EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 10 | 2017年6月28日 13:00 | |
| 48 | 25 | 2017年6月23日 15:27 | |
| 171 | 36 | 2017年6月13日 21:39 | |
| 63 | 32 | 2017年5月24日 08:49 | |
| 12 | 4 | 2017年4月25日 21:58 | |
| 31 | 17 | 2017年4月22日 16:22 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
この度、初心者ながら5D MarkWを買ったものです。
70-200mm F2.8レンズの購入を考えており、純正かタムロン(A025)で迷っております。
そこで質問なのですが5D MarkWは、測距点の対応エリアをレンズによってカテゴリー分けしているのですが、
タムロンのような社外レンズを使用した場合は、やはりAFのスピードや質が落ちてしまうものなのでしょうか?
社外レンズなのでカテゴリーを含め、動作を保証できないという点は理解できるのですが、
やはり価格と新製品ということで魅力を感じております。
1点
一部の特殊なレンズを除きAFボイントは開放F値で変わります
AF速度はレンズの駆動に依存します
噂ではEF70-200/2.8LUは爆速で
シグマの方が劣るようです
(シグマも充分速いが純正が速すぎ?)
書込番号:20990120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
A025は試したことがありませんが、一世代前のA009を使っていました。
A009は初動が遅いと感じましたが、A025では改善されているかもしれません。
ただ、AF速度(特に追従性)に関しては純正70-200F2.8LUにはかなわないと思います。
AFの質(=精度?)に関しては、AFマイクロアジャストによっても補正できますから、あまり気にならないように思います。
>シグマの方が劣るようです
なんでシグマ???
シグマもらい事故……。
書込番号:20990186
3点
>ガネーシャガネーシャさん
使いたいレンズありきで、カメラを選ばないと。
書込番号:20990258
2点
>ガネーシャガネーシャさん
考え方次第だと思いますよ。
ボディ内レンズ補正が多彩で、ほぼプロ仕様機の5DWの機能や性能を
フルに発揮したいと思えば純正も高いと感じないでしょうし・・・(5DWなら特に)
初心者で他にも交換レンズ欲しいと思うならタムロンでしょうし。
あと5DWならタムロンでもAF測距点は全点有効で使える筈ですね。
それと動作保証していないのはキヤノンの話で、不具合が発生したら
保証しているタムロンに対応してもらえば良い話だと思います。
近場での激しい動体撮影(スポーツやペットなど)をしないならタムロンで
良いと思いますが、「後悔したら・・・」などと考える方なら純正でしょうね。
ちなみに私は多数のタムロン、シグマのレンズを使いますが、「基準となる一本」
「動体撮影でこれで駄目なら諦める一本」としてEF70−200F2.8LISUを使っています。
(安い買い物だったと感じるか?は微妙ですが・・・)
書込番号:20990454
1点
>測距点の対応エリアをレンズによってカテゴリー分けしているのですが、
>タムロンのような社外レンズを使用した場合は、
>やはりAFのスピードや質が落ちてしまうものなのでしょうか?
測距点につていは、解放F値で決まり
AF速度につていは、レンズのモーターの速度によって決まるのではないでしょうか?
このレンズの速度は純正と比べてどうかはわかりませんが、相当早いとの事。
AF出来るまでの迷いという事であれば、ボディ単体の問題だと思う。
書込番号:20990616
3点
30周年のサイトで初めて知りましたが、キヤノン純正レンズにはレンズ内制御エンジンが搭載されているとのこと。
これがボディとの通信や手ブレ補正やAF速度を向上させているようです。
おそらくサードレンズにはこのレンズ内制御エンジンがないでしょうから、そこで差が出ているんでしょうね。
書込番号:20990680
3点
>ガネーシャガネーシャさん
こんにちは
タムロン(A025)は使ったことありませんが、やはりA009やシグマの現行、
純正はISなしや80-200とか、このレンジはいろいろ買いました。
で、やはりというか結局 EF70-200mm F2.8L IS II USM、が残っています。
5D4で使っていますが、ピントがとても正確なのでトリミングを前提とした撮影ができるので
暗所撮影などで便利に使っています。
リセールバリューも高いし、おすすめですよ!
書込番号:20990733
0点
タムロンを買われた方がいいと思います。
純正のEF70-200mm F2.8L IS II USMは、213,912円で、2010年3月19日発売です。
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]は、127,980円で、
2017年2月23日発売です。
純正はVが発売されるかも知れません。
書込番号:20995829
1点
>ガネーシャガネーシャさん
タムロンでいいと思います。5D3でしか使っていませんがフォーカスリミッターを入れていなくても純正70-200f4と比べてAFは早いと思います。残念ながら70-200f2.8は持っていません。測距点もそのまま純正と同じに使えています。コスパは私が買った時よりさらに1万円ほどよくなっています。5D4ならもっと早いと思うな。。。5D4ほしいな・・
書込番号:20996308
0点
どうやって決まってるのかは、なにかレンズのプロファイル情報みたいのを
ボディとやり取りするんでしょうか?
EF-S55-250STM とケンコーテレプラス 1.4x という、少々ぶっ飛んだ
組み合わせでも少々狭いエリアのカテゴリに収まってました。
書込番号:21002245
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
家族写真をメインに撮りたくて、シグマアートレンズを使ってみたいのですが、誰か Canon5d lvとシグマアート35mmもしくは、50mmで撮影した方いらしたら、相性や写真の具合を教えて下さい。
まだまだ初心者です。
書込番号:20970312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5d4はもってませんが、6dにシグマ35,50を使っていました。どちらかといえば35の方が軽く、使いやすかったです。画角的に室内記念写真が取りやすくて、外に出掛けるときも家族だから近くまで寄れて、問題ないでしょう。
ただ値段を考えると純正35f2と85f1.8か50f1.8の二本を買われた方が幸せだと思います(ボケや色も純正の方がポートレートに向いてる)。
書込番号:20970352 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
家族写真中心でしたら、EF24-70F2.8LIIで良いような気もしますが、画質に拘られているようですので、Artシリーズ良いと思います。
50mmの方は持っていますが、5D4とのサイズ感も良いと思います。あとは、細かい調整をUSB DOCK追加で買って、されると良いと思います。
ただ、人によりますが、家族写真でしたら35mmが個人的には好きで、予算が許せば、たとえ中古でもEF35mmF1.4LIIがオススメです。
書込番号:20970425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Artシリーズはちょうどこのあたりの画素数(3000万画素から1億画素近く?)を想定して設計してるので、
まさに得意とするところで、機材同士の相性は抜群です。
室内が多いようなら35mm、屋外が多ければ50mmがいいんじゃないでしょうか。
ただ、同スペックのレンズと比べると規格外に大きく重いですから、
利用用途にそこまで解像力が必要か?を考える必要はあると思います。
逆説的ですが、Artシリーズの欠点は柔らかさを一切出さないところです。
人物撮影を考えるなら、amature photographerさんのおっしゃるように、純正35mm/f2や50mm/f1.8なんかも検討の余地ありかもしれません。
書込番号:20970431 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
showmustgoonさんの言うように、私も家族写真中心でしたら35mmがオススメです。
現にそのような用途として35mm artを買い、今では1番出動の多いレンズになります。
室内撮りでもf1.4が大活躍です。
あくまで個人の主観ですが...家族写真ですと50mmは少し窮屈に感じます。
寄って撮ることが多いからかもしれませんが(^^;
書込番号:20970434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
人物だったら35より24や50の方がいいかも知れません。
35は比較的インパクトのある、悪い表現をすれば棘のある写りで、
24や50は35に比べたらいい意味で普通の写りです。
更に言えば、人物ならタムロンのSPのほうが向いています。
書込番号:20970570
2点
Art50mmは、1ピクセル単位の縞模様がモアレ限界領域でかなり高いコントラストで出てくるので、5D4のセンサー一杯まで使う感じですから相性は悪くないでしょうね。
ボケ方等はレビューが多いと思います。解像度の代償ででょうか、木の枝、草といった背景はかなりザワザワすることがあります。あとは玉ボケに年輪出ます。
AFも割とスムーズですが、自身でマイクロアジャスト等調整は必要でしょう。
人物だと、50mmF1.2を推される方が多いので、対抗で調査しても良いのではと。
書込番号:20970697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シグマは総じて寒色系なので、純正と一緒に使って色味を揃えようすると後処理が面倒くさいかも?
