EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 10 | 2020年7月6日 16:17 |
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19 | 14 | 2020年6月16日 22:57 |
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19 | 9 | 2020年6月16日 00:53 |
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18 | 7 | 2020年4月25日 00:20 |
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33 | 31 | 2020年3月23日 18:14 |
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20 | 11 | 2020年3月23日 08:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
こんにちは。
新しいカメラで撮影を楽しんでいましたが画像のように黒いモヤっとした物が映り込みました。
連写した10枚ほどにしか写っておらず、後の写真には問題はありませんでした。その10枚の写真の黒い物体は画面の全く同じところに写りっぱなしでした。高速で動いている被写体のため鳥などが写り込んだなどは考え難いです。念のためセンサーのゴミ確認でf22まで絞り撮影してみましたが何も写りませんでした。
レンズの前玉に大きなゴミが張り付いたらこんな風に写るのでしょうか?
一瞬だけゴミが映り込むなんてことはあるのでしょうか?それとも機材の故障の可能性も考えられるでしょうか?センサーのゴミだったらよかったのですが原因がよくわかりません。似たような体験をした方おりますでしょうか?
書込番号:23515047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

似たような体験をした方おりますでしょうか?
⇒昔、日本テレビの木曜スペシャル
と言う番組で
謎の未確認飛行物体の写真はみたこと有ります。
お寺の和尚さんが
その未確認飛行物体から降りてくる人の
声をカセットテープに録音したとか
中学生数人が未確認飛行物体を捕獲して
座布団に包んで押し入れに隠してたら
翌日消えていた
とか凄いのも有りました。
書込番号:23515057 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>キリン太郎1さん
上で、的外れなことを言ってる人は置いといて、個人的な経験ではセンサー上のゴミだと思います。添付のカットは数年前の一連の機動飛行のカットで、たまたま消去せずに残っていたものですが。1、2枚目が11時51分46秒、3枚目が11時54分00秒の撮影です。
1、2枚目には丁度中央に黒い点がありますが、3枚目にはありません。同一機体の飛行を同じ設定で撮っているので、この間にセンサークリーニングなどしている暇はありません。油分の少ないゴミがたまたま、その間だけセンサー上に付いていて、カメラを振ったりする動作で落ちたものと思います。
書込番号:23515103
18点

ホコリ♪
書込番号:23515172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

伸び縮みするズームレンズだと、中で空気の流れがあるから落ちることもあるんじゃあないかなー
書込番号:23515174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キリン太郎1さん
センサーもしくはレンズの後玉に付いたホコリ
だとは思います。個人的な経験でも、あとで
いつのまにか無くなっている事もありましたよ。
付着するんだから落ちる事も有るんだと思います。
書込番号:23515215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キリン太郎1さん こんにちは
ゴミだと思いますが レンズを変えても出るのでしたら センサー面 ごみが無くなるのでしたら レンズマウント側のレンズ部分に付いたゴミだと思います。
また ゴミでしたら 絞りを絞り込むことでこの暗い影が濃くなりますので ゴミかどうかは判断できると思います。
書込番号:23515273
2点

絞りを絞り込んで無垢の天井とかに向けて適当に数枚シャッター切って
同じ箇所に現れる黒いモヤモヤもしくは点ならセンサーかレンズ後玉に付いた塵です。
この時はピント合ってなくてもブレてても気にしなくていいです。
この際の対処法はブロワでシュポシュポするくらい。
センサー由来の塵なら私は自分でクリーニングしますが
自信がなければ業者に任せるのが無難です。
レンズ後玉内部の塵なら素人は手が出せないです。
書込番号:23515310
2点

レンズ上、内部のゴミ というよりか、センサー上の大きめのゴミではないかと推察します
その数枚にしか確認できないということですから 粘着性の低い乾燥したゴミ・ホコリだったのかも (← ラッキー♪)
もうすでに見えなくなってるということで 確認はできませんが、センサー上のゴミということで間違いないのかな と、、
書込番号:23515530
0点

皆さんありがとうございます。安心しました。センサー上のゴミなら対処方法が比較的簡単だと思うので一安心です。
書込番号:23516099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7dmark2を中古で買うかkiss mとefコンバーターを買うかで迷っています。
100-400の2型を所有しており、趣味で野鳥撮影してみたいと思い色々検討していました。
1,7dmark2を中古で買ってただ高感度が弱いのを我慢してつかう
2,kiss mにefコンバーターをつけて100-400をつけてつかう(AF動くんでしょうか・・)
できるだけ予算をかけたくなくて考えていますが上記よりも良い方法またはどれがいい方法かご意見お願いいたします。
1点

>karatetaroさん
とりあえず5D4で撮影して、400o以上が欲しくなったらシグマ150-600o追加の方が良いと思います。
書込番号:23472165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>karatetaroさん
7Dは高感度ダメでしたが
mk2は良くなってるのでは?
2 は動く
おすすめは
ミラーレスでも良いのなら
もう少し待って
R5にアダプターでトリミング
に1票
書込番号:23472171
1点

