EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥449,980
(前週比:+4,153円↑
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(8879件)このページのスレッド一覧(全326スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 62 | 34 | 2017年5月18日 10:14 | |
| 35 | 12 | 2017年5月17日 18:34 | |
| 76 | 28 | 2017年5月15日 09:15 | |
| 15 | 9 | 2017年5月13日 13:01 | |
| 98 | 48 | 2017年5月8日 19:59 | |
| 37 | 12 | 2017年5月8日 13:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
最近、EOS5DWにて(フルハイビジョン)動画での撮影を楽しんでおりますが、手持ちでの撮影ではやはり手ぶれによる画像の揺れが気になります。
そこでIS付きのレンズを購入してみようかと悩んでいるのですが、ボディ内5軸手ブレ補正などとは違い、レンズ側の手ブレ補正機構(I S)でも、動画撮影時に有効的に働いてくれるのか?が、知りたいところです。
ちなみに、今使用しているレンズは、EF24-70mm F2.8L II やEF50mm F1.2Lなど、IS付きのレンズが手元にはなく、試すことができません。
もしよろしければ、どなたかお詳しい方に教えていただけると幸いです。
また動画撮影におすすめな標準域のレンズなどもありましたらアドバイスをお願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
2点
一眼動画は基本手振れ補正頼りに撮るものじゃないから(´・ω・`)
ハンディカムにはかなり劣ると思う
オリ機は強烈に補正効きますけどね
E−M5Uとか♪
書込番号:20894140
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6点
>あふろべなと〜るさん
仰る通りですね。
ハンディカムでフルHD機(4Kは不要です)で良い機種があればいいのですが、今のはちょっとセンサーサイズが小さすぎますね。
IS ONで多少効果があればと思った次第です。
>AE84さん
街中ではちょと気恥ずかしいかも・・・です。。(汗)
書込番号:20894171
3点
>あふろべなと〜るさん
正直、SONY・パナ・OLYMPUSなども考えましたが、今は5D4で楽しみたいなーと(笑)
書込番号:20894188
3点
スレ主さん
これキヤノンでもニコンでも同じことが言えるのですが、レンズ内手ぶれ補正機能は、静止画撮影に特化して設計されていると推察します。
とてもじゃないけど、動画撮影で要求されるレベルの手ぶれ補正には程遠い
静止画撮影は、普通撮影者は立ち止まって撮影しますよね、しっかりカメラを構えて撮影です。
一方動画撮影は、歩きながら例えば子供やペットを追いかけながら撮影します。
この立ち止まって撮影と、歩きながらの撮影では、カメラに加わる振動は、桁違いです。
いわゆるムービーカメラは、この歩きながらでも対応できるような強力な手ぶれ補正機能を搭載しています。
一方一眼レフのような大きなセンサーに大きなレンズでは、手ぶれ補正用レンズを大胆に大きく動かすことはできず、比較的小規模な動きに特化しています。
逆に、ものすご微細な振動までも吸収できるように最近のレンズでは高精度化しています。(三脚使用時にでも、三脚の微妙な振動すら吸収するほどの鋭敏な手ぶれ補正です)
ですので、動画をデジイチで撮影し、なおかつ手ブレを防ぐとなれば、プロが使うようなスタブライザーを考えた方が良いです。
それ以外は、基本的に三脚、せめて一脚使用で、大きなブレはそれで吸収し細かいブレをレンズ内手ぶれ補正で取り除くという考え方が良いでしょう。
自分はニコン機ですが、こういう考え方で使用しています。
確かにデジイチでの動画はとても綺麗です。でも、それを手持ちで撮影するとなると、きちっとしたスタビライザーが必要なんですよね。
スタビライザーってこういったものです。
https://youtu.be/RMXcNW042pA
この動画の3分あたりから頻繁に出てきますが、撮影者が演技者を追いかけ回しながら撮影しています。そこで使用している黒いフレームのようなものがそうです。
書込番号:20894199
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6点
>Paris7000さん
ご親切に又詳しくご説明いただきありがとうございました。
今まで漠然と「きっとこうなんだろうなー」と思い描いていたことが、はっきりした感じがします。
自分は50Lの絵(写真も動画も)が大好きで、これからも手ブレと戦いつつ家族の想い出を残していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20894236
0点
解決済みですが・・・
X9i、9000DでCanonレフ機に初めて搭載された動画電子ISはなかなか効くようですね。
https://kakakumag.com/camera/?id=10180&page=2
また、レンズ内補正だけでもないよりはかなりマシっぽいです。
書込番号:20894365
2点
>Akito-Tさん
いえいえ、情報をいただけるのは本当にありがたいです。
実は9000Dは動画電子IS付きで、しかも小型軽量ですので注目しています。
ただ、今は価格がネックですので、価格がこなれてきたら嫁のkiss7を入れ替えしようかな。。(笑)
書込番号:20894414
1点
動画撮影時の手振れ補正は、ボディ内5軸手振れ補正がベストで、レンズ内手振れ補正はどうしても弱くなります。
また同じボディ内手振れ補正でも、センサーサイズとボディのバランスで、その効き具合が変わってきます。
フルサイズにコンパクトのボディの α7 II シリーズより、マイクロフォーサーズに大きなボディの GH5 の方がより強力です。
(手振れ補正単体では、E-M1 Mark II が強いみたいですが、動画撮影のパフォーマンスと言う点では、プロも絶賛する GH5 がベストです)
ちなみに、9000D や M5 なんかに入っている電子手振れ補正は、ボディ内手振れ補正に踏み切れないキャノンの苦肉の策で、はっきり言って付け焼刃です。
編集ソフトのスタビライズを使うの一緒なんですが、動き自体は止めれてもモーションブラーは残ってままになるので、解像感がなくなり、画質がかなり悪くなります。場合によってはふにゃふにゃした、おかした画になります。
5Dで動画を撮る場合は、少なくとも一脚あるいは三脚やスタディカム、電子ジンバルなどが必要です。
これらを使うのなら、IS つきにこだわる必要はないかと思います。
もちろん、レンズ内手振れ補正が役に立たないわけではないので、どうしても手持ちで撮らなきゃいけない時なんかは、有効です。
書込番号:20894555
5点
スレッドが終わったので,図々しく横レスです.
