EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥445,827
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(21619件)このページのスレッド一覧(全492スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 12 | 2021年2月22日 21:09 | |
| 49 | 11 | 2020年12月9日 21:35 | |
| 55 | 9 | 2020年11月4日 20:19 | |
| 53 | 42 | 2020年11月3日 20:16 | |
| 45 | 52 | 2020年10月10日 10:39 | |
| 55 | 16 | 2020年9月21日 16:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
これまではCFカードにRAWを、SDカードにJpegを割り当てて記録していたのですが、私の場合は結局同時記録されたjpegの方を使うことも確認することさえほとんど無いので、それならRAWデータの2枚同時記録にした方がデータ破損に対する安全性が上がって良いのかな〜と考えました。
差込むCFカードとSDカードの容量が異なる場合、どちらか少ない方のメディアが容量一杯に達した際に警告が出るのでしょうか?
例えば、CFカードは64GBを使い、SDカードは16GBのものを使ってRAWデータを2枚同時記録にして撮影をした場合、16GB分の撮影が終われば警告が出て撮影が止まるのか、それともそのままもう一方のカードにのみ記録されて撮影が続くのか知りたいです。
同容量のメディアを使う方が分かりやすくて良いのでしょうけどわざわざ買うのもなあと思い、またテストするためだけにわざわざシャッターを切り続けるのもなんかカメラに対して忍びないので、実際そのような運用をされてる方の意見を聞かせていただきたくて質問を投稿しました。
2点
RAWとjpg同時記録でも、片方が埋まると警告が出て撮影出来なくなります。RAWの同時書き込みでも同じだと思います。
書込番号:23980206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他社機ユーザーなんですが・・・・・・
自分は JPEG+RAWで同じメディアに同時記録してましたが、考えてみると
JPEGファイルはほとんど使うこともなかったです
で、今でも同時記録はしてますが JPEGの方は画質レベルを落としています
万一 RAWファイルに何らかの不具合があった場合の最低限の保険の意味で
書込番号:23980452
0点
>ダークルーム時々ライトルームさん
Canon、Nikon、Sonyのダブルスロット機は、どちらか片方が記録できなくなったら撮影がストップします。
Panasonicは、警告が出るものの残った1枚で記録を続けることができます。
撮影後のメディア不具合など(私は転送中USB端子が甘くて接触不良を起こしてデータが全てとんだ)
に対しては強いですが、メディア不具合(満杯を含む)で撮影できないという事故が起きる可能性は増えます。
(万が一の記録できない状態が、万が二になってしまう)
書込番号:23980553
1点
>らいじんふうじんさん
ありがとうございます!質問する前に一度取説見たのに、見逃していた様です。
>藍川水月さん
なるほど、これで何ら心配なく使えます。
>syuziicoさん
ですよね?
そうなんですよ、使わないし見ないんですよ、結局。
それで、RAW2枚でバックアップにした方が良いのでは?と自問が生まれました。
例えその記録方法にしたおかげで連写速度が落ちたとしても、僕の場合はカメラの連写機能自体は全く使わず、シングルショットのみのシャッターボタンの連写だから3〜4コマ/秒だと思うので、おそらく問題なさそうですし。
みなさん、ありがとうございました。おかげ様で即解決しました。
らいじんふうじんさんが、すぐに間違い無い回答を出してくださったので、ベストアンサーにしたいと思います!
書込番号:23980564
0点
>ALTO WAXさん
どちらか片方が記録できなくなったら撮影がストップする、それがやはり安心ですね。
パナソニックの方法だと、撮影後に片方のメディアだけをフォーマットした際に、誤って写真が多く入っている方のカードを消去してしまうという事故を起こしちゃいそうです。
書込番号:23980579
0点
>ダークルーム時々ライトルームさん
「このタイミグだけはカードを交換できない」ということがあるかと思います。
プロだと、カードはきちんと初期化するし、SDカードだったら数百回使うとそろそろエラーが多くなってきますが、
数万回でエラーが起き始めるような、信頼性に長けたカードもあったりしますので、そういうカードを使うでしょう。
しかし、エラーはカメラの方の不具合でも起きかねません。
カメラの不具合で記録できないというケースは避けたいと思います。
そうなった場合に、片側エラーが起きるともう片方にも記録できなくなるというのは、非常に困ります。
万が一の記録不具合を万万が一にするためにダブルスロットにするのに、万が一の故障が万が二になってしまうという・・・
プロ機でも同じ仕様なので「それはないだろう」というのが私の意見です。
書込番号:23980658
1点
片方のメディアに記録できなくなったら
ファインダーが盛大に真っ赤に点滅するとか(笑)思いっきり警告を出しつつ
記録できるほうには記録しないとだめだろと思うけどなあ
記録できなくなる確率が倍になるダブルスロット…
(´・ω・`)
書込番号:23981308
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Nikon遣いの某プロが、Zシリーズを見送ったのは単にシングルスロットだったから選択肢から外したとの事。
しかし、今まで使っているNikonのレフ機も、万が一を万が二にしてしまう仕様でしたという・・・
その方は今は記録メディア以外にもUSB-Cでパソコンにも同時記録しています。
Panasonicは、画面に「片方記録できません」と赤色で派手に警告が出つつ、もう片方に記録継続だそうです。
>ダークルーム時々ライトルームさん
記録メディアのフォーマット忘れ、という初歩的なミスは絶対にしないようにしてください。
カメラでもフォーマットできます。
というか、むしろ「パソコンでフォーマットしても最後にカメラでフォーマットしなおす」というのが
念には念を入れる、というやり方になります。
(記録できないなどの場合はお客様センターから「カメラでフォーマットしましたか」を聞かれます)
書込番号:23981323
1点
老舗のスチル機メーカーよりも新参者のパナの方が優れているという皮肉…
(´・ω・`)
まあ保守的なスチル業界では何度も繰り返されている事だけどね
書込番号:23981327
0点
なるほど、様々なご意見が出ましたね。
片方のカードが不具合で万が一書き込めないような事態になったなら、一刻を争うような報道のカメラマンだとマゴマゴしてる間にチャンスは過ぎていくので命取りですね。
私は報道やスポーツカメラマンでは一切無いので全く焦る必要はないし、万が一書き込み不良事態になればカード内のデータ保護を優先してその場で設定とかは弄らずそのカードも使わず潔くサブ機を使いますかね。
書込番号:23982088
0点
>ダークルーム時々ライトルームさん
お返事ありがとうございます。
例えばカーレースで優勝車両がチェッカーフラッグ(鬼の何とかの刃とかの話でありません)を受ける瞬間とか、
代替機に変える暇もないということもあり得ますし。
鳥だったら、カワセミが川にダイブして魚をくわえた瞬間とかも考えられます。
そういうところで、絶対に失敗できないのがプロなのです。
それを支える筈のプロ機がこんな状態では。それを支える筈のメーカーがこんな思想では。という処です。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
スチール写真業界は、パナに株を盗まれた(スチールされた)ってか?
