EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
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このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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84 | 23 | 2019年8月28日 22:54 |
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79 | 28 | 2019年8月15日 23:09 |
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92 | 64 | 2019年7月27日 17:13 |
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49 | 12 | 2019年7月25日 12:51 |
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14 | 8 | 2019年6月24日 13:42 |
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9 | 3 | 2019年6月16日 00:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在70Dを使用しています。
旅行の記念写真や風景撮影と幅広く活躍してくれているのですが、数年前に自衛隊の航空祭に参加するようになってから不満も感じるようになりました。
最近では7D Mark2もだいぶ値段の下がり中古品も出回ってきたため購入を検討し始めています。
航空祭での70Dの不満点は、
・AF性能。特にこちらへ近づく、または飛び去る戦闘機を撮る場合にAFが外れやすい。
・いまいち写真にシャープさが無い。シャッター速度をもっと速くしたい?
・連射性能。アフターバーナーを噴かす瞬間などを撮るため、できるだけ長時間連続撮影を行いたい。
・ジオタグのため70Dは外付けGPSユニットが必要。これが意外と大きくたまに邪魔。
・性能とは関係ないですが7D Mark2は連射中のシャッター音が心地いい。
レンズはSIGMA 150-600Cを使っていました。
こういった不満点は7D Mark2では解消されるものでしょうか。
70Dは風景撮影等では不満も無く、また航空祭でもレンズ交換が面倒なため広角〜標準域用にしてしまい、望遠用の7D Mark2の買い増しで考えています。
フルサイズも気になりますが、それは追々70DをEOS RPに買い換えようかと考えていました。
また予算はせいぜい20万程度しかありませんが、レンズの高性能化のほうが効果的だ、といったアドバイスも頂けると有りがたいです。
宜しくお願いします。
3点

途中で返事してしまいました。
追加させてください。
目的の被写体が外れた場合は、
広角側に一旦して、
再度AFエリアに入れながら
望遠側にズームした方がいいかも。
さらに150-600Cは直進ズーム的に
ズーミングしても問題ないので
ズームリングをまわすより
素早いズーミングができるかと。
シャープに関して
シャッタースピードはどのくらいで撮っていますか?
1/1000以上にしてますか?
書込番号:22860446 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>D-104さん
7DUにシグマ150-600Cは使ってます。70Dの使用経験がないので、はっきりとは申し上げられませんが、AF性能についてはレンズに依る部分も大きいと思っています。
実際、私が下手なだけだとは思いますが、純正の100-400LUと比較した場合、AFスピード・精度についてはやはり差を感じます。高速で接近離脱する機体の場合、シグマ150-600Cは純正100-400LUと比較して、もどかしさを感じることはあります。
ただ、米太平洋空軍のF-16デモチームの時速1000キロのフライパスでは撮影者の腕も問題なりますし、100-400LUでも厳しですが、シグマ150-600Cだと、更に少し厳しい感じがします。
もちろん、連写速度とスタミナは7DUに一日の長があるので、そこに着目するなら購入はありだとは思います。
下手ですけど、今年の岩国FSDのカットをアップしておきます。もちろん手持ち、>カメラ初心者の若造さんの言わるるような、三脚使用なんてやってられません。
書込番号:22860452
10点

>D-104さん
こんばんは!
自分は7D2と5D4で飛行機(戦闘機、旅客機共)、鉄道、野鳥を撮っています。
戦闘機を撮る時のメインレンズはD-104さんと同じシグマの150-600Cです、↑で戦闘機を撮ったことの無い人がAFを
否定的に書き込んでいますが150-600Cで戦闘機にも充分対応できます、個体差でピン調整は必要かもしれません。
AFもエリア変更やAFポイント変更も7D2は簡単に変えられるので使いやすいと思います。
連写は10コマ/秒は使えるのも魅力ですね、自分は機動飛行以外は7コマ/秒で使いますが10コマ/秒を使わないと使えないは
大違いですのであるに越したことはないですね。
画質としては70Dも7D2も大差は無いと思います、画質を取ると5D4がお薦めです劇的な変化が体感できると思います。
自分も駄作ですが
千歳基地航空祭・予行を7D2+150-600Cで撮った駄作を貼らせて頂きます。m(__)m
当然ですが全て手持ちで三脚は使っていません、と言うより機動飛行等には使えません。
最良の選択が出来ると良いですね。\(^o^)/
書込番号:22860475
6点

>D-104さん
こんばんわ(^o^)
私は航空祭は
7DU+シグマ100-400で撮影してます(^o^)
凄く気に入ってます
発売されて古いですけど
まだまだ、戦闘機撮影には十分の能力はありますよ
あまり
つべこべ言わず
下手くそですけど
私でもこんな写真が撮れます(^_^)v
昨年、築城基地の航空祭で撮影と
今年の岩国フレンドシップ・デーで撮影した
写真です
書込番号:22860497
6点

一晩で沢山の返信、ありがとうございます。
色々お聞きしたいのですが、まずはお礼だけさせてください。
書込番号:22860665
1点

>D-104さん
7DUを持ち使うと
質感と連写の音だけで
良く撮れそうって錯覚します
確かに70Dより有利な点も有ります
しかし
撮影結果をカメラに依存する場所
単に確率が少し上がるだけで
撮影結果の内容は期待ほど変わらないかもしれません
7DUは今かなり安価なので買い換え(追加?)
は多いに有りとは思います
書込番号:22860694
2点

レンズを純正の100-400にされてはどうでしょうか。
機材・被写体が違いますが、私は7D2+シグマ100-400でモータースポーツを撮影してます。
近い距離から撮影したとき、1枚目はピントが合いますが2枚目以降は外れます。
7D2に変えてもレンズのAF速度不足で戦闘機が追いきれない可能性があります。
純正レンズなら、AF速度・写りも期待できます。
あと、長時間連続撮影ですが、バッファが大きいボディを選ぶのも一つですが、書き込み速度が速いSDカードを使いバッファ開放を早くするのも有効ですよ。
バッファがオーバーしてから、次の撮影までにバッファが解放されていないと、ボディがもつ連射性能を活かすことができないので。
SanDiskの95MB/S以上の平行ものがコスパよいですよ。
書込番号:22862047
3点

