フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 60〜339 万円 (2,852物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全647スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 9 | 2019年9月2日 13:33 | |
| 52 | 28 | 2019年8月19日 07:50 | |
| 19 | 9 | 2019年8月12日 20:57 | |
| 43 | 16 | 2019年7月22日 00:57 | |
| 9 | 4 | 2019年7月15日 18:17 | |
| 50 | 12 | 2019年7月18日 06:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
10年ぶりに車両購入を検討している者です。
諸先輩方、是非ともご教授下さい。
先日画像通り見積もりを出してもらいました。
車両本体割引\224000、オプション割引約\50000と過去の書き込みを拝見させて頂いた相場からするとまずまずの値引きなのかな?と思っているのですが…
購入は現金一括、下取り車は10年10万キロ以上乗った軽自動車がありますが、どのように売却するか決まっていないため購入プランには入れていません。
ボディコート(約\60000)はサービスです。
1、この時期(マイチェンが決まり既に生産終了している)でのこの値引きは妥当でしょうか?
2、黒は既に購入不可能(在庫がない)で、白も関東圏ではあと3台しか確認出来ませんと言われましたがこれも事実なのですかね?(駆け引きの言葉なのかなぁ…と…)
3、本心ではマイチェン後のモデルが欲しいのですが、新型モデルは車両価格はほとんど変わらないが、値引きはほとんど出来ませんと言われましたがそのようなものなのでしょうか? (購入は急いでいませんが、値引きが無かったら予算的に買えないので…)
4、こういったモデルチェンジの場合、未使用車や登録済み車といったものが市場にかなり出てくるのですか?(営業マンは否定していましたが…)
いくつも申し訳ありません。
アドバイス是非ともよろしくお願いします。
書込番号:22848629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mo-toyさん こんにちは
ボデーコートも入ってますし、値引きは悪くないと思います。
2,3,4 疑えば切りがありませんが、取引する以上信頼するしかありません。
書込番号:22848655
3点
mo-toyさん
>1、この時期(マイチェンが決まり既に生産終了している)でのこの値引きは妥当でしょうか?
フリードの値引き目標額は車両本体20〜25万円、DOP2割引き6万円の値引き総額26〜31万円あたりと考えています。
これに対して現状の値引き総額は約27万円、サービスのボディコートも含めると実質値引き総額は33万円になりますね。
これなら上記の値引き目標額を超えており良い値引き額と言えそうです。
つまり、妥当な値引き額と言えるかもしれませんね。
ただ、このような良い値引き額が引き出せた理由には下記のような事もありそうです。
・ボディコートは原材料費が安くて利益率が高く値引きを引き出しやすくなる
・点検費用の前払いである点検パックを見積もりに入れると値引きを引き出しやすくなる
>2、黒は既に購入不可能(在庫がない)で、白も関東圏ではあと3台しか確認出来ませんと言われましたがこれも事実なのですかね?(駆け引きの言葉なのかなぁ…と…)
これは何とも言えません。
ここでmo-toyさんのお住まいの近くに今回見積もりを取ったホンダディーラーとは別系列のホンダディーラーが存在すれば、そちらでもフリードの見積もり取ってみる方法があります。
この別系列のホンダディーラーでもブラックパールが無いと言われたら、本当にブラックパールは無いのでしょう。
尚、別系列のホンダディーラーでフリードの見積もりを取って同士競合させる事は大きな値引きを引き出す有効な手段となります
という事でmo-toyさんのお住まいの近くに今回見積もりを取ったホンダディーラーとは別系列のホンダディーラーが存在しており、又、値引きの上乗せを目指すなら別系列のホンダディーラーでもフリードの見積もりを取ってみては如何でしょうか。
>3、本心ではマイチェン後のモデルが欲しいのですが、新型モデルは車両価格はほとんど変わらないが、値引きはほとんど出来ませんと言われましたがそのようなものなのでしょうか? (購入は急いでいませんが、値引きが無かったら予算的に買えないので…)
マイナーチェンジ直後はホンダ車に限らず、他のメーカーの車でも値引き額は確実に渋くなります。
書込番号:22848664
![]()
6点
>mo-toyさん
現金一括購入ということは,そのお金はご自分でおためになったのですよね。10年ぶりということですから,平均すれば年24万円おためになったという計算になります。もし10年後にもまた同じように車を新しくなさる可能性があるなら,今後もまた毎年20万円以上はお貯めになる。そう考えてよければ,今おのりになっているお車にあと車検1回分お乗りになれば,モデルチェンジ後の新車をお買いになる資金は十分できないですかね?
2年間で50万円くらいの貯蓄をなさってきたわけですが,その一部が車検代金になり,残りは今のお金と合算して,2年後に新車を購入する。
そんなことを言っていたら永久に車を買い換えることができなくなってしまいそうですが,モデル末期の車にするのかそれともモデルチェンジ後に買うのかという問題の解決にはなるのではないでしょうか?