ゆ←けさん
>動画撮影時の手振れ補正は、ボディ内5軸手振れ補正がベストで、レンズ内手振れ補正はどうしても弱くなります。
これは写真愛好家としてはなく,エンジニアと云う職業的な興味から質問するのですが,何故ボディ内5軸手振れ補正がベストなのですか?
確かに直感的には5軸の方が良いだろうな,とは感じます.とはいえ手ブレ補正の完成度,具体的には手ブレ具合の補正の適切さ,専門的に書くと状態フィードバックがどの程度適切なのか,によって話は別物になるだろうと思います.
書込番号:20895017
1点
>狩野さん
あくまで動画撮影時の話ですよ。
どういう理屈とかは分かりませんけど、実際に撮った結果がそうだからです。
5D+ IS つきのレンズだと、ほぼカメラを動かさない手持ちくらいまでなら、まーOKかな?という感じですが。
GH5 は歩き方に気をつければ歩き動画もまー大丈夫、やはり頭2つ上って感じです。キャノン機では真似できないことです。
スチルの方はどうなんでしょうね?
試したことがないので私には分かりませんけど。
EM1 Mark II は、1分でも耐えれるって話ですし、評判を聞く限りかなり強力ではないかと。望遠とかはレンズ内の方が有利なんでしょうけど。
書込番号:20895150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>島じかんさん
24-70F2.8ll型に比べて、
24-105のIS付きに、変更すると、
動画でも明らかに、
手ブレは減少しますよ。
ただ、こちらが歩きながらだとかでは、
ビデオカメラの方が向いています。
但し、画質は、一眼レフが、遥かに良いですよ。
よって、使用用途によっては全然ありです。
少なくとも個人的には。
書込番号:20895619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆ←けさん
レス,有り難うございます.歩きながら動画撮影ですか,時代ですね.
動画は全く撮らないのですが,少し面白く感じてきました.この点の有り難うございます.
書込番号:20895977
0点
コメント失礼いたします。
前からあった24-70mm f2.8 L ISの開発は継続中との噂があります。
http://digicame-info.com/2017/05/ef24-70mm-f28-is-3.html
手ブレに対してのレンズ選択も楽しくなりそうです。
出たら必ず買います(^^)
書込番号:20896000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ、ISを付けると重くなり、光学性能も落ちる可能性があるのでサンプル見てからですが…(^^;
重いのは全然構わないので光学性能落とさないで欲しいです(^-^)
書込番号:20896032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆ←けさん
キヤノンの電子手振れ補正はそんなに期待できないのですね。。(涙)
今のところ別の機種(一眼レフやミラーレス)での動画撮影は考えにくく、いっそのこと5Dに携帯性と動画性能に優れたコンデジでも追加しようかと思っております。
その場合、コンデジはRX100M5あたりがおすすめでしょうか?
>狩野さん
どーぞ どーぞ(笑)
(私も相乗りで勉強させていただきます)
>Happy 30Dさん
24-105 ISでしたら非Lの方に魅力を感じますが、描写はどうなんでしょうかね。
Youtubeで探ってみます。
>EF心の友さん
そうなんですよね。
24-70mm f2.8 L にISがついて、重さ・描写もいうことなし!
