EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板

2016年11月 3日 発売

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
  • ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
最安価格(税込):

¥445,827

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価格帯:¥445,827¥547,181 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

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EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥445,827 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月 3日

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EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板

(21621件)
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「EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
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ナイスクチコミ114

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標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:109件
機種不明

写真を添付します。少し編集しました。
紫陽花は明るく,塔は暗くなります。紫陽花は明るすぎて見れたもんじゃありませんでした。
紫陽花を暗くしたら,塔は真っ暗になります。

この場合どうしたらうまく撮影できるのでしょう?ずっと聞きたかったのですが(勉強もしたのですがまったく知識がありません)
よろしくお願いします。

書込番号:24181362

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2021/06/10 11:51(1年以上前)

HDR という 機能があるので、そちらを使えばバッチリです。

カメラでも、DPPでも 生成できた筈。(違ったらごめんなさい)

書込番号:24181373

ナイスクチコミ!5


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2021/06/10 12:09(1年以上前)

ハイライトを下げつつシャドウを上げる、じゃダメでしょうか?

書込番号:24181401

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7761件Goodアンサー獲得:366件

2021/06/10 12:09(1年以上前)

  
 rawで撮っているのでしょうか(それともjpg撮りですか)?

 raw撮りしているのなら、キヤノンのDPP(Digital Photo Professional)を立ち上げ、撮った画像データを読み込んで「raw現像」します。raw現像するときは画面の左上に出て来るメニューの中から「ツールパレット」を選び、ハイライト(明るい部分)を下げ、シャドウ(暗い部分)を持ち上げればOKです。

 このように画像を編集加工する可能性があるときは、rawで撮ることです。


書込番号:24181402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2021/06/10 12:21(1年以上前)

曇りとか、小雨の時に、も一度撮影に行けばいいんだよ。それが写真の真髄。

書込番号:24181417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2021/06/10 12:22(1年以上前)

機種不明

名探偵コシンさん こんにちは

ここまで明るさと暗さの差があると 撮影時の調整だけでは 難しいと思いますので 撮影後 シャドー補正があるソフトを使い補正するしかないと思います。

参考として 自分が使い慣れたソフトを使い 写真お借りして シャドー部分補正してみました

書込番号:24181420

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/06/10 13:19(1年以上前)

撮影時に工夫するとしたら、ハーフNDフィルターつかうか、白飛び防止機能(ハイライト圧縮)を使う必要があります。

カメラマンの米未知子さんは、白飛防止機能をデフォルトにすることを推奨しています。

あとは、現像時に補正する。

書込番号:24181512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/06/10 13:25(1年以上前)

車を撮るに真っ昼間では
光が反射してるとこと
影の部分と車の色が違いすぎます
光が穏やかになる日没1時間前に撮れと聞いた事も有ります

風景写真はなぜ
朝、夕に多く撮られ撮られたのでしょうか?
太陽の位置が低く
影が多くつき立体的に写るからです

光を選べば良いです

風景写真家なんかは
2週間の天候待ちなど
毎度の事です

書込番号:24181521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2021/06/10 14:15(1年以上前)

昼間のカッチカチの光じゃなくて柔らかい朝日で撮りましょう!

書込番号:24181576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7761件Goodアンサー獲得:366件

2021/06/10 14:37(1年以上前)

機種不明

 
 もしjpgで撮ってしまったのなら、画像処理ソフトで明暗を調整することになります。ですが、jpg画像はいじればいじるほど画質が悪化しますから、ほどほどで妥協するしかありません。

書込番号:24181598

ナイスクチコミ!4


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/06/10 17:59(1年以上前)

>名探偵コシンさん

多分撮る時になんとかならんのかなーという問いかけと思います。
カンカン照りの中で撮るアジサイと三重塔、そもそもが味わいにかけますが・・・

撮る時にトーンカーブをいじれる機種だったら容易いことかな。

5Dには逆光モードなるものはありませんか?暗部を持ち上げてくれるやつ。
なければ、コントラストを下げて、ヒストグラムを確認しながら露出補正すると、少しは、日陰部分が今よりは少し見えてくるような気が・・・

書込番号:24181820

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/06/10 20:02(1年以上前)

>名探偵コシンさん

皆さん言われているように、ハイライトを下げてシャドウを持ち上げれば良いと思います。具体的には、次の方法になります。

1. RAW撮影して、現像時に自分で調整する

2. JPEG撮影でカメラの機能に任せる
Sony ですとDレンジオプティマイザー(DRO)です。Canonの機能名は分からないです。

書込番号:24181996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2021/06/10 20:32(1年以上前)

>名探偵コシンさん

なかなか良い写真じゃ。
暗くなった塔を持ち上げている写真は両方とも不自然で0点じゃ。

書込番号:24182034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2021/06/10 21:43(1年以上前)

機種不明

レタッチしました

そのときの光がそうだったのです。風景などは、朝昼夕、晴れ曇りなど撮りたい写真のために待たなければならない時もあります。

それでもというときはDレンジオプトマイザーやHDRなどを使うことになりますが、やり過ぎもどうかなと思うときもあります。添付写真はそのときの光を生かしてちょっとだけレタッチしてみました。私としてはこれくらいかな、という感じですが、人それぞれの考え方があると思いますので、一概にどこまでがいいとは言えません。

書込番号:24182177

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2021/06/10 21:59(1年以上前)

機種不明

元画像とヒストグラム(右下のグラフ参照)

通常のカメラで撮って出しでしたら、
主役の部分の暗さを、とりあえずトーンカーブ補正してみては?

元データをRAWでも保存していたら、Jpeg記録の加工よりも遥かにマシになります。

添付画像では極端な補正例ですが、肉眼で見た目は
通常のカメラで撮って出しの場合よりも明暗差が少なく感じたのでは?
肉眼とカメラの通常のダイナミックレンジの違いによりますから、
撮影段階でカバーしようとすると、撮影方法だけでは済まないでしょう。

書込番号:24182201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2021/06/10 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

元の画像(右下のヒストグラムに注目)

極端な暗部補正例(補正曲線とヒストグラムに注目)

スミマセン、極端な補正例のほうのアップを失敗していました(^^;

※荘厳さが激減するので、この手の被写体は「あからさま」にしてはいけませんね(^^;
(金閣寺とか姫路城とか平等院鳳凰堂とかは、明るい場所でも耐えうる?)


