フリード 2016年モデル
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フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜316 万円 (2,527物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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81 | 5 | 2024年6月9日 22:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
6月27日発表の新型フリード
トヨタやスズキの最新モデルについている accのカーブ速度抑制機能がないようです
期待していた機能なので残念です
高度の機器や制御プログラムが必要なのでしょうかね
次期のマイナーチェンジなどで付くと良いですね
11点

そんなもの要ります?、コーナーがどのくらいか予測するのでしょうかRTK-GPSでも装備していないと無理。
車検の代車でFit4HVRSに乗りましたが、RSだけあって路面のごつごつをよく拾う、便利だったのはオートブレーキホールド。
オンにしておくと、ブレーキを踏んでいるとON,アクセル踏むとOFF。
トラフィックジャムアシストってレーンキープの事?試してませんが。
CVTよりDSGのほうがいいですねぇ(現車はFIT3HV)。
書込番号:25788820
11点

>そんなもの要ります?
要らんね。
なぜなら、高速道路にせよ自動車専用道路にせよ、
減速しないと曲がれないようなカーブは、
本線上に存在しないから。
多少制限速度を超過していたとしてもね。
一定スピードで淡々と走ってくれれば良いのに、
ちょっとしたカーブでいちいち減速されるようじゃ、
却ってウザいだけ。
インターチェンジとかジャンクションまででも、
機械任せで横着したいなら、
いっそドライバー雇って自分で運転するのを
ヤメちゃった方が幸せでしょうね。
書込番号:25788836
26点

>6月27日発表の新型フリード
トヨタやスズキの最新モデルについている accのカーブ速度抑制機能がないようです
そうなんですね。知りませんでした。
accのカーブ速度抑制機能は便利ですよね。有り、無しを経験しましたが、疲労度が違いますね。一度慣れると元に戻れませんね。
書込番号:25788859 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ACCは高速道路で使うものだから、設定速度が制限速度内あるいは少しオーバーしてるくらいの速度なら減速しなければならないようなカーブもないので、そんな機能は要らない。
首都高なら、100km/hだとキツイカーブはあるかもしれないが、そんな速度を出してまでACCを使う方がおかしい。
書込番号:25788868 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>mnapoさん
>高度の機器や制御プログラムが必要なのでしょうかね
>期待していた機能なので残念です
特に明記がなくても横Gに基づき減速する(予めの減速はできない)仕掛けは単純なACCにも付いている可能性が高いと思います。
より高度なものはナビ案内中(一部イベントは非案内中も)にイベントベース(右左折前、ラウンドアバウト前、右合流交差点前[特定国のみ]、非優先道路で優先道路を交差する前、ジャンクション・ランプ前、急カーブ前など)で減速するタイプがありますが、高度な機器は不要です。
カメラによる前方監視で急カーブ前に減速(地図やナビ案内有無無関係)するタイプもあるかと思いますが、実例は存じません。
なおこれらは一般道使用可能ACC搭載車以外はほぼ意味がありませんし、日本の場合は制限速度以下で走行中に減速が必要なカーブはあまり存在しません。峠道などで余程ロールが大きい車は別ですが。
なので残念に感じる必要はないと思います。
書込番号:25788870
4点

ホンダはフィーリングの良いとエンジンとモーター積んで良い足回りがあればユーザーが納得すると思ってるから、その他は後回しなんじゃ無いかな?
ミニステップ的な立ち位置としてユーザーや店舗のニーズを本気で聞いてないかもね。
装備があれば不要な方にはキャンセル出来るけど、無ければ後付け出来ないからね。
やはりライバルはステップの下位グレード?
書込番号:25788883 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>なぜなら、高速道路にせよ自動車専用道路にせよ、
減速しないと曲がれないようなカーブは、
本線上に存在しないから。
ほんと、その通り。
高速や自専道は制限速度+αに合わせてカーブのRまで設計されているからね。
だからその機能を活かせるとしたら一般道なんだけど、一般道の車線は多種多様で反応するかしないかわからない。
そんな状況でACC使ってその機能を頼りにして走るなんて怖くてできない。
よって私は必要ないですね。
書込番号:25788888
9点

>SMLO&Rさん
>特に明記がなくても横Gに基づき減速する(予めの減速はできない)仕掛けは単純なACCにも付いている可能性が高いと思います。
そんな無責任な事書いちゃいかん。
スズキHPの説明では「カーブを認識し、手前で減速。カーブ中も適切な速度を維持します。」とあります。
書込番号:25788901
11点

>mnapoさん
>トヨタやスズキの最新モデルについている accのカーブ速度抑制機能がないようです
期待していた機能なので残念です
高度の機器や制御プログラムが必要なのでしょうかね
次期のマイナーチェンジなどで付くと良いですね
新型フリードは、最近の採用動向からすれば
・Valeo(フランス)の最新カメラ
・画像処理ICはモービルアイのEyeQ4
ですかね。ならば(車両価格に対して)比較的高性能(高価な)なシステムだと思います。
(例えば、EyeQ4は日産がプロパイロット”2.0”で採用しているデバイス)
従って、処理能力が無くて、accのカーブ速度抑制機能 を入れられなかったというより、
ホンダがaccのカーブ速度抑制機能の有用性は低い 判断した可能性が高いと思います。
なお、制御プログラムは、Valeo、モービルアイから導入したものがベースとなっていると推測します。
書込番号:25788908
5点