お早うございます。
Kiss Mや7D Mark IIに使われているデュアルピクセルCMOSセンサーは高感度ノイズに関して褒められたもんじゃないと思いますがピッチの広い7D Mark IIの方がより低ノイズではないでしょうか。ただ、端っからデュアルピクセル頼りのKiss Mの方がAFの範囲の広さでは使いやすいと思います。
Kiss MのマウントアダプターEF-EOS Mで使用出来るレンズについて以下のリンクから「マウントアダプターEF-EOS Mは、EFレンズ、EF-Sレンズを使用することができます。」「レンズの機能は、レンズ側のスイッチで設定します。」とある所からAFも問題なく使えるでしょう。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69571
書込番号:23472247
0点

こんにちは
野鳥にもいろいろあるので、望遠効果が必要なのか、素早いAFが必要なのかに分かれると感じます。おそらくフルサイズ持っていてAPS機を選択するのなら、望遠が必要ということでしょうか?
まずはボディは5D4で、エクステX1.4と100-400を使うのが良いと思います。
ただ、なにか買いたいのであれば、中古の1D4も考えてみてはどうでしょうか?
書込番号:23472254
0点

7D2を野鳥撮影に使っています。
日常撮影用に購入したM5で野鳥撮影に何度かチャレンジしましたが、打率は7D2の1/10ぐらいでした。原因は望遠レンズ使用時のサーチ駆動のAF速度です。ピントがあったときには、もう鳥はいないという状況です。
EOS MはM5よりAF性能が向上しているようなので、自分も購入を考えて、こちらで相談しましたが、確かに性能向上しているが、野鳥撮影に使えるほどではないようです。
M5との比較で恐縮ですが、7D2とM5では、かなり発表時期が違うにも関わらず、高感度性能に差は感じません。高感度の進化を期待するなら、90D,M6mark2を検討したほうが良いと思いますが、予算が変わっちゃいますね。
書込番号:23472280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ!
予算かけないのか
すみません
では
テレコンx1.4に
1票
書込番号:23472285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
そこ悩んだんですけどやっぱり予算オーバーでして・・・
>ktasksさん
理想ですが、R5はたかそうですね!後RFレンズが高いですよね・・・しばらくEFにとどまることになると思います。
>sumi_hobbyさん
設計の新しいkiss mならば・・とおもいったんですが、皆さん言われるようにそれほど幸せになれそうになさそうですよね・・
>とんがりキャップさん
エクテンダーも考えたのですが、画質が結構落ちると聞いたんでちょっと悩んでいます。一回レンタルしたほうがいいですかね・・・
>お気楽趣味人さん
普段から結構されている方が、打率が1/10って言うことは僕がやると1/30くらいになりそうですね。厳しいな・・90Dがダブルスロットなら即買いなんですけども・・・別の用途でも使えますし。M6mark2また高いですね〜
やっぱりもうちょっと予算が無いとだめですね・・・
書込番号:23472381
1点

>karatetaroさん
X9iやX8iは考えないのですか
80Dとかも
書込番号:23472385
2点

>karatetaroさん
7DUと6DU、100-400LUにエクステンダー×1.4Vも所有しています。
7DUについては、キヤノンのミラーレスへの移行の動きと、昨今のサプライチェーンの問題が無ければV型が取りざたされていてもおかしくない機種だと思います。
M系は所有していませんが、多少は高感度特性の向上が有るとしても、5DWに迫るものではないと思います。
野鳥撮影がどの程度のものを指しているのかは知りませんが、木陰にいることも多い小鳥狙いであるなら、どちらを選んでも不満が残るところで、ここは重さ的に問題が無いなら、150-600クラスのレンズを選ぶか、エクステンダーの使用を考えるべきだと思います。毛薄テンダー使用で合成F値が大きくなっても、まだ5DWの方がノイズは少ないと思います。
それでも予備機という意味も含めて、ボディの買い増しを考えるなら、程度の良い7DUの中古を狙う方が、アダプターの使用を考える必要が無い分便利だとは思います。
なお、個人的な感想として、私の場合は、航空機撮影での使用ですが、エクステンダー1.4倍での使用では目に見える形での解像度の低下は感じていません。
書込番号:23472400
2点

撮影スタイルがかなり重要。
自分から近づくのか鳥サマが来てくれるまで待つのか?
鳥サマの種類も重要。
大きさや人馴れしているのか?
とりあえず「そこ」を教えてください。
書込番号:23472477
3点

>gda_hisashiさん
X9I X8Iも80Dとかも検討したんですけどお値段がやっぱりどうしようか悩むところですよね正直APSCならそこそこでOKと思ったんですが・・・難しいところです
>遮光器土偶さん
7DMARK2なら予備機になるとおもうのですが、実際あまり使わないかもなと思いつつ、どうしようかなと思うところでした。多分あんまり中古も良いのがなさそうですし・・・エクテンダー1.4での許容範囲程度の画像劣化であればそれが一番幸せかもしれませんね・・お使いになられている人があまり勧めていないということは僕の使い方だとエクステンダー1.4になりそうですね。
>ヲタリスト推しさん
撮影スタイルですが、ガッツリではなく、撮れたらいいなぁぐらいです。
自分から近づく(近づけたらうれしい)待って撮影できるのならば待って撮りたい
(初心者でお願いします!)
書込番号:23472545
0点

皆様どうもありがとうございました。
とりあえずですがエクテンダー1.4を購入してしばらく遊んでみようと思います。
撮影の場所にいくと7dmark2を使ってらっしゃる方結構おられますが、あまり勧めて来られないのは高感度が弱かったり、設計が古かったり、色々あるんでしょうね・・・いいカメラであるのは間違い無いと思いますが・・
すごく参考になりました!ありがとうございました!
書込番号:23473228
0点

