EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
このページのスレッド一覧(全493スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 5 | 2016年10月6日 21:11 | |
| 74 | 38 | 2016年10月5日 09:26 | |
| 55 | 25 | 2016年10月1日 21:07 | |
| 95 | 13 | 2016年9月30日 16:08 | |
| 27 | 7 | 2016年9月30日 14:18 | |
| 62 | 29 | 2016年9月29日 21:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
購入後に撮影したのですが、全てのRAWデータがmacでプレビューされません。『現在このRAWファイルフォーマットはサポートされていません。』と表示されます。カードのフォーマットはexFATです。その他のアプリでも試したのですが、サムネイルやExifはでるのですが写真は表示できません。
過去に何台もキヤノン一眼で撮影したこともあるのですがこのような現象は初めてです。
よろしくお願いします。
2点
お使いのmacのRAWコーデックが5D4のRAWデータに対応していないだけでは?
書込番号:20271010
![]()
7点
デジタルカメラRAW互換アップデートで1ヶ月くらい後に対応するとみられます。Lightroomも対応してないと思うしそれまでは純正のDPPを使うしか無いですね。
書込番号:20271065
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4点
1ヶ月程度かかるのですね。おとなしくDPP使っておきます^^;
回答ありがとうございました。
書込番号:20271079
2点
ご存知かもしれませんが、Lightroom6もしくはCCでRAW読み込み・現像できます。皆さんおっしゃる通り、macのプレビューには対応していませんが。
書込番号:20271092
5点
前に掲示板にあった exif 偽装でも駄目ですねぇ。
Apple は予告なくアップデートを出すようで気長に待つしか無いみたいです。
主要どころではあと DxO Optics が11月中旬。
LightRoom, SilkyPix, CaptureOne は非常に早かったですね。
RawThrerapee もそれっぽい修正が上がってるので使えるかも。
書込番号:20271373
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
初めてCANON機を使用します。
AVモードで ISOオートで撮影する際、SSの低速限界設定をしているのですが、それが全く働いてくれません・・・。
今回撮影した場所は自宅の室内で、AVモード、ISOオート(上限12800)、絞り18です。
オートの低速限界設定は「自動設定の標準」にしてあり、使用レンズは2470のLレンズです。
どの焦点距離にしても、絞れば絞るほどSSが遅くなっていきます・・・。
どうしてもわからず、どなたかアドバイスいただけますと助かります。
2点
単純にiso12800までisoが上がってもSSの低速限界設定のSSより低いSSじゃないと適正露出が得られないだけだとおもいますよ
書込番号:20256717
6点
SSの低速限界は、あくまでも「適正露出が得られるという前提」ではないでしょうか?
適正露出を逸脱してしまう場合には、Avモードですから当然SSは適正な値まで下がると思いますよ。
そうしないと真っ暗な写真量産です。
もしどうしても一定のSS以下にしたくないと思うなら、Tvモードで撮るしかありませんね。
書込番号:20256764 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>餃子定食さん
>大子煩悩さん
ご回答ありがとうございます!!
適正露出が得られない場合は低速限界設定をしていたとしても無視されてしまうのですね・・;;
これはどうにもならないのでしょうか・・・?
私の考え方は、多少適正の露出を下回った暗い写真だとしても、後でRAW現像で調整しればいいのでは・・・といったものです。
ひどい手ぶれ写真は後で調整不可能だとしても、多少暗い写真ならなんとかなるかもしれないので・・・とにかく手ぶれを防ぎたい。。。
基本的に思いっきり絞って撮ることはそれほどないので、そこまで神経質になることはないのかもしれませんが;;
できれば低速限界設定をしてるんだから、適正露出でないにしても設定通りに動いて欲しいと思いました;;
でないと何の為の設定かわかりません・・・。
書込番号:20256795
0点
仰りたい事は分かりますが、それが出来てしまうほうが不便かと。
書込番号:20256927 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>適正露出でないにしても設定通りに動いて欲しい
それがマニュアル設定です。
低速限界は、あくまでもISO感度自動制御の関連設定ですから。
書込番号:20256981
6点
マニュアル以外で回避なら、EV補正で対処でしょうか。
書込番号:20256984
0点
そりゃー、無理っすよ
ただ、後で明るさ補正で持ち上げるって考えならば、初めからISOの上限を解放しちゃうのはありかと
とゆーのは、RAWで現像時に持ち上げるのと、初めからその分ISOを上げて撮るのでは、ほぼ同じか後者の方が良好になる場合が多いよ
もうひとつは、MモードでISOオートを使う方法
これは、ISOの上限は超えず、超えたときは露出アンダーで撮れるよ
書込番号:20257007 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カスタムファンクションの、シャッター速度の制御範囲の設定の最小値。こっちを使う。
5D3まではこの手の設定なかったっけな?1D系とか7D2にはあったと思うけど。
書込番号:20257023
2点
最小じゃなかった、低速側。連投失礼。
書込番号:20257032
0点
〉オートの低速限界設定は「自動設定の標準」にしてあり
この設定だと意図するようにはならないです。
この項目にSS の設定が選べるようになっていませんか?
この設定値を下回るようになった際にISO を変更すると言う内容です。
いろいろと動作確認しながらトライしてみて下さい。
書込番号:20257054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セイフティシフトは関係ない?
室内でF18も絞ったら、照明がかなり明るくないと手持ちじゃ無理じゃ。何を撮ろうとしとるのか分からんけど、広角レンズでF4位でIS付きなら手持ちでいけるでしょうが。
手ブレしないシャッター速度は焦点距離分の1という超基本はわかってるよね?
書込番号:20257102
3点
>クー様41さん、おはようございます。
わざわざ低速限界設定をするより、MモードでISOオートで撮られればいいんじゃないでしょうかね?
手ぶれがしない程度のSS(低速限界で設定したSS)にして、絞りは自由に設定ができ、あとはISOが勝手に変化して適正露出で写真を撮ることができます。(これであればお望みの通り、ISOの上限を振り切る場合は暗く写りますが、SSが勝手に下がるということはありません)
低速限界を設定するときは室外の光量がたっぷりあるときには有効(というか上記の方法だと露出オーバーで撮れてしまうことがあります)ですが、光量が不足気味の室内ならこの方法で問題ないと思いますが、いかがでしょうか。
あとこの方法のメリットとしてはSSも瞬時に変えられることですね。
書込番号:20257116
5点
オートである場合は、いくら低速限界で設定しても
その限界を超えた場合は、カメラは適正露出にすることを目的に置いています。
シャッタースピードを制御したいのであれば
TV優先かMで設定をすれば済むのでは。
で、なければISOはオートではなく任意に設定しシャッタースピードを制御しましよう。
何を目的とするか、そのためには撮影者がどう考え設定するかでは?