書込番号:20971256 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>aozora-papaさん
やはり キレッキレですねー! 惚れ惚れします。
写真ありがとうございます😊
例えば、子ども単体を室内で撮るには、やはり50mmは窮屈に感じますか。普段は、35mmを使っていますが、イマイチ開放した時に ピントが甘いので シグマアートの相性を調べています。
>amature photographerさん
50,80の純正も気になります。ボケ感が 具体的に純正だとどうなりますか?
コメントありがとうございます。
>showmustgoonさん
コメントありがとうございます。
野外での 子どもが田舎道を歩いている姿を撮る、花畑にいる姿を撮るなら 50mmartも良いかなぁっと思っていますが、悩むところです。
後、やはりUSB dockでの調整は必要になりますか?
海外在住なので、一時帰国のタイミングで買いたいのですが、皆さんピントを合わせるのが難しいやらのクチコミに、私が合わせられるか不安です。
>K-tarosさん
コメントありがとうございます。
やはり、純正も一度検討してみます。
キレッキレに写るのが 気になっていますが
ピントが、合わせにくい、調整の仕方が自分で出来るかわからず。。
>クマウラ-サードさん
どちらかと言うと、どっしりした感じで 家族の日常をドキュメンタリーに撮りたいのですが、最近は 普通に知り合いのポートレートの撮影をお願いされた時には、普通のレンズも必要だなぁっとも思っています。タムロンもチェックしてみます!
コメントありがとうございます。
>Go beyondさん
コメントありがとうございます。
純正の50mmf1.2も やはり気になりますね。
シグマアートの調整はやはり素人には難しいですか?昔からフィルム、中判も使っていましたが、
canon7Dを買ってから しばらく放置しておりまして、いつの間にかハイスペックなカメラが出てきてまして。。
>横道坊主さん
コメントありがとうございます😊
悩みに悩みんでいます(笑)
純正の24-70のセットのレンズは、f4なのが気になりますし、でもちょっとした撮影には便利なのかもっと気になったり。
皆さん ありがとうございます。まだまだ悩ませて下さい!
書込番号:20971521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は5DsRに50ミリとしてますが中心部の解像は良いですね。
書込番号:20971692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうかもさん
50mmは、純正をお使いですか?
やはりsigma art 35て、パパっと気軽にお出かけや、ちょっとした集まり室内で撮れるレンズがもう一本どれにしようか悩み中です。
引き続き アドバイスよろしくお願いします。
コメントありがとうございます😊
書込番号:20971710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5DIVではなく、IIIで使っています。
キレッキレとの評価が多く、もっと硬いのかと思いましたが使いにくいほどの硬さはないです。
私がSIGMAレンズで持っていた、寒色系のイメージよりは少し暖色に振っているようにも思います。
純正の85mmF1.8USMの方が、もっと寒色系だと感じます。
フォーカスには問題はありません。
マクロアジャストメントなど、初期状態からの調整はしていません。正常個体ならキッチリピントは来ます。
ピントがずれているのなら、調整で治るでしょうし・・・
ピントが来ないのであれば、撮影時に問題がなければ壊れているかもしれません。どのレンズでも同じかも。
画角が広いか狭いかは、撮る人の考え方になると思います。
画角が広ければ、不必要なモノの整理が難しくなったりしますし・・・画角が狭ければ広さ感は出ませんし。
そういう利便性を解決するならズーム、例えばF値が2.8の標準ズームが便利だと思います。
私は、TAMRON A007 24-70mmF2.8にしました。細かくこだわらなければ手ブレ補正も付いて便利です。
発色もTAMRONの「色」があって、ポトレなんかは好きな描写をしてくれます。
単焦点でやりたくなると、複数の焦点距離の単焦点レンズが欲しくなります。
50mmは純正の1.8STMと50mmF1.2Lを使っています。
普段使いに50デブはお勧めしにくいです。普段使いでパッパとは撮りにくいかなぁ・・・ピントも・・・
そのクセの強い世界が欲しいなら唯一無二のレンズだとも思いますけど。
その逆に、STMは最短撮影距離も35cmと短く、小さいレンズなので稼働率は高く使いやすいです。
F8位まで絞ると、かなりカリッカリになるのも面白いかも。
柔らかさが欲しいなら、純正の1.4の開放は独特の柔らかさだと思います。
TAMRONの45mm F013なんかも少し広めの画角も含めて、面白いかもしれません。
純正のレンズであっても色味は一定しません。
好きなイメージで好きなレンズを使えばいいと思います。
一発で決まるレンズはないと思うので、悩んでください。そのうちにレンズが増えていたら私みたいに病気かも。
書込番号:20972087
2点
5DMarkWとアート35mmをメインに使っています。
このレンズは設定で光学補正をすべてOFFにしてやらないとカメラ内での画像の表示が黒い輪がでてしいます。
そのため、私は常時光学補正をOFFにしておくので純正レンズをあきらめました。
純正レンズをつけているときは補正ONに、このレンズをつけているときはOFFにするのを忘れないのであれば
両方を使うことができますが、正直めんどくさいです。
50mmのアートレンズも同じような症状があると聞いたことがありますが、私が確認したわけではないので
ご確認ください。
書込番号:20973306
2点
50ミリはもともと古いタイプの純正50ミリ1.4を持っていましたが、シグマArtも追加で取得しました。
書込番号:20973822
0点
EF24-70mmF2.8L2をオススメします。
単焦点レンズでは子供の前後の動きについていくのは
厳しいです。
機敏に動ける方なら問題ないんでしょうけど(^^;;
書込番号:20975492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myushellyさん
コメントありがとうございます。
どのレンズも詳しく説明して頂き大変参考になりました。 単焦点だけで外出したいものの 外出となると
標準ズームが必要だったり。。
悩みは尽きません。。
書込番号:20980755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱScotchやよね!さん
光学補正は、カメラのボディー内で設定するのですか? 初耳で、詳しくお聞きしたいです。
設定を変更すると どうなるのでしょうか?
オートフォーカスで動く子どもを撮影するのは、sigma art 35mmでは難しいですか?