唯のオヤジギャグで済まないところが悲しいです。
書込番号:23982575
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
これまでは愚息のサッカーの撮影と航空機の撮影のため7D Mark IIをメインとし、趣味の登山の際は荷物の軽量化のためコンデジ(G7 X Mark II)使用してきましたが、本格的に山の写真を撮りたいと思うようになり、6D Mark IIを購入して2機体制とするか、7D Mark IIを売って、6D Mark IIではなく、5D Mark Wを購入するか迷っています。
今後、愚息のサッカー撮影の機会はなくなるのですが、航空機の撮影は継続する予定で、それに加えての登山の際の山の撮影が目的となります。
上記のどちらの体制がお勧めでしょうか。
現在の保有レンズは、EF16-35mm F2.8L II USM、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II 、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの三つです。
皆さまからのアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。
6点
5D Mark Wの機能が必要なければ6D Mark IIの追加のほうがいいように思います。
レンズ交換式カメラは、目的に応じてレンズを交換できるシステムですが、同じく目的に応じてボディを交換できるシステムとも解釈できます。
あと標準系レンズが不足するので、24-105あたりを追加するといった感じでしょうか。
書込番号:23764155
9点
7DUを売っても大した金額にならず損するだけです
5D4買っちゃいましょう!
書込番号:23764220
3点
2台のほうが確実に撮れます
宮本武蔵が二刀流で有ったり
西部のガンマンが二丁拳銃だったり
自分の身を守り
より確実に相手を仕留める為だと思います
そーいや
イルゴ53さんも
ソニーα7とα7S でしたね
書込番号:23764230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APS-Cとフルサイズを一台に纏めたいならR5だと思いますが?
2台持ちなら7DIIと6DIIで良いかと思います。
ちなみに飛行機撮りは5DIVの連写で足りるんですか?
書込番号:23764494
1点
>gsx1100s67さん
今はコロナの関係で稼働率が低いですが、7DUと6DUの2台持ちしています。望遠メインの場合は7DUを持ち出しますし、広角や高感度メインであれば6DUを持ち出します。5DWは私の使用目的から考えて、オーバースペックだったうえ、バリアングルも無いので、個人的なコストパフォーマンスで考慮しませんでした。
今年は、殆ど撮ってませんが、航空機撮影の場合は、2台持ち出して使ってます。埃のたちやすい屋外でのレンズ交換の頻度を下げるためと、瞬間的にレンズを切り替えるのに便利です。
R5やR6が安定供給されてくれば、そちらも考慮していいと思ってますが、今は2台体制で行くつもりです。
ちなみに、G7Xも所有してますので、航空祭などでは、6DUに広角系レンズ、G7Xで標準域をカバー、7DUで望遠に対応なんてこともします。
書込番号:23764561
![]()
10点
|
|
|、∧
|Д゚ 6D2買って2台体制!
⊂)
|/
|
書込番号:23764565 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>趣味の登山の際は荷物の軽量化のため
軽量化優先ならRPという選択肢もあるかも。
1/4000の上限シャッター速度と、電子先幕シャッターであることを承知していれば、ボディーは圧倒的に軽いです。
センサーは6DIIのセンサー流用で、エンジンが違っているんだと思いますので、写りも悪くないですよ。
5DIVにイク予算があるのなら・・・R6が選択肢に入る気もします。
レフ機の操作感が大事だとするなら・・・
7DIIを残して、少しでも軽い6DIIにした方がいいと思います。
書込番号:23765083
2点
自分は必ず2台持ちです
保険ってやつです
5DWの方がセンサーの性能の良いのと連写が上なので、こちらをおすすめします
書込番号:23765588 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
>航空機の撮影のため7D Mark IIをメインとし、
>趣味の登山の際は荷物の軽量化
であれば、登山用の軽量システムを買われるのが良いと思います。
レンズ交換が必要であれば、ミラーレスのほうが軽いので
キャッシュバックをしているEOS Rではどうでしょうか?
5D4よりも感度も画素も上です。
もしくはすべてのボディを1つにできるR5が良いと思いますが、品不足のようです。
書込番号:23765629
![]()
1点
皆さま、アドバイスありがとうございます!
今日、近所の家電量販店に行って5DWと6DUの実機を見比べてきたのですが、5DWは山に持っていくには
少々嵩張る気がしており、また、皆さんのアドバイスを読んで、今は6DUか将来的なR6又はR5へのステップアップを
睨んで、価格的にあまり変わらないEOSRのどちらかを追加購入して2台体制にしようと考えています。
RとR6も置いてあったのでいろいろ試してみたのですが、フルサイズ且つ軽量コンパクトなボディにとても心惹かれて
しまいました。
書込番号:23765742
3点
>gsx1100s67さん
個人的にはもう現時点ではレフ機に拘る明確な根拠もないように思います
レフ機はアナログ時代の完成形の一つで、デジタルの時代においては必ずしも写真を撮るための完成形とは言えません
デジタルと言う写真形態を完成させるにはミラーレス機の方が親い存在だと言えると思います
レフ機はアナログ写真の時代から延々と素晴らしい足跡を残してまいり、一部の特殊なジャンルを除き当時は間違いなく唯一無二の選択肢でしたが、今となってはミラーレスの可能性の方が写真に向き合う選択肢を広げ、撮影者の意思に沿って写真の完成度を引き上げてくれると信じています
ぜひミラーレス機でご自分の可能性を追求してください
ミラーレスならCanonに拘らずご自分に合ったマウントを探してみるのも楽しいかもしれません
使いこなせるようになれば、きっと新たな素晴らしい写真の世界が広がることでしょう
申し訳ございませんでした
書込番号:23839832
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
10月20日のファームアップにより社外品のストボロ(ニッシンMG8000)が使用不可になりました。
他のカメラでは通常通り使用出来るのでストロボに異常はなし。
純正ストロボは普通に使えます。
症状はストロボのマニュアル設定では光らず、ETTLでは光るものの同調しないので使い物になりません。
上記のファームアップ内容にストロボ関連の現象の修正があったのでその関係かなとも思います。
社外品を使用してこのような症状が出ている方は居られますか?
