EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(14075件)

このページのスレッド一覧(全504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 16 | 2019年7月20日 09:57 |
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14 | 8 | 2019年6月24日 13:42 |
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9 | 3 | 2019年6月16日 00:05 |
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36 | 20 | 2019年6月11日 22:40 |
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28 | 18 | 2019年6月2日 19:52 |
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54 | 28 | 2019年5月31日 00:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
先月、戦闘機の写真が撮ってみたくなりこちらのカメラとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入しました。
飛行機を撮ったのが始めてなのですが添付の写真は手振れ?被写体ぶれ?でしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。
3点

被写体ブレか?
手振れか?
どっちが画像に影響を及ぼしてるか
前後のコマでも判定出来ます。
被写体ブレなら前後のコマも進行方向に同じブレかただし
手振れなら毎コマ 違うブレ方をします。
書込番号:22648827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もっぴ¥さん
こんにちは。
戦闘機を撮ったことがありませんが・・。
全体にピントが甘く、すでに遠景含めAF微調整されて(一眼レフでは
レンズ、ボディ購入のたびにほぼ必須の行為です)、ほかのシーンでは
ほぼピントが合っているのであれば、手ブレか被写体ブレだと思われます。
添付の画像tを拡大してみますと、コクピット右斜め下の白の逆三角を
棒線が取り囲んでいるマークの分離具合からしますと、画面右上から
左下方向のブレがあるように思われます。
また、垂直尾翼と右水平尾翼のアンテナ(静電放電装置?)の太陽光
反射の輝点と思われる部分もやはり右上から左下方向にブレている
ようにみえます。
主翼の情報に雲(ベイパー、というんでしょうか)が見えていることから、
戦闘機は急?上昇中ではないかと想像しました。
飛行機の動きにレンズの振り方がついていけていないのか(手振れ?
被写体ブレ?)、あるいは右下から左上の動きにレンズがついていけて
いる場合、もしレンズの手振れ補正がオンでしたら、手振れ補正のモード
(静止画用、流し撮り用など)との相性で流し撮りの方向に対してレンズの
手振れ補正が何らかの誤作動した(レンズぶれ?)可能性などを考えました。
もし手振れ補正オンになっているようでしたら、モードを変更されるか、
あるいは、シャッター速度も速そうですので、一度オフなども試して
みられてもよいかもしれません。
状況がわかりませんが、写真からの勝手な想像です。
戦闘機撮影のご専門の方々からのアドバイスがつくとよいですね!
書込番号:22648938
0点

EF 100-400mm U型 は
IS モード3
露光中のみ 作動という モードが あります
書込番号:22648999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も似たような写真を撮っていた時がありましたが、その時にもらったアドバイスが絞り値をF11位にすることと、AFのモードを1点AFではなく領域拡大AFで真ん中あたりのピンにしたことによって見ることが出来るような写真を撮れるようになってきましたよ!
書込番号:22649014
3点

ピントが合っていないように感じます。
また、トリミングをしていますか?
AIサーボAFでAFエリアは中央1点や領域拡大、ゾーンAFですか?
書込番号:22649017
7点

昨日の岩国FSDの太平洋空軍デモチームのF-16C、切れた飛びっぷりしてましたね〜。それに比べで、空自のF-2は顔見世だけというなんとも冴えないフライトでした。
さて、問題のお写真ですが、おそらくは、降下してからのバーナーオンでの急上昇シーンだと思います。
私は戦闘機の撮影はせいぜい年に2〜3回ですが、上手い人によると手ぶれ補正が悪さをするという方もいます。派手なパフォーマンスに期待を追いかけるの精一杯で、手ブレが起きた、あるいはISの作動が追いつかずにが逆に悪影響が出るという可能性はあります。何度も経験しています。
ISをオフにすれば良いのでしょうけど、ファインダー像の安定がほしいので、個人的にはオフにする勇気がありません。
とりあえず他の比較的低速のカットがどう写っているかでしょう。そちらがきちんとピントが来ているのであれば、高速で移動するF-16の追尾に追いつなくて、シャッター切ったためのISの悪影響か、急いでレンズを振って体制が不安定なままシャッターを切ったことによる手ブレかのいずれかだと思います。
ちなみに私は昨日はブルーが中止になって、フォーメーションを撮ることがないと判断したので100-400LUは家においてシグマの150-600CでSSは最高で1/2500まで上げて撮ってました。
書込番号:22649093
1点

まずは皆さんありがとうございます。
さっきの写真の前後とピントが合ってそうなものをあげてみました。2枚目が先ほどの写真です。
>最後の救世主さん
前後の写真を並べてみました。
同じようなブレに見えます。シャッタースピードが遅すぎ?もしくは自分が飛行機についていけてないのでしょうか?
>くらなるさん
そもそもピント自体が合ってない?
>とびしゃこさん
AFの調整というものをしたことがないです。超望遠というものを買ったことが始めてでして。
カメラとレンズを一回メーカーに送るべきでしょうか。
>J79-GEさん
手振れ補正はモード2でずっと撮っていました。モード3のほうがいいのでしょうか?
>なおちっち2214さん
ほとんどF8で撮っていたように思います。もっと絞るべきだったでしょうか。
そもそも真ん中に納められないといけませんね。
>okiomaさん
最初の写真は設定を間違えて小さくなっていたようです。トリミングはしていません。画像自体も特に変えたりせずほぼ撮ったままです。
AFは最初ゾーンで撮っていたのですが、ほとんど追いきれずピントが外れまた合いとなり全然撮れなかったので全点に変えてしまいました。
この写真もそうだったと思います。
>遮光器土偶さん
シャッタースピードも速いし手振れ補正なしで撮れるよう練習しとくべきでしょうか。
シャッタースピードもこのくらいならぶれないかと思って早くして全然変える余裕もありませんでした。もっと早くてもよかったのでしょうか?
書込番号:22649716
1点

>もっぴ¥さん
ご返信ありがとうございます。
静止していて離れた被写体を
中央1点で撮ってピントが来ているなら、
UPされた物は、広いAFエリアにより
ピントが来ていない可能性があるかも知れません。
エリアが狭いほうがピントの精度が上がります。
その分、被写体を狭い範囲に入れ続ける
腕が必要になってくるかと思います。
あとは、被写体までの距離が
離れていることによって大気の揺らぎが
影響している可能性もある?
書込番号:22649929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAMRON も モード3 を 採用していますから
モード3 が いいんじゃないでしょうか。
書込番号:22649963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もっぴ¥さん
>AFの調整というものをしたことがないです。
AF自体のズレは、純正であろうと、サードパーティであろうと、また超望遠でなくてもピンずれはありえます。7DUならマイクロアジャストで調整可能ですが、気になれば、レンズとボディ両方をキヤノンに出して調整してもらえばいいです。
ただ、4枚めを見る限りは、そうズレてはないようにも思えます。1〜3枚目はノズルの形状を見ればわかりますが、アフターバーナーONでスピードを上げてますが、4枚目はノズルの形状からバーナーOFFで、スピードも少しゆっくりなはずです。やはり、急激な動きへの追従に問題があると思います、実のところ、私の上げたカットも1枚目はかなり怪しいです。
>シャッタースピードも速いし手振れ補正なしで撮れるよう練習しとくべきでしょうか。
やっておいて損はないと思います、レンズをきちんと構えて、安定して追尾する助けになると思います。
>シャッタースピードもこのくらいならぶれないかと思って早くして全然変える余裕もありませんでした。
雑誌などでプロの方の撮った写真のEXIF を見ると1/1000などというシャッタースピードで撮っているものがありますので、遅くはないと思いますが、高感度ノイズとの相談にもなりますけど、シャッタースピードは早いほうが機体を止めやすいとは思います。
書込番号:22649981
0点

