EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
- 
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット
 
 
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥449,980
(前週比:+4,153円↑ )
発売日:2016年11月 3日
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(21621件)

このページのスレッド一覧(全492スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  評価測光がおかしい | 19 | 10 | 2019年10月12日 07:56 | 
|  基本的な事ですいません。 | 16 | 9 | 2019年10月8日 22:51 | 
|  camera connectと… | 7 | 5 | 2019年10月8日 11:09 | 
|  買い替え相談 | 47 | 47 | 2019年10月4日 06:19 | 
|  初心者が5DM4  | 74 | 28 | 2019年9月22日 13:10 | 
|  5D4か90D  | 91 | 55 | 2019年9月20日 21:37 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
本機を使用されている方にお尋ねします。
本機を使用して1年になります。先日、本機にEF24-105/f4L(旧型)装着して撮影していて露出に問題があることに気付きました。問題は、AF撮影では適正露出が得られるのですが、同じ構図でレンズ側をMFに切り替えて撮影すると0.3〜0.7段程度露出オーバーになってしまう現象です。色々と設定を変えて検証した結果、この現象が生じるのは、評価測光(スポット、部分、平均では問題なし)、A又はP(M、TVは問題なし)モードの場合でした。ISO設定、絞り値、レンズ光学補正の設定には関係しませんでしたが、望遠側の105mmよりは広角側の24mmの方が顕著な様な気がします。
他に5D3ボディーとEFレンズを3本所有しているのですが、現在手元にないのでそれらを用いて確認することが出来ませんでした。問題はボディーなのかレンズなのか、不具合なのか仕様なのか、ご意見お願いします。
メーカーに相談しようにも、SCでは対応出来ず工場送りになると思うので、取り敢えず問題の切り分けだけでもしておきたいと考えています。
 5点
5点

>pachira3さん
こんばんは。
>他に5D3ボディーとEFレンズを3本所有
とありますから、問題の切り分けをする意味でも他のボディやレンズを
試した方が早くて正確かと思います。
現在手元にはない、とのことですが旅行中なのでしょうか?
RAW現像で対処するか、カメラ内現像で対処できないでしょうか。
書込番号:22942361
 1点
1点

問題は、AF撮影では適正露出が得られるのですが、同じ構図でレンズ側をMFに切り替えて撮影すると0.3〜0.7段程度露出オーバーになってしまう現象です。
⇒AFは半押しすると測距されるのですが
同時に露出もロックされます。
半押しを解除すると
露出ロックも解除されます。
だからAFとMFでは露出が異なる場合も有ります。
日本カメラ誌では毎月 新製品のカメラをレビューしてました。
輝度によって露出制御の誤差がグラフで示されてました。
EV10では 露出が正確だけど
EV3では 露出が+0.6
EV16では 露出が−0.4とかザラでした。
自分の露出計のチェックは
晴天 順光 平均反射率の灰色が
ISO100  1/250秒 F11近くになれば
正常と判断してます。
とんでもない数値を示して
露出計が壊れた経験も有りました。
書込番号:22942402 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

5D4は使っていませんが…。
キヤノンの評価測光はAFポイント連動であることをご存知の上での書き込みであれば、以下は無視してください。
AF時にAFポイント(合焦点)近くに明るい or 暗い部分があると、露出はそれに引っ張られます。
MF時は詳細は不明ですが、合焦点が中央にあるものと仮定して露出を算出しているようなので、
AFポイントが中央から離れていると、AF時とMF時で露出が異なるのはよくあることです。
また、5D4は評価測光以外は測光範囲が固定ですから、AFでもMFでも露出は同じになるはずです。
書込番号:22942596
 6点
6点

>pachira3さん
こんばんは。
僕もつるピカードさんご指摘のように、AFポイントが関わってるように思います。中央一点以外の場合、AFでも同じ被写体、同じ構図でも大分明るく撮れたり暗く撮れたりしますよ。
書込番号:22942684 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>pachira3さん
>同じ構図でレンズ側をMFに切り替えて撮影すると0.3〜0.7段程度露出オーバーになってしまう現象です。
全く同じ構図(三脚固定)でAFとMFで露出が変わるのであれば、レンズorボディの故障かも?ですね。
まずはゆっくりレンズ・ボディを交換してご自分で判断して下さい。
現時点での情報だけでは何とも判断できません。(問題の切り分けは簡単かと思いますが)
尚、AFで適正露光出来ているなら何も慌てることではないと思いますがね。
書込番号:22942811
 0点
0点

評価測光が理由かどうかは
18%グレーを撮ってみればわかるんじゃ?
書込番号:22943067
 1点
1点

皆さん、早々にご意見ありがとうございました。
>A L T O WAXさん
出来るだけ早く、他のボディー、レンズで調べて見ようと考えています。確認したかったのは、露出オーバーの際の対処法ではないので、悪しからず。
>カメラ初心者の若造さん
測光モードが評価測光の場合のみ、AFをロックすると同時に測光もロックされる仕様ですね。本件原因はそれが原因ではない様です。露出の基準については、メーカーや機種によって結構差がありますね。
>つるピカードさん、quiteさん
AFは中央一点固定で使用しています。
>harurunさん
検証は、しっかり固定して行っているので、故障の可能性が高いかも知れませんね。購入してほぼ一年、10日間ほど保証期間が残っております。故障の可能性が高ければ工場送りにしようと考えていたので、取り敢えず問題箇所を切り分けたいと考えた次第です。
同じ経験をした方がいない様なので、本件に関しては小生の個体固有のトラブルの様ですね。保証期間中に、ボディー及びレンズを点検、修理に出してみることにします。皆さん、ありがとうございました。本スレッドはこれで閉じることとします。
書込番号:22943078
 0点
0点

>pachira3さん
 レンズが EF24−70mmF4L ですが、同様なことをやってみました。
 三脚にカメラを取りつけ被写体にレンズを向けます。AVモードでISO感度は変えません。  
 ・AF時もMF時も同じところにピントを合わせる。同じ露出が得られ異常はありません。
 ・AF時とMF時は異なるところにピントを合わせる。これも同じ露出で異常はありません。
と何だかスレ主さんの異常が再現できません、何か忘れていることがあれば、ご指摘ください。
書込番号:22943088
 1点
1点