9点
>歌舞伎町の裏稼業士さん
はじめまして。キヤノンは先日、インクの仕様を変えたということで
訴えられました:
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/29/news058.html
個人的には、キヤノンの仕様にただ乗りして、純正品より安い製品
を売っている業者が訴えるのは筋違いと思いますが、純正品を
守るための措置をキヤノンが始めたのかもしれないですね。
書込番号:23764934
9点
>歌舞伎町の裏稼業士さん
レンズでは、新しいボディに買い換えたら、サードパーティレンズで不具合が出たっていうのはよく聞く話ですね。それと似たようなものではないかと思います。
専門家ではありませんので詳しくは知りませんが、レンズ制御にしろ、ストロボ制御にしろ、特許で保護している部分はあると思います。サードパーティはその部分が使用できない場合、別の方法で、純正と同じような作動をするよう制御しているはずですが、ファームアップなどで、プログラムが変更された場合、不都合が生じる可能性はあると思いますし、自社の利益の確保のために、サードパーティの製品を解析して、正常に使用できなくするということも場合によっては可能だろうと思います。
結局は、その種の可能性を考慮して純正を使うか、リスクを背負っても価格メリットなどのあるサードパーティを使うかの選択になると思います。
書込番号:23764982
5点
>quiteさん
インクの話、最近ありましたね。
インクに関しては同意見です。
今回のストロボの件みたいに他社排除のような流れになるのは消費者からしたら選択肢の排除に繋がるので出来れば辞めてほしい。メーカーの言い分もわからなくもないですが・・・。
キヤノンのストロボは結構癖があり、他社製品とシンクロが上手く出来なかったり細かな排除は昔からあるのでその流れかなと思います。
>遮光器土偶さん
レンズ等でも不具合出る話はたまに聞きますね。比較的新しいものならレンズのファームアップとかで対応出来そう。
一応問い合わせしてみますが、手持ちのMG8000はニッシンが「今後のファームウェア更新予定はございません」とHPで告知しているので残念。5D4では永遠に使えなくなる。
プロフォトのA1XかA10を検討していて、購入前に動作確認のひと手間が増えたのがほんとに面倒。
書込番号:23765614
2点
要はファームアップをしなければ良い。
大半は「新発売のレンズに対応しました」
みたいなどうでも良い内容。
書込番号:23765700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いやいや・・・
ファームダウンができればいいんだと思うけど・・・
PCみたいになってきたんだから、「元の環境に戻す」選択があってもいいと思うなぁ〜
書込番号:23765718
4点
キヤノンじゃなくてニコンの話で申し訳無いんだけど。
1台はマウント歪みの修理、もう1台は点検で地元ショップ経由でニコンに
ボディー送ったんだけど戻ってきたらシグマの望遠レンズAFが作動しなく
なってたよ。
多分、そうゆう注射されちゃったんだろうね。
そんでもって今度はシグマにその望遠レンズ送ったら無料でAF動くように
してくれた。
まさにイタチごっこだわ。
書込番号:23765749
10点
>横道坊主さん
「新しいレンズに対応」みたいなものならどーでもいいけど、今回キヤノンがアナウンスしている「ストロボ撮影で適切な発光量とならず、その後にカメラの操作ができなかったり、エラーが発生したりすることがある現象を修正しました」の症状が2年半で2回出た(1回は基盤交換で有償修理5万位?かかった)
これでエラー解決と思った途端上記の症状。
仮にファームダウン出来てもストロボが使えるが、エラーが出る可能性あるので痛し痒し。
キヤノンがアナウンスしている症状が出ていない人で且つ社外品のストロボを使用している人が居るなら無理にファームアップする必要はないかもと言う警告と同様の症状が出ている人が居るのが知りたいから書き込みしました。
>myushellyさん
昔7Dのファームアップしたらパソコンでのデザー撮影が出来なくなってキヤノンに持ち込み基盤交換してファームダウンしてもらった人が居た。
不具合出たら簡単にファームダウンは出来るような仕様にしてほしいですね。
書込番号:23765824
4点
Canon目線では、ボディが壊れるかも知れないアクセサリーを推奨したくないでしょう。それより、自社製品(ストロボ)が売れなくなると困るから!本音があるようにも思います。
他のメーカーでも非純正バッテリーを使えなくするファームアップなど有ったりします。
非純正品ですので、素直に諦めるべきでしょうね。残念ですが、これが結論です。
中華製(godoxなど)も排除していけば、Canonのストロボは売れるように成ると思いますが、10万円のストロボは高すぎです。
書込番号:23767363 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こちらを読んで、とんでもなく安く買った 470EX-Ai が、もしかしたら駄目かも?
って思ってドキドキでしたが、大丈夫でした。
安くても、本物だったようです。
(最近、安いのは偽物もあるんで、あんまり安いのは、不安です。)
書込番号:23768086
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
CANONに持ち込みましたが不明との事でこちらで相談させて下さい。
スクールフォトでこちらのボディを使用しています。
手持ちの純正レンズが壊れ、タムロンの新品のズームレンズに付け替えました。
イベントなどで連続で大量に(千枚程度)シャッターを切ると、シャッターが切れなくなります。
電源を切って入れ直すと復活します。
大体I日に一度程度生じていましたが、本日は屋外のイベントの後半に頻発しました。
カメラを休ませたところ、また問題なく撮影出来ました。
CANONに持ち込んで相談しましたが、原因不明だがシャッター数が15万を超えているので、オーバーホール(六万円程度)をお勧めすると言われました。
接点はクリーニングして復活剤を塗布してあります。
もしかしたら、熱暴走が起きているのかもとも思います。
EOSRへの買い替えも考えていますが、あちらも熱暴走が起きるとの事で、決めかねています。
何か良い対策がありましたら、ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:23756839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sleepysnoopyさん
タムロンの新品のズームレンズ以外で症状が発生しないなら、レンズが悪いという事になりますが、別のレンズでは症状は出ないのですか。
書込番号:23756845
1点
>CANONに持ち込んで相談しましたが、原因不明だがシャッター数が15万を超えているので、オーバーホール(六万円程度)をお勧めすると言われました。
EFレンズを何本かお持ちなら5D4をオーバーホールするのが安上がりですね。非純正レンズは時々誤動作します。予算があれば純正品をお勧めします。EOS Rにするとレンズもまた買い直す必要があります。※マウントアダプターでEFレンズも使用は可能だが...
書込番号:23756855
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2点
コメント頂きありがとうございます。
現在フルサイズに付けて仕事で使用しているのはタムロンのみになります。
(所有している他の純正はAPS-C用か単焦点や望遠になります)
タムロンでも数枚撮影する程度では症状は出ないので、普通のレンズを付け千枚程度連写してみないと、レンズなのかボディなのか比較出来ないかもしれません。
参考にならず申し訳ありません!
書込番号:23756953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sleepysnoopyさん こんにちは
>イベントなどで連続で大量に(千枚程度)シャッターを切ると、シャッターが切れなくなります。
>原因不明だがシャッター数が15万を超えているので、オーバーホール(六万円程度)をお勧めすると言われました。
熱暴走の可能性もありますが 酷使されているようですので 何か問題抱えた可能性もあるので 修理した方が良いように思います。
書込番号:23756955
2点
やはり修理の方が良いでしょうか?
レンズが去年の9月購入で保証が切れてしまったので、もし故障がレンズ側だった場合を考えると、もういっそ買い替えた方が良いのかもと思ったのですが、おっしゃる通り、修理も検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23756959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっしゃる通りストロボの可能性も考え切ってみましたが、再び症状が出たので、別に問題がある様です。
フリッカーレスも切ってみましたが、やはり症状が出ました。
書込番号:23756964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり皆さん修理の方が良いとのご意見なのですね。
大変参考になりました!