>もっぴ¥さん
アップしていただいた写真では、4枚目が最もブレがなく、ピントが良いですね。
逆三角マークのまわりの白い棒線に見えたものはそれぞれの辺に沿うように
配置された文字列だったのですね。
この距離でフォーカスがあっていますので、おそらくAF微調整はひとまずは
いらないかなとおもいます。
1,3枚目は2枚目よりはよいですが、やはりブレが見られます。
3枚目は逆三角マーク部分のブレ具合からしますと、今後は左上から
右下に流れるブレです。また、1枚目が特徴的ですが、逆三角マークの
左上の角と下に伸びる辺の部分が2重に露光されています。
かりに猛スピードの被写体が急上昇してついて流し撮りがついていかない
にしても、一連の動きの中で、ごく短時間(10コマ/秒=間隔0.1秒)に人間
の手の動きが急に違う方向に動いたり、三角マークが1/1600秒の露光の間
に2重露光されるような動きをすることは非常に考えにくく(流し撮りの途中で
隣の人のレンズとゴン、とぶつかった、などなければですが)、またシャッター
速度からよく問題になる1/125秒近辺のシャッター微ぶれとも違いますので、
おそらくレンズ手振れ補正(のおそらく流し撮り、あるいは手振れ方向の誤検知
やセンタリングなどのための揺り戻し)が影響しているのではないかと考えます。
ファインダーにとらえるのが大変かもしれませんが、一度手振れ補正オフで
撮影されてみてはいかがでしょうか。
戦闘機は機会が限られるかもしれませんので、旅客機などで遠景AFのピント
確認や、もし周りにいれば燕の飛翔などで手振れ補正オンオフの影響を
(これはやや近距離になりますが、かなりの動きの変化で、レンズを振りまくる?
ことになると思います)見られてもよいかもしれません。
書込番号:22649998
0点

>okiomaさん
AFで中央で捉え続ける、まずそこが必要そうですね。
地上に近い写真は陽炎のようになっているものもありました。撮る場所も考えないといけませんね。
>J79-GEさん
モード3を使っていないので試してみようと思います。
>遮光器土偶さん
飛行機ほとんどわからないのでノズル見てもさっぱりです。
まずは速いスピードで見失わなようにしないとですね。
AFは時間があるときに見てみようと思います。
ISO上げるとざらつく感じがするので難しいところですね。
>とびしゃこさん
動きもの撮るのが難しいのを痛感します。
手ぶれ補正のオンオフで試してみます。
自分の練習とともにカメラをきちんと使えるようになることも必要ですね。
書込番号:22650249
1点

goodアンサーはみなさんにおつけしたいのですが。
大変参考になりました。
AFは中央付近で、被写体をとらえ続けられるように練習してみます。
これで一旦解決とさせていただきたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22651228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前回いただいたアドバイスを参考にし、撮影に行ってきました。
全体ではまだまだ被写体ぶれや収まっていない写真が多くありましたが前回よりは見れる写真も多くなりました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22709275
3点

モーション フォ-カシング テクノロジー考案者です。私のレンズは560mmで手振れ補正なし、シャッター1/2500です。
確率5〜10%でピントが合います。すなわち20枚〜10枚撮ると1枚だけ確実にピントが合います。オートフォーカスと
モーション フォーカシング テクノロジーはどちらも利点欠点があります。一般的には市販のレンズで撮影するしかないでしょう。
書込番号:22809610
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
初めまして!
この度フィギュアスケートの撮影の為カメラを80Dか7DmarkUで迷っておりましてご相談させて頂きました。
希望としては、Wi-Fiが使え、アイスリンクの端の端までも届く(レンズは90-300の望遠レンズも使用予定です)、動画も撮影する、選手の顔がはっきりと写ると嬉しいです。
以前、60Dを使っていたのですが完全に静止したものばかりでしたので初歩中の初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:22756359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画も撮るなら、7DMark2はやめといたほうが良いと思います。
理由はしりませんが、ボンヤリした映像しか撮れません。
書込番号:22756407 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

画質に関しては、フリッカーレス機能があるのでその点では利点はありますが、どちらの機種に変えても、たいして変わらないと思いますよ。
7DmarkUを使ってますが、Wi-Fiはアダプターを別途購入する必要があり、その場合、記録はCFカードになります。
また、バリアングルのタッチ液晶ではないのがいろいろと不便ですね。それに、丈夫な分、重いです。AF等で細かい設定はできますが、そこまでカスタマイズにこだわらないのであれば、80Dでも十分(KissX9iも持ってますが、運動会や少年野球はこれでも十分)だと思います。
急ぎでなければ、80Dと迷っているのであれば、噂に出ている90D?でもいいんじゃないですか?
書込番号:22756411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7D2でWi-Fiを使うにはアダプターW-E1が必要です。
W-E1はWi-Fi専用アダプターなので記録するにはCFが必要になります。
連写は7D2ですが、画質はセンサー設計の新しい80Dの方が良いですし、f8測距21点なのは80Dの魅力だと思います。
秒7コマあれば良いと思いますが、どちらの機種も設定で連写は遅くなります。
個人的にボディは80Dで良いと思います。
問題はレンズだと思います。
90-300oを考えているようですが、USMですか?
USMでもAFは速くはないので買い替えた方が良いと思います。
また、測距点が全て使えますがクロス測距の数が減ります。
フィギュア撮影するなら明るいレンズが良いと思いますが、価格も安くはないです。
望遠側で300oは必要だと思います。
ボディと合わせてEF70-300oUSMUに買い替えた方が良いと思いますね。
書込番号:22756416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>お気楽趣味人さん
そうでしたか!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22756462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tiffawingさん
両方とも古い機種ですので、7D3か90Dか新しく
出た方に入れ替えるのは如何でしょうか?
待ちきれない場合は取り合えず、安くなった7Dの中古
にしておいて出たら下取り交換で。
書込番号:22756466
2点

>tametametameさん
アドバイスありがとうございます!
その点を考えること忘れていました!どうもありがとうございました!
書込番号:22756468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
なるほど!ボディよりレンズをもう少し深く考えてみます!
アドバイスありがとうございます^^
書込番号:22756504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジカメの旅路さん
なるほど!そうですね!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22756506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
この機種のキャッチコピーって何ですか?
あと歴代キヤノン機種のキャッチコピーが分かる人が居たらお願いします。
何というか知っておきたい感じです。
特に5D4とか6D,、1DX mark2 になると写真から離れていた事もあり聞いた記憶もありません。
因みにキャッチコピーとは、
40Dで言う、
私に応える正統。
ってな奴です。
好きなのは、
趣味なら本気で。(機種不明...。)
書込番号:22731494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>この機種のキャッチコピーって何ですか?
「全ての一瞬が一新する。」
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/index.html
>趣味なら本気で。(機種不明...。)
「EOS 60D」
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1008/26/news082.html
ネットで探せば見つかるでしょう。
書込番号:22731504
1点

