Satera MF232w
- A4のコピーもプリントも23枚/分の高速出力やファーストコピー9秒以下を実現した、スモールオフィス向けモノクロレーザー複合機。
- 無線LANを装備し、ワイヤレスでプリントやスキャン可能。ダイレクト接続に対応し、最大5台の同時接続や有線LANとの併用もできる。
- 「IDカードコピーボタン」を搭載。IDカードの両面を用紙の片面に収めてコピーできる。
Satera MF232wCANON
最安価格(税込):¥36,000
(前週比:+20,119円↑)
発売日:2016年 9月15日

このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 4 | 2020年12月28日 08:10 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2020年12月27日 07:40 |
![]() |
17 | 22 | 2020年8月28日 23:08 |
![]() ![]() |
10 | 2 | 2020年7月17日 12:10 |
![]() ![]() |
8 | 2 | 2020年5月11日 12:55 |
![]() |
11 | 7 | 2020年5月9日 16:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > Satera MF232w
実家でコピーができるよう、この機種の購入を考えています。
オンライン取説を見るとPC経由でのドライバインストールが必要なようですがPCがありません。
AndroidスマホとWi-Fi環境はあります。
プリンタとして使えなくても、A4とB5のコピーができれば要件は満たすのですが、
それでも初期設定でドライバのインストール(PC)は必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。
https://cweb.canon.jp/manual/satera-mfp/mf244dw-mf242dw-mf232w.html
4点

ドライバーのインストール先はパソコンで、プリンターに
インストールするものは何もありません。
※ファームウェアアップデート時はパソコンが必要ですが。
コピー機として使用する場合は何もする必要は無いです。
書込番号:23873843
2点

コピーだけであれば問題ないだろうね
プリンタ(複合機)全般的に本体の操作パネルで出来ることよりPCから操作する方が細かい機能が使えたりするのでPCが無いと使えない機能があったりするかも?ってことくらいかな?
A4、B5コピーだけってことだったらあんまし気にする必要はないんだけど説明書がDL出来るから本体の操作でどういうことまで出来るかってのをチェックしておけば間違いないかもしれないね
https://cweb.canon.jp/manual/satera-mfp/mf244dw-mf242dw-mf232w.html
書込番号:23873925
2点

>猫猫にゃーごさん
>どうなるさん
早い回答、助かります。
これで安心して購入できます。
ありがとうございました♪
書込番号:23874024
0点



プリンタ > CANON > Satera MF232w
アンドロイドのスマホから、はがき印刷したいのですが、キャノンプリントビシネスのアプリから用紙設定でハガキが出てこないので印刷ができないです。皆様はできていますか?対処法ご存知であれば教えていただきたいです。
書込番号:23871821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > Satera MF232w
クリックポストの宛名印刷用ラベルシールに印刷しようと思いプリンター本体での用紙設定で「はがき」にしたのにいざPCからUSB接続で印刷する段になると画像のように詳細設定から「はがきサイズ」を選択することが出来ません。
やり方が間違っているのでしょうか?
また、はがきサイズの用紙に無理に印刷した際
印刷後外に出て来ず中のあたりにぽとりと落ちる感じ
になってしまうのは仕方ないんですかね?
A4を印刷するためのプリンタなんでしょうか?
それがハッキリしたら別のプリンターに変えようと思ってます。以前使っていたブラザーのレーザープリンターに戻そうと思いますがもし他にクリックポストのラベルを印刷するのに適したプリンター(インクジェットではなくレーザープリンターで)があれば質問内容の回答と合わせどうぞご教示下さい。よろしくお願いします。
Windows10 使用
OS Google chrome
書込番号:23627506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300025035/04/mf244dw-usersguide3.pdf
68Pに書いてあります。
イングジェット紙が使えないみたいです。
書込番号:23627574
1点

いや、印刷そのものはできてるんです。
A6サイズジャストに印刷したいんですがそれのやりかたがわからないもので。
ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:23627613
1点

>中畑姉さんさん
こんばんは。
ハガキ印刷、できそうですけどね。
マニュアル
https://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300025035/04/mf244dw-usersguide3.pdf
ドライバーなどがちゃんとインストールできていないのではないでしょうか?
(⌒▽⌒)
書込番号:23627624
0点

>中畑姉さんさん
下記のURLから最新のドライバーをインストールしてみてはどうでしょうか。
スモールオフィス向け複合機【Satera MULTI FUNCTION PRINTER】:MF232w:OSを選ぶ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=107&i_cd_pr=4545&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
(⌒▽⌒)
書込番号:23627633
0点

ご指示の通り最新のドライバーをインストールしてみましたが、残念ながら状況は変わらずです。
写真の画面で「はがき」サイズを選べるようになりません。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23627680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中畑姉さんさん
>ご指示の通り最新のドライバーをインストールしてみましたが、残念ながら状況は変わらずです。
>
>写真の画面で「はがき」サイズを選べるようになりません。
そうなんですね。
一応確認ですが、送信先がプリンターではなく、PDF とかになっていませんか?
書込番号:23627714
0点

パソコンのプリンターの詳細設定ではがきサイズを選択すればよいと思われますがどうでしょうか?
書込番号:23627741
0点

少し言葉が不足していました。無線接続で印刷設定をした場合どうでしょうか。私の画面では選択肢が現れます。
書込番号:23627774
0点

>CwGさん
ありがとうございます。
はい、送信先は該当のプリンターとなっています。
画像のようにずらっと選べる項目がなく、8種類しか用紙サイズが出てきません。
書込番号:23627785
1点

中畑姉さんさん、こんにちは。
詳細設定の下の方に「システムダイアログを使用して印刷」という項目があると思いますが、ここをクリックしてドライバーの印刷設定を表示して、そこから印刷してみてはどうでしょうか?
書込番号:23627789
0点

>電器っこさん
ありがとうございます。
無線では接続したことがないんです。
USBでつないでます。
ずらっと出てくるはずの用紙の選択項目が出てきません。
書込番号:23627793
0点

>電器っこさん
システムダイアログを使用して印刷
のほうの詳細設定でも選べる用紙の種類は全く同じでした。
書込番号:23627800
0点

>secondfloorさん
ありがとうございます。
システムダイアログを使用して印刷
のほうの詳細設定でも選べる用紙の種類は全く同じでした。
書込番号:23627808
0点

>中畑姉さんさん
こんばんは。
>ずらっと出てくるはずの用紙の選択項目が出てきません。
私もここが気になるんですよね。もっと多くの種類が出てきていいはずなんですが。
あと、「レター」ではなく「Letter」と英語表記になっているのも気になります。
この辺りに原因がありそうな気がするのですが、このプリンターは買って間もない状態ですか?
また、それ以前に別のプリンターを使っておられましたか?その場合、メーカーと型番は分かりますか?
例えば古いプリンターでは問題なく使えていたのか?なども教えてください。
(⌒▽⌒)
書込番号:23627811
1点

>中畑姉さんさん
似たような症状と解決策が書かれたページを見つけました。
プリンタートラブル(英語表示)
http://cherrygoya2.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-b939.html
以下は部分的に抜粋します。
---< ここから >---
>私が使うPC環境では、よくプリンターのプロパティから印刷設定を表示すると英語表示になってしまうトラブルが少なくない。
>一度英語表記になってしまうと、原稿サイズからはがきなどの選択が不可能になり、作業の中断などを強いられる。
>PCにインストールされている該当のヤバそうなドライバーを強制的に削除して、プレーンなプリンタドライバレスな真っさら状態にするのが手っ取り早い。
>まずはコントロールパネルからプリンタとスキャナーを選択して該当するプリンタのアイコンを削除しておく。
>お次はドライバーだ。
>どうやらプリントサーバープロパティという項目からドライバータグを選ぶと、プリンタドライバーの【追加/削除】の変更が出来る様だ。
>早速、該当ドライバーを削除する。
>念のために一度再起動しておこう。
>再起動後にプリンタドライバのインストールプログラムを起動すると・・・・
>インストールが終了してプリンタプロパティを確認すると、キチンと印刷設定も日本語表記されている。
>と言う訳で、念願のはがきサイズ印刷が可能になったのである。
---< ここまで >---
この方法、やってみませんか。
(⌒▽⌒)
書込番号:23627826
3点