書込番号:22848818
10点
今から買う車も10年乗るとすれば、10年後にはモデル末期もMC後も価値に変わりが無くなっているでしょう。
書込番号:22848851
4点
>里いもさん
ご返答ありがとうございます。
そうですよね。疑ったらキリないですよね…
とても感じの良い営業マンでしたので、信頼は出来そうでした。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22849330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
他のスレッドでもとても参考になるご意見を拝見しております。今回もご丁寧に細かくご返答頂きありがとうございます。心より感謝申し上げます。
実はシエンタも事前に見積もりを取っており、今回ホンダにはその旨を伝えて見積もりを出して頂きましたが、今度は別系統のホンダディーラーに行って見積もりを取ってみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22849347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梶原さん
ご返答頂きありがとうございます。
このような思考にはなりませんでした!まるで違う視点からのご意見で眼が覚めるような思いがしました。
アドバイス本当にありがとうございます。
書込番号:22849359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
またもやご返答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
書込番号:22849362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう既に購入されているかもしれませんが、金額的に可能であればMC後を購入すべきと思慮します。
理由はハッキリしていまして、ホンダセンシングの内容が充実して他社並みの内容になるからです。
現行のホンダセンシングには軽4にも付いている、オートハイビームや後方障害物での緊急ストップ機能etcが付いていません。これらの機能は現在では後付けは不可能な機能ですので、値引きで現行モデルを選択すると後で後悔する確率が高いと思います。
実は私も「このことが判っていればMC迄待ったのに」と思い、若干後悔するとともにホンダの対応にも不満を持っている次第です。
書込番号:22895632
4点
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
Gホンダセンシングの6人乗りを今月頭に納車しました。
住んでいる場所が山の麓に近い為、急な坂道が多く、家内が買い物などでほぼ毎日チョイ乗りですが頻繁に上り下りを繰り返しております。アイドリングストップはオフが多いです。
坂道の多い環境の方に伺いたいのですが、燃費はどれくらいなのでしょうか?
エコモードにしていますが、乗り方・環境でこんなに燃費が悪くなるもんなのでしょうか?
車に詳しくないのでお恥ずかしい次第ですが、ご回答の程、宜しくお願い致します。
現時点でトータル487kmの走行で平均燃費は6.6km/Lです。
書込番号:22811098 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ほうれん荘さん
フリードのJC08モード燃費は19.0km/Lですから、現在の燃費はJC08モード燃費の1/3位ですね。
チョイ乗りメインでアップダウンが多い道なら、このような燃費もありえそうですね。
ただ、この6.6km/Lという燃費が満タン法の燃費では無く、燃費計の値なら納車されてから燃費計をリセットされた事がありますか?
まだリセットを一度もされていないなら、燃費計を一度リセットされる事をお勧め致します。
何故なら燃費計には納車される前の燃料消費も蓄積されているからです。
この蓄積された燃料消費が悪影響を与えて、燃費計が悪い値を表示している原因になっている可能性もあるからです。
参考までにe燃費でのGB5フリードの平均燃費は下記のように14.61km/Lですから、ほうれん荘さんのフリードよりも遥かに良い燃費です。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12908
書込番号:22811132
5点
山道でちょい乗りの一度の走行距離が5km以下とかならそんな物でしょうね
わざと遠回りして距離を走ると燃費は伸びますが、意味が無い行為です。
書込番号:22811136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スーパーアルテッツァさん
早々にご丁寧な回答、ありがとうございます。
これまでに2回給油しました。多少のズレはあるにしても給油時にはリセットをしているのですが、もう少し様子をみてみます。
添付頂いた参考の燃費を拝見させて頂きました。
走行状態は違うにしても、次回の給油でもう一度、計算してみます。
書込番号:22811257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほうれん荘さん
昔の車に比べると、最近のCVT車の方が、乗り方による燃費の差が著しく出るように思います。
例えば、我が家ではストップ&ゴーが多い街乗りメインですが、購入初年度の夏などは、エアコンを効かせながら家内が乗ると、8km/Lを割ることがありましたが、私が乗ると、11km/Lを下回ることはありませんでした。
長いことMTスポーツしか乗ったことが無かったので、CVTの乗り方を研究しながら慣れましたが、3年目の今では、12〜16km/Lで走れますし、バイパス等の信号の少ない幹線道路では、カタログ燃費越えできます。
燃費良く走るコツは、とにかくエンジン能力(トルク)以上にアクセルを踏まないことです。
速度は、CVTが勝手に作ってくれますので、できる限り低いエンジン回転数で維持されるようにアクセルを我慢します。または、エンジン回転数が少しずつ上がるように、アクセルを少しずつ足します。
ご自分や、周りの交通にとっての必要最小限の加速となるような踏み方を見つけてください。
MTの頃は、いかにジワりとアクセルを入れるかを工夫してた気がしますが、CVTの場合、いわば燃料消費率が可変しますから、いかにアクセルを抜きながら加速するかを工夫している気がします。
書込番号:22811266
7点
>北に住んでいますさん
早々のご回答ありがとうございます。
確かに、燃費を良くするための遠回りは意味のない事ですので、しばらく様子を見てみます。
遠方に行く際は全く違うはずなので期待はしております。
書込番号:22811271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほうれん荘さん
スレ主さんの使い方でも、10キロは、いってほしいですよね。人待ちなどで、長時間アイドリングしてませんか?アイドリング時間が長いと燃費は一気に下がります。
当方、別車種ですが、人待ちなどでアイドリングしまくったときは、最低燃費7キロ、通常は13キロくらいです。
乗り方によって燃費は全く違ってきます。
書込番号:22811284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野良ももんがさん
