EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥445,827
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(21611件)このページのスレッド一覧(全492スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 19 | 2016年11月10日 22:11 | |
| 68 | 17 | 2016年11月2日 18:38 | |
| 62 | 29 | 2016年9月29日 21:08 | |
| 26 | 9 | 2016年9月18日 10:54 | |
| 514 | 130 | 2016年11月29日 18:14 | |
| 53 | 14 | 2016年9月16日 00:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
フラッシュは何をお使いですか?
フラッシュも書かれると、より適切なアドバイスがもらえると思いますよ。
書込番号:20223359
3点
ホワイトバランスの設定は何でしょうか。
オートの場合「雰囲気優先」と「ホワイト優先」の設定によって青みの出方がかわるかもしれません。
5D3は手放してしまって比較ができないのですが、見当違いの書き込みでしたら申し訳ありません。
書込番号:20223380
5点
フラッシュはスピードライト430EXU です
ホワイトバランスはオートでホワイト優先と雰囲気両方で使用しています。 説明書を読むとフラッシュを使うと雰囲気優先のみになるみたいですが以前の5d3より人物が黄色になっているような気がします
5d4のカメラ液晶も色が変更できるようになって標準が5d3より黄色ぽっくなりましたが…それでもフラッシュを使うと黄色ぽっくなっているような気がします フラッシュなしのホワイトバランスオートのホワイト優先はすごくいい感じです
書込番号:20223594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ストロボつこーた人物撮影をまだしてないので何ともゲフンゲフン。
|ω・´) …イヤそのつまり☆
そのうち5DIVユーザーで光を自在に操るらいちんぐ職人がレスしてくれるコトでしょう♪
たとえば爺やとか。
|ω・´)ノシ ぢゃっ、そーいうコトで☆
|彡 サッ
書込番号:20223926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひまな2106さん
>フラッシュはスピードライト430EXU です
私の認識ではフラッシュとストロボは違う物です。
フラッシュは金属を燃やすことで光を得る照明です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96
ご参考にしていただければと思います。
書込番号:20224020
0点
フラッシュによっては、色温度がばらつくのかな?
発光量、方式が違っても同じなのかな。
書込番号:20224084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フラッシュの光で色被りとかしていない、
フィルターは使っていない、
でしたら、430EXUでは5d3より青色がでないのかもしれません。
書込番号:20224714
0点
ホワイトバランスのオートは完璧ではありません。
別にカメラにカラーメーターがついてるわけではないので、画像エンジンが擬似的に決めた色温度に過ぎません。
極端な話、白熱灯の下でスピードライトを直当てすれば、被写体が真っ青になるか、周りが真っ黄色になりますよね?
ホワイトバランスをいくつに設定しようがダメです。
各光源の色温度とその強さのバランスを理解しないせず、オートホワイトバランスでは、色はコントロールできないと思います。
もちろん、ジェネレーターなど大型ストロボよりは、スピードライトは色温度のバラつきはあるんですけど、その差は微々たるものです。
書込番号:20225264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートでは、アプリオリに雰囲気優先となるのですか。
ストロボの色温度は大切ですね。
どなたか5DIIIと5DIVとを比較して出していただけないでしょうか?
書込番号:20225902
0点
定常光とのミックスなら
シャッター速度によって「比率が変わる」ために色温度が変わります。
調子に乗って撮影していると、後から大変な苦労が待っていたりします。
それも楽しいんですけど。。。
書込番号:20226002
2点
カメラ測光モードは? 評価測光 にされてますか?
外部ストロボ制御E-TTLU調光方式も、評価調光 にされていますか?
それ以外の時、黄色かぶりが発生しますよ。
書込番号:20226434
2点
5D3と5D4で
まったく同じ環境、同じ設定で試してみて
いかがでしょうか?
1、ストロボもマニュアルにしてもらって
どうでしょうか?
2、ストロボをTTLにした場合は
いかがでしょうか?
それぞれをやっていかないと
なんとも言えないですよね〜
1で差が出るなら、カメラのホワイトバランスに差があるんでしょうね。
2で差がでるなら、測光回りか、ストロボとのやりとりの差があるんでしょうね。
書込番号:20226461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これだけ変わると、それは黄色くなるでしょうね。
AWBにできないとすると、これは問題ですね。
書込番号:20227016
0点
>ひまな2106さん
Avモードで、部分測光かスポット測光で撮影してません?
この場合私が上で書いたように、黄色かぶりが出ます。
評価測光か、Pモードで撮影してみてくださいな。
取説P194 下段 !【AWBw】(ホワイト優先】設定時の注意事項
●2項目
P289 ストロボの機能を設定する
書込番号:20227363
2点
直当てなら 5500K付近、白い壁にバウンスなら5000K付近(壁や部屋の色による)です。
ミックスの時は適宜調整、場合によってはスピードライトにカラーフィルターつけて、周囲の光源と色温度を合わせる。
露出も同じですよね。
Av/Tv/ISOオートなど、カメラに露出を決めさせている場合、カメラが完全に適正露出を導き出せるわけではありません。カメラには反射式露出計しかないわけですから。
基本的には撮影したものを確認して調整ですよ。
ストロボなしとありで、色が違うのなんて当たり前です。光源の色温度が全然違うんで。
雰囲気優先ってのは、通常のオート-500Kくらいに設定されているから、ややアンバーになるんでしょうね。
ま、ホワイトバランスは現像時にどうにでもなるので、調整している暇がないイベント系の撮影はオートで撮っちゃいますけどね。
書込番号:20228138
0点
スレ主さんの話とは若干違う話で恐縮ですが、5D4でフラッシュ(430EX2)した場合、
直当て、デフューザーなしではアンバー被りは出ませんでしたが、
デフューザーを付けるとかなり色味がアンバーに転びました。
ミックス光の影響がないよう、露出をマニュアルでF8.0、SS1/125、ISO200、WBオートに設定して
5D2と5D4で自室の壁を撮り比べてみました。
5D2もアンバー被りがありますが、5D4ではそれとは比較にならないくらい強烈なアンバー被りになりました。
もしかして、スレ主さん、デフューザー付けてませんか?
だとしたら私のテスト結果と同じということになります。
しかし、5D2ではイベントの時も何の気兼ねもなくWBオートで撮ってましたが、
5D4では色温度指定で撮影しないと、かなり残念なことになりそうです。
書込番号:20235296
4点
デフューザー使用時のアンバーかぶりは、どうやらEOSの持病のようですね。
http://rainbow55.exblog.jp/10313383/
しかも、上のブログを読む限り、5D4ではこの症状がより悪化しているのではないかと思います。
(オートホワイトを、白優先と雰囲気優先に分けた弊害?)
