TA-ZH1ES
- 独自開発の「D.A.ハイブリッドアンプ」を搭載し、DSD 22.4MHz、PCM 768kHz/32bitのハイレゾ音源に対応したDAC内蔵のヘッドホンアンプ。
- すべてのPCM音源を11.2MHz相当のDSD信号に変換する独自技術「DSDリマスタリングエンジン」やアップスケーリング技術「DSEE HX」を搭載。
- 5種類のヘッドホン端子を装備し、変換プラグを介さずバランス接続対応の主要ヘッドホンを接続することができる。
このページのスレッド一覧(全94スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 5 | 2016年11月12日 23:24 | |
| 48 | 46 | 2016年10月27日 01:01 | |
| 72 | 78 | 2016年10月27日 23:11 | |
| 14 | 7 | 2016年10月2日 12:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
TA-ZH1ESの特長の一つでもある「DSDリマスタリングエンジン」は
実際に試聴した方々にはとても評判が良いようです。
自分が現在使っているTEAC UD-503にもDSD変換機能が備わっています。
確かに音が滑らかになって効果があるにはあるのですが、限定的です。
自分は「Audirvana Plus」にDSD変換機能が備わってからは、
専らそちらで変換したものをUD-503に伝送しています。
UD-503のDSD変換は11.2/12.2MHz(DSD256)への変換で、「Audirvana Plus」も
DSD256まで変換できるのですが、UD-503がDoPは5.6MHzまでしか受け取れないので
一段下のDSD128に変換したものをUD-503に伝送する使い方をしています。
それでもUD-503でのDSD256変換よりも効果的と感じるからです。
「Audirvana Plus」の説明では、大概のパソコンに搭載されているCPUは
大概のDACに搭載されているICチップより遥かに能力が高いから、ということですが、
確かに「Audirvana Plus」でDSD変換すると、DSD128への変換でも自分のパソコン
(MacBook Pro/Core i7/2.3GHz)のCPU稼働率が280%前後になります。
(冷却ファンも回り始めますが、変換作業が済めば収まります)
UD-503でのDSD変換が同程度の仕事をしているとは到底考えられません。
さて、評判の良いTA-ZH1ESのDSD変換はどうなのか、興味のある所です。
ちょっと余談に踏み込みますが、自分は「Audirvana Plus」にDSD変換機能が備わる以前、
特に効果が見込めそうと思った音楽ファイルを「TASCAM Hi-Res Editor」で
DSD変換して、それを再生するという手段を採っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000784892/SortID=19488846/#19488846
一つ一つのファイルを事前に変換しておく手間が面倒なのと、またDSDに
変換されたファイルが膨大な容量になってしまうので、今はやっていません。
例えば「TASCAM Hi-Res Editor」で事前に5.6MHzのDSDに変換したものを
「Audirvana Plus」で再生するのと、「Audirvana Plus」で5.6MHzのDSDに
変換しながら再生するのとでは、後者の音の方が自分の好みです。
ただ、(変換したものでも)11.2MHzのDSDというのは5.6MHzとは違う、一段上の何かがあって、
今でも特にコレはという曲は「TASCAM Hi-Res Editor」で11.2MHzのDSDに変換したものを
「TEAC HR Audio Player」で再生し、それをUD-503に伝送して聴くという手段を採ります。
Mac環境からは基本的にDoP以外にはDSDの伝送手段がありませんが、UD-503は
「TEAC HR Audio Player」での再生に限り11.2MHzまでの「DSD Native」を受け取ることが出来ます。
さて、話をTA-ZH1ESに戻して、まず「DSDリマスタリングエンジン」の評判が良さげなことと、
TA-ZH1ESはDoPでも11.2MHzまでのDSDを受け取れる点も、Mac環境の自分には期待大です。
もっとも、「Audirvana Plus」のDSD変換はDSD128でもかなりCPUの負荷が高いようなので、
