ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S
- インテル「Atom」CPUや4GBメモリーを備えた、10.1型(1280×800)液晶搭載タブレット。
- ボディ素材にマグネシウム アルミニウム合金を採用。キーボードを含めても800g以下の軽量ボディと、最長12.6時間のバッテリー駆動の両立を実現している。
- 指紋センサーを内蔵し、「Windows 10」の「Windows Hello」の生体認証ログインに対応。パスワードを入力せずに、ログインできる。
ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128SASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月 3日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S
使用開始から1年ちょっと経過しています。
これまで順調で、ほとんどトラブルがなかったのですが
ネット上でよく見る電源が入らないトラブルが発生しました。
数時間前には普通に起動できていたので不思議です。
思い当たるとしたら、直前の使用では、ACアダプタを挿したまま
充電しながら使用していたことくらいですが、これまで何度も
やっていて、問題が起こったことはありませんでした。
あるネット上の情報に従って操作すると復旧しましたので記載しておきます。
【症状】
・フル充電の状態で、突然起動できなくなる。
・電源ボタンを押しっぱなししておくと起動する。
(電源ボタンから手を放すと切れる。)
・(電源押しっぱなしで)起動すると、タスクバーのバッテリーアイコンが消滅している。
・(電源押しっぱなしで)デバイスマネージャーを開くとバッテリーのドライバー
(Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery)が消滅している。
どうやら、バッテリーで駆動しているのに、PC側はデスクトップパソコンのように
AC電源で動いていると認識しているようです。(電源ボタンが導線になっている?)
【対処法】
・ACアダプタを付けずに、電源ボタンをセロハンテープなどで戻らないように固定して起動させる。
・そのままバッテリーが完全に放電するまで放置。(画面輝度MAXでYoutubeなどを見る。)
・完全放電後、ACアダプタでフル充電。(いちおう純正ACアダプタを使いました。)
・充電完了後、ACアダプタを抜いてバッテリーで通常通り起動を試みる。
これで、元に戻りました。
その後何回か試しましたが、問題なく起動できています。
結局、ハードの問題なのか、Windows側の問題なのかは不明です。
なるべくACアダプタを挿したままでの使用を控えるようにしたいと思います。
書込番号:21841114
4点
以下、超勝手な原因推定です。
1.ACアダプタで充電した際、満充電の状態でバッテリーが何らかの原因で過充電を検知した。(通常は電圧高過ぎ)
2.これ以上充電されるとバッテリーがヤバいのでバッテリー内部の管理システムが内部スイッチをOPENにして充電できないようにした。
3.充電できないだけでなく、放電もできないのでPCに電源供給されない。
↑PCの電源が入らない理由
4.過充電を検知した状態から復帰するためにはバッテリーの電圧が下がってくれないといけないが、内部スイッチがOPENの状態では放電できないので電圧を下げられない。
5.なので、バッテリーとPCメーカーは回避策として、PCの電源が押された状態ではバッテリー内部のスイッチを強制的にCLOSEにする仕様にした。
6.この状態だとバッテリーからPCに電源供給できるので、Windowsが起動できる。
↑ここで電源ボタンを離すとPCの電源が落ちる。バッテリーの内部スイッチがまだOPENなので。
7.このままバッテリーを放電し続けると電圧が下がるので過充電状態から抜ける。
8.内部スイッチをOPENにしておく必要が無ないので、PCの電源を押してなくても内部スイッチがCLOSEになりバッテリーの充放電が可能になる。
↑復活
ただし、6.の状態でACアダプタを接続していると、過充電状態から更に充電されてしまうので超危険。
書込番号:21841692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スライディングパンチさん
言われてみれば、過充電ぎみだったような気もします。
電源ボタン押しっぱなしで放電させるのは仕様かもしれないんですね。。
解決した、とは言いませんが、対処法が分かったので良しとします。
製品に対する評価は以前とそれほど変わりません。
なかなかよい製品だと思います。
書込番号:21844987
1点
書いたのはただの勝手な予想なので、本当にこういうことが起きたかは分かりません。
ただ一般的なバッテリーの管理アルゴリズムと照らし合わせるとこんな感じの予想になります。
なんとなくですが、できるだけバッテリーを多く使用するために満充電の設定を攻めすぎてるんじゃないかなーという気がします。
今までノートPCのバッテリー管理システム(BMS)がどんなことをしてるかほとんど知らなかったんですが、調べてみると意外と高度なことをしているようです。
バッテリーパックの中の極小空間だから大したことやってないだろうと思ってたんですが。
ところで、 Windows10でACアダプタが接続されてることはちゃんと認識されてますか?