対処療法として、デフューザー使用時にはオートホワイトバランスを使用せず、
手動で色温度を指定して撮影するか、RAW現像時に補正する以外に解決策はないようですね。
しかし、以前のEOSでは絞り優先時にスピードライトを使用してもシャッタースピードが上がらなかったのが、
最近の機種ではシャッター速度の範囲を指定できるようになっています。(1/200固定、もしくは1/60〜1/200)
ユーザーがキヤノンに問題提示し続ければ、いずれは改善されるのかな?
書込番号:20242432
0点
部分測光、スポット測光でストロボを発光した時に、黄色くなるようです。キヤノンに問い合わせしたところ、不具合と認識しているとのことで、時期未定ですがファームアップで対策するようです
それまでは評価測光か、撮影後色温度を修正するしかなさそうですね。
自分はスポット測光とFEロックをよく使うので、初めあまりに黄色くてビックリしましたよ。
書込番号:20380983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
7D2の時も割とかかったような記憶あるんで、気長に待つよろし。
書込番号:20216184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もまだ届いてません…( ;´・ω・`)
多分、届くことはないと思ってますf(^_^;
書込番号:20216190 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私は発売日の9月8日に投函しましたが、まだ届いていません。
書込番号:20216220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
9月末に届けば良いのではと思いますよ。
書込番号:20216268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>norinori5Dmark4さん
私は5月に購入した80Dのキャンペーン商品を今日受け取りました。
首を長〜くしてお待ちください。
書込番号:20216286
3点
キャンペーン案内サイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/5dmk4/campaign/apply.html
の最後の方にある「申し込みに関する注意事項」には…
『「Connect Station CS100」は、応募受付完了後、順次発送させていただく予定です。
また、「FIVEオリジナルアルミトランク」は応募受付完了後、12月より順次発送させていただく予定となっております。』
と書いてありますね。
5000人到達で早期終了するようですが、その場合は案内サイトにも受付終了等の表示がされるでしょうから、
まだしばらく先かと思われます。
書込番号:20216342
6点
先着5000人といっても既に購入宣言していれば、
期限に間に合うよう送付すれば確実にいただけるものですよね。
私はレンズを買うかどうか迷っているので、未だ送付していません。
後でキャッシュバックの部分のみ応募する仕方がよくわからないので。
書込番号:20216378
1点
先着5千名といっても何人応募してくるかわからないから
ある程度数が見えてから物の手配やらを始めるということもあり得ますね…
なかなか一般消費者からは見えない世界もあるでしょう
書込番号:20216382
3点
80Dの時も結構時間がかかっていたようですので、1か月くらいはかかるのではないでしょうか。
>>狸御殿さん
キャッシュバックを後で貰う方法は、応募用紙ダウンロードした最後のページに記載してありますよ。
@ボディを購入したら、ABC+Gの用紙を送る。
Aレンズを購入したら、DEF+Gの用紙を送る。
これでよろしいかと思います。
書込番号:20216403
2点
>>応募受付完了後、順次発送
↑コレって
@ 個々の応募受付が完了したらその都度発送
なのか
A 5000人の応募受付完了後に一斉発送
なのか、一瞬分かりにくいなw ( ̄□ ̄;)
そーは言っても@だと思うんだけど。
|ω・`) ま、いーけどねどっちでも☆
|彡 サッ
書込番号:20216460 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>大子煩悩さん
ご教示ありがとうございます。
>@ボディを購入したら、ABC+Gの用紙を送る。
これは「お申し込み方法」から読み取れました。
>Aレンズを購入したら、DEF+Gの用紙を送る。
こちらは具体的な記載を見つけられませんでした。
ということは、Gが2枚必要ですね。
標準ズームレンズ、もう少し悩んでみます。
書込番号:20216558
1点
皆様、返信ありがとうございます。気長に待ちます〜届いたら報告しますね。
書込番号:20217087
2点
受け取りの条件として、キヤノンの事務局に確認したことが有るので書き込みます。
>狸御殿さんへ
>先着5000人といっても既に購入宣言していれば、
>期限に間に合うよう送付すれば確実にいただけるものですよね。
上記の認識に誤解があります。
購入宣言は必要条件ですが、応募用紙をキヤノンが受け取った先着順の5000名です。
ネットで購入宣言をした5000人の先着順で受け取りの確実的権利をもらったのではありません。
そして分かりにくいのは、標準ズームを購入後のキャッシュバックです。
これはセットレンズで購入した時は適用されず、ボディとレンズをバラバラに購入した人が受け取れるキャンペーンです。
分かりにくさがさらにもう一つ。
初めの応募で5D4の商品箱のバーコードを切り取った後、次のキャンペーンのキャッシュバックに応募するときにも「ボディ箱のバーコードがさらに必要」と読み取れますが、これは事務局ですでにボディ購入者として記録してあるので、レンズ箱のバーコードだけで良いそうです。
ちょっと複雑ですけど、お分かり頂けたでしょか?
参考にしていただければ幸いです。
書込番号:20218636
8点
>まいったタヌキさん
貴重な情報をありがとうございます。
今日、家に帰ったら、いの一番に送付作業を行います。
書込番号:20218959
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
初めて書き込みました。
この新しい5DWですがダイナミックレンジの拡大や画素数が多くなり大変魅力に感じるのですが色々確認しますと今まで5DVで出来たことが出来なくなり困惑しています。
既にお持ちになられている方にお聞きしたいのです。
私は狭い暗い空間を撮影することが頻繁にありレンズは16mmや14mmを多用していましてカメラの後ろには自分が立てない位引いて撮影しており、しかもローアングルでの撮影です。
今まで5DVはクイックオートフォーカスという機能を使って撮影しておりました。
これは従来、センサー面でのピント合わせは時間が掛かっていたためライブビュー撮影時、速さを補うためミラーを下げて光学ファインダーでピントを合わせましょうという機能でした。
リモコンのRC6を使い遠隔で撮影しますがリモコン、もしくはレリーズでも同じですが動作的にはライブビューにしておいてリモコン操作をするとミラーが一度下がり光学ファインダーピントを合わせ再びミラーが上がって撮影(AEB撮影)していたのですが5DWはライブビュー撮影では光学ファインダーでのオートフォーカスが出来なくなったようなのです。
なんでもセンサー性能が上がりセンサーでのオートフォーカスのスピートや誤差が少なくなったためクイックオートフォーカスは割愛したようですが、ここで問題になるのが撮影時、場所が狭いため液晶モニタが確認出来ないこと。引きが無いところで液晶タッチパネルを操作しずらいことです。
また光学ファインダーなら目視でピントが合っているか確認できますが液晶パネルの画像を見てピントが合っているかなんて確認しずらいことです。
その都度拡大して確認するのも生産性がよろしくなく数秒単位で刻々と情景が変わるため煩わしいのではと感じております。
また当方、年齢的に近くのものが見えないので液晶モニタは離さないと良く見えません。
引きが無いところではアングルファインダーを使えば良かったのですが、この機種、私の撮影環境で何か解決方法なんてあるものなのでしょうか。
因みに5Dsや1DXUも同じなんだそうです。
皆様の、ご意見よろしくお願い致します。
2点
Betchieさん。
概ね当たっています。
上で書きましたがライブビューないとミラーアップ状態でAEB撮影が出来ないこととヒストグラムを見ているためです。
更に夕刻では5分時間が変われば雰囲気がまるで変わってしまいます。
なので上から覗き込んで雰囲気は確認出来ますがピントはファインダーで行いたいです。それとライブビューで見ている時間が長いとノイズが発生する可能性が高くなります。
必要な時以外は表示させないようにしておいて撮影の時に切り替えています。
仕様ではライブビュー撮影で300枚撮影可能となっていますが、ヘタするとCFカード交換より電池交換が先になりますよね。
5DVではこの方法で1000枚以上撮影出来ました。
Canon相談センターにも申告しましたがスマホが流行っているため操作方法も合わせたのではないかと思いますがカーナビなんかタッチパネル操作よりリモコンのほうが操作性は良いと思っています。
視力低下された人を無視した仕様と感じています。
書込番号:20215936
2点
>Betchieさん
すいません追記します。
ライブビュー撮影でピントが合っているかどうかですが合うとは思います。
ただ冒頭にも書いていますが目視ではファインダーで見たピントは合っていると思われますが液晶パネルの表示では良く分からないため拡大して確認する必要があります。
当てにならないというか液晶パネルでは最終的にピント確認しておく必要があるということですね。
その操作が1カット撮影毎の確認が煩わしいということになります。
書込番号:20215968
2点
ピントは始めに固定して、後はMFでってのはダメなのかな?