書込番号:20980760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうかもさん
純正のレンズ50mmと、sigma art 50mmでは、どう違うと感じますか 良かったら教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20980762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこサンバさん
コメントありがとうございます😊
やはり、そこが悩みです。
単焦点vs標準 特に外出時。
アート性の高い ドキュメンタリーのような撮影をしたいので、単焦点で頑張りたい気もしますが、
35,50,85mm それぞれ欲しいという病気にかかっています。。
書込番号:20980772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Megaponさん
明るいし、結構寄れるし、35mm artは子供の写真を撮るには最高のレンズだと思ってます。
50mmは被写体の存在感が強くなりすぎて、私の撮影スタイルにはあまり合いませんでした...。
書込番号:20981516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お気に入りの単焦点を1本だけ持っての外出いいと思います。
私はカメラを持って家族と出かける時は、フルサイズに50mm F1.2が定番スタイルです。
欲張って、なんでもかんでも、あれもこれもと撮ろうとしなければ全然大丈夫ですよ。
書込番号:20984199
0点
今シグマ35を持っていますが、先日EF35LIIを注文しましたので、中古で売却するでしょう。
買い換えの理由は主にピント合わせに不満する点です。USB dockで調整済みですが、逆光や暗所などではピンぼけが頻発しています。
一ヶ月前にヨドバシでEF35LIIで何枚試撮りをして同じ環境でシグマ35での写真と比較しましたが、やはり純正のほうが一枚もピンぽけが無く、それに対してシグマ35のほうは何枚もピンぼけしました。
ほかにも色収差、色合いなどにおいてもすべて純正のほうが上です。
やはり心地よく使いたかったら純正一択ですよ。
書込番号:20984213
1点
>タマゾン川でフィッシングさん
確かに あれもこれもっとなるより、単焦点一本で外出が一番ですね。
コメントありがとうございます😊
書込番号:20984297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gout100さん
やはりピンぼけ問題は発生しますか。。
純正の強みも再考してみます!
コメントありがとうございます😊
書込番号:20984302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5D3でSIGMA 24mm 35mm 50mm のARTレンズを使用しています。
室内では、35mmでほとんど撮影しています。
室内でもポートレート気味に取りたい時(意図的なポーズや記念写真)に50mmを使用しています。
動いている子供を撮影するのであれば、35mmがよいと思います。
外に出たときに、50mmでは足りないと感じることがあります。
50mmは35mmよりもシャープ感が少し落ちるような印象を受けます。
以前は35mmをつけっぱなしにしていましたが、
最近は50mmをつけっぱなしにしています。
ARTシリーズは解像感がいいです。
5Dシリーズのナチュラルな写りとシグマのレンズは相性がいいと思います。
RAWとJPGを忠実設定で撮影し、特別に仕上げたいときは後でRAW現像しています。
撮影時に撮ったシャープさは補正したシャープさと異なります。
ピシッと映ってボケも大きいので、解放からF2まででとることが多いです。
書込番号:20989662
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
マークIIやマーク3から価格上がり、色々と技術の進歩により良くなったと思いますが、タイムラグはなくなったのでしょうか
運動会でのココゾと思いシャッター押すのはいいけどイマイチ良くなかった
ココゾと思う時にシャッター切れないなら14連写していいカットを選ぶ方がいいでしょうかね
書込番号:20929921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今までは、どういった機材を使用していたのでしようか?
>運動会でのココゾと思いシャッター押すのはいいけどイマイチ良くなかった
ここぞと思う時には既に遅いのかも。
腕が大いに関係してくるのではないでしようか?
AFも関係してイルなら使用しているレンズにも起因するかも
書込番号:20929943
20点
タイムラグは無くなりません。
20コマ撮れるSONY買った方がいいですよ。
タイムラグ分、シャッターを早めに切ります。
それだけです。
みんなやってます。
連写しても欲しい瞬間はそのコマ間だったりします。
結局は連写しても撮れなかったりします。
それを狙うのが写真のスキルです。
書込番号:20930000
21点
>噂を信じちゃいけないかな?さん
>> ココゾと思う時にシャッター切れない
残念ですが、もうシャッターチャンス間に合っていません。
なので、スレ主様が事前予測して連写されることをおすすめします。
1DX2を買われて、14コマ連写しても、ゴミ駒が増産されるだけです。
書込番号:20930011
17点
レリーズタイムラグが短くなることは有っても、無くなることはないでしょうね。
無くすには、カメラが『ココでシャッターボタンが押される』と予測して動作を開始する必要がありますから。
あと、ファインダーを見て『ココゾと思いシャッター押す』なら、14連写(1DX2?)でも間に合わないでしょうね…。
運動会程度なら、ココゾと『予測』してシャッターを押せば、単写でも十分だと思います。
書込番号:20930017
13点
どの様な一眼レフでもタイムラグをゼロにするのは無理だと考えます。
逆にどんな一眼レフでも使い慣れることである程度撮影のタイミングは
計れるものだと考えます。
運動会などではその予測は割に簡単な方ではないでしょうか?
書込番号:20930025
8点
撮影の流儀がわからないのでなんとも。
少なくとも自分は動き物の場合ピントは常に半押しで追いかけて食いつかせますので、5D4よりはるかに古い機種でも問題にはなりませんでしたが。
KISS系統や5D2や6Dだとわずかにレリーズタイムラグが長いかなという気もしないでもないです。
EOS5DMKU 約0.073秒
EOS5DMKV 約0.059秒
EOS 5D Mark IV 約 0.058 秒
がCanonの測定方式のレリーズタイムラグですね。
書込番号:20930038
7点
私はニコンユーザーなのでこの機種はわかりませんが、
ニコン機で孫のミニバスとかその下の孫娘の遊園地とか撮ってます。
タイムラグが0.0ウン秒とか0.00ウン秒とか言われてもわかりません。
ただミニバス等は連射ばかりですね。
14連射もやりませんが、4コマ、5コマの連続です。
で、体感的に5コマであれば3コマ目あたりがベストショットかな?
って言う感覚で、シャッターを切ってます。
時折、ベストショット(と自分では思っている。)が撮れる時もありますし
丁度シャッター間隔の間が良かったなあ?とかもありますが
「当たらずと言えど遠からず」的なショットも多いですね。
単射で絶妙な瞬間を狙うってゴルゴ13みたいな技は持ち合わせておりません。
「下手な鉄砲も・・・」作戦オンリーです。(ヤンヤヤンヤの…苦笑い)
それなりにカメラを振り回して遊べればそれで良いのでは?と、
私は思ってます。
書込番号:20930085
4点
カメラのタイムラグより、人間の挙動のタイムラグのほうが影響あるのでは?そんなこと考えたことなさそうかな?
書込番号:20930520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何枚連写できようとコマとコマの間は存在する。
永遠のジレンマ だな。
書込番号:20930522
3点
「ここぞ!」って狙いをつけたのに駄目なとき、9割くらいはカメラ側でなく撮る側に問題があるパターンが多いような気がします。
いわゆるボタンやスイッチを使うモノは、車のブレーキだろうとゲームのボタンだろうとシャッターボタンであろうと、
常日頃から「大体これくらいで反応するな」というのを身に着けなければ、どんなに敏感な設定になっていても瞬間的な操作は難しいものです。
幸い、デジタルカメラはその場で写真を確認しながら何度でもタイムラグのチェックができます。
今時はスマホや携帯にストップウォッチ機能が当たり前についていますから、ローコストなものを上手に使い、日頃から訓練を怠らないのがベストです。
カタログ上の5D3のラグが0.059秒、5D4のラグは0.058秒なので、一応判別不能なレベルで短くはなったようです。(計測器の誤差では…)
ライバル機D810のラグは0.052なので、数字としては負けてしまっていますが、
たぶん両者を使い比べたとしても、握り心地やボタンの押し具合の差にかき消されるレベルですね。
余談ですが、CIPAのガイドラインによれば「(AFや測光が終わった後の)半押し状態からボタンを押し、露光が始まるまで」の時間を"シャッターレリーズタイムラグ"と定義しています。
これ、物理的にボタンを押し始めたところから計測スタートなので、
もともとシャッターが浅めのメーカーや、ボタン抵抗の小さい機種ほど短めに出る傾向にあります。
一例として、1DシリーズやD一桁シリーズはレリーズボタン自体の設計が中級機以下のクラスとは違い、かなり滑らかで抵抗が少ないです。
また、もともとのレリーズ深そのものがかなり浅めに設定されているんですね。
その辺のチューニングも含めて、あの極小のラグというわけです。
5Dシリーズ以上のカメラはレリーズボタンの深さを調整できるため、多分その部分を浅めに調整したものであれば、かなり1DXといい勝負してます。(もしかしたら7Dまではやってくれるかも?)
