでBIG_Oさんの書き込みに刺激されて,俄然興味が湧いてきました.
標準ズームレンズですとカメラを三脚に固定すると縦構図時,バランスがとりにくく水平も会わせ直し.ここまではOK.
それで,L型プレートは,縦構図時も”クイックシュー”で三脚に固定できる,との意味でしょうか.要はクイックシューを使うのかとの質問です.
書込番号:20898439
1点
>車写映好人さん
横レス失礼します。
>狩野さん
>> クイックシューを使うのか
ここでは、アルカスイス規格のプレートとクランプが必要で、
VelbonなどのQRAシステムとちょっと仕様が異なります。
書込番号:20898459
0点
あたしもそれぞれにRRS使ってます(*`・ω・)ゞ
イヤーン買い換えないでー(´・ω・`)ノ
書込番号:20898775
0点
おかめ@桓武平氏さん
>ここでは、アルカスイス規格のプレートとクランプが必要で、
>VelbonなどのQRAシステムとちょっと仕様が異なります。
ご教授,有り難うございます.
ベルボンとは異なるのですが,ある種のクイックシューが必要,と理解しました.
書込番号:20898884
3点
いろいろコメントをいただき、ありがとうございました。
光軸の問題等参考になりました。
かつて、某所の滝の光芒を撮りに通っていた時、光芒の数、出る場所、角度等、刻々と変化する状況に応じて簡単に縦横が変えられるL型プレートが大変役立ちました。
これまでずっとRRSを使ってきましたが、やっぱりRRSがよさそうですね。
本件、問題解決とさせていただきます。
書込番号:20899075
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
最近、EOS5DWにて(フルハイビジョン)動画での撮影を楽しんでおりますが、手持ちでの撮影ではやはり手ぶれによる画像の揺れが気になります。
そこでIS付きのレンズを購入してみようかと悩んでいるのですが、ボディ内5軸手ブレ補正などとは違い、レンズ側の手ブレ補正機構(I S)でも、動画撮影時に有効的に働いてくれるのか?が、知りたいところです。
ちなみに、今使用しているレンズは、EF24-70mm F2.8L II やEF50mm F1.2Lなど、IS付きのレンズが手元にはなく、試すことができません。
もしよろしければ、どなたかお詳しい方に教えていただけると幸いです。
また動画撮影におすすめな標準域のレンズなどもありましたらアドバイスをお願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
2点
一眼動画は基本手振れ補正頼りに撮るものじゃないから(´・ω・`)
ハンディカムにはかなり劣ると思う
オリ機は強烈に補正効きますけどね
E−M5Uとか♪
書込番号:20894140
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6点
>あふろべなと〜るさん
仰る通りですね。
ハンディカムでフルHD機(4Kは不要です)で良い機種があればいいのですが、今のはちょっとセンサーサイズが小さすぎますね。
IS ONで多少効果があればと思った次第です。
>AE84さん
街中ではちょと気恥ずかしいかも・・・です。。(汗)
書込番号:20894171
3点
>あふろべなと〜るさん
正直、SONY・パナ・OLYMPUSなども考えましたが、今は5D4で楽しみたいなーと(笑)
書込番号:20894188
3点
スレ主さん
これキヤノンでもニコンでも同じことが言えるのですが、レンズ内手ぶれ補正機能は、静止画撮影に特化して設計されていると推察します。
とてもじゃないけど、動画撮影で要求されるレベルの手ぶれ補正には程遠い
静止画撮影は、普通撮影者は立ち止まって撮影しますよね、しっかりカメラを構えて撮影です。
一方動画撮影は、歩きながら例えば子供やペットを追いかけながら撮影します。
この立ち止まって撮影と、歩きながらの撮影では、カメラに加わる振動は、桁違いです。
いわゆるムービーカメラは、この歩きながらでも対応できるような強力な手ぶれ補正機能を搭載しています。
一方一眼レフのような大きなセンサーに大きなレンズでは、手ぶれ補正用レンズを大胆に大きく動かすことはできず、比較的小規模な動きに特化しています。
逆に、ものすご微細な振動までも吸収できるように最近のレンズでは高精度化しています。(三脚使用時にでも、三脚の微妙な振動すら吸収するほどの鋭敏な手ぶれ補正です)
ですので、動画をデジイチで撮影し、なおかつ手ブレを防ぐとなれば、プロが使うようなスタブライザーを考えた方が良いです。
それ以外は、基本的に三脚、せめて一脚使用で、大きなブレはそれで吸収し細かいブレをレンズ内手ぶれ補正で取り除くという考え方が良いでしょう。
自分はニコン機ですが、こういう考え方で使用しています。
確かにデジイチでの動画はとても綺麗です。でも、それを手持ちで撮影するとなると、きちっとしたスタビライザーが必要なんですよね。
スタビライザーってこういったものです。
https://youtu.be/RMXcNW042pA
この動画の3分あたりから頻繁に出てきますが、撮影者が演技者を追いかけ回しながら撮影しています。そこで使用している黒いフレームのようなものがそうです。
書込番号:20894199
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6点
>Paris7000さん
ご親切に又詳しくご説明いただきありがとうございました。
今まで漠然と「きっとこうなんだろうなー」と思い描いていたことが、はっきりした感じがします。
自分は50Lの絵(写真も動画も)が大好きで、これからも手ブレと戦いつつ家族の想い出を残していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20894236
0点
解決済みですが・・・
X9i、9000DでCanonレフ機に初めて搭載された動画電子ISはなかなか効くようですね。
https://kakakumag.com/camera/?id=10180&page=2
また、レンズ内補正だけでもないよりはかなりマシっぽいです。
書込番号:20894365
2点
>Akito-Tさん
いえいえ、情報をいただけるのは本当にありがたいです。
実は9000Dは動画電子IS付きで、しかも小型軽量ですので注目しています。
ただ、今は価格がネックですので、価格がこなれてきたら嫁のkiss7を入れ替えしようかな。。(笑)
書込番号:20894414
1点
動画撮影時の手振れ補正は、ボディ内5軸手振れ補正がベストで、レンズ内手振れ補正はどうしても弱くなります。
また同じボディ内手振れ補正でも、センサーサイズとボディのバランスで、その効き具合が変わってきます。
フルサイズにコンパクトのボディの α7 II シリーズより、マイクロフォーサーズに大きなボディの GH5 の方がより強力です。
(手振れ補正単体では、E-M1 Mark II が強いみたいですが、動画撮影のパフォーマンスと言う点では、プロも絶賛する GH5 がベストです)
ちなみに、9000D や M5 なんかに入っている電子手振れ補正は、ボディ内手振れ補正に踏み切れないキャノンの苦肉の策で、はっきり言って付け焼刃です。
編集ソフトのスタビライズを使うの一緒なんですが、動き自体は止めれてもモーションブラーは残ってままになるので、解像感がなくなり、画質がかなり悪くなります。場合によってはふにゃふにゃした、おかした画になります。
5Dで動画を撮る場合は、少なくとも一脚あるいは三脚やスタディカム、電子ジンバルなどが必要です。
これらを使うのなら、IS つきにこだわる必要はないかと思います。
もちろん、レンズ内手振れ補正が役に立たないわけではないので、どうしても手持ちで撮らなきゃいけない時なんかは、有効です。
書込番号:20894555
5点
スレッドが終わったので,図々しく横レスです.
ゆ←けさん
>動画撮影時の手振れ補正は、ボディ内5軸手振れ補正がベストで、レンズ内手振れ補正はどうしても弱くなります。
これは写真愛好家としてはなく,エンジニアと云う職業的な興味から質問するのですが,何故ボディ内5軸手振れ補正がベストなのですか?
確かに直感的には5軸の方が良いだろうな,とは感じます.とはいえ手ブレ補正の完成度,具体的には手ブレ具合の補正の適切さ,専門的に書くと状態フィードバックがどの程度適切なのか,によって話は別物になるだろうと思います.
書込番号:20895017
1点
>狩野さん
あくまで動画撮影時の話ですよ。
どういう理屈とかは分かりませんけど、実際に撮った結果がそうだからです。
5D+ IS つきのレンズだと、ほぼカメラを動かさない手持ちくらいまでなら、まーOKかな?という感じですが。
GH5 は歩き方に気をつければ歩き動画もまー大丈夫、やはり頭2つ上って感じです。キャノン機では真似できないことです。
スチルの方はどうなんでしょうね?