修理に出したいと思います。
コメント頂き、ありがとうございました。
書込番号:23756967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sleepysnoopyさん
原因が分からないと修理に出しても直らない可能性が有りますが、それでも良いなら修理に出しても良いのではないでしょうか。
書込番号:23756975
3点
確かに仰る通りです…
6万かけて治らなかった場合、ショックが大きいです。
書込番号:23756986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sleepysnoopyさん
物事は論理的に考えた方が良いと思いますが、タムロンの新品のズームレンズに付け替えて問題が出たなら、レンズが悪い可能性が高いので、タムロンに見てもらった方が良いのではないですか。
尚、タムロンのレンズのAF機構や絞り機構に問題があって、以前のレンズよりも多くの電流が流れて本体側が可笑しくなってしまう可能性が有り得ると思います。
因みに、レンズを変えてからバッテリーの消費が多くなってしまったという事は無いですか。
書込番号:23757002
1点
ご意見頂きありがとうございます!
壊れてしまった純正レンズの原因は絞りの不良で、症状としては今回と同じ様にシャッターが切れないというものでした。
その際はエラーメッセージが出ていたのですが、今回はメッセージは全く出ません。
タムロンへの修理も考えたのですが、青森のセンターに送って、料金は一万円以上かかるそうなので、EOSRへの乗り換えを考えたところです。
書込番号:23757019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々申し訳ありません!
バッテリーの減りには異常は感じないです。
書込番号:23757023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sleepysnoopyさん
質問をされる場合は、過去の経緯をキチンと説明しないと正しい回答は得られないと思いますが、得られた情報から推定すると、最悪の場合はカメラの基板交換を行わなければならない可能性も否定できないのではないでしょうか。
どうしてかと言うと、レンズの絞りが壊れた結果、それに引きずられて本体の基板部も故障した可能性を否定出来ないからです。
尚、我慢して今のカメラが更に故障するまで使用し続けるか、カメラ自体を買い替えたほうが良いかもしれないですね。
書込番号:23757044
1点
質問の仕方が悪く、お手数をお掛けして大変申し訳ありませんでした。
基盤を交換するのであれば、やはり買い替えたいと思います。
貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました!
書込番号:23757062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sleepysnoopyさん
基盤を交換しなければ直らないというのは最悪のケースの話ですが、物事は最悪の場合を考えて決断した方が後悔しなくて済むのではないでしょうか。
書込番号:23757089
1点
仰る通りです。
色々とアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!
書込番号:23757111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sleepysnoopyさん
解決済ですが、、通りすがりに。
CFカードの不良で書き込みに時間がかかっているということはありませんか?
もうひとつの可能性は、やはりシャッターユニットが調子が悪い状態ですね。
今までは何とか動いていた、故障直前の状態の場合があります。
理由がわからない故障の場合基盤の交換はよくあることなのえ、気になさらずに。
書込番号:23757321
2点
>多摩川うろうろさん
つまり、理由がわからない故障の場合、基盤交換をしなければ直らない場合が良くあるという事ですね。
書込番号:23757329
1点
多摩川うろうろ様
仰る通り、カードもボディ購入時から同じ物でしたので、劣化しているのかも知れません!
サブ機に入っていた比較的新しいカードに差し替えて初期化しました。
次回この状態で様子を見たいと思います。
アドバイス頂き、ありがとうございました!
書込番号:23757347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
保育園の運動会などでよくやる、「低めの跳び箱に幼児がよじのぼって、跳び箱の上で立った状態から跳び下りる」シチュエーションの撮り方に悩んでいます。
跳び上がっている瞬間を収めたいです。
「領域拡大AF」
「サーボ」ケースA
マニュアルモードで「SS1000分の1」
「F 11」
にして、上に立った子供の顔を狙っておき、跳ぶ瞬間にカメラを子供の動きに合わせて動かしながら連写、
しているのですが、ピントが背景に抜けます。
正直、跳ぶ瞬間にAFが子供の顔に合っているかは目視できません。
半ばカンです。
置きピン?
とも考えたのですが、子供が跳ぶ位置には空間しかないので、置きピンする目印はありません。
それに、跳び箱によじ登っている様子も撮らないといけないので、置きピンはやはり無理かと。
このシチュエーション、どういう設定で撮れば背景にピン抜けしないでしょうか?
旦那にぬいぐるみを投げてもらうなどしてシチュエーション再現して(のつもり)何回も試すのですが、これ!といった撮り方に辿り着けません。
悩みに悩んで、ここで質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23709429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まいくろにゃんさん
>にして、上に立った子供の顔を狙っておき、跳ぶ瞬間にカメラを子供の動きに合わせて動かしながら連写、
写真を自分で撮ろうと思わずカメラに撮らせようと考えてますよね
>しているのですが、ピントが背景に抜けます。
正しく追えば合わない(ずれる)事は有っても抜けないんじゃないでしょうか
動きの有る被写体の場合連続的に動く(徒競走とか)は負い続けて流し撮りでよいでしょうが
ダンスや今回の跳び箱の場合大抵止まる所があります
例えば今回の跳び箱の場合飛びあがり重力で落ちて来る頂点とか
そのタイミングを逃さないように集中した方が良いかと思います
ぬいぐるみを投げる場合も単に追って撮り流すより
追いながらここだと思う所を狙う1枚撮りをまず練習すると
上手く撮れる時はなぜ上手くとれるのか感じられるようになると思います
書込番号:23709471
![]()
3点
こんにちは。
ぶっつけ本番ではなく練習できるんですね?
もし自分なら絞りを絞ってピントの合う範囲を広くするのと、
場合によっては置きピンと併用ですかね。
飛ぶ予定の空中にはなにもないですが、それと同じ距離の地面に
ピントを合わせるのは無理でしょうか?
あとAFと置きピンの切り替えは「親指AF」ができれば簡単になります。
AIサーボでの動体追いかけと、ピントを固定しての置きピンの
切り替えがボタンひとつで可能です。
慣れるのに時間がかかる人もいますが、これが使えると非常に便利。
書込番号:23709483
![]()
1点
>まいくろにゃんさん
一点AFで、お子さんの動きに合わせて、追尾すれば、ピン抜けは無いと思いますが・・・
あるいは、お子さんが跳び箱に登るときからMFで合わせて、登った時に跳び箱の手前側の端か、着地点にピントを合わせて、置きピンで撮れば、背景に抜けることは無いと思います。
書込番号:23709557
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0点
>まいくろにゃんさん
こんにちは。
無理に顔に合わせようとしないで体にAF持って行ったらどうでしょうか。
練習出来るのなら領域拡大で良いと思いますが
一度ゾーンも使ってみて少し引いて撮ってみてはどうでしょうか。
書込番号:23709567
0点
まいくろにゃんさん こんにちは
>ピントが背景に抜けます。
>半ばカンです。
もしかしたら フォーカスポイントが 子供の動きより カメラの動きが速く動きすぎ 背景の方にフォーカスポイントが行ってしまっている可能性がありますので もう少しカメラの動き遅くしただどうでしょうか?