>karatetaroさん
こんばんは
kissから買い増しして7D2使ってて、現在飛行機とかカワセミやってます。
7D2は機械としてはなかなかに優秀だと思います。操作性、反応性なんかは良いと思います。あとはバッファがもう少し欲しいですが。
ただ、腕が悪いのか、レンズ【Σ150-600C】のせいか、カメラのせいか、出てくる絵については明るい日でないと何ともな感じの所もあります。
それに、やっぱり発売から何年も経っているので、色んな面で劣るところも有ることは確かでしょうし、今から人に勧めるかと言ったら、もっと新しいの買ってみたら?と言いたくはなりますね。サブで使ってみるなら良いかもですけど。
まあ、私はガッツリメインで使ってますが。
書込番号:23473780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まさ39さん
7dmark2は高感度だけが弱いというお話を聞きますがAF、操作性、堅牢性、ダブルスロットだったり操作系が5dmark3
そのものでよくできたカメラですよね!ただ使ってらっしゃる方々がイマイチおすすめしてこないのはまさ39さんの仰る通り何でしょうね。割と仕事してやられてる方々も標準は5dmark4 望遠は7dmark2をよく見かけます。(2台もち)
シグマなんですが、僕も24-70、85mm、35mmと使ってきましたが、マジでピントが甘く、かつ腕がない為ぬるい写真の連発でした。今は最終すべて純正にたどり着きました・・・幾分マシです・・先程エクステンダー1.4 V型を注文しました・・・
書込番号:23473810
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
【困っているポイント】
野球撮影の際の細かい設定について
絞りやシャッタースピードなど、カメラの細かい設定についてはほぼ無知な人が、7DmarkU をいきなり使う場合
【使用期間】
今日、半日触ってみた程度
(ファームウェアは最新にしてありますので、交換レンズは作動します)
【利用環境や状況】
晴天及び曇り空下での、日中のみの撮影
高校野球の試合の撮影
球場及び高校グランドでの撮影
【質問内容、その他コメント】
kissx9iで普段は撮影していますが、連写が物足りないので今回、野球撮影用に7d markUを購入しました。
スポーツモードがないので、カメラに詳しい皆様にアドバイスを求めてみることにしたところです。
ちなみに、レンズはEF70-300F4-5.6ISU2 交換用レンズ を付けて撮影します。
カスタム撮影モードに、3パターンの設定を入れて、どれかでいい感じで撮影できればと目論んでいます。
そこで、この設定がオススメ!というのがあれはぜひ教えていただきたいのです。
その設定だとこんな画像になるよ、という作例付きだと、なお嬉しいです。
カメラを専門的に趣味にしてるわけではないので、細かい用語や設定については本当に無知です。
kissも各モード任せでのみの撮影です。
なので、各項目この設定で、と数値やメニューを記載していただければ、それをそのまま入力して撮影に持っていきたいので、そんな面倒くさいアドバイスに気長にご協力頂ける方はどうぞ宜しくお願いします。
また、勝手なお願いなのですが、アドバイスの内容が重複しない方がありがたいです。
書込番号:23459992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>よっちゃん1818さん
とりあえずTV(シャッタースピード優先)モードにして
シャッタースピード1000分の1秒
絞りオート
ISOオート
で撮ってみられたらどうでしょうか?
それが一番手っ取り早いと思います。
7DUにはスポーツモードなどはありませんが、その設定にすると同じような設定になります。
AFはAIサーボで動く被写体に対応出来るようにして、マルチコントローラーでAFポイントを移動出来る設定にしておけば撮りやすいと思います。
頑張って下さい!
書込番号:23460020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>硝子の中年さん
早速のアドバイスありがとうございます!!
スポーツモードに近い設定、なるほどですね!
とてもとてもわかりやすくて、すぐ設定できそうです。
書込番号:23460034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よっちゃん1818さん
AIサーボの設定は、Case1(マニュアル 108P参照)で良いと思います。
シャッタースピード・絞り値等の設定は、硝子の中年さんの設定で良いと思います。
測距エリアは、ラージゾーンAF・ゾーンAF(マニュアル 96P参照)で、問題無いと思います。
書込番号:23460057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>また、勝手なお願いなのですが、アドバイスの内容が重複しない方がありがたいです。
価格comあるあるだ ξ\(^。^ )))))
フリッカーなんか10人ぐらい続けて「これフリッカーですよ」が続くもん (^^*ゞ
書込番号:23460069
5点

こんにちは。
野球はこの機種では撮ったことがないのですが、私ならこんな設定。
スポーツ撮りって止めるか流すか、大きく分けて2つパターンが
あると思います。
下記は止めるパターンです。
流すより難易度が低く、確実性は高いと思います。
・撮影モード:Tv
・シャッター速度:1/1000より速く
・ISO:オート(上限1600〜3200くらい)
・AFモード:AIサーボAF
・AFポイント:中央1点(もしくは任意1点)
・画質:できればRAW 無理ならJPEG L/FINE(最高画質)
・測光モード:評価測光
・WB:AWB
・ピクチャースタイル:スタンダード
他にAF追従敏感度など細かい設定もできますが、とりあえず最初は
デフォルトのままでいいかなと思います。
ピント精度が重要なので、事前にAFチェックをしてズレがあるなら
AFマイクロアジャストメントで詰めておいたほうがいいかもしれません。
野球っていろんな撮り方ができるので、どの選手をどう撮りたいかによって、
撮影ポジションや設定なんかも変わってくると思いますね。
あと画質については望遠が足りない場合トリミングしたくなるので
可能なら最高画質がいいです。さらにRAWで撮れば後からの
色調整(WB)も容易になります。
以上ご参考まで。
書込番号:23460077
1点