トヨタのはステアリング舵角で判断(カーブが始まらないと減速しない)、スズキのは車線またはミリ波(?)でカーブを判断(カーブ手前から減速)、ホンダ(高額車用)のはGPSと地図データ(カーブ手前から減速)と思われます。
トヨタのは「責任はドライバー、必要なら自分で減速してね!」、ホンダのは「完璧を目指すが高い車だけ!」、スズキのは「コスパがいい、誤作動は許して!」って感じですかね。面白い。
書込番号:25788915 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>SMLO&Rさん
>特に明記がなくても横Gに基づき減速する(予めの減速はできない)仕掛けは単純なACCにも付いている可能性が高いと思います。
〜
>カメラによる前方監視で急カーブ前に減速(地図やナビ案内有無無関係)するタイプもあるかと思いますが、実例は存じません。
少し調べれば分かるんだから、偏った自分の知識だけで書かない方が良いです。
ホンダセンシングに「横Gに基づき減速する(予めの減速はできない)仕掛け」など無いし「カメラによる前方監視で急カーブ前に減速(地図やナビ案内有無無関係)するタイプ」はホンダセンシング360に搭載されています。
https://global.honda/jp/tech/Adaptive_Cruise_Control_ACC/
https://global.honda/jp/tech/Adaptive_Cruise_Control_ACC_360/
書込番号:25788922
9点

>槍騎兵EVOさん
失礼しました。ホンダもカメラで車線を見るやつがあるんですね。ググったらGNSS(全球即位衛星システム)というのが出て来たので、方式は色々あるのだと認識しました。
書込番号:25788926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>待ジャパンさん
>そんな無責任な事書いちゃいかん。
日本語をご理解できませんか。
他人に上から目線で指摘する場合は当該投稿内容を十分ご理解・咀嚼の上でなさるようにお願いします。
私はスレ主さんの「accのカーブ速度抑制機能がないようです」に対して「簡易的(つまり横G型)なものなら付いているのでないでしょうか」と申し上げているだけです。
今の車は必ずGセンサーを積んでいますから、ACCで定速走行中、横Gが高くなりすぎた場合に自動減速することに特別な装置は不要で制御ソフトウエアだけです。
もちろん実装されているかは存じませんので「付いている可能性が高いと思います」と申し上げています。
「スズキHPの説明では『カーブを認識し、手前で減速。カーブ中も適切な速度を維持します。』とあります。」については事前対処する以上は、ナビ案内中か非案内中かは別としてイベント型(地図と自車位置に基づく)かもしくはカメラ前方監視型のどちらかであり、どちらの方式も存在する事を先のレスで明記した通りです。
ただし私はカメラ前方監視型の実装例は存じ上げないと申しているだけです。
横G型と地図・自車位置によるイベント型の実装例は十分承知しております。
書込番号:25788931
5点

>SMLO&Rさん
必死に長文の言い訳ありがとうございます。
書込番号:25788994 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

?言い訳関係ない気もする。
ホンダセンシングにはカーブ時の抑制はアコード以外出来ないのは理解した。
まあ人力の方が良いと判断された結果かな?
書込番号:25789137 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>減速しないと曲がれないようなカーブは、本線上に存在しないから。
そうかな、首都高の4号新宿線の代々木辺りなんかは減速しないと厳しいのが連続してない?
制限速度で走ってれば平気かもしれんが、守ってる奴なんか居ないだろ。
書込番号:25789220
10点

■スズキのカーブ速度抑制機能
前方のカーブを認識すると車速の抑制を開始します。カーブが終了すると車速の抑制が終了します。状況に応じて設定速度まで復帰します。先行車に割り込まれる等で、追従走行が優先された場合も車速抑制は終了します。カーブ中も快適な速度を維持します
■ホンダのカーブ速度抑制機能
高速道路や自動車専用道路を走行中にカーブにさしかかる際、早期にドライバーに知らせ、カーブの認知を促します。前方のカーブに対し、道路の状況と自車の走行速度に基づいて警報音を鳴らすとともに、二段階で減速を行い速度超過によるカーブ路外逸脱の抑制を支援します。
本機能の目的は、カーブの見落としによる路外逸脱を防ぎ、ドライバーによる安全運転を支援することです。ドライバーの快適な走行をシステムが妨げることのないよう、ドライバーが自分で減速を行った場合は警報が止まるよう設計しています。
スズキは車主導、ホンダはドライバー主導なのかな。
自分は車に変に制御されると却って運転し辛いから、危ないと判断された時に介入してくるホンダの制御の方がいいな。
ACCは使わないから、なくても全然構わないんだけど。。。
書込番号:25789249 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

