『スマホアクセスポイントでの使用』のクチコミ掲示板

2016年 9月15日 発売

Satera MF232w

  • A4のコピーもプリントも23枚/分の高速出力やファーストコピー9秒以下を実現した、スモールオフィス向けモノクロレーザー複合機。
  • 無線LANを装備し、ワイヤレスでプリントやスキャン可能。ダイレクト接続に対応し、最大5台の同時接続や有線LANとの併用もできる。
  • 「IDカードコピーボタン」を搭載。IDカードの両面を用紙の片面に収めてコピーできる。
Satera MF232w 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥36,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥36,000¥36,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 機能:コピー/スキャナ スマホ対応:○ Satera MF232wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Satera MF232wの価格比較
  • Satera MF232wのスペック・仕様
  • Satera MF232wのレビュー
  • Satera MF232wのクチコミ
  • Satera MF232wの画像・動画
  • Satera MF232wのピックアップリスト
  • Satera MF232wのオークション

Satera MF232wCANON

最安価格(税込):¥36,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月15日

  • Satera MF232wの価格比較
  • Satera MF232wのスペック・仕様
  • Satera MF232wのレビュー
  • Satera MF232wのクチコミ
  • Satera MF232wの画像・動画
  • Satera MF232wのピックアップリスト
  • Satera MF232wのオークション

『スマホアクセスポイントでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Satera MF232w」のクチコミ掲示板に
Satera MF232wを新規書き込みSatera MF232wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

スマホアクセスポイントでの使用

2022/08/20 10:10(1年以上前)


プリンタ > CANON > Satera MF232w

スレ主 osayoさん
クチコミ投稿数:11件

MF232wをスマホをアクセスポイントで使用し、パソコンからの印刷を行いたいのですが、設定がよくわかりません。。。
パソコンはスマホでテザリングしてしています。MF232w側の設定がいまいちわからず、詳しい方教えていてだけないでしょうか。
ダイレクト設定と思いチェレンジしたのですがうまくできていません。
よろしくお願いします!

書込番号:24885449

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2022/08/20 20:22(1年以上前)

osayoさん、こんにちは。

> パソコンはスマホでテザリングしてしています。MF232w側の設定がいまいちわからず、詳しい方教えていてだけないでしょうか。

次のリンク先の方法でプリンターを操作して、スマホのデザリングで作ったWi-Fiにプリンターを接続することはできますか?

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89735

書込番号:24886252

ナイスクチコミ!0


スレ主 osayoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/20 20:58(1年以上前)

>secondfloorさん

ありがとうございます。
添付いただいたURLの設定はできました!

書込番号:24886303

ナイスクチコミ!0


スレ主 osayoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/21 15:18(1年以上前)

>secondfloorさん

何度もすいません。。。
教えていただいた設定ができただけでは出来ていないですよね?(汗
試してみたのですができていなくて。その先がわかれば是非教えていただけますでしょうか。

実は現在は光を契約して通信しているのですが、今月で解約してスマホでのアクセスポイントの利用にどうしても変更したくて
それができてから光の解約をしようと思い少し焦ってしまっていて…

何度もお伺いしてしまい申し訳ありません。教えていただけたらと思います。

書込番号:24887261

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2022/08/22 10:46(1年以上前)

osayoさんへ

> 教えていただいた設定ができただけでは出来ていないですよね?

そうですね、あの設定はプリンターとスマホを繋ぐだけですので、今度はスマホを経由してパソコンとプリンターを繋ぐ必要があります。
そのためにはスマホと繋がっているパソコンに、ソフトウェアをインストールする必要があるのですが、これはできていますでしょうか?
スマホのデザリング機能によっては、プライバシーセパレーターという機器間の通信を制限する機能が働いている場合があり、その場合、これをオフにすることができなければ、スマホを経由してのパソコンとプリンターの接続は不可能ということになります。

その時は、プリンターのダイレクト接続機能を使って、プリンターをルーター化して、そこにパソコンを繋いだり、、、
パソコンとプリンターをUSBケーブルで直接繋いだり、といった方法でプリンターを使うことになると思います。

https://oip.manual.canon/USRMA-1388-zz-SS-jaJP/contents/SS249_scan_102dairekutosetsuzokusuruakusesupointomodo.html

書込番号:24888381

ナイスクチコミ!0


スレ主 osayoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/22 13:44(1年以上前)

>secondfloorさん

お忙しい中、返信いただきありがとうございます。

色々試しすぎてやったかわからないんですが、パソコンの方に入れるソフトウェアとはどんなものなのでしょうか??

