EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
このページのスレッド一覧(全189スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 17 | 2016年9月28日 09:40 | |
| 53 | 22 | 2016年9月26日 22:18 | |
| 797 | 70 | 2016年10月4日 17:49 | |
| 28 | 9 | 2016年9月24日 18:05 | |
| 84 | 36 | 2016年9月24日 18:33 | |
| 85 | 19 | 2016年9月20日 23:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
午前中は雨が降らなかったので、また彼岸花撮りに行ってきました。本当は22日に行きたかったのですが、雨で断念。おかげで少し盛りが過ぎてしまいました。
7点
日向薬師の辺りでしょうか。
里山の風景は心が和みますね。
書込番号:20234139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうです。日向薬師です。洗足(あろうず)にも行こうとしましたが、雨が降ってきたので止めました。
書込番号:20234166
5点
おっ、当たった(^◇^)
今週なら日高の巾着田辺りがよさそうですね。
書込番号:20235056
3点
明日巾着田に行ってきます。でも5D Wは持ってません。
書込番号:20235189
1点
>雨が降ってきたので止めました。
勿体ない。
雨滴と彼岸花は抜群の相性なのに…。 (^-^)
書込番号:20235726
8点
>負けるな!東北さん
はじめましてm(__)m
夜間作業明けの疲れた頭と身体には良い癒しとなりました(о´∀`о)
こんな場所で1日ぼーっと過ごすような贅沢な時間の過ごし方をしてみたいものですが…貧乏暇なし(ついでに金もなし;)の我が身、実現できたことはほとんどありません(^^;
>横道坊主さん
おはようございますm(__)m
もっともなご意見ですが、私も「50万円超の機材」「これといった雨対策を用意していない」という条件がそろえば、いかに防塵防滴機とはいえ多分カメラをバッグにしまいそうです。
カメラのためにシャッターチャンスをふいにするのは本末転倒と頭ではわかっていても、なかなか儘ならないものですね(^^;
書込番号:20235944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
貧乏暇なし、金もなしって変でしたね(^^;
お疲れのようなので一眠りします。
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:20236221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日午後から巾着田に行って来ました。
5DW持ってる人達がチラホラ。
しかし最近の若者はCANONとかNIKONみたいな(イメージ)丸く大きなカメラより、軽く角張った感じの
カメラが多く、荷物が少ないです。
それに比べCANONとかNIKONを持ってる中高年はリュック含め荷物が多い。
若い体力有る若者が軽く、体力無い中高年が荷物多ければ、
写真撮る前に手振れ発生率が違うなあと感じた次第です。
書込番号:20239295
0点
ありゃ、
>telchan54さん
私も初期設定完了の5Dmk4持って、巾着田に行ってました。
色付きの良かった西側エリアを中心に、11時頃から5時間もウロウロ。途中屋台あり
値段とキャンペーンの件を脇に置いておけば、
5Dmk4、いいですねっ!
カスタマイズ後の操作性は素晴らしい。
風景の単写でも、そのシャッターフィーリングは5D歴代上、最上の出来。
また詳しくレポートできればと思ってます。
周り見てましたら、SONY機男子とOLYMPUS女子が目につきました。販売シェアがどうなってるか知りませんが、増えてますね。
書込番号:20239507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>卒パパカメラマンさん
昨日は凄い人出でしたね。
5DWレポート楽しみにしています。
書込番号:20239598
2点
私も昨日は巾着田に行ってきましたよ。道が混んでてすごかったですね。
5D4での画像見てみたいです(^^) 高画素機だとどんな感じになるのかな。私は5D4は持ってないので1DX持参で行きました。
書込番号:20239686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>負けるな!東北さん
凄く綺麗ですね。
自分の周りの花はもう少し黄色ぽいです。
補正なのか?私のモニターが変なのか?
こんな種類も有るのですか?
書込番号:20240264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>telchan54さん
>英駿さん
あらら、同じ空間にいらっしゃったんですね。
セーラー服に大人ストッキングのモデルさん居ませんでした? SONY機のカメラマンさん着きでしたが、「いいなぁ」って指をくわえて見てた5Dmk4持ちが私です。(^_^;)
その他にも、大正時代の女学生風さん、アニメかゲームキャラのコスプレさん、中国台湾系の取材班さん、心は宮崎あおい? の自撮り女性さん達がいっぱいいましたね。まあ、絵になる風景ですよね。
人も車もいっぱいでした。
私はたまたま車に自転車を積んでいたもので、数キロ離れた所に車を停めて、キコキコ楽ちんにたどり着きました。
おすすめ作戦です。
ただ荷物は軽量化を余儀なくされて三脚なし、解像度評価になるような写真はなく、一方で感度1600が作品でも躊躇なく使えるかのテストにはなってると思います。
出張中でして、アップは週末になります。ご容赦下さい。
TAMRONジーコマクロレンズで遠方にピントが合わないとか、画面一点の高輝度部分にピントを合わせると僅かににズレてるといった事象が見られました。追試してみたいのですが、うーむ、半期の切れ目ですね (T_T)
あっ、でも5Dmk4、マニュアルの厚み通り機能てんこ盛りですが、カスタマイズによって使い勝手良く、とっさのスピーディな切り替えもストレスなく、嬉しくなります。
地道に改善してきた開発陣には敬意を表したいです。
書込番号:20240360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セーラー服に大人ストッキングのモデルさん
見かけました! 川でコスプレ女性の撮影も行われていましたね。卒パパカメラマンさんとももしかしたらすれ違っていたかもしれませんね(^^)
5D4の購入資金で1DXを買ったのに、皆さんの作例を見ているうちにだんだん欲しくなってきました。7D2を下取りに出して…などと考え始めています(笑)。
書込番号:20244738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>卒パパカメラマンさん
>英駿さん
中央部にいっぱいいましたね。
コスプレの女性2人組の隣では、フュギア撮影の男2人組がそれぞれ別々に撮ってましたけど、
4人が組めばいい画が取れるんではないかなあと勝手に思う次第でしたね。けど彼らには彼らの遊び方があるのでしょうね。
しかしコスプレ系(フュギア含め)の機材はすごいですね。バッグの中にいろんな小物が入ってました。
書込番号:20245242
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
