EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 15 | 2019年5月24日 22:42 |
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58 | 30 | 2019年5月15日 11:47 |
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14 | 6 | 2019年4月19日 12:33 |
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24 | 15 | 2019年4月18日 18:15 |
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3 | 7 | 2019年3月11日 23:31 |
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20 | 7 | 2019年3月11日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
機材の大幅チェンジ中です。
数年前5D3を発売と同時に買い一年位使い込んで当分使わないのでオークションで売ったら20万越え、ついでに7Dも売り払い70dを手元にキープ。
レンズは100 F2.8 マクロも売り払ったが最近写真再開の熱にかられ整理していたら当時このレンズで撮った写真に感動し何故売ったのだろうと後悔。
変な話になりましたが過去に売り払って得た資金で
中古で、
5D4 、1台、APS-Cは70Dに任せるが良いか、
5D3を買い直し7D2追加で70Dは売却が良いか?
これは好みもありますが皆さんだったら何方を選択しますか?
用途は、
ポートレート、レース、花火、
5:4:1位?
それとマクロの買い直しも決定ですが、
キヤノンの100F2.8
が良いか
タムロンの90F2.8
が良いか?
何方も手ぶれ補正あり防塵防滴、等倍、
かなり悩んでます...。
今更キヤノンを選ぶのはLを所有する満足感位か?
満足感はモチベーションに繋がるから個人的には大事だが...。
書込番号:22686316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フル、APS-C、ミラーレス、それぞれの良さがあるので何れも外せないと言うのが再開にあたり行き着いた答え。
書込番号:22686324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上の子供が陸上部に入り、妹に子供が生まれた、再開の主なキッカケはこんな所なのだと思いますがどうせやるなら(自分なりに)本格的にと言う心境です。
書込番号:22686333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Rかな。
書込番号:22686351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しばらく70Dで撮影してRFのラインナップを眺める。
マクロは絶対RFで出るでしょ。
書込番号:22686371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いつも買い替えの口実を考えて、延々と無限ループを繰り返すタイプだね。
書込番号:22686372
6点

>upstartさん
こんにちは。
キヤノンのAPS-C機(40D、80D)しか使った事がありませんが…
自分でしたら、70Dに不満がなければそれ一台で何とかしようとレンズを最低限揃え直しつつ、フルサイズ一眼レフかミラーレスかを様子見といった感じでしょうかね。
レースを撮るとのことで、70Dを7D2に買い替えはありかもしれませんが。(7D2はモデルチェンジの噂がどうなるかでしょうけど、価格自体は安くなっているのでアリかもしれません)
望遠レンズは所有資産が残っているんでしょうかね?
>レンズは100 F2.8 マクロも売り払ったが最近写真再開の熱にかられ整理していたら当時このレンズで撮った写真に感動し
それは、フルサイズとAPS-Cどちらの話ですか?
>用途は、ポートレート、レース、花火、5:4:1位?
マクロ撮影が用途に入ってこないのでしたら、100 F2.8 マクロもタムロン90をわざわざ選ぶ必要もないのかなという気がします。
または、仮に70Dのみで行くとしたら、それにあわせて必要な焦点距離のレンズを選択した方が良いと思います。(一つ前に「フルサイズとAPS-Cどちらの話」と聞いた部分に繋がります)
書込番号:22686492
1点

こんにちは。
興味が沸いたのが
マクロレンズをどのようにお使いになられる予定なのでしょうか?
それと、今後のレンズ構成をどのようにお考えになられているのか?
ありきたりですけど
ポートレートは大三元や35、50、85、135の単焦点
レースは100-400とかゴーヨンが定番ですよね。
マクロはポートレートとか赤ちゃんのパーツなどでしょうか?
もしレース用に100-400Uを予定しているなら
5DWでトリミングもしくはテレコン VS 7DU ?
(敢えて70D VS 7DUとはしておりません)
ポートレートは5DW VS 5DV ?
高感度をそれほど使わなかったり、
後から露出を大幅に変更しないのであればどちらでも良いような。
あと、フリッカーレス機能の有無もありましたね。
私なら5DWですね。
しかも70Dと併用ではなく、70Dはあくまでも故障した時のための予備機。
今、読み返してみたんですけどレースって
もしかして陸上競技の事ですか??
勝手に車・バイクのレースと思ってしまいました。
書込番号:22686590
3点