>upstartさん
おはようございます。
キャッチコピー、調べると面白いです。「趣味なら、本気で。」は60Dですね。渡辺謙さんのインパクトが凄かったです。
7D Mark Uは「全ての一瞬が一新する。」です。
その他をいくつか列挙します。
EOS-1D X Mark II:極限のドラマを記録する。
EOS 1D X:写真家の信頼に進化で応える。
EOS 5D Mark W:あなたの写真に新しい力を。
EOS 5D Mark III:地球の光をすべてうけとるために。
EOS 5Ds:5060万画素の、「5D」。
EOS 5DsR:冠したRは、Resolution。さらに先の解像世界へ。
EOS 6D MarkU:Live!
EOS 6D:軽やかにフルサイズ。
EOS 80D:日本の瞬間を。
EOS 8000D:初めての一眼レフは、ひとつ上の歓びから。
書込番号:22731808
6点

個人的には5Dシリーズがカッコいいと思います!
書込番号:22737946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
ご教授お願いします。サッカーの撮影などで現在5dmark4と100-400mm L 2で撮影しています。
なんとか普通に撮影できるのですが、もう少し距離を稼げれば・・・もう少し連射がほしいなと思い、7dmark2を購入するか迷っています。
先日雨降りで撮影した際、isoオートで8000ぐらいまで上がっていたんですが、5dmark4ではぎり許容範囲ぐらいでした。
7dmark2でのiso6400-8000あたりはどの程度のノイズがでますでしょうか?使える範疇かどうか知りたくてこちらで質問しました。
よろしくお願いします。
0点

メイン機は5D4、サブ機が7D2、主な被写体は野鳥です。7D2のISO6400-8000はノイズが多くて使い物になりません。7D2の許容範囲は頑張ってもISO800までと思います。
書込番号:22711326
6点

>tolitoliさん
800までですか・・・・厳しいですね・・・野鳥も撮影するときも暗いですもんね・・・やっぱりスポーツ撮るなら1DXとかになるんでしょうね・・とりあえずは今のセッティングが一番なのかもしれませんね・・
ありがとう御座います。
書込番号:22711381
1点

ステージやクラブで撮影しており
写真チームを仕切っているので
多くのカメラマンの情報が集まります
7Dマーク2は、5D系の半分です。
つまり5D系でISO8000でギリギリと
感じるようでしたら、7Dマーク2では
4000までが許容になるかと思います。
私自身、7Dマーク2は
3200までで使いたいです。
距離だけの問題なら、テレコンや
APS-Cのクロップ効果を考えずに
フルサイズで撮ってトリミングでも
同じ結果が得られるかと思います。
書込番号:22711410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

鳥撮りの人は高感度画質に特別厳しい人が多いので…
スポーツだと全然違うと思うが
そして高感度の許容範囲は人それぞれなので自分で作例探して見るしかないと思う
普通に考えれば1.5段くらい差が出てもおかしくない
8000でぎりなら7D2の4000はアウトって事(´・ω・`)
書込番号:22711428
2点

>karatetaroさん
ノイズの許容に関しては、スレ主様ご本人の判断でないと、
許容する範囲に個人差があるので、
カメラをレンタルなどされ、実際に確認されることをおすすめします。
書込番号:22711436
1点

7D2と100-400mmISUでの雨の日のサッカー写真です。ノイズは出ますよね〜。フルサイズもってないんでどれだけ違うか分かりませんが7D2でこんなもんです。シャッター速度もっと落とせばいんでしょうけどなかなかですね・・・・。
ご参考までに・・・・。
書込番号:22711453
3点

>うしろのまえさん
僕ならスポーツならISO6400でも許容範囲かな♪
( ´∀` )
書込番号:22711465
2点

>a&sさん
使い分けですね!快晴で撮影するならば十分ということですし、クロップ効果よりトリミングで対応すればいいというのもそうですよね!
やはり3200までがなんとかという所なのでしょうね・・・・
素晴らしい回答ありがとうございます!
>あふろべなと〜るさん
やっぱり1.5段くらいの差があるのは皆さんおっしゃる通りなのですね・・雨とかになるとちょっと望遠で高感度になると解像感が失われて現像作業してても厳しいなとおもってました。7dmark2ではきびそうですね・・・貴重な情報ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
ヤマダ電機の展示品触ったぐらいなんでなんとも言えない所がありまして・・やっぱりしっかりレンタルして使った見たほうがよさそうですね!
書込番号:22711473
0点

>あふろべなと〜るさん
私はノイズは気にしないほうなので撮れてさえいれば満足かなw
書込番号:22711480
9点

>うしろのまえさん
結構6400くらいでは5dmark4の12800ぐらいまで行ってそうなノイズですね・・・皆さんが教えてくれた通り1.5段分くらいは差がありそうな感じがしました。
前回ナイターがあったんですが25600まで使いましたがなんとかのっぺりせずに行けましたが、やはり快晴または曇ぐらいまでが一番美味しいところなのですね。
しかし作例が躍動感があっていい写真ですね!僕もこんな感じで撮りたい!
書込番号:22711483
0点

皆様ありがとうございました。共通のご意見と作例、非常にわかりやすかったです。
もう少し検討してみようと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:22711505
0点

解決済みになってますが・・・
ボディを7D2にするなら、レンズはEF300mm F2.8 L ISを。
露出補正をマイナスにしてシャッタースピードを稼ぎながら、RAWで撮る。JPEGに現像する際に露出を持ち上げて、ノイズリダクションを丁寧に掛ける、というのはどうでしょう。
どの年代のサッカーを撮られているか分かりませんが。
書込番号:22711593
1点

解決済ですが・・・すいません。
私もサッカーメイン(Jリーグ)で100-400IS2と組み合わせて撮っていますが、
ナイターで撮影しても、すべてではないですが、それほどノイズは気になりません。
100-400はモード3
中央一点または拡大1点
CASE4で被写体に粘る設定
ISO上限は3200
で撮っています。
初代7Dではナイターでノイズが目立って悲しかったですが、mk2は3200は
少なくとも私にとっては”アリ”です。
実際気に入った写真をA4サイズでお店プリントしたりしていますが、ノイズが私は気になりません。
もちろん1DXなんかと比較したら、レンズ描写力含めてアレですが、
価格的なことを考えると、私は完全に許容範囲と思っています。
ちなみに100-400IS2にx1.4つけて中央一点F8固定でもたまに撮りますが、
デーゲームなら意外にOKですが、さすがにナイターではノイズというか絵的にも苦しく感じます(^^ゞ
書込番号:22712293
1点

>ジュニアユースさん
サンニッパを持ってないのであれなんですが、SSは800以上でfはできれば8以上で撮りたいですが、それ以下ですと腕に自身がないもので・・・枚数も2000枚超えることもあるのでRawも限界が・・やっぱりフルサイズで撮影して超望遠のセッティングが今を維持するならマストなのかも・・・絞り開けれないのが痛いところです。しかし一度そのセッティングでやってみたい!
>ブンデスリーガ大好きさん
やっぱり皆さんおっしゃるようにiso3200までなんですね!5dmk4と5dmk3と2台所有していて普段撮影してますが、連射や距離もありますが砂埃の舞うグランドで2000枚近く撮るのもちょっとな・・・と思い7dmk2を検討していました。 スポーツ昼間限定の使用で購入する方向で・・・・傾いてます。
書込番号:22712403
0点

