EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥449,980
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(8879件)このページのスレッド一覧(全326スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 14 | 2017年10月26日 07:50 | |
| 100 | 42 | 2017年10月24日 21:04 | |
| 73 | 23 | 2017年10月13日 22:10 | |
| 139 | 36 | 2017年10月12日 13:41 | |
| 36 | 16 | 2017年10月4日 07:52 | |
| 54 | 37 | 2017年10月2日 10:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5DmarkWを購入したのですが
連写をすると撮った写真がそのままと少し暗いもので交互に撮影されます。(高速、低速、ソフト、シャッターボタン連打問わず)
暗い方は露出をー1/3〜ー1したような感じです。
これは故障なのでしょうか?
修理に出せば直るものですか?
特殊な設定はしていません。
レンズをいくつか試しても変わりませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:21305203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
(`・ω・´) …ふりっかれすOFFにした?
書込番号:21305206 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>連写をすると撮った写真がそのままと少し暗いもので交互に撮影されます。
フリッカーかな?
機種は違いますけど、フリッカーについては下のような記事が参考になると思います。
「蛍光灯などのフリッカー(ちらつき)の影響を少なく撮影」
http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/guide/page21/
「フリッカーレス撮影が役立つ場面とは?」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1003299.html
書込番号:21305217
2点
ブラケットとか?
「交互に」だから違うかなぁ…
書込番号:21305221
3点
現状設定の仕様じゃないの
メーカーに納得のいく説明をしてもらう
書込番号:21305344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フリッカーっぽいねえ
書込番号:21305383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブラケット ON
ブラケット枚数 2枚(2,3,5,7枚から選択可)
ブラケット順 0→−→+
の設定になっているのでは。
連写ではなく、単写でもそう撮れるのであれば、間違いないかと。
書込番号:21305403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>特殊な設定はしていません。
知らないうちに…ということもあるので とりあえず説明書77ページを見て、ボディの初期化をされるのがよろしいのでは?
書込番号:21305526
0点
ブラケットてはと思いますね。
違うかな。設定画面の写真があればわかるのでは?
書込番号:21305568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>味噌バター味さん
例えば連写枚数が常に3枚で、明るさが微妙に違うなら露出のオートブラケット3枚撮りの設定になっていると思います。
マニュアルを見ても判らない時は、本体の設定を初期化して同様に撮って見てください。
なお、それでも出て室内なら蛍光灯のフリッカーが濃厚で、外でも同様なら故障だと思います。
書込番号:21305799
1点
故障じゃないでしょうか。
ブラケット撮影は電源オフで解除されますし
普通、暗いの、明るいの3セットですね。
ミラーやシャッターとの同期がとれてなさそうです。
書込番号:21306647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下のスレッドが参考になるかも?
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=21307043/?cid=mail_bbsml
書込番号:21307162
0点
頓珍漢なアドバスをする人
間違った情報を正論の如くアドバイスする人
質問する方もどれが正しいか見極めるスキルが無いと大変だぁ‥‥
ところで類似のスレが立ってますが同じ人ですか??
個人的にはフリッカー現象が怪しそうですが情報不足過ぎですかね。
サンプル提示が一番の近道と思われます。
因みに・・
ブラケティングに関しては設定次第で電源オフでも解除しないし
2枚からでも出来ます。
取説のP483〜484あたりを熟読してみて下さい。
とは言え内容自体が理解できなければダメですが・・・
書込番号:21307266
0点
そっか?
誰も頓珍漢なことなんて書いてないと思うけどねえ
スレ主さんがその画像をあげてるなら話は違うが、画像無しでこの説明じゃあ誰だって憶測でしか返答できんのだから、それを頓珍漢だなんてゆーやつの方が信用できんけどね 笑
書込番号:21308003 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
この度、メイン機の5DMarkVとコンデジのG1XMarkUを下取りに出して
馴染みのカメラ店さんでようやく5DMarkWを購入しました。
これまで5DMarkV(メイン機)・7DMarkU(サブ機)とコンデジのG1XMarkU(サブ機)・ PowerShot SX720 HS
という構成で使っていました。
基本用途は7DMarkUは望遠・速写向け、G1XMarkUはお手軽撮影、SX720 HSは記録撮影用です。
G1Xは記録素子が大きいせいかボケすぎたりマクロで自動ソフトフォーカスが出るなど、
展示会のような記録写真を撮る場では向かないということもあり
先日、SX720 HSを買い足したのですが、すっかりG1Xの出番がなくなってしまいました。
G1Xが思いのほか大きくサブコンデジとしてはコンパクトではなかったといいうのも手放した理由の一つです。
フルサイズをお持ちのみなさんがサブ機を選ぶポイントは何でしょうか?
特にコンデジは何をお使いでしょうか?
MarkWは在庫切れのため現物は未到着ですが、
しばらくはサブ機の7DMarkUでしのいでデビューは来月の4連休の予定です。
5DMarkVは今月の乗鞍での紅葉が最後の撮影となりましたので記念に掲載させてもらいます。
MarkWではどんな画になるのでしょうね。
1点
>フルサイズをお持ちのみなさんがサブ機を選ぶポイントは何でしょうか?
特にコンデジは何をお使いでしょうか?
