EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
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このページのスレッド一覧(全722スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 10 | 2019年9月13日 23:02 |
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84 | 23 | 2019年8月28日 22:54 |
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105 | 38 | 2019年8月22日 18:09 |
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92 | 64 | 2019年7月27日 17:13 |

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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
お世話になります。
現在7D2にシグマ17-70 F2.8-F4 DC HSM現行モデルのレンズを使用し撮影をしているのですが、どうもこの7D2が、部屋のちょっとくらい場所でピントが甘かったり、眠い写真になったり、ぼやけているような写真を連発し、困っています。
(室内でのシーンにピントが甘かったり、一度ピントが抜けて、ピントが来てないのに測距点が合掌マーク(赤く点滅)したり、AFが迷う)
他にタムロン17-50等の社外品レンズを使って来ましたが、同様の症状で、この機会に純正EF-S17-55 F2.8を買おうか迷っています。
EF-S17-55とこの7D2の暗所でのピント精度はどうでしょうか??
(マイクロアジャストメントはレンズごとに調整済み、AFの設定は初期のままです。モードはワンショットモードです。)
EF50 F1.8などの単焦点では90%の確率でAF、ピントがきれいに決まります。
7D2はEV-3で、5D3よりも性能がいいと思っていましたが、暗所のシーンだけが不安で、レンズで解決するか、ご教授いただけたら幸いです。
0点

>7D2さん
AFポイントが欲しい所と若干ズレたいたり動体AFになっているとか有りませんか
あとアジャストはファインダーでせず撮影結果
又は合焦後LVとで見てますか
書込番号:22409457
2点

ボディの差による
暗所でのAF差は感じた事が有ります。
SONY機の
通常の一眼レフα200から
EVFのα33に代えた時です。
暗いレンズにテレコンを装着したら
AFレスポンスが悪くなりますが
α33のほうが 0.33段ほど暗いレンズでも
α200と同等なレスポンスだと感じました。
しかし?
それだけでボディを買い換えるなら
レンズのほうを明るくしたほうが
別のメリットも発生すると思います。
書込番号:22409458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gda_hisashiさん
AFポイントが欲しい所と若干ズレたいたり動体AFになっているとか有りませんか
あとアジャストはファインダーでせず撮影結果
又は合焦後LVとで見てますか
↑測距点は中央1点のみです。
合掌後もLV見ています。
合掌マークがついてもファインダーを覗きながらでもピントが着てないとわかります。
5、7割りの確率で暗所でのAF精度が信頼できないですね・・・泣
謎の写真家さん
そうですよね。
ただ、フルサイズ用ではないので、純正EF-S17-55 F2.8を買ってもよいのか迷っております・・・
今後ミラーレスになっていく時代なので・・・
書込番号:22409474
0点

上げられている機材とは何一つかすらないので、噂として聞いてください!w
当方のα77IIは、シグマ18-35mmF1.8で暗いところがかなり行けるよーになりました!!
鎌倉長谷寺の洞窟で普通にバシバシ写真が撮れた時には思わず笑っちゃいました!!
>EF50 F1.8などの単焦点では90%の確率でAF、ピントがきれいに決まります。
とゆー事なら同様なことになる可能性はある、かも!!?
>今後ミラーレスになっていく時代なので・・・
キヤノンのミラーレスは今の所EFレンズありきで設計されていますね! Rも!
変な変換アダプタに力を入れていて、むしろその変換アダプタを使わないとRの全力が出せない!?!?w
書込番号:22409521
0点

7D2さん こんにちは
開放F値が F4からF2.8になれば センサーに当たる光の量が1段明るくなるので 暗い場所でのAF精度上がるとは思いますが F1.8と比べれば 暗いので50oまでの精度は上がらないかもしれません。
書込番号:22409531
1点

>めぞん一撮さん
やはり明るいレンズの方がピントのヒット率があがりますかね。
お返事ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
そうですよね、このボディのAF製の王が悪いのか、シグマのレンズが悪いのか・・・
悩んでおります
書込番号:22409640
0点

>7D2さん
@ 7D2と純正EF-S17-55 F2.8を使用しています。
A EF50 F1.8も使用しています。
最近は、B 1DX2とEF24-70F2.8、
Cα9とFE24-70F2.8を使っております。
シグマ17-70 F2.8-F4 DC HSMは使用していないので、
その差は比較できませんが、
過去の個人的経験では、Cのα9とFE24-70F2.8が、一番AFが迷う気がしています。
@ABのいずれでも、AFの迷いは気になりませんでした。
純正EF-S17-55 F2.8は、今となっては、古いレンズですが、
EF24-70F2.8にISがついた状態なので、
私は、キヤノンのレンズの中では、最も信頼をしておりました。
ですので、純正EF-S17-55 F2.8の選択でよいのではないでしょうか。
よいご選択を。
書込番号:22409866
6点

>7D2さん
連投ですみません。
上記、話は、全て、暗所でのAFの話です、
明るい場所では、いずれも、問題ありません。
ではでは。
書込番号:22409874
1点

EF-S17-55mm F2.8 IS は知人が7Dで使用していて借りたことがありますが、室内の暗い場所でもきちんとピントが合うし良いレンズだと感じました。シグマのレンズは分かりませんが、純正レンズとの組み合わせのほうが良いのでは?と思います。
書込番号:22410093
6点

皆様遅くなり大変申し訳ございません。
たくさんの回答いただいた後、中古の17-55を購入いたしました。
結果やはり、サードパーティよりも少し精度が良かったです。
ただし、暗所でのピント精度は、フルサイズ程はないように思いました。
数回に一回ピントが抜けたまま合掌するようです。
これは、7D2の暗所精度によるものと思いました。
数ある回答の中から、どれもよい回答いただきましたが、
厳選させていただきました。
何卒ご了承くださいませ。
書込番号:22920489
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在70Dを使用しています。
旅行の記念写真や風景撮影と幅広く活躍してくれているのですが、数年前に自衛隊の航空祭に参加するようになってから不満も感じるようになりました。
最近では7D Mark2もだいぶ値段の下がり中古品も出回ってきたため購入を検討し始めています。
航空祭での70Dの不満点は、
・AF性能。特にこちらへ近づく、または飛び去る戦闘機を撮る場合にAFが外れやすい。
・いまいち写真にシャープさが無い。シャッター速度をもっと速くしたい?
・連射性能。アフターバーナーを噴かす瞬間などを撮るため、できるだけ長時間連続撮影を行いたい。
・ジオタグのため70Dは外付けGPSユニットが必要。これが意外と大きくたまに邪魔。
・性能とは関係ないですが7D Mark2は連射中のシャッター音が心地いい。
レンズはSIGMA 150-600Cを使っていました。
こういった不満点は7D Mark2では解消されるものでしょうか。
70Dは風景撮影等では不満も無く、また航空祭でもレンズ交換が面倒なため広角〜標準域用にしてしまい、望遠用の7D Mark2の買い増しで考えています。
フルサイズも気になりますが、それは追々70DをEOS RPに買い換えようかと考えていました。
また予算はせいぜい20万程度しかありませんが、レンズの高性能化のほうが効果的だ、といったアドバイスも頂けると有りがたいです。
宜しくお願いします。
3点

