フリード 2016年モデル
1243
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜316 万円 (2,513物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全644スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
226 | 31 | 2024年12月13日 20:42 |
![]() |
30 | 12 | 2024年11月20日 15:19 |
![]() |
48 | 12 | 2024年9月6日 19:37 |
![]() ![]() |
163 | 63 | 2024年9月2日 16:36 |
![]() |
22 | 6 | 2024年6月28日 08:26 |
![]() |
165 | 44 | 2024年6月25日 13:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
フリードクロスター(GB7型・プラチナグレー)を今年4月に納車、今日、洗車した際に気付いたのですが、左リアフェンダー(タイヤハウスの上辺り)に今まで無かった液垂れのような跡がありました。水垢とは違い、横から見ると何かが垂れたような跡で右リアフェンダーは同様な症状はありま せん。以前も同型のフリードを所有していた時も右リアフェンダーに同様の症状が出てメーカー保証で再塗装してもらっています。同様の症状が出た方、いらっしゃいますか。
書込番号:25984023 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>フリードカメオさん
ありがとうございます。 わかりました。
まあ、何もお役に立てませんが、
右側の白いところ、下側は、擦れて塗装が剥がれ、上側は、それが写ってるように見えます。
そこが一番気になるのですが、お答えはないみたいです。
まあ、ただの興味なので、もういいです。
失礼いたしました。
書込番号:25984144 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

元々、不確定な意見の吹き溜まり的な価格コムでは、まともになるほどと思える返答やプラスになる意見が集まるスレは全体の2割から3割もない気がします。
なぜなら少し考えればわかる事やネットに既に答えがある程度だし、クルマのカテでは販売店に最後は聞いて納得すると言う終着点があるにもかかわらず第三者に聞いて回り道する。
クルマは日常的に使っていれば多少の傷など付く、洗車は明るい日の昼間に手洗いすれば不具合も見つかる。
書込番号:25984159 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>フリードカメオさん
>塗装不良
オイルなどによる変色では
書込番号:25984165
7点

>フリードカメオさん
真ん中の縦筋の部分ですか…
何かが垂れた様な後にも見えるのですが、一応営業に問うて何の反応も無かったらコンパウンドで磨いてみます
書込番号:25984214
10点

>フリードカメオさん
塗装不要は嫌ですよね。
この程度なら私なら再塗装は選びませんね。
メーカー生産工場で塗られた塗装が一番耐久性がありますので。何故なら焼き付け温度が違うので
補修塗装は見る人が見れば容易に分かりますので。
塗装肌やわずかな色の違い等で
書込番号:25984450 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


>フリードカメオさん
写真のどの位置の液だれのことを言っているのか、説明でもわかりずらいですね。
画像に印を付けたり、ボディに付箋を貼って場所を明示して写真を撮るなどしないと
皆さんがわからないですね。
スレ主の購入する車は塗装不良の確立が高いのですかねぇ?
過去の質問レスを見ると、今回で3台目なんですね。
書込番号:25984520
7点

どうしても気になってしまうんですよね。
車は汚れや傷が付くことも理解はしているんですけど……
私は単なるクレーマー何ですかねぇ。
書込番号:25984530 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フリードカメオさん
まずは営業に相談するのが一番ですよ
その後、対応してくれない様であれば板金屋さんとかに相談してどうにかならないか聞いてみるのがベストだと思うんですよね
キツい言い方になりますが4月納車の車両の外装に関して今更って感じもしなくはないです
書込番号:25984549
5点

他の方も気にされてますので、
右の白いところ2箇所は何か説明できませんでしょうか。
説明できない、何か弱みがあるのかと思ってしまいます。
これで何回聞いたか、とうやめようと思ってましたが、
他の方も気にされてます。
傷、反射、いこの話と関係ないことですか。
無視せず教えてください。
書込番号:25984647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フリードカメオさん
多分写真に丸付けた部分の事をおっしゃってると思いますが、スライドレールに付いたグリス等が垂れた跡ではないでしょうか?
液体コンパウンドや雨染みクリーナーで磨いてみてはどうでしょう。
シャンプーでは落ちないと思います。
もう納車から半年以上経ってますし、塗装不良であれば少なくとも最初の洗車で気づくはずです。
写真見ると麻呂犬さんのおっしゃる様に他の部分(特に左側の色、ツヤの違い)も気になりますが、それは写真の画質や反射等によるものなら以上です。
書込番号:25984721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同じような何かが垂れた染みはドアミラー付け根あたりにもあるんじゃないですか。
この手のは保証対象外だと思うけどな。
前車で再塗装させたのも凄いなと思うけど。
書込番号:25984740
5点

光による反射です。
紛らわしく、すいません。
書込番号:25984952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