レンズでAFとMFのスイッチを切り替えるだけなんだけど
読解力がないんで、いまいち状況が掴むことができなくて理解できなくてごめん
書込番号:20216013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だらけ猫シロ助さん
ご説明いただきありがとうございます。
(1)ミラーアップ + AEB撮影 ---> ライブビューを利用
(2)ピントはファインダーで確認できる(したい)
(3)1回のレリーズでAEB撮影したい
この3点のうち・・・
(2)に関してはライブビューOFFでのピント調整しかやりようがないのかなと思います。
(3)についてはドライブモードを連写にすれば対応できるかと思います。
書込番号:20216218
1点
超広角レンズですし、私もピントは固定にすべきと思いますが...
どうしても撮影中にピント調整をしたければ、EOS Utilityのライブビュー撮影でも可能です。
全ての手段の中で、最高の拡大率と精度が得られるはずです。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/54650-1.html
書込番号:20216786
2点
>黒シャツRevestさん
MFでのピント調整ですが光学ファインダーで正確なピントが合っているかは私には厳しいです。マュアルフォーカスレンズのコシナ製カールツッアイスでは液晶モニタで拡大してマニュアルでピントを合わせることもありますが先にも書いてありますが引きがないため液晶モニターではピント調整が行えません。
>Betchieさん
ドライブモードの連写ですか。ちょっと確認したいと思います。
>予期しないエラーさん
EOS Utilityですか。
パソコンと接続するのですか。因みにパソコンに供給する電源は、ほぼ無い環境です。
撮影環境としては水びたしでパソコンを置くスペースはありません。
撮影場所から苦情やお客様が入ってくることが多いので、なるべくシンプルに行いたいですね。即、撤収も日常茶飯事で宿側に話を付けていても何かあったら中止となります。
何気なく、さりげなく撮影を行いませんと入っている方、もしくはこれから入ろうとしている方に寛いで頂けなくなりますからね。
また宿内の別の浴場に即、移動もあります。装備が多いと瞬時に移動出来ないのです。先にも書いていますが夕刻5分は、貴重な時間です。素早く次の撮影場所に向かいセットして撮影をしています。
尚、こう言った撮影時、カメラマンは空気の状態でないといけない訳なんですよね。
書込番号:20216927
2点
>だらけ猫シロ助さん
おかしなことを言っていたら申し訳ないんですが、シャッター半押しでAFしない設定ですよね。
なら、光学ファインダー←→ライブビューの切り替えはボタン一個なんで、ピントはファインダーで合わせて、露出決定はライブビューでやって、レリーズ(AEB付き)もライブビューでやって。。
つまりボタン1コで光学ファインダーとライブビューを行ったり来たりするのはダメなんですか。
書込番号:20217039
2点
ピント位置までの距離と絞り、主要人物の有無、トリミング条件、鑑賞サイズ等が分かりませんので的外れかもしれませんが、15mm前後の焦点距離で近接撮影ない事を前提にすれば、いずれもMFにしておいて
1. フレーミング前に雲台を振って液晶を確認できる位置から、予め近い距離の物体を目測して、ライブビューでピントを合わせ固定
2. 被写体までの距離を目測して、レンズの距離指標でピントを合わせて固定
でも大丈夫なのではないでしょうか?(壁際の場合、私は1の方法で撮影しています。)
過焦点距離(無限遠までピントが合う撮影距離)を計算してみますが、
・許容錯乱円の直径
0.036 m / 6720 dot ≒ 0.00000536 m
(完全な光学性能を持つレンズと、完全な解像性能を持つ30MPセンサーの組み合わせで、画素ピッチ分の錯乱しか許容しない理論値です。絶対にありえない厳しい値です。)
・過焦点距離(絞り5.6を仮定)
(0.015 m)^2 / (5.6 * 0.00000536) ≒ 7.5 m
上記を元に、例えばピント位置を4mに設定したときの、前方深度と後方深度(ピント面から前後にピントが合う距離)を計算してみます。
・後方深度
(7.5 * 3) / (7.5-3) ≒ 8.57m
・前方深度
(7.5 * 3) / (7.5+3) ≒ 2.61 m
これより、15mm f5.6 ピント位置4mならば、(1.4m 〜 12.57m)まで完全なピントが得られます。
(許容錯乱円の計算をありえない厳しさにしていますので、実際はもっと広い範囲にピントが合っているように見えます。)
ピント位置を変えていくと、ピント範囲は下記のようになります。
3m 0.9m 〜 8.0m
4m 1.4m 〜 12.6m
5m 2.0m 〜 20.0m
6m 3.3m 〜 36.0m
ちなみに、f8.0なら
5m 2.5m 〜 105.0m
被写体が動き回るわけではないと思いますし、実写も加味して上記のようなデータを予め用意しておいて、MFで撮影した方が手っ取り早いと思った次第です。
書込番号:20217440
![]()
1点
>Power semiconductorさん
今までは、そのように撮影しておりました。5DWを含め光学ファインダーとライブビューは独立していて光学ファインダーで合わせたピントはライブビューに切り替えた時、引き継がないんですね。
それを可能にしたのがクイックオートフォーカスなんです。なので、この機種でライブビュー撮影の場合、CMOSセンサーでしかAFによるピント調整は出来なくなったんですよ。
ただ、もう一度考えましたが光学ファインダーでピントを合わせた上でMFに切り替えればピントは固定出来るので、この方法しかないかなと。以前も暗くなって来て光学ファインダーでピントが合わなくなってきたら構図を最終決定してMFで撮ったことはありました。
でも人が入って来て構図変更せざるをえない場合もあるので最近は輝度の高い電球に合わせたりとかはしておりました。
あとライブビューで適当な位置にピントを合わせたら光学ファインダーを覗いてピントがあっているか確認するという逆パターンですかね。
でもCMOSセンサーでしかピント合わせが出来ないのなら可動式の液晶モニタにするべきだったと思います。