5D3を下取りに出して5D4を使っています。サブはパワーショットG7Xmk2です。サブ機で同型を選ぶというのも一理ありますがサッと持ち出せる標準焦点付近ズームのコンデジがあれば普段の撮影には困りません。G7X2はレンズが明るいし凝縮感があるのでちょっと重いけどパワーショットシリーズではベストではないかと思います。
蛇足ですけどG1Xmk3は期待外れでした!焦点距離とか開放F値が中途半端ですよね。
書込番号:21298803
1点
バッテリーが同じとか?(*^.^*)
書込番号:21298833 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のメイン機はフルサイズではくて、APS−H機です。フルサイズ機(1DX)はサブサブサブ機です。
サブ機は
1)レンズ交換の手間を減らす。(例えば70−200と328をレンズ交換では無く、持ち替えで使い分ければ直ぐに出来るのです。)
2)メイン機が現場で故障した場合のバックアップ。
なので、
3)できれば、全く同じ機種
4)そうでなければ同系の機種
5)>カップセブンさん仰せの様に電池と充電器は共通
6)勿論マウントは一緒、(色味は揃い、フラッシュや現像ソフトも共用できる。)
が良いです。
私は買い替えでは無くて買い足しにして、新しい方をサブにしています。ケチでしているのではなくて、古い方をサブにして、新しい方のメイン機が現場で故障した場合、差し替えたサブ機が古いとまた故障すると困るからです。
書込番号:21298937
5点
コロ9060さん
サブ機は小型軽量のEOS M3です。
メインが壊れた時にレンズがそのまま使えますから。
コンデジの場合はオリンパスのTG-4です。
雨でもなんでも使えます。
書込番号:21298955
1点
メインもサブもないタイプです( *´艸`)
書込番号:21298987 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんにちは。
「サブ機」の定義にもよりますが、高感度や画質を優先するときは6D、運動会や外出時にそこそこ撮るときは70D…とこの2台が一応メインです。
普段気楽に撮るには 初代EOS MやG9X(望遠域不要)、スキーや軽いサイクリング等の多少アクティブなシーンではKiss X3やFZ1000(望遠域必要)、海やプールではTG-850を使っています。
これらがサブ機ということになるでしょうけど、サブというよりシーンに応じて使い分けてる感じですね。
EOS MとG9Xは画質と携帯性でよく悩みます。
G9Xは何といってもレンズの出っ張りがなく、持ち出しやすさは格段に上ですが、やはり画質の差はありますし、DPPで調整できる項目が少なかったりします。
個人的な勝手なイメージとしては、5D系を使われている方のサブ機は7D系、「お散歩カメラ」と称してM5/6やG7X2を補助的に使っている…といった感じです(笑)。
今後は、G1X3ユーザーも増えるのかな?(w
携帯性と画質で葛藤があるから色々と試して増えちゃうんですよね。
一般的には、画角やレンズの明るさ、画質やチルト液晶、USB充電対応等、価格のバランスの良さでG7X2の人気が高いんでしょうね(EOSユーザーの場合)。
分かる気がします。
余談ですが、個人的には、サブ機というか別次元のカメラとして、最近は全天球カメラにハマってます。
https://theta360.com/ja/
風景の一部やシーンを切り取る…という普通のカメラとは違い、周囲全体を記録するという、発想の異なるカメラですが、こういうのをサブ機に加えると楽しいですよ!
書込番号:21299029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイクロフォーサーズのLUMIX GF7/GX8を使ってます!
携帯性の優れているミラーレスを選びました!
基本的にはレンズ交換はせずに、カメラを取っ替え引っ替えして撮影してます!
書込番号:21299058 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ケースバイケースで色々です( ̄▽ ̄;)
フルサイズでのサブ率では
D7000←バッテリーとレンズが、共用出来る
XS1←取り敢えず完結してる
K30←そこそ軽い、乾電池は何処でも買える
G1X(無印)の4台が多いです
番外
富士フイルムメインの時には
HS50EXRがバッテリー共用、単体で完結してる為が多いです
もちろんペンタックスAPSCメインの時はK30が…
ソニーAの時jpにはα55が…←これはあんまり無い
書込番号:21299063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コロ9060さん、こんばんは。
メインは1DX, 5DIV, 5DsRですが、
サブは
1,原則として軽いこと。
2.大幅な画質の低下がないこと。
3.場合によって、メインを補う物であること。
で、
Sony Rx1-RII
Olympus EM1 II
Olympus EM5 II
を使っています。
書込番号:21299073
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
m4/3では同じくです。
旧GX7×2個(銀と黒)に
パナ7−14
オリ12−100
をそれぞれつけっぱにして使っています。
書込番号:21299099
2点
>コロ9060さん
目的次第です
二台同時使用なら
サブはメインの代わりになる物
出来ればメインと同じには
又は同系列
それが無理なら
バッテリーが同じ
最低でもマウントは同じ
メインを持ち出さない時のサブは
人それぞれ
多少小さな機材で何でも撮りたいなら
M4/3等の別システムを用意
ポケッタブルが希望の場合は
レンズバリア付きモデル
コンデジだと最近安くなってきたパナのLX9とか
の1インチモデル
書込番号:21299122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラレンズの美しさ。さん
その意味では、
風景では
メインは5DsR,サブは1DX
ポートレートでは、
メインもサブも5DIVを使っています。
書込番号:21299130
2点
>フルサイズをお持ちのみなさんがサブ機を選ぶポイントは何でしょうか?
>特にコンデジは何をお使いでしょうか?
普通に考えて「サブ」なら同じモノがいいのかもしれません。だから5DIV
さすがに同じモノが無理なら、似たようなモノということで、5DIIIがいいと思います。
だから・・・わたしなら5DIIIは出しません。
ちなみに・・・
APS-Cとフルサイズと両方使いますが、用途が違うのでメイン・サブの概念では使っていないような気がしています。
コンデジ・・・
最近は、わざわざコンデジを持ち出すくらいなら、スマホで対応しています。
カメラが好きなので、大きなデジイチもいとわずに持ち歩いていたりします。
>MarkWではどんな画になるのでしょうね。
見る人が見れば違うんでしょうが・・・
そんなに違う写真になることもないように思います・・・撮ってる人が同じだし・・・現像も同じ傾向だろうし・・・
書込番号:21299150
2点
サブもメインもその日の気分かな…
本気撮りのメインはα900で決まってるけども
サブにどれ選ぶかはやはりその日の気分
まあ、α−7Dかα55かα700だとは思うけども
α380もあるけど手振れ補正ユニットが故障してて
むしろセンターで固定してしまいたいのだけど手をつけてない(笑)
あ
でもコンデジでのサブが知りたいって話か
本気ならDP2Mをサブに使うかな
それ以外は50台くらいあるから気分としか言いようがない(笑)
書込番号:21299164
2点
サブ機に何を求めるか
他の機材をどういった目的で
運用するかで変わってくると思うんですが・・・
例えば
5DWが不具合を起こしたときはそれに変わるものは
もう一台の5DWがサブ機なるし
今まで使用してきたも5DVをサブ機として考えても良いし・・・
サブ機という考えがなく
望遠効果を望むときには7DUがメインになったり
撮影目的によってはコンデジがメインになったり・・・
書込番号:21299181
2点
>コロ9060さん
デジタル式のフルサイズ機を持っていない連中まで来ているようですね。
>> フルサイズをお持ちのみなさんがサブ機を選ぶポイントは何でしょうか?
>> 特にコンデジは何をお使いでしょうか?
メイン、サブの分けは基本的にありません。
コンデジは、2016年にマイクロフォーサーズ機に入れ替えました。
書込番号:21299240
2点
>デジタル式のフルサイズ機を持っていない連中まで来ているようですね。
話題として小フォーマット機も出してますが、私の記憶ではフルサイズ機、みなさん1個や2個お持ちですよ。
なんかヤラシイ上から目線にも感じられてしまいますよ。
和やかにやりましょうよ。
書込番号:21299286
8点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
マスクをしている人物を撮るとマスクははっきり写るのですが、目など顔がぼやけてしまうのですが改善策ありますでしょうか?ピントの問題でしょうか?