シエンタ乗りで恐縮です。
シエンタにはPDAシステムがあって
https://toyota.jp/safety/scene/scenes/index5.html
ACC操作のない一般道でもカーブ速度抑制機能が効きます。
PDAは機能ごとのオンオフが出来るのですが私は出色の機能と思いデフォルトのオンの
まま使っています。
大昔レビンでカーブを攻めているときスライドするような速度で
山道下りカーブで ものの見事に抑制されます。
あろうことか セオリーでは禁止されるクリッピングポイントで自動減速しました。
スライドするかと思いましたが 姿勢は安定して何事もなかったようにコーナーを脱しました。
ちなみに減速はブレーキ減速です。
スライドしないのはVSC・TRCの効果かもしれません。PDAそのものの一部としてVSC・TRCがあるのかもしれません。
シエンタの場合 想定より早くコーナーに突っ込んで顔を青くする場面は無いと思います。
スライド族にはPDAは邪魔な機能でしょう。
失礼しました。
書込番号:25789875
8点

ホンダさんは今回ライバルとしてないかもの、現行シエンタでは、普通に都内を走っているだけで(20キロ以上の時に)コーナーの手前で自動ブレーキ、前に近づき過ぎると自動ブレーキ、交差点を曲がる時にウインカー付けていれば自動ブレーキで減速します。
勿論ブレーキランプがバカパカ点くので真後ろの方にはドンだけブレーキ踏むんだサンドラめと思われていると感じます。
まあトヨタとホンダのメーカーとしての考えの違いですよね。
僕は慣れたけど、息子は一部オフで走るそうです。
書込番号:25789958 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まぁ、装備されていればOFFも出来ますけれどねぇ〜。
もちろん使用されたことがあって、「いらない」とおっしゃっているのだとは思いますが、
私も昔は、「スライドドアなんていらねぇ〜」なんて言ってたなぁ〜と(苦笑)
書込番号:25790354
4点

>万世橋のアライグマさん
トヨタPDAは優秀ですよね。
山道で適切な速度であればワンペダル的なほぼアクセル操作だけ。
日産のワンペダルが無くなってがっかりしてた後、山道運転時に感動でした。ワンペダルなくてもこっちが良いや日産も真似しないかなと。
本当に素晴らしい機能です。
PDAのおかげで合流時に安全運転のマージンきっちり取るようになりました、間違って無理っぽいタイミングで合流するとカメラによる車両検知追突防止と急発進アクセル制御でかえって追突されそうになりますから。そういえばアクセル制御義務化されるそうで副次的に無理な割り込みが減ればいいなと思っています。
書込番号:25790887
7点

>accのカーブ速度抑制機能がないようです
期待していた機能なので残念です
基本ドライバーの仕事じゃないですかね
僕は以前乗ったレンタカーで
いちいち急ハンドルを検知しましたとか
急ブレーキを検知しましたとか
やたら煩い車もあった
書込番号:25792549
5点

ドライバーの負担を減らすためにメーカーは心血注いできた。
ホンダマチックあたりからはじまったと思う。
初めてクルコンを知ったのはプレリュード こんなの必要ないと思いながら
20年近くたち クルコン者に乗車してみると疲れはずいぶんと軽減された。
ACCになってからは渋滞時の疲れが軽減 高速の中心線トレースで肩のこりは少なくなった。
>mnapoさん
のいうところはよくわかる。
ACCで停止ブレーキホールド電パまでつながればドライバーはハンドルに注意すればいい。
しかしながらカーブ速度抑制機能がないと
カーブにさしかかったときブレーキを踏み ACCは切断され再セット
アクセルブレーキフリーは不完全ですよね。再セットはワンタッチとしても煩わしいですよね。
トヨタの場合はカーブは画像で判断しているみたいです。
フリードにも車線維持支援システムがあるので出来ると思うのですが。
まだ人間が関わるべき段階ですが。
書込番号:25793146
5点

便利かもしれない電子機器の機能って
使わなくても「寿命」が来るんですよね
メーカー保証期間中は対応してくれても
保証期間が終わってその機能が故障していても
そこからは自己責任、使用者責任
メーカーの補修部品は、車両最終販売から7年程
ドンドン乗り換える人は問題無いでしょうけど
あまり変な電子機器が付いていると
中古車相場も大変なことになるかもね
書込番号:25794043
2点