スマホの流行に伴いWindows8.1がタッチパネル方式になり、あの画面になりましたが使いかっての悪さからWindows10になってから以前のスタイルに戻したようにクイックオートフォーカスを設定して欲しいと思います。
書込番号:20217526
1点
>予期しないエラーさん
ありがとうございます。
確かにある程度、深度でカバー出来ますよね。
CMOSセンサーのAFは決めたところのピントがズレないのがメリットらしいので良い方法かも知れません。
もう一度、実機で確認したいと思います。
なお、明日以降、回答に対して即答出来ませんのでよろしくお願い致します。
書込番号:20217624
1点
>だらけ猫シロ助さん
旅行で温泉宿を選ぶとき、ホッカホカの今から飛び込みたくなるような魅力的な露天風呂の写真がありますが、こういうご苦労で撮影されているのだなと改めて納得しました。
若輩者が思いつかない何かの理由でそういう風にされていないのなら申し訳ありませんが、シャッター半押しでAF動作に入らないカスタム設定がありますよね。例えばメニューの操作ボタンカスタマイズからシャッターボタン半押しの機能を既定の「測光・AF開始」から「測光開始」のみに変更したりしまして。その場合、AFはカメラ背面のAF-0Nボタンを親指で押してAFさせる必要がありますが。
シャッター半押しでAFしないようにしていれば光学ファインダーとライブビューを切り替え、その後改めてシャッターボタンをおしてもAF動作に入らず問題ないよう思われるのですが、やはり切り替え時のミラーショックなどでピントがずれたりする物なのでしょうか。
それと、カメラ附属ですと可動式の液晶モニターでも小さいことには変わりないので自分はローアングルでライブビューでマクロ撮影などするときこのような物をHDMI端子で接続して使っています↓。ディスプレイは三脚穴が開いていますのでカメラのクイックシューに自由雲台の小型の物を着けて固定しています。とくに↓のBlackmagicdesignのものはバッテリーがLP-EL6Nですので5D系、7D系などと大変相性が良いです(付属はしていませんが^^;)。ディスプレイ本体で充電も出来てカメラとも使い回せます。
http://kakaku.com/item/K0000787503/
書込番号:20218317
![]()
2点
>Power semiconductorさん
中々良いアイデアかも知れません。
あまりカスタム設定したことが無いので取説等、確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20218420
1点
僕も星空の撮影やサンセットやサンライスの撮影してると、30秒や1分の違いで雰囲気が全然変わることもあって、そんな時はよくヒストグラム見ながら忙しくダイヤル弄るって作業になるのでかなり大変だと思います。
ご存知かもしれませんが、スマホをUSB端子に接続して外部コントローラーとして使うアイテムがあります。
6Dを所有しているのですが、天体撮影時などのカメラがローアングルの真下を向いている時なんかは使ってました。
残念ながらAndoroidのみですが、ホットシューに取り付けて外部モニター、シャッター、露出、ISOなどのコントロールの操作が可能です。
ソフトにより機能は違うので色々試してみると良いかもしれませんね。
http://www.androidcentral.com/turn-your-android-monitor-your-dslr-cheap-accessory
僕は素人なんで、湖の波の表現も出したいのだけれど、朝焼け、夕暮れ時の刻々と光量が変化に対応したい場合はAvやMでは間に合わない時が多くてSSの弱アンダー気味で対応してます。
それにしても5D4ならダイナミックレンジも向上していて、後編集でも粘ってくれそうで羨ましいです^^
その道のプロの人に初心者が書くことでも無いかとは思いのでご存知でしたらスルーしてください(笑
書込番号:20219155
![]()
2点
美奈さんありがとうございました!!
実は詳細を書いたのですが登録されず消えてしまいました。
明日確認します。
書込番号:20221558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>美奈さんありがとうございました!!
へ〜 そんな愛人がいたんだ (@_@;)
皆さんありがとうございました!!
書込番号:20221651
2点
皆さんと間違えたました!!
失礼しました。
再度、意見を確認して後ほどまとめたいと思います。
書込番号:20222224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
巨人の星かと思いましたよ。(わかる人、居るのか?)
書込番号:20222240
2点
スレ主さま
レンズの縛りがあるかも知れませんが、ミラーレスでは駄目でしょうか?
ファインダーとライブビューで同じものを見ることができます。
また、暗い被写体も明るく見ることができます。
ファインダーで被写体を拡大して見ることもできます。
HDMIモニター使用して、カメラから離れて被写体を確認する方法もあります。
スマホも利用できると思います。
書込番号:20223405
0点
>ぶいたんさん
これは良い情報です。
今回の撮影スタイルとは別にハイアングルで撮影する時、脚立に乗ってもせいぜい30cm位しか稼げません。
三脚は脚だけで2mにもなりますが冬の露天風呂などの撮影の時、東屋に雪が積もり無積雪期なら問題ないのですが雪でバックが見なくなってしまうので高さが必要な時に有効ですね。
あと皆さんが書かれていますWi-Fiですが、知り合いの話ですと画像がカクカクするのとタイムラグが多く使い勝手が悪いのではないかと言われました。有線ならどうなのか興味があるところです。
私は該当しませんが職業写真家って機材や撮影方法、細かい仕様や性能に無頓着な人、多いみたいです。
風景なんか撮り尽されている撮影場所では「ここの撮影地は撮って来るな!!」と言われますが現地のカメラマンは素晴らしい見たことのない写真を多く撮っていらっしゃる方が多いですね。結局、撮り尽されているどころが職業写真家、または選ぶ方が知らないだけなんです。
>WBC頑張れさん
基本、納入先はミラーレスで撮ったものはNGなんですよ。変わらないと思ってはいますがルール通り撮影しています。
ただ小物はM3で撮っています。また先にも書いていますが14mmから使うのでAPS-Cは厳しいです。