>CwGさん
以前使用していたプリンターは
ブラザー レーザープリンター A4モノクロ HL-L2375DW
でした。
問題なく、はがきサイズにジャストに印刷できていました。
そうなんですよね。
よく意味の分からない英語表記なんです。
今回のプリンターは今日届いて使いだしました。
Amazonで買いましたが販売元はイーベスト家電というところです。
少し気になることがあったんですが新品なのに箱を開封したときに
取扱説明書が何度もページが人にめくられたようにちょっと曲がっていて
袋にも入れられずにポンとプリンタの上に無造作に置かれている感じでした。
気のせいかもしれませんが。
書込番号:23627831
0点

>CwGさん
ご丁寧にありがとうございます。
まさに私と同じ症状ですね。
やってみますね。
その結果をまた後程ご報告させていただきます。
お付き合いいただき感謝いたします。
書込番号:23627844
1点

>中畑姉さんさん
返信が前後してしまいましたね。
(^_^;
>Amazonで買いましたが販売元はイーベスト家電というところです。
>少し気になることがあったんですが新品なのに箱を開封したときに
>取扱説明書が何度もページが人にめくられたようにちょっと曲がっていて
>袋にも入れられずにポンとプリンタの上に無造作に置かれている感じでした。
>気のせいかもしれませんが。
少し怪しい気はしますが、先ほど投稿した方法をやってみてください。
もしドライバーを付属のCDなどからインストールなさったのであれば、ドライバーが古くて問題を起こしているのかもしれません。
書込番号:23627846
0点

>CwGさん
できました!
ご紹介いただいたページの通りやってみたらできました。
どうやらWindows server 2019というところからドライバーをダウンロードしたらよかったようです。
いや、助かりました。
悪戦苦闘しましたがこれでなんとか(まぁ多少の使い勝手の不満はあれ(笑)値段なりでしょうし)
買ったばかりのプリンタを無用の長物にせずにすみました。
GWGさんは神です!
長い時間遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
その他回答いただいたみなさんもありがとうございました。
ここで締め切らせていただきます。
書込番号:23627959
2点



プリンタ > CANON > Satera MF232w
以前からトナープリンターにあこがれていて、人気もあるMF232Wに決定。さっそく使おうとドライバー設定をしたところ、「トナー交換」の表示。確か1000枚以上印刷可能な初期トナーだったはずなのに、2〜3枚テスト印刷しただけで、「トナー残量10%」という表示が出てしまい、メーカー、販売店 それぞれに連絡したりなどしてようやく初期不良として認められたので本体ごと交換してもらいました。
しかしながら、また同じように いきなりトナー残量10%。
同じような状況となって苦労されたというコメントが、あるサイトの購入レビューに書いてあり 正しく同じ状態。ショックでたまりません。
同じ状態になったかた、いませんか?
6点

エプソンのインクジェットでも似たような口コミがありましたが、最近のプリンタは初期インク(トナー)を少なくして詰め替え品を早く買ってほしい、という商売方法なのかもしれませんね。とても残念なことですが。
私も10年以上前はレーザープリンタとレーザー方式の複合機を使っていましたが、いずれもトナーは互換品(詰め替え品)を使用していました。
少しググってみると、当該機種の互換トナーは1本あたり千円強くらいのようですので、あまり悩まずに安価なトナーで気持ちよく使用されてはどうでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GSX23PM
書込番号:23539293
2点

メグリサさん、こんにちは。
> 同じ状態になったかた、いませんか?
このような状況で、同じ状態の人を募っても、あまり意味がないと思いますよ。
それよりも前回本体を交換したところ(購入したお店でしょうか?)にもう一度連絡をして、また前回と同じ状態になってしまったことを強調して伝えて、今度こそ正常なものを送ってもらうように手配された方が良いと思います。
書込番号:23539661
2点