極端な例ですが、スポカメの方で「半押し殺して、触っただけでシャッター切れるように」とか無茶なことを頼んでる人もいます。(しかも可能とのこと)
そこまでやるかは別として、滑らかさや抵抗を同じレベルにするのは難しいですが、ラグだけを見れば1DXと混在させても違和感がないくらいには調整できるので、
気になるようでしたらサポートセンターで微調整を依頼してみるとかなりいい感じにできると思いますよ。
書込番号:20930606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンのフラッグシップ機のタイムラグは、35年以上55ms で変わっていません。newF1 〜1dxmk2 まで
これは、動きものを撮る人にはものすごく有難いですね。
人間の反応なんか1msレベルでコントロールできないと思うのですが、カメラを変えた時にタイムラグが変わってないということは、ものすごく安心するんです。
私は1989年からeos-1を使っていますが、以後百万枚以上タイムラグ55ms で撮っています。
この55ms は、地味ですがキヤノンの良心或いは拘りですね。
変化しないことが安心に繋がっています。
書込番号:20930777
12点
俺は連写に頼らないみたいなこと言ってるやつらも、
コマ速上がったらそれはそれで喜ぶんだろw
とりあえず秒間8コマではないのは間違いない。
書込番号:20930823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レリーズタイムラグは約0.06秒
反応スピードはウサイン・ボルトでも0.1秒以上
自分の反応が遅いだけじゃないの?
書込番号:20930899 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ミラーレスとかだと半押しから全押しの間の画像を
何コマ分か先撮りする機能がある物があります
考えようによっては、タイムラグマイナス秒ですね。
たしか、OM-1D Mk2に付いていて鳥の飛翔の瞬間が撮れるように
なったって記事を見たことがあるような気がしますが 機種が不確かです。
オリンパス機なのは確かですので調べてみては?
書込番号:20930961
1点
提案です. これからは,「ここぞ」と思うときシャッターを切るのでは無く,「直ぐ後にここぞとなる瞬間になるな」と思うときシャッターを切りましょう.
写真論的に書きます.写真の多くは風景,光景が少し後にこうなるのでは,と行った予測に基づいて撮られています.
この予測が大切です.予測する時間は被写体によって様々.1秒に満たない時もありますし,1日単位の時もあります.
でもこうした予測が素晴らしい写真を産んでいることは事実です.
著名な写真家の講演で,「これは**を予想して撮った」との実例を挙げていました.
そこで質問.「どのような根拠で予測出来たのですか?」
著名な写真家,絶句.
想像すると,長い経験から生まれた”勘”の様なものだろうと推察します.
書込番号:20931099
5点
使ったことありませんが、オリンパスのOM-D E-M1 Mark IIでプロキャプチャーが良いと思います。
わたしはパナを三脚につけて、大事なチャンスには4Kフォトで待機しています。
同時に1Dxで手持ち待機しますが、タイミング的には4Kに負けてます。
書込番号:20931238
3点
「タイムラグ」ガシャッターラグの事を言ってるなら、ナンボ連写性能よかろうと意味が無いと思いますが・・・。
もちろんスタートからゴールまで連写し続けて良い画像を選ぶ、という撮り方なら話は別ですが、そうなると今度はシャッターラグは関係なくなるかと・・・。
何がなさりたいのでしょうかね?
書込番号:20931369
4点
タイムラグの予測練習を思い付きました。
ボールを上に投げる又は投げてもらい
ココダ!でシャッターを切る
出来れば大きいボールが良いかも?
落下スピードに会う動体限定かもしれないけど
有る程度感覚掴めませんか?
書込番号:20931529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ココゾと思いシャッター押すのはいいけどイマイチ良くなかった
通りすがりに・・・
皆さんからすでに出ていますが、最も大きなタイムラグは、撮影者本人の性能です。
「ココゾと思い」の瞬間ではすでに物事は過ぎ去った後です。
最近では、シャッターを切る前にすでに記録できる機種もあるようなのでそちらを検討されるとか・・・
4K動画で、シャッター速度が対応できているのなら、そこから切り出すとか・・・
デジイチで写真を撮っている人たちは、思うよりも先にシャッターは切っています。
書込番号:20932103
2点
周りのカメラマンの動きを見ると良い。
ベテラン程、先を見越して行動してる。
風景撮影でも、上級者は初心者が「どうしてあんな所に三脚を・・」ってな所に陣取ってる。
で、シャッターチャンスが近づき、そこがベストポジションだと気づいた頃にはカメラマンで埋め尽くされてる。
書込番号:20932366
1点
幾つか書かせて下さい
〉「ここぞ!」って狙いをつけたのに駄目なとき、9割くらいはカメラ側でなく撮る側に問題があるパターンが多いような気がします。
カメラ側に問題がある場合ってどういう時でしょうか?
普通に考えて、故障位しか思い当たりません。
写真って如何る時でも責任は撮影者にあるのでは?
〉俺は連写に頼らないみたいなこと言ってるやつらも、
コマ速上がったらそれはそれで喜ぶんだろ
私は、シャッターを切った後に、次の撮影が出来るまでの時間が短くなることが嬉しいですね。だから今の私の撮りかたでは、10コマもあれば十分です
〉そこで質問.「どのような根拠で予測出来たのですか?
被写体を知ることだと思います。
具体例は別の機会にでも。。。
〉タイムラグの予測練習
私は修行時代に、アメリカンクラッカーを使って、ボールの当たる瞬間を撮る練習をしました。懐かしいですね〜
当時はデジタルカメラでなかったから、費用がかかって大変でした。笑
〉最も大きなタイムラグは、撮影者本人の性能です。
その通りだと思います。しかも、体調とか集中力によって日々性能が異なるんですよね。
その為、出来るだけ本番前に、当日の自分の性能を知る努力をします。
〉もちろんスタートからゴールまで連写し続けて良い画像を選ぶ、という撮り方なら話は別ですが、そうなると今度はシャッターラグは関係なくなるかと・・・
何かカメラが熱くなりそうですね。熱停止しなければそう言う撮りかたもありですね
以上長文失礼したした
書込番号:20932412
1点
タイムラグもそうだが、一眼レフはシャッターが下りた瞬間の画像が見えないので、
シャッターチャンスを捉えたどうかを確認しないといけない。
書込番号:20932589
0点
要するに、ドライブレコーダーの事故記録のように、ここぞと思いシャッターボタンを押す瞬間の数秒前から連続自動記録される仕組みが付加されれば多少解決されますね。
4K動画で切り出すような単純な発想はやめときましょ。
書込番号:20932677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1 網膜から脳の視覚野までの到達時間 まあ無視して良いくらいの時間ですね
2 視覚野で認知してから、大脳がベストタイミングだと判断するまでの時間
3 シャッターを押そうと決断してから、大脳の運動野の細胞がパルスを出して、運動神経を信号が伝達され、指を動かすのに必要な筋肉を収縮させて、指が動作するまでの時間
4 シャッターが押されてから撮影までのタイムラグ
4よりも 1から3までの時間の方が問題ですね。
判断してから動作に移るまでの撮影者の頭の中で必要な時間が問題なんですよね
神経の伝導速度よりはるかに時間がかかってるはず。
2,3を 訓練によって短縮するか
その時間を計算に入れて、ベストな撮影タイミングになるように、その分だけ早くシャッターを押す。
それが現実的対応策ですね。
これらの時間の問題を完全に解決してベストタイミングの1点を間違いなくとらえようとすると
一眼レフでは無理です。
ビデオ撮影を一秒60枚くらい撮影し続けて、メモリーをオーバーした部分を消去しつづける状態で、シャッターを押した瞬間から前後1秒間の120枚の中から後でベストショットを選択するといった方法なら世紀の瞬間を逃すことがないと思うものの、そんなことして撮影が楽しいですか?