試したことがないので私には分かりませんけど。
EM1 Mark II は、1分でも耐えれるって話ですし、評判を聞く限りかなり強力ではないかと。望遠とかはレンズ内の方が有利なんでしょうけど。
書込番号:20895150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>島じかんさん
24-70F2.8ll型に比べて、
24-105のIS付きに、変更すると、
動画でも明らかに、
手ブレは減少しますよ。
ただ、こちらが歩きながらだとかでは、
ビデオカメラの方が向いています。
但し、画質は、一眼レフが、遥かに良いですよ。
よって、使用用途によっては全然ありです。
少なくとも個人的には。
書込番号:20895619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆ←けさん
レス,有り難うございます.歩きながら動画撮影ですか,時代ですね.
動画は全く撮らないのですが,少し面白く感じてきました.この点の有り難うございます.
書込番号:20895977
0点
コメント失礼いたします。
前からあった24-70mm f2.8 L ISの開発は継続中との噂があります。
http://digicame-info.com/2017/05/ef24-70mm-f28-is-3.html
手ブレに対してのレンズ選択も楽しくなりそうです。
出たら必ず買います(^^)
書込番号:20896000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ、ISを付けると重くなり、光学性能も落ちる可能性があるのでサンプル見てからですが…(^^;
重いのは全然構わないので光学性能落とさないで欲しいです(^-^)
書込番号:20896032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆ←けさん
キヤノンの電子手振れ補正はそんなに期待できないのですね。。(涙)
今のところ別の機種(一眼レフやミラーレス)での動画撮影は考えにくく、いっそのこと5Dに携帯性と動画性能に優れたコンデジでも追加しようかと思っております。
その場合、コンデジはRX100M5あたりがおすすめでしょうか?
>狩野さん
どーぞ どーぞ(笑)
(私も相乗りで勉強させていただきます)
>Happy 30Dさん
24-105 ISでしたら非Lの方に魅力を感じますが、描写はどうなんでしょうかね。
Youtubeで探ってみます。
>EF心の友さん
そうなんですよね。
24-70mm f2.8 L にISがついて、重さ・描写もいうことなし!
なーんて夢のレンズが生まれたら、私もきっと買いますよ!(笑)
書込番号:20896071
1点
24-70mm f2.8 L IS は私も欲しいですね。
ズームでしか対応できないイベント系の動画撮影は、EF24-70mm F2.8L II と EF70-200mm F2.8L IS II で撮るんですが、
手持ちで撮らざるを得ないシーンがあった場合、重くて手がぶるぶる震えるはずの EF70-200mm F2.8L IS II の方が安定した画が撮れます。
やはり、IS はあった方が良いですよね。
IS つけたら光学性能が落ちる、ってよく聞きますけど、本当なんですかね。
オフにしたら一緒なんじゃないかな?と思ったりしますけど。
例えば、16-35F4 IS と、16-35F2.8 を比較した場合、35mm 付近は16-35F4 IS の方が微妙に良かったりします。
(焦点距離によって逆転したりしますし、解放では最新レンズだけあって、当然、16-35F2.8 の方が良いのですが)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1073&Camera=979&Sample=0&FLI=1&API=4&LensComp=949&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=3
オフで光学性能が一緒になるんだったら、IS はどんどんつけて欲しいですね。(重くなっても良いので)
書込番号:20896075
1点
>ゆ←けさん
私もISが付いたらいいなとは思いますが、なぜか好きなレンズは(今のところ)すべてIS無しなんですよね。。(笑)
書込番号:20896095
1点
>島じかんさん
コンデジは使わないので分かりませんけど、RX100M5 は評判良いですよね。
ただ、iPhone でも、撮り方次第で、十分キレイに撮れますよ。
これは他の方のものですが、iPhoneで撮った動画のようです。
https://youtu.be/iza4Kn2vDos
専用アプリ使ったり、シャッタースピードを抑えるためにNDフィルター使ったりと、工夫は必要なみたいですが。
> 24-105 ISでしたら非Lの方に魅力を感じますが、描写はどうなんでしょうかね。
良いと思います。
EF24-105mm F4L IS って、Lレンズの割には、評判悪いんですよ。(この焦点域、キャノンは苦手なんだろうか)
非L と描写が変わらなかったりします。場合によっては逆転している部分も。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1072&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=961&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
もちろん、動画撮影において、通しF値ってのはメリットなんですが。
コストパフォーマンスを考えると、非L の選択は全然アリだと思います。
書込番号:20896103
1点
>島じかんさん
>24-105 ISでしたら非Lの方に魅力を感じますが、描写はどうなんでしょうかね。
>Youtubeで探ってみます。
Youtubeでアップするような動画はありませんので、申し訳ありませんが、
24-105の非Lも使っています。
これは、仰せのように、子供撮りの動画用に購入しました。
STMなので、動作音が無音で、そこは快適の一言です、
ただ、描写は値段相応です(といってもビデオカメラより遥かに良いですよ)。
なので、ご存じかもしれませんが、
最近は、24-105のLに純正外部マイクを付けて、録画することが多いです。
USMの音は、殆ど気にならなくなりますので。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1429c001.html
ご検討ください。
書込番号:20896121
1点
ISの話が出ていつので便乗.
私は,EF24-70mmF4L IS USM を愛用しています.このレンズと5DMarkWとの見合わせは.軽さを実感.例えば徒歩での移動が長い風景撮影地や,敏速に動く必要があるスナップなどでは,非常に重宝しています.
EF24-70mmF2.8L U USM の話ばかりなので,書き込みました.
書込番号:20896156
2点
>ゆ←けさん
>ズームでしか対応できないイベント系の動画撮影は、EF24-70mm F2.8L II と EF70-200mm F2.8L IS II で撮るんですが、
手持ちで撮らざるを得ないシーンがあった場合、重くて手がぶるぶる震えるはずの EF70-200mm F2.8L IS II の方が安定した画が撮れます。やはり、IS はあった方が良いですよね。
なるほど。。私もISの効果を試したくなりました!
EF24-105mm(非L)の中古良品でも探してみようかな。。
ありがとうございました。
>Happy 30Dさん
実は私も外部マイクは検討中なのですが、純正マイクは結構なお値段で躊躇しています。
Happy 30Dさんは、マイク購入時、純正以外にもご検討されたマイクはございましたか??
>狩野さん
EF24-70mmF4L IS USMは、前機種(5DV)購入時にレンズセットで購入し、しばらく使っていました。
ですが、(個体差かと思うのですが)私の場合人物撮りにおいては満足することができず、24-70 2.8LUに買い替えて、今は満足しています。
ただ、携帯性抜群なレンズで軽量化された5DWとはいいコンビかもしれませんね。。
書込番号:20896284
1点
>島じかんさん
狩野兄さんが便乗しているので、わたしも便乗させて下さい。
島じかんさんは 50L での動画を楽しまれてるとの事。
静止画とはまた違った魅力があると思います。
わたしのハンドルネーム横の緑のリンク先には、
50mm1.0L、
85mm1.2L,
Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S
の比較写真をアップしておりますが、この手のレンズで静物を撮る時にライブビューを使う事もあります。
で、ライブビューで見て、ピントが合っていると思って撮影すると、なぜかボヤっとした撮影画像となるような気がします。
目の錯覚なのか、動画だと大脳が勝手に色々補完するのかわかりませんが、ライブビューと、撮影画像の確認画面とは、見た感じが違う事があります。(ライブビューの方がクッキリ見える。)
そんな経験もあり、50L での動画というのは静止画とは違った世界があるのだろうと推定します。
イタズラ半分でデジイチで動画を撮ってみる事はあります。
AFが、静止画の時とは動作が違うように思います。
静止画の時には結構迷うこともありますが、速いです。
動画の時は、迷うことは少ないようですが、遅いです。
AFの仕組みが静止画と動画では違うからですかね?
