Satera MF232w
- A4のコピーもプリントも23枚/分の高速出力やファーストコピー9秒以下を実現した、スモールオフィス向けモノクロレーザー複合機。
- 無線LANを装備し、ワイヤレスでプリントやスキャン可能。ダイレクト接続に対応し、最大5台の同時接続や有線LANとの併用もできる。
- 「IDカードコピーボタン」を搭載。IDカードの両面を用紙の片面に収めてコピーできる。
プリンタ > CANON > Satera MF232w
クリックポストの宛名印刷用ラベルシールに印刷しようと思いプリンター本体での用紙設定で「はがき」にしたのにいざPCからUSB接続で印刷する段になると画像のように詳細設定から「はがきサイズ」を選択することが出来ません。
やり方が間違っているのでしょうか?
また、はがきサイズの用紙に無理に印刷した際
印刷後外に出て来ず中のあたりにぽとりと落ちる感じ
になってしまうのは仕方ないんですかね?
A4を印刷するためのプリンタなんでしょうか?
それがハッキリしたら別のプリンターに変えようと思ってます。以前使っていたブラザーのレーザープリンターに戻そうと思いますがもし他にクリックポストのラベルを印刷するのに適したプリンター(インクジェットではなくレーザープリンターで)があれば質問内容の回答と合わせどうぞご教示下さい。よろしくお願いします。
Windows10 使用
OS Google chrome
書込番号:23627506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300025035/04/mf244dw-usersguide3.pdf
68Pに書いてあります。
イングジェット紙が使えないみたいです。
書込番号:23627574
1点
いや、印刷そのものはできてるんです。
A6サイズジャストに印刷したいんですがそれのやりかたがわからないもので。
ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:23627613
1点
>中畑姉さんさん
こんばんは。
ハガキ印刷、できそうですけどね。
マニュアル
https://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300025035/04/mf244dw-usersguide3.pdf
ドライバーなどがちゃんとインストールできていないのではないでしょうか?
(⌒▽⌒)
書込番号:23627624
0点
>中畑姉さんさん
下記のURLから最新のドライバーをインストールしてみてはどうでしょうか。
スモールオフィス向け複合機【Satera MULTI FUNCTION PRINTER】:MF232w:OSを選ぶ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=107&i_cd_pr=4545&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
(⌒▽⌒)
書込番号:23627633
0点
ご指示の通り最新のドライバーをインストールしてみましたが、残念ながら状況は変わらずです。
写真の画面で「はがき」サイズを選べるようになりません。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23627680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>中畑姉さんさん
>ご指示の通り最新のドライバーをインストールしてみましたが、残念ながら状況は変わらずです。
>
>写真の画面で「はがき」サイズを選べるようになりません。
そうなんですね。
一応確認ですが、送信先がプリンターではなく、PDF とかになっていませんか?
書込番号:23627714
0点
パソコンのプリンターの詳細設定ではがきサイズを選択すればよいと思われますがどうでしょうか?
書込番号:23627741
0点
少し言葉が不足していました。無線接続で印刷設定をした場合どうでしょうか。私の画面では選択肢が現れます。
書込番号:23627774
0点
>CwGさん
ありがとうございます。
はい、送信先は該当のプリンターとなっています。
画像のようにずらっと選べる項目がなく、8種類しか用紙サイズが出てきません。
書込番号:23627785
1点
中畑姉さんさん、こんにちは。
詳細設定の下の方に「システムダイアログを使用して印刷」という項目があると思いますが、ここをクリックしてドライバーの印刷設定を表示して、そこから印刷してみてはどうでしょうか?
書込番号:23627789
0点
>電器っこさん
ありがとうございます。
無線では接続したことがないんです。
USBでつないでます。
ずらっと出てくるはずの用紙の選択項目が出てきません。
書込番号:23627793
0点
>電器っこさん
システムダイアログを使用して印刷
のほうの詳細設定でも選べる用紙の種類は全く同じでした。
書込番号:23627800
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
システムダイアログを使用して印刷
のほうの詳細設定でも選べる用紙の種類は全く同じでした。
書込番号:23627808
0点
>中畑姉さんさん
こんばんは。
>ずらっと出てくるはずの用紙の選択項目が出てきません。
私もここが気になるんですよね。もっと多くの種類が出てきていいはずなんですが。
あと、「レター」ではなく「Letter」と英語表記になっているのも気になります。
この辺りに原因がありそうな気がするのですが、このプリンターは買って間もない状態ですか?
また、それ以前に別のプリンターを使っておられましたか?その場合、メーカーと型番は分かりますか?