オリンピックの100m走で決定的な瞬間を逃さずに撮るといったプロ用途では重宝されるのかもしれないけど、、
書込番号:20932736
2点
>MRCPさん
ビデオ好きの人台無しですね、、、
書込番号:20932753
0点
>そうかもさん
オリンパスのプロキャプチャーモードがありますね。
書込番号:20933842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうかもさん
甘い!
もしプロキャプチャーモードが5D4搭載されたとしても今の連射スピードではでは抜ける可能性が大きい
自分で先に連射始めても一緒だからね。
そう考えればプロキャプチャモードがあっても一緒でしょ?
なので4K切り出しの方がご希望に沿う可能性が高い
書込番号:20933986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
>>カメラ側に問題がある場合ってどういう時でしょうか?
>>普通に考えて、故障位しか思い当たりません。
>>写真って如何る時でも責任は撮影者にあるのでは?
まあ、カメラの故障、不具合と言ってしまえばそれまでですが、
例えば、何らかのCPU処理中(メニュー画面開いてたとか、再生画面だとか、最近だとRAW現像中とか、データのコピー中とか)に、処理がラグるなんてのは普通にありえます。
最近でこそスペックが上がって減ってきましたが、PCですらちょっと処理させるだけでマウスの反応が遅れるなんてのはザラです。
「CFとSDにRAWとjpgを振り分け保存しつつ、高ISOで複数の後処理項目を適用させてサーボAFで連写」とかやってれば、おそらくシャッターラグ自体は遅くなっていると思います。
(そんな状況下で、遅延を正確に確認する術はありませんが・・・。)
カメラの責任どうこうという話ではなく、シャッターのラグ時間そのものが不安定になることもありうる、程度の話とご理解ください。
書込番号:20934200
2点
K-tarosさん
レスありがとうございます。
私の経験では1d系でビジー状態でシャッタータイムラグが、遅くなったことはありません。
想定ですが、撮る為の処理をするcpuと、撮った後のcpuは完全に別れているのではないかと思います。
勿論メーカーがタイムラグが大きくなると公表している使い方をすると遅くなると思われますが。
他のカメラとか、他社のカメラは、ビジー状態になると、タイムラグが大きくなるのでしょうか?
後タイミングが合わない理由の1割がカメラに原因があるとすると、そんなカメラは使う気がしないですね。
書込番号:20935434
1点
シャッタースピード140分の1では運動会ではどうかな?
書込番号:20936562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちわ
三年ほど前にニコンD300sを運動会で使ってました
面白いように、ココゾの写真が撮れて楽しかたったですね
みなさんの写真の用途目的が違うと思いますが、シャッターチャンスを狙い撮るのがベストなのかな
D300sはキャノン5D4に比べたら秒間遅いですが、何故かニコンがD300sがよかったですね
その後5D3を使いましたが運動会ではみごとにハズレました、使い方が悪いのか、ハズレ二級品に当たったのかは何ともです
色々な方のご意見拝見しました
キャノン1Dxマーク2で連写した中から選ぶのがベストなのかな、後処理が膨大になるのは目に見えてますが、そんな中の一枚ココゾの写真を撮りたいですね
ただ、代写を頼む場合があります
そうすると連写をして選ばずに撮影した物を送りつけてきます、カメラがいいのは分かりますが腕の無さをマザマザと見てきました、今年もそんな時期がそろそろやってきます
人間歳はとります、それをカバーするのがカメラ、歳と共に腕をカバーしてもらえるカメラに出会いたいですね
又キャノンに戻ろうか検討中です
書込番号:20956614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと通りすがりに・・・
>三年ほど前にニコンD300sを運動会で使ってました
>面白いように、ココゾの写真が撮れて楽しかたったですね
ずいぶんと相性の良いカメラがあったもんですねぇ〜
絶対に手放しちゃダメです!
NIKONだろうとCANONだろうとシャッタータイムラグは存在していて、そんなに大きな差はないと思います。
それを解決できているのは、本人の思い込みと相性だと思うので、信じて使ってください。
>キャノン1Dxマーク2で連写した中から選ぶのがベストなのかな
問題解決にはほど遠いです。「無理」です。
>人間歳はとります、それをカバーするのがカメラ、歳と共に腕をカバーしてもらえるカメラに出会いたいですね
デジイチである以上、そんなカメラは存在しないはずです。
シャッターを切る前から記録できる機種に依存してください。
>又キャノンに戻ろうか検討中です
戻らないことを強くお勧めします。
戻ってくるなら・・・理屈を理解してからにしてね。
書込番号:20959373
13点
スレ主がオリンパスのフラッグシップ機買えばいいだけの話だった
書込番号:20965011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
なぁ〜んだ、ただ下手なだけだったんですねぇ〜。
ズバリ私のおすすめはSONYα9 ILCE-9です。
20連写だからいけるでしょ〜笑
書込番号:20965531
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
こんばんは。超初心者です。
学校の体育館でバスケの試合を撮影する予定です。暗幕ありますが、足元付近に小窓があり、そこはそのままだと思います。AFでの連写撮影で主に全身撮影で、上半身等のアップは少ないと思います。
レンズは、EF70-200mm F2.8L IS USMを装着予定しておりましたが、近い場所からの撮影になりそうなので、このレンズでよいか迷っています。
体育館のエンドライン側、サイドライン側付近で撮影する予定です。超初心者ですが、なるべくブレを抑えて画質良く撮影したい!が希望ですが・・・
おすすめのカメラの設定方法と、レンズを教えていただきたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:20906344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70-200F2.8でよろしいかと。
絞りは開放、シャッタースピードは1/500当たりが目安でそれになるようにISOで調整。
サーボで測距点は中央1点かな。
他にどのようなレンズを考えていたのでしようか?
書込番号:20906367
6点
超初心者なんですか?
それなら絶対にぶれますよ\(^o^)/
ピントを外すこともあるでしょうね。
書込番号:20906370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日、中学生のバスケ部1年生大会を撮影してきました。
機材は5DMarkIV+EF70-200mmF2.8L(ISなし)です。
体育館の明るさにもよると思いますが、AF設定はAIサーボ、露出はおおよそISO:6400、シャッタースピード:1/500、絞り:開放となりました。
ブレたり、ピントが外れることもありましたが、たくさん撮って良いものをセレクトすれば良いと思います。
書込番号:20906415
7点
被写体を中央1点に入れるのが難しいなら領域拡大AFかゾーン
あとはフリッカーレス撮影に設定かな。
取説のP215を参照してください。
書込番号:20906418
3点
早速のお返事ありがとうございます。
>okiomaさん
他に考えたレンズはEF24-70mm F2.8L II USMです。ただ単純にEF70-200よりも近い距離での全身を撮影するには、ギリギリ入るかなと思いまして。
>大工さん!さん
画像付きの設定方法ありがとうございます。試してみます!