香瑩と信宏さんの言う位置のシミであれば、雨ジミや、グリスの跡だと思います。
私も、香瑩と信宏さんの言うとおり、超微粒子コンパウンドやクリーナーで除去可能と思います。
書込番号:25985171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フリードカメオさん
ありがとうございます。
反射ですね。
左の方も何かが写ってるのでしょうね。
その縦染みの部分のみで、
ディーラーに再塗装を期待するのは、
十分無茶な要求になると思います。
以前も同じようなもので再塗装されてるとしたら、ディーラーが忖度したのてはないでしょうか。
有料でも、再塗装するリスク高いと思います。
とにかく、微細なコンパウンドなどで何かで磨いてみましょう。
書込番号:25985247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーラーに見てもらいました。
コンパウンドを使っても残念ながら修復出来ず。
たまたまディーラーに来ていたコーティング業者の方に見てもらったところ、「コーティングが硬化されるまでの間に水滴が流れ落ちたことによる跡と思われ、研磨すれば大丈夫では」との回答、次回業者に依頼する際には研磨をしてからコーティングしようと思います。
書込番号:25986957 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>フリードカメオさん
解決して良かったっすねー
コーティング硬化前の水垂れ跡か・・・
書込番号:25987128
3点

>モリケン33さん
確かに、この人この価格.comの中に住んでるんじゃないか?ってくらいどこにでも回答してる人いますよね。
たいした車には乗ってなさそうだが。
書込番号:25997680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポルシェ乗り911さん
すみません。
僕もえんぴつで自分の名前書く前に親父の会社の98キーボード叩いてニフティの掲示板に出入りしていたので、何とかコムの書き込みが、残念過ぎて黙っていられない口でして申し訳ありません。
書込番号:25997868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
先月、後席左側のパワースライドドアを内側から開けようとしたところ、ドア内側のレバーと運転席のパワースライドドアスイッチ、どちらも反応せず開かなくなることがありました。
(乗るときは問題なく、駅まで走った後で)
そこで、運転席のパワースライドドアスイッチ横のメインスイッチをOFFにし、手動で開閉し、ONに戻しました。
その後自宅まで走り、運転席から操作したところ、問題なく開閉し、その後も大丈夫です。
(バッテリーは新しいものに交換したばかりで、問題ありません)
何となく気持ち悪いですが、同様のケースに遭われた方はいらっしゃいますか?
4点

乗り込んだ時に軽くメインスイッチに触れてしまった可能性はありませんか
トヨタ車で似たような経験があります
書込番号:25966770
1点

>ひろ君ひろ君さん
レスありがとうございます。
いえ、それはないと思います。
最初、同乗者がドアのレバーを操作して開かず、その後私が運転席のスイッチを見たときも、オンの状態でした。
開かないので、スイッチをOFFにしたこともハッキリ覚えています。
書込番号:25966773
1点

内側から開かないのはチャイルドロックがかかっているのではないでしょうか?
違いましたらすみません。
書込番号:25966783
3点

同乗車のレバーの引きが甘かったのでは?
開き始める前に手を離したとか。
トヨタ車で似たような経験があります。
書込番号:25966784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バッテリー交換後にパワースライドドアのリセット作業を行ったかどうかですね。
書かれてる症状になります。
また、スライドドアを開けてる状態でバッテリー交換作業をすると、一度手動で開閉しないと電動で動かなくなります。
電動で動作出来ればリセット作業は終わってます。
書込番号:25966785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mini*2さん
こんにちは、バッテリー交換時にファームウエアが寸断した可能性が疑われますが。
その後の手動への切替などでリセットされたのではないでしょうか。
書込番号:25966787
3点

>kmfs8824さん
>里いもさん
ありがとうございます。
バッテリー交換の可能性があるとのことですか。
交換後も、問題なくパワースライドドアを使えていましたが。
メインスイッチをオフにして、何かの設定がリセットされたのであれば嬉しいです。
(このスイッチはずっとオンで、動かしたのは今回が初めてでした)
書込番号:25966799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mini*2さん
前期後期7年ちょい使用した中で開かくなった記憶は無いです。
バッテリーも交換した事ないですけど。
他の方も言われてますがバッテリー交換後の復帰作業が原因かも
書込番号:25966804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>torakky00さん
チャイルドロックではありません。
必要な歳の子供がいないので、まったく使いません。
>YASSY 824さん
それは何回もやりました。
いずれにせよ、レスありがとうございました。
書込番号:25966807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
>里いもさん
ちなみに、バッテリー交換は業者に依頼しましたので、メモリバックアップを取ってくれていたようですし、(HVではないので)アイドリングストップするよう、自分で内部抵抗値のリセットを行っています。
7月末の頃でした。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0710002/blog/591737
書込番号:25966874
3点