再度こんにちは。私は年代性別問わず、サッカーを主に撮っています。
>SSは800以上でfはできれば8以上で撮りたいですが
シャッター速度の1/800以上は分かりますが、絞りはF8以上必要ですか?
EF100-400は明るいレンズとは言えないので、ここは開放F値でしょう。
そんなに絞ったら被写界深度が深くなりすぎ、選手と選手が重なり合う場面が多いサッカーでは、どの選手を狙って撮っているのか、わからなくなりませんか?
90分の試合で2000枚以上というのは撮りすぎの感がありますが、メディアは今は安くなっていますから、64GBを2枚あれば足りるように思えますが。
書込番号:22712486
0点

>ジュニアユースさん
僕も素人に近いのでなんともなんですが、2人〜4人ぐらいでボールを取り合う時、できるだけ複数人にピントが合ってほしくてF8
ぐらいからF10ぐらいで撮影してました。実は先日雨で暗かったのでF6.3 - F7.1ぐらいで撮影してました。(感度はISO8000ぐらいまでいってました)
「意外とピントがきてるな」「結構つかえる写真あるな」と思っていた次第です。
おっしゃる通り、「それほど絞らんでもどうにかなるな」と思いました・・w
2試合ぐらい撮影しますので1試合1000枚ぐらいで200枚から300枚くらいはピンと外しと後ろ姿の写真を一部、セレクトから外します。
64GB2枚ぐらいあればRAWでもいけそうですよね!7DMARK2のRawの書き込みは結構早かったりするんでしょうか?5DMARK4はMRAWでも7枚程度でしばらく書き込み中になるイメージです。
そう考えると7DMARK2でも結構行けそうな気がしてきました!
書込番号:22712527
1点


私は5D3や5D4は使ったことが無いのですが、それでも現在の水準から考えれば、7D2の高感度は決して褒められたものではありません。できれば使いたくないほうです。その点は書き加えておきます。
書込番号:22712539
3点

>ジュニアユースさん
作例ありがとう御座います!自分もナイターの写真と見比べましたが、5DMK4のISO12800ぐらいかなと思いました。
この撮影方法いいですよね!F3.2 SS640 補正-0.7 僕の持っているレンズはF3.2は難しいのでナナニッパで7DMK2で320mmだったら行けそうです。
300mm f2.8はレンズ性能もよさそうですね!!(手が出ない・・・無限の財力がほしい)
高感度については褒められたものではないことを頭に入れて購入へ・・・・ありがとう御座いますw
書込番号:22712608
1点

7Dm2を今から買うくらいなら
もう少しだけ頑張って中古でも良いので
1DXを買う方がコスパ良いと思います
安ければ20万くらいでいい出物もあるでしょうし
1DXの高感度性能は別ものです。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos1dx&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=canon_eos7dii&attr13_3=canon_eos1dxii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=-0.3343316251185613&y=-0.9076983215341561
書込番号:22729092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
はじめまして(^_^)
現在、eos7dmark2の購入を考えておりますが、上記2つのレンズで迷っております。
主に被写体は子供を撮ったりしています。
この他には望遠レンズも購入予定です。
詳しい方ご教示お願いいたします!
またeos7dmark2をお使いの方がいらっしゃいましたらこんなレンズがオススメですよとか教えていただけたら嬉しいです。
まだ始めたばかりの初心者ですので被写体問わず教えていただきたいです(^_^)
書込番号:22705495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉まだ始めたばかりの初心者ですので被写体問わず教えていただきたいです
初心者さんが純正レンズを購入せずこちらのレンズから上客開始販売あまりお勧めしません
(ダメと言う訳では有りませんが)
色々な評判やスペックを見て興味を持たれたかと思いますが
70(多分)でも50(まず間違いなく)でも(他に望遠を所有していても交換の煩わしさや望遠の大きさ等で躊躇し)望遠が不足すると思います
望遠レンズは何をお考えですか?
55〜か70〜ですよね
その焦点距離付近を使いたい(望遠、標準)どちらを使っても
望遠側か広角側どちらかにしか調整出来ません
このレンズくらいの焦点興味で良ければ
kiss等のキットレンズにもなっている
18-55から始めれば小さく軽く費用もおさえられます
普段はレンズ一本で必要な時のみ望遠持参や交換なら
EF-s18-135が便利です
ボケがどうのと思う場合は50/1.8を追加すれば
17-70や17-50より全然ボケます
やはり初めは少なくとも一本は純正レンズが欲しいですね
それでも二択の場合新しく焦点距離の守備範囲の広い17-70をお勧めします
17-50は型が古く多少AFが遅いのと重いけど
画質は悪くすると無いしCP高いレベルとは思いますが
ここを使いたいって目的を持った経験者にお勧めです
初心者をバカにしている訳ではなくなく
先ずは色々撮って自分史に合ったレンズを探して欲しく
その結果将来このレンズを選ぶって事も有り得るかとは思います
書込番号:22705584 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>たうこ0123さん
まず、7DUの購入をご検討されてるという事は、スポーツなどの動体撮影をお考えなのでしょうか?
もしそうではなく、子供さんなどのスナップや風景写真がメインであれば7DUよりも80Dの方が合っているかも知れません。
画素数や高感度の画質も80Dの方が上回っていますし、あえて7DUにする意味はないと思います。
標準レンズですが一般的に一番使いやすいのは18-135oUSMですかね。
ズームレンジが広く広角から望遠まで幅広くカバーするので1本でほとんどの物が撮れます。
AFスピードも早く7DUでも80Dでもイチオシです。
明るいレンズをご検討の様ですが、室内での撮影を中心にお考えなんでしょうか?
私なら先程のズームに単焦点レンズの追加をします。
SIGMAの30o f1.4とか撒き餌レンズと言われる50o f1.8とかです。
f2.8のズームに比べると1〜2段分明るくなりますし、ぼけ具合はズームレンズとは比べ物になりません。
明るいズームも確かにいいのですが、ズーム域が狭い。それ程ボケない。
など中途半端になる事もあります。
私も7DUに複数の標準ズームを所有していますが、一番使用頻度が少ないのが17-50of2.8です。
そのあたりをお考えになり良い選択をされて下さい。
書込番号:22705603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つうか、新しいカメラを買って真っ先に標準ズームを考える様な人は、80Dかフルサイズのエントリークラスを考えた方が良いのでは?
書込番号:22705629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