>TA63さん
中古の話ですが、これから5年10年後では、21年秋の新型車以降では安全装置や多数のセンサー付いているクルマは可能ならメーカー販売店の名前が付いた認定中古店が面倒くさくない気がします。
補償期間が過ぎた頃から日頃の運転のおかげ?でOBDでのコンピューター診断でエラーが出れば直したりキャリブレーションの費用が掛かるし、最悪車検の受け直しも出たり高い整備日を請求されるかも知れない。
話はそれますがやはり、13年経過車の重課税止めて欲しい。古くても良いクルマは沢山ある
書込番号:25794105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホンダは古くはPGM−FI 電子での燃料噴射装置を開発して 1980年代から電子装置の寿命は聞いたことがありません。
フィット初代にもクルーズコントロールがついていますが20年近く寿命がきたと聞いた話はないです。
安全基準に反する故障があれば保証期間が超えてもリコールです。
Honda SENSING Eliteでホンダはレベル3の車を販売しています。
そこに寿命という言葉は無いと思います。あったとしたら自動運転車は自動運転限界期間を明示する必要があります。
オーディオの世界では真空管の時代は寿命は確かにありました。
ソリドステートの時代になってからアンプ基板は50年経っても動きますが
先に行くのはボリュームなどアナログ部品です。
書込番号:25794460
1点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
新型フリードAIR-EX(7人乗り)の見積価格と納期の情報です。下記内容での見積価格は正価 4,033,570円、支払い価格 3,763,810円。仕様等:車両本体価格3,080,000円(有料塗装色)、DO 673,640円(9インチナビ、ボディコーティング、ETC2.0関係、ドアバイザー、シートテーブル2箇所、フロアマット、リアカメラde安心関係、フロントカメラ関係など)、点検パック&保証延長159,130円、販売費用 62,440円、税保険その他 58,360円。下取りあり。納期は今週契約で12月が目処だが、年明けの可能性もある。具体的な納期は発注後メーカーからの納期回答となる。今の段階では目安。フリードの場合、メーカーオプションが少ない(ディーラーオプションが多い)ので、6月末の実車を見てお客さんが注文をキャンセルされる可能性もあり、それを拾えれば、納期は早くなるとのこと。(ちなみにライバルのシエンタは逆にメーカーオプションが多いので、キャンセル車と買いたい車の仕様がマッチするチャンスはフリードより低いだろう、との話)。納期が長いのとキャンセル待ちも時期がいつになるか分からないので、契約には踏み切れませんでした。
9点

>sanbojikan007さん
「ご契約おめでとう・・・」と書きかけてしまいましたが、AIR-EX(7人乗り)も12月納期なんですね。人気ですね。7人乗りは2列目シートを前に折りたためるので、荷物大量にトランポする際便利そうですよね。勿論ワンチャンのスペースも確保出来そうです。
私の方はクロスターehev予約した後、結局タフスタイルのサイドモール+ホイールも追加したいということで460万くらいになってしまいました(汗)「ステップワゴン買えますけど」って話ですが、義理の両親に言わせると最後のクルマになるかもしれないのでデザイン、装備には妥協したくないそうです。(やはりフリードのサイズ感がちょうどイイ)
書込番号:25766539 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

次書く時は、改行するなど見易くしてよね。
読むの途中でやめた。
書込番号:25766617 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

質問スレでもないし、ただの愚痴でしょ。
書込番号:25766638
13点

コンパクトミニバンで450万超えの時代到来(>_<)
現行のフリードの在庫買えば差額で最初の車検まで満タン給油してもお金余りそう。
フリードレベルに予算500万までって軽く言える経済力が羨ましい。
書込番号:25766683 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

911の新車が1000万で買えたり、国産車なら500万出せば世界最高級に見える国産が買えた時代はもう終わりましたね
そろそろガソリン200円も当たり前でしょう
次のフリードが700万、次のN-BOXが400万でも驚きません
既にアルファードは900万ですから
書込番号:25766730 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
新型が出る間際ですが、NBOXからこちら(+、GB5)に乗り換えました。
以下の2点について、お教えいただきたく存じます。
・スマートキーについて
NBOXの場合、車から一定距離以上離れると自動的に施錠しましたが、フリードはそうなりません。
設定でそのようにすることは可能でしょうか?
・ゴミ箱について
NBOXはセンターコンソールの一番下にちょうどよい収納ケースがありましたが、フリードはありません。
見栄えよくゴミを捨てられるケースのオプションをお勧めいただきたい。
7点

説明書に書いてあると思いますが、
この口コミで、簡単なこと聞こうと思ったら、「質問」の項目にしないと
いい答え得られませんよ。
質問でしたら、大御所の方が、素早くいい回答していただけますので、
もう一度、質問のスレに変えられたほうがよろしいかと思います。
私の前ヴェゼルは、設定で換えられました。
多分説明書のどこかに記載あると思います。
まずは説明書からどうぞ。
あ、質問スレでどうぞ。ですね。
書込番号:25762481
4点

口コミ件数私より多いですね。
失礼いたしました。
ご存知でしたね。
書込番号:25762489
3点

>mini*2さん
項目は違えど、メダリストの方でしたか。
再三失礼いたしました。
書込番号:25762495
4点

>mini*2さん
NBOXの機能(車から一定距離以上離れると自動的に施錠)は、
降車時オートドアロック機能 というもので、取説で説明されています。
一方、GB5フリードの取説には、降車時オートドアロック機能の説明はありません。
従って、降車時オートドアロック機能は無いと思います。
ただ、機能はあるが、顧客に告知していないだけの可能性もあるので、
新車ディーラーに問い合わせると良いと思います。
(GB5は新車で売っているようですので、購入店以外の新車ディーラーで回答はしてもらえると思います)
書込番号:25762568
6点


参照先に
「ホンダ車でもN-BOXやフィット、ヴェゼル、インサイトなどには設定されてるのですが、オデッセイ 、ステップワゴン、フリードには設定自体ありません。」
と記載あります。
同じ世代の車でも、3列シートはできないようになってるのでしょうかね。
子供の置忘れ対策でしょうか。知りませんが。
書込番号:25762729
2点