書込番号:20906446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミニバスですが、私はAPS-Cで70-200F2.8を使い
コート上であればエンドライン、サイドサインで撮影していました。
多くはサイドラインでの撮影でしたね。
被写体が、近いと撮影には70-200では向いていませんが、
それ以外であれば十分撮影出来ました、
ラインから離れて撮っていることもありました。
あれもこれも撮りたいと考えると、ボディが2台必要になってくるかと思います。
書込番号:20906470
0点
キャノンユーザーではないですが
>okiomaさん
の言う通りで良いと思います。
たぶん、200mmあれば2階席からでも大丈夫じゃないかなと思います。
あとは、とりあえず連射で5枚程度を考えて
ベストショットが3枚目あたりにくるような感じで撮れればと思います。
常に連射で、3枚、5枚、7枚あたりで追い続ければ
そのうちベストな1枚に巡り合えるかも?
「下手な鉄砲も・・・作戦」と私は呼んでます・・・ヘヘヘッ♪
フレーミングは少し引き気味(広角側にシフト)で
トリミングで対応する方が撮り易いと思います。
因みにですが
カメラ屋さんで2Lサイズでプリントする場合
このカメラだと縦横共3分割して3×3で9枚の写真にして
その1枚をプリントしても十分な解像度を持ってますので
そこは安心して撮ればと思います。
書込番号:20906484
2点
>けおんしーさん
5D4+EF70-200mm F2.8L IS USMで
設定は、この際、
マニュアルMで、
SS1/500、AV2.8、ISOオート
フリッカーレスを有効に。
AIサーボAF
測距点は、領域拡大
でどうでしょう。
書込番号:20906508
6点
70-200はバスケ、100-400はサッカー、運動会というふうに使い分けてます。70-200は、バスケには最高で、100-400は、不思議なくらい、バスケには不向きです。二本持っていっても、今のところ稼働率ゼロですね。なので、それで正解だと思います。
書込番号:20906553
5点
シャッタースピード1000以上確保
書込番号:20907165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
500で充分止まります。
1,000まであげるとISOも上げなければならず、そこら辺の妥協点でシャッター1/500、ISO5000まで、F2.8-4くらいが小学校の設定はよく使います。小・中・高の体育館はだいたい同じ暗さです。
フルサイズで70ー200だとエンドラインからの撮影でセンターラインの選手は大きく撮れませんが、現状はこのレンズしかないと思います。
もっと高感度が強くなれば、28ー300とかを使えるようになると撮影にバリエーションが生まれ迫力も増すと思いますが、今はまだ厳しいでしょう。
書込番号:20907202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コートサイドなら24-70も面白いですね。
プレーが止まった時にレンズ交換も出来ますし。
もちろん、二台持ちできればベストですが。
書込番号:20907217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けおんしーさん
APS-C機なら24−70F2.8も活躍するのですが、5DWならむしろ24−105位が
欲しくなるような気がします。
ゴール下の攻防を他の選手と絡めて撮るのに適すると感じる筈です。
反面自陣から離れると諦めるしか無くなりますが・・・
設定は人それぞれですが、私はAvモードで絞りは適宜、ISOオートのSS低速限界を
好みに設定して、露出補正を使うのが好きですね。
もう一台何らかのボディがあるなら24−70も良いと思いますが、
5DW一台なら70−200F2.8のほうが撮れる写真が増えると思います。
選手が近づくとピントがシビアになってくるので、そちらを注意したほうが良い
かも知れませんね。
それと綺麗な色にしたいならRAW現像など後処理も必須と感じます。
書込番号:20907295
2点
「Happy 30D」さんの設定に1票です。
画質の荒れを気にされるのでしたらISOオートの上限設定を6400にしましょう。
(私の)取説ではP181「ISOオート時の自動設定範囲を設定する」です。
ただ、この設定では明るさが足りない場合、暗い写真になってしまいます。
ファインダーを覗いて、暗めのユニフォームの選手が大きくピントが合うように
シャッターボタンを半押しした時にファインダー右下の数字が6400になっているようでしたら、
暗い写真を量産してしまう可能性があるので、(しかたがないので)ISOオートの上限設定を上げましょう。
(6400でも、下の目盛を見て中央にあれば良いのですが、余裕がないので上記のように。)
もし、右下の数字が1600とか2000だったら、明るい体育館なのでシャッタースピードを
1/500より少し高く(たとえば1/640とか1/800)設定すれば歩留りが良くなるかと思います。
子供たちの撮影、楽しんできてください!
書込番号:20907508
1点
>けおんしーさん
>レンズがほしいさん
>画質の荒れを気にされるのでしたらISOオートの上限設定を6400にしましょう。
もちろんそれが、いいのかもしれませんが、
スレ主さんは、初心者さんとのことです。
その後、ISOをいじってというのも大変そうなので、
この際 ISO 25600でもいいじゃないですかということです。
せっかくの高感度に強い機種なので。
その後、スレ主さんいは、また勉強していただいたらよいかと。
駄レス 失礼しました。
書込番号:20907553
1点
>けおんしーさん
>> 常に連射で、3枚、5枚、7枚あたりで追い続ければ
>> そのうちベストな1枚に巡り合えるかも?
このような撮り方もあると思いますが、
連写するにしてもキチンと狙って撮らないと、
ブレ写真の大量生産になりかねないので、ご注意下さい。
書込番号:20907577
1点
7DUですが 高校のバスケットボールを撮影しています
絞り開放 シャッターは1000 感度は明るさによって5000〜6400
領域拡大
フリッカーレス オン
AFはケース4
あとこれは決定的なことではありませんが レンズのスタビライザーはオフのほうがピントが来るような気がするのでオフにしています
書込番号:20907781
4点
ISOオートはユニフォームの色(必ず白系と濃色系に別れる)やスレ主さまのおっしゃる小窓が空いているその窓の明るさに引っ張られてしまう可能性があります。
むしろ室内スポーツは太陽(雲の流れや日向と日陰)と違い、明るさの違いは少ないです。
コート中心部と体育館の端の明るさの違いはレタッチでカバー出来ると思います(僕はそれもしません)。
書込番号:20908210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前類似のスレでもコメントしましたが
初心者のお母さんは、ボールを持った子を追うとうまく撮れないのでコート内でプレーしてる子を順番に追って
ボールと絡めばベスト。絡まなくても真剣にプレーしてる姿を残したくてと言っていました。
ハーフタイムのベンチでのミーティング風景とかコートに出てくときに監督とハイタッチして出てくらしいので
それを順番に撮ってたとか出来る事からやってたようです。
自分の子供さんだと思うのでこれから撮影経験も増えると思うので経験を積みながら楽しんで下さい。
極端な事を言えばファインダー越しか写真でしか記憶がないぐらいに・・・
5D4+70-200F2.8があるのならそれがベストだと思いますが女性なら長時間は辛いかも??
追加で24-70も有るのなら完璧かも?余裕があれば2台体制に???
