EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥449,980
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(21622件)このページのスレッド一覧(全492スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 162 | 42 | 2017年12月14日 15:30 | |
| 26 | 22 | 2017年12月14日 09:58 | |
| 61 | 21 | 2017年12月12日 07:24 | |
| 175 | 49 | 2017年12月11日 12:01 | |
| 6 | 8 | 2017年12月9日 19:11 | |
| 401 | 79 | 2017年11月30日 15:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
新規に投稿させていただきます。ご指導の程よろしくお願いします。
先日まで使用しておりましたのはイオス5d初期モデルでレンズはレンズセットの24〜105の標準ズームと100〜400の望遠ズームです。10年以上前に子供撮影用(運動会や学習発表会の撮影)に購入し映りの美しさに感動したものでした。子供の学校卒業以来5年程カメラ撮影をお休みしておりましたが最近また風景写真やポートレイトのを撮りたくなりカメラを引っ張り出しいじっておりました。しかしながら5dが壊れてしまいサービスセンターに持っていたのですが修理がきかず新規にカメラ購入を決断いたしました。当初は5dの最新型を買うつもりでおりましたがいろいろ調べておりますと他メーカーで高画素の手振れ補正の良く効く物があり悩んでおります。実用レベルとして高画素や手振れ補正の違いは大きいのでしょうか?(イオス5DWとニコンd850やソニーα7rVと比較して)
現在持っているキャノンのレンズも古く2本しか持っておりませんのでメーカー変更も有りかと思っております。(費用対効果)
予算は60万円程度です。ご指導の程宜しくお願い申し上げます。
5点
>tosigonさん
まずは5DIVとEF24-70mmF2.8LIIをおそろえになることをお勧めします。
ポートレートではボケを考え、F2.8以下であることが大切になります。
その後はEF70-200mmF2.8が定番中の定番でしょう。
書込番号:21354630
4点
>子供の学校卒業以来5年程
>予算は60万円程度です。
5D4の24-105Lキットに16-35/4Lを追加すれば言うことなし。
重いけど、家族&子供同伴を考えなくてよさそうなので、、、
書込番号:21354631
2点
>tosigonさん
>> 予算は60万円程度です。
SONYα9とΣのMC-11のマウントアダプターを買いましょう。
レンズは、当面、キヤノンEFレンズを使いまわしです。
書込番号:21354640
7点
>tosigonさん
おっと、
ディスクの大容量対応も含め、PCのパワーアップも忘れずにお願いします。
書込番号:21354643
1点
高画素、手ぶれ補正は大差無いです!
Canonでも大丈夫ですが、他社も含めて検討しても良いと思います!
書込番号:21354710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tosigonさん
ご自身で見て触ってフィーリングが合うカメラ
出てくる絵を見て色合い等、自分の好みに近いカメラを選択するのが良いと思います。
どれもみな良いカメラだと思いますので、ご自身で納得するまで操作してみてはいかがでしょうか。
書込番号:21354721
8点
皆様、早々の返答ありがとうございます。
高画質のカメラに古いレンズは問題ないものですか?
また1000万画素の違いは作品にどのような違いがありますか?
質問ばかりで申し訳ございません。
書込番号:21354729
5点
ほとんど1からのカメラライフになるみたいなんで、先に使ってみたいレンズを決めてボディを買えばいいのでは?
5Dからだったら、今のどのメーカーのカメラでも凄い!!と実感出来ると思います!!
ニコンのD850は待ってる方も多いみたいだから手に入れにくいと思いますが(笑)
書込番号:21354735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tosigonさん
>> 高画質のカメラに古いレンズは問題ないものですか?
理想は、現行レンズですが、
今すぐは入れ替えしなくても、少しずつ新しいレンズにされて行くのもありかと思います。
書込番号:21354774
1点
>実用レベルとして高画素や手振れ補正の違いは大きいのでしょうか?
最近まで手ぶれ補正はの効果を軽く見ていましたが,オリンパスのEM-1MarkU+12-100mmを使う機会があり,ビックリしました.シャッター速度1秒程度でも手ぶれした写真になりません.なので,手ぶれ補正は非常に有効と思います.もっとも,晴天などの好条件で撮影し厳しい条件で撮影しなければ手ぶれ補正は全く関係ありません.私も,だからといってカメラを変えるわけではありません.
画素数は,大きくプリントせず,せいぜいA4,A3程度ならば,2000万画素もあれば十分です.それよりピントをしっかりと合わせた方が,写真のクリアさ,シャープ感が強まります.コントラストが強いとシャープに見えたりするので,画素数はかなり主観的です.しかし,大きなポスターの様に,畳のような大きさにプリントすると話は変わってきます.4000万画素以上のカメラがその実力を発揮するのはこうした場合です.私は5DsRも使っていますが,こうした大きくプリントする場合に備えての話です.
それよりも今売られているカメラは,細かな違いはあるにせよどこのカメラでも全く問題なく写真が撮れます.これから写真を熱心に撮り始めるならば,カメラのスペックなど気にせずに,カメラ店で見つけたお好きなカメラをお買い求めになることをお薦めします.カメラのスペックを気にすると新型カメラが登場する度に一喜一憂.これはつまらないし,幸せではないように思います.
楽しい写真ライフをお過ごしください.
書込番号:21354792
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17点
私がスレ手さんの立場だったら7RIIIに逝きますが、
店頭に行って手に持ってから決めます。
過去にD810を買いに行って、手に取って馴染まなかったので止めた事がありますので。
7RIIIは値段が落ち着いたら買ってしまうかも。。。
書込番号:21354809
1点
こんにちは
わたしのはじめてのフルサイズが5Dでした。
もしtosigonさんの鑑賞方法が、2L程度のプリントであれば、
現行機種の5D4でも、そんなに違わないと思いますよ。
レンズにしても、大きく引き伸ばしたりパソコン画面で拡大すれば差はあるでしょうが、
たとえばハガキサイズなら、そんなに違わないとおもいます。
違いが出るのは、AFの速さと正確さ、これはすぐに実感できます。
あと手ブレ補正の効きが新しいものほど良いくらいです。
24−105と100−400があるなら、canon機を買ったほうが良いと思いますね、
買い替え、買い直しはもったいないと思います。
私なら、5D4と広角ズームとして16-35mm F2.8L III USMかなあ。
書込番号:21354810
3点
5Dmark4素晴らしいですよ♫
僕の場合は
CanonEOS70D→SONYα7II→Canon EOS 5Dmark4になりました
SONYはCanonの操作性に慣れていたせいか、手ブレ補正やEVF、MFピーキングの恩恵よりボタン配置やちょっとしたAI周りの気遣いがCanonの方が好みでCanonになりました笑
一番は出てくる絵や色で選ぶことが一番なので、使いたいレンズがあったり好きな作例が多いカメラを選ぶのが間違いないと思います。
Canon、NIKONと比べてサードパーティの選択肢の少ないSONYやFUJIFILM、OLYMPUSはボディの性能は素晴らしいですか、レンズがCanonなどと比べて中古市場も小さく割高な気がしますので汗
1000万画素の違いはトリミング耐性と容量の大きさですね。
例えば連写したときにSDの書き込みが情弱だとすぐに書き込みで詰まってシャッターチャンスを逃したらする場合があったりします。
書込番号:21354816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
絞って風景撮るならどれも大差ないんじゃないでしょうか。
ボケを考えるとフルサイズ有利で、軽さを考えるとミラーレス有利でしょう。
ソニーはフルサイズのミラーレスで、いいとこ取りの気もしますが、あまり軽くありません。
オリンパスは付属の現像ソフトがあまりに酷いので、Photoshopなどを買う必要が出てきます。
あと、マイクロフォーサーズは、フルサイズに比べるとボケが小さくて硬いです。
キヤノンニコンのフルサイズは、画質は完璧ですが重いです。
つまりは一長一短ですね。
楽しく悩んでください。
書込番号:21354875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tosigonさん
初代5D、10前だとあれは感動ものだったと思います。
デジカメが、それこそスマホでもなかなかよく写る今の世の中に暮らしているとつい昔の事忘れます。
個人的に写真を撮るためのこなれた道具として、5DIVはかなり使いやすいと思っています。
状態は分かりませんがとりあえずレンズもお持ちですから、5DIVが無難な気はします。
でも、壊れたカメラの買い直しって損な感じがするんですよね。
今回は手慣らしに、初代5Dと使い勝手が似ている6D中古なんてどうでしょう?