狩野さん
確認、ありあとうございました。シャッター、絞り等のメカ部分に異常はなさそうなので、何らかのソフトのバグかなとも考えている次第です。何れにせよ、これから先の原因究明はメーカーに依頼せざるを得ないので、近日中にボディー、レンズ共メーカーに送ることとしました。
書込番号:22943872
 0点
0点

pachira3さん
つるピカードさんに対するコメントが短すぎ
また、
>ひろ君ひろ君さん
>18%グレーを撮ってみればわかるんじゃ?
これを無視してはいかません。
これら2つの発言から、差異があってもおかしくないとの結論に至ると思いますよ。もちろん中央1点で。
書込番号:22982687 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
デジカメのSDカードのフォーマットについてです。
古いパナのコンデジを持ち出したら撮影出来なくて中のSDカードの画像も見れなくなっていました。
どうしようもないのでフォーマットかけて責めて使える様になればと試みましたが書き込みが出来ませんでしたと意味不明なエラー?(何故フォーマットに書き込み?)
機械がおかしいのかと思い友達のカメラ(SONY、RX100、型番違ってたらすいません。外見的にこれだったと思います。)
でもやはり画像は見れずそちらでフォーマットをかけようとしたら
管理情報が壊れています、修復しますか?
と表示され、試しにハイとやったらデータが全部元に戻っていました。
これはSONYのカメラには管理情報ってやつを修復する機能があるのですか?
それとこのカメラ(CANONのカメラ)にもこう言う機能はあるのでしょうか?
それとも何処のメーカーとかでなく今時のカメラはみんなそうしてくれるのですか?
そもそも何であのSDカードが読めなくてフォーマットで使える様になったのか分かってませんが??
書込番号:22972657 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

主さん
文章の意味解釈違いでしたら、すいません」。
ます、formatする前にsd cardのデータをpcにcopyしましょう。
次に使用するカメラでsdをformatです。
そうすれば使用できるのは?
書込番号:22972668
 0点
0点

>keio>>hitotsubashiさん
手順が今ひとつ分かりませんが
SONYのデジカメには管理情報の修復の機能は有ります。
書込番号:22972694 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

今回は回復出来て良かったです。
SDカードを含むメモリーカードは長く使えません。
古いカードを使う場合、使う機材でフォーマットはやった方がいいです。
今回のように使う機材で見れず、違う機材で見れたようですが、自分ならそのカードを使い続けるのは避けます。
また使い続けて再度見れなくなることもあるかもしれませんから。
自分はこのような事がないように、外で録る場合は、電池の予備とカードの予備は持っていきます。
前日にフル充電したにもかかわらず、何回か出先で電池が使えなくなったこともあるので。
書込番号:22972723

 2点
2点

管理情報の修復があるのはソニーだけだと思います。
そもそも管理情報がないとプレビューできないのもソニーだけだと思いますが。
他社は管理情報を使用しませんので。
なお管理情報とフォーマットは関係ないです。
書込番号:22972732 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

こんばんは。 EOS 5D Mark IV もパナのコンデジも SONY も持ってませんが・・・
デジタル信号は"0"と"1"と言うのはご存知と思って・・・
デジタル機器と言っても実際に流れる電気信号はアナログ、
そんな電気電子回路において、"0"は何ボルト未満、"1"は何ボルト以上とするかなど、
その微妙なトコ、ギリギリのトコでは、電気接点のわずかな接触抵抗の違いなどが係るかもしれません。
これにより、ある機種では異常と判断されても、別の機種では異常ではないと判断されるかもしれません。
・・・みたいな考えに立つと、機種により不具合の出る、別の機種では(一見)正常なようでも不安定なソレは使わないことをお勧めします。
Canonの(古い)コンデジの使用説明書には「物理フォーマットをすれば、異常と示されたメモリーカードでも使えるようになることがある」みたいな記述があった気がしますが、使わないことをお勧めします。
「使えるようになることがある」とは言っても、使えなかった時は取り返しがつかないかもしれません。
<余談>
クルマ用のMP3音楽プレーヤーのSDメモリーカード、「時々音が途切れる」みたいな不具合の出始めの時は、パソコンでの書き込みでは不具合は感じませんでしたが、しばらくするとパソコンでも「認識できない」みたいなエラーがでました。
不安定なソレは、機器によって異常の判断レベルが違うのだと思いました。
SDカードとしては信頼できるメーカーだと思う東芝製、それの日本国内仕様ではない海外から輸入版、白いラベルのいわゆる『白シバ』とやら。一時期、フジのコンデジだったか、「認識できない」みたいなエラー表示が出ていた気がするけど、今はCanonのコンデジで使えてます。そんなこともあります、不思議です。
「ライトプロテクトノッチ(書込み防止スイッチ)」絡みの「?」もあるけど、関係なさそうなので割愛。
書込番号:22972734

 0点
0点

お邪魔のついでの追伸
親スレッド[書込番号:22972657]の「(何故フォーマットに書き込み?)」に関して
フォーマットはメモリーカードの特定の領域を「初期化用データ」で書き変えます。よって「書き込み」ができないとエラーになります、たぶん。
「ライトプロテクトノッチ(書き込み防止スイッチ)」が、うっかりミスでも「書き込み禁止」になっていると同様のエラーがでるかもしれません。デジカメの機種によっては斜め気味に挿入すると意図せずスイッチが動くものがありました。
書込番号:22972745
 1点
1点

SDのデータは、長期間放置すると読めなくなります。
その原因を解説しますと、データを静電気の有無で形成しているので、時間と共に、静電気が徐々に放電して電圧が下がり、静電気無しの部分と有りの部分との差が解らなくなってしまうからです。
また、書き込みを繰り返す事で静電気を保持する機能が徐々に衰えて来ます。
古いSDだと、いわゆる書き込み可能回数は1000回位で、それ以上は書き込みが出来なくなるそうです。フォーマットをしようとしてエラーしたのはそのせいでしょう。ソニー機に入れて管理ファイル云々と出たのは、問題の出たカメラでフォーマットを失敗した時に中途半端に読み取れなくしてしまった部分を復活させたためだと思います。
結論を言うと、そのSDは寿命を迎えているので、使い続けるのは止めましょう。
書込番号:22972781 スマートフォンサイトからの書き込み

 2点
2点

>古いパナのコンデジを持ち出したら撮影出来なくて中のSDカードの画像も見れなくなっていました。
SDカードは4G以上(SDHC)ではありませんか
古いデジカメは2Gまでしか対応してません
書込番号:22972870
 1点
1点

ありがとうございます。
SDカードって思った程安定したメディアではないんですね。
今後はSDもコンパクトフラッシュもちゃんとパソコン、ディスクにバックアップをとっときます。
書込番号:22976559 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
先日当機にて動画を撮り、CanonアプリのCamera Connectを通じてiPhoneに取り込もうとしたのですが
対応していない形式らしく、どうも保存できません😭
前までは同じカメラでも保存はできていたのですが、何故でしょうか?MOV形式だと保存できないのでしょうか?
書込番号:22974562 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

ちなみにレンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使っています。
書込番号:22974579 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

EOSで撮影したMOVファイルは転送保存できないですね。
AppStoreの説明に書かれていますよ。
書込番号:22974606 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ご回答ありがとうございます。その場合はパソコンを使って形式を変換するしか無いのでしょうか?
書込番号:22974732 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