肝心の設定ですが
TVなりMモードでSS1/1000位からスタートして慣れて来たら徐々に落とし500ぐらいまで
AFポイントは基本1点中央で狙うなら選手の胸ぐらいを顔を狙うのなら中央から少し上のポイントで
好みで上下左右の合計5点
ISOはオートから初めて余裕が出来たら都度変更
WBはAWBで良いと思いますが余裕が出来て来たら会場の照明なり環境にも寄るのでモニターでチェックしながら変更
後はやはり如何に狙ったAFポイントで選手を正確に追えるか次第です。
3月に久しぶりに中学生クラスの試合を撮らさせて貰ったので参考になれば
書込番号:20908465
3点
連投すみません。AFですが、領域拡大で、大丈夫でしょうか?5D4では、まだ4回程度のバスケ試合の撮影経験で、私の腕が悪いだけかもしれませんが、領域拡大だと半分くらいしかピンが来ません。私は、中央の少し上に一点AFにしていますが、感覚的にほとんどピントは、外さない印象です。あるいは領域拡大に何かしらの設定で、ピンが来るようになるのかもしれませんが。。。あとSSは1/500で止まります。
書込番号:20908557
2点
測距点に関しては、撮影者の腕にも掛かってくるかと、
1点で追い続けることが無理なら拡大領域やゾーンそれでもだめならラージゾーンとか・・・
設定によって歩留まりも変わってくるかと思います。
さらには、コントラスト差とか、壁の色とか条件があるかと思います。
どれがいいかは、使いやすいかは、人それぞれで実際に試して見ないことにはと思います。
室内の動きもものは、難易度が高いですからね。
書込番号:20908670
0点
こんばんは。皆さまご回答くださり、ありがとうございます。また画像付きでわかりやすく、とても参考になります。色々なご意見があり、初心者の私にはまだまだ難しい事もたくさんありますが、学校最後の集大成をこの短期間でなんとかうまく残せたらと思っております。もっと早くから始められたら良かったのですが、ビデオ撮影に力を注ぎ、写真は重視しておらず、今頃になって・・・です。
ですが、こんな初心者にもわかりやすく、ご丁寧に教えていただき、本当に感謝しております。ありがとうございます。ベストアンサーを決められませんので、こちらから失礼致します。引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:20908776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7200で撮影されているのですよね。
5DWの購入もしくは既に持っているのですか?
書込番号:20908956
0点
>okiomaさん
そうですね、前回はD7200でお世話になりました。ありがとうございます。あの時は急に思い立ち、親戚より拝借しました。今回は、5DMarkIVでトライします。親戚にもヘルプを頼み、D7200でも撮影をお願いしている為、ダブルで攻めてみようと企んでいます。数打ちゃとのアドバイスも頂きましたので(笑)初心者の悪あがきです(*´ω`*)
書込番号:20909403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けおんしーさん
>数打ちゃとのアドバイス
人生の哲学のような素晴らしいアドバイス頂きましたね.全く同感です.
この話は,辞書には数撃てばまぐれ当たりでとの意味で掲載されいますが,それだけではなく,数撃てばだんだん慣れて技術が上達し的に当たり出すとの意味もあるんだよ,と著名な国語学の先生に教えて頂きました.
数撮って上手になりましょう.
書込番号:20909946
0点
ミニバスを撮っているものです。
アタシは6D+70-200mm F2.8L IS Uでコートサイド、場所によってはゴール下(公式試合では無理ですが)で撮影してます。
設定に関してはまずアップの時や、前に他チームの試合の時に、
Tv シャッター速度を1/500、ISOをオートにして数枚撮影、
その画像を元にMモードでシャッター速度を1/500、絞りをF2.8に設定、そしてISOを固定します。
自チームのユニフォームが白の時と赤or青の場合で、若干露出の調整が必要になる場合もあります。
AFは中央1点ですが、5Dならアシストつけられるので失敗も少ないかと思います。
最後に老婆心ながら、混雑しているときは振り回して隣の方にレンズをぶつけないようにご注意を。
そして必ず隣のビデオ撮影に連写音が入ります(笑)
そこはコミュニケーションでなんとかますけどね。
書込番号:20909996
2点
>狩野さん
>> 数撃てばだんだん慣れて技術が上達し的に当たり出すとの意味もあるんだよ,と著名な国語学の先生に教えて頂きました.
そんな意味があるとはつゆ知らず、頭の悪い書き込みをしました。お恥ずかしい・・・
書込番号:20910012
1点
スースエさん
とんでもありません.結局は,数撮ればマグレでも技術でも素晴らしい写真が撮れる訳で,変わらないのではと思います.
脱線,先日若い人話していると「情けは人のためならず」の意味が大きく異なっている事に気がつきました.まあ,私が年をとったと云うことでしょう.
書込番号:20910517
1点
レンズは良いと思いますが、重たいですよ。
最低一脚があったらいいかな〜
手ぶれは一脚じゃ止まりませんが重さ対策です。
あとは沢山撮るといいのがあります。
下手な鉄砲数が勝負っす!
書込番号:20910597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きばーらさん
こんばんは。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m
書込番号:20911182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉学校の体育館でバスケの試合を撮影する予定です
試合だけではなく、可能であれば練習の時から、撮る練習をするのがいいと思います。
どういう理由でバスケの写真を撮るのか解りませんが、気楽に撮るのが宜しいと思います。その為にも、練習をしっかりと行って、自信をつけておきましょう。
カメラの設定も大事ですが、メンタルの設定も大事です
書込番号:20913997
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5DMark Wを使われている方に質問です。
現在、1DX 5DMarkV 80D を使用しています。撮影対象は、女性ポートレートがほとんどです。
5DMark Wが気になってます。 その機能のひとつ、DPRAWについて質問です。
この機能は、レンズのF値で修正できる範囲が変化するでしょうか?
たとえば、ポートレート撮影で85mm F2.8で撮影したデーターを修正した時と、同じ条件でF5.6での撮影データーを修正した範囲が違うでしょうか?
キャノンのステーションの人は、絞り込んだ方が修正範囲が増えるとのこと。モデルに動かれるとフォーカスが、右目と左目が入れ替わってしまう事があります。ほんの少しですが、狙った所(目)にピントが来てないとがっかりします。この機能で救済出来るでしょうか? よろしくお願いします。
書込番号:20842239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入直後に少しだけ試しただけなんだけど、シャープネスを掛けて輪郭が出るくらいの僅かな
ピント外れを調整してくれるって感じですね。DP によるピント位置情報を元にぼかし&シャー
プネスのマスクを掛けてくれるみたいな感じで、フォトショの達人なら同じことを手作業でも
できそうな。実際はそうではないのかもしれませんが、その程度の効果というのが感想です。
まつげの根元狙ったんだけどチョット手前に来てしまった。もうチョットだけ奥、的な微調整。
右目左目も、微妙なところであれば、バランスを整えることも出来ます。なによりフォトショ
でいじってしまうとなにか違うと原罪を感じてしまうような人には良いかもしれませんね。
ただ全体的に解像感はわずかに落ちるとかコメントしてた人も居ましたので、副作用と無縁
というわけではなさそうです。
書込番号:20842493
6点
f値の差による比較検討は、されたのでしょうか。
メーカーの宣伝不足のか、絞って撮影すると効果がわかりやすいと言われました。
レンタルで借りてテストしないとダメでしょうか。
どちらにせよあまり期待は、できないのでしょうね。
書込番号:20844667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は開放側で被写界深度が薄いカットのほうが効果の限界がわかりやすかったですね。
すんません。
どうも芯がなんとか残ってれば多少は調整が効くってもんかーって、それ以上は追求しま
せんでした。絞れば芯が残ってる部分も増えてくるから効果も出しやすいでしょうし、
さらに絞れば全体的にピントが来るのであんまり意味がない。
でも 135L なんかで、子供の写真撮ってみましたが、微妙なカットがなんとか使えるって
レベルに出来たものもありました。右目左目の外しも、真ん中くらいで半端なピントは
救えるけど、奥の目の方にあってるのを手前とか絶対に無理って感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903383/SortID=20209200/
紅葉の季節に葉っぱアップで使ってみるのも面白いかなぁ?