極端な補正例の注意点ですが、
「最暗部域」と「中輝度から高輝度域」をある程度は温存しておく必要があります。
スマホに入っているような画像処理ソフトに「トーンカーブ」があれば、ほぼ再現試験ができますので、実際に試してみてください。


なお、JPEGからの補正では、「最暗部域」も「中輝度から高輝度域」も殆どイジれません。
類似の問題の対処のため、できるだけJpegとRAWの両方の保存をお勧めします。
(イジれるけれども、極端補正例よりも不自然になります)

書込番号:24182228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2021/06/10 22:56(1年以上前)

>名探偵コシンさん

撮って出しjpgであれば、撮影時にオートライ
ティングオプティマイザ機能を使う位ですかね。
基本シャドーを持ち上げる機能です。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/konnatoki/01.html

紫陽花に露出を合わせると塔が暗くなりますよね。
その暗いシャドー部を持ち上げる機能ですが、限界は
有ります。効果は弱め、標準、強めだったかな。
これでどうにもならなければ(多分足りなさそう位の
差が有りますね) 撮って出しなら出来た画像を更に
画像調整ソフトで持ち上げる(jpgを無理させると荒れます)。
よってRAW現像でシャドーを上げつつノイズ除去との
兼ね合いを見ながら仕上げていくか、露出を変えて数枚
撮り各部適切な明るさ部分を合成しつつ繋がりが不自然に
ならない様調整して仕上げていくHDR的な方法かになります。

ダイナミックレンジは下位モデルから上位モデル迄若干
の差はあれど、さほど変わりません。
5DWでどっちかを選ぶとどっちかが落ちる(飛ぶ)時は
ほぼどのカメラでも同じ状況になります。
少しでも自然に綺麗に出来るだけ塔も紫陽花もと思う場合
は最低限RAW現像が必須だと思いますが、それもただRAW
撮ればOKかと言ったら否になります。
露出の取り方で再現出来る幅が変わるので、輝度差が大きい
場合は段階露光で撮っておくと後でリカバーしやすいと思います。
※この場合厳密に言えばアンダー目(紫陽花に露出合わせる)に
撮って、見せたい塔の部分が暗くなるので理想に近づける為の
建設的持ち上げなのでリカバーでは無いですけどね。

塔が適で紫陽花が飛んだ画像だとデータが無い部分が出てくる
かもしれませんが、もし紫陽花が適で塔は暗い暗いのRAWデータ
が有れば、現像でチャレンジしてみては如何でしょう。

他の方のレタッチ画像を拝見すると、スレタイの画像をRAWで
撮っていれば現像でかなり理想に近づく気がします。

書込番号:24182294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:97件

2021/06/11 10:20(1年以上前)

名探偵コシンさん

このような場面に出くわしたら、
なかなかどのあたりで測光しようか判断しづらいですよねぇ!?
私が試す2つの方法で臨んでみてはいかがでしょうか?

1.望む光が降りそそぐ、やってくるまで待つ、または一旦、他の撮影を優先して再度出直す。

2.旅行などの場合、スケジュールもあるでしょうから応急策として
 空で測光し固定状態にして絞りやSS、露出補正を行い撮影する。

参考になれば、幸いです。

書込番号:24182703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/06/11 10:36(1年以上前)

折角良いカメラ持って来てるんだから、俺なら塔を入れた記録写真はスマホで済ませ
5D4でマクロ撮影する。
個人的にはこういう寺社仏閣は「手入れの行き届いた植物園」みたいな
感覚で撮影に行くので殆ど建物は入れない。

書込番号:24182723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/06/11 12:17(1年以上前)

逆じゃないの?横ボン(´・ω・`)

書込番号:24182842

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/06/11 16:53(1年以上前)

つうか、暗い建物と明るい花を同時に収めたいときにどうしたら?って主旨無視する坊主。

いつも通り、読んでない。

削除申請も速いね(笑)

書込番号:24183230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


この後に22件の返信があります。




ナイスクチコミ12

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標準

初心者 クロップ撮影について

2021/04/22 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:5件

EF-Sマウントレンズを中心に使用していましたが、フルサイズへのアップグレードを検討しております。当面は、現行レンズ(EF3本、EF-S5本)を継続使用することとし、本体のうち7D2は、超望遠時に継続使用する。メイン機は次のいずれかへ乗り換えを考えております。クロップ撮影、印刷出力(最大A3ノビ程度)といった視点から考えたときにそれぞれのメイン機のメリットデメリットを教えてください。@5Dmark4、AR6、BR5。なお、調べたところでは@はクロップ撮影ができない。⇒ズームレンズの広角撮影側ではケラレ(4隅が黒くなる、等)が発生するということでよろしいのでしょうか?Aクロップ撮影しかできない(他機種のような選択の余地はない)?2000/1.6×1.6=780で出力に耐えられる画質が保持できないという理解でよろしいでしょうか?Bクロップ撮影しかできない(他機種のような選択の余地はない)?4500/1.6×1.6=1750画質はギリギリですかね?

書込番号:24094345

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2021/04/22 04:56(1年以上前)

キヤノンのフルサイズ機にEF-Sレンズは物理的につかなくなっている様に記憶しています

書込番号:24094410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2021/04/22 07:12(1年以上前)

>tabidaisukiningenさん

ほら男爵さん が仰る通り、EF-S レンズは一眼レフ フルサイズ機 には付きません。

マウントの後ろに出っ張りがあり、ミラーボックスに当たります。

一部のEF-Sレンズには、自己責任で後ろの出っ張りを外して取付けるという裏技もありますが、ケラれる筈です。

APS-C機でも、 10D はミラーがスイングバックしないので、EF-S レンズは付きません。

書込番号:24094471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1638件

2021/04/22 10:06(1年以上前)

>tabidaisukiningenさん

EF−Sレンズはレフ機5Dとかには取り付け出来ませんが

レンズメーカーのAPS−Cレンズは取り付けられます

ただレフ機(ペンタプリズムもカメラ)ではクロップと言っても画素数以外に
ファインダーでは写らない範囲も見えたり写る範囲も小さくしか見えなかったりするので
お勧めしません
ミラーレスの場合は大抵クロップ部のみファインダー全体に拡大してみる事出来ますので
画素数さえクリアすればとの考えも出来るかもしれません


書込番号:24094692

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/04/22 11:29(1年以上前)

>7D2は、超望遠時に継続使用する。

7DIIを残されるのなら、フルサイズ機でクロップを考える必要はないと考えますが・・・
広いセンサーサイズを使わないのですから、もったいないと思います。
フルサイズ機を選択するなら、フルサイズ機用のシステムを組む方が良いと考えます。
フルサイズ機用のシステムであれば、クロップは考える必要がありません。

EFマウントのフルサイズ機は、クロップという機能はありません。
Nikon機でクロップを使ったことがありますが、ファインダー内にクロップ用の枠があり、その外も普通に見えています。
レフ機であれば、ファインダー前面に切り替えることができないのでそのような仕様になっています。
ですので、どうしてもクロップできるレフ機を選ぶのなら、Canonは選択できません。

EFマウントのフルサイズ機にEF-Sマウントのレンズは物理的に付かない設計になっています。
社外のEFマウントのAPS-C用のレンズなら装着はできますが、APS-Cのイメージサークルの画像になります。

7DIIが2020万画素ですから、R5のクロップ約1800万画素なら誤差の範囲内だと思います。
各所でクロップにこだわられるようなので・・・R5一択でしょうか。

書込番号:24094789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/04/22 17:29(1年以上前)

沢山の方からの助言ありがとうございます。
1)EOSフルサイズ一眼レフ機には、APS-C対応レンズは装着できないのですね・・・?
 逆は真ならずなんですね。これで5DmarkUの選択はなくなりました。
2)社外APS-C対応レンズは装着可能なんですね。ただし、APS-Cのイメージサークルの画像になる。
 以上の2点に集約できるような参考になりました。
 うれしい誤算ですが、1)がクリアできないのでやはりR5かR6という選択肢にならざるをえませんね。
 ありがとうございました。