なーんて夢のレンズが生まれたら、私もきっと買いますよ!(笑)
書込番号:20896071
1点
24-70mm f2.8 L IS は私も欲しいですね。
ズームでしか対応できないイベント系の動画撮影は、EF24-70mm F2.8L II と EF70-200mm F2.8L IS II で撮るんですが、
手持ちで撮らざるを得ないシーンがあった場合、重くて手がぶるぶる震えるはずの EF70-200mm F2.8L IS II の方が安定した画が撮れます。
やはり、IS はあった方が良いですよね。
IS つけたら光学性能が落ちる、ってよく聞きますけど、本当なんですかね。
オフにしたら一緒なんじゃないかな?と思ったりしますけど。
例えば、16-35F4 IS と、16-35F2.8 を比較した場合、35mm 付近は16-35F4 IS の方が微妙に良かったりします。
(焦点距離によって逆転したりしますし、解放では最新レンズだけあって、当然、16-35F2.8 の方が良いのですが)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1073&Camera=979&Sample=0&FLI=1&API=4&LensComp=949&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=3
オフで光学性能が一緒になるんだったら、IS はどんどんつけて欲しいですね。(重くなっても良いので)
書込番号:20896075
1点
>ゆ←けさん
私もISが付いたらいいなとは思いますが、なぜか好きなレンズは(今のところ)すべてIS無しなんですよね。。(笑)
書込番号:20896095
1点
>島じかんさん
コンデジは使わないので分かりませんけど、RX100M5 は評判良いですよね。
ただ、iPhone でも、撮り方次第で、十分キレイに撮れますよ。
これは他の方のものですが、iPhoneで撮った動画のようです。
https://youtu.be/iza4Kn2vDos
専用アプリ使ったり、シャッタースピードを抑えるためにNDフィルター使ったりと、工夫は必要なみたいですが。
> 24-105 ISでしたら非Lの方に魅力を感じますが、描写はどうなんでしょうかね。
良いと思います。
EF24-105mm F4L IS って、Lレンズの割には、評判悪いんですよ。(この焦点域、キャノンは苦手なんだろうか)
非L と描写が変わらなかったりします。場合によっては逆転している部分も。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1072&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=961&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
もちろん、動画撮影において、通しF値ってのはメリットなんですが。
コストパフォーマンスを考えると、非L の選択は全然アリだと思います。
書込番号:20896103
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在、5D2、5D3それぞれにRRSのL型プレートを付けて使ってますが、今回、5D2を5D4に入れ替えようと思っています。
RRSの5D4用プレートは今までと違って、ベースプレートとの組み合わせとなっているため、今まで同様手持ちでも気にならず扱えるのか。
マーキンスは一体型のようですが、使い勝手がいいようであれば、こちらの方が値段も安いし、海外取引もしなくてすむので、こちらでいいかとも思います。
ただ、マーキンスのL型プレートは使ったことがなく(雲台は使ってますが)、RRSの方が信頼感は大です。
プレートとしての信頼感は当然としても、手持ちで気になるかならないかも大きなポイントです。
分かる方がいらっしゃれば、お教えいただければ大変ありがたいです。
1点
車写映好人さん
私は5DWのL型プレートはRRS製とマーキンス製の2種類を使っています。
正直三脚撮影の頻度が高い場合は、RRS製のL型プレートの方が剛性感が高く、特に縦位置撮影の時にはRRS製の方がしっかりしています。
RRS製のL型プレートは分離型になっていますが、手持ち撮影の際に手に当たる部分の処理は角を上手く削ってあるので、問題にはなりません。弱点は重いことで、L型プレートに組み合わせた場合は180gぐらいになります。
マーキンス製は軽量なところを重視して、海外旅行用に追加購入しました。マーキンス製は重量は80g程度と軽量ですが、縦位置の時にカメラに荷重をかけるとたわみます。この剛性感では、風が強いような縦位置撮影の場合は心もとない感じです。
またマーキンス製は一体型のLC-540を選ぶと、縦位置撮影時にリモコンケーブルにプレートが鑑賞するので、いちいちプレートの固定ネジを緩めてプレートをズラス必要があります(若しくは手に干渉することを前提に初めから縦位置対応の位置にずらしておく)。
従ってマーキンス製を選ぶ場合は、「LC-542+PC-542」の組合せ型を選んでおいた方が使いやすいです(私はこの組み合わせ購入しました)。またLC-542+PC-542は角の処理が雑なので、持ち慣れないと微妙に左手の掌に角が当たってちょっと痛いです(致命的ではないですが)。
http://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/lc542/
最後に、三脚の使用頻度が少なく、シビアな環境での撮影が無いのであれば、安価で軽量なマーキンス製、三脚の使用頻度が高く、何より剛性重視の場合はRRS製というような選択方法かと思います。
書込番号:20897603
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21点
BIG_O さん
さっそくの、価格comの存在がうれしくなってしまうほどの、まさに期待していたコメント、ありがとうございます!!!
今は高感度機能が改良されているので手持ちで撮るのがメインですが、スローシャッターで撮る場合は当然三脚使用で、横と同じ信頼感で縦も撮れなくてはL型の意味はありません。
コメントを拝見する限り、手持ちメインではあるものの、三脚使用ではかっちり撮りたいので、やっぱりRRSですね。
RRSは実際使ってきているので抜群の信頼感があります。
ほんとに的確なコメント、ありがとうございました。
書込番号:20897695
2点
>車写映好人さん
>> 当然三脚使用で、横と同じ信頼感で縦も撮れなくてはL型の意味はありません。
アルカスイス・スタイルのL型プレートやVelbon QRAシステムを付けても、縦位置撮影では横位置と光軸がずれるので、万能ではありません!!
やはり、横位置と縦位置との光軸が同一になるような機材が一番です。
書込番号:20897888
1点
BIG_Oさん
素晴らしい書き込み,親切な情報提供と思いました.
100票ぐらい入れたいのですが,1票しか入れられずすいません.
この書き込みを手本とさせて頂き,私もそのようなレスを心がけます.
書込番号:20897998
3点
縦横の操作感を同一にしたいなら、BGブラスBG用のLブラケットがオススメだけどね。
光軸のズレもかなり少なくなる。
書込番号:20898026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7Dと5D4で、それぞれRRSのLプレートを使っています。
7Dの方は一体型で、5D4は分離型ですが、どちらもホールド感等はほとんど変わらない印象です。
分離型といってもかなりしっかりとパーツがくっついており、分離していることを意識することはほとんどありません。
ただ、確かに重くはなりました。
7Dのプレートが110gで5D4のプレートは178gですので、結構違います。
まあ、重い方が安定していると自分に言い聞かせています。
書込番号:20898088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>> 縦横の操作感を同一にしたいなら、BGブラスBG用のLブラケットがオススメだけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20191289/
これですか?
書込番号:20898128
0点
横レスごめんなさい.