レンズはとりあえず今のままで行けます。
それで写真撮影の勘が戻ってきたら、多分ボディやレンズ選択の感覚も戻ってくるので、
1年後位にまた改めて考えるのも良いかもと思いました。
書込番号:21354914
2点
>tosigonさん
5Dと5DIVとの違いはいろいろありますが、
もっとも違う点はISOを上げた際の画質でしょう。
これはおそらく感動ものと思います。
少なくとも3200に上げても破綻しません。
5Dは人にあげてしまったので、比較画像はむずかしいのですが。
5Dをお使いなら、使い慣れているので5DIVにするのがスムーズでしょう。
画素数は大きければ大きいに超したことはありませんが、等倍で見ない限りは
一見あまり変わりません。よく見れば、大きく変わっているのですが。
書込番号:21354939
5点
スローシッターが多いならボディ内手ぶれ補正が良いと思います。
それと、5DWは高感度、高解像は
α系と比べて弱いです。
書込番号:21354941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どうしてもキヤノンというこだわりがないなら、他の方と同様にソニーを薦める。次点でニコン。
決して5D4が悪いカメラというわけではないが、順調に一歩ずつ進化していくキヤノンに対して、ソニーとニコンは2段ぬかしくらいの技術進歩ををしているように思う。
ソニーならa7RIIかIII(画素数が不要ならa9も有り)、ニコンならD850(ただし来年頭くらいまでは入手困難)と言ったあたりがライバルなのは事前に調べてらっしゃる通り。
ソニーのほうはファインダーがEVFの代わりに小型軽量で、瞳AFやピーキング機能はポートレートや風景に最適。
欠点と言えばややレンズのラインナップが弱いことと、周辺機器がやや少ないくらいだが、その辺は少しずつ解消していくだろう。
今後数年内にトップシェアに躍り出るのは間違いない。
ニコンはソニーと反対に光学ファインダーがあることが強みで、ミラーが付いているカメラとしては連写と高画素のバランスが最高レベル。
レンズや周辺機器もラインナップもキヤノンと肩を並べるので、機材に困るということはありえない。(レンズは全体的に高めだが)
顔認識AFはあるが、ソニーの瞳AFを考えるとやや劣る。
欠点と言えばソニーに比べるとやはり重くて大きい。今購入したとしても手元に届くのは年明け前後なのは痛手ではある。
利用用途を見るとそこまでのクラスが本当に必要かは疑問。
個人的にはもう一つクラスを落として、a7ii(画質は同等)やD750(あるいはD810)などでも十分ではないかと思う。
その分、レンズやHDD増設などに充ててもいいのではないだろうか。
いずれにしても(使っている身でいうのは悲しいことだが)キヤノンによほどの思い入れが無ければ、5D4は選択肢から外したほうが賢明だと思う。
書込番号:21355005
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27点
こーてまえマン登場しないな〜
書込番号:21355014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tosigonさん
こんにちは。私は、当該機種とα7R2を使用しています。その上で、書き込みをさせていただきますが、高画素機は、微ぶれも拾いやすいので、手振れ補正が有用だと感じています。風景撮影においては、高画素で精細感を出しながら映し出せれば、かなり満足のいく画が得られると思います。
特に、α7R3になってから、センサーシフトによる合成画像が得られるようで、三脚に据えて撮影すれば、素晴らしい武器になりえるだろうと思います。また、ポートレートは、かなり無慈悲に描写するので、女性にとっては、嫌がられることもあるかと思います。妻は嫌がりました・・・。
その反面、当該機種であれば、そこまで高画素ではないため、ある程度のごまかしも効くかもしれませんが、ポートレートは専門外なので、アドバイスまでは、出来かねます。すいません。
ともかく、α7系にするのであれば、レンズは、FEレンズをそろえるほうが吉です。瞳AFの制度が上がったようで、これは、ポートレートでかなり使える機能ですから、アダプター越しにキヤノンのレンズを使用しても、使えない機能ですから、ご注意ください。
結局、マウントを変えることで、レンズを変えなければいけませんから、60万円という資金も、ボディを購入しても、標準ズームを買えば、ほかに買えなくなる可能性も出てきます。当該機種は、かなり使いやすく、映りも申し分ないと思いますので、ボディを更新し、EF24-70F2.8L IIを購入されるか、新しく出てくるであろう85mmを待つのも手ではないでしょうか?
景色は、お持ちのレンズで十分撮影できると思われます。
書込番号:21355072
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4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
本機を購入して初めての流星群撮影に臨むにあたり、使用説明書の283ページを読んでいたところ、
◎ カメラのインターバルタイマー機能を使用したライブビュー撮影はできない。
◎ 長秒時露光など、シャッター速度が撮影間隔より長く設定されているときは、設定した間隔で撮影できません。
◎ 撮影モードを、バルブやC1等にしたときは、インターバルタイマーが解除される。
等の記載がされています。
今までは、マーク2にタイマーリモコンTC−80N3を使って撮影していました。
今年から、2台体制で「より広範囲を狙える」と思っていただけに、ちょっと戸惑っています。
本機で、流星群を撮影しておられる皆さんは、どうしておられますか。
使用しているレンズは、 EF−14 F2.8L、 EF−20 F2.8 です。
よろしくお願いします。
0点
>剣の健ちゃんさん
問題がよくわからないですが、
5D4用にもタイマーリモコンを用意すれば
5D2と同等のことはできると思いますが
それではダメですか?
> ◎ カメラのインターバルタイマー機能を使用したライブビュー撮影はできない。
→これは確かにできないですね。
何か理由があるのかよく知りませんが、
でもライブビューで設定やフォーカス等調整して
ライブビューからファインダー撮影に戻し
カメラ内インターバルタイマーを使うことはできますよ
> ◎ 長秒時露光など、シャッター速度が撮影間隔より長く設定されているときは、設定した間隔で撮影できません。
→これは当たり前の話ですよね
> ◎ 撮影モードを、バルブやC1等にしたときは、インターバルタイマーが解除される。
→これもそうしないように
受け入れるだけではないでしょうか
書込番号:21389344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@は「仕様」なのでしょうね。電池消耗抑えるためかな?