なんか、こちらのスレと対象的なテーマですね。(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22684317/
それだけ機材を使ってこられたなら、ホントはご自身で判断できておられるでしょうから、心を決めるためのアンケートみたいなもんでしょうか。
でも、今回は坊主氏の案に一票ですね。
RFマウントで「今までに類をみないマクロレンズ?」が出るようですし、R系の充実を待ちつつ70Dを使い込んであげてください。
http://digicame-info.com/2019/05/20203rf.html
子供を撮るのに初めてカメラを買う人なら、「過ぎた時間は戻らないから早く買って沢山撮ってあげて」と言うところですが、ベテランの方ならお持ちの機材でも腕でカバーできそうなので。
と言いながら、私も70Dをもっと使ってあげないと…(汗)。
書込番号:22686691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分なら
https://kakaku.com/item/K0000741188/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
買って
aps-cはクロップで対応するかな
書込番号:22686699
1点

>えうえうのパパさん
の書き込みを見て、スレ主殿の履歴を見たら
最近読んだスレばかりでした。
で、
現在の使用レンズは、
24-105 F4L IS
70-300F4L IS
50 F1.4
85 f1.8
タムロン 28-75 F2.8
シグマ 18-270 F?
EF100-400 F4-5.6 L IS は売りました。
久し振りに写真を再開しようと思いレンズを一本追加したいのですが
焦点距離は
70-200 で2.8通しで行ける物、手振れ補正あり
で探しているのですが
今はキヤノン純正に拘らなくとも
SIGMA、タムロンでも同じ様な物が出ていますが特に差はありませんでしょうか?
また売ってしまった100-400の代用に2倍テレコンかまして使おうか検討中ですがその場合は純正かサードパーティかで変わって来ると思いますか?
という感じなんですね(敢えてURLは貼りませんでした)
ポートレートは撮れそうなので
70-200F2.8でテレコンより素直に100-400を買って
残った資金で買えるボディにするのが良いのではないでしょうか。
でも、先ほど同様5DWに1票です。
マクロはその後って訳にはいきませんか?
書込番号:22687102
1点

>>じーこSZ_KAIさん
レースは基本GTとF1です。
後は富士が車で日帰り圏なんでその時に撮りたいものが行われれば。
こっちが撮れれば陸上は問題ないと言う判断。
でもサーキット行くなら400以上は用意したい、
でも言われるように5D4でトリミングもありかも?
マクロレンズは人をアップで撮るのが好き
というのもあるかもしれませんがLで100前後の単焦点をと言った感じです。
一応手元のアイフォン に入ってた以前行ったレースの写真あげときます。
下手くそですが。
exif情報が無いんで詳しく覚えてないですが5D3に100-400か7Dに70-300だと思います。
当時は6〜7コマ/秒でやってた(無い物ねだりするつもりはないので手持ち機材にケチつけるつもりはなし。)ので特になんとも思わなかったですが7D2の存在はやっぱり気になるし当時位のレンズ資産で再開したい気持ち。
以前の機材で5D2と書いてたところがあったかもしれませんが5D3でした。
因みに関係ありませんがこないだ見たら超広角もありました。(花火用)
正直自分の手持ち機材スラスラ言える程把握してないので、...?
と思われた方すいませんでした。
一応これでも再開にあたり自分なりに機材選びにはナーバスになっているので参考意見は少しでも欲しいし色々興味が湧くのは性分なので見逃して下さい。
口が下手ですが決して人を不快にさせようとか変な意図はありません。
書込番号:22687273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
>>マクロはその後、
やっぱり今出来るベストは尽くしたいですが予算的に
全部って厳しいんですよね...。
マクロが単焦点がわりなら85を当分ってのもアリな気がして来ました。
85/1.8と100/2
で寄った場合何方が自分好みにボケるかは気になる所ですが。
書込番号:22687298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>えうえうのパパさん
最終判断は当然自分ですが高い買い物だしやっぱり人の考えも気になるかな〜、と言う気分です(汗)
書込番号:22687309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
今ふと、7DUの発売が発表された際のスペックを見て
鳥肌がたったのを思い出しました。
10万ちょっとで購入出来るんですもんね。
確かに気になりますよね。
ただ、トリミングが許せる方なら
5DW > 7DU というAFの食いつきに関する書き込みも
ちょっと調べても良いかもしれませんね。
私はどちらも使った事が無いので何とも言えませんが
1DXUとほぼ同じAFの5DWは推したいところです。
色々な撮影に潰しが効きますし。
まさにオールマイティ機。
いっぱい悩んでください。
書込番号:22689044
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
こんにちは
EOS7Dについて、教えてください。
主にレッサーパンダを撮りたいです。
現在X9のダブルズームキットを使用しています。
もっときれいに撮りたい、と次のカメラの購入検討しています。
もしくはX9のままで、望遠レンズをグレードアップした方がいいのでしょうか?
また、X9の次の機種は7Dよりオススメの物はあるのでしょうか?
7DではX9のレンズは使用出来ますか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
1点