関係ないかもですが
他車でドアロック動作不良で、シフトをパーキングを入れればロック解除設定なのに解除できずに片側のスライドドアだけ開かなかったことはありました。(たまに不調)
後日修理しました
書込番号:25967811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、レスありがとうございました。
今日も家族の送迎で使いましたが、パワースライドドアは快調に動作しました。
バッテリー交換との関係じゃないかとコメントして下さったお三方に、グッドアンサーを付けさせていただきました。
書込番号:25967849
3点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
フリクロHV(GB7)が新車納車されて早4ヶ月、走行距離は約4000キロ。そこで気になった点が2つあります。
@純正ナビの音声認識機能が誤認識することが度々ある。
A燃費が徐々に悪くなってきている。
「ディーラーに聞けば」という意見が多いと思いますが、私のように思っている方、おりますでしょうか?
書込番号:25878277 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フリードカメオさん
他社ナビ利用(デンソー製)ですが。
@ 純正ナビの音声認識機能が誤認識することが度々ある。
逆に音声認識機能が素晴らしい機器なんて聞いたことがないのですが。たぶんおまけ。
「Hey Siri」「OK Google」などネットで外部のサイトに音声認識を任せているものが良いと思います。
スマホナビで検索してからNaviCon経由で設定してはいかがでしょうか。
A 燃費が徐々に悪くなってきている。
5月から乗り出したとして、気温が20℃前後から35℃くらい変化をしています。エアコンひとつとっても現在はフルパワー稼働中では?
燃費は気候や乗車人数、運転の仕方などによりますので、何とも言えません。半年から1年くらい乗って傾向を考えてみてください。
書込番号:25878299
6点

フリードカメオさ
燃費に関しては気温の影響でしょう。
UPしたグラフは我が家のe:HEV(フリードではありません)の月毎の燃費です。
このグラフをご覧いただければご理解できるかと思いますが、6月→7月→8月と気温の上昇と共に燃費が悪化するのです。
つまり、エアコンの稼働が少ない春や秋が最も燃費が良化傾向なのです。
ただし、気温が低い冬はエアコンを使用しなくても夏場よりも燃費が悪化します。
この冬場の燃費ですが、車内を暖房する為にエンジンの冷却水を使うので、冬場に暖房を使うとエンジン水温を上げる為にエンジンが起動するのです。
更には暖房を切っていても夏よりは気温が低い冬の方が燃費は悪化傾向です。
書込番号:25878347
10点

>フリードカメオさん
燃費が徐々に悪くなっているというのはどのくらいの数字でしょうか?
他車種に乗って5ヶ月目ですが段々燃費は良くなっています。流石に8月は伸びが止まりましたがそれでも納車時と変わらない程度です。
仮に2割以上落ち込んでいるのならディーラーに相談していいかもしれませんが、それ以下ならエアコンや走行距離の違いなどによるものでしょうから様子見でしょうね。
書込番号:25878354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なるほど……
燃費の件は気温の影響なんでしょうね。
書込番号:25878364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フリードカメオさん
燃費の数値ですが、
何を指標にされてますか?
ホンダトータルケアの燃費記録か、
ドライブノートの燃費か、
生涯燃費というものか、
メーターの出る生涯燃費か、
または、満タン法の燃費とか、
何を見られて、判断されてるのか
だんだん減るのは何か教えてください。
書込番号:25878383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガソリン満タン時には平均燃費の数値が19とか20とか出ていたんですが、最近は16とか17位しか表示されません。
書込番号:25878400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音声認識に関しては貴方の滑舌の問題かもしれません。
書込番号:25878418
4点

生涯燃費の数値が減ってくるのは、よくあることです。
走行距離が増えるとだんだん、ほとんど変化がなくなってきます。
これをもとに、
燃費が悪化するとか、心配される方この掲示板でもよく見かけますが、
ホンダですので、
ホンダトータルケアとか、見られないですか?
そこで、1日の燃費とか、ドライブノートでは、
走行前後の燃費とか、見られますので、
それを参考にされたほうがいいと思います。
それをされてないなら、
走行距離と、ガソリン給油による、
満タン法で、算出されるのが、確実とは思います。
書込番号:25878419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フリードカメオさん
>平均燃費の数値が19とか20とか出ていたんですが、最近は16とか17位しか表示されません。
時期とちょっとした渋滞などで簡単に変わる範囲だと思いますけどね
空気圧の確認とかも豆にしたら多少変わるのでは?
書込番号:25878439
3点

