ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S
- インテル「Atom」CPUや4GBメモリーを備えた、10.1型(1280×800)液晶搭載タブレット。
- ボディ素材にマグネシウム アルミニウム合金を採用。キーボードを含めても800g以下の軽量ボディと、最長12.6時間のバッテリー駆動の両立を実現している。
- 指紋センサーを内蔵し、「Windows 10」の「Windows Hello」の生体認証ログインに対応。パスワードを入力せずに、ログインできる。
ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128SASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月 3日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S
T100TAMと比べてずいぶん遅いのはWindows10のアップデートなどが絡んでいるのかと思って様子を見ていましたが、
そのあたりが落ち着いても体感でT100TAMよりかなり遅いので、タスクマネージャーで動作速度を見てみたところ
ターボブーストどころか定格にも届かず0.5GHz付近をうろうろで負荷をかけてもほとんどクロックが上がりません。
試しにSuperπを回してもほとんどクロックが上がらない有様です。
T100TAMではきっちり上がっていましたが、、
皆さんのはどうでしょうか?
書込番号:20445402
1点
コントロールパネルの電源オプションでバッテリー駆動時のCPUの最大値が低くなっていませんか?
書込番号:20445474
2点
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
見てみましたが、設定項目自体がありません。
Windows10のバージョンによるものでしょうか
手元にあるWindows8のパソコンより設定項目が非常に少ないです。
書込番号:20446084
1点
Atomのようなモダンスタンバイに対応したWindows 10 PCでは、電源設定は"バランス"だけで、"高パフォーマンス"はなく、また、細かいカスタマイズはできません。
レジストリをいじれば、調整できるようになります。
http://ascii.jp/elem/000/000/937/937785/
書込番号:20446468
![]()
4点
温度は問題無いでしょうか?
見当違いならスルー願います。
書込番号:20446780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ACアダプター使用時、バッテリー使用時どっちでも同じですか?
バッテリー使用時なら残量10%以上でも10%以下でもクロックは上がりませんか?
添付のスクリーンショットは姉妹機H101HA使用環境での電源オプションの設定状況です。
この設定でバッテリー使用時の残量10%以下の時だけクロック0.5GHz以下に低下しています。
最小プロセッサの状態のバッテリー使用時の値を100%にしてもこの動作はかわりません。
仕様通りの省電力動作なのか何か設定がおかしいのか不良なのか不明のままです。
書込番号:20446802
1点
返信ありがとうございます。
>P577Ph2mさん
とても有用な情報ありがとうございました。
日勤→当直突入で家に帰れませんので残念ながら触ることが出来ませんが、
帰ったら試してみたいと思います。
>アテゴン乗りさん
時々1GHz位に上がるときもありますが、基本ほとんどの時間がもっさり動きつつ0.5GHz位なので、全然熱くなっていません。
>ZZ2012さん
ACアダプタでも同じでした。バッテリーは50%位あったと思います。
全然上がらない訳では無く、時々1.0GHz位に上がったりする瞬間もありますが、もっさり遅く動きつつクロックが上がらない時間が大半という印象です。
T100TAMだと少し負荷がかかると即座にboostのクロックまで上がったと思うのですが、、、
実際体感速度で明らかに鈍いです。
書込番号:20448399
0点
工場出荷時の状態に初期化して状況が同じなら不良品疑いとしてメーカーサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか。
書込番号:20448556
0点
その後もう一度タスクマネージャーでクロックを観察しながら動かしてみましたが、
IEやSuperπでは0.5GHzに張り付いて上がりませんが、OS起動直後やPASSMARKを動かしてみたらクロックが上がっています。
とはいえ、T100TAMのクロックの上がり方と比べると全然鈍い(できるだけ低くなる印象)ですし、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1025400.html
西川氏のベンチでは1.92GHzまで上がるように記載されていますが、私のは負荷をかけても1.67GHzまでしか上がりません。
なんだかとてもがっかりです。
私のだけおかしいのでしょうか?皆さんのはきちんと1.92GHzまで上がりますか?
書込番号:20450882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/02 14:59:23 | |
| 4 | 2021/06/06 15:45:12 | |
| 2 | 2020/07/27 18:33:05 | |
| 0 | 2019/04/12 12:09:24 | |
| 1 | 2018/08/28 12:02:17 | |
| 6 | 2018/08/15 9:52:17 | |
| 5 | 2018/06/15 15:24:35 | |
| 5 | 2018/06/27 7:07:53 | |
| 10 | 2018/06/19 17:50:36 | |
| 3 | 2018/05/16 17:19:21 |
「ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S」のクチコミを見る(全 305件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)












