EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥445,827
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(21609件)このページのスレッド一覧(全491スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 265 | 46 | 2019年12月16日 22:31 | |
| 14 | 32 | 2019年12月12日 21:35 | |
| 21 | 7 | 2019年12月8日 09:27 | |
| 19 | 7 | 2019年12月2日 13:37 | |
| 23 | 18 | 2020年1月1日 09:20 | |
| 23 | 15 | 2020年1月1日 09:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
[初投稿です]
ヒコーキを撮り始めて一年ぐらいが経とうとしている、高校1年です。
kissx5を使い撮影していたのですが、ISOのザラザラや、9点のAFに不満を感じ始め、ついに7DMark2 を購入しました。
しかしながら、これが真の一眼レフとしては1台目なので、フルサイズも持っていた方がいい(撮影の幅が広がるのではないか?)と思っています。
そこでみなさんの意見を参考にさせていただきたく、投稿させていただきました。
また、レンズ(正確にはLレンズ)も買っていないので、レンズも教えていただきたいです。
5DMarkV とMarkWの違いも聞けると嬉しいです。
予算:30?40(ボディ、レンズ込み)
被写体:90%ヒコーキ、風景と絡めたり(いわゆる情景的ヒコーキ写真)、夜の撮影をすることが多いです。(もちろん昼も撮ります。流しが多いです)
撮影環境:ITM、KIXの中間あたりに住んでいるので、恵まれていると思います。
自分としては、
「7-2だけで、レンズは100-400LU、70-200スポーツ」
か
「5-3(か5-4)を買って、レンズは同上」
でもフルサイズを買ったら24-105もいるよなぁ、と思っています。
保有機材について
カメラ;7DMark2、kissx5
レンズ:EF-S18-55、EF-S55-250(x5のキット付属品)、シグマ10-20(APS-C専用)
長文をお読みいただき、ありがとうございます。
2点
文字化けについては、申し訳ありません。
今後、気をつけてまいります。
機材を全部書いた方がいいと思ったので、「すべて」書かせていただきます。
カメラ
7DMark2
kissx5
レンズ
EF-S 18-55
EF-S 55-25 (x5キット付属品)
10-20 シグマ
無線機
IC-R6
エアバンド専用アンテナ
パソコン
MacBookPro13(2018)
カメラバッグ
ハクバ ルフトデザイン バックパック(上下2室になってるやつ)
三脚
SDV-540(めちゃくちゃ古いやつ)
判断に必要不可欠な情報があれば、また教えてください。
長文、並びに協力ありがとうございます。
書込番号:23101759
1点
D500なら若いから頑張ってと応援もするけど7D2だからな
暗所だと余計にAF迷うでしょ、中央1点しか
苦戦するの分かってて茨の道を薦める程、悪党じゃないからなwww
とりあえずシグマの150-600買っといて、諦めついたらMC11買ってソニーへの逃げ道だけは残しとくのが大人の親切心かなwww
書込番号:23101788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みっちー_ヒコーキさん
ヒコーキ写真家のルークオザワ氏もチャーリィ古庄氏も高校生の時からヒコーキ写真を撮っていて使用機材はずっとキヤノンです。
お若いのにキヤノン以外は考えていないとは感服です。
EOS学園の航空写真講座、チャーリー先生の講座ですが参加者の9割は7D2+100-400L2の組み合わせです。
私もこの組み合わせをベースに広角、超望遠と用意します。100-400L2はオススメです。明るいレンズが欲しい、となれば鉄板の70-200F2.8ですね。
シグマも悪くないと思いますがテレ端では相当レンズ伸びますから手持だと使いにくいかな?
OSが付いていてもレンズの自重が重いので正確なフレーミングには腕力も鍛えないとダメかも(笑)
個人的には旅客機に600mm要るかな?と思います。
三脚は既にアドバイスされているようにパイプ径が太くてエレベーター出さなくて2500mm位まで伸びる三脚が理想ですが値段も高いのでなかなか手が出しにくいと思います。
雲台は最低でもビデオ雲台ですね。この手の三脚を使うときはカメラ用雲台は意外と使いにくいです。
最大の欠点は持ち運びに難あり、なので免許が取れてクルマで撮影に行けるようになったら是非、入手してみてください。
それまではエレベーター出さないで1700mm位まで伸びる3段の三脚でいいと思います。ハスキー、マンフロット、ジッツオ、ベルボン辺りならモノは間違いないのでオススメです。ハスキーは重たいので体力勝負なヒト向け、です。
折角なので賑やかしに画像貼っておきます。
楽しきヒコーキ写真ライフを!!
書込番号:23102032
5点
>みっちー_ヒコーキさん
>二つの活動案まで考えましたが、いかにも決めがたいのです。
シグマの70-200F2.8は、現行モデルになって解像度などのレンズ性能の評価が高いので、白いレンズへの憧れがないならシグマでいいと思います。
ただ、どちらも、かなり大きいのでカメラバッグもそれなりのものが必要になると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001092925_K0001060743_K0000748941_K0001108226_K0000693432_K0000566027&pd_ctg=1050
私の場合は150-600Cですが、70-200F2.8LUとボディ2台にレンズ数本持ち歩くのに、ロープロのフリップサイド500AWUを購入しました。
https://www.lowepro.com/jp-ja/flipside-500-aw-ii-lp37131-config/
>三脚、雲台も教えて欲しいです。
私の場合は三脚はスリックのSC703
http://www.slik.co.jp/discontinued/sc/sc_carbon/4906752215586.html
雲台はベルボンのFDH-66A
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/fhd66a.html
を使ってますが、60-600や150-600Sだともう少し余裕がほしい感じもしますし、千里川で使うなら、もう少し大きな三脚のほうがいいとは思います。
書込番号:23102059
0点
>みっちー_ヒコーキさん