>Kilakila.さん
>7DではX9のレンズは使用出来ますか?
問題無く使えます。
>現在X9のダブルズームキットを使用しています。
もっときれいに撮りたい、と次のカメラの購入検討しています。
ボディでは無く、70-200F2.8などのレンズ購入の方が良いかもしれません。
70-200F4でも良いと思いますが
ご予算とレンズの重さもあるのでデモ機があるお店でご確認下さい。
X9から7D2にしても綺麗(キレイの定義が)良くなりません。
書込番号:22663707
7点

AFは良くなるけど画質はたいして変わらないですよ。
70-200of2.8等のレンズを購入した方が良いと思いますね。
書込番号:22663714 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

『もっときれいに・・』と言う事は、今の写真に不満があるのですよね。
その不満の写真をこちらにUPして頂ければ、不満の原因が
ブレなのか
ピントなのか
高感度ノイズなのか
解像度なのか。
分るので、良いコメントが付くと思います
取り敢えず、X9iから7D2に変更しても、それほど変化は無いと思いますので、
レンズのグレードアップの方が効果が有ると思います。
書込番号:22663726
5点

フルサイズの6Dだと
明らかに期待を裏切らない代わり映えするよ。
色純度まで良くなるよ。
してその訳は???
⇒拡大だから
書込番号:22663737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7DUでしたら、残念ながらX9の方が良かったと
後悔しかねません。
「写りの良さ」求めるならEOS RP か Rが
良いでしょう。
書込番号:22663752
2点

>こてーつさん
早速の返信ありがとうございます。
量販店に出向いたところ、
同じようにレンズの購入を検討した方が良い、と言われました。
レンズを色々検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22663760
2点

>with Photoさん
返信ありがとうございます!
画質は良くならないのですね。
レンズの検討をしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22663766
0点

>denki8さん
返信ありがとうございます。
近くはまだいいのですが、
遠くになるとピンがあまいような、、、
レンズの検討をした方が良さそうですね。
ありがとうございました!
書込番号:22663770
0点

>最後の救世主さん
返信ありがとうございます。
やはりフルサイズにしなければ大きく変わらないのですね。
6Dでしょうか?6DMKUでしょうか?
またこちらのカメラの場合のオススメの望遠レンズは何になりますか?
フルサイズにしないのであれば、
レンズの見直しをした方が良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:22663784
0点

>デジカメの旅路さん
返信ありがとうございます。
ミラーレスの購入は検討していませんでした。
ミラーレスの方がいいのでしょうか・・・
ありがとうございました。
書込番号:22663787
1点


>Kilakila.さん
こんにちは。
>7DではX9のレンズは使用出来ますか?
こてーつさんも回答されていますが、問題無く使えます。
どちらもAPS-C機ですので大丈夫ですよ。
>X9のままで、望遠レンズをグレードアップした方がいいのでしょうか?
どちらかと言えば、ボディよりもレンズを検討された方が良いと思います。
ただそもそも論になりますが、撮影方法の見直しで対処できる余地もあるかもしれません。
その上で、どのレンズが良いかを考えてみる方が良いように思います。
>もっときれいに撮りたい、と次のカメラの購入検討しています。
過去の投稿を拝見させて頂いたところ、まだX9を購入して数ヶ月のようですので、撮影方法を見直す事で対応できる可能性が高そうに感じています。
色々と試行錯誤されているかもしれませんが、上手くいかない事があったらその点を質問してみてはどうでしょうか。
他にも、入門書を手に取るとか、カメラ講座を受講してみるとかもあるかなと。
他人にアドバイス出来る程ではありませんが、偉そうに上からすみません^^;
書込番号:22663926
3点