早速のお返事、ありがとうございます。
坂道発進時、確かに無闇やたらに踏み込んでしまう事があるのを自覚していますので、意識して踏み込んでみます。
書込番号:22811287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
ご回答、ありがとうございます。
以前は17年も乗りつぶしたステップワゴンからの買い替えでしたので、私にとっては近未来の新車となりました。このことから、ナビやらドラレコやらと操作をマスターする為にアイドリングが多いような気がします。
無駄なアイドリングを控える様に心掛けます。
書込番号:22811293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほうれん荘さん
のぼり下りが多くて1回の走行距離が短いということであれば燃費が良くならないのはある程度はやむをえないと思いますが,もしエンジンが冷えている時に発進して,その後すぐに上り坂があるようでしたら、ある程度エンジンが温まるまで暖気なさってから発進なさると多少は燃費が改善されるかもしれないという気がします。
理由は,エンジンが冷えている時は電子制御で混合気が濃くなっている可能性が高いと思うからです。どのくらい濃いのかということは知りませんが,上り坂ではどうしてもアクセルを踏まないわけにはいきませんので、もし混合気の濃い状態で強くアクセルペダルを踏み込まざるを得ない状況になっているなら,エンジンが温まるまで待ってから発進なさってみて様子を見てみてはどうでしょうか?ということです。
書込番号:22811489
2点
暖気 は文字が間違っていました。 正しくは 暖機 です。 また、もし改善されたらぜひ教えてください。 私はエンジンには暖機運転が必要と考えており,我が家では実は朝スタートしてからすぐは住宅街で,その中は自転車程度の速度でゆっくり走っており,しかも道はどちらかといえばくだっているのでエンジンの負担もあまりなく,かつ車はアコードハイブリッドで暖機運転すら自由にはできないのですが,それでも無理やり暖機運転するように心がけています。 それで燃費が良くなると主張するつもりはありませんが,エンジンのためには暖機が必要と思っていることは確かです。 これで燃費が安定するようになりました。
書込番号:22811520
3点
>急な坂道が多く、家内が買い物などでほぼ毎日チョイ乗りですが頻繁に上り下りを繰り返しております。
他の方も書かれていますようにそのような乗り方であればそんな数字で不思議はありません。
アップダウンがあればついついアクセルも踏みがちになると思います。
おそらく走行距離がかさむこともないでしょうから燃費も大事でしょうが気を使いすぎてもストレスになっても意味がないので
運転を楽しみましょう。
まあ燃費を伸ばす運転をする楽しみ方もあるでしょうが、メインで乗られる奥さまが快適に乗られることが一番かと思います。
アップダウンの多い道は普通でもストレスになっていると思いますよ。
書込番号:22811582
4点
>梶原さん
貴重な経験談、ありがとうございます
冬場は暖機運転を心がけておりますが、直ぐに発進していることが多いです。仰る様にエンジンに負担もかかるでしょうし、家内にも伝えておきます。
書込番号:22811608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
やはり、現時点の環境、乗り方ではやむを得ないかもしれませんね。
パンフの文言とまではいかないのもやむなしと思っていたのですが、以前の車と変わらないのが残念で今回の質問に踏み切りました。
確かに色々と気にしていると、ストレスになりかねないのですが、車自体は乗り心地も走りも良く、大変気に入って乗る際は楽しむ様にします。
ご返答、ありがとうございます
書込番号:22811622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃費というのは,良くするのは難しく,悪くするのは簡単です。
右足に注意して,スロットルをむやみに開け閉め(主に開ける方)をしないように心がけましょう。坂道が多いなら,完全にスピードが落ちてから登ろうとするとスロットルを開くことになってしまいます。エコモードでメリハリ無くだらだら走るのも逆効果です。
また,アイドリングストップを使わないなら,古いエンジンの車と大差が出ないと思いますよ。それなりの重さのある車を重力に反して上に持ち上げようとすれば,当然エネルギーが必要です。
2Lミニバンクラスで街乗り燃費6km/L台なら,あり得る数値です。フリードなら少し条件が良くなる程度でしょう。
書込番号:22812070
1点
>akaboさん
ご返答頂き、ありがとうございます。
皆様から頂いた、ご回答をそれぞれ試してみようかと思っております。
ただ、私が休みの日くらいしか乗ることがない為、実際どうなるか分かりませんが、主に家内が乗っているので、あーしろこーしろと言ったところ「あれもこれも出来ませんっ!」と言われそうです(笑)
が、なるべく努めるようにしてみます!
書込番号:22812163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほうれん荘さん
私も同じグレードに乗っていますが、大阪で平坦な道ですが、購入当初は8〜10も行かないぐらいでしたよ、
しかもECOモードだとアクセルを踏んでもスーとは出てくれません、随分走りが悪いと感じておりました。
走行距離が伸びてくると馴染んでくるのか、燃費も11kmぐらいに伸びてきました。
一番エンジンの調子が良くなったのは、淡路島へ行くのに高速で走ってから目に見えて燃費が良くなりました。
淡路島の往復の燃費は、18.3kmメーター表示ですが(ほぼセンシングの自動)、それ以降市内でも11〜13km走るようになりました
一度高速が走る機会があれば随分変わると思います。
書込番号:22812215
1点
>m-projectさん
早く高速での走行を試してACCを体験したいのですが、仕事が忙しく、休みの日の遠出もままならないです。
来月、横浜まで遊びに行くつもりですので、 それ以降の街乗りに期待してみます。
例えは違うかもしれませんが、ピッチャーが肩を慣らすためのウォーミングアップがなされていないと言うことですね!
経験談を聞いて、ちょっと安心しました。ありがとうございました。
書込番号:22812518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほうれん荘さん
Gセンシングの7人乗りを所有しています。
納車後5ヶ月程経過しました。
我が家も近場への買物のちょい乗りが多く、悪い時は6Km/リッター弱程です。納車後1度だけ高速走行しましたが、その日は20Km/リッターを超えました。
納車後のトータル燃費は13Km/リッター程です。
これは購入前にシュミレーションした数値通りです。
フリードガソリン車の実燃費はこんなものだと思いますよ。
書込番号:22813180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きままオヤジさん
ご回答、ありがとうございます
まだ、1ヶ月も経たないうちですので、この先を期待しつつハンドルを握ります!