DSD256への変換となると、ちょっとどうなってしまうんだろうという心配はあります。
(あぁ、何だかもう買う前提で色々な考えを巡らせてしまっていますね・・・(^^;)
5点
DSD256や352.8K音源を好んで聴いています。
DSDはアナログ的で滑らかな音質が得られる半目、ノイジーなのですよね。
DSD64はかなりノイジーで、DSD128は意識しなければ気にならなくなるレベル。
DSD256だとそれが、とても見晴らし良くスッキリ滑らかな音質です。
PCMも192K音源だと、スッキリな音で見通しが良い半目、音に硬さが感じられて、DSDよりも滑らかさに欠ける印象でした。
これが、352.8K音源だとDSDに近い滑らかさと高解像度が感じられます。
最近は32Bit音源も出て来ましたし、ハイレゾ音源の進化は今後も期待です。
今メインで使用中のHugoは、DSD256再生には未対応で、DSD256再生にはMojoやnano iDSDを使用中です。
今のところ購入予定は有りませんが、このアンプのDSD再生音質にはとても期待しています。
書込番号:20235033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DSDやPCM、更にそれぞれの段階(11.2MHzとか192kHzとか)の音源が
どう聴こえるかは、勿論音源そのものと、再生環境にも関わるようですね。
DSDはPCMと比べて滑らかに聴こえるというのは一つの魅力です。
また、響き感と空間感の再現にも優れていると感じますし、
さらに音にエネルギーを感じるようになります。
(特に5.6MHz、そして11.2MHzはさらに)
自分はDSDがノイジーと感じたことはありませんが、それは
自分の使う機器のDSDノイズフィルターが機能しているからでしょう。
ちなみにUD-503では50kHz以上カットか150kHz以上カットかを選択できます。
基本的にはDSD256を再生する場は150kHz以上カット、DSD128以下を
再生する場合には50kHz以上カットのフィルターを選択します。
れそからPCMについて、自分は192kHzまでの音源しか聴いたことがなく、
それ以上のサンプリング周波数は再生ソフトあるいはDACでの
アップコンバート機能でしか経験がありません。
自分の経験では、192/176.4kHzまではアップコンバートも含めて良い効果を感じますが、
384/352.8kHzまで行くと、音の芯というか核というか、そういうものが
抜け落ちてしまって、聴き応えのない音になってしまうと感じます。
なのでアップコンバート機能も192/176.4kHzまでに設定しているのですが、
このTA-ZH1ESのDSEE HXでは自動的に384/352.8kHz(32bit)まで
アップコンバートされる仕様らしいのは、自信があってのことでしょう。
今回発表された機種より前のWalkmanやPHA-3のDSEE HXは
192/176.4kHz(24bit)までアップコンバートされる仕様でした。
KURO大好きさんのDSD再生環境はCHORD系のようですので、
自分とは違った認識を持たれているのも当然かと思います。
CHORDの製品って外観もそうですが、設計の根本から独創的で面白そうですね。
http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130242/
書込番号:20244678
3点
>Tersolさん
hugoと比べるとどちらがどうなんでしょうね。
書込番号:20254855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HUGOの開発者はPCM再生をメインで考えているそうですよ。インタビュー記事によると。
DSDはSONYがフォーマット開発メーカーなので期待してますよ。元々SACDもSONYが開発したものだしその音源がDSDに繋がってますからSONYのノウハウ蓄積に期待出来ると思います。
DSDの限界を追求してもらいたい
書込番号:20254915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tersolさん
8倍オーバーサンプリングとDSHEE HXのon offはどう違うんでしょうね。
オーバーサンプリングとアップコンバートは読んでもよく、わからないのですが。
ESのリモコンのDisplayボタン押すと出力側はDSHEE HXがoffでもPCM352.8/32bitと表示されます。
これはアップコンバート結果でなく常時8倍オーバーサンプリングされてるという表示でしょうか。
それとも不具合?