Pモードでisoオート、AFcase2モードに設定してます。
ずっと歩いている人物を、走って被写体の前に行き止まっては撮影、また走って周り込んで撮影するというスタイルなのですが、おすすめの設定ありますでしょうか?被写体は常に動いているので手持ちの撮影で三脚は使えません。基本室内での撮影です。レンズはF2.8 70-200なのであんまり近いとピント合わないので少し離れて撮影しています。
書込番号:21273727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マスクにピントがきてるだけかも???
書込番号:21273737
4点
早速ありがとうございます。やはりピントの問題でしょうか。撮影の腕を磨いてピント合わせうまくいくように日々精進したいと思います。
書込番号:21273740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
目にピントを…(^-^)v
書込番号:21273798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
被写体までの距離がわからないけどF5.6〜F8位まで絞ってみてはいかがでしょうか
書込番号:21273820
5点
ありがとうございます。ピントをマスクに持っていかれないように気をつけて撮影に挑みたいと思います。まずは目にピントですね。
書込番号:21273915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。F値の変更は盲点でした。調整して写りが変わるかどうか試したいと思います。
書込番号:21273918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
目にフォーカスポイントを持って行くか、フルタイムマニュアルのレンズでしたら、最後の調整をマニュアルで微調整すると、素早く焦点を合わせられると思いますよ。
書込番号:21273966
3点
ありがとうございます。本体の設定にとらわれていてレンズは無関心でした。公式サイト見たらフルタイムマニュアル対応のレンズでしたので、そちらでも微調整できるようにしたいと思います。
書込番号:21274032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
瞳AFないの?
書込番号:21274039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>infomaxさん
>> 瞳AFないの?
ないのです。
あれば便利なんですけどねぇ
有ったとしても、光学ファインダーでは使えないかも知れません。
液晶ファインダーで良いのなら、ライブビューでタッチした部分に
ピントを合わせて、自動でシャッターをきる機能もありますので、
瞳部分をタッチすれば良いのでしょうけど。
書込番号:21274091
2点
ソニーには、ついてるよって自慢のように聞こえるが…
瞳AFは、確かに良い機能ですが、コンデジやスマホと変わらないカメラになってしまっており、撮影の楽しみが無くなってしまってる感が半端ない。
今後は、どのメーカーのカメラもそうなるんだろうなぁ〜って思うと…
書込番号:21274193 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マスクをしている人を撮影がしたい。ってどんなシチュエーションなんでしょう。
マスクしたまま撮影して、素早くAFしたい?
コスプレなんかでは、MFで合わせても待ってくれるでしょうし。
タウンスナップと称して、盗撮してるとか?
撮影してもらいたい人はマスクはしないと思うけど。
書込番号:21274201 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
プログラムオートかー
マスク関係ないんじゃないかなー
シャッタースピードいくつになってる?
忙しい撮影してるから手ブレや被写体ブレじゃあないかな
AVでISOオート、シャッタースピード低速限界を1/500あたりで設定してみては?
書込番号:21274250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来栖たんぽぽさん こんにちは
70‐200oお使いのようですが 焦点距離はどの位でお使いでしょうか?
200oで撮影しているようでしたら 被写界深度浅くなるので絞り込んだり ズームを短い方にして被写界深度深くするのが良いように思います。
書込番号:21274284
2点
>瞳AFないの?
無いの知ってて書く必要ある?
書込番号:21274312 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
来栖たんぽぽさん
顔がプリントの全部のようなドアップでしたら、皆様仰るようにピントの問題だと思います。
そうではなくてバストアップより引きの写真で、服やマスクに比べて相対的に顔がぼんやり見えるのは、5DIVのノイズリダクションとアンシャープマスクの特性で、
特に顔に影が落ちていてかつわずかにブレている場合、そのように写りがちです。
RAWで撮っているようでしたら、ノイズリダクションを少なめに調整すると若干改善します。
書込番号:21274397
2点
スレ主さんには申し訳ないけど、
俺の名は。さんと同じような印象を持ちました。
マスクをして歩いている人物から少し離れた所に
走って周り込んで撮影するというスタイル
基本室内というところが引っかかるけど、
これって盗撮目的のパパラッチじゃね??
書込番号:21274514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
清水アキラの三男が逮捕されたけど、マスクしてたね。花粉症でもないのにマスクしてるのって芸能人なの?
書込番号:21274531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのアドバイスありがとうございます。すべて参考にしたいと思います。そして盗撮と勘違いさせてしまい申し訳ありません。ある意味間違ってはいないので否定はできません。室内というのは、世界の空港に行ってはスケジュールを公開している様々な海外バンドを撮影しております。ハンディのように前を歩きながら撮影はできないので、正面を撮影するために走って止まって何枚か撮影してまた正面に周り込んで撮影という感じです。搭乗時間ギリギリまでラウンジで過ごされることが多く、足止めさせるわけにはいかないのでこのような撮影スタイルです。撮影距離ですが空港によっては場所が狭いところもあるので、バストアップの写真もあれば全身写真の時もあります。あいにく今手元に撮影始めたばかりの写真しかなくて恥ずかしいのですがこんな感じです。今見ても人様にお見せできる写真ではないですね。わかりやすくマスクの写真を用意すればよかったですね。マスクをする方はやはりバンドというお仕事柄多いので、こちらで質問させていただきました。また、商業目的ではなく完全に自分で楽しむための趣味で撮影しています。
書込番号:21274732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
測距モードが何になっているか判らないけど、2枚とも、人物の肩ら辺にピントを持っていかれてる感じ。
エリア測距とかだと、そのエリアの手前側にある被写体にピントが引っ張られるので顔でスポット測距とかした方がいい。
また、シャッター速度が遅いから若干ブレが目立つ。
露出補正をしているが、オーバーだと思う。補正無しならその分シャッター速度が稼げるでしょう。
あと、質問とは関係ないけどカメラの傾き。
意味のない傾きは無い方が良い。
構図も2枚目とかはもう少し左側の人物を入れるようにした方が良いと思う。
書込番号:21275028
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5D4を悩んだ挙句買ってしまいましたが手持ちの6Dをどうすべきか悩んでます。
動き物は7D2でと考えてますが6Dの出番が無くなるのか?
どうしたもんか?
書込番号:21259717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジョイ!