コンデジですと、センサーが小さく、開放地が大きいので、被写界深度が深く、キレイに撮れるように感じます。
50Lの動画とは方向性が逆ですが。
書込番号:20896333
2点
>スースエさん
コメントありがとうございます。
実は今まで動画はビデオカメラでしか撮ったことがなく、一眼レフ動画は5DW導入をきっかけに最近からはじめたばかりで5DVまではスチルオンリーでした。
50Lで撮った写真は言葉では表現できない「個性」を感じことができ、それは動画でも同じことが言えます。
その個性(良くも悪くも)が好きな人にはたまらない唯一無二の魅力的なレンズなのでしょうね。。(笑)
あと、キヤノンさんに期待したいのは、動画の編集用に(あの優秀な)DPPの動画版を今後は是非付属してほしいと思います。
スースエさんの50mm1.0Lで撮った動画はどんな世界を見せてくれるのでしょうか?
書込番号:20896452
2点
スースエさん
>AFが、静止画の時とは動作が違うように思います。
>静止画の時には結構迷うこともありますが、速いです。
>動画の時は、迷うことは少ないようですが、遅いです。
へえー,目から鱗.一票入れました.
書込番号:20896461
2点
島じかんさん
>人物撮りにおいては満足することができず
なるほど納得です.
私は,ポートレートなどでは圧倒的に単焦点レンズ,具体的にはEF85mmF1.2Lを使う事が多いです.
書込番号:20896469
1点
>狩野さん
>なるほど納得です.
私は,ポートレートなどでは圧倒的に単焦点レンズ,具体的にはEF85mmF1.2Lを使う事が多いです.
僕も納得です!!(笑)
書込番号:20896478
0点
>島じかんさん
>マイク購入時、純正以外にもご検討されたマイクはございましたか??
あまりないことかもしれませんが、社外品だと、機種変更したとき、使えなくなるのが不安だったことと、
聞き比べがあまり出来ないので、最初から、純正で考えました。値段は躊躇しましたよ。
社外品だと、過去スレですと、
オーディオテクニカ AT9945CMでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20507202/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8AO%95t%82%AF%83%7D%83C%83N#tab
書込番号:20897848
1点
>Happy 30Dさん
おはようございます。
ご返信ありがとうございました。
マイクもレンズとともに検討したいと思います!
書込番号:20898276
0点
>島じかんさん
今は、フルハイビジョンで動画撮影されているとのことで、
関係ないかもしれませんが、
4Kになると、この機種、1.74倍にクロップされてしまうようなので、
広く映したいとなると、広角レンズが必要になるかもしれません。
そういう意味では、16-35F4L IS USMを検討されてもよいかもしれませんね。
私は、1DX2で4Kで撮影しており、
1.6倍にクロップなので、
16-35F2.8L IIは持ってるのですが、
上記レンズを検討中であります。
駄レスですみません。
書込番号:20898387
1点
>Happy 30Dさん
動画では広角側もよく使う域であり、用途的に16-35F4L ISはとてもいい選択だと思います。
ただ被写体を人物に限定した場合、35mmF2 ISあたりと迷うところです。。
良きアドバイスありがとうございました!
書込番号:20898563
1点
自分も手ブレ補正をしっかりと比べたことが無かったので機種を変えて歩き撮りしてみました
風が強く近くで工事もしていたので音は非常に耳障りですが手ブレ補正機能だけを見てください。
確かに電子手ブレ補正は1コマ内のブレは軽減出来ませんし周辺は歪むのですが
スチルとして切り出すことを目的とせず、あくまで連続した動画として見る事が重要であれば
十分に有用です。
人間の視覚としては1コマ1コマの解像よりもフレーム間の揺れが無く動きが滑らかな方が見やすいので
スタビライザーやビデオ専用機を使う方がより良いでしょうが・・・
(1)EOS 6D+EF24-105mm F4L IS USM 手ブレ補正OFF
https://www.youtube.com/watch?v=8fl6qr9Wl2E
(2)EOS 6D+EF24-105mm F4L IS USM レンズシフト手ブレ補正
https://www.youtube.com/watch?v=PM71iG2jfjY
(3)スマートフォン Xperia XZ 電子5軸手ブレ補正(インテリジェントアクティブモード)
https://www.youtube.com/watch?v=UFSk8gDbq4M
(4)E-M1 MarkII+12-100mm F4L IS PRO センサーシフト+レンズシフト手ブレ補正
https://www.youtube.com/watch?v=XWjVqo5o_Ac
(5)E-M1 MarkII+12-100mm F4L IS PRO センサーシフト+レンズシフト+電子手ブレ補正
https://www.youtube.com/watch?v=YQrwZey8JzA
うまく手ブレが抑えられている順に5>4>3>2>1な感じです
光学式手ブレ補正だけでもないよりはかなりマシです。
しかし、(4)は強力ではありますが揺れが大きいところでの揺り戻しも目立ちます
電子補正をONにした(5)ではそれも軽減される印象です。
書込番号:20899826
2点
>Akito-Tさん
返信遅れました。
E-M1 MarkIIのボディ内手ブレ補正はかなり優秀ですね。
あと、スマートフォン(Xperia XZ)もかなり頑張っているのが印象的でした。
ISはやはり「ないよりはあった方がいい」位のレベルかもしれませんね。
ここまでして下さって本当にありがとうございました!
書込番号:20900542
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
現在、6Dに5D Mark4を追加し2台使用しています。親戚から7D Mark2と8000Dを譲り受けすることになりましたが、使用目的の使い分けに悩んでいます。
1部売却も視野に入れていきたいのですが皆さんの意見わ教えて下さい。
書込番号:20891134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒロとんとんさん
7D2は動体撮影専用にされ、
8000Dは旅行専用にされると丸く収まりますけど・・・
書込番号:20891155
3点
ヒロとんとんさん こんにちは
自分の知合いですが 最近5DW購入した時 6Dは売却し 7DUと2台体制で使っていますが スナップ写真の場合 基本5DW広角・標準系 7DU望遠系と 使い分けています
書込番号:20891165
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1点
ネタでもちゃかしでもなく…真面目に…『気分転換』じゃないかな〜o(^o^)o
カメラサイズもセンサーサイズも違うから、結構な気分転換になるよ。
気分がかわれば感覚もかわるしねo(^o^)o
書込番号:20891182 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
8000Dは処分。
夜景・祭り・花・野草・葉っぱ撮り・星・ポートレートは5D4・6D併用で。
野鳥・車・鉄・鉄鳥・昆虫は5D4・7D2併用。
小物撮り・マクロ撮影はその時に応じて変えます。
自分だとこうなりなります。
書込番号:20891188
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3点
譲り受けたものを売却するのが問題ないなら
6Dと8000D売却で5DIVと7DIIを残留♪
俺の現行システムはまさにこれ☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20891199 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
必要な機材を残して、不要な機材を売る!!!
書込番号:20891215 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
裏山(。・_・。)ノ
書込番号:20891219 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
やはり 5DWと7DUの2台体制かな
6Dと8000D売却で何かのレンズの購入資金等にするのが良いのでは。
書込番号:20891242
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2点
>ヒロとんとんさん
5D4と6Dは気分で使い分け、7D2はストロボがあるので、お気軽カメラにいかがでしょうか?
8000Dは…。
でも、気分でいろいろ使いたくなりますからねー。ただでいただくものでしたら、そのまま使っていてもいいのではと思います。
書込番号:20891257
2点
こんにちは。
自分だと5DmkV/7DmkU、ニコンD750/D7200を一緒に持っていくことが多いので、5DmkWと7DmkUは相補に使うということにすれば良いかと考えます。
また6Dはその前の5DmkUを使っていますが、単独ということが多いです。
今まで6Dを使われてきて、これは6Dでなければということがあるのでしたら6Dは残されるほうが良いでしょう。
自分的に8000DはホワイトバランスのK設定が無いので売却。
同じようなKissを自分は持っていますが、出番は多くありません。
たまに気が向いたら使いますが、普通はそんな理由では残さないでしょう。
5DmkWと7DmkUを主軸に、6Dは様子見といったとこでしょうか。
書込番号:20891258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヒロとんとんさんが何を撮るのか
そのためにどの機材を使うのか分かりませんからね・・・
どう使うかは、ヒロとんとんさん次第では?
それを見いだせないで譲り受けてもと思いますが・・・
売却を考えているのは何ですか?