書込番号:20387681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
さて、フルデジタルのメリットって、安くて小さくできるところかと思っておりましたが、音質面のデメリットをカバーするために、ハイブリッドという新しいのを開発したら、こんな値段になっちゃいました、ってことですか。
アナログアンプより音質面でもメリットあるのか、それともコンパクトにできたことだけがアドバンテージなのか、技術面も含めて、お分かりの方おられましたら、ご教授下さい。
2点
自分は「D.A. ハイブリッド・アンプ」については下の二つの記事を読んで、
その仕組みと優位性が、だいたい分かったつもりになれました。(^^)
http://www.sony.jp/audio/special/interview/ZH1ES/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1017915.html
下はNW-WM1Zの開発者の話ですが、自分も省電力のためとばかり思っていたS-Masterの、
純粋にアンプとしての、つまり音質的な優位性を語っている部分が、なるほどと思えました。
http://www.sony.jp/walkman/special/flagship/manufacturer/interview02.html
曰く「我々は、フルデジタルアンプS-Masterでないと聴こえない音が存在すると思っています。」
書込番号:20226293
![]()
3点
>Tersolさん
なるほど、同じS-Masterという名前でも技術は継承しつつ発展させた別物っぽいですね。
やはりピュアオーディオ系でクラシック等の臨場感や息遣いまで感じられる空間を出すために微小な減衰音まで、いかにクリアで明確に聴こえるようにできるか、にこだわってるということですか。
さて、この違い、私のような聴力のものにも聞き分けできるのか、たぶん無理っぽいですけど、視聴だけはしてみたいです。
書込番号:20227345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空気感以外にはもう、いい音出せる機種がたくさんあって、ヘッドホンやアンプで差を出すのは難しい、ってことでしょうか。
空気感を感じるためには50万円かかるってことですね。
スピーカーシステムに比べれば、安いですけどね。
書込番号:20236115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実物はなかなか物欲をそそります。
Walkmanと比べると、Z1Rとのセット品っぽくて、50万近い出費となると、さらに限られた人しか買いそうにないですが、Z1Rでなくとも、既に持ってるT1 2ndとかとの相性次第では、興味あります。
でも、Z1Rが欲しくなるのが怖い。
他メーカーのヘッドホンとの相性はどうでしょうかね。
書込番号:20253349
2点
>だいちゃんpart2さん
Z1Rとともに試聴へGO。
書込番号:20254376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前回、ショールームがまさかの夜7時閉店だったので殆ど聞けなかったが今度はじっくり聴きます。
お一人様5分までとか貼ってあったけどね。
書込番号:20254427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいちゃんpart2さん
今度こそ試聴にGOです。5分はちょっと短いので、
平日午前中に行きましょう。サラリーマンが来れない時間帯ならじっくり試聴できますからね。
書込番号:20254928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z1R との組み合わせは当然相性OKですが、
実は多彩なヘッドホンやイヤホンと見合わせ可能な底チカラがありますよ。
XLR、4.4mmbalanced、3.5mmx2blanced、6.3mm標準ヘッドホンと幅広くヘッドホンが選べるのです。素晴らしい。
書込番号:20254989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tersolさん
紹介記事ありがとうございます。
記事読んで感動しました。いやはやすごい技術力です。
このヘッドホンアンプはアナログ入力もフルデジタル処理されてDSD化するのですね。
素晴らしいです。角田氏の発言にもありましたがアナログプレーヤー繋げてみたいです。