今晩、「The Photographers」の第三弾が放送されますね!7D MarkII の時に始まった番組、7D使いとしてはワクワクしながら見ました。この番組好きなので楽しみです。今回は、やっぱり5D Mark IVをみなさん使ってるようで…さすがに5Dは買えませんが、こも番組見たら欲しくなっちゃうんだろうな…
http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/23/the_photographers/
11点
情報ありがとうございます^^
毎回このシリーズは楽しみにしています。録画準備完了♪
ニコンユーザーなのでキヤノンユーザーが羨ましく、ニコンもこんな番組作って欲しいといつも感じます^^;
書込番号:20229113
10点
情報ありがとうございます。
他のスレッドでも紹介があって、録画予約をしようとしたのですが、BSは1週間以内しか予約の仕方が分からなくて、第2回はこれから予約します。
第1回を予約するのに検索かけたら、5分位の番宣番組もヒットしたので予約しました。
それは先日放映されましたが、まあ、宣伝でした。見損なっても問題ないです。
書込番号:20229274
3点
どうもです。今はスマホを使って予約できるので、早速録画予約しました。
書込番号:20229477
2点
BSは天候不良で見えないことがあるはず
今日は大丈夫かな
書込番号:20229669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
見ました
CMも5D4と.5DsとRのみ
7D2、80もM3も5も無い
5シリーズのみの構成で気合い十分でした。
本編内容はネタバレになるのでできませんが
個人的見解は微妙でした
書込番号:20231419
1点
良い情報ありがとうございますm(__)m
でもBS見れません・゚゚・(≧ω≦)≧ω≦)ω≦)・゚゚・。ジェットストリームビィィィィ
書込番号:20231744
2点
男は黙って即日見逃し orz
書込番号:20231785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M3☆さん
無料のBS放送ならアンテナ自体は撒き餌レンズより全然安いし、電波角度を調整するスマホアプリがあるのでかなり簡単ですよ。
僕はアプリ起動、調整しはじめてから10秒ほどで映りました。もちろんズブのシロートです。
同軸ケーブルは換気扇の隙間から室内に引き込みました。
8月下旬に設置、リオ五輪の閉会式は観られました。
フォトグラファーズ3は知らなかったので観てません><
書込番号:20231884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も偶然見ました。
4人のオムニバス形式でありましたが、皆さん5DIVがわかるように
写っていました。
ああいう撮り方なら、5DsRで十分だと感じました。
しかし、BSとは言え、ずいぶん金をかけて作っていますね。
書込番号:20231983
3点
>佐藤光彦さん
1〜3まで、しっかり録画してあります。 1の頃が懐かしい。 静止画、動きものとりどり、レンズいろいろでした。
私も、Wはなんだかな〜? で、あの映像ならいっそ5sRのほうが、きっぱり潔くていいのかな?
(撮り方には気合がいるかも知れませんが。)
書込番号:20232422
3点
キヤノンとしてはAPSは安くする代わりに宣伝費なども控えめに…って感じなんでしょうね。
その代わりにフルサイズは付加価値つけて高く売っていこうという方針が良く分かったなような気がします。
書込番号:20232664
0点
>そうかもさん
ワシもそう思う。キヤノンのAPS-Cは、コスパ良いよね。
書込番号:20232797
0点
録画しておいて今見終わりました。
来週も楽しみです。
書込番号:20232857
0点
>いつまでも若手さん
良い情報有難うございます。
書込番号:20232882
0点
一番初めの人、35L2での彩度低めのあの描写って撮って出しなのかな?
凄くいい雰囲気を出してたんだけど、どんな設定なんだろ
書込番号:20233145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒シャツRevestさん
自分もあの絵見て良いなと思いました。明日からちょっと真似してみようと思います。
書込番号:20233454
0点
写真家の方々の撮影現場を見て、液晶動いたほうが良くない?ってシーンがいくつもあったなあ。
書込番号:20236776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5D4の宣伝もあるのだろうけど、
単純にプロの現場を楽しみたいのに
何度もカメラ(5D4)がチラチラ映されイラッとします(汗)
書込番号:20236954
2点
>黒シャツRevestさん
>マスターミラーさん
私も同じ感想です。現像で調整するんですよね?(^_^;) 私も真似しようと思いました。
書込番号:20239677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒シャツRevestさん
>マスターミラーさん
>英駿さん
いやー 実に土臭くって心動きましたね。
漆の怖さも、、、
凄いエネルギーを感じました。
書込番号:20240306
1点
書込番号:20240926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5DmkWを遥かに凌駕するスペックで発表されたSONY a99U。にもかかわらず価格は5DWよりもずっと低く抑えられているようです。発売されれば5DWの価格下落を待っている諸君を取り込んでヒットしそうな気がします。実際、この私がその一人。難点はデザインが安っぽいところくらいかな。
5DWが影響を受けて値下がりするといいですね。
35点
>> 気がします。
気がするだけです、ご安心を。
書込番号:20224696
60点
ありえないですね。
発売前でスペックデータのみで
何をもって凌駕かも不明ですが
最近のキャノンはニコンより強気で
。。。そっちが良かったらどうぞ。。。
です。
元々キャノンもニコンは
ミノルタ、ペンタックス、その他は
競走相手と思っていないようなので。
書込番号:20224717
29点
嫌みじゃなく、、、
いいのでは?
行ってください!!!
そしてcanonに危機感を与えるひとりにm(_ _)m
頑張れα驕ったcanonに一撃を!!!
書込番号:20224744
45点
ここは、別メーカーのファンがわざわざお誘いに来られているのでしょうか?
レビューにもユーザーとは思えない書き込みもあるようですし。
それだけ、mark4は気になる大きな存在なんですね。
書込番号:20224745 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
欲しけりゃ黙って買えよ。
スペックより自分のスタイルに合うかが重要。
ただ、発売前のスペックが凄くてもレビューや触らないとわからん。
評価は発売後ってことだな。
最近は値上げ傾向だから、価格競争で下がるのは歓迎だな。
書込番号:20224770 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
そうですね。最近のソニーの製品は素晴らしいと思います。
ソニーの先行が続けば、
嘗てのニコ爺、キヤノン坊やとすみ分ける時代は終わって
キヤノ爺、ソニー坊や時代の幕開けとなってしまいます。
5DMK4は良い機種ですが、キヤノンにはもっと頑張ってもらいたいですね。
書込番号:20224862
26点
その通りだと思います
60Dの時だって、やや格上のD7000とK-5が同価格帯で出たことで値下がりしました
60Dも高い時は叩かれたけど、安くなって評価が上がってきたし
むしろ歓迎すべきでは?