途中で返事してしまいました。
追加させてください。
目的の被写体が外れた場合は、
広角側に一旦して、
再度AFエリアに入れながら
望遠側にズームした方がいいかも。
さらに150-600Cは直進ズーム的に
ズーミングしても問題ないので
ズームリングをまわすより
素早いズーミングができるかと。
シャープに関して
シャッタースピードはどのくらいで撮っていますか?
1/1000以上にしてますか?
書込番号:22860446 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>D-104さん
7DUにシグマ150-600Cは使ってます。70Dの使用経験がないので、はっきりとは申し上げられませんが、AF性能についてはレンズに依る部分も大きいと思っています。
実際、私が下手なだけだとは思いますが、純正の100-400LUと比較した場合、AFスピード・精度についてはやはり差を感じます。高速で接近離脱する機体の場合、シグマ150-600Cは純正100-400LUと比較して、もどかしさを感じることはあります。
ただ、米太平洋空軍のF-16デモチームの時速1000キロのフライパスでは撮影者の腕も問題なりますし、100-400LUでも厳しですが、シグマ150-600Cだと、更に少し厳しい感じがします。
もちろん、連写速度とスタミナは7DUに一日の長があるので、そこに着目するなら購入はありだとは思います。
下手ですけど、今年の岩国FSDのカットをアップしておきます。もちろん手持ち、>カメラ初心者の若造さんの言わるるような、三脚使用なんてやってられません。
書込番号:22860452
10点

>D-104さん
こんばんは!
自分は7D2と5D4で飛行機(戦闘機、旅客機共)、鉄道、野鳥を撮っています。
戦闘機を撮る時のメインレンズはD-104さんと同じシグマの150-600Cです、↑で戦闘機を撮ったことの無い人がAFを
否定的に書き込んでいますが150-600Cで戦闘機にも充分対応できます、個体差でピン調整は必要かもしれません。
AFもエリア変更やAFポイント変更も7D2は簡単に変えられるので使いやすいと思います。
連写は10コマ/秒は使えるのも魅力ですね、自分は機動飛行以外は7コマ/秒で使いますが10コマ/秒を使わないと使えないは
大違いですのであるに越したことはないですね。
画質としては70Dも7D2も大差は無いと思います、画質を取ると5D4がお薦めです劇的な変化が体感できると思います。
自分も駄作ですが
千歳基地航空祭・予行を7D2+150-600Cで撮った駄作を貼らせて頂きます。m(__)m
当然ですが全て手持ちで三脚は使っていません、と言うより機動飛行等には使えません。
最良の選択が出来ると良いですね。\(^o^)/
書込番号:22860475
6点

>D-104さん
こんばんわ(^o^)
私は航空祭は
7DU+シグマ100-400で撮影してます(^o^)
凄く気に入ってます
発売されて古いですけど
まだまだ、戦闘機撮影には十分の能力はありますよ
あまり
つべこべ言わず
下手くそですけど
私でもこんな写真が撮れます(^_^)v
昨年、築城基地の航空祭で撮影と
今年の岩国フレンドシップ・デーで撮影した
写真です
書込番号:22860497
6点

一晩で沢山の返信、ありがとうございます。
色々お聞きしたいのですが、まずはお礼だけさせてください。
書込番号:22860665
1点

>D-104さん
7DUを持ち使うと
質感と連写の音だけで
良く撮れそうって錯覚します
確かに70Dより有利な点も有ります
しかし
撮影結果をカメラに依存する場所
単に確率が少し上がるだけで
撮影結果の内容は期待ほど変わらないかもしれません
7DUは今かなり安価なので買い換え(追加?)
は多いに有りとは思います
書込番号:22860694
2点

レンズを純正の100-400にされてはどうでしょうか。
機材・被写体が違いますが、私は7D2+シグマ100-400でモータースポーツを撮影してます。
近い距離から撮影したとき、1枚目はピントが合いますが2枚目以降は外れます。
7D2に変えてもレンズのAF速度不足で戦闘機が追いきれない可能性があります。
純正レンズなら、AF速度・写りも期待できます。
あと、長時間連続撮影ですが、バッファが大きいボディを選ぶのも一つですが、書き込み速度が速いSDカードを使いバッファ開放を早くするのも有効ですよ。
バッファがオーバーしてから、次の撮影までにバッファが解放されていないと、ボディがもつ連射性能を活かすことができないので。
SanDiskの95MB/S以上の平行ものがコスパよいですよ。
書込番号:22862047
3点

皆さん、コメントありがとうございます。
せっかく作例も出して頂いたので、恥ずかしながらこちらも三沢基地で撮影したものを張らせて頂きました。
>keio>>hitotsubashiさん
連射音、いいですよね。
軽快ですが安い高音の響く音ではないのがいいと感じます。
>カメラ初心者の若造さん
アドバイスありがとうございます。
確かに超望遠なら三脚は欲しいところですよね。
被写体が頭上を飛び回り、三脚も持ち込み制限があったりするのが航空祭のつらい所です。
>okiomaさん
AFエリアは自動選択のAIサーボだったかと思います。
シャッタースピードは今確認したら1/1000より遅くなっていました。
どうやら地上展示を撮影したまま絞り優先で使ってしまっていたようです。
機材より技術を磨く方が先でしたね。
お恥ずかしい。
>遮光器土偶さん
シャープな作品で素晴らしいです。
自分の腕前はさておき、同じレンズでもここまで撮れるものなんですね。
やはり純正レンズは性能も違いますか。
こちらの作例で出しました飛び去るF-15などは、すぐAFが外れてしまい厳しかったです。
F-16は動きが容赦なく、AFどころか一度見失うと見つけるのも大変でした。
あと今年こそ三沢で飛んでるF-35を存分に撮ってきますよ。
>銀塩メダリストさん
こういうバーナーを噴かす瞬間、雲を纏う瞬間をきれいに撮りたいんですよ。
機動飛行中の戦闘機を追うのは大変ですが、綺麗に撮れると嬉しさも大きいですね。
10コマ/秒の速さもですが、連射の持続時間が増すのも気になっている利点です。
操作性の向上も魅力的ですが設定の豊富さはちょっと気後れしてしまいますね。
フルサイズももちろん気になりますが、後のステップへ楽しみを取っておきます。
>写真云々さん
ライトバスーカは軽さがいいですよね。
作例を拝見すると光学性能も十分に高く感じられます。
100-600Cでも長時間持つのは大変ですので、下手に奮発してSを買ってたら後悔してましたね。
>TOCHIKOさん
予算的に本体を諦め、中古の100-400LUや旧式の300mF2.8の購入でしょうか。
やはり純正との組み合わせは快適なんでしょうね。
逆に7D Mark2も一緒に欲しくなってしまいそう。
>gda_hisashiさん
確かに質感と連射音に惹かれる部分はあります。
所有欲も満たされますし。
本人の腕前が上がるわけではないので歩留まりも急激には改善しないとは思いますが、価格も手ごろになってきているので久々のカメラの購入には良いかなと考えていました。
書込番号:22862071
2点

>mj_tomoさん
やはり純正レンズですか。
気にはなるのですが、中古でも金額的に気後れしていました。
あとSDカードのことはすっかり忘れていました。
確認したら45MB/Sと、今となっては速くも無いものでしたね。
70Dでの連写でも足を引っ張っていたかもしれません。
書込番号:22862093
0点

>D-104さん
>やはり純正レンズは性能も違いますか。
150-600Cと100-400LUを所有していますが、個人的には100-400LUのほうがAFスピードや清楚、ピントを外したときの復帰が早いと思います。もちろん150-600Cでも遅くはないですが、その差は確実にあると思います。
ですので私は400ミリまでで十分と思えば、100-400LUを使います。岩国などでは広いので150-600Cをつかいますが。
それより、添付写真を拝見しましたが、シャッタースピードが遅いと思います。そのために微妙に被写体ブレが起きているように見えます。流し取りを狙うのでなければ、最低でも1/1000、可能なら1/2000以上でもいいと思います。
あと、ばーなーえんは天候や撮影位置によると思っていますので、航空祭などではよほど極端な処理をしないと、画像としては背景の溶け込むことは多々あると思います。
書込番号:22862237
4点

>D-104さん
ご返信ありがとうございます。
遮光器土偶さんも指摘していますが、
データから見ると、
シャッタースピードが遅いかと思います。
書込番号:22862356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはEOS Rをお勧めします。
1DX,7DU,EF100-400U、EF-70-200U、EF400 F2.8is T型等を所有しておりますが、すべてRでカバー出来ます。
確かに連射は遅いですが。。。それをカバー出来る性能があると・・個人的に思います。
フルサイズもクロップ1.6倍もカスタム設定でワンタッチ切り替え出来ますし。
価格は・・・若干高めですが、使ってみると手放せなくなるかもですよ(笑)
書込番号:22862520
1点

>D-104さん
〉価格も手ごろになってきているので久々のカメラの購入には良いかなと考えていました。
本当の所実際の購入動機なんてそんな感じですよ
少なくとも僕の場合は
欲しいから買う、結果に対しては良くなるかもしれないってくらい
これを使えれば(買えば)必ず良くなるとの大きな夢はみない
多少場所期待しますけど撮影者が変わらないですからね
書込番号:22862731
1点

>遮光器土偶さん
>okiomaさん
皆さんの作例も見せて頂くとシャッター速度を1/2000程度まで上げてらっしゃるのですね。
1/1000ですら最低ラインだったとは、勉強させていただきました。
純正レンズも試してみたいのですが、なかなか機会が無いのが難しいところです。
>naviproさん
フルサイズにするならEOS Rも魅力的ですよね。
RPと違ってバッテリーも流用できますし。
ただ今回は航空祭向けで考えていましたので、将来の70Dの買い替えの際に悩んでみたいと考えています。
>gda_hisashiさん
せっかくの週末ですのでもう一度実物を見てきます。
さすがに動体撮影までは出来ませんが、やはり見て触るのが一番心を動かされるんですよね。
書込番号:22862866
3点

>Canon aps-cは1.6倍だから
150-600mmは換算240-960mm
そんな画角 特に望遠側はシャープに撮れるものじゃ無いです。
シャープに撮ろうと思ったら
三脚建てて 入念にピント合わせて
絞って 静止物じゃなきゃ
それと ピントが外れやすいと言う事は
撮れてるのもジャスピンじゃないかも?
飛行機みたいな距離域では
深度は手前に浅く 後方に深いから
AF制御が後ピンに制御されたら
前深度が無く 甘いのです。
それとAFフレームが被写体の縁に股がったら
後ピンになります。
よって 遠距離の被写体は
前目 前目にピントを合わせるのがコツです。
↑
ホンマかいな
三脚とか言ってる人に惑わされてはいけません。
書込番号:22863877
8点

あと、レンズのピント調整は出されましたか?
超望遠ズームは普通の家ではUSB DOCKではできません。
距離とピントが合っているか目視ではよくわからないので。
もし、メーカーに出されてないのなら、一度、ボディと一緒に送ってはどうでしょうか。
私は30単焦点は自分でやれましたが、100-400は調整できずメーカーにお願いしました。
書込番号:22864386
0点

>D-104さん
70Dから7D2に乗り換えたので一言。
>AF性能。特にこちらへ近づく、
7D2購入当初、AFは設定が吊るしのままの状態だと70Dよりも歩留まりが悪かったです。
7D2はAF設定が追い込めるので設定を使いこなせば70Dよりも圧倒的に向上します。
>いまいち写真にシャープさが無い。
どちらもAPS-CですしDigicの世代も大して変わらないのでセンサー性能での
差別化はできないと思います。むしろ手ブレが出ないよう意識して撮る、
F8くらいまで絞る、マイクロアジャストで微調整する、ISO設定を意識する、
可能なら純正100−400などに買い換える、といった対応が必要かと。
自分は7D2と100−400がメインの組み合わせですがシャープさの不満は感じません。
>連射性能。アフターバーナーを噴かす
7D2の秒10コマは絶対的な威力があります。ただバッファは小さいので、
1DXあたりでフルバッファになるまでシャッター切りまくる連写王のようには
撮れません。ポイントを絞って連写する程度ならなんの問題もありません。
>ジオタグのため70Dは外付けGPSユニットが必要。
便利っちゃあ便利ですが、明らかにバッテリの減りが加速します。
7D2には予備バッテリがマストです。
>7D Mark2は連射中のシャッター音が心地いい。
これは完全同意します。現行機種の中でも気持ち良い音だと思います。
7D2と100−400とEXTENDER1.4の組み合わせで使ってますが、
35mm換算で約900mmになるとはいえ、昼間の航空祭程度なら三脚なんて
無くても止めることはできます。民間機ならまったく気になりません。
書込番号:22864565
0点

>J79-GEさん
これはスーパーホーネットですか?
こういう写真を見るとフルサイズ&純正も興味が湧いてしまいます。
F-15も機体の注意書きまで読めそうな写りに驚かされました。
やっぱりシャッター速度を上げていかないとシャープには撮れないんですね。
>mj_tomoさん
ピント調整までは正直気にしていませんでした。
以前、極端にずれていたレンズで出したことはありましたが、せっかくなら調整してもらうのも手ですね。
>Maveriqさん
実際に乗り換えをなさったということで参考にさせていただきます。
AF設定によって体感できるほど変わるものなのですね。
調整をする時間も見込んで余裕を持って購入する必要がありそうです。
書込番号:22864859
0点

90Dも発表されていますが7D MarkUを購入致しました。
皆さんのアドバイスや作例を参考に、7D MarkUでの撮影を楽しんで行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22885758
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

>taka0730さん
測光センサーを使うみたいです♪
そもそも、キヤノンの顔認識AFは、記念写真専用に割り切っていると思います。
少なくとも、レフ機は。
書込番号:22869493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一眼レフカメラにおけるファインダー撮影時の顔認識はペンタプリズムの上にある
RGB+IR測光センサーを使ってファインダー内の像(色)をリアルタイムに
解析して顔を判別しているはずです。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-aeaf.html
現行機のRGB+IR測光センサーは
1DX mark2 36万画素
5D mark4、7D mark2 15万画素
6D mark2、80D 7560画素
と言う具合に超低解像度ですので、瞳を判別する程の精度が出せないでは無いでしょうか?
方や瞳AFを実装してきているミラーレスカメラは2000万画素クラスの
イメージセンサーを使っていますから分が悪いですね。
一眼レフのRGB+IR測光センサーが低画素なのは
レンズから入った光を半透過のレフミラーで位相差AFセンサーと光を分け合い、
更にペンタプリズムの中でファインダーの接眼部に行く光と、
RGB+IR測光センサーで光を分け合うため相当暗く、
低画素にならざるを得ないのではないか?と推測されます。
(ミラーレスはレンズに入る光を全て活用できますし。)
書込番号:22869516
2点

スポーツ撮影の場合、競技、レンズにもよりますが、一人の写真が多くて、動き回るので撮影時に
焦点が合わず、歩留まりが悪い場合も多いので、瞳AFは助かる機能です。
書込番号:22869530
4点

だけど像面位相差AFが進化したら
RGBセンサーで像面位相差AFさせて
撮像センサー以外のセンサーを一つに集約できんじゃね?
まだ進化の余地がある技術じゃないかな?
書込番号:22869553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
それをやるくらいなら、一対の測距用カメラを組み込んだレンズを作れば良いのでは?
RFマウントには、広帯域の信号ピンがあるのだし、ボディと分担して画像処理をすれば良い。
瞳認識するなら、基本的に撮影距離のバリエーションは、レンズごとに、決まってくるはずです。なので、一種のレンジファインダーで没問題。
書込番号:22869614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズに組み込むって無駄の塊やん(´・ω・`)
書込番号:22869622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スポーツ撮影で瞳AFのおかげで歩留まりが上がると考えている人がどれくらいいるのでしょう。
書込番号:22869676 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> レンズに組み込むって無駄の塊やん(´・ω・`)
それで言えば、レンズ交換式カメラは、妥協の塊、です。個々のレンズに最適なコンポーネントを積み込むことで、妥協の度合いを下げることが可能です。
手ブレ補正の、ボディかレンズかと、似たような話です。
書込番号:22869715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
レンズ交換式だからこそ機能は出来る限りボディに集約すべきっしよ
書込番号:22869756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

測光センサーの存在を忘れていました。
それで顔認識をしているんですね。
しかし、現在の測光センサーがそんなに多分割なんて、驚きです。
36画素ではなく 36万画素ですか?
私が初めて買った一眼カメラのニコンFAは5分割測光でした。
それでも、逆光などで非常にいい具合に露出補正してくれて、感心していました。
書込番号:22869814
0点

通りすがりに・・・
>動き回るので撮影時に焦点が合わず、歩留まりが悪い場合も多いので、瞳AFは助かる機能です。
RPで瞳AFを試していますが・・・
結局、被写体が動いたことをカメラが関知して、動いた方にAFポイントを追っかけています。
リアルタイムで瞳を追い続けることは、動きが速いほど困難になりそうです。
動きの速い瞳をロックオンし続けるためには、被写体が動くより早く動きを予測して追従させるしかないと思います。
極論してしまえば、遅れた場所にピントを合わせているので歩留まり以前になるかもしれません。
その動きが瞳AFで対応できる動きであれば、有効だとは思いますが・・・過度な期待はどうかなぁ・・・
このようなシチュエーションでレフ機を使って写真にできている人がいるのであれば・・・
技術の進化を待つより試せることはあるような気もします。
書込番号:22870700
5点

>myushellyさん
> 極論してしまえば、遅れた場所にピントを合わせているので歩留まり以前になるかもしれません。
ということなので、カメラ自身が"主体的に予測"するのが良いと思います。撮影者(と言うのか?)は、カメラを向けているだけ。
カメラだけでは難しいと思いますが、5Gでクラウド(上のAI)とつないで、その被写体の動きの特徴や撮影場所のデータベースを参照して、アルゴリズム(のようなもの)をカメラにダウンロードできれば、あるいは?
> このようなシチュエーションでレフ機を使って写真にできている人がいるのであれば・・・
その時、「写真」について、それが、どう撮られたか、を応募規定に盛り込むのか?
「このようなシチュエーションで写真にできる」こと自体の意味が問われるのか?
書込番号:22870778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> レンズ交換式だからこそ機能は出来る限りボディに集約すべきっしよ
その限りではありません。
「べきっしよ」と思うのは、それだけなら、誤れる「美学(実のところは、単なる、拘り)」です。
書込番号:22870788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>myushellyさん
RPでの瞳AFの感想ありがとうございます。
やっぱりスポーツ撮影は機械の性能だけに頼らず、
本体、レンズ、場所等の条件から、経験値に基づき、
撮影する事が一番ですかね?
>あれこれどれさん
5G回線のクラウドAI...そういう時代になると、カメラも相当高くなりそうですねwww
書込番号:22871223
0点

>あれこれどれさん
いやむしろ僕は美学とは真逆の思考で言ってるのだけども…(´・ω・`)
僕の好みで言えば、レンズに測距用カメラを仕込むなんていうド変態カメラは
ドストライクで大好きっす♪( ´∀` )
書込番号:22871597
0点

>パナキャノさん
機材の能力の進歩は、確かに撮影を強力にサポートしてくれます。
「瞳AF」とのことなので、まだ十分なサポート機能ではないように感じています。
もっとも、「瞳AF」として使えるのはバストアップのように「顔」がある程度の大きさで存在しているときです。
そのような大きさの顔を望遠で狙っているとすると、被写体の動きの追従は、より難しくなると思います。
顔が小さくなると、「顔認証AF」になります。
引いた構図になるので、被写界深度が深めになって、絞りによっては顔の範囲は深度内に収まるかもしれません。
ただ、顔が横を向いたりすると「顔」として認識できませんから、スポーツで使えるかどうかは・・・
「あれこれどれさん」のいわれるとおり・・・
5G以上の通信環境であれば、クラウドでAI処理されて、カメラは「端末」になるかもしれません。
「瞳AF」どころか、ピント位置も被写界深度も後処理で自由自在になるかもしれません。
その時、カメラがカメラの形をしている必要もなくなるかもしれません。
カメラは端末なので、値段はそんなにしなくて・・・クラウド使用料金が高いお値段になるかもしれません。
少なくとも、今とは違うビジネスモデルが存在しそうですよね。
写真が空間を2次元の枠内に閉じ込めるものだとするのなら・・・
自己表現として「写真」は存在して欲しいです。
だって、複数の人が、同じ場所で、同じモノを見ても、「写真」は同じにならないのですから。
デジタルアートとデジタル写真の境界線は益々曖昧になるかもしれませんが・・・
書込番号:22872289
2点

瞳AFが欲しい?
ソレはペリクルミラーの復活ですよ!( ´ー`)←
なお、ファインダーの明るさが…( ;´・ω・`)
書込番号:22872302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>myushellyさん
> カメラは「端末」になるかもしれません。
と言っても、一定のエッジ・コンピューティングは必要になると思います。リアルタイム処理には違いがないので。その辺が、カメラ・メーカーの存在意義になるかもです。
> 少なくとも、今とは違うビジネスモデルが存在しそうですよね。
クラウド側は、サブスクリプションに決まっているとして、カメラ側は、どうだろう?
買取も選べる?
> ピント位置も被写界深度も後処理で自由自在になるかもしれません。
レンズ自体は、ほぼ、無収差で、レンズの「味」は、後処理で印加もありかもしれません。
そんなこんなをやるには、測距機能の一部がレンズ側に(も)ある方が、圧倒的に有利だと思います。撮影レンズとは別に動かせるので。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
書込番号:22872332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その利点は最初から理解してます
問題はその利点を追及すればするほど大きく重く高価になること
だからやるわけないと思ってます
軍用ならよいかもね
書込番号:22872384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> その利点を追及すればするほど大きく重く高価になること
ざっくり言って、そのインパクトを、どう、見積もっていますか?
今後、カメラは、どう、使われると思っていますか?
> 軍用ならよいかもね
その中でも、ハンドヘルド系ですね。
書込番号:22872994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
コンデジ歴5年、一眼歴4年の者です。
現在Canonのkissシリーズを使用しているのですが、購入した頃はkissで十分だと思っていましたが、カメラにはまり撮る被写体が増えたことによってkissシリーズでは物足りなくなったので買い替えを検討しています。
主な被写体としては、水族館と動物園の生き物、高校生(PTAのボランティアの関係で子供の体育祭や文化祭、応援合戦や球技大会などのイベント)です。
特に高校生の運動シーンだと、速いものを追いかけたりなどでシャッタースピードが求められます(kissシリーズは使い物になりませんでした。というのも、例えば球技大会のバレーボールのサーブなど速い動きだと、1秒間に撮れる枚数が足りず、良い写真が撮れない)。
なので7D2を検討していましたが、色んなレビューを見ていると7D2は暗い場所に弱い(ISO感度を6400以上にすると使い物にならない)という意見が多くて悩んでいます。
趣味で水族館に写真を撮りに行った時、クラゲや深海魚の水槽だと暗いのでどうしてもISO感度を上げざるを得ないので、暗所での画質は捨てられない条件です。
80Dも良いと思いましたが、今使っているkissシリーズが6コマ/秒のもので、80Dは7コマ/秒とそこまで変わらないので悩んでいます。
どちらが適当だと思いますか?
ちなみにレンズは標準の物が好きなので18-135 STMと55-250 STM、などを使用しています。
よろしくお願いします。
書込番号:22823454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず屋内スポーツならなによりレンズが明るい事が圧倒的に大事
手振れ補正は無くてもほぼ問題ない(手ブレの前に被写体ブレする)けども
フレーミングの自由さを考えるとまずは70−200/2.8クラスのレンズでしょう
レンズを代えても問題があるならカメラも代えれば良いと思いますよ
書込番号:22823566
1点