おはようございます。
with Photoさんがお書きの通りで、Camera ConnectでのMOVの転送と取り込みはできませんとキヤノン自身が明記していますね。MP4だけのようです。
形式変換する方法もありますが、MOVそのものはもともとアップルの規格ですので、Camera Connectではなくカードリーダーで直接読み込ませれば大丈夫じゃないでしょうか。
https://my-best.com/1069
書込番号:22974944
 0点
0点

みなとまちのおじさんさんが貼っているリンクを見たらわかりやすいと思いますが、USB端子付きのカードリーダーが良いと思います。
SDに記録しているならSDカードリーダーで良いと思いますが、CFを使っているならUSB端子にカードリーダーもつなげるので便利です。
書込番号:22975319 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
こちらへの投稿、お許しを。
なるべく自分と価値観が近そうで返信が期待できそうなのでこちらを選択しました。
長年使用の7Dがエラーで修理に出しました。
所有機材は以下の通り
@5D3  
A7D(修理見積約7万)
BEF70-200f2.8Lis2+EX1.4
CEF100macrof2.8L(修理見積2.5万)
DEF50f1.8
EEF35f2
FEF-s10-22f3.5-4.5
100マクロはフォーカス不具合で修理する予定。
7Dは修理代が高すぎなのであきらめる予定。
ご覧の通りEF-s使用のためには本体が必要です。
EFってもう終わりに向かってそうに思います。
さらなる投資は躊躇してしまいます。
普段は@+FとA+Cでほぼつけっぱなし。
Aの修理費用程度で最善の買い替え方法を
使われてる経験からご提案いただきたく思います。
今の気持ちは、中古80D>中古8000D>新品80D>中古7D>中古7D2あたりです。
よろしくお願いいたします。
 1点
1点

マップカメラやフジヤカメラで中古の80Dを買うのが幸せですよ。それにしてずいぶんと故障が多いですね。落下とかでしょうか?
書込番号:22950389
 1点
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
うちの子の7Dゎ毎日使ってるけども中々壊れないの♪
でも壊れた時のことを考えてるのだけども、
7D極上品32400円買うかkissM買うか悩んでるでござる(´・ω・`)b
ところで@+Fって付くの?(´・ω・`)
書込番号:22950401
 8点
8点

>☆観音 エム子☆さん
返信、ありがとうございます。
@+CとA+Fでつけっぱなし、、の間違いです。
失礼いたしました。
>JTB48さん
返信、ありがとうございます。
中古は購入したことないので、悩みます。
故障は水没に近いことがあったからかと。
書込番号:22950433
 0点
0点

|
|
|、∧
|Д゚ RPは?
⊂)
|/
|
書込番号:22950553 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>imozaemonさん
7D使っていて80Dに行ったら操作でちょっとと思うかも。
僕なら新品7D2狙います。
このあたりの中古はボディ綺麗でもシャッターカウントがかなりいっている可能性あるので注意が必要なので新品80Dも
視野に入れるなら新品7D2も検討されてはどうでしょうか。
書込番号:22950595
 3点
3点

|
|
|、∧
|ω・` KissMは?
⊂)
|/
|
書込番号:22950599
 2点
2点

何を優先するかでしょうね。
EF-Sの装着を考えるなら80Dかなと思いますが、7Dのような丈夫さも加味するなら7D2。
中古が心配なら新品が良いと思いますし、中古なら保証があるマップカメラやキタムラで購入した方が良いと思います。
EFへの投資を避けるならEOS RPにアダプターでも良いけどかなとは思いますね。
書込番号:22950669 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

こんにちは。
どうしても、2台のボディが必要なら仕方ありませんが
私なら10-22の売却と、APS-Cボディ購入費用で
17-40もしくは16-35のF4購入しますかね。
超広角域の頻度があまり高くなければ
17-40にして他のレンズ購入の足しにするのもありでしょうか。
書込番号:22950738
 2点
2点

>imozaemonさん
7Dが壊れた知り合いは、24-105F4買って
6D2の中古に行きましたよ。
書込番号:22951369 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>☆観音 エム子☆さん
RP?
KISS M?
そんなの出てくるから困るんです。
EFとEF-Sだけしかなければ
6D2+16-35f4の一点やったんです。。。
書込番号:22951391
 0点
0点

>with Photoさん
返信ありがとうございます。
MとかRPとか変なの次々出てきて困ります。
もう少し早く故障修理になってれば6D2+16−35f4
合わせて購入してたと思います。
なぜこの組み合わせのキットが無いのかも問題だと思います。
EFの先行きに不安があればとまどいます、、。。
書込番号:22951402
 0点
0点

>おじぴん3号さん
返信ありがとうございます。
中古は悩みます。
中古故に8000Dまで候補になります。
RPとかMとかなければ、EF−Sから脱却するのですが。。
しばらく静観と思って、だいぶ年月が経つなかの故障です、、、。。
書込番号:22951419
 1点
1点

5DIIIと7Dの併用は私も同じです。
7Dの故障、お見舞いを申し上げます。
>今の気持ちは、中古80D>中古8000D>新品80D>中古7D>中古7D2あたりです。
7Dを使っていて、90Dより前の2桁機を使うと物足りないかもしれません。
まず、マルコンの位置が違いますので、AFポイントを動かすときはストレスがなくはないです。
AFの「スポット1点」もありませんから、細かな枝を抜くようなAFはできなくなります。
普段使いには、幾分軽くて、撮影時のストレスも多くはありませんが・・・(70Dを使っていての感想)
APS-Cのボディーに何を期待しておられるでしょうか?
連写期待であるのなら、そしてAFが7D同等であることを望むなら、今更7Dの中古は「ない」と思います。
となると7DIIの中古かもしれませんが・・・予算内では難しくなるかもしれません。
EF-S10-22mmも持っています。
一時期、APS-Cの10-22mm 5DIIIに24-105mmなどという組み合わせで使っていました。
現在は、5DIIIに16-35mmF4L、7Dとかに24-105mmという組み合わせをすることが多いです。
EF-S10-22mmにこだわって、APS-Cのボディーを選ぶのなら、17-40mmLとか16-35mmLのレンズがいいかもしれません。
この際、APS-Cと決別してもいいのかもしれません。
10-22mmも青の発色とか好きではありますが、周辺の流れとか歪みはやはり気になるレンズかもしれません。
16-35mmを購入後、ほとんど10-22mmは使わなくなりました。
>EFってもう終わりに向かってそうに思います。
そんなこともないのではと思います。
RFマウントが話題にはなりますが、EFほどのラインナップを形成するにはまだまだ時間はかかりそうです。
そして、EFレンズの性能がそんなに悪いわけでもありません。
現実的に、今までの実績があり、それで「写真」にならないわけでもありません。
RFマウントのボディーを使っていても、まだしばらくはマウントアダプター経由でEFレンズも使います。
RFマウントの「RP」も使っていますが、RFレンズは35mmだけで、あとは様子見を決め込んでいます。
メインボディーはレフ機ですし。
連写性能が5DIIIでまかなえるのであれば、ご予算内で広角のレンズをチョイスした方がいいかもしれません。
連写が必須なのであれば、2桁Dは遠回りだと思うので、無理してでも7DIIがいいと思います。
7DIIは7Dより幾分小さくて軽いですしね。
少々予算オーバーでも、しばらくは使い続けるはずでしょうし。
書込番号:22951424
 2点
2点