書込番号:24888612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2022/08/22 14:27(1年以上前)

osayoさんへ

プリンターに付属の「かんたん設置ガイド」、このガイドの中に「無線LANで接続しよう」という項目があり、そこに付属のDVDを使ってソフトウェアをインストールする方法が書かれていると思いますが、このような方法で必要なソフトウェアをパソコンに入れることになります。
ちなみにインストールと同時に、パソコンでプリンターを使うための設定も行われますので、インストールがしてある場合でも、もう一度この方法をやり直してみるのも良いかもしれません。

書込番号:24888654

ナイスクチコミ!0


スレ主 osayoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/22 23:21(1年以上前)

>secondfloorさん

返信ありがとうございます!
かんたん設定ガイドで無線LANでの接続で進み、SSIDを選んで(スマホのアクセスポイントで)設定しました。そのあとにソフトウェアをインストールする、だったのでDVD-ROMでやったら(おまかせインストール)エラーになり、『このコンピューターに有効なIPアドレスが割り当てられていません。TCP/IPの設定を行ってからインストールしなおしてください」の文言です。MFドライバーだけインストールができませんでした。
最初にやった時もそうだったのでキャノンHPからダウンロードしてやりました。以前使用していたPCではこのDVDで設定した記憶があるので変更したPC側の問題ですよね?
すいません。。全然わかっていなくて…

書込番号:24889378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2022/08/23 20:54(1年以上前)

osayoさんへ

> このコンピューターに有効なIPアドレスが割り当てられていません。TCP/IPの設定を行ってからインストールしなおしてください

パソコンからインターネットにアクセスできているようですので、IPアドレスが割り当てられていない、というのはちょっと考えにくいのですが、、、
とりあえずパソコンのIPアドレスと、プリンターのIPアドレスが、同じネットワークに属しているか?を確認してみてはどうでしょうか?
ちなみにパソコンのIPアドレスは、「パソコン IPアドレス 確認」をキーワードにしてネット検索をすると、確認する方法が見つかると思いますし、またプリンターのIPアドレスは、次のリンク先の方法で確認することができると思います。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89730

なお「同じネットワークに属しているか?」は、それぞれのIPアドレスの上三つ(例えば192.168.0.215なら192.168.0まで)が同じかどうかで判断することができます。

書込番号:24890595

ナイスクチコミ!0


スレ主 osayoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/23 21:26(1年以上前)

>secondfloorさん

返信ありがとうございます。
早速確認してみました。
IPアドレスの上2つまでは同じでしたが、下2つは違ってます(汗
ちなみにプリンタのIPアドレスはIPv4という方しかわかならなかったのですかそちらでいいのでしょうか。。。

2つまでしか合っていないからやはり接続ができていないのでしょうか…

書込番号:24890663

ナイスクチコミ!0


スレ主 osayoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/24 00:46(1年以上前)

>secondfloorさん

先ほど、今までの接続で1度プリンターを使用したら IPv4のIPアドレスが変更になりました。と表示され、3つ目まで同じIPアドレスにはなったようです。

とりあえず同じところには入っているということでしょうか・・・

書込番号:24890907

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2022/08/24 19:42(1年以上前)

osayoさんへ

> ちなみにプリンタのIPアドレスはIPv4という方しかわかならなかったのですかそちらでいいのでしょうか。。。

はい、IPv4を使うのが一般的ですので、IPv6の設定がなくても問題はありません。

> 先ほど、今までの接続で1度プリンターを使用したら IPv4のIPアドレスが変更になりました。と表示され、3つ目まで同じIPアドレスにはなったようです。

そのIPアドレスの上一つはどのような値になっていますか?
多くの家庭用のWi-Fiでは、192という値が使われることが多いのですが、いかがでしょうか?