ぶっちゃけた話、キヤノンかニコンかソニーでミドルクラス以上のボディーと望みの画角が確保できるレンズがあれば、後は誰が撮るかの問題なので予算内で好きなの買えばあとは慣れです。書いてる本人はソニー乗り換え半分くらい検討してますが。
>下手くそかどうか教えていただけると、モチベーションが上がります
こっちの方が面白そうです。「人の好み」とか「正解なんて無い」みたいな曖昧な話は抜いて、普遍的な話として今はまだ下手です。
初心者スレで有るにも関わらずご本人の希望と今後のためにあえて率直にお伝えしました。プロや飛行機フォトコン常連の作品と自分の写真を比較して自分のこの写真なら入賞できそうと思えるかどうかです。その結果で今の実力がどれくらいなのかもう既に自分で分かっていると思います。解決法はしっかり書くので安心してください。
大きな問題は「とにかく基礎が無い」ことで、基礎がない原因が2つあります。
1.闇雲に撮っている
貼られた写真からどんな写真が撮りたくてその時間にその場所からその設定でその機体を狙おうと考えたのか意図が感じられません。入門書ぐらいの基礎知識が自分の物になっておらず、カメラに任せて偶然撮れた結果も分析せずまた闇雲に撮っていると思います。入門書に書いてあることを一つ実践して身に付いたらまた一つと確実に自分の物にしてください。
とりあえず入門書を理解した上で旅客機の場合はマニュアル露出で撮ってください。それだけで一つコントロールできるようになります。晴天順光の止まってる機体で設定替えて何枚も撮ればすぐに分かります。
2.最初に設定するハードルが高すぎる割に、そこに至るまでの経路と問題点を見てない
文章から推測して途中のステップを全部飛ばして一気にプロが撮るレベルの写真を撮ろうと目指してますね。無理です。これをやると上達しなくなります。スキーの初心者がラージヒルからジャンプしても何の上達にもなりません。
4年前にも「流し撮りを練習しているけどうまくいかない」という方が居ましたが、いきなり流し撮りに挑戦していたせいで、基本が何も出来ておらず、そもそも高速シャッターでまともに撮る実力がありませんでした。この状態でいくら流し撮りをしてもまず出来るようになりません。今まさに全く同じ状態です。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18513335/#tab
それに対してどうすればよいか 書込番号:18522508 で回答しています。晴天順光高速シャッターで何の面白みもないカタログ写真を構図(背景考慮して)、露出、ピントを正確に撮る練習をしてください。それが出来るようになったら面白い形の雲を入れてみたり、逆光にしてみたりシャッター速度落としたり1つずつ条件を付け加えてクリアしてください。一度にクリアするのは必ず一度に1つずつです。
後は伸びるだけなので頑張ってください。
書込番号:23102062
3点
こんにちは。私は今まで二回ほど伊丹で飛行機を撮ったことがある、ってレベルですが(^^;;
5Dにアドバンテージがあるのは暗くなってからだけですかね。
私は5DWに70200f2.8(タムロンG2)で撮ってましたが、7DUを使ってらっしゃる方は、
7DUだとISO12800は厳しくて、夜飛んでるときはF2以下が良いから50単で撮ってる
とおっしゃってました。
遮光器土偶さんが作例出してらっしゃいますが、千里川なら50mmでも撮れますよね。
一万円台でとても安いので、一本あって良いかなと。
書込番号:23102122
1点
>みっちー_ヒコーキさん
こんにちは。 ^^
飛行機90% 夜 流しが多い のキーワードに私の脳ミソが反応してしまいました。
さらに、
(下手くそかどうか教えていただけると、モチベーションが上がります)
の1文にもおおおお〜っと私のボルテージも久しぶりに上昇してしまいました。^^ 悪い意味ではありません。
今現在のスレ主さんが上手いか下手かの答えと、今後の何らかの足しになる事を書くのは簡単なことですが、その前に確認しておきたい事があります。
予算、30〜40万とのことですが、それはスレ主さん個人の労働なり、小遣いやお年玉なりをコツコツ貯めたお金ですか?
古い大人の悪い勘繰りと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、老若男女、貧乏富豪の違い関係なく、趣味は自分のお金でするものと考えます。
親御さんの先行投資的な事もあり得るとは思いますが。
高校生になりアルバイトを始めたにしては40万という額は多すぎるかな?と思ってのレスです。
もし、親御さんが出してくれるお金であれば、それなりの写真道を進む覚悟と信念がなければあなたはただの甘ったれです。
その答えにより私の解答(アドバイザーとしての厳しさ)も変わります。
偉い上から目線、申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:23102496 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みっちー_ヒコーキさん
作品拝見しました、率直にいえば訴求力が足りないように思います。
みっちー_ヒコーキさんの作品に込める意図が感じとれないといいましょうか。
無難に切り取ったというイメージです。
私も今探求中ですが、写真表現にはもっといろんな情景を伝える力があると
思ってます。
例えば「静か」<->「賑やか」、「速い」<->「遅い」というような対でイメージ
させる表現も一つの手段です。
みっちー_ヒコーキさんは紹介された場面を見た時、他に興味が湧いたところ
あったのではないでしょうか?
紹介写真を拝見する限りにおいては、ケースの中収めた飛行機のように動きを
感じとれませんでした。
でも、実際には何かしらの動きをイメージさせる要素
(例えば書き込み最初紹介写真では、
飛行機をフレーム右下くらい配置すれば左上に向かう空間ができ動きを想像できる)
を入れてもいいのかなぁとも思います。
被写体を中央に置くと落ち着きや威厳的なイメージが強くなりがちなので
みっちー_ヒコーキさんがそのような意図で撮影したのなら私の感じ方が間違って
ますのでご容赦ください。
いろんな絵具がある中でキヤノン絵具を使うことに決めたのですから
みっちー_ヒコーキさんの工夫で絵を描いてみましょう。
書込番号:23103070
0点
みっちー_ヒコーキさん
スペオタ に 従う か
『始まりはStart結局はエロ助…さん 』の ような 実力派 を とるか
あなた次第。
書込番号:23104223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みっちー_ヒコーキさん
>活動案1
>7DMark2、150-600スポーツ、70-200F2.8スポーツ
>活動案2
>7DMark2、150-600スポーツ、70-200F2.8V(純正)
ご予算はいかがほどしょうか?