>じーこSZ_KAIさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
6D2発売後、16-35f4セットの購入でEF-Sからの
離脱を目論んでいました。。
うまくタイミング合わずで、時間が経過し
MとかRPとか新たなシリーズの編成が始まり、
困惑している最中の故障です。。
さらに静観もありですが、
6D2+16-35f4を当時買わなかったことにも後悔があります。
今更、、、、買えないですよ、、。
書込番号:22951432
 0点
0点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
24−105+6D2ですか。
個人的な好みですが、EF-S10-22ですので
EF16-35程度の画角が気に入ってます。
購入するならフルサイズであれば16-35あたりになります。
7DにEF-s10-22ってのが、そもそもイマイチですよね!
連射しないのに、、、。。
もっと早くに、5D3+16-35f4にしてやるべきでした。。。
書込番号:22951453
 0点
0点

>myushellyさん
返信ありがとうございます。
どちらにお住まいでしょうか?
お会いしてお話聞きたいです。。。。
EF-Sとのお別れも、考えています。
でも、EFレンズとの別れまでは考えられないところです。
MとかRPとか新しいシステムが10年ほどの間に
新たに増えてしまって気付けば、
どうするの、、、この先、、?ってとこです。。。。
EFもしばらく大丈夫かな、、
そんな気分になれました。
ありがとうございます。
書込番号:22951485
 0点
0点

>imozaemonさん
17-40F4Lも色乗り良くて好きですよ。
書込番号:22951654 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
また、悩みを増やすご提案。
これまた、
中古ですよね?!
レンズはボディーより心配です。
私感ですが、、。
7シリーズも連射が売りなので中古には不安ありですね。
6シリーズの方が中古もハズレ少なそな気が。。
書込番号:22951694 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>imozaemonさん
私は新品で買いましたが、未だ快調です!
書込番号:22951758 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

|
|
|、∧
|Д゚ ミラーレスはスルーして、
⊂)  EF-S捨てて 6D2+16-35買っちゃえ!!!
|/
|
書込番号:22952864 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
一眼レフ初心者です
アイドルを撮影するためにカメラ購入を検討しており、いろいろなサイトを見たところ、このカメラが良いとの意見が多数ありましたため質問させていただきます
友人がカメラ好きでkissシリーズを使用しており、初心者ならkissシリーズでもいいと思うと言われました。しかしもしkissシリーズを購入しその後こちらにグレードアップするとなるとまた費用がかかってしまうため悩んでいます
高校生でカメラを買うためにバイトをしてお金を貯めている最中なので悩んでいます
やはりこちらは上級者向けのカメラでしょうか
またビデオを撮る時、写真を撮影する時のシャッター音は大きいですか?
書込番号:22841255 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

初心者だからというのは無いとおもいます。上位機種の方が機能が多く撮りやすい場合もあります。ただアイドル撮影だから5DM4では無いですね。どちらかというと明るい望遠レンズとそれが使えるカメラかと、FFミラーレスも候補に入れてお仲間で何を使っているかもう少しリサーチした方がいいとおもいます。
書込番号:22841289
 2点
2点

>すんいさん
シャッター音はやっぱり大きいですよ。
実際にショールームや量販店でさわってみれば分かりますが
あとミラーレスへの移行期なので悩ましいですね。
書込番号:22841291 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

上級者、中級者向けには作っていますが、初心者が使ったらダメではないですよ。
慣れれば大丈夫です。
ただ、重くて大きい。
シャッター音も大きい。
ムービー併用ならミラーレスの方が良いと思うし、レンズも含めて少なからず30万くらいは必要かな。
ミラーレス化が進んでいるし、実際に購入する頃に何が良いか考えたらいいんじゃないかな。
書込番号:22841329 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

一眼レフは音が大きいですね。音が小さめの機種もありますが、それでも撮影するときは気になります。
私はステージ撮影では防音カバーを使っていました。
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/weather/cold/detail/582
最近は、ミラーレスでサイレント撮影ができる機種があるので便利ですね。いまなら迷わずそれらを使います。
書込番号:22841360
 4点
4点

ボディーよりはレンズで贅沢する方が幸せになれます。
フルサイズよりもAPS-Cの方が望遠効果も有るので、アイドル撮影には必ずしもフルサイズが良いとは限りません。
書込番号:22841552 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

最初が5DWでも、全く問題は無いと思います。
ただ、ボディだけでは写真は撮れません。
特に屋内会場では、F値の小さいレンズが欲しいですし、場所によってはそれなりの望遠レンズも欲しくなると思います。
確かに5DWのようなフルサイズの方が薄暗い場所では有利ですが、距離がある場合はAPS-Cの方が有利です。
フルサイズ用のレンズはAPS-Cで使えますから、予算と相談して、まずは必要なレンズを考えて、それで5DWが購入できれば購入すればいいし、厳しいなら当面はKissでしのいで、余裕ができたらフルサイズ以降でもいいと思います。
書込番号:22841703 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

すんいさん こんにちは
5DWでも オートモードありますので 初心者でも扱うことできると思いますが カメラがフルサイズとなるとレンズ自体も高額になりやすく 望遠効果もAPS-Cセンサーの方が有利になるだど マイナス面もあります。
その為 カメラ本体だけではなく レンズも含めた状態で 予算考えてカメラ選びするのが良いように思います。
書込番号:22841714
 3点
3点

写真機材としては少々重いことを除けば、鉄板的な機能性があるし、かつ、完全に
プロ機として初心者を排除するような操作性でもないので、初心者から使うのも、
むしろ悪くないと思う。
初心者こそ最初から中上級の道具を使うほうが上達の妨げにならないと思います。
音程の不安定なおもちゃの楽器を子供の音楽教育に与える親はいませんよね。
エントリー機がおもちゃとは申しませんし、いい写真も撮れます。しかし、あれし
たいこれしたいって思った時に、操作性が非常に難があったり、そもそもその機能
がなかったりして、試したいことも試せない。
レンズは、古いEFレンズ手に入れたりして、予算不足になってもそれなりにシステム
は組める。そういった面でもキヤノンという選択は悪くない。
シャッター音は横で動画撮影してたら邪魔になりますね。どうしてもその要求が
強い場合は、サイレント撮影機能を持ったミラーレス機を選択した方がいいです。
5D4は完全にサイレントでの撮影はできなかったはず。音を抑制はされるモードは
あったと思います。この辺は店頭でよく試してみてください。
書込番号:22841768
 1点
1点