書込番号:20257179
1点
低速限界設定って、シャッタースピードが設定数値を下回った場合に、ISO感度を上げてシャッタースピードを設定数値以上に維持しようとする機能だったと思います。この場合ISOがすでに設定の上限ですから、これ以上ISO数値を上げることができないので、事実上は低速限界設定は無視されるということでしょう。
シャッタースピードを維持したいのなら、TvかMモードで設定したほうがいいと思います。
書込番号:20257200
2点
・M
・Tv
・AのSS低速限界設定
みな違うから使い分けられるわけですから、分からないって嘆いてないで、違いを整理すれば良いですよ。
そうすれば低速限界が優先されないことが大事だってわかるハズですよ。
書込番号:20257280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういう場合はIso感度を手動で上げる
10万とか
画質と相談
書込番号:20258411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
f18まで絞る必要ってあります?
医療とか歯科治療の記録でしょうか?
書込番号:20258800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ISOオート(上限12800)
この上限12800に引っかかっていると思います。
この上限をもっと上げると、スレ主さんの希望するようになると思います。
書込番号:20258855
0点
スレ主のクー様41さんは「多少適正の露出を下回った暗い写真だとしても、後でRAW現像で調整しればいいのでは」と考えておられるようですが…raw現像時に明るさを1段分だけ持ち上げると、ノイズも持ち上がるので、ISO感度を1段だけ高くして撮るのと同じですよ。
そんな姑息なことをするよりも、ISO感度を適切に選び、露出も適正にするほうがマシです。
書込番号:20258980
2点
コメントしたもののちょっと引っかかっていたので取説見てみました。
P182あたりを見ながら自分で理解してみて下さい。
自動とは言えカメラ任せなのでそれで望みとならないのなら手動で設定してあげるのが良いと思います。
もちろんほかの設定との絡みも出て来るのでそのあたりも理解しつつの設定となりますが。
書込番号:20259489
1点
iso12800でも下限速度を下回るような暗い場所で撮影しているんじゃないでしょうか…下回らないようにするなら、iso感度を上げればいいかも…(・・;)
書込番号:20259871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使い方が完全に間違ってますよーーー
室内では、絞るのではなく、開放にします。
すなわち、F値は小さい数字にしないとです。
Lレンズは、開放値はいくつですか?確認してください。
そもそもF18なんて、使わないですーーー回折現象起きます
そもそも、FやSSやISOの役割の理解が無い場合
ISOオートの低速限界でカメラがどうサポートしてくれてるのかの
理解も難しいかもしれません。
書込番号:20260017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>クー様41さん
絞りの設定値をF18にしているのは動作を確認するためですよね?
Dr.T777さんが書かれているように取説182ページの下の方に書いてあるとおりISO感度を動かせなくなったら適性露出を得るためにシャッター速度は必要な分だけ遅くなります。アンダー露出でも良いから撮れれば良いと言う場合はAvモードで撮影する場合は-補正、絞り固定で低速側のシャッター速度が分かっているなら、マニュアル露出で絞りとシャッター速度を指定してISO AUTOで撮影すれば良いのではないかと思います。
書込番号:20260085
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2点
Tvでしょ。その場合は。
( ̄▽ ̄)
書込番号:20262544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんだよ、Tvって
わからんなら無駄なレスすんなよ
書込番号:20262777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやいや、Tvで良いと思います。
スレ主さんが、最初の質問で
「どの焦点距離にしても、絞れば絞るほどSSが遅くなっていきます・・・。」って言ってる時点で
カメラのことがあまり分かってないのが、読みとれますね。
なので、あまりカメラが分かってない今の段階では、Tvをおススメした方が良いのかもしれません。
もしくはMモードを覚えちゃうかですね。
書込番号:20263039
0点
>クー様41さん
〉絞れば絞るほどSSが遅くなっていきます。
カメラは間違っていないと思いますよ。
絞りをあけてもSSが遅くなるなら故障等が考えられますが・・・。
書込番号:20263046
0点
>a&sさん
ISOオートでの低速限界自動設定は、ズームレンズでは焦点距離でシャッタースピードが決まるので、その設定が反映されないとゆー意味だと思うよー
まずは、貴方が理解しよーね
よーするに、その値は24mmなら1/24に、70mmなら1/70になって欲しいけど、無視されちゃうのはなんでだろ? どーすりゃいいの? って質問
書込番号:20263429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そっかそっか〜〜
改めて、スレ主さんの知りたい事は
レンズの焦点距離との連動という事でよろしいのでしょうか?
F値を開放にして、動きを確認してください〜〜
室内ですよね。
Aモード
ISOオート
F値は一番小さい数字に
Lレンズだから、2.8か4ですね
それとCanonのポイントはこれかな、、、
ISOオートの範囲確認で
室内なので
100-6400(もしくは12800)
で範囲設定も
これで動きを見ると良いかな、、、
みなさんもやってみて、どう動作するかお知らせください〜〜
普通に動くよね
室内などで暗い場所では、F値は小さな数字で使いましょうー
書込番号:20263683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クー様41さん
>a&sさん
カメラの事が良く分かって無いのなら
Kiss デジタルでも良かったのでは?
別に買っちゃいけないとは言わないけど。
見栄で高い機材を揃えてるにしか見えません!
書込番号:20263793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんがどんどん買えば
世の中も潤うし
カメラの価格も下がるから、いいじゃんーー
かたいこと言わないで〜〜〜汗
それにキスよりは
5D系の方が、操作楽だって知ってるじゃないですか〜
書込番号:20263960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自宅の室内で、AVモード、ISOオート(上限12800)、絞り18です。
オートの低速限界設定は「自動設定の標準」にしてあり、使用レンズは2470のLレンズです。
どの焦点距離にしても、絞れば絞るほどSSが遅くなっていきます・・・。
→この場合は、当然そうなると思います。
例えば、日中の室内で(明るさの程度に寄りますが)ISO感度上限を12800にしても、
適正露出ではシャッター速度1/400に上げても絞りは2.8程度にしかなりません。
スレ主さんは、低速限界を”自動”にしているわけですよね?
従って、絞れば絞るほど自動でISO感度が設定上限近づき、”自動”で手ぶれ限界までSSが遅くなるということだと思います。
>私の考え方は、多少適正の露出を下回った暗い写真だとしても、後でRAW現像で調整しればいいのでは・・・といったものです。
→この考えでしたら、マニュアル露出で任意のSSと絞り値(多少露出アンダーとなっても)で行うと思いますが、
手ぶれ防止のためある程度のSSを稼ぎたいのであれば、
低速限界を”自動”では無く”手動”にして任意の(手ぶれを起こさない程度の)SSに設定することになると思います。
(設定画面で手動に選ぶと、SSの選択画面になりますのでそこで選びます)
なお、こうした低速限界の設定は、絞りを優先したいのか、SSを優先したいのかによってAvモードorTvモードで設定することになるはずです。
私は、カスタム設定(C1〜C3)の中に、動体撮影用で、Tvモードで低速限界1/1000、ISO上限12800を1つ入れています。
ご参考まで。
書込番号:20264706
0点
↑の訂正です。
>私は、カスタム設定(C1〜C3)の中に、動体撮影用で、Tvモードで低速限界1/1000、ISO上限12800を1つ入れています。
→Tvモードですので、メインダイヤルで1/10:00に固定し登録していますので、ISOの低速限界はオートのままです。
書込番号:20264757
0点
Tvで、低速限界を設定してなんの意味があるんだろ?