>Luna-Rossaさん
マニュアル参照でも、野球撮影には適してる設定があるんですね!
ありがとうございます!
書込番号:23460095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>guu_cyoki_paa6さん
すみません、フリッカーとは??
書込番号:23460098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
基本的に流して撮るのが難しいので、止め画です。
挑戦してみたいとは思っているのですが。。
Tvモードの細かい設定、参加にさせていただきます。
ありがとうございます!
書込番号:23460105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よっちゃん1818さん
屋外撮影ならフリッカーは気にしなくて良いですよ
書込番号:23472018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
いよいよ決心がついて7d mark2 を購入しました!
新品で購入しましたが、フラッシュ部分のポップアップする部分からカタカタ音がしました。ちなみにフラッシュを上げるとその音は揺らしてもならなくなりました。
皆さんのカメラはどうなのでしょうか?正常ならいいのですが… よろしくお願いします。
書込番号:23357814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取扱説明書のP502にもカメラを振ると音がする旨が書かれています。
内部機構の関係と書かれているので仕様だと思いますね。
書込番号:23357843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キリン太郎1さん
私の個体も振るとわずかにわずかに音がします。ポップアップ部分の銀色の金具のわずかな遊びの音だと思います。
1メートルも離れると注意しないと分からない程度の音ですし、発表当初に入手してずっと使ってますが、ストロボも問題なく発光しますし、そのほかにも不具合は無いので、仕様だと思います。
書込番号:23357853
1点

書込番号:23357862
3点

コレ言う人が次に言いそうなのは
「グリップを握ったら音がします」
書込番号:23358210
0点

坊主の
コメカミを
フリッツ・フォン・エリック
に握らせると
どんな音が出るか聞きたい
書込番号:23358223
9点

安心しました。500p以上説明書ありますが目に通しておかないとですね。皆さんありがとうございました。
書込番号:23358434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
eos 7d mark U(APS-C)の標準ズームの買い換えを検討しています。
■保有レンズ
Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM art
■主な撮影シーン
子ども(6ヶ月)の日常、お出かけ
犬の日常、お出かけ(ドッグラン等)
仕事のちょい広報用写真
愛車や風景、キャンプ
イベントの記録や結婚式等
以前kiss x5を所有しており、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIと
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIのレンズキットでしたが、イベント時等は特に55mm でレンズの交換が必要になるのが不便で、現在の便利ズーム18-200mmに変更しました。
その後ボディが7d2になり、シグマの単焦点もゲットし画質の向上に驚き、EF-S 18-200mmでのすっきりしない、のぺっとした画に物足りなくなってきました。
EF-S 18-200mmに代わる便利ズームは何かありますでしょうか?
望遠側は200mmまでは不要、100mm位まであると嬉しい?
広角側は単焦点の30mmだと狭く感じ、撮影シーンにおいて後ろに下がれないこともあるためできれば同じ18mmあたりから?24mmからでは妥協できるのか?
基本RAW撮りで、DPPで現像しています。
候補としては、
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
Canon EF24-105mm F4L IS USM
(U型は高価なため除外)
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
等を考えていますが、これらの比較や他のおすすめ、あるいは現状維持が良いのか等、ご教授頂けると幸いです。
ボディの買い換えやフルサイズ機への変更、レンズ本数の追加等のそもそも論は結構です。
この条件下でのベスト(またはベター)でお願いします。
書込番号:23295152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ko---taro---さん
こんにちは。
私は、「Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」をオススメします。
80Dのキットレンズとして付属していたので使っていますが、AFは快速で精度もよくて気に入っています。
その他の候補レンズは使ったことがありませんが、18-24mmのレンジは「主な撮影シーン」で必要になる場面が多いのではないかと思います。
また、望遠域も135mmまであると割と重宝します。
55-250mmの出番が減るかなと思いますけど、ココは望遠レンズがかならず必要という時に使えば良いと思いますし、標準ズームと望遠ズームとでどちらにしようか迷う場面も減るんじゃないかと思います。
また便利ズームではあるものの、割と画質は良いように思っています。
F値は明るくはありませんが、SIGMA 30mmをお持ちのようなのでその点も使い分けでカバーできそうですね。
他ボディのキットレンズがお買い得ではあったと思うので、単品として見ると若干はコスパは下がるのかもしれませんが、良品の中古なども視野に入れれば割とお得に買えるのかもしれません。
中古市場までは探っていないので、何となくですが。
書込番号:23295172
2点

55-250mmの出番が減るかなと思いますけど、ココは望遠レンズがかならず必要という時に使えば良いと思いますし、標準ズームと望遠ズームとでどちらにしようか迷う場面も減るんじゃないかと思います。
↑
コレは105mmまでのレンズと比べてという意味合いです。
書込番号:23295176
0点

>Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
快速AFのコレがいいと思います。
室内や風景では広角域の広いほうが使いやすいです。
書込番号:23295199
3点