親戚から譲り受けた機材も候補には入っているのですか?
もし入っているなら親戚の方は承知していますか?
書込番号:20891335
3点
こんにちは!
使う場面が想定できるものを残せばよいでしょう!
車やバイクと違い持っていて税金がかかるわけではないですから!
ご自身でしばらく使ってみて、いつも留守番になるものを処分されたら良いと思います。
ただ、APSCが嫌いで今の2台体制ならば、貰わずに処分してもらうのも一つの考え方かな?
書込番号:20891344
3点
譲り受ける経緯がよく分からないですけど僕ならばそういう品を売却する事は出来ないので…
8000Dは持ち主様側で売却してもらうとか他の親戚に使ってもらうとかすると思います。
んで、その後6Dの売却を検討するでしょうね♪
書込番号:20891430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヒロとんとんさん
現在5DWと6Dはどう使い分けされていますか
被写体ににより持ち出し機材を選択?
それとも同時使用?
フルとAPS−C混在は望遠が使いあい時以外あまり使い分け出来ないと思います
(APS−Cにフルのrテンズが付くと言ってもあまり使わないと思います)
望遠があまり必要ない場合
7DUも8000Dも要らないとか
8000Dのみスナップ用に使うとか
(それだって6D+便利ズームでも良いかもしれないし)
って感じがします
もちろんいっぱいカメラを所有して気分で持ち出す機材を変えるって言う場合は
多いに越したことないですが
書込番号:20891642
2点
私なら使いみちに困る高価なものは貰わない。
書込番号:20891773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>親戚から7D Mark2と8000Dを譲り受けすることになりましたが、使用目的の使い分けに悩んでいます。
使用目的とか使い道とかがないのなら、譲り受けないということもありかも。
ほんとに使いたい方を探してあげるのもいいかも。
高値で売却できるのなら、売却益を譲り主にあげた方が喜ばれるかも。
結局、使い道のないモノは使わないです。
使い道があるかどうかはスレヌシ様次第。
試しに使ってみて、使えると思えたものを使うというのに1票。
私みたいにコレクション癖があるのなら、まずはコレクション。
書込番号:20891780
1点
フルサイズ使っていればAPSは不用かもしれませんな。それよりも同一機材の複数台が便利ですね。
書込番号:20892202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも5D4と6D必要です?
私は5D4購入で速攻6D売りました
使わないし。
6Dmark2出たら売却価格安くなっちゃいますよ。
APS-Cもどちらか1台でよろしいのでは。
レンズ資産に回すとか。
私ならそうするという話です。
書込番号:20892529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんな被写体を年間何枚位撮るのかわかんないので、、、
ボディ4台なんて、此処の住人には普通でしょ?
要らなきゃ売ればいいし。
自分は2台持ちすること有るのでレンズも合わせて組合せを楽しんでます。
書込番号:20892637
1点
8000Dはいらないね〜!
オイラは5D3がメインの時、サブカメラを6Dと7D2を使い分けてたよ。
でもさ〜、ぶっちゃけ5D4だけでもいいくらいじゃない?
書込番号:20892643
0点
自分も 7D2 処分して 5D4 だけにしたけど、テレコン付けて撮影するときは 7D2 置いといても
良かったかなーって思わんでもない。でも7D2 なくても割と困ってないけどね。
気合い入れていくときはボディ2台と、もう1台、小さいのをとコンデジ持つことも考えられるが、
コンデジ枠に 8000D は少し大きすぎるかなぁ。
書込番号:20892854
1点
なんと贅沢な悩み
羨ましい
普通に考えれば
サイズのデカさが苦にならなければ
5D Mark4と7D Mark2あればオールOK
書込番号:20893092
2点
>ヒロとんとんさん
7D2は10コマ/秒がどうしても必要な時でしょうか。
でも、AF精度で5D4の方が結果はよいような。
また、画角もフルサイズトリミングの方がよいような。
8000Dは荷物軽量化の時でしょうが、
高感度に拘るなら、これも6Dでようような。
APS-Cが入ってくると、
レンズの使いまわしが、ややこしくなるので、
知り合いの方が、OKなら、
7D2と8000Dは売却になるような。
ならば、貰うのは、心情的にどうかなと。
良いご判断を。
書込番号:20893172
0点
別に今のシステムで撮れてるんなら、無理に使い道考えなくてもいいんじゃないかな?
修理やメンテの際のバックアップ用に温存しておけば?
書込番号:20893377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も使い道は考えなくていいと思います。
自然に決まってくると思いますので、そのときに判断すればいい事です。
自分は5D4購入後、6Dと7D2を使わなくなりました。
それと、APS-Cにフルサイズのレンズが使いにくい???
これだけは理解できません。
広角の事を言われてるのかな?
使ったことが有るのか疑問です。
書込番号:20893399
4点
散歩なら8000Dに18−55はいいよ♪
まあX7の方がもっといいとも言えるけど
フルサイズは標準ズームが中途半端だから
APS−C機は一台あると面白い♪
まあフルサイズにフィルム時代のレンズ使うのもいいけど
最新のキットレンズはいいからなああ
物凄く寄れるんだよね♪
書込番号:20893462
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
GPS情報が入った画像をUPした場合、解析するとどこの場所で撮ったか分かりますか?
家で撮ったものをUPしたら、家を特定できてしまうということは、あるのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:20876073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になるのでしたら、PCでExif情報を消してからアップしては?
書込番号:20876076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家の特定は簡単です。
書込番号:20876077 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
もし、ExifにGPSデータが残ったままであるのなら
特定は簡単なようです。
こちら ↓ をご覧ください。
http://www.ic.daito.ac.jp/~mizutani/gps/gps_in_photo.html
価格コムへのアップロードでは、GPSの情報は表示されませんので
撮影した場所の情報は表示されません。
書込番号:20876096
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10点
やっぱりexif解析すると分かっちゃうんですね。
一見便利そうな機能ですが、なんか怖いですね。
娘の携帯とか心配です。
書込番号:20876099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
そうなんですね。
フェイスブックやインスタが位置情報オフってのは知ってたんですが、他は注意しないといけませんね。
書込番号:20876103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GPSデータは画像のEXIF情報内に記録されていますので、それなりのビューアー(DPP等)で見れば、
簡単に位置を特定できます。
(キヤノンのサンプル画像にはGPS情報が記録されているものがあるので、何処で撮ったかも分かって面白いですが…)
ツールを使えばGPS情報を消去することも出来ますし、価格の掲示板等、UP先によってはGPS情報等が削除される場合
もありますが、心配なら自宅等で撮る際はGPSをOFFにしておいた方が無難だと思います。
なお、DPPでRAW→JPG現像する場合は『GPS情報のみ削除』も可能です。
ちなみに、画像をそのままUPすると、ボディのシリアルNoや作成者/著作権情報(カメラに登録してあれば)も読み取り可能です。
書込番号:20876111
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2点
GPS機能、便利なようでそんな落とし穴があるんですね。
もっともバッテリーも食うので、私はもともとOFFにしていますが…。
書込番号:20876357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
デジ一眼だけでなく、スマホで撮った画像もGPSデータが
付随したままだと場所特定できます。
扱いには十分注意が必要ですね。
書込番号:20876445
2点
だから俺はiPhoneのGPSは購入後そっこーオフにしてる
<( ̄^ ̄)>
|ω・`) …イヤ別に嫁に現在地トラッキングされると困るとかそんなコトは決して絶対間違いなくゲフンゲフン☆
|彡 サッ
書込番号:20876467 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まだ私わ特定してません! ( ̄∀ ̄)b
今しばらくお待ちくださいm(__)m
書込番号:20876486
1点
exif怖いですね。
スマホは購入後すぐにオフにした気がしてたのですが、恐る恐る見てみたらオフになっていてホッとしました。
芸能人の自宅特定されたりしそうですよね。
5D4はオフのままにしておきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20876605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
皆様こんばんは。
5DWでボディ内RAW現像をすると、同一のCFカード内にJPEG現像結果が保存されてしまうと思っているのですが、
タイトルのように、CFカードのRAWデータから、ボディ内のSDカードにJPEGを書き出す方法ありますでしょうか?
