EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 8 | 2017年12月22日 20:01 | |
| 175 | 49 | 2017年12月11日 12:01 | |
| 6 | 8 | 2017年12月9日 19:11 | |
| 5 | 2 | 2017年11月12日 23:30 | |
| 4 | 6 | 2017年11月6日 22:14 | |
| 135 | 33 | 2017年11月5日 21:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
初めまして。
今まで深く考えずにRawオンリー撮りとLightroom 現像による作品作りをしていました。
Raw画像にはどのような設定までが記録され、Lightroomに引き継がれるのでしょうか?
例えば、高輝度側・諧調優先はRawデータに影響をするようですし、ホワイトバランスは恐らくヘッダー情報等に別途記録され、撮影時のホワイトバランスとして反映されます。
一方、周辺光量の補正や歪曲補正などのレンズ光学補正やピクチャースタイルは全く引き継がれません。
また、どのような項目がDPPでなければ読み出せない(デュアルピクセルを利用する項目のような)のでしょうか?
書込番号:21449661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んん〜〜、こちらのクチコミ掲示板で回答を求めるよりも、メーカーサービスに聞いた方が良いのでわ?
たとえば質問要旨を箇条書きしたようなきっちりとした文面で質問メールを送る、
そしたらメーカーサービスとしても、技術部門に問い合わせたりしてきっちりとした返信をしてくれるかと、
ぺり助さんとしても、どうせなら正確で間違いのない回答を得たいだろうと思いますので (;´・ω・)
書込番号:21449789
6点
>高輝度側・諧調優先はRawデータに影響をするようですし
D+ のこと?RAW データは1段位露出補正と同じだったはず。
===
基本 RAW ファイルでのカメラ現像のための情報って原則使わないと自分は理解しています。
ボディ現像での色を出したい時はDPPを使い、そうでない時は LightRoom といった使い分け。
ただしカメラキャリブレーションのところにプロファイルがありますから、その辺が近い話題
と思います。
キヤノンボディの現像に近づける方法とかそういう記事も出てきます。
https://photographylife.com/how-to-get-accurate-canon-colors-in-lightroom
この記事の時点ではホワイトバランスの情報くらいしか読み込まない的な話があります。
このページでは、カメラの諸設定を極力行わない設定で撮影しておいて(どうせ細かい設定は
読み込まれないのだから標準現像だけ再現できればいいでしょうという意図と思います)
Camera Standard プロファイルでカメラ現像に近づけるという方法のようです。
書込番号:21449913
5点
メーカー固有のRawファイル仕様によると思いますが、記録としては一通り記録されているのでは?
あとはLightroomが撮影ではパラメータを初期値として使うかどうかだけです。
実際、使われるのはWB位のように思います。
周辺光量などのレンズ補正はカメラの機能とLightroomの同機能は別物なのでRawデータに反映されても困るかと。
特にレンズ補正はレンズ誤検知もあるので。
あと撮影時のAFポイント情報などはDPPでしか確認出来なかったように思います。
書込番号:21449985 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はシルキーピックスを使っていますがカメラメーカーはプロファイルを公開していないため受け継ぐのはホワイトバランス、シャープネス、露出等だけです。
色合いは現像ソフトメーカーの色になりますね。
なのでピクチャースタイルは反映されません。
書込番号:21450483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺり助さん
Lightroomは純正では無いので、良い感じの色で引き継げただけラッキーと思うのが良いです。
他社製の画像処理ソフトは、使い込んで好みの設定を探すしかないと思います。
色の癖を見つけるのを楽しみながら現像するのも良いのでは?
個人的に最近は純正ソフトで現像したものを他社製ソフトでレタッチしてます。
以前は他社ソフトで現像もしてましたが、アップデートなどで純正の現像画像の方が
色味が良くなっていたりしますので、色々試してみると楽しいですよ。
書込番号:21450614
1点
皆さま ご返信ありがとうございます。
取扱説明書を読んでも、この設定をしても/するとRawに影響はありません/ありますの様な記載がなく困っていました。
例えばレンズ光学補正、Rawオンリー撮りをしていても連射速度は下がります。たとえRawに反映されないにもかかわらず、です。
※Rawに埋め込まれるプレビュー用の画像のために補正をしていると考えれば良い?
>CBA-ZC31Sさん
認識と一致していて安心しました。(もしかして、レンズ補正が効いたrawにlightroomで更に二重で補正(逆に歪む)してしまっているかもと過っていましたので。
さて、AFポイントですが、Lightroomもプラグインを入れれば確認できます。
しかし、これも歪曲補正をONにしているとカメラ本体同様に表示出来ません。
書込番号:21451044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RAWファイル自体はその名前の通りセンサーからの生データそのものだから、影響は受けない。
D+ など、露出パラメータに影響を与えるものもあるので、JPEG出力しないなら全部OFFでいいと思いますよ。
書込番号:21451945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Go beyondさん
ダストデリートデータはデュアルピクセル同様にDPPには有効ですよね?
取説に書いてあるとこのように何をオンにすべきか明白なのですが、その他の設定についてはかなり曖昧に書かれているので困っています。
書込番号:21452231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
先日5D4を購入しました!価格の変動とにらめっこしながら・・
レンズはEF24-70mm F2.8L II USMのみ所有しています
会社用で使用しています。
ミニカー等の小物の撮影を撮影し自社オンラインショップHPに掲載しようと思っています
EF24-70mm F2.8L II USMですとあまり寄れないのでマクロレンズ等検討しています
主に室内使用で、小物用に撮影ブース所持です。おすすめのレンズありますでしょうか?
屋外での昆虫や花などの撮影などは殆どしないと思います
更新頻度が多いのと予算的にプロに頼むことは考えておりません。
1点
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
間違いなく これです!