こんにちは♪
すでに、皆さんのアドバイスに有る通りです♪
私も、初心者だから・・・何も分からないので、とりあえず価格の安い入門機種からお勉強・・・と言う考え方には反対です(^^;;;
例え初心者さんであっても・・・「やる気」と「財力(お金)」が有るなら・・・プロが使うような「最高機種」から始めても何も問題が無いと思います♪
スレ主さんがおっしゃるように・・・後から欲しくなるのであれば、最初から買ったほうが「遠回りしない」・・・って事です(^^;;;
ただし・・・冒頭でも書いたように・・・「やる気」と「お金」が無いと・・・続けられないと思うので(^^;;; 多分途中で嫌になって投げ出すことになると思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
この例えが分かり易いかどうか??(^^;;;
電子レンジに、冷凍食品を放り込んで・・・電子レンジのメニューや冷凍食品の袋に書いてある「レシピ」を見ながら、温度と時間をダイヤルとボタンでピ!ピ!と設定して・・・後はスタートボタンをポン!と押せば・・・チン!と料理が出来上がる♪
↑こー言う機能は、KISSのような入門機種ほど機能が優れ、作れる料理のメニューも豊富な傾向です♪
一方で、朝早起きして市場へ新鮮な食材を買いに行き・・・自ら包丁を使って下ごしらえして、様々な調理器具を使って、火加減やさじ加減に注意しながら調理する。。。
↑こー言う時に、包丁の切れ味が鋭く、様々なサイズのフライパンや鍋が揃い、中華料理が作れる位に強力なガスバーナー、一度に大人数の料理が作れる大型のオーブンやフライヤーが備わっている本格的なレスランの厨房のように機能が充実する。。。
↑こー言う方向に「高性能」になっているのが・・・5DmkWのようなフラッグシップ機種で。。。
↑電子レンジでチン!と料理を作る機能は・・・「温めるだけ」のシンプルな物になります(^^;;;
という事で・・・自分で「手料理」が作れるように、お勉強(知識)と修行(練習)を積む覚悟=「やる気」があるなら。。。
ちゃんとした切れ味の有る包丁や、様々な調理器具やスパイス等の調味料が揃っているキッチンで修行を積んだ方が上達が早いって事です(^^;;;
↑ココまでの覚悟が無い・・・と言うのなら、とりあえずKISSあたりから始めるってのも一つの考え方だと思います♪
KISSであれば、とりあえず小難しいお勉強をしなくとも・・・買ったその日から、テキトーにカメラ任せにパシャ!パシャ!と写真撮影を楽しむ事ができるので(^^;;; とっつきやすいし・・・とりあえず写真を撮る「楽しさ♪」ってのが味わえるので♪
その代わり・・・電子レンジでは、本格的なフレンチや懐石料理を作る事は困難で(^^;;;
ライブ会場や、コンサートホールでアイドルを撮影すると言うのは・・・フレンチや懐石料理レベルの難しいジャンルになりますので(^^;;;
5DmkWクラスの機材をおススメすると言うわけです(^^;;; ←まあ、本格的なフレンチや懐石料理が作れなくとも・・・簡単な手料理が作れる位の「知識」と「腕前(テクニック)」は必要ってことです(^^;;;
何名かのアドバイスにも有りますけど・・・一眼レフカメラやミラーレス一眼の様な「レンズ交換型」カメラってのは、カメラボディを買っただけではダメで。。。「レンズ」を別途買い揃える必要が有ります♪
↑この「レンズ」が高いので(^^;;;(^^;;;(^^;;; 「お金」が必要ってことです(^^;;;
ハッキリ言って5DmkWでレンズを買い揃えるとなると・・・かなりの【予算】を必要としますので(^^;;;
まあKISSでもレンズを買うのは大変だと思うけど・・・ボディが安い分、高性能なレンズに予算を回せる可能性は出てくるので。。。
嫌な言い方で申し訳ないのだけど・・・初心者かベテランかは関係なくて・・・純粋に「お金」があるか?無いか?の問題って事です。。。
レンズまで含めて・・・「予算」が準備できるかどうか?? ボディの「性能」だけではアイドルは上手に撮影できないので(^^;;;
レンズの方もお勉強してみてください♪
ご参考まで♪
書込番号:22841808
 3点
3点

確かにあれやこれやベストな機材新品で買い揃えていると
予算100万くらい要るかもね。
書込番号:22841889 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>高校生でカメラを買うためにバイトをしてお金を貯めている最中なので悩んでいます
皆様のご指摘の通り、資金が最大の問題かもしれません。
確かに5DIVは、簡単にも使えますし、理屈がわかればそれに答えてくれる能力を持ったボディーだと思います。
ただ、やはり撮影にはレンズが必要でして、そのレンズに対する資金が調達できるかどうかかと思います。
>アイドルを撮影するためにカメラ購入を検討
難易度の高い被写体だと思います。
レンズも絞りの明るいレンズが必要になると思いますし、被写体との距離が遠い場合は望遠も必要です。
絞りの値(F値)が明るい望遠レンズは、ボディ並以上のご予算が必要かもしれません。
予算に限りがあるのなら、その予算を有効に使える選択を考えた方がいいかもしれません。
ご友人とゆっくり相談された方がいいとも思います。経験者の言葉ですから。
シャッターの音は、ミラーのあるレフ機ですから当然大きいです。
動画も、ビデオカメラと同じような感覚で使うというのは違うかもしれません。
書込番号:22842079
 1点
1点

>すんいさん
大体のご予算と撮影する時の状況などを具体的に(例えば、薄暗い室内でアイドルまでの距離が何mとか)記載すると、より詳しいアドバイス頂けると思いますよ〜(´▽`)
撮影環境や状況によっては結構なご予算が必要になると思いますので♪
書込番号:22842343
 2点
2点

どこでどんなアイドルをどのように撮りたいかによりますね。
高校生がバイトして買う感じでしょうか?予算制限があるなら6D2にしてレンズに回したほうが上策だと思います。
添付は5D4で撮影した地元のアイドルやよさこいサークルの写真です。昼間の屋外ライブなら400ミリクラスのレンズ、室内や夜間ならF2.8のレンズが欲しくなってきます。
書込番号:22842474 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