小3娘のパパです。
その二択は、人それぞれなんですよ。
子供撮りと言っても、撮影者や家族の好みで録りたい写真も違いますし、撮り方も、撮影環境も…
だから、その二択、どっちも要らないって人もいます。私がそれで、さらに7D2も使いたいと思いません…私の子供撮りではですけどね。
まあとにかく、18-135のレンズキットを買って、たくさん撮って、機材に何を求めて、何が足りないか?を判断しながら機材を揃えていくのが良いと思いますよ。
んで、現状はどんな環境でどんな写真が撮りたいのですか?
書込番号:22705671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たうこ0123さん
ペンタックスですがタムロン17-50 f2.8を使ってます。
シグマ17-50 f2.8も使ってましたが、個人的にタムロンの方が好きで手放しました。
私は屋内イベント用に明るいレンズが欲しかったので17-50を購入しましたが、用途によっては17-50の範囲では物足りないことありませんか?
ちなみに私は明るい屋外なら純正の16-85と55-300、屋内での望遠なら70-200 f2.8を用いてます。
17-50or17-70の選択は使用用途によりますが、別途購入の望遠レンズに付け替えるのが億劫でないのなら、17-50がいいかと思います。
あまり7D2の参考にならない話ばかりで申し訳ありません。
書込番号:22705797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一般の人
⇒17-70を一本
凝り性の人
⇒17-50 F2.8 と 50-150mm F2.8をペアで使う
レンズ沼の人
⇒17-50mm F2.8と 50-150mm F2.8があったら
広角ズームも11-16mm F2.8通しで揃えたいのが人情だと考える。
やっぱ フルサイズにステップアップしようかな?
考える事はカメラの事ばかり
自分の意思では止める事ができない。
書込番号:22705881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

17-70mmは旧を、17-50mmは現行を使ってますが、
前者のメリットは、なんちゃってマクロで寄れるところ。
ただし、ワイド側のぼけ味が私は好みではないです --- 猥雑になりがちで、時として難しい --- 人工物ならOK。
17-50mmのほうが素直な描写に感じます。
汎用なら前者、リキ入れなら後者ですかね。
書込番号:22705936
0点

なお、私のキヤノン機は50Dだけですが、15-85mm IS USMが付けっぱになっています。
広角側が欲しいからに他なりません。まずは、これ一本で鬼に金棒です。
他に、Tamronの以下を使ってます。VC:手ぶれ補正
17-50mm F2.8 VCなし
17-50mm F2.8 VC ---国内販売完了。色気たっぷり描写。
書込番号:22705997
1点

>たうこ0123さん
7DUユーザーです。17-70はOSの無い旧型を使っていました。標準域は、かつてはシグマ18-125OS、今は高倍率の18-300Cを使っています。
シグマ17-50F2.8OSも所有しています。子供はいないので撮りませんが、17-50F2.8OSは主に室内とかうす暗い場面用で、F2.8通しに魅力を感じています。
結局、17-50F2.8OSを取るか17-70F2.8-4OSを取るかは、何に重点を置くかなんだと思います。うす暗い場所用に明るさを求めるなら17-50F2.8OSになりますし、明るさは程々でいいので、+20ミリの利便性とそこそこ寄れるレンズが欲しいなら17-70F2.8-4OSといった感じですね。
このどちらに重点を置くかは、たうこ0123さん次第ですので、ご自身で決断するしか無いです。もちろん予算があれば両方購入というのもありですし、昼間の屋外用にはもっとズーム比の大きいレンズのほうが使いやすい場合もあります。
ちなみに、うす暗い場所の場合、F2.8でも足りないことは珍しくないので、EF50F1.8STMも小型で軽いので所有してはいますが、動かない被写体であれば、手ぶれ補正のついた17-50F2.8OSの方が便利ですね。動くならシャッタースピードの稼げるEF50F1.8STMが便利ではあります。
書込番号:22706037
1点

たうこ0123さん こんにちは
この2本のレンズでの違い望遠側の焦点距離の違いや F2.8通しか 望遠側F4の違いもありますが 最短撮影時の拡大率が違いますので 近距離の物大きく写したいのでしたら 17‐70oの方が良いと思いますよ。
書込番号:22706306
2点

こんにちは。
昔はこの17-70と17-50のどっちがいいですか?っていう質問が
多かったように思います。
最近は純正で18-135mmが出て、ズーム比が中途半端な17-70は
少し忘れられた感があるようにも思います。(明るさはありますが)
当時からシグマ18-125もありましたが、それも純正18-135に
駆逐された感じですね。
個人的には明るさ重視で17-50/2.8を使っています。
ズーム重視なら皆さん仰るように純正のEF-S18-135mmがいいんじゃ
ないかと思います。
純正18-135にシグマ30mmF1.4や純正50mmF1.8STMなどを加えると、
表現の幅が広がっていいように思いますね。
キヤノンの7D2では換算35mmあたりの使いやすい明るい単焦点が
ないのは少しネックなんですけど。
書込番号:22706494
0点

BAJA人さんのコメントにつきるね
BAJA人さんは最初から17-50を選びましたか?
多分いくつかのレンズ使いご自身に合った
17-50にたどり着いたかと思います
勿論17-50が最初からピタリとハマル可能性も無い訳では有りませんが
やはり最初は18-135をお勧めしますね
僕もシグマ18-125(結構良かった)から18-135のくちですSTMですが充分です
今標準域は
18-55
15-85
18-135
を使っています
今スレ主さんが検討されているレンズは
僕も興味を持ってはいます
18-55を17-70に
17-70は良いレンズかと思いますが今は
18-55のコンパクトさや軽さが勝っています
18-55っとこれ1本だと不足するんですけど
他のレンズと共存させると結構使えるレンズで
外せないんですよね
明るい17-50も今激安ですよね
でも明るさをそこまで求めない
(明るさが欲しい場合2.8では・・・)
ってのが今の思い
AFが速くなった新型が出れば追加するかも
この2本が候補なら
まず18-55を使い焦点距離がOKか試してからでも
遅くは無いと思います
18-55isとかなら中古やオークション等で激安入手出来ますよ
僕の場合
やはり18-135の出番が一番多く
超広角をはしょりたい(持参しない)時15-85と望遠
18-55はお散歩(最小構成)や食事の記録等室内用
って感じです
書込番号:22706563
0点

たうこ0123さん
マウントは違いますが、17-50mm f2.8を使っています。
クセがありますが、その特徴を利用すれば魅力的な写真が撮れます。
周辺湾曲というクセをどう受け入れるか?です。
おススメします。
書込番号:22706639
0点

18-135mmを推す声が多いようですね
私は旧機種ではありますが17-50mm F2.8や17-70mm
18-135mmではありませんがシグマ18-125mmを使ってきました
それぞれ性格の違うレンズなので、
子供を撮影するにしてももっと詳しい用途を書いたほうが、もっとよいアドバイスを得られると思います
17-50mm F2.8は、単焦点にはかないませんが、室内である程度明るいところならブレにくい撮影がこなせるレンズです
室内の撮影が多い場合は購入を検討してもよいと思います
室内で暗いところが多いならF2.8でも足りないのでF2以下の単焦点の方がよいでしょう
18-135mmはレンズ交換なしで広角からある程度の望遠までこなせるので、外での子供の撮影に便利です。しかしレンズが暗い(F値が大きい)ので、室内用に別途明るい単焦点(シグマ30mm F1.4など)を購入したほうがよいでしょう
17-70mmはその中間ですよね。マクロが強いことがウリですが子供の撮影ではそこまで重視しないですね
書込番号:22707066
0点

まず、どういった考えから
ボディ、レンズを絞ったのですかね?
書込番号:22707098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