L型プレートって,使ったことがないのですが,当スレッドでBIG_Oさんの書き込みに刺激されて,俄然興味が湧いてきました.
標準ズームレンズですとカメラを三脚に固定すると縦構図時,バランスがとりにくく水平も会わせ直し.ここまではOK.
それで,L型プレートは,縦構図時も”クイックシュー”で三脚に固定できる,との意味でしょうか.要はクイックシューを使うのかとの質問です.
書込番号:20898439
1点
>車写映好人さん
横レス失礼します。
>狩野さん
>> クイックシューを使うのか
ここでは、アルカスイス規格のプレートとクランプが必要で、
VelbonなどのQRAシステムとちょっと仕様が異なります。
書込番号:20898459
0点
あたしもそれぞれにRRS使ってます(*`・ω・)ゞ
イヤーン買い換えないでー(´・ω・`)ノ
書込番号:20898775
0点
おかめ@桓武平氏さん
>ここでは、アルカスイス規格のプレートとクランプが必要で、
>VelbonなどのQRAシステムとちょっと仕様が異なります。
ご教授,有り難うございます.
ベルボンとは異なるのですが,ある種のクイックシューが必要,と理解しました.
書込番号:20898884
3点
いろいろコメントをいただき、ありがとうございました。
光軸の問題等参考になりました。
かつて、某所の滝の光芒を撮りに通っていた時、光芒の数、出る場所、角度等、刻々と変化する状況に応じて簡単に縦横が変えられるL型プレートが大変役立ちました。
これまでずっとRRSを使ってきましたが、やっぱりRRSがよさそうですね。
本件、問題解決とさせていただきます。
書込番号:20899075
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
現在、6Dに5D Mark4を追加し2台使用しています。親戚から7D Mark2と8000Dを譲り受けすることになりましたが、使用目的の使い分けに悩んでいます。
1部売却も視野に入れていきたいのですが皆さんの意見わ教えて下さい。
書込番号:20891134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒロとんとんさん
7D2は動体撮影専用にされ、
8000Dは旅行専用にされると丸く収まりますけど・・・
書込番号:20891155
3点
ヒロとんとんさん こんにちは
自分の知合いですが 最近5DW購入した時 6Dは売却し 7DUと2台体制で使っていますが スナップ写真の場合 基本5DW広角・標準系 7DU望遠系と 使い分けています
書込番号:20891165
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1点
ネタでもちゃかしでもなく…真面目に…『気分転換』じゃないかな〜o(^o^)o
カメラサイズもセンサーサイズも違うから、結構な気分転換になるよ。
気分がかわれば感覚もかわるしねo(^o^)o
書込番号:20891182 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
8000Dは処分。
夜景・祭り・花・野草・葉っぱ撮り・星・ポートレートは5D4・6D併用で。
野鳥・車・鉄・鉄鳥・昆虫は5D4・7D2併用。
小物撮り・マクロ撮影はその時に応じて変えます。
自分だとこうなりなります。
書込番号:20891188
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3点
譲り受けたものを売却するのが問題ないなら
6Dと8000D売却で5DIVと7DIIを残留♪
俺の現行システムはまさにこれ☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20891199 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
必要な機材を残して、不要な機材を売る!!!
書込番号:20891215 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
裏山(。・_・。)ノ
書込番号:20891219 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
やはり 5DWと7DUの2台体制かな
6Dと8000D売却で何かのレンズの購入資金等にするのが良いのでは。
書込番号:20891242
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2点
>ヒロとんとんさん
5D4と6Dは気分で使い分け、7D2はストロボがあるので、お気軽カメラにいかがでしょうか?
8000Dは…。
でも、気分でいろいろ使いたくなりますからねー。ただでいただくものでしたら、そのまま使っていてもいいのではと思います。
書込番号:20891257
2点
こんにちは。
自分だと5DmkV/7DmkU、ニコンD750/D7200を一緒に持っていくことが多いので、5DmkWと7DmkUは相補に使うということにすれば良いかと考えます。
また6Dはその前の5DmkUを使っていますが、単独ということが多いです。
今まで6Dを使われてきて、これは6Dでなければということがあるのでしたら6Dは残されるほうが良いでしょう。
自分的に8000DはホワイトバランスのK設定が無いので売却。
同じようなKissを自分は持っていますが、出番は多くありません。
たまに気が向いたら使いますが、普通はそんな理由では残さないでしょう。
5DmkWと7DmkUを主軸に、6Dは様子見といったとこでしょうか。
書込番号:20891258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヒロとんとんさんが何を撮るのか
そのためにどの機材を使うのか分かりませんからね・・・
どう使うかは、ヒロとんとんさん次第では?
それを見いだせないで譲り受けてもと思いますが・・・
売却を考えているのは何ですか?
親戚から譲り受けた機材も候補には入っているのですか?
もし入っているなら親戚の方は承知していますか?
書込番号:20891335
3点
こんにちは!
使う場面が想定できるものを残せばよいでしょう!
車やバイクと違い持っていて税金がかかるわけではないですから!
ご自身でしばらく使ってみて、いつも留守番になるものを処分されたら良いと思います。
ただ、APSCが嫌いで今の2台体制ならば、貰わずに処分してもらうのも一つの考え方かな?