>フリードカメオさん
>燃費が徐々に悪くなってきている。
車種は違いますが、フィットのe:HEVに乗っています。
燃費は春と秋の気温20度位がよくて、寒くても暑くてもよくなりません。
これから涼しくなるとまたよくなってくると思いますが、冬に暖房使うとまた悪くなります。
かと言って、暖房入れなくても外気温が低ければ燃費は思った程よくありません。
エアコンはオートで使ってないのでわかりませんが、風量が小さい程燃費はいいです。
フィットはエアコンの効きがいいので、夏は23度、冬は25度位で風量1か2。
同じ道での比較で、年間で良い時と悪い時の差は1割強です。
書込番号:25878500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6年11万キロのFIT3後期HVですが皆様の意見と違い夏場が最も燃費がよくなってます。
i-DCDなので構成としてはフリードと同じかなと思います。
ACは年中入れっぱなしで夏場24℃冬場22℃ぐらいの設定です。
冬場はもちろん燃費が落ち込みますが夏場は外気温31℃を超えたあたりから落ち出すみたいです。
ちょい乗りはできるだけさけ通勤メインなので日中の一番気温の高い時間帯はあまり走っていません。
今年に限った話ではなく購入以来だいたいこんな感じです。
エアコンをつけっぱなしだとこういうデータもあるということで参考まで。
書込番号:25880761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
お詳しい方のアドバイスをお願いしたく書き込みます。
私は、2017年3月登録のフリードハイブリッドユーザーです。ホンダユーザー歴3年です。
用途は、子供の習い事送迎、雨の日の買い物、たまに仕事程度の使い方で年間走行距離は5000km未満。
使用環境ですが、東京都内でそこそこアップダウンが多く、住宅地内は道も細く、細かくハンドルを切ります。
使い方も走行距離もそんな感じなので使い勝手にあっているこのフリードを長く使っていこうと思っていますが、妻から『やっぱこのくるま酔うわ、、、スバルとは違うね、、、(※妻個人の感想です)』などとクレームが増えてきているので、何とかしてあげられないか?と考え始めました。
車検時にディーラーに相談してみようと考えていましたが、運悪くその時期に入院しておりまして、購入店ではない自宅近くのディーラーにただただお任せの車検になってしまいました。
ちなみに妻が『スバル、、、』と言うのは、遠い昔、結婚前から夫婦ともにスバルユーザーで、何台か乗り継いでいた過去があるからでして、あの頃の乗り心地が良かったと記憶しているようです。
さて本題ですが、妻の車酔いを改善してあげるために私にできる改善策(買い替え以外で)についてアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
足回りの入れ替えなどではないか?と想像はしているのですが、その分野は全くの無知でございます。
知人に詳しい者もいるのですが、彼らはすべてスバル関係者なので聞きづらく、、、いや、聞くのが怖い、、、
何卒よろしくお願いいたします。
9点

>あかビー・ケロさん
ありがとうございます。
私の年齢と経験だと、アルミはBBSかBBSじゃないか?くらいしか違いが分からないのですが、
今回は春休み&GWの余暇費が浮いた分、奮発してBBSにしました。
ブレーキ周りが丸見えになったので、お化粧してあげたくなります。
書込番号:23428171
2点

|
|
|、∧
|Д゚ 私もBBS欲しいッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23428452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


不比等さん
乗り心地が硬くなる事は想定内だったでしょうし、ハンドリング等にご満足されたようで何よりでした。
又、車高に関しては個人的には丁度いい感じの下がり方かなと思います。
ただ、段差等での接触が大丈夫そうなら、TEIN推奨の車高に下げてみても良いでしょう。
車高が決まったらタイヤの偏摩耗を防ぐ目的もあり、アライメント調整を行ってみては如何でしょうか。
減衰力に関しては現在の設定は最も柔らかい側との事ですから、4〜5段硬い側に減衰力を変更してみて、乗り心地や上下動の変わり方を確認してみても面白いでしょう。
あとは最高峰のホイールのBBSを履かせている事もあり、外観はかなり良くなりましたね。
何れにしても今回のフリードのカスタマイズは大成功と言えそうですね。
書込番号:23428891
3点