書込番号:24095260

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

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標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:46件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度3

RRSのL型プレート(BGE20-L Set)をB&Hで購入してみました。
日本だと税込み4万円強のところ、B&Hは送料/税込み$302.81。
商品到着まで12日掛かりました(DHL Global Mailだったのでのんびりまったり)。
商品到着後解包して検品したところ[1/4 -20 Captive Screw] が付いていませんでした。
即WebFormからB&Hに連絡したところ翌日「再確認してほしい」と返信があり、解包〜検品の写真をAmazon Photosでアルバム作成し、再度メール連絡の上、開店後にチャットで「メールした」旨、カスタマーサービスに伝えたところ「メーカーに至急確認して部品を送付する」とのことで解決。チャットの対応時間は約8分で丁寧でした。

書込番号:24090505

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/04/19 23:45(1年以上前)

RRSから直接買うともっと安いのでは?

送料が高いので、他にも付けたいカメラがあったら一緒に買うのがセオリー。

なお、私も、ネジがついてないことがあったので、クレームの手紙出したら、証拠出せ、などと言われず、すぐ送ってきた。

RRSから買うときは、いつも最速便、3,4日で来る。

書込番号:24090543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度3

2021/04/20 00:08(1年以上前)

>snap大好きさん
返信有難うございました。
再度RRSの商品ページを確認してみました。
https://www.reallyrightstuff.com/B5DMkIV-Plates-for-5D-Mark-IV?quantity=1&custcol36=4&custcol37=5
B&Hと同じお値段(250.00)で出てました。

これまでにD750のL字プレート(BD750-L)やEF100-400の台座は本家RRSから購入していたのですが、今回本家RRSは"Out of Stock, Backorder OK"とのことで、"In Stock"となっているB&Hを使ってみました。物が無いので仕方ないですし、次回はカメラ本体をB&Hから購入する予定なので謂わば練習です。

証拠(evidence)出せ、とは言われていません。ダブルチェックしてほしい、とは言われましたが。

送料についてはそれほど高くありませんでした。単品送料はRRSのほうが若干高めですがその分早いですよね(笑)。
特に急いでなかったので時間がかかってもいいかな、といった具合です。
(梱包について本家RRSは難あり。B&Hは丁寧でヨドバシレベル)

今回はいい物を安く仕入れられたので大変満足しています。

書込番号:24090574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/04/20 07:41(1年以上前)

こんにちは

私も5D4のLプレートは、RRSのをB&Hで買いました。
もう何年も前で、発注から納品まで4日くらいだったと思います。
コロナ禍の前は、在庫あればだいたいその程度で到着していましたが、
このごろは1週以上かかるのが普通になってるように感じます。
いままで到着後のトラブルは何度かありますが、
問題をメールすると、すぐに同じものを送ってくれています。
今はバッテリーグリップ付きのR5用のLプレートをB&Hで買いましたが、
2点止めの安定性からkirkにしました。


書込番号:24090814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/04/20 08:06(1年以上前)

>次回はカメラ本体をB&Hから購入する予定なので謂わば練習です。

俺もkirkのプレートは正規輸入品と価格差があり過ぎるのでpaypalを使って
直接購入した事あるが、それはカメラプレートなら後でトラブルが起きないから。
カメラ本体は怖くて出来ない。

書込番号:24090845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度3

2021/04/20 08:27(1年以上前)

>とんがりキャップさん
>横道坊主さん

コメント有難うございます。
やはりコロナ禍で発送〜到着に時間が掛かっているのか、と今頃気が付きました(DHL Global Mailが遅いのかと思っていた…)
発注が4/4、発送4/9、到着4/17と結構な長旅でした。

「Kirk L-Bracket for Canon EOS R5 & R6」と「Really Right Stuff L-Plate Set for Canon EOS R5」を見てみました。
「Kirk L-Bracket for Canon EOS R5 & R6」は固定用ポッチが2つ出てるのですね。
「Really Right Stuff L-Plate Set for Canon EOS R5」は固定用ポッチが1つだけどオフセットが出来る、
う〜ん、悩み処かもしれません。

KirkのLプレートも日本での売価と比べて相当お得ですね。

カメラ本体についてはeBayでフルサイズ一眼レフを購入した経験があります。
普通に壊れもしないで使えていますが
「中国仕向け(充電器が違っている)」でした(涙)。
B&Hは米国仕向け(充電器は日本と同型)だと思うので、只今検討中。
今回、なかなか良い対応だったので好材料でした。
「カメラ本体」の振動/衝撃耐性はメーカーの耐性性能如何なので、入門機は海外からの輸送に耐えられるか、疑問ですね。
ハイアマチュア機種なら、一応梱包箱に入ってプチプチに包んで外装箱に入っているので私は取り合えず心配しないようにしています。
(レンズはやばいかも)

なお、欠品していた「1/4"-20 Slotted Knurled Captive Mounting Screws」は無事Orderとなりました。

書込番号:24090872

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

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解決済
標準

撮影画像の液晶の再生

2021/03/15 14:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:274件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

昨日、本機で撮影直後に画像が液晶で再生されない現象が起きました。暗く写っているとかではなく、完全に真っ暗でした。

その後電源をオフにし、再びオンにすることで正常に戻りました。後で確認したところ、再生されていなかっただけで画像自体は問題なく撮影されていました。今日も何度かテストしてみましたが問題ないようです。

このようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?
ボディは何かにぶつけたり、落としたりというようなことは一切無いですし、今もとても綺麗な状態で使用しています。(具体的にはカウントしていないですがシャッター数はかなり多いです)

撮影後の確認時間は8秒に設定しており、本機を購入してから3年以上になりますが上記のような現象は初めてです。(デジタル一眼レフで初の経験です)

私は15年以上プロでやらせてもらっていますのでボディの操作の初歩的なミスはありません。

先日ボディのファームウェアのアップデートがあったので、もしかするとその事が関係している可能性もあるかもしれませんが、この類いの現象は原因を特定するのは難しそうな気もします。

同じか似たようなご経験のある方のお話を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:24022524 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
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2021/03/15 14:13(1年以上前)

>先日ボディのファームウェアのアップデートがあったので、もしかするとその事が関係している可能性もあるかもしれませんが、この類いの現象は原因を特定するのは難しそうな気もします。

カメラではありませんが他の業務用機器でファームウェアアップデートをしていた経験からするとこれが原因ではないかと推測できます。
アップデートは必ずしも良い事ばかりではありません、ですからアップデートは続くのです。DELLのPCのBIOS更新は時に不具合を頻発していました。

書込番号:24022534

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クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:129件

2021/03/15 14:19(1年以上前)

>昨日、本機で撮影直後に画像が液晶で再生されない現象が起きました。暗く写っているとかではなく、完全に真っ暗でした。
>
BODY設定で
明るくしたりKURAKUしたりしてませんか?
上部液晶の設定です。