書込番号:20891344
3点
譲り受ける経緯がよく分からないですけど僕ならばそういう品を売却する事は出来ないので…
8000Dは持ち主様側で売却してもらうとか他の親戚に使ってもらうとかすると思います。
んで、その後6Dの売却を検討するでしょうね♪
書込番号:20891430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヒロとんとんさん
現在5DWと6Dはどう使い分けされていますか
被写体ににより持ち出し機材を選択?
それとも同時使用?
フルとAPS−C混在は望遠が使いあい時以外あまり使い分け出来ないと思います
(APS−Cにフルのrテンズが付くと言ってもあまり使わないと思います)
望遠があまり必要ない場合
7DUも8000Dも要らないとか
8000Dのみスナップ用に使うとか
(それだって6D+便利ズームでも良いかもしれないし)
って感じがします
もちろんいっぱいカメラを所有して気分で持ち出す機材を変えるって言う場合は
多いに越したことないですが
書込番号:20891642
2点
私なら使いみちに困る高価なものは貰わない。
書込番号:20891773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>親戚から7D Mark2と8000Dを譲り受けすることになりましたが、使用目的の使い分けに悩んでいます。
使用目的とか使い道とかがないのなら、譲り受けないということもありかも。
ほんとに使いたい方を探してあげるのもいいかも。
高値で売却できるのなら、売却益を譲り主にあげた方が喜ばれるかも。
結局、使い道のないモノは使わないです。
使い道があるかどうかはスレヌシ様次第。
試しに使ってみて、使えると思えたものを使うというのに1票。
私みたいにコレクション癖があるのなら、まずはコレクション。
書込番号:20891780
1点
フルサイズ使っていればAPSは不用かもしれませんな。それよりも同一機材の複数台が便利ですね。
書込番号:20892202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも5D4と6D必要です?
私は5D4購入で速攻6D売りました
使わないし。
6Dmark2出たら売却価格安くなっちゃいますよ。
APS-Cもどちらか1台でよろしいのでは。
レンズ資産に回すとか。
私ならそうするという話です。
書込番号:20892529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんな被写体を年間何枚位撮るのかわかんないので、、、
ボディ4台なんて、此処の住人には普通でしょ?
要らなきゃ売ればいいし。
自分は2台持ちすること有るのでレンズも合わせて組合せを楽しんでます。
書込番号:20892637
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
皆様こんばんは。
5DWでボディ内RAW現像をすると、同一のCFカード内にJPEG現像結果が保存されてしまうと思っているのですが、
タイトルのように、CFカードのRAWデータから、ボディ内のSDカードにJPEGを書き出す方法ありますでしょうか?
もしご存じでしたらお教えいただけると幸いです。
0点
こんばんわ♪
おいらは他社機ユーザーなんですが、ダブルスロットのメディア間でファイルデータの コピー が出来るようになってます
5DWでもそのようなファイルコピーは出来るようになってると思うんですが?
また、そもそもRAW記録の最大のメリットは、あとでPCにて微妙な調整現像が出来ることだと認識してます
カメラ内RAW現像では そのような自分好みの画像に追い込む微妙な調整はし辛いものと考えます
つまり カメラ内RAW現像をして片方のメディアに書き出す意味が、自分にはよく理解できないんです、、
JPEG画像が欲しければ、はじめからJPEGオンリーの撮影でもかまわないのではないかと、、
他社機ユーザーにて 5DW のことはよく分かりません
もし頓珍漢な失礼なことを書いてるんでしたら、お許しください ((○┐ ペコリ
書込番号:20875926
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1点
BIG_Oさん
カメラのメニューの 『 画像コピー 』 を使ってコピーします。
操作は、マニュアルの 『 画像コピー 』 (435頁) を参照してください。
書込番号:20875968
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4点
>BIG_Oさん
答えになっていませんが、私はjpegファイルをSDXCカードに、RAWファイルをコンパクトフラッシュに振り分けて保存しています。
手を加えたい場合は、パソコンでDPPを使って処理します。私の様なボンクラは弄るより、Canon押し付けの設定の方が綺麗ですけど。
EOS5D4にはカメラ内現像機能がありますが、画面が小さく希望に沿った処理は難しいと思います。最悪の時の為のオマケ機能と思っていました。
因みに上記の設定では動画はコンパクトフラッシュに保存されます。
書込番号:20876110 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>HRI55さん
動画は静止画の画質設定に関係なく再生に設定されてる方のカードに記録されます。
書込番号:20876393
2点
皆様ありがとうございました。
今回のシチュエーションですが、動物園の撮影イベントがあり、主催者のPCに撮影画像を落とす際の対応を想定しています。
私はいつもRAWで撮影して、自宅PCで現像をしているのですが、主催者のPCにRAW画像を落とすわけにもいかず、かといってRAW+JPEGで撮影すると連続撮影枚数がガタ落ちするので、RAWで撮影してボディ内RAW現像したJPEGを主催者のPCに落とそうと考えています。
RAW現像の書き出し先をカード2に行えれば手間がかからないと思ったのですが、皆様のアドバイスを拝見すると、
@カード1に撮影した現像対象になるRAW画像データをカード2にコピーする。
Aカード2に落としたRAWデータをJPEGに変換する。
といった流れで対応するしかなさそうですね。
>syuziicoさん
カード間データコピーのアドバイスありがとうございます。
>雲太さん
同じくカード間データコピーのアドバイスありがとうございます。
>HRI55さん
振り分け記録も考えたのですが、連写時のバッファ容量が食われて連写枚数が減るので、これが実用面のマイナスになるのが悩みの種です。
>G55Lさん
動画データ保管先の件、ありがとうございました。
書込番号:20878018
0点
その使い方なら最初からCFにRAW、SDにJPEGで良いように思うのですがダメな感じですか?