それは、、、フリードのなの?
自分のフリードのエンブレムすら記憶してないんだけど、、、
書込番号:23428933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
今回は大変お世話になりました。
お陰さまでここまで来れました。
今回の作業は、そこそこ評判の良いタイヤ屋さんでお願いし、アライメントも調整してもらいました。
100km走ったら点検に持ってくるように言われているので、その時に相談してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:23428950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日、仕事で首都高(中央環状線・五反田−4号新宿線・高井戸)など、少しまとまった距離を走る機会がありましたのでレポートです。
1.20km/hまでの超低速域
直進(横Gがない)での路面の凸凹はかなり拾います。ド、ドド、ド、ドドドド、って感じです。
幹線道路から店舗駐車場に入るなど、車道から段差のある歩道に乗り上げる際などは、笑っちゃうくらい揺れます。コンビニの100円コーヒーは飲み口から溢れちゃうんじゃないか?って心配なくらいです(笑)
一方で交差点や住宅地でのカーブなどは挙動が素直になり、ノーマルより快適です。
コンビニやコインパーキングでの駐車について、ローダウンの影響はありません。
2.30-50km/h
タイヤが太くなった分か、タイヤ音を大きく感じます。
タイヤが太く、扁平率が下がりましたが、轍を意識させられることはありません。むしろハンドリングが素直で軽やかで快適感を感じます。
3.50km超
従来と性質の異なりを感じます。
棒立ちだったのが腰を落として構えた感じ、、、でしょうか。幹線道路でのレーンチェンジはとにかく快適です。
スポーティという意味ではなく、ふらつき感がなくなったのにしっとりしています。
これがタイヤ性能でしょうか?どの部分が寄与してくれているのかよく分かりません。
4.70km超
まず首都高のJCTでの安定性が桁違いです。ベンツが後ろにくっついていてあんまり速度を落としたくないなあと思ったりすると、フリードの体形から予想できる通りの挙動をしていたのですが、まあライン取りが楽ちんです。
中央環状線の地下トンネルを走ったことがある方でしたら共感していただけると思いますが、大橋JCTあたりは結構きついカーブがあり飛ばしているとおっとっとっと、って思うことがありますよね?、、、え、ないですか?
それが素晴らしいくらいピタッと吸い付いて安定してくれています。車種を錯覚しますね。気持ちが若返ってしまって危険です(笑)
最近はタクシーも背が高くなり、このフリードの高さが当たり前のものと感じていましたが、とある駐車場で、セダンタイプの隣に停まっている姿を見て、改めてフリードの背の高さをひしひしと実感しましたが、、、足回りで相当性質が変わるもんですね。
今後はちょっと走行距離が延びるかもしれません。
明日、家族を乗せて少し走る予定です。
書込番号:23435399
2点

しかし、鈴鹿サーキットであったらこーゎ行かんぞ。がんばれよフビラ君(`・ω・´)ゞ
書込番号:23435982
0点

は、はい、か、観音さんも、ハモンさんもありがとうございました
書込番号:23436096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不比等さん
一瞬で乗り物酔い治す方法
以前
ナイトスクープでやってました
自分も子供の頃酷く酔ったので
昔に教えて欲しかった、、、、
その方法は
ビックリさせる様に
股間に
氷水をぶっかけるってヤツで
一瞬にして治るそうです。
流石にそんなのは
出来ないので
チーム遠征で子供達が
乗り物酔いした時
コールドスプレーを首筋にシュッとひとカケすると、、、
3人治り
1人治らない子がいました。
心臓弱いとヤバいけど
試すのもありかと?
書込番号:23436576
1点

2008年モデルから2016年モデルに買い替えましたが、改善されなくて残念だった一つが2ndシートの低さですね。
頭上の広さ感を演出するために快適性や足入れ性を犠牲にしていると感じます。
一つの対策として、以前から2列目にはボリュームがあって潰れにくいクッションを敷いています。
視点が改善されるのと、多少は乗りごこちに寄与すると思います。
それでも自分が2列めに座ったときは足入れ性が悪くてちょっとストレスです。せっかくロングスライドになったのに、思ったほど足を伸ばせない。これはバッテリーが入っているハイブリッドの弱点でもありますね。
書込番号:23437077
1点

>ktasksさん
ありがとうございます。
やや心臓に悪そうな手法に思えますが、実績がある手法ということですのでコールドスプレーは常備したいと思います。
>cbr_600fさん
ありがとうございます。
このスレを立てた後にシートの低さが議論されているのを知って確認させていただきました。
さて座面のクッションについてご提案いただきましたが、おそらく各自動車メーカーは、安全上の観点からクッション使用を推奨していないかも、、、
90年代後半の安全ボディブーム期にそのような研修を受けたことがあるので検討から外していました。
昔はそうだったのですが、今は違うかもしれませんのでちょっと確認して検討してみます。
書込番号:23437571
1点

コールドスプレー常備・・・
車内保管危険なのに、
それにしてもいい度胸だ。
ますます気に入ったよ。
フビラとか言ったな(`・ω・´)ゞ
書込番号:23438142
2点

常備といっても 車内常設とはかぎらない様な
手荷物として持ち込みだったら 普通にあり得るかと。
書込番号:23438229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆観音 エム子☆さん
ぼくが、一番、コールドスプレーを、うまく使え‥るんだ… 一番‥ 一番うまく使えるンだ!
>toochinさん
ありがとうございます。
置きっぱは危険ですね。忘れないようにしないと、、、。
書込番号:23438632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一番…一番上手く使えるんだ‥ううう(T△T)
書込番号:23438746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