ここは、メーカーチェンジですね。Canonのレンズ資産が使えるeマウント機に乗り換えましょう。そして、10コマ/秒でISO25600の世界へ行きましょう。
書込番号:22823569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>S.NAKANOさん
ダラダラ連写撮影してしまうと結局
書込等が追い付かない
→結果、カメラを、変えても変わらない。
どのカメラでも同じことが言えると
思います。
例えば10コマ連写出来るなら
可能な限り5コマで押さえる事が
必要です。
ある程度流れを想定をして決め撃ちする、
これを織り混ぜて使えばより良いかなと。
もしくは特定の場所、人に拘ってとか。
書込番号:22823575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ktasksさん
返信ありがとうございます!
6D2も調べましたが、やはりフルサイズとなるとレンズも必要ですし、色々とお金がかかってくるので。。。
>with Photoさん
返信ありがとうございます!
間違えました汗 5コマ/秒のX8iでした!
70-200ってことは、例のあの白いレンズですよね?
>myushellyさん
返信ありがとうございます!
やはりレンズですか、、、。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
返信ありがとうございます!
ですが、キヤノンの公式の動画では鳥やラリーカーを連写で撮っていましたけどね。
書込番号:22823576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズは標準の物が好きなので18-135 STMと55-250 STM、などを使用しています。
→ その、「など」の方が重要かも?(^^;
文面からすると18-55かとは思いますが。
私も今のタイミングなら、90Dを見てからでも良いのではないかと思います。
http://digicame-info.com/2019/07/eos-90d-1.html
とはいえ、出てしばらくは割高なので、かなり値下がりしている7D2や80Dを狙うのも悪くないと思いますが。
ただ、7D2は連写コマ数はともかく、高感度性能ではソニーセンサーはもちろん、現行のキヤノンエントリー機と比べても芳しくないのでは?
ご予算にもよりますが、レンズ資産もあまりないなら、場合によっては他社も検討されても良いかもしれませんね。
キヤノン機でいく場合、今後はRFマウントへの移行が進むでしょうから、タイミング的には悩ましいですが、水族館等はとりあえず明るい単焦点レンズを買い足してみられてはいかがでしょう。
シグマのF1.8ズームとか。
書込番号:22823578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉連写速度が速いともっと細かい動きとして撮れるのかと思っていましたが、そうではないのですね!
荒れるといけないので先にコメントしておきます
1秒間に多く撮れると確率は上がります
でも10コマ/秒くらいだと更にもう少し前とか
満足できるってまではいかないと思います
30コマ/秒と言うコメントも出ました
確率は上がるがベストショットを選びたければ
不満は残ると言う
僕7DU使いますけどやはり大きく重いですよ
これ一台で全てはちょっと・・・
フイルム(MF)時代のスポーツカメラマンは
5コマ/秒程度で36コマ毎にフイルム交換しても
素晴らしい写真撮ってましたよ
5〜6コマ/秒以上くらいだと後はキリがなく
20コマ/秒や30コマ/秒とか無いとなかなかな難しいかな
連写が速いと撮っていては気持ち良いけど
だから傑作が撮れたっって事は無いかな
書込番号:22823599
2点

>ですが、キヤノンの公式の動画では鳥やラリーカーを連写で撮っていましたけどね。
かんちがいしてるような・・・
スレ主さんは連写の写真が欲しいわけではないよね。
サーブならミートした瞬間の一枚が欲しいよね。ラリーカーを連写するのと
意味が違うよね。
書込番号:22823628
4点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>連写でなんとかするって撮り方を変えない限り
そうでも無いんですよ。
人の反応速度とシャッタータイムラグを秒間10連射なら
凌駕することができる
機能は人を助ける為のあるのです
努力はしますが、子供の成長は親のスキルUPより速いのです。
>S.NAKANOさん
予算は如何ともしがたいですね
でも
今までのカメラ代どれだけ使いました?
段々とステップアップするのも良いですが
いずれ行くなら先に行った方が安上がりですよ。
タイムマシーンが有れば良いんですけどね。
書込番号:22823657
7点

色々な意見を聞けたのでとても嬉しいです。
その中の意見をもとに、現在80Dに気持ちが傾いています。そして余った予算でF値の低い単焦点レンズ(EF40mm F2.8 STMかEF50mm F1.8 STMか迷い中)を購入しようかなと思えてきました。
ですがまだどこかモヤモヤしているのでもう少し皆様の意見を聞いた上で決定しようかと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22823668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマとかでいいから、明るい70〜200mmF2.8をオススメしときます。
2段明るいから…今までなら高感度が6400が必要な場面で1600でいいよ。
確かに瞬発力ある連写は、一瞬勝負で助けられたりはするんだけど…現実的には、ボディは今の機種でも大丈夫だと思う。
書込番号:22823702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>S.NAKANOさん
>> 主な被写体としては、水族館と動物園の生き物、高校生(PTAのボランティアの関係で子供の体育祭や文化祭、応援合戦や球技大会などのイベント)です。
カメラ本体は、6D MarkIIにしておけば、要件を満たすかと思います。
使うレンズは、広角・標準・望遠の大三元ズームと、100-400のズームがあると、要件を満たすかと思います。
書込番号:22823727
2点

>その中の意見をもとに、現在80Dに気持ちが傾いています。
今とにかく欲しいのでなければもう少し待って90Dが出るのを待ちましょう。候補の2機種は既にモデル末期です。多少の魅力的な価格で決めると後継機の進歩した性能がまた欲しくなるのは必然ですよ。とかく連写枚数の多さを人は求めますが所詮ベストショットは一枚だけです。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるは愚の骨頂です。
速射(写)にしろ低感度撮影にしろ両方を満足できるのはプロ機しかありません。ヒエラルキーとはそういうものです。
書込番号:22823734
0点