書込番号:21382722 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
小物の撮影=マクロレンズではないと思うけど、
さすがに100mmのマクロだと室内だと使いにくいんじゃないかな。
書込番号:21382748
5点
>ゆいなちゃんさん
小物の、
モノの形を正確に表現するなら
だいぶ望遠じゃないと、変型します。
中古車の写真は
ボンネットがミョーに長い、写真ばかりですね。
自分は、オークションに出品するに、
フルサイズ機をaps-cクロップして
24-135mm 最短0.4mのレンズで撮ります。
小物なら135mmで、デジタルズームする事も有ります。
撮影距離でも遠近感(モノの形)は変わります。
例えば 犬鼻写真は、ウンと近寄らないと犬鼻になりません。
遠くから撮って、トリミングしても犬鼻にはなりません。
小物になるほど
望遠、もしくはトリミングしないと
モノの形は変型します。
インターネットへの記載画像なら
そんなに高画質ファイルじゃ無くても、
問題有りません。
ズームが便利です。
単焦点レンズだと、モノの大小で
三脚の 位置と、高さと、角度を代えて
撮影しなければならず
撮影時間が半分で済みます。
ズームなら、モノの形(遠近感)も
連続可変で整える事もできるしね。
書込番号:21382785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使っても所有もしてないレンズを…
間違いなく これです!とクチコミ仕込みの知識で言いきる自信は凄いと思う。
まぁ人気キャラとはいえ次々アカ転身してないで真面目にやんなさいw
書込番号:21382846
24点
お薦めかどうか分かりませんし、我が家にミニカーなんてほとんどないので、埃まみれで転がっていたものを、6D+100Lマクロで手持ちで適当に撮ってみました。
手持ちなのでピンは薄いですけど、三脚使って絞り込んで被写界深度を稼げばそれなりに全体にピンは合うと思います。もちろん100Lは等倍マクロなので、もっと寄ってパーツのアップを撮ることもある程度までは可能です。
書込番号:21382906
10点
>ゆいなちゃんさん
こんばんは。
色々なご意見がありますが、
拙も>☆M6☆ MarkUさんが先陣をきった
中望遠マクロがよろしいのでは、と思います。
>謎の写真家さんが仰るようにある程度の焦点距離がないと
被写体にパースがかかって歪んだ造形になってしまいます。
また、小物撮影についえ言えば、
(スレ主さんからの具体的なサイズの例示はありませんが)
ミニカーのスケールにもよりますが
一定以上の小ささのものについては
マクロでなければ寄れずに厳しいでしょうか。
また、一定以上の大きさのものであっても
一部をアップで切り取って見せる場合もあるでしょう。
そんなときにはマクロでなければ無理ですね。
拙の場合、似たような状況では、
純正100oマクロの使用頻度が一番多いです。
次いで、タムロンの90oマクロ(拙のはだいぶ古いものです)でしょうか。
これはキヤノンレンズの色味と親和性があるように感じてますので
大量に画像を処理するにも
(趣味の写真じゃないんで撮り込んでから、大量の素材を
ひとつひとつ後処理は現実的ではないと思います)
24‐70oの画像と混在してもアップするに際して手間が少ないように感じます。
となると、この点で言えば、やはり純正の方が扱いやすいかもしれませんね。
(大方の)マクロレンズですと
画像の平坦性も確保されますからトリミングにも強いですね。
あくまで、拙の場合でしたら、ですが
この辺りのレンズがよろしいように感じています。
「中望遠」「純正」というのは「半可通の使用感」よりは
案外、的を得たアドバイスかもしれませんね。
書込番号:21382929
3点
小物撮りは
フルフレームなら100mmマクロ
が定番ですが
今のレンズで寄れないのであればPCの画像編集ソフトで「トリミングして拡大」という方法もありますよ。
PC付属の画像編集ソフトがあれば無料ですし、安全なフリーの画像編集ソフトもあれこれあります。
HPに載せる画像に3000万画素もいらないですよね?・・・。
というかHPに載せる物撮り画像ならトリミングして構図(レイアウト)決めた方が効率的では?・・・。
書込番号:21382987
1点
誰も接写リングの提案をしないので、ここで上げておきます。
今のお手持ちのレンズとボディーの間に取り付けるだけで今のレンズで寄って撮れます。
Canonなら純正のリングがあると思うので調べてみることをお勧めします。
用途が限定されているなら、これが一番お手軽です。
書込番号:21383036
3点
こんにちは。
ミニカーの細かな質感をリアルに撮られるのでしたら、三脚に据えて、等倍で撮れる90ミリか100ミリのマクロレンズがいいと思います。
90ミリか100ミリぐらいの中望遠マクロレンズの方が、背景をボカし易いです。
書込番号:21383078
1点
>ゆいなちゃんさん
ネット上の商品(ミニカー)の説明用写真ですよね
マクロレンズで近づいて撮ってもピントが薄かったり
難しいので
今の24-70の望遠側で撮ってトリミング
で充分良い写真になると思います
書込番号:21383083 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ゆいなちゃんさん こんにちは
>ミニカー等の小物の撮影を撮影し自社オンラインショップHPに掲載しようと思っています
ミニカーなど 一部の拡大などの撮影でしたら 100oマクロが良いと思いますが ボケを使わずミニカー全体にピントを合わせる パンフォーカスのような撮影だと フルサイズで 100oマクロなどでの撮影の場合 絞り込んで撮影しても全体にピントが来ない場合もあるので 今のレンズで撮影し トリミングする方が 全体にピントが有る写真撮りやすいと思います。
書込番号:21383089
6点
接写リングは敷居が高いなーー(特にズームには相性が)
クローズアップレンズはどうですかね
No2なら逆数の0.5m以下しかピントが合わなくなりますが
もともと小物撮影ブースなら逆にピントが遠方に迷わないメリットがあります
またピントのほぼ合った状態のままズームできるのも
入門者には好ましいです
あと絞る必要があるので2.8レンズである必要はないです
(そんなでかいクローズアップレンズはないし)
X7とかに付属する18-55+クローズアップレンズがいいかも
書込番号:21383106
3点
>ゆいなちゃんさん
>> 会社用で使用しています。
タムロンの90mm、Σの105mm、純正の100mmLのマクロレンズをおすすめします!!
会社で純正の100mmLの稟議書が通るのでしたらベターかと思います。
書込番号:21383165
2点
おはよーございます♪
ミニカークラスの大きさなら・・・100oマクロが最適!! ってのは、あながち間違いでは無いです(^^;(^^;(^^;
チャンと三脚使って・・・ライティングして撮影するなら・・・そのくらいの焦点距離のあるレンズでないと・・・ワーキングディスタンスが稼げないです(^^;
50o位の焦点距離だと・・・画面にソコソコ大きく撮影するには・・・かなり寄らなければなりませんので。。。
自分は・・・APS-Cのカメラですけど。。。(^^;
それでも・・・小物類の撮影であれば・・・100o程度の焦点距離の方が使いやすいと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21383221
1点
失礼ですが、オンラインショップHPに掲載する程度の画像ですよね?