AvとMでしょ、意味を成すのは
たとえば、スレ主さんの設定で24-70の70mmの場合、1/70が低速限界の基準値で、1/3段ステップならシャッタースピード1/80以下にならないように制御するってことでしょ
オーバー側はISOの下限設定(だいたいの場合は100だろうが)までは、シャッタースピードが速くなる
アンダー側はシャッターが1/80より遅くなったらISOがあがり、上限設定の設定値までいく
上限設定を超える場合は、適正露出を得る為に低速限界を超えてシャッタースピード遅くする
一連の制御はこんな感じ
因みに、セフティシフトは、ISOオートの場合は制御できないっすよ
それと、C1〜C3のカスタム撮影モードは低速限界は別制御で、たとえばAvからC1に変えてもその設定は引き継がないから関係ないはず
C1に登録した設定になるってこと
もし、カスタム撮影モードを使うなら、Go beyondさんの書いたやり方がオススメっすね
24-70用として、今の設定でシャッタースピードの制御範囲の低速側を1/30にしちゃってC1とかで登録しちゃう方法
これは、どんな場合もシャッタースピードが1/30より遅く設定できなくなっちゃう力技っす
カスタム撮影モードでやらないとイチイチ戻したり設定したりで、マイメニューに登録したとしても、まず面倒くさい 笑
書込番号:20265014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですよね
なので、室内ではF18ではすぐにというか、すでに限界に達してしまうので
F値を小さくして解決ですね!
室内でストロボ使ったら、ISOが固定されるCANON機では
なかなかこの方法は浸透しないのかなぁ・・・
いろいろな撮影機能が変わっていくから、撮影スタイルも変わっていきそうですね。
勉強になるな〜
書込番号:20265128
0点
>クー様41さん
私は5D4を持っておらず5DsRでの確認になりますが、おそらく同じ動作をすると思うので以下の手順でお試しください。
1. ISOオート (上限 12800、低速限界設定は「自動設定の標準」)
2. 絞り開放で測光
3. 1段ずつ絞って測光、シャッター速度とISO値をメモ
最初のうちはISO感度一定で絞り込むごとにシャッター速度が落ち、1/焦点距離程度の値になったら、そこからシャッター速度一定でISOが増えます。ISO感度が上限値に達したら、シャッター速度が落ちます。動作としてはこんな感じで、クー様41さんのテストでは最初から最終段階になっているように思われます。
EOS 5DsR+EF24-70mmF2.8LII 70mm ISO Auto(上限 6400、低速限界設定は「自動設定の標準」) の
現在の私の部屋の室内でのテストの例
F2.8 1/80 ISO250
F4.0 1/80 ISO500
F5.6 1/80 ISO1000
F8.0 1/80 ISO2000
F11 1/80 ISO4000 ← ここまでシャッター速度一定でISOが上がる
F16 1/60 ISO6400 ← ISOが2/3大きくなってISOがあげられなくなり、シャッター速度が1/3遅くなる
F22 1/30 ISO6400 ← 絞りに応じてシャッター速度が遅くなる。ISOは変更不能
露出値は一定になっているので、動作としては取説に書かれているとおりと思われます。
書込番号:20266178
0点
望遠レンズ使用時も、望遠の焦点距離に合わせて
SSが「1/焦点距離」になりますね。
こりゃ〜、静止物を手持ちで撮る時に便利ですね〜
操作系の少ないミラーレス機では、今まで普通に使ってきた機能ですが
5Dで、気軽に撮るには良いかも、、、
そっか、今まで、気軽に撮る時には、5Dを持ちださないから気づかなかっただけか、、、
便利な機能ですが、Mモードの知識があることを前提にした方が
動作が上手くいかない時の対策はしやすいですね。
書込番号:20266861
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
水中写真用に購入を考えております。
現在、コンデジ&ミラーレスで撮影していましたが、フルサイズの描写力にあこがれて、購入を考えております。
mark4が出るのをずっと待っていたのですが、約20万をプラスするほど、写真の描写力や撮りやすさ等に差があるかわかりません。
お金に余裕があるならmark4、ないならmark3以外でご意見いただきたいです。
皆様よろしくお願いします!
書込番号:20186652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
中古の5D2を購入して、四年後に5D4が良いと思います。
書込番号:20186671
5点
Wに使えるか解りませんがV用の水中ハウジングは30万円程します。
キヤノンmakV用水中ハウジング
http://www.seaandsea.co.jp/link/index.html
現状ではハウジングメーカーでも解らないと思いますし、makWのタッチパネルは使えないはずです。
オーダーで作る方法も有りますがね・・・
一眼での水中撮影はボディ以外に専用ハウジングが必要なのは解っていますよね?
更に多灯ストロボが必要です、水中では光が命です。
書込番号:20186678 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます。
水中ハウジングメーカーは決まっております。
mark3用をmark4用にコンバージョンする方法もありますし、10月にmark4用が出るみたいですね(^-^)
ハウジング&ポートでカメラ本体よりも高いです……(T-T)
書込番号:20186771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太郎。 MARKUさん
なるほどーそういう考えもありですね!
書込番号:20186776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>橘 屋さん
ありがとうございます。
水中ハウジングメーカーは決まっております。
mark3用をmark4用にコンバージョンする方法もありますし、10月にmark4用が出るみたいですね(^-^)
ハウジング&ポートでカメラ本体よりも高いです……(T-T)
書込番号:20186777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ交換式であれば
ニコノスの再来といわれたこんなのがあります。
何メーター潜るのですか?
http://s.kakaku.com/item/K0000578465/?lid=sp%5Freview%5Fdetail%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
書込番号:20186947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 何メーター潜るのですか?