>バニラ0525さん
>MIG13さん
レスありがとうございました。
フリードには降車時オートドアロック機能がないこと、承知しました。
ゴミ箱の方ですが、ググったところ、GB3/4には純正オプションがあるようですが、GB5にはない模様。
下記の製品をあたりを検討します。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B097M56LK5/ref=ox_sc_saved_image_1?smid=A2F3O09R621N7L&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CP4Z4P8C/ref=ox_sc_saved_title_2?smid=A3LUM7THP9CTK3&th=1
書込番号:25762752
4点

ゴミ箱ですが、結局、下記の製品W653にしました。
https://www.seiwa-c.co.jp/products/w653/
・日本製
・安い
・フロアマットに挟むので倒れない、ズレない
・蓋部分が外せるので、ビニール袋をきっちりセットできる
・運転席と助手席の間に置けば、後席からもゴミを入れやすい
アームレスト横のマルチフックにゴミ袋を吊り下げることも考えましたが、ゴミが見えるのでやめました。
書込番号:25762871
4点

>MIG13さん
販売店に行ったついでに確認したところ、フリードには降車時オートロックはないということでした。
書込番号:25764964 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
今ごろ記載して申し訳ありません。もうすでに聞けているかもしれませんが、意外と知られていないようなのでアップします。(昔のギャザズナビには丁寧に記載されていましたが、最近の取説等には全く記載がないので、知らない方が多いと思います。)
基本的にはSDカードの「FILE RACK」というフォルダの中の、3層目に曲を入れる。ナビにSDカードを認識させる。です。具体的には以下をご覧ください。
まず、SDカードはFat32形式またはギャザズナビで初期化(フォーマット)してください。
ギャザズナビでCDから曲を取り込むと「MUSIC RACK」というフォルダーに保存されるようですが、自分で保存するときは、SDカードのルート(第1層目)の「FILE RACK」(「」は不要です、真ん中に半角スペース)というフォルダーの中に保存する必要があります。
さらに「FILE RACK」の中に第2層目のフォルダーを、その中に第3層目のフォルダーを作成し、この第3層目の中に曲を保存しなければなりません。
私は第2層目のフォルダーの名前を「歌手」、第3層目を「歌手名・アルバム名」としていますが、別に名前は何でも良く、とにかく「「FILE RACK」の中、第3層目のフォルダーに音楽の曲が保存されていなければならないということです。音楽の曲は、私はmp3形式で保存し聴いていますが、たぶんWAVでも可能だと思います。
次に、ギャザズナビの下側電源ボタン「disp OFF」ボタンを押したら、SDカードの「FILE RACK」の曲を優先的に選択して流すようにする設定が必要です。方法は
ギャザズナビの下側電源ボタン「disp OFF」でdisp oFF(音楽機能電源をoff)にする
→ギャザズナビの右側「AUDIO」をon
→CD/DVD FM 等の選択画面 → 「⇒」(2ページ目)「SDカード」が白くなっていたら、これを選択(暗いままだとSDカードを認識できていないのでさし直してみてください)
→ギャザズナビの下側電源ボタン「disp OFF」をon(音楽機能電源をon)
→ギャザズナビの右側「AUDIO」を押すと登録してあった「FILE RACK」の第3層目が一覧になって出てくるので、好きなフォルダーを選択すればOKです。
次回からは
ギャザズナビの下側電源ボタン「disp OFF」をon(音楽機能電源をon)にするだけで、前回の曲の続きから聞くことができます。(お好みで右側「AUDIO」から再度選択)です。
〔参考に、ハンドル左側のフォルダーのマークを押すと第3層のフォルダー(再生曲フォルダー)が移行します〕
3点

うちのホンダの他車で多分別のギャザスではSDのルートに音源や動画ファイル入れれば普通に使えますし、レジューム再生もする。
スレ主の書き込みは親切ではありますが、毎年といっていいくらい新しい型のナビが出るのだから、何のナビなのか型番を書いた方が受け入れてもらえると思いますし、別の情報も出てきてスレが賑わうかもしれません。
書込番号:25211921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ganganboyさん
2021年4月購入、ハイブリッドCROSSTARの4WDで、
ナビは「VXM-217VFNi 9インチプレミアムインターナビ」です。
説明書にもありますがフォルダはrootフォルダを0階層とし
最大8階層まで対応しています。
どこに音楽ファイルを入れても再生・レジューム再生も出来ています。
ディーラーオプションナビのギャザズは、車種やサイズによって
三菱、クラリオン、パナソニック、ケンウッド等メーカーが混在していて、
仕様や操作方法もある程度違うと思います。
なので、少なくても年式や型番等は書かれた方が宜しいかと思います。
書込番号:25212102
0点

