ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S
- インテル「Atom」CPUや4GBメモリーを備えた、10.1型(1280×800)液晶搭載タブレット。
- ボディ素材にマグネシウム アルミニウム合金を採用。キーボードを含めても800g以下の軽量ボディと、最長12.6時間のバッテリー駆動の両立を実現している。
- 指紋センサーを内蔵し、「Windows 10」の「Windows Hello」の生体認証ログインに対応。パスワードを入力せずに、ログインできる。
ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128SASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月 3日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S
当方、海外におり今年の初めにネットで購入したんですが、その翌週日本から来る友人宅に配達してもらい初期不良がないか簡単にチェックしてもらい持って来てもらいました。
友人にチェックしてもらった時は気が付かなかったようなんですが、私の手元に届いた時から、電源を切ってる間、時計が止まったままで、起動すると電源offにする直前の時間から再開します。
私の家にはWi-Fiがないので、Wi-Fiで自動修正機能も使えず困っています。
ネットで見てみる限り、初期不良の可能性が高そうなんですが、ASUSに修理、交換できる環境にないので、ネットで解決策が出ていないか色々調べてみたんですが、同じ症状の人がいなくて自分では手詰まりです。
初期不良で交換してもらった方がおられたようなんですが、しばらく日本に帰る予定もないですし、もうそれなりに色々使い込んでいるので新品に交換とかでも困るんです。そもそもこんなに時間が経ってから初期不良だと言って交換してくれるとも思いませんが。
どなたか良い情報をお持ちの方がおられましたら教えて頂けると助かります。
書込番号:21192045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハードウェアの故障の可能性が高いので、修理に出すしか根本的な解決方法はないでしょう。初期不良交換は店舗の定めた期間内に行う必要がありますが、普通は1週間〜4週間以内までです。
一時的な対処方法としては、桜時計をインストールして分単位で時刻同期をするしか無いと思います。
書込番号:21192069
0点
>ありりん00615さん
早速回答ありがとうございます。
私は基本ネットに繋ぐことがあまりないんですが、この桜時計というソフトはそれでも使えますか?
書込番号:21192094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私は基本ネットに繋ぐことがあまりないんですが、この桜時計というソフトはそれでも使えますか?
オフラインでは使えません。フリースポットかスマホのテザリングで対処する
書込番号:21192155
1点
もうだいぶお使いの様ですので、RTC用の電池が充電不足ということでもなさそうですので、故障対応しかなさそうですね。
スマホから書き込まれているようですが、テザリングではなくスマホをTime Serverにしてしまうのはいかがでしょうか?
書込番号:21192184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コリドラスのヒゲフェチさん
ASUS のタブレットの時計の問題は、過去にも多数あり、中には、解決したものもあるようです。
解決したと思われる対策を試してみてはと思います。
BIOSの時計について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022221/SortID=20968357/
抜粋
私の場合は、メインボードの交換対応となりました。
『時計がずれてしまう・・・(´・ω・`)』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000826708/SortID=19663411/
抜粋
ASUSタブレットで、よく時計がくるってしまうという書き込みをよく見かけます。
これは、タスクスケジュールに時計修正を入れることができますので、ここに、設定方法を書いておきます。
windows10では、
→コントロールパネル→大きいアイコン→管理ツール
→タスクスケジューラー→右クリック→左のタスクスケジューラーライブラリのツリーの下→Microsoft→Windows→Time Synchronization
→右上枠のTime SynchronizeTimeを右クリック→プロパティ→SynchronizeTimeのプロパテイが開く→トリガータブ
ここの枠にスケジュールが入っていませんので、新規を押して毎日に設定しておきましょう。
そうすれば、新規で作ったスケジュールに従って、時計修正をするはずです。
尚、気になる方は、再起動しておいてください。おそらく、この方法でOKかと思います。
分かりにくい方は、こちらの記事参照
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/wintimecontrol.html
Windowsの時間同期のさせ方 (Windows7以降)が一番分かりやすいかと思います。
書込番号:19663411
・・・・・
ほぼ同一機種のT90CHIで、購入後から時計の遅れが発生しています。
この事象が常に発生しているわけではなく、不定期に発生するため原因の
切り分けも中々出来ませんでした。
私は、本機種をタブレットとしてキーボードなしで使用していたので、ものは
ためしでキーボードを接続(ペアリング)して使用し始めたところ、ここ数週
間は時計の遅れは発生していません。
もし、キーボードなしで時計が遅れるようであれば、ダメ元で試してみては
どうでしょう。
『時計の遅れについて』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000743108/SortID=19523898/
抜粋
なんかWindowsのアップデートでBIOSの一部が書き換わって起こってるいる印象を受けます。
T90CHIではないけど、私のWINタブレットはBIOS画面を開いてデフォルト値で上書き保存して、再度時間鯖に繋いでからは一週間以上正常動作を続けています。
またアップデートで同じ現象が再発する可能性は否定できないけど、BIOS設定をデフォに戻す作業自体は数分で済みます。
書込番号:19611014
『時計が遅れる』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000826708/SortID=19563326/
抜粋
昨日、初期化するも直らず。
その後、更新プログラムインストール後、本日起動すると時計が直っていました。
現時点での復元ポイントを作成しました。
書込番号:19565447
書込番号:21192287
![]()
0点
>papic0さん
>jm1omhさん
>Cafe_59さん
>ありりん00615さん
御回答下さった皆さん、ご丁寧にありがとうございました。
皆さんから提案があったものを試してみたんですが、どれも解決には至りませんでした。
完全に初期不良っぽいですね。
諦めるしかないでしょうか…
せめて定期的に同期などできなくてもとりあえず手動で合わせ電源を落としても時計が止まらなくなってくれれば満足なんですが…
もし他の方法をご存じの方がおられましたら宜しくお願い致します。
書込番号:21194961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/02 14:59:23 | |
| 4 | 2021/06/06 15:45:12 | |
| 2 | 2020/07/27 18:33:05 | |
| 0 | 2019/04/12 12:09:24 | |
| 1 | 2018/08/28 12:02:17 | |
| 6 | 2018/08/15 9:52:17 | |
| 5 | 2018/06/15 15:24:35 | |
| 5 | 2018/06/27 7:07:53 | |
| 10 | 2018/06/19 17:50:36 | |
| 3 | 2018/05/16 17:19:21 |
「ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S」のクチコミを見る(全 305件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