皆さん、コメントありがとうございます。
せっかく作例も出して頂いたので、恥ずかしながらこちらも三沢基地で撮影したものを張らせて頂きました。
>keio>>hitotsubashiさん
連射音、いいですよね。
軽快ですが安い高音の響く音ではないのがいいと感じます。
>カメラ初心者の若造さん
アドバイスありがとうございます。
確かに超望遠なら三脚は欲しいところですよね。
被写体が頭上を飛び回り、三脚も持ち込み制限があったりするのが航空祭のつらい所です。
>okiomaさん
AFエリアは自動選択のAIサーボだったかと思います。
シャッタースピードは今確認したら1/1000より遅くなっていました。
どうやら地上展示を撮影したまま絞り優先で使ってしまっていたようです。
機材より技術を磨く方が先でしたね。
お恥ずかしい。
>遮光器土偶さん
シャープな作品で素晴らしいです。
自分の腕前はさておき、同じレンズでもここまで撮れるものなんですね。
やはり純正レンズは性能も違いますか。
こちらの作例で出しました飛び去るF-15などは、すぐAFが外れてしまい厳しかったです。
F-16は動きが容赦なく、AFどころか一度見失うと見つけるのも大変でした。
あと今年こそ三沢で飛んでるF-35を存分に撮ってきますよ。
>銀塩メダリストさん
こういうバーナーを噴かす瞬間、雲を纏う瞬間をきれいに撮りたいんですよ。
機動飛行中の戦闘機を追うのは大変ですが、綺麗に撮れると嬉しさも大きいですね。
10コマ/秒の速さもですが、連射の持続時間が増すのも気になっている利点です。
操作性の向上も魅力的ですが設定の豊富さはちょっと気後れしてしまいますね。
フルサイズももちろん気になりますが、後のステップへ楽しみを取っておきます。
>写真云々さん
ライトバスーカは軽さがいいですよね。
作例を拝見すると光学性能も十分に高く感じられます。
100-600Cでも長時間持つのは大変ですので、下手に奮発してSを買ってたら後悔してましたね。
>TOCHIKOさん
予算的に本体を諦め、中古の100-400LUや旧式の300mF2.8の購入でしょうか。
やはり純正との組み合わせは快適なんでしょうね。
逆に7D Mark2も一緒に欲しくなってしまいそう。
>gda_hisashiさん
確かに質感と連射音に惹かれる部分はあります。
所有欲も満たされますし。
本人の腕前が上がるわけではないので歩留まりも急激には改善しないとは思いますが、価格も手ごろになってきているので久々のカメラの購入には良いかなと考えていました。
書込番号:22862071
2点

>mj_tomoさん
やはり純正レンズですか。
気にはなるのですが、中古でも金額的に気後れしていました。
あとSDカードのことはすっかり忘れていました。
確認したら45MB/Sと、今となっては速くも無いものでしたね。
70Dでの連写でも足を引っ張っていたかもしれません。
書込番号:22862093
0点

>D-104さん
>やはり純正レンズは性能も違いますか。
150-600Cと100-400LUを所有していますが、個人的には100-400LUのほうがAFスピードや清楚、ピントを外したときの復帰が早いと思います。もちろん150-600Cでも遅くはないですが、その差は確実にあると思います。
ですので私は400ミリまでで十分と思えば、100-400LUを使います。岩国などでは広いので150-600Cをつかいますが。
それより、添付写真を拝見しましたが、シャッタースピードが遅いと思います。そのために微妙に被写体ブレが起きているように見えます。流し取りを狙うのでなければ、最低でも1/1000、可能なら1/2000以上でもいいと思います。
あと、ばーなーえんは天候や撮影位置によると思っていますので、航空祭などではよほど極端な処理をしないと、画像としては背景の溶け込むことは多々あると思います。
書込番号:22862237
4点

>D-104さん
ご返信ありがとうございます。
遮光器土偶さんも指摘していますが、
データから見ると、
シャッタースピードが遅いかと思います。
書込番号:22862356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはEOS Rをお勧めします。
1DX,7DU,EF100-400U、EF-70-200U、EF400 F2.8is T型等を所有しておりますが、すべてRでカバー出来ます。
確かに連射は遅いですが。。。それをカバー出来る性能があると・・個人的に思います。
フルサイズもクロップ1.6倍もカスタム設定でワンタッチ切り替え出来ますし。
価格は・・・若干高めですが、使ってみると手放せなくなるかもですよ(笑)
書込番号:22862520
1点

>D-104さん
〉価格も手ごろになってきているので久々のカメラの購入には良いかなと考えていました。
本当の所実際の購入動機なんてそんな感じですよ
少なくとも僕の場合は
欲しいから買う、結果に対しては良くなるかもしれないってくらい
これを使えれば(買えば)必ず良くなるとの大きな夢はみない
多少場所期待しますけど撮影者が変わらないですからね
書込番号:22862731
1点

>遮光器土偶さん
>okiomaさん
皆さんの作例も見せて頂くとシャッター速度を1/2000程度まで上げてらっしゃるのですね。
1/1000ですら最低ラインだったとは、勉強させていただきました。
純正レンズも試してみたいのですが、なかなか機会が無いのが難しいところです。
>naviproさん
フルサイズにするならEOS Rも魅力的ですよね。
RPと違ってバッテリーも流用できますし。
ただ今回は航空祭向けで考えていましたので、将来の70Dの買い替えの際に悩んでみたいと考えています。
>gda_hisashiさん
せっかくの週末ですのでもう一度実物を見てきます。
さすがに動体撮影までは出来ませんが、やはり見て触るのが一番心を動かされるんですよね。
書込番号:22862866
3点

>Canon aps-cは1.6倍だから
150-600mmは換算240-960mm
そんな画角 特に望遠側はシャープに撮れるものじゃ無いです。
シャープに撮ろうと思ったら
三脚建てて 入念にピント合わせて
絞って 静止物じゃなきゃ
それと ピントが外れやすいと言う事は
撮れてるのもジャスピンじゃないかも?
飛行機みたいな距離域では
深度は手前に浅く 後方に深いから
AF制御が後ピンに制御されたら
前深度が無く 甘いのです。
それとAFフレームが被写体の縁に股がったら
後ピンになります。
よって 遠距離の被写体は
前目 前目にピントを合わせるのがコツです。
↑
ホンマかいな
三脚とか言ってる人に惑わされてはいけません。
書込番号:22863877
8点

あと、レンズのピント調整は出されましたか?
超望遠ズームは普通の家ではUSB DOCKではできません。
距離とピントが合っているか目視ではよくわからないので。
もし、メーカーに出されてないのなら、一度、ボディと一緒に送ってはどうでしょうか。
私は30単焦点は自分でやれましたが、100-400は調整できずメーカーにお願いしました。
書込番号:22864386
0点