画像を等倍で見る人も居ないでしょうし、『画質』や芸術性よりも商品のクッキリとした画像が見たいんじゃないでしょうか?
全体像なら、24-70で撮ってトリミングでも十分な気もしますが、試してみて不満だったので質問されているなら、
RAW撮影可能なコンデジの方が被写界深度が深くて使いやすいと思います。
全体像ではなく、詳細な部分撮りをしたいということならマクロが良いと思いますが、物撮り専用ならLV+MF前提でしょうから
タムロンの旧型(272E)でも十分ですね。
書込番号:21383239
6点
マクロだと、いかにも ミニカー っぽく写りますが、商品用でしたら TS-E レンズがお勧めです。
ピント面の角度が変えられるのと、パースの調整ができるのが特徴ですが、歪曲収差も小さくて
チルト、シフトをしないで使っても秀逸です。
自分は料理の写真を撮るのに、TS-E 90mm のチルトシフトを平行に改造したものを使います。
ネジ4本外して90度回転させるだけですが、フレキを断線させる事が多いので、SCでやってもらいました。
最近のTS−EレンズはTSレボルビングが付いてますから、改造しないで使えます。
チルト、シフトの調整は、ちょっとだけ慣れが必要ですが、仕事で同じような写真を撮るなら、
一回決まればあとは同じようにセッティングするだけなので、そんなに面倒ではないと思います。
萌えドラさんに突っ込まれそうなんで、マクロレンズの写真も貼っておきます。
マクロも持っていて、使ってみて、最初の1行を書いています。
あと、質問の回答には全然なりませんが、小さいセンサーのコンデジだと、被写界深度、稼げます。(無視して下さい。)
書込番号:21383248
7点
>さすがに100mmのマクロだと室内だと使いにくいんじゃないかな。
むしろ逆の場合が多いと思う
ミニカーくらい小さくなると等倍も使うと考えれば…
100mmでも最短撮影距離は30cm
ワーキングディスタンスは15cmもない
ライティングに支障が出かねない
50、60mmでは極めて撮影しにくく、100mmでぎりぎりくらいの感覚
むしろ理想は180mmとかの望遠マクロなんじゃないかな?
書込番号:21383250
5点
ちなみに安くすませるなら…
http://amzn.asia/1C3MssL
こういう、マニアックなアダプタもあります(笑)
リバースアダプタだけども、レンズのマウント側にも物理的、電気的に接続するので
AFも絞り制御も出来る優れもの♪
リバースアダプタは単焦点につけるとピントを合わせられる距離の幅が狭く
構図が限定的になりおもしろくないのですが
ズームレンズだとズームで撮影倍率を変化させられるので極めて使いやすいです
ただしEF24-70mm F2.8L II USMだとフィルター径が82mmなので
77mmまでしか対応していないこの商品を付けるには
ステップダウンリングが必要となります
書込番号:21383275
2点
ミニカーなら
マクロレンズで等倍撮影をするわけでもないかと思いますが
マクロレンズを購入する際に気にするのがワーキングディスタンス。
つまり被写体までの距離を考えましよう。
等倍撮影においては、焦点距離に関係無く被写体は同じ大きさに写ります。
焦点距離が短いものは近くに寄れますが、焦点距離が長くなれば離れて撮ることが出来ます。
違うのは、背景の写り込む範囲が違ってきます。
焦点距離が短いものは背景が広く、長い物は狭くなります。
一般的に、小物などのテーブルフォトは焦点距離が短いものが適しているかと。
ミニカーなどですと大きさにもよりますが、
ちょっと長めの焦点距離が長い方が向いているかもしれません。
ライティングなど焦点距離が短いものは
設置位置に制限が出てきますのでどちらがいいかは・・・
マクロレンズでのマクロ撮影は、ピントの合う範囲が非常に狭くなりなりますので
全体をある程度ピントがあったようにするには絞りをかなり絞ることになるかと
ただ、絞り過ぎると回折現象(小絞りボケ)が発生し像のエッジ部分がボケたようになってしまいます。
考え方次第ですけど
HPに乗せるのであれば、
それほど画の解像度にこだわらなくてもいいかとも思いますが・・・
どのように撮すかで変わってきます。
全体をピントが合うようにしたいのであれば
フルサイズよりセンサーの小さいコンデジの方が適しているかとも・・・
今持っているレンズでトリミングしてもいいのでは?
どうしても近づいて撮りたいのであれば、
数千円のクローズアップレンズを使うことも有りかな・・・
使う品番も考える必要もありますが・・・
ご参考までに、
書込番号:21383287
3点
TS−E を使って、今度は絞りの効果。
ちょっと出かけなければいけないので、
撮影がかなり荒いですが、
その辺は突っ込まないで下さいね。
ご参考になれば。
書込番号:21383382
9点
>ゆいなちゃんさん
オンラインショップの画像ですよね?
30MBとかのデータが必要ならともかく、むしろ小さいデータのほうが扱いやすい。
レンズは新調しないで、24-70で撮ってトリミングで十分。ボケも必要ないし。
絞って全体をしっかり見せたほうがお客様は判断しやすいと思います。
ウェブミニスタジオセット(撮影ボックスとか撮影キットなど呼び方は様々)はお持ちですか?
ライティングできれいに魅せる、背景の処理を楽にするなどを優先したほうが好結果につながると思います。
ネット販売用で、写真を撮る機材はエントリー機とキットレンズだけでも十分、ネット販売で何千万の売り上げを出してる会社だってあります。
書込番号:21383413
5点
撮影ブース所持ですね。失礼しました。
書込番号:21383564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様とても参考になるご回答いただきましてとても感謝いたします。オンラインショップの画像ですができるだけ高画質の物を掲載したく試行錯誤しています。トリミングをしながら掲載していましたが、一日に平均で20商品近く掲載しますので更新の頻度が多いことと、画像処理の時間、安物の三脚を使っていましたが、ゴルフコンペでジッツオの3型三脚が景品で当たり、自分自身がやる気モードに入り、こちらで質問させていただきました
どこかでマクロでとても綺麗な商品画像を撮っているブログを拝見したことがありマクロがいいのではないかと考えた次第です
皆様の回答でとても感謝します。皆様に個別にご挨拶できず申し訳ありません
書込番号:21383650
0点
EF100mmF2.8L IS USM MACRO でミニチュアカー(といってもノベリティ)を撮ってみました.ミニチュアカーの大きさが分からないので,スケールも一緒にパチリ.トリミングなしです.