書込番号:23104299
1点
キヤノンは使っていませんが飛行機は撮っています
7DMark2、150-600スポーツ、70-200F2.8V(純正)が、いいと思います
AF等悩んだりは純正はまずないですし、キヤノンの70-200は定評がありますから 社外品でトラブルと結構面倒です
三脚と雲台は難しいです
合わせて25万払えるなら三脚はGitzoのGT3543LS(フェンス越ししないのなら)GT3543XLS(フェンス越しするのなら)、雲台はSachtler FSB8 というのが鉄板ですが、はっきり言って高いです
ただ、何を買っても結局最後はこの2メーカーに戻ってくると思います(それぐらい出来が良い)
ただ、私は常に手持ち(夜でも)、飛行機撮りに関しては三脚は使っていません
飛行機撮りもジャンルがあるように思います スペマ重視の記録重視なのか、はたまたルークオザワさんのように情景重視なのか
前者ならロケーションと機材がすべてと思います 後者なら機材より足、ロケーション、季節、タイミング、時間、運です
悩んでいるうちが楽しいです、高校生からカメラは素敵ですね、楽しいカメラライフを。
書込番号:23104729
4点
作例貼らなかったからなんか勘違いされたかなーと思って。
ピント合わせて思い通りの構図と露出に設定するのにカタログも情景も同じで、これらを違う物と認識するのは見た目の印象による人間の思い込みです。実例としてスペマのほぼカタログ写真に少し条件を添加してコンテスト1席になっている作例を挙げておきます。1枚目の選者は情景写真パイオニアのルークさんで、2枚とも伊丹です。
更に厳密なスポッター写真は情景写真の中で 『晴天順光(トップライトや色温度の低い光線はNG)、レンズは50mm、水平の傾きや機体の一部分が切れるのはNG、メインギアから機体前方10%以内の位置から撮影された真横のランプショット』 という条件の写真を指しているだけです、フィルムはコダクローム。皆さんご存じのチャーリィ古庄さんも元々はスポッターで、こういう写真を主に撮影されていました。写真見て面白いかどうかは別にして、これを正確に撮影できる人は少なくとも撮影技術では凄い実力者です。
初心者が欲張っても二兎追う者は一兎も得ずで、カタログ写真に限定した方が構図が簡単且つ上達を定量的に評価しやすく、練習に一番都合がいいんですよ。構図の練習という点でも要点は 『意図した場所に持ってくること』 なので、真横でも任意の位置でも違いはありません。真横の場合も背景に写りこむ物の形状を計算して上下の位置を変える必要があります。正確に真横に持ってこられるようになれば、ほぼ好きな場所に配置出来るようになってます。
スクリーニングの無い投稿サイトなんかを覗くと、上級者を除いた多くの人は自分がカタログ写真を撮れていないことに気付いていませんし、普通は誰も指摘してくれません。これが出来るだけでも物凄い進歩です。1〜2か月練習して出来るようになったら一つずつ色々チャレンジすればいいです。
ちなみに機体だけがやたらと目立つようなスペマは景色になじまないので好きじゃないです。ルフトのレトロこそ至高。
書込番号:23105620
1点
>みっちー_ヒコーキさん
4枚目の写真は私もよく狙って撮ったのを思い出します。
なお4枚の写真はそれぞれ考えて撮影したと思いますが、
残念ながらX5+キットレンズ(新品購入?)の性能を半分も発揮できてない設定での撮影結果となっています。
もしかして普段はISO100、シャッタースピード優先(1/1000固定)で撮影しているのではないでしょうか?・・・3枚目については流し撮りで1/40固定。
そのため1/1000でも明るいためF20と絞込み過ぎとなってにじんだ、ピンボケしたようなすっきりしない写りになってしまっています。
ではどうやってF18やF20にならないようにするかですが、
絞り優先モードでF8〜F11等に固定し、流し撮りの場合はNDフィルターで暗くしてシャッタースピードが遅くなるようにします。
私は40Dで絞り優先モードF8〜F11等で撮影して意図した結果で気に入っており7Dmk2であれば更に良いのだろうと思っています。
ちなみに40Dは2007年発売、Kiss X5より5年も前の製品ですが今でも十分に通用します。7Dmk2であれば更に・・・。
正直言って高校1年生との事であれば、何十万円もする機材を買い増しするよりも今有る機材でどうしたら意図したイメージ通りの写真を撮れるか研究した方が良いです。
書込番号:23106475
5点
回答者の皆さま、私の、初心者で、無知な、本当にアホ(関東ならバカですね)な質問に真摯にお答えいただいて、ありがとうございました。
皆さんからの意見の中には、
「今の機材でいいじゃないか」
「そんなの買ってどうするん」
「7DMarkUはやめておけ」
といった意見もありましたが、絶対に機材を言い訳にする自分がどこかにいます(この自分を矯正することはもうできない)し、食べ物と一緒で、早い時(高一が早い時期かはわかりませんが)からいいものに触れることが大切だと思っているので、購入することは決めています。(もっと早くこれを言っておくべきだったか)
皆さんの回答を参考にさせていただき、購入の最終案を考えたのですが、どうしても決め切れない点がいくつかあるので、お聞きしたいです。以下の質問が解決次第(すなわち購入の報告をもって)、このスレを終了とさせていただきます。
質問1
レンズの運用案についてアドバイスをください。(下記以外のレンズは考えておりません)
質問2
三脚・雲台の機材について、アドバイスをお願いします。
質問3
レンズの清掃(空気ポンプの類)に必要なものをリストアップして戴けると嬉しいです
一応、HAKUBA統一で考えています。
レンズ
案1
EF100ー400LU
EF70-200LV
案2
EF100-400LU
シグマ70-200
案3
シグマ150-600S
EF70-200LV
案4
シグマ150-600S
シグマ70-200
+
案A
案1・案2+Canonテレコン1.4
案B
案3・案4+シグマテレコン1.4
案C
案1・案2・案3・案4+テレコンはなし
三脚
脚
ベルボン E730(脚のみ)
雲台
マンフロット ナイトロテックN8
なぜN8なのか
将来の機材を見越して、その荷重でも耐えれるようにしているからです。
以下は参考程度に御覧ください。
(これらについてもアドバイスを戴けると幸いです)
その他、合わせて購入予定のもの
(購入といっても、ポイントですが)
Canon7DMarkU用バッテリーグリップ
Canon予備LP-E6Nバッテリー1
Canon予備LP-E6Nバッテリー2
Canon予備LP-E6Nバッテリー3
CanonLP-E6N用予備充電器
レンズ清掃用のキット
レンズプロテクター1・超望遠( 100-400か150-600)
レンズプロテクター2・70-200
レンズプロテクター3・10-20
NDフィルター(超望遠、70-200用)
C-PLフィルター
非常に長い、つたない日本語での長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
書込番号:23109283
0点
〉といった意見もありましたが、絶対に機材を言い訳にする自分がどこかにいます(この自分を矯正することはもうできない)し、食べ物と一緒で、早い時(高一が早い時期かはわかりませんが)からいいものに触れることが大切だと思っているので、購入することは決めています。(もっと早くこれを言っておくべきだったか)
物欲は大人でも高一でもあり解決は入手しか有りません
7DUを買っても1D系でなかったり
言い訳はつきません
交うものを決めているならそれを入手し
どう使うかです
レンズも同様
実際はどれを買いたいですか
色々聞いて
実は決まっていますじゃお互い気分が良くないですよね
ハクバで統一しているならハクバから選べば良いでしょう
僕のブロアはワゴンセール的な無名品
ですが大きいし問題無く使えています
人それぞれです
何を用意しても言い訳は続きます
人に意見聞くよらは我が道を行く
で良いかと思います
覚えておいてもらいたいのは
写真はカメラが撮るのでは無く
人が撮るって事
書込番号:23109573
0点
何だか真剣にコメントしたのがアホらしく感じてしまいました。アドバイスはやめます。その代わり、
何枚か貼っていきますので私のメッセージだと思ってください。
このレスでのアップ写真はいずれもスレ主さんの機材(カメラレンズ共)より古く安物です。
書込番号:23109745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この4枚はカメラは安物でレンズは高い良いものの組み合わせです。フィルムカメラも1枚入れました。
私のこだわりで全て手持ちです。こだわりの理由は語りません。
書込番号:23109751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
案3か案4+案Cがいいと思います。
先にも記しましたが、100-400は、あまりお勧めはしません。
テレコンは暗いズームに使う事は考えない方が良いです。
但し、70-200F2.8にテレコン使用はアリです。この場合、キャノンならキヤノンのエクステンダー
シグマならシグマのテレコンを使う事です。
三脚もよく調べていますね。
私なら、その価格帯ならleofotoのマウンテンシリーズにするかな。
雲台は、それでいいと思います。
三脚は、夜の撮影をすることが多いと記されていますので、無いよりはあった方が良いと思いますが、
なにもかも一度に買いそろえる事はないと思いますよ。
予備電池は、ミラーレスではないので、そんなに沢山要らないんぢゃないかな。
7D2本体の電池とBGに一個あれば、一日撮り歩いてもイケると思います。
実際に撮り歩いて必用と感じたなら買い足せばいいと思います。
NDフィルターも、あまり必要性は感じません。ND無くても流し撮りは出来ますよ。
今回は、私がみっちー_ヒコーキさんの歳だった頃に撮ったのを貼っておきます。
もちろんフィルムの時代で、オートフォーカスなんて無かった頃です。
ネガカラープリントをスキャナで撮り込んだので綺麗ではありませんが...
書込番号:23111404
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
2011年10月にNikon D5100を購入。(レンズは、Wレンズキット・単焦点35o F1.8の3本のみ)
スナップ写真をメインでして、キャンプ、夜の動き廻る人物でありますダンサーさんの写真、イルミネーション、夜の町並みを撮って来ました。
長年に渡り、使用してましたが、そろそろカメラの買い換えを考えてます。
ステップアップをする為、憧れのフルサイズ機が欲しくなりました。
候補としては、Canon 5Dシリーズもしくは、SONY α7V が気になってます。
予算は、35万円以内で考えてます。
みなさんのご意見をを頂きたいのでアドバイスを宜しくお願い致します。
書込番号:23098667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 5D4超オススメです♪
⊂)
|/
|
書込番号:23098922
0点
>☆観音 エム子☆様
凄く良いカメラだと思います(^-^)
5Dシリーズは憧れます!
書込番号:23098939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α無印3に12/20に出るシグマ24-70F2.8なら35万で収まるでしょ
レンズ品薄で年内購入は難しいかも知れないけど、来店の1月なら予約すれば手に入るでしょ
書込番号:23099266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
ソニーに決定ということですか?
ソニーなら絶対に、α7R4か、α9、α9−2にすべきです。
私はα7−3は暗いところはピント不得意な感じがして、Rにしました。
そして1眼レフはcanonで1Dxは残し、5D4は売りました。
書込番号:23099269
1点
>カレーは辛れいわ様
そうなんですね。
とりあえず、85o F1.8のレンズを購入しようかと思ってます。
書込番号:23099282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップ様
まだ、決定ではありません。
今、色々と調べてる最中でして、上には上のカメラがありますので、あれもこれもとなるときりがないので、α7Vの作例等を見て勉強しております。
書込番号:23099294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファインダーとライブビューを使い分ける楽しさ
楽しみたいなら5D4じぁあないかなー
なんでもこなす5D4っていいカメラっすよ
こーゆーカメラだからこうやって撮るってんじゃあなくてさ、こーゆーのが撮りたいからカメラをこう使うってのがいーんだよね
書込番号:23099508 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>黒シャツRevest様
なるほどですね!
勉強になります(^-^)
書込番号:23099570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当分レンズ買い足す予定ないなら、無印3じゃなくてR3でもギリギリ35万超える位じゃないのかな、85ミリF1.8だけ買うなら
書込番号:23099933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわさん
趣味程度の撮影なので無印3で十分かなと思ってるんですよね(^-^;
135oのレンズも欲しいんです(^-^;
書込番号:23099942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーの135ミリ?シグマの135ミリ?
被写体はミドルレンジのポートレート?
書込番号:23099952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわ様
シグマの135oです。
USJのダンサーさんの追っかけしてるんで。
書込番号:23099978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマの135ミリはAF-C早く効くかチェックしてからの方がイイよ
USJのパレードって夜多いんでしょ
暗所でのAF迷い報告あるから、レンズスレで
今年の7月に下記のアップデートで改善されたとは思うけど
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/07/18/1286/
縦撮りで6mから135ミリでフルサイズだと160cmに切り撮れます
85ミリだと約250cmに切り撮れます
目的はっきりしてるなら寄り道しないで最初から135ミリ行ったら
6mに寄るのも至難の業でしょ
トリミング前提で撮るにしても
無印3でAPSCクロップすれば9mから撮影可能
ISO3200でRAW現像するならAPSCクロップの方がいいでしょ
ISO6400で撮影するならフルサイズで撮ってトリミングの方が優勢だろうけど
最もシグマから15万でEマウントの70-200F2.8出してもらった方が話も早いんだろうけどね
書込番号:23101765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわ様
色々とアドバイスありがとうございます(^-^)
USJの夜のパレードはめちゃくちゃ迷います。
動き回るダンサーを撮るには、難度が高すぎて困ってます。
やっぱり85oF1.8の方が無難ですかね?
書込番号:23101778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーのお作法としては、先に顔写真撮っといてお気にのダンサー個人登録して、数人登録してから優先順位付ける
クロスしたり近寄ってもソニーのカメラは優先順位付けてAF追っ掛けるから暗所でも迷わない
貴方がどのダンサー撮りたいかさえ迷わなければの話もだけどwww
顔登録の仕方はコチラ
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240799.html
優先順位の変更はコチラ
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240800.html
コレで多少暗所でも迷い難いでしょ
安全牌考えるならば
少し上級者になるとここに記載の3-1か3-2
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/custom/01/practice.html
拡張フレキシブルスポット&ワイドフォーカスエリアか、瞳AFとフレキシブルスポットの組合せ
反射神経とフレーミングに自信なく、ダンサーがやたら速く大きく出る移動するなら前者
まぁまぁフレーミングに自信あって、速いけど大きくは移動しないなら後者かな
書込番号:23101845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわ様
凄〜い!
こんな事が出来るんですか?
これは便利ですね!
僕が追っかけてるダンサーさんは、良く動き廻ってくれるので、連写でカチャカチャしないとまぁ撮れませんね(^-^;
この設定が出来れば多少は良い写真が撮れるかもですね(^-^;
書込番号:23101854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁリアルタイムトラッキング優秀でも限界あるし、リアルタイムトラッキングに意思はそんなに伝えられない
個人登録&優先順位登録の2段構えならば最低限の歩留りは約束される
しかし推測だけどソニーのカメラ扱える様になるとフレキシブルスポット&ワイドフォーカスの方が歩留り高いでしょ
如何にもオートマ車乗ってる感覚からミッション車乗ってる感覚で、こまめにギアチェンジしてる面白さはある
最もコリや難しいと思った時は人物登録しといた方がいいけど、どっちが歩留り高いかは、暗さと動きと人の多さとかAFクセの見極めとかに掛かってくるんじゃないのかな
書込番号:23101910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわ様
まずは、登録して様子見からやってみます。
SONYのカメラを使うのが初めてなので、あちこち弄り倒さないとわからない部分もあるかと思いますしね。
問題はレンズですね。
とりあえず、85oF1.8は買うつもりでおります。
書込番号:23101921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらにしても高額商品なので、ニコンのカメラ使ってた時にどの焦点距離を主に使ってたか、その時のISOはいくつが多かったか、よく見返すといいですね
その時のF値が分かれば必ずF1.8が必要かどうかの見極めが可能です
それとニコンのAPSCとソニーのフルサイズだと許容ISOも変わって来ます
ソニーだとISO3200でもJPEG撮って出しOKなのでは?
そうするとF1.8じゃなくてもF4でもOKかも知れません
過去の写真見返してみると意外と換算200ミリ位が多かったりしたら、135ミリF1.8より70-200F4の方が向いてる可能性はあります
ニコンAPSCで換算200ミリだと10mから縦撮りで約180cmに切り撮れます
フルサイズだとAPSCの1.5倍近寄らなくてはいけませんからね
135ミリでいいなら、今APSCで換算前90ミリで撮れてる現状必要です
いずれにせよ、ダンサー撮りたい場合は最低SS1/400設定して下さい
少し速ければ1/500、大分速くて止めて撮りたい時は1/640です
多分ご存知かとは思いますが、普段何モード主に使われてるか知らないので書いてみました
ちなみに量販店価格で無印3は22万円台、70-200F4は15万円台
無印3のポイント2万使ってレンズ買えば13万チョットで収まるので、35万円台には収まります
同時に求めるならば価格交渉も出来るでしょうから
1、2万は安く出来ると思います
ちなみに無印3は2万、70-200F4は1万、来年1/13迄キャッシュバックキャンペーンやってます
だから3万円戻る計算
勿論85ミリF1.8も1万円キャッシュバック
この時期の夜間ならば特にクロスフイルターでもあると背景のイルミネーションが丸ボケでなく、4つに切れてキレイです
6つに切れるのをスノークロス、8つに切れるのをサニークロスと言います
大体3~5千円で買えますので遊ぶのも楽しいですね
書込番号:23103444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわ様
色々とありがとうございます。
今すぐ購入すると言う訳には行かないので、じっくりと調べて購入したいと思います。
書込番号:23103494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
お恥ずかしながら最近流行りのトラッキングとか瞳オートフォーカスについてですが。
取り敢えずこの機種使ってるんでここで聞きます。
端的に言うと、
追っかけフォーカス
ITR
3Dトラッキング
SONYの謳うトラッキング(瞳トラッキング)
でもこれもうZ50とかM6 mark2
でも互換性のある機能がついてそう?
これらって一体どう違うのでしょうか?
私は基本AIサーボ、
これはトラッキングと言わないの?
今更ですがトラッキングという言葉が浸透するにつれ曖昧になります。
それともSONYの宣伝がうまかっただけでしょうか?
書込番号:23093967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか
トラッキングつうワードを売り文句にしたのはニコンが先では?
書込番号:23094080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます
キヤノンのAIサーボAFは物体を認識するトラッキングでは無く他社で言っているAF-Cの事でしょうからワイドエリアで認識出来る最適なAFポイントをなぞっているだけだと思います。ソニーのリアルタイムトラッキングやニコンの3D-トラッキングは特定の被写体を認識した上で追っかけられる機能ですから単純なAF-Cとは違いますね。
搭載機種ですけれどEOS M6 Mark IIにサーボAFは当然有りますが瞳サーボAFなるものも有るようです。ソニーのα6100やα6400は大々的な宣伝の通りです。ニコンのZ 50には3D-トラッキングは搭載されてないですけれど瞳AFは搭載されているようです。まあ、瞳AFは顔認識AFの拡張版と捉えられるでしょう。
ソニーが上手いのかどうかは分かりませんが、今のカメラでの戦略はとにかくキヤノンを叩けというふうには見えますね。キヤノンが遅れている分野にキヤノンを引っ張り出して良い具合の比較対象とするものです。
最近一番笑ってしまったのがRX100M7のシューティンググリップキットに対抗するかのようにのこのこと出て来たG7 X Mark IIIにも適合するトライポッドグリップとピント合わせの速さや応答性を優先したAFモードの追加です。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M7/feature_4.html#L1_610
https://capa.getnavi.jp/news/317764/
https://capa.getnavi.jp/news/317196/
書込番号:23094195
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2点
ミラーレスは撮像センサーで、5D4などのレフ機は専用センサーを設けることで、やろーとしてる事は同じ
素人考えだと、どー考えてもコスパ的にも性能的にもミラーレス有利だと思う
でも、それだけを専用でできて、高性能な専用の位相差AFセンサーと連携できることを考えると、将来的にも性能面ではもしかするとレフ機が上をいくのかもしれない
書込番号:23094271 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
キヤノンの場合、測距点が自動選択だとiTRで使用測距点を決めていますよ。顔認識がオンなら顔を優先的に狙いますし、突然顔がなくなったなら同じ色を追い続けます。
他社も似たようなもんじゃないですかね。ミラーレスの場合だとAFを決定するセンサーに画像センサーを流用しているので、多少精度が高いのかもしれませんが。
書込番号:23094286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
『トラッキング』は画像を解析してカメラが自動で被写体(顔、瞳等)の画像内での位置を特定し追尾してAFする仕組みです。
従って、撮影者が被写体をAFポイント範囲に留める必要があるAIサーボAFとは異なりますが、
5D4でもiTRを『する』にすると、トラッキングらしき動作となります。
ただ、キヤノンのiTRやNikonの3Dトラッキングは、測光センサの画像を使って被写体を解析し追尾する仕組みですが、
5D4の測光センサは15万画素、1DX2でも36万画素しかありませんから、かなり粗い画像での解析しかできません。
一方、ミラーレスではこの解析に撮像センサを使用しますから、被写体を検出する精度は
レフ機よりもはるかに向上しています。
5D4でも、LV撮影時の顔+追尾優先AFはかなり良く追尾してくれると思います。
書込番号:23094301
3点
ピントはガラス板の様な「面」で存在します♪ |
なのでガラス板の中を並行移動する物体はピントが外れない。 |
ピント合わせは、このガラス板(面)を前後に動かす動作の事です♪ |
だから、フォーカスポイントを合わせ続ける努力が必要♪ |
おはよーございます♪
う〜〜ん。。。スレタイ通り・・・スレ主さんが、ホントに「超ど素人」さんだとすると??
チャンと説明するのは大変かな??
もし・・・スレタイが謙遜であるなら??(^^;(^^;(^^;
トラッキング=自動追尾(追跡)機能=フォーカスポイントが自動で移動する機能=何かしらの被写体を自動認識する機能。
Aiサーボ(コンティニュアスサーボフォーカス)=フォーカシング動作を継続する機能=ピントを合わせる動作を継続する機能。
↑これで概ねご理解いただけると思うんですけど??(^^;(^^;(^^;
つまり・・・トラッキングというのは・・・「コンティニュアスサーボフォーカス」に付随した(二階建ての)機能って事です♪
ご理解いただけなかった場合は・・・以下長文。。。(^^;(^^;(^^;(笑
ピントと言うのは、上の図の様に・・・透明なガラス板のような「面」で存在します(ホントは僅かな1点なんですけど「面」だと理解してください)。。。
このガラス板の厚みに入る部分にピントが合い・・・このガラス板の厚みに入らない部分が「ボケ」る=ピンボケです♪
なので・・・「ピント合わせ(フォーカスイング)」と言うのは・・・このガラス板(面)を前後に動かす動作の事です♪
↑この動作をつかさどる機能が「サーボフォーカス」です。
↑この「サーボ」を動作させるためには、 ターゲットとなる被写体を的確に「指示」しなければなりません(ドコにピントを合わせるのか?)。。。
↑つまり「フォーカスポイント」を被写体(ターゲット)に、正確に合わせないと・・・サーボが作動しないわけです♪
↑サーボは、フォーカスポイントから得られる「情報」を基に動作するからです♪
通常のピント合わせは、このサーボが動作してピントが合焦したならば・・・そこでフォーカスをロック(固定)して・・・ハイ!チ〜ズ♪でシャッターボタンを押すのが・・・カメラと言う道具の正式な「お作法」になります♪(^^;(^^;(^^;
↑コレが・・・「AF-S(シングルサーボフォーカス)」です♪
素早く動く被写体は・・・このフォーカスをロックして・・・シャッターボタン押す「動作時間」=タイムラグの間に、このピント面(ガラス板の厚み)から外れてしまう(移動してしまう)ので・・・
このガラス板を動かし続ける動作を継続しないと・・・ピントが合わないわけです(^^;(^^;(^^;
なので「コンティニュアス(継続)」してサーボを動かし続ける(フォーカスロックしない)制御が求められます♪
↑この時・・・フォーカスポイントで正確に「指示」を送り続ける役割は・・・「カメラマン」のテクニック? あるいは「努力」に委ねられます(^^;(^^;(^^;♪
この「努力」を自動化したのが「トラッキング(自動追尾)」機能です♪
つまり・・・フォーカスポイントを自動で移動させる=ターゲットになる被写体を自動認識する機能って事です♪
↑便利ですな?(^^;(^^;(^^;♪
ただ・・・動体撮影能力と言うのは・・・「トラッキング(追跡)」にしても「サーボ(追従)」にしても・・・「追う」ではダメで(^^;(^^;(^^;
↑野鳥やスピードのあるワンコ(飛行犬、フリスビードッグ)・・・スポーツ競技の撮影では「追う」では、追いきれません(^^;(笑
動体撮影のキモとなるのは・・・「動体予測」と言う技術になります♪
↑この技術がシッカリしていないと・・・「サーボ」にしても「トラッキング」にしても・・・「追う」だけでは撮れない被写体がたくさん存在します♪
ご参考まで♪
書込番号:23094332
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3点
丁度良い 画像があったorz (^^;
あんな長文書かなくて良かったのに。。。(^^;(苦笑
書込番号:23094367
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
今までCFカードの初期化をしたことがありませんでした。
32Gを使っていますが、前は500〜600枚撮れたのに300〜400枚しか撮れなくなって、これはおかしいと始めて気づきました。お恥ずかしい話です。
初期化したら600枚くらい撮れるようになりましたが、ボディで画像を消すのと何か違いがあるのですか?
画像取り込んだら毎回初期化した方がいいのですか?
初期化の意味と必要性、違いが全然分かっていません。
書込番号:23081163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初期化したら600枚くらい撮れるようになりましたが、ボディで画像を消すのと何か違いがあるのですか?
初期化すると基本画像の復活できなくなります。またボディでいちいち消すのは面倒です。
>画像取り込んだら毎回初期化した方がいいのですか?
いいえ、取り込みがおかしくなったり遅くなったりした時だけでじゅうぶんです。
書込番号:23081231
0点
フォーマットすることでメディアの不具合を事前にチェックすることになりエラー回避になると聞いたことがあります。
フォーマットは同じメーカーのカメラであってもカメラ毎にフォーマットするのが、鉄則ですね。
書込番号:23081232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分は以下の如くしてます、今まで不都合なし。
1)最初に、撮影すべくカメラ本体でCF CARDをformat
2)撮影し、PCへ移動 or Copy
3)カメラ本体でCF CARDをformat
でないと不都合でますね。。。
書込番号:23081283
5点
>いこうぜNISSANさん
メモーカードをフォーマットしないで、
撮った物を削除しても断片的にデーターが残り
次第に撮れる枚数が減ってくるのかと思います。
ですから適度にフォーマットをした方が良いかと。
フォーマットは使用する、カメラで行ってくださいね。
メモリーカードを初期化するのとフォーマットするのは同じとも言われているようですね。
初期化(リセット)、フォーマットなど対象となる機材で意味合いが違ってくるようです。
書込番号:23081287
5点
皆さまありがとうございました。
大変よく分かりました。
カメラで一括消去できるのでずっとそれで消したつもりになっていただけだったんですね。
書込番号:23081532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主様
解決良かったですね。
okiomaさん の言う通りと自分も認識してます。
ビデオもそうしてます。
書込番号:23082809
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
今度娘の発表会があるので5D mark4の動画撮影機能を使おうとしたのですが撮影が十秒ほどで止まってしまいます…
ネットで調べたらこれで撮影が出来ると書いてあったので購入したのですがこれでは厳しいですか!?
書込番号:23073325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディで、SDのフォーマットをしていますよね?
書込番号:23073359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきんこ0126さん
4K動画を撮影しようとされたのでしょうか?もしそうであれば、4K動画ではなくfull HDにして撮影をしてみてください。それでうまくいけばこのカードの能力不足ということになります。4K動画対応のSDカードはだいたいパッケージに4Kという文字がありますが、このカードはパッケージに4Kと書いてないものだと思います。
CanonのホームページによるとHDはUHS-I スピードクラス3以上でこのカードは対応していると思いますが、4Kは読み取り/書き込み速度が90MB/秒以上となっています。このカードは読み取り速度は90Mありますが、書き込み速度は40Mなので。。。
(はずしていたらごめんなさい)
書込番号:23073383
7点
ありがとうございます!
このSDでは力不足なのですね…!
今ほどfullHDの設定のしたら長時間撮影いけそうでしたのでfullHDで使ってみますー!
ありがとうございます♪
書込番号:23073396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきんこ0126さん
カードを2枚入れた時、【再生】に設定されているカードに動画が記録されます。
(使用説明書P-167)
従って、CFカードを再生に選択し、且つCFカードの書込容量が少なっていると、
SDカードに空があっても書込出来ません.。
SDカードに書き込みたい場合は、再生をSDに選択する必要があります。
確認済でしたら、スルーして下さい。
自分も一度ミスしました。
書込番号:23073431
4点
>このカードはパッケージに4Kと書いてないものだと思います。
動画用の規格【V30】が記載されています。
https://www.sdcard.org/jp/consumers/choices/speed_class/index.html
30MB/s→240Mbpsですから、殆どの4K30p動画に対応できるハズですし、
このメモリー(本物)の32GBで、FZ1000の4K動画(100Mbps→12.5MB/s)を「普通」に使ってlます。
>ゆきんこ0126さん
というわけで、
・不良品
・偽物
のどちらかかと思いますが、「どんな販売店(者)」で買いましたか?