書込番号:20224885 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
いまから、Aマウントレンズを揃えるのが面倒。
しかも シグマが近頃ARTを出していないマウント。
5D3とか5D4を使うキヤノンユーザーは、
Lを手放してまで乗り換えるとは思えない。
キヤノンはLレンズを選ばない人を勘定に入れないだろう。
結局5D3とD800の時のようになる。
書込番号:20224890
34点
追記
ただ Aマウントは世界で次々に販売が終了していっている将来性のないマウント
今さらヒットすることはないでしょう
書込番号:20224914 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
スペックではなく実戦でどうなるかだからなああ
今は何も言えないっしょ
書込番号:20225093
17点
α99Uの価格次第。
ま、値段が下がったとてキヤノンのシェアが伸びるだけ。
書込番号:20225138
10点
ソニーも良いのはわかるけど、ダブルマウントはかなわないからなあ。
RX1R程度で我慢しましょう。
書込番号:20225292
7点
いやいや、何でも良いから早く下がってもらいたいですね。
別に中身が変わる訳じゃ無いですから(笑)
書込番号:20225326
15点
いつものように、仕様が額面通りに受け取れない。
それと高額機種ユーザ層が薄く、レンズが売れないメーカだし。
原因は、他社ユーザでボディ追加するユーザは居るが、マウント移行ユーザは少ないからか。
センサ浮遊方式で高画素だから余計に熱問題の懸念は残ったまま。
いろいろ、興味津々です。
書込番号:20225486
12点
いくらSONYが高性能の機種を出してきても、レンズがキヤノンなので、SONYやニコンへの移籍は困難です。
書込番号:20225604 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
α7000の標準ズーム35-70付きますか?ミラーぱこぱこしない機材には興味ないのよ〜EFユーザはα9待ちだべ。
現在の5D4の値段はまだ初期の安値報告の39万目指してジリジリ動いてるだけで価格最安値の値動きも参考にならない。
39万(税別36万)くらいで海外の$3500にかなり近ずくから、この辺に壁はあると思われる。38,9万円あたりの壁をいつ抜けるかだな。
年末商戦は期待薄だから、キャンペーン終わるまで待って半年位で最安値36万位まで期待したいところだ。
ところで、この40MPセンサーって、ニコンには卸さないの?そっちはインパクトあると思うんだけど。
書込番号:20225633 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ここでわざわざ書くことかなぁ?
スペックだけであちこちにぶれる奴に限って、大したことない作品しか撮っていませんよね・・
書込番号:20225650
20点
前回のα99、D800の時、5D3が頭一つ価格が飛び抜けてたけど、価格推移には影響がなかったように思いますので、今回も期待出来ないのでは?
でもα99Uは5D4以上の画素数で1DXの連写速度、広いAFエリアなど低感度番長になりそうなスペックは魅力的ですね。
最近キヤノン始めた所なので戻れないですが。
書込番号:20225677 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ニコンからコスパの良い新作が出たならともかく、
もはや死に体のソニーAマウントは眼中にないのではないでしょうか?
書込番号:20225682
17点
>もはや死に体のソニーAマウントは眼中にないのではないでしょうか?
そうでしょうか?
ソニーが、位相差AF用とコントラストAF用の2系統のレンズ群を持っていることは、
今後いい方向に行くような気がします。
書込番号:20225704
21点
>レンズがキヤノンなので、SONYやニコンへの移籍は困難です。
そんなあなたにはミラーレスのa7シリーズをどうぞ。EFレンズが使えるメタボーンズがお待ちしています(笑)。
書込番号:20225735
13点
>bluesman777さん
> そんなあなたにはミラーレスのa7シリーズをどうぞ。EFレンズが使えるメタボーンズがお待ちしています(笑)。
レンズがウォブリングに過剰反応してフォーカスがパッコン行くリスクとか、オペミス(AF/MF切り替えはボディ側のみ有効)のリスクを冒してまで使う価値があるの?
書込番号:20225922 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Eマウントのα9が、発売されたら、変わるでしょう(笑)
可動モニター画面の利点。
高速連写が、1DX並。
もう、Aマウントの利点は、トリプルAF?のみ。
5DMWの優位は、デュアルピクセル位相差AFに依るライブビューと動画AFに。
5Ds以来の低ショックミラーシャッターユニット。
5DMXは、グローバルシャッター化に、期待大です。
書込番号:20225932
6点
確かに凄いスペックですね。
あれが5DWに搭載されれば、間違いなく大ヒットでしょう。
価格が40万超えでも、叩かれなかったと思います。
でもSONYがどんな魅力的な機種を出しても、
「SONY」のカメラってだけで、なんかダメなんですよね〜。
ごめんなさい。SONYさん。
書込番号:20225937 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
他の機種よりスペックが・・・とかはまだいいんです。
他の機種より価格が・・・もまだ許せます。
一番納得いかないのは日本のメーカーで日本生産なのに海外より価格が高いことです。
書込番号:20225954 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
レンズラインナップに大増訂がない限り、α99IIの当面の存在意義は既存αAユーザの流出抑止とαEマウント次号機への技術ステップということにあり、他マウントユーザのαAへの直近の乗り換え誘引にはあまりないと思います(乗り換えは勿論ご自由)。それが正しければ、その前提で販売価格は動くと思います。
書込番号:20225958 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
すみません。
どなたか急落の定義を具体的(数値で)に教えてください。
それが無理なら削除依頼かな。。。
書込番号:20225962
8点
>WBC頑張れさん
> ソニーが、位相差AF用とコントラストAF用の2系統のレンズ群を持っていることは、 今後いい方向に行くような気がします。
単にこちらを立てればあちらが立たず、になるだけだと思います。
既になりかけているし。望遠はともかく、広角や標準は丸かぶり、煽りを食らって、APS-CレンズはAもEも放置プレイ状態。
良くも悪くもキヤノンは、ミラーレンズにはしっかり格差を付けて使う人が迷うことがないようにしています。
ソニーもデュアルピクセルと似たセンサーをスマホ用には出しているので、コントラストAFに特化したレンズ(仮にあるとして)は、今後、お払い箱になる可能性があります。
書込番号:20225965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイレゾウォークマンやXPERIAを愛用している自分はソニー大好きなので、あまり叩きたくはないです。
Aマウントのレンズを沢山所有しているユーザーには、うれしい機種でしょう。ベストはα900をリファインした一眼レフでしょうが。
これ以上の感想はありません。
書込番号:20226017
6点
ソニーは確かにすごいスペック。
おかげで5D4が値下がりしてくれたら感謝です!