潜水艦を1隻用意された方が結構潜れるかと思います。
書込番号:20186963
4点
5Dmark3で水中撮影(ワイドに限る)しております。
私もmark4欲しいと思っております。
理由としては、高感度が+1以上良くなっている事、高画素化している事、連写枚数も上がっている事等などです。
大きくプリントする際に2000万画素では物足りなく感じる事があったのでそれも理由の一つです。
ただ20万円上乗せする価値があるかと言われると今でも取りたい被写体を満足に撮る事は出来ているので急ぎ高額で購入しようとは思っていません。
大きく引き伸ばすのも数年に一回あるかないかですから。
当り前の事ですが水中では陸よりも光が少ないので高感度に強いカメラは多大な恩恵を受けると思っています。
予算が許すのであれば後悔しない様にmark4購入する事をお勧めします。
書込番号:20186976
3点
価値観の問題なら6D購入なりレンタルなりで自身で撮影されて納得の上がいいでしょうな。
大きく違うのは高感度特性と解像度で、4k鑑賞したり A3 位のプリントになると違ってきます。
雰囲気を知りたいなら解像度などの比較は海外のサイトを中心に細かいデータが挙がっています(テストは完璧じゃないので鵜呑みにはしないでください)。
さらにフルより1サイズ大きなセンサーサイズはシステム価格で100万円以上が普通です。必要な人には別に高くないのです。
確かに安価な APS-C 機でできる事の少し位にしか感じない向上に対してフル機は2倍から4倍くらい高くつきます。
それが必要かの目はここでの短いやり取りだけでは得られませんから、ご自身で研究なさって下さい。
勢いで行きたいなら、当方5D3からの買い替え組ですが、細かい操作感含めかなり良い感じです。現像ソフトDPPで暗部を派手に持ち上げても破綻しにくいのはすぐにわかります。
税込39万円未満で交渉出来るなら買いでもええんじゃないかな?42万円中心の初動価格故、思ったほど動きが良くないので、既に販売店が値が上がらんが根が上がってる可能性がある。
書込番号:20187095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラの価値、特に一眼レフカメラの価値って、一般的には画素数、高感度のノイズずの少なさ、Dレンジ、連写枚数など仕様で評価されています。当掲示板も同様です。それは十分に説得力があるのものでしょう。
でもそれ以外に、カメラには個人の趣味で購入する”趣向品”な部分もとても多くあると考えています。趣向品ですからカメラに対してとても強い愛着を持ったりするのです。ですから第三者から見て「あんなカメラ」でも、当人には「最高のカメラ」と云うことがあり得るのです。その部分はお金に換算できません。
さて本題。
>約20万をプラスするほど、写真の描写力や撮りやすさ等に差があるかわかりません。
ここで価格にふさわしい価値があるかを決めるのは、世界中探しても現実にお金を支払うスレ主さま以外にいません。第三者から見て「最高のカメラ」も、価値を感じなければただのガラクタです。
私のアドバイスは、”5DMarkWに価格にふさわしい価値を感じるまで、買うことは控えましょう”、です。
実際にお金を支払うのは、スレ主さま、あなたです。5DMarkWの高感度がどうのこうのなどとその良さを書き込んでも、スレ主さまご自身がいいなと思わなければ無意味と考えます。どうかご自身で納得のいく良い買い物をしてください。
書込番号:20187154
3点
ありがとうございます♪
興味深いカメラですね!
深さは行っても50m前後です。
書込番号:20187239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一番欲しかったお答えありがとうございます!!!
なるほど!!!
私もほぼワイド写真(特にサメ)をメインに取っています。
暗場所での撮影時、ISOを上げるとちらつきが目立ちます。
高感度が良いの私も嬉しいです。
プロの水中カメラマンもmark3をお使いになってますので、憧れでもあります。
あの描写力は素晴らしいですね。
なのでmark4になるとどうなんだ!!!
と、期待していました。
ただ20万追加するほどなのか?
という、疑問もありました。
凄くありがたいご意見ありがとうございます!
書込番号:20187253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お返事くださいました皆様ありがとうございます!
まだまだ素人なので分からない言葉もありましたが、とてもためになるご意見ばかりです!
価格.comへの質問も初めだったので、失礼もあり申し訳ありませんでした。
結論としてはmark3に傾いておりますが、最終実物を見て決めたいと思います(^-^)
書込番号:20187670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50mはゴツいな
えらい本格的な撮影なんやね
今まで撮りはった写真見てみたいなあ〜
書込番号:20188126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パッシブソナーさん
深く潜れば、たくさん何かいるという訳ではなく、深場にいる固有種を見に行きます。
アケボノハゼやヘルフリッチというハゼ化の魚です。
私の最高は58mで、アカオビサンゴアマダイを見に行きました。
この写真は私の大好きなシロワニというサメです。
オーストラリアの、サウスウエストロックスで撮りました。
書込番号:20188216 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
50メーターとは!!!
色々と物入りのようですね。
単にお金があればMK4
カメラにそこまで予算が回らなければMK3
ロジャース教授のイノベーター理論に基づいて考えてみますと、
MK4は、今買うのはイノベーターと言って、新しい機能を試したい人たちです。単にマニアとも言います。
対費用効果は考えない人たちです。
購入者全体の2.5%
次に、ベネフィットを期待する人は、アーリーアダプタと言って、もう少し値段が落ちてから、評判を聞いてから購入します。
実際に、人に勧めたりしますので、商品の売り上げに影響する人たちです。購入者全体の13.5%
次が、アーリーマジョリティと言って、平均より早い段階で購入します。購入者全体の34%
そのあと、レイトマジョリティ、ラガードと続きます。
新しい機能を今すぐ使ってみたいという動機付けでの購入でなければ、今買う時期ではありません。
しばらくすると20万円後半に落ち着くと思います。
いま、MK3を買って、あとでそれを下取りにして、20万円後半でMk4を買ったとした場合、いま、MK4を購入するよりコストは安いことになります。
アーリーアダプタですね。
さあ、どうしますか?
書込番号:20188951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャーク鮫男さん
シロワニは凶暴な顔つきで人気がありますよね。
次回は是非オオメジロザメかホオジロザメの近接撮影を・・・・・・
書込番号:20190928
1点
水中写真、憧れます。
沖縄やハワイでのシュノーケリングで防水コンデジを2つ浸水させてしまってますが、海の青って素敵です。
水中ではライブビュー表示でのAFは使用しないのでしょうか? mk4のデュアルピクセルAFは低照度でも強そうですし、使えるかもです。
ただ、AFポイントがタッチ操作以外で移動できるのか? 調べておく必要があるとは思いますが。
水中ではマニュアルフォーカス撮りなんですかね?
書込番号:20191259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はるくんパバさん
なるほど買うタイミングは重要ですね。
物的には最終段階が、バグ等も改善されて安価で買えると思います。
考えてしまいますね…
書込番号:20191280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブローニングさん
顔だけだの最凶な顔ですが、めちゃめちゃおとなしいです。
オオメジロは会いました!
ホホジロは中々ツアーの空きの時に入れず、行けていませんが狙っています!
書込番号:20191284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>卒パパカメラマンさん
現在はミラーレスなので、ライブビューのAFで取っています。
逆に水中でのファインダー撮影が出来るか心配です…
大物ポイントでは、周りを見ながら撮影しないと、ガイドとはぐれたり、危険な事も多いのでライブビューで撮影できるとありがたいです。
書込番号:20191292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格が下がってきましたね。
35万ぐらいならmark4に決まりそうです。
書込番号:20248643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブローニングさん
僕も見たいと思っているのですが、見れるポイントが世界中探しても少ないです(>_<)
ホホジロの次に狙います!
