NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-AA2/E
小さな事務所です。
パソコンはWindows10が1台、Windows7が2台あり、
エクセルやPDFファイル、そして写真が日常使用するファイルのほぼ全てです。
現在は、各パソコンで作業したデータはUSB記憶媒体に保管し、
その記憶媒体を廻しながら情報共有しています。
かなり素人なのはお分かり頂けたと思います。
web上のストレージ
Dropbox、OneDrive、Google Drive を使用してみましたが、
Web上でエクセルを開くと、OneDriveでさえも
通常デスクトップで作業するエクセルとは体裁が異なるようでした。
ここで質問ですが、
3つのパソコン間でファイルを共有先のファイルに直接アクセスすることで、
更新や上書きできることを実施したく、この商品に行きつきました。
3つのパソコンは有線LANではつながっていません。
プリンターやスキャンはWi-Fi対応のプリンタで運用してます。
@こちらの商品を購入すれば、私が行いたいことが出来るのでしょうか?
Aまた、この商品だけを購入すれば、あとはWi-Fi経由で共有できるのでしょうか?
B出来ないようでしたら、どのような対応をすれば実施可能か・・・
も含め教えて頂けると助かります。
もちろん、イニシャル・ランニングのコスト見合いは大きいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20907712
0点
Webのクラウドストレージを利用されているようですから、
無線LAN ルータをお持ちなのだと推測します。
その無線LAN ルータとNASをLAN ケーブルで接続すれば、3台のパソコンから
NAS に読み書きできます。
書込番号:20907747
2点
>3つのパソコンは有線LANではつながっていません。
>プリンターやスキャンはWi-Fi対応のプリンタで運用してます。
無線LANルーターにすべてぶら下がってLANネットワークとなってると思います。
プリンターが各PCから印刷で来てるならば、ネットワークハードディスクも
同じような繋がり方と思っていいです。
NAS(Network Attached Storage) は簡易的なファイルサーバです。
一つのファイル専用PCのようなものですね。
>@こちらの商品を購入すれば、私が行いたいことが出来るのでしょうか?
用途に適してると思います。
無線LANルーターと有線LANケーブルで接続すればPCと同じネットワーク内に繋がります。
あとは、PCから簡単設定で設定するだけです。
無線LANルーターがあればこれだけです。LANケーブルが付属していなければ用意しますが
大抵は簡易的なケーブルが付いてたりします。
書込番号:20907803
2点
『更新や上書きできることを実施したく、』
「更新」と「上書き」の違いは何でしょうか?
書込番号:20907896
1点
外部からアクセスするには特定のポートを利用する必要がありますが、一般的な企業であればその利用が許されない可能性が高いですね。
書込番号:20907934
2点
>3つのパソコンは有線LANではつながっていません。
NASを含め、PC等が同一ネットワークにあれば、使用可能です。
そのため、有線に拘る必要はなく、無線LANでも問題はありません。
USBメモリを今はお使いとのことですが、NASでも同じですがバックアップは取って置かれるのをお勧めします。
元が壊れて使えなくなっても、同じ内容の予備があればそれを元通りに出来ますから。
このNASでは、同社製のUSB接続の外付けHDDや同型のNASを組み合わせることで、バックアップを自動的にとれるように設定が可能ですy
書込番号:20908045
3点
papic0さん
無線ルーターとは電話回線につながっているWi-Fiの機器のことですよね?
こんなことも知らないでスイマセン。
Re=UL/νさん
>無線LANルーターと有線LANケーブルで接続すればPCと同じネットワーク内に繋がります。
少しずつイメージが湧いてきました。
LsLoverさん
>「更新」と「上書き」の違いは何でしょうか?
同じですよね。失礼ました。
ありりん00615さん
私のお客様先の企業も皆さん外部からのアクセスはできないと言ってました。
たしか、Zファイル・・・云々と…
パーシモン1wさん
>このNASでは、同社製のUSB接続の外付けHDDや同型のNASを組み合わせることで、
バックアップを自動的にとれるように設定が可能ですy
なんか・・・?よさそうな機能ですね。でも、少し意味が分からなくなってきました。
どなたか、私でもより分かりやすいご説明を頂けると・・・
とくに、
“同社製のUSB接続の外付けHDDや同型のNAS”
が具体的にどのような機器を指して、これを実施すると、しないとでは
“何”が“どう”なるのか・・・
書込番号:20908482
0点
〉無線ルーターとは電話回線につながっているWi-Fiの機器のことですよね?
