TA-ZH1ES
- 独自開発の「D.A.ハイブリッドアンプ」を搭載し、DSD 22.4MHz、PCM 768kHz/32bitのハイレゾ音源に対応したDAC内蔵のヘッドホンアンプ。
- すべてのPCM音源を11.2MHz相当のDSD信号に変換する独自技術「DSDリマスタリングエンジン」やアップスケーリング技術「DSEE HX」を搭載。
- 5種類のヘッドホン端子を装備し、変換プラグを介さずバランス接続対応の主要ヘッドホンを接続することができる。

このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2022年8月24日 14:35 |
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7 | 6 | 2022年7月29日 19:28 |
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8 | 5 | 2022年5月11日 07:17 |
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4 | 23 | 2022年4月26日 18:39 |
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7 | 11 | 2021年9月23日 22:19 |
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9 | 10 | 2021年3月14日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
【困っているポイント】
1.リモコンと本体ダイヤルで音量操作をした際に、上部ディスプレイのデシベル表示が反対に増減します。
音量を上げているのに表示では下がります(実際にヘッドホンの音量は上がります)。
2.アップデートをしようとすると書き込みエラーになってしまいます。
【使用期間】
一週間未満
【利用環境や状況】
新品
【質問内容、その他コメント】
反対に増減する仕様なのでしょうか。
メーカー問い合わせで症状を伝えたのですが解決しませんでした。
アップデートも何が駄目なのか分からず困っております。
書込番号:24890559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者です助けてくだささん、こんばんは。
>反対に増減する仕様なのでしょうか
Webで検索して、いくつか写真で音量表示を見てみましたが、
「-42.0dB」とか「-31.5dB」とか表示されていました。
この場合だと、
減衰無しのフルボリュームが「0.0dB」となり、
通常の視聴音量だと、そこから絞って減衰するので、
「-42.0dB」とか先頭に「−(マイナス)」がついた表示になります。
ですので、ここから音量を上げていくと、
「-42.0dB」→「-30.0dB」→「-20.0dB」というように、
数字としては減っていきますが、マイナスがついているのですから、
数直線で考えてみれば、
・・・-5→-4→-3→-2→-1→0→+1→+2→+3→・・・
0.0dBに向かって、減衰量が減っている=音量は大きくなっている
ということになり、正しい表示ではないでしょうか。
アップデートできない点については、実機を所有していないのでわからないです。
SONYのバージョン確認方法を解説しているページを見ると、
https://www.sony.jp/audio/update/version_ta-zh1es.html
アップデートプログラムは「SONY」の製品として認識するようになっていますが、
貼られた写真だと「インターフェース株式会社」のデバイスとして認識しています。
これは、USBインターフェースをSONYに提供している会社ですので、
間違った認識というわけではないのですが、
アップデートプログラムが、SONY製品として認識しないと動作しない場合、
動かないであろうとは思われます。
このあたりは、SONYに問い合わせてみるしかないかもです。
書込番号:24890762
2点

>blackbird1212さん
返信ありがとうございます。
分かりやすく説明していただき理解できました。ありがとうございます。
アップデートの件はもう一度問い合わせしてみます。
書込番号:24890800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入して4年以上経ちますがアップデート確認したところ既に1.0.3となってました
最近購入されたのなら中古でない限りバージョンが1.0.0はありえないと思います
また製造元と製品名の表記も違ってますね
書込番号:24891570
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
TA-ZH1ESを購入しようか迷っていますが、気になる点がひとつあり、この機器のボリュームには電子ボリュームが使われているのかそうでないか、調べてみましたが結局わかりませんでした。
電子ボリュームだとしたら購入は見送りたいと思っています。
何度か試聴してみましたが音質的には悪くないと思っていて、ボリューム調整での音質劣化がなければ購入したいと思っています。
この機器のボリュームは電子ボリュームなのでしょうか?
ご回答お待ちしております。
書込番号:24853833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>R-2R LADDER DACさん
こんにちは
HPに記載がありますが
「「アナログでボリューム調整や電力増幅を行います」」
ですので、アナログです。
書込番号:24853843
0点

>オルフェーブルターボさん
ご回答ありがとうございます。
アナログボリュームということはLPFを通った後で調整している感じですかね?
デジタルで増幅させると記載されていたので、デジタルボリュームだといいのになーっと淡い期待をしていました。
電子ボリュームじゃないのでしたら購入しても良さげですね。
ありがとうございます。
書込番号:24853868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アナログボリュームということはLPFを通った後で調整している感じですかね?
下記HPの図を見る限り、それは無さそうです(拝借して掲載しました)。
https://www.sony.jp/audio/products/TA-ZH1ES/feature_3.html
もしLPFの後にボリューム調整を入れたら、出力インピーダンスを下げるためにアナログアンプを追加する必要があるので、フルデジタルアンプが看板のS-Masterとしてはおかしな話です・・・というか、そもそも「アナログボリューム」という記述が見当たらないと思いますが???
以前のS-Master(HX)機では、「パルスハイトボリュームでビット落ちの無い音量調整を実現した」と宣伝していましたが、本機についてはそこら辺の仕組みの説明が見当たらないのですよね。
ということは一般的なディジタル演算を使っているのかも知れませんが、今は多ビット化してから演算するのが常識的ですから、ビット落ちは認識できないレベルだと思いますよ。
書込番号:24854103
2点

>忘れようにも憶えられないさん
コメントありがとうございます。
パルスハイトボリューム...
Sony製の機器は今までノーマークだったので、とても参考になります。
そうなんですよね...汗
ボリュームのことについて触れてる記事が全くなく、そのことを話題に挙げるユーザーもいないんですよね。
ただ、SonyのHPの商品説明で、
- 「S-Master HX」は全ての増幅プロセスをデジタル領域で行い、高効率でありながら信号劣化のない増幅を実現します。 -
とあり「信号劣化がない」と言い切ってるんで、デジタルボリュームの可能性があるなと期待していました。
実際のところ、ボリュームについては明言している記事がないんで謎ですね...汗
書込番号:24854260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R-2R LADDER DACさん、こんにちは。
仕組みが開示されていないという意味では謎ですが・・・S-Master(フルディジタルアンプ)は、PCM等の入力信号から直接出力パルス(PWM)を作って(LPF経由で)出音装置を鳴らす、というシンプルさが売りです。途中で一度もアナログ信号にならないので、この経路にアナログボリュームが入る余地がありません(無理に入れたらS-Masterの意味がなくなります)。
#「アナログでボリューム調整や電力増幅を行います」という情報を書いた人は逃走???
よって音量調整をするには、出力パルスの高さ and/or 幅(密度)を変える他無いですが、前者(ハイトコントロール)が宣伝されていないということは、ディジタル演算で後者を制御しているのでしょう(音量の High/Low 切り替えにハイトコントロールを併用している、等はあるかも)。
質の良い可変のパルスハイトを作るのは大変なので後者、ということでしょうが・・・ということは理屈上、音量を絞るとビット落ちはするでしょう(なお、おっしゃる「電子ボリューム」と「デジタルボリューム」の定義がわかりません・・・)。
しかし、S-Masterは2005年当時すでに32bitでした。大ざっぱな計算ですが、8bitを音量調節に使うと-48dBまで音量を絞ることができ、その状態で24bitの情報が残ります。24bitソースなら「信号劣化がない」と言ってよいでしょう。ただし宣伝のネタにはならないので、宣伝しないだけではないでしょうか。
書込番号:24854511
4点

>忘れようにも憶えられないさん
詳しく書いていただきありがとうございます。
ボリューム調整で信号劣化の心配がなさそうなので安心しました。
この機器の一番期待してる部分がそこなので、問題なさそうなので購入しようと思います。
詳細に書いていただき色々と勉強になりました。
心配していた部分も解決しましたので、これにてクローズにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24854616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
hd800の純正ケーブルの被服がボロボロになったので
FURUTECH iHP-35Hx-XLRを購入してしまい、
このアンプに対応してないと困った事に。
ヤフオクに自作の変換プラグあったので、
それを買い足すか素直に別のケーブルに買い換えるか
で悩んでおります。
変換プラグは音質が劣化するものなのか?
変換するなら4ピンと4.4ミリどちらがお勧めか?
ご意見頂けると嬉しいです
書込番号:24740332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素直に別のケーブルに買い換える
で良いのではないでしょうか。
>FURUTECH iHP-35Hx-XLRを購入してしまい、
これって返品、交換できないのでしょうか?
Amazonならできそうですけど。。
個人的には、別にXLR3x2のアンプを持っていて、共用したいとかなら
変換ケーブル使うのはありだと思うのですが、買い間違えたから
アダプター使うというのはどうなんでしょう?と思います。
特にXLR端子重いので、オスメス接続したのが中間にあると思うと、
ちょっと嫌かな的な?
美しくはないですよね。
>変換プラグは音質が劣化するものなのか?
>変換するなら4ピンと4.4ミリどちらがお勧めか?
その人のポリシー、哲学で回答は変わるような気がします。
変換プラグも色々だと思いますし。
XLR4ピンなら、なんか業務用ぽくてカッコいい!とか。
4.4mmなら、なにかと共用できそう、とか。
書込番号:24740446
2点

shou131さん、こんばんは。
アンプとヘッドフォンの間に余計なモノが入った場合なにが起こるかというと、そこの接触抵抗で音量が低下する、ということです。接触抵抗は状況によって様々で、本当に接触が悪い(オーミックでない)場合もありますが、接触部が清浄な貴金属メッキ同士であれば、今回のケースではせいぜい10mΩ見ておけばいいでしょう。
HD800はインピーダンスが300Ωですから、音量が最大で 20×log(300/300.01)=-0.0003dB 程度に減少する・・・かも知れませんが、これはとても聴き分けられる大きさではありません。細かく言えば、HD800 は周波数によって 350Ω〜650Ω の間で変動するようなので、周波数によって低下量は変わりますが、いずれにせよ聴き分けられる大きさではありません。
こういう場合、余計な接点があること自体が心理的に影響する効果のほうがよほど大きいと思います。よって「個人の感想」レベルであれば、「変換プラグで音質が劣化する」という意見が、いかにもありそうです。4ピンか4.4ミリかについても、メカニカルな好みで選んでいいと思います。
私見を言えば、手持ちのプラグで金メッキでないもの(クロームメッキ)などは接点の清浄度に気を使う必要がある気がしており、するとヤフオクの自作変換プラグの余計な接点がいつまでも気になりそうで、極力シンプルでゴツくない構成を選びたいです。
書込番号:24740453
2点

https://www.yodobashi.com/product/100000001002944581/
製品としてもあるようです。
これがフロントパネルから垂れ下がってる、という光景は
美学的にどうかな、と思います。
垂れてる先にXRLオスメスが2つあると考えると、結構な
重さが掛かってきますので、断線しやすくなるかもしれません。
書込番号:24740474
2点

>shou131さん
それこそ間違えたケーブルをオクかフリマで売って買い替えればと(^_^;)
書込番号:24740533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん貴重な意見ありがとうございます
プラグの種類は個人の趣向がなければ
そこまで気にしないで良いんですね。
勉強になりました。
紹介して頂いた変換プラグレビュー読んだ感じでは
音質は問題なさそうですね。
音量も最大で聞く事無いので大丈夫そうです。
返品は難しそうなのでメルカリで売るのも
検討してみます。
他に丈夫そうなケーブルないか探して
良いものがなければ紹介して頂いた
変換プラグ買ってみます。
書込番号:24740582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
最近この機種を買い直したんですが、M1 iMacと接続してみましたが認識しません...これはやはりOTGケーブルがいけないんでしょうか?非常に困ってます、助けてください。使用ケーブルはAIMのUA3です。
0点

まずケーブルを換えてみるのも手だと思いますよ。
書込番号:24697952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホは親にも子にもなるので、
親になるためのOTGケーブル使いますが、
パソコンは基本親なので、普通のUSBケーブルで
良いのでは。
親→ホスト
子→デバイス
書込番号:24698009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S_DDSさん
>MA★RSさん
返信ありがとうございます。一応M1 iMacにつなげられるオヤイデのUSB-C Bケーブルを購入して明日届く予定ですので、届いたらまたレポしたいと思います。
書込番号:24698017
0点

余談ですが、OTGケーブルはUSB type-cの種類を意味します。
エイム電子のUA3はUSB type-AtoBなので、OTGケーブルとは別になります。
M1 macに挿しているということなので、おそらくUSB type-cへの変換ケーブルを使用していませんか。
変換ケーブルがOTGケーブルでないと反応しません。
反応させたい場合は
・USB type-c変換ケーブルがOTGに対応していること
・USB type-c to B のケーブルを使用する
以上になるかと思います。
書込番号:24699166
0点

>soundswampさん
ごめんなさい、説明不足でした。UA3にifiのOTGケーブルを繋げてMacに接続しています。なのでこのifiのOTGケーブルがいけないのかなぁと。いずれにしても今日変換なしで繋げられるケーブルが届くので答えが出ます。もしもこれで認識しなかったら本体の故障と思うので今からドキドキです。ちなみにifiのipurifier 2も繋げていてランプは点灯しているので、USB自体は認識しているようです。SONYのupdeterでも接続済みになるので認識はされています。(audio MIDIに出てこない)。ちなみに本体のアップデートはエラーが出てできません。届いたらまたレポしたいと思います。
書込番号:24699181
1点

https://toruoka.xyz/201213-macbookusb2-0/
MACの制約もありますよ。
ハブをつかっていて、そこにUSB3の機器をつなげている場合、USB2は認識しない
というものです。
TA-ZH1ESはUSB2.0です。
スマホは、PCに接続した場合子(デバイス)になります。従来このパターンが主流でした。
最近は、PCに近い利用方法ができるようになっています。
しかし普通のケーブルを使用した場合、スマホは子(デバイス)になります。
スマホにDACなどを接続する場合、子(デバイス)ではなく親(ホスト)と認識
させる必要があります。そこで出てきたのがOTGケーブルです。
スマホにOTGケーブルを接続すると、子(デバイス)ではなく親(ホスト)に
なることができます。
PCはそもそも子(デバイス)にはならないので、わざわざPCに『あなたはホストですよ』
と認識させるためのOTGケーブルは必須ではないです。
書込番号:24699231
1点

https://www.esupply.co.jp/contents/category/adapter/usb/usb_otg/
オーディオ業界はいろんな迷信があるようですが、
PCにOTGケーブル使わないといけない、という説はどうなんでしょう。
まあ趣味なので、好みでいいですけど…
書込番号:24699237
1点

USBケーブルに関して、語弊を招く恐れがあるので簡略化します。
PCに使用する場合、基本的にOTGケーブルは基本的に必要ありません。
しかし、USBtype-Aケーブルをtype-cに変換して使用する場合は
MA★RSさんが自ら仰られているように『変換ケーブルがHUB扱い』になります。
そのため、PCでも『変換ケーブルがOTGに対応している必要』があります。
usbケーブルでもtype-Aとtype-Cはコネクタが異なるだけではありません。
規格そのものが異なります。
書込番号:24699387
0点

連投失礼します。
>ネガポジボーイさん
iFi audioの変換ケーブルは使用したことがないのでわかりませんが、差し込み手順はあっていますか。
PCとアンプともに電源が入っていれば、おそらく認識するかと思います。
電源が両方入った状態で、TA-ZH1ES→M1 macに差し込み。
認識しない場合は、どちらか片方に電源を入れている状態で差し込んだいたりしていないでしょうか。
それでtype-Cが反応しない場合は、ケーブルと機材の相性の可能性があります。
>MA★RSさん
おそらく、USBケーブルはどれも同じに思われた発言なのだと思います。
実際は、USBtype-CケーブルとUSB type-Aケーブルは規格も違い構造も全く異なります。
※例えば、type-A to Bでは充電できませんが、type-A to Cでは充電が可能になったり等
USB type-Cケーブルには基本的に6種類あるため複雑なのです。
そのため、ネガポジボーイさんのように機材が反応しないトラブルも発生してきます。
OTGでなくても良いのは『USB type-A to type-B または micro Bのみ』です。
type-Cコネクタを使用する場合はもう片方のコネクタによって、OTGが必要かどうかが変わってきます。
余談ですが、オーディオ会社はtype-Cコネクタは構造が複雑でトラブルも多いのであまり手を出さないようにしています。
10万以上の高額なtype-Cケーブルがないのはそのためです。
特に、オーディオ用としてUSB type-C to C を発売している企業は高額でなくても非常に少ないのです。
書込番号:24699434
1点

>soundswampさん
色々試行錯誤しましたが反応しませんでした。
なるほど、USB-Cのオーディオケーブルが少ない理由はそういうところにあったんですね。
今更PC買い換えるわけにもいかないので、とりあえず届いたら今回買ったものをつなげてみます。
ちなみに最初オヤイデの安いケーブルを買おうとしたのですが、ちょっとこの機種には不釣り合いと思い、AudioquestのCarbonを購入しました。
届いたらレポします。
書込番号:24699440
0点

https://www.yodobashi.com/product/100000001003428621/
普通にTYPE-c to Type Bは売ってますよ。
USB3のハブにUSB2TypeAをつなぐからややこしいことになるだけで、
MAC自体USB2.0も使え、DACがUSB2.0なら、ケーブルもUSB2.0
にすればいいだけだと。
USB3.0フル規格とUSB2,0は配線違いますが、そもそもUSB2.0
ケーブル1本で接続すれば、MACも2.0と認識して終わりです。
書込番号:24699538
0点

ネガポジボーイさん、こんばんは。
一応、ウチでの実験ですが、
MPBは2018年モデルなのでM1ではないですけど、
MPB→Hugo2という結線では、
MPB→[C→Ax4のバッファローハブ]→[A→MicroBクリプトンケーブル]→Hugo2
MPB→[C→AのiFi OTGケーブル]→[A→MicroBクリプトンケーブル]→Hugo2
MPB→[C→MicroBのエレコムケーブル]→Hugo2
すべて再生可能でした。
USBインターフェースとの相性かもですね。
>MA★RSさん
>https://toruoka.xyz/201213-macbookusb2-0/
>MACの制約もありますよ。
そこのリンク先に、
>この問題はのちのmacOSアップデートで解消されています。
>現在のmacOS Montereyではこのトラブルはほとんど発生しません。
https://asobu.blog/blog/macbook-air-2020-usb-c-usb2/
と書かれています。
ですので、問題はないのでは?
書込番号:24699574
0点

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp1641/mac
USBハブを確認する: 装置がUSBハブに接続されている場合、装置とハブが同じ通信速度の仕様のものであることを確認してください。USB 3.0 SuperSpeed装置はUSB 3.0 SuperSpeedのハブに、USB 2.0 Hi-Speed装置はUSB 2.0 Hi-Speedのハブなどに接続してください。
とのこと。
100%トラブルとは言いませんが、安全サイドに立てばということでしょう。
書込番号:24699586
0点

ただいまUSBケーブルが届いて繋いでみたのですが、、、相変わらず認識しません...
これはもう本体の故障と考えた方がいいのでしょうか...?
書込番号:24699724
0点

>ネガポジボーイさん
憶測で申し訳ないのですが、本体の故障というよりmacの仕様やシステム環境設定に原因があるように感じます。
Appleに問い合わせた方が早いかもしれません。
今の段階で自分が試してみるのは…
@usb typeC to A ケーブルでそもそも外付けハードディスクなどにデータ転送ができるかどうか。
※これができなければ、mac側からデータが送られてないことになります。
認識しない可能性として考えられるのは、
・mac側のUSB4がUSB type-C 同士のコネクタであれば認識するが、
type-C to type-Aなどのコネクタが別になるケーブルではUSBケーブルとして認識していない可能性。
・Thunderbolt側に挿しこまなければならない。
・macは認識しているが、OSからシステム環境設定の変更が必要の可能性
usb4は互換性があるので、問題としての可能性はいずれも低いとは思います。
appleにusbからアンプに音声出力させたいと問い合わせてみてはどうでしょうか。
私の環境では条件が揃わないのでお力に慣れずすみません。
書込番号:24699763
0点

連投すみません。1つ気になることがありましたので書き込みます。
認識しない可能性ですが、TA-ZH1ESに接続しているifi ipurifier 2の可能性があります。
TA-ZH1ESの間にifi ipurifier 2が仲介しているので、mac側が機器として認識できていない可能性もあります。
1度、ifi ipurifier 2を外されて接続されてはどうでしょうか。
書込番号:24699800
0点

>soundswampさん
それはもう試しました...
多分初期不良なんで買ったとこに問い合わせてみます...
書込番号:24699804
0点

家族や知り合いにWindows PCやタブレット持ってる人がいれば、
試させてもらっては。
ネット喫茶という手もありますけど。
書込番号:24699843
0点

>MA★RSさん
iPadは持っていて繋いでみたのですが、同じく認識しませんでした。
故障なので諦めて返品します。
書込番号:24699846
0点

ネガポジボーイさん、こんばんは。
普通のケーブルでも認識しないとなると、
故障を疑うことになるのは仕方ないですね。
まずは販売先に点検してもらうか、返品でしょうか。
書込番号:24700136
0点

先ほどアンプが修理から返ってきました!
なんと原因は
USB端子のソフトウェアが古くmacOSが認識しませんのでソフトウェアVer1.0.0→Ver1.0.3へ更新しました。
とのことでした。
アップデート自体がM1iMacではできなかったので自分では解決しようがありませんでした(Windows機を持っていれば別ですが)。
送料も取られず無償でした。ソニーの対応もすごくよかったです。
お騒がせしました。とにかく無事解決できてよかったです。皆さん、ありがとうございました。
久々に音楽を聴くのもありめちゃくちゃ音がいいです!近々再レビューを書きたいと思いますー。それでは。
書込番号:24718858
0点

言い忘れてました!USBケーブルは引き続きAIM UA3をifiのOTGをかまして使おうと思います。
書込番号:24718915
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
お世話になります。
恥かしい位のど素人なので過去ログや本機取説などを読み直しましたが
埒が明かないので、恐れ入りますがご質問させていただきます。
現在 アンドロイドスマホ(OPPO A5 2020)→本機→HD660Sで運用しています。
正直、これでもいい音だと思うのですが、本機とHD660Sに対して格安スマホってのはアンバランスなんじゃないかという
謎のモヤモヤを抱えて音楽を聴いている状態です。(ソースは主にYouTube Musicのストリーミング再生)
そこでストリーミング再生を前提にウォークマンA100かヤマハのネットワークオーディオWXC-50またはNPS-303を購入しようか考えています。(予算は3万円前後)
ここで有識者の方々へご質問なのですが
@ 3万円程度の投資なら、現状のスマホと変化なしなので謎のモヤモヤは気にせず幸せ。
B A100を買えば幸せ。(外出時はあまり持ち出さないと思います)
B ネットワークオーディオを買えば幸せ。
C 追加〇万円で〇〇を買えば、本機+HD660Sの性能が引き出せて幸せ。
ってパターンだと、どんな感じになるでしょうか?
週末の暇つぶしにでも、ご教授頂けると幸いです。
1点

もとはどうあれ、アンプ経由で音は変わっていますから、スマホから換えても大差ないかと思います。
気になるのなら、予算があれば色々と試してみるのもいいかと思いますよ。
書込番号:24321342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どれでも一緒
目くそ鼻くそどっちが綺麗か聞いてるようなもんじゃ
書込番号:24321360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ponskeyさん
こんにちは
スマホからUSBにデジタル出力と思いますが、3万くらいの機種では構造もほぼ同じで機能が多少違うだけなので、便利さは増えるでしょうが音質アップは期待できないと思います。手っ取り早いのは、デジタル機種はノイズ低減対策が良いと思います。
色々なアクセサリー類もありますが、ヤフオクで2.2万くらいで「ノイズカットアイソレーショントランス」が販売されています。SONYの機種に電源をとれば音質アップすると思います。クリーン電源などはメーカー品は20万位します。プロケーブルでもアイソレーショントランスは4万以上します。買った人の評判も良いようなのでお試しのつもりで導入されたらどうでしょう。残りでUSBノイズカットアクセサリー(IFIにもあります)などご購入したらと思います。(販売関係者ではありませんので、色々な製品のご紹介として参考にして下さい)
書込番号:24321462
1点

お世話になります
>S_DDSさん
本機を購入時にZX500も同時購入しようとして思いとどまったのも
>もとはどうあれ、アンプ経由で音は変わっていますから
と考えたからです(当時は金銭感覚が崩壊していましたW)
やはり、デジタル出力ってそういうことですよね。
>ダブルミリオンさん
本機を通せば格安スマホと変化なしってことですね
>cantakeさん
この予算だとやはり、ノイズ低減のほうですね。
言葉を知っているだけで、まったく無知ですがすこし調べてみます。
皆様ご回答ありがとうございます。
やはり、A100くらいでは変化は微妙のようで、なぜか安心しました。
書込番号:24321588
0点

横から失礼いたします。
今の機材がいい音だと感じているのであれば、これ以上いじらない方が良いです。
音楽は機材の音を良くすることよりも、今楽しく聴けるかが大切なのです。
しかし、どうしても予算3万円で音を良くしたいのであれば、自分はKRIPTONのインシュレータを薦めます。
コストパフォーマンスを考えると予算を5万円まで上げてプロケーブルのアイソレーション電源トランスを
購入した方が断然良いです。
※プロケーブルの回し者ではありませんが、確かにコスパは良い
TA-ZH1ESにも限界があって、DAPを良くしたら音も良くなるとは限らないのです。
50万円程のDAPをTA-ZH1ESに使うことがありますが、アンプの必要性はあまり感じないほどです。
あとは機材は『置き方』でもかなり音が変わります。
例えば、TA-ZH1ESを机の上に置いて聞くだけでS/N比は大きく下がり解像度も落ちます。
※インシュレータあるなしに関わらず
あまりそこまで気になる人はいないと思いますが、
お金をかけなくても音を激変する方法はたくさんあると思ってください。
失礼いたしました。
書込番号:24355848
0点

>soundswampさん
アドバイスありがとうございます。
アイソレーション電源トランスは少し興味はあるのですが家人の目が気になりますW
絶対に理解されないWW
ところで
>あとは機材は『置き方』でもかなり音が変わります。
>例えば、TA-ZH1ESを机の上に置いて聞くだけでS/N比は大きく下がり解像度も落ちます
とございますが、どのような設置場所がおすすめなのでしょうか。
お教えいただけると幸いです。
ちなみに現在は正に机の上に置いてあります…
書込番号:24356516
0点

>ponskeyさん
私は同機種を、ウォークマンNW-WM1Zと、ゼンハイザーHD 800 Sで使用しています。
開放感が好きなので色々試して上記に落ち着いていますが、それこそ色々eイヤホン等で相談し視聴させて貰ったりしました。
相対的に価格が高い物が良い感じなのはそうなのですが、視聴したときの好みでは8万円のヘッドホンより5万円の方がより好みじゃん。
と言うのがたくさんありました。
私は3万円でのことなら、元を弄るより出口であるヘッドホンを考える方をお勧めします。
例えばeイヤホン等ならソースとDAPを持ち込めばTA-ZH1ESがあれば接続して中古のヘッドホンなど視聴できます。
その上で同じ食い合わせで好みの音を予算で選ぶのが一番費用対効果が良いのでは無いかと思います。
ご参考までに。
書込番号:24356834
0点

>ponskeyさん
オーディオ機器は振動と揺れの影響があるだけで音が大きく変化します
振動が大きいものに乗せるほど音は籠った感じに。
振動がないものに乗せるほど音の輪郭と空気感がはっきりします。
振動の中でも、1番良くないのは縦揺れが少しでも起きてしまうものです。
TA-ZH1ESは振動が大きいものに乗せるほど、いかにも昔ながらのSONYという音が聴けますが、
工夫次第では極めてフラットでありながら、デジタルとアナログを両立させたような中毒性がある音を聴くこともできます。
床が硬いのであれば、床に乗せるのが1番です。
もしも、音をさらに良くしたいのであれば、
予算に余裕があればオーディオボードかオーディオラックを購入すると良いでしょう。
また、他にお金をかけずに音を良くしたいのであれば、効果が大きいのはケーブルの配置でしょうか。
例えば、TA-ZH1ESの電源ケーブルが床に着かないようにするだけで音を良くすることができます。
とくにNGなのは、他の配線と着かないにすること、壁に着かないようにすることの2つです。
この2つを実践するとノイズの影響を大きく受けてしまうので、
音が籠り、解像度が落ちて高域の伸びも低減します。
※ノイズといっても耳で聴こえるピンクノイズではなく、温かい熱のように感じるものです。
あとはどこからコンセントを取っているかも重要です。
もしも、延長コードから電源をとっているのであれば、それは非常にもったいないです。
お金をかけずにできることは、TA-ZH1ESの電源ケーブルを直接壁コンセントから取り、
できればそのコンセントには他の電源を挿さないようにするだけでも音は良くなります。
お金をかければ早期解決は可能ですが、かけなくても音を良くさせることは可能なので、
そういったことを発見していくだけでもオーディオは楽しくなりますよ。
長文失礼いたしました。
書込番号:24357539
3点

>ponskeyさん
ケーブルの配置ですが、他の配線や壁にくっつかないようにしてください。
…という意味です。
くっつけてしまうと音が籠ります。
あと壁コンセントから電源を取る場合は上を使ってください。
上と下、どちらから電源を取るかでも音が変わります。
連投、失礼いたしました。
書込番号:24357553
0点

>眠りネコさん
アドバイスありがとうございます。
試聴は大切ですよね
某ヨドバシで冷やかしのつもりでHD660sとHD800sを試聴して、BTイヤホンとの違いにびっくりしました。
その時は両ヘッドフォンともスマホ直刺しだったのでむしろHD660sの方がいい感じに聞こえましたが
調べてみると高インピーダンスのヘッドフォンにはそれなりのヘッドホンアンプが必要とのことで本機と660s同時購入したのです。
さすがに800sと本機を同時購入となると金額的に自身で躊躇しますのでW
現在は3日で2時間くらいはヘッドホンで音楽を聴いており、660sに大満足していますが
ステイホームでヘッドホンによる音楽鑑賞に大ハマりしたら将来的には800sもアリと感じています。
コロナと仕事の状況が落ち着いたら今度は本機経由で様々なヘッドホンが試聴できるお店に行ってみます。
コロナ明けの楽しみがまた一つ増えました。
ありがとうございます。
書込番号:24358888
0点

>soundswampさん
いろいろとご指導ありがとうございます。
早速、試してみました。
設置場所に関しては元々大きくてしっかりした机の為か、駄耳のせいか
床VS机の違いはあまりわかりませんでした。
しかし、電源については
コンセントから延長コードたこ足配線で本機+PC+デスク灯+スマホ充電の電源を取り、しかも机の下で結束バンドでまとめていましたので、アドバイス通り、本機だけ単独のコンセントへ変えたら宇多田ヒカルがより近くで聞こえるようになりました。
(表現が下手ですみません)
まだまだ、ほかの楽曲も色々試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:24358923
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
こんにちは。TA-ZH1ESオーナーの方々へ質問させてください。質問は、ふたつあります。
(1)YouTubeで、アーティストチャンネルで昨今Live動画の公開が相次ぎ、それらをなるべくいい音質で聴きたいなと考えております。音声遅延について、顕著なズレを感じるかどうか?教えてください。
DAC機能付きヘッドホンアンプで言うと、PHA-3とWM1ZとWM1Aを所有しております。
サウンドの好み的には、WM1系の明るい解像感の高めの音質が好みのようです。決してPHA-3が劣っていると言う意味ではなくです。
ただ、WM1系のUSB-DACモードですと音声遅延が顕著なので、質問にあるような視聴時はPHA-3を使ってます。
PHA-3は、ほぼ遅延を感じず視聴ができているような気がしてます。
(2)TA-ZH1ESの音質傾向について
お店へ伺い試聴すればいいのでしょうが、サウンドの傾向を教えてください。
当方音質の好みですが、昨今傾向が変化してきて、WM1Z/1A系の音質をPHA-3より好むようです。近い将来、先日試聴したゼンハイザーHD820のサウンドステージの広さが脳裏に焼き付いており、手に入れたいと思ってますが、上記DAPだと鳴らすための駆動力に余裕がないかな?と思っているので、こちらのヘッドホンアンプ購入を検討している次第です。
HD820試聴時に用いたDAPは、WM1ZでHigh Gainです。
(3)アドバイスいただく上での当方の音質好みの傾向について
WM1Z /1Aで、MDR-Z1RとIER-M9の音質傾向が好きで、愛用し音楽鑑賞を楽しんでます。
IER-Z1Rも所有してますが、個性的なイヤホンで良いものですね。ただ、私の好みでは、現時点で稼働率低めで、シチュエーションで使い分けてます。
IER-Z1Rは、PHA-3と組み合わせた時の鳴り方が好きです。
ギター(エレキ)と鍵盤も楽しむので、傾向的には楽器が奏でるリアリティーのある音質を好むようです。
そうそう、ギターアンプは歪ませるの好きですが、オーディオ系のアンプはクリーンに聴きたいですね(笑)
コメントいただけますと、大変嬉しいです。
1点


(1)
You TubeのLife動画くらいなら遅延とかは特に感じないと思いますよ。
心配なら店頭で試聴して確認した方が良いですね。
(2)
音質は、解像度の高い低音域が効いた所謂SONYサウンドと言ったところでしょうか。
2016年リリースのリリースされてから年月の経つ機種なので、S/N比はTEAC UD503と同等程度な感じでしょうかね。
密閉型のHD820なら、音の音像も捉えやすいのでTAーZH1ESでも解像度とかは低く感じないと思いますが、専門店、大型家電量販店等で合わせて試聴して納得の上で購入した方が無難でしょうね。
書込番号:23901692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>組紐屋の竜.さん
こんばんは、コメントありがとうございます。嬉しいです。
おっしゃる通り、試聴大事ですよね。
ただ、動画の視聴には、パソコンを持参してネット環境も確保しないといけないので、大変だなぁと思った次第です。
おそらく、音楽鑑賞用の音質は、PHA-3、WM1Zでも期待に応えてくれたので、期待大です。
書込番号:23902364
0点

>マイヨ・ジョーヌさん
>ただ、動画の視聴には、パソコンを持参してネット環境も確保しないといけないので、大変だなぁと思った次第です
iPhone+アッブル純正カメラコネクションアダプター+USBケーブル(A端子ーB端子)かAndroidスマホ+OTGケーブル+USBケーブル(A端子ーB端子)でもリアパネルから店員さんにことわってデジタル接続させてもらって確認する事が出来ると思いますよ。
書込番号:23902451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>組紐屋の竜.さん
おはようございます。かなり大々的な試聴になりますね。。検討してみたいと思います。
書込番号:23902525
1点

>組紐屋の竜.さん
こんばんは、先日は、色々とアドバイスくださいましてありがとうございました。
新しい書き込みタイトルを立てた方がいいかどうか?迷ってましたが、この掲示板で引き続き教えてください。
ヘッドホンアンプの書き込みで、とても有益な書き込みが多く見受けられたので、アドバイスいただけたらと思ってます。
当方首都圏在住なので、試聴に行くには便利な環境ではありますが、御既承の通り緊急事態宣言発令中で、出歩くのが気持ち的に少しびびっている面がありますので、まだ、試し聴きに行けてない次第です。
そういう状況下、Teac製のUD-505とSonyのTA-ZH1ESの二つを候補に挙げてしばらく検討してみたいと思うようになりました。
組紐屋の竜.さんは、書き込みから勝手に推測ですが、どちらの製品も所有されているようですが、特徴とかお好みとかおすすめがあればコメント頂けたらと思います。お忙しいでしょうから、ご都合がいい時にコメント返ししてくれたら嬉しいです。
当方所有のヘッドホンとイヤホンを改めて以下に記載しておきます。
Sony(好みの順番に記載します)
ヘッドホン MDR-Z1R (WM1Zとの組合せ)、MDR-Z7(WM1AからPHA-3経由)<全てキンバーで、4.4mmバランス>
イヤホン IER-M9(WM1Z+WM1A)、IER-Z1R(WM1Z+WM1A)+(WM1AからPHA-3経由)<全てキンバーで、4.4mmバランス>
Campfire Audio Andromeda2020(WM1Z+WM1A)<NobunagaのMiotukushi 4.4mmバランス>
XBA-Z5<キンバーで、4.4mmバラン>
XBA-H3<付属標準ケーブルで、3.5mmSE>
過去には、XBA-Z5を好んでおりましたが低音過多という個人的感想より、現在はWM1Z/1AとMDR-Z1R+IER-M9+Andromeda+IER-Z1Rが最も稼働率高く好みの音質です。ただ、MDR-Z7とPHA-3の組合せは秀逸で在宅時は結構使います。
しかし、他とヘッドホンとイヤホンではPHA-3との組み合わせは、あまり好みの音質ではないです。
なお、在宅勤務時は、ごく微少な音量で、PHA-3経由3.5mm to RCA出力で,JBL Professionalの104-Y3モニタースピーカーで音楽鑑賞を楽しんでます。
なるべくメーカーやブランドへの評価は、ニュートラルでありたいとは考えてますが、結果的には第三者から見てSony信者となるでしょう。世代的にもカセットテープ時代にはWalkman Professionalを何台も持っていたこともあるので、贔屓目にはみているとお思います。
現在は、SonyとTEACさんしか目に入ってないですが、他に当方が知らない世界があればご推薦お願いします。ゼンハイザーのHD-800SとHD-820も試聴時印象良かったので、いつかは所有したいとも思ってますが、優先度はあまり高くないです。
恐縮ですが、ご都合がいい時にアドバイスをお願いいたします。
書込番号:23916815
1点

追記させてください。
使用パソコンは、MacBook Pro15インチ(2019)です。使用ソフトは、Audirvana。
ただ、メインでの音楽鑑賞スタイルは、WM1Z/1Aが多いので、これらDAPの接続での使用が楽な方が若干いいです。
書込番号:23916817
2点

>マイヨ・ジョーヌさん
おはよう御座います。
>ヘッドホン MDR-Z1R (WM1Zとの組合せ)、MDR-Z7(WM1AからPHA-3経由)<全てキンバーで、4.4mmバランス>
イヤホン IER-M9(WM1Z+WM1A)、IER-Z1R(WM1Z+WM1A)+(WM1AからPHA-3経由)<全てキンバーで、4.4mmバランス>
XBA-Z5<キンバーで、4.4mmバラン>
XBA-H3<付属標準ケーブルで、3.5mmSE>
これらのSONY製品では、解像度が高く程良く低音域が効いたTAーZH1ESが、同じSONY製品同士で宜しいかと思います。
WM1Z、WM1Aデジタルトランスポートととして、SONYのハイレゾ出力に対応したクレードルからデジタル出力してTAーZH1ESとデジタル接続させてリスニングする事も出来ますよ。
他社製品のアンドロメダとかは、繋いで聴いてみないとどちらが良いか、どちらがスレ主さんの好みかは何とも言えません。
お手持ちのイアホン、ヘッドホンならTAーZH1ESの方が合っていると思います。
出来れば御自身で専門店等で試聴されて御自身の耳で確認された方が良いですが…
ゼンハイザーHD800SとかHD820とかは、解像度が高く、音に広がりの有る、フラットバランスのUD505の方が合っていると思います。
勿論、ゼンハイザーのリファレンスDAC/ヘッドホンアンプのHDV820も良いですよ。
UD505のレビューに、HD800Sと合わせて使っている方のレビューが私の他にもいらっしゃるので読んでみると宜しいかと思います。
書込番号:23920236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記…
先程のSONYのハイレゾ出力に対応したクレードルとは、これです。
https://www.sony.jp/walkman/products/BCR-NWH10/
書込番号:23920237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>組紐屋の竜.さん
大変ご無沙汰しております。御礼が遅れてしまいまして、申し訳ございませんでした。
体調崩したりとしていたので、遅くなってしまいました。
書込番号:24021427
1点


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