>D-104さん
70Dから7D2に乗り換えたので一言。
>AF性能。特にこちらへ近づく、
7D2購入当初、AFは設定が吊るしのままの状態だと70Dよりも歩留まりが悪かったです。
7D2はAF設定が追い込めるので設定を使いこなせば70Dよりも圧倒的に向上します。
>いまいち写真にシャープさが無い。
どちらもAPS-CですしDigicの世代も大して変わらないのでセンサー性能での
差別化はできないと思います。むしろ手ブレが出ないよう意識して撮る、
F8くらいまで絞る、マイクロアジャストで微調整する、ISO設定を意識する、
可能なら純正100−400などに買い換える、といった対応が必要かと。
自分は7D2と100−400がメインの組み合わせですがシャープさの不満は感じません。
>連射性能。アフターバーナーを噴かす
7D2の秒10コマは絶対的な威力があります。ただバッファは小さいので、
1DXあたりでフルバッファになるまでシャッター切りまくる連写王のようには
撮れません。ポイントを絞って連写する程度ならなんの問題もありません。
>ジオタグのため70Dは外付けGPSユニットが必要。
便利っちゃあ便利ですが、明らかにバッテリの減りが加速します。
7D2には予備バッテリがマストです。
>7D Mark2は連射中のシャッター音が心地いい。
これは完全同意します。現行機種の中でも気持ち良い音だと思います。
7D2と100−400とEXTENDER1.4の組み合わせで使ってますが、
35mm換算で約900mmになるとはいえ、昼間の航空祭程度なら三脚なんて
無くても止めることはできます。民間機ならまったく気になりません。
書込番号:22864565
0点

>J79-GEさん
これはスーパーホーネットですか?
こういう写真を見るとフルサイズ&純正も興味が湧いてしまいます。
F-15も機体の注意書きまで読めそうな写りに驚かされました。
やっぱりシャッター速度を上げていかないとシャープには撮れないんですね。
>mj_tomoさん
ピント調整までは正直気にしていませんでした。
以前、極端にずれていたレンズで出したことはありましたが、せっかくなら調整してもらうのも手ですね。
>Maveriqさん
実際に乗り換えをなさったということで参考にさせていただきます。
AF設定によって体感できるほど変わるものなのですね。
調整をする時間も見込んで余裕を持って購入する必要がありそうです。
書込番号:22864859
0点

90Dも発表されていますが7D MarkUを購入致しました。
皆さんのアドバイスや作例を参考に、7D MarkUでの撮影を楽しんで行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22885758
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
コンデジ歴5年、一眼歴4年の者です。
現在Canonのkissシリーズを使用しているのですが、購入した頃はkissで十分だと思っていましたが、カメラにはまり撮る被写体が増えたことによってkissシリーズでは物足りなくなったので買い替えを検討しています。
主な被写体としては、水族館と動物園の生き物、高校生(PTAのボランティアの関係で子供の体育祭や文化祭、応援合戦や球技大会などのイベント)です。
特に高校生の運動シーンだと、速いものを追いかけたりなどでシャッタースピードが求められます(kissシリーズは使い物になりませんでした。というのも、例えば球技大会のバレーボールのサーブなど速い動きだと、1秒間に撮れる枚数が足りず、良い写真が撮れない)。
なので7D2を検討していましたが、色んなレビューを見ていると7D2は暗い場所に弱い(ISO感度を6400以上にすると使い物にならない)という意見が多くて悩んでいます。
趣味で水族館に写真を撮りに行った時、クラゲや深海魚の水槽だと暗いのでどうしてもISO感度を上げざるを得ないので、暗所での画質は捨てられない条件です。
80Dも良いと思いましたが、今使っているkissシリーズが6コマ/秒のもので、80Dは7コマ/秒とそこまで変わらないので悩んでいます。
どちらが適当だと思いますか?
ちなみにレンズは標準の物が好きなので18-135 STMと55-250 STM、などを使用しています。
よろしくお願いします。
書込番号:22823454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず屋内スポーツならなによりレンズが明るい事が圧倒的に大事
手振れ補正は無くてもほぼ問題ない(手ブレの前に被写体ブレする)けども
フレーミングの自由さを考えるとまずは70−200/2.8クラスのレンズでしょう
レンズを代えても問題があるならカメラも代えれば良いと思いますよ
書込番号:22823566
1点

ここは、メーカーチェンジですね。Canonのレンズ資産が使えるeマウント機に乗り換えましょう。そして、10コマ/秒でISO25600の世界へ行きましょう。
書込番号:22823569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>S.NAKANOさん
ダラダラ連写撮影してしまうと結局
書込等が追い付かない
→結果、カメラを、変えても変わらない。
どのカメラでも同じことが言えると
思います。
例えば10コマ連写出来るなら
可能な限り5コマで押さえる事が
必要です。
ある程度流れを想定をして決め撃ちする、
これを織り混ぜて使えばより良いかなと。
もしくは特定の場所、人に拘ってとか。
書込番号:22823575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ktasksさん
返信ありがとうございます!
6D2も調べましたが、やはりフルサイズとなるとレンズも必要ですし、色々とお金がかかってくるので。。。
>with Photoさん
返信ありがとうございます!
間違えました汗 5コマ/秒のX8iでした!
70-200ってことは、例のあの白いレンズですよね?
>myushellyさん
返信ありがとうございます!
やはりレンズですか、、、。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
返信ありがとうございます!
ですが、キヤノンの公式の動画では鳥やラリーカーを連写で撮っていましたけどね。
書込番号:22823576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズは標準の物が好きなので18-135 STMと55-250 STM、などを使用しています。
→ その、「など」の方が重要かも?(^^;
文面からすると18-55かとは思いますが。
私も今のタイミングなら、90Dを見てからでも良いのではないかと思います。
http://digicame-info.com/2019/07/eos-90d-1.html
とはいえ、出てしばらくは割高なので、かなり値下がりしている7D2や80Dを狙うのも悪くないと思いますが。
ただ、7D2は連写コマ数はともかく、高感度性能ではソニーセンサーはもちろん、現行のキヤノンエントリー機と比べても芳しくないのでは?
ご予算にもよりますが、レンズ資産もあまりないなら、場合によっては他社も検討されても良いかもしれませんね。
キヤノン機でいく場合、今後はRFマウントへの移行が進むでしょうから、タイミング的には悩ましいですが、水族館等はとりあえず明るい単焦点レンズを買い足してみられてはいかがでしょう。
シグマのF1.8ズームとか。
書込番号:22823578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉連写速度が速いともっと細かい動きとして撮れるのかと思っていましたが、そうではないのですね!
荒れるといけないので先にコメントしておきます
1秒間に多く撮れると確率は上がります
でも10コマ/秒くらいだと更にもう少し前とか
満足できるってまではいかないと思います
30コマ/秒と言うコメントも出ました
確率は上がるがベストショットを選びたければ
不満は残ると言う
僕7DU使いますけどやはり大きく重いですよ
これ一台で全てはちょっと・・・
フイルム(MF)時代のスポーツカメラマンは
5コマ/秒程度で36コマ毎にフイルム交換しても
素晴らしい写真撮ってましたよ
5〜6コマ/秒以上くらいだと後はキリがなく
20コマ/秒や30コマ/秒とか無いとなかなかな難しいかな
連写が速いと撮っていては気持ち良いけど
だから傑作が撮れたっって事は無いかな
書込番号:22823599
2点