書込番号:20255082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同様にNW-WM1Z にはDCフェーズリニアライザーで低域を補正しているみたいですね。S-Master HXの弱点なのでしょうか。しかも信号を歪ませるようなやり方なんて。ハイブリッドにしてもつなぎの部分で不自然さはでるはず。双方ともこの価格帯のオーディオ機器としては有り得ないのでは?S-Master HXの性能不足を価格にのせて不当にお客に転化してる気がしてなりません。
書込番号:20255120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ももとごまさん
否定派の典型的で古典的な石頭のようなご意見ありがとうございます。
こういうご意見はもう予想通りすぎて、全く興味ありません。
フルデジタルはもともと弱点がある技術です。嫌いなマニアは買わなきゃいいのです。
それに、所詮、高額なオーディオなんて、アナログだろうが何だろうがすべてお金を吸い上げるための商品ですよ。
書込番号:20255434
4点
>ももとごまさん
私はあの記事からSONYエンジニアの心意気を感じましたね。一般的にフルデジタルアンプは残留ノイズが出ます。Smasterも例外ではなく、ZXシリーズも耳の超えたマニアさんからは残留ノイズを叩かれていました。そのノイズ除去にチャレンジしたのですから賞賛したいですね。ぼったじゃなく高度な進化進歩ですよね。SONYの技術者も捨てたもんじゃない。
書込番号:20255529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいちゃんpart2さん
>ジャクスジクさん
電力を抑えるためにポータブルのNW-WM1Zなどでフルデジタルアンプにするのはまだわかりますが、据え置き型の本機でわざわざなんらかの補正が必要なS-Master HXを使った理由が理解できません。
その意味でNW-WM1Zには何も書き込んでいませんが、、楽器や音声には倍音が含まれる事はご存じですよね?一定の帯域だけ補正したら音の質感も変わってしまいまが気になりませんか?細かいニュアンスの話だから気にならなければそれでいいですが、この価格帯ならあくまで原音に忠実にが求められるのではないでしょうか。
書込番号:20255840
5点
>ももとごまさん
デジタルカメラの一眼レフが出た時と同じですね。
誰もその頃はプロカメラマンまでがデジタル使う時代が来るとは思ってなかったんだよ。
画素数が銀塩を超えるまでは製品出してはいかんのかい。だとしたら今のデジカメは存在しない。
当時のデジイチもたしか、かなりの値段で今から見れば銀塩の足元にも及ばない画素数でした。
私はその頃からデジタルカメラ使い続けた派です。
カメラと違ってオーディオは人による聴感、好みがあるので全く同列にはできないが。
この価格帯となると、デジタル嫌いなピュアオーディオマニアで買う人は殆どいないはずなので、どれだけ売れるかは確かに未知数ですね。
で、こういうのを買うにわかマニアな人を、昔からのマニアさんがピュアオーディオの深淵を知らないでお金をむしり取られてるおバカと見下す、という毎度のパターンですが、どうもそういうのを端から見ていて、私には昔からのピュアオーディオマニアさんたちの方が、固定観念に凝り固まってて柔軟性がないような気がするのです。
オススメの同価格帯のアンプでブラインドテストしたら面白い結果になりそう。もし音質差が好みの問題程度の差しかなくなってたら、小さくて発熱少なくて機能豊富な機種の方が製品として上じゃないの。
なんかますます買ってやろうじゃないのって気になってきたワイ。
書込番号:20256123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ももとごまさん
思い込みによる批判でしたね。その程度の知識で偉そうに批判していたとは笑い者にされますよ。
この据え置き機は、フルデジタル化して信号処理をするのが目的です。省電力化などはじめからしてない。
アナログインプットまでデジタル化して処理している。デジタル化してDSD変換するのが味噌なので、フルデジタルアンプが前提のシステム構成ですからね。
従来型のUSBDACとかとまるで発想が違う。
もう少し勉強してから書き込みな。
今の状態のままではあなたが低レベルで話になりません。
書込番号:20256180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ももとごまさん
DSDはサンプリング周波数も高く取れるから倍音も含めて丸ごと処理できる。倍音にこだわるならDSD変換を少し勉強すれば自分の知識不足による思い込みと誤解が理解できるはず。勉強してから来い。
書込番号:20256212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わしゃこの程度の知識しかない上に読んでも技術論はようわからんが、フルデジタルだから永遠にアナログより下というのは違うと思うぞ。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/12/20.html
ここに書かれてる通りなら、デジアンの音質上げるために通常のデジアンよりかなり値段が高くなるのは仕方ないんだねえ。評価はエスマスだからダメとかでなく、音を聞いてからでしょう。
書込番号:20256283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャクスジクさん
DSDは言い出しっぺの会社だから孤軍奮闘って所じゃないでしょうか?じゃなかったらSACDはもっと普及していたと思います。DSD音源に違和感を感じる方も少ないないと思います。高周波ゆえに回路的に難しいのかも。いろいろ書かれてますが、要はデジタル処理ではなくファイナルでアナログによる低域の補正を行ってる正当性とか論理的な説明をしてくれたら嬉しいです。
書込番号:20256486
5点
ももとごまさん、こんばんは。
>DCフェーズリニアライザーで低域を補正しているみたいですね。
>S-Master HXの弱点なのでしょうか。
>しかも信号を歪ませるようなやり方なんて。
なんかド勘違いしているようですが、
アナログアンプは低域で位相が回転するが、デジタルアンプは回転しない。
この差によって低域に違和感を覚えるかもしれないので、
アナログアンプと同じように出来るシミュレート回路をつけただけで、
スイッチでON/OFF出来るんだから、弱点でも何でもないです。
昔のS-MASTER PROの頃から使っている機能です。
http://www.sony.jp/audio/products/TA-DA9100ES/
>ハイブリッドにしてもつなぎの部分で不自然さはでるはず
フィードフォワードで補正をかけているようなもので、仕組みとしてはノイズキャンセリングヘッドホンに近いでしょうか。
こんな技術で「つなぎの部分で不自然さはでるはず」などということが起こったら、通常のNFBですら使えないです。
もう少し技術について理解してから書いた方が良いと思います。
ちなみに、デジタルアンプだから安いわけでも音が悪いわけでもノイズが多いわけでもないです。
ウチのプリメインはS-MASTER PROのデジアンですが良い音ですよ、安くはないですけど。
書込番号:20256570
2点
>blackbird1212さん
フルデジタルアンプにも逆相のフィードバックが必要なんですか?そもそもアナログアンプのひずみの元となるフィードバックが必要ないフラットな周波数特性がデジタルアンプの触れ込みだったと記憶してますが・・・、フルデジタルアンプもフラットじゃなかったんですね。って言うか、ブロック図見たけどフィードバックなんかかけていませんよ?Pulse Draiverからのアナログ出力の後端、それこそファイナルにアナログアンプを置いてるみたいですね。そもそもアナログアンプのフィードバックって周波数全域たいして出力の逆相で、山なりの周波数特性をフラットにしてるんじゃありませんでしたっけ?
書込番号:20256812
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
TA-ZH1ES、、、久々に物欲を刺激するSONY製品が出ましたね〜。
S-Master HXを更に発展させて、高品位なフルデジタルアンプを造ってくれれば、即、買っちゃうかも。
3点
>GR1ファンさん
こんばんは
ヘッドホンも聴かれるんですね。
このヘッドホンアンプって20万円のヘッドホン(MDR-Z1R)と同時発売で、兎に角マニアから搾れるだけ搾ろうという企画らしいですよw
私も非常に興味あるのですが、S-Masterのポータブルでの良くないイメージが拭えないので、眉に唾つけて試聴してみるつもりです。
書込番号:20217214 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>GR1ファンさん
>僕はセイウチさん
4.4mm5極って普及するんでしょうかね?
2.5mm4極よりポピュラーになれば、欲しいです。
書込番号:20217261
0点
>duc25026さん
こんばんは
>4.4mm5極って普及するんでしょうかね?
現状、普及価格帯のDAPやヘッドホンアンプに対応する製品が無いですからねぇ
ONKYOもPIONEERも対応させて来ませんでしたし、SONY以外のメーカーは4.5mmが普及するまでは自らは対応するDAPは作らないのでは?
先ずはSONYがZ100以下のクラスのDAPをバランス対応させるかどうか、そしてそれが売れるかポイントでしょうか?