書込番号:22813396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、神戸から横浜まで往復し、初めての高速での走行となりました。
ACCも初めは気持ち悪い感じはしましたが、素晴らしく快適で長距離運転にも関わらず、疲労感とストレスは全く御座いませんでした。
さて、本題の燃費ですが
もちろん街乗りなども含めての結果、17.7となりガソリンも往復で2回の給油で済みました。まだ半分以上残ってますが(笑)
皆さま、色々とアドバイス本当にありがとうございました!
これからも、楽しい車らいふを満喫致します。
書込番号:22864923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほうれん荘さん
こんにちは。満タンで走る距離でいうと大体どのくらいでしょうか? 厳密な数値ではなく,前回満タンにしてから大体どのくらい走ったら給油するかといったアバウトな感じの距離です。我が家には2代目インサイト がありますが,主に家内が乗っており,だいたい400kmくらい走ってからいつも給油しているようです。500kmはいくのではないかと思うのですが,ギリギリまで乗るのを嫌がるのでそうなっています。ほうれん荘さんのお車はハイブリッド車ではないのだと思いますが,400kmくらいは走らないですかね。
書込番号:22865645
0点
>梶原さん
はい、ガソリン車です。
到着してメーターを見ると前述の通りくらいでした。
走り方、踏み込み具合でコロコロ変わっているので、走ってる最中のメーター上の数字を見ると20とかになってる時もありました。
500は走る感じですね、実燃費は15〜16ℓくらいでしょう。
拙い回答でスミマセン
書込番号:22865683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう乗り方を得とくされましたかね?
当初の燃費であれば、ステップワゴンより悪い結果ですね。
書込番号:22865765
0点
>かず@きたきゅうさん
確かにどっこいどっこいと言う感じでしょうか。
何とかストレスにならない程度に運転するように心がけております
書込番号:22865795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃費効果に一番いいのは、車間距離です。
他車の挙動に左右されないアクセルワークが鍵です。
先行車両が無くても無駄に踏まない。
一定のアクセルワークをどの様な状況でも心掛けて下さいね。
書込番号:22865826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
坂道が多いので、やむなしな所もありますが、メーター部分にある緑のランプを目指して余計な踏み込みは控えるように努めます!
書込番号:22865843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほうれん荘さん
満タンで500kmは走る感じであれば,燃費としてはむしろ良い方に入るのでは無いでしょうか? 私は以前アコードユーロRに乗っていたことがありますが,65Lタンクで,満タンで600kmは走るという感じでした。 排気量は違いますが,車両重量は同じくらいでは無いかと思います。
書込番号:22866095
2点
>梶原さん
色々と参考になる、ご回答ありがとうございます。
車の性能はもちろんのこと、環境や個人個人の乗り方で燃費に影響があることは切り離せませんし、皆さんのご意見を参考にして運転します。
書込番号:22866593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
最近17インチタイヤ&ホイール(レオニス MX)を比較的安く入手し、自前で取り付けました。
タイヤはダンロップ ルマンV 205/45R17です。
そこで適切な空気圧ですが、標準の15インチタイヤ185/65R15 88Sでは
前輪:240[Kpa]
後輪:230[Kpa]
となっていますが、上記タイヤに変えた時のタイヤの空気圧は下記サイトで調べたところ
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
前輪:290[Kpa]
後輪:280[Kpa]
と出ました。この空気圧で正しいでしょうか。
#もう実際にこの空気圧に設定してしまってますが。
ちなみに乗り心地については悪くなるのでは、と思っていましたが、タイヤのせいか、乗り心地は全く変化を感じない
(ちょっと良くなったかも?くらいの印象)です。
3点
本音でGO!さん
先ずフリードの純正タイヤの負荷能力は下記の通りです。
・前輪:240kPa→560kg
・後輪:230kPa→545kg
次にLE MANS V 205/45R17 88W XLの空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。
・220kPa→450kg
・230 kPa→465kg
・240 kPa→480kg
・250 kPa→495kg
・260 kPa→515kg
・270 kPa→530kg
・280 kPa→545kg
・290 kPa→560kg
以上の事より本音でGO!さんのお考えのように205/45R17 88W XLというサイズのLE MANS Vの空気圧は前輪290kPa、後輪280kPaで正解です。
下記のブリヂストンの空気圧別負荷能力対応表も参考にしてみて下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
書込番号:22804909
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
早速の返信ありがとうございます!、いつも丁寧なコメント拝見しております。
間違ってなかったようでよかったです。インチアップの記事は良く見かけるものの、空気圧について
触れているものを見かけなかったので、当初空気圧を上げる必要がある、という認識がありませんでした。
#当初は15インチ時と同じ空気圧にしてしまったくらいなので。。(汗)
その後色々調べて先ほどの値にたどり着いたものの、いまいち自身が持てなかったので助かりました。
P.S.やはりフリードだとファミリーユースが多いのでホイールまで変えている車は少ないのでいい差別化に
なりました。さすがにローダウンまでは手が出せませんが。。
書込番号:22805029
4点
自分もフリードに乗ってますが17インチのタイヤポン付けで入りますか?スペーサーかましますか?
フリードはキャリパーが大きくらしくホイールと干渉すると聞いてますがどんな感じでしょうか?
書込番号:22805685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プースケスケさん
うーん、キャリパーが干渉する?、ホイールによるんですかね?