書込番号:21259740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
前に同じ投稿が有りましたね。
暫く置いといて使わなかったら売却します。
室内撮りてちょこっと試しましたがあまりにも映りに差があります。
書込番号:21259753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>定年早く迎えたいさん
私も6Dと7D2の2台持ちで5D4購入しました。
5D4以外はサブとして以外持ち歩かなくなりました。汗
書込番号:21259755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
6DIIの売値がもっと下がり始めたら6Dも比例して…
使わないなら早く売るのが吉かと思います。
金額的に不満なら意中の女の子とか親戚の甥っ子にでもプレゼントして太っ腹な人とアッピールするのがいいと思います。
書込番号:21259785
2点
僕に下さい。
書込番号:21259872 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私に下さい。
書込番号:21259887 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私はニコン使いなものでキャノンの事は解りませんが・・・
5D4と6Dってどっちもフルサイズですよね。
望遠側と広角側とかの2台持ちもアリだと思うのですが・・・
私だったら・・・
田舎なのでカメラのキタムラ位しか買取してくれる店舗はないのですが
カメラのキタムラで6Dはレンズに変身させてやると思います。
書込番号:21259900
![]()
10点
40mmパンケーキとか
50mm1・8とか
アダプターかまし用にするか
広角用筐体として再利用する。
書込番号:21259937
3点
>定年早く迎えたいさん
こんばんは。
発売当時の6D、
5D系のバックアッパーとしてだけでなく
暗所に強いAFということもあり
黄昏街歩きにも良く同行させていました。。。。
基本的に街歩きやスナップ行のときには
レンジファインダーやミラーレスの同モドキですが、
軽快な6Dは、その穏やかな(?)顔つきから
街歩きやスナップには向いていたような気がします。
今は、あまり出番はありませんが、
時々持ち出しています。
フィルム時代のOMシステムのような感覚でしょうか。
メインのシステムが他になっても
小柄軽快なOMは常に傍らにいました。。。
ジャンク屋で手に入れた速写ケースを身にまとわせ、
レンズは50of1.8を装着して、ポケットには35of2、
首からきちんと掛けて街歩きのお伴にすると、
何かほのぼのしてきます。
あした晴れたら、
これで散歩でもいたしましょうか。
書込番号:21259939
4点
私も7D2と6D→5D4を購入し、6Dを売却。5D4と7D2の性格の異なるカメラを2台手元に置いています。
私なら5D4があるのであれば、6Dは買い取り額がいいうちに売却しLレンズの資金にします。
私はマップカメラに下取りとして売り、レンズになりました。
書込番号:21260032
![]()
1点
先に手放すなら7D2の方では?APSはこの先、二足三文ですよ。フルサイズは価値維持できますよ。
書込番号:21260071
2点
定年早く迎えたいさん
こんばんは♪( ´▽`)
自分の場合は1DX2に5D4を買い足しましたので6Dと7D2は下取りに出しました!!
5D4があるなら6Dはまず使わなくなると思うので早めに売却されてレンズを購入する資金にされては?
良いご決断を!!!
書込番号:21260120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yassy_0305さん
なんで怒ってるの?
書込番号:21260254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売るよりも残しておいた方がいいかと。
今は想像つかなくても使い道が出てくるかもしれません。
書込番号:21260259
1点
例えば、星撮りで片方魚眼、片方超広角で、同時進行コンポジットとかね。
他にも色々使い道はあるんだけど、フルサイズ二台運用出来る恵まれた環境に有る人に限って発想が貧困だったりする。
書込番号:21260305 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
持っててもしょうがないので分解して遊んでみるのがいいです
書込番号:21260384 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
SIGMA シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM Canon用の購入を検討しています。
5d4との相性はどうでしょうか?
書込番号:21245945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使っているけど全く問題ない、相性は良いとおっしゃる方もいれば、
非純正レンズで酷い目にあって、やめた方が良いとおっしゃる方もいらっしゃると思います。
非純正レンズの方が安くて、高性能で、高信頼だったら、キヤノンはレンズの生産販売をやめてボディ屋になっているか、
キヤノンのレンズは非純正レンズメーカーにOEM生産させて、自社レンズの生産をやめていると思います。
良い点も悪い点もあると思いますので、ご自身の価値観で、良い点が享受できて悪い点が許容できるか、だと思います。
個人的にはシグマのレンズが使いたければシグマのボディを使われては? と思います。
書込番号:21246021
4点
>地獄農協さん
70-200mm F2.8 系レンズについて、
EOS 5D MarkV ⇒ W の間に、
@ Tamron SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
↓
A SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
↓
B Tamron SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
と使ってきて、つい先日、C Canon EF 70-200mm F2.8L IS U USM に変えました。
この変遷はお財布事情と中古出物に関係しています。
@は発色が良く、寄れるも、手振れ補正が付いていなくてAに移行。
Aは手振れ補正が付いていて、@よりAFが早かったが、Bの方が画質が良いのでBに移行。
Bは画質は良かったが、コンティニュアスAF(AI SERVO)の食いつきが悪く、Cに移行。
Cは使用中ですが、さすがにAFの食いつきが違い、画質も良い感じです。
もしかしたら逆光条件では、Tamron の新型 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) の方が、
画質がいいかも・・・と最後まで悩みましたが、純正に逝っちゃいました。
自身が使ってみないと分からないことは多いですし、
色々試すのも楽しいと思いますので、ドナドナ時の売却相場を頭に入れて、
試してみるのもいいんじゃないでしょうか?
書込番号:21246177
![]()
4点
>バイキンマン7号さん
>スースエさん
やっぱり純正が性能で一番ですよね。
でもあの白色が...w
書込番号:21246196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
陸上で例えるなら
Canon 70-200ii型 「ウサイン ボルト」
TAMRON 最新70-200「ガトリン」
くらいの差ですか?
書込番号:21246214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんな感じッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21246441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でもあの白色が...w
レンズボディーの色の問題?
気恥ずかしいですか? すぐに慣れますし、思ったほど気にする人はいません。
暑い日の屋外で使うと、「シロ」の意味がわかる気もします。
70-200mmは、純正が値段的にOKなら、純正がいいと思います。
5DIIIですが、TAMRONもSIGMAも使います。
異常のないレンズであれば、問題なく使えていますので相性問題は考えなくてもいいと思います。
心配なら、店頭で実際に装着テストをして購入した方がいいかもしれません。
レンズによっては、ボディー内のレンズ補正で誤動作を起こすこともあるようです。
社外を使うときには、ボディー内のレンズ補正は切っておいた方がいいかもしれません。
書込番号:21246544
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
素人の私なら気にならない性能の差かもしれませんね。
>myushellyさん
目から鱗でした!
精密機械ゆえ夏場の熱対策も考慮しての「白」だとは..