Aは当たり前、BもC1て何か知りませんがBulbじゃいつシャッター閉じていいかわかんないから当たり前ですよね。
長時間露光でノイズ処理もすると倍時間がかかるので、その時間を超えるインターバルを設定せよって話ですよね。
ノイズ処理を現像ソフトでやれば一部解決できそうですね、その場合シャッター速度の最長は30秒ですか?それより長いインターバル時間なら使えるって事ですよね。
書込番号:21389451
2点
>5D4用にもタイマーリモコンを用意すれば,5D2と同等のことはできると思いますが
スレ主さんの質問を推測すると,TC-80N3なしに5DMarkWのインターバルタイマーの機能を使って何とか撮影したい,と言うことなのでは,と思います.
回答としては,でもやっぱりライブビューを使うからインターバルタイマー撮影は無理で,普通にライブビューなしで撮影すれば解決できると思いました.
そうではなく,ライブビュー+インターバルタイマー撮影に特別の強い思いがある,とのことであればスレ主様是非お書き込みください.私もインターバルタイマー撮影にライブビューを使うメリットを感じずにいます.その意見とっても聞いてみたいです.
書込番号:21389460
2点
>パパパッパさん
返信、有難うございます。
ご指摘の一点目ですが、マーク4ではインターバルタイマー機能がついているため、タイマーリモコンはマーク2にそのまま使用できると思っていました。
また、ようやく本機を購入したため、新たにリモコンを購入する必要はないと思っていたため。 (ほかにも夜露防止ヒーター等の購入もあり、余分な出費を控えたいと、)
二点目については、ライブビュー撮影により、シャッターブレを防ぐためです。
三点目については、従来星空撮影のための設定を登録していたためです。
いずれにしても、マーク2より進化している当機では、できて当然と思い込んでいたため、戸惑っているということです。
書込番号:21389531
1点
>パパパッパさん
ごめんなさい。ひとつ抜けていましたね。
TC−80N3を使うときは、まず最初のシャッターまでの待ち時間設定、次に10秒露光露光の設定、1秒のインターバル、撮影枚数の設定をしておりました。
つまり、10秒露光、1秒待機、10秒露光の繰り返しです。
星の日周運動の撮影も同様の設定方法でしており、撮影モードはバルブでした。
書込番号:21389556
0点
>剣の健ちゃんさん
返信ありがとうございます。
リモコンタイマーを無しで運用したかったということですね。
社外品ですが
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B006KZYR0S/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1511780178&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=tc+80n3&dpPl=1&dpID=418wHP9o4iL&ref=plSrch
でも用意すればどうですか?
普通に使えていますよ
個体差で問題あったら自己責任ですが…
それにしても純正のリモコン高すぎないですか
やっぱり信頼性とか違うのでしょうかね
書込番号:21389603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1秒という確実な間隔でなくてもよろしければ、
タイマー機能のないシンプルなレリーズ(RS-80N3)か、或はその中華系の安価版をご用意いただいて、
・ライブビュー
・連写モード
・Mで10秒露光の設定(従来のレリーズタイマー設定が10秒とのことですので)
・レリーズを押し込む(RUNNING LOCKをかける):シャッター押しっぱなし状態
とすると、基本10秒露光して、微妙な間隔があいたのちに、また新たに10秒露光する、をひたすら繰り返します。
撮影枚数の指定はできませんが、終わりたい時にLOCKを外せばよいだけです。
中華系のレリーズ買われたら、たぶん1,000円もしないと思いますので、安上がりでもあります。
余談ですが、5Ds系や5D4になってから、長秒露光後は無間隔レリーズができなくなり、どうも1秒くらいの間隔があいてしまいます。
逆に、このもどかしい撮影間隔のおかげで、スレ主さまの理想通りに撮れるかと。
ちなみに、5D2でも同様のことは出来ますが、間隔がほぼなく連続性があったので、星の日周にはより向いていたので、5D4はこの点で使いづらさを感じます。
なお、星などの連続的な長秒露光(30秒以内)であれば、私はタイマーレリーズを使っていても、その機能は使わず、LOCK&連写で撮ってます。
書込番号:21389837
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2点
>いぬゆずさん
有難うございます。
一点目は、ライブビューでピント合わせや構図を決めた後、そのまま撮影に入っていたためにライフビュー撮影をしていたためです。当然、予備のバッテリーは準備しています。
二点目は、「当たり前」とおっしゃっていますが、パパパッパさんへの返信にも記したように、TC-80N3を使うときは「10秒露光、1秒待機」での連続撮影ですので、出来て当然と思っています。
撮影の際、ノイズ除去は行わないのは当然です。連続撮影したいのですから。
>狩野さん
有難うございます。
いつも参考にさせてもらっています。
私は、目が悪いのと性格なのでしょうか。撮影の時、孫のスナップくらいがAFで、ほどんとが三脚でライブビュー拡大MFです。
そのためシャッターチャンスを逃していることが多いと、周りにも言われています。(ミラーアップは使ったことがありません。)
前述したように、インターバル機能がついていれば、同じメーカーのタイマーリモコンでできることはできて当然との思い込みでしょうか。
カメラの話とは離れますが、10月の台風で家屋に被害があり、工務店と話を詰めているところで、奥さんからは「余計な出費は控えなさい。」と言われ、困っているところです。
書込番号:21389913
1点
>tabbiさん
返信、有難うございます。
私も、タイマーリモコンを用意しないのならば、「最悪レリーズロックか」の思いはあります。
しかし、シャッターブレって、心配しませんか。
ちなみに、RS-80N3は、2つ持っています。
書込番号:21389951
0点
5D4と6D2で星景、星野写真の撮影に最近凝っております。
私も本体にインターバルタイマーが内蔵されたので、TC-80N3無しでも連続撮影が可能になったのではと思っていましたが、実際は使い勝手は今ひとつです。
本体のインターバルタイマー使用時、シャッター速度はマニュアルで30秒の設定が最長となりますが、インターバル時間を短く設定すると最初のうちは撮影出来るのですが数枚撮ったところでインターバル撮影がキャンセルされてしまい使い物になりません。また、バルブと併用が出来ないため赤道儀を用いた追尾撮影で長時間露光×連続撮影をさせようとすると、どうしてもTC-80N3のようなタイマーレリーズコントローラーが不可欠になってきます。
PCと接続しEOS UTILITYで操作する方法もあるかと思いますが、まだ試せておりません。
流星群目的の撮影でしたら自分で許容できる目一杯までISO感度を上げて、絞りは開放、もしくは開放付近に設定しひたすら連写するのが良いと思います。夜空の暗さ(光害の程度)に依り異なりますが、MkWであくまでも対象を流星狙いに絞る(星雲、星座等はある程度の写り程度で諦める)のであればIS06400、SS6秒から始めて試し撮りしながら追い込んでいきます。いつ飛ぶかしれない流星を撮ろうとしているのでインターバルは無し、つまりTC-80N3でシャッター押しっぱなしでロックします。
ただ、流星群に限らず星景写真を今後も撮影されてゆくのであれば社外品でも良いのでタイマーレリーズコントローラーは買って置いた方が良いと思います。私も現場で使うカメラの台数分、買い足さねばと思っております。
赤道儀追尾ですが、夏のペルセ群の画像を貼っておきます。
書込番号:21390014
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4点
>3262さん
返信、有難うございました。
とても参考になりました。
あまり時間がありませんが、覚悟を決めなければなりませんね。
マーク4に対する期待が大きかった分だけ、思い込みがありすぎたようです。
昨年のふたご座、今年のペルセウス座、いずれも天候に恵まれず、来月のふたご座に期待をかけています。
添付された画像、うらやましいです。
私も、古いですがビクセンの望遠鏡赤道儀、ポラリスを持っていますが、使うのがおっくうになってきています。(加齢のせい、気力の問題か?)