液晶モニタではピントは合わせづらいのと前提の雰囲気を見ているので液晶モニタたけでは判断しづらいんです。
光学ファインダー越に見て判断が付きます。
>Power semiconductorさん
これは最初良い方法だと思いました。
ただ万が一、AFボタンを割り当てた後ろのボタンを押さずピント調整せずに撮影したらピントが外れたものが撮影されてしまいます。
注意はしていますがマニュアルフォーカスの時もAFに戻し忘れるのも、しばしばあります。
クイックオートフォーカスはピントの検出が明るさ低下などで合わせられなかった場合、シャッターが切れないようになっています。
モニタも高価ですよね。接続方法は良さそうですが。
>予期しないエラーさん
この被写界深度は参考になります。今まで神経質なほどピントの合う場所に拘っていましたが適当に選んでも撮影は可能ですね。
そこで今現状で考えたスタイルはライブビュー画像を手鏡で見て適当にピント位置を選び光学ファインダーでピントが合っているか目視する方法ですね。
手鏡は大型カメラを使っていた時、絞り値が真上に付いていたため良く使っていました。
ただ基本的に撮影は光学ファインダーで集中して撮影したいです。ライブビューは露出の判断とミラーアップだけのために使っていたので。
温泉の撮影は中腰の姿勢のままですので相当体力を使います。宿泊したとしても帰る時は腰を痛めて帰ってきます。(笑)
何しに行ったのか分からなくなる時も、しばしばあります。なので撮影労力は最小限にしたいです。
なので家族旅行や仲間と温泉に行くのは楽しみだったりしますね。
仲間関係では、このモデルを導入したいという方は未だいません。もう少し価格面を含め様子を見たいと思います。
後、クイックオートフォーカスは仮に要望が市場にあってファームウェアのバージョンアップで可能になるものなのか知りたいですね。
どうもそれ程年齢は重ねていませんが高齢になってくる方々には相応しくない仕様の気がしてなりません。
ありがとうございました。
書込番号:20224424
0点
随分、時間が経ちましたがスマホに繋げる用途は興味があり調べている最中です。
5DMarkWは価格面を含め、要検討ですね。
ファームアップに期待したいところです。
ありがとうございました。
書込番号:20249828
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
このカメラをすでにご使用中の方に伺わせて下さい。
画素数アップ。耐高感度ノイズ。撮影時にカメラ側でデジタルレンズオプティマイザ等補正が適用できるようになったので、高かったですが本日入手しました。
早速、デジタルレンズオプティマイザ有る・無しでも試し撮りしました。
三脚固定・16-35F4Lisで比較しました。
自分の汚い室内写真が恥ずかしくてお載せ出来ませんのが、PC側で適用していた以前のものは明らかにファイル容量が肥大化していたのですが、今日の比較では39.1MBと、そのファイル容量に差はありませんでした。
画像も等倍拡大でも差はありません。
デジタルレンズオプティマイザだけでなく、回析補正だけでも同じ現象です。
ご使用中の方、どなたか分かる方ご教示お願いしますm(__)m
5点
RAWには、DLOオンとゆー情報しかないのでは?
PCに落としてプレビューしたら倍になったりしてね
書込番号:20210706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5D4は持っていませんが…
>PC側で適用していた以前のものは明らかにファイル容量が肥大化していたのですが…
それはDPP3.xでの話ではないでしょうか?
DPP3.xでDLOを適用した場合は、確かにファイル容量はほぼ倍増していましたが、現行のDPP4.xでは
DLOを適用しても、ファイル容量はほとんど変化しません。(ほんの少しだけ増加しますが…。)
以下は素人の想像ですが…
DPP3.xではDLO機能を後付けした為、パラメータだけではDLO設定後のデータを再現できるような機能がなく、
DLO適用前と適用後両方のデータを保存する必要があった。(DLOはDPP3.xとは別のソフトとして実行される)
DPP4.xでは最初からDLO機能を組み込んだ為、パラメータだけでDLO適用後のデータを生成可能となり、ファイル容量は
ほとんど肥大化しない。(DLOはDPP4.xの機能の一部として実行される)
あくまでも、想像ですが…。
書込番号:20210742
5点
>黒シャツRevestさん
こんばんは^^
早速ありがとうございます。
ファイル容量はPCに落とした時のサイズで、両方ともまったく同じ大きさなんですよね。。。
DPPで情報を見ると、DLO ONとOFFとは認識できます。
メーカーに確認するしかないかもですね^^
書込番号:20210750
2点
>つるピカードさん
早速ありがとうございます。
>それはDPP3.xでの話ではないでしょうか?
あっ、そうなんですか!
実はDPP4xになってからLightroomに乗り換えたので、それは知りませんでした!
ならば、そうかもしれませんね!
ただ、画質を等倍で比較しても違いが認識できなかったのがちょっと気になります。
書込番号:20210769
0点
少し気になりましたので再レスさせて頂きます。
>画質を等倍で比較しても違いが認識できなかった
??
DLO『する』と『しない』は同時記録は出来ないと思いますので、どの画像とどの画像を比較して差がないのでしょうか?
容量が倍云々はRAWデータのことだと思いますが、RAWデータはDPP4.xでの現像を前提としている為、カメラ内DLOは
基本的にはJpg撮影の場合により有効な機能です。
また、DLO補正パラメータはLrでは読み込めない(=適用されない)と思いますので、RAW撮影+Lr現像だと、
ボディ内DLOを『する』にしてもDLOが有効となった画像は見られないのではないでしょうか?
ボディ内DLO『する』/『しない』を、DLOが有効になりやすい条件のJpg撮影で比較されてはいかがでしょうか。
書込番号:20210887
![]()
7点
カメラの各種補正は JPEG 生成用で、RAWはセンサーの生データなんでそういった後付補正は関係なし(後からDPP4でどんな設定でも再現できる)と思っておけば基本OKだと思います。
ところで RAW 埋め込みプレビューJPEGには適用されるのかな?