そう考えると純正もありですね。
今は金銭的に無理ですが..w
書込番号:21246618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的な話ですが、画質は、純正より良いことも多いようです。でも、AFが遅いのも一般的。
なので、景色の撮影が多いなら、サードパーティ製レンズはおすすめです。
書込番号:21246744
0点
後、中古の引取価格が低いのもサードメーカー製のレンズの特徴。
リセールバリューは考慮したほうが良いのではないでしょうか。
後、もうひとつ。
レンズは新しいほど性能が良いです。ボディは消耗品だけど、レンズは資産、というのは
嘘です。新しいレンズを購入しましょう。
書込番号:21246752
1点
レンズは純正が一番良いですね〜
描写も外れが少ないです。
後、相性問題なんてないです。
書込番号:21246884
0点
>キヤノンのレンズは非純正レンズメーカーにOEM生産させて、自社レンズの生産をやめていると思います。
それは無い。自分の所に生産施設も開発拠点も有るのに、わざわざ、アフターメーカーに儲けさせる筈無いじゃん。
実際、自前のレンズラインナップに不安が有るペンタックスなんかは、一部タムロンに作らせてるし・・
ボディ内手ぶれ補正を採用して、レンズメーカーが参入しやすくしてる。
政党と同じだよ。自分ところだけで過半数取れる自信が有ったら連立なんかしないじゃん。それと同じ
>自身が使ってみないと分からないことは多いですし、
色々試すのも楽しいと思いますので、ドナドナ時の売却相場を頭に入れて、
試してみるのもいいんじゃないでしょうか?
考えようだよな
色々試そうと思わず「これで、70-200は手に入ったから次は明るい標準ズームかな」
って具合に揃えて行けば、こだわり派の人達が試し撮りしてる間に大三元が完結する。
書込番号:21247228
5点
こんにちは
このレンズを6Dと1Dxで使いましたが、とりあえず5D4でも使えると思いますが、相性が良いとは思えません。
手ブレも弱いしAFも遅いですからぱっとしませんよ。
そんなことより、今見たら最安で12万じゃないですか、高すぎますよ。
私はヨドバシで昨年末に税込み59800円でしたよ、多分その時ニコン用と合わせて100本くらい販売してました。
どうせ買うならCanonのF2.8L2型にすべきですよ。
書込番号:21247264
2点
おいおい、たとえ話をそれは無いと否定しても・・・
カッコつけたつもりだろうが、ちょと恥ずかしい事になってるよね〜
削除依頼した方が(笑)
書込番号:21247272 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんは。
自分はOSが付く前の開放あまあまのシグマ70-200F2.8を6万6千円で買い4年ほど使って4.5万円ぐらいでオクで売却しました。
まぁ、初めは安くてもそこそこで売れたし、この間に貴重な写真を撮ることも出来たので損をしたとは思いません。
ただ、シグマの現行70-200F2.8は一頃9万円ぐらいだったのでなんか買い時を逃した感がありますね。
10年前と違い、現行のレンズでそこまでひどい物はないようにも思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=70-150&pdf_Spec303=2.5-3
ただ、タムのA001はAFも遅いので注意が必要、純正のIS無しはちょっと逆光とか弱いかもしれないです。
でも、AFが外れた時の復帰は純正が他を寄せ付けない部分だと、その外れる割合も純正が少ないです。
(当レンズではないですが、シグタムのレンズはかなり使用経験があります)
自分も単焦点は非Lでいこうと思っているぐらい(悪くないですよとの意味です)ので、12万だせるのならIS無しLもありかもしれないですね。
とりあえずの着地なら、タムA009シグ現行の安価な中古を探すもの手かもしれないですね。
書込番号:21247324
0点
>jycmさん
丁寧に回答してくれてる方がいるのに削除依頼なんてしないですよ
>デジタル系さん
>sadou.dakeさん
>横道坊主さん
>とんがりキャップさん
>maskedriderキンタロスさん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21247381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OEM は、下請けや外注とは違うのだけども・・・
キヤノンも一部は下請けに出しているし。
(同級生の父親の○○○光学なんていう町工場が下請けでレンズ作ってました。)
まあ、いいか。
横レス失礼しました。
書込番号:21250269
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット
はじめまして。
今までデジタル一眼を10年ほど、PanasonicのM4/3 GF1からずっと本体を更新しながら使い続けてきました。
風景撮影がメイン(ごくたまにポートレート)なのですが、ロケーションに海外を選択する機会も増えてきて、
撮影にかける金額が相当を占めてきましたので思い切ってシステムを刷新しようと決断しました。
現在手持ちのレンズは下記です。(表記はM4/3なので、フルサイズ換算は焦点距離が倍になります(25mmレンズ→フル換算50mm))
・7-14mm F4.0
・14-42mm F3.5-5.6
・35-100mm F2.8
・45-175mm F4.0-5.6
・20mm F1.7
・25mm F1.4
この中でかなり多く使うのは7-14mmと35-100mm、25mm単です。
(ポートレートはほぼ35-100mm)
これらのシステムの下取りについては全く検討も始めていませんし、恐らく二束三文なので期待もしていませんが、
システム乗り換えの予算としてまずは100万円を考えています。
(現像にはAdobeのLightroom/Photoshop CCを引き続き使用予定)
もちろん三脚も買い直し、ストロボやコマンダーも買い直し、予備バッテリーも必要で、カメラバッグやCPLフィルタ、NDフィルタ等も新調必要と、雑費もかなりを占めることは承知しておりますが、最初の一歩としてどのようなシステムで購入をすることが賢明でしょうか?
対抗馬としてD850も検討しておりますが、まずはぱっと店頭で触ったときに使いやすかった5Dを第一候補に考えています。
(懸念として、フォーカスポイントはタッチパネルでいつも指定していたので、同様の使い方ができるか、という点もあります。)
1点
てか、ミラーレスからならα7系の方が使いやすくないですか?
書込番号:21220710
5点
α7R2に
FE12−24/4、FE70−200/2.8GM、FE50/1.4ZA
特に12−24はシグマの一眼レフ用の半分くらいの重さの傑作レンズ♪
書込番号:21220734
5点
今お使いのレンズをフルサイズ換算して、自分に必要なレンズを揃えればいいのでは?
具体的にはフルサイズ換算で
16-35
24-70or24-105
70-200
100-400
150-600
F2.8で行くかF4で行くか?
70-200は暗い場所での使用も考えてF2.8が良いと思う。
それより広角系はF2.8の被写界深度が必要なければF4で揃えればいいと思う。
フルサイズだとボケるので風景ならF4でも十分だと思うし、高感度も良いから、ISO上げれば済む。
望遠系は撮るものに応じて100-400でも150-600でも。
100-400は純正もシグマもどちらでもいいと思う。
150-600はシグマ。
16-35F4L+24-105F4L2+70-200F2.8+100-400F4L2+5D4で100万位かな?