(オークションとか最悪だったりします)
また、念のため、カメラ側の「録画モード」を正確に記載してください。
書込番号:23073441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
設定はこのような状態になってます!
購入先はAmazonでの購入でしたので怪しいですかね…
一応、正規品と書いてありますがレビューにはハズレ品だったという感じがチラホラ見受けられました…
書込番号:23073457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
このカメラでの4K動画のビットレートってソニー、パナ一眼動画の比ではなかったはず。
うろ覚えですが。
書込番号:23073537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>購入先はAmazonでの購入でしたので怪しいですかね…
amazon「そのものが売っている」場合と、
マーケットプレイスでamazonと「直接関係ない販売者が売っている」場合とでは売り物自体が違ったりしていますが、
そういうことは判らないですよね?
有名量販店「内」に、
「単に場所を借りているだけの商店街や「ドヤ街」や、粗悪な偽物市場が同居」しているような状況ですから(^^;
「本物」と断言できる根拠がなければ、もったいないと思っても大手カメラ店とか大手量販店で、
「サンディスク、東芝、パナなどの【本物】」を買ってください(^^)
※「信用・信頼」も品質のうちです。
ところが・・・(次レスに続く(^^;)
書込番号:23073580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ところが(前レスからの続き)、
後述のリンク先を確認してほしいのですが、
>4K(29.97p/25.00p/24.00p/23.98p)/Motion JPEG:約500Mbps
↑
書き込み500Mbps → 書き込み62.5MB/s → 【V60】でも不安、ということになります(^^;
それどころか、
>要求カード性能
>(書き込み
>4K(29.97p/25.00p/24.00p/23.98p)/Motion JPEG
>:CF UDMA 7:100MB/秒以上
>:SD UHS-I:90MB/秒以上
↑
これって、【V90】以上が必要になるわけで、
現在使っているSDカードが本物であっても、要求カード性能の1/3しか無いわけです。
【V30】の仕様が劣っているわけではなく、【通常の4K動画※MP4】は 書き込み100Mbps→12.5MB/s以下が殆どで、
4K-60pで 書き込み200Mbps→25MB/sぐらいなんです。
ところが、書き込み500Mbps → 62.5MB/s 【Motion JPEG】ですから、詳しい店員さんのいる店で、CFカードを買う方が安全かと思います。
しかも、500Mbps → 62.5MB/sとは、
【1分間で約3.7GB】を消費します。片面DVDの大半が埋まる大容量です。
【1時間では約220GB】になりますから、例えば旅行の記録を手軽に、というには全く向きません(^^;
この機会に「撮影の用途」を見直す事をお勧めします。
>今度娘の発表会があるので
↑
とのことですが、4Kでは500Mbps → 62.5MB/s の【Motion JPEG】になってしまうので、
他の方が書かれているように、フルハイビジョンなどの「通常容量サイズ」にする事も考慮してください。
(そうすると、偽物でなければ手持ちのSDカードを利用できますし(^^)
【仕様の引用元】
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/spec.html
↑
上記より、以下引用ーーーーー
ビットレート
[MOV]
4K(29.97p/25.00p/24.00p/23.98p)/Motion JPEG:約500Mbps
Full HD(59.94p/50.00p)/ALL-I:約180Mbps
Full HD(59.94p/50.00p)/IPB:約60Mbps
Full HD(29.97p/25.00p/24.00p/23.98p)/ALL-I:約90Mbps
Full HD(29.97p/25.00p/24.00p/23.98p)/IPB(標準):約30Mbps
HD(119.9p/100.0p)/ALL-I:約160Mbps
[MP4]
Full HD(59.94p/50.00p)/IPB(標準):約60Mbps
Full HD(29.97p/25.00p/24.00p/23.98p)/IPB(標準):約30Mbps
Full HD(29.97p/25.00p)/IPB(軽量):約12Mbps
書込番号:23073674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
過去スレ見ると、SDXCなら分割されないけど、CFだと128GBまでは4GBごとに分割されるようです。
また、再生させるパソコンのスペックもかなり要求される。
クロップファクターx1.74なので広角に弱くなりますね。
書込番号:23073695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正規品と書かれてもエコパッケージ版だと初期不良の30日保証なんですよね。
エコパッケージはAmazon販売、発送です。
末尾EPKです。
信頼性は別として末尾がJNJIPのエクストリームだとAmazon以外が販売で5,000円台です。
無期限保証の記載もます。
国内正規品かも知れませんが価格的にはヨドバシと変わらないので購入するならヨドバシ.comの方が良いと思いますが。
Amazonで購入する場合、正規品EPKだと価格は安いですが保証が短いので微妙だなと思います。
V30なので4K対応していますから速度が出ていないのかも知れないですね。
高速対応のカードリーダーをお持ちならCrystalDiskMark等で速度が出ているかチェックしてみたら良いと思います。
カードリーダーが遅いと速度も当然遅いので要注意ですが高速カードリーダーで表示に近い数値じゃないならハズレの可能性が高いかなと思います。
書込番号:23073746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>V30なので4K対応していますから速度が出ていないのかも知れないですね。
↑
Motion JPEGで、「約500Mbps」のようです(^^;
※スレ主さんの、動画モード設定の画像アップ参照
↓下記は、仕様からの引用です。
>4K(29.97p/25.00p/24.00p/23.98p)/Motion JPEG:約500Mbps
↑
書き込み500Mbps → 書き込み62.5MB/s →
書込番号:23073793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、このカメラで4Kだと熱問題がありませんでしたっけ?
有料アップグレードがあったような。
書込番号:23073988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対応するcanon指定のメモリですよね。。。
愚問でした。」」」」「
書込番号:23074016
0点
ビデオカメラを買った方が良さそうな気がする♪
メモリーも性能いいやつは、そこそこ高いし♪
書込番号:23074193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆきんこ0126さん
500Mbpsには
V90が必要。
V60以上はUHS-2対応が必須条件。
このカメラはUHS-2には非対応。
よってCANONのページによるとこのカメラで4K撮影は不可能?
んなアホな!
因みにSONYのαシリーズでこのクラスの4K動画で推奨しているSDはクラス10以上です。
確か。
あちらはXAVC S とか詳しくないですが。
でも4K映像撮るのにこのクラスのカード要求してたら今のデジカメの4K撮影、お店に並んでるカード殆ど全滅じゃない?
書込番号:23094028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>keio>>hitotsubashiさん
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/spec.html
↑
>[MOV]
>4K(29.97p/25.00p/24.00p/23.98p)/Motion JPEG:約500Mbps
↑
4Kに対応するのは、
↓
>記録媒体
>CFカード(タイプI準拠、UDMAモード7対応)
↑
になりますね(^^;
>ゆきんこ0126さん
4Kで撮影するには、
「 UDMA 7 」対応のCFカードは、サンディスク製などがありますが、マトモな販売店※で購入することをお勧めします。
また、先のレスの通り1分間で約3.7GBも必要ですから単純計算で
・32GB≒8.6分
・64GB≒17.3分
ですから、64GBを買うことに?