書込番号:20255776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
今まで 5dmark2 使っていましたが、やっと新しいのを手に入れました。2、3日使って毎日DPPで現像して楽しんでおりました。数枚いいのが取れたのでプリントしようと思い、Lighitroom 5.7.1 で調整しようと思ったのですが読み込みできません。「このファイルのプレビューは使用できません。」、の表示出ます。右下の読み込みボタンを押すと「これらのファイルは、LightroomのRAW型式のサポートで認識されません。(125)」と表示されます。アップデートを確認しましたが最新の状態です。
Lighiroom 5.7.1では読み込みは出来ないのでしょうか。Lightroom 6 (パッケージ版)では読み込みできますか。(出来ればCCはつかいたくないのですが・・・。)どなたか教えて頂けないでしょうか。
9点
Lightroom6発売時に5.7の新機種カメラアップデートサポートは終了してますね。
最新版をご購入ください。
書込番号:20249220
7点
本当に良いのが撮れてたら、そんなに後修正しなくても良い筈。
さっさとDPPから印刷しましょう(^-^)
書込番号:20249229
23点
RAW現像時に必要なLrの最低バージョンはここで確認できます。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
5D4は6以降ですね。
書込番号:20249239
9点
>すけじろーさん
Adobe DNG Converter を使えば、古いLRでも現像出来たりしますよ。
https://www.adobe.com/support/downloads/product.jsp?product=106&platform=Windows
書込番号:20249315
4点
RAW現像に関しては、新しい機種のサポートは古いバージョンのソフトでは対応できない
というのが主流のように思います。
使う方からすると困りますが、ソフト会社の方は、助かってるのかもしれませんね。
書込番号:20249443
3点
>すけじろーさん
ついでにLightroomのプラグイン
「Google Nik Collection」も楽しいですよ。
https://www.google.com/intl/ja/nikcollection/
書込番号:20249471
3点
すけじろーさん
単純に、DPPでRAWを極めた後にTIF形式等に保存してLighitroom 5.7.1 で開けば良いのでは?
書込番号:20249666
7点
新しいカメラ買ったらソフトも新しいものを揃えるのが当たり前ではないですか?
書込番号:20249674 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
TIFF保存すれば開けます。Jpegでも良いですが。
書込番号:20249806
4点
僕はCCをお勧めします。
常に最新のPSとLRが使えて年間1万ちょっと。
4年くらいでモデルチェンジする5D4は40万超えですよ!
PSなんて単体で10万近くするソフトですからね。
僕は高いとは思いません。
書込番号:20249871 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
現像ソフトは、新カメラとかレンズプロファイルやら、やたら保守的な開発を強いられるため、
上月額プランの流れは強いですねぇ。他の有償ソフトも同じく。LR は CC 誘導が露骨になって
きてるけど DNG コンバーターがフリーなのは唯一の救いかもしれません。
DNG 形式なら RAW と同じ感覚で作業できると思いますので、>hirappaさん紹介のコンバー
ター一択じゃないかな?
書込番号:20250116
6点
>すけじろーさん
ご購入おめでとうございます。
LightroomCC ではなく、Lightroom6を買えば毎月支払う必要はありませんよ。当方amazonで販売されていたものを使用しています。
もちろん、5D4のRAW読み込みもできます。
Adobe DNGへ変換する方法もありますが、あくまで救済措置とお考え下さい。その理由は、枚数が多くなった時、Adobe DNGはファイルサイズが肥大化する傾向にあるためです。効率とパフォーマンス(小分けして読み込まないと落ちることがある)の観点からおすすめできません。
書込番号:20251304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rsaku2008さん
わかりました。ありがとうございました。
書込番号:20251825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
みなさん、はじめまして
6Dを使っていて買い替えを検討中です。ボディと10月下旬発売予定のEF24-105mm F4L IS II USMを別に購入し、キャッシュバックを受けるか、レンズキットで購入するか迷っております。
現状では別々に購入したほうが総額では安くなります。6Dの時もそうでしたがレンズキットのほうが最終的には安く手に入れることができますよね?
同じ境遇の方はいらっしゃらないでしょうか?
お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。
3点
>G・G砂糖さん
こんにちは
購入時期でないですか。キャシュバックキャンペーン中に購入するなら確実に単体で買われる方が安いですから、キット購入者はいないと思いますが。
今ならまだ先着5000名に入れるとおみますしね。
当たり前ですがキャンペーン終了後はキット購入のほうが当然安いのでキット購入でしょう。
書込番号:20245231
5点
再度
おみますしねー>思いますしね
失礼しました。
書込番号:20245238
2点
今買うより1年後、1年後より2年後、が安いと思います!
今必要(欲しい)か?…ですよね!?
今必要なら別々で…
そうでないならキットで…
書込番号:20245304 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>G・G砂糖さん
僕は、別々に購入しましたよ。
購入価格は、現在価格.comの24-105Uレンズキットより遙かに安い金額です。
大手量販店にて、ボディを先に交渉して、レンズも購入するから安くして♪と言ったら本当に安くてビックリ!
両方で支払総額477千円程です。
現在のレンズ単体価格133千円とするとボディーの価格は・・・!? ですよね。
更に3万円のキャッシュバックを受けられますから、すごくお得な買い物でした。
さて、キャンペーンが終了して発売から1年後にこの価格で買えるかどうか?
という事を考えて、即決しました。
書込番号:20245360
3点
>6Dの時もそうでしたがレンズキットのほうが最終的には安く手に入れることができますよね?
できますけど結局Lレンズが欲しくなってしまうのでトータルでは同じですよ。キット用のレンズは詰まる所そういうもんです。ユーザーには申し訳ないけど私にはEF24-105mm F4L IS II USMはまったく魅力が無いです。24-70F2.8L2が思っていたほど魅力的でなかったので3を待っています。
書込番号:20245376
4点
みなさま、ご返信ありがとうございました。
昨日ボディとレンズを別々に購入しました。
書込番号:20251588
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
初めて書き込みました。
この新しい5DWですがダイナミックレンジの拡大や画素数が多くなり大変魅力に感じるのですが色々確認しますと今まで5DVで出来たことが出来なくなり困惑しています。
既にお持ちになられている方にお聞きしたいのです。
私は狭い暗い空間を撮影することが頻繁にありレンズは16mmや14mmを多用していましてカメラの後ろには自分が立てない位引いて撮影しており、しかもローアングルでの撮影です。
今まで5DVはクイックオートフォーカスという機能を使って撮影しておりました。
これは従来、センサー面でのピント合わせは時間が掛かっていたためライブビュー撮影時、速さを補うためミラーを下げて光学ファインダーでピントを合わせましょうという機能でした。
リモコンのRC6を使い遠隔で撮影しますがリモコン、もしくはレリーズでも同じですが動作的にはライブビューにしておいてリモコン操作をするとミラーが一度下がり光学ファインダーピントを合わせ再びミラーが上がって撮影(AEB撮影)していたのですが5DWはライブビュー撮影では光学ファインダーでのオートフォーカスが出来なくなったようなのです。
なんでもセンサー性能が上がりセンサーでのオートフォーカスのスピートや誤差が少なくなったためクイックオートフォーカスは割愛したようですが、ここで問題になるのが撮影時、場所が狭いため液晶モニタが確認出来ないこと。引きが無いところで液晶タッチパネルを操作しずらいことです。
また光学ファインダーなら目視でピントが合っているか確認できますが液晶パネルの画像を見てピントが合っているかなんて確認しずらいことです。
その都度拡大して確認するのも生産性がよろしくなく数秒単位で刻々と情景が変わるため煩わしいのではと感じております。
また当方、年齢的に近くのものが見えないので液晶モニタは離さないと良く見えません。
引きが無いところではアングルファインダーを使えば良かったのですが、この機種、私の撮影環境で何か解決方法なんてあるものなのでしょうか。
因みに5Dsや1DXUも同じなんだそうです。
皆様の、ご意見よろしくお願い致します。
2点
wifi使用してスマフォで確認出来るのでは?