>ですが、キヤノンの公式の動画では鳥やラリーカーを連写で撮っていましたけどね。
かんちがいしてるような・・・
スレ主さんは連写の写真が欲しいわけではないよね。
サーブならミートした瞬間の一枚が欲しいよね。ラリーカーを連写するのと
意味が違うよね。
書込番号:22823628
4点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>連写でなんとかするって撮り方を変えない限り
そうでも無いんですよ。
人の反応速度とシャッタータイムラグを秒間10連射なら
凌駕することができる
機能は人を助ける為のあるのです
努力はしますが、子供の成長は親のスキルUPより速いのです。
>S.NAKANOさん
予算は如何ともしがたいですね
でも
今までのカメラ代どれだけ使いました?
段々とステップアップするのも良いですが
いずれ行くなら先に行った方が安上がりですよ。
タイムマシーンが有れば良いんですけどね。
書込番号:22823657
7点

色々な意見を聞けたのでとても嬉しいです。
その中の意見をもとに、現在80Dに気持ちが傾いています。そして余った予算でF値の低い単焦点レンズ(EF40mm F2.8 STMかEF50mm F1.8 STMか迷い中)を購入しようかなと思えてきました。
ですがまだどこかモヤモヤしているのでもう少し皆様の意見を聞いた上で決定しようかと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22823668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマとかでいいから、明るい70〜200mmF2.8をオススメしときます。
2段明るいから…今までなら高感度が6400が必要な場面で1600でいいよ。
確かに瞬発力ある連写は、一瞬勝負で助けられたりはするんだけど…現実的には、ボディは今の機種でも大丈夫だと思う。
書込番号:22823702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>S.NAKANOさん
>> 主な被写体としては、水族館と動物園の生き物、高校生(PTAのボランティアの関係で子供の体育祭や文化祭、応援合戦や球技大会などのイベント)です。
カメラ本体は、6D MarkIIにしておけば、要件を満たすかと思います。
使うレンズは、広角・標準・望遠の大三元ズームと、100-400のズームがあると、要件を満たすかと思います。
書込番号:22823727
2点

>その中の意見をもとに、現在80Dに気持ちが傾いています。
今とにかく欲しいのでなければもう少し待って90Dが出るのを待ちましょう。候補の2機種は既にモデル末期です。多少の魅力的な価格で決めると後継機の進歩した性能がまた欲しくなるのは必然ですよ。とかく連写枚数の多さを人は求めますが所詮ベストショットは一枚だけです。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるは愚の骨頂です。
速射(写)にしろ低感度撮影にしろ両方を満足できるのはプロ機しかありません。ヒエラルキーとはそういうものです。
書込番号:22823734
0点

レビュー見るとX9i持っているのですよね?
物足りないですか?
書込番号:22823767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キヤノンの公式の動画では鳥やラリーカーを連写で撮っていましたけどね。
たぶんですが・・・撮影者は意思なく無限連射はしていないと思います。
写真を撮る動作は・・・
撮影者がシャッターを切ろうと思う>指がシャッターを押す>シャッタータイムラグ後シャッターが切れる。
という一連の動作を経て写真となります。
ということは、撮影者が「ここ!」と思った瞬間は、写真ではすでに過去のモノで撮影できません。
撮りたい瞬間と、シャッターの切れる瞬間が同期するように予測してシャッターは切る必要があります。
コマ速の重要性は、その瞬間のタイミングのずれを幾分か救ってくれる可能性が上がるというものかと考えます。
トリさんのの羽ばたきのようなモノであれば、6枚/秒と10枚/秒のコマの間はあからさまな差が出ます。
ラリーカーのジャンプの瞬間や、その砂塵、あるいはコーナーでの砂塵の舞い上がりもコマ速の違いは出ると思います。
バレーボールのインパクトの瞬間なら、このコマ速のコマの間より、シャッターを切るタイミングの方が重要に思います。
かなり以前ですが、カシオの60枚/秒の連写ができるカメラで、バッティングセンターのインパクトの瞬間を狙いました。
お遊びのお試しです。
ほぼ、無限連写状態でインパクトの瞬間近辺を切り出せました。
この経験から、無限連写でインパクトの瞬間を切り出すなら、60枚/秒の連写が必要なのかなと思っています。
7DIIでも80Dでも、今度出るという90Dでも、過去にさかのぼってデータを残せる機種ではないです。
となると、機種の差より、撮影者のスキルが要求されることになるのかもしれません。
シャッター速度を速くできて、ISO感度を下げるためにはボディーよりレンズの役目が大きいです。
もっとも・・・私も時に発症しますが・・・欲しい欲しい病が発症すると、理屈と理性は駆逐されます。
納得のいくボディーを選択するのも「あり」かも・・・さらにレンズの予算もかさむとは思いますが・・・
書込番号:22823810
3点

数年前までは明るいレンズが絶対でしたが、今は明るさよりも高感度が主流ですね。
とはいえ、明るいズームレンズ(EF70ー200F2.8で絞って撮る)のAFスピードの速さは必要です。
理想はフルサイズの高感度と70ー200の速さ。
連写に関しては10枚/秒って意外に間隔があり、思ったものを撮れないことが多い。
かといって連写数の多いミラーレスはまだ動体に特化してない。
連写に頼るより、両眼視でタイミングをしっかり掴む努力をすれば単写でも結構行けますよ。
数年たってフルサイズが所有できる貯金ができた頃には撮るものがなくなるのはよくある話。
ここの住人さんも子供が大きくなって撮る機会が減った人も多いでしょう。
無理してでもフルサイズと70ー200を調達すると今までの苦労が嘘のように撮れ高が増えるはずです。
フルサイズと明るいレンズで撮ってると、シャッター押したのにフォーカス外したなぁって瞬間もわかります。
APS-Cだと僕はわかりません。なのでAPS-Cのときは保険でやたら多目に撮りますがボツが多い、フルサイズだとそもそも失敗が少ないし失敗がわかるのでその場で消し込み、何枚生きてるかがだいたい読めます。
書込番号:22823963 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
連写でいい瞬間を狙いたいんですね?
連写速度上がるほど確率は上がりますが、例えば野球のミートの瞬間を狙うとき、
20コマ秒でも「当たり」は数パーセント。
そんな感じです。
4Kフォトや6Kフォトなら確率は上がるかもしれませんね。
書込番号:22825303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バレーボール撮影経験者から
バレーボールを体育館で撮影する上で大切な事は
1. 明るい体育館(暗い体育館で良い写真はほぼ無理です。諦めましょう。)
2. 70-200mmのF2.8のレンズ
3. RAWで撮影する
4. 撮影場所(出来れば、2Fより同じフロアから撮影)
私は7D2で体育館撮影してますが、 ISOは3200上限にして、
バシャバシャ撮影してます。50万ショットは超えてると思います。
耐久性、連射性から価格的に底を打ってる7D2をお勧めします。
書込番号:22832354
2点