もしご存じでしたらお教えいただけると幸いです。
0点
こんばんわ♪
おいらは他社機ユーザーなんですが、ダブルスロットのメディア間でファイルデータの コピー が出来るようになってます
5DWでもそのようなファイルコピーは出来るようになってると思うんですが?
また、そもそもRAW記録の最大のメリットは、あとでPCにて微妙な調整現像が出来ることだと認識してます
カメラ内RAW現像では そのような自分好みの画像に追い込む微妙な調整はし辛いものと考えます
つまり カメラ内RAW現像をして片方のメディアに書き出す意味が、自分にはよく理解できないんです、、
JPEG画像が欲しければ、はじめからJPEGオンリーの撮影でもかまわないのではないかと、、
他社機ユーザーにて 5DW のことはよく分かりません
もし頓珍漢な失礼なことを書いてるんでしたら、お許しください ((○┐ ペコリ
書込番号:20875926
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1点
BIG_Oさん
カメラのメニューの 『 画像コピー 』 を使ってコピーします。
操作は、マニュアルの 『 画像コピー 』 (435頁) を参照してください。
書込番号:20875968
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4点
>BIG_Oさん
答えになっていませんが、私はjpegファイルをSDXCカードに、RAWファイルをコンパクトフラッシュに振り分けて保存しています。
手を加えたい場合は、パソコンでDPPを使って処理します。私の様なボンクラは弄るより、Canon押し付けの設定の方が綺麗ですけど。
EOS5D4にはカメラ内現像機能がありますが、画面が小さく希望に沿った処理は難しいと思います。最悪の時の為のオマケ機能と思っていました。
因みに上記の設定では動画はコンパクトフラッシュに保存されます。
書込番号:20876110 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>HRI55さん
動画は静止画の画質設定に関係なく再生に設定されてる方のカードに記録されます。
書込番号:20876393
2点
皆様ありがとうございました。
今回のシチュエーションですが、動物園の撮影イベントがあり、主催者のPCに撮影画像を落とす際の対応を想定しています。
私はいつもRAWで撮影して、自宅PCで現像をしているのですが、主催者のPCにRAW画像を落とすわけにもいかず、かといってRAW+JPEGで撮影すると連続撮影枚数がガタ落ちするので、RAWで撮影してボディ内RAW現像したJPEGを主催者のPCに落とそうと考えています。
RAW現像の書き出し先をカード2に行えれば手間がかからないと思ったのですが、皆様のアドバイスを拝見すると、
@カード1に撮影した現像対象になるRAW画像データをカード2にコピーする。
Aカード2に落としたRAWデータをJPEGに変換する。
といった流れで対応するしかなさそうですね。
>syuziicoさん
カード間データコピーのアドバイスありがとうございます。
>雲太さん
同じくカード間データコピーのアドバイスありがとうございます。
>HRI55さん
振り分け記録も考えたのですが、連写時のバッファ容量が食われて連写枚数が減るので、これが実用面のマイナスになるのが悩みの種です。
>G55Lさん
動画データ保管先の件、ありがとうございました。
書込番号:20878018
0点
その使い方なら最初からCFにRAW、SDにJPEGで良いように思うのですがダメな感じですか?
書込番号:20879886
0点
撮る枚数にもよるけど、RAWに頼らずJPEGでいいのかなと思いますが…
自分は仕事で撮って即納の時は基本的にJPEGです。
他の方も言われるようにRAWとJPEGを振分け設定して、満足にいかない写真だけ現像しないとめんどくさくないですか?
バッファがいっぱいになるほどRAWで連写しまくって現像して即納って技術的に自分なら受けないかなぁ…
書込番号:20880312
2点
>G55Lさん
基本的に走り回る動物を狙っているので、連写が必要です。
5DWはRAW+JPEGの同時記録は直ぐにバッファフルになるので、これが課題です。
この対策として、CFでRAWデータ撮影してからSDカードにRAW現像のJPEG書き出しが出来ないか模索していました。
ニコンのD500のように、2スロットともに200コマぐらい連続撮影できるとこの悩みは無いのですが、仕方ないですね。
実際には同時記録・振り分け書き出しで行かざるを得なくなりそうですね。
>1976号まこっちゃんさん
私は趣味なのでメインはRAWで撮っています。JPEGはスキルのあるプロの方には向いていますが、アマチュアでは満足いくレベルに一発では仕上げられないのが、悩みの種です。
子供の剣道クラブの試合の時には1日で2000枚〜4000枚くらい撮影しますが、これもRAWで撮影してから、良いカットを選んで現像しています。
【まとめ】
5DWではボディ内RAW現像時に、元のカードにしかJPEG書き出しできないようなので、皆様のアドバイスの通り、連続コマ数を犠牲にしてRAW+JPEGの振り分け記録にしていく方向で検討します。
書込番号:20880426
0点
RAW+JPEGで連写ガタ落ちは5D3は酷かったけど、5D4はだいぶマシになってるからRAW+JPEG運用もありかと。
と言ってもスレ主さんの気持ちはよく解る。自分もRAWでしか撮らないけど、RAWを複数選択して一括でSDにまとめて選んだのを転送とかね。
他の方から出てるかもだけどwifi転送して、そこから更にSDにコピーがシンプルかも。
書込番号:20888830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
先月5Dmark4購入しましてカメラの性能を活かすレンズが欲しいと思っています。
35mm f1.4LUか16-35mm f2.8LVで迷って、35mm f2 ISを持っているので16-35に少し気持ちが傾いていますが、35mm f1.4の解像度にも魅力を感じています。
子どもの写真がメインですが、今後、風景や星の写真も撮りたいと思っています。どちらがオススメでしょうか?
現在持っているレンズが35mmの他、24-105L(旧型)と70-200LUです。宜しくお願いします。
書込番号:20875198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
35L2は持っていますが、BRレンズを使った写りは申し分ないのですが、
リセールバリューが芳しくないのが、面白くないです。
その点、現行大三元ズームの一角を成す本レンズ、引き合いも多いのか、
リセールバリューがよく、35L2より超広角カバーで汎用性もあり、いいと思いますよ。
書込番号:20875222
4点
逆に自分は、35mmの画角が好みであるのでしたら
2本そろえるのも悪くないような気がします。
書込番号:20875256
3点
35mm f2 ISを売って、
両方買いましょ〜!
子供の成長は待ってくれない( `ー´)ノ
書込番号:20875284
5点
子供はよく動き回るんで
ズームレンズのほうが得策かと・・・
画質は単焦点に劣りますが。
100mmISマクロはいかがですか?