無線LANルータは、事務所内のパソコン3台を束ねてインターネットプロバイダと接続する装置のことです。
電話回線につながっていることは知りませんでした。
書込番号:20908599
0点
>“同社製のUSB接続の外付けHDDや同型のNAS”
>が具体的にどのような機器を指して、これを実施すると、しないとでは
>“何”が“どう”なるのか・・・
バックアップ先に指定できる外付けHDDは、決まっています。それ以外を使用しようとしても、対象として認識されません。
実施しなければ、HDDが故障したときにデータが失われるだけです。バックアップをしていれば、助かるというだけですね。各自のPCに同じデータを持っていたり、手動でデータをコピーしているなら、大丈夫ですが。
メーカーの概要・特徴を一度見られると良いかと。
「安全な保存のための充実したバックアップ機能」
http://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl-aae/
バックアップ先に設定可能な外付けHDDについて
LAN DISK バックアップ・増設用ハードディスク対応一覧
http://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/hdd.htm
操作方法については、下記を御覧ください。
画面で見るマニュアル(データをバックアップする)
パッケージ取扱説明書(クローン)
http://www.iodata.jp/lib/product/h/5471.htm
バックアップについては、現状でも意識しておく必要がありますy
例えば、使いまわしているUSBメモリに、A社への発注リストや見積書を入れており、そのUSBメモリが壊れたとします。再作成するにしても、何を発注したかはその中にしか無いため、作れません。見積もりも管理番号が変わってしまいます。合わせるにしても、元がわからなければ出来ません。
A社に、当社で管理してるデータが壊れたので、見積書などを見せて欲しい・・・なんて、言えませんよね。
バックアップは、自動車の保険などと同じで、もしものときのモノです。そのときに、困らないようにと。
書込番号:20908660
1点
ちょっと方向性の違うお答えになってしまい誠に申し訳ないのですが、仕事の上でのお話ということであれば、業者さんに相談してみるのも一案かと考えます。
小さい事務所といえども、ひいきにしている事務機屋さんとかありませんか?
書込番号:20909126
0点
「更新」と「上書き」に操作上の違いが無ければ、既に回答されているように@、Aの『私が行いたいことが出来る』と思います。
業務上のマスタデータをLAN DISK上に格納するのであれば、バックアップを定期的に取る必要があるかと思いますので、USB HDDの購入も併せて検討されることをお勧め致します。
USB HDDを増設する
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_manual/index.html#p4_3
バックアップ
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_manual/index.html#p14_7__back71
書込番号:20909647
![]()
1点
皆さま、
色々とありがとうございます。
3台のうち1台をホストとしてデータを保存するPCとして利用し共有フォルダを作成し、
他の2台はデータをそこに保存、あるいは読み込むようにすればいい・・・という事も聞き
http://www.ask-mswin.com/win10-fileshare/から
http://yakudate.com/windows10-7share1/を参考に設定してましたが、
私のパソコンはウインドイズ10Homeなので下記が該当するのですが、
どうしたら、次に進めるのか・・・かお分かりになる方はいらっしゃいますか?
※Windows 10 Homeでは ローカルユーザーとグループ は表示されません
書込番号:20911923
0点
『3台のうち1台をホストとしてデータを保存するPCとして利用し共有フォルダを作成し、
他の2台はデータをそこに保存、あるいは読み込むようにすればいい・・・という事も聞き』
参考にされた内容は、Windows PCの共有フォルダを認証(パスワード)なしでアクセスするようですが、家庭内でも余り推奨されない設定かと思います。
Windows 10からは、Guestアカウントが無くなっておりますので、パスワードなしのアカウントを作成することになるかと思います。
LAN DISKの用途はどのようにお考えなのでしょうか?
書込番号:20912270
![]()
0点
連続投稿で申し訳ありません。
LAN DISKにデータを保存するようにしては如何でしょうか?
詳細は、「共有するにあたって」や「共有を追加する」をご参照ください。
▼共有設定する
共有するにあたって
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_manual/index.html#p2_1
▼共有設定する
共有を追加する
@ユーザーを追加する ==> Windows PCのユーザアカウントと同じで追加する
Aグループを追加する ==> 事業所内のユーザーを同一のグループに設定する
B共有フォルダーを追加する ==> [詳細アクセス権設定]でユーザー/グループのアクセス権を設定する。
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_manual/index.html#p2_2
書込番号:20912307
![]()
1点
LAN DISKはまだ購入前なんですよね。
共有PCとしてのファイル共有とか、お話がこの商品からずれていきそうな気配を感じるのですが…。
複数の社員同士で、業務として使用するシステムを構築しようとお考えなのであれば、趣味の世界とは違ってくると思います。
共有衝突とか、万が一のバックアップまできちんと想定なさることをお忘れなく。
書込番号:20912519
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK HDL-AA2/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/24 12:39:04 | |
| 4 | 2020/04/06 7:39:53 | |
| 4 | 2020/02/09 22:05:13 | |
| 8 | 2019/04/15 6:23:11 | |
| 0 | 2019/02/03 4:30:59 | |
| 6 | 2017/10/19 20:28:09 | |
| 1 | 2017/09/26 7:29:47 | |
| 8 | 2017/09/09 20:44:43 | |
| 0 | 2017/08/08 17:51:49 | |
| 2 | 2017/07/12 14:52:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