書込番号:20211401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ライトルームで現像したりRAWで撮るならDLOオンにしてもあまり意味ないです。カメラ内処理も遅くなるし。なぜカメラ内DLOができるようになったかを理解しないと。
書込番号:20211410
3点
>つるピカードさん
再レご丁寧にありがとうございます。
>カメラ内DLOは基本的にはJpg撮影の場合により有効な機能
なるほど。RAWはあくまで生データでしたね。
どうもありがとうございました。
ちなみにLRではまだこの機種は対応しておりませんので、もちろんDPP4で確認しています。
書込番号:20211910
1点
>Go beyondさん
>マスターミラーさん
ありがとうございます。
JPEGで撮影してON OFFと違いが確認できました。
ありがとうございました。
書込番号:20211924
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
本日、野鳥撮影で当機を使用したのですが、
普段よりメインレンズは付属のハードケースで持ち運びしており、
現地ですぐにセット出来るよう、カメラにテレコン
だけ取り付けた状態にしておきました。
(今までは7DU使用で現地で取り付けていました)
撮影地に到着してから本機を取り出したところ、
本体が熱いというほどでは無いものの熱を持っていて、満充電したバッテリーが目盛り二つまで減っていました。
その時点では、自分が電源でも入れっぱなしにしてしまったり、何か操作のミスのせいかと思ったのですが、同じ状態で帰宅したところ、また熱を持ってバッテリーも消耗していました。
これはひょっとしてと思い、レンズに付け替えしてしばらくたちますが、同じ症状は出ていません。
帰宅した時点でサポートの電話受付は終了してしまっており、明日電話で確認してみますが、
あまり無い状況とは思いますが、
さしあたって同じ症状が出たと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいと思いました。
ちなみにテレコンの不具合で検索してみましたが、
そのような症状の報告は目にすることが出来ませんでした。
同じ、又は他機種でも近い現象が起きた方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:20206860 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>おじぴん3号さん
ご連絡ありがとうございます。
書き込みを拝見し、先ほど仕事から帰宅して確認したところ、
当方にもメールで連絡が来ていました。
「不具合ではあるが、使い方も違っているので気を付けて欲しい」という旨の回答は、
初期のサポートさんの「テレコンのみ装着は通常使用の範囲内です」という回答と矛盾し、
いまひとつ腑に落ちない部分ではありますが…(^_^;)
メインレンズの600mmF4U型が入るような特殊なバッグは持っておらず、
かといって付属のレンズケースにはレンズ+テレコンの状態では収納できず…。
そのため自分が野鳥撮影する際に限っての運用方法としては、
現地でのセッティングの煩わしさや、ホコリ混入のリスクを少しでも軽減するため、
本体+テレコンのみ装着の状態が理想なのですが、
メーカーとして推奨しないという事ですし、
ファーム対応されたとしても現地で装着するのが無難なようですね。
今のところ大きな問題になっていないあたり、
このような運用をする方は、ごく少数なのでしょうね。
購入の最大の動機になった子供の運動会や野鳥等、
すでに思う存分撮影を楽しんでおりますが、
対応が決定したことで、より安心して心おきなく5DWを使えます。
長期にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。
またご相談する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:20315608
4点
>marumarubassさん
>おじぴん3号さん
当方にもメール来てました
ともあれファームアップで対応との事でひと安心てトコでしょうかね。
万が一で付けっ放しがないとも限らないので。
またよろしくお願いします。
書込番号:20316432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヘビー素人さん
先日は失礼いたしました。
再度のコメントありがとうございます。
大多数の方には大きな問題で無いとしても、
対処してもらう方が良いですよね。
今後も何か有りましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:20320433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私にも回答来ました。
> 「不具合ではあるが、使い方も違っているので気を付けて欲しい」という旨の回答は
いやいや、使い方が正しくないとしても、熱を伴ってバッテリーを使い果たすのは、製造物としてありえんでしょう。言い訳しないで欲しいですね。
でもファーム対応でなによりです。
他に不具合は見つかってませんで、快調です。
書込番号:20320725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>卒パパカメラマンさん
共感いただき、ありがたく思います。
写真・カメラにのめりこむと金銭感覚がマヒしてしまいそうですが、
世間一般から見れば酔狂としか思えない金額のカメラだと思いますので、
やはり不具合が無い状態で世に出して欲しいですし、
発生してしまった場合は真摯な対応を望みたいですね。
本当に、写真機としてはかなり優秀と思います。
だんだん価格もこなれてきて、評価も変わってきそうですが、
やはり発売当初の価格設定とユーザー無視のキャンペーンが、
自分も含め、初期の満足度を下げる原因になってしまいもったいない限りです。
そういった、ある意味「殿様商売気質」に関しても考え直してもらい、
キャノンには誠実な商売をして欲しいと思っております。
ともあれ、今回のトラブルは解決するという事で、お互い撮影を楽しみましょう。
また何かあった際には、よろしくお願いいたします。
書込番号:20322547
2点
>いやいや、使い方が正しくないとしても、熱を伴ってバッテリーを使い果たすのは、製造物としてありえんでしょう。言い訳しないで欲しいですね。
言い訳つうか、最大限ソフト対応した言い回しだと思う。
本音で言えば
「マニュアルでもきちんと書いてある手順を無視したユーザーの苦情を何故、俺たちが時間を割いて対応しないといけないんだよ!」
って言いたかった筈。
でも、そんな事言えばネット社会、炎上は確実だし、キヤノンの中の人も辛いわな。
しかし、このスレで一番驚いた事は互換バッテリー使ってる人まで検証実験や問い合わせに参加してた事。
昔は互換品や改造パーツって「何か不都合が起きても一切メーカーには泣きつかないぜ、自分で何とかする」
って人が選択してたものだが・・・
書込番号:20324638
4点
それとこれとは話は別
互換だけ使用して問題が出た訳じゃない
書込番号:20325488
6点
>横道坊主さん
>マニュアルでもきちんと書いてある手順を無視したユーザーの苦情
今までのやり取りでご理解いただけないようですので説明しますが、
私はサポートにクレームを入れたわけではありません。
「このような運用でこのような現象が起きましたが、不具合ですか?」
という問い合わせをしたまでです。
その問い合わせに対してのサポートさんの回答が、
「本来ならそのような運用をしても起きえない現象で、実際他機種でも起きていない」
(本来なら通電もせず、テレコンつけっぱなしで問題が起きる仕様でもないという明確な回答あり)
「不具合の可能性があるので検証させていただきたい」
という内容であり、その検証の結果、不具合として対応していただいたという事です。
回答が「マニュアルにも記載があるので、そのような運用は避けててください」
という事でしたら、素直に従います。
「クレーマーが無茶苦茶な要求をしてキャノンが仕方なく折れた」という、
勝手な妄想をもとに発言することはお控えください。
どうもこの手の話題になると、歪んだメーカー愛を振りかざして攻撃的なコメントをされる方が散見されますが、
ちゃんとすべてのやり取りに目を通したうえで、事実に関して冷静にコメントされてはいかがでしょうか?
>「マニュアルでもきちんと書いてある手順を無視したユーザーの苦情を何故、俺たちが時間を割いて対応しないといけないんだよ!」って言いたかった筈。
「筈」という事で、これもあなたの単なる思い込みですね。
キャノンサポートさんはもっと真摯に対応してくれたのだと思っています。
あなたの発言はメーカーをかばっているようで、実際には貶めていませんか?
5DWに関して、仕様や価格やキャンペーンに関して不満もありますが、
何もかもが心底気に食わなければ、こんな高額なカメラを購入しませんよ。
そもそも、ネットとはいえ、初めてやり取りする相手にこのような横柄な物言い、
ましてや敬語も使えないような方のようですので、今後は関わらないでいただきたいと思います。
書込番号:20325508
11点
エクステンダーの取説にはレンズに装着してからボデーに取り付けるように指示されていたと思います。
これは、エクステンダー単体でボデーに装着してしまうと、ボデーとの正しい通信が行われないのでエラーが出てしまうよっていう事だと思います。
一度内部的にエラーが出てしまうとレンズを付けても回復しない可能性がありますね。
エラーが出てしまった際に機種によって振る舞いが異なり、一部機種では通信し続けたりして電源を消耗しちゃったりするんでしょうね。
書込番号:20325556
1点
>くらなるさん
コメントありがとうございます。
自分の場合、取り付け手順の都合ではなく、運搬時の都合でこのような運用をしてしまっていました。
本来の手順でないことは承知の上でしたが、通電し続けるというのは想定外でした。
600単にテレコン×1.4と5DWを装着した状態で運搬できるバッグがあれば解決しますが、
5DWとその他レンズ購入で、自身が自由に使える所持金は使い果たしてしまったので、
そのような高額なバッグを追加購入することもできず…
当分は現地取り付けで対応します。
また何かあればよろしくお願いいたします。
書込番号:20325588
2点
キヤノンの設計チョンボだとは思いますが。
EFマウントはフィルムの頃から使われています。
多分ですがその頃はレンズの情報とかのやり取りはしていなかったのでは?