書込番号:20875320
3点
>Digic信者になりそう_χさん
16-35mm F2.8にすれば大三元に王手になるので、それも魅力のひとつです。
24-70が新型になったら揃えたいです。
書込番号:20875357
1点
16-35mm f2.8LVでいいと思いますよ。
星空撮影に関して35F1.4UのBRレンズによる天体撮影体制はずば抜けて良いですが、結局の所それを活かすための技術が必要なんで(赤道儀やら後処理)
それが出来ない状態だと結局流れたり、周辺光量の低下や、ノイズ大発生の写真なんで、それなら既存の35F2でもなんら問題ないって話です。
ただそれを見越して挑戦するなら購入する価値は大いにあると感じます。
風景やスナップで35mmは活躍する画角ですが、星空撮影になるとかなり範囲が限られた撮影になります。
(ざっくりイメージでいうとオリオン座とその周辺、天の川は切り取り撮影)
それよりも、35mmも撮影できる上、広角な風景、天の川を広い範囲撮影できる16-35F2.8が自由度が高いと感じます。
35F2も単焦点だけあり16-35F2.8Vを超える性能は確保してますから活躍はできますし、とりあえずはズームの16-35F2.8Vが良いと思います。
比較サイトのリンクですが、両レンズをF4まで絞った時の差は歴然ですから活用するのが良いと思います。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1073&Camera=979&Sample=0&FLI=4&API=2&LensComp=824&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3
書込番号:20875367
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3点
>hotmanさん
35mmが2本あっても良いと思っていて、F2ISは軽くて6Dとの相性バッチリなので、その組み合わせで一番使っています。
書込番号:20875370
1点
>まこくさん
個人的にはシグマの35mm f1.4 ARTを勧めます。
35mmf1.4Lllの半額以下なのに素晴らしい描写ですよ。
残った資金を将来欲しくなるであろうレンズに回してもいいと思います。
純正信者でしたら聞き流してください(笑)
書込番号:20875373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まこくさん
>子どもの写真がメインですが、今後、風景や星の写真も撮りたいと思っています。
>35mm f2 ISを持っている
子供、風景撮りなら、焦点距離に自由度があった方がよいですね。
星は、F値が物を言いますが、35mmでは、広角が足りないと思います。
天体の一部を切り取る形になるかと。
普通24mm以下で撮影が一般的では。
35mmF2 IS付きがあるのですから、
この画角じゃないとでなければ、焦点距離、被ることないと思いますが。。
よいご選択を。
書込番号:20875431
2点
35mmのf2ISを手放して、f1.4IIに買い換えました。
結果からいうと、F2と比較して。重さ以外は満足で、
たぶん今後手放さないレンズと確信はしています。
子供撮りは勿論の事、ワイドな風景に拘らなければ、
風景にも使えるので、抽象的ですが、これを勧めたいです。
ただ、今となっては、手放したf2ISも、これはこれで、
軽くて良かったので手元に置いておけば良かったと
思う事が多々あります。
書込番号:20875492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>R259☆GSーAさん
両方買いたいのは山々ですが、ボディ買って先立つものが…(汗)
書込番号:20875549
1点
>デジタルDNAさん
100マクロは何度も買おうと思いつつ、その度に他の物を買ってしまって未だ手に入れられません(笑)
書込番号:20875564
1点
>ぶいたんさん
ありがとうございます。
かなり参考になり、また一歩心が16-35に傾きました。
書込番号:20875599
0点
>aozora-papaさん
シグマの20mm f1.4 ARTが良いと思い、友人に相談したところ純正16-35mm f2.8Vを勧められて今に至っております。
人の意見にとても左右され易い性格です(笑)
書込番号:20875617
0点
>Happy 30Dさん
今月旅行に行って神社仏閣など大きな建物を撮りたいと思っているので、今は広角レンズが魅力的なのですが、それを上回る魅力が35mmf1.4に有ればとと思っています。
書込番号:20875665
0点
>showmustgoonさん
正直35mmを1番使っているので、もっと写りの良い35mmが有ればと思っています。
しかし出番が多いのは軽くて楽だからかもしれないので、重さも重要かもしれませんね。
書込番号:20875683
0点
16-35F4L IS とあと何かってので体力温存はいかが?5D4で申し分ない絵が出るとは思います。
F2.8 と大差つけられてるわけでもないようで、手ぶれ補正ついてるし APS-C ボディ有るなら、
チョット頑張る標準ズーム替わりにしてもよいし。
星ならMFの単焦点も選択肢にあがるから、10万くらい温存してゆっくり調べるのもよいかと。
それとシグマの 14mm 待ってからでも良いかもしれん。
書込番号:20875705
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3点
私も16−35がベストだとおもいます。
ただ、2.8にこだわらなくてもいいかなと思います。
私はF4のを持っていますが結構いいですよ。
ただ、大三元にこだわりたいなら2.8一択だと思いますが。
単焦点はものすごく魅力的ですけど、子供の撮影も考えているなら
まずはズームだと思います。
書込番号:20875820
2点
>Go beyondさん
f4なら何度も買い損ねた100マクロも一緒にイケそうです(笑)
書込番号:20875840
0点
>まこくさん
楽しいお悩みですね(^^)
基本的にはどんな被写体を、どんな風に仕上げたいかによると思います。
ただ、自分は両方使ってますが、35LIIの絵を見てしまうとやっぱり単がいいかなと。
で、24mm以下の広角が必要でないときは、35LIIと24-70LIIを使います。 16-35LIIIも周辺画質が大変よくなりII型に比べると別格の絵となりましたが、やはり単のシャープさ(一言では言えない違いが...)にはかないません。
24-105Lをお持ちとのことなので、16mm/2.8が必要ならば16-35LIIIもありと思いますが、16-35/F4と35LIIという組み合わせもあるかと思います。 (ご予算次第(笑))
35LIIをご検討されていらっしゃるなら、一度試用されては如何でしょうか?
それで16-35LIIIで、十分ということであれば、汎用性は高いと思います。
でも、いずれ両方入手されるんでしょうね♪.....
書込番号:20875844
3点
>ソウルブレイカーさん
f4も満足度が高くて良さそうですね。今度はf2.8とf4で悩みそうですが…
書込番号:20875846
0点
私も16-35F4LISが良いと思います。
広角ズームで手ぶれ補正ならかなり暗所に強いですし、画角的にも星の写真も十分撮れますよ。
むしろ35mmのみで星空は難しいかもしれませんね。
書込番号:20875864
3点
>TAD4003さん
単焦点なら、おーっていう写真が撮れそうな気がします。
でも、f4との組み合わせなら先に35mmf1.4を買ってしまいそうです。
そして結局16-35mmもf2.8とか買っちゃって24-70が買えずに大三元が遠のくパターンでしょうか(笑)
書込番号:20875871
0点
腕の有る方ならf4でもキレイに撮れますね〜!
私は腕がないのできっとmark4もレンズも宝の持ち腐れです(笑)
書込番号:20875888
0点
新しい世界16-35が良さげ…
書込番号:20876033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5D4 24-105F4L 70-200f2.8L2 子ども撮りというところまでは同じです。
その選択肢なら16-35を選びますが、超広角レンズで開放で撮ることってないんですよね。私は軽いF4を買いました。
単焦点は子供が大きくなるにつれて距離が離れていくので50mm以上あったほうがいいと思います。
書込番号:20876066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず5DMarkW,購入おめでとうございます..
私は,数ヶ月前にEF16-35mmF2.8L USM Uを手放してしまいました.なのでEF16-35mmF2.8Vを勧めたいのですが,それですと自分の心矛盾するのでEF35mmF1.4L USMかな,気持ちは50%.
EF16-35mmF2.8L USM Uで気に入らなかった点を書くと仮にEF16-35mmF2.8L USM Vを検討するときの参考になるかと思い書き込みます.
二点ほど.ワイド端付近での周辺減光が大きく,それを防ぐにはF8以上に絞る必要がある,やはりワイド端付近で広角レンズ特有の流れてしまう感じが何とも嫌でした.
まこくさん ,後悔の無い買い物をして,楽しい写真ライフをお過ごしください.
書込番号:20876259
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
16-35を勧めてくださる方が多いですね。
書込番号:20876303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燃えドラさん
70-200f2.8LUが素晴らしかったですし、室内撮影も多いので16-35でも無理してもf2.8かなと思っています。
しかし子どもが4人いるので金銭的にはf4の方がありがたいです。
書込番号:20876341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狩野さん
ありがとうございます。
16-35U型となら迷わず新しい方の35mmf1.4Uを選べそうですが、16-35V型も進化していると思うので悩みます。
書込番号:20876353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まこくさん
>16-35U型となら迷わず新しい方の35mmf1.4Uを選べそうですが、16-35V型も進化していると思うので悩みます。
EF16-35mmF2.8L USM VとなってUより改善した点を,ネットや写真雑誌で調べ,大型店舗で体験されても良いように思います.
ただし,特に著者名が入ったレビュー記事は,スポンサーに配慮してネガティブなことは書けませんし,作例も問題点が分かるような写真を掲載していません.記事からは相当割り引いて考えた方が良いと思います.
迷っているのに余計を承知で書き込みますが,広角レンズと云ってもF8以上で撮影するとの前提ならば,EF17-40mmF4L IS USMでも良いかな,と思います.
書込番号:20876383
1点
>まこくさん
風景や星の撮影をするなら、35mm では長い場合も多いかと。
16-35mm f2.8LV が出た時のメーカの宣伝だったかで、歪曲収差の小ささに驚きました。
個人的には35mmより短い所って殆ど使わないので、
(っていうか、下手クソなんで鑑賞に堪える写真が撮れない・・・)
35mm f1.4LU の方が魅力的なのですが、
風景や星の撮影もされるなら、16-35mm f2.8LV でしょうか?
書込番号:20876395
0点
スースエさん こんにちわ.
このところよく書き込みされていて,プライベートが良い感じなのかなーと受け止めています.
