EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1768
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日
このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 43 | 2017年5月20日 14:01 | |
| 124 | 38 | 2017年4月12日 00:06 | |
| 35 | 33 | 2017年3月5日 18:57 | |
| 4 | 4 | 2017年3月2日 06:19 | |
| 59 | 17 | 2017年2月27日 21:00 | |
| 88 | 19 | 2017年2月20日 23:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
当方、Kiss X7を使用しております。
子供の運動会て使用するために、望遠レンズの購入を考えております。
タムロンのA030と迷っておりますが、
どちらの方がおすすめでしょうか?
値段も大きく変わらないので迷っております。
よろしくお願いします。
書込番号:20888207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きのした(初心者)さん
迷ったら、純正を選びましょう!!
書込番号:20888216
7点
>きのした(初心者)さん
AIサーボの相性
AFの速さ
純正のこちらのレンズが良いと思います。
書込番号:20888227 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
きのした(初心者)さんがお書きの選択肢だと
自分なら迷わず純正に行きますね。
II型になりAFが超高速になったこと
手振れ補正が強力になったこと
画像ももちろん良くなっているようですので。
これでタムロンとそう大きく値段が変わらないのでしたら
純正レンズを選択する方が良いでしょう。
書込番号:20888240
1点
>値段も大きく変わらないので迷っております。
サードパーティ製のメリットは価格だけですから値段がそれほど変わらないなら純正を選ぶべきで迷う事もないと思います。価格が半分なら当然タムロン買いますけど(笑)。タムロンって買うとまた価格が下落してガッカリさせられます。
書込番号:20888252
4点
キタムラやヨドバシでの価格差が約2万円を、そう大きく変わらないと思うのなら、純正でしょうね。
ただ、あの液晶は長く使うとどうなるのか?気になるけど。
書込番号:20888253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>値段も大きく変わらないので迷っております。
そりゃ純正でしょう。AF速度が違うと思いますよ。
ただ、レンズフードは別売りです。
書込番号:20888256
0点
>きのした(初心者)さん
横から失礼します。
X7で使用するのであれば、評判も良く安価な望遠レンズEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMがあります。
サードパーティのレンズと比較するくらいであれば、純正の上記レンズも比較対象に入れるとよいかもしれません。
250じゃダメ、300なら十全、という事であれば勿論、比較対象にはなりませんが…。
最短撮影距離
EF70-300mm:1.2m
EF-S55-250mm :0.85m
最大撮影倍率
EF70-300mm:0.25倍(300mm時)
EF-S55-250mm :0.29倍(250mm時)
質量
EF70-300mm:約710g
EF-S55-250mm :375g
価格(カカクコム)
EF70-300mm:\48,900
EF-S55-250mm :\17,800
書込番号:20888291
8点
価格差を気にしないなら純正でしょう。
AFは純正品のほうがキヤノンマウントに特化してますから安定してるでしょうし、サードパーティの場合、大抵はフォローしてもらえるとは言っても、新型のボディが発売されたときに、正常に作動するかという不安がどうしても多少はあります。
書込番号:20888306
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>こてーつさん
>hotmanさん
>JTB48さん
>エリズム^^さん
>オジーンさん
早速のご返信ありがとうございます。
ほぼ同性能でしたら、タムロンでもいいかなと思ってましたが、
皆様のご意見をさんこうにしまして、純正に致します。
価格差2万は実際には痛くないわけでは無いですが、
暫く使うものなので、後悔するかもしれないなら、純正にします。
書込番号:20888325
1点
>Wind of Hopeさん
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM、いいですね。
値段がぜんぜん違いますね。
250mmでもおそらく大丈夫だと思いますが、
AF速度はかなり違うものでしょうか。
運動会で使うので、動き回る子供を追いかける状況でも
大丈夫でしょうか。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20888328
2点
>遮光器土偶さん
これから先のことも考えるとやはり純正ですね。
ありがとうございます。
書込番号:20888341
0点
>しんちゃんののすけさん
>55-250STMに1票。
ありがとうございます。
これはAF速度は運動会使用に耐えうるもので、
コスパの面からオススメということでしょうか。
書込番号:20888360
2点
>きのした(初心者)さん
EF-S55-250mmは持っているのですが、残念ながらEF70-300mmは持っていないので比較はわからないのです。
ごめんなさい。
ただ保育園の運動会で使用した感じでは、4歳児を追いかけるのにはEF-S55-250mmでも十二分のAF速度でした。