画像を添付して、お礼といたします。 有難うございました。
書込番号:21390211
0点
5D4は、偶発的な?長秒露光時の機械的なタイムラグが1秒ほどです(長秒露光時のノイズ低減ではない、おそらくはソフト的な処理によるもので、露光時間によりラグタイムが少し変わる)。
その間、シャッターは切れません。
つまり、ロックをかけた連写でも、必ず約1秒のラグが発生しますので、結果、本来の撮られ方(10秒露光、1秒間隔を置いて、10秒露光)とほぼほぼ同じになります。
正直、しっかりとした三脚を使ってさえいれば、ライブビューで撮っている限り、ロックの連続撮影でブレを感じたことはありません。(5D2も5D4も、またより高画素な5DsRでも)
また、5D4のロックでの連続露光でブレるのであれば、レリーズを用いたタイマー設定(1秒インターバル)で撮ってもぶれることになりますが・・・
あと、最近の機種は長秒露光後のタイムラグの問題から、リモコンによるインターバルの設定との相性は悪いと思っています。
5D4などタイムラグがある機種で円周を綺麗に描きたい場合は連写ロック、7秒露光(+約1秒のオートインターバル)で重ねています。
また、流星では標準よりは広角側を使うことも多いので、より長くあえて20秒ほど露光し、相対的にインターバルを減らして(インターバルで流星を補足できないことを防いて)います。
露光時間は、焦点距離に合わせて、星が流れ(て見え)ない極力長い時間で設定しています。
書込番号:21390233
2点
剣の健ちゃんさん
外付けのタイマーのインターバルの考え方が 二通りあるのはご存知ですか。
一つは、TC-80N3のように、シャッターが閉じてから次のシャッターが開くまでの間隔を設定するもの。
もう一つは、シャッター開放の間隔(トリガー間隔?)を設定するタイプがあることを、これがごっちゃになって、インターバル撮影がうまくいかないという質問が時折出てきます。
ボディ側のインターバル撮影の設定は後者の使い方で行うように感じますがいかがでしょう?。
>TC−80N3を使うときは、まず最初のシャッターまでの待ち時間設定、次に10秒露光露光の設定、1秒のインターバル、撮影枚>数の設定をしておりました。
>つまり、10秒露光、1秒待機、10秒露光の繰り返しです。
撮影モードマニュアルで10秒露光、インターバル11秒で、どうでしょうか。又は10秒露光が実は10秒よりも多い場合がある恐れがあるのでインターバル12秒でやってみるとか。
以上のようなことをご検討頂けると、解決の糸口になるかも、いかがでしょう。
書込番号:21390353
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4点
>剣の健ちゃんさん
シャッターブレとはミラーショックの事でしょうか。
星景写真は被写体が暗いので、ミラーショックを気にする必要はないと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:21390396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も剣の健ちゃんさんに同意します。
なぜこんなに使いにくい物にしたんだろうと。
普通にインターバルタイマーと言えばコマ間のインターバルが欲しいですね。
「バルブタイマー」が付いたので、タイマー無しのレリーズ使って、連写モード+レリーズ押しっぱなしで行うのが手っ取り早いと思います。
あと、ミラーアップに関してはミラーアップせずとも問題になる様なブレには成ったことはありません。
使う三脚や雲台、エレベータの使用などで条件は違うと思いますが。
ライブビュー撮影はシャッターは一度閉じてから開けます。
余計な動作が入るので振動は必ず出ます。
タイムラグもあります。
書込番号:21390400
0点
>tabbiさん
再度のレス、有難うございます。
タイムラグについては、私も感じておりました。
ご指摘の件も含めて、改めて考えていきたいと思います。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:21391934
0点
>あまぶんさん
返信、ありがとうございます。
ご指摘の件、最近知りました。
どちらの考え方にも、メリット、デメリットがあるのでしょうが、同一メーカー内では統一できないものでしょうか。
「開始時点を、どう捉えるか。」ということだと思います。一度カメラ本体で、試行してみます。
有難うございました。
書込番号:21392250
0点
>恒河沙7さん
返信、ありがとうございます。
先だっての、ベルボンL型ブラケットの件でも、お世話になりました。有難うございました。
シャッターブレについては、ご指摘の通りです。
ご指摘の通り、「夜空は暗いので気にする必要がない。」と言われれば、「そうですね。」と言わざるを得ません。
私は、被写体が何であれ、「避けれるものなら、避けたい。」と思っています。 (被写体ごとの撮り方を知らないと言われれば、それまでですが)
ただ今後の参考にはさせていただきたいと思います。 有難うございました。
書込番号:21392324
1点
>くらなるさん
返信、ありがとうございます。
おっしゃる通り、「インターバルタイマーといえば、コマ間の」と思うのが、普通ではないでしょうか。
「バルブタイマー」については、これから調べてみたいと思います。
しかしながら、新しい機種になると、説明書もこんなに分厚くなるのですね。読むのも大変です。
お互い、納得できる一瞬を撮るため、精進していきましょう。 有難うございました。
書込番号:21392434
0点
>剣の健ちゃんさん
ご回答ありがとうございました。
確かに気持ちとしては、避けれる物は避けたいですよね。
よく考えたら、私自身も星景写真を撮る時にミラーアップしていました。
ミラーアップは撮影の癖と言うか、ルーチンになってますので。
書込番号:21392837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
今週末のVチャレンジリーグの撮影に行こうと思っています。
機材としては5D4と100-400LIIを使う予定です。本当は明るいレンズがいいのでしょうが、これしか適切な機材を持っていません。
まだチケットを取っていないのですが、どのチケットを取るべきか悩んでいます。
スタンド席とフロア席は自由席とのこと。フロア席は1700円とコストパフォーマンスいいなと感じます。スーパーシートは指定席で、3700円と少し高いなと感じます。
下位リーグだとフロア席はパイプ椅子を並べただけと聞きますし、前の人の頭を気にしてレンズが振りにくかったり、頭とかぶって撮れなかったりしそうです。ということはスーパーシートもフロア席最前列ってだけでパイプ椅子なのでしょうか?
スタンド席は段になっているため撮りやすそうですが、スタンドの高さで覗くような構図になり、背景が全部床になりそうです。
そこで撮影経験者に聞きたいのですが、実際はどんな感じなのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:21405647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どこの席がいいかなんてここで聞くことじゃないと思いますけど
書込番号:21405718
20点
チケット安くていいですね。
1階フロアの席は、仮設ですからパイプ椅子がほとんどだと思います。
会場によって多少違いますが、前列と自分の列との間もそんなに違わないでしょう。
レンズが当たるか、当たらないかは、イス席の傾斜角によっても違います。
前列の人が前に寄り掛かって見る人と、後ろに踏ん反り返って見る人でも変わってくるでしょう。
細かい所は会場によって違うでしょう。
一度見に行かれれば、感じが掴めれると思います。
会場が変われば違うので、数回はデータ取りと思った方がいいでしょう。
書込番号:21405721
3点
荒れそうな予感( ̄ー ̄)
書込番号:21405868 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たかみ2さん
ここは「カメラ」カテゴリです。
チケットなどの問題に関しては、どちらかといいますと「スポーツ」カテゴリで質問されることではないでしょうか?