プリンタ > CANON > Satera MF232w
ググったり取説とにらめっこしたりしましたが、どうにも解決できないため、質問させてください。
【困っているポイント】
・使用しているMacBookPro(バージョン 10.14.6)で、ドライバが検出されない。
【使用期間】
・1ヶ月程度
【利用環境や状況】
・以前は、固定回線で無線LAN接続し問題なくプリントできていたが、引っ越しに伴い一時的にポケットWi-Fi(Softbank光 303ZT(貸出品))を利用し始めてから、使用しているMacBookPro(バージョン 10.14.6)で、ドライバが検出されない。
・PCとプリンターとポケットWi-Fiの距離は、非常に近い。
・PCもプリンターも、SSIDとパスワードを入力し、無線LAN接続はできている。
・↓PCでソフトウェアのダウンロードを行った。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/satera-mfp/macx-mf-5.html
【質問内容、その他コメント】
購入当初から、付属のDVDを読み取る手段はありませんでしたが、問題なく無線LANでプリントできていました。
当初どのように初期設定を行ったのかあまり覚えていませんが、ケーブルで接続した記憶などはありません…。
お手数ですが、どなたかなにか思い当たることがあればご教示ください。よろしくお願いいたします。
3点

ryu_niko25さん、こんにちは。
プライバシーセパレーターが機能していると、パソコンとプリンターとの間で通信ができなくなるので、303ZTのプライバシーセパレーターの設定がどのようになっているか確認してみてはどうでしょうか?
http://help.mb.softbank.jp/303zt/pc/07-04.html
書込番号:23396687
4点

secondfloor様
早速のご返信ありがとうございます。
解決しました!!昨晩から6時間くらいアレコレ調べたり試したりしていたので、泣くほど嬉しいです(;_;)(;_;)(;_;)
本当にありがとうございました!!
また、今後同じように悩むかたがいらっしゃるかもしれないので、下記共有です。
-----------------
結論:プライバシーセパレーターを無効に設定
(ソフトバンク光の場合)
・開通前のレンタルポケットWi-Fiの設定を変更・確認するパスワードは、専用窓口で確認する必要有り
・あくまで専用窓口であり、ソフトバンク光のお問い合わせの番号からは繋げてもらえないので注意
(ポケットWi-Fiについてお問い合わせ電話番号:0088-21-5525)
・設定のためのページ(サイト)がわからない場合でも、上の窓口で案内してもらえる
書込番号:23396874
1点



プリンタ > CANON > Satera MF232w
こんにちは。この度、家のプリンターが壊れまして色々と調べていたところレーザープリンターを見つけました。1万5000円程度ということでレーザープリンターにしようかと思うのですが、トナー、かんこうたいの交換の時期が何れ来ると思い、そこの所が気になっています。交換作業は自分で出来るものなのか?金額はどのくらいなのか?
使い捨てと考えて時期が来たら新しいものを買った方が安いのかが気になっています。使用頻度は年間でも100枚程度だと思います。インクジェットプリンターだとインクの出が悪くなる程度の使い方です。
アドバイスお願いします。
書込番号:23391964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キャノンはトナーと感光ドラムが一体型なのでその分高いです、しかしトナーをこぼす可能性が低いです。
トナーは非常に細かいので掃除機のフィルタを通過してします(紙フィルタなら大丈夫)
OKIを使っていますが、純正トナーだと8000円、リサイクルだと1000円以下です。
印刷は早いです、印刷物は水に濡れても溶けません、光沢があります
カラープリンタだと、トナー、感光ドラムは4個ずつあります。
インクジェット用紙は使えませんのでご注意、コーティング剤が溶けてプリンターが破損します。
書込番号:23392002
2点

写真は光さん、こんにちは。
> 使用頻度は年間でも100枚程度だと思います。
とのことですが、このレーザープリンターについてくるトナーは、約1,700枚の印刷が可能とのことですので、このくらいの使用量でしたら、レーザープリンターの寿命の間で、トナーを使い切ることはないかもしれません。
またもしトナーが切れたとしても、トナーは1万円もしませんので、トナーを買い換える方がトクだと思います(トナーの交換は自分でできます)。
書込番号:23392023
3点