遅い分には 顔から体にピント位置変わるだけなので 背景に抜けるよりは ピント状態良くなると思います。
書込番号:23709614
0点
ドンピシャで合わせるよりか、一歩引くってやつで何とかならないかな?
書込番号:23709629
0点
>まいくろにゃんさん
こんにちは。
お使いのレンズや、どのくらいの距離から撮影するのかを書き込んでいただくと、より具体的なアドバイスがつくかもしれません。
ところで F11 というのは結構絞っていますが、なにか意図があってのことでしょうか?
私は、子供たちのバレーボールを長いこと撮影してきましたが、よほど接近して撮るのでない限り、胸あたりに AF 枠を合わせて撮れば、顔にもピントは合います。
※ スパイクのジャンプ時など
F11 なら尚更だと思いますが、背景抜けを防ぐ目的なら、AF させる対象を顔よりも胸などにすると改善するのではないでしょうか。
書込番号:23709633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まいくろにゃんさん
私なら1点AF、高速連続撮影、ワンショットAFの設定で親指AFしたらそのまま固定して撮り続けます。
測距点は構図を考えた上で決めますが、
中央にしてトリミングできるくらい余白を残すのが(傾くことも考えて)いいのではないでしょうか。
使用レンズの焦点距離が分かりませんが、被写体までの距離と絞りの関係で被写界深度内に納めます。
出来れば広角から標準域までのレンズにした方が被写界深度が稼げるでしょう。
望遠側だと被写界深度は狭いし被写体は手前に進んでくるしで難しいですが、
被写界深度アプリなどで調べて移動距離分絞っとけば、
地面でピン合わせてもくるんじゃないかな。
ただし一発目を外すと全滅するので頑張ってください!
書込番号:23709665
0点
シャッター速度は最低でも
1/250秒を切らないと止まらない
ピントはMF
AFではタイミング良くシャッター切れない事が有るから
深度を稼ぐ為に
望遠より広角のほうが撮りやすい
MFのピント合わせなんだが
普通にピント合わせして
被写体が70cm全身すると仮定して
ピントを合わせた後
自分が70cmバックすれば良い
F値はいくらか?
そんなモン、文書で説明できない
実写を重ねて
自分の身体で覚えるしかない
頭で覚えるのでは無く身体で憶える
頭で憶えた事は忘れてしまうが
身体で憶えた事は一生忘れない
自転車や、水泳みたいなものだ
書込番号:23709761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんな感じの瞬間でしょうか?
私は一点AFで撮っていて、領域拡大は使ったことがないです。慣れると一点で追いかける方が確実ですよ。
手前の先生の顔がばっちり写っていたので、その部分のみ加工しています。背景の加工やトリミングはしていないです。
書込番号:23709834 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まいくろにゃんさん
被写体の動きに合わせて、カメラは振っていますよね?
横からの撮影なら置きピンで良いもいいのでは?
何もない空間でなくても、跳び箱に予めピントを合わせてみては?
正面なら、AFエリアは一点かな。
書込番号:23709872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご存知かと思いますが
置きピンは、シャッターを切る時はMFですよ。
書込番号:23709884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しつこくすみません。
前後の写真も載せておきますね。
(連写しているので実際には間にもっと枚数ありますが。)
最初に書いてらっしゃるように、置きピンだと前後の子供の様子が撮れないので、厳しいような気がします。
一点AFで真ん中に合わせて、そこに常に子供がいるようにカメラを振って追いかけるイメージです。
書込番号:23709948
8点
>まいくろにゃんさん
>マニュアルモードで「SS1000分の1」
>「F 11」
ISOは、いくつかな?
保育園の運動会って、最近は、体育館などの屋内が主流ですが、このSSと、絞りだと暗くないですか?
TvのSS優先で、保育園児であれば1/500でも十分被写体を止めることは出来ますよ。
で、あとは、他の方が書かれているように、「親指AF」と「サーボ」と「連写」の組み合わせかな。
「親指AF」で、中央一点を追い続ければ、ピントが合うような気がするのだが。
あと、ファインダーで追い続けてくださいね。ライブビューだと、私の経験では、被写体を外しやすいです。
書込番号:23710221
1点
>マニュアルモードで「SS1000分の1」
>「F 11」
屋外ですか?
室内ですか?
室内なら、F11にする事が最大の失敗になるかと(^^;
室内ならば、ISO「10万」とか「20万」が必要になってしまうからです(^^;
そもそも、どれぐらいの撮影距離でしょうか?
至近距離でなければ、F4あたりでも良いかと。
書込番号:23710296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
投稿者名 [23710221] ゆうこりんパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=23709429/ImageID=3447537/
撮影日時 2020年09月19日 10:52
カメラ機種 Canon EOS 5D Mark IV
レンズ名 EF70-200mm f/2.8L IS III USM
シャッター速度 1/500秒 焦点距離 105mm
絞り数値 F5 露出補正 0
ISO感度 3200 フラッシュ 強制発光
↑
この撮影条件から、撮影対象の明るさ→撮影(被写体)照度を推算すると約980 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.6もありました。
およそ、やや明るめの量販店内ぐらいです。
もし照明のみの公立校の体育館内であれば、その1/5~1/7ぐらいの明るさしかありません。
撮影場所の条件を見誤ると、大きな失敗に直結します(^^;
書込番号:23710453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、早速のたくさんのご返信感謝致します。
こちらに投稿するの初めてなもので要領が分かっていなく遅々としたお礼になり、不手際もあるかもしれませんがお許しください。
>gda_hisashi さん
>写真を自分で撮ろうと思わずカメラに撮らせようと考えてますよね
お恥ずかしいです。
カンで撮っているようではダメですね。
狙って一枚撮り。
訓練ですね。
>BAJA人 さん
>飛ぶ予定の空中にはなにもないですが、それと同じ距離の地面に
ピントを合わせるのは無理でしょうか?
なるほど。
ピントは面で合うんですものね!
この場合、その地面にAF合わせて合焦させ、フォーカスロック的に構図を変えて待つ。
子供が跳ぶ瞬間にシャッター連写で切る。
こんな感じになるのでしょうか?
置きピンて、実際にはやったことなくて。
実験してみます。
>遮光器土偶 さん
>一点AFで、お子さんの動きに合わせて、追尾すれば、ピン抜けは無いと思いますが・・・
ぴょんと跳び上がるのに合わせるのが難しくて…。
やっぱり一点の方がいいのですかね。
そうか、領域拡大にしてると、拡大部分のAFで背景を拾ってしまったりするのでしょうか?
おじぴん3号 さん
>無理に顔に合わせようとしないで体にAF持って行ったらどうでしょうか。
なるほどです!