書込番号:20879886
0点
撮る枚数にもよるけど、RAWに頼らずJPEGでいいのかなと思いますが…
自分は仕事で撮って即納の時は基本的にJPEGです。
他の方も言われるようにRAWとJPEGを振分け設定して、満足にいかない写真だけ現像しないとめんどくさくないですか?
バッファがいっぱいになるほどRAWで連写しまくって現像して即納って技術的に自分なら受けないかなぁ…
書込番号:20880312
2点
>G55Lさん
基本的に走り回る動物を狙っているので、連写が必要です。
5DWはRAW+JPEGの同時記録は直ぐにバッファフルになるので、これが課題です。
この対策として、CFでRAWデータ撮影してからSDカードにRAW現像のJPEG書き出しが出来ないか模索していました。
ニコンのD500のように、2スロットともに200コマぐらい連続撮影できるとこの悩みは無いのですが、仕方ないですね。
実際には同時記録・振り分け書き出しで行かざるを得なくなりそうですね。
>1976号まこっちゃんさん
私は趣味なのでメインはRAWで撮っています。JPEGはスキルのあるプロの方には向いていますが、アマチュアでは満足いくレベルに一発では仕上げられないのが、悩みの種です。
子供の剣道クラブの試合の時には1日で2000枚〜4000枚くらい撮影しますが、これもRAWで撮影してから、良いカットを選んで現像しています。
【まとめ】
5DWではボディ内RAW現像時に、元のカードにしかJPEG書き出しできないようなので、皆様のアドバイスの通り、連続コマ数を犠牲にしてRAW+JPEGの振り分け記録にしていく方向で検討します。
書込番号:20880426
0点
RAW+JPEGで連写ガタ落ちは5D3は酷かったけど、5D4はだいぶマシになってるからRAW+JPEG運用もありかと。
と言ってもスレ主さんの気持ちはよく解る。自分もRAWでしか撮らないけど、RAWを複数選択して一括でSDにまとめて選んだのを転送とかね。
他の方から出てるかもだけどwifi転送して、そこから更にSDにコピーがシンプルかも。
書込番号:20888830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
どうか、よろしくお願いします。
以前、7Dを購入後、事情があって手放し、再度2年前、この場で皆様からアドバイスを頂き、
5D3、6D、7D2のいずれかを購入しようと考え必死でお金を貯めてきました。
2月に同じ買うならば最新のものをと、思い切って5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットをキタムラさんで、
買うことができました。本当にうれしかったです。
その後、風景、人物、様々なものを写すことで、撮影の楽しみも少しずつですが、わかってきており、
これからの人生の趣味に出会うことができました。
そこで、航空祭もたまに年に1,2度行くため、次のレンズにEF100-400mm F4.5-5.6L IS IIを考え、
EF24-105LUと組み合わせて使おうと思い、意気込んでいました。
私の撮影頻度は、風景(5)、散歩スナップ(2)、旅行スナップ(2)、航空祭(1)です。
画角は35mmが好きです。
カメラが趣味の先輩に話をすると、航空祭なんて行く頻度が少ない。
普段使いが多い。なぜEF24-105LUを買ったの?
今後、趣味にするんなら、今なら24-105を売却して、EF24-70mm F2.8L II USMの中古を購入し
+EF70-200mm F2.8L IS II USMの新品を購入してはどうか。
資金貯まれば、単焦点を揃えていく。と勧められました。
皆さんなら、この撮影頻度に対して
@やはり、24-105は手放し、EF24-70mm F2.8L II USMにされるでしょうか。
Aこのまま24-105を使い続けますと、次に何を揃えられるでしょうか。
資金は、あと貯金と+α(妻に頼み込み)で25万円までなら何とかなるのですが、
購入後4年は貯金のため次のレンズは買えません。
すみません。諸先輩方のアドバイスをどうかよろしくお願いします。
0点
gonchichiさん、こんにちは。
> 今後、趣味にするんなら、今なら24-105を売却して、EF24-70mm F2.8L II USMの中古を購入し
> +EF70-200mm F2.8L IS II USMの新品を購入してはどうか。
このアドバイスに従うとして、購入した70-200mmは、どのように使われる予定でしょうか?
書込番号:20869435
6点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
中望遠〜望遠をカバーできることから、
主に風景とスナップや建屋の中で近寄れないところで
使用できるのではと思います。
書込番号:20869446
1点
gonchichiさん、お返事ありがとうございます。
> 中望遠〜望遠をカバーできることから、
> 主に風景とスナップや建屋の中で近寄れないところで
> 使用できるのではと思います。
ということは、今お持ちの24-105mmでは、望遠が足りないと思われることが多かったのでしょうか?
そしてそれはどのような時でしたか?
書込番号:20869467
1点
>gonchichiさん
その先輩さんは非常に質にこだわっている方でしょうかね?
24-105は1本で行くには24-70よりも満足度が高いと思いますよ。
70では物足りないことが多いですし。
現状で手放す必要はないように思います。
24-70/2.8Lは良いと思いますが、昔は「標準ズームに名玉なし」などと言われ、
焦点距離で糸巻や樽型の歪が出て、設計が難しいズームであることは確かです。
撮影頻度順で決めますか?本当に好きなもの、撮りたいもの優先で
決めてはいかがでしょうか?