書込番号:21846413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スライディングパンチさん
起動できなくなった状態で、電源ボタン押しっぱなしで
無理やりWindowsを起動させたとき、デバイスマネージャーに
Microsoft AC Adaptorという表示はありましたので
ACアダプターは認識していると思われます。
書込番号:21847395
1点
すみません。言葉足らずでした。
今正常に使えているときに、ACアダプタが繋がっていることを認識できているか知りたかったんです。
デバイスマネージャではなく、タスクバーのバッテリーのアイコンとかモビリティセンターで確認できると思います。
普通はACアダプタによって充電されて満充電になったら充電を止めるものだと思いますが、
ACアダプタが認識されなかったら、満充電になっても充電状態じゃないと勘違いして充電を止めないんじゃないかと思ったので。
書込番号:21848778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スライディングパンチさん
そういうことでしたか。
正常に起動した状態でUSBのACアダプタを
挿した瞬間、タスクバーのアイコンは
電池にコンセントのマークがついたものに
変わりますので、正しく認識していると
思います。
書込番号:21849792
0点
確認していただいてありがとうございます。
ACアダプタの認識不良が問題かなと思いましたがちゃんと認識してるようなので見当違いでしたね。
正常で何よりです。
書込番号:21850839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MAZZO.さん、スライディングパンチさん
詳細な情報を大変ありがとうございます。
私も昨年に電源が入らない同様のトラブルを2回体験して、そのたびにメーカーに送って無事に使用できるようになっていました。
ところが、今年の3月になって、同じトラブルが発生してメーカーに連絡したのですが今度は有料になるということで、昨日までほったらかしにしていました。
昨日、久しぶりにここを覗いたら、お二人の書き込みを拝見して「これならもう一度やってみよう」という気になって、今日の11時頃からバッテリーの放電を実行。
4時間ほど経過したところで真っ黒画面になっていました。
その後、ACアダプタを接続したら、見事に充電が開始されました。
待ちきれなくて、ACアダプタを外して通常通りに電源ボタンをON。
出てきました、ロゴマーク。
っと、Windowsの更新が・・・どうやら放電作業中に3か月放置した更新が入っていたみたいです。
充電が十分でなかったので心配しましたが、無事に更新完了してログイン画面になりました。
右下に、バッテリーアイコンが表示されていたので、復活だーーー!!
ログイン後ACアダプタを接続したら、認識して「電源」のメッセージ、アイコンも電源接続になっていて「充電中」になっていました。
MAZZO.さんと全く同じだったのですね。
そして、スライディングパンチさんの電源管理の解説を慎重に読ませていただき、無事に私のT102HAも復活しました。
この書き込みも、復活した本機から書き込みです。
大変ありがとうございました。
感謝申し上げます。
書込番号:21877480
2点
>BZGさん
お役に立ったようで良かったです!
思う存分使い倒しましょう!
書込番号:21877712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後の報告です。
復活後にいろいろとテストしていますけど特に不具合などはなく、安定して使用できています。
T102HAを除いて所有しているWindows10パソコンはデスクトップPCやノートPC含めて全てWindows 10 April 2018 Update(バージョン 1803)のインストールが無事に完了しています。
いろいろと報道されている不具合などもなく快適に使用できています。
で、本機T102HAですが、今日午前中にWindows 10 April 2018 Update(バージョン 1803)のインストールを実行いたしました。
前回の機能更新アップデートの時もそうだったのですが、2時間以上かかったと思います。
正確に測ったわけではないです。
今までのようなトラブルが無く、長く使用できるように「過充電」に十分気を付けて使用していきたいと思います。
書込番号:21907562
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/02 14:59:23 | |
| 4 | 2021/06/06 15:45:12 | |
| 2 | 2020/07/27 18:33:05 | |
| 0 | 2019/04/12 12:09:24 | |
| 1 | 2018/08/28 12:02:17 | |
| 6 | 2018/08/15 9:52:17 | |
| 5 | 2018/06/15 15:24:35 | |
| 5 | 2018/06/27 7:07:53 | |
| 10 | 2018/06/19 17:50:36 | |
| 3 | 2018/05/16 17:19:21 |
「ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA T102HA-128S」のクチコミを見る(全 305件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