単にExtはレンズへ先に取り付けてもらうだけで良かった。
しかしデジタル化で色々通信させるようになっても、Extはレンズに付けてからボデーへ付けるという前提が残っていて、そうすると先にボデーへ付けた場合は?っていう流れは設計上のチェック項目から外れてしまいます。
その結果、想定されていない使用条件が生まれて検証がされず、設計ミスとなってしまいます。
あくまで仮定ですが、同様の設計チョンボはよく有ります。
ボデーの電源を落として、カードを取り出そうとすると、アクセスランプが点灯して焦ることがあります。
Eosのシステムは電源を切っても、内部で通信しているみたいです。
今回の想定外の通信が起こった場合、無限ループに陥る可能性も無きにしもでしょうか。
こういう細かい所への配慮に設計者の感性って出てきますね。
書込番号:20325689
5点
>marumarubassさん
こんにちは。
なぜか文章をきちんと理解されていない方が、何かコメント入れてきたようですね。
気になされないほうが良いですよ。 ネットの世界で相手は見えませんから。
相手が見えないから書き込むということもありますので。
今回はmarumarubassさんが建てたこのスレで非常に助かっていますよ。
バッテリーに関しては、劣化してきている古いバッテリー、互換バッテリー、5DW付属バッテリーの3個使用してテストしました。
まあ、互換バッテリーの使用率が高いので一番劣化しているかもしれませんが、3個のなかでは一番減ったというだけ。
当然ながら新品のバッテリーでも同じ現象が起きました。
また、他の機材、7DUとM3でも同様のテストをしてみました。M3に関してはEFレンズアダプターだけでもテストしてみました。
5DW以外はすべて問題ありませんでした(見えていないだけかも)
くらなるさんがおっしゃるようにプログラムミスなのかなと思うのですが。
僕はこのミスはないと思っていました。僕もプログラムを書く側の人間です。やってはいけないこと、それはエラー処理の抜けですね。
プログラムを落とさないこと。フリーズさせないこと。この部分のチェックは時間をかけると思います。
そして他の機種で作り上げてきたプログラムを使っているだろうと想像していたのでそこは大丈夫だろうと。
なので他の部分(基盤回路やタッチパネル等)の不具合を想像していました。
使う側も漠然とではなくある程度的を絞って問い合わせ出来ればメーカー側の対応も早くなるのではと思ってできる限りのテストをしてから報告を上げさせてもらいました。(当然ですが純正品での結果に基づいて)
このような問い合わせでは当然、純正品での問い合わせと思っています。
文章の書き方悪かったかなとも思いましたが、もう少し読んで理解してから発言してほしいなとは思いました。
理解してもらえなかったのが残念ですね。
marumarubassさん、もう1点、お客様センターにある5D4では現象出なかったそうです。
ただし、製品ではなくプロトタイプ機だそうですが。
最終段階の調整で何かあったのかもしれませんね。
長々と失礼しました。
早くファームウェアのアップの連絡があるといいですね。
それでは、また。
書込番号:20326451
5点
>くらなるさん
当機種のみで起きる現象という事で、
他機種とは異なるデータ通信のプロセスがあるのかもしれませんね。
新機種の早期購入には、ある程度のリスクも覚悟はしていますが、
メーカー想定外、未検証の事象を見事に引き当ててしまったようです。
デジタル機器は、機能が増えて扱う情報が複雑になるほど、
想定外の現象が増えそうなので、開発サイドは大変だとは思います。
書込番号:20328678
2点
>おじぴん3号さん
理解力や読解力という点では、自身も反省する点があり、
例えばヘビー素人さんのコメントを、自分を揶揄するものと勘違いしてしまったり、
おじぴん3号さんの「また報告いたします」というコメントに対して、
締めのような返信をしてしまったりと、恥ずかしながら、
まさに「人のふり見て我がふり直せ」という状態です。
現行のデジイチは、超高度な技術の塊のようなもので、
私の想像すら及ばないような複雑な情報処理が行われているのでしょうから、
予期せぬ使い方に対して予期せぬ不具合は、ある程度仕方ないのかなとは思います。
その分、不具合が起きた場合は誠実に対応してほしいと願います。
このスレで助かったと思っていただけるとは恐縮です。
こちらこそ、おじぴん3号さんはじめ、多くの方に検証いただき、
また励ましや心配の言葉をいただき、非常に心強かったです。
ネットの良い面を存分に享受させていただいた思いです。
今後とも、ぜひよろしくお願いいたします。
書込番号:20328689
3点
>jycmさん
ご連絡ありがとうございます。
早速アップデートしました(^^)
書込番号:20438554
1点
>ぱぴぷぺポンコツさん
通信の信頼性が低い事が原因という表現ですね。
メーカーも不具合とは言いずらいのでしょうか?(^_^;)
書込番号:20438561
3点
>おじぴん3号さん
対策に結構長い事かかりましたね(^_^;)
でもとりあえず解決してほっとしておりますが、
当方、24-105Uも購入しており、そちらのIS不具合解消も待つ羽目に…(;´Д`)
新製品なのである程度の不具合は覚悟はしていたものの、
満を持して登場したはずの新製品が立て続けに不具合とは…。
ここんとこのCANON、どうもピリッとしませんね。
さておき、おじぴん3号さんはじめ、ご返信・ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:20438586
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
こんにちは、持ってる人にお伺いします。
自分は3を売って4を買いましたが、取り合えずピクチャーはスタンダードの初期設定のまま使用してますが、明暗が出るようなシーンでは初期設定値のコントラストが強いのか?ハイライト側が飛ぶ感じが3より強くなった気がするのですが、どうでしょう?オプティマイザーを強くしても、それほど改善はしないし、画像もなんだかサッパリ感が強くなった様な。色の濃さの初期設定値が低くなっているのでしょうか?皆さんは、ピクチャースタイルの設定値をどの様にされてますか?まだ色々試行錯誤中だとは思いますが、被写体に対しての設定値も御教授お願いいたします。
書込番号:20199819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
忠実設定
AUTO WB
AUTO ISO
です
書込番号:20199849
4点
23年前から
書込番号:20199972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テストは RAW+JPEG で撮影して、気に入らないカットは後から DPP で追い込んで、
その設定をカメラに反映するのは如何でしょうか?DPPの現像は多少根気が必要です
が、撮影時にピクチャースタイルをイロイロ選ぶよりは生産性は高いと思います。
書込番号:20200020
1点
オートライティングオプティマイザは、ハイライト側は関係ないんじゃない?