見せてもらおーか、コールドスプレーの性能とやらを(。・`з・)ノ
書込番号:23439012
2点

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3387346_f.jpg
|
|
|、∧
|Д゚ 良い〜♪
⊂)
|/
|
書込番号:23514986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たいへんご無沙汰しております。
2年程前に郊外の道路からコンビニに出入りする時だと思いますが、アンダーカバーをぶつけて破損し、しばらく引きずって走ることがありましたが、、、
気分よくフリードLIFEを続けてきましたが、この度買い換えで手放すことになりました。
もともと娘の送り迎えの使い勝手とか、ドアの開け閉めが不安でスライドドアにしたかったりとか、、、
そんな理由でフリードに乗ってきましたが、、、
娘も既に中2になり、、、
いつの間にか豆柴が2匹おり、、、
TEINはちょっとへたってきたかな、、、
7年ちょっと乗って私自身買い換えたくなったこともあり、、、
来月末には乗り換えです。
皆様のお陰で楽しく過ごせました。ありがとうございました。
書込番号:25875685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
質問です。
ドアミラーがスマートキーの施錠ボタンで閉じ、解錠ボタンで開くオートリトラミラーですが、
駐車→手動でドアミラーを閉じる
をしてしまうと、オートリトラミラー格納が、キーレス連動から手動のみに変わってしまうという理解でいいでしょうか?
実際、これをやると、降車・施錠して次にスマートキーで解錠しても、ドアミラーは開いてくれません。
オーナーズマニュアルに書かれていないようなので、伺いました。
3点

>mini*2さん
ごめんなさいフリードに関しては知らないですけど、それってどの車でも当たり前の事だと思います。
書込番号:25789318
6点

>☆ポコ☆さん
返信ありがとうございます。常識でしたか。
恥ずかしながら、オートリトラミラーの付いた車を初めて持ったので、知りませんでした。
前の車の癖で、ついつい駐車したら手動でドアミラーを閉じてしまいます。
そうしないよう、気を付けないといけませんね。
書込番号:25789335
3点

>mini*2さん
>駐車→手動でドアミラーを閉じる
>をしてしまうと、オートリトラミラー格納が、キーレス連動から手動のみに変わってしまうという理解でいいでしょうか?
>実際、これをやると、降車・施錠して次にスマートキーで解錠しても、ドアミラーは開いてくれません。
正解だと思いますよ
ドアミラーのボタン閉めるでOF(閉まったまま)、ドアミラーのボタン開けるでON(開いたまま)になっているはずです
ホンダ車、トヨタ車は(全部か分かりませんが)多いみたいです(1回試されてみてください)
書込番号:25789472
2点

>mini*2さん
初めてのオートリトラミラーは戸惑いますよね。私もそうでした。
ロックの確認にもなるので、早く慣れると良いですね。ちなみに、
セレナ、アルトは電源オフで格納、始動で展開でしたが、
フリード(旧型)は電源オフで格納、電源オンで展開なので、最初戸惑いました。
書込番号:25789508
2点

mini*2さん
下記のフリードの取扱説明書のオートリトラミラーの「さらに詳しく」のところに記載れています。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2023/details/136178090-6095.html
上記のように「格納スイッチを押してドアミラーを格納した場合、オートリトラミラー機能ではドアミラーを元の位置に戻せません。」と記載されています。
という事でmini*2さんのお考えで正解です。
書込番号:25789544
4点

>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
やはり、それで合っていましたか。
オーナーズマニュアルでも、同じ文章がP.165の右側に書かれてありました。
書込番号:25789614
2点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
5月26日に新型FREED Air EX e:HEV 6人乗りを契約したものです
あと1週間もすればわかることと言えばそれまでの内容なんですが・・・。
2016年型のFREEDに今乗っています。
契約したときに、コンフォートビューパッケージをオプションで付けました。
その装備の一つ、「親水/ヒーテッドドアミラー」はとても便利で快適に使用しています。
新型FREEDには、コンフォートビューパッケージのようなオプションはなく、またフライヤーのような簡易カタログの写真を見ても、Youtubeの動画を見ても、エアコンスイッチ周りには「ヒーテッドドアミラー」のスイッチらしきものが見当たりません。
現行のFREEDはエアコンスイッチ類の中に該当のスイッチがあるのですが。
シートヒーターをはじめ、従来はオプションだった装備が標準装備となっている新型FREEDにおいて、「ヒーテッドドアミラー」の装備はどうなっているのかな、と思っています。
担当の営業でも、まだ資料がなくわからないようです。
展示会などで実車を見た方で、「ヒーテッドドアミラー」のスイッチを確認された方はいらっしゃいますか?
4点


>Makkingさん
貼付していただいた写真、たしかにありますねー
ありがとうございます
よかったです
標準装備ではなさそうですね
これから装備内容を詰めるとき、気をつけて注文し忘れないようにしないと
ありがとうございました
書込番号:25781312
6点