この程度の写真なら100mmマクロは撮っても使いやすいので,お薦めします.ご参考まで.
書込番号:21384797
3点
>スースエさん
TS-E90mm 物撮りにいいですね。エクステンションチューブ付けて自分も会社での撮影にたまに使ってます。
書込番号:21385546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オンラインショップやオークション用の写真なら商品全体にピントが合っている方が良いです。
ボケは商品全体が分からず客が困ってしまいます。
で、
50mm位のマクロレンズをお薦めします。
書込番号:21385990
1点
>オートットトさん
その勘違いしている人は多いのだけども
被写界深度は撮影倍率とF値で決まると思えばたいてい大丈夫なので
(注:ボケの話になると違ってきます)
50mmでも100mmでも撮影倍率が同じなら被写界深度もほぼ同じです
なのでワーキングディスタンスに差が出るだけで
50mmの方が使いにくいですよ
書込番号:21386031
4点
あふろべなと〜る さん
有難うございます。
そうだったんですか。
小さい物撮る時は、ズームか50mmマクロで満足してたもんで・・・・。
書込番号:21386044
0点
>オートットトさん
僕も昔勘違いしていたので(笑)
価格で勉強しました♪
書込番号:21386058
2点
>オートットトさん
大丈夫です、逆にオートットトさんのように
写真が分かってる人ほど陥りやすいポイントです。
先にも「室内では100oは使いにくい」みたいなご意見もありました。
>あふろべなと〜るさんの仰るポイントは
>被写界深度は撮影倍率とF値で決まると思えばたいてい大丈夫なので
>(注:ボケの話になると違ってきます)
つまり、
被写体を同じ撮影倍率で撮るには
短焦点の方が近づいて撮影する必要がある、
したがって被写体までの距離が遠い長焦点と
被写界深度の計算値は近似となる、です。
被写界深度の計算は
レンズの焦点距離+撮影時のF値+被写体までの距離(+許容錯乱円径)
で算出しますが、
撮影に慣れている方ほど、
「長焦点は深度が浅い」の点が刷り込まれてしまいがちです。
>50mmでも100mmでも撮影倍率が同じなら被写界深度もほぼ同じです
>なのでワーキングディスタンスに差が出るだけで
>50mmの方が使いにくいですよ
これも、
100oと50oでの比較が画角だけに意識がいっている、
つまり、ある程度お写真をやってる、ということです。
ところが、
マクロ撮影での「同じ撮影倍率」での撮影という点では
上記であふろべなと〜るさんの仰るように
焦点距離の違いはワーキングディスタンスの違いとなって現れがち
ということになります。
そして、もう一点は、
接写になるので被写体のパースが問題となる、ということですね。
標準マクロレンズが「複写レンズ」とかつて言われたように
平面性があれば何とか仕事をこなせたのと異なり
立体である造形物の撮影では(商品あればなおさら)
パースによる被写体の歪みを押さえる必要があります。
価格のレスは、皆さん経験と知識の豊富な方からなので
大変参考になるのですが、
中級上級者であるが故に陥り易い落とし穴もありますね。
本スレとは関係ないですけど、最近、気になっているのは
フォーマットが大きいレンズを小さいフォーマットで使うと
(例えば、フルサイズ対応のレンズをAPS-C機で使うと)
「レンズの美味しいところを使える」という勘違いです。
これは、最近他のスレでも書きましたけど
「写真の中心の絵は、レンズの中心を通る光を使う」
「つまり、写真の端の絵は、レンズの端を通る光を使う」
という勘違いです。
実際は、真ん中の絵も端の絵も、
レンズ全域(絞りが開いている部分)の光束を使う訳ですね。
つまり、小さいフォーマット機での使用の利点は
「イメージサークルに結像した絵の中の方の美味しい部分を使う」
なのですが、つい「レンズの美味しい部分」と言ってしまう。。。。(;^_^A
これは、カメラ雑誌の写真機評論家も
(知ってか知らずか)使っている表現なので、
色々と情報に詳しい方ほど惑わされているように感じます。。。。(;^_^A
拙も浅学ですんで、日々勉強です。
書込番号:21386905
8点
ミニカーの大きさにもよりますが、撮影のアングルや手軽さ被写界深度などからも、なんちゃってマクロ撮影が出来る、つるピカードさんコンデジ案に一票。
ただRAW撮影できて、画質もバランスがとれた撮像素子1/1.7サイズのコンデジが少なくなってきているので、復活してほしいです(T_T)
書込番号:21387020
0点
>ロケット小僧 さん
色々と貴重な情報ありがとうございました。
まだまだ経験と勉強が足りないことを実感しました。
書込番号:21387023
0点
少し話題となったので試してみました.
>被写界深度は撮影倍率とF値で決まると思えばたいてい大丈夫なので
気にしたことがなかったので,試してみました.
シグマの150mmマクロを使ってすでにアップした写真(100mmマクロ)と同じ撮影倍率になる様にカメラをセットしてパチリ.
なるほど.”たいてい大丈夫”との感覚が飲み込めた感じです.こうなると
>むしろ理想は180mmとかの望遠マクロなんじゃないかな?
の書き込みは,その通りです,大拍手.
あふろべなと〜るさん,素晴らしいです.
書込番号:21389042
1点
>狩野さん
微妙な色ですが、狩野兄様の目で見て、色味はどんな感じですか?
偽色とかなく、再現できてます??
横レス失礼しました。ごめんなさい。
書込番号:21389063
1点
あふろべなと〜るさん
>50mmでも100mmでも撮影倍率が同じなら被写界深度もほぼ同じです
>なのでワーキングディスタンスに差が出るだけで
被写界深度の方は あまり変わらないのですが 焦点距離の違いにより圧縮効果が変わるので 背景の方の写りかたは 変わってくると思います。
書込番号:21389184
1点
スースエさん
>微妙な色ですが、狩野兄様の目で見て、色味はどんな感じですか?
鋭い指摘です.さすがスースエさん.
色味は微妙に異なります.直ぐに気がついたのですが,撮影倍率の話だから良いかと.
推定ですが8000円程度の簡易的なスタジオセットの撮影で,スタジオセットの半透明のディフィーザに対して照明は部屋の蛍光灯と外部光なのでその影響と思います.