私のホイール(レオニス MX)の場合、装着例も結構見つけていたので全く心配していませんでしたね。
スペーサーなどは全く入れていません。
先ほど手を入れてみたら、キャリパーとホイール間は大人の指が余裕で入るスペースはありました。
少なくとも純正アルミよりは余裕があるような。。
干渉するホイールもあるかもしれないので、その場合はスペーサーで対応?ですかね。
どなたかアドバイスできる方がいたらアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22807297
2点
>プースケスケさん
私はフリードにエリシオン用モデューロの17インチホイール入れてますが
ブレーキキャリパーに接触しましたが3oスペーサーで回避出来ました。
やはりサイズがどうこうよりホイールの形状によると思います。
書込番号:22811253
3点
うちのフリードにもレオニス(グレイラβ)17インチを最近購入しました。
タイヤはコンチネンタル エココンタクト6 205/45-17 88H XL です。
XL(エクストラロード)規格なので、空気圧は高く設定しないと対負荷荷重が落ちてしまうとのことで、
タイヤメーカーの換算表と照らし合わせると、おっしゃるように
前輪290kPa、後輪280kPaになるのが正しいですね。
しかし、購入したショップでは、「空気圧は260kPaにしてあります」と言われて納品。
その後自分で前輪290kPa、後輪280kPaに設定して後日ディーラーに6ヶ月点検に出したところ、
前後270kpaに調整されてしまいました。なぜかは聞いてないですが、両者ともタイヤがXL(エクストラロード)規格
であることを見落としてるのかもしれませんね。
書込番号:22851970
1点
>ゴライアスさん
こんにちわ。ホイール渋いですね!
私もつい先週ディーラーの定期点検があったのですが、コメントを見て再度空気圧を確認したところ、前260、後ろ250程度に調整されていました。。整備の人は「空気圧は問題ありませんでした!」って言ってたのですが。。
当面空気圧は見なくてよいと思っていましたが、コメントいただき助かりました。お盆の帰省のため長距離運転する予定だったので。
自分で交換した部分なので自己責任ですが、勝手に純正タイヤ時の適正値に調整されるのは余計なお世話なような。。。
ただ、車載の純正コンプレッサーで簡単に空気圧の確認も調整もできるので便利ですね。
インチアップされていない方も定期的な空気圧の確認をお勧めします。
書込番号:22852659
1点
レオニスのシリーズはかっこいいですね。
本音でGO!さん装着のMXも含め、どれにしようか迷いましたが最終的に唯一の深リムタイプにしました。
ホイールの重量もレオニス全タイプメーカーに確認しましたが、純正15インチアルミや鉄ホイールより軽いんですね。
クリアランスの件ですが、フリードの場合、干渉するとしたらリムやスポーク内側ではなくハブの部分が要注意のようですね。
レオニスとのマッチングも問題なかったですが、冬のスタッドレス用に購入した「kyoho バサルト 15インチ」のキャリパーとのクリアランスの画像を撮ってあります。
書込番号:22853643
1点
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
フリード の購入を考えてます。
そこで、カーナビと後席モニターを付けたいと思っているんですが、ディーラーで純正品と社外品かで迷ってるのと、フリード 購入後、カー用品ショップなので買い装備するかで悩んでいます。
アドバイスお願いします。
書込番号:22804081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらでもいいですよ。
多少の割安感を得るか、長めの保証期間を得るかなだけ。
スレ主さんが何を求めるかでしょうね。
書込番号:22804090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pon0206さん
そのほか,ホンダのホームページで説明されているインターナビをどう思うかもあると思いますが,特に好みがなければ、購入時に全て一括して販売店で購入しておくと,その後のトラブルや操作方法がわからなかったときなどの解決が容易になると思います。
書込番号:22804105
6点
迷うならディーラーオプションがいいと思いますよ。
何か不具合があったときに、全部ディーラーに丸投げできるからねぇ。
書込番号:22804160 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ナビの不具合や地図の更新など車の点検時に対応してもらえるのでディーラーオプションナビがいいと思います。
それと、新車購入時に延長保証マモルに加入すればナビの保証も更に2年延長されます。
ただ、リアモニターを付けるなら、純正ナビだとスタンダードナビ以上を選ばないといけなくなるので値段は高くなってはしまいます。
書込番号:22804332 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
お好きな方をご自分でお選び下さい。
誰の物でもなくあなたの買い物なのですから。
書込番号:22804344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pon0206さん
私もフリードを購入する際に同じ事で悩み、結果ディーラーにてナビはvxm-197VFNIとリアモニターはVM-185ENを購入しました。
最初は安くするため、楽ナビの新型等にするつもりだったのですが、オートバックスやイエローハットでは、ステアリングリモコンは5ボタンまでしか使えないと言われた事と、純正ナビならメーターのディスプレイにナビを簡易表示出来る機能が使える事がわかり、せっかくの新車だし使える機能はフルに使いたいと思い純正となりました。
書込番号:22804460 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
社外品にこだわる理由が特にないなら純正が良いと思います。社外品をあえて(価格の安さ以外で)選ぶとすれば音質・拡張性(リアモニター・外部アンプなど)・地図画面の好みなど、嗜好がはっきりしている場合でしょう。
書込番号:22804497
0点
>pon0206さん
ナビとリアモニタの組み合わせでは
@純正ナビ+純正リアモニタ
A純正ナビ+社外リアモニタ
B社外ナビ+社外リアモニタ
が考えられます。
どの組み合わせを選択するかは何を重要視するかで変わってくると思います。
基本的にはナビが純正ならリアモニタも純正・ナビが社外ならリアモニタも社外という組み合わせが多いです。
また純正ナビはメーカーオプション・デーラーオプション9インチ・デーラーオプション7インチの3種類からの選択になります。
※7インチはスタンダードでないとリアモニタ接続不可
〇純正ナビのメリット
Turn by turn 車両メーターに簡易ナビ表示されます。
バックカメラを装着した場合ハンドルの舵角表示されます。
不具合発生時にディーラーで対応可能
インターナビ(渋滞情報対応)
ハンドルリモコン対応
■純正ナビのデメリット
値段が高い。
ナビ・オーディオの機能は社外品より劣る部分あり
〇社外品ナメリット
価格が安い
純正ナビより機能が充実したナビが多い
■社外ナビのデメリット
ハンドルリモコンに一部非対応
リアカメラの舵角非対応
渋滞情報非対応(対応したメーカーもあり)
Turn by Turn非対応
不具合の内容によって対応先がカーショップとディーラー両方に行くことになる。
〇リアモニタ
純正モニタ・社外モニタでモニタ性能的にほぼ変わらず。
※社外品は空気清浄機能など付加価値がついたものや大画面のものあり
純正の方が若干高い
実際に純正ナビと社外品ナビで画面の大きさ・機能面を見比べて選択したほうが良いと思います。
書込番号:22804594
![]()
3点
みなさん、アドバイスありがとうございました。
マガリン85さん、同じ悩みでの回答をいただいたので、聞いてみたいのですが。。。
大体、金額的にいくらくらいでしたか?