>風景や星の撮影もされるなら、16-35mm f2.8LV でしょうか?
星景に16mmから24mm程度は,とっても良い感じ撮れると思います.F2.8ですと少し星がにじむ感じになるので一段絞ってF4ぐらいですとピッタリかな.私は24mmF1.4+ソフトフォルターで撮る事が多いです.でもEF16-35mm f2.8L USM Vってフィルター径が77mmではなく 82mmだったと思います.フィルターがね,すこし大きい感じもしますね.
風景の撮影に16mmから24mm 程度の焦点距離を使うか,と云うと微妙.作品にするのがとても難しい感じがします.
書込番号:20876479
0点
35mm f2 ISを売って、
1.4L買いましょ〜!
そして50mm1.2L買います。
子供の成長は待ってくれない( `ω´)ノ
書込番号:20876492
0点
>狩野さん
現在は教室内やお寺のお堂内などを撮ることが多いかと思います。
子どもたちの卒園卒業アルバムに提供できるような写真を撮るのが希望です。子育て真っ最中で風景写真を撮りに行ったりする時間が無いので、絞って撮ることがあまり無いかも知れません(^^;
書込番号:20876507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狩野さん
>> このところよく書き込みされていて,プライベートが良い感じなのかなーと受け止めています.
現実逃避モードであります。σ(^◇^;)
>> +ソフトフォルターで
星が小さすぎて、センサーに乗らないとか、ノイズ処理で消されちゃうとかの対策ですか?
書込番号:20876527
1点
>スースエさん
外なら35mmU型で子どもたちを撮ってトリミングしたりするのも良いのかも。
でも室内で全体を撮りたいと思うと35mmだと狭いと感じる時があったりもするので悩みます。
書込番号:20876535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M3☆さん
おっしゃる通りにするのが一番でしょうが、趣味が多くてカメラばかりにお金がかけられない感じです(^^;
書込番号:20876547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まこくさん
>子どもたちの卒園卒業アルバムに提供できるような写真を撮るのが希望です。
この書き込みを読んで前言撤回.
断然EF35mmF1.4L U USM またはシグマ 35mmF1.4 DG HSMが良いと思います.
スースエさん
>星が小さすぎて、センサーに乗らないとか、ノイズ処理で消されちゃうとかの対策ですか?
いえいえ.フィルムでの撮影と異なりディジタルカメラで撮ると,どことなくギラッとした星空になります.また,現実には星の瞬きには強弱があるのですが,ディジタルで撮るとなんだか平板な印象になり,とても”星降る夜”の感じにはなりません.
そんな理由でソフトフィルターの登場です.このフィルターはソフト効果の強いタイプと弱いタイプによって写真の印象も変わります.ソフト効果の強いタイプ,例えばケンコーMC PROソフトン(B)を使うと星のきらめき感が強調されます.まあ少し星がにじむので良し悪しですが.なので私は,星を撮るにはソフト効果の弱いタイプ,ケンコーMC PROソフトン(A)を愛用.
そんな訳で,星景撮影にソフトフィルターを一度色々とお試しあれ.
書込番号:20876787
1点
>まこくさん
横レス、失礼します。m(_ _)m
>狩野さん
ソフトフィルターの件、丁寧に御説明下さり、感謝です。
フィルターの方が、ソフトフォーカスレンズよりも良い結果となるのでしょうか?
以下余談です。
デビット・ハミルトン様の写真に憧れて、ソフトフォーカスフィルターに走った事もあるのですが、
その後は収差によるソフトフォーカスに目覚め、そちらに走りました。
キヤノンのソフトフォーカスは、訳が有って同じレンズを3本持ってます。
その他のソフトフォーカスレンズを語るとキリがないので、もう一種類だけ、
ベスト判コダックの単玉フード外しをEOSのボディに使えるようにした物をアップします。
書込番号:20876827
0点
>狩野さん
店員さんはシグマは片ボケや個体差があるのであまりオススメはしないと言っていましたが16-35f2.8の35mm側、もしくはいま持っている35mmf2ISとf1.4では結構な差が出ますか?
書込番号:20876834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まこくさん
>> 外なら35mmU型で子どもたちを撮ってトリミングしたりするのも良いのかも。
わたしは子供の頃にはレンズが買えず、35mm1本で頑張っていた時代があるのですが、
35mm だと、一歩前にでて撮影する習慣が身について、写真に迫力がでるように感じます。
(引いたままだと、トリミングが必要ですが・・・)
>> でも室内で全体を撮りたいと思うと35mmだと狭いと感じる時があったりもするので悩みます。
確かに。
引けない状況でも斜めから撮るとか、工夫の余地はありますが、広角ズームの撮影範囲の絶対値にかないません。
上にも書きましたが、わたしみたいな下手クソが広角を使うと、間の抜けた写真になるので、あまり使ってないです。
書込番号:20876842
0点
スースエさん
>フィルターの方が、ソフトフォーカスレンズよりも良い結果となるのでしょうか?
すいませんソフトフォーカスレンズ,使ったことがないのでこの質問はギブアップです.
ソフトフォーカスレンズに星空を撮るに適した広角レンズはなかった・・・・・ような(汗)
脱線.その昔,著名な写真家のマネをして星空を撮るのに意図的にピントを僅かにずらした事があります.この”僅かに”が非常に難しく,ほとんどがピンボケ.失敗を重ねるとプロカメラマンの凄さが実感出来ます.
それにしてもソフトフォーカスレンズが3本ですか.50mmF1.0が2本にも驚きましたが,これもビックリ.連休ボケが一挙に冷めました.
書込番号:20876892
0点
>狩野さん
>> ソフトフォーカスレンズに星空を撮るに適した広角レンズはなかった・・・・・ような(汗)
ケンコーから 35mm が出てました。さすがに中古でも最近は見なくなりましたが。
これも 3本持ってます・・・ σ(^◇^;)
やはり、ピントずらし、という事もあるのですね。
納得、納得です。
余計な事ですが、1.0Lも3本です・・・
書込番号:20876914
0点
>16-35mm F2.8にすれば大三元に王手になるので、それも魅力のひとつです。
大三元をコンプしたいって言う漠然とした理由だけなら止めといた方が良いよ。
以前、似たような事言って16-35F2,8の二型を買った人居たけど、購入後のレビュー見たら
ワイド端の35ミリしか使ってないって書いてた。
スレ主さんがそうなった場合、手持の35ミリ単の方が「f値は明るいし手ぶれ補正も付いてる」
って事で16-35の存在価値が無くなる。
望遠や標準レンズにくらべて広角レンズのスレやレビューが少ないのは、そういう部分も有るんじゃないかな
>星空撮影に関して35F1.4UのBRレンズによる天体撮影体制はずば抜けて良いですが、結局の所それを活かすための技術が必要なんで(赤道儀やら後処理)
それは、あくまでもマニア同士の鑑賞での話
フツーの人が見る分には、35mmF1,4の開放で撮れば固定撮影で撮って出しでも十分綺麗に撮れる。
書込番号:20877248
1点
5DIVを買えない貧乏なのですが・・・
35mmの単焦点に魅力を感じているのなら、LのII型を優先されてはいかがでしょうか。
ただ、35mmといえども、まだ狭いと思うこともあると思います。
その時に16-35mmのズームは確かに便利です。
で・・・2.8にこだわらなくちゃダメですか?
2.8と4とで決定的な画質差はそんなに見いだせないと思います。試写してみて下さい。
絞り1段の違いは、ボディーのISO感度でかなり吸収しちゃうとも思います。
ボケが欲しいのなら、テレ端の35mmを使いますから単焦点の方が優れています。ズームを使う必要性はないです。
またF4は手ブレ補正付きです。絞りを絞って低速シャッターになるシチュエーションは2.8では撮れません。
>現在は教室内やお寺のお堂内などを撮ることが多いかと思います。
こういうシチュエーションは手ブレ補正の方が、絞りの自由度が上がって使い勝手がいいと思うけど。
星空も・・・
星の写真が、コンポジットで線にしていいのなら、ズームの方が楽だと思います。
>シグマは片ボケや個体差があるのであまりオススメはしないと言っていました
そうなの? SIGMAの35mmF1.4ARTを使っているけど、当たりだったかな?