>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。色々と教えて下さいまして助かります。カラーとモノクロでも違うのですね。カラーのレーザープリンターは高いので買えないのでモノクロで考えています。用紙も違うのですね、いま余ってる用紙が結構ありますが、調べてみたところレーザープリンターの用紙もそれほど高くないので大丈夫そうです。トナーの交換時期まで使うか分からない程度なので大丈夫なような気がしてきました。参考になりました、ありがとうございます。
>secondfloorさん
返信ありがとうございます。トナーの金額を教えて下さいましてありがとうございます。買い換えるより安そうですね。1700枚ですか、何年越しになるかという我が家です。参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:23392071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真は光さんへ
約1,700枚というのは、カタログスペックなので、なかなかその通りとはいきませんが(車の燃費表示と同じような感じでしょうか)、話半分としても約850枚ですので、やはりプリンターの寿命の間にトナーを1回交換するかどうかですね。
書込番号:23392105
2点

>secondfloorさん
ありがとうございます。850枚ですか、それでも8年は使える気がします。そうなると完全に元が取れたと思ってます。個人的には値段的にも2年から3年持てばいいかなくらいに考えています。ありがとうございます。
書込番号:23392110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、写真は光さん
>使用頻度は年間でも100枚程度だと思います。インクジェットプリンターだとインクの出が悪くなる程度の使い方です。
それだと付属のトナーがなくなる前に製品の寿命が来る可能性が高そうです。
スタータートナーの印刷可能枚数は1,700枚ですので、10年以上持ちそう。
デジタル製品を10年持たせるのってかなり大変。
修理代は本体よりも高いのが普通だし、10年たったらOSが変わって対応できないかもしれない。
Windows10は長く使うみたいだけど、10年後もあるだろうか?
コンビニコピー利用した方が安いと思うけど。
このプリンタ買う15,000円でコンビニコピー15年利用できます。
コンビニコピーでPCデータもプリント出来ますし、スキャナも使えますよ。
出かけなければならないのがネックですが、15年の間にプリンタの寿命が来て買い換えたらコストは2倍。
出かけなくてもいい利便性に2倍のコストを出してもいいなら買ってもいいけど。
私は同じトナーを使うMF249dwを使っています。
スタータートナーは前記の通り1,700枚印刷可能となっています。
実際はこれより少ないが、それでも私の場合1,000枚以上印刷出来ました。
交換トナーは2,400枚印刷可能で7,000円くらい、2本入りが12,000円くらい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000733607_K0000733608&pd_ctg=0720
本体よりも交換トナーの方が安いので、切れたらトナー交換しています。
トナーはカセット式で簡単に交換できます。
交換ドラムはありませんので交換するのはトナーのみです。
注意点としては本体がとても大きく、重さも10Kg以上と重い。
場所取りますから実物見てから買った方がいいです。
音がうるさく、電気は最大840W食います。
文字は色が薄く、真っ黒ではありません。
真っ黒の文字はカラートナーも使わないと出ません。
ただ印刷は速いですし、紙も安いし、用紙セットしたまんまに出来るので手軽に印刷出来ます。
もちろんインク詰まりに悩まされることもありません。
モノクロ印刷ならインクジェットよりも便利なのは確かですね。
書込番号:23392169
1点

>たいくつな午後さん
こんにちは、返信ありがとうございます。確かに10年デジタル製品使ったことはないかも^^; コンビニでのコピーですね、なるほど。写真はコンビニやカメラ屋さんを利用しているので、家ではもっぱらモノクロのみなんです。調べてみても黒は薄いみたいですね。トナーの値段、交換の簡単さなど教えて下さいましてありがとうございます。本体の大きさはお店では見た事ありますが、いざ家に置くと大きそうですね^^; でもカッコイイ(^^) これを機にコンビニという手もありますね。インクジェット、モノクロレーザープリンター、コンビニと選択肢が増えました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:23392458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