書込番号:24022546

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スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:274件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2021/03/15 14:19(1年以上前)

>JTB48さん

ご返信ありがとうございます。

やはりファームウェアの可能性も考えられますよね。今後修正されれば良いのですが・・・
仕事の現場の本番直前だったので少し焦りました。もちろんサブ機はあるのですが。

書き込みありがとうございました。

書込番号:24022547 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:274件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2021/03/15 14:25(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

書き込みありがとうございます。

カメラの上部液晶の設定は変えていないです。
というより変えられるのを知らなかったです(笑)

設定は何も変えずに電源のオンオフで正常化しましたのでボディの設定の問題ではなさそうです。

書込番号:24022556 スマートフォンサイトからの書き込み

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狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2021/03/15 14:43(1年以上前)

 私の愛機5DMarkWは,ご指摘のときどきそうした撮影直後に背面液晶に表示しない現象が出ます.特に,「やった」と思ってシャッター切った直後に液晶に表示しないとかなりガッカリします.
 経験的には,一枚一枚パチリパチリ時には問題ないので,パシャパシャパシャとか連写などの何かのタイミングで液晶に表示しなくなる感じです.

 でも,電源オフオンして写真を確認するとしっかり残ってるので,まあ撮影されてない訳でもなく,まあ良いかと思っています.もちろん出来れば直して欲しいのですが.

書込番号:24022575

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スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:274件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2021/03/15 14:53(1年以上前)

>狩野さん

書き込みありがとうございます。

私とほぼ全く同じ現象のようですね。
私は連写はしないのですが。

確かに撮影自体はされているので致命的な問題ではないとは思いますが・・・
特に私は仕事の現場で使用していますので正常な動作を求めてしまいます。

メーカーに問い合わせたところ「そのような事象は報告されたことがない」とのことでした。

新たなファームウェアで改善されると良いのですが。

書込番号:24022583 スマートフォンサイトからの書き込み

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ドリ缶さん
クチコミ投稿数:1件

2021/03/17 19:54(1年以上前)

>fox35さん

同じような現象が去年の10月ころから出ていて悩んでいました。

再生ボタンを押しても再生されません。
この時他のボタンを押してもフリーズして反応なしです。
一応シャッターは切れるので撮影はできます。

ファームウェアのバージョンはVer.1.2.1で最新ではありません。
1月にキヤノンに電話をしたら、他の事例はないですねとのことでした。

不具合の再現が上手く伝えられないので、修理に出すかどうか悩み中でした。

書込番号:24026728

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スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:274件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2021/03/17 21:39(1年以上前)

>ドリ缶さん

書き込みありがとうございます。

ドリ缶さんのボディの不具合は私よりも遥かに酷いですね・・・

私のボディは撮影直後に再生されなかっただけで、撮影はされていますし再生ボタンで画像の表示もされます。

私はボディに重大な不具合が発生した場合、「修理」ではなく、直ぐに新品への「買い換え」を検討します。仕事で使用している都合上、「コスト」より「安心」を優先することにしています。

書込番号:24026963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:129件

2021/03/18 00:12(1年以上前)


>私はボディに重大な不具合が発生した場合、「修理」ではなく、直ぐに新品への「買い換え」を検討します。
>
余談かもしれないですが、
ヨドバシとかは在庫有れば、
その場で交換してくれますよ。。。


書込番号:24027280

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スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:274件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2021/03/18 10:02(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

書き込みありがとうございます。

>ヨドバシとかは在庫有れば、
>その場で交換してくれますよ

下取り交換のことでしょうか?

ヨドバシカメラでカメラは買わないので詳しくないです(汗)

書込番号:24027731 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

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【使いたい環境や用途】
メインは1歳の子供の撮影です。たまに仕事用。
しっかりとファインダーを覗いて、ぼけみの綺麗な写真を撮りたいです。

【重視するポイント】

これから買うならば、今の時代ミラーレスの方が良い気持ちと、しっかり一眼レフの方が満足いくのではないかという気持ちで悩み続けています。
カメラの事はよく分からず、恐れ入りますがアドバイスを頂けると嬉しいです。

【比較している製品型番やサービス】

5D MarkW ・・・MarkVを使い慣れている分使いやすさの魅力。きっと満足のいく一台。
          重さがある為、今日は撮影するぞ!という日しか持ち歩けない?
          発売して4年も経っている事、MarkXの発売情報もなく、このタイプの生産がなくなるかもしれないのか?

6D MarkU ・・・価格の魅力有り。5D MarkWにすれば良かったと後で後悔しないかの不安

R6      ・・・ミラーレスの軽さ、持ち歩きやすさの魅力。素晴らしいミラーレスなのだと思いますが、価格の高さ。
          電子ファインダーへの不安もあります
          

【質問内容、その他コメント】

以前カメラマンとして5D MarkVのボディにEF24-70 F2.8やEF70-200 F2.8、単レンズなどをメインに子供やウエディングなどの撮影をしていました。
しかしお恥ずかしながらカメラにはあまり詳しくありません。

私用のカメラを購入したく悩んでいます。

今は昔購入した60Dを使用していますが、フルサイズではない為、撮影時にレンズのズームに違和感を感じる事、画質の悪さなどから
購入を考えています。他社のエントリークラスのミラーレスも購入した事もあったのですが、仕事で使う5D MarkVに比べ操作性の悪さなどから満足できず、中途半端を買うのではなく、ちゃんとしたカメラを購入したいなと考えています。
レンズもこれから買います。

書込番号:24012265

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3na3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2021/03/09 23:36(1年以上前)

5DWを使っていて、子どもを撮っています。

購入したのは6DUが発売されてすぐの頃で、どちらにするか迷いましたが、実機を触って、AFエリアがちょっと狭すぎるのがどうも自分の中で納得いかず、5DWにしました。

R6は素晴らしいカメラだと思うのですが、私の場合は望遠を200mmまでしか持っていない(使用頻度の問題で持つつもりがない)ので、ちょっと画素数が足りないです。
トリミングしないなら、最高の選択肢じゃないでしょうか。
ちなみにミラーレス自体は使ってて、いろいろ便利です。
EVFは慣れます!が…まぁOVFのほうが好きです(^^;)

私の場合はそのような理由からもし買い換えるならR5しかないですが、買えません(笑)
それに5DWでどうしても撮れないものがあって今現在困ってるわけでもないので、引き続き5DWで撮っています。
個人的にはとってもいいカメラですごく使いやすいと思っています(^^)

書込番号:24012304 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:129件

2021/03/09 23:36(1年以上前)

主様

やはり、5D MarkW ですね。

使い慣れたら、1dx系に進む、

エリートコースです!!

書込番号:24012309

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クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/03/09 23:57(1年以上前)

機種不明

自分はミラーレス派です

撮影前にファインダー内に
表示されるヒストグラムの分布を見て
とにかく撮影時は
センサー上になるべくトーンを多く記録しようと露出を決定しますから

撮影時にトーンが記録されなかったら
後からトーンは出せません

書込番号:24012356 スマートフォンサイトからの書き込み

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NOGGさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/10 00:49(1年以上前)

今の60Dで使用しているレンズは何でしょう?

また、5DWを購入するとして、どういうレンズを購入するおつもりですか?

カメラボディを選ぶより、先に使いたいレンズを決めて予算の範囲でボディを選んだ方が後悔しないと思います。

書込番号:24012432

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kaleidotさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:15件

2021/03/10 00:56(1年以上前)

>sannkaku_yaneさん
5D系は初代、Mark II、Mark IVと使い、現在はR5を使用しています。

私は、価格差約5万円のMark IVを購入するより、R6を強くオススメします。
R5/6は、明らかに次世代と感じられる便利さです。
且つ、使い勝手は5D系とほぼ変わりません。

ファインダーに違和感はほぼないと思います。
確かにOVFにも遅延や残像がないという利点はありますが、EVFにはボケも露出も含めて撮影される画像がファインダーで見えていること、及び暗い中でもファインダー像が確認できるなどの大きな利点があります。
sannkaku_yaneさんの撮影シーンにおいては、EVFのメリットの方が大きいと思います。

他、瞳AFによるフレーミングの自由さ、像面位相差AFによるAFの正確さ、そしてボディ内手ブレ補正によるリスクヘッジなど、メリットがたくさんです。
唯一のデメリットはバッテリー保ちくらいですが、sannkaku_yaneさんの撮影シーンにおいては問題にならないのではないでしょうか。

ボケを楽しみたいのでしたら、RF 35mm F1.8か、または初期投資を抑えるのでしたらRF 50mm F1.8と組み合わせれば、寄れて、ボケて、軽くて、小さい、高精度で便利なAFフルサイズカメラとなりますよ。

書込番号:24012435

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クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:55件

2021/03/10 01:11(1年以上前)

>sannkaku_yaneさん
こんばんは。
sannkaku_yaneさんの使用用途であればあげられた3機種であればどれも素晴らしい絵が撮れるものと思います。
時代はミラーレスだと思いますが、まだまだ一眼レフも捨てがたく、私は両方とも併用しております。
お仕事で5Dシリーズを使われていらっしゃったということですので5Dシリーズならでの安心感、操作性の良さもご存じだと思いますので個人的には個人的には5D4、R6のどちらかでお勧めしたいです。

私が考えるメリットは下記かなと思っています。
■5D4目線で
・やはり撮っていて楽しいのは一眼レフの上位機種
(シャッター音、キレ、重厚感。出てくる絵には関係ありませんが、価格的に趣味性も考慮される部分ですので私には重要なポイントです)
・光学ファインダーの見やすさ(EVFに違和感ある方もいらっしゃると思います)
・R6と比べると圧倒的な電池の持ち(5D4が優れているというよりはR6のバッテリー消費が激しい)
・EFレンズ使用時にマウントアダプター(110g)が不要(R6にマウントアダプターだと重さはたいして変わらなくなります)
・トリミング耐性に有利な3000万画素(R6の2000万画素でも十分なのですがトリミングする時は心もとないです)

■R6目線で
・瞳AF(お子さんの撮影であれば有効かと思います)
・広いAFエリア(中央に集まっている5D4と比べたらほぼ全面AFになりますので構図が楽です)
・EVFで見たままの色味、露出でEVFで撮影前にイメージがつく(一眼だと撮った後に露出ミスとかありますよね)
・連写性能(コマ数、連続撮影枚数)(お子さんであればあまり連写は関係ないですかね・・)
・DIGICの世代が新しいDIGIC X(5D4はDIGIC6+)
・1DX3譲りのセンサーで高感度にも強い

このように書くと圧倒的にR6の方がメリットは多いと思います。
でも個人的には一眼レフの楽しさは外せません。
楽しさを追求するなら5D4、純粋に良い絵が撮りたいならR6という選択肢になると思います。
個人的にはどちらにも決めることが出来ないです。しばらく両刀使いになりそうです。

納得のカメラ選びを祈っております。

書込番号:24012445

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クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2021/03/10 07:40(1年以上前)

当機種

5D4で撮影

>sannkaku_yaneさん

おはようございます。
当方5D4と6D2を使用しています。

まず、以前レフ機で撮影のお仕事をされていたということなので
レフ機の使い方は熟知されている、だけどカメラの機種ごとの特徴に違いに
疎いという認識でよろしいでしょうか?

上記の前提で書かせてもらいます。

スレ主は、レフ機の撮影プロセスを楽しいと感じる人なのか、出来るだけ
簡単に良い写真を得たいのか、どちらですか?
これにより、レフ機かミラーレス機かを決めると良いかと思います。
撮影を簡単に快適に行うという意味ではミラーレス機が優ってます。また動画を
重視するならミラーレス機だと思います。
また、面倒でも光を読んだり、仕上がりを想像して撮影するプロセスを重視
することを大事にされるならレフ機に楽しみを見出せると思います。

ここでミラーレス機を選択すればR6と言うことになりますが、レフ機を選択した場合には
5D4と6D2のどちらかと言う選択があると思います。
私的に5D4と6D2の違いを書いてみると

6D2の良いところは、バリアングル液晶であること、安価なこと、僅かでも軽量なこと
だと思います。特に子供目線での写真を撮る場合にはバリアングル液晶は重宝します。
そしてバリアングル液晶を最重視するとR6ということになってしまいますが。

参考)バリアングル液晶
https://kakakumag.com/camera/?id=15307

5D4の利点ですが、スレ主が5Dシリーズを経験しているなら操作性に違和感が無いと思います。
また、RAWからレタッチをされるのであれば、5D4の画像の方が耐性があります。
具体的には、シャドー部を明るくしてもノイズがのりにくい等があります。
あとは、完全に私の主観ですが、5D4は撮ってて安心感があります。

長く書きましたが、100人が全て同じ選択をするような決定的な差はないです。
スレ主自身、重要視するポイントを明確にした上で選択してくさだい。

書込番号:24012637

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myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/03/10 11:34(1年以上前)

5DIIIをメインで使っていて、R6を購入しました。
持ち出し頻度は圧倒的にR6ですが、まだまだ5DIIIも使います。

5DIVとR6の値段差は確かにありますが・・・1割くらいになってませんか?
R6の球数が揃ってくると、交渉次第で値段差が誤差になるかもしれません。

>子供やウエディングなどの撮影をしていました。

動体をメインにしておられるようではないので、連写機能は優先しないと思います。
子供さんとウエディングのような人物であるのなら、「瞳AF」の使えるミラーレスが使いやすいと思います。
ピント位置を気にしないで構図を決められるメリットは小さくないと感じます。
激しく動き回るお子様には無力であることもあるのですが・・・この場合レフ機でも難易度は高いです。

ミラーレスの弱点と感じているのは、クロス測距でないことです。
横線が続くモノにはAFが効かないです。例えばミルフィーユとか・・・
そこを理解できていれば、回避も可能なので問題は少ないとも思いますけど。