17-70of2.8-4、f2.8は24oくらいまでだったと思いますので明るさを優先するなら17-50oが良いと思います。
キヤノン純正だと18-135oUSMがあります。
幅広く使えるレンズでAFも速く快適です。
明るいレンズが欲しいなら単焦点追加の方が良いと思います。
また、ボディも80Dで良いと思います。
バリアングル液晶ですし、画質も80Dの方が良いと言われています。
80Dの18-135oUSMキットが良いと思います。
自分は7D2使っていますが、購入時に80Dが出ていなかったので。
書込番号:22707237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たうこ0123さん
私も7D2で主に子供を主な被写体に撮影しています。
現在7D2で使用しているレンズは
EF24-70mm F4L
EF24-70mm F2.8L ii
sigma 30mm F1.4
です。
私は7D2を買った時にEF-S18-135のレンズキットで購入しましたが結局18-135は売却しました。
主な理由は画質とF値が固定ではないという事でした。
いくつくらいの子供か、また室内から屋外か分かりませんが、結論から申しますと18-135はオススメしません。また、最初から単焦点と併用を考えるもオススメはしません。
子供は常に動き回るので単焦点だと自分もこまめに動かないと好きな構図で撮れませんし、子供相手に小さいF値で写真を撮ると被写界深度が浅いのでピンぼけしまくりです。
そもそも子供を撮影している時にレンズをいちいち変える時間は勿体無いと思います。
私はシグマの30mmも持っていますが子供相手にはほぼ使いません。
私のおすすめは純正のEF24-70 F4かEF24-105 F4です。24-105は型落ちのI 型でokだと思います。
フルサイズ対応レンズなので、収差や歪曲も気にならずレンズの美味しいところだけ使えます。
中古でもよければキタムラ等で取り寄せて満足のいくものを購入される事をおすすめします。
まず、7D2レベルの購入を検討されているとの事ですので、ちゃんとカメラを始めようと思われている前提ですがやはり1本目は純正レンズが良いと思います。
カメラには純正レンズの時しか使えない機能が多々あります。ボディの機能もそうですが、後々パソコンで補正する場合もそういった機能があります。
また、7D2は発売から何年も経ちますがハイエンドクラスのカメラですので、レンズもそれに見合ったものをつけた方が良いと思います。
最初は安いのを買ってみて後々に、というのは結局お金と時間の無駄だと思います。
いわゆる標準ズームと言われている焦点距離のレンズがあれば子供撮りで普段使いには問題ありません。
24-70でも35mm換算で38-112あります。
子供撮りでは広角側で不満に思った事もありません。
また、EF24-70 F4と7D2の組み合わせはAFも早く正確です。重さのバランスもちょうど良いです。
一つ注意したいのは7D2は高感度撮影にはあまり向かないので、isoのあげすぎは注意した方が良いです。
18-135を売却した理由もisoがあがりすぎる事でした。
上記の組み合わせでは室内でもiso1600くらいまでで撮れるので問題無いと思います。
値段は少し張りますが、サードパーティのレンズを買って純正との性能差を気にするよりよっぽど良いと思います。
書込番号:22707336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
okiomaさんが
まず、どういった考えから
ボディ、レンズを絞ったのですかね?
不比等さんは
現状はどんな環境でどんな写真が撮りたいのですか?
とお書きになられてますね。
もしかすると、根本から考え直した方が良くなるかもしれません。
お子さんが、おいくつぐらいなのか
スポーツを撮ったりするのか(屋内や屋外)
現状の資金はいくらで、その後の資金など。
不比等さん同様、私も10年ぐらい
ほぼ子供だけ撮ってる人種です。
私も7DUを子供撮りでは使わないと思います。
ただし、おそらく少数派なんですけどね。
でも、スレ主殿が少数派の可能性もあるので、上記が知りたいと思いました。
とはいえ、7DUとシグマの標準レンズを検討されているところを考えると
かなり調べた結果なのかもしれませんけど、念のための確認でした。
書込番号:22709116
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在CANON EOS 60Dで主にプロ野球の撮影を行っています。
購入したのは発売時なのですが本格的に使用しだしたのはここ1年です。
現状、ドーム(主に京セラ)での撮影で不便を感じることがありボディの買替えを検討しております。
所持レンズ
■EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
→キットレンズとしてついてきたものです。
■EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
→野球撮影用に買い足しました。ほぼこちらで撮影。
SIGUMA 100-400やタムロン18-400のレンタルも稀にしています。
不便に感じているところ
■秒:5.3コマのスペックを上げたい
撮り逃しているシーンがあるような気がしています。
■高感度撮影が難しい
ISO3200にもなるとかなりノイズが目立ち、トリミングは厳しいです。
解像度を優先したいため現状、極力低ISOでシャッタースピードを抑えて頑張っています…
なのでプレイシーンの撮影は難しくアップなどをメインに撮影しています。
■AFの速度、合いづらさ
これは私はこの機種しか知らないのでこんなものと思っていましたが
一緒に観戦した知人に一度試してもらったらかなり使いづらいとのこと。。
思いつくところで上記の不満点があり買い替えを検討しており
調べた限り7Dmark2がわたしの手の出る範囲ではベストなのかなと思ったのですが
私の知識がcanon寄りないことや5年前の機種(mark3が出たところで予算オーバーです;;)
という部分も気になったりで決めきれずにいます。
canonにこだわっているわけではありませんが、予算は10万ほどで済ませたいです。
背中を押していただける意見や他にもこんな選択肢があるよといった
ご意見をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
0点

>mog55さん
■秒:5.3コマのスペックを上げたい
一瞬は1カットでしか撮れないので、あまり連写には頼らないほうがよろしいかと。
■高感度撮影が難しい
これは6Dの方が上です。
■AFの速度、合いづらさ
これは7D2が有利ではありますが、大きな期待は禁物です。
セッティングや慣れによるところも大きいです。
結論を言いますと
操作性や望遠効果と高感度とを天秤にかけることになります。
書込番号:22695262
1点

>mog55さん
いいんじゃないでしょうか、7Dmk2。60Dは2010年のカメラ。7Dmk2はそれより4年後に発売されたランクも上のカメラ。万が一7Dmk2の後継機がいま出たとしても、とても10万円では買えないでしょう。発売から少し年数が経っているカメラを後追いでリーズナブルに買っていく、、、とても賢い買い方だと思います。
いま7Dmk2をマップカメラで調べてみましたら、60Dの下取り額がワンプライスで15500円。安心保証込みで7Dmk2ボディの価格が10万円をわずかに切る価格になってます。おひとついかがですか。
書込番号:22695345
3点

>mog55さん
60Dではなくて初代7D(使っているセンサーは60Dとほぼ同じ)から7DUに買い替えました。
>■秒:5.3コマのスペックを上げたい
確かに7DUのほうが10コマ/秒になるのでシャッターチャンスには強くなります。ただ、タイミングを図ってワンショットで狙ったほうがヒット率が高い場合はありますし、10コマになろうとも、ベストショットが撮れない可能性は残ります。
>■高感度撮影が難しい
7D(60D)からなら、0.5〜1段程度は高感度性能が向上しますが、フルサイズ機や最新の機種と比較すると物足りなさは残ると思います。
>■AFの速度、合いづらさ
AFポイントの数の差で7DUが有利ですし、AF制御も60Dより優秀なはずですが、中央一点とかで追尾できるのであれば、あまり差はないと思います。
望遠効果を考えれば、フルサイズは論外として、高感度優先ならX9iくらいのほうが優秀ですが、連写時のバッファ容量を考えれば7DUか80Dでしょうね。
ただ、多少焦点距離が短くなっても、トリミングで対応できるなら、シグマやタムロンの70-200F2.8を購入したほうが、高感度特性については有利です。
書込番号:22695354
4点