>lively555さん
すみません。
迷惑かけました
改めて検索したら新型はヒットしませんね。
雰囲気としてはホンダのほかの車両と同じようなスイッチじゃないでしょうか(わかりませんが)
前の仕様を引き継いでいるんじゃないかと思います
書込番号:25781320
3点

>lively555さん
知り合いの営業マンに聞いてみました。
新型フリードはヒータテッドドアミラーやフロントワイパーデアイサーといった先代のコンフォートパッケージ相当の装備は、クロスターに標準装着されるようです。
そのためAir EX e:HEVにはコンフォートパッケージ相当の装備は装着されないそうです。
今度のフリードはグレードや座席数により、装着出来る装備やオプションの組み合わせが複雑で大変のようです。
書込番号:25781403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

前述した内容を訂正します。
>先代のコンフォートパッケージ相当の装備は、クロスターに標準装着されるようです。
コンフォートビューパッケージはクロスターを含む全グレードの4WD仕様のみに標準装着されるそうです。
失礼しました
書込番号:25781450 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kmfs8824さん
情報ありがとうございます
残念です ヒーテッドドアミラー ほしいです 笑
書込番号:25781460
4点

FIT3HVですがLpkgなのでヒートミラーとフロントガラス熱線(ワイパーの待機箇所にある)が同じスイッチになってます。
ミラー面のみ交換したとき、ミラー用ヒーター配線がありました。
リアの熱線とは連動してませんでした。
ミラー熱線のありなしでハーネスが別となっていれば、ヒートミラーに交換は難しい(できなくはない)
オーディオレスでもフロントSPが装着され、リア用配線もありました。
書込番号:25782847
2点

先行展示会いってきました。
展示してあったのは新型はAIRのガソリン車のみでグレードは見忘れましたがフル装備との事でした。
なるほどヒーテッドドアミラーのマークはみあたらずスタッフに聞いてみると装備されていないのことでした。
>lively555さん
>残念です ヒーテッドドアミラー ほしいです 笑
気持ちわかります。
自分はFIT3後期HVLですがコンフォートビューパッケージが後期モデルでは標準でヒータテッドドアミラーやフロントワイパーデアイサーが付いています。
スイッチはリヤデフロスター/ヒーテッドドアミラーひとつのボタンですね。
クロスターにしか装備できないなら残念ですね。
FIT3にはヒートシーターが付いてませんがそれがなくてもヒータテッドドアミラーが重要だと個人的には思います。
自分は乗り換える予定はないですが標準装備されたフリードから乗り換える方には違和感でしかないでしょうね。
書込番号:25783349
1点

スレ主さんは
買ったのはFFか4WDか、はっきりしてないですね
4WDを買ったならばコンフォートビューパッケージ等が標準装備になる
シンプルな展開で4WDのみヒーテッドドアミラーが付くことになります、マツダと同じですね
雪が降る地域ではヒーテッドドアミラーがないと死活問題なので必ずあるはずです
書込番号:25783400
3点

>シンプルな展開で4WDのみヒーテッドドアミラーが付くことになります、マツダと同じですね
雪が降る地域ではヒーテッドドアミラーがないと死活問題なので必ずあるはずです
よくこの掲示板で雪国在住の人が次に4WDを購入しようか迷われている人に対して、これも北海道を含む雪国在住の人が4WDでなくても大丈夫だとよく回答されています。
雪が降る地域ではヒーテッドドアミラーがないと死活問題なのであればホンダはFFでもヒーテッドドアミラーを選べるようにしたらいいのにと思いました。
書込番号:25783445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラpinwさん
ちなみに話しにあげた私のFITはFFです。
家族の旧ハスラーはFFてすがヒーテッドドアミラーもシートヒーターも標準装備です。
FFだろうが4WDだろうが関係なく必要な装備だと思うのですがFFへの装備を軽視するメーカーが多いですね。
書込番号:25783907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://kuruma-news.jp/photo/788837#photo1
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/2d4550168ba8a5300531b55eee09d27347f04c45?ctarea=news&type=1&numcount=2
条件が分かりませんが、ボタンの位置で推測すると
後部座席の吹出口が無ければ、ヒーテッドドアミラーが付くのか、または、オプションで選ぶのか?
e:HEVクロスターだから、または、4WDだから?
kmfs8824さんのくださった情報の通り、クロスターのみに付く機能だとすると、エアーで選びたくても選べないオプションが出てしまうのは残念、難しいですね。
私は現行型フリードのハイブリッドです。
2020年に購入しましたが、その当時はハイブリッドか4WDのみが選べるオプションか、標準装備があったはず。
同じ現行型でも今は少し変わったような気がします。
シートヒーターとヒーテッドドアミラーは、私は数回、使ったことがある程度ですが、あると便利です。
どの機能にも必要性に個人差があるとは言え、どのオプションもフリーに選択肢がある方がいいと私も思います。
書込番号:25784014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://kuruma-news.jp/photo/788442#photo21
そう言えばリアウィンドウデフォッガーと連動でしたね。
リア送風吹出有無は関係ないですね(汗)
間違いを言ってすみません。
書込番号:25784067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現行のヴェゼルやフィットでセルフ見積もりしてみると
フィットの場合4WDの時にはコンフォートビューパッケージ
ヴェゼルの場合熱線入りフロントウィンドウ+親水/ヒーテッドドアミラーが標準装備されるようです。
FFにすると標準装備にもディーラーオプションにも出てきませんね。
ステップワゴンの場合、FFも4WD(ガソリンしかありませんが)もコンフォートビューパッケージ相当の記載はありません。しかしどなたかが画像で上げてくれたようにドアミラー表示のあるスイッチが付いたパネルがあるということは駆動方式にかかわらず全車装備なのかと。ZR-Vも多分全車装備では。
フリードはやはり4WD限定の標準装備なのではないかと推測します。
でもオプションにもしないというのは、マルチビューカメラの件でもそうですがちょっとあれだなって思いますね。
当方北海道で、正直FFでも十分なのですがあとから4WDを追加することはできないので選びました。
まさかそんな罠があったとは。
フィット3のヒーテッドドアミラー有りと無しの2台を持ってますが、なくてもいいけどやはりあったほうが助かりますね。
書込番号:25784746
4点