書込番号:21389197
2点
>ゆいなちゃんさん
タムロンの90マクロの前のやつ
(272E )で良いんじゃね?
20000円( ̄^ ̄)
書込番号:21390601
1点
間違いなくこれですね!
書込番号:21394387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、どんなに張り切って撮っても客が一番熱心にチェックするのは、送料とか価格でしょ?
完全なオリジナル商品なら話は別だけど・・外観の写真なんて検索すれば幾らでも出てくる。
「外観チェックするならこのサイト、購入するならこのサイト」
つうのはカメラ板のユーザーでも良くやってんじゃないの?
今持ってるレンズでトリミングするか。クローズアップレンズ使うかにして、自分がプライベートでも使いそうなレンズの
購入資金に充てた方が良いと思う。
書込番号:21395078
1点
50mmマクロは使えないと思います。
ブース撮影だと使用できないと思います。
やはり
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
間違いなくこれでしょう。
フードは被写体に付く距離でもピントが合いますし、
レンズ全長が変化しないので非常に使いやすいです。
ワークディスタンスを取ることも可能ですし、全く取らないことも可能です。
この点において、EF100mm F2.8L マクロ IS USMは最強です。
書込番号:21395095
0点
>つうか、どんなに張り切って撮っても客が一番熱心にチェックするのは、送料とか価格でしょ?
完全なオリジナル商品なら話は別だけど・・外観の写真なんて検索すれば幾らでも出てくる。
つうか、中古なら実物の写真も載せないとクレームの対象になるので…
スレ主が新品と限定してたっけ?
書込番号:21395124
3点
>狩野さん
回答ありがとうございます。
削除されたか、「規約に同意して書き込む」を押し損なったか、
御礼を述べたつもりが残ってませんで、すみません。
(削除されていたとしたらマズイから、余計なこと、書きません。御礼のみ。)
横レス、申し訳ありませんでした。
書込番号:21396231
0点
>> Go beyondさん
遅レスになりましてすみません。
(アップし損なってるみたいです・・・)
TS-E ですが物撮りには本当に良いと思います。
旧TS-E(TSリボルビング無し)を揃えてしまったので、新TS-E(TSリボルビングついたやつ)に
移行するのに、すごくエネルギーが要るので(金もだ!)、これからTS-Eに行く人達が
羨ましいです。
書込番号:21396242
1点
去年の2月にパシフィコ横浜で開催されたCP+2016でキヤノンブースでは1DxUでの試し撮りができたけど、あの時のレンズが何だったかは覚えてないけど良かったなあ。
書込番号:21396694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道つぁん
仕事のヤリガイがちゃうんや!
腰折ったりーなよっ!
書込番号:21419865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貴方の質問内容から判断しますと、5D4を売って2,3万円のコンパクトカメラでミニカーを撮った方が良い写真が撮れると思います。
コンパクトカメラの方がセンサーが小さいため被写界深度が深くなりキレイに撮れますよ。
書込番号:21421024
4点
解答なし(撮れるレンズは無い)、です。
このカメラと24-70mm 2.8Lで、撮れないWeb用の絵はほとんど無いです。レンズだけでなんとかなるなら、プロカメラマンは存在できません。というかいらなくなります。皆さん優れた参考例を上げられていますし、この中の方で住所の近い方に半日一万円とかで機材持ち込みでお願いすれば、うん、って言ってくれる方いるんじゃないでしょうか?
カメラマンに重要な資質に「機転」があり、これは多い人も、少ない人もいて、少ないから悪いとは申しません。が、写真を撮る上でレンズなんかより遥かに重要な要素ですよ。
書込番号:21423172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加購入の口実としてはいいかもしれませんが
別にマクロレンズなんていらないですよ?
お手持ちの機材で不足はなんもないっす
対象は「商品としてのミニカー」
用途は「ネットショップ用画像」
ですよね? ちょっと考えればマクロなんていらないというか
むしろ煩わしいだけってわかると思いますが・・・
まあ
フルサイズを使う必要性は全くなく、むしろデメリット多いので
持ってるならAPS-Cとキットレンズの方がいいでしょうが。
書込番号:21423269
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
6D2だったかも知れませんが、過去にも同様のスレがありましたよ。
仕様変更で問題ないですよ。
書込番号:21417521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dcc0315さん
メーカーは我々が知らないうちに部品を変更する事は良くある事なので、1Aで問題が無いと判断し、何らかのタイミングで部品を変更したのではないでしょうか。
「製品の仕様は予告なく変更することがあります。」という言葉を良く見かけますよね。
尚、HPは今後変更される可能性が有ると思います。
もし、万が一のことを考えるならば、メーカーに問い合わせて見たらいかがでしょうか。
書込番号:21417563
1点
1.0Aでも十分な性能と判断したのかもしれないし
1.2Aでは発熱がちょっと不安だったのかもしれないし
いずれにせよメーカーが明記している
「製品の仕様および外観の一部を予告なく変更することがあります」
の範疇の話でしょう
書込番号:21417634
0点
メーカ側の都合です.
私もメーカ勤務のエンジニアなのでその都合の中身を想像するのは難くないのですが,早い話大きな問題となるよりは現状の方が様と判断したのだと思います.
ユーザー側としては1.2Aが1Aになった事で生じる不都合は,バッテリの充電時間が僅かですが長くなる事がでしょう.
書込番号:21418394
1点
>dcc0315さん
>ユーザー側としては1.2Aが1Aになった事で生じる不都合は,バッテリの充電時間が僅かですが長くなる事がでしょう.
まあ、充電にはロスが伴うので、長くなると言っても、時間は1.2倍以下でしょうね。
それと、充電の電流が大きいと発熱が多くなるという問題がありますが、一般的には電池の寿命が短くなるという問題もあるので、総合的に考えて、充電器の電流を押さえたという事もあるかも知れないですね。
尚、ここまで私は立派な事を書いて来て、1.2Aというのは誤植だったなんて言う事にならない事を祈らせていただきます。
書込番号:21418462
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
はじめてこちらに書き込みさせていただいています。
5D4購入後、初めて撮影に挑みました。
画質等想像以上のもので大変満足したのですが、気になることが1つありました。
これまで7D2を使用していたのですが、7D2では領域拡大AFの8方向の表示が縦横綺麗にまっすぐ並んでいたのですが、今日使用した5D4は右側の3つの点の間隔が右側のそれより明らかに広くなっていました。
7D2では点を結んだ形が綺麗な四角であったものが、台形というかおかしな形になっていました。
説明下手で申し訳ないですが、わかる方、やっぱりこれって不具合なんでしょうか?