体に合わせておいた方が、ぴょんと跳び上がった時にAFが身体から頭のどこかに収まってくれそうですね!
書込番号:23710469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2 さん
>フォーカスポイントが 子供の動きより カメラの動きが速く動きすぎ 背景の方にフォーカスポイントが行ってしまっている可能性がありますので もう少しカメラの動き遅くしただどうでしょうか?
これはあるかもしれません。
カメラを大きく振りすぎなのかも…。
もう少しゆっくり動かしてやってみます。
>男尻追男さん
>ドンピシャで合わせるよりか、一歩引くってやつで何とかならないかな?
広角気味にして、ゾーンなどにしてみた方がいいのでしょうか。
実験してみます。
>scuderia+さん
>お使いのレンズや、どのくらいの距離から撮影するのかを書き込んでいただくと、より具体的なアドバイスがつくかもしれません。
データを見ると、焦点距離は35ミリ前後でした。撮影距離は、はっきり分かりませんが、2メートルくらいかな?
F11にしていたのは、被写界深度があった方がピントの合う幅が広がって、引っかかり安いかなと思ったからです。
>カブリックさん
>私なら1点AF、高速連続撮影、ワンショットAFの設定で親指AFしたらそのまま固定して撮り続けます。
これは、地面に置きピンして構図を整えたらカメラを動かさずに連写するということでしょうか?
書込番号:23710476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます。
すみません、ビデオは使えないんです。
動画から切り出しだ方がいいのかもですが…。
>イルゴ530さん
やっぱりMFですか。
ほとんどやったことがないんです。
跳び箱をよじ登り中の子供にMFで合わせて、跳ぶ距離分下がって、跳ぶ瞬間にシャッター、という感じでしょうか。
自信ありません…。
>3na3さん
>こんな感じの瞬間でしょうか?
そうです!
正にこれです。
これを正面、というか斜め前辺りから撮りました。
やっぱり一点で追うのがいいのでしょうか。
ぴょんと跳び上がる動きに合わせるのが難しくて…。
>okiomaさん
>ご存知かと思いますが
置きピンは、シャッターを切る時はMFですよ。
そうなんですね!
親指AFでピント固定でもできるのかと思っていました。
置きピンの何たるかが私分かってないですね。
書込番号:23710479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
今回買い替えを検討しております。
もともとはソニーのnex5t、α65を所有しており、eマウントレンズ、aマウントレンズを複数持っており、スナップや海外旅行で使用してました。
メインはミラーレスのnex5t です。
撮って出しのみの使用です。
携帯に転送しSNSにアップする目的がほとんどです。
2Lサイズ以上に引き伸ばして印刷することはほとんどないと思います。
ファインダー撮影にこだわりはありません。(α65の所有が最近のため、まだファインダー撮影に慣れていないです)
撮影対象は室内・屋外の子供(3歳と0歳)がメインで、風景やインテリア、料理なども撮れればいいなあというくらいです。夜景は撮りません。
動画撮影もしないです。
レンズは単焦点のみ、F1.4か1.8をつけっぱなしです。
子供撮影時にもnex5t のafで特に不満はなかったのですが、α65では私の撮り方では悪いのか子供撮影ではafの遅さが使いものにならず、静止しててもピントも甘いものが多くなってしまいました。
またキャノンの色味に惹かれるところがあったため、今回買い替えを検討しております。
afの面と、もともとミラーレスで慣れているため、最近発売されたeos RもしくはRPを購入する気でいたのですが、5dm4の独特の透明感と色の鮮やかさが気になり、かなり迷っております…RやRPのほうがややグレイッシュで落ち着いた色味な気がします。
ソニーのカメラでもnex5t とα65では設定をいじくっても色味が結構異っていたので、質問させて頂きました。
5dm4はなんとか手に届くギリギリの値段ですので、使いこなせかったらもったいないなぁという気持ちもあります…
@撮って出しの場合、5dm4と R.RPでは色味が異なるのか(個人的には5dm4が好きです)、異なるのであればホワイトバランスなどのカメラ側の設定のみで近づける事ができるのか
A動き回る子供の場合、ミラーレス のRやRPのafのほうが打率が高いのか(子供ですので、ある程度のブレは覚悟しております。今までの経験より個人的にはafのスピードより精度が高いほうが良いような気がしてます)
以上を所有されているご感想でも構いませんので、教えて頂ければ幸いです。
AF・値段・今後のミラーレスレンズの展開・発売の新しさからは RかRP、色味に関しては5dm4のほうが良いのかなと考えております。
長文で失礼しますが、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23614049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5Dの方が、AF良いと思うよ。子供ならこっち。
あと、ネックスで大丈夫だったのなら、キスシリーズでも良いんじゃない?
書込番号:23614248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5DWを使っていますが、R/RPはショールームや友人のを使わせてもらったことがある程度です。両方お持ちの方のお答えの方がより参考になるとは思うのですが、私が思ってることを書きます。
色に関して、キヤノン機のWBは安定していると思いますが、色の鮮やかさはどんどんニュートラルになっていってるような気はしています。現在、手元にX5、5DW、M6Uとありますが、私はなんとなくそのような傾向を感じてます。(R/RPは5DWとM6Uの間に発売されてます。)※カメラで設定はいろいろと出来るとは思います。
それ以外のところですが、まず5DWはかなり重たいですが、大丈夫でしょうか?今お使いのカメラはAPS-Cのようですが、フルサイズにこだわりがありますか?RやRPは軽くて良いですが、フルサイズのレンズはやっぱり重たいですが、大丈夫ですか?
AF速度はカメラにも寄りますが、レンズにも寄ります。レンズはどれをお考えでしょうか。カメラ自体のAF速度でしたら、どれも速いと思います。
AFエリアの広さや精度はRやRPのほうがより正確で使い勝手が良いかと思います。RやRPは瞳AFも使えますし、あと、夜景は撮影しないとのことですが、夜に子供が手持ち花火をしている様子など撮りませんか?私はM6U(APS-Cミラーレス)ですが、かなり暗くてもAFが合います。キヤノンのミラーレスは暗いところでのAFが本当に素晴らしくて、夜に子供を撮るときだけは一眼レフに戻れない(^^;)
というわけなので、トータルだとRかRPのほうが使いやすいのかなと思ったりします。
あとは色のことを確かめることと、R、RPはAFサーボ時(被写体追従)の連写がとても遅いことは覚えておかれたほうが良いかもしれないです。もともとあまり連写で撮っていないなら大丈夫かな。私は普段の子供撮りでも割と連写でガシャガシャ撮る感じで、その点がちょっと気になるので、それ以外を犠牲にしても5DWかなという感じです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23614252 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
Kissのダブルズームセットで充分じゃない。
Kissで物足りなくなったら5D系、R系を検討すればいいのでは。
>A動き回る子供の場合、ミラーレス のRやRPのafのほうが打率が高いのか(子供ですので、ある程度のブレは覚悟しております。今までの経験より個人的にはafのスピードより精度が高いほうが良いような気がしてます)
AFはあまり関係ないよ。知識や技術が必要かな。
書込番号:23614406
5点
通りすがりに・・・
>5dm4の独特の透明感と色の鮮やかさが気になり
何を見ての印象でしょうか・・・サンプル? ネット上の画像? 自分で試されましたか?