結局、当分ポータブルでのバランスの主流は2.5mmで、SONYのDAPを使用する人は純正ケーブルか2.5mm-4.5mmの変換プラグにて対応するという流れではないでしょうか?
据え置きでは余程の事がないと主流にはならないと思います。
書込番号:20217468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>僕はセイウチさん
>duc25026さん
ヘッドフォンはショボイ物をPCで聴いています。(汗)
HPアンプはRME babyFaceなので、当面は替える気はないのですが、S-MasterHXに興味が有ります。
>兎に角マニアから搾れるだけ搾ろうという企画らしいですよw
そうなんですね! 気づきませんでした、、。
>4.4mm5極って普及するんでしょうかね?
>2.5mm4極よりポピュラーになれば、欲しいです。
う〜ん、、良く分かりません。
アンプで言えば、RCAとXLRの違いでしょうか?。(笑)
書込番号:20217477
1点
>僕はセイウチさん
>GR1ファンさん
4.4mmは、今のところ、SONYの独自規格みたいな感じなんでしょうね。
ZX2に合わせて、3.5mm4極のケーブルを購入したユーザーさんは気の毒です。
見事に切り捨てられていますね。
SONYはそういうの、多いですね。
書込番号:20217534
2点
>GR1ファンさん
RME babyFaceですか、ひょっとしてこんな凄いのがPCとUSB直結ですか?
眠っているNANO-NP1を持ち出してDELA N1Aと繋いで聴くのも面白いと思いませんか?
LANケーブルを持ってこれるかが問題ですけど。
>>兎に角マニアから搾れるだけ搾ろうという企画らしいですよw
>そうなんですね! 気づきませんでした、、。
すみません、半分は冗談です。
>duc25026さん
今の段階では4.4mmに揃えるのは無謀ですよね。
後、3.5mm4極までやるユーザーは覚悟の上でしょう。
というかUD503ユーザーの方が…
書込番号:20218002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>duc25026さん
NWーZX2ユーザーですが、3.5mm4極端子のGND分離接続(擬似バランス)は、SONYが公言して推奨したものではなく、マニアの中から4極端子採用でGND分離接続(擬似バランス)が楽しめると言う事で、ノブナガラボとかonsoとかビスパなどのメーカーがサードパーティーとしてのアップグレイドアイテムを発売して本格的に広まっていったものなので、SONYが公言して推奨した訳ではないんですよ。
NWーZX2のホームページを見れば、そんな事、推奨していないのは御理解頂けると思いますよ。
SONY自体も、3.5mm4極端子のヘッドフォンケーブル、イアホンケーブルは一切リリースしていませんから…
でも、結構GND分離接続(擬似バランス)も楽しめたので、ZX2ユーザーとしては良かったかなと思っていますよ。
4N線採用のバランス接続より、7N線にリケーブルしたGND分離接続(擬似バランス)の方が良かったりしたので、バランス接続=良い音ではないと気づかしてくれた様な気がします。
やはり、オーディオ機器はケーブルとかも含むトータル的な要素の方が駆動方式より重要だなと気付かせてくれましたよ。
書込番号:20218061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>僕はセイウチさん
>アレックス・マーフィーさん
書き込みに失礼があったようです。
申し訳ありません。
書込番号:20218232
2点
>duc25026さん
>書き込みに失礼があったようです。
そんなことありませんよ。
こちらこそ気楽に思ったことを書いてしまいました。
恐縮です。
書込番号:20218294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いえ、いえ、誰にだって誤解や勘違いは有りますから構いませんよ。
でも、これだけSONYがポータブルオーディオで攻めてくると言うのは、SONYの経営が立て直してきたと言う証なのかもしれませんね。
韓流ブームの時は、海外製品にやられてノートPCも携帯電話でも赤字を出して苦しい時期が有りましたからね。
自分も、その時は海外製品のノートPCを買いましたから、企業としての果敢なチャレンジが悪い方に悪い方に行っていた様な気がします。
高級家電をリリースしても、韓国メーカーの電化製品とかにも、台湾、アメリカ等の海外製品の台頭で利益が上がらず、赤字部門は経営の立て直しで、切り捨てざる得なかった様ですが、ちょっとずつ経営が立て直して来て、ポータブルオーディオブームと言う波にだけは乗って行こうと言う意気込みだけは現在のSONYに感じますね。
なんでもかんでも攻めるのでは無く、攻めるところは、攻め、守るところは守ると言った企業としてのバランス感覚をしっかりとこの時期に養って、今後とも国内企業のリーダー格として、他の企業もリードして行って貰いたいものです。
でも、SONYが潰れたら日本ってポータブルオーディオでは、つまんない国になりそうですけどね。
色んな面で話題作りをして貰いたい企業の一つですね。
国内企業応援派の私としては…
生粋の日本人なので…
勿論、オーテク、JVCとかの国内企業も応援してあげたいです。
決してSANSUIの様に中国企業に買収され、技術だけ抜かれて潰される様な事は、各国内企業全てに於いて、させてはならないと言う気持ちで一杯です。
書込番号:20218345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニーの業績ですか?