書込番号:20845472
2点
>Go beyondさん
ありがとうございます。カタログ等では出てこない貴重なデーターですね。
正直な気持ちは、もう少しだけピントが動いて欲しいですね。135Lでの撮影とのこと。一番効果を期待する場面ですね。
この機能は、次期5DMark Xでは、調整が効くモデルで来そうな気がします。まあ3〜4年は待たないといけませんが。
さあ困りました。即金で5D MarkWを購入するか、ローンを組んで1D MarkUを購入するか。
1DXはローンを組みましたが、後半は辛かったです。 新しいレンズの購入は出来ませんでした。
まあこの2機種はアマチュアには、どちらにせよ緊張感の走る買い物ですね。
貴重なデーター、ありがとうございました。
書込番号:20845633
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
こちらの機種を使ってMVの撮影をしたいと考えているんですが、今まで動画編集を全くした事がなかったので皆様のお知恵を貸してください。
パソコンはwindows なんですが、初心者でも使いやすいおすすめの動画編集ソフトはどんな物がありますか?
また、こちらの機種を使って実際にMVなどを作った方がいましたら使用ソフトなど是非教えてください。
よろしくお願いします(^^)
書込番号:20834758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初心者向きかは解りませんが、adobe premiere pro ccが良いと思います。
一本編集して覚えてしまえば、その使いやすさに手離せなくなります。
マルチカムの同期も自動で取ってくれますし、h.264やproresが混在していてもサクサク・ガリガリ動きます。(私のPCは6core 3.2Ghzです。)
書込番号:20834930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的には安価で比較的簡単な編集ソフトは[AVS Video Editor」かなーっと思います
書込番号:20835003
4点
ビデオ編集や動画撮影すらした事が無いのでしたら、MVの撮影はかなり敷居の高い話ですね。
まずはビデオの操作、音の撮り方、映像のコマ割り、構成、等出来てかつビデオ編集の基礎が判ってないとなりませんから。
取り敢えずこのカメラじゃなくてもいいので、安いビデオカメラでも買ってトライしてみたはどうでしょうかね。
ビデオ編集ソフトは、無料ならWindowsに無料で付いている「Windows ムービー メーカー 」っていう手もある。
安いのなら「PowerDirector」や「VideoStudio」など。
この辺のソフトならテンプレートやエフェクトがある程度付いているから素人受けするビデオは簡単に作れる。
プロ用ならEdiusかPremier
ただ、この辺はソフト自体が高価だし、テンプレートなど無い。エフェクトも別のソフトと組み合わせる必要がある。
なおAdibw premierはCCになって、アンコールが付かなくなった。
一応CSとしてダウンロードしインストールできるが、編集をCCでやると売りであるダイナミックリンク が使えないのでDVD/BD焼きする際は手間がかかる。
書込番号:20835012
6点
ありがとうございます!!
早速調べてみます(^^)
書込番号:20835016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>◯◯の横好きさん
ありがとうございます!
早速調べてみます(^^)
書込番号:20835020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
ありがとうございます!
早速調べてみます(^^)
書込番号:20835022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、PremierePro CC を使っています。
業務用の編集ソフトですので、きめ細かいことができます。
ただ、PremierePro CC は定額制のサブスクリプションしかなく 2180円 / 月 かかってします。(Photoshop などの adobe製品全部入りなら、4980円 / 月)
あと、Encore というDVDやブルーレイのオーサリングソフトが標準搭載されていなく、別でダウンロードしないといけなかったりと、やや敷居が高いです。
カット編集だけするなら正直何使って同じですし、家庭用の Premiere Elements の方が使いやすいように思います。
http://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements.html
問題は5DmarkIVの4Kデータ(motion JPEG)に最適化されているかどうかです。
汎用的なコーデックなので読み込み自体は大丈夫かと思いますが、最適化されていないと編集が無茶無茶重かったりします。
ですので、一度、体験版で試してみてから購入されることをオススメします。
書込番号:20835026
3点
>くらなるさん
今まで動画撮影は頻繁にしていたんですが、自分で映像を編集して作品を作るっていう経験がなかったので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:20835031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆ→けさん
ありがとうございます!
早速体験版を試してみます(^^)
書込番号:20835039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無料で 2.5k まで吐き出せる(ソースに4kは食わせられる) Resolve。カット切った貼った
だけなら、さほど苦労なくできると思う。色調整はソレ用のソフトだけあってスチル屋さん
にも馴染みのパラメータでできるのがGOOD。
メモリーが要るのか i7 4core, GTX1080, 8GB のゲームマシンだと、いちいちツッかかる
感じがあって微妙な感じ。
上で書かれてますけど、この手のプロ志向のソフトは、凝りだすと色々プラグインとか買い
足すことになったりで、お金も時間も労力も吸われます。
自分は Mac 使いなんで、とりあえずの Final Cut Pro X。多少スペック低くても編集は
さほど重くならんのだが、いまいち将来性が不安で自分も Windows 用のソフトもチョク
チョク調べてはいるんだけど・・・
書込番号:20835663
1点
>Go beyondさん
>Go beyondさん
回答ありがとうございます!
音楽活動をやっていて、今まではMVなども全てプロ任せだったんですけど、少し余裕ができてきたので自分でも覚えようと思って手探りで色々調べたりやってみたんですけど、ソフトの種類も細かくみていくと色々ありすぎて大変ですね^^;
windows 用で何かいいソフト見つかったら是非教えてください!
書込番号:20835767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Resolve は無償で、Windows 版ももちろんあってお試しには良いけど、音楽屋さんなら、DTMソフト
との連携とかそっちの切り口で探したほうが良いかもしれませんね。BPM に合わせる機能とか、音声
エフェクトプラグインとかの充実度とか。
MacもFinalCut 7 の頃は SoundTrack とかあったんですけど、今は肝心のロジックとの連携もお粗末
なんで・・・Logic にあった音声プラグイン(リバーブとか)がそのまま付いてるのは良いのですが。
書込番号:20836238
2点
>プラスおじさんさん
本格的に続ける予定でしたら、Premiere Proが良いかと思います。
欲を言うと、PhotoshopやAfter Effectsも使えれば、
ほとんどの事が可能です。(プラグインも含め、予算次第)
編集スタジオではFinal CutやAdobe系が入った部屋も用意されてますので、
例えば、ある程度組んだ状態で持ち込み、
難しい部分や微調整をお願いすることもできます。
書込番号:20836530
1点
>プラスおじさんさん
私はWindowsなら国産の雄、EDIUSをオススメします。高度な編集機能ではAdobe、Avidには見劣りしますが、コーデック対応はピカイチでいつも真っ先に対応(カメラメーカーは国産が多いですが、そのメリットを最大に出している)し、どんなカメラのファイルでもサクサク編集できます。キヤノンのMotion JPEGにもいち早く対応しています。EDIUSはマルチスレッドの利点も良く出しますが、イントラフレームのコーデックは余計にその恩恵を受けるので、最近のキヤノンの4K映像にも向いています。
BMDのDaVinci Resolveは無償版があるのは魅力ですが、コーデックが遅く、4Kではほぼリアルタイムは無理です。一方で、非常に高度なカラコレ(元々のルーツは億まで届くかというカラーグレーディングのシステムです)はピカイチなので、C-logを多用するようならサブに使うのはアリかもしれません。
書込番号:20837183
2点
>Go beyondさん
ありがとうございます(^^)
DTMソフトとの連携も視野に入れて考えてみます!!
書込番号:20837194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>interlaceさん
>interlaceさん
ありがとうございます(^^)
やはりPremiere Proはおすすめなんですね!!
まだまだわからない事だらけなのでPremiere Proについて色々調べてみます(^^)
書込番号:20837210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新・元住ブレーメンさん
ありがとうございます(^^)
実は人から1番最初にすすめられたのがEDIUSでちょっと調べてみてたんですけど、確かに使いやすそうでいいですね!!
他との比較も含めてもう少しEDIUSも調べてみます(^^)
ありがとうございました!
書込番号:20837225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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