※ちなみにボディはX6iです。
書込番号:20888363
1点
>Wind of Hopeさん
使用してらっしゃる方のご意見凄く参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:20888412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
役員で学校行事の撮影係をしていました
運動会ではトラックの中、コースの真横から撮影できますし
騎馬戦などではフィールドの中でも撮影しますので
動きものとしてはかなりハードな撮影になります
7Dの多点AFもシーンに合わせて設定変えつつ使い倒すような感じです
そんな撮影でも、STMキットレンズ(18-135STMや55-250STM)、タムロンA005
(A030の前モデル)でなんの問題もなく撮影できますよ
なんら不足のない性能です
ただ
いちど家に機材置き忘れて(!)家内に持ってきてもらうまで2時間ほど
学校の備品のKissDXとタムロン18-200(A014)使って撮りましたが
無理は利きませんので撮り方は変わりますが、広報誌用の写真(カラーで二十枚くらい載せます)
としての歩留まりはさして変わりませんでした
ようするに
機材をあれこれ性能比較すれば違いは出てきますけど
状況に合わせて使えば、何を使ってもそれなりに結果は残るという事です
こだわるべきは何を使うかではなく、どう使うかです
そういう意味では
レンズコレクションの趣味があるわけでもないなら
道具としては55-250STMが最もバランスのよい買い物ではないかと思います
また運動会でもっとも重要なのは場所取り(撮影権限)です
250mmで足りないような撮影条件であれば、遠くから同じようなカット撮るしかなく
多くの場合父兄や他の子供・砂ホコリが邪魔して、まともにとれません
なおさら機材などこだわってもあまり意味はないのです
画質は劣っても大きく写せる高倍率コンデジや
動画や音を残せるビデオの方が、成長記録としては向いているかもしれません
書込番号:20888495
12点
>きのした(初心者)さん
EFS55-250は、軽いというメリットはあるものの、
ナノUSMの70-300の方がAFは早いでしょう。
また、70-300は、もしフルサイズ移行した場合も、使えます。
ということで、重さが大丈夫なら70-300でしょう。
よいご選択を。
書込番号:20888502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
運動会用ということでしたらEF-S55-250mm STMでも大丈夫。AF速度も必要十分な速さです。
EF70-300mm IS II USMは、画質も性能もEF-S55-250mm STMより上です。予算と大きさ重さが大丈夫ならこちらがおすすめ。
タムロンのほうは使ったことがありませんが、サードパーティ品は初期不良の確率が高いように感じられる上、ボディを更新した際に使えなくなるリスクが付いて回ります。
もっとも、タムロンに送れば対応してくれるはずですが。
何にしても、純正と比べて圧倒的に安いとか、画質が圧倒的に優れているとかじゃない限り、サードパーティ品を選ぶメリットは無いと思いますよ。
書込番号:20888512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もアハト・アハトさんのご意見に賛成です。
機材の僅かな違いよりも、場所取りやお子さんの位置、向き、移動方向等のプログラムの把握の方が大きなウェイトを占めると思います。
もちろん、同じ条件なら機材も良い方が良い結果につながる可能性が高くなるでしょうけど、APS-C機での250mmと300mmって、思ったほどの差はないですし、レンズのAF性能の差よりも設定や技術の方が大きいかと。
その分を機材に補ってもらうのもアリですが、それなら4Kフォト等も強力な武器になるかもしれませんね。
なお、個人的には、前モデルのA005で、運動会の肝心なときにエラー01が出て、シャッターチャンスを逃した経験があります。
普段は問題ないのですが、AIサーボで連写するとかなりの高確率で発生して、レンズを付け直さないと撮影できなくなるという現象でした。
友人もサードパーティ製のレンズでは同様の不具合が出たと言ってましたし、撮り直しが効かないシーンではやはり純正の方が安心だと思うようになりました。
なので、本レンズと迷われるなら、55-250STMの方が価格的なメリットも大きく、軽量で取り回しもしやすいので、その二択でしょうか。
私もボディがX7なら55-250を選ぶと思います。
80Dや9000D等なら本レンズかな?
A030は使ったことありませんし、不具合が発生しないかもしれませんが、サードパーティ製のレンズはそういうリスクがあることも覚悟の上で選ばれる必要がありますね。
純正なら不具合がないというわけでもありませんが…。
書込番号:20888590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格を気にするなら EFS55-250ISSTM
気にしないなら EF70-300ISII
の2択でいいんじゃね?
タムちんは選考外☆ (。・ω・。) No offence.
前者と後者の差はもちろんあるよ。
でも前者は中古1万ちょいの破格値で市場に溢れてる。
その値段でなら超納得の性能(元々初心者が子供の運動会撮影をするのは想定されてるレンズ)な上に今後買い換えても出費的には痛くない。
後者はそのひとつ上のランクとしては手頃(この上へ行くと描写も値段も重さも目立ち度数もハネ上がるw)だしコスパ的にも良好で長く使える。
現状望遠レンズを持ってないなら70-300をイチ推し。
55-250を持ってて70-300への買い換えは微妙。個人的には価値アリだけど人によっては…って意味でね。
良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.
書込番号:20888597 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
野鳥撮影に挑戦してみたいと思い望遠レンズの購入を考えております。予算等を考慮して以下の3本がいいのではと思ったのですがアドバイス等頂ければと思います。よろしくお願いします。
canon 70-300mm f4-5.6 IS II USM
sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
予算は100,000円程度が限界
撮りたい被写体は飛びものよりは止まってるものをメイン(あわよくば飛んでいるものも撮れれば)
写真撮影歴は風景を主に1年半程です
書込番号:20789442 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
鳥さん撮影は500mm以上で撮ってみえるようです。
候補のなかでは一択ではないでしょうか?
詳しくないので間違ってたらすみません。
書込番号:20789459 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
最近、鳥を少し撮りだした超初心者の印象では、長すぎて困ることはないです。
短いと寄らねばならず、連写音にも双方ビクつき、少し苦労します。
300mmで駄目ってわけではないですが。
あと、三脚使って気長に撮るか、手持ちでスパッと撮るか、--- 奥は深いようです。
書込番号:20789478
5点
>chankawaaaaaさん
3択からですと、
sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
になります。
書込番号:20789480
13点
出来るだけ長いのを選ぶ方が良いかと。
短いのを選んでしまうと、
いずれもっと長いのが欲しくなると思いますので
>sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
鳥限定でこれ一択です。
chankawaaaaaさん、ちなみにボディは何をお使いなのでしょう?
書込番号:20789509
4点
>chankawaaaaaさん
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000905106/
という選択肢もありますね。
ちょっと値段が高かったり、ズームが逆だったり、しますが、
新しいので、描写はこちらの方がよいかもしれませんね。
sigmaとの比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000905106&pd_ctg=1050
こちらのサイトでも比較したスレがありますね。
書込番号:20458204
600ミリの解像はタムロンが上という情報も。
野鳥は、長いに越したことないので、
予算的には、この二択かと。
よいご選択を。
書込番号:20789623
6点
こんにちは
野鳥といってもイロイロいます。
300mmで充分撮れるトリもいれば、600mmでも小さくしか写らないトリもいますし、
止ってるトリ、飛んでるトリ、いろいろです。
撮るトリが決まっていないのであれば、
買ったレンズで撮れるトリを撮るようになるとおもいます。
もちろん600mmを買えば、対象となるトリは多くなりますが、
逆に600mmでも足りないこともよくあります。
それと、1眼じゃなきゃダメですか?
10万あれば、ネオ1眼みたいなコンデジも買えますし。
まずは、
撮りたいトリが決まるまで、双眼鏡などでトリを探してみてはいかがでしょう?
書込番号:20789654
8点
ご意見ありがとうございます!
大きく撮るとなるとやはりそのくらい必要になってきますよね。
野鳥撮影では300mmは広角扱いと聞いたことがありました。
書込番号:20789890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chankawaaaaaさん
先日たまたまスポーツ撮影の待ち時間にウグイスを撮る機会に恵まれました。
7DUにタムロン150−600G2(A022)でしたが、600ミリ(35ミリ換算960ミリ相当)
でも長すぎるどころかずっと望遠端での撮影になりました。(ほんの30分程度でしたが)
野鳥撮影はど素人の私ですが、スポーツ撮影とは違った釣りにも似た?新鮮な楽しさを
味わえたひと時でした。
手持ちで持ち歩ける重量の150−600が最適かも知れないなぁと思ったほどなので、
シグマ、タムロンの150−600が予算的にもバッチリではないでしょうか。
私は野鳥撮影初心者なので詳しい事は専門家にお任せですが、シグマだけでなく今回
私が使用したタムロンG2も手持ちで使える重さなので候補に加えてみてはと思います。
マニュアルフォーカスはタムロンのほうが軽すぎず重すぎず扱いやすいと感じます。
書込番号:20789951
4点
こんにちは。
ボディはAPS-Cなんですかね?
私も先日鳥撮りに初挑戦しましたが、APS-Cに400mmでも
もう少し欲しいな〜と思いました。
でも600mmクラスになるとかなり重くなるので400mmくらいで
トリミング前提でもいいかもしれませんね。
書込番号:20789987
4点
小鳥とかですとsigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
予算的に重さがクリアできるのであればより引き寄せられると思います。
値段もだいぶ下がってきていますし今はキャッシュバックもあり
ズームリングは純正と回転方向一緒ですし。
タムロンのG2A022のニコンマウント はの方は私、現状使っていますが。
あのレンズも良いですよ。
書込番号:20790021
3点
>chankawaaaaaさん
飛んでいる鳥、動いている鳥は70-300の方が使いやすいかも
止まっていれば600mmでもなんとか・・・
単に自分の技術が足りないだけですが(´・ω・`)
良いご選択を<m(__)m>
書込番号:20790269
4点
コメントありがとうございます!