>これ以上の画質をお望みということでしょうか?
逆に伺いますが、特に2枚目の写真で満足されているということでしょうか?
書込番号:22663929
5点

騙されたと思ってCanon EF70-200mm F4L IS II USMを買ってみて下さい。
キットレンズとの写りの違いに腰が抜けますよ。
書込番号:22663956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Kilakila.さん
初代7Dは今更論外として、7DUならすでに指摘があるように、AF性能は向上するでしょうけど、高感度性能は逆にやや低下しますし、きちんとピントが狙ったところに来ていれば、差は無いと思います。
じゃあ、6Dや6DUにすればいいかというと、確かにうす暗い場所での高感度ノイズは減りますけど、ボケという面でやや有利という以外はレンズの更新など経費がかかる割には、効果があるかというと疑問です。
ダブルズームキットの望遠レンズを使っているのなら、70-200F2.8とか100-400LUなどのレンズに交換したほうが、効果は出ると思いますが、
>遠くになるとピンがあまいような、、
その写真を撮影データと一緒にアップしてもらったほうが良いように思います。
書込番号:22663970
2点

>Kilakila.さん
7DmkUよりX9の方が新しい分綺麗なハズ?
女性なら、フルサイズは重いので、7DmkVの発表を待つか、他メーカーに変更するのがベストでしょう。
書込番号:22664020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラランテスさん
返信ありがとうございます。
写真の添付もしていただきありがとうございました。
書込番号:22664226
1点

>でそでそさん
返信ありがとうございます。
一度マンツーマンカメラレッスンを受講したのですが、
他のいろいろな講座を受講してみるのが良さそうですね。
レンズの購入と共に検討してみます。
いろいろアドバイスをしていただきありがとうございます!
書込番号:22664246
0点

>こまっとさんさん
返信ありがとうございます。
量販店では
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
を勧められました。
EF70-200mm F4 IS U USM
とはどの点で変わるのでしょうか?
よろしければ、時間のあるときに教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:22664267
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
150-600mm以外はF2.8以下の明るいレンズを使用してます。
Eh-Sにフォーカシングスクリーンを交換すると、明るいレンズでのピントの山が掴みやすいとありました。
気になってます。
実際は、どんな見え方に変わるのでしょうか?
暗いレンズを使用した時に どうなるのでしょうか?
暗くて見辛くなるのでしょうか?
交換された方はいらっしゃいますか?
書込番号:22608594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そのスクリーンは暗いんだよ。
だけど明るいレンズ専用だから
暗さは問題有りません。
そのスクリーンは
スクリーン自体の深度が浅いから
ピントの山が掴みやすくなります。
普通のスクリーンは明るさを優先した為に深度が深い。
深度が深いと
大口径レンズでピントの山が掴みにくくなります。
書込番号:22608610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まちゃまちゃ0111さん こんばんは
>暗いレンズを使用した時に どうなるのでしょうか?
このカメラではないのですが フィルムカメラ時代に 明るいレンズ用と 通常のファインダースクリーン使っていましたが 明るいレンズ用を開放F値の暗いファインダースクリーン使うと ファインダー自体が暗くなり 暗い場所ではファインダー見難くなります。
150-600mmもお使いでしたら ノーマルタイプで良いような気がします。
書込番号:22608759
3点

Eg-S、スーパープレジョンマットはピントの山が掴みやすくて、MF撮影には良いと思います。
100oマクロやMFレンズをメインに使うなら良いと思いますが、AFメインなら現状のままで良いと思いますね。
f4クラスのレンズだとファインダーが暗くなります。
明るさは銀塩MFカメラと同じくらいかなと。
AFメインなら現状のまま、MFメインなら交換もありかなと思いますが、150-600oをお使いなら現状のままが良いと思いますね。
書込番号:22608883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
5DUを所有している時にEg-Sに交換しました。
私もF2.0以下の明るいレンズが多いので。
5DUの9点測距に不満があったので何とかMF出来ないかなぁっと。
極々稀にF4.0ズームを使ったりするとスクリーン交換していることを忘れて
あれ?って思う事がありました。
F4.0でも結構暗く感じるので150-600だと厳しいかもしれませんね。
殆どズームは使わないのでスクリーンは戻しませんでしたが
結果的には交換しなくても良かったかなって思いました。
その後1DXでは懲りずにEc-Bに交換しました。
家に転がっていたフィルムカメラを覗いた時の見やすさに衝撃を受けたので。
MFレンズを何本か所有しているので多少の恩恵は感じましたがフィルム機とは別のようです。
150-600はAFで、明るいレンズの時の見方が重要という事でしょうかね?
AF後の最後の微調整でしょうか。
正直過度な期待はしない方が良いかもしれません。
というのが個人的な感想です。
明るいレンズの見易さよりも暗いレンズの見辛さの変化の方が顕著です。
とはいえ、レンズに比べてかなり安いですし、交換作業も簡単なので
一度試してみることをお勧めします。
感覚の問題なので、自分で試してみるのが一番良いと思います。
書込番号:22609173
2点