安くなったら絶対に53歳のを買います。
ソニーさん、よろしくお願いします。
書込番号:20226227 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
キヤノンで1年、ニコンで半年、ソニーなら2〜3か月は新規需要がなくても代替え
需要がある?でしょうから、短い期間なら「売上1位」なんてシーンもあり得ますが
落ち着いた後は、価格コム的には2〜3ページあたりが定位置だと思われます。
あらゆる意味でAレンズというアキレス腱?がありますからね〜
添付はマウント口径をほぼα77Uと同一となるよう細工した画像ですが、真意のほどは
今後という事になりますが、今現在の感想だとまんまα77Uボディの中身を利用した
だけのカメラといった感じでして・・・これなら安く出来そう(笑)
ただし、キヤノンで言えば80Dに5DWの中身をぶち込んだわけでして、これは巨大な
フル用ペンタを必要としないEVF機ならではの芸当?と思われます。
これでAFが相当な仕上がりなら、「いままでのソニー機とは違うかも?」の可能性も・・・
書込番号:20226279
7点
53歳のじゃなくて5D4を買います、です。
すみません。
書込番号:20226429 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
安くなったらなったで騙された感半端ないけど。
キヤノンは、売れなくてもこの値段で続けると思います。
5DIVのメインターゲットは、日本に来る中国の人ですから。
書込番号:20226678
8点
自分が使いたいカメラを使って写真を撮るのが一番ですよ。
カメラの知り合いがたくさんいますがどこのメーカーとか話題になりますが衝突することはありません。
それぞれが自分の使いたいカメラを使って流儀に沿って素敵な写真を撮影する、これが一番だというのは一致します。
望ましいのは独裁状態ではなくメーカーが切磋琢磨してくれる環境があるほうがやっぱりユーザーとしてはうれしいですよね。価格然り機能面然り。
書込番号:20227004
21点
α99Uう〜ん、、、微妙、、、。
だけど、カメラはCANON、、、(-^〇^-)
関係ないけど、SONYのフラットテレビ 20型、ビデオデッキ SPEED DVDと揃えてた1998、、、でも、今は微妙に気にしてない。
SONYはα7に力注いでるから、微妙、、、。
書込番号:20228179
4点
当時としては相当な差別化だったはずの36MPのニコンD800があれだけ低めの価格設定だったにも関らず、5D3の価格推移に大きな影響があったとは思えません。
ましてや、5D4は生産台数も絞ってきているので、5D4の価格は低下することはあっても、α99Uの影響はほとんど皆無でしょう。
書込番号:20228253
7点
>bluesman777さん
たくさんのレスを頂きながら、個別に返信しないのは如何なものでしょうか?
書込番号:20228985
3点
スースエさん
> 気がします。
気がするだけです、ご安心を。
私も一安心です。 ほっ。
書込番号:20228987
2点
a-ikoさん
>ありえないですね。
発売前でスペックデータのみで
何をもって凌駕かも不明ですが
最近のキャノンはニコンより強気で
α99Uは案外売れるかも。
書込番号:20228990
2点
ktasksさん
嫌みじゃなく、、、
いいのでは?
行ってください!!!
そしてcanonに危機感を与えるひとりにm(_ _)m
頑張れα驕ったcanonに一撃を!!!
良い製品が安くなれば嬉しいですよね。
書込番号:20228992
6点
◯◯の横好きさん
ここは、別メーカーのファンがわざわざお誘いに来られているのでしょうか?
レビューにもユーザーとは思えない書き込みもあるようですし。
それだけ、mark4は気になる大きな存在なんですね。
そりゃ 天下のキヤノンの中核ですから。
書込番号:20228997
1点
fuku社長さん
欲しけりゃ黙って買えよ。
スペックより自分のスタイルに合うかが重要。
ただ、発売前のスペックが凄くてもレビューや触らないとわからん。
評価は発売後ってことだな。
最近は値上げ傾向だから、価格競争で下がるのは歓迎だな。
そんな簡単に買えませんよ。
書込番号:20229005
1点
もえかんさん
そうですね。最近のソニーの製品は素晴らしいと思います。
ソニーの先行が続けば、
嘗てのニコ爺、キヤノン坊やとすみ分ける時代は終わって
キヤノ爺、ソニー坊や時代の幕開けとなってしまいます。
5DMK4は良い機種ですが、キヤノンにはもっと頑張ってもらいたいですね。
ソニーもなかなかやりますね。
書込番号:20229009
3点
カプリコートさん
>その通りだと思います
60Dの時だって、やや格上のD7000とK-5が同価格帯で出たことで値下がりしました
60Dも高い時は叩かれたけど、安くなって評価が上がってきたし
むしろ歓迎すべきでは?
最初から値下がりを見越しての価格設定だったのかもしれませんね。
書込番号:20229023
0点
さすらいの「M」さん
いまから、Aマウントレンズを揃えるのが面倒。
しかも シグマが近頃ARTを出していないマウント。
5D3とか5D4を使うキヤノンユーザーは、
Lを手放してまで乗り換えるとは思えない。
α99Uでもキヤノンのレンズが使えれば良いのですが。
書込番号:20229027
0点
>> 気がするだけです、ご安心を。
このように書いたのは個人の想像です、すみません。
そのように想像した理由ですが・・・
キヤノンは 「一般財団法人 キヤノングローバル戦略研究所」 という有名なシンクタンクを持っていて、
販売価格設定は 「キヤノンマーケティングジャパン株式会社」 が単独で決めている訳ではないと想像します。
発展途上の地域には、今後富裕層が現れた時にブランドイメージが定着しているようにと、購買力平価を考慮
した安価な設定があるかも知れませんし、他メーカとの競争が激しい地域で拡販になるなら限界利益を考慮し
た安価な設定があるかも知れませんし、為替の動向の予測による価格設定もあるかもしれません。
そんな責任者だらけ(逆に言えば総無責任状態?)の販売価格設定だから、そうそう簡単に変えることもできな
いでしょう。責任問題になるかもしれません。(某社だと、そういう失敗があるとすぐに飛ばされるそうですが・・・)
第一に高額での既購入者が 「早く買って、アルミケースやWi-FIステーションとかもらって、レンズを追加してキャッシュ
バックしてもらって、ミニカメラUSBとSDカードのセット割引きや、キヤノンフォトサークルの値引きなど、色々と得
をしたけど、高い買い物だったなぁ」 と感じるような、顧客満足を下げるだけのみならず、顧客の信頼までも失うような
事をそう簡単にはやらないと思うのでした。
(→ 逆にその辺が問題の無い時期には、マーケット調査による卸価格の最適化がされると期待します。)
個人の想像によるコメントで、実際の会社の活動や、事実とは関係ありません。
スレ汚しの駄コメ、失礼しました。
書込番号:20229036
2点
個人的にニコンやソニーのデザイン好きじゃ無いから高性能でも欲しくならない笑
書込番号:20229102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今時、メーカー希望小売価格って意味あるんだろうか?