もうひとつアドバイスお願いします。
今、乗ってるアルファードはナビでテレビを視聴していてもリモニターではDVDが見れて、
逆にナビでDVD視聴、リアモニターではテレビが見れます。
音声はナビで見ている方が流れます。
このような使用はフリードでも出来るのでしょうか?
書込番号:22806189
1点
そう言うことができるのが社外ナビのメリットですね
純正ナビは出来ません
書込番号:22806213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pon0206さん
すいません私が社外ナビを検討した時は、社外ナビ(AVIC-RL710)、リアモニター、ドライブレコーダー、ミラー格納キット等を合わせた見積りでしたのと、見積り書を破棄してしまったので、記憶が曖昧過ぎて金額は覚えてません。
覚えてるのは、店舗や対応した店員にもよるとは思いますが、まったく同じ構成でイエローハットの方がオートバックスより4万円以上安かった事だけです。
なので社外にするつもりで、取り付け先がイエローハット等なら、いくつか回った方がいいと思います。
それとフリードは、社外ナビは8型までしか取り付け出来ないとの事です。(加工等出来る場合は別ですが)
書込番号:22806295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pon0206さん
社外ナビを付けた者です。(リアモニターは未だ検討中)
私はスマートフォンなどと連動させたかった為、HDMI端子の有無が最重要となりました。
この場合純正だと20万オーバーのモノになりますが、社外品だと8万程度です。
通常ご使用になるナビ機能などは一長一短なので、バック時の「ステアリング連動ガイドライン」に10万出せるか?が一つの判断基準になるかと思います。
補足:ステアリングリモコンのボタンは社外品でも8コまでは普通に使えますよ。
書込番号:22810462
1点
>SKD45さん
社外ナビはご自分で取り付けされましたか?
近くのイエローハットでは、ボタンを8個使用出来るようにすると、ナビの保証がなくなると言われました。(楽ナビの場合だけかもしれませんが)
書込番号:22810767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>近くのイエローハットでは、ボタンを8個使用出来るようにすると、ナビの保証がなくなると言われました。(楽ナビの場合だけかもしれませんが)
現行フリードが出た当初はボタンが一部使えないとか使えるように配線の加工がいるとかありましたが現在は
カロからは
ホンダ車用ステアリングリモコンケーブル KJ-H102SC
他社のナビ向けにも
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D7JGGX7/ref=sspa_dk_detail_1?psc=1&pd_rd_i=B07D7JGGX7&pd_rd_w=0woIl&pf_rd_p=6f76bf7b-14cf-4ddf-acee-6d90d5cf8e2e&pd_rd_wg=5XkgI&pf_rd_r=GXE239WD7GR8D0BWCWZ0&pd_rd_r=7abc99b6-3fda-4aed-9d40-5d550aa84dfb
が発売されています。
フリードの場合だと10個すべて使えるようになるはずです。
そのイエローハットは情報がかなり古いのではないでしょうか?
自分はGP5フィットでディーラーで楽ナビRZ09を前車から付け替えてもらいましたがKJ-H102SCで普通に10個のボタンが使えていますよ。
HDMI端子もUSB端子も純正ソケット位置で使えるようになっています。
書込番号:22811465
1点
>M_MOTAさん
こんなのがあったんですね。
イエローハットに話しを聞いたのが先月の頭だったので、行った店の情報が古かったんでしょうね。
これなら純正ナビにするメリットが一つ減るので、値段差を考えると、社外ナビでいいかもしれませんね。
書込番号:22811565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pon0206さん
取付はディーラーにお願いしました。納車時には付いて欲しかったので。工賃は値引きなどが色々あったので不明ですが、見積上は0円でした。
ステアリングリモコンのボタンについては、>M_MOTAさんの仰る通りです。商品の裏パッケージに配線図も記載されているので、作業される方が見れば取付は簡単かと思いますよ。
書込番号:22813593
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
題名のカーナビをGホンダセンシング(ナビ装着用スペシャル)に装着予定で必要な部材を調べていますが、ネットでは色々情報がありすぎて、こちらで質問させていただきます。詳しい方がいたらご教授頂けたらと思います。
@純正カメラへ・・・データシステム RCA018H-B(必要だと思う)
ケンウッド専用端子/汎用RCA変換リアカメラ接続ケーブル CA-C100(よく分からない)
Aステアリングリモコン用・・・KNA-300EX(必要だと思う)
B取付キット・・・ケンウッドHPで UA-H76D(必要だと思う)
C取付アタッチメント?・・・08B00-TDK-000 か 08B40-TDK-U00A か エーモン【H2563】(よく分からない)
上記の記載以外で取付けるのに
これが必要とかがあれば教えて頂きたいです。
自分で調べる必要があるので量販店に聞け!は無しでお願いしますm(_ _)m
宜しくお願いします。
1点
>yu-_-paさん
DIYなのでしょうね?
