ムーヴ キャンバスの新車
新車価格: 157〜200 万円 2022年7月13日発売
中古車価格: 26〜250 万円 (7,194物件) ムーヴ キャンバスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ムーヴ キャンバス 2022年モデル | 612件 | ![]() ![]() |
ムーヴ キャンバス 2016年モデル | 558件 | ![]() ![]() |
ムーヴ キャンバス(モデル指定なし) | 423件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 8 | 2025年6月7日 18:49 |
![]() |
10 | 6 | 2025年4月20日 20:40 |
![]() |
26 | 13 | 2025年3月2日 21:53 |
![]() |
15 | 5 | 2025年2月25日 08:56 |
![]() |
8 | 0 | 2025年1月20日 09:52 |
![]() |
4 | 0 | 2024年10月19日 14:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル
納車2年経過。
本日給油時にカバーを開けたらゴム片落下。
確認した所、画像パッキンの劣化破損でした。
気づき難い所だと思うので共有します。
余談ですが、給油時に給油ノズルの収まりがシックリしないと感じるのは自分だけ?
書込番号:26043300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2年でこれですか、紫外線当たるところでもないので、材質悪いのですかね。
新車保証はどうでしょうか。
ディーラーで確認ですね。
また、結果を教えてください。
それにしても、ムーブの給油口のロック、電動なのですね。さすがです。
給油ノズルがしっくりこないというのは、入りが浅いということかと思いますが、車により、給油ノズルの形態により、経験上、奥まで入らないことはよくあると思います。
まあ、そんなものと気にしてませんが。
失礼いたしました。
書込番号:26043522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

似たような話があったかと思って探したら、
車違ってましたが、よろしければ、参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortID=25758622/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8b%8b%96%fb%8c%fb%81%40%83S%83%80#tab
書込番号:26043658
2点

>かぼちゃスイーツさん
>給油時に給油ノズルの収まりがシックリしないと感じるのは自分だけ?
そういった感覚の話は人によるので気にしいな人、鈍感と言うか雑と言うかそう言った人には
多分理解できない問題ですので気にする事を止める様にした方が良いですよ
書込番号:26043727
2点

>バニラ0525さん
過去からあるあるなんですねぇ
対策するより交換の方が安いのかな??
書込番号:26043878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かぼちゃスイーツさん
ありがとうございます。
まだ2年なので、いくらゴムとは言え、消耗品という感じでなく、保証が効くのではないかと思いますので、ディーラーに相談しましょう。
保証交換してもらえると思いますが、どうでしょうか。
書込番号:26043888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドレスV125S横浜さん
ちょっと神経質でしたかね?!
気にしない様にします!!
書込番号:26044181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
ディーラーには相談してみます。
結果はまた報告しますね
書込番号:26044183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他用のついでに申し出た為、遅くなりましたが、先日無事無償交換となりました。
担当の話だと同様不具合は出ていないとの事でした。
書込番号:26203148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル
DG5というショップ製のようで、スーパーオートバックスで熱心な売り子に言われるがままに買ってしまいました。
【利点】
ちょこんとブレーキを踏んだら、すぐにちょこんと効きます。純正と異なりブレーキをかけて「ブレーキペダルを踏み始めてもすぐには制動力が立ち上がらない」とか「僅かにペダルを緩めても効きが弱まらず、もう少し離すと急に制動力がなくなる。」といったことがなく、非常に素直です。カーブの途中や下り坂でごく弱くペダルをふむと、操作通りごく弱くブレーキが効き、ペダルを離すときも素直なので運転しやすくなりました。今まではブレーキの効き具合に合わせてペダル踏力を微調整していたのと、思ったよりもブレーキの効き始めるが遅れていたことを実感しました。
前後のブレーキバランスも良く、カーブの手前でブレーキを踏むといい感じに前後バランス良く沈み込んでくれます。
【欠点】
信号の停止直前のような極低速で弱くブレーキを踏むと鳴きます。
【その他】
ムーヴキャンバスを選んだ理由の一つが「スポーツ系パーツで浪費しないから。」だったのですが、スーパーオートバックスで「ムーヴキャンバス用製作可能です!」とか「スイスポのデモカーに乗ってみてください!」とか売り子さんがやたら熱心でした。ブレーキフルードは折角なので低温粘度が低いBF-6に入れ替えました。
パッドを作ってもらうのに、車検証の型番情報を詳細に知らせる必要がありました。「LA850」だけではダメなようです。
費用は
フロントブレーキパッドとリアシューのセット 66,000円
交換作業してもらうスーパーオートバックスで
ブレーキパッド・シュー交換工賃 14,300円
ブレーキフルード BF-6 2,380円
ブレーキフルード交換工賃 4,400円
合計87,080円かかりました。
到着したフロントブレーキパッドには面取りがなかったようで、スーパーオートバックスの整備士さんのおすすめで面取りしてもらいました。「面取りしたら固かったので、メタル成分が多そうだから当たりがついたら鳴くかも?」とも言われ、その通りになりました。
極低速で鳴きはあるものの確かに運転しやすくなりました。耐熱性も売りのようですが、公道でフルブレーキするのは緊急時だけなので、コントロール性能が日常的に感じられるメリットになりました。
2点