>ko---taro---さん
その三択であれば、私なら18-135USMを選びます。もちろん、18-200を使用していて、18ミリから24ミリの間を全く使わないと言い切れるなら、24-105F4LのF4通しは魅力ですけど、広角側が使いにくいですし、シグマ30ミリの切れ味とはまたちょっと違う部分もあり、APS−Cではほとんど使っていません。
まあ、そもそもがズーム、それもある程度以上の倍率を持った高倍率ズームになると、解像度だとかボケだとか言い出すと、単焦点に太刀打ちできない部分はあるわけで、要は目的に応じての使い分けということになろうかと思います。
個人的には7DUには現在はシグマの18-300Cを使うことが多いですが、高倍率ズームということを考慮すれば、充分だと思っています。
書込番号:23295212
3点

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMでしょう。
RFもですがナノUSMはスムーズ且つ高速なAFはオススメです。
自分も数年前に購入して標準ズームとして使っています。
写りもなかなか良いです。
24-105oL広角不足です。
同等の画角だとEF-S15-85oですが、良いレンズですが18-135oの方が良いと思います。
室内だと暗いこともあるため、スピードライト併用すると良いですね。
書込番号:23295254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM は70Dのキットレンズとして入手しました。
標準レンズとしては大柄ですが、ズームレンジはとても使いやすいと思います。
ただ・・・EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISとの画質差はどうなんでしょうか・・・
試写をして確かめる必要はあると思います。
現像で救える程度の差であるのなら、レンジが広い高倍率ズームはメリットだとも思いますし。
画質差が大きくなければ更新するメリット自体が少ないと思いますが・・・
>シグマの単焦点もゲットし画質の向上に驚き
単焦点とズームを一緒にされても・・・ズームでは同等画質は無理です。
24-105mmのフルサイズ用のレンズをAPS-Cで使うことはあります。
ただし、フルサイズ機に16-35mmを付けていて、中望遠をAPS-Cに担当させるときに使うという使用方法です。
常にAPS-Cの24-105mmだと中望遠のレンズとなって使い勝手は悪いです。あまりお勧めはできないかも。
まぁ・・・I型であっても「L」はLなので、解像と発色はEF-Sレンズよりはいいなと思うことはあります。
一つのレンズでまかなうことを考えないで、レンズを分けて考えてはいかがでしょう。
「愛車や風景、キャンプ」なら10-18mmなどの超広角も面白そうですし・・・
「結婚式」とかならSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM とかの2.8通しのズームもいいかもしれないし・・・
>レンズ本数の追加等のそもそも論は結構です。
でしたね・・・すみません・・・でも似たようなレンズ揃えてもなぁ・・・
撮影目的を明確にしてレンズを考えた方が・・・
書込番号:23295269
2点


>でそでそさん
こんにちは、ありがとうございます。
EF-S 18-135おすすめですね!
今までのレンズでAFが遅いと感じたことはない(早いのを触ったことがないので)ですが、速くなるとシャッターチャンスが増えるのは大きいですね、7d2ですし。
18-24の間も使えて割と画質が良い、というのも非常に嬉しいですね。
ちなみに55-250は現在もほとんど使っていません。
ご指摘の通り、明らかに望遠だなと予測がつくときに持ち出す程度です。
一気にCanon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMに気持ちが傾きました(笑)
書込番号:23295351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ko---taro---さん こんばんは
>Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
>Canon EF24-105mm F4L IS USM
フルサイズ用の24‐105oだと 今お使いの標準ズームの18o側より望遠側の24oになり
24oより広い範囲写したい時 レンズ交換が必要になり 今回の目的に対し 逆行するので
やはり 18‐135oの方が良いと思いますよ。
書込番号:23295367
2点

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
基本はやはり広角側を使うことが多いので、18-のほうがよさそうですね。
書込番号:23295384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
18-24mmの間は絶対使わない、とは言い切れませんね(笑)
もちろん単焦点とズームの解像度を同じには考えていませんが、あまりにもその2本での差が大きくなった(ズームが明らかに見劣りするようになった)ので。
シグマの18-300cを使われているんですね!
AFや周辺減光等はいかがでしょうか?
書込番号:23295396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ありがとうございます。
スムーズなAFというのもありがたいですね、現在の18-200はいかにも動いてます!という感が強いです。
スピードライトは所持していますので、室内はそこでカバーできそうです。
24-はやはり広角不足ですよね。
写りもなかなか良いとのことで、安心です!
書込番号:23295398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ko---taro---さん
>基本はやはり広角側を使うことが多いので、
という事であれば、PhotohitoやGANREFなどの写真投稿サイトの作例等も検討の上で、EF-S 15-85 USMを検討してもいいのかなと思います。フルサイズで24-105F4Lを購入したので、広角よりの場合はフルサイズを持ち出すことにして、このレンズの購入は諦めましたが、広角側3ミリの違いは大きので、テレ端が85ミリで十分なら、こちらを追加して検討してもいいと思います。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/
>AFや周辺減光等はいかがでしょうか?
AFは特段早いとは思いませんが、スポーツなどの激しく動く被写体でなければ、特に大きな不満はありませんし、周辺光量落ちについては、開放で使うこと自体が少ないですが、添付画像の通りで若干光量落ちはありますが、さして気にするほどでもないですね。気になればソフトで補正できますし。
書込番号:23295433
2点