カメラ、半導体応用製品ならば、時価のほうが分かりやすい
ような。。。
キャッシュバックや予約特典や限定プレゼントで釣らなきゃ、
まずい、売れないと判断するのもシンクタンクなのかなあ。
書込番号:20229159 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>けーぞー@自宅さん
徐々に仕切りを下げた際に、早く買った人に「買い急いだ感」の緩和のためかも知れませんね。
個人的にはそう、思いたい。
キャッシュバックや期間限定会員値引きや限定プレゼントや限定セット販売で得する金額を全部足したら結構な値段になるので、
その分が価格に反映されるのを待っても良いかなと思っています。
別に 5D4 が無くても困りませんし。
スレタイの価格急落は、あって欲しいけど、無いとあきらめてます。m(_ _)m
書込番号:20229259
3点
スースエさん
>キヤノンは 「一般財団法人 キヤノングローバル戦略研究所」 という有名なシンクタンクを持っていて、
>販売価格設定は 「キヤノンマーケティングジャパン株式会社」 が単独で決めている訳ではないと想像します。
このような可能性は少ないと思います.当然のことながら価格設定によって売上,利益が変わってくるので,価格の決定権をもつ責任者が複数ですが(←一人ですととっても格好良い会社)存在します.こうした責任者は,工場の状態,製造の原価や販売の実情をつぶさに知っている人がなっているでしょう.
そうでなく価格決定を頭ごなしに決めている様な会社は,非常に危ない会社と云えるでしょう.
書込番号:20229300
3点
?
このglobalな市場で、外国では3500ドル、日本では4500ドルという乖離はひどいものが有ります。
豊洲市場のように、誰がいつ決めたのかは、おそらく責任問題になっているでしょう。
と、信じます。
書込番号:20229410
16点
>狩野さん
>> こうした責任者は,工場の状態,製造の原価や販売の実情をつぶさに知っている人がなっているでしょう.
そのように期待したいです。
このクラスの会社だと、
工場へは生産性向上とコスト削減をぶん投げるのが営業(CMJ)で、
コスト削減のために爪に火をともすような頑張りを見せるのが工場(キヤノン本体)ではないかと。
技術部隊も単位機能の高性能化の開発部隊と、営業(CMJ)のコンセプトに合うように組み合わせる設計部隊が別々だと想像しています。
営業(CMJ)も、未来の事は担保できない(責任を取りたくない)から、グローバルマーケットの今後の予測はキヤノングローバル戦略研究所に押しつけて、責任を回避しているのではないかと想像しています。
カメラの販売戦略のバウチャー作りに キヤノングローバル戦略研究所 使わないなら、それを維持する意味は、少し薄れるように感じます。
まあ、勝手な想像なんです。
業界にお詳しい狩野さんの御指摘の通りかと思いますが、ちょっとは妄想させて下さい。
>佐藤光彦さん
国内価格は初期の価格設定を高くしたい、何かがあったのだと思います。
それじゃ売れないってんで、お得額を全て集めて厚めに見積もると7〜10万位を企画したので、
希望小売価格にプラス7〜10万円の設定になったのかも知れませんね。勝手な見積りと想像ですが。
CPC 割引き3万円、
レンズでキャッシュバック3万円、
CiG ミニチュアカメラ+SDカード セット割引き 数千円、
アルミケース+Wi-Fiステーション ?万円??
5D4の魅力 プライスレス・・・
書込番号:20229455
1点
わたしは 前から
オテアライCEOがAB政権を応援してるからだ
と言ってます(笑)
書込番号:20229551
6点
ろくな機材買えない奴に限って
他人に早く買えというから笑えるな
書込番号:20229655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>佐藤光彦さん
>>>このglobalな市場で、外国では3500ドル、日本では4500ドルという乖離はひどいものが有ります。
4500?
海外は税抜価格(州ごとに税率違う)のはずだから、42万円は税別計算して$1=JPY100 で $3888
くらいっすよ。$400 近く高いですね。
38万円くらいならほぼほぼ海外価格。おまけは売り飛ばしても1万円くらいの価値しか無いだろうから、
ここでの39万円報告としても、手間賃分ちょっとだけ海外のが高いですけど。
書込番号:20229818
3点
スースエさん
>このクラスの会社だと、・・・・・ 以下略します,
お書きになった事は身に覚えが有り,まあ現在勤務している会社も昔はそんな部分があって・・・と書き出すと愚痴のオンパレードになりそうです.
雑談です.
連休中,撮影地で偶然旧知の某プロカメラマンと遭遇.何と5DMarkWを手にしているではありませんか.夜,色々と5DMarkWについて「DPRAWは期待外れだったけれど,ノイズの出方は5DMarkVに比べて大幅に改善している」と云う話を実際に撮った写真をPCを見ながら説明してもらいました.
5DMarkWの価格は高いと思いますが,5DMarkV➝5DMarkWの変化から云えば仕方ないのかな,と云う気持ちになってきました.もっとも「5Ds,5DsRを使っている人に5DMarkWは不要でしょう」とのコメントも云っておりました.
書込番号:20229892
4点
キヤノンさんのカメラ製品は、どれも憧れとともに
手に取らせて頂いています。
(プリンターだけは、セミナーの先生も「絶対エプソン」
などと、真っ正直なことを仰っていますが・・・
カメラマンは黒の引き締まりを言われるようです)
今回のEOS 5D Mark IVも、特に撮像素子で前進しており
カラーフィルターの透過率を上げたり、受光素子を
一番良い位置に持ってきたり、配線パターンが
マイクロレンズから入ってきた光の邪魔をしないように
注意深く配置されていたり、地道な努力がなされています。
ですので、絶対買いだと決めています。
しかぁ〜〜し、小旅行好きさんが仰っているように
“日本に来る中国からの爆買い客向けの価格設定”なのでは?
10台20台と買っていく姿をテレビでよく目にします。
自国においては、日本であれだけ高いのに中国じゃ
めっちゃ安いじゃないかと、帰国後も売れる仕組。
これが、キヤノンさんのグローバル戦略。
日本国内は激高、海外のキヤノン公式サイトでは
十数万円も安いという、まったく納得いかない値付けが
されており、旧来よりキヤノンを愛する日本人をコケにする
冷血無情な価格政策にだけは残念な気持ちを抱いています。
まったく価格.comさんという枠の中だけでのボヤキですが
お許しください。
日本企業の悪の枢軸〈燃費データ捏造を繰り返す三菱自〉
〈粉飾会計の東芝〉〈5D IVの値付けがヘンなキヤノン〉と
叫んじゃいますぅ〜〜。ああ、スッキリした〜。(ちと大げさ)
今回の新機種投入では、レビューの投稿数も異様に少なく
5D IVをすぐ買ったと見られる上位2.5%ほどのお客様に続く
買いの手が少ないのではと感じとられます。
(発売時の台数はMark IIIの1.5倍準備したにも関わらず)
bluesman777さんの表題では「価格急落」ですが
キヤノン社内に東芝的な何か息苦しさがあるのでしょうか。
担当者更迭やテレビ報道など色々起こるやも知れず
「価格是正」という形で異様な価格政策が見直されるのでは
ないだろうかと予測しています。
(東芝的な社風だったら、僕らの夢はもう無いですね)
嗚呼、えげつない5D IV誕生記だなあ・・・
書込番号:20230424
11点
結局、最後に問題になるのは、カメラはコレクションではなく、道具としては、
・(価格・購入時期・購入店舗等も含め、)どう買うか?
・(購入後、)どう使うか?
の2点に尽きると思うのは、自分だけでしょうか?
(追伸)
SONY α99Uの発表とは、全くの無防備でした。
しかし4240万画素で、最高約12コマ/秒のハイスペックにはちょっと驚いた。
但し、現段階では、
・バッテリーの問題
・カメラボディ内の発熱問題
・カメラ本体の耐久性問題
が本当に大丈夫かと、ちょっと心配にはなります。
書込番号:20231413
3点
>たくさんのレスを頂きながら、個別に返信しないのは如何なものでしょうか?
大変申し訳ございません。いちいちレスをすると、ス〜と流したい人には目障りになるので控えております。
書込番号:20231456
9点
ソニーさんの4240万画素、12コマ/秒は鵜呑みにできません。
発売前なのでなんとも言えませんが、
私のa6300なんて2400万画素、秒11コマですが
書き込みが追いつかず実際にはあってないような機能です。
正直なところ騙された気分です。
カメラとしての完成度、信頼性、メーカーのサポートはプロを数多く抱えるだけありキヤノンが遥かに上ですね。
5D4は良いカメラとして評価されるべきですが、残念なモデルになりつつありますね。
書込番号:20231691
7点
>> (プリンターだけは、セミナーの先生も「絶対エプソン」
>> などと、真っ正直なことを仰っていますが・・・
そんな恐ろしい・・・
キヤノンのプリントセミナーやプリンターの発表会には何度も参加していますが、
そのような話は聞いたことが無かったです。
貴重な情報、勉強になります。
正直、ビックリしました。(もちろん、両方使ったことがあります。)
書込番号:20232112
1点
適正価格は35万くらいな気がするよね
注目ランキングも一位じゃなくなったし危機感。。
書込番号:20232166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スースエさん おはようございます
会場を一歩出て
先生と酒席をご一緒したとき、取り巻きのみなさんの脇から
プリンターをお聞きしましたら
「エプソンですね、黒の顔料。キヤノンだいぶ追いついてきたけど」
との見解でした。(会場の作品はキヤノンプリンター出力)
トナープリンター(500万円クラス)なども
御手洗社長自ら何度もダメ出しをし、発売時期も先が見えない
開発が続いたにも関わらず、品質トップ取りは難しかったようです。
機械の出来も、どことなくガタピシした感じがします。
カメラとレンズの品質は、申し分の無いバケモノ品質ですね。
書込番号:20232294
0点
つうか、結局のところ価格が急落するのはα99Uなんだろうなあ。
実機が触れるようになったら、いろいろバレちゃうもんなあ。
書込番号:20232669
5点
↑ 原価のかかってない物作りのメーカーはこうして必死になるwww
書込番号:20233251
2点
99IIは、簡単には値下がりしないと思うよー
失礼な書き方になるけど、飢えてるAマウントユーザーが飛び付くだけ
おそらく、初めだけしか売れないだろーね
5Dと違い、ダラダラと売れ続けるカメラじゃあないと思うよ
値下げしたからって売れるカメラじゃあないよ
メーカーもそんなことは解っていて、目標販売台数なんかすげー少なく設定してるハズ
書込番号:20233343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
買い取り価格のほうがより深刻な問題の人もいるかと。
書込番号:20233392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
けーぞー@自宅さん
>どなたか急落の定義を具体的(数値で)に教えてください。[20225962]
厳密な定義や100%のコンセンサスはありませんが、
株式など金融商品の価格なら、1営業日で1%以上下げれば、「急落」「大幅安」と言われるかもしれません。
たとえ変動幅が1%未満でも、節目の数値を割り込んだ日なら、「急落」「大幅安」と形容される場合もあります。
これが1週間(5営業日)続くと6〜7%超安、1か月なら20〜30%超安ですから、直感的にも「急落」「大幅安」に違いありません。
1日で10%以上下げれば、「暴落」と呼ぶ人が出てきても仕方ないでしょう。
例えば、史上最悪のブラックマンデーは、1日で20%強安だったと記憶しています。
デジタル一眼カメラらは金融商品としても通用しますが、一般的な株や債券、通貨のような金融商品ほど流動性が高くないので、
金融市場の例がどこまで参考になるか、分かりません。
ただ個人的には、発売間もない機種が仮に1週間で6〜7%(5d4なら約2.5〜3万円)下げたとすれば、「急落」で良いと思います。
書込番号:20237280
2点
>α7000の標準ズーム35-70付きますか?
35−70F3.5−4.5ですよね。
ソニーのHPに付くばかりかちゃんと使用出来ますって明記されてますよ。
価格ですが
この場にはサラリーマンの方しかいないのですかね?
会社経営している方や、自営業者さんがいれば
税別30万円の壁は必ず、購入の前提になります。
就業人口比から言ってもそうそう皆さんがサラリーマンと言うことはあり得ないのですが
何故皆様324000円の壁に言及なさらないのでしょう?
この価格になった瞬間に、突然販売台数が増えるのは、税法上常識なのですが。
書込番号:20256538
0点
>bluesman777さん
>5DmkWを遥かに凌駕するスペックで発表されたSONY a99U。にもかかわらず価格は5DWよりもずっと低く抑えられているようです。
がせネタやん〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/#20264707
どう申し開きしてもらいましょうか?
書込番号:20264838
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
DPRAW 特有の現像機能はないのですが、DPRAW は普通のRAW的には読めて編集できるので一安心。
書込番号:20221262
5点
取りあえず、読み込めるようになって良かったです。
DPRAWは後からでも一向に構いません。
これで生きた心地がします。
書込番号:20221327
5点
今回は早かったですね^ ^
書込番号:20222037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベータ版で評価レポとか出てましたもんね。
別にフォルダーにDPP用にコピーしてたの早速LRのフォルダに移動しました。
canon rumour にCapture One も対応されたニュースあった。どちらかと言うとこっちが意外に早かった。
あとは Apple, Microsoft の OS 組み込み周りと DxO Optics あたりはマッタリ待つパターンですかね。
書込番号:20222211
1点
Camera Raw もアップデートされて、Photoshop他アドビ製品での読み込みが可能になりましたね。
書込番号:20222243
2点
待ち焦がれました。やっとガツガツ現像できる。別スレでお世話になった皆さんありがとうございました。
P.S.
もうご存知の方も多いかもしれませんが、プリント用紙とのマッチングや、正確な色の作業のために、モニターは定期的にキャリブレーションされることをオススメします。x-riteのi1Display Proなんかが定番ですね。
書込番号:20225159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的な質問で恐縮なんですが、
lighroom5では最新のファームでも読み込みできません。
スレ主さんが、読めるようになりましたというのは、
6とかCCをお使いって事でしょうか?
書込番号:20232841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>showmustgoonさん
Lightroom CCを使用しております。
Adobeは、最新バージョンを発売すると、前のバージョンはアップデートされなくなります。新機種対応も同様のようです。
故に、Lightroom5において、新機種のRAWが読めるようになることはないと思われます。
私は、毎年Lightroomを買うことを思えばほぼ同じ値段の、Photoshop 写真家向けプログラム(名前変変わった?)に入っています。
Photoshop CS6EX、Lightroom4、Lightroom5のパッケージも持っているので、もったいない気もしますが。
Lightroomの新機能なんかに興味がないのならば、新機種と同時期にLightroomを買い換えるのも良いかもしれませんね。
ただ、DPRAWがどの段階で対応してくるかどうかは気になるところです。
書込番号:20233828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BEHOIMIさん
やはり、そういう事なのですね。
DPPよりLRばかり使うので、これはアップデートせざるを得ないですね。
ただ、現像の頻度は、あまり高くないので、次の機種は、4年後と予想して、
もし、LR6が対応しているようならパッケージ版を買おう
と思います。
でも、来年の春頃に7が出そうですね。
詳しくありがとうございました。
書込番号:20233861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
小ネタですが、アクセサリシューに付けるカバーです。
材料は、これ↓
http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/bs-1/
しっくりと付きます。向かって右側を一部カットしているのは、内蔵ストロボ付きの機種にでも使用できるようにする為です。
この部分をカットしておけば、内蔵ストロボも普通に使えます。
4点
器用な方は羨ましいです。
キヤノンは、こういう所が気が利きませんねえ。
SONY機には、標準で付いてるんですが。
ストラップの金具も今回もこれまで同様に付け難いタイプで、困ったもんです。
書込番号:20221019 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分はUN製のホットシューカバーを使ってますが、キヤノン用なので一応内蔵ストロボは使えます。
【キャノンホットシューカバー EOS用】
https://www.amazon.co.jp/dp/B007F7I4IG/ref=cm_sw_r_cp_api_1is4xbG011847
でもNIKON純正(BS-1)の方が安いので、買ってみようかと思ってました。
綺麗にハマってますね!
書込番号:20221023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買うときに、「ニコンのアクセサリシューカバーください」というと、店員が金属製の高いカバーを持ってくるので、「ニコンのアクセサリシューカバーの安い方ください」と言いましょう。
書込番号:20221061
9点
ニコンはACCシューカバーメーカです。パナなんかにも使えますから、10個まとめ買いしています。
書込番号:20221067
3点
Amazonで8個入り799円ってのがあったのでソレ使っています。
純正だと1個で1,000円近くするSONYのカメラにも合うし、すぐ無くなったオリンパスにも。
ピンクとか入ってるのがアレでしたが(笑)、こんなもん安けりゃ何でもいいので。
書込番号:20221083
1点
私は、逃げろレオン2さん と同じのを使ってます(^_^)/
書込番号:20221087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンのいいところのひとつとして
アクセサリーシューカバーが
付属しないところだと思ってます。
潔いじゃないですか。
書込番号:20221108
6点
>さくらおーさん
付属しないどころか純正では存在すらしません!(ご存知だと思いますが)
NIKONが羨ましいですσ(^_^;)
書込番号:20221116 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ブローニングさん
トニー・スターク?(笑)
水準器が付いてる物も有りますけど、こっちの方がカッコいいですね!
書込番号:20221313 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんでアクセサリーシューってゆーの? ?('.')?
書込番号:20221375
2点
最近のニコン機、BS-1N 付属なし。
書込番号:20221416
0点
>guu_cyoki_paaさん
電子接点があるのはホットシューですね。
書込番号:20221440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も最初は欲しいなと思ってたけど、スピードライト付けるたびに毎回付けたり外したり面倒なので、無い方がいいです。
書込番号:20221455
4点
逆側きりかきならペンタックスでよかったんだけど
書込番号:20221456
2点
シュークリームのシューって、キャベツの意味らしいよ。 /(・。・)
書込番号:20221469
5点
>>アイアンサイト
俺がマイケル・アイアンサイドと言い、
みっちぃが鬼刑事と言い出す。
ここまで既定路線☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20221502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕は予備に買ってあったオリンパス用の爪をカットして使ってますが、やはり長さがイマイチですね(笑)
ニコン用のほうが収まりが良さそうなので次回やってみます( ̄^ ̄)ゞ
情報ありがとうございました♪
書込番号:20221636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS M5のが装着出来ればと期待して待っています。
部品扱いの注文になるかも知れませんが、M5でたら店頭で確認したいと思います。
書込番号:20221697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私やカバー付けたことありませんが…
書込番号:20221712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!!ヽ(o´д`o)ノ
書込番号:20221922
5点
必要ないから最初から付いてないだけでしょ。
書込番号:20221997
3点
EOS M3に最初から付いてるヤツって単品で注文出来ましたっけ?
書込番号:20222121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レオン2さん ミラクルおひさです(*ノωノ)
同じこと考えて模索しましたが購入手段見当たらず(2016/4月頃)
レオンさんの力でなんとかしてください<(_ _)>
あれってM3とかG3Xみたいに外付EVFの機種限定なんですかね?
書込番号:20222135
1点
>> 付属しないどころか純正では存在すらしません!(ご存知だと思いますが)
FDレンズのフイルム機には付いてきたような?
外側にも爪があるデザインで、EOSには綺麗に付かなかったような?