書込番号:21405894
6点
ここでは撮影方法や機材選定の話も出ていますので、撮影地の確保もカメラと関係あると思います。
というか撮影と観戦は全くの別物です。
>MiEVさん
なるほど、最初はいい画が撮れればラッキーくらいの気持ちで行ったほうがよさそうですね。フロア席は段差を設けずに、ただパイプ椅子を置いただけなのでしょうか?
チケットを取るならスーパーシートかスタンド席でしょうかね。今回は初めてなので、スタンド席を取って席を確認してみようと思います。
書込番号:21406113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここは「カメラ」カテゴリです。
チケットなどの問題に関しては、どちらかといいますと「スポーツ」カテゴリで質問されることではないでしょうか?
いや、「ギリギリ」セーフだと思うよ。
撮影距離についての問題なので。
書込番号:21406304 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
浜北総合体育館ですよね?
検索すれば試合の様子が分かりますよ。
書込番号:21406585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
間違いなくアウトです(*`・ω・)ゞ
書込番号:21406604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セーフかアウトかは知りませんが、主催者に直接問い合わせたらいかがですか?
適切な答えが得れなかった場合でも、ヤフー知恵袋とかに投稿した方がいいと思います。
もちろん専門的な質問せずに雰囲気だけの質問になるかと思いますが、その雰囲気や実際の空気感の方が重要だと思います。
書込番号:21406662
1点
そう言う意味でなくて、アウトです(*`・ω・)ゞ
書込番号:21406796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私ならスタンド最前列、ネットの延長線上にある席ですね。
ここなら応援するチームがコートチェンジしても撮影がやりやすいと思います。
心配なら下見に行ってはいかがでしょうか?
書込番号:21407458
0点
ありがとうございます。
探しても座席表の類がないので、当日券にしようと思います。11時会場らしいので、10時半くらいに行けば自由席でも好きなところ取れるかな?
明るいレンズがあれば申し分なかったんですけどね…
書込番号:21409043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん
私はVリーグはプレミアリーグとチャレンジリーグI,IIの試合の撮影をしています。
先週は府民共済SUPERアリーナにチャレンジリーグIIの試合の撮影をしに行きました。
下記静岡県バレーボール協会のホームページの去年の「VチャレンジリーグII女子 浜北大会」の様子をご覧ください。
http://sva-shizuoka.or.jp/?p=3235
フロア席はコート周囲にパイプ椅子を並べただけです。
スタンド席は前面に透明のフェンスがあり撮影には適しません。
チャレンジリーグでもフロア席のいい席は開場2時間前位から並ばないと取れないと思います。
書込番号:21409393
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1点
詳細ありがとうございます。見るとスタンド席は無理そうですね。
実は投稿直後にチームに問い合わせていた返事が来まして、今日、座席表が公開されました。見るとスーパーシートはベンチ裏で選手とは近そうですが、撮影には向かなそうです。
反面、フロア席はエンドサイドとベンチと反対側で、ベンチ反対側はコートの選手や選手交代のときのハイタッチ、コートを見つめるベンチ選手といろんな写真が撮れそうです。
Vチャレンジリーグは下位リーグですし、そもそも地元チームがあることを知らないどころか、バレーボールのプロリーグがあることを知らない人が多いので席取りは簡単だと思ってました。
これは暇つぶしの道具を持って朝から出張る必要がありそうですね。
ところで室内競技を撮る場合、焦点距離はどれくらい必要なのでしょうか?定番は70-200F2.8ですが、300ミリまであったほうが余裕がありますかね?
書込番号:21409922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
100〜400だと距離は問題ないとしても明るさはもう少しほしいと思います
もちろん体育館の明るさにもよりますが絞り5.6とするとシャッター800分の1でISO6400では足りないかもしれませんね
書込番号:21410474
0点
>たかみ2さん
焦点距離はフロア席だと200mm、スタンド席からだと300mmもあればいいのではないでしょうか。
スタンド席から300mmで撮ったバレーボールのプレーの写真を私の縁側に載せています。
下位リーグでもプレミアリーグと同じくカメラを持った人が早くから並んでいます。
先週の大阪の大会では開場2時間前で十数人並んでいました。
書込番号:21411023
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0点
朝早くから行こうと思います。
肝心の明るいレンズがないのが気掛かりなんですよね。
予算がなくはないんですが、これはメインの被写体のためのサブ望遠としてRX10M4のための予算ですし…
70-200F2.8はタムロンはズームリングが逆ですし、買うとしたら純正かなあ。
書込番号:21411546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん
明るいレンズとのことですが、私の縁側の「認定メンバー用スレッド1」にニコンD750に200-500mm f/5.6E ED VRで撮った写真が投稿されています。
フロア席でズームするのを抑えれば十分撮れると思います。
書込番号:21411894
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0点
見てきました。F5.6でもそこまで感度上げずに撮れてますね。プロスポーツだと室内でもそれなりに明るいのでしょうか。
100F2.8マクロも持っているので、いい場所を取って100ミリの範囲内で撮れる画を探すのも悪くないかもしれません。
なにしろ2試合で少なくても6セットは撮れる余裕がありますし、メインの被写体と違って失敗しても怖くないですし(笑)
書込番号:21412010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影してきました。着いたのが開場1時間20分前でしたが、フロア席主審脇最前列に座ることができました。
予想以上に白熱して観戦に力が入りましたね。結果は残念ながら負けてしまいました。4セット目取りたかったなあ…。しかし2試合9セット観戦して2000円はとてもお得です。
周りは300F2.8や70-200F2.8が多く、少し肩身が狭かったですね(笑)にしても交差する選手をファインダーで追い続けるのはなかなか難しい。しかも追ったところでボールに触れないとかざらでした。
僕も明るいレンズ欲しい。撮影前は70-200と息巻いてましたが、実際に撮ってみると400ミリまで使いますね。現実的(買えるとは言っていない)なところでシグマの120-300F2.8でしょうか。
作例は拙いですが、数少ないいい感じに撮れたものてす。縦構図でバッテリーグリップなしだと水平が取りにくいですね…
書込番号:21421853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
先日5D4を購入しました!価格の変動とにらめっこしながら・・
レンズはEF24-70mm F2.8L II USMのみ所有しています
会社用で使用しています。
ミニカー等の小物の撮影を撮影し自社オンラインショップHPに掲載しようと思っています
EF24-70mm F2.8L II USMですとあまり寄れないのでマクロレンズ等検討しています
主に室内使用で、小物用に撮影ブース所持です。おすすめのレンズありますでしょうか?
屋外での昆虫や花などの撮影などは殆どしないと思います
更新頻度が多いのと予算的にプロに頼むことは考えておりません。
1点
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
間違いなく これです!