>myushellyさん
ありがとうございます。
仰るとおり試写をしてみたいんですが、某カメラチェーン店のネット情報では当県にはなく。
画質の差が大してなければ、コストをかけて更新する必要もないですからね。
もちろん単焦点とズームの画質が別物なのは理解していますが、あまりにも2本のレンズの差が顕著すぎて。
そして本数を増やすのは、お金と奥さんの理解の関係で厳しいんです、単焦点ですらずいぶんプレゼンしました。
またカメラの使い方が作品を作るのではなく、日常(イベント含む)のシーンを綺麗に記録する、という感じです。
であればボディが違う、という話は置いておいて。
やはりAPS-Cに24mm〜のセットがメインだと不便そうですね。
超広角やF2.8通しのレンズも、状況的に除外されて今までほぼ調べていない部分ですので、それはそれで勉強させて頂きます!
書込番号:23295480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
18-135は70DのキットレンズでSTM版を持っています。
24-105F4LT型は以前6Dで使用していました。
で、私もAPS-C機での使用なら18-135USMを選ぶと思います。
今やスマホでも24〜25mm相当は当たり前なので、キヤノンAPS-C機の18mm(約29mm)でさえ広角不足に感じることがあります。
EF/RFでは24mm始まりが多いですし、EOS M系でもキットレンズは15mm(24mm相当)になっているので、EF-Sだけ広角の手当がないですよね。
EF-Sは、15-85をリニューアルしないまま収束させる(RFマウントでAPS-Cを出すならそちらに移行?)のかもしれません。
もっとも、子供撮りなら望遠があった方が便利なシーンが多いですし、やはり200mm超相当まで1本でカバーできるのは重宝します。
私は以前、シグマ18-250を持っていたので、18-135は売却前提でキット購入したのですが、使ってみるとやはり純正の安心感(エラーが起きにくく補正も効く)ことや、意外と135mmまであると普段は足りることから、結局手放さず70Dではメインレンズになっています。
24-105を70DやX3で試したこともありますが、大きさと重さ、広角不足もあって、APS-C機で使うことはほぼありませんでした。
24-105も正直、Lの中では画質等で評価が高いレンズでもありませんし、画質を求めるなら単焦点を使った方が良さそうです。
子供撮りにおいては、細かい画質よりもシャッターチャンスが重要なので、AFも速い18-135USMは向いていると思います。
比較的程度の良いキットバラシ品も数がありそうですし。
書込番号:23295484
1点

>☆観音 エム子☆さん
新しい選択肢、ありがとうございます。
望遠側が縮まる代わりに、広角側が気持ち増えますね。
EF-S15-85はAFや写りはどのような感じでしょうか?
画質や、シャープなのか柔らかい感じなのか。。。
書込番号:23295491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ko---taro---さん
Canon aps-cは1.6倍なので
18mmスタートでは換算28.8mmとなり
広角不足を感じます
1990年代の標準ズームみたいです。
2000年以降は24mmスタートが主流です。
フラッシュの照射角も24mmスタートだし
15-85mmF3.5-5.6が欲しいとこです
これより望遠は望遠ズームに任せる
書込番号:23295531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

15-85oはシャープな描写で発売当初はLレンズに匹敵すると言われでいたので良いレンズだと思います。
ただ、18-135oUSMは3台目なのに15-85oは後継レンズを希望する声はありますが、未だにリニューアルなし。
24oって室内だと便利だったりしますが、お子さんが小さいので広角より望遠を優先した方が撮影しやすいと思います。
ドッグランだと望遠で撮影するのかなとは思いますがお子さんも撮影しながらだと18-135oUSMで望遠側で収まる距離感で撮影したら良いのかなと思います。
>18mmスタートでは換算28.8mmとなり広角不足を感じます
1990年代の標準ズームみたいです。
タムロン28-75of2.8RXD、キヤノンRF28-70of2って、どっちも2018年発売。
アンタも1990年代の標準ズームみたいなの使っているだろ。
タムロン28-75o(A09)。
書込番号:23295701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
画質やらAFやら云々の前に、まず広角側の画角の問題で選択肢は絞られる。ということですね。
あとは18-135の画質が今より良ければ文句なしなんですが。。。
まぁ18-135のほうが設計が新しいので、何かしらは優れているかとは思いますが(笑)
書込番号:23295709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
お写真までありがとうございます。
7d2で300mmだとこんな世界が撮れるんですね!
24-105が消えた代わりに、15-85があがってきました。調べてみます!
なるほどなるほど、18-300も悪くないですね(笑)
書込番号:23295716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
に望遠レンズと合わせて考えています。
AF追従や連写性能 秒間10枚などは他メーカーのapsーc機のフラッグシップとして今現在どうなんでしょう?
ミラーレスのプリキャプチャ機能には魅力を感じています。
書込番号:23295264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミラーレスのプリキャプチャ機能には魅力を感じています。
慣れない間は救われることが多いと思います。
ここだと思った瞬間は、撮影ではすでに「過去」ですから・・・
ただ・・・AFの追従がプリキャプチャでバンバンできるかというのも疑問ではあります。
カワセミを7DIIで撮影しておられる方が実際におられますので、撮れることは間違いないようです。
書込番号:23295279
1点

