ZenBook Flip UX360UA UX360UA-6500
ZenBook Flip UX360UA UX360UA-6500ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月中旬
ノートパソコン > ASUS > ZenBook Flip UX360UA UX360UA-6500
購入を検討しています。
電源を入れた時、OS起動前のbiosパスワードに指紋センサーを使うことは出来ますでしょうか?
asusの製品ページを見たり、マニュアルpdfを見たりしましたが、
biosパスワードに指紋センサーが使えるかどうかは載っていませんでした。
この機種をお持ちの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:20497221
1点
先日こちらで質問後に購入しました。
メインマシンがMacなのであまり詳しい操作はわからないのですが、Bios画面をいじってみました。
結果を言うと指紋センサーは反応しませんでした。
指紋センサーは、Windows HelloというWindows10の機能らしいので、そもそもBiosではWindows10を読み込んでいない状態なので反応ナシ、ということが予想されます。
(もし所持されている方でご指摘があればよろしくお願いいたします)
書込番号:20503504
1点
>カドモニさん
書き込みありがとうございます。
biosの設定には、起動時に指紋センサーを使用する項目は無さそうでしょうか。
有ったとしても指紋センサー機能をONかOFFにする位かもしれませんね。
Windows8.1の頃、富士通のノートPCの一部は、biosパスワードに指紋センサーが使えると、
製品ページに書かれていたような記憶が有ります。今思えば独自設計に近いのだろうと思います。
電源を入れて、OSが起動する前に認証が楽にできればと思ったのが質問した理由でした。
想定していた使い方が出来なくても、
このスペックでこの価格は魅力的なので悩みます。
書込番号:20505446
0点
>biosの設定には、起動時に指紋センサーを使用する項目は無さそうでしょうか。
>有ったとしても指紋センサー機能をONかOFFにする位かもしれませんね。
bios画面を写真に撮ってアップしてみました。
うーん、ON OFFもどこかで設定出来るんでしょうかね。またあとで見てみますね。
>電源を入れて、OSが起動する前に認証が楽にできればと思ったのが質問した理由でした。
この機種に関してのブートの流れは・・・
電源ボタンを押す → ASUSロゴマーク表示(Bios起動) → Windows 10起動 → ログイン画面(★) → ログイン デスクトップ表示
という流れです。
指紋センサーはログインで使用出来るので、★マークのタイミングで指紋を認証させてログインするという流れです。
注意点は、自分はiPhone 6sを使用していて、その指紋センサーと性能を比べると、UX360UAの指紋認証は結構シビアです。数回失敗するとPINコード(ログインパスワード)を求められます。
最近はコツを掴んだので指紋認証でログインが成功出来るようになりました(笑) 指紋の登録をうまくやればいいのかもしれませんね。
書込番号:20505720
![]()
1点
私も指紋認証を設定したいのですが、いまだに設定できていません。BIOSをいじる必要はないようです。
この機種は生体認証デバイス(Elan WBF Fingerprint Sensor)が内蔵されていますでの、あとは
windows10のwindows HELLOの指紋認証セットアップ(設定→アカウント→サインインオプション→指紋認証→セットアップ)でおこねばいいようですが、ただ事前に PINパスワードを設定しないとセットアップボタンが有効になりません。
それを実行して 指紋認証のセットアップボタンをクリックしても先に進んでくれません。
ASUSサポートに問い合わせてみましたが、リカバリーを実行してみてくださいとの返答で、面倒なのでそれ以後
はあきらめ状態です。
Microsoftのヘルプを参照してみると、windowsHelloに対応したデバイスの確認ができますが、その中に上記の
(Elan WBF Fingerprint Sensor)がリストにないのでまだ対応していないのではと疑問を抱いております。
どなたこの機種で設定完了できた方はおられませんか?
書込番号:20507259
0点
>タムドクさん
>どなたこの機種で設定完了できた方はおられませんか?
上のレスでも返したようにこちらの環境では指紋センサーの設定が完了し、ログイン時に使用しています。
>windows10のwindows HELLOの指紋認証セットアップ(設定→アカウント→サインインオプション→指紋認証→セットアップ)でおこねばいいようですが、ただ事前に PINパスワードを設定しないとセットアップボタンが有効になりません。
>それを実行して 指紋認証のセットアップボタンをクリックしても先に進んでくれません。
買ってからパソコンを起動して初期設定をされたと思うのですが、そのときにPINコードを設定しませんでしたか?
こちらの記憶では、初期設定(アカウント)の段階でパスワードを設定しました。それがPINコードになっていたとはわからなかったので、ログイン画面でPINコード入力を求められたときに少し焦りましたが・・・
なので、初期設定の時点でのアプローチの違いで指紋センサーが設定出来ていないのかな?というのが客観的な印象です。
本当にリカバリーして初期設定すればいけるかもしれませんね。
書込番号:20508392
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenBook Flip UX360UA UX360UA-6500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/05/17 23:25:43 | |
| 0 | 2017/12/04 12:12:57 | |
| 1 | 2017/04/30 19:26:03 | |
| 6 | 2016/12/24 18:50:32 | |
| 2 | 2016/12/13 21:11:23 | |
| 5 | 2016/12/08 2:33:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