>キヤノンの公式の動画では鳥やラリーカーを連写で撮っていましたけどね。
だって動体の高速連射性能のアピールでしょ
書込番号:22832381
1点

センサーの進化はゆっくりとしたもので、80Dと7D2は世代が違うんだが、どちらか
というと低感度での特性が向上してて(現像前提の話だが)、高感度はセンサーの実
力としては大きく変わらない。自分は 80D を触ったことないけど JPG エンジンの処
理がよくなった点が大きいと思われる。
(この辺はRAW現像しかしない人にとってはどうでもいい話なのだ)
皆さん仰るようにレンズ投資が手っ取り早い。対抗レンズを 55-250 とした場合、
F5.6とF2.8の差は2段。室内撮影において決定的なほど差が出る
ご自身で ISO12800 のカットと、3200のカットを並べてみればすぐにわかります。
ちなみに感度ならフルサイズって話になるんだけど、望遠を追及して同じ画角で比較
する場合、画角によってはテレコンを挿入したりして APS-C と成績があまり変わら
なくなったりする場合も多いです。
ネタ的に、最強は 300mmF2.8 をどうにかして手にいれることでしょうか?APS-Cで
あることを忘れてしまうような絵が収穫できます。今はボディ共々手放しましたが、
印象深い組みあわせでした。
ただ、PTAとかでは70-200でも威圧感ありますがが328はドン引き確定かも(笑
7D2 の不満といえば、連写は早いんだけど、思った以上に外れてるカットも多い印象
でしたね。神のタイミングなんぞ簡単に身につかんわけで、7D2使う限りはバンバン
連写してバンバン捨てる方向の方が正しい気がします。
書込番号:22832444
3点

7D2
80Dはイモだと思う。
書込番号:22860266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
初夏から毎週一度は撮影していました。野球の試合がほとんどです。
先日、なんだか画像が白っぽいなあと感じていました。
どこも設定を変更していないはずなのですが。
とうとう、直近の撮影では
ほぼ全てが白く、ほんの数枚だけ本来の?本来以上に暗く?撮れました。
晴天で、ときおりうっすら雲がかかりますが良いお天気でした。
(例年ならば、逆光で顔が暗くなってしまうのが悩みでした。)
原因がわかりません。故障でしょうか?
設定し直すところがあるとしたら どこをどうしたらよいでしょうか?
プロパティを見比べると、ISOが違いすぎて驚いています。何故?
普通に大きく撮れたら良いのですが、色があまりにもひどくて困っています。
本体は購入して3年。レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMです。
祖父が使っていたレンズです、現在家族にはカメラやレンズに詳しい者がいませんので
専門用語にうとい素人の私でもわかるようにアドバイスなど含めて教えていただけるとありがたいです。
来月早々に試合があります、もし修理が間に合わなそうな場合、
最悪、このカメラでもカメラのKムラさんとかでは下取りしてもらえるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
1点

最初の3枚を見た感じの印象ですが、評価測光でこの補正値なら
もっとオーバーになってると思いますが、補正無しの3枚目は適正ですよね
測光モードが違うとかでもないと、ちょっと説明がつかない結果です
まずは撮影情報をしっかり比較してみて下さい
「してないはずだ」「なるはずがない」それはわかりますが
まずはしっかり確認が先決です。
思い込みではなく事実で要素を排除していかないと、話が先に進みません
トラブルシューティングとはそういうものです
全画面再生じゃなくて
もう一つ倍率下げるとサムネイル+撮影情報になるので
それだと露出や測光モードもわかります
すでに削除してしまっているなら
DPPでも大丈夫です
それともう一つ
カメラ画面をわざわざスマホで撮っているので
スマホの露出に左右されている可能性も多いにあります
(我々が見るものとして)
直接画像をアップしたほうが正確ですよ
>今は1日からの試合で 露出補正をやめてTvで何とかまともな色合いのものが撮れるように、と思っています。
起きている問題は露出決定と結果のミスマッチなので
設定の問題なのか機材の故障かは断定できませんが
基本的にAEモード(P、Av、Tv)は無関係です
逆に言えば
Tvにしたら露出結果が変わるなら、それはそれで異常です
書込番号:22820999
3点

>ポンデリンダさん
気になる事
どの写真見てもssの最高速は1/400でそれ以上がない
ss範囲とかF値範囲とかISO範囲とか設定してませんか?
それでセイフティシフトしないと露出がAE範囲を超え暴れますね
なんか故障で無く(何か判らないけど)設定のような気もします
そうなるとどこがどうにって言っても設定は多岐に渡るので
「一回リセットしてみてはどうですか」ってなります
書込番号:22821069
3点

そうですね 私も賛成です
高性能機ゆえ設定も多岐にわたるので
ちゃんと理解して設定しないと泥沼になります
>露出補整/AEB設定というのが+2.3でした。
>誰がいつこんなことを、、
>友人がホレホレ、と何かしてくれた過去はありました、、。
という状況もあるようですし
まずは全てリセットしてしまった方が良いと思います
再設定については
「自分が理解しているものだけ使う」
ようにして下さい
お友達にもいじらせないのが吉です
上級者のつもりなのか
他人のカメラの設定勝手に替える人たまにいますが
褒められたもんじゃないです
書込番号:22821128
0点