アクセサリー.含めたければ、レンズ1本止めればいいし、シグマに変えてもいい。
書込番号:21220762
3点
おはようございます。マイクロフォーサーズからフルサイズの一眼レフに替えたいとのことですが、重さとか確認してますか?m4/3の装備だと、例えばオリンパスのEM1m2と40-150F2.8のレンズの場合1258gです。対して5D4の場合、オリンパスがプロレンズということを考えて、70-300のLレンズを候補にあげると、合わせて1850gです。ましてや70-200F2.8なんて、レンズだけでオリンパスの例に挙げた組み合わせより重いです。M4/3の軽量に慣れていると、重さに辟易するのではと思います。D850にしても、ボディだけで1000gです。私自身としては、自分がメインにしている5D4をすすめたいのですが、三脚のグレードアップ等での装備の重量増加など含めて、よく考えて下さい。パナのGH5やEM1m2の方が、慣れている重さの分いいのでは?もしレフ機がいいのでしたら、D750とか、6D2の方がまだいいと思います。
書込番号:21220886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
・7-14mm F4.0 ⇒ 16-35mmF4
・14-42mm F3.5-5.6 ⇒ 24-(70)105mmF4
・35-100mm F2.8 ⇒ 70-200mmF2.8
・45-175mm F4.0-5.6 ⇒ 100-400mmF4.5-5.6
・20mm F1.7 ⇒ 35mmF2
・25mm F1.4 ⇒ 50mmF1.2
とりあえず、16-35mmF4、24-(70)105mmF4、70-200mmF2.8、50mmF1.2 の4本から揃えてみては?
もしくは、キャッシュバックキャンペーンの対象レンズを優先的に揃えるのも良いと思います!
16-35mmF2.8、24-70mmF2.8、70-200mmF2.8等々…
書込番号:21220916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小出しで申し訳ございませんがM4/3での不満はF2を切るレンズで開放にしないとあまり魅力的なボケ感が得られない(全く得られないわけではない)のと、
ちょっと夕暮れになるだけで手持ちが厳しくなり、ISOが1000を超えるだけでRAW現像時にノイズを結構リダクションしないといけなくなる点です(解像感とのバランスが難しくなります)。
撮影はRAW保存のみで、JPEGは使用も保存もしておりません。
まとめての返信、ご容赦ください。
>あふろべなと〜るさん
別機種のご紹介ありがとうございます。
以前にミラーレスということでソニー機も検討したことがありましたが、
使い勝手の面でどうも好きになれませんでした。
(例えば、インターバル撮影機能などのような特殊?な撮影の場合はカメラへ別途ソフトのインストールが必要で、
それぞれ有料でかつあまり完成度の高くないもの…)
もちろんミラーレスの場合、レフ板が無い分レンズからセンサーまでの距離が短いため、全体的にレンズを小さくすることができるというメリットは承知しております。
>くらなるさん
具体的な購入構成のご提案ありがとうございます。
・16-35F4L
・24-105F4L2
・70-200F2.8
・100-400F4L2
・5D4本体
とのことですが、24-105F4L2はキットレンズとしてラインナップされているようですので、
「EOS 5D Mark IV・EF24-105L IS II USM レンズキット」とその他レンズを揃える方が効率的(安価?)と認識しました。
アクセサリーを揃える場合は、今まで望遠端での撮影機会はほんの一握りであるため、100-400を後回しにします。
例えば夜景や星景撮影(+インターバル撮影の比較明合成もよくやります)で
広角を使用する場合はF2.8の方を選ぶ方が吉でしょうか?
現状のM4/3センサー+F4では目視できる星がなかなか捉えられず、ピント合わせすら一苦労ですが、
これはセンサーサイズがフルになるだけで十分改善されるレベルでしょうか?
>フェッフェンさん
重さについての懸念コメントを頂きありがとうございます。
D850に何かのズームレンズ(すみません、あまり気にしていませんでした)を店頭で持った際、
大きさの割に重さはそんなに無いな?と感じました。
ただ、明るい望遠70-200F2.8等は明らかに重く、持ち回るには鍛え直す必要がありそうです。
この懸念も含め、バックパック型のカメラバッグも検討しております。
現状最新機種側のGX8を使用していますので、ほぼおなじセンサーのGH5に移行するメリットは感じませんでした。
6D2などのご提案ありがとうございます。
買い換える先のシステムを終着点にしようと考えていたので、選択肢に入れておりませんでしたが早速店舗での比較や、スペック比較を行わせていただきます。
>☆松下 ルミ子☆さん
単焦点レンズも含めたご提案、ありがとうございます。
・16-35mmF4
・24-(70)105mmF4
・70-200mmF2.8
・50mmF1.2
24-70と105とで、70がかっこ書きの理由がございましたら教えていただけると助かります。
さらりと調べたところ、24-70は簡易マクロ付き、24-105はIIになって優秀になった?ようでした。
書込番号:21220948
1点
(70)は特に意味はありませんf(^_^;
24-70と24-105のどちらか…って事ですf(^_^;
24-105mmは105まで使える利便性、24-70mmは簡易マクロ…って感じで選べば良いと思います!
標準ズームの使用頻度が低いなら、
16-35mmF2.8、50mmF1.2、70-200mmF2.8、100-400mmF4.5-5.6 …とするのも良いかもしれませんね!
書込番号:21220957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょ助さん
手持ちでの撮影が多く、その結果ノイズに悩まされているならE-M1markUがよろしいかと。
E-M1markUの手ぶれ補正は強烈ですよ。結果感度も上がりませんので、手持ちでフルサイズと撮り比べてもノイズ量は有利な事もあります。
それにボディこそ少し重くなるもののシステム的には重さは変わらない。
フルサイズはやっぱり重いです。
書込番号:21221147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
m4/3ユーザーです
GF1を使用中とのことですね
現行機だと、高感度耐性もかなり向上していると思います
いきなりフルサイズに移行せず…
ボディだけ、現行のm4/3機種に買い換えられてもよいのでは?
タッチパネルでの操作に習熟されてるのなら、尚更な気がします
書込番号:21221259
2点
良いレンズを持っているようですので勿体ないなぁ・・・
>システム乗り換えの予算としてまずは100万円を考えています。
>この中でかなり多く使うのは7-14mmと35-100mm、25mm単です。
5D4だと仮定しますね。
マップさんの価格で見積もりします
5D4+縦位置グリップ ¥378,590+¥27,800
16-35mmF2.8V ¥253,090
70-200mmF2.8LU ¥255,150
50mmF1.2L(F1.4&F1.8) ¥157,350(¥42,680&¥15,060)
¥1071980
ちょい足が出ます。
50mmをF1.4かF1.8にすると100万でおつりが来ます。
50mmをF1.8にしてマイクロフォーサーズの機器を売り払った金額をプラスして三脚と雲台
で、どうでしょうね〜
書込番号:21221295
![]()
1点
ああ、ゴメンナサイ勘違いしていました
GF1から本体を買い換えながら(GX8)お使いなのでしたね
それなら、あふろさんのオススメに一票
但し、持ち歩けるシステムの量は制限されると思います
これまでが小型軽量で、手軽でしたからね
書込番号:21221314
1点
こんにちは。
毎度他人のお買い物でも想像するのは楽しいです。
風景写真がメインでたまにポートレートなんですね。
私ならボディのみ新品で6DU・・・20万
レンズは中古で
11-24F4.0・・・30万
24-70F2.8U・・・15万
85F1.2U・・・15万
100-400U・・・20万
で、ぴったり100万円です!