いろいろとご返信いただきありがとうございます。
2016年購入フリードでナビの形式はVXM-185VFiです。
当時SDカードにどうやって保存すれば聴けるか、いろいろと調べてやっとこの方法を確認しました。
最近はどうすれば?という質問が出ていないのは、ルートに入れても、かなり深いところに入れても聞けるようになったからだったのですね。
参考になりました。
書込番号:25216228
2点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
次期型のフリード、どんな感じになるのか楽しみですね。
ステップワゴン風も悪くないとは思うんですが、フリードは小さいので
ちょっとおとなしくなりすぎるような気がしますね。
暇だったんで、新型ヴェゼルをモディファイしてデザイン予想してみました。
みなさん、どんなビジュアルを期待していますか?
32点

ベストカーやマガジンXより良い仕事するね(笑)
書込番号:25121547 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

こんばんは、
この顔つきはいいですね。
Mの変顔マスクとか、Tのオラオラ下品顔とか、車もいろいろ。
書込番号:25121641
1点

>写画楽さん
めっそうもない事ですが、ありがとうございます!
既存の車の要素を敷いただけなので、想像力もへったくれもなくてすみません。
>待ジャパンさん
車の好きなビジュアルって、ほんと人それぞれですよね。
個人的には、いかついビジュアルのオラオラ系だけはちょっと苦手です。
書込番号:25121667
2点

>No budgetさん
EV化に移行しやすくするためにグリルレス化を進めていると聞いたことがあります。
そのためフリード・FITがフロントグリルが目立たないデザインになったと考えるとさらにグリル目立たないデザインになるかも。
あと半年くらいで登場という噂もあるので楽しみですね。
書込番号:25121960
3点

>No budgetさん おはようございます。
モデルチェンジのエクステリアデザインは販売時期よりおよそ7年前から
ファッション、生活イメージなどから、車両コンセプトを確定し
エクステリア&インテリアのスケッチを経てクレーモデルと段階を追って推進されていきますね。
7年前からHondaの傾向とエクステリアの動向からすると
マスコツトライン(凹凸プレス)は滑らかになりシンプルで落ち着いたものが予想
B-Boxより側面のガラス面と外販面の高さによる比率には拘りがありHondaでは黄金比と浅木氏が語っていた
ステップワゴンでは車酔い防止でガラス面(下端)のラインは水平が効果ある。
などからサイドイメージはステップワゴンに近いイメージと予想します。
フロント周りは
現行よりライトがLEDとなり4燈へボンネットラインが高いミニバンなのでこれもステップワゴンに近くなるのではないかと予想
(LEDを多く配置されるヴェゼルのような灯体はコストが高いのでステップワゴンBaseかなと)
一番難しいのがグリルからバンパーですが
ステップワゴンより客層が若い方から高齢者と幅広いのですがステップワゴンより凹凸を着けながらもグリル比率はステップワゴンくらいではないかと予想します。
後ろは水平基調のLED
フィット、シビックのようなイメージではないかと
こちらも凹凸プレスラインは滑らかになるのかなと予想します。
次期型フリード購入予定なので気になってますが
自分の要望は室内長+50mmとサイドミラーに接近車の警告ランプなどの安全支援装置の
充実を願っています。
書込番号:25122214
3点

>たぬき2000さん
>グリルレス化を進めていると聞いたことがあります。
グリルレス化ですよね、フリードも後期型は、グリル部分の強調が薄くなってスッキリした印象に見えるのは、その狙いもあるんですかねえ。
>あと半年くらいで登場という噂もあるので楽しみですね。
年内に登場してほしいものですね。私はクロスター的なのが出るまで首を長くして待つことになりそうですが...
>detour masterさん
やはりステップワゴンに近いイメージになりそうですよね。
ステップワゴンの凹凸が少なくスッキリしたビジュアルは個人的には好みです。
全長がそれなりにあるのでかっこよく見えますが、あのシンプルなデザインをどのようにフリードに寄せていくのか楽しみですね。
最近海外で登場した新型のアコードの無駄のないシルエットに痺れてます。フロントとサイドが超好みです。
>サイドイメージはステップワゴンに近いイメージと予想します。
サイドのプレスラインをもっとステップワゴンに寄せたかったのですが、フォトショップの扱い方が私には限界であきらめてしまいました。笑
>自分の要望は室内長+50mmとサイドミラーに接近車の警告ランプなどの安全支援装置
ご要望の、50mmとてもよくわかります!フリード+に乗っているのですが、キャンプいく時など、もう少しだけ全長長いといいのになと思う時があります。プレスラインも、現行のはちょっと若者向けな感じがあるのでもう少し艶っぽくなれば嬉しいです。
>後ろは水平基調のLED
これは個人的に大歓迎です!100%主観ですが、今のツノっぽいテールライトにイマイチあがらないので...
ステップワゴンみたいな縦型も見てみたいかもですが、おっしゃる通り幅広い年齢層がターゲットなので、もう少しエッジを利かせてくるんですかねぇ。
書込番号:25122329
1点

>No budgetさん こんにちは
FMCは確か。。。25M(2024年9月頃)だったと思います。
早くても24.5M(2024年5月頃)でしょう
通常 7年サイクル機種が多いので24Mですが。。。
書込番号:25122487
4点

>No budgetさん
今年の夏に最後の改良型が発売され、FMCは来年後半だと思います。ホンダさんの思惑的にはステップが不振なのとNが好調なので先延ばしで様子見が答えな感じです。
もっと頑張って欲しい。
書込番号:25123135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