>まちゃまちゃ0111さん
初めまして。
自分は以前の5D2の時にスーパープレシジョンマットを使い、MFし易かったので
7D2にEh-sを取り付けたことがあります。
確かに明るいレンズのほうが効果は高いです。
明るいレンズか暗いレンズかもありますが、
明るい場所でMFするか暗い場所でMFするかの違いのほうがはるかに大きいと思います。
以下、私感ですが、
広角系のレンズなら多少暗くても、それなりにいいと思いますが、
望遠系になるほど、暗いレンズでは辛くなるような気がします。
明るさや、撮影対象のコントラストなどでも変わってくると思います。
あと、スクリーン交換時にピンセットなどで傷をつけないようにお気をつけください。
(そんなに高価なものではないので)試してみる価値はあると思います。
撮影、楽しんで下さい♪
書込番号:22609454
2点

コメントを下さった皆さま、ありがとうございました。
150-600を使うと、暗くなるみたいですね。
7D2では明るいレンズを使うより望遠の方が使用頻度が多いので ちょっと悩みますね。
望遠ズームでも、そんなに暗くならないなら変えてみようかと思ってましたが…
皆さまのコメントを参考にしましす。
ありがとうございました。
書込番号:22612048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
プロ野球の試合で選手を撮影する為、先月購入し使用し始めたのですが、連写撮影をするとピンボケをよくします。また、ピンボケしてない撮影写真を拡大するとピンボケしてる時もあります。
ファインダー接眼窓から覗く際は焦点も合っておりピンボケしてるようには思えないんですが、実際連写撮影した写真を見るとピンボケしてます。ピンボケしないようにするにはどんな方法が良いでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22608605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは♪
ピンボケでは無くて・・・ブレ(被写体ブレ)てるんじゃないですかね??(^^;
失敗写真を1枚上げてくれると・・・皆さんから的確なアドバイスがもらえると思いますけど??
書込番号:22608634
1点

設定とか分からないとね…
書込番号:22608651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


画像加工すると撮影データが消えてしまいますので、「撮ったまま」の画像をアップしてみてください(^^)
本件は、シャッター速度の確認が最重要になるので、被写体が小さく写っているとか気にしないでください。
書込番号:22608691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


シャッター速度は、1/400秒ですね。
ちなみに、その他は
・ISO1600
・F6.3
ですので、標準露出として単純計算の被写体照度は 約2480ルクス(≒Lv(Ev)10.0)
↑
結構な明るさですね、一般家庭の夜間室内照度の平均よりも、10倍以上明るい(^^)
書込番号:22608773
1点

2枚目の写真はグローブがはっきり写っているので、ピンボケではなく被写体ブレですね。
書込番号:22608781
5点

シャッタースピードが1/400秒のため、被写体ブレを起こしているのだと思いますね。
書込番号:22608977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【動きの速さで、どれぐらいボケるか?】
シャッター速度1/400秒ということで、例示は「4」関連にしますね(^^;
さて、時速144kmの球速は、秒速では「40」mですので、
シャッター速度1/400秒間の被写体の動きは10cmになります。スレ主さんの画像は投球中なのでそこまでの速度は無いでしょうけれど、1/400秒間に被写体の「最速部分」は何cmか動いているわけです(^^)
もっと動きが遅いところを想定しましょう。
上記の1/10は時速14.4kmの球速は、秒速では「4」mですので、
シャッター速度1/400秒間の被写体の動きは1cmになります。
これは結構微妙で、目鼻はそれなりに解像するけれども、髪の毛や衣服の細かい模様の鮮明さは劣化しますから、そのような部分が多いと、被写体全体の鮮明さも劣るように「見える」たりもするでしょう(^^;
では、倍の1/800秒とか1/1000秒に出来るか?
というと、照度が十分でなければISO感度が大きくなってしまって、これが原因で画像が粗くなる方向になります。
自分のカメラのISO感度の「自分なりの許容範囲」との兼ね合いで、最適というよりもバランスのよい条件をどう設定するか?というところですね(^^;
書込番号:22608994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