通りすがりに・・・
適正に撮れた画像が、Av5.6 Tv1/400 ISO=250
露出オーバー画像が、Av5.6 Tv1/400 ISO=1250
であった場合、露出が2+1/3のオーバーとなるISOの差は計算上で成り立っていそうです。
つまり、画像のデータと、撮れた写真は整合性がとれているということになります。
問題は、カメラの判断がなぜそんなにばらついているのかということかと思います。
まず、露出補正が2+1/3の設定としてカメラの液晶上に出ているかどうかがわかりません。
カメラの液晶上の露出設定が「0」なのに、撮れる写真の設定値が2+1/3というのはおかしいです。
その場合は、壊れている可能性があると思いますが、ボディーかレンズのいずれかはわかりません。
レンズを取り替えてみて、同じ露出設定になるのであればボディー側の問題と疑うことになるかも。
露出補正の値が2+1/3に設定されていてるのであれば、露出を戻せば通常露出になるはずです。
その際、露出が大きくばらつくのであれば、ばらつく原因があると思います。
測光モードが、スポットなどになっていると、中央の明るさのみの判断ですから、露出が大きくばらつくことはあります。
ただ、データでは、「パターン」になっているので、評価測光でそんなに暴れることは考えにくいとも思います。
測光モードの確認はしておいた方がいいかもしれません。
「露出補整/AEB設定」というのは、露出の違う3枚を同時に撮影する機能です。
液晶パネルに、表示が出るはずですし、シャッターが3回切れるので使っていればわかるはずです。
また、電源を切ると機能がキャンセルされると思います。
ここの問題じゃないと思いますが・・・
「P」モードでも「Tv」「Av」モードでも、カメラの露出設定判断は同じです。
モードによって露出設定値がばらけてしまうと使いにくくなります。ばらけないのが普通かと思います。
つまり、問題が解決できていない場合は、どのモードでも同じなると思われます。
フルオートモードにして、撮影した画像のデータの露出設定が2+1/3であるのなら、カメラが壊れているかもしれません。
露出設定ができないモードでは「0」が基準です。
いままで正常に撮れていたのに、急におかしくなったとすると、なんらかなトラブルかとは思います。
まずは、設定を初期化して、電池を抜き差しして、問題の切り分けをする必要があると思います。
まもなく、撮影時期が迫っているとのことですが、撮影時に不調になったら悲しいと思います。
チェックするこを重点にして、最悪はサブ機を考えるということも「あり」かもしれません。
>そこそこ明るく、ボールや手元ブレやノイズの影響が極力少ないのが理想ですが、
写真は計算上での話になります。
計算度外視の設定は、残念ながらできません。
シャッター速度を速くしたいのなら、当然入る光が少なくなるので、ISO感度は高めとなりノイズは増えます。
ISO感度を下げたいのなら絞りを開けるしかありませんが、絞りの開く望遠レンズはボディーよりもずいぶんとお高いです。
なにかを犠牲にすることは仕方がないと考えた方が幸せかもしれません。
シロウトでも、プロでも機材が同じならできることは限られます。
書込番号:22821455
0点

>myushellyさん
まあ良く撮れている1枚目(一コマ目)も+2.3の露出補正が掛かっています
アングルが変わる毎に露出が変わります
他に原因があり偶然適性露出付近になっただけかも
書込番号:22821489
0点

>アハト・アハトさん
きっとお忙しいでしょうに、すみません。
もう少し、お付き合いくださると助かります。
>カメラ画面をわざわざスマホで撮っているので
スマホの露出に左右されている可能性も多いにあります
(我々が見るものとして)
直接画像をアップしたほうが正確ですよ
問題の写真を今一度、直接あげました。
書込番号:22821641
0点

>アハト・アハトさん
気になるのはむしろ「通常の写真」のほうで
露出補正+2 1/3ならもっとオーバーになってないとおかしいですね
それが適正露出になってるのはかなり不思議な状況です。
ただ可能性としては
うっかりスポットになっていた、マニュアルモードになってたなどで
説明つかないこともありません
Windowsのプロパティではなく、DPPやボディ内再生をすれば
撮影時の露出/測光モードが確認できますので
まずはそれを確認してみて下さい
間違いなくプログラムオート&評価測光になってますでしょうか
先程の写真のデータです。
私の説明不足、理解不足、ありますよねきっと。
このデータからなら、今回の白過ぎ写真とそれなり写真の原因がわかるのでしょうか。
おっしゃるように設定の問題で 故障ではないかも、、でしょうか。教えてください。
書込番号:22821655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポンデリンダさん
ミッキーとミニーの画像は、
・自宅室内で
・自分で露出補正して撮影した
のでしょうか?
書込番号:22821748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ミッキーとミニーの画像は、
・自宅室内で
・自分で露出補正して撮影した
のでしょうか?
いいえ、違います。
でも、
露出補正の数値が違いますね。
このあと、13:31:43の時刻に撮った写真は、
+2.3で、この後全部+2.3でした。
書込番号:22821939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポンデリンダさん こんばんは
>このあと、13:31:43の時刻に撮った写真は、+2.3で、この後全部+2.3でした。
少し確認ですが 一番最初の画像を見ると 露出オーバーの写真の最後の写真だけ適正に戻っていますが これも+2.3でしたでしょうか?
書込番号:22821964
0点

>もとラボマン 2さん
ミッキーのですか?
ミッキーのは+1.5です。
カメラ再生画像そのままの野球、野手の写真は、みなさんのアドバイスで露出補正を0にもどしてから撮りました。
書込番号:22822008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポンデリンダさん
返信ありがとうございます。
間違いなくプログラムオートと評価測光ですね
だとすればモード選択ミスの可能性は排除できます
その上で写真を比べると
1枚目が露出オーバー(真っ白) ISO1250 1/400sec F5.6 +2 1/3
2枚目が適正露出 ISO125 1/400sec F5.6 +2 1/3
写真だけみるとおかしいのは1枚目のように見えますが
露出値からいくと2枚目の方がおかしいですね
写真の光の加減を見ると実際は明るめの曇天だったのではないでしょうか?
1枚目はISOが1250まで上がり露出値はEV10(明るい室内)なのですが
露出補正分を差し引くとカメラの測光はEV12.3、明るい曇天なら適正露出、
補正した分だけオーバーになったとして無理のない説明ができます
コーチ達?やミッキーの写真も同様で、単に補正しすぎとして無理はありません
ところが2枚目は結果的にはEV13.4で適正露出の範囲内ですが
露出補正の+2 1/3を差し引くとカメラの測光(と露出値)はEV15.9
ピーカンの晴天と判断してる事になります
露出補正なしだとかなり露出アンダーになったはずです
これはやはりおかしいと思います
なぜこのような測光の誤差が生じた?については
絞りの異常で測光値が変わる場合もありますが(動作不良や連写速度に追従しきれないなど)
開放測光なので、アンダー側に測光が狂う(実際より光量が多いと)のはちょっと
考えにくいものがありますね
また私は7D2の機能には通じていないので、測光や露出モード以外で
露出の出た目が変わる要素の有無は判断できませんが
もしそのような機能があるなら、それがいたずらした可能性はあるかもしれません
まずはいったんすべての設定を初期化してみて
レンズにより結果が異なるかどうかも含めて
テストして再現性があるか確認して見てください
(でもそれ以降の投稿見る限り問題なさそうですが)
発生しなければ様子見るもよし念のため点検出すもよし
発生するようならメーカーに出してみるのがよいと思います
P.S
ほかの方のコメントを引用するときは
自分の発言と区別がつきやすいように
すべての引用行に「>」を入れた方がわかりやすいですよ
書込番号:22822022
2点