書込番号:20214587
17点
ktasksさんに同意します。
わたしは6Dを使ってますが、旅先などでの自分自身を含めた記念撮影とか、花の撮影での地面ギリギリからの超ローアングルなどで、WiFiを使ってのスマホからのリモートコントロールを使っています。5DWでも同じことはできるはずですので、そちらを使ってはいかがですか。画面の大きいものを使えば、背面液晶より見やすいと思います。
書込番号:20214643
1点
>だらけ猫シロ助さん
Wi-Fiでリモート撮影が出来ると思います。
画像確認も出来ますので便利ですよ。
canonのHPでアプリをダウンロードして一度試してみてください。
書込番号:20214648
4点
ktasks様
遮光器土偶様
本城rikimaru 様
ありがとうございます。
なるほど、そういう方法もありましたね。どなたか使っているのを見たことがあります。
ただスマホ忘れたら大変ですね。(笑)
視野率とか大丈夫なのでしょうか。
あと利便性の問題ですかね。
書込番号:20214705
4点
タッチシャッターにしてキエェとか奇声を上げながらこの辺かと目押し。
あとは動画用の背面液晶アタッチメントとかないんすかね?
書込番号:20215042
2点
先にも記載した通り、私は6Dですが5DWでも同じだとした場合、
>視野率とか大丈夫なのでしょうか。
正確に計測したわけではありませんが、背面液晶と同じ範囲がスマホの画面に映し出されてます。
>あと利便性の問題ですかね。
当然ですが、スマホからのコントロールであれば、動体撮影には向きません。
ボディ側の「Tv」「Av」「M」などの設定によって異なりますし、例えば「M」モードで絞りを設定したのちにシャッタースピードを変更しようとすれば、シャッタースピードの調整を選択してから、シャッタースピードを調整するといった感じで、ひと手間余分にかかりますが、絞り、シャッタースピード、ISO、露出補正などがスマホから設定できます。露出が変わった結果はその場でスマホ画面に反映されます。
またマニュアルフォーカスでの微調整もスマホで可能ですし、画面の拡大表示もできますので、個人的には静物撮影なら問題は感じません。
書込番号:20215229
1点
なぜ、ライブビューで撮る必要があるのかが理解できないんだけど…
アングルファインダー覗いてピント合わせするなら、ライブビューじゃなく、普通にファインダー撮影でミラーアップにAEBでいーんじゃないのかな?
だったら、マーク3も4も関係ないよね
まず、なぜライブビューなのか
これが判れば解決方法があるかも
書込番号:20215493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だらけ猫シロ助さん
私も<黒シャツRevest>さん同様になぜライブビューなのかと思いました。
そのことについての書き込みをしようと思っていたのですが、質問を読み返しているうちになんとなくこうなのかなぁという考えに行き着き、書き込みをやめました。
それは、カメラの後ろには立てないがファインダーを覗くことは可能であり液晶も見える。しかし、広角レンズを使用しているため、自分が写り込まないことと、シャッターチャンス(ある程度時間的な余裕はある?)を両立させるため、ピント合わせはAFに任せ、リモコンでレリーズしている。さらに構図内に動くモノがありそれを確認するためライブビューにしている。
ということかなぁと勝手な推測をしました。
ただ、そうだとして5D4のライブビュー撮影時のAFがそんなに当てにならないのかということと、フォーカス固定ではいけない理由がわかりません。
もしよろしければ、なぜライブビュー撮影が必要なのか教えていただければと思います。
書込番号:20215810
1点
黒シャツRevest さん
5DUは使っていないから分からないのですが5DVからミラーアップしてAEB撮影の利便性がないからなんですね。
1DsVの時はアイピースシャッターがありミラーアップボタンがあってレリーズすると3枚露出を変えて撮ってくれました。
5DVはそれが出来ないので知り合いに聞いたらライブビューなら出来るってことで撮影してきました。
それで5DWはミラーアップですと1枚1枚ミラーが上下させないと3枚のAEB撮影は出来ないそうなんです。
ブレの問題もあり、いちいち一枚撮る毎にミラーアップするのはどうかなと。
5DVはRC6で手元の操作で2秒後にシャッターを切る動作への切り替えが出来ました。これはミラーが下ってピント調整を行いミラーが上がって2秒後にシャッターが切れるという優れものでした。地盤が緩いところでは効果的です。
撮影環境を詳しく説明しますと私は温泉の写真を撮っておりまして洗い場の雰囲気を出すために床にお湯を撒いています。
また冬など微妙な湯煙感を出すのに窓を少し開けたりとかしていますが陽射しが射すのも冬なので一瞬で湯煙と陽射しと良い条件が重なるのは一瞬です。
左手には桶、右手はレリーズと忙しく撮影しています。
なので利便性と言いますか、かなり集中して撮影しています。ましてや施設の撮影許可、使用許可を取得していて場合によっては入浴客を制限して頂いているので失敗は許されないのですね。
と言ったところでしょうか。
書込番号:20215876
0点
Betchieさん。
概ね当たっています。
上で書きましたがライブビューないとミラーアップ状態でAEB撮影が出来ないこととヒストグラムを見ているためです。
更に夕刻では5分時間が変われば雰囲気がまるで変わってしまいます。
なので上から覗き込んで雰囲気は確認出来ますがピントはファインダーで行いたいです。それとライブビューで見ている時間が長いとノイズが発生する可能性が高くなります。
必要な時以外は表示させないようにしておいて撮影の時に切り替えています。
仕様ではライブビュー撮影で300枚撮影可能となっていますが、ヘタするとCFカード交換より電池交換が先になりますよね。
5DVではこの方法で1000枚以上撮影出来ました。
Canon相談センターにも申告しましたがスマホが流行っているため操作方法も合わせたのではないかと思いますがカーナビなんかタッチパネル操作よりリモコンのほうが操作性は良いと思っています。
視力低下された人を無視した仕様と感じています。
書込番号:20215936
2点
>Betchieさん
すいません追記します。
ライブビュー撮影でピントが合っているかどうかですが合うとは思います。
ただ冒頭にも書いていますが目視ではファインダーで見たピントは合っていると思われますが液晶パネルの表示では良く分からないため拡大して確認する必要があります。
当てにならないというか液晶パネルでは最終的にピント確認しておく必要があるということですね。
その操作が1カット撮影毎の確認が煩わしいということになります。
書込番号:20215968
2点
ピントは始めに固定して、後はMFでってのはダメなのかな?