やるなら、高輝度側階調優先っすね
評価測光は、マーク3がアンダー傾向だから感覚のずれがあるのかもね
それと、コントラストは逆に弱くなってるゆーな気がするけどな…
>YAZAWA_CAROLさん
忠実設定は、全然忠実じゃあないよね 笑
ってか、JPEG出しなの?
1DXなら、ニュートラルかスタンダードの方がバランスよくない?
書込番号:20200024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
所有していませんが、ディテール重視が良いのではと思いますね。
他機種ですが、昔はスタンダードに設定していましたが、コントラストが強いなと感じた場合はニュートラルと使いわけています。
ディテール重視がカメラ側に追加出来たら良いと思いますが。
書込番号:20200026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も最初はスタンダードで撮ってましたが、帰ってからパソコンで見ると若干色も濃くコントラストが強くなったと感じました。
基本的RAW+JPEGで撮ります。被写体にもよりますが、5d4だとディテール重視が私の好みに合います。
1DXとの比較になりますが、一段くらい明るめに撮れる感じがするのでオートライティングは使いません。1DXはオートライティング入れないと暗い。
私の主観では1DXよりも白とびしにくくなったと感じました。
それよりも気になるのが、オートホワイトバランスのホワイト優先が自分の意図するモノと違うので、太陽光で撮るようになりました。
書込番号:20200246
6点
スタンダードでですが、コントラストについては明暗弱くなった感じです。淡いグラデの再現性が高まった感じです。
色は濃くなった感じです。色の進化具合はD800→D810のそれと似ているように感じました。
40万円切りましたね。
書込番号:20200318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
気になったので、大ざっぱですがテストしてみました。
5D4にはまだクイックシューがついていない都合から、簡易三脚使ったので、少しずつ構図変わってます。
まあ、大ざっぱなテストということで・・・
5D3、5D4、5DsR の比較です
全てDPP4 (ver4.5.0.0)でRAW→jpeg 変換 (5D4のRAW現像対応の都合で今回はDPPを)
なお、5DsRはファイルサイズ制限の30M越えましたので、5D4と同サイズまでリサイズ
<設定>
WB カスタム(Auto WBで色が変わるのを避けるため、カスタムで全て同じ色温度に設定)
PS スタンダード
レンズ補正 すべてOFF
ノイズリダクション すべて0
その他 カメラ側の高輝度側階調優先などは全てオフ
(更に、5DsRは同設定では明らかに露出アンダーでしたので、DPPで露出+0.25にしたものもup)
5D3と5D4では、同条件でこの被写体、環境光では、色の濃さはほぼ同じ。
露出もほぼほぼ同じ。
コントラストというよりはラチュードの差が少々あるようにも見えますが、ブラインドで差が分かるほどかはこのテストでは分かりませんでした・・・
前から感じていましたが、5DsRが5D3(5D4とも)より1/3段弱アンダー傾向なのは、改めてはっきりしました。
また、Digic6+の5D4と5DsRは同傾向の色方向と予想していましたが、どちらかというと5D4は5D3に近い感覚。
5DsRの色方向が少し違うのはローパスキャンセルの影響でしょうか。
5D3と5DsRはどう設定でも露出も色も合わないのが悩みの種でしたが、5DsRだけがそうなのかもという気がしています。
この点、5DsRと5D4の色があうかなと期待していた点は裏切られたかもしれません。(もう少しいろいろ撮ってから判断します)
ちなみに、この環境光下では、
5D3のオートと5D4のオート(雰囲気優先)では、5D3が見た目よりかなりあっさり、5D4がまだ近いかんじでした。
あくまでその場にあったものでの大ざっぱに自分のためにテストしてみただけですので、変なツッコミはしないでくださいね。
もう少し色々なフィールドで使ってみてから、気になる点は再度テストしてみたいと思っています。
ちなみに、普段のカメラ設定は
WB:オート(大体はRAW現像時に調整)
PS;忠実再現かディテール重視(ただ、普段はLR使って現像しているので、プロファイルはFaithful/忠実再現を適用)
です。
少しでもご参考になれば。
書込番号:20201404
25点
>少しでもご参考になれば。
>
感謝ですン!
;
書込番号:20201467
0点
比較画像の違いがわかりません! σ(^_^;)
少なくともiPhoneの画面では…
5D4欲しい欲望を我慢します。
書込番号:20201598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
観る環境、モニターによっても変わるので皆さんの意見は参考程度に思った方が良いと思います。
書込番号:20202780
0点
こんにちは、色々参考になる情報をありがとうございます。得に3、4と比較画像まで提供して頂いて感謝です。やはりこの2つの画像を見た感じで、4の方がシャドー部が濃いと言うか、つぶれていると言うか上手い言葉が出てきませんが、桃の下1/3の部分が得に差がありますね。大きなPCモニターよりスマホのモニターの方が比較も出来ますから解りやすいですね。レタッチで修正すれば良いのかもしれませんが、まずは相棒の性格を知る事は重要と思います。シャドー側はリニアでなく谷がありそうなので、ポートレートではノーズシャドーがハッキリ出やすい傾向がある訳ですね。それを嫌うと露出をオーバー側へ、今度は額やら鼻の頭などが飛ぶ傾向になりそうですね。ピクチャースタイルで色の濃さを+にすれば余計に傾向が強くなるのかな?その分コントラストは―側へ。まあ光線もあるんでしょうが、あまり背中を太陽で焼かない撮影が多いので大変かな。ハイライト側も同じ傾向がある様な気がするな。皆さんはどう感じたでしょうか?
書込番号:20203443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足ですが、
対象:果物3つ、
PS:忠実再現、ニュートラル、
の場合、実物と色が近いのは5D4の方です。ほんの微妙な差ですが。
(モニター:CloroEdge。ハードウェアキャリブレーションしているモニターと実物との比較)
PS:スタンダードではどちらも実物よりもだいぶ色合いが強く出ます(明らかに記憶色です)。
なお、iPhoneで比較すると、明らかにモニターとも実物とも色がズレていますので、色を語るのは少々厳しいと感じました。
あくまで、テストしたサンプルでは・・・
5D4は、暗部を持ち上げてもシャドーノイズは5D3と比べて優秀でしたし、ベースの素材としては、5D4の方が扱いやすいと感じます。
また、5D3、5D4、5DsRを2台同時に使って、現像時に色を合わせやすい組み合わせは、5D3と5D4と思います。
5D2と5D3の際の色の出方の違いよりも圧倒的にマイルドな差ではないでしょうか。
ただ、青空をまだ撮っていませんので、青空を撮ると印象が変わるかもしれません。
なお、色(記憶色)の好みは、各々の主観が強くなりますので、あとは、みなさんにお任せします。
書込番号:20204509
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