書込番号:21352670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5D4のAF測距点の配置
中央が横3×縦7
両サイドが各々横4×縦5(縦の感覚が中央より少し広い)
中央と両サイドの測距点の境目を中心に選択し、領域拡大(任意選択周囲)AFすると、台形様の歪な形になるし、
端だと当然、まわり8点は選択されない。
測距点の配置みたら、歪になるのが当然と思えるはず。
少なくとも、自分の5D4は、そこを選択すると歪に。
だから、不具合じゃないと思うけど。
逆に、7D2も似た測距点配置なのでそうなりそうだけど、違うのかな?
書込番号:21353339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7D2も歪になりますよ。
台形にはなりませんが、カットされた四角形です。
書込番号:21353822
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
GPSモード1をONにして撮影していますが、ログデータのPCへの転送が
うまくいきません。
撮影して、CFカードにログデータを移動後、5D Mark IV ボディとPCをイン
ターフェイスケーブルで接続しすると、EOS Utilityが起動されますが、「GPS
取り込み」の画面表示が出てきません。
何か手順でステップが抜けているのでしょうか?
なお、各画像データにはGPSデータが記録されています。
ご教授よろしくお願いします。
1点
位置情報は撮影時に写真に埋め込まれてそれでおしまい。だと思います。
ログが独立してカメラ内にあるとは思えません。
書込番号:21333438
0点
追記
CanonのHPからの抜粋です。
測位モード「モード1」はカメラの電源オフ時でも、一定間隔でGPS信号を受信。衛星捕捉状態を維持することにより、電源を入れて即撮影を行っても位置情報を記録できます※1。「モード2」設定時はカメラの電源と合わせてGPS機能もオン/オフになります※2。電池の消耗を抑えたいときに有効です。
解説すると以下のことになります。
GPSは、前回電源を入れた場所から遠くに移動した時、電源再投入から現在位置を補足するまで数分かかる場合があります。新しい位置情報を補足するまでは前回の位置情報を覚えています。これでは、撮影場所に到着後すぐに撮影すると移動前の位置情報が記録されてしまい都合が悪いので、GPSユニットの電源は切らないでおく。これがモード1です。
書込番号:21333449
0点
>なべくらさん
大変失礼しました。
ご質問の件は、ここに回答があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20462276/
書込番号:21334085
1点
でぶねこ☆さんご回答ありがとうございます。
先ほど、5D Mark IV からCFカード取り出して、カードリーダに
セットして、内容確認したところ、何と「5D Mark IV の取説」の通り、
MISCフォルダ中のGPSフォルダに今までPCに転送されていなか
ったログファイルが保存されておりました!
これらのファイルを、Map Utilityにコピーすると当然ですが、使
用日毎に移動経路が無事地図上に表示されました。
ただ相変わらずカメラを接続して、EOS Utility自動起動後に
「EOS Utilityの取説」に記載があるような、「GPS取り込み画面」が
表示されません。
本日カードリーダから取り込みができたのは新たな発見ですが、
本来の使用方法ではログファイルが取り込みできません。
ちなみに、カメラを接続した状態でPCの「コンピュータ」でファイル
確認を行うとMISCフォルダのファイル数は0個と表示されます。
何が原因なのかもう少し探りたいとは思いますが・・・・。
書込番号:21334971
0点
マニュアルの240ページに記載されてますが、
カメラ内蔵メモリーに保存された状態ですと、
EOS Utilityで取り込むことができ、
CF・SDカードに移動した場合は、
カードから取り込むということだと思います。
以下のようにも記載されてます。
「※カードに移動すると、内蔵メモリーに保存されていたログデータは消去されます。」
書込番号:21335761
1点
>interlaceさん
ご回答ありがとうございます。
確かに5D Mark IV の取説にはおっしゃるようにに記述されてい
ますが、一方EOS Utilityの取説では、下記のように記述されて
おり、カメラの内臓メモリ、CFカードどちらにログデータがあって
も、GPSログファイルの取り込み画面が表示されるようです。
私の場合は、カメラ内蔵メモリにログデータを残したままでも取り
込み画面は表示されません。
(EU 取説抜粋(P12))
『EUを立ち上げて、・・・(略)・・「カメラの内臓メモリーやカメラ内の
メモリーカードにGPSログファイルがあるときは[GPSログファイル
の取り込み]画面が表示されます。・・・・(略)・・・・
・・・・・取り込みたいときは[はい]ボタンを押して(取り込みます)・・
・・・カメラの内臓メモリーにGPSログファイルがある場合、GPSログ゙
ファイルはカメラ内のメモリーカードに保存されてからパソコンに取
り込まれます。・・・』
今週末もう一度、手順をしっかり確認して、カメラの内臓メモリにログ
ファイルがある状態でやってみます。
書込番号:21337722
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
悩んでいるのはこの3つです。
・EF24-70mm F2.8L II USM
・EF24-105mm F4L IS II USM
・24-70mm F2.8 DG OS HSM
主に風景撮影などの普段使い用として使用します。
空港デッキで夜撮したりもします。
F4かF2.8か手ブレ補正ありかなしか...
宜しくお願いします。
書込番号:21326174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF24-70mm F2.8L II USMです。理由は私が使っているからです。手振れ補正付の24-105mmですが開放F値が4ですのでボケる量は2.8には敵いませんし風景撮りなら三脚を使えばいい事です。シグマは純正と同様のF値ですがソフトによる光学補正は不利です。EF24-70mm F2.8L II USMは手持ちとしては重いですが腕力を鍛えれば問題ないはずです。
書込番号:21326185
3点
>pinatuさん
>> 普段使い用として使用します。
「普段使い用」以外は、「単焦点レンズ」を使われるということでしょうか?
書込番号:21326186
0点
>pinatuさん
こんにちは
>>空港デッキで夜撮したりもします。
今検討しているレンズで夜流しされるのですか?