置きピンして、シャッタースピード1/640にして下さい
そうするとピントも合って、ブレも少くなると思いますよ
今の状況ではピンぼけなのか、被写体ブレなのかピンと来ませんwww
置きピンは中央に9点AFを固定しとくのが無難ですね
書込番号:22609237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>海老天に赤出汁さん
>ありがとう、世界さん
>with Photoさん
>taka0730さん
>#4001さん
>okiomaさん
遅くなりすみません。
今迄、EOS kiss x8iからこの3月に買い換えて、使い始めました。EOS kiss x8iのAFで撮影してて生意気にも買い換え、カスタム使用で撮影し始めたのですが上手くいかず、本を読んだりして勉強してるんですが、実際はこのピンボケのような、ズレなような状態です。
しかし、質問したらこのようにアドバイスをいただけて、本当に感謝してます。
頑張ってみます。
多分、上手くいかずまた質問して泣きつくかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございます。
書込番号:22609502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
返信遅くなりました。
う〜〜ん。。。チョットこの2つの画像だけで原因を断定するのは難しいですね(^^;;;
画像要求しておいてすいません(^^;;; orz
1枚目は、あきらかにピンボケだとは思うのですけど・・・
前後にピントがズレてる形跡も無く(と言うか?明確に確認できません(^^;;;)
ピンズレなのか?? ISO感度ノイズで解像感を失ってるのか?? そもそもレンズの解像性能がこんなモンなのか??(不調なのか??)
↑判別できませんでした(^^;;;(苦笑
2枚目は、皆さんのアドバイスに有る通り「被写体ブレ」が確認できますが。。。
SS1/400秒・・・びみょ〜〜ではあるけど・・・も〜チョット止まっても良い様な??(^^;;;
ありがとう、世界さんのアドバイスに有る通り・・・ブレる事はブレるんですけど・・・手先や腕・・・帽子(髪の毛)・・・ステップしたり、蹴り上げた足先なんかはブレて当たり前ですが。。。
顔から下肢にかけての「体幹(ボディ)」部分は、そんなに猛スピードで動いてるわけでは無いので・・・1/400秒もシャッタースピードが出ていれば、もう少し綺麗に止まっても良いかな??・・・と。。。
確かに・・・taka0730さんのアドバイスに有る通り、グローブがシッカリ止まってるので、1/400秒でも「止まりきらなかった」と言うのが理屈なんだとは思うのですけど??
なんか・・・釈然としない感じですかね??(^^;;;
グローブにしても・・・も〜チョット解像しても良いような??
↑コレが150-600oの実力?? とも思えない・・・かな??(^^;;;
↑出来れば・・・天気の良い日に、動かない風景写真かポートレートでも撮影した画像と比較すれば、レンズの実力も分かるとは思いますけど??
AF-Sの単写で撮影した写真で、シャッキリしない様であれば・・・
レンズの不具合(ピンズレ、片ボケ等)を疑う事になると思うし。。。
↑何も不具合が無ければ(SC等で点検して?)・・・それがこのレンズの実力(解像度)って事になると思います(^^;;;
まあ・・・あとは「手ブレ補正」のON/OFFで何か違いがでるか??ですかね??
画像上げさせて手数を取らせておきながら・・・コレだ!!って原因を特定できなくてすいませんが。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22609638
2点

クラウンカズさん こんにちは
AFモードは サーボでしょうか?
もしかして AFスピードが連射モードに追いつかず ピント合わせている最中にシャッターが切れた可能性が有ります。
書込番号:22609910
1点

ピッチャーなら投球動作に入る前から、親指AFでピント当てた状態にしといて、セットポジションとノーワインドアップの場合、動き出したらシャッター切って、ワインドアップの場合、振りかぶってからシャッター切ればいいのでは
バッターだとトップの位置が決まってからか、ステップする為に足を上げた状態からシャッター切るとか、決めごと作った方が良い
迷わないようになるから
ただ選手によってフォームやタイミングの取り方違うので、基本が出来てきたら選手個々に合わせた設定はありかも
初心者の内は上記内容で一度やってみた方がいいね
書込番号:22610388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

被写体ブレとレンズの解像力の低さでは。
動きのある被写体を撮る場合、1/500でも被写体ブレが起きる事もあります。
ブレを抑えたければ、1/1,000以上にするしかないでしょう。
自分は夜間のサッカーを撮りますが、ブレを抑えるため1/1,600以上で撮る事もあります。
上げ過ぎると感度を上げなくてはいけなくなり、ザラつくようになります。
あと使用のレンズは、価格相応で解像力が純正に比べ同等という事はありません。
細かい部分も写すには、それなりの物が必要です。
書込番号:22610498
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
本日、いざ撮影しようとするとファインダー内が暗く(強いNDフィルターを使用しているような?)、焦点も合わずボケボケで、グリッドや測距点も何も表示されない状態になりました。
電源を入れ直したりライブビューに切り替えたり(ライブビューは正常)しましたが変わらず、撮影自体は可能でした。
フォーカシングスクリーンか何かが外れたのか?と思いましたが、落としたりどこかにぶつけたりといった衝撃は与えていません。
結局バッテリーを入れ直したら正常に戻りました。
純正のバッテリーグリップを使用していますが、単なる接触不良だったのか…同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
原因がよくわからないので不意に発生すると思うと心配です。
宜しくお願いします。
書込番号:22504943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>インド〜ズさん
こんばんは。
7D2のファインダーは、AFのスーパーインポーズなどを行うための
透過型液晶を挟んだ構造だったかと。
よって、通電していないと、暗く仰っている症状になりますので、
バッテリーの接触不良による一時的なものと推測します。
バッテリーグリップを一度外し、接点をクリーニングしてみるのも
改善に繋がるかもしれません。
書込番号:22504962
2点

そのような経験はないですね。
バッテリーの入れ直しで解決ってことなので接触不良なんですかね。
とりあえず解決したので使って様子を見るしかないとは思いますが、バッテリーグリップを使っているようなので、端子を柔らかい布で拭くのも良いかも知れませんね。
自分は使っているカメラは端子を柔らかい布で拭いてからナノカーボンを薄く塗布しています。
バッテリーに関するエラーはないです。
書込番号:22504976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Digic信者になりそう_χさんも書いているように透過型液晶を採用していますね。
透過型液晶はキヤノンよりニコンの方が先だったと思いますが。
書込番号:22504996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンに50Dで浮気のわっしのを見ると、何と電池を抜いてもファインダ表示が綺麗だわ。
ニコン機は、2008年CCD 10M機のD60までは素通しファインダで、
同後継2009年CCD 10M機のD3000から表示用透過液晶フィルムを挟んだファインダとなり、電池を抜くと暗転します。
お二方が書かれている、電源の接触不良・液晶フイルム要因ですね。
書込番号:22505401
1点

みなさま回答ありがとうございます。
>Digic信者になりそう_χさん
構造的な回答ありがとうございます。
電源を切っていても今まで1度も見た事のない状態でしたので故障かと焦りましたが、
原因がわかり一安心しました。
7D2は暗電流も多いのかバッテリー消耗が激しいので使用していない時はバッテリーを外すかACアダプターに繋げるようにしたため
必然的に抜き差しする回数が増えたのでそれも要因かもしれません。
>with Photoさん
電源は入るが透過型液晶のみ接触不良というなんとも珍しいケースだったのかもしれません。
ファインダー内下部の表示は普通に機能していました。
BGを使っている以上余計な電気接点が増えるので不具合は起きやすくなるとは思いますが…。
当方では予め接点保護にクレのコンタクトスプレーを綿棒につけて塗布していたのですが却って悪影響が出たのかもしれません。
ちなみにバッテリーエラーは当方も起きた事はありません(純正バッテリー使用)
>うさらネットさん
電源を切れば少なくともファインダー内は通電していないと思っていましたが、
バッテリーを抜くとファインダーが暗くなり問題発生時の状態になりました。
今までバッテリーを抜いた状態でファインダーを覗くという状況が無かったからかもしれません。
初めて知りました。
当方の古いkissでもバッテリーを抜いても測距点も消えず通常と同じで変化しませんでした。
電源を切っても何かしら通電しているということで暗電流が多いのもこの辺りが関わっているのかもしれませんね。
書込番号:22506246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じようになりました。
レンズを交換したり、リセットをしましたが解決せず
バッテリーグップを外して、グリップがない状態にし
バッテリーを本体に1本入れたら正常になりました。
クリップの接点接触不良を疑い、接点復活剤でバッ
テリー、グリップ、カメラ本体の接触部を清掃しました。
その後2カ月位経過しますが正常に使用しています。
(復活剤名 NANOCARBONPEN) 参考までに。
書込番号:22522340
0点