重さは・・・5kgは余裕で超えちゃいますね(笑)
書込番号:21221578
2点
>全体的にレンズを小さくすることができるというメリットは承知しております。
ミラーレスで小さくできるのは
広角〜標準くらいまでですねえ
望遠系なんかはフランジバックが短い分むしろ大きくなることも
だからこそFE12−24がミラーレスであることを最大限に活かしたレンズなのです
書込番号:21221594
1点
>りょ助さん
私もAPS-Cからフルサイズにしようと思っているのですがEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが欲しいので
後回しです。
マップさんの価格で見積
5D4+縦位置グリップ ¥378,590+¥27,800
16-35mmF2.8V ¥253,090
70-200mmF2.8LU ¥255,150
50mmF1.2L(F1.4&F1.8) ¥157,350(¥42,680&¥15,060)
¥1071980
は以前私が検討したものです。
りょ助さん、やはり良いレンズを持っているのでLUMIX DC-GH5かE-M1markUが良いと思いますね〜
書込番号:21221771
1点
ボディとレンズ1本くらいからそろえたほうがいいでしょう。
マイクロフォーサーズから、フルサイズに移行すると、すさまじい重さに
驚きますよ。店頭では良くわからないでしょうが・・・
フルサイズ買っても、棚の飾りになっている人は少なくありません。
レンズもしばらく残しておいたほうがいいでしょう。
私も景色派ですが、海外だと、レンズ交換している間に盗まれることが
あるので要注意です。最近は海外には、大きなセンサーのコンデジ持って
いってます。
書込番号:21221800
7点
>りょ助さん
初めまして、宜しくです。
自分は現在ポートレイトメインですが風景やたまに動物も撮影します。
撮影機材は現在キヤノンに落ち着いていて、メイン機種は5D2,5D3,5D4と使ってきました。
(ポートレイトでは好みの色にするのに、ニコンやソニーよりも調整工数が少ないという理由で...)
現像はDPP,LR,PSで、似てますね。
>風景撮影がメイン(ごくたまにポートレート)なのですが、ロケーションに海外を選択する機会も増えてきて、
撮影にかける金額が相当を占めてきましたので思い切ってシステムを刷新しようと決断しました。
>F2を切るレンズで開放にしないとあまり魅力的なボケ感が得られない(...
>ちょっと夕暮れになるだけで手持ちが厳しくなり、ISOが1000を超えるだけでRAW現像時にノイズを結構リダクションしないといけなくなる...
APS-C機も使用しておりますが、ノイズについてはフルサイズを使ってしまうと、本番撮影ではAPS-Cの機材を
使うのはやはりためらってしまいます。 サブ的に、又は光量のしっかりした場面ではいいのですが.....
・最初の一歩としてどのようなシステムで購入をすることが賢明でしょうか?
-風景がメインということですので、(>この中でかなり多く使うのは7-14mmと35-100mm、25mm単です。)
・7-14mm F4.0 .................16-35/F4L
・14-42mm F3.5-5.6..........24-105/F4LII
・35-100mm F2.8................70-200/F2.87LII
・45-175mm F4.0-5.6.........100-400LII
・20mm F1.7............................35LII or 35/F2.0
・25mm F1.4.............................50/1.4 or 50/1.8
ということで、最初は16-35/F4L と 70-200/F2.8LII、
それに標準ズームはキットレンズの24-105L か ポートレイトも考慮し24-70/F2.8LII でどうでしょうか。
-ポートレイト用のレンズ
これは前述の70-200/F2.8LIIが画角的には相当するようですが、
ご予算が許せば、是非85LII...別世界です(笑) か 35LII、50L。
又は気軽な50/F1.8 や 85/F1.8 もご検討されて見て下さい。
-夜景、星系
広角系であれば、単焦点 24/LIIがいいと思います(使っていてお勧めです)
ズームであれば、16-35/F2.8LIIIがいいですね(隅の流れもII型から相当良くなってますし、自分はポトレにも使用)。
ただ16-35/F4Lもいいですし、露光時間が増えますが十分使えると思います。
-三脚は、カメラ/レンズで3-4Kgになる組み合わせもあるので、しっかりしたものが必要です。
(釈迦に説法でした(;´・ω・)、すみません)
-ストロボ、コマンダー等は純正は価格が高いし、サードパーティ製が数多く出回っていますので
それらを使われているかたも自分の周囲にはけっこうおられますが、光量やチャージ時間、
ズームレンズに対する追従性(オートの場合)など、差が出ますので、お気をつけ下さい。
-記録メディアはできれば高速なCFカード(UDMA7、1066x等)を選ばれたほうが、撮影テンポは良くなります。
以上、エキスパートの方に失礼ですが、如何でしょうか?
楽しいご選択を♪
書込番号:21221844
0点
>「EOS 5D Mark IV・EF24-105L IS II USM レンズキット」とその他レンズを揃える方が効率的(安価?)と認識しました。
価格コムの最安値だと、単品の方が若干安いかな?
別の店で買うと手間もかかるので、どちらでもいいのかな?と思います。
24-105はキャッシュバック対象外でしたね。
手振れ補正が必要無ければ、EF24-70mm F2.8L II USMっていうのも有りかな。
3万円キャッシュバックなのでお得だと思います。
>例えば夜景や星景撮影(+インターバル撮影の比較明合成もよくやります)で
広角を使用する場合はF2.8の方を選ぶ方が吉でしょうか?