>yuuyuu73さん
APS−Cのフラッグシップと言っても、5年以上前の機種、今更感はありますね。個人的には、APS−Cに拘らなければ、マイクロフォーサーズに興味はあります。AFがどこまで使えるかは不明ですが、いわゆるプリキャプチャーには興味があります。
メーカーに拘りが無くて、APS−CがいいならニコンのD500の方が魅力的ですし、同じキヤノンなら、90Dの方が優秀な部分が存在します。
PhotohitoやGANREFには7DUどころか7Dでのカワセミの素敵なカットはたくさんありますが、使うレンズや必要なら三脚まで含めて、ご予算や体力とよく相談した方がいいとは思います。
書込番号:23295299
1点

yuuyuu73さん こんばんは
カワセミの場合 止まっている状態でしたら 問題ないと思いますが飛んでいる場合やホバーリング・ダイブなどは 難易度高くカメラの性能も重要ですが 本人の能力が重要になってくると思います。
その為7DUでも対応できると思いますが どのカメラでも努力が必要になると思います。
でも 一つだけ カワセミの場合早いシャッタースピードが必要になると思いますが 夕方に近くなるとどうしてもISO感度上げる必要があるので 高感度に強い機種の方が使いやすいと思います。
書込番号:23295388
3点

>yuuyuu73さん
こんにちは。
連写でカバーされる場合は別ですが、ここぞ!のときの
ファーストショットの瞬発力に関わるレリーズタイムラグ
(シャッター押してから実際露光されるまで)は、
最新の90Dのほうが圧倒的に良いようです。
1.AF-S中央1点、AF動作含む、
2.マニュアルフォーカス時
3.半押しAF後で
メカシャッターで
EF-s18-135レンズ(STMとUSMの違いあり注意です)
の場合
90D 0.130秒、0.080秒、0.057秒
7DmkII 0.370秒、0.154秒、0.052秒
AF-Sはレンズが違いますので無視するとしても、
MFの置きピンで待ったり、半押しAFを場面によって
使い分けたりされる場合、動体には90Dがやや有利
のような気がします。
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-90d/canon-90dA6.HTM
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-7d-mark-ii/canon-7d-mark-iiA6.HTM
ほかにも望遠撮影に有利なトリミング耐性は
1.5倍、テレコン使用にかかわるf8対応AF測距点
27点(7DmkIIは1点)、UHS-II対応(連写後の
書き込み時間が少ない)など、目につきにくい
実用上大きなポイントがいろいろとありそうです。
メーカー関係なく、であればAPS-Cでは
動体撮影はニコンD500が定評があるようです。
書込番号:23295409
2点

シャッターチャンスを認識してからボタンを押すまでの
時間はどのくらいなのでしょうね。
個人差はあるでしょうけど。
陸上競技でスタートの号砲の音が鳴ってから0.1秒未満で動いた場合
フライングだそうです。
ストップウォッチを撮れば自身含めて、
全体のタイムラグはわかるでしょうね。
書込番号:23296244
0点

>yuuyuu73さん
>> ミラーレスのプリキャプチャ機能には魅力を感じています。
スレ主様の意思でなく、「カメラ側の意思」で撮影されるので、
面白みが半減するかも知れません。
書込番号:23296328
3点

>yuuyuu73さん
失礼いたします。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>シャッターチャンスを認識してからボタンを押すまでの
>時間はどのくらいなのでしょうね。
これに関連すると思われる人間の反応速度の記述の
あるサイトです。
https://blurbusters.com/human-reflex-input-lag-and-the-limits-of-human-reaction-time/2/
その中に画面の色が変わってマウスクリックをすると
その反応速度が出るサイトの引用があり、そこでの
平均は270msのようです。
(そのURL↓)
the human benchmark reaction
https://www.humanbenchmark.com/tests/reactiontime
当方は平均230msでした。
毎回色が変わるタイミングが微妙に変わっている
ようで、ずるして勘でおすことはできません。
油断するとすぐ300msぐらいにになります。
文中のシューティングゲームでは、ものすごく
速い人で最速140msだったそうです。
そのシューティングゲームでは狭い通路の間を
一瞬通った人影を認識して狙撃する、という
内容ですので、ちょっと鳥撮影に似ているかも
と思いました。
そういう訳で鳥撮影の達人はこのくらいのレベル
で反応しているのかもしれません。
このようなレベルの反応速度を持つ人にとっては、
AF動作に関するタイムラグがないはずの、MFと
AF-S合焦後とでシャッターボタン押しから実際の
先幕のリリースまでの時間が3倍近くある(あるいは
100msも違う)7DmkIIのシャッターはストレスが
たまると思います。
先のHPの下の方に200ms、100ms、75msなどの
時間の長さが音と音の間で体感できる音だけの?
動画がありますが、当方のような普通レベルでも
200msは明らかに遅く感じ、100msもラグを感じ
ますが、75msになるとまあこのくらいなら、となって、
50msあれば、全然気にならない!速い!と
感じます。
各社連写に特徴のあるフラッグシップ機、
プロ機のシャッタータイムラグが50ms前後か
それ以下なのはこのような理由からかもしれません。
(ちなみにα9はAF-S合焦後、半押しからだと
電子先幕で20msというデータをたたき出して
いますが、MFで97msと7DmkIIと同じような
差があり、これらのモードを使い分ける場合、
7DmkIIと同様に達人レベルの(ファーストショットの)
撮影結果に影響するかもしれません。
(lumix G9のレリーズタイムラグ)*Leica DG 12-60mm f/2.8-4 lens at a focal length of about 25mm (50mm equivalent)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/panasonic-g9/panasonic-g9A6.HTM
(Nikon D5 のレリーズタイムラグ)*Nikkor 60mm f/2.8G Macro
https://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d5/nikon-d5A6.HTM
(Canon EOS-1DXIIのレリーズタイムラグ)*50mm f/1.8 STM
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-1dx-ii/canon-1dx-iiA6.HTM
(Nikon D500 のレリーズタイムラグ)*Nikkor 60mm f/2.8G Macro
https://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d500/nikon-d500A6.HTM
(Olympus E-M1mkII のレリーズタイムラグ)*M Zuiko45/1.8
https://www.imaging-resource.com/PRODS/olympus-e-m1-ii/olympus-e-m1-iiA6.HTM
(Sony α9 のレリーズタイムラグ)*35/2.8ZA
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a9/sony-a9A6.HTM
書込番号:23296357
2点