あとパソコンにインストールされているドライバーを、次のリンク先のような方法で一旦削除してから(使っていないプリンターのドライバーもインストールされているようでしたら、それも削除してしまって良いと思います)、もう一度インストールし直してみてはどうでしょうか。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101384

書込番号:24891970

ナイスクチコミ!0


スレ主 osayoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/24 21:00(1年以上前)

>secondfloorさん

毎日すいません。。ありがとうございます!

IPv4でよかったんですね!
今アンインストールして再度DVDでインストールしなおしてみましたが、やはり同じでMFドライバーだけがインストールできないんです。。。エラーメッセージも同じでした。
インストールする前にかんたん設定ガイドで無線LANでの接続で進めていたらIPアドレスを変更しましたとなり、また上2つまでしか同じではないものになってしまいました。
ちなみに最初は192にきちんとなっています。

やっぱりMFドライバーが入っていないとだめなのでしょうか。

書込番号:24892085

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2022/08/25 20:32(1年以上前)

osayoさんへ

> インストールする前にかんたん設定ガイドで無線LANでの接続で進めていたらIPアドレスを変更しましたとなり、また上2つまでしか同じではないものになってしまいました。
> ちなみに最初は192にきちんとなっています。

IPアドレスの最初が192の場合、IPアドレスの上三つまでが同じでないと、同じネットワークとは認識されず、たとえ同じスマホに接続されていても、それぞれの機器間の通信はできません。
なのでIPアドレスの上二つまでしか同じではないということは、そのデザリングは、スマホを経由してインターネットに接続するためだけの機能で、機器間の通信には対応していないのかもしれません。

そうなりますとあとは、前にも書かせてもらいましたが、プリンターのダイレクト接続機能を使って、プリンターをルーター化して、そこにパソコンを繋ぐという方法を試してみてはどうでしょうか?

https://oip.manual.canon/USRMA-1388-zz-SS-jaJP/contents/SS249_scan_102dairekutosetsuzokusuruakusesupointomodo.html

このリンク先の方法でプリンターをルーター化すると、SSIDとパスワードが発行されますので、それを使ってパソコンをプリンターのWi-Fiに接続し、その上でDVDを使ってドライバーなどをインストールする、という手順になると思います。

またパソコンとプリンターが近くにあるのでしたら、Wi-Fiを経由せずに、直接USBケーブルで繋いでしまうのも方法かと思います。

書込番号:24893356

ナイスクチコミ!0


スレ主 osayoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/25 21:58(1年以上前)

>secondfloorさん

もう一度、IPアドレスを確認しましたが、上3つは同じ数字になっています。
それは同じネットワークということでしょうか。
そうであれば可能ということになりますか?

書込番号:24893487

ナイスクチコミ!0


スレ主 osayoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/08/25 22:54(1年以上前)

>secondfloorさん

先ほど、半分もうあきらめようかと、USB接続でやるしかないか、とHPから再度ドライバーをインストールしてUSB接続を試していました。その時に無線LANでスマホに接続するように選択してやってみました。
そしたら印刷が出てきました!!!!!
今使用している光回線の方もコンセントを抜いて接続できない状態で試してみたのでできるようになったと思います!
本当に本当にお騒がせしました。
ご丁寧に細かく教えていただき無事にできるようになったようです。
自分でもいろいろ試しすぎてどういう設定だったかと少し不安でもありますが、なんとかできるようになりました。
本当にありがとうございました!!
これで光回線の解約も月内に間に合いそうです。
ありがとうございました!!

書込番号:24893557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Satera MF232w
CANON

Satera MF232w

最安価格(税込):¥36,000発売日:2016年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Satera MF232wをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング