NW-WM1Z [256GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。

このページのスレッド一覧(全64スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 6 | 2023年2月4日 20:44 |
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2 | 2 | 2022年4月21日 20:47 |
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3 | 2 | 2022年3月8日 20:13 |
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7 | 9 | 2021年10月16日 14:02 |
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8 | 4 | 2021年5月10日 20:23 |
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20 | 8 | 2021年4月13日 21:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]
未だwm1zを愛用しているものです。
初歩的な質問で申し訳ありません。
wm1zはATRAC Advanced Losslessに対応しているため、それで取り込んだ音源も多いのですが、music center for pcにflacに変換できる機能がありますよね。
つまるところATRAC Advanced Losslessとflacは音質差はありますでしょうか?
ご存知の方、教えていただきたく。
書込番号:25125834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レッドツェッペリンさん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10226684735
最新に・・・
ATRAC Advanced Losslessとflacは音質差・・・
聞き分けは難しいレベルでは?(苦笑)
ハイレゾ音源データでも基がCD音源が有るから
最新(スタジオ)曲でデジタル音源データなら寄りハイレゾ!
色々条件下でも有る必要性が重なりますから?
寄り音の聞き分けも必要性増し耳年齢も要!
音質差を求める?と切りがない!(笑)
書込番号:25126031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ATRAC Advanced Losslessとflacは音質差はありますでしょうか?
聴感上の差は無いでしょう。
少なくとも私には全く聴き分け出来ません。
機器のような耳を持っていれば可能かもしれませんが(笑)
ですので、わざわざFLACに変換しなくてもよいのではないかと思います。
書込番号:25126131
2点

もう全然違いますよ
一聴してわかるレベルです
うちの家族も「全然違う!」と言ってます
というレスがあったら、スレ主さんは違うように聴こえる人ですか?
全く一緒です
何度聴いてもわかりません
うちの家族も「全く一緒だ!」と言ってます
というレスがあったら、スレ主さんは同じように聴こえる人ですか?
NW-WM1Zのユーザーさんならわかると思うんですが、高音質のMicroSDがありましたよね?
あれの違い、わたしにはわかりませんでしたが、記事等を読むと違いがわかる方は一定数いらっしゃるようですよね
なので、わたしには「ATRAC Advanced Losslessとflacは音質差は」ないですが、それがスレ主さんにも当てはまるかはわかりません
書込番号:25126147
0点

ATRAC Advanced LosslessもFLACも可逆圧縮であると言う点では変わりないですから変化も感じられないでしょう。ただ、ATRAC Advanced Losslessがサポートされない将来を見越して少しずつ変換を済ませておくと言う考えもあると思います。
書込番号:25126159
0点

>ATRAC Advanced Losslessとflacは音質差はありますでしょうか?
つまるところ、トピ主さんが差を感じるかどうかだと思います。
ATRAC Advanced Lossless
flacに変換
の音源を用意して、どちらが良いか聴いてみるとよいかと思います。
一般的には、ATRAC Advanced Losslessは最大でもCD音質、flacはハイレゾ対応可能
なので、flacの方が有利ですが、ATRAC Advanced Losslessをflacに変換するかどうか
の質問なので、CDレベルの可逆音源をおなじ可逆音源のflacに変換してどうなるか、
だとおもいますので、個人的には差はほとんどないとは思っています。
>つまるところATRAC Advanced Losslessとflacは音質差はありますでしょうか?
CDレベルの音を可逆であるATRAC Advanced Losslessを元に、flacに変換しても
音質差はでないと思います。
良くも悪くもならない。という事です。
逆に音質を維持できないのであれば、可逆の技術に偽りありになるかと思います。
書込番号:25126759
0点

皆様
早速たくさん大変丁寧な回答を頂き有難うございます!
おっしゃる通り実際に確認してみました。
結果、
私も全くわかりませんでした。
折角wm1z はATRAC Advanced Losslessに対応していますので、そのまま使用しようと思います。
未だに良い音を奏でる貴重なwm1zライフをこれからも続けていきます!
書込番号:25127119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]
手持ちdap wm1z、 sp2000
今現在本体ソフトウェア1.02なのですが以下の条件が改善されていたらアップデートしたいと思います。
ボーカルのナチュラルさ
(1.02はデジタル臭andスカスカと乾燥したボーカル)
sp2000のボーカルのナチュラルさと艶さに近づくか?
またアップデート後でも元の1.02へ戻せますか?
アップデート内容はあくまでセキュリティ機能の向上等音質には言及していませんが、、、
解像度、濃厚サウンドは気に入っています。
ボーカルだけが気になります。
最新ソフトウェアで使用されている方の感想が知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24696982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>4.4mmデフォさん
SONYの純正ファームウェアはいつでも前に戻せるので大丈夫&色々試されてください。
自己責任ですがカスタムファームウェアもダウンロード出来ますよ!
書込番号:24698590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>new3さん
返信ありがとうございます。
いろいろ漁ってみたらwm1aの口コミでnew3さんがMr.Walkmanさんの独自ファームウェアアップデートをレビューしておられて自分もやってみました。
結果としてやはりデジタル臭は取れませんでしたがこれはこれと割り切っていこうと思います(笑)
流石にwm1zは躊躇しますが、、、(笑)
ベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:24711110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]
みなさん、はじめましてどうぞ宜しくお願い致します。
内容は歌詞の同期についてです。NW-WM1Zで色々な曲を入れて楽しんでいるのですが、最初はMedia-Goに歌詞を入れて保存し転送しましたが、曲と歌詞がうまく同期しなかったので、今度は歌詞をMedia-Goで時間を入力した後、保存せず切り取りをしてメモ帳に張り付けて、拡張子はlrcのUTF-8で保存して曲と同じ名前で同じ場所に保存しているのですが、いざ再生して歌詞を見ると音と歌詞がずれる事があり、困っています。ずれる箇所の時間を調整してもダメでした。更に酷いのは同じ曲をリピートすると必ずずれてしまいます。
家で歌詞を見ながら想いに耽りたいのですが、ちょっとした事でフラストレーションが溜まってしまい、困っています。
皆さんのお知恵を拝借したく、初めて投稿させていただきました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:24638019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mp3だと思いますが、どのような設定でリッピングしていますか?
VBRだと歌詞はずれると思います。
CBRだとずれにくいと思います。
書込番号:24638511
2点

MA★RSさん。早速のご回答誠にありがとうございます。私の聴くジャンルは殆どクラシックや吹奏楽で、wavまたはFLACで保存しており、J-POPなども多少聴くのでFLACで保存していました。なので曲の詳細を確認しましたらほとんどVBRでした。これでは歌詞がずれるのも当たり前なんですね。
FLAC保存で尚且つCBRで保存出来るか考えてみます。
本当にご親切に教えて頂きありがとうございましたm(__)m
書込番号:24639422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]
1970年代から2020年代までのロック・ポップスを聴いています。
音源はCDをリッピングして44.1KHz/16bitのwavファイルです。
現在、自宅で
パソコン(foobar2000,wasapi) → ヘッドホンアンプ(DAC内蔵)→ ヘッドホン
で聴いています。
何か作業をしながら色々なアーティストをシャッフルして流して聴くときは
foobar2000のReplaygainを使用して音量を揃えています。おおむね満足しています。
(当然、本気で聴くときはReplaygainは使用しませんが)
質問ですが、NW-WM1Zにダイナミックノーマライザーという機能がありますが、
実際はどうでしょうか?。
使い物になりますか?。音質が悪くなるとかは別として、音量は許せる範囲で調整されますか?。
それとも使い物にならないでしょうか?(当方クラッシックは聴きません)。
音質を求めて本気で聴くときはOFFにすると思いますが、
いろいろなアーティスト・1970年代の曲から2020年代の曲をシャッフルで聴くときに、ボリュウム調整は必要ですか?。
NW-WM1Zをお使いの諸先輩方のご意見をいただきたく質問いたしました。よろしくお願いいたします。
0点

>いろいろなアーティスト・1970年代の曲から2020年代の曲をシャッフルで聴くときに、ボリュウム調整は必要ですか?。
>何か作業をしながら色々なアーティストをシャッフルして流して聴くときは
foobar2000のReplaygainを使用して音量を揃えています。
必要だからReplaygainを使用している、と読めるのですが。。
Replaygainを使わなければ、ゲイン調整しないシャッフルが聴けると思いますが、
それが許せるか、許せないか、だと思います。
https://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-232.html
このサイト面白いです。
1970年代のオリジナル盤
2000以降にリマスターされた盤
2000以降に出たベスト盤
で音圧違ったりします。
例えばTOTOだと、
7枚目 1988;The Seventh One パンチがない
8枚目 1993;Kingdom Of Desire 今風に近い
13枚目 2006;Falling In Between 完全に今風
1990;Past To Present 1977-1990 昔風かな
私的には、これシャッフルしたくないです。
逆に1970年代〜2000年あたりのアルバムも
すべて最近のリマスター盤でそろえると音圧差は少ないかも
しれません。
@音量差、音圧差をあきらめてオリジナルで聞く
A変化をあきらめてダイナミックノーマライザーを使う
BWAVEに対して、自分でゲイン調整を行い差を縮める
Cシャッフルを控える
とかの選択肢ではないでしょうか。
あとは、似たようなのだけでシャッフルするとか。
SDカードを、昔ながらマスタリング、今時マスタリングで分けて
その中でシャッフルすると差は少ないかも。
書込番号:24381390
3点

聞いた感じですが、ダイナミックノーマライザーは一律に音量を上げるような動作ですね。ピークは当たらないように上げる程度のようですからホール録音のアコースティック生演奏のようなダイナミックレンジの広い楽曲はあまり音圧が上がらず、スタジオ録音でコンプレッションがバリバリに掛かっているものは更に平均音圧がアップすると言う感じでしょうか。
実用的かどうかはMA★RSさんが書かれているようにジャンルが揃っているかどうかかなと思います。
書込番号:24381961
1点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
教えてもらったサイト、面白かったです。
>@音量差、音圧差をあきらめてオリジナルで聞く
>A変化をあきらめてダイナミックノーマライザーを使う
>BWAVEに対して、自分でゲイン調整を行い差を縮める
>Cシャッフルを控える
そうですよね。実際に使用されている方のご意見なので大変価値があります。
書込番号:24383197
0点

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
>ジャンルが揃っているかどうかかなと思います。
ダイナミックノーマライザーを過信しすぎないようにしたいと思います。
書込番号:24383201
0点

Wikiにもサンプルありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC
大好きなZZ-Topがサンプルにあって嬉しいですね。
私のはオリジナル盤ですが、今時のロックと比べるとパワーないですね。
ジャンルは関係なく
渡辺香津美;フュージョン
さだまさし;フォーク
小野リサ;ボサノバ
なども盤で音圧違います。
発売年で絞ってシャッフルだと差は少なそうですが、
ジャンルやアーチストでシャッフルすると、年季の長い人は
差が出やすいですよね。
書込番号:24384927
1点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
>発売年で絞ってシャッフルだと差は少なそうですが、
ジャンルやアーチストでシャッフルすると、年季の長い人は
差が出やすいですよね。
1970年代の音源と2020年代の音源はダイナミックノーマライザーを
使用しても、やはりボリューム調整をしないとダメなことが多いですね。
友人の友人からNW-WM1Aを借りることが出来ました。
NW-WM1Zではないので単純比較できるかどうか分かりませが、
ダイナミックノーマライザーでどの程度の効果があるか体験した結果。
やはり曲によってはかなりの差があり、手動でボリューム調整が必要ですね。
それと借りた個体だけの問題かもしれませんが、再生中小さな音で時折 “ガリッ” というようなノイズが入ります。
何度リプレイしても同じところで聞こえます。ダイナミックノーマライザーを切るとノイズはなくなります。
私事で恐縮ですが、自宅の
パソコン(foobar2000) → ヘッドホンアンプ(DAC内臓) → ヘッドホン
での環境で、foobar2000というプレーヤーでは Replaygain という機能があります。
NW-WM1系でいうところの ダイナミックノーマライザー的なものです。
Replaygainはかなり満足しています。一曲ごとに -5.5dBであるとか +0.8dB だとか設定しているようです。
ダイナミックノーマライザーの仕組みはよく分かりませんが、実際に使ってみると
手動でのボリューム調整を余儀なくされることが多いです。
屋外にも良い音を持ち出したかったので、初めてハイエンドDAPを購入するのでこの質問をしました。
当方は自宅のPCオーディオでも、シャフルで次にどのアーティストのどの曲が鳴るか(有線放送的)を
楽しむことが多いので、SONYのダイナミックノーマライザーに大きな期待をしていました。
まずは、イヤホンを選ぶことから初めゼンハイザーIE900を試聴して購入してきました。
DAPの予算的には1Zはギリギリですが、試聴できる店に自前のゼンハイザIE900を持ち込んでDAP選びをしようと
思っています。
文章がヘタですみません。
書込番号:24386379
0点

似たような機能はあちこちにあります。
iTunesにもありますし、カーオーディオにもあります。
原理は色々かもしれませんが、まず最初にやってることは、
ピークを探して一番音の大きいところを探す事になると思います。
これはアプリで違うのではないかと思います。
次にGAIN調整ですが、本当にGAINのみ調整なのかは不明です。
他にもいじってる可能性もあるのかな、と。
で、人間の認識ですけど、音圧の違いはGAIN調整だけでは難しい
と思います。
海苔波形で分かるように、最大音量はどれもほぼ同じです。
でも聴覚上の音量はかなり違います。
CDとかだと、マキシマイザーとか使って音圧あげてます。
ピークは抑えながら、全体の音圧を底上げする機能です。
@ピーク判定
A音量の上げ方
がアプリでそれぞれなので、出来の良い悪いは出て来ると思います。
もし、シャッフルを楽しみたい、というのが優先順位の高い目的であれば、
Android OSのDAPにして、ストリーミングで楽しむ、というのも手では
ないでしょうか。
例えば、Spotifyですが、ジャンル、アーティストでシャッフル的なものが
楽しめます。使ってる感じでは、音圧はそろってると思います。
こだわり鑑賞用は、NW-WM1Z、NW-WM1Aとか。ただし聴くのはアルバム単位。
ながらシャッフル鑑賞用に手頃なAndroid DAP。音質より音圧差の解消優先。
の2台体制も良いのではないでしょうか。
書込番号:24386536
1点

IE>MA★RSさん
ありがとうございます。
今日は2時間ほど海岸の砂浜に、折り畳みのサマーベッドでくつろぎながら音楽聞いていました(借り物の1Aで)。
至福のひとときです。
家の中で聴くヘッドホン(ゼンハイザーHD700)の音もいいですが、そとで風に当たりながら海岸の木陰で聴く音も最高です。
NW-WM1AとゼンハイザーIE900は好みの音です。(といっても、まだまだ買ったばかりのIE900の音はまともには鳴ってません。エージング数時間です)
>こだわり鑑賞用は、NW-WM1Z、NW-WM1Aとか。ただし聴くのはアルバム単位。
ながらシャッフル鑑賞用に手頃なAndroid DAP。音質より音圧差の解消優先。
の2台体制も良いのではないでしょうか。
ありがたいご指導、いつも感謝しております。
今日、海岸で2時間ほど使ってみて、こだわり鑑賞するならおっしゃる通り曲単位かアルバム単位ですね。
うとうとしそうな時などのシャフル鑑賞ではダイナミックノーマライザーで納得することにしようと思いました。
波打ち際で波の音が曲間で聞こえてきますが、自然の音は逆に心地よいバックサウンドと捉えられます。
これが車の音なら騒音にしかならないですが。
今、ディスクトップパソコンの音楽ファイルをタグ編集ソフトでジャンル分けをしています。
年代によって音圧差はあるでしょうが、ジャンル分けすることで幾分かはダイナミックノーマライザーを使用しても
マシになると思いましたので。特に女性ボーカルJAZZは年代差があっても聴いていられる曲が多いです。
一番最初の質問に ロック・ポップスを聴いている、と書きましたがJAZZも聴きます。
というか、持っている音源ファイルの半数弱はJAZZでした。
あとは買ったばかりのIE900の固さがもう少し緩んでから、DAPの試聴に出かけたいと思います。
NW-WM1Z、試聴に行くのが楽しみです。
NW-WM1Aは元気な音ですね。元気だけれど思っていたよりSonyらしくない音質です(良い意味で)。
NW-WM1Aも悪くはないですが、すでに発売が終わって新品が店頭にはないので残念ですね。
MA★RSさん、ありがとうございました。
書込番号:24387429
1点

>sumi_hobbyさん
>MA★RSさん
お二人とも、ありがとうございました。
Goodアンサーを決定するよう、メールが来ました。
親切に返答いただいたのでお二人を選ばせていただきます。
あれから借り物のNW-WM1Aでダイナミックノーマライザーを、
いろいろな環境(屋内、屋外)でOnで聴いてみたりOffで聴いてみたりして、
実体験のすえ、一番良かった結果は
“全曲シャッフルでダイナミックノーマライザはOff(音質重視)”
“全曲シャッフルでの各曲の音の大きさの問題は、リモコンを使用して音量調整をする”
が、当方の答えとなりました。
実際、NW-WM1AやNW-WM1Zはポケットに入れるには重すぎます。
屋外での使用はカバンに入れた状態となり、
簡単な操作(ボリューム調整など)はカバンからDAPを取り出さずに
リモコンが最適です。
あれから一度だけ、NW-WM1Zの試聴に行きました。
NW-WM1Zは当方が聴く曲で、その多くはNW-WM1Aよりも良かったですが、
借りていたNW-WM1Aを安価で譲ってもらえるということで、
その価格差と音質差とを考えた結果、借り物のNW-WM1Aを譲ってもらうことにしました。
2021年1月購入で週に2・3時間ほどの使用ということで、バッテリーもまだまだ元気です。
今回の当方の質問であるダイナミックノーマライザーは、使用しないことにしました。
全曲シャッフルではダイナミックノーマライザーOnでもボリューム調整が必要になるうえ音質に影響があるので、
“ダイナミックノーマライザーOffでリモコンでそのつどボリューム調整”
が、当方の答えとなりました。
あと、ダイナミックノーマライザーで気になることは、
一つの曲の中で、小さな音の所が大きな音に補正され、大きな音の所が小さな音に補正されているように思いました(気のせいか?)。
お二人とも、ありがとうございました。
書込番号:24398483
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]

NW-WM1Zは既に持っておられるんですよね。
試聴できるショップに出向いて、自身の耳で聴き比べると良いですよ。
値段に関係無く、心地よいと感じるものの中から決めるだけです。
相性(内容不明)のチェックもできますし。
書込番号:24129096
2点

>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。
wm1zは所有しておりますが、地方在住で試聴環境がないためレビュー頼みでの購入です。「値段ではない」とのご教示大変参考になりました。
書込番号:24129124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>izumi3216さん
オーディオは自分が良ければ、それで良し!
ですが
FX1100は持っていますがSONYと方向性が違うので(ウォーム)ご自身で聞かないと好き嫌いは分からないと思います。
書込番号:24129147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
FX1100はデザイン、レビュー、価格で気に入りました。「自分が良ければ、それで良し!」とのご教示大変参考になりました。
書込番号:24129190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1Z [256GB]
オーナー様にお聞きしたいのですがもし以前に同じ様な質問が有りましたらお許しください。
今頃?このDAPの購入を検討しているのですがこの機種クラスになるとやはりヘッドホン、イヤホンもハイエンドな物で無いと
このDAPの良さ味わえ無いでしょうか?何せ高い買い物なので宜しく御指導お願い致します。
3点

オーナーではありませんが。
イヤホンによって音が違う、という特集などがたくさんあります。
なので、相応の製品にしたほうがいいのは自明の理かと。
どれがいいかは、ご自身で確かめる以外に方法はありません。
書込番号:24077593
1点

この辺のお高いプレーヤーが買えるほど裕福ではないのですが。
>ヘッドホン、イヤホンもハイエンドな物で無いと
どの辺をハイエンド、と言っているのかがわからないので断言しづらいんですが、プレイヤーにお金をかけてヘッドホン、イヤホンがそこそこのものにするくらいならプレイヤーにそこまでお金をかけなくてもヘッドホン、イヤホンにお金をかけていくほうが先な気がします。
ヘッドホン、イヤホンについてはある程度行き着いたな(ポタアン等含み)、と思うくらいで高級プレイヤーの購入を考えるくらいがいいんじゃないかな〜、とか。
書込番号:24077605
4点

そうですかヘッドホン、イヤホンが先なですね?
すみません。素人な質問をしまして先にヘッドホン、イヤホンを探します。
御指導ありがとうございました。
書込番号:24077644
0点

凄い値段だな、、、
自分に必要かどうかわかってなくてこのクラス買うって事は、お金余ってるんだろうから、節約術である一般論を言うのは筋違いかもしれないけど、、、
・耳に近い方が先 (掛ける金額の割に効果が高い)
・一か所だけ奢っても、効果はわかるが有効か (音楽的に楽しいか?) と言うと微妙
・オーディオは倍のコスト掛けてやっと一クラス上なので予算決めてからやった方がいい
・高級機種になればなるほど、扱い (チューン) が分かってないとちゃんとした音が出てこない
・高級機種になればなるほど、自分の好みやソースの特性を掴んでないと外したときの損失が大きい (ただし、矛盾するようだが高級機種の方が汎用性は高い)
まぁ、こんなところでしょうかね。
「お金あるなら、いいの買っておいた方が損はない」とも言えるんだけど、「SONYの音でいいんですか?」ってのはある。
高級ヘッドフォンと言っても、結局、なに聞くのかで (プレイヤー/アンプよりもっと) 選択は違うし、そもそもDSDが特徴だとすると、DSDでなに聴くつもり? ってのはありますよ。
音楽ジャンルは? 録音スタジオは? 楽器は何が好き? とか。そもそもその分野ってDSDソースあるの? とかね。
それ踏まえた上でSONY音が好きだと決定できたとするなら、プレイヤー買って、それでヘッドフォンを試聴すればいいんじゃないかとは思う。
でも普通は、音の出口であり最も自由にならないスピーカーやヘッドフォンを選んでから、それをきちんとドライブできる、粗の出ないアンプを選ぶと言う事だと思う。
書込番号:24077650
3点

ちなみに、いい音を聴いて (わかって) しまうと、元の耳には戻れないので、続けられる予算がないなら不幸なだけですよ。
プレイヤーに30万なら、ヘッドフォンもン10万、ワイヤーもン万とか始まりますんで。
それと、視聴できないならとっかえひっかえする予算も積んでおかないと。
というわけで、カネの無いわたしは予算以上の機器は聴かないようにしてます。(笑
書込番号:24077658
4点

ちなみに、5000円のヘッドセットに10万円のAIFで聞いたりすると、、、やっぱり元には戻れないんですがね。
SONYは安くても意外と音域は出てたりする、、、なんて事を発見したり。
書込番号:24077661
3点

発売当初からこの機種を使っています。
オーディオは格安のものでも聴けますし、自身の嗜好の問題かと。
私は購入時聞き比べて黒タイプより自信が聴くクラシック系の重厚さといいますか、柔らかく膨よかな余韻といいますか
表現は難しいですがそう言うのに満足し購入し未だ使用しています。
私の場合、車にもスピーカー、アンプ、サブウーハーなど一通りそろえた上で
この機種を接続し音量大にて楽しむという使い方もしているので結果的には満足です。
話はそれましたが、ほかの方も書いているとおりお金の制限を考えるなら
イヤホンやヘッドホンにお金をかけた方がいいと思います。
オーディオは出口から揃えていく方が効果も大きく分かりやすいかと思います。
多くのお金をかけても満足行くとは無いのがオーディオの深いところで好みで選ぶのが無難です。
要は視聴して自分が良いと思えばそれが誰がなんといってもいいものだと言うことです。
あまり金額や、評判に踊らされず気持ちいいものを出口から順にそろえていけばいいと思います。
書込番号:24078963
2点


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