@バックカメラ変換ユニットはRCA018H-Bのビュー切替タイプでは無くRCA013HでOKでは?(画像があまり綺麗では無いので)
CA-C100は必ず必要です。
Aステアリングリモコン用ケーブルはAH-52が宜しいかと
B、C取付アタッチメントはエーモン H2563だけでOKだと思います。
ご自分でも調べて下さい。
http://manual.kenwood.com/files/B5E-0199-00.pdf
https://www.amon.jp/user_data/packages/default/pdf/h2563_guide.pdf
http://www.street-automotive.com/mr_plus_ah/AH52_manual.pdf
書込番号:22798876 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>yu-_-paさん
ほぼ網羅されているので問題ないと思いますが、
強いてあげるとすれば
1.ETC :ETC連動(必要性は低いが・・)を求めるならケンウッド製のETC
2.スピーカー :本体変えるならスピーカーも変えた方が音良くなりますよ。
3.ドライブレコーダー:KENWOO製ならナビに表示できます。
バックカメラ連動してるんだからドラレコとして使って欲しいけどね。
あとはスマホの接続ケーブルが搭載できますね。
書込番号:22798892
3点
>F 3.5さん
ご返信、ご教授ありがとうございます。知識が無い中での手探りでの調査でしたので、アドバイス助かります。
また添付して頂いた資料は、後程ゆっくり拝見させていただきます。
ちなみに、BとCは同じ用途のものだったということですね?(>_<;)
書込番号:22799866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬき2000さん
ご返信ご教授ありがとうございます。
調べていくなかで混乱し、こちらでアドバイスを頂きました。余計なものを買うのが怖くて、お答え頂いて安堵しました。
1、ETCは2.0の後付けのものを検討していましたが、予算が足らず、今回は見送り、ナビスペに付いてくるETCで様子をみようと思います。
2、スピーカーはケンウッドXS1703を付ける予定です。音が楽しみです♪
3、ドラレコはコムテックのZDR-015です。こちらもあまり知識が無く、価格とランキング1位という短絡的な理由で選んでしまいました。ナビと連動させるならメーカー合わせた方が、その場で後方動画も確認取れますね!もう少し勉強が必要だったかもです。コムテックも使ってみて、良さを見つけていこうと思います!
4、スマホ連動 こちらも、機械音痴な私は勉強が必要な分野です(>_<;)スマホからリアルタイムな情報や音楽をナビに取り込めるってことですよね?(^o^;)
書込番号:22799927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
新車納入時にグラスコーティング をしていただきました。
納車して1ヶ月くらいから、汚れが目立ち始めました。
前に乗っていたフリードも新車の時にウルトラグラスコーティング NEOというのを施工してもらったら、汚れにくいし、汚れてもすぐに落ちましたので、今回も90000円くらいかけてディーラーにお願いしたのですが、めちゃくちゃ汚れが目立ちます。
6ヶ月点検で伝えたら、サービスの方が確認してくださいました。
天井部分はほとんどコーティング残っていないとのこと。
付属キットのコンディショナーをよくつけてくださいと言われたのですが、それをしないと半年で取れるなら一年保証の意味がないと思い、ディーラーに持ち込み再コーティングをしていただきました。
この度は雨の後、ちゃんと水がまん丸に弾いてコロコロしています。
グラスコーティングがすぐに取れた方いらっしゃいませんか?
7点
>チーローさん 「グラスコーティングがすぐに取れた方いらっしゃいませんか?」
手間がかかってお気の毒ですが、直ったのに上の質問をしても意味がないのでは?
書込番号:22781487
6点
>https://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/
ホンダのグラスコーティングだと上のHPが引っ掛かりますね。
どのコーティングになりますか?