<Kissについて>
金額、大きさ、重さを無視すれば、もちろん5D Mark Wがオススメです。
Kissシリーズの一眼レフは、被写体がとても小さくしか見えませんので、引き気味の場合、表情の把握すら困難です。
5D Mark Wの方が、はるかに大きく見えます。
<上級者向けについて>
上級者向けのカメラの方が、撮影に失敗しにくくなります。ファインダーの見え方や、オート性能、連写性能が飛躍的に向上するため、撮影の難易度がぐっと下がります。操作性も良くなります。
Kissが優しい点は、軽い事、小さい事、安い事、メニュー画面に丁寧な解説が付いている事です。
撮影が簡単な上級機、難しさを省いた入門機、と理解してください。
<グレードアップについて>
5D Mark Wは発売から既に3年経過しています。おそらく3年後には旧機種となっているでしょう。中古もぐっと値落ちします。
またミラーレスカメラなら、今の所、毎年どんどん性能が向上しています。現時点で30万円以上の性能を、3年後には20万円で手にできるでしょう。
そう考えると、カメラを理解するまでの3年間、6〜8万円のカメラで過ごすのは、一概に金額のロスと言えない面もあります。
この場合、下取りに出しても、わずか数万円のロスで済みます。3年後には、同じ性能を安く買えますので、トータルの出費は変わらないかもしれません。
今現在、確信が持てないカメラに大金をつぎ込んで、1年後に「あっちを買っとくべきだった…」となると、かなりツラいです。
<ミラーレスについて>
他の方も指摘されていますが、「一眼レフ」より「ミラーレス」の方が良い可能性があります。
一眼レフとは、レンズを通した光をそのまま、ファインダーを通して見るタイプのカメラです。
(レンズの光をファインダーに導くため、内部にミラーがあります。)
一眼レフはその構造上、シャッターを切る度、中にあるミラーが「パカパカ」動きます。一般に、ミラーレスよりシャッター音は大きいです。
ファインダーを覗きながら、画像を見れませんので、撮ってから「失敗だった!」という可能性もあります。
ミラーレスとは、レンズを通した光を、センサーで電気信号に変換して、ファインダーの中にあるモニターを見るタイプのカメラです。
(内部にミラーがないため「ミラーレス」と呼ばれています。)
仕上がりの画像を、常にそのままファインダーで見れますので、撮る前に失敗だと分かります。
<アイドル撮影の環境について>
実際にどんな場所で撮影するのでしょう?
ステージ照明が効いた暗い環境では、肉眼で見える景色と撮影画像とは、明るさや色味など、かなり印象が違ってきます。
また逆光の演出があるかもしれませんが、これは一眼レフのオートフォーカスにとって、とても苦手な状況です。
ミラーレスなら、常に覗いたままの明るさと色味で写ります。
しかもミラーレスには「顔AF」や「瞳AF」があります。スマホと同じで、何もしなくても、顔や瞳に勝手にピントを合わせてくれます。
一眼レフでありがちな失敗は、「暗すぎた!」「明るすぎた!」の他、背景や髪の毛にピントが合ってしまい「顔がボケてた!」なんて事も起こります。
一眼レフの場合、ピントを合わせるための「点」を、被写体の顔に、自分でカメラを動かして、合わせ続けなければなりません。しかも逆光の場合、「点」を顔に合わせていたのに、ピントを外している事があります。
<機材の選び方について>
大切な事は、撮影に支障を来さない範囲の、最低限必要な性能を見極める事です。
そのためには、できるだけ具体的な環境を、相談相手に伝えるのがベストです。
スマホの写真でも大丈夫です。モザイク入りの写真でも、最悪アイドルが写っていなくても構いません。ともかく、実際の場所で撮影した画像を、ここにアップロードするのが分かりやすいです。
そうすると、写真と一緒に「撮影データ」が公開されます。データを見れば、現場の明るさ、被写体までの距離が分かります。
それが分かれば、最低限必要な機材のグレードを検討できます。予算に照らして、ボディに投資すべきか、レンズに投資すべきか検討できます。
場合によっては、ボディを安価なミラーレスにする代わりに、レンズに予算を割り振る、という選択肢が良いかもしれません。
いずれにしろ、フルサイズのカメラは、レンズを含めると、とても高い買い物になります。
ぜひ慎重に、念には念を入れて、検討してみてください。
書込番号:22842520
 4点
4点

5DW、買えるなら初心者であっても
一向に構わないかと思います。
ただ、ボディもさることながら、
それ以上に重要なのがレンズですね。
何をどう撮るかで必要なレンズも変わってきます。
被写体までの距離、
撮影場の明るさ、
求めるものによっては
明るい望遠レンズが必要になり、
レンズ1本だけで20〜30万以上になる可能性も
あります。
望遠が足りないとなると、状況によっては
フルサイズよりもAPS-Cのほうが
いい場合もあるかと。
あと、5DWにしたとしても
いいものがいつも撮れるわけではなく
いいものを求めるなら、
それなりのカメラのスキルも
必要になってくるかと思います。
書込番号:22842580 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

ディジタル一眼レフカメラでアイドルライブを撮影している者です。
カメラ自体は入門機でも構いませんし、もちろんハイアマ機やプロ機でも全然構いません。
極端な話目利きさえできれば10年前の中級機の中古でも全然構いません。
別にハイアマ機やプロ機などの「中級機」や「上級機」にもオートモードは搭載されている以上、それを使えば仮に露出の概念を知らない初心者であってもシャッターを押すだけである程度の写真は撮影できるでしょう。
そこで問題はどのようなシチュエーションで撮影されるのかという点です。
コンサートホールやライブハウス、ショッピングモールのような屋内で行われるライブであれば高感度特性のよいカメラと明るい望遠レンズが必要ですし、そうなってくると中古でもレンズだけで十万円近い出費を覚悟する必要があります。
一方、晴れた屋外で行われるライブであればレンズ交換式カメラを購入した際に付属してくるキットレンズでも十分対応可能です。
さらに、画角の問題もあります。
撮影可能エリアから被写体(この場合はアイドル)がどれだけ離れているかによって変わりますが、もし相当遠くから狙う場合は焦点距離400mmを超えるような超望遠レンズが必要になります。
その場合、EOS 5D Mark IVのような撮像素子が大型となるライカ判よりもより小さなAPS-Cサイズのものを搭載した機種が望遠システムの小型化という側面で有利となる可能性があります。
シャッター音に関しては楽曲が流れている状況であればカメラマンやそのカメラマンが持っているカメラに相当近づかない限りはよほどひどい機種でもない限りはそうそう気にならないのではないかと思います。
書込番号:22843109
 4点
4点

初心者ほど最高の機種を使うべし。
エントリー機種から入ると道草を食うので無駄が多い。
書込番号:22843384
 6点
6点

単純に高額なカメラやレンズを購入したからといって良い写真が撮影できるとは限りません。
つまり、50万円のカメラを購入したからといって10万円のカメラの5倍、5万円のカメラの10倍良い写真が撮影できるとは限らないわけです。
一方で心得があり、腕の立つカメラマンがレンズ交換式カメラの入門機を使えば言うまでもなく。
下手すりゃ使い捨てカメラやおもちゃのカメラ、もしくは某リサイクルショップのジャンク売り場にて数千円程度のジャンク扱いで投げ売りにされているようなカメラとレンズを扱えばすごい写真が出てくるなんてことはざらにあります。
一流のプロ・ファッション・フォトグラファーがおもちゃのカメラで撮影した写真が凄い - DNA
https://dailynewsagency.com/2014/12/31/cheap-camera-challenge-lara-jade-0ac/
「写ルンです」一本勝負! カメラマンと素人で写真対決をしてみた - 価格.comマガジン
https://kakakumag.com/camera/?id=10659
もし、知人や親戚のカメラマンがこのEOS 5D Mark IVを持っていてそれに憧れており、どうしても欲しいというのであれば貯金して購入するのも良いと思います。
私はそれをとめるようなことは決してしませんし、悪いカメラではなく、前述の通りオートモードを使えば何も知らない初心者でもある程度の写真が出てくる以上は後悔することはまずないでしょう。
ですが、問題は予算と期間です。
それがわからない限りこの掲示板の閲覧者も答えようがないですし、今すぐにカメラを購入してライブ撮影がしたいのか、時間がかかってもいいからこのカメラが欲しいのかがはっきりしない限りはどうしようもないです。
仮に予算もなく、今すぐにカメラを持ってライブに行きたいのであればグレードを一つや二つ落とす必要がありますし、場合によっては中古販売の利用も検討するべきかもしれません。
書込番号:22844596
 1点
1点