どこの空港かわかりませんが夜流しで使われているレンズはサンニッパとか70-200F2.8LUが多いように見受けられます。
夜流しだとSS遅くして機体にAFすると思いますのでF2.8でIS付が良いと思います。
どうしても検討の3本でといえばIS付を優先させると思います。
書込番号:21326216
4点
>pinatuさん
風景撮影用の普段使いであれば、EF24-70mm F2.8が一押しです。
IS無しでも,まったく困ることはありません。むしろISがついて重くなるのは
困ります。
また、EF24-105 F4LIIも持っていますが、24-70に較べると画質が一段
落ちます。したがって、買ってはありますが、ほとんど使っていません。
良いご選択を。
書込番号:21326228
6点
>空港デッキで夜撮したりもします。
328、428、100−400、200−400、ごーよん、ろくよん。
書込番号:21326230
1点
>おじぴん3号さん
>> サンニッパ
千歳空港の展望デッキですと、ワイヤーが邪魔になりますけど・・・
書込番号:21326234
3点
横スレ失礼します
>おかめ@桓武平氏さん
確かに千歳空港展望デッキはワイヤ−張っていますが千歳空港の話をしたわけではないので。
私自身展望デッキはほとんど行かないのでどのような機材持ち込みされているかよくわかりませんが、やはり100-400あたりが多いのかな。
生コンポイントなら邪魔にならないのでは?
失礼しました
書込番号:21326252
7点
候補のどれも持っていないし、使ったことないですが
F2.8IS付きは何れ出ると思いますのでその時にでも
で、24ー105が使い勝手が良さそうに思います。
やっぱISあった方がいいですし、105mmまでっていうのが魅力ですね。
書込番号:21326264 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>普段使い用として使用します。
「普段使い」というのがご本人の感覚になるのですけど・・・
一般的に、焦点距離のレンジが広い方が普段使いとしては便利です。
だから、24-105mmでしょうか。
でも・・・105mmでは短いと感じることもあるかも。
手ぶれ補正は、あった方が便利な場面は、普段使いでは多いと思います。
三脚に据えることがメインなら、IS付きでもISは切りますし。
風景で三脚を据えること前提なら、手ぶれ補正は必要ないかもしれません。
F4とF2.8のレンズは、私の場合は使い道が違いますので、共存しています。
もっとも。F2.8通しはTAMRONのA007ですけど。
24-105mmF4L I型よりは写りが好きなので、共存できているということでしょうか。
F2.8であっても、手ぶれ補正の恩恵を受ける場面は私は意外と多いです。暗めのところも多いので。
レンズ交換式なので・・・1本で全てをまかないたいというのは無理がかかると思います。
書込番号:21326301
2点
EF24-70of2.8LUが良いと思いますね。
書込番号:21326331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
俺も24-105mmで良いと思う。
「とりあえずレンズ一本で出かけよう」って言う時に
105mm有ると便利。
「後、ちょっとだけ望遠が欲しい」って時に
APS-cだと望遠ズームもコンパクトだから、小さめのカメラバッグでも
隅に押し込む事ができるが
フルサイズだと、「もう一本」が意外と入らない
>また、EF24-105 F4LIIも持っていますが、24-70に較べると画質が一段
落ちます。したがって、買ってはありますが、ほとんど使っていません。
ほとんど使ってないのに、画質が一段落ちると言うのは判る。。。
不思議だ
書込番号:21326352
11点
普段使いなら、aps- c が、便利です。
書込番号:21326426
4点
迷った時は、純正で最新のものが良い時代ですね。
よって24-105F4が正解です。
安易にハイスペックのものを勧めるのは大体が持っていない人の妄想も多いとも言えます。
書込番号:21326443 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
使って見て画質が一段落ちるので今は使ってない
誰が読んでもわかると思うが・・・
書込番号:21326449 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
それだけの機材をお使いで、ご自分で決められないようでしたら、コレを待ちましょう!(・∀・)
http://digicame-info.com/2017/10/ef24-70mm-f28l-is-2.html
書込番号:21326582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pinatuさん
こんにちは。
>EF24-70mm F2.8L II USM
>EF24-105mm F4L IS II USM
は併用していますが、
用途が微妙に違うように感じています。
>主に風景撮影などの普段使い用として使用します。
この「普段使い」が意味する範囲が良く分かりませんが、
拙にとっては、24‐105oの方が「ケ」の撮影用というか
日常のお供の便利ズームという感覚です。
24‐70oは「単焦点の集合体」として使うようなイメジがありますが、
24‐105oは「フレーミング用」として応用しているイメジでしょうか。。。。(;^_^A
>空港デッキで夜撮したりもします。
「したりもします」と進行形で仰ってるんで
焦点距離の運用については既にご存知のうえで
標準ズームを物色してるのかな、と思います。
この場合は「気合撮り」でない「普段使い」であれば
手持ちで徘徊するイメジかなと勝手に想像しました。
となるとISの恩恵、中望遠までの焦点距離は有利かな、と。。。。
夜撮りの話ですが、、、
最近、あちこちで宣教しているのですが(笑)
24‐105oは先代から絞り羽が偶数枚です。
奇数枚が当たり前になった現在、希少な存在です。
キヤノンは狙ってるな、と思いました。
夜景の光芒が一味違います。
>F4かF2.8か手ブレ補正ありかなしか...
シグマのは使用経験がないので評価できないですが、
EFではf4かf2.8かは、
「明るさの違い」というより「出来の違い」であるのは否めません。。。。
f4、ヌケは、そこそこですが中央部を離れると解像しない感じです。
周辺は絞ってもあまり向上しないので逆に
ポトレではナンチャッテ「ボケ」効果が期待できるかも。。。(;^_^A
ISについては、あればあるに越したことはありませんし、
24‐70oVでは搭載されるでしょう。
ただ拙の場合ですが、
前述のように広角から標準の単焦点の集合体というイメジですんで
余り不便は感じません。
(EFが広角単焦点にIS搭載したのはある意味で評価します)
スレ主さんが、
どのような撮影を意図しているのか、
どのようなレンズシステムを構想しているのか、
にもよると思いますが、
ここでは24‐105oを押しておきましょうか。
導入されたとしたら、光芒、楽しんでくださいな。
書込番号:21326634
2点
みなさんありがとうございます。
一通り見させていただきました。
100-400と70-200は既に持っているので標準ズームを購入しようと思っています。
風景撮影と言いましても三脚を使用して使用する予定はないです。
デッキでの撮影は伊丹空港なのでワイヤーは問題ないです。
夜撮影(流し撮りでは無いです。)するのであれば明るいレンズの方がいいなとは思っていてるのですがIS無しはどうなのかなと思ってシグマのレンズを候補に入れてみました。
書込番号:21326646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマのこのレンズは出てあまり日が経ってないせいか使っている方はあまり居ないんですかね
書込番号:21326655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トキナー・TAMRON・シグマ…設計が新しいし、評判が良いですよ…参考までm(__)m
書込番号:21326732
2点
pinatuさん
こんにちは(^o^)
24-70F2.8IIに1票です。
自分も使ってますがIS無くても苦になりません!!
逆にしっかりとカメラを構えれるので自分は基本に帰れるレンズだと思ってます♪でも、ヘタですが(汗)
伊丹のデッキからが多いのですか?スカイパークや千里川は来られてます?来てるならお会いしてるかも!?ですね(笑)
書込番号:21326757 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
夜撮影で手ブレを気にせず画質優先ならEF24-70mm F2.8L II 、手ブレが心配なら24-70mm F2.8 DG OS HSM 、望遠側に魅力を感じるならEF24-105mm F4L IS II。
自分が何を優先するか?だと思います。普段使い用ならEF24-105mm F4L IS IIが便利だと思います。
書込番号:21327020
6点
一般的には、、、24-70F2.8Uがいいと思いますが、、、
自分は-105使ったことないので比較わかりませんが両方使った人はF2.8推しのようですね。
-70と-105では足りない分はトリミングできますがF4はF2.8にならないし、、、
書込番号:21327097
1点
>pinatuさん
キヤノン二型からシグマアートに乗り換えた
変わり者です(笑)。
キヤノン二型はさすがの画質だったんですが、
何を血迷ったか、シグマアート24-70に
買い替えてしまいました。
シグマアート24-70の
手ぶれ補正は公称より弱めで、あんまり
補正してない感が漂いますが、解像感や
ボケなんかは遜色ないと思いますよ。
ただ、デカイです。
明日は
1DXU+サンニッパ
α7RU+135アート(マウントアダプター付けて)
60D+24-70アートの
三台体制で撮影に行く予定です。
なかなか重いです…( ̄▽ ̄;)
書込番号:21327251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も24-105からシグマに買い替えました。
画質は明らかに上がりましたね。ボケも滑らかでキレイです。
ファインダー像では手ぶれ補正の効きが悪そうに見えますが、意外と遅いSSでもブレてないので、見た目より効いている印象です。
ただ、筋トレ必須です。
書込番号:21327963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
標準ズームに関しては特に、好みだから本人にしか決められない
広角端がどこまで必要で望遠端がどこまで必要
好きにすればいい…
個人的には24−70/2.8は持ってるけど超絶嫌いだからほとんど滅多に使わない
キヤノンの現行の標準ズームで使いたいレンズは一本もないです
まあ、他社を含めてもフルサイズ用だとニコンに唯一使いたいレンズがあるだけだけども…
デジタルになって一番つまらなくなったのは標準ズーム
(注:あくまでフルサイズ用に限っては)
書込番号:21327996
1点
>pinatuさん
私もEF24-70mm F2.8L II USMに1票。
標準ズームレンズとしては、今現在、最も高画質なレンズだと思います。
書込番号:21328029
2点
>pinatuさん
再度ですが、
70-200 F2.8
100-400 をお持ちなのでしたら、これはもう24-70 F2.8しかありません。
24-105は、この二つの素晴らしいレンズには合いません。
また、買ったとしても、再度買い直すことになるでしょう。
書込番号:21328228
6点
ズームに画質期待するのは無理があるということかな。
書込番号:21328317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
横レスごめんなさい
佐藤光彦さん
> 風景撮影用の普段使いであれば、EF24-70mm F2.8が一押しです。
質問です. EF24-70mm F2.8L Uが風景写真に良いなと思われる理由をお聞かせ願えれたらと存じます.
EF24-70mm F2.8L Uが素晴らしいレンズであり,風景写真でも素晴らしい絵が撮れる事に全く異論はありません.ですが風景写真の撮影に限定して最適かというと,うーんです.風景写真ではパンフォーカスを得るために絞りをF11からF16程度を常用します.だとすればF2.8の様な明るいレンズは不要なのではと思っています.そんな訳でEF24-70mm F4L IS USMを愛用 .F5.6以上ならばEF24-70mm F2.8L Uと比べても全く遜色ない絵になります.風景写真なのでF2.8は使わないしF2.8と比べると軽くて非常に使いやすいのではと感じています.
書込番号:21331929
8点
pinatuさん こんばんは。
悩ましいですね。
まずカメラの光学補正機能やAF性能の最大化を考慮すると、純正に絞って考えておくことをお勧めします。
絶対的な画質はEF24−70F2.8LUでしょうけど、手振れ補正が無いこと、焦点距離が70mmまでであることをどう評価されるかだと思います。
一方、EF24-105F4LISUは上記の弱点をカバーしていますが、画質は凡庸です。
お手持ちのレンズとの組み合わせでは、100-400をご使用される場合は、焦点距離のつながりを考えるとEF24-105F4LISUになると思います。
次に手振れ補正機能ですが、高画素化したカメラは手振れによる画質へのクオリティを考えると欲しいアイテムだと思います。
ということで、積極的にはお勧めできませんが、手持ち撮影と普段使いを考えるならEF24-105F4LISU、三脚併用も考慮し、画質最優先ならEFEF24−70F2.8LUという選択肢になると思います。
いずれにしても、何を優先するか整理しないと結論は出ないと思いますので、大いに悩んで下さい!
書込番号:21332636
1点
個人的には開放4が許容できないので
悩むことなく、24-70mm F2.8 DG OS HSMを選択します。
個人的な選択ですが。
書込番号:21333032
2点
EF24-105mm F4L IS I USMから
EF24-70mm F2.8L II USM に
変えましたが、後者オススメですが、82ミリの保護、ソフト、PL、NDフィルターまでそろえるとかなりのお値段になりますよ、
EF24-105より断然EF24-70f2.8方が重たいです。
書込番号:21335089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pinatuさん
ここに来る人は圧倒的に純正信者が多くて、使ってもいないのにシグ、タムをこき下ろします。まず正当な評価ではありません。
シグマのレンズも素晴らしいレンズが多くて、AFも案外早いです。普通に使う分には、全く問題ないです。
使ったことがないのに、具体的問題を示すことができないのに批判する人ばかりです。
書込番号:21335310
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