私も少しの株を持ってるので。気になります(笑)
今年の年頭のcesでは、ソニーの見る影もなく、精彩を完全にかいてた状態から、ifaでは、少しの起死回生かと言ったところでしょうか?
まぁ、むかしからソニーは、オーディオ系に関しては、春より秋のほうが元気が良いので、順当かと思います。
それにしても、今や、ほぼ金融会社ですからね。
私も株を買ったのは、ソニーの金融が堅調なので買ったのですが。。。
書込番号:20222354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マニアのお金を搾り取るのはなかなか難しいですよ。
むしろ私のような中途半端なもの好きシニアが狙い目かな。
ソニーのフルデジタルはマニアは嫌い。
空気感とかアナログ音感はマニアは大好き。
さてこのいいとこ取りができている製品かどうか。
マニアさんの音感、聴力を満足させられるかどうか。
マニアさんと言っても、いろいろおられますが。
書込番号:20222373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいちゃんpart2さん
>ソニーのフルデジタルはマニアは嫌い。
良い音で、価格相応だと思えればフルデジタルだろうと構わないのですが、今までのS-Master搭載Walkmanを試聴した限りでは、過剰な期待は出来ないということです。
な、なんてこったさんもそう思いますよね?
書込番号:20223868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
う〜ん、オーディオから国際問題まで 幅広い議論になっていますが、
なにやら荒れてきたので、この辺で締めたいと思います。
とりあえず皆様、いろいろな御返信を頂き、有難うございました。
>僕はセイウチさん
「RME babyFace」・・・また 別のスレでやりましょう。
書込番号:20224551
5点
JEITAの基準ですから。他のメーカーが採用します。
クリアで滑らかです。SONYはクリアなのが売りですから。
今4極には、してません。
私は、このESの下の機種が待ち遠しいです。
書込番号:20243679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おや、こちらは何やら荒れておりますな。
ESはデジタル嫌いなマニアが多いので、そちらには売れず、またマニア以外はこの値段に手を出さないので、今回の4製品の中では一番、微妙な立ち位置かなあ。
製品の性質上、あまり売れなくても仕方ないと思うが、このシリーズ続けてほしい。
書込番号:20257809
3点
>アレックス・マーフィーさん
>決してSANSUIの様に中国企業に買収され、技術だけ抜かれて潰される
国内電機メーカーの企業で、頭文字に「S」が付く企業は、呪われているかの如くですね。
SANYO、SHARPも中国企業に買収されてしまったし、、、
残暑のミステリー・・・
偶然にしては、気味が悪過ぎです。
SONYは、よもやと思いますが、、、、
書込番号:20259685
1点
>僕はセイウチさん
是非、ESも試聴されて、どこが嫌いかご感想を。
書込番号:20260429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だいちゃんpart2さん
Z1RーZH1ESーWalkman WM1Zの70万円セットで聴きましたが好みの音でしたよ。
ただ、Z1Rが好みで、WM1Zが凄くて、ZH1ESは並という可能性もあるので、ZH1ESの実力は判りません。また、電源対策の状況も確認しなかったです。
お役に立てず申し訳有りませんが、普通の家電量販店で他メーカーの機種を色々と組み合わせてこのレベルの音を聴こうとしたら、相当に我儘を通さないと試聴が難しいレベルだと思いますので 、是非、これをご自分で聴いてみることをお勧めします。
ご購入の際にはeイヤホン等でT1 2ndと組み合わせて、U-05やhugoを含めた他の複合器等の組み合わせとの比較もして、慎重に選ばれた方が良いと思います。
でもネタ的には試聴なしで特攻して欲しいです。