古い7Dでもカワセミはそれなりに撮れますので7D2の方が撮りやすいでしょう。でもレンズはいいのを使わないと厳しいですね
三脚と雲台はないと飛びこみ待ちが辛いです
私が昔7Dで撮った写真を貼っておきますね^^
書込番号:23297377
4点

>yuuyuu73さん
カワセミの撮影といってもどのシーンを目的にしているかによって回答は違ってくると思います。
1.枝にじっと止まっているシーン
じっくりピント合わせが出来るし連写速度もあまり要らないと思います。
シャッター速度もそれほどいらないのでしっかりとしたレンズを使えばここ10年くらいの一眼では変わらないと思います。
2. ホバリングシーン
これは連写速度があった方が気に入った翼の形が撮れる可能性が高くなります。
7D2の10枚/秒でも十分、ホバリングは数秒程度なので AFが早いレンズがあった方がいいでしょう
私の場合7D2にある領域拡大のサーボAFが役に立っています。 (90Dにはありません)
3. 水面への飛び込み、飛び出し
これは鳥の動きが速いので連写速度が速い方か好みの位置に入る可能性が高くなります。
また特に飛び込みの場合はスピードが速いのでシャッター速度を速くする必要があり高感度に強いカメラが必要です。
(私にとってこれが 7D2 の最大の不満点です。)
4.飛翔中
カワセミは上下せず直線的に飛ぶのでまだ追いかけやすい鳥ですがそれでもファインダーの中央付近に捉えて
手持ちで追いかけるのは至難の業 距離が変わらない左右方向に飛ぶ場合はまだしも前後方向に距離が変わる場合は
7D2でもAFは難しいと思います。
私は使ったことがないので比較はできませんが動体のAF追従性ではSONYのα7が良いと聞いてます。
また連写速度であればオリンパスの OM-D E-M1 の電子シャッターが凄いですね。
5.ミラーレスのプリキャプチャ機能
キャノンの M6Mark2 でこの機能が搭載されたので使ってみましたが効果が実感できるのは普通の反射神経では間に合わない
枝に止まっていたのが突然、真横に飛び出した直後のシーンですね。
でも半押しでずーと待っているのはつらいですよ。
最初の質問が
>他メーカーのapsーc機のフラッグシップとして今現在どうなんでしょう?
でしたが上記の 1、2 のシーンであれば7D2でも大差なく 3、4、であれば他に選択肢があるということだと思います。
私は散策中にカワセミに遭遇すれば7D2に100-400oを付けて手持ちで写す程度なので経験はそれほど多くはないですが
以前は 60D と70-200mmF4で写したこともあるしコンデジしか持っていな時にはSTYLUS1で写したこともあります。
良い機材を使うということは 「撮影者のスキルの中での歩留まりを上げること」 ということですね。
長くなりましが参考になれば幸いです。
書込番号:23298185
1点

現在は6d2を使用していますが、静止時は問題ないんですが、飛翔や着水時の瞬間を切り取るところが
連写性能やAFの追従で難しく感じています。
ふるさいずでのクロップであれば高感度は維持できると思いますがやはりフルサイズは高価なのでAPSーCが気になっています。
フジのXTー4はAFが弱いフジではかなりAF強化されるみたいですね。(速度)
スペック的にはすごいAPSーCだと〜思っています。
あとフルサイズだとアルファ7m3でしょうか?ただしプリキャプチャはないはず。
スポーツタイプのAPSーCフラッグシップが気になるこの頃です。
最近はカワセミを6d2でむり無理撮っています。
書込番号:23299052
1点

>yuuyuu73さん
おはようございます。
7DUとΣ150-600Sで野鳥やバイクレースを撮っています。
Canon一筋を決め込んでいる私は現状7DUしか考えていませんが
NikonのD500の評判はかなり良さそうですね。
7DUの重厚な使用感には満足していますが高感度ノイズを改善して欲しいです。
(あとバッテリーが減りやすいことも)
というかそろそろ7DUは生産終了で入手困難なのではないでしょうか?
個人的には7DVの発売を切に望んでいます。(可能性低そうですが。)
90Dも良さそうですが、領域拡大AFが無いこと、ファインダーが小さいこと
マグネシウムボディでないこと、防塵防滴でないこと、シャッター音が安っぽい
との理由で乗り換えは考えていません。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:23300597
0点


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