例えば古いプリンターでは問題なく使えていたのか?なども教えてください。
(⌒▽⌒)
書込番号:23627811
1点
>中畑姉さんさん
似たような症状と解決策が書かれたページを見つけました。
プリンタートラブル(英語表示)
http://cherrygoya2.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-b939.html
以下は部分的に抜粋します。
---< ここから >---
>私が使うPC環境では、よくプリンターのプロパティから印刷設定を表示すると英語表示になってしまうトラブルが少なくない。
>一度英語表記になってしまうと、原稿サイズからはがきなどの選択が不可能になり、作業の中断などを強いられる。
>PCにインストールされている該当のヤバそうなドライバーを強制的に削除して、プレーンなプリンタドライバレスな真っさら状態にするのが手っ取り早い。
>まずはコントロールパネルからプリンタとスキャナーを選択して該当するプリンタのアイコンを削除しておく。
>お次はドライバーだ。
>どうやらプリントサーバープロパティという項目からドライバータグを選ぶと、プリンタドライバーの【追加/削除】の変更が出来る様だ。
>早速、該当ドライバーを削除する。
>念のために一度再起動しておこう。
>再起動後にプリンタドライバのインストールプログラムを起動すると・・・・
>インストールが終了してプリンタプロパティを確認すると、キチンと印刷設定も日本語表記されている。
>と言う訳で、念願のはがきサイズ印刷が可能になったのである。
---< ここまで >---
この方法、やってみませんか。
(⌒▽⌒)
書込番号:23627826
3点
>CwGさん
以前使用していたプリンターは
ブラザー レーザープリンター A4モノクロ HL-L2375DW
でした。
問題なく、はがきサイズにジャストに印刷できていました。
そうなんですよね。
よく意味の分からない英語表記なんです。
今回のプリンターは今日届いて使いだしました。
Amazonで買いましたが販売元はイーベスト家電というところです。
少し気になることがあったんですが新品なのに箱を開封したときに
取扱説明書が何度もページが人にめくられたようにちょっと曲がっていて
袋にも入れられずにポンとプリンタの上に無造作に置かれている感じでした。
気のせいかもしれませんが。
書込番号:23627831
0点
>CwGさん
ご丁寧にありがとうございます。
まさに私と同じ症状ですね。
やってみますね。
その結果をまた後程ご報告させていただきます。
お付き合いいただき感謝いたします。
書込番号:23627844
1点
>中畑姉さんさん
返信が前後してしまいましたね。
(^_^;
>Amazonで買いましたが販売元はイーベスト家電というところです。
>少し気になることがあったんですが新品なのに箱を開封したときに
>取扱説明書が何度もページが人にめくられたようにちょっと曲がっていて
>袋にも入れられずにポンとプリンタの上に無造作に置かれている感じでした。
>気のせいかもしれませんが。
少し怪しい気はしますが、先ほど投稿した方法をやってみてください。
もしドライバーを付属のCDなどからインストールなさったのであれば、ドライバーが古くて問題を起こしているのかもしれません。
書込番号:23627846
0点
>CwGさん
できました!
ご紹介いただいたページの通りやってみたらできました。
どうやらWindows server 2019というところからドライバーをダウンロードしたらよかったようです。
いや、助かりました。
悪戦苦闘しましたがこれでなんとか(まぁ多少の使い勝手の不満はあれ(笑)値段なりでしょうし)
買ったばかりのプリンタを無用の長物にせずにすみました。
GWGさんは神です!
長い時間遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
その他回答いただいたみなさんもありがとうございました。
ここで締め切らせていただきます。
書込番号:23627959
2点
>CwGさん
(備忘録も兼ねて)
>もしドライバーを付属のCDなどからインストールなさったのであれば、ドライバーが古くて問題を起こしているのかもしれません。
そのようでした。
これを先に言っておいたらよかったですね。
初心者なもので付属のインストールCDでドライバーをインストールすれば間違いないと思い込んでしまってました。
以前も同じような原因で解決したことがエプソンのプリンタでそういえばありました。
学んでないな・・・(笑)
でもサーバーなんたらというほうを選ぶというのはご指摘いただかなければ最後までわからなかったかもしれません。
本当にありがとうございました。
書込番号:23627977
1点
>中畑姉さんさん
こんばんは。
>できました!
>ご紹介いただいたページの通りやってみたらできました。
良かったですね。
ヾ(⌒▽⌒)ノ
>どうやらWindows server 2019というところからドライバーをダウンロードしたらよかったようです。
おお〜そうでしたか。
でも上手くいって良かったです。
>いや、助かりました。
>悪戦苦闘しましたがこれでなんとか(まぁ多少の使い勝手の不満はあれ(笑)値段なりでしょうし)
>買ったばかりのプリンタを無用の長物にせずにすみました。
そうですね。レーザー複合機にしては安いですよね。
>GWGさんは神です!
>
>長い時間遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
いや、たまたまですよ、たまたま。
(^_^;
>>もしドライバーを付属のCDなどからインストールなさったのであれば、ドライバーが古くて問題を起こしているのかもしれません。
>
>そのようでした。
>これを先に言っておいたらよかったですね。
>初心者なもので付属のインストールCDでドライバーをインストールすれば間違いないと思い込んでしまってました。
>
>以前も同じような原因で解決したことがエプソンのプリンタでそういえばありました。
>学んでないな・・・(笑)
やはりそうでしたか。ドライバーが古くてトラブルが発生するというのは良くある話ですね(近年は特にCD付属のドライバーは古くて問題が発生する事が多いようですので気を付けなければいけません)。
>でもサーバーなんたらというほうを選ぶというのはご指摘いただかなければ最後までわからなかったかもしれません。
いや、これはお伝えしていませんよ(笑)。
ちょっと確認してみましたが、Windows server 2019 を選んでも Windows 10 (64bit版) を選んでも同じドライバーがダウンロードされます。
つまり今回の原因は、問題を引き起こす古いドライバーが削除されずに残っていて、最新のドライバーに上書きされなかったという事だと思います。
>本当にありがとうございました。
いいえ、とんでもありません。
無事に解決して良かったです。
(⌒▽⌒)
書込番号:23628047
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera MF232w」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/26 19:33:55 | |
| 12 | 2025/02/20 18:34:27 | |
| 5 | 2024/11/03 15:58:13 | |
| 1 | 2024/07/10 22:44:51 | |
| 2 | 2023/05/15 20:36:44 | |
| 5 | 2023/04/11 20:13:45 | |
| 1 | 2023/02/13 6:16:20 | |
| 1 | 2022/11/29 11:33:33 | |
| 4 | 2022/11/06 21:57:29 | |
| 15 | 2022/08/25 22:54:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)