もしご自分で試してみられたのでしたら、自分の感覚を信じて5DIVにした方がいいと思います。
そうでないのであれば、印象は色々と条件で変わってしまいます。
装着しているレンズであったり、現像スキルであったり・・・
目に触れる作例は、撮って出しって案外少ないような気もしますが・・・
RPを使っていますが・・・
jpg撮って出しなら、同一レンズで同一設定であるのなら、発色に大きな違いは感じません。
カメラの設定で追い込むより、RAW現像で追い込む方が楽だと思います。現像時に好みに近づけると思います。
「動き回る子供」であるのなら、少なくともRPは不向きです。
瞳AFはいい仕事をしてくれる場合もありますが、動き回る動きについて行けないと思います。
動きの少ない中をスナップ的に撮っていくのにRPは向いています。
ですので、「動き回る子供」であるのなら5DIVが向いていると思います。
ただ・・・「動き回る子供」にピントを合わせるのはスキルがいると思います。
それと・・・フルサイズレフ機ですから、レンズを含めてかなりの重量は覚悟が必要です。
全てに満足できる機材はないとおもうので、なにかを犠牲にして選択するしかないと思います。
フルサイズで軽量を目指すのなら、撮れないモノはあきらめる覚悟で、RPとRF35mmF1.8のセットかと思います。
>キャノンの色味に惹かれるところがあったため
重ねてになりますが・・・RAWで現像すればお好みに出せるような気がします。
ソニーのデータもキヤノンのデータも触りますが、同じにはできないですけど、好みにはできています。
ソニーから、ファインダーレスのフルサイズ機アルファー5がでるという話もありますが・・・
フルサイズで小型化なら、使い慣れた操作感のソニー機を見てからでもいいのかなとも思います。
書込番号:23614480
1点
「EOS R」はナチュラルな色合い、見たものをそのまま再現するような色合いになっているようです。
とはいえ、写真は鮮やかな方が良いとか、人それぞれ好みが違うのも確かです。
私はデジタルカメラは後処理で色が自在に変えられると言うのをメリットと感じています。
なのでカメラの違いによる色の差を気にしたことが有りません。
「NEX5T」をお使いとのことですが、
ピクチャーエフェクト
クリエイティブスタイル
を変更するとか
カラーフィルター
AWB微調整
で細かい調整が可能だと思います。
ここら辺は試されていますか。
設定を変えながら次々に撮影をしていき、後からじっくり比較して見ると分かり易いと思います。
同じ被写体でも設定を変えることで色々調整出来ることが理解して頂けると思います。
かなり自在に調整することが可能で有ることも理解して頂けると思います。
他のカメラでも同様なことは可能です。
失礼ですが、今の使い方でフルサイズのカメラは本当に必要ですか。
例えば「α6600」を購入すれば手ブレ補正も可能ですし、今のレンズをそのまま利用出来るのでメリットは大きいと思います。
書込番号:23614508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5D4とR&RPでRP以外は使用してました。過去形なのは両方とも既に持っていないからです。ペンタプリズムとスクリーンを通したファインダーが好みなら5D4しかありませんがミレーレスになれているのならRでも違和感はないと思います。
5D4に装着できる単焦点レンズは各種ありますがR用のRFレンズは種類がまだ少なくあっても高いです。マウントアダプターを介せば5D4用のEFレンズも使えますが多少は重くなります。
予算が許せるなら5D4ですがここはソニーのα7RUも検討してみては如何でしょうか?
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
4000万越えの画素のミラーレス機が20万円もしませんよ。
書込番号:23614640
1点
何回もごめんなさい。
誤解があってはいけないので…。
『フルサイズにこだわりがありますか?』と書きましたが、フルサイズなんて必要ないんじゃない?というつもりで書いたわけではありません。
F1.4や1.8のレンズを付けっぱなし、子供撮りということで、多分私と撮りたいものが似ていてるんじゃないかなと思いまして。
なるべく子供からあまり離れずに、背景を大きくぼかしたいのでは?と推測します。
その点ではフルサイズが圧倒的に有利ですし、自分がフルサイズを買ったのもそれが理由です。
もしちゃんと理由があるなら、ぜひフルサイズを購入してください。
ただただ、レンズも含めて相当重く大きくなることをお伝えしたかっただけです。
書込番号:23614659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mimomimosa5さん
>eマウントレンズ、aマウントレンズを複数持っており
5DWにボディ変更した場合にはそれらのレンズは恐らく使用できませんが、その予算も考慮されてますか?
書込番号:23614928
2点
こんにちは
過去に5D Mark IVを使用していましたが、
EOS Rを買い増しし、Rのほうが優れていることが多いので、
5D Mark IVは手放しました。
私の場合、動くものを撮るのときは、1Dx系を使いますので
おもに風景とか人物スナップの時に使うのですが、
RのほうがAFが正確なのと、瞳AFはやはりすごいです。
お子さん撮るのなら、瞳AFは必須だと思いますよ。
RのAFで、追尾優先AFというのを使うと、動き回る被写体を追ってピントを合わせ続けます。顔を検出しその瞳にAFします。
ファインダーに被写体が入っていれば、ほぼ全域でそれが続きます。
そういうことは5D Mark IVではできませんから、
RかRPで、できれば上級機のRが良いと思いますよ。
書込番号:23614970
7点
>@撮って出しの場合、5dm4と R.RPでは色味が異なるのか(個人的には5dm4が好きです)、異なるのであればホワイトバランスなどのカメラ側の設定のみで近づける事ができるのか
撮影時にホワイトバランスやピクチャースタイルの設定で近づけることはできますが、ある程度色味を見るスキルが必要です。
色味はカメラや使用レンズ、被写体や状況にもより異なりますし、キヤノンのカメラならお子さんの肌色は綺麗に表現できると思いますので余りこだわらなくてもいいと思います。
>A動き回る子供の場合、ミラーレス のRやRPのafのほうが打率が高いのか(子供ですので、ある程度のブレは覚悟しております。今までの経験より個人的にはafのスピードより精度が高いほうが良いような気がしてます)
撮影技術がない場合は、5DmarkWよりRやRPのAFのほうが打率が高いかもしれません。
https://cweb.canon.jp/eos/info/eosrp-firmware1908/
ご予算がどのくらいか分かりませんが、お子さん、風景、インテリア、料理の撮影で2Lサイズまででしたら、RPと用途に合わせてRFレンズを数本購入したほうがいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001086556/
https://kakaku.com/item/K0001232561/
書込番号:23615039
3点
皆さん親切にたくさんコメント頂きましてありがとうございます。
こんなにたくさん丁寧にコメント頂けるとは思ってなくて正直びっくりしております。
もともとはnex5tを買った当初はeマウント単焦点レンズがほぼなく、f1.4のaマウントレンズをアダプター使用で撮影していたのですが、小型・軽量がウリなのにレンズだけめちゃくちゃ大きくて当初自分が予想していたコンパクトとは違うなあと思い、現在は小型で軽量のf1.8の単焦点eマウントレンズをつけています。ただあともう少しだけボケが欲しいなと思ったのが、新しいカメラの購入を考えたきっかけです。
皆さんのコメントで、平時のお散歩撮影などに関しては軽量化したnex5tにまかせて、ここぞというイベント時や日帰り旅行等には重くても気合いを入れて持っていき、すみ分けさせるつもりなのだと気がつきました。
特にフルサイズやメーカーへのこだわりはないのですが、nex5t・α65ともにソニーでAPSCサイズなので、すみ分けの点から今まで持っていないメーカーとサイズがいいなあと思った次第です。あとはやはり子供の写真なので、出来るだけきれいな写真で残しておきたいなというのがありました。
(3na3さん、意地悪な文章のようには受け取っておりませんでしたので、どうぞお気になさらないでください(^^)
色味に関してはインスタやフォトヒトで確認していたのですが、やはり撮って出しのまま載せる方は少ないですかね…?