調子良くなられて良かったですが、
結構かかりましたね。
工賃はそんなものかと思いますが、
いいものなのか、もう私の感覚と違う価格なのかもしれませんね。
純正品では、いくらぐらいなのでしょうかね。
古い人間のイメージです。
気にしないでください。
失礼いたしました。
書込番号:26152360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DG-5って土屋圭一氏が取締役にいるD1などでも出てくるところかな?
だとするとオートバックスグループとも関係は長いですから
キャンペーンもあり得ますね。
ホームページにはサーキット専用ブレーキパッドしか載ってないんですが
まさか、そのまんまじゃないですよね。
別型番のストリート用なんだと思いますが
それでも使用温度範囲は純正よりも、上にシフトしているはずなので
温まってない時は効きが弱くなります。
冷えている時は十分注意が必要です。
よく熱を入れてからじゃないと制動力が出ないので。
ブレーキのタッチが良くなるのはブレーキフルードの交換とエアー抜きの効果が高いかも。
https://www.dg-5.co.jp/
書込番号:26152361
3点

>バニラ0525さん
売り子の方は開発ドライバーらしくって、タイムアタックで検証したとか興味深い話をしてくれました。買った理由はほぼ「お布施」です。
>Che Guevaraさん
DG5については全く知りませんでした。情報ありがとうございます。売り子の方は「確かに対応温度は高いですが、冷えていても効きます!」とか喋ってくれました。私からは「街乗りしかしないのに、そんな高温は必要ないんですけど、買う意味はあるのでしょうか?」とか、「車検に通りますか?」とか、「自動ブレーキやABSなどに悪影響はありませんか?」と質問してみたのですが、相当自信ありげでした。冷えていても純正から違和感がない程度に効くので、私はその適性温度より低い範囲で使っているのでしょうね。
フルードは純正DOT3でも街乗りなら温度が上がらないので良いらしいですが、フルードそのものはそれほど高くないので極低温でもサラサラしているらしいBF-6にしてみました。
書込番号:26152487
1点

BF-6規格のフルードを使用した事はないんですが、街乗りからタッチが良さそうですね。
DOT5.1規格に相当する(DOT規格には無いらしい)らしいので、WAKO’Sからも新発売されているので一度使ってみたいですね。
街乗りでは良いフルードはいらんという意見もあるけど、山坂道も多い日本で
しかも猛暑日も増えてますので制動力が安定すると思えば
良いの入れるのは安心感にも繋がりますね。
ブレーキパッドも純正よりも効きが良くなり制動距離が短くなり
コントロールし易いなら替えた方が良いですね。
メタル磨材のパッドはローターへの攻撃性も上がるので
レコードラインが付かないように注意してあげて下さい。
書込番号:26152578
2点

DG5は初めて聞きました。
自分が交換した当時は,ウィンマックスが有名で種類も多かったです。だいぶ前ですが。
スポーツ系で消費しないからって書かれているようですが、タービン替えたり、ブースト上げたり
コンピュータ替えたり、まだまだ先は長いですよ。
軽の方が安くできるのが良いですね。
書込番号:26152630
1点

ダイレクト感をお求めならブレーキホースの交換が1番なんだけど・・・
書込番号:26153697
1点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル
氷点下のPAで車中泊して、その後で高速道路に合流したところ、しばらくして車内にアスファルトのような匂いが少ししました。
後で車を降りると、バックドアやバンパーに細かいオイルのシミのようなものが付着していました。
流石に氷点下からのスタートでは暖機が必要みたいで、説明書を読み返すと「ターボ車はエンジンが冷えている時の空ぶかしや急加速を行わないでください。」と書いてありました。
エンジン、大丈夫かな?
書込番号:26089475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそもそのオイルは本当にあなたの車からのオイルなのか。
書込番号:26089690 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

タービンがブローしたらアイドリングでも白煙吐いて走らない。
KF-DETはオイル食いらしいのでこまめにチェックしましょう。オイル管理してますか?
高速や長距離走る前には、せめてクーラントやエンジンオイル、ブレーキオイルの量ぐらいは
点検しましょうね。
低温とか関係なく、タービンではなくバルブシートが破損とかの事例もあるようです、こんな事例は高くつきそうですけどね。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0400987/blog/261431
不調ならディラーへ行きましょう。
書込番号:26089842
2点