EOSでもシューの形状が微妙に違うので、ニコンのがピッタリ付く場合とオリンパスのがピッタリ付く場合もあります。
どの機種がどうだったか、忘れましたけど。すみません。
買って付けてましたけど、結構無くすので、もったいないから今は使ってません。m(_ _)m
書込番号:20222236
3点
以前使っていましたけど無くしました。
既に3個ほど・・・
書込番号:20222310
0点
アクセサリシューの接点を使ってストロボと高速シリアル通信しているので、接触不良防止としておまじない的に付けておくのは悪くないです。最新の純正ストロボには、取り付け時に接点を擦る方式の接触不良防止あるくらいです。
書込番号:20222386
0点
以前は有ったら良いと思ってたが、初めから付いてる機種買ったら外れかけたりして結構面倒くさいんだよなあ…
アイアンサイドの現代版と言えばボーンコレクター。
ボーンコレクターと言えばアンジー。
アンジーと言えば、離婚申請してた事が発覚。
あの夫婦もなにかと面倒くさい人達だったな
(^-^)
書込番号:20222470
1点
こんばんは。
>小ネタですが、アクセサリシューに付けるカバーです。
キヤノンの場合、プロが使う事も想定した製品作りですからね〜。
こうしたものを付ける場合、ストロボを頑強に押さえつける板バネが常に伸びた状態となり
いざという時、しっかり押さえてくれず・・・なんてシーンを想定していると考えられます。
書込番号:20223508
1点
アララ何やら懐かしいスレ話しが・・・・
私の住む北海道ではマイナス20℃以下になるエリアで使用中カメラが氷塊化する事も
多々ありコレがあるとちょっだけ安心です。
それと以前乱暴にカバンに突っ込んだ時、アクセサリーシューが先客のモニターカバー
に当たり深い傷を付けた事がありました。
また。丁度溝の角っこのトコにセーターの網目が引っ掛かりビヨヨ〜ンってなった事も
ありました。
私的にはカメラを守ると言うよりもカメラ以外を守る目的で装着してます。
ストロボを多用する方や極地で使用しない方、そして私みたくおっちょこちょいじゃない
方には不要なものかも知れませんね。
書込番号:20224673
2点
残っているシューカバーをみたら、ペンタックスも有りました・・・
まるで管理ができていなくて、お恥ずかしい限りです。
(集めるだけ集めたけど、なくすから使ってないので)
確か社外品もあったと思い、楽天で検索するとUNとかの社外品もありますね。
水準器付きなんかも検索でヒットして、一時期は流行ったなぁと懐かしく思いました。
書込番号:20224860
0点
連投失礼。
>> キヤノンの場合、プロが使う事も想定した製品作りですからね〜。
確か F-1 はアクセサリーシューってオプションじゃなかったですか?
(プロ機で言えばニコン F2 もベース仕様には無かったような??)
当時の EF にはシューカバーが付いていた記憶があります。
書込番号:20224886
0点
あっそういうことか…
シューカバーと聞いて違和感ありましたが、シンクロターミナルカバーと聞くと思い出すものがありますね
やっぱり私は古い人…
書込番号:20225748
2点
>> シンクロターミナルカバー
丸い、小さな、良くなくすヤツを想像したわたしはダメすかね?
書込番号:20226658
0点
以前どこかで聞いた話なのですけれど
キヤノンだと付けない方が良いとの・・・だったような。
ホットシュートの間に入った水分が、接点などに悪影響を
及ぼす可能性があるとかで・・・
書込番号:20233958
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
カメラ価格が高いので出版されないかと思っていましたが、やっと出ましたね。
「キヤノンEOS5D Mark4スーパーブック」
著者名:CAPA編集部 出版社:学研プラス
「キヤノン EOS 5D Mark 4 オーナーズBOOK 」
メーカー: モーターマガジン社
6点
貴重な情報ありがとうございました。
早速アマゾンへ予約しました。
楽天よりかなり安く手に入れることができました。
書込番号:20219053
4点
そりゃ出るでしょ。
高級機買う人は、普段カメラ雑誌読まなくてもムック本だけはコンプリートしちゃうから (^-^)
カメラ雑誌が売れない出版社はこれからがかきいれ時。
書込番号:20219118
13点
↑一度はともかく、二度も同じコト書くと何とかクサしたい必死感が出て逆効果やで☆
( ̄m ̄) pu.
書込番号:20219196 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>アングルファインダーさん
こんにちは。
ムック本も人気の証しかと思います。
10年ぐらい前に出たニコンD200は大人気で確か四、五冊は出てました。
そのD200もムック本全部、今も全て所有してます!
書込番号:20219342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すでに2箇所から出るんですね。
ムック本と言えば、価格.com ではじめて「ムック本」なる単語をみて、検索してwiki で詳細を知ったのが懐かしく思えます。
5D を買って、RAWに挑戦しようと、ムック本を何冊か買って挫折、EOS学園のRAW講座の門を叩いたのも懐かしい。
ムック本でも結構、立派な装丁で高価なものもありますね。(ムック本の定義はwiki で勉強済みです。)
CDやDVDが付属しているのもあったような。
本体の値下がりを待つ間に、ムック本で予習するようなマメさが無いのがちょと悲しい・・・
価格.com ではじめて目にする単語って、結構あるのですが、「クサしたい」 も初めてでした。「くさす」 で辞書で検索しました。
うまい表現ですね。
書込番号:20219380
4点
口コミのためにムックだけ買おうかな
書込番号:20219429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑
それ、いいかも!
書込番号:20219447 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初値がめっちゃ高いので・・・
「ムック本」と「ミニチュア5D IV」だけ買おうかな。
(読みながら待ってりゃ納得価格30万円くらいで買えるサ)
↑
これもいいでしょ!!
書込番号:20219476
2点
↑
ミニチュアは出てますか?
私ですが1DXU70-200付き
ミニチュア、二個も買いました。
ヤフオクですが…
書込番号:20219514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながらミニチュアの応募期間は済んでいますので
ヤフオクで購入することになります。
(僕、絶対欲しかったから、オンラインショップの
抽選販売に応募し当たったんです)
書込番号:20219562
2点
>て っ ち ゃ んさん
そうでしたか!
おめでとうございます。
書込番号:20219624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、ムック本よりビニ○懐かしい〜
つうか、マサくん5DW購入おめでとうございます。
また、ねちっこく来られるよ〜誰に?
はよスレでもポエムレビューよろ〜
書込番号:20221056
1点
まだ返してなかったのか・・・
書込番号:20221474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは貴重な情報ありがとうございます。
本体が高い&7DMarkUとシグマレンズで散財するので購入は当分先ですが
ムック本は欲しい!w
書込番号:20221517
1点
>こーてないと (`・ω・´) 何度言ったら!
画像はMarkWなので、 こーてる! こーてる! こーてる! 3回言った!
ムック本は、インプレス派なのでしばらく待ちます。m(_ _)m
書込番号:20221595
2点
こんばんは貴重な情報ありがとうございます。
アマゾンで予約しました。
高感度耐性やDRがどの程度向上したかを示す作例があったら嬉しいですね。
夜祭とか寺院の内部から撮った外の景色とか。
これ読みながら本体の値下がりをまったり待ちます^^
書込番号:20221706
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