レビュー見るとX9i持っているのですよね?
物足りないですか?
書込番号:22823767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キヤノンの公式の動画では鳥やラリーカーを連写で撮っていましたけどね。
たぶんですが・・・撮影者は意思なく無限連射はしていないと思います。
写真を撮る動作は・・・
撮影者がシャッターを切ろうと思う>指がシャッターを押す>シャッタータイムラグ後シャッターが切れる。
という一連の動作を経て写真となります。
ということは、撮影者が「ここ!」と思った瞬間は、写真ではすでに過去のモノで撮影できません。
撮りたい瞬間と、シャッターの切れる瞬間が同期するように予測してシャッターは切る必要があります。
コマ速の重要性は、その瞬間のタイミングのずれを幾分か救ってくれる可能性が上がるというものかと考えます。
トリさんのの羽ばたきのようなモノであれば、6枚/秒と10枚/秒のコマの間はあからさまな差が出ます。
ラリーカーのジャンプの瞬間や、その砂塵、あるいはコーナーでの砂塵の舞い上がりもコマ速の違いは出ると思います。
バレーボールのインパクトの瞬間なら、このコマ速のコマの間より、シャッターを切るタイミングの方が重要に思います。
かなり以前ですが、カシオの60枚/秒の連写ができるカメラで、バッティングセンターのインパクトの瞬間を狙いました。
お遊びのお試しです。
ほぼ、無限連写状態でインパクトの瞬間近辺を切り出せました。
この経験から、無限連写でインパクトの瞬間を切り出すなら、60枚/秒の連写が必要なのかなと思っています。
7DIIでも80Dでも、今度出るという90Dでも、過去にさかのぼってデータを残せる機種ではないです。
となると、機種の差より、撮影者のスキルが要求されることになるのかもしれません。
シャッター速度を速くできて、ISO感度を下げるためにはボディーよりレンズの役目が大きいです。
もっとも・・・私も時に発症しますが・・・欲しい欲しい病が発症すると、理屈と理性は駆逐されます。
納得のいくボディーを選択するのも「あり」かも・・・さらにレンズの予算もかさむとは思いますが・・・
書込番号:22823810
3点

数年前までは明るいレンズが絶対でしたが、今は明るさよりも高感度が主流ですね。
とはいえ、明るいズームレンズ(EF70ー200F2.8で絞って撮る)のAFスピードの速さは必要です。
理想はフルサイズの高感度と70ー200の速さ。
連写に関しては10枚/秒って意外に間隔があり、思ったものを撮れないことが多い。
かといって連写数の多いミラーレスはまだ動体に特化してない。
連写に頼るより、両眼視でタイミングをしっかり掴む努力をすれば単写でも結構行けますよ。
数年たってフルサイズが所有できる貯金ができた頃には撮るものがなくなるのはよくある話。
ここの住人さんも子供が大きくなって撮る機会が減った人も多いでしょう。
無理してでもフルサイズと70ー200を調達すると今までの苦労が嘘のように撮れ高が増えるはずです。
フルサイズと明るいレンズで撮ってると、シャッター押したのにフォーカス外したなぁって瞬間もわかります。
APS-Cだと僕はわかりません。なのでAPS-Cのときは保険でやたら多目に撮りますがボツが多い、フルサイズだとそもそも失敗が少ないし失敗がわかるのでその場で消し込み、何枚生きてるかがだいたい読めます。
書込番号:22823963 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
連写でいい瞬間を狙いたいんですね?
連写速度上がるほど確率は上がりますが、例えば野球のミートの瞬間を狙うとき、
20コマ秒でも「当たり」は数パーセント。
そんな感じです。
4Kフォトや6Kフォトなら確率は上がるかもしれませんね。
書込番号:22825303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バレーボール撮影経験者から
バレーボールを体育館で撮影する上で大切な事は
1. 明るい体育館(暗い体育館で良い写真はほぼ無理です。諦めましょう。)
2. 70-200mmのF2.8のレンズ
3. RAWで撮影する
4. 撮影場所(出来れば、2Fより同じフロアから撮影)
私は7D2で体育館撮影してますが、 ISOは3200上限にして、
バシャバシャ撮影してます。50万ショットは超えてると思います。
耐久性、連射性から価格的に底を打ってる7D2をお勧めします。
書込番号:22832354
2点

>キヤノンの公式の動画では鳥やラリーカーを連写で撮っていましたけどね。
だって動体の高速連射性能のアピールでしょ
書込番号:22832381
1点

センサーの進化はゆっくりとしたもので、80Dと7D2は世代が違うんだが、どちらか
というと低感度での特性が向上してて(現像前提の話だが)、高感度はセンサーの実
力としては大きく変わらない。自分は 80D を触ったことないけど JPG エンジンの処
理がよくなった点が大きいと思われる。
(この辺はRAW現像しかしない人にとってはどうでもいい話なのだ)
皆さん仰るようにレンズ投資が手っ取り早い。対抗レンズを 55-250 とした場合、
F5.6とF2.8の差は2段。室内撮影において決定的なほど差が出る
ご自身で ISO12800 のカットと、3200のカットを並べてみればすぐにわかります。
ちなみに感度ならフルサイズって話になるんだけど、望遠を追及して同じ画角で比較
する場合、画角によってはテレコンを挿入したりして APS-C と成績があまり変わら
なくなったりする場合も多いです。
ネタ的に、最強は 300mmF2.8 をどうにかして手にいれることでしょうか?APS-Cで
あることを忘れてしまうような絵が収穫できます。今はボディ共々手放しましたが、
印象深い組みあわせでした。
ただ、PTAとかでは70-200でも威圧感ありますがが328はドン引き確定かも(笑
7D2 の不満といえば、連写は早いんだけど、思った以上に外れてるカットも多い印象
でしたね。神のタイミングなんぞ簡単に身につかんわけで、7D2使う限りはバンバン
連写してバンバン捨てる方向の方が正しい気がします。
書込番号:22832444
3点

7D2
80Dはイモだと思う。
書込番号:22860266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
Nikonのカメラと同じように、Canonのカメラも、最後に撮影した写真を
削除して、もう一回上乗り撮影可能ですか??写真を削除すると空き番号に
なっちゃいますか?
ファイル番号の事です。
0点

最後のコマを削除して、次撮影したら番号は消したのと同じ番号になったんじゃなかったかな。
撮影後にPCにバックアップしてリネームしているので気にしていないため、曖昧な記憶で申し訳ないです。
書込番号:22843788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコン・キヤノンいずれもカメラ内で削除した場合は空き番となり、次番号が充てられます。
書込番号:22843820
3点

ニコンのD5200を持っていますけど、連番モード対応です。
キャノンのコマ数があるカメラの検討中ですので、気になりました。
キャノンも連番モードあるのかな?空き番号でしょうか、、もう少し
聞きたいです。。。7DmkII購入検討中ですので。出来なきゃ、
D7500買います。キャノンのカメラに興味持ちました。
書込番号:22843876
2点

れーる太郎さん こんにちは
参考になるか分かりませんが コンデジのG1XUの場合 削除したNo.は 空き番号になり その後撮影した番号は 削除した番号の次の番号になっていました。
書込番号:22843898
0点

>キャノンも連番モードあるのかな?
あります.当然7DMarkUにもメニューから写真の名前の付け方に「通し番号」を選ぶと実現できます.
その場合通し番号は0001から9999の4桁.9999を超えると0001になります.個人的には5桁の方がさらに良かったとは思いますが,そんなもんかと慣れれば問題ありません.
また,撮影した写真をカメラで削除すると,その番号は,空き番号になります.しかし,番号が再び0001から始まると空き番号も新しい写真となります.
書込番号:22843909
3点

連番設定で一周した場合は新規の読み込みとなり、以前の履歴は残りませんので空き番とはなりません。
ニコンメインで使ってますが、キヤノンも50D 一台---結構良い---だけ使ってます。
コマ消去方法は違いますが同じファイル扱いで違和感はないです。
書込番号:22843921
3点

皆様ありがとうございました。D7500と7DmkIIで迷っていました。
キャノンでも大丈夫そうですね。
書込番号:22843934
1点


そんなのイメージブラウザで一括で連番で書き換えれば済む話では。
自分は撮影枚数が多いので、いらない物を削除した後に、一括で連番の番号入れ替えます。
ただ、番号だけだとわからないので、撮影地の名前の後に番号を入れています。
これは人それぞれでしょう。
書込番号:22844608
0点

スレ主さんの希望が連番で保存されることなのでしょうが、拘るところなのかどうかは人それぞれですけどね。
何で連番に拘るのかは知りたいところですけど・・・(^_^;)
私の場合は、Nikon Transfer 2を使って、転送時に保存用のフォルダに日付が入ったフォルダを自動作成して、ファイル名の最初に撮影日と時間が入るように設定しています。
ファイル名については、カメラ側で最初に機種毎に設定して(D5500ならD55、D7200ならD72のように区別)、特に連番は気にしていませんけどね。
人それぞれですけど、管理上の重要な部分は撮影日や撮影内容かなと思っています。
カメラを選ぶ基準が連番にできるかどうかって、なんだかなぁ・・・(^_^;)
大きなお世話ですね。
失礼しました。
書込番号:22844785
3点

>上乗り撮影
つい「ハメ撮り」を連想しちゃった
書込番号:22847060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノン・ニコン共ファイル番号を削除しても、常に新しい番号が作成され記録されます。
ニコンの場合は番号を使い切ると、頭番号が更新されるので、中々同じファイル番号(ナンバー)にならないと思います。
自分の場合、キヤノンの機種は液晶モニターに露出シュミレート(プレビュー)が当たり前の機種が多いので、撮影枚数は中々増えません。
今は持っていませんが、7DUのようなプロ機は一周の時のために、頭番号を変えれたかどうかどうかわかりません。
書込番号:22854266
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
初夏から毎週一度は撮影していました。野球の試合がほとんどです。
先日、なんだか画像が白っぽいなあと感じていました。
どこも設定を変更していないはずなのですが。
とうとう、直近の撮影では
ほぼ全てが白く、ほんの数枚だけ本来の?本来以上に暗く?撮れました。
晴天で、ときおりうっすら雲がかかりますが良いお天気でした。
(例年ならば、逆光で顔が暗くなってしまうのが悩みでした。)
原因がわかりません。故障でしょうか?
設定し直すところがあるとしたら どこをどうしたらよいでしょうか?
プロパティを見比べると、ISOが違いすぎて驚いています。何故?
普通に大きく撮れたら良いのですが、色があまりにもひどくて困っています。
本体は購入して3年。レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。
祖父が使っていたレンズです、現在家族にはカメラやレンズに詳しい者がいませんので
専門用語にうとい素人の私でもわかるようにアドバイスなど含めて教えていただけるとありがたいです。
来月早々に試合があります、もし修理が間に合わなそうな場合、
最悪、このカメラでもカメラのKムラさんとかでは下取りしてもらえるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
1点

最初の3枚を見た感じの印象ですが、評価測光でこの補正値なら
もっとオーバーになってると思いますが、補正無しの3枚目は適正ですよね
測光モードが違うとかでもないと、ちょっと説明がつかない結果です
まずは撮影情報をしっかり比較してみて下さい
「してないはずだ」「なるはずがない」それはわかりますが
まずはしっかり確認が先決です。
思い込みではなく事実で要素を排除していかないと、話が先に進みません
トラブルシューティングとはそういうものです
全画面再生じゃなくて
もう一つ倍率下げるとサムネイル+撮影情報になるので
それだと露出や測光モードもわかります
すでに削除してしまっているなら
DPPでも大丈夫です
それともう一つ
カメラ画面をわざわざスマホで撮っているので
スマホの露出に左右されている可能性も多いにあります
(我々が見るものとして)
直接画像をアップしたほうが正確ですよ
>今は1日からの試合で 露出補正をやめてTvで何とかまともな色合いのものが撮れるように、と思っています。
起きている問題は露出決定と結果のミスマッチなので
設定の問題なのか機材の故障かは断定できませんが
基本的にAEモード(P、Av、Tv)は無関係です
逆に言えば
Tvにしたら露出結果が変わるなら、それはそれで異常です
書込番号:22820999
3点

>ポンデリンダさん
気になる事
どの写真見てもssの最高速は1/400でそれ以上がない
ss範囲とかF値範囲とかISO範囲とか設定してませんか?
それでセイフティシフトしないと露出がAE範囲を超え暴れますね
なんか故障で無く(何か判らないけど)設定のような気もします
そうなるとどこがどうにって言っても設定は多岐に渡るので
「一回リセットしてみてはどうですか」ってなります
書込番号:22821069
3点

そうですね 私も賛成です
高性能機ゆえ設定も多岐にわたるので
ちゃんと理解して設定しないと泥沼になります
>露出補整/AEB設定というのが+2.3でした。
>誰がいつこんなことを、、
>友人がホレホレ、と何かしてくれた過去はありました、、。
という状況もあるようですし
まずは全てリセットしてしまった方が良いと思います
再設定については
「自分が理解しているものだけ使う」
ようにして下さい
お友達にもいじらせないのが吉です
上級者のつもりなのか
他人のカメラの設定勝手に替える人たまにいますが
褒められたもんじゃないです
書込番号:22821128
0点

通りすがりに・・・
適正に撮れた画像が、Av5.6 Tv1/400 ISO=250
露出オーバー画像が、Av5.6 Tv1/400 ISO=1250
であった場合、露出が2+1/3のオーバーとなるISOの差は計算上で成り立っていそうです。
つまり、画像のデータと、撮れた写真は整合性がとれているということになります。
問題は、カメラの判断がなぜそんなにばらついているのかということかと思います。
まず、露出補正が2+1/3の設定としてカメラの液晶上に出ているかどうかがわかりません。
カメラの液晶上の露出設定が「0」なのに、撮れる写真の設定値が2+1/3というのはおかしいです。
その場合は、壊れている可能性があると思いますが、ボディーかレンズのいずれかはわかりません。
レンズを取り替えてみて、同じ露出設定になるのであればボディー側の問題と疑うことになるかも。
露出補正の値が2+1/3に設定されていてるのであれば、露出を戻せば通常露出になるはずです。
その際、露出が大きくばらつくのであれば、ばらつく原因があると思います。
測光モードが、スポットなどになっていると、中央の明るさのみの判断ですから、露出が大きくばらつくことはあります。
ただ、データでは、「パターン」になっているので、評価測光でそんなに暴れることは考えにくいとも思います。
測光モードの確認はしておいた方がいいかもしれません。
「露出補整/AEB設定」というのは、露出の違う3枚を同時に撮影する機能です。
液晶パネルに、表示が出るはずですし、シャッターが3回切れるので使っていればわかるはずです。
また、電源を切ると機能がキャンセルされると思います。
ここの問題じゃないと思いますが・・・
「P」モードでも「Tv」「Av」モードでも、カメラの露出設定判断は同じです。
モードによって露出設定値がばらけてしまうと使いにくくなります。ばらけないのが普通かと思います。
つまり、問題が解決できていない場合は、どのモードでも同じなると思われます。
フルオートモードにして、撮影した画像のデータの露出設定が2+1/3であるのなら、カメラが壊れているかもしれません。
露出設定ができないモードでは「0」が基準です。
いままで正常に撮れていたのに、急におかしくなったとすると、なんらかなトラブルかとは思います。
まずは、設定を初期化して、電池を抜き差しして、問題の切り分けをする必要があると思います。
まもなく、撮影時期が迫っているとのことですが、撮影時に不調になったら悲しいと思います。
チェックするこを重点にして、最悪はサブ機を考えるということも「あり」かもしれません。
>そこそこ明るく、ボールや手元ブレやノイズの影響が極力少ないのが理想ですが、
写真は計算上での話になります。
計算度外視の設定は、残念ながらできません。
シャッター速度を速くしたいのなら、当然入る光が少なくなるので、ISO感度は高めとなりノイズは増えます。
ISO感度を下げたいのなら絞りを開けるしかありませんが、絞りの開く望遠レンズはボディーよりもずいぶんとお高いです。
なにかを犠牲にすることは仕方がないと考えた方が幸せかもしれません。
シロウトでも、プロでも機材が同じならできることは限られます。
書込番号:22821455
0点

>myushellyさん
まあ良く撮れている1枚目(一コマ目)も+2.3の露出補正が掛かっています
アングルが変わる毎に露出が変わります
他に原因があり偶然適性露出付近になっただけかも
書込番号:22821489
0点

>アハト・アハトさん
きっとお忙しいでしょうに、すみません。
もう少し、お付き合いくださると助かります。
>カメラ画面をわざわざスマホで撮っているので
スマホの露出に左右されている可能性も多いにあります
(我々が見るものとして)
直接画像をアップしたほうが正確ですよ
問題の写真を今一度、直接あげました。
書込番号:22821641
0点

>アハト・アハトさん
気になるのはむしろ「通常の写真」のほうで
露出補正+2 1/3ならもっとオーバーになってないとおかしいですね
それが適正露出になってるのはかなり不思議な状況です。
ただ可能性としては
うっかりスポットになっていた、マニュアルモードになってたなどで
説明つかないこともありません
Windowsのプロパティではなく、DPPやボディ内再生をすれば
撮影時の露出/測光モードが確認できますので
まずはそれを確認してみて下さい
間違いなくプログラムオート&評価測光になってますでしょうか
先程の写真のデータです。
私の説明不足、理解不足、ありますよねきっと。
このデータからなら、今回の白過ぎ写真とそれなり写真の原因がわかるのでしょうか。
おっしゃるように設定の問題で 故障ではないかも、、でしょうか。教えてください。
書込番号:22821655 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ポンデリンダさん
ミッキーとミニーの画像は、
・自宅室内で
・自分で露出補正して撮影した
のでしょうか?
書込番号:22821748 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ありがとう、世界さん
ミッキーとミニーの画像は、
・自宅室内で
・自分で露出補正して撮影した
のでしょうか?
いいえ、違います。
でも、
露出補正の数値が違いますね。
このあと、13:31:43の時刻に撮った写真は、
+2.3で、この後全部+2.3でした。
書込番号:22821939 スマートフォンサイトからの書き込み
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ポンデリンダさん こんばんは
>このあと、13:31:43の時刻に撮った写真は、+2.3で、この後全部+2.3でした。
少し確認ですが 一番最初の画像を見ると 露出オーバーの写真の最後の写真だけ適正に戻っていますが これも+2.3でしたでしょうか?
書込番号:22821964
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>もとラボマン 2さん
ミッキーのですか?
ミッキーのは+1.5です。
カメラ再生画像そのままの野球、野手の写真は、みなさんのアドバイスで露出補正を0にもどしてから撮りました。
書込番号:22822008 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ポンデリンダさん
返信ありがとうございます。
間違いなくプログラムオートと評価測光ですね
だとすればモード選択ミスの可能性は排除できます
その上で写真を比べると
1枚目が露出オーバー(真っ白) ISO1250 1/400sec F5.6 +2 1/3
2枚目が適正露出 ISO125 1/400sec F5.6 +2 1/3
写真だけみるとおかしいのは1枚目のように見えますが
露出値からいくと2枚目の方がおかしいですね
写真の光の加減を見ると実際は明るめの曇天だったのではないでしょうか?
1枚目はISOが1250まで上がり露出値はEV10(明るい室内)なのですが
露出補正分を差し引くとカメラの測光はEV12.3、明るい曇天なら適正露出、
補正した分だけオーバーになったとして無理のない説明ができます
コーチ達?やミッキーの写真も同様で、単に補正しすぎとして無理はありません
ところが2枚目は結果的にはEV13.4で適正露出の範囲内ですが
露出補正の+2 1/3を差し引くとカメラの測光(と露出値)はEV15.9
ピーカンの晴天と判断してる事になります
露出補正なしだとかなり露出アンダーになったはずです
これはやはりおかしいと思います
なぜこのような測光の誤差が生じた?については
絞りの異常で測光値が変わる場合もありますが(動作不良や連写速度に追従しきれないなど)
開放測光なので、アンダー側に測光が狂う(実際より光量が多いと)のはちょっと
考えにくいものがありますね
また私は7D2の機能には通じていないので、測光や露出モード以外で
露出の出た目が変わる要素の有無は判断できませんが
もしそのような機能があるなら、それがいたずらした可能性はあるかもしれません
まずはいったんすべての設定を初期化してみて
レンズにより結果が異なるかどうかも含めて
テストして再現性があるか確認して見てください
(でもそれ以降の投稿見る限り問題なさそうですが)
発生しなければ様子見るもよし念のため点検出すもよし
発生するようならメーカーに出してみるのがよいと思います
P.S
ほかの方のコメントを引用するときは
自分の発言と区別がつきやすいように
すべての引用行に「>」を入れた方がわかりやすいですよ
書込番号:22822022
2点


>もとラボマン 2さん
ポンデリンダさん 返信ありがとうございます
ミッキーのではなく 一番最初の上の写真です。
はい、そうです。
これら全てが露出補正+2.3でした。
書込番号:22822120 スマートフォンサイトからの書き込み
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>アハト・アハトさん
色々ありがとうございます。
やっとちゃんと正しく比較する要素を揃えられ、結果 詳しいアドバイスをいただき感謝しています。
そうですね、
やっぱり 腑に落ちないのは2枚目のまともな写真ということなんですね。
レンズが後2つありますので、期限までにテストしてみたいと思います。
また、初期設定に戻すや、このカメラの特性に絡む悪さなど、みなさんのご意見も参考にしながら勉強し、今後のことを考えたいと思います。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。丁寧に教えてくださり感謝しています。
書込番号:22822144 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ポンデリンダさん
+補正で適正露出の設定は、「AEロック ON」になっています。
AEロックボタンを押すタイミングがずれている?
明るいところでAEロックすると、ISOは低く固定されてしまう為ではないでしょうか?
書込番号:22822417
5点

本当だ よく気づきましたね
ON時のみ撮影情報に表示されるとは・・・
見落としていました
だとすると
レンズを空や太陽に向けたままうっかりAEロック
(だとカメラの出た目がEV16にもなったのは頷けます)
そのまま撮影してしまった。
本来ならどアンダーになるところだったが
偶然+2 1/3の補正をしていたので
結果的には適正露出の範囲内に収まった
とすれば無理なく説明できますね
AEロックは押している間だけ有効とか
押すたびにトグル(切り替わる)とか設定できますが
どうなってましたか?
また親指AFに設定していて、間違って押し続けていたとか?
書込番号:22822542
5点

「AEロック ON」
あーほんとだ!!!
これで露出補正+2.3で適正露出になった謎が解けましたね(多分)。
書込番号:22823387
1点

書込番号:22818220 で
>>普通にとれてる写真でも+2.3
>これの原因は謎です。
>が、可能性としては カメラが「測光」するとき、たまたま明るいところを測光したのかも。
と書いたのですが、
まさに
「カメラが『測光』するとき、たまたま明るいところを測光し、その状態でAEロックをすると「普通にとれてる写真でも+2.3」という状況になりえるのです。
書込番号:22823488
3点


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