私は飛行機好きなので100-400L2使っています。
風景切り取りにも〜400mmは便利ですよ。
風景なら24mm以上のワイドな広角がほしいですね。
70-200/2.8Lは100-400と似たような大きさ・重さです。
ご参考までに、私は16-35/4L 50単 100-400L2
という、スレ主さんとは区切りの違う3本態勢でやっています。
個人的にはどこか標準ズームに抵抗がありまして。。
書込番号:20869475
4点
趣味なんで
我が道を行く
で、いいんじゃない。
他人に指図されるようなもんでもないでしょ。
書込番号:20869497
12点
>gonchichiさん
もし、動物園や水族館にも行かれるのでしたら、
EF24-105LUは残して、EF100-400mm F4.5-5.6L IS IIを次に買われるといいかと思います。
書込番号:20869498
1点
A
次は、16-35mm/F4 か 16-35mm/F2.8 です!
書込番号:20869503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ShutterGuyさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
>ShutterGuyさん
やはり撮影頻度順でよく考えたいと思います。
風景切り取りに〜400mmは便利というアドバイスで安心しました。
16-35/4Lの広角は、風景や建物スナップも便利でしょうね。
候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
最後は自分で決めるのですが、経験なく
皆さんの意見をお聞きしたいと考えました。
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスいただいた被写体にEF100-400mmは、便利ということが判りました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20869505
0点
単純にも資金に限りがあるのでしたら、「買い替え」はなるべく避けた方が賢明です。
で、今現在お持ちでない画角のレンズにされた方が良いと思います。
100-400にされれば、24〜400まで2本のレンズでカバー出来ますので、
私でしたら100-400にすると思います。
書込番号:20869510
8点
24-105で沢山撮ることでは?
24-105に早くも不満が出てきたのですか?
まず、人の意見よりご自身がどう思うかが大切かと思います。
24-70F2.8Uに、
また70-200F2.8の焦点距離以外に
何を求めるのでしょうか?
航空祭であると、焦点距離的に100-400は足りますかね?
私ならシグマやタムロンの150-600が欲しくなるかと
最近発売された、シグマの100-400も軽くて良いようですね
純正以外の使用はどうお考えですか?
書込番号:20869519
4点
>gonchichiさん
言うまでも無いと感じる事ですが、ご自身が24−105F4LUに不満が無いなら
「大きなお世話」でしょうね。
望遠端が105ミリまであるのと70ミリまででは大きな違いと言っていいので。
それと年に一二度とはいえ、楽しみにされている航空祭ならその為の
レンズを購入するのは当然の事と感じます。
35ミリの画角が好きなら35ミリの単焦点を買うほうが満足度も高いし、
画質も上回るでしょうね。
いずれにしてもご自身が欲しいと感じるレンズでないと無駄な投資になる
ような気がします。
書込番号:20869530
5点
>やはり、24-105は手放し、EF24-70mm F2.8L II USMにされるでしょうか。
>このまま24-105を使い続けますと、次に何を揃えられるでしょうか
文章を拝見する限り、まだ御自身の中で24-105mmを使いきれていないように感じます
もうしばらく使ってみて、画質に不満が出たり、自分の用途に合わないかもと思ってから買い換えを検討するべきだと思います
24-70mm F2.8が必要かどうかは、人それぞれ用途によって違うと思います
私は自然風景を絞って撮影することがほとんどなのでF2.8はいらないし、
気軽に標準ズーム1本だけで登山に行くこともあるので105mmあった方が便利です。
書込番号:20869555
2点
gonchichiさん、
風景写真の観点からすれば、16-35/F2.8、24-70/F2.8と70-200/2.8を揃えるまではレンズ遍歴は多分止まらないと思います。また、知り合いに言わせますと、写真は望遠で切り取り専になるまえに広角から修行するほうが上達するのだそうです。ただし、そうは言っても、風景ロケで300mm+くらいないと画面整理がつかないことは結構あります。ので、このさい航空対応可能と兼用で100-400を導入するのは十分ありです。まぁ、多少順序が入れ替わるにしても、いずれ全部揃えるのでしょうから(^^;) 良いのではないでしょうか。
書込番号:20869588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉普段使いが多い。なぜEF24-105LUを買ったの?
普段使いならEF24-105で良いんじゃないですか?
普段使いでf2.8が必要なんですか?
自分だったらたまにしか分からない望遠は暫く様子見で
風景用にEF16-35F4(と、しっかりした三脚)を買いますね。
5D4が一番真価を発揮するのは風景でしょう。
書込番号:20869599
0点
一度24-105 f4Lを手放して24-70 f4L を買いました。
でもフルサイズの70mmは短くて、結局 24-105 f4L を買い戻しました。
便利ズームは少し絞って使えば本当に便利になんでも撮れますよ。
たまにしか使わない望遠レンズを買うのなら、お手頃な価格で軽いSIGMAの100-400で良いんじゃないですかね。
書込番号:20869640
2点
『まだ、そこまで沼にはまってませんから』とやや苦笑気味に答えてあげてください。
結局のところレンジを取るか品質を取るかの宗派争いですから。
書込番号:20869669
1点
風景は、多分絞って絞って使うと思うので。。明るさより構図の取りやすさ! |
70ミリで足りない場合…付け替えなければならない。メンド草wm |
フルサイズだと、400ミリでも足りない。 |
お手軽、お散歩レンズ。唯一のis付きで夜も安心? |
>gonchichiさん
カメラが趣味の先輩に話をすると…
なぜEF24-105LUを買ったの? と言われた。
↑
だって、欲っかたんだもーんw
ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
で、いいじゃーないですか。。
>皆さんなら、この撮影頻度に対して
@やはり、24-105は手放し、EF24-70mm F2.8L II USMにされるでしょうか。
↑
「僕は、致しません!」
せっかく買ったのに、もったいない!