>mog55さん
7D3が出たら後悔ですので
後2年使いましょう!
書込番号:22695391
4点

>mog55さん
〉調べた限り7Dmark2がわたしの手の出る範囲ではベストなのかなと思ったのですが
連写には感激すると思いますが
撮影結果が期待ほど上がらないかもしれません
しかし
条件の妥協点(最大値)としては7D2
になるのは仕方ないですね
書込番号:22695453
1点

いっそ、Eos Kiss Mはいかがでしょう。
連射が早い、高感度は7Dmark2には負けない、人の追尾能力は7Dmark2より上。
何より、7Dmark3が出ても、別物だから気にならない。
書込番号:22695520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連写が上がっても、
その恩恵は思ったほど感じないかも。
むやみに、連写していませんか?
高感度は7D2より、80Dの方がよいようです。
書込番号:22695715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>デジカメの旅路さん
あと2年後に新型が出る???
ないない。笑
最近のキヤノンさん、ミラーレスに注力して勝負しているのが、丸見えでは??
世の中の流れには、逆らえないでしょう。
書込番号:22695845
2点

>mog55さん
こんばんは。はじめまして。
私は、D500を使ってます。
レンズは、80-400mm。
S席でも、もう少し望遠が。。。
屋外球場で、ナイターの巨人戦でのこと。
岡本選手のホームラン!!!
D500のポテンシャルを持ってしてでも、ミートして振り切ったバットスイングを止めることはできませんでした。
バットスイングのスピードハンパないですねー
予算が10万円なら、キヤノンを継続するのが良いですね。
スレ主様がどのようなシーンを撮影されたいのか?分かりませんが、
予算内でおさめるなら、7Dマーク2で決まりですね!
書込番号:22695923
5点

>mog55さん
60Dは使用経験があり7DU・80Dは愛用中ですが、「AFの合いづらさ」は中央一点AFですか?
60Dだとそれ以外考えられないですが、そんなに悪くないと思いますよ。
シグマ・タムロンのレンズ(100−400とかの望遠端F6.3の暗いレンズ)なら当然?ですが・・・
特にタムロンの18−400だと室内撮影は最悪です。(もしこれらのレンズ使用中の事なら原因はレンズです)
でも確かに60DだとISO3200はキツイと思いますね。(トリミングなどまず使う気になれないと思います)
この点については7DUのほうが遥かにマシだし、80Dのほうが更にちょっと上ですね。
なので7DUにして後悔するような事も無いとは思います。
ですが野鳥撮影で薄暗い場面でのトリミング前提だと、私は迷う事なく80Dを選びます。
秒10コマでも連写頼みではバットにボールが絡むシーン等はなかなか撮れないので。
今回の場合AF性能に限って言うと7DUが良いのですが、高感度画質と高画素によるトリミング耐性で
80Dが最適な選択となるような気がします。
それと普段何を撮るにしてもレンズキット同梱のEF-S18−135USMとのコンビなら、60Dと比べるべくも無い程に
快適(AF速度・AFエリア選択・タッチシャッター等)なので、その意味でも買い替えるなら80Dかなと思いますね。
書込番号:22696012
2点

>水曜日の鴨々川さん
早々にご回答ありがとうございます!
■高感度撮影が難しい
フルサイズの6Dの方が上だとは思うのですが
もしかすると私の60Dを6Dと読み間違えていらっしゃいませんでしょうか?
それとももしかするとおすすめいただいているのでしょうか…?読み取れずすみません^^;
>gocchaniさん
背中を押してくださるコメントありがとうございます!
年数が経っていることが気になっているのですが賢い買い方とポジティブにお返事いただけて嬉しいです^^
購入の際は60Dは下取りに出そうと思っています◎わざわざ調べていただきありがとうございます!
参考にさせていただきますね^^
>遮光器土偶さん
ふむふむ。あまり連写に頼らないものなんですね。
今も野球の一連の動作(ピッチングやバッテイング)でしか使用していないのですが
スペックが上がったら選手が走ったりするタイミングでもっと使えるのかなって思ってましたが…^^;
色々的確に教えてくださりありがとうございます!今よりはもちろん良くなるけど期待しすぎないようにっていう感じですね。。
レンズ調べたのですがいいお値段しますね(笑)
書込番号:22696066
0点

>mog55さん
もう少しと言う噂も有るので7DmkVを待った方が後悔しないで済むと思いますよ(*^^*)
mkUの性能ではもはや、、……?
書込番号:22696143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジカメの旅路さん
コメントありがとうございます◎いつ出るんでしょうかねー?新機種ってワクワクしますね!
お金を貯めて新しいのが買えたらベストなのですが、、なるべく早く買い換えたいという気持ちもあり。。
>gda_hisashiさん
他の方もおっしゃっていますが、過度な期待は禁物という感じですね。。
今の妥協点として7DMark2になるというコメント、非常に納得できました!
コメントいただきありがとうございます!
>お気楽趣味人さん
Eos Kiss M…ヨドバシでちらっと見かけたのですが、全くの盲点でした^^;
ちょっと調べてみようと思います!情報ありがとうございます◎
>okiomaさん
実は今はそこまで連写を使ってないんです。ピッチングやバッティングなとあらかじめある程度予想のつく動作の時は使うのですが
基本的にはワンショットです。ただアップで選手が走っている際などミスショットも多いので、連写を有効に使えば
ミスショットが減ったり1カットぐらいいいのが撮れるのでは?という期待です^^;笑
高感度は80Dの方が良いんですか??初耳でした!それは気になりますね…
>GNT0000さん
こんばんは。はじめまして!野球お好きなんですね!仲間です◎
でも80-400あると良いですよね〜羨ましいです!
私はライブ指定が多いので意外といけます^^笑
今は練習風景だったり守備位置から帰ってくるタイミングを狙っていることが多いのですが
できることならもっと走塁や守備などの躍動感のあるシーンが撮れたらもっと幅が広がるな〜と思います。
7Dmark2に1票ありがとうございます!!
>さわら白桃.さん
AFは中央1点です!ワンショットだとまだマシなのですがサーボにするとより合いにくいです…(そういうものなのかもですが)
タムロンの18−400は購入を検討していて1度レンタルしたのですが使いづらすぎて辞めました!笑
今は買い足したEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIを使用しています。
他の方のご意見にもありましたが80Dの方が高感度画質と高画素が得られるようで80Dもありなのかもと思い始めました…笑
連写ももちろんですが、どちらかというとドームの暗い環境でも高画質で明るく撮影したいというのが1番の希望です。
60Dの使用経験がある方のご意見が聞けて嬉しいです!まだ悩みそうです^^;ありがとうございました!
書込番号:22696161
0点

>連写を有効に使えば
ミスショットが減ったり1カットぐらいいいのが撮れるのでは?という期待です^^;笑
7D2にすれば撮影時の音を含め気持ち良い連射ですが
そもそも連射でのベストショットは確率が低く約2倍になったからってめちゃくちゃ当たりが増えるってほどでもないかもしれません
少なくとも20コマ/秒くらいはほほしい
>タムロンの18−400は購入を検討していて1度レンタルしたのですが使いづらすぎて辞めました!笑
タムロン、シグマの100−400はかなり良いらしいですよ
もしかするとボデイ変更よりこちれの方が満足度高いかもしれません
妥協点で7D2ですが
別の見方(考え方)でパナソニックのFZーH1とか考えてみても良いような気がします
こちら7D2に劣る部分も多いですが優れてた部分も多いです
別クラスですが
mog55さんの用途には合っているような気もします
書込番号:22696587
2点