>もとラボマン 2さん
ポンデリンダさん 返信ありがとうございます
ミッキーのではなく 一番最初の上の写真です。
はい、そうです。
これら全てが露出補正+2.3でした。
書込番号:22822120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アハト・アハトさん
色々ありがとうございます。
やっとちゃんと正しく比較する要素を揃えられ、結果 詳しいアドバイスをいただき感謝しています。
そうですね、
やっぱり 腑に落ちないのは2枚目のまともな写真ということなんですね。
レンズが後2つありますので、期限までにテストしてみたいと思います。
また、初期設定に戻すや、このカメラの特性に絡む悪さなど、みなさんのご意見も参考にしながら勉強し、今後のことを考えたいと思います。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。丁寧に教えてくださり感謝しています。
書込番号:22822144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポンデリンダさん
+補正で適正露出の設定は、「AEロック ON」になっています。
AEロックボタンを押すタイミングがずれている?
明るいところでAEロックすると、ISOは低く固定されてしまう為ではないでしょうか?
書込番号:22822417
5点

本当だ よく気づきましたね
ON時のみ撮影情報に表示されるとは・・・
見落としていました
だとすると
レンズを空や太陽に向けたままうっかりAEロック
(だとカメラの出た目がEV16にもなったのは頷けます)
そのまま撮影してしまった。
本来ならどアンダーになるところだったが
偶然+2 1/3の補正をしていたので
結果的には適正露出の範囲内に収まった
とすれば無理なく説明できますね
AEロックは押している間だけ有効とか
押すたびにトグル(切り替わる)とか設定できますが
どうなってましたか?
また親指AFに設定していて、間違って押し続けていたとか?
書込番号:22822542
5点

「AEロック ON」
あーほんとだ!!!
これで露出補正+2.3で適正露出になった謎が解けましたね(多分)。
書込番号:22823387
1点

書込番号:22818220 で
>>普通にとれてる写真でも+2.3
>これの原因は謎です。
>が、可能性としては カメラが「測光」するとき、たまたま明るいところを測光したのかも。
と書いたのですが、
まさに
「カメラが『測光』するとき、たまたま明るいところを測光し、その状態でAEロックをすると「普通にとれてる写真でも+2.3」という状況になりえるのです。
書込番号:22823488
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
購入してから間もなく4年になり、それなりに撮影しているので、故障が心配になってきました。
確認できないので、不確定ですが、恐らく50万は楽に超えていると思います。
しかし、55000円のメンテ費用を出して、皆さんオーバーホール出してますか?
また、出している人は、やはり55000円ぐらい費用がかかっているのか知りたいです。
4点

>パナキャノさん
初め50万 円?
って思ったけどショット数ですね。
機種違いですがオーバーホールしてません
5.5万円ならソレを元手に買い換えるかな〜
メーカーの目論見もそのための高いメンテ費では無いかと思います。
書込番号:22817629
1点

55,000と言うとフルサイズレフ機の前板ユニット交換位の値段ですね。
病院の健康診断と同じで「今は大丈夫だけど
此処も換えとかないと、後々大変な事になりますよ」とか脅かされるので
俺なら実害が出るまで出さない。
書込番号:22817651 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>パナキャノさん
7DUではないですが
オーバーホールしました
(保障期間後の故障修理依頼からオーバーホールへ移行です)
耐久パーツとかすべて交換されるので
費用は一律料金と考えて良いかと思います
(見た目以外は新品近い状態と考えて良いでしょう)
なので完全新品価格(今11万弱くらいでしたっけ)との価格差
及び新品購入なら機材が1台増えるって事と考え選択すると良いと思います
書込番号:22817653
7点

20年ぐらい前にフイルムカメラでしたがオーバーホールに出したことがありますよ。確か6万円超えてたけど!
新型に浮気心がしょっちゅう出るようでなければ5.5万円なら妥当だと思いますよ。
最低5年使わないと愛機とは言えないし、いつまで経っても新型を買い続けるメーカーの実験台で終わるかは貴殿次第です。
書込番号:22817681
8点

私も7DMarkU愛用して,30万枚は撮っているでしょう.
でも主に使っているカメラではないので,メンテナンスには出しません.
仮に壊れたら諦めてそれを契機としてミラーレスでも買います.
書込番号:22817739
6点

皆さん
ご返信ありがとうございました。
やっぱりオーバーホール派は少ないんですね?
もう少しオーバーホール派の意見も聞いてみたいです。
因みに私も壊れるまで使って、壊れたらミラーレスに移行派です。
書込番号:22817747
2点

シャッター回数も少ないですし、不具合がないのでオーバーホールに出す予定はないです。
7Dですが前版ユニット交換したことあります。
確か3万程度だったと思います。
前版ユニット、シャッター、グリップ張替えと消耗品交換に点検と工賃ですかね。
金額考えたら噂の90D買い替えた方が良いかなとも思いますね。
書込番号:22818053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初めまして!50万枚とはかなり撮りましたね。(見習わねば…)たしかにオーバーホールの悩み時だと思います。
違う機種でオーバーホールに出した事があります。シャッターユニットと前板ユニット、シャッターボタン、ラバー辺りを交換し、センサーの位置調整などもしてもらいました。金額は5万2-3000円だったように記憶しています。(7dmark2だと少し安くなるかもしれません)
結構な金額になるので随分悩みましたが、これからもずっと使い込んでいきたいカメラだったので、思い切りました。(買い換えるお金もなかったんですが!)結果は満足してますよ。前板ユニットを交換するとミラーボックスも交換になるので、ファインダーが劇的に綺麗になります。(もともとあまり汚れていないと実感は薄くなりますかね?)これだけでも出して良かったと幸せになれると思いますよ。
パナキャノさんがこのカメラにどれほど愛着をお持ちか、それ次第ではないでしょうかね?ちなみに私ならオーバーホール出します。だってこれいいカメラですもん。
書込番号:22818196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャッター回数が50万回越え、凄いですね。
オーバーホールで5万円ちょっと、微妙な金額ですね。
やるのはクリーニング・グリスアップ・センサー清掃・AF精度チェック・動作チャックが主な項目でしょう。
この手でカメラで壊れるは、シャッター回数が多いと、シャッター幕の耐久性の低下、ミラーユニットの動作による振動の大きさ、大きくなるとAF精度も落ちます。
シャッター幕とミラーユニットの交換で上の症状は、改善されます。
この交換で動く所のほとんどは交換になります。
あとの動く所は、スイッチ系と回転のダイヤルくらいです。
シャッター幕とミラーユニットの交換で7万円行くか、行かないかだと思います。
7Dの頃だと5〜6万円くらいだったと思います。
1DX2で42万回のシャッター回数で交換した時は10万くらいでしたから。
Canonのフォトサークルに入り割引が適応され、74,809円でしたから。
オーバーホールなら、自分のように動くとこ全部交換がいいですよ。
書込番号:22818885
0点