そこまで乱雑な製品は出していないと思いますけど・・・
時に店員さんは、儲けの多い品を勧める場合もありますが・・・
>35mmf2ISとf1.4では結構な差が出ますか?
絞りが1段違いますから、それだけでも差は出ると思いますよ。ボケも違うと思います。
で、私は16-35mmF4LとSIGMAの35mmF1.4ARTにしました。
書込番号:20877616
![]()
2点
>横道坊主さん
広角ズームを持ってないので、人物を入れて撮ったりするのにむいているかどうかも分からないですが、ただ漠然と「有ったら便利かなぁ〜」そんでもって、「解像度が高くてキレイに撮るなら2.8かなぁ〜」程度の知識なので、いづれの高級レンズは私には勿体ないのですが(汗)
大三元が揃っていれば何かと便利かと思いますが、そこまで拘りがある訳でもないので、コンプリートしなくてもいいとは思っています。
書込番号:20878494
0点
>myushellyさん
家電系大型店店員さんの意見なので、さほど鵜呑みにしていません。
カメラ系大型店に販売応援に来ていたキヤノンの人はシグマARTラインをオススメしてましたし(笑)
myushellyさんの組合せ良いですよね!
評判も良いしキャッシュバックも有るので、最初は私もARTにしようと思っていましたが友人のアドバイスで心変わりしてしまいました(笑)
書込番号:20878514
0点
おはようございます。
>子どもの写真がメインですが、今後、風景や星の写真も撮りたいと思っています。
どちらがオススメでしょうか?
スレ主さんがある程度カメラにお金を回せる境遇なら、両方ゲットでしょうが
どっちか先なら16〜35Vですかね〜??35F2を持っているわけですから。
高額品は今回の買い物がほぼ最後、との決意なら断然35LUって感じかと。
22や328が横綱なら35LUが小結・・16〜35Vは前頭の上位・・なイメージが
ありますので、そう提案させていただきました。
個人的にはMFにある程度自信がある場合、TSE24もお薦めします。
書込番号:20878772
1点
>ミホジェーンVさん
>高額品は今回の買い物がほぼ最後、との決意なら断然35LUって感じかと。
どちらかと言うとこちらです。↑
ただ16-35は持ってないので画角ですし、Vになって良くなったみたいなので魅力はあります。
ただ最初の自分の想いはカメラの画素数が生かせる解像度の高いレンズが欲しかったので、シグマの単焦点か、1.4LUかって感じでした。
いちばんの解決策は24-70f2.8LUUSMを買えば良いのかもしれませんが(笑)
書込番号:20878824
0点
まこくさん
質問もされているのに,レスが遅くなりました.すいません.
>店員さんはシグマは片ボケや個体差があるのであまりオススメはしないと言っていましたが16-35f2.8の35mm側、もしくはいま持っ
>ている35mmf2ISとf1.4では結構な差が出ますか?
シグマのレンズ,結構好きです.好きな点は,レンズに個性がある所です.35mmF1.4 DC HSMは友人が愛用していますが,写真を見せてもらうと,「畜生,負けた」と思うこと何度もあります.だからと云って友人のマネはしませんが.
また,個性があると云うことは,使用者によって好き嫌いの評価が分かれる事にもつながります.早い話好み.普通の描写が好みならば,キヤノンが良いと思います.
あと,レンズが欲しいとの希望は分かりましたが,写真を撮る際に『何をどう撮りたいのか』との強い意図がまだ心の中に芽生えていない感じが文章から受けました.これは,長く写真を撮っていると自分のなかに成長してくると思います.
今
>子どもたちの卒園卒業アルバムに提供できるような写真を撮るのが希望です。
とのご要望ならば,断然35ッmの単焦点を推薦しますが,イヤ広大な風景を撮りたいんだ,とのご要望ならばEF16-35mmF4Lを推薦します.
このことをまとめると,『写真を撮る目的,用途,あるいは撮影意図によってレンズも変わってきます』と云うことなんです.でも「撮影意図ってなんだろう」と考え込むようでしたら,新しいレンズの購入を勧めません.ご自身の中でそうした気持ちが成長するのを待ちましょう.
書込番号:20879080
3点
>まこくさん
EF35mm F1.4LIIを購入する資金があるなら、購入は強くお勧めします。周辺まで色収差なく、周辺までほぼ点像に写るので、パーフェクトなレンズだと思います。ただし35mmという画角は星空を写すには結構狭くて、実際に手持ちのEF35mm F2 ISで試すなり、よく考えてください。通常の使用でもこのレンズに対する不満らしい物は全くありません。強いて言えば、これと釣り合う他の画角のレンズが・・・特に50mmと85mmが釣り合わず、そのあたりの不満が募るくらいでしょうか。個人的にはEF24mm F1.4LIIをBRを使って作り直してほしいと思っています。私は10年以上EF35mm F1.4のリニューアルを待って、シグマArtも見送って、購入しましたが買って良かったと思っています。
16-35mmに関しては星を写すために購入するなら現行F2.8だと思います。写してみた限りでは周辺像も良いと思います。F4ISもその点良いのですが、絞ってF4に出来るのと解放でF4だと、星を撮るなら前者の方が使いやすいです。ただし実生活で使うならISがある分F4ISの方がお勧めですけど。(ISがある分活躍の範囲は広いです。これは35mmに関しても同じ。)
16-35mmの範囲で星を撮るなら、個人的なお勧めはSigma 20mm F1.4 Artですかね。ソフトフィルターを入れて撮る向きには向いてませんし、でかくて重いし、前玉の扱いが・・・と言う感じですが、良く写ると思います。14mm F1.8 Artはいつなんだろう。シグマのレンズは他に選択肢の無い20mm F1.4や14mm F1.8のようなレンズは買う価値はあると思いますが、私も買ったレンズは何度か調整に出しているので、ユニークなレンズ以外はあまりお勧めしません。
書込番号:20880257
1点
>狩野さん
皆さんが真剣にアドバイスしてくれたので、とても参考になり、なんとなく気持も固まり始めてきました(^^)
書込番号:20880423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mandosさん
ボディがけっこう高かったので、最初はシグマの20mmf1.4にしようと思ってました。
35mmf1.4LUを買うのはそんなに楽じゃないですが、無理してでも欲しい感じです(^^)
書込番号:20880477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まこくさん
お悩みのようですが・・・
撮りたい被写体があって、使いたいレンズが決まっていれば、それを買えば良いと思いますよ。
レンズは目的でも良いけど、手段としてとらえて、撮りたい被写体を第一の目的と考えては如何でしょうか?
ボディは手段の中でも優先順位は低いから、まずはボディは忘れて、撮りたい絵を得られるレンズを考えましょう。
そう考えれば、値段もへったくれもないです。
目的のために、手段は選ばない (値段なんか考えない) がよろしいかと。
なんてね。
酔っ払いの戯言です。
スルーして下さい。
書込番号:20880623
0点
>スースエさん
子どもが誕生して少しでもいい写真を撮っておきたいとコンデジのG10から始まって、一眼の方がもっといい写真が撮れると思い7Dをプラスして、さらに暗いところでもノイズをが少ない方がいいと思い6Dにして、でもその時本当は5DmarkVが欲しかったのですが高くて買えなかったので、5Dに新しいのが出るまでに貯金して「出たら絶対に買う!」という事を目標にしてたので、これまでレンズよりボディ重視できてしまいました^^;
ちなみに焦点距離を確認したら、幼稚園の教室でも50mm以上が多かったです。
でも、今はレンズ買うなら広角側がいいです(^^)
書込番号:20882007
0点
>春菊天さん
ステキな写真をありがとうございます!
個人的にはこの写真の風景だと35mmより16mmの方がいいですね!
「いろいろ買ったけど、結局一番使って、いまだに手元に残っているのは大三元と35mm単の軽い方」だという友人のオススメと私の質問には反しますが、16-35mmf4とシグマの単焦点という組み合わせも捨てがたくなってきました。
書込番号:20882059
0点
みなさま相談に乗っていただきありがとうございました。
最終的に16-35f2.8LVかf4で迷いましたが、f2.8を購入しました。納期は1〜2週間かかるそうです。
書込番号:20903524
3点
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