さと22さんが貼られてる画像はテストコースの走行テスト時のものかと思いますが、youtubeで確認するとクロスターの物だと思われます。
ただ、その時にあったクロスターは多分4WDとFFの2台なのでクロスターの標準装備なのか、4WDの標準装備なのかちょっとわからないですね。
早い時期に見積もりをアップしていた方によると、コンフォートビューパッケージはクロスターの標準装備と書いてあります。
でもkmfs8824さんが訂正した書き込みでは4WDの標準だと。
初期の話よりは直近の担当者様のお話の方が信憑性が高そうですが、発売後に真相はわかりますね。
マルチビューカメラのセットオプションも初期にはLEDアクティブコーナリングライトが入ってませんでしたし。もちろん注文書にも記載なし。一応つくか担当さんに聞いてみよう。
書込番号:25784821
2点

https://www.youtube.com/live/GhqalvoTQt8?si=6EA6oAY9HNoOC8el
14m50sあたり。
4WDにはコンフォートビューパッケージがつく、とのことです。
書込番号:25784869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさんからいろいろな情報ありがとうございます
私にとっては、少し大げさになってしまいますが、装備がレベルダウンしてしまったという印象が否めません。
新装備ならともかく、旧タイプで標準装備であったり、少なくともオプションで選択できる装備が、選択もできなくなってしまうのはちょっと残念ですね。
当方、名古屋在住ですので雪対策としてはほぼ必要ないのですが、雨の日にも活躍する装備でした。
小さな小さな、あれば便利程度の装備なのかもしれませんが、ちょっと残念に思い、みなさんに質問を投げかけてしまいました。
書込番号:25784967
9点

>use_dakaetu_saherokさん
わかりやすい動画をありがとうございます。
PTCヒーターも4WDにしかつかないというのはちょっと驚きですね。主要装備調べるとヴェゼルはe:HEV全車装備、フィットは4WDのみ装備になってますね。
フリードの場合、原材料高騰もあるでしょうが車の内容、サスペンションとか車体剛性、安全装備などを勘案するとそれほど高い値付になっていないのかも。
それでも旧型と比べたらかなり高くなってる印象がありますから少しでもリーズナブルに見えるようにするために必要でないと思われる装備を削ったのかも知れませんね。 生産工程のことも考えて付ける人が少ないであろう装備をメーカーオプションに入れなかったということも。
フィット3でもそうだったように要望が多ければマイナーチェンジでメーカーオプションにラインナップされるかも知れませんね。
書込番号:25785253
4点

昨日、新型フリードのカタログとアクセサリーカタログを貰いましたが、
残念ながら、コンフォートパッケージは、
4WDの標準装備で、メーカーオプションにもなっていませんね。
書込番号:25786542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


フリードの中古車 (全3モデル/4,700物件)
-
- 支払総額
- 241.7万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 272.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 212.2万円
- 車両価格
- 197.8万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 176.4万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 314.9万円
- 車両価格
- 304.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜418万円
-
19〜528万円
-
15〜470万円
-
29〜644万円
-
59〜410万円
-
133〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 241.7万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 272.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
-
- 支払総額
- 212.2万円
- 車両価格
- 197.8万円
- 諸費用
- 14.4万円
-
- 支払総額
- 176.4万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
- 支払総額
- 314.9万円
- 車両価格
- 304.9万円
- 諸費用
- 10.0万円