>高い機材ほどむずかしいさん
オイル管理は取扱説明書通り5,000kmまたは半年の早い方で交換しています。実際には4,500kmで車両から交換指示が出ますので、5,000kmを超えたことはありません。
エンジンの調子が悪いわけではありませんが、白いテールゲートにオイルの飛沫が付いて美観的な意味でがっかりしました。
>待ジャパンさん
おそらく自車です。サイドやフロントにオイルの付着はありませんでした。
書込番号:26089891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大丈夫 温かいときでも オイルは出てます
(寒いと マフラー内結露の水に溶け込んで 張り付いて
ブレーキかけると 出た排気が 車体にぶつかります)
寒い状態で加速したりするなら シビアコンディションとして
早めの交換をお勧めします(軽ターボだから)
書込番号:26089938
0点

ほんの少しだけオイルは出てきます。
微々たる量で気にしないで良いと思います。
ダイハツでは無いですが五千キロ走行で1リットルぐらいは普通だと言ったメーカーも有りました。
スレさんの指摘の部分黒く無いですが?黒い点々ですよね。
黒いのはほとんどがススです。
心配の向きにはディーラーさんで相談ですね。
書込番号:26089983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>i-brownさん
ターボのタービンは、高温下で高回転しますが、軸受けのベアリングはオイルだけで浮かしている感じです
軸も軸受け部も、金属は高温で膨張するので、高温で適正なクリアランスになるよう設計されています
すなわち、冷たい時は、すき間が広く、オイルが逃げやすいです
このとき、アクセル踏み込むと、タービンは高回転、高負荷となり、いっぱいオイルが逃げていくことになります
書込番号:26089989
5点

うちの一台も、タービン車なので、とりわけ「ねずみいてBさんのご投稿」は、大変参考になりました。
いずれにしても、大方の日本ではまだまだ春は遠いでしょうから、お互い気を付けなければなりませんな。
書込番号:26090179
3点

IHI製RHF25ですね。
https://www.ihi.co.jp/all_news/2007/industrial_general_machine/1190030_1785.html
KFエンジンのオイル消費が多い故障は、ヘッドパルブのオイルシールが痛んで起こる場合があるようです。
なのでターボに限ったことではないようです。
オイルは定期的に純正指定品で交換し、オイルを食う高速走行前はゲージでオイルレベルを点検しておきましょう。
書込番号:26090430
0点

>ねずみいてBさん
どうもありがとうございます。知識では知っていても実際にオイルミストがついているのを見ると不安になるものですね。当時は気温がとても低かったのでおっしゃる通りだったのでしょう。
とりあえず、清掃の方法を考えることにします。
書込番号:26090829
0点

寒いからと言ってシャフトからオイルが漏れて黒いオイルがそのままは出てきません。
タービンの排気側は高温なので、すぐ燃えてマフラーから臭い白煙が出ます。
水蒸気の白煙も寒い時は出ますがこれは正常です。
エンジンは数分で温まるので高速を走ればすぐ温度は上がります。
高速でエンジン回転を上げたので、マフラー内やシリンダーバルブ内のカーボンが出たのでしょう。
書込番号:26090861
0点

今のではないのですが、前のターボ車で高回転にすると、やはり相当な白煙が出ましたが
皆さまのご回答でそのいきさつがかなり解かって来ました。
まあ、高回転ターボを使ったりすると相当燃費が悪くなりますので、
必要最小限にして なるべく避けるようにはしていますが・・・。
書込番号:26091221
1点

>前のターボ車で高回転にすると、やはり相当な白煙
壊れる前兆の状態のようです。
ターボと言っても最近の普通車のターボは、オイルフローティイング軸受けではなく、ベアリングタイプで
しかもハウジングは水冷で冷やしたりしているタービンに代わっています。
オイル管理も昔ほどシビアではありませんし、エンジン停止時でもアフターアイドルは必要ない車が増えています。
日産フェアレデイターボ構造図。
http://www.miki-soft.com/miki/index3_tb.html
書込番号:26091331
2点

ディーラーに相談したところ、リアゲートのシミは拭くとほとんど取れたとのことでした。
リムーバー弱、リムーバー強、コンパウンドの3段階あるそうですが、一番弱いので取れたそうです。
皆様ご心配をおかけしました。
書込番号:26095845
1点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル
高速道路を走行中に飛び石でフロントガラスに傷がついてしまいました。
近所のガラス屋さん(おそらくディーラーの外注先)は閉まっていて、カーコンビニクラブの工場の方からは「補修しても完全には直りません」と言われてしまったので、ディーラーに見積もりをお願いしたところ、概ね14万円とのことでした。
UVカット+IRカットガラスで、フロントにドライブレコーダーのカメラ、ETCアンテナ、ディスプレイオーディオのテレビアンテナ(フィルムアンテナ再利用不可)がついているので高くつくとのことです。
1点