>わからないおじいさんさん
経験談ありがとうございます。
昔の機種だとバッテリーの端子も少なく特にメンテナンスしなくてもエラーが起きた事はありませんでしたが、
今のは純正でも稀に通信エラーが出る事もあるようで、接点が増え複雑化した事によりデリケートな部分が増えているのかもしれませんね。
適度にチェックしようと思います。
書込番号:22526141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
いつもは屋外でサッカーを撮影しています。
先ほど知人に集団太鼓の撮影依頼を受けました。
申し訳ありませんが以下を質問させていただきます。
※舞台撮影は初めてな為、再度お教えください。
<環境>
舞台は照明は上部から下部の舞台が照らされます。
座席は照明は消されています。
私は最前列から撮影なお、撮影距離は5m〜15m。
10人舞台にあがります。全体と一人一人を撮影したいです。
<使用カメラ> 7D MARKU
<レンズ> @EF100-400mm F4.5-5.6L ISI USM A EF70-200mm F2.8 L IS II USM
質問1. レンズはA EF70-200mm F2.8 L IS II USMを使うつもりです。
質問2−1.7Dのカスタム撮影1 ※太鼓をたたいている瞬間を撮影したいです。
@高速連射、A測距は65点 BISOとWB自動
質問2−2.7Dのカスタム撮影2 ※太鼓をたたいている手は残像が残るようなイメージ
@高速連射A測距は65点 Bシャッタースピード1/30 CISOとWBは自動
質問2−3.7Dのカスタム撮影3 ※演者一人を上半身UPの拡大撮影し、顔の表情を撮影。
@ピクーチャースタイル ポートライト AISOとWB自動
質問3 団体で 10人くらいで逆V字のような形に並ぶシーンがあります。
この時は、舞台にいる10人を全員の撮影をしたいのですが
測距はラージゾーンでとるべきか、65点自動選択でとるべきでしょうか
4点

>RUGERMANさん
>撮影距離は5m〜15m。10人舞台にあがります。全体と一人一人を撮影したいです。
舞台最前列からお持ちの70-100スタートのレンズで「本気で」撮るおつもりですか?
一度でもレンズを付けてファインダーを覗いた経験のある方なら、このようなご質問はなさらないハズです。
書込番号:22525206
1点

それと、同じ内容で複数回書き込むことは、マルチポストといい、ここでの禁止事項になっています。
5回も書き込んでますね。
ルール>https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
残り4件は削除依頼するのがいいでしょう。
書込番号:22525248
1点

マルチポストは、禁止事項から削除されましたよ。
だから、一応、ルール違反ではないです。
が…、他ではマナー違反だし、何よりウザいよね?笑
不思議なことにマルチポストがOKになってから、マルチの質問多くなりましたよね?
運営がアクセス数増やすためのダミー質問だったりして?!
書込番号:22525314 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

仮に撮影許可を得て撮影してるとしても、高速連写でバシャバシャやるのはさすがに迷惑なのでは?
実際の現場の明るさや、演者の動きの激しさによって、手が止まるorいい感じにブレるシャッタースピードも変わるので、現場で調整していくしかないかと思います
そもそも、最前列からだと、標準域のレンズもないと辛いと思います
書込番号:22525315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RUGERMANさん
>質問3 団体で 10人くらいで逆V字のような形に並ぶシーンがあります。
> この時は、舞台にいる10人を全員の撮影をしたいのですが
先程、70-200F2.8LUをお勧めしたところですが、広角70ミリでは、ご指定の距離では並ぶ間隔にもよりますが、全員を収めるのは困難でしょう。標準ズームが欲しいところで、50-100F1.8でも厳しいと思います。
明るい標準ズームが欲しいところで、お持ちでなければシグマの17-50F2.8OSあたりがコストパフォーマンスが高いと思います。
ただ、逆∨字形に並ぶのであれば、F2.8では全員にピントが合わない可能性があります。ピントの合う範囲を広くしようとすれば絞り込むしかありません。全員が決めポーズで動きを止めた瞬間を狙うことを考えたほうが良いかもしれません。その場合はピント位置は10人の内、中程より前寄りの方に合わせるのが普通だと思います。
又そういう撮り方なら、明るいレンズは必ずしも必要ないので、手持ちの適当な焦点距離のレンズを使えばいいと思います。
>里いもさん
現在、マルチポストは禁止項目に当たりません。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
書込番号:22525324
2点

アドバイス、またご指摘有難うございました。
何度も質問したことは深くお詫び申し上げます。
以後気を付つけますので、これからもよろしく
お願い致します。
書込番号:22525338
1点

懐かしいですね…
長州浜口の太鼓の乱れ打ち
書込番号:22526111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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