nex5t のピクチャーエフェクトやWB等の色に関する設定も出来るだけいじってみたのですが、やはりデフォルトが青味が強くまた薄い味付けでしたので、設定を細かく変更してもなかなか自分好みにならず、彩度が高めという噂のキャノンに惹かれていった次第です。
rawデータから現像する過程自体はやったことはないのですが、子供も小さいため、なかなか日々溜まっていく大量のデータを変換するまとまった時間もなく、撮って出しにこだわっている状況です。
AFに関しては教えて頂いた回答からは、技術的なこともあり、どちらも一長一短であるようですので、ますます迷っております(>人<;)
この際、実際のカメラをいじってみて色味・重さに関して納得したほうを購入し、購入したほうのAFを極めるように練習しようと思います!
どのコメントも何回も熟読させて頂きました(^ ^)ありがとうございます。
goodアンサーは撮影状況がとても似ていて、私の撮影状況を汲んでくださった3na3さんにさせて頂こうと思います(^^)
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23615354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
a65のafはnex5tより優秀なはずなんです。
レンズが遅い可能性が一つ。
あと、後ピン、前ピンになってないか確認したほうが良いです。
書込番号:23615572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
めったに来なくなったので、解決済みになった今になって拝見しました。
最近は、カメラに詳しい人は少なくなったようですね。
スレ主さんの決断は正解だと思います。
私自身は、既にカメラ性能には満足してこの2年ほど新機種は買っていませんが、キヤノン(1D、5D系のみ)、ニコン(D5など)、ソニー(α9000、9など)を使っています。
<ご相談内容>
>α65では私の撮り方では悪いのか子供撮影ではafの遅さが使いものにならず、静止しててもピントも甘いものが多くなってしまいました。
>レンズは単焦点のみ、F1.4か1.8をつけっぱなしです。
→ F2.8以上光束対応の精度の高いAFが必要であり、高級機が必要
仕様上最高なのはキヤノンでは1D系ですが、5Dもほぼ同等の精度のAFシステムであり、F2.8光束対応センサーも充実していますから5DはOKで、初級機では無理です。
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/f28af-b113.html
なお、よく動く子供の場合、少しでもAF速度も速い1眼レフタイプが有利ですが(最近のミラーレスが速いと言っても、高級一眼レフより速いことはなく「ほぼ」遜色ないという程度です)、合焦後に動く場合も多いことから5Dクラスならば動体AFの方が結果がよいこともありますね。
>またキャノンの色味に惹かれるところがあったため、今回買い替えを検討しております。
→ 確かな感性だと思います。
各社のカメラを使っている中でも、子供や女性の写真を撮って出しで配布したい、というときには、確かに私もキヤノン、とくに5Dを選んでいます。
室内光源下でも肌の色白さ、淡いピンクの血色の頬などをもっとも巧く表現するようにキヤノン開発陣はホワイトバランスと肌色表現には高いノウハウを持っているようです。
キヤノン5Dは最高の選択の一つです。
最近、某女子大学の学生の写真撮影を頼まれた際には、迷い無く5D4選択してもちろん「とても生き生きしたきれいな肌!」と好評を頂きました。
>ただあともう少しだけボケが欲しいなと思ったのが、新しいカメラの購入を考えたきっかけです。
→ フルサイズ・センサー機ですね。
私にとって、最も信頼できるカメラはニコン5D、これは凄いと思うのですが、しかし、子供、女性の撮って出しとなりますと、キヤノン、それも5Dが最高だと思って長年使っています。
個人の意見に過ぎませんが。
購入後、どうなったでしょうか?
書込番号:23655621
1点
お返事頂いていたのに、投稿したと思ったら出来ていなかったようでごめんなさい(T-T)
店舗に行く直前まで悩みに悩み、結局5dm4を購入しました!
重さが許容範囲内であったこと、ミラーレスのeosRなら、今持っているnex5tでも良いかなと…
あとやはり同じ設定でも検討した機種の中では色味が5dm4が鮮やかなような感じ?があり、購入に至りました。
結果は満足しています(^^)
まだまだブレている写真はたくさんありますが、色々設定をいじったりインターネットや本で勉強したりして、とても楽しいです(^_^)ストロボも欲しくなってきちゃいました…
アップした写真はef50mmF1.4で撮った写真です。(顔はモザイク入れています)
Lightroomで加工していますが、撮って出しでも私の色彩感覚とマッチしているようで、気に入ってます。
ピンぼけをなくすことが目下の目標ですが、このカメラに出来ないことはない!というつもりで勉強していきます。
たくさんアドバイス頂きましてありがとうございました(^_^)
書込番号:23674199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mimomimosa5さん
良い雰囲気の写真ですね。中々こうした雰囲気のある写真は撮れません。
私はR5と5DWを使っています。
5DWにされたとのことですが、RとRPとの比較なら良い選択だと思います。
5DWは物理ボタンが多く、また信頼性も高く非常に使い易くて良いカメラだと思います(R5は性能は図抜けて良いですが不安定な部分もあります)。
注意点ですがEF50mmF1.4は絞り開放時の描写が非常に甘いのと、5DWのようなレフ機ではファインダー撮影時のピント精度に難があるケースもあるので、もし絞り開放時のピントが甘い場合は、ボディとレンズをセットでサービスセンターでピント調整してもらうと良いと思います。
EF50mmF1.4は開放よりもF2ぐらいまで絞った方が、絵としては安定してくると感じています。
5DWならお子さんが成長しても、望遠ズームレンズを購入すれば、運動会や発表会で活躍すると思います。
書込番号:23678056
1点
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