書込番号:21382722 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
小物の撮影=マクロレンズではないと思うけど、
さすがに100mmのマクロだと室内だと使いにくいんじゃないかな。
書込番号:21382748
5点
>ゆいなちゃんさん
小物の、
モノの形を正確に表現するなら
だいぶ望遠じゃないと、変型します。
中古車の写真は
ボンネットがミョーに長い、写真ばかりですね。
自分は、オークションに出品するに、
フルサイズ機をaps-cクロップして
24-135mm 最短0.4mのレンズで撮ります。
小物なら135mmで、デジタルズームする事も有ります。
撮影距離でも遠近感(モノの形)は変わります。
例えば 犬鼻写真は、ウンと近寄らないと犬鼻になりません。
遠くから撮って、トリミングしても犬鼻にはなりません。
小物になるほど
望遠、もしくはトリミングしないと
モノの形は変型します。
インターネットへの記載画像なら
そんなに高画質ファイルじゃ無くても、
問題有りません。
ズームが便利です。
単焦点レンズだと、モノの大小で
三脚の 位置と、高さと、角度を代えて
撮影しなければならず
撮影時間が半分で済みます。
ズームなら、モノの形(遠近感)も
連続可変で整える事もできるしね。
書込番号:21382785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使っても所有もしてないレンズを…
間違いなく これです!とクチコミ仕込みの知識で言いきる自信は凄いと思う。
まぁ人気キャラとはいえ次々アカ転身してないで真面目にやんなさいw
書込番号:21382846
24点
お薦めかどうか分かりませんし、我が家にミニカーなんてほとんどないので、埃まみれで転がっていたものを、6D+100Lマクロで手持ちで適当に撮ってみました。
手持ちなのでピンは薄いですけど、三脚使って絞り込んで被写界深度を稼げばそれなりに全体にピンは合うと思います。もちろん100Lは等倍マクロなので、もっと寄ってパーツのアップを撮ることもある程度までは可能です。
書込番号:21382906
10点
>ゆいなちゃんさん
こんばんは。
色々なご意見がありますが、
拙も>☆M6☆ MarkUさんが先陣をきった
中望遠マクロがよろしいのでは、と思います。
>謎の写真家さんが仰るようにある程度の焦点距離がないと
被写体にパースがかかって歪んだ造形になってしまいます。
また、小物撮影についえ言えば、
(スレ主さんからの具体的なサイズの例示はありませんが)
ミニカーのスケールにもよりますが
一定以上の小ささのものについては
マクロでなければ寄れずに厳しいでしょうか。
また、一定以上の大きさのものであっても
一部をアップで切り取って見せる場合もあるでしょう。
そんなときにはマクロでなければ無理ですね。
拙の場合、似たような状況では、
純正100oマクロの使用頻度が一番多いです。
次いで、タムロンの90oマクロ(拙のはだいぶ古いものです)でしょうか。
これはキヤノンレンズの色味と親和性があるように感じてますので
大量に画像を処理するにも
(趣味の写真じゃないんで撮り込んでから、大量の素材を
ひとつひとつ後処理は現実的ではないと思います)
24‐70oの画像と混在してもアップするに際して手間が少ないように感じます。
となると、この点で言えば、やはり純正の方が扱いやすいかもしれませんね。
(大方の)マクロレンズですと
画像の平坦性も確保されますからトリミングにも強いですね。
あくまで、拙の場合でしたら、ですが
この辺りのレンズがよろしいように感じています。
「中望遠」「純正」というのは「半可通の使用感」よりは
案外、的を得たアドバイスかもしれませんね。
書込番号:21382929
3点
小物撮りは
フルフレームなら100mmマクロ
が定番ですが
今のレンズで寄れないのであればPCの画像編集ソフトで「トリミングして拡大」という方法もありますよ。
PC付属の画像編集ソフトがあれば無料ですし、安全なフリーの画像編集ソフトもあれこれあります。
HPに載せる画像に3000万画素もいらないですよね?・・・。
というかHPに載せる物撮り画像ならトリミングして構図(レイアウト)決めた方が効率的では?・・・。
書込番号:21382987
1点
誰も接写リングの提案をしないので、ここで上げておきます。
今のお手持ちのレンズとボディーの間に取り付けるだけで今のレンズで寄って撮れます。
Canonなら純正のリングがあると思うので調べてみることをお勧めします。
用途が限定されているなら、これが一番お手軽です。
書込番号:21383036
3点
こんにちは。
ミニカーの細かな質感をリアルに撮られるのでしたら、三脚に据えて、等倍で撮れる90ミリか100ミリのマクロレンズがいいと思います。
90ミリか100ミリぐらいの中望遠マクロレンズの方が、背景をボカし易いです。
書込番号:21383078
1点
>ゆいなちゃんさん
ネット上の商品(ミニカー)の説明用写真ですよね
マクロレンズで近づいて撮ってもピントが薄かったり
難しいので
今の24-70の望遠側で撮ってトリミング
で充分良い写真になると思います
書込番号:21383083 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ゆいなちゃんさん こんにちは
>ミニカー等の小物の撮影を撮影し自社オンラインショップHPに掲載しようと思っています
ミニカーなど 一部の拡大などの撮影でしたら 100oマクロが良いと思いますが ボケを使わずミニカー全体にピントを合わせる パンフォーカスのような撮影だと フルサイズで 100oマクロなどでの撮影の場合 絞り込んで撮影しても全体にピントが来ない場合もあるので 今のレンズで撮影し トリミングする方が 全体にピントが有る写真撮りやすいと思います。
書込番号:21383089
6点
接写リングは敷居が高いなーー(特にズームには相性が)
クローズアップレンズはどうですかね
No2なら逆数の0.5m以下しかピントが合わなくなりますが
もともと小物撮影ブースなら逆にピントが遠方に迷わないメリットがあります
またピントのほぼ合った状態のままズームできるのも
入門者には好ましいです
あと絞る必要があるので2.8レンズである必要はないです
(そんなでかいクローズアップレンズはないし)
X7とかに付属する18-55+クローズアップレンズがいいかも
書込番号:21383106
3点
>ゆいなちゃんさん
>> 会社用で使用しています。
タムロンの90mm、Σの105mm、純正の100mmLのマクロレンズをおすすめします!!
会社で純正の100mmLの稟議書が通るのでしたらベターかと思います。
書込番号:21383165
2点
おはよーございます♪
ミニカークラスの大きさなら・・・100oマクロが最適!! ってのは、あながち間違いでは無いです(^^;(^^;(^^;
チャンと三脚使って・・・ライティングして撮影するなら・・・そのくらいの焦点距離のあるレンズでないと・・・ワーキングディスタンスが稼げないです(^^;
50o位の焦点距離だと・・・画面にソコソコ大きく撮影するには・・・かなり寄らなければなりませんので。。。
自分は・・・APS-Cのカメラですけど。。。(^^;
それでも・・・小物類の撮影であれば・・・100o程度の焦点距離の方が使いやすいと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21383221
1点
失礼ですが、オンラインショップHPに掲載する程度の画像ですよね?
画像を等倍で見る人も居ないでしょうし、『画質』や芸術性よりも商品のクッキリとした画像が見たいんじゃないでしょうか?