※偽物を買うと撮影途中で号泣するハメになりそう?
他に、
ビデオカメラを買うか、コンデジを買って動画撮影するか、
フルハイビジョン(FHD、2K)にするか、ですね。
フルハイビジョン(FHD、2K)の場合は、お手持ちのSDカードが「本物」であれば、スマホなどで再生しやすい MP4で良いかと。
下記3種類で、とりあえず 2K60p相当の
Full HD(59.94p):約60Mbps
を試してみてください。
スマホなどで再生し難いようであれば、
Full HD(29.97p):約30Mbps
を試してみてください。
[MP4]
Full HD(59.94p/50.00p)/IPB(標準):約60Mbps
Full HD(29.97p/25.00p/24.00p/23.98p)/IPB(標準):約30Mbps
Full HD(29.97p/25.00p)/IPB(軽量):約12Mbps
書込番号:23095317
1点
4Kだと、ほんの数分しか撮れなくて、128Gとかかなりの容量を使うようです。わたしは、HDで撮っています。
書込番号:23141776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
お騒がせ致します。
同様な事例がありましたら、対応などご教示をお願いします。
週末のイベントに備え、5DMK4の電源を一ヶ月振り位に入れましたが、反応無し。
本体購入時に付属していたバッテリー(同じバッテリー)を再充電して入れてみましたが、同じ状況。
バッテリーが逝ってしまったのかと思い、キヤノンのオンラインストアで買った未開封の予備バッテリーを開封して充電して入れてみましまか、状況は同じ。
バッテリーや本体の接点関係を綿棒でコチョコチョやっても状況は同じ。
これって、本体の電装系が逝ってしまったと言う事でしょうか。
カメラバックで保管中に電装系が逝ってしまうなんて事はあるのでしょうか。
キヤノンのサービス持ち込みは半ば覚悟していますが、同様の事例と対応について、ご教示頂けたら有り難いです。
こんな事があると、プロカメラマンが複数台持ちされる理由が分かります。
アマチュアにも逃したくないイベントというのはあるのですが。
皆さん、よろしくお願いします。
書込番号:23066505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BGは使ってないんですよね?
使ってるならきちんとはまってないか向きが違うかですけど。
使ってないなら故障ですかね。
力になれなくて申し訳ないです。
書込番号:23066550
0点
突然のトラブル,さぞかしご心痛のこととお見舞い申しあげます.
直ぐに出来る対応としては,カメラの左側上部にある電源スイッチをバッテリを外した状態で10回以上入り切りをしてみてください.原因がスイッチですと復活する可能性があります.
>これって、本体の電装系が逝ってしまったと言う事でしょうか。
断定は出来ませんが,その可能性は高いと思います.テスターがあればバッテリの電圧を測れることをお薦めします.3.6V程度あればバッテリには問題ないでしょう.
念のために書きます.
充電は数時間後に正常に終了しましたでしょうか.私の所有するバッテリの一つは,何が悪いのか直ぐに充電を終了してしまいます.そんなとき,バッテリを何度も充電器に入れたりした後に,充電して様子を見て数分間以上充電して,また時々充電の状態を見て充電しているようならOK.そのバッテリも撮影には問題なく使えます.ちょっと面倒ですが.
書込番号:23066561
1点
>LM090さん
電池ケースのふたとカードスロットのふたはしっかり閉まっているでしょうか。
書込番号:23066653
0点
キヤノンのLPーE6用の充電器は、一見充電してる様に見えて全然充電してないときが有ります。
なので、差し込んで充電中のランプの点滅を見て不安定な様だったらもう一度差し込み直します。
>プロカメラマンが複数台持ちされる理由が分かります。
多分、プロは一ヶ月も放置しないと思いますよ。
>アマチュアにも逃したくないイベントというのはあるのですが。
そうです。だから普段から手元に置いてちょくちょく使うんです。
書込番号:23066783
4点
みっちゃん、スゲー良いアドバイスしてるやんどーしちゃったんと思いながら読んでたら、しっかり無粋なツッコミ入れてて
なんか安心した☆ ( ・`ω・´)b That’s more like it.
書込番号:23066846 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>LM090さん
電源不良?心中お察しします。今回の場合は
充電器も含めてキヤノンに修理が一番確実かと
思います。
カメラトラブルについては、今回は撮りたい
撮影には間に合ったのでしょうか?
突然トラブルの場合もありますので、
自分は常に車に一台(古いタイプ)置いてありまして、
今日もこれから撮影ですが、通常は二台、今日は
三台持って行きます(車に常備しているのと
合わせて今日は四台)。
当然ご予算の都合もあるかと思いますが、
撮り逃し対策にサブがあると安心度が
上がるとは思います。コンデジでもなんでも
良いので。ご参考まで。
書込番号:23066943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、アドバイスありがとうございます。
スイッチ入り切り、フタ類の確認等ひと通りやってみました。
充電器にも入れ直したり、もう一度充電して入れてみました。
テスターは手元に無いので、電圧は見れていませんが。
状況は変わりません。
横道坊主さん仰る様に、ちょくちょく機嫌を見てやらなかったバチですかね。反省。
前機の6Dがあったのですが、実父に貸出中と言う間の悪さ。
結局、イベントはスマホで撮影と相成りました。
サービスに出してみます。
後日、レポート致します。
皆さま、ありがとうございます。
書込番号:23067023
1点
CRC556等の導電潤滑剤とピンセットを用意してください
潤滑剤を軽く含ませたティッシュで バッテリー、充電器の端子部を軽く拭きあげ、 再度充電手続きをやってみる、
また、充電中に 電源スロット内部の端子部を ピンセットでつまんだティッシュで端子部だけを慎重に拭きあげます
接触不良の可能性を完全に消す意味で、 ダメ元で念のためです (´・ω・`)
書込番号:23067210
0点
ボディ側の不具合ならスイッチ周りか基盤かも知れませんね。
LP-E6、LC-E6に関する注意事項は以下のキヤノンサイトに載っていますよ。
https://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/131008lp-e6.html
書込番号:23067330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|、∧
|ω・` 悪霊退散!!!
⊂)
|/
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書込番号:23068643
0点
LM090さん こんにちは
初歩的な事で もう対応しているとは思いますが 一応確認の為の質問ですが ボディ側のバッテリ端子 汚れていたり 形状が変形したりしていないですよね?
書込番号:23068666
0点
LM090さん 書き落としです
後 スイッチ部分の接触不良もあるので ON/OFF何回か連続して動かしても駄目ですよね?
書込番号:23068679
0点
>LM090さん
メーカーに電話してみては如何でしょうか?
書込番号:23068808
0点
レンズもマウントアダプターも付けていないのですよね?
マウントアダプターの中には、付けると本体の電源が入らなくなるものがあります。(一つ、持っています。)
純正レンズを付けても症状は変わりませんか?
書込番号:23072364
2点
メモリカード側のフタもご確認を!
フタがちゃんと閉まってない時も
電源入りません〜〜
書込番号:23141797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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