Aこのまま24-105を使い続けますと、次に何を揃えられるでしょうか。
↑
お好きな単焦点レンズ。
EF 35isとか。。
広角か望遠!で、
あまり金銭的に負担のならない奴。
それよりも…。
奥さんや子供に、「あなた素敵!」と言われたい為に。。
*撮影旅行とかに、お金を使いたいw
人の話を聞く事は重要なのですが。。
所詮…他人は他人であって。
趣味の世界であれば、自分のポリシーの方が大切じゃないですか?
もしこの先、お金に困ることあった時に…
その先輩に頼るんですか?
書込番号:20869700
3点
うーん、適切なアドバイスをするとなると、とても難しい問題です。
それで、私の場合を例に挙げてみます。私の撮影頻度は、自然風景が5割、野生動物が2割、鉄道が1割、スナップ1割、お祭り、結婚披露宴などが1割、そんな感じです。レンズの使用頻度は、EF24-70mmF4Lが圧倒的に多く70-200mmのF4とF2.8 が同程度、あとは100-400mm,単焦点色々、500mmと続きます。
個人的にレンズの焦点距離は、これが便利というより好みの画角とか写真の作風や個性の方が支配的で、上記した例はそんな好みが強く現れているとお考えください。
それでEF24-70mmF2.8とEF24-105mmF4との選択ですが、結論から書くと個人の好みです。
画質で言えば風景写真でF11以上絞った写真で両者の差を見極めることは、私には無理です。焦点距離の差は、スナップなど出会い頭の写真では役に立ちます。対してF2.8の解放時の柔らかい描写は、他の追随を許しません。
私がスレ主さんだったら、EF24-105mmを使い続けます。そしてやっぱりEF24-70mmF2.8が欲しい思った時に買い換えるなどすれば良いように思います。私的にはEF24-70mmF2.8は、大きいし、柔らかいボケは単焦点レンズの方がより素晴らしいので、興味はありません。
良い選択とお買い物を、そして楽しく素晴らしい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:20869853
3点
自分ならシグマ150-600足しますね
フルサイズで航空祭だと400じゃ足りないですよ。
航空祭だけじゃなく、撮影の幅が広がりますし、
予算面でも10万位、24-105間とびますが150-600で
何でも行けそうですよ。
書込番号:20869858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
GPS情報が入った画像をUPした場合、解析するとどこの場所で撮ったか分かりますか?
家で撮ったものをUPしたら、家を特定できてしまうということは、あるのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:20876073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になるのでしたら、PCでExif情報を消してからアップしては?
書込番号:20876076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家の特定は簡単です。
書込番号:20876077 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
もし、ExifにGPSデータが残ったままであるのなら
特定は簡単なようです。
こちら ↓ をご覧ください。
http://www.ic.daito.ac.jp/~mizutani/gps/gps_in_photo.html
価格コムへのアップロードでは、GPSの情報は表示されませんので
撮影した場所の情報は表示されません。
書込番号:20876096
![]()
10点
やっぱりexif解析すると分かっちゃうんですね。
一見便利そうな機能ですが、なんか怖いですね。
娘の携帯とか心配です。
書込番号:20876099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
そうなんですね。
フェイスブックやインスタが位置情報オフってのは知ってたんですが、他は注意しないといけませんね。
書込番号:20876103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GPSデータは画像のEXIF情報内に記録されていますので、それなりのビューアー(DPP等)で見れば、
簡単に位置を特定できます。
(キヤノンのサンプル画像にはGPS情報が記録されているものがあるので、何処で撮ったかも分かって面白いですが…)
ツールを使えばGPS情報を消去することも出来ますし、価格の掲示板等、UP先によってはGPS情報等が削除される場合
もありますが、心配なら自宅等で撮る際はGPSをOFFにしておいた方が無難だと思います。
なお、DPPでRAW→JPG現像する場合は『GPS情報のみ削除』も可能です。
ちなみに、画像をそのままUPすると、ボディのシリアルNoや作成者/著作権情報(カメラに登録してあれば)も読み取り可能です。
書込番号:20876111
![]()
2点
GPS機能、便利なようでそんな落とし穴があるんですね。
もっともバッテリーも食うので、私はもともとOFFにしていますが…。
書込番号:20876357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
デジ一眼だけでなく、スマホで撮った画像もGPSデータが
付随したままだと場所特定できます。
扱いには十分注意が必要ですね。
書込番号:20876445
2点
だから俺はiPhoneのGPSは購入後そっこーオフにしてる
<( ̄^ ̄)>
|ω・`) …イヤ別に嫁に現在地トラッキングされると困るとかそんなコトは決して絶対間違いなくゲフンゲフン☆
|彡 サッ
書込番号:20876467 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まだ私わ特定してません! ( ̄∀ ̄)b
今しばらくお待ちくださいm(__)m
書込番号:20876486
1点
exif怖いですね。
スマホは購入後すぐにオフにした気がしてたのですが、恐る恐る見てみたらオフになっていてホッとしました。
芸能人の自宅特定されたりしそうですよね。
5D4はオフのままにしておきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20876605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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