>すんいさん
皆さん同様初心者が5D4を買っても良いと思います。
どうせ買うなら上位機種の考えは後悔が減るので良いと思いますよ。
ただ、上位機種のボディを考えるのと同じように
レンズも上位機種が欲しくなってきます。
個人的にはレンズ>ボディですかね。
レンズは撮影距離によって選ぶ必要がありますが、
使ってみないとわからないと思うので、
普段使いも考えてまずは標準ズームを購入して、
足りなければ望遠買い増しではないでしょうか。
僕がすんいさんなら6D2か80Dを購入して
残りはレンズかなと思います。
フルサイズの方がレンズも高く重くなるので、
長い目で見て考える必要はあるのかなと。
書込番号:22845103 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ちなみに、このカメラ単体で現在25万円程度。その時点で日本の平均的な企業の大卒初任給に匹敵、もしくはそれを超えてるわけです。
加えて、どのような場面にも対応できるようにすることを前提に考えて、所謂「ナナニッパ」(EF70-200mm F2.8L IS III USM)で20万円、望遠端400mmのズームレンズで20万円(
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM)、その時点で約65万円。
その他記憶媒体やメンテナンスツールなど諸々購入したら70万円は軽く行くでしょう。
70万円となれば、場合によっては軽自動車の新古車の車体金額に相当します。
もちろんそれだけでは使い物にならないため、このカメラの出力サイズの画像をPhotoshopで楽に扱えるパソコンを購入するとなると20万円近くは考えておくべきでしょうし、Photoshopのライセンスも学生の間は学割は効くもののそこまで安いものはありません。
さらに、撮影した画像を保存しておくための記憶媒体(外付ハードディスクなど)も考えなければならない以上、なんやかんやで100万円コースになります。
言うまでもなく、100万円もあれば安い軽自動車の新車が買えるでしょう。
仮に、そのような金額の商品を普通の高校生ができる範囲のアルバイトで購入するとなると数年かかりますし、ローンを組むとしても親御さん、もしくは成人している親族の名義となればその名義人がカメラに対して相当な理解があるか、もしくは美術科の学校で写真を専攻しており、将来カメラマンを目指している学生であるか、投稿者が相当なお金持ちのご子息であるなどの事情でもない限りは反対される可能性が極めて高いでしょう。
仮に購入できたとして、このカメラとレンズをどう運ぶかというのも問題です。
このカメラにナナニッパを取り付けたら2.2瓩になります、しかも相当嵩張ります。
手の怪我と腰痛を抱えてはいるものの、仕事柄体力はまだあるほうかもしれませんが、実際に滋賀県中部から梅田の茶屋町や浜大津まで鉄道を利用して同程度の重量のカメラとレンズ数本、パソコンなどの補機類、踏み台を持って撮影に行きましたが、正直言って辛いです。
特に浜大津に関しては近場の駐車場に空きがあったことから後悔したほどです。
私が今、こうやってアイドルカメコを続けているのも普通免許を持っていて、なおかつ自家用車を持っている(つまり頻繁に自動車を運転している)からというのもあるかもしれません。
仮に、私が投稿者様の立場であればまずは移動と機材輸送用の自動車を50から70万円で購入し、残りの30から50万円を機材購入費に充てることでしょう。
書込番号:22847098
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在8000Dを使用しています。
主にプロ野球の撮影に使用しているのですがナイターやドームで撮影すると暗すぎて満足のいく写真が撮れないので買い替えを検討しています。
単純に明るい写真が撮りたいのとフルサイズへの憧れがあり5D4を購入しようと思っていたのですが、本日店舗へ行って店員さんと話していると90Dを勧められました。
画素数やISOも上がり連写速度が速いので野球を撮るなら90Dの方がいいと思うとのことでした。
フルサイズにすると今よりも望遠が効かなくなってしまうし連写速度の速さはとても魅力的なのですが、いくら画素数が上がったと言ってもフルサイズには叶わないと思うので結局フルサイズが欲しくなってしまうんじゃないかと思うと悩んでしまいます。
レンズはEF100-400F4.5-5.6LISUUSMを使用しています。
ナイターやドームなどで野球を撮るならどちらの方が適しているでしょうか?
元々5D4を購入するつもりだったので予算の問題はありません。
書込番号:22931845 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>てそ33さん
5D4だと400mmは400mmですが
90Dなら400mmが640mmに成るので
野球なら90Dの方が楽でしょうね。
書込番号:22931862 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

スポーツ写真は
シャッターチャンス最優先
スポーツ新聞の写真なんて
印刷から言えば 100万画素の世界だよ。
aps-cは望遠が効くし
同じF値でも深度が深い。
シャッターチャンスを狙うにはaps-c機が良い。
フルサイズが特に良いのは
ポートレート(深度をより浅くしたい場合が多い)
風景(三脚建てて、絞って、低いISO でシャッター速度を遅くしても良い場合が多い)
書込番号:22931889 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>よこchinさん
ありがとうございます。
フルサイズにしたらトリミングすればいいかなと思っていたのですがトリミングする方が画質は落ちてしまうでしょうか?
書込番号:22931894 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>てそ33さん
画素数からだと90Dの方がトリミング耐性高いですね。
それとご自身の思うフレーミングに出来るだけ近い形で撮影しておく方が
トリミングもしやすいです。
最終的に500万画素有れば充分ですか?
ピントも外しているかも?
書込番号:22931909 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>カメラ初心者の若造さん
100万画素!!
そうなんですね!
勝手にフルサイズ>APS-Cやと思っていたのですが被写体によって違うんですね。
いろいろクチコミなどを見ていてもスポーツ撮影に適しているのがどのような機種なのかがイマイチわかっていなかったのでとても参考になります。
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:22931918 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>よこchinさん
90Dなら400mmが640mmに成るので
絶対にならないよ。焦点距離は400mmのまま
正確に書くと
90Dは、フルサイズ換算で640mm相当の画面になる。
初心者相手に嘘はやめな!
書込番号:22931945
 14点
14点