レンズでAFとMFのスイッチを切り替えるだけなんだけど
読解力がないんで、いまいち状況が掴むことができなくて理解できなくてごめん
書込番号:20216013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だらけ猫シロ助さん
ご説明いただきありがとうございます。
(1)ミラーアップ + AEB撮影 ---> ライブビューを利用
(2)ピントはファインダーで確認できる(したい)
(3)1回のレリーズでAEB撮影したい
この3点のうち・・・
(2)に関してはライブビューOFFでのピント調整しかやりようがないのかなと思います。
(3)についてはドライブモードを連写にすれば対応できるかと思います。
書込番号:20216218
1点
超広角レンズですし、私もピントは固定にすべきと思いますが...
どうしても撮影中にピント調整をしたければ、EOS Utilityのライブビュー撮影でも可能です。
全ての手段の中で、最高の拡大率と精度が得られるはずです。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/54650-1.html
書込番号:20216786
2点
>黒シャツRevestさん
MFでのピント調整ですが光学ファインダーで正確なピントが合っているかは私には厳しいです。マュアルフォーカスレンズのコシナ製カールツッアイスでは液晶モニタで拡大してマニュアルでピントを合わせることもありますが先にも書いてありますが引きがないため液晶モニターではピント調整が行えません。
>Betchieさん
ドライブモードの連写ですか。ちょっと確認したいと思います。
>予期しないエラーさん
EOS Utilityですか。
パソコンと接続するのですか。因みにパソコンに供給する電源は、ほぼ無い環境です。
撮影環境としては水びたしでパソコンを置くスペースはありません。
撮影場所から苦情やお客様が入ってくることが多いので、なるべくシンプルに行いたいですね。即、撤収も日常茶飯事で宿側に話を付けていても何かあったら中止となります。
何気なく、さりげなく撮影を行いませんと入っている方、もしくはこれから入ろうとしている方に寛いで頂けなくなりますからね。
また宿内の別の浴場に即、移動もあります。装備が多いと瞬時に移動出来ないのです。先にも書いていますが夕刻5分は、貴重な時間です。素早く次の撮影場所に向かいセットして撮影をしています。
尚、こう言った撮影時、カメラマンは空気の状態でないといけない訳なんですよね。
書込番号:20216927
2点
>だらけ猫シロ助さん
おかしなことを言っていたら申し訳ないんですが、シャッター半押しでAFしない設定ですよね。
なら、光学ファインダー←→ライブビューの切り替えはボタン一個なんで、ピントはファインダーで合わせて、露出決定はライブビューでやって、レリーズ(AEB付き)もライブビューでやって。。
つまりボタン1コで光学ファインダーとライブビューを行ったり来たりするのはダメなんですか。
書込番号:20217039
2点
ピント位置までの距離と絞り、主要人物の有無、トリミング条件、鑑賞サイズ等が分かりませんので的外れかもしれませんが、15mm前後の焦点距離で近接撮影ない事を前提にすれば、いずれもMFにしておいて
1. フレーミング前に雲台を振って液晶を確認できる位置から、予め近い距離の物体を目測して、ライブビューでピントを合わせ固定
2. 被写体までの距離を目測して、レンズの距離指標でピントを合わせて固定
でも大丈夫なのではないでしょうか?(壁際の場合、私は1の方法で撮影しています。)
過焦点距離(無限遠までピントが合う撮影距離)を計算してみますが、
・許容錯乱円の直径
0.036 m / 6720 dot ≒ 0.00000536 m
(完全な光学性能を持つレンズと、完全な解像性能を持つ30MPセンサーの組み合わせで、画素ピッチ分の錯乱しか許容しない理論値です。絶対にありえない厳しい値です。)
・過焦点距離(絞り5.6を仮定)
(0.015 m)^2 / (5.6 * 0.00000536) ≒ 7.5 m
上記を元に、例えばピント位置を4mに設定したときの、前方深度と後方深度(ピント面から前後にピントが合う距離)を計算してみます。
・後方深度
(7.5 * 3) / (7.5-3) ≒ 8.57m
・前方深度
(7.5 * 3) / (7.5+3) ≒ 2.61 m
これより、15mm f5.6 ピント位置4mならば、(1.4m 〜 12.57m)まで完全なピントが得られます。
(許容錯乱円の計算をありえない厳しさにしていますので、実際はもっと広い範囲にピントが合っているように見えます。)
ピント位置を変えていくと、ピント範囲は下記のようになります。
3m 0.9m 〜 8.0m
4m 1.4m 〜 12.6m
5m 2.0m 〜 20.0m
6m 3.3m 〜 36.0m
ちなみに、f8.0なら
5m 2.5m 〜 105.0m
被写体が動き回るわけではないと思いますし、実写も加味して上記のようなデータを予め用意しておいて、MFで撮影した方が手っ取り早いと思った次第です。
書込番号:20217440
![]()
1点
>Power semiconductorさん
今までは、そのように撮影しておりました。5DWを含め光学ファインダーとライブビューは独立していて光学ファインダーで合わせたピントはライブビューに切り替えた時、引き継がないんですね。
それを可能にしたのがクイックオートフォーカスなんです。なので、この機種でライブビュー撮影の場合、CMOSセンサーでしかAFによるピント調整は出来なくなったんですよ。
ただ、もう一度考えましたが光学ファインダーでピントを合わせた上でMFに切り替えればピントは固定出来るので、この方法しかないかなと。以前も暗くなって来て光学ファインダーでピントが合わなくなってきたら構図を最終決定してMFで撮ったことはありました。
でも人が入って来て構図変更せざるをえない場合もあるので最近は輝度の高い電球に合わせたりとかはしておりました。
あとライブビューで適当な位置にピントを合わせたら光学ファインダーを覗いてピントがあっているか確認するという逆パターンですかね。
でもCMOSセンサーでしかピント合わせが出来ないのなら可動式の液晶モニタにするべきだったと思います。
スマホの流行に伴いWindows8.1がタッチパネル方式になり、あの画面になりましたが使いかっての悪さからWindows10になってから以前のスタイルに戻したようにクイックオートフォーカスを設定して欲しいと思います。
書込番号:20217526
1点
>予期しないエラーさん
ありがとうございます。
確かにある程度、深度でカバー出来ますよね。
CMOSセンサーのAFは決めたところのピントがズレないのがメリットらしいので良い方法かも知れません。
もう一度、実機で確認したいと思います。
なお、明日以降、回答に対して即答出来ませんのでよろしくお願い致します。
書込番号:20217624
1点
>だらけ猫シロ助さん
旅行で温泉宿を選ぶとき、ホッカホカの今から飛び込みたくなるような魅力的な露天風呂の写真がありますが、こういうご苦労で撮影されているのだなと改めて納得しました。
若輩者が思いつかない何かの理由でそういう風にされていないのなら申し訳ありませんが、シャッター半押しでAF動作に入らないカスタム設定がありますよね。例えばメニューの操作ボタンカスタマイズからシャッターボタン半押しの機能を既定の「測光・AF開始」から「測光開始」のみに変更したりしまして。その場合、AFはカメラ背面のAF-0Nボタンを親指で押してAFさせる必要がありますが。