全体像なら、24-70で撮ってトリミングでも十分な気もしますが、試してみて不満だったので質問されているなら、
RAW撮影可能なコンデジの方が被写界深度が深くて使いやすいと思います。
全体像ではなく、詳細な部分撮りをしたいということならマクロが良いと思いますが、物撮り専用ならLV+MF前提でしょうから
タムロンの旧型(272E)でも十分ですね。
書込番号:21383239
6点
マクロだと、いかにも ミニカー っぽく写りますが、商品用でしたら TS-E レンズがお勧めです。
ピント面の角度が変えられるのと、パースの調整ができるのが特徴ですが、歪曲収差も小さくて
チルト、シフトをしないで使っても秀逸です。
自分は料理の写真を撮るのに、TS-E 90mm のチルトシフトを平行に改造したものを使います。
ネジ4本外して90度回転させるだけですが、フレキを断線させる事が多いので、SCでやってもらいました。
最近のTS−EレンズはTSレボルビングが付いてますから、改造しないで使えます。
チルト、シフトの調整は、ちょっとだけ慣れが必要ですが、仕事で同じような写真を撮るなら、
一回決まればあとは同じようにセッティングするだけなので、そんなに面倒ではないと思います。
萌えドラさんに突っ込まれそうなんで、マクロレンズの写真も貼っておきます。
マクロも持っていて、使ってみて、最初の1行を書いています。
あと、質問の回答には全然なりませんが、小さいセンサーのコンデジだと、被写界深度、稼げます。(無視して下さい。)
書込番号:21383248
7点
>さすがに100mmのマクロだと室内だと使いにくいんじゃないかな。
むしろ逆の場合が多いと思う
ミニカーくらい小さくなると等倍も使うと考えれば…
100mmでも最短撮影距離は30cm
ワーキングディスタンスは15cmもない
ライティングに支障が出かねない
50、60mmでは極めて撮影しにくく、100mmでぎりぎりくらいの感覚
むしろ理想は180mmとかの望遠マクロなんじゃないかな?
書込番号:21383250
5点
ちなみに安くすませるなら…
http://amzn.asia/1C3MssL
こういう、マニアックなアダプタもあります(笑)
リバースアダプタだけども、レンズのマウント側にも物理的、電気的に接続するので
AFも絞り制御も出来る優れもの♪
リバースアダプタは単焦点につけるとピントを合わせられる距離の幅が狭く
構図が限定的になりおもしろくないのですが
ズームレンズだとズームで撮影倍率を変化させられるので極めて使いやすいです
ただしEF24-70mm F2.8L II USMだとフィルター径が82mmなので
77mmまでしか対応していないこの商品を付けるには
ステップダウンリングが必要となります
書込番号:21383275
2点
ミニカーなら
マクロレンズで等倍撮影をするわけでもないかと思いますが
マクロレンズを購入する際に気にするのがワーキングディスタンス。
つまり被写体までの距離を考えましよう。
等倍撮影においては、焦点距離に関係無く被写体は同じ大きさに写ります。
焦点距離が短いものは近くに寄れますが、焦点距離が長くなれば離れて撮ることが出来ます。
違うのは、背景の写り込む範囲が違ってきます。
焦点距離が短いものは背景が広く、長い物は狭くなります。
一般的に、小物などのテーブルフォトは焦点距離が短いものが適しているかと。
ミニカーなどですと大きさにもよりますが、
ちょっと長めの焦点距離が長い方が向いているかもしれません。
ライティングなど焦点距離が短いものは
設置位置に制限が出てきますのでどちらがいいかは・・・
マクロレンズでのマクロ撮影は、ピントの合う範囲が非常に狭くなりなりますので
全体をある程度ピントがあったようにするには絞りをかなり絞ることになるかと
ただ、絞り過ぎると回折現象(小絞りボケ)が発生し像のエッジ部分がボケたようになってしまいます。
考え方次第ですけど
HPに乗せるのであれば、
それほど画の解像度にこだわらなくてもいいかとも思いますが・・・
どのように撮すかで変わってきます。
全体をピントが合うようにしたいのであれば
フルサイズよりセンサーの小さいコンデジの方が適しているかとも・・・
今持っているレンズでトリミングしてもいいのでは?
どうしても近づいて撮りたいのであれば、
数千円のクローズアップレンズを使うことも有りかな・・・
使う品番も考える必要もありますが・・・
ご参考までに、
書込番号:21383287
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
6D2だったかも知れませんが、過去にも同様のスレがありましたよ。
仕様変更で問題ないですよ。
書込番号:21417521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dcc0315さん
メーカーは我々が知らないうちに部品を変更する事は良くある事なので、1Aで問題が無いと判断し、何らかのタイミングで部品を変更したのではないでしょうか。
「製品の仕様は予告なく変更することがあります。」という言葉を良く見かけますよね。
尚、HPは今後変更される可能性が有ると思います。
もし、万が一のことを考えるならば、メーカーに問い合わせて見たらいかがでしょうか。
書込番号:21417563
1点
1.0Aでも十分な性能と判断したのかもしれないし
1.2Aでは発熱がちょっと不安だったのかもしれないし
いずれにせよメーカーが明記している
「製品の仕様および外観の一部を予告なく変更することがあります」
の範疇の話でしょう
書込番号:21417634
0点
メーカ側の都合です.
私もメーカ勤務のエンジニアなのでその都合の中身を想像するのは難くないのですが,早い話大きな問題となるよりは現状の方が様と判断したのだと思います.
ユーザー側としては1.2Aが1Aになった事で生じる不都合は,バッテリの充電時間が僅かですが長くなる事がでしょう.
書込番号:21418394
1点
>dcc0315さん
>ユーザー側としては1.2Aが1Aになった事で生じる不都合は,バッテリの充電時間が僅かですが長くなる事がでしょう.
まあ、充電にはロスが伴うので、長くなると言っても、時間は1.2倍以下でしょうね。
それと、充電の電流が大きいと発熱が多くなるという問題がありますが、一般的には電池の寿命が短くなるという問題もあるので、総合的に考えて、充電器の電流を押さえたという事もあるかも知れないですね。
尚、ここまで私は立派な事を書いて来て、1.2Aというのは誤植だったなんて言う事にならない事を祈らせていただきます。
書込番号:21418462
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
いつもお世話になっております。
今回はカメラの買い替え関係で質問させて頂きます。
現在使っているx7からフルサイズ(6D2)に乗り換えようと考え、6D2のLレンズキットの方で質問させて頂きました。
当初はLレンズのみの購入を考えていましたが値段的にもカメラとレンズを別々に買うよりもキットで同時購入してる方が良いとなり6D2のLレンズキットの方を選びました。
個人的にはF4LよりもF2.8Lが欲しかったのですが…
無事に質問も解決し、あとはその時が来るまで待っていた矢先…
カメラ好きの友人に相談したところ、「どうせ買うならば5DIVにしたらどうだ?カメラ的にも良いぞ」と言われ悩んでおります。
5DIVならF2.8Lのレンズキットもあって比較的単品ずつで買うより安いし…
長々と話しましたが質問としましては
『6D2より5DIVの方が良いのか?』
被写体としましては人物や風景、スナップ、ポートレート撮影等です。
F4Lではポートレート撮影が難しいと考え、レンズ的にも自分に合っているF2.8Lが良いのでは?と思っております。
長くなりましたが沢山の回答お待ちしております。
書込番号:21371560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>長々と話しましたが質問としましては
『6D2より5DIVの方が良いのか?』
良いですよ。さらに1DX2ならもっと良いはずでしょう。でも6D2もまだ使いこなしたわけではないので6D2が貴殿にあっているかどうかなんて誰にもわかりません。貴殿の友人は、まあ言い方は悪いですが貴殿が自分の言った通りに行動するのが面白いんでしょう。試しに5D4がいいと言ってみてください。おそらく今度は1DX2の方がイイというはずです。
万能の工業製品なんてありません。カメラにしろクルマにしろこれで上がりというのにはまだ会えませんね。
書込番号:21371570
14点
ポートレートならF2.8ズームよりも単焦点です!