ド素人のだいちゃんpart2さんの為に一応補足ですが、デジタルトランスポート(この場合WM1Z)の影響って相当に大きいんですよ。仮にここがスマホでこの音が出たら絶賛です。
PS.軽くジョークを入れましたが笑って許してくださいませ。
書込番号:20262589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
The Winnieさん
頭文字に「S」が付くと言えば…
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj_msPe9r7PAhVFNpQKHe4bAy4QFgggMAA&url=http%3A%2F%2Framhorn05j.com%2Fweblog%2F2011%2F12%2F12%2F230104.php&usg=AFQjCNHMl4LviXGh2WrLGYeax6JpUqwEUA&sig2=TvpsqiGkROYI1vh6BYqRUQ
確かにミステリーですね。
書込番号:20263092
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > TA-ZH1ES
本体のサイズは 21x6.5x31 cm 4.4kg
消費電力30W DC-AC(インバータ)電源 30Wx5h=150W
重いしかさばるかな、カタチはいい。据え置きメインで、旅行に持って行きたいところ。
書込番号:20202739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆ともぞうさん
実物は写真で見るより大きくズッシリしてますよ。
でも、ポタアンと違って重厚感あってけっこう、カッコいいです。
操作系と液晶画面が上なので2段積みはできませんね。放熱上、その方がいいですけど。
書込番号:20251348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆ともぞうさん
旅行に持っていくのはまず無理ですよ。
梱包しないと運べませんよ。
書込番号:20254882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボリュームツマミが突起しているので梱包しないままで運ぶとボリューム軸を壊しますよ。
梱包して緩衝材入れて突起物を保護しないとまずぶっ壊れます。
書込番号:20254896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合、これが欲しい理由は寝室でT1 2ndを寝る前に聞けること。
パソコンデスクの上にあるU-05はさすがに持ち運びできないが、この大きさ なら部屋移動はオッケー。
Walkmanとつないで ベッド横における大きさ。
ハイインピーダンスでバランス接続のヘッドホンまで鳴らし切れる環境をどの部屋でも移動できるのは、一つの機能として優秀かと思います。
書込番号:20256463
3点
>だいちゃんpart2さん
部屋移動なら十分に現実的ですね。いいとおもいますし、ヘッドホンアンプですから、聞きたい場所に自由に持っていきたいものです。
私はどちらかというと、単体ヘッドホンアンプというよりもプリアンプとして使いたいところですが、ライン出力がアンバランスというのがちょっと残念です。
ライン出力もバランスだと良かった。
書込番号:20257481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でもパワードスピーカーにつなげるならバランス接続出来るのか!
パワードスピーカーセットするのもいいかな?
部屋ではスピーカー聴きが多いからなあと
書込番号:20257501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャクスジクさん
あんまり詰め込み過ぎるとこの大きさがスポイルされるので、いろいろ選択の結果でしょう。
今のU-05にあるバランスXLR3pinはさすがに無理だったようですが、新規格を採用しつつスペースとらないXLR4pinは残してくれてるのはありがたいです。
書込番号:20257786
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