>MiEVさん
>フォトジェ肉さん
>with Photoさん
>狩野さん
>JTB48さん
>gda_hisashiさん
>横道坊主さん
>ktasksさん
貴重なご意見ありがとうございました。
皆様のご意見参考にさせていただきます。
書込番号:22819290
1点

書き込んだ後、あれっと思い今の販売価格を見たら、105,000円でした。
ここまで下がっているなら、自分の書いた部品交換はありえませんね。(笑)
出た当時なら、20万円越えていたので、メンテナンスにお金をかけても可笑しくありませんでした。
でも、ここまで下がっていると、不具合がないならこのまま使い続けるのも一手かもしれません。
書込番号:22819432
4点

うちは、同じ7D2を買い替えましたよ、買い替えを選んだ理由は幾つかあります。
一つめはオーバーホールは完璧ではない事です。
二つめはキヤノンの大分終了センターの技術力の問題です。
三つめは支払う額が小さくない事です。
オーバーホールは消耗品を交換する物ですが、消耗品と認識されないユニットは交換しませんからね、それと人がこれを行いますが技術力は個々に違いがあり部分的な善し悪しがでてしまい再度送ってもう一度直して貰う・・なんて事もよくある事です、これは一般修理でも同じで、見落としで再度修理も良くありますが。
価格からして買い替えるのが一番無難な事と思いますよ、キヤノンの重点検とかあまりあてにならないですからね、出すなら有名な代理店の方がキッチリやってくれますよ。
7D2なんか今は11万くらいでしょ、その半分でオーバーホールと言われてもねぇ〜。
書込番号:22819666
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
初めまして!
この度フィギュアスケートの撮影の為カメラを80Dか7DmarkUで迷っておりましてご相談させて頂きました。
希望としては、Wi-Fiが使え、アイスリンクの端の端までも届く(レンズは90-300の望遠レンズも使用予定です)、動画も撮影する、選手の顔がはっきりと写ると嬉しいです。
以前、60Dを使っていたのですが完全に静止したものばかりでしたので初歩中の初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:22756359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画も撮るなら、7DMark2はやめといたほうが良いと思います。
理由はしりませんが、ボンヤリした映像しか撮れません。
書込番号:22756407 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

画質に関しては、フリッカーレス機能があるのでその点では利点はありますが、どちらの機種に変えても、たいして変わらないと思いますよ。
7DmarkUを使ってますが、Wi-Fiはアダプターを別途購入する必要があり、その場合、記録はCFカードになります。
また、バリアングルのタッチ液晶ではないのがいろいろと不便ですね。それに、丈夫な分、重いです。AF等で細かい設定はできますが、そこまでカスタマイズにこだわらないのであれば、80Dでも十分(KissX9iも持ってますが、運動会や少年野球はこれでも十分)だと思います。
急ぎでなければ、80Dと迷っているのであれば、噂に出ている90D?でもいいんじゃないですか?
書込番号:22756411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7D2でWi-Fiを使うにはアダプターW-E1が必要です。
W-E1はWi-Fi専用アダプターなので記録するにはCFが必要になります。
連写は7D2ですが、画質はセンサー設計の新しい80Dの方が良いですし、f8測距21点なのは80Dの魅力だと思います。
秒7コマあれば良いと思いますが、どちらの機種も設定で連写は遅くなります。
個人的にボディは80Dで良いと思います。
問題はレンズだと思います。
90-300oを考えているようですが、USMですか?
USMでもAFは速くはないので買い替えた方が良いと思います。
また、測距点が全て使えますがクロス測距の数が減ります。
フィギュア撮影するなら明るいレンズが良いと思いますが、価格も安くはないです。
望遠側で300oは必要だと思います。
ボディと合わせてEF70-300oUSMUに買い替えた方が良いと思いますね。
書込番号:22756416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>お気楽趣味人さん
そうでしたか!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22756462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tiffawingさん
両方とも古い機種ですので、7D3か90Dか新しく
出た方に入れ替えるのは如何でしょうか?
待ちきれない場合は取り合えず、安くなった7Dの中古
にしておいて出たら下取り交換で。
書込番号:22756466
2点

>tametametameさん
アドバイスありがとうございます!
その点を考えること忘れていました!どうもありがとうございました!
書込番号:22756468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
なるほど!ボディよりレンズをもう少し深く考えてみます!
アドバイスありがとうございます^^
書込番号:22756504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジカメの旅路さん
なるほど!そうですね!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22756506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
この機種のキャッチコピーって何ですか?
あと歴代キヤノン機種のキャッチコピーが分かる人が居たらお願いします。
何というか知っておきたい感じです。
特に5D4とか6D,、1DX mark2 になると写真から離れていた事もあり聞いた記憶もありません。
因みにキャッチコピーとは、
40Dで言う、
私に応える正統。
ってな奴です。
好きなのは、
趣味なら本気で。(機種不明...。)
書込番号:22731494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>この機種のキャッチコピーって何ですか?
「全ての一瞬が一新する。」
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/index.html
>趣味なら本気で。(機種不明...。)
「EOS 60D」
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1008/26/news082.html
ネットで探せば見つかるでしょう。
書込番号:22731504
1点

>upstartさん
おはようございます。
キャッチコピー、調べると面白いです。「趣味なら、本気で。」は60Dですね。渡辺謙さんのインパクトが凄かったです。
7D Mark Uは「全ての一瞬が一新する。」です。
その他をいくつか列挙します。
EOS-1D X Mark II:極限のドラマを記録する。
EOS 1D X:写真家の信頼に進化で応える。
EOS 5D Mark W:あなたの写真に新しい力を。
EOS 5D Mark III:地球の光をすべてうけとるために。
EOS 5Ds:5060万画素の、「5D」。
EOS 5DsR:冠したRは、Resolution。さらに先の解像世界へ。
EOS 6D MarkU:Live!
EOS 6D:軽やかにフルサイズ。
EOS 80D:日本の瞬間を。
EOS 8000D:初めての一眼レフは、ひとつ上の歓びから。
書込番号:22731808
6点

個人的には5Dシリーズがカッコいいと思います!
書込番号:22737946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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