EVFでデメリットを感じるのは、高速連写で被写体を追い回す時です。
そういうシチュエーションが少ないのであれば、ミラーレスのEVFのメリットが大きいかもしれません。
暗所で、OVFでは暗くて見えにくい場面も、EVFの露出シミュレーションなら、きっちり明るく見えています。
露出補正も、OVFでは「感」に頼りますが、EVFではある程度目視で認識できます。
露出補正が格段に楽になったと思います。

>しっかりとファインダーを覗いて、ぼけみの綺麗な写真を撮りたいです。

ボケは、OVFでもEVFでも見た目は変わりません。絞り込みボタンで被写界深度を確認する動作も同じです。
ボケを大切にしたいのであれば、ボディーよりレンズが重要かもしれません。

5DIV,、6DII、R6の三択なら・・・
R6をお勧めします。
R6でなくても、「R」やRPでもいいかもしれません。
RPも使っていますが、RF35mmと組んで使うと小さいですし取り回しが楽です。
ただ・・・RFシステムのデメリットとして、レンズやマウントアダプターが品薄状態です。
品薄状態が解消するまで待てるのであれば、RFシステムがいいとは思います。

6DIIにして、EF50mmF1.2と組めば、ボケを堪能するコアなファンにはウケルかも・・・

書込番号:24012926

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2021/03/10 15:29(1年以上前)

通常の明るさの範囲で撮る分には随分前からカメラはある程度完成されているので、少し古くても問題無いと思います。  
  
レフとミラーレスの違いも昔ながらの使い方では大差ない。極端にぼかしたり、mf多用するとミラーレスの方が使いやすいですが。  
  
ただ5dの重さ、大きさでは生活していく中では出番は少ないでしょう。マイクロフォーサーズ、コンデジ、小型のaps-cが限界かなと思います。 
  
一つ気になることは6dのノイズの話ですね。確かにフルサイズに比べると古いaps-cやマイクロフォーサーズはノイズが多いです。ですが、トリミングせずに使う範囲できちんと処理して、iso200程度ならノイズ量の違いはわかりません。勿論100インチ8kとかで視聴すると印象も変わるんでしょうが、43インチ4k程度ならフルサイズの意味は光が確保できればない感じです。
  
拡大すれば違いは一目瞭然ですから、そういう意味で6dが我慢できないというのは理解出来る。でも同世代だとフルサイズとaps-cのノイズ量の違いって一段から1.5段程度ですよ?そして値段は2倍以上違います。経験はあるようなのでこれを言うと失礼に思えるんですが、シグマの30mmf1.4辺りを試してみても良いので?とつい思ってしまいます。  
  
そういえば現像ソフトは何使ってますか?
  

書込番号:24013317 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2021/03/10 16:11(1年以上前)

sannkaku_yaneさん こんにちは

カメラ自体は道具ですから 使いやすい物使うのが良いと思いますので 慣れている5D系の5DWで良いと思いますよ。 

書込番号:24013366

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クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2021/03/10 16:15(1年以上前)

訂正  
キャノンの2016年以降発売の機種で探してみるとaps-cも結構なお値段でした。  
資金面で問題なければフルサイズ買った方が確かに良さそうです。品質も違いますしね。レンズ価格は大きな問題ですが。

書込番号:24013372 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/03/10 19:12(1年以上前)

こんにちは

お子さん撮るなら瞳AFは必須だと思います。
瞳AFのあるなしで、機種選択すべきでしょう。
お子さん撮るの決まっているのに、5D4や6D2はないと思います。

私は5D4からEOS_Rに替え、5D4よりRのほうが良く感じていました。
連写性能が低いのが欠点ですが、他に1Dxを持っているのでRで満足していました。
今はR5にしたので、1Dxの出番は無くなりましたが、基本的にRはコスパに優れた製品と思います。
連写が必要ならR6でしょうが、予算も考えるとEOS_Rとレンズが良いと思います。
ファインダーは違和感あるのは最初だけで、すぐに慣れましたよ。

書込番号:24013691

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2021/03/10 21:51(1年以上前)

>sannkaku_yaneさん

撮影技術や基本的な操作がままならない方ならお薦めしませんが、5DWとEF24−70F2.8LUの中古購入が
良いような気がします。

R6・RFレンズが良いと言うのは当然出てくる意見だし、此処で訊けばそっち寄りの意見が優勢でしょうね。

ですが「画質」や「ぼけ」でフルサイズ機を選ぶなら、どのみち持ち歩きには大きな荷物になる事は避けられないです。

それと予算が不明ですがR6と24−70F2.8を買うとなると60万円越えで、レンズは納期未定ですね。

5DWならレンズ込みでAランク中古で40万円でかなりのお釣りが返ってきます。

で、中古をお薦めする理由は今現在ミラーレスに買い替える方が凄まじい人数なのか?選び放題にタマ数が豊富で、
「これまともに撮影したの?ひょっとして観賞用?」と言った個体も珍しくないです。

そのような良品を見つければ今後五、六年(使い方次第でもっと)は困る事など無いように思いますね。

目利きで無くともボディもレンズも「使用感の少ないもの」を選んでおけば間違いが少なく、レンズは望遠側に繰り出して
前玉外側を指で挟んで軽く揺すってガタが少ないものを選んでおけば良い買い物ができるような気がします。

「選ぶ」と書きましたがキタムラだと手に取って試し撮りができる一方、昨年より「購入に至らなかった取り寄せ中古品」の
送料¥550も請求される様になりましたが、ここはボディもレンズも二個体づつ取り寄せて選ぶ事をお薦めしておきます。

私はカメラのキタムラの回し者ではないですが、個人的にはお薦めできる中古を扱うカメラ専門店だと思っています。

5DWとEF24−70F2.8LUは私もよく持ち出す機材の組み合わせですが、決して「中途半端」では無いと思いますね。

書込番号:24014017

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BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2021/03/10 23:39(1年以上前)

sannkaku_yaneさん

一眼レフは初代5D、5DU、5DV、5DWを使いました。5DWは2台所有し、まだ手元に置いております。
ミラーレスはR5を使っています。子供の成長記録、学校行事をはじめ、野鳥や風景を撮影しています。

5D系は5DVから飛躍的に性能が向上し、5DWは5DVに対し、フリッカーレス機能の搭載、連射性能の若干の向上、高感度性能の向上、ファインダーのバタつきの軽減など、完成度を高めてきました。

さて、リストから選択するならR6をお勧めします。5DWは完成度が高く堅牢性も優れた素晴らしいカメラですが、最新のミラーレス機の便利さを経験すると出番はめっきり減ってしましました。

R5はファインダーは5DWよりも見やすく、露出補正もEVFを見て補正できるんので、露出のミスが減りました。R6はR5ほど優れたEVFでは無いようですが、暗いシーンでもファインダーが見やすく、露出補正もやりやすいと思います。

また運動会などを考えると連写コマ速が早く、連続撮影コマ数が多いR6の方が使い勝手が良いからです。

だたし、体育館でのスポーツ撮影でフリッカーレス機能を使う場合、R6は6コマ/秒程度にコマ速が落ちるので、フリッカーレス撮影時は5DWと同程度のコマ速になります。

あとR6はRFレンズに加え、EFレンズがすべて使え、しかも手振れ補正機能がないレンズでも、ボディ内補正機能が使えるメリットもあります。

動画に関してもR6はステレオマイクなので、ついでの動画撮影では有利です(5DWもR5もマイクはモノラル)。

APS-CはEOS M5(60Dよりは新世代)を使っていますが、フルサイズ機との比較では高感度性能が2段ぐらい劣っていて、この点はガッカリしました。画質に関しては5DWでも驚くほどきれいに感じると思いますが、やはりR6の方がより良いと思います。