昔と違って、最近のフロントガラスには色々なものが付いているので高くなりますね。
フロントガラスの飛び石による取り替えは保険が使えるのでは?
書込番号:25600839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>i-brownさん
衝突軽減ブレーキ用のカメラまたはセンサーがあるともっと高いと思うが。
梅昆布茶大好き〜さんの言う通り車両保険に入ってないのですか?
入っているなら保険会社に連絡して保険がおりるか確認してみては?
保険がでるなら免責金額(0ならただ、初回5万なら5万だけ)で済みます。
等級は下がるけど、全額負担よりいいのでは?
書込番号:25600943
3点

ガラス代十万円、工賃4マン(廃棄込み)ってどこだね
妥当な金額
書込番号:25600952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、返信ありがとうございます。
購入時にディーラー経由で車両保険に入っておりまして、初回のみ免責なしで修理可能とのことでした。
等級は1等級下がりますが、3年契約しているので次回更新時には元に戻っているとのことです。
免許をとってから20年以上、車両保険を使ったことがなかったのですが、今回は役に立ちました。買った時に勧めてくれたディーラーの担当者に感謝です。
書込番号:25600999
8点

先日、1年ぶり2回目の飛び石でフロントガラスに傷が入りました。また交換です。
フロントガラスが立っている車のためか、飛び石をもらうとダメージが入りやすいのではと思います。
2回の共通点としては
・高速道路走行中
・速度は100km/h程度など速め
・前走車からは少し離れている
・前走車は正面には居ない
斜め後ろに飛び石が飛ぶのでしょうかね?
書込番号:26088448
1点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル
今日はoff… 様
→お節介な記述です。
『【総評】シートヒーター暖かくて便利だが暖かさを調節できると尚よし。
でも、そんな機能付きの車はどこのメーカーも出してないか・・・
総合的に下手なこの手の1.3リッターの同カテゴリーよりは上。』
とご記述されていますが、メーカーサイドのコスト管理の都合から、残念ながらシートヒータースイッチが「ON&OFF」の2ポジションだけのモデルはKカーや一部A&Bセグメントクラスモデルだけです。
前記モデルを除けば、殆どの場合「Off、Low、High」の3ポジション、或いは「Off、Low、Middle、High」の4ポジションですし、上位セグメントモデルの場合は「Off〜High」までのバリアブル(可変)設定が可能となっています。
つまり、先にも記述しましたがKカーや一部A&Bセグメントクラスモデルを除き、殆どのメーカーモデルはスレ主様の言う「そんな機能付きの車はどこのメーカーも出してないか・・・」ではなく対応しているのです。
8点



自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル
自宅近くの月極駐車場に停める時だけ、動作確認のためにパーキングアシストを利用しているのですが、2,3日ほどフロントカメラの映像が真っ青になりました。パーキングアシスト自体は作動していていたのでコンピュータまでは信号が届いているようですが、ディスプレイオーディオには信号が来なかったようです。
慌ててディーラーに点検予約を入れたのですが、その時には直っていたので「しばらくは様子見でお願いします。」とのことでした。
買った時は装備品を盛りましたが、失敗だったかも? 最近の車の洗礼を受けてしまいました。
4点


ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,194物件)
-
ムーヴキャンバス ストライプスG オートエアコン 9インチディスプレイオーディオ 衝突回避支援システム コーナーセンサー LEDヘッドランプ&フォグランプ 両側パワースライドドア キーフリーシステム
- 支払総額
- 174.1万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 22km
-
- 支払総額
- 163.2万円
- 車両価格
- 156.9万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 174.2万円
- 車両価格
- 167.8万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 172.2万円
- 車両価格
- 165.8万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜255万円
-
4〜270万円
-
3〜223万円
-
6〜270万円
-
15〜4646万円
-
13〜239万円
-
23〜290万円
-
23〜199万円
-
30〜156万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
ムーヴキャンバス ストライプスG オートエアコン 9インチディスプレイオーディオ 衝突回避支援システム コーナーセンサー LEDヘッドランプ&フォグランプ 両側パワースライドドア キーフリーシステム
- 支払総額
- 174.1万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 4.1万円
-
- 支払総額
- 163.2万円
- 車両価格
- 156.9万円
- 諸費用
- 6.3万円
-
- 支払総額
- 174.2万円
- 車両価格
- 167.8万円
- 諸費用
- 6.4万円
-
- 支払総額
- 172.2万円
- 車両価格
- 165.8万円
- 諸費用
- 6.4万円