通りすがりに・・・
どの程度の写真を期待しているかにもよるのですが・・・
本格的に撮りたいとなると、カメラマン席のような装備になっちゃいます・・・
>秒:5.3コマのスペックを上げたい
否定的な意見もありますが・・・私も無限連写ではどうしようもないとも思いますが・・・
それでも、コマ速の違いは明らかに体感できると思います。
プロの選手相手ですから、大きくタイミングがずれることは少ないと思います。
同じようにシャッターを切り始めても、その間のコマがあるのとないのとでは、結果は違うと思います。
コマ速でいえば、私は5DIIIの連写では対応できない場面もあり、未だに7Dを使っています。
>AFの速度、合いづらさ
野球ですから、ピッチャー、バッターならAF速度は無問題かと思います。
走塁とか、野手のプレーでもAFの速度がつらいとは思いませんが・・・
AFの精度についても、AF1点であればそんなに違わないと思います。
問題は、どこに合わせるかかと思います。ピントを面と考えてみるのも一考かと。
サーボではピントが逃げることはあります。ポイントに合わせ続けようとしますので。
>高感度撮影が難しい
確かにISO=3200だと画質荒れは目立ってきます。
7DIIで、1段違うかどうかは微妙ですけど・・・多少ましかもしれません。
でも・・・私なら画面が荒れてもシャッター速度を上げてしっかり撮りたいと思います。
出力サイズにもよりますが、ノイズを調整して使えるとも思いますけど。
また、焦点距離を短くして、相対的なシャッター速度を上げ、トリミングするのも「あり」かもしれません。
グラビアのように撮れることはありませんが、それなりに頑張るしかないのも現実かも。
結論として・・・
私なら7DIIの導入は「する」と思います。10/秒の連写能力は、スポーツでは強いと思います。
そのボディーがこの価格なら、コスパはいいと思います。
バランスは80Dだとも思いますが、コマ速優先したいと思います。
ノイズはRAW現像で調整して差を埋めようかなぁ・・・
予算にゆとりがあれば、10-18mmなんかを60Dに付けて楽しむことも考えるかもしれません。
ちなみに、私は子どもたち相手の野球ですけど・・・
>ドームの暗い環境でも高画質で明るく撮影したいとい
あきらめましょう・・・結局カメラマン席のシステムを組むことになります。
書込番号:22696896
3点

少年野球を撮っていて
60Dから7D2に買い換えました。
やはり連写とAFの粘りに期待して買い換えたんです。
結果は大満足!
連写の増加は間を埋めることが出来
AFもカメラに助けられての撮影です(笑)
今は値段が安くなっているし
7D2も欲しいと思っている人は買い時ですね。
ですが、スレ主さんはレンズを買った方が
多分、不満点の解消につながるかと。
60D使用時、私はキットレンズの55-250の
使いづらさから70-200isf2.8IIを買い足して使いました。
暗いナゴヤドームで野球を撮ったりもしましたが
レンズ一本でこれ程まで画像が変わるのか!と
驚きました。AFも全く別物に感じます。
高感度は7D2でも期待できませんので
純正レンズを買ってみるのもいいと思います。
書込番号:22697602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
本題から少しずれますが、サーボでピントが合いにくいというのは、
選手のどこにAFフレームを合わせていますか?
プロ野球ならユニフォームの胸の文字など、大きくてコントラストが
強いところにAFフレームを合わせて追っかけたほうが、後抜けや迷いが
少ないんじゃないかと思います。
例えばですが、顔にAFを合わせようとしたりはしていないでしょうか?
選手の顔がドアップになるような距離なら、胸に合わせると顔が被写界深度から
外れるかもしれませんが、それなりの距離があるなら胸に合わせても顔にも
ピントはくると思います。
すでに実行されていましたら失礼しました。
書込番号:22697626
1点

>gda_hisashiさん
>タムロン、シグマの100−400はかなり良いらしいですよ
もしかするとボデイ変更よりこちれの方が満足度高いかもしれません
シグマの100-400は1度レンタルしましたが使いやすかったですし写りもシャープで好みでした!
ただ練習やキャンプなどかなり近い環境もあるので、これ1本だと広角側が欲しくなりそうだなという気はしています。。
パナソニックのFZーH1…調べてみます!
騎手のご提案までありがとうございました^^!
>myushellyさん
AFに関して、全然合わないとかいうことではないのですが、
今の60Dより良くなっているのでは?という期待も込めての希望です!
やはりサーボだと合いづらくはなるのですね。
7DIIでも高感度画質に関しては他の方の意見もありましたがあまり差異がないようですね…
もちろんプロの方達のシステムも環境も手に入らないのでドームの暗い環境でも高画質で明るく撮影するために
私が出来る限りのことをしたいという意味です◎
>技師夫婦さん
野球を撮影している方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます!
60D+70-200isf2.8IIで撮影されていたということでしょうか?
キットレンズと比較して、そんなにAFの使用感や画質に変化があったのでしょうか?
ナゴヤドームは京セラより暗いと聞きますし難しそうです…!!
高感度画質に差がないようならレンズを買ってみるのもありかなと思えて来ました…^^;
ただ200だと物足りなさそうなのでテレコンとか必要になって来そうですが。。
>BAJA人さん
こんにちは^^
試合中は追いつかないのもあり胸のあたりですね!
静止して話していたり近距離でストレッチなどをしているときは顔に合わせている感じです^^
なのでアドバイスいただいていることはクリアできているかなという印象です!
AFが合いにくいというのも私の主観&希望に過ぎないので、求めすぎなのかもしれません。。すみません。。
コメントいただきありがとうございました!!
書込番号:22698442
1点

私は新宿御苑のオシドリを撮りたくて最初は50Dに100-400をつけて頑張ったけどオシドリが中々近づいてこないので鳥が近づいてこないのならこちらから近くへ寄ろうと×1.4のテレコンを使えるように50Dを7DUに買い替えました。
結果はまずまず。これ以上長いレンズだと1脚では無理だし金もかかるしでまぁ満足しています。
7DUの連写性能は小気味よいです。こればっかりは7DUに交換して良かったです。
何はともあれ、気に入った機材を買いそろえ、ひとまず満足していろいろ撮影を楽しむのがアマチュアの楽しみ方ではないでしょうか
書込番号:22698469
1点

>mog55さん
>あまり連写に頼らないものなんですね。
連写は、実際問題非常によく使いますけど、バッティングのインパクトの瞬間を狙う場合などは、シャッターのタイミングを図ってレリーズしたほうが漫然とシャッターを切るより、ヒット率が上がると思います。
例えば、シャッタースピード1/100の場合、5コマ/秒なら5/100秒分だけ撮影できます。これが10コマになっても10/100秒分に過ぎず、90/100秒分は写せません。この確率をあげようと思えば、漫然とシャッターを切るのではなくて、タイミングを合わせてシャッターを切るという、撮影者側のテクニックが要求されると思っています。
書込番号:22698546
2点


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