25Mは開発初期から決まってましたね。
参考です
発表発売月は基本的に開発初期に決めますまた変更しません
多くの協力サプライヤーの生産設備投資など影響が出る為です。
ZR-Vの発売延期は量産中の受注に対し生産が追付かず生産機種すべてに納期が延びた為
異例中の異例です。
協力サプライヤーの協力があったのだと思います。
今Hondaだけでは無く全ての自動車会社は半導体不足東南アジアなと部品搬入不足で
フル生産出来ない為1年近くの納期待ちされている状況ですが
フリードFMC時期にはHondaが推進しているサプライチェーン見直しの成果が出ることを願うばかりです。
書込番号:25123454
1点

>detour masterさん
FMC、来年予定なんですね...涙
発表と発売月は開発初期に決めるってお話、とても勉強になりました。
よくよく考えたら自社だけで決定できる話じゃないので、そうなりますよね。
>モリケン33さん
来年の秋まで首を長くして待ちましょう〜。
最後の改良型もちょっと気になるところではありますが...
書込番号:25123515
0点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
先日、中古で2015年製のフリードスパイクを購入したのですが、左折右折後のハンドルの戻り性が異常に悪く、何度も、命の危険を感じる程怖い思いをしました。(マジな話)
曲がった後のハンドル位置は角度がついたままの状態の為、力を入れてハンドルを中心位置に修正しないと確実に事故ると思いました。(なんと表現したらいいか、ハンドルに、常にモーター等の外力が加わっていて、ハンドル位置が中心位置に戻りにくくなっているというか・・・)
フリード系のハンドリング性能はこんな感じで、フリード系の運転は危険、と思って居ましたが、試しに横滑り防止装置をOFFにしたところ、ハンドルの戻り性は、一般的な普通の車と同じような快適なハンドリングになり、怖い思もしなくなりました。
この症状の原因は車のコンピューターのエラーとかなんですかね?
いずれにせよ、命に関わる重大な不具合だと思いました。
同じ様な経験をされた方がいましたら情報をお願いします。
11点

普通に不具合でしょう。気になるならディーラー試乗車で試せば良いだけ。
書込番号:24766615 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

セルフアライニングトルクが弱いと言うことですね。フリードのユーザーさんでそういう声は時々見かけられます。EPS(電動パワステ)のセッティングがそうなっているのでしょう。ホンダ車は、そういうセッティングが多いようですよ。
VSA(横滑り防止装置)の制御はEPSの制御とも一体になっているので、VSAを切るとEPSの制御も変わるのでしょうね。
どうしても気になるなら、ディーラーに相談して見てはいかがでしょうか?
書込番号:24766627
8点

壊れていると思います。
横滑り防止装置のONーOFFで
ハンドルの戻り性を変える
理由が思い付きません。
書込番号:24766636 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは
症状として、右左折後にハンドルが自然に中央に戻ら無いということですね。
恐らく電動パワステの故障ではないかと。
3年前までホンダ ゼストという軽に乗っていました。
いつの頃から右左折後にハンドルが中央に戻らず、
力を入れてハンドルを中央に戻していました。
当時ネットで調べると同様の事象が確認でき、
パワステのギアボックスに問題があるとのことでした。
年式が随分違うので見当違いかも知れませんが、お力になれば幸いです。
書込番号:24766729 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ひがしくにさん
非オーナーですが、失礼します。
「フリード eps 不具合」で検索しましたら以下の記事がありましたので、共有させて下さい。
http://vehicleperson.xyz/archives/5102
以下はサイトからの引用です。
ホンダフリードのよくある故障事例:パワステの不具合・警告灯の点灯
電動パワーステアリングが搭載されているフリードでは、走行中にステアリングが重くなる不具合が発生しています。また、EPS警告灯が点灯するのも、同じ原因で発生します。
ただし、エンジンを一度きり再始動すれば症状が再発しないこともあり、原因はまだ良くわかっていません。
ホンダ販売店でECU(エンジン制御ユニット)のプログラムを書き換えることで修理することができるようですので、まずはディーラーに連絡することをおすすめします。
書込番号:24766901
5点

アライメントを測ってもらって基準値に調整してもらってください。
書込番号:24767213
1点

横滑りと診断されてそういう制御が働いてるなら何か表示がインパネに表示が出たりしないのかな?
書込番号:24767537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主です。
皆さん、いろいろと情報ありがとうございます。
フリード系及びホンダ車のハンドルが戻らない件を調べたら、同様の事例がありました。
フリードのハンドルの戻りが悪い
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/qa/unit129991/
カーブを曲がった後に低速走行をするとハンドルがセンターに戻らないのです。
具体的には、カーブの後のストレートを低速(時速20km以下)で走行すると、
45〜90度くらいハンドルが切れた状態までで戻りが止まり、
そこからは手で戻さない限りハンドルはセンターまで戻りません。
速度を上げればほぼセンターまで戻りますが、
時速20km以下で走行している間は、手でセンターに戻さない限り
45〜90度くらいハンドルが切れた状態が維持されます。
曲がった後に低速で進まなくてはいけない状況だと
必ず手でハンドルをセンターに戻さなくてはいけません。
仮に曲がった後にスムーズに速度を上げれる状況だとしても
ハンドルの戻りが遅い為、曲がり過ぎないように
手でハンドルを戻す必要がある場面が多々あります。
低速走行時、最大90度(ハンドルの中央のバーが縦の状態)で
ハンドルの戻りが止まるのを確認しています。
全てのフリードがこのような症状なフでしょうか。
ハンドリングは命にも関わる問題なので、
この場を借りて質問させて頂きました次第です。
-----------------------------------------------
フリードのハンドルが動かなくなる重大欠陥
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126232/SortID=16538101/
先日旅行に行った際、緩い下り坂を走行中いきなりハンドルの警告灯が点灯しハンドルが動かなくなりました。
危うくガードレールに激突するところでした。
道路わきは崖だったため転落すれば死んでいたところです。
10分ほどしてエンジンをかけたところハンドルは動きましたが今度はIMAの警告灯が点灯しアイドリングストップが効かなくなりました。なんとか、市内まで行き近所のディーラーに持ち込みましたが原因不明のままでした。結局陸送して販売店まで輸送したのですが、到着してみるとハンドル、IMAとも異常ないそうです。
車は納車されてから5月ほどの新車です。
このような重大な欠陥がある車両は恐ろしくて乗っていられないので車体の交換を申し出ているのですが了解してもらえません。それどころか、原因が不明の場合は何もしないで戻すこともありうるという話をされました。
理由は、社内規定でそのようになっているからの一点張りです。別に法律の決まりでもあるまいになぜ、過失のない消費者にリスクを押し付けるのか理解できません。
私の主張は、このような特殊な事例については例外的な処理をすべきではというものですが、自動車メーカーはどんな重大な欠陥が見つかっても車両の交換はしないものでしょうか?
御教示くださるようお願いいたします。
-----------------------------------------------
ホンダのパワステ戻りが悪いのはなぜ 曲がったままで真っ直ぐになりません
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051199835
ホンダの軽自動車、ライフ・ザッツ・バモス・アクティなどの電動パワステは同様の事例が多いようですね。
ステアリングラックを交換すると治るようです。
結構多発していると思うのですが、メーカーに確認しても今の所リコール予定は無いとの事でした。
-----------------------------------------------
フリード系及びホンダ社のハンドルが戻らない事例は、
ネットに出ている情報以外にも沢山あると確信しました。
これからフリード系及びホンダ車を購入するかたは、ここらへんを良く調べたほうが良いと思います。
※改善されているかもしれません。
ECUのプログラムの問題、電動パワーステアリング(EPS)と横滑り防止装置VSA(ビークルスタビリティアシスト)の関連の問題等、
いずれにせよ、
このような命に関わる重大な不具合をリコール対象にしないホンダの体質が見えたような気がします。
他の車メーカーは、ハンドルが戻らない、このような命に関わる事例に対してどのような対応になっているのか調べてはみますが。
他社も、案外、同じよう対応だったりして・・・。
書込番号:24768213
5点

>先日旅行に行った際、緩い下り坂を走行中いきなりハンドルの警告灯が点灯しハンドルが動かなくなりました。
例えば、ハンドルの根元にある舵角センサーに不具合が生じても警告灯が点灯します。
そして電動パワステがキャンセルされることで重ステになります。
こうなるとハンドルはセンターに戻りません。
FF車にはステアリングをセンターに戻せるほどのキャスター角度は付いていません。
なので手動でセンターに戻す必要があります。
いずれにしても警告灯が点灯した原因を探求する必要があります。
>市内まで行き近所のディーラーに持ち込みましたが原因不明のままでした。
警告灯の表示がされたのなら履歴が残ります。その原因も残ります。
そのディーラーはHDSを持っているのでしょうか?
書込番号:24769588
1点

症状からして下記要因が考えられます。
中古車購入ということから
前オーナーがハンドル交換されていて販売時に純正に戻した。
又は、ドライブシャフト、足回り部品などVSA関連センサーに関係する部品交換した。
その後適正なイニシャライズ(直進位置の再学習)されていないと考えられます。
再度適正なイニシャライズを正規Honda Carsでお願いしてください。
考えられる理由
4輪の車輪速とハンドル角と車両の回転角速度センサーなどでVSAなどの制御を行っているので
直進時の値がずれていると考えられます。
イニシャライズ時に各センサーが故障していないかも依頼すればよいかと思います。
またサスペンションのキャスター角及びキャスタートレールは最適でハンドルはセンターへ戻るようになっているはずです。
書込番号:24797344
5点

スレ主は同様の事例は一生懸命探してるのに、その時間を使ってまずはディーラーで調べてもらうという事はしないのですね。
皆が故障しているんじゃないのかと言ってくれているのに、初めに故障かどうかを調べないのは理解に苦しみます。
単に悪評を広げたいだけなんじゃないかと思ってしまいます。違うならディーラーに行きましょう。
書込番号:24811702
20点


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