書込番号:24014240

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2021/03/11 21:34(1年以上前)

皆様、沢山のコメント本当にありがとうございます!!
こんなに多くの皆様がお返事くださるなんて思ってなく感謝の気持ちでいっぱいです!
遅くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
コメントの仕方があっているのか不安ですが・・・・

>3na3さん
5DW、やはりとっても良いカメラですよね。
今までも、トリミング前提のフレーミングで撮影していた所もあったので(後々デザインアルバムで使用する事が多かったため)、
これからもトリミングすると思いますので、画素数の事も改めて考えたいと思います。
そして納得して選ぶ事の大切さを改めて感じさせて頂きました。

>YAZAWA_CAROLさん
5D MarkWですね!
1dx系はいつか一度使ってみたいですね。

>カメラど初心者さん
ミラーレス派ですね!
撮影時のトーン大切ですね。
確かに、撮影後に画像編集していて白飛びに後悔した事は沢山あります。



>NOGGさん
今の60Dはズームレンズキットで購入したEF-S18-135 ISです。
5DWを購入した際はEF24-70mm F2.8L IIをまず購入して、
あとは安めの単レンズの50mmや85mmを購入していこうかと思ってます。Lレンズは金銭的に難しいので・・・・
運動会などになったら70-200購入できたら良いですね
RFレンズは全く知らないので分からないのです。

>kaleidotさん
R6強くですね!使い勝手が5D系をほぼ変わらないのは魅力です。

ボケも露出も含めて撮影される画像がファインダーで見れる事は大きな利点ですね!
瞳AFによるフレーミングの自由さも魅力です。
EVFを試した事がないので、早く試してみたくなりました。

以前sony a を仕事で試した際に、電子ファインダーにどうも違和感を覚えてしまっていたのですが、魅力が多い事を知りました。
Rのレンズは無知なので勉強してみます。

>ENEOSハイオクさん
私もどちらにも決める事ができません。

R6目線のメリットどれも納得で魅力的です。
瞳AFなんて、これから動き回る子供には助かりますよね。
でもENEOSハイオクさんのおっしゃる通り
「でも個人的には一眼レフの楽しさは外せません」
が私にも響いてます。
R6を使用した事がないので、なんとも言えませんが、覗いてフレーミングを変えて、シャッターを切って、画面上で撮った絵を見たときの喜びも、個人的に嬉しいんです。

ただ、R6もかなり魅力です・・・

>ねこまたのんき2013さん
お恥ずかしながら、その通りです。。。
説明書など全く見ないで、現場で始めさせて頂いたものです。

レフ機の撮影プロセスを楽しいと感じる人なのか、出来るだけ
簡単に良い写真を得たいのか、どちらですか?

このあたりの文章を拝見して、前者だと感じました。
ファインダーを覗いて、光や構図を確認して、シャッターを切って、モニター上に写った絵をみるワクワク感。
それが好きで、エントリークラスのミラーレスを使用していた際はつまらなく感じました。
もちろんR6は、もっともっと優れたミラーレスなので違うと思いますが。

5D系は安心感、納得です。
100人が全て同じ選択をするような決定的な差はないです。本当ですね。
自分がどう撮影したいのかが大切ですね。

>myushellyさん
はい、値段の差は5万円程度です。

瞳AF、子供を撮るには魅力的ですね。
今はまだ連写をする事もありません。いずれ運動会の徒競走とかですかね。
ミルフィーユもまだ撮影する機会がないので、大丈夫かと思います・・・
露出補正が格段に楽になったというのも、すぐに可愛い仕草が変わってしまう子供には、有力ですね。

R6も5D系と操作が同じなんですね!
RPも以前の職場の先輩に勧められました。その方も5DWメインですが、仕事でもRPを使用しているそうで。

品薄状態のデメリットも承知しました。いつ頃入荷するのか、問い合わせてみます。

書込番号:24015682

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2021/03/11 22:03(1年以上前)

>FlyingSpaghettiさん

少し古くても問題ない、安心しました。

今までプライベートでRAWで撮影した事がないので、自分で現像ソフトは持っていません。
PhotoShopでいじる事しか・・・・・

ノイズの話ですが、考えてみれば我が家は日当たりが悪く、室内で感度を上げて撮る傾向がありました。
そういった意味でも、解像度を考える必要がありますかね。

5D系の重さは気になりますよね。エントリークラスのミラーレスでさえ、旅行中は重く感じる事もあります。
今日は撮影!て気分で持ち歩く事になりそうです。

>もとラボマン 2さん
使いやすいものを使う、大切ですよね!買ったらすぐに使えますしね。

>とんがりキャップさん
瞳AF体験してみたいですね。
R5ですと、1Dxの出番はなくなりますか。それは重さも大きいのでしょうか?
ファインダーもやはり慣れもありますよね。
EOS Rですね。考えていなかったので、調べてみます。

>さわら白桃.さん
中古購入も検討した事がありましたが、どうも分からずそのままになってました。
予算は50万円までに抑えられればと考えておりましたが、R6を検討し始めて、価格の高さにも悩みましたが、どうせ買うなら後悔しないカメラをと思い・・・・投稿に至ったまでです。
確かに、持ち歩きを考えた際、R6の重さもディズニーランドで一日と考えると持って行かないことになりますよね。。。
5D系よりは軽いと思っても、R6の大荷物ですよね。そこに子供の荷物となると・・・

重さはあまり考えない事にしても良さそうですよね。
キタムラの中古、調べてみます。

>BIG_Oさん
画質はR6の方がより良く感じられるのですね。
普段5DVの画質を目にするのですが、5DWはVよりも綺麗に感じられるのでしょうね。
5DWで撮影した写真を大きくして見たことがないので・・・・

動画も 個人的にはあまり使用した事がないのですが、これから使用する機会が増えてくると思います。
最新のミラーレスの便利さがとても大きいのでしょうね。
教えて頂いた事を踏まえて、電気屋さんにいって、試してみます。



長々とすみません、
皆様本当に、ありがとうございました。

書込番号:24015772

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クチコミ投稿数:12751件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/08/14 22:03(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 5DW使ってます♪
⊂)  でもね、R6欲しいッす!
|/
|

書込番号:24289899 スマートフォンサイトからの書き込み

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SDカードとCFカードの同時記録について。

2021/02/21 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

これまではCFカードにRAWを、SDカードにJpegを割り当てて記録していたのですが、私の場合は結局同時記録されたjpegの方を使うことも確認することさえほとんど無いので、それならRAWデータの2枚同時記録にした方がデータ破損に対する安全性が上がって良いのかな〜と考えました。

差込むCFカードとSDカードの容量が異なる場合、どちらか少ない方のメディアが容量一杯に達した際に警告が出るのでしょうか?
例えば、CFカードは64GBを使い、SDカードは16GBのものを使ってRAWデータを2枚同時記録にして撮影をした場合、16GB分の撮影が終われば警告が出て撮影が止まるのか、それともそのままもう一方のカードにのみ記録されて撮影が続くのか知りたいです。

同容量のメディアを使う方が分かりやすくて良いのでしょうけどわざわざ買うのもなあと思い、またテストするためだけにわざわざシャッターを切り続けるのもなんかカメラに対して忍びないので、実際そのような運用をされてる方の意見を聞かせていただきたくて質問を投稿しました。

書込番号:23980130

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2021/02/21 16:07(1年以上前)

機種不明

>ダークルーム時々ライトルームさん

本カメラ所持していませんが、
取説に添付の記載がありますので、片方が一杯になると警告が出て撮影出来なくなる様です。

書込番号:23980185

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2021/02/21 16:20(1年以上前)

RAWとjpg同時記録でも、片方が埋まると警告が出て撮影出来なくなります。RAWの同時書き込みでも同じだと思います。

書込番号:23980206 スマートフォンサイトからの書き込み

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syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/02/21 18:28(1年以上前)

他社機ユーザーなんですが・・・・・・  

自分は JPEG+RAWで同じメディアに同時記録してましたが、考えてみると
JPEGファイルはほとんど使うこともなかったです  
で、今でも同時記録はしてますが JPEGの方は画質レベルを落としています 
万一 RAWファイルに何らかの不具合があった場合の最低限の保険の意味で 
                                           

書込番号:23980452

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クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2021/02/21 19:09(1年以上前)

>ダークルーム時々ライトルームさん


Canon、Nikon、Sonyのダブルスロット機は、どちらか片方が記録できなくなったら撮影がストップします。
Panasonicは、警告が出るものの残った1枚で記録を続けることができます。

撮影後のメディア不具合など(私は転送中USB端子が甘くて接触不良を起こしてデータが全てとんだ)
に対しては強いですが、メディア不具合(満杯を含む)で撮影できないという事故が起きる可能性は増えます。
(万が一の記録できない状態が、万が二になってしまう)

書込番号:23980553

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クチコミ投稿数:56件

2021/02/21 19:16(1年以上前)

>らいじんふうじんさん
ありがとうございます!質問する前に一度取説見たのに、見逃していた様です。

>藍川水月さん
なるほど、これで何ら心配なく使えます。

>syuziicoさん
ですよね?
そうなんですよ、使わないし見ないんですよ、結局。
それで、RAW2枚でバックアップにした方が良いのでは?と自問が生まれました。
例えその記録方法にしたおかげで連写速度が落ちたとしても、僕の場合はカメラの連写機能自体は全く使わず、シングルショットのみのシャッターボタンの連写だから3〜4コマ/秒だと思うので、おそらく問題なさそうですし。


みなさん、ありがとうございました。おかげ様で即解決しました。
らいじんふうじんさんが、すぐに間違い無い回答を出してくださったので、ベストアンサーにしたいと思います!

書込番号:23980564

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クチコミ投稿数:56件

2021/02/21 19:23(1年以上前)

>ALTO WAXさん
どちらか片方が記録できなくなったら撮影がストップする、それがやはり安心ですね。
パナソニックの方法だと、撮影後に片方のメディアだけをフォーマットした際に、誤って写真が多く入っている方のカードを消去してしまうという事故を起こしちゃいそうです。

書込番号:23980579

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2021/02/21 19:56(1年以上前)

>ダークルーム時々ライトルームさん


「このタイミグだけはカードを交換できない」ということがあるかと思います。
プロだと、カードはきちんと初期化するし、SDカードだったら数百回使うとそろそろエラーが多くなってきますが、
数万回でエラーが起き始めるような、信頼性に長けたカードもあったりしますので、そういうカードを使うでしょう。

しかし、エラーはカメラの方の不具合でも起きかねません。
カメラの不具合で記録できないというケースは避けたいと思います。

そうなった場合に、片側エラーが起きるともう片方にも記録できなくなるというのは、非常に困ります。
万が一の記録不具合を万万が一にするためにダブルスロットにするのに、万が一の故障が万が二になってしまうという・・・

プロ機でも同じ仕様なので「それはないだろう」というのが私の意見です。

書込番号:23980658

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2021/02/22 02:24(1年以上前)

片方のメディアに記録できなくなったら
ファインダーが盛大に真っ赤に点滅するとか(笑)思いっきり警告を出しつつ
記録できるほうには記録しないとだめだろと思うけどなあ

記録できなくなる確率が倍になるダブルスロット…
(´・ω・`)

書込番号:23981308

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2021/02/22 03:29(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


Nikon遣いの某プロが、Zシリーズを見送ったのは単にシングルスロットだったから選択肢から外したとの事。
しかし、今まで使っているNikonのレフ機も、万が一を万が二にしてしまう仕様でしたという・・・
その方は今は記録メディア以外にもUSB-Cでパソコンにも同時記録しています。

Panasonicは、画面に「片方記録できません」と赤色で派手に警告が出つつ、もう片方に記録継続だそうです。



>ダークルーム時々ライトルームさん


記録メディアのフォーマット忘れ、という初歩的なミスは絶対にしないようにしてください。
カメラでもフォーマットできます。
というか、むしろ「パソコンでフォーマットしても最後にカメラでフォーマットしなおす」というのが
念には念を入れる、というやり方になります。
(記録できないなどの場合はお客様センターから「カメラでフォーマットしましたか」を聞かれます)

書込番号:23981323

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2021/02/22 03:50(1年以上前)

老舗のスチル機メーカーよりも新参者のパナの方が優れているという皮肉…
(´・ω・`)

まあ保守的なスチル業界では何度も繰り返されている事だけどね

書込番号:23981327

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2021/02/22 16:11(1年以上前)

なるほど、様々なご意見が出ましたね。

片方のカードが不具合で万が一書き込めないような事態になったなら、一刻を争うような報道のカメラマンだとマゴマゴしてる間にチャンスは過ぎていくので命取りですね。
私は報道やスポーツカメラマンでは一切無いので全く焦る必要はないし、万が一書き込み不良事態になればカード内のデータ保護を優先してその場で設定とかは弄らずそのカードも使わず潔くサブ機を使いますかね。

書込番号:23982088

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2021/02/22 21:09(1年以上前)

>ダークルーム時々ライトルームさん


お返事ありがとうございます。
例えばカーレースで優勝車両がチェッカーフラッグ(鬼の何とかの刃とかの話でありません)を受ける瞬間とか、
代替機に変える暇もないということもあり得ますし。
鳥だったら、カワセミが川にダイブして魚をくわえた瞬間とかも考えられます。

そういうところで、絶対に失敗できないのがプロなのです。
それを支える筈のプロ機がこんな状態では。それを支える筈のメーカーがこんな思想では。という処です。



>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


スチール写真業界は、パナに株を盗まれた(スチールされた)ってか?
唯のオヤジギャグで済まないところが悲しいです。

書込番号:23982575

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