ボディよりもレンズに拘りましょう!
書込番号:21371588 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>JTB48さん
>『まあ言い方は悪いですが貴殿が自分の言った通りに行動するのが面白いんでしょう。』
確かにそうだと思います笑
カメラ自体は5DlVの方が良いというのも分かります。
書込番号:21371600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>『6D2より5DIVの方が良いのか?』
6DMarkUと比較すると 5DMarkWの方が,工業製品としてはより性能が高い作りになって居ます.
ですが高性能カメラだから良い写真が撮れるとは限らない,良い写真が撮れる保証は何一つありません.この辺がカメラの面倒な所です.
でも,迷っておられるなら5DMarkWを買う事をお薦めします.きっと大いに満足されることでしょう.その豊富な機能は”よーし,いっぱい写真を撮るぞ”との気持ちをおこさせてくれるのでは,と思います.そうした気持ちの幸福感,満足感から5DMarkWを推薦します.
書込番号:21371605
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9点
5D4のF2.8キットって
キット購入 約54.5万
単品購入 約30.8+約17.5=約48.3万
で単品購入の方がお安いですね…
(価格.com最安値比較、今日現在)
書込番号:21371636 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
高いカメラ買ってより良い写真が撮れるなら迷わないよな。
書込番号:21371658 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
日本人Aさん こんにちは
満足度の問題だとは思いますが 自分の知合い 6D購入したのですが 物足りず5DWに買い替え満足している人がいますし 性能の差 大きいと思います。
書込番号:21371663
9点
X7の固定液晶に不便してたなら6DII、1/8000秒が欲しいなら5DIV。
少しでも新しいキカイ萌えなら6DII、必要なくても上位機種に悶えちゃう系なら5DIV。
まぁでもボトムラインは趣味なんだから自分の欲しいモノこーたらええねん。そのスペック必要ないやろとか使いこなせんのお前なんてのは外野の雑音。
かくいう俺も先日、必要性なんて全然むあったく無いのに最新第8世代 Core i7 にGTXグラボ積んだパソコンこーたったで(動画編集もゲームもやらない)。
男のロマンは理屈じゃないねん☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:21371664 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
私は6D2にレンズが良いのを使う方がいいと思います。例えば6D2と5D4のスレ主様が、候補に挙げているキットの差額だと、少しオーバーになりますが、24-70F4をベースに、70-200F2.8という万能レンズが買えると思います。これが1番のおススメパターンです。また、風景だと、16-35F2.8VやF4を導入することもできます。6D2ではどうしても我慢できないと思ったら、改めて5Dなり1Dなり考えてみてはいかがでしょうか?
書込番号:21371672 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
日本人Aさん
凄く楽しく贅沢な悩みですね。
私はどちらがお勧めという事は無いのですが・・・
買えるのでしたら良い物の方がやっぱり良いですね。
しかし6DIIに有る背面の動かせる液晶パネルが5DIVには有りませんが、それでも大丈夫ですか?
所で、必要かどうかはともかく、今後ストロボとか三脚とか、カメラバッグ、パソコン、プリンター、なんか気になって来ると思います。
また、写真が上手くなってくるとグループ展とかもっと進んで個展とかやりたくなるかもしれまん。
これは何を意味するか? 今後もっと出費のお誘いが有るという事です。
ご用心下さい(^^;
書込番号:21371683
8点
カメラがよければよい写真がとれるかどうか?ってのは別問題なので、
とりあえずお尋ねの件:
5DIVの方が6DIIよりよいか?
に関して言うと、「はい」としか言いようがないです。
書込番号:21371685
6点
レンタルしてみたら?自分で判断はできますよね
そんな代金払いたくない?
なら、欲しいのこーてまえ( ̄▽ ̄)ゞ
もうちょい早く決めればキャシュバックあったのに。
残念なことを。
つうか、2.8のキットってもうないんじゃないの?
書込番号:21371712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はじめまして日本人Aさん。
6DIIだと、シャッター速度1/4000秒なので、仮にF2.8クラスより明るいレンズを開放で撮る野外ポートレートでは、減光フィルターND4は必須になります。
F4、F5.6に絞り、ポートレート撮影も出来ますが、懸念されているとおり焦点距離によっては、背景がうるさいや汚いと感じることもあると思います。
キヤノン機を使う理由に私は、神レンズとも言われる、EF85mm F1.2LIIやEF70-200mmF2.8LII、EF200mmF2.8Lなどポートレートを撮る上では是非とも使って貰いたいレンズが揃っています。
将来を見据えてのシステム構築であれば、急がば回れではなく、最短コースを進んだ方が、結果投資額は少なくて済みます。
(回り道をして多くの方が後悔しているのは、EF70-200mmF2.8LIIのレビューを読めば明白です)
以上の理由からワンランク上を狙える財力をお持ちであれば、レンズは、標準24-70mmF2.8LIIと5DIVはベストとな組み合わせと思います。
キットは、多分高いと思われますので単品購入をお薦めします。
書込番号:21371855
7点
買えるお金があるなら買えばいい
ただそれだけだと思います
お金があるのに6D2を買う理由もないし
5D4買った方がいいです
腕や知識は別にして買えばいいとも思います。
書込番号:21371873
9点
何を機材に求めるかでは?
それが日本人Aさんにとって必要か否かでは?
人の意見より、まず日本人Aさんがどう思っているかかと。
さらにはレンズに何を求めるかでは?
迷っているときは、すぐに購入せず、
ご自身で色々と調べ実機を見たり、
考えている機種で撮られた物をネットなどで確認し
機材を絞って行った方がいいのでは?
書込番号:21371893
7点
X7なら逃げ道(言い訳)も沢山あると思いますが、自分を追い込むなら5D4、逃げ道を残したいなら6D2。
レンズも同じかな…。
追い込むなら単焦点、逃げ道を残したいならF4ズーム。
書込番号:21371941
5点
>日本人Aさん
こんにちは
ずばり、自分が欲しいもの買ってください。
それのほうが後悔ないかと思います。
書込番号:21371952
4点
5D4ですね。
自分はX7→6D→5D3→5D4ですが、やっぱりAF点の
多さとマルコン(十字レバー)が良いですよ。
ポートレートやるなら、さらにバッテリーグリップを
追加することをオススメします。
レンズは初めは50mmF1.8の餌まきと呼ばれる
レンズでいいんじゃないでしょうか。
安価ですけど馬鹿に出来ない写りだと思います。
書込番号:21371966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6D2は触っただけでプラスチックなチープ感が漂います。
要は気持ちの問題が大、カメラ機能では大して変わりません。
書込番号:21371968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やはり5DlVの方が良いカメラなのですね。
今現在キットの方が高いとは…
そうなるとまたややこしいですね笑
予算的には少し無理をすれば5DlVも購入出来るかと…
キャッシュバックの件は期間も知っていましたがスケジュール的にも金銭的にも準備が足りていない状態でした。
レンズについても言い訳になるかもしれませんが本体を使ってから考えてみようかと思いまして…
(キットレンズは別と考えてください)
やはり買いたいものを買ってる方が良くて後悔もしないんですかね…_(:3」z)_
>ネオパン400さん
ストロボや三脚、カメラバックは購入済みです(´∀`*)
書込番号:21371972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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