実際、5D3でF4のレンズでもライブビュー撮影でピントは判りますが、星の条件次第でもあります。
真っ暗な夜景だと、星以外の明かりでピントを合わせたりしても良いでしょう。
液晶用ルーペを用いています。
24-70F2.8もF4比で1絞り違いますから星撮影では違ってくると思います。
ただ、星の場合にはF1.8程度の単焦点レンズが有った方がいいと思います。
書込番号:21223261
0点
皆様、とても現実的かつ案が絞られてきてとても助かっております。
予算的に厳しいことも浮き彫りになってきておりますので、
そのあたりの対策も考えつつにはなるかと思います。
とても心強く、感謝しております。
2つに分けてのご返信となります。ご容赦下さいませ。
>☆松下 ルミ子☆さん
新しく候補の列挙ありがとうございます。
・16-35mmF2.8
・50mmF1.2
・70-200mmF2.8
・100-400mmF4.5-5.6
確かに、今までの使用を見てみるとなぜだか標準ズーム使っていないですね…
多分35-100(フル70-200)F2.8でカバーしているのと、
25mm単焦点と足でカバーしているからなのかもしれません。
(手持ちの標準ズームが暗くてコンデジ仕上がりになるのも一因…)
予算から考えるとアクセサリーを買うために最後の100-400を後回しにするのもありですね。
>ほうのはなさんぽうぎょうさん
E-M1markUですね、ありがとうございます。GX8と良く比較されていたのが無印E-M1ですので、
現行機であるGX8を格段に上回るとのレビューもちらほら見かけます。
触ったことがないので、店舗で確認してみます。
夕暮れ時の風景撮影ならできるだけ三脚を用いるのですが、暗がりや夕暮れのポートレートとなると
機動力重視でどうしても手持ちになってしまいます。
せっかくのM4/3マウントでレンズの使い回しは出来るのですが、レンズによってはAFが高速に動かなかったり
手ぶれ補正機能がうまく働かない、なんてこともあるようですね?手持ちレンズはすべてPanasonicのものなので、
そのあたりが不安です。
また、M4/3からセンサーサイズアップをしたい理由の一番は感度ですが、被写界深度もあります。
M4/3では前述の通り、やたらと明るいレンズを使わないとボケ感が出にくい傾向にあります(APS-C以上比)。
これが構図の幅を狭める結果に繋がったことが多々あるため、サイズアップを検討しています。
>MWU3さん
はい、GX8まで、GF1→GX1→GX7→GX8と乗り換えてきました。
ソニーのα7ですね。もう一度店頭で触ってみようと思います。
以前友人のAPS-C機(現行)を借りて1日撮影しましたが、
使い勝手の悪さが全面に出ていた印象しか残っていないので上位機のα7のGUIがこれとは異なり、
この不安を払拭できれば候補に挙げれるかもしれません。
ただ、ツァイスの写りは好みとは違うのも敬遠している理由の一つです。
(ツァイスレンズを買わなければいいだけの話ですね)
>sadou.dakeさん
具体的に価格を調べて頂きありがとうございます。
現実味が出てきました。どうも下記のレンズの組み合わせがスタート地点として良さそうですね。
5D4+縦位置グリップ ¥378,590+¥27,800
16-35mmF2.8V ¥253,090
70-200mmF2.8LU ¥255,150
50mmF1.2L(F1.4&F1.8) ¥157,350(¥42,680&¥15,060)
合計:¥1071980
レンズ自体は私自身も満足していますが、前述の通りどうしても暗がりや星景撮影、
ボケ感などのセンサーサイズ由来の事象がネックになってしまっているのと、
GX8も発売から時間は経ってはいますがまだ現行機なため、
最新機に買い替えたところで劇的に変化しているとは到底思えません。
GX7→GX8も処理速度の向上やノイズ低減は劇的でしたが、暗がりに弱いのは相変わらず…
マイクロフォーサーズのシステム一式がどれほどの価格になるのかも、
近いうちに店舗に持ち込んで査定をしてもらいますが、足しになるほどかどうかも怪しいと予想しております…
>じーこSZ_KAIさん
中古との選択肢、ありがとうございます。店頭在庫次第ではありますが、レンズの中古も検討してみようと思います。
落下などによる光軸ズレが生じていないかなどを確かめるために、方眼用紙は持っていったほうが良いですよね?
6Dmk2についてはノーマークでしたので、違いも含めしっかりと比較いたします。
>あふろべなと〜るさん
となりますと、よく使用する焦点距離のフル200mm端F2.8などはむしろレフ機よりレンズが大きくなってしまいますか?
>デジタル系さん
重さについて、たしかにまだ実感しておりませんし、入手したら恐らく予想以上に重く感じるのではないかと危惧しております。
現在のシステムを量ってみましたが、おおよそ4kgでした。これらをカメラバッグに入れ、三脚もぶら下げて装着した状態で山の中を練り歩いたり、街中を20km以上も歩いたり…色々やっておりますがこの重さが倍以上になると考えるとさらなるトレーニングが必要になりますね。
海外での注意点、ご指摘ありがとうございます。今のところヨーロッパ方面へは2ヶ月に1度くらいのペースで撮影に出かけ、毎週末も車での遠出か飛行機での遠征で撮影して回っています。M4/3はレンズが小さいのでカバンの中でコソコソとレンズ付け替えが出来ていましたが、これが難しくなると盗難の恐れも上がるのですね。留意いたします。
書込番号:21224580
1点
>TAD4003さん
>サブ的に、又は光量のしっかりした場面ではいいのですが.....
まさにこれです。昼間の光量のあるシーンで、しかも絞りをあまり開放にしない風景などではそう困っておりません。
むしろ機動力が高いのでさっと出してさっと設定してさっと撮れる便利さにはM4/3に感激しております。が…
色々な選択肢のご提案ありがとうございます。どうも、ポートレートも、風景も、星景も…と欲張ると
少数精鋭のレンズでは難しいですね(カバーは出来るがベストではない)
それぞれのベストレンズは追加予算があるタイミングで揃えるとして、やはりベターにカバー出来るレンズで
最初はスムーズにシステム移行したいと考えております。
なんとなく下記のようなイメージで考えております。
・70-200F2.8LU:標準画角からボケを活かした奥行き感のある圧縮効果で風景、ボケを楽しむポートレート
・50F1.2L:街中スナップ、寄りのポートレート
・16-35/F2.8LIII:広角風景、星景、ポトレ
単焦点縛りの街中スナップ、たまにやります。足で動くから楽しめるんですよね。
ただ、ここのLと無印とでの価格差がすごいですね…せめて1.4ですが、1.2Lとは店頭比較できればしてみます。
>くらなるさん
キットか単品か、お調べ頂きありがとうございます。
他の方に指摘されて確かにと思いましたが、どうも標準ズーム域は70−200F2.8と50mm付近の単で
カバーできそうな雰囲気(私の過去の撮影スタイルから)ですので、単品を前提に考えてみます。
また、星景について詳細ありがとうございます。
おっしゃる通り、星を本格的に撮影する場合は広角単があったほうが良さそうですね。
書込番号:21224589
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_K0000917326_K0000857122&pd_ctg=1050
まあ理論上はであってソニーはうまく一眼レフと同サイズにおさめてますね
小さくも軽くもない
書込番号:21224686
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと16時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