シャッター半押しでAFしないようにしていれば光学ファインダーとライブビューを切り替え、その後改めてシャッターボタンをおしてもAF動作に入らず問題ないよう思われるのですが、やはり切り替え時のミラーショックなどでピントがずれたりする物なのでしょうか。
それと、カメラ附属ですと可動式の液晶モニターでも小さいことには変わりないので自分はローアングルでライブビューでマクロ撮影などするときこのような物をHDMI端子で接続して使っています↓。ディスプレイは三脚穴が開いていますのでカメラのクイックシューに自由雲台の小型の物を着けて固定しています。とくに↓のBlackmagicdesignのものはバッテリーがLP-EL6Nですので5D系、7D系などと大変相性が良いです(付属はしていませんが^^;)。ディスプレイ本体で充電も出来てカメラとも使い回せます。
http://kakaku.com/item/K0000787503/
書込番号:20218317
![]()
2点
>Power semiconductorさん
中々良いアイデアかも知れません。
あまりカスタム設定したことが無いので取説等、確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20218420
1点
僕も星空の撮影やサンセットやサンライスの撮影してると、30秒や1分の違いで雰囲気が全然変わることもあって、そんな時はよくヒストグラム見ながら忙しくダイヤル弄るって作業になるのでかなり大変だと思います。
ご存知かもしれませんが、スマホをUSB端子に接続して外部コントローラーとして使うアイテムがあります。
6Dを所有しているのですが、天体撮影時などのカメラがローアングルの真下を向いている時なんかは使ってました。
残念ながらAndoroidのみですが、ホットシューに取り付けて外部モニター、シャッター、露出、ISOなどのコントロールの操作が可能です。
ソフトにより機能は違うので色々試してみると良いかもしれませんね。
http://www.androidcentral.com/turn-your-android-monitor-your-dslr-cheap-accessory
僕は素人なんで、湖の波の表現も出したいのだけれど、朝焼け、夕暮れ時の刻々と光量が変化に対応したい場合はAvやMでは間に合わない時が多くてSSの弱アンダー気味で対応してます。
それにしても5D4ならダイナミックレンジも向上していて、後編集でも粘ってくれそうで羨ましいです^^
その道のプロの人に初心者が書くことでも無いかとは思いのでご存知でしたらスルーしてください(笑
書込番号:20219155
![]()
2点
美奈さんありがとうございました!!
実は詳細を書いたのですが登録されず消えてしまいました。
明日確認します。
書込番号:20221558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>美奈さんありがとうございました!!
へ〜 そんな愛人がいたんだ (@_@;)
皆さんありがとうございました!!
書込番号:20221651
2点
皆さんと間違えたました!!
失礼しました。
再度、意見を確認して後ほどまとめたいと思います。
書込番号:20222224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
巨人の星かと思いましたよ。(わかる人、居るのか?)
書込番号:20222240
2点
スレ主さま
レンズの縛りがあるかも知れませんが、ミラーレスでは駄目でしょうか?
ファインダーとライブビューで同じものを見ることができます。
また、暗い被写体も明るく見ることができます。
ファインダーで被写体を拡大して見ることもできます。
HDMIモニター使用して、カメラから離れて被写体を確認する方法もあります。
スマホも利用できると思います。
書込番号:20223405
0点
>ぶいたんさん
これは良い情報です。
今回の撮影スタイルとは別にハイアングルで撮影する時、脚立に乗ってもせいぜい30cm位しか稼げません。
三脚は脚だけで2mにもなりますが冬の露天風呂などの撮影の時、東屋に雪が積もり無積雪期なら問題ないのですが雪でバックが見なくなってしまうので高さが必要な時に有効ですね。
あと皆さんが書かれていますWi-Fiですが、知り合いの話ですと画像がカクカクするのとタイムラグが多く使い勝手が悪いのではないかと言われました。有線ならどうなのか興味があるところです。
私は該当しませんが職業写真家って機材や撮影方法、細かい仕様や性能に無頓着な人、多いみたいです。
風景なんか撮り尽されている撮影場所では「ここの撮影地は撮って来るな!!」と言われますが現地のカメラマンは素晴らしい見たことのない写真を多く撮っていらっしゃる方が多いですね。結局、撮り尽されているどころが職業写真家、または選ぶ方が知らないだけなんです。
>WBC頑張れさん
基本、納入先はミラーレスで撮ったものはNGなんですよ。変わらないと思ってはいますがルール通り撮影しています。
ただ小物はM3で撮っています。また先にも書いていますが14mmから使うのでAPS-Cは厳しいです。
液晶モニタではピントは合わせづらいのと前提の雰囲気を見ているので液晶モニタたけでは判断しづらいんです。
光学ファインダー越に見て判断が付きます。
>Power semiconductorさん
これは最初良い方法だと思いました。
ただ万が一、AFボタンを割り当てた後ろのボタンを押さずピント調整せずに撮影したらピントが外れたものが撮影されてしまいます。
注意はしていますがマニュアルフォーカスの時もAFに戻し忘れるのも、しばしばあります。
クイックオートフォーカスはピントの検出が明るさ低下などで合わせられなかった場合、シャッターが切れないようになっています。
モニタも高価ですよね。接続方法は良さそうですが。
>予期しないエラーさん
この被写界深度は参考になります。今まで神経質なほどピントの合う場所に拘っていましたが適当に選んでも撮影は可能ですね。
そこで今現状で考えたスタイルはライブビュー画像を手鏡で見て適当にピント位置を選び光学ファインダーでピントが合っているか目視する方法ですね。
手鏡は大型カメラを使っていた時、絞り値が真上に付いていたため良く使っていました。
ただ基本的に撮影は光学ファインダーで集中して撮影したいです。ライブビューは露出の判断とミラーアップだけのために使っていたので。
温泉の撮影は中腰の姿勢のままですので相当体力を使います。宿泊したとしても帰る時は腰を痛めて帰ってきます。(笑)
何しに行ったのか分からなくなる時も、しばしばあります。なので撮影労力は最小限にしたいです。
なので家族旅行や仲間と温泉に行くのは楽しみだったりしますね。
仲間関係では、このモデルを導入したいという方は未だいません。もう少し価格面を含め様子を見たいと思います。
後、クイックオートフォーカスは仮に要望が市場にあってファームウェアのバージョンアップで可能になるものなのか知りたいですね。
どうもそれ程年齢は重ねていませんが高齢になってくる方々には相応しくない仕様の気がしてなりません。
ありがとうございました。
書込番号:20224424
0点
随分、時間が経ちましたがスマホに繋げる用途は興味があり調べている最中です。
5DMarkWは価格面を含め、要検討ですね。
ファームアップに期待したいところです。
ありがとうございました。
書込番号:20249828
1点
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