右から二つ目のグラスコーティングだと安価ですので施工環境にもよりますが
あまり期待はしない方が良いと思いますよ。
あと、コーティングの説明書にはメンテナンスキットでのケアが書かれていますので
一読された方が良いかと思います。
この後の方も書かれるかもしれませんが、コーティングは施工してあとは放置で良いモノでは
ないのでそれなりの期間で洗車は必要ですし、ケアも必要ですよ。
もし前車がほぼ放置で綺麗に保たれていたのなら、状況(運含む)が良かったのでしょう。
再コーティングをしてくれたディーラーの方には感謝ですね。
書込番号:22781990
7点
ディーラーコーティングなんてゴミ箱に金捨てるくらい使えないレベル
書込番号:22782186
9点
私もディーラーコーティングですがメンテナンスは必須ですね。
今日はメンテナンス日和だったので、ディーラーコーティング施工でも使える、これでピカピカ、ツルッツルです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurumalife/202464ek464.html
書込番号:22782441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さま、ご回答、ありがとうございました。
ハイドロフォビックです。
今回はディーラーに持ち込みましたが、スリーボンドというコーティング剤のメーカーがホンダのディーラーに来て施工してくださいました。
6ヶ月点検では天井部分がほとんど取れていると言われましたが、今回、つまりは11ヶ月後は横の部分もかなり薄くなっていると言われました。
去年、引っ越しをしてから購入しましたので、どちらも青空駐車場ですが、保管状態が微妙に異なったせいなのか、以前のとはコーティング剤の種類が違うせいなのか、はたまたコーティングの仕方が十分でなかったのか、知りたいと思い、どなたか、似たような経験の方はいらっしゃらないかと思いまして、質問させていただきました。
素人なので、10年前にグラスコーティング について、一応ネットで調べてみたら、やはり、コーティング専門業者にやっていただいた方がいいという情報が多かったので、そのつもりでおりました。
ですが、新車値引きの中にグラスコーティング neoを割引でつけるといってくれたので、ディーラーにお願いいたしました。
そんな訳で正直、あまり期待していなかったのですが、これがなんと、びっくりするほど汚れにくくて、感激したので、今回もお願いすることにしました。
新車で来た時から、再コーティング後の今みたいにコロコロの玉にはならなかったよねと主人と話しております。
モノレールの下をほぼ毎日、走るので、雨の日など鉄分の多い水が当たっているから、早く取れたのかなとか、色々考えてしまいました。
メンテナンス必須、おっしゃる通りですね(^-^)
お手入れの商品を教えていただきありがとうございました。
メンテナンスキットがなくなったら、使いたいと思います(^。^)
書込番号:22783558
3点
>チーローさん
このページ
https://www.honda.co.jp/ACCESS/care/bodycoat/
の右側の「グラスコーティング」の下の方に,「1年ごとの無料点検で最長3年保証」と書かれていますが,1年保証ですか?
私のはアコードハイブリッドの旧型で,購入は5年ちょっと前、走行距離は10万キロを超えましたが,コーティングはまだ効いています。価格はディーラーで8万4千円くらいだったと思います。今回9万円くらいおかけになったという事であればそれより価格が高いような気がするのですが,保証期間が1年というのはおかしくないですかね?
書込番号:22784137
2点
梶原さん、言葉が足りずごめんなさい。
一年毎の点検を受けていれば五年保証です
まだ11ヶ月なので一年毎の点検に至っていないので、一年と書きました。
6ヶ月点検の時にディーラーの整備の担当者が一年以内なら再コーティング受けられますから、持ってきてくださいと言ってくださいました。
それで再コーティングしていただきました。
前のフリードは9年弱14万キロ走っていましたが、汚れにくかったです。
青空駐車場でした。
書込番号:22785788
1点
コーティング剤は市販されてるし、 自分で施工したらいいだけ。
屋根なし車庫は意味がない。 洗車も仕方がある。
書込番号:22791574
4点
屋根なしの車庫ではすぐに取れてしまうのですね。
ありがとうございました。
当分は屋根なしの車庫なので、セッセとメンテナンスキットのコンディショナーで塗るようにします。
書込番号:22791977
1点
>チーローさん
屋根なしの車庫で取れてしまうというのは何かの誤解ではないでしょうか? また,コンディショナーというのはクリーナーではないですから頻繁に使っても良いのかもしれませんが,まずは製品の指定通りにおやりになってみるほうが安全ではないでしょうか? 特に「塗る」という表現が気になります。コンディショナーというのが髪を洗ったときのコンディショナーだったら、塗るという感じではないですよね。
書込番号:22791984
2点
>かず@きたきゅうさん
皆さん、に感謝しておりますが、今回はかず@きたきゅうさんをグッドアンサーにさせていただきます。
ありがとうございます。
梶原さん、ディーラーから受け取ったグラスコーティング のメンテナンスキットにメンテの仕方が書いてありますので、それに従って
メンテしております。
メンテナンスキットにはいっているコンディショナーはシャンプーのあとのコンディショナーのように洗い流すタイプのものではなく、ワックスのようにすり込むというか、塗りのばす感じのものです。
ありがとうございます😊
書込番号:22804635
3点
>チーローさん
そうなんですか。我が家の一つ前の車はポリマーコートで、そのメンテナンスクリーナーは細かい傷を修復する機能があると書かれていましたので購入当初は定期的にクリーナーを使っていました。その車は今年10年になり,今でも家にありますが,一応まだコーティングは効いているような感じではあります。ただ、メンテナンスクリーナーはしばらく前から使わなくなってしまいました。今では水洗いと、時々コーティング車用のカーシャンプーで洗車するくらいですが,許容できるレベルには綺麗になっています。
書込番号:22805369
1点
フリードの中古車 (全3モデル/5,174物件)
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 228.7万円
- 車両価格
- 214.8万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 42.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 13.6万km
-
- 支払総額
- 105.7万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.1万km
-
フリード G ジャストセレクション 社外ナビ CD バックカメラ 片側パワスラ ETC 社外フロアマット ワイパーデアイサー 電格ミラー スペアキー
- 支払総額
- 70.7万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 19.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜435万円
-
19〜595万円
-
12〜305万円
-
25〜2399万円
-
69〜405万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 228.7万円
- 車両価格
- 214.8万円
- 諸費用
- 13.9万円
-
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 42.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 105.7万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 15.8万円
-
フリード G ジャストセレクション 社外ナビ CD バックカメラ 片側パワスラ ETC 社外フロアマット ワイパーデアイサー 電格ミラー スペアキー
- 支払総額
- 70.7万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 5.8万円




