主様
気持ちはほぼ決まっているかもしれないですね、、、
APS-C SIZEカメラはお持ちですか?
もしそうでしたら、FULL SIZE カメラ推奨します。
2パタン、あってよいのでは?
レンズ買い増すならば、
以前先輩から教わりましたがFILL SIZEレンズ購入、長く使えますね、、、
ありきたり、すいませんでした。(__)
;
書込番号:22931953
 0点
0点

>よこchinさん
単純にフルサイズの方がトリミングしても綺麗なものだと思っていたのですが90Dの方が綺麗なんですね。
現在もトリミングして使う事があるのですがフルサイズになると難しくなってしまうのでしょうか?
画素数はどれくらいあればいいのかわからないのですがとにかく暗い場所でも綺麗に撮りたいです。
書込番号:22932008 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>yume987654321さん
最初からトリミングされた状態で映るってこと…ですよね??
例えば同じサイズにトリミングする場合やはりフルサイズをトリミングする方が綺麗な画質になりますか?
書込番号:22932013 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>YAZAWA_CAROLさん
かなり90Dに傾いています。
でもやはりフルサイズの方がいいという方もいらっしゃいますよね。
現在使用しているのが8000DでAPS-C機なのですが、毎回連写しまくっていて3年間で結構な枚数を撮影しているせいか最近設定画面が真っ暗になることが多々あるので新しいものを買った場合は完全に以降しようと思っています。
レンズは現在所持している物でかなり満足しているので今のところ買い足しは考えていません。
今日400F2.8を見てかなり惹かれましたがさすがに手が出ない値段なので^^;
書込番号:22932019 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

望遠側命の前提で、フルサイズにして画角を近づけると 100400L2 に 1.4x のテレ
コン入れることになって、F値は1段暗くなります。結果APS-Cの90Dと感度含め大
差ない状況になります。テレコンのレンズを使って拡大しようが、センサーでその部
分をトリミング(クロップ)して見ようが、ラフに言えば、入る光の量はほぼ同じってわ
けで、撮影結果も大きな差は出ないわけです。
反対に望遠側は不要だとして1.4x のテレコンを外した運用をした場合は、フルサ
イズのメリットが出てきます。望遠はさみしくなりますが一皮むけた画質を楽しむ
ことができます。
じゃあ、フルサイズでテレコンなしの画像をトリミングした場合ですが、APS-Cの高画素
から縮小した結果と大差なくなります。結局のところ、100-400L2 の望遠側の画角を
優先すると、フルサイズもAPS-Cも大差なくなります。
あと、テレコンを外すことがないなら、APS-Cのほうが軽くて全長も短くて取り回しも良い。
5D4に1.4xテレコンつけると、重心がその分前に移動して余分に重くなるような感覚です。
単純に連射を取るってのが悪くなさそうですが、8000Dで250mm(換算400mm)までの
画角の写真の撮影比率が高い場合は、フルサイズの画質面でのメリットが出ます。
過去の写真を確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:22932026
 3点
3点

>初心者相手に嘘はやめな!
別に良いじゃん
初心者にはその方が分かりやすい。
そんな事言ってたら、オリンパスなんて70-300のズームレンズ同梱したキット
を「超望遠600mmキット」って銘打って売ってた。
だから、未だにオリユーザーは40-150mmズームを「サンニッパズーム」
300mmF4を「超軽量ロクヨン」って呼んで喜んでる。
書込番号:22932027
 10点
10点

ボディーを変えても、レンズが同じならば、暗いと言う事に変化はありませんから、高感度の綺麗な方を選んだ方が、今回の場合は満足度が高い気がします。
そういう意味ではフルサイズの方が良いと思います。
書込番号:22932093 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>てそ33さん
キヤノンユーザーではないのですが、D500とD4Sを適材適所で選んで使ってます。
望遠が欲しいときはD500、感度が欲しいときはD4S、両方欲しいときはだいたいD4Sの出番です。
現在の悩みが、
・新しいAPS-C機が欲しい→90D
・画素数いらないから低ノイズの写真がほしい→5D4
こんな感じでしょうか。
90Dはまだ発売されてないわけですから、評価を待ってから購入されてもいいのではと思います。
書込番号:22932141 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

おはようございます。
「暗すぎて満足のいく写真が撮れないので」と書かれていますが、ISO感度を上げると8000Dでは高感度ノイズが多いのでという意味でしょうか。であれば、同じキヤノンのAPS-C機である90Dに買い換えても劇的な改善は望めないように思います。その点でフルサイズの5DWまたは6DUを選ぶ意味はあるかと。
トリミングについて、元画像を切り出すだけなので画質そのものは劣化しません。元画像を切り出した上で画素補間するデジタルテレコンやデジタルズームと呼ばれる仕組みとは違います。ただ、元画像を切り出すということは手ブレやピンボケもアップして見ることになりますので注意が必要です。
トリミングする場合、当然画素数は減ります。例えば1/2(言い換えれば2倍の望遠効果)にトリミングすると仮定した場合、縦1/2×横1/2=1/4になります。5DWは有効3040万画素ですから約760万画素という計算になります。
私の経験ではきちんと撮れた元画像であれば800万画素前後あればA4プリントにも耐えられますし、フルハイビジョンTV(200万画素)やPCでの鑑賞にも十分耐えられました。
書込番号:22932171
 1点
1点

>てそ33さん
暗すぎて(高ISO)が目的で有れば
8000Dから90Dにしても劇的改善は無いかもしれません
望遠度合い的にはAPS-C機の方が良さそうです
連写多用するなら
90D、80D、7DUから選ぶと良いかも
お金が有っても90Dは現在の価格では触手が伸びない
って所でしょうか
僕だったら7DUかな
書込番号:22932183
 2点
2点

>てそ33さん
90Dに限らずAPS-C機のレンズの中央のオイシイとこだけ使った画って、よっぽどボケが欲しい時以外は好きですけどね。
書込番号:22932282 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

まあ、一回、今のボディで250mm付近で撮ってみれば、フルサイズの画角がわかるかもね。
トリミングも含めて、どっちが楽か?試してみては?
書込番号:22932307 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>レンズはEF100-400F4.5-5.6LISUUSMを使用しています。
ナイターやドームなどで野球を撮るならどちらの方が適しているでしょうか?
野球撮影に特化すれば90Dです。理由は5D4より画像が大きく(約1.6倍)に撮れるからです。しかし他にも人物とか風景も撮りたいと思ったらフルサイズの5D4のほうがレンズを選びやすくなります。
文面から察するとフルサイズに未練があるようですので当初の希望通り5D4を購入して距離が足らない(大きく撮れない)のならエクステンダーの1.4倍のほうを購入すればよいかと思いますよ。
90Dは発売された(20日現在)ですので品薄です。初期不良もあるかもしれませんよ!
書込番号:22932357
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 




 






















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 






















 
 
















 

 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