鳥さんのことを考えるとあんまり近付いて撮るのもかわいそうですよね〜。
三脚は必要だな感じたら使おうかなという感じです。
書込番号:20790433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご意見ありがとうございます!
書込番号:20790437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
70-300でも、150-600にしても被写体や何をどう撮るかにもよりますね。
例えば
ツバメの飛翔なら70-300の方が取り扱いやすいです。
まあ、間違いないのは150-600かと
予算が足りなければ出来るまで我慢も必要かと。
書込番号:20790440
5点
コメントありがとうございます!
長いものが欲しくなるのはわかってるんですが、野鳥初心者でもしっかり扱えるかという不安が少しあったので。
カメラは70Dを使ってます。
書込番号:20790442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
詳しい説明をありがとうございます!
タムロンはズームが逆っていうのが個人的にかなりネックと感じていたので考えてなかったですが、シグマに勝る解像となるとかんがえもんですね〜。
参考にさせていただきます!
書込番号:20790456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます!
カワセミの美しさに魅力を感じ野鳥撮影をしてみたいと思いましたが、調べてみると可愛らしい鳥やかっこいい鳥が近くにもたくさんいることがわかり、いろんな鳥を撮ってみたいなと思っています。
コンデジも考えましたが、あえて一眼にこだわっていこうかなと思っています。
書込番号:20790473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
細かい体験談ありがとうございます!
タムロンのズームがCanon純正品とは逆なのは苦になりませんか?教えていただければ幸いです。
書込番号:20790480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございます!
ボディはAPS-C(70D)です。
トリミングによる解像の低下が気になりますがどうでしょうか?
書込番号:20790487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます!
キャッシュバックもあってかなりお買い得ですよね笑
タムロンを推す方が多くて悩みどころです。
書込番号:20790496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
一眼レフを使い始めてまだ1年で、EOS8000Dを使っています。
夏ごろにスポーツ撮影をEF-S55-250ISSTMでしていたところ、もっと望遠が欲しいと思い脱キットを検討しています。
そこで本製品とsigma、tamronから発売されている150-600mmが気になってどちらがいいのか質問させてもらいました。
AFの効き、画質、手ブレ補正などを比較すると3本のうちどれがいいのか教えてください。また他におすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。
100-400LなどLレンズが一番いいのは分かってますが予算外なので対象外とさせて頂きます。
書込番号:20709447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
250mmでご不満なら300mmでもさして変わらないので、150-600mmがいいと思いますよ。
手ブレ補正はスポーツ撮影ならあまり気にしなくていいかと。
書込番号:20709478
4点
望遠250と300って、たいして違わないです。
250で、もっと望遠と思ったのなら150-600でしょう。
シグマとタムロンなら、お店で触ってみて選べば良いと思います!!
書込番号:20709485
3点
何を撮ろうと考えています?
人によっては150-600は大きくて重いと感じるかと思いますが
その辺は問題ないですか?
三脚座がないけど
何時発売かはわかりませんが、
発表しているシグマの100-400は?
書込番号:20709508
1点
純正レンズとレンズメーカーを同列に考えるのは危険な感じがします。
よってあえてそこを大いに気にしてEF70-300mmを取りたいところです。
純正は不具合少ないですから無難さで勝負です。
書込番号:20709514
5点
250と300は大差ないです
100−400が無理なら150−600を狙うべし
大きさが問題なら
シグマから新しく出る100−400も検討しよう
(流石に250と400は違います)
書込番号:20709518
2点
どちらでも大丈夫だと思いますよ。ただ望遠端が暗いので室内スポーツは向きませんね。
シグマの方がズームリングの回転方向がCanon純正と同じなので使い易いと思いますよ。
今ならシグマはキャンペーンでキャッシュバックもあるのでシグマが宜しい
のではないでしょうか?
私はスポーツ撮影ではないですがタムロンのG2の方を使用していますが。
Contemporayとだと違いはズームリングが回転方向が私の場合
はNikonなので良いですが、Canonの場合は反対方向に回転になりますので
慣れが必要だと思います。こちらの方はズームの可動部が簡易防滴になっています。
スームリングが前後にスライドして任意の焦点距離でロックできるフレックス
ズームロックが付いている点でしょうか。AFも明るい日中であれば
それなり速いし手ぶれ補正も良く効いてはいます。
書込番号:20709534
1点
>okiomaさん に1票。
CP+の展示会では、1DXの重たいボディに付いてましたが、1D系のボディの重さを感じさせない。レンズが1100gなんで、この手のレンズとしては大変軽い。
お値段もそうですが、テレコンが付くかは聞いたけど教えてくれませんでした。
300と400は世界がチョイ違うので、55-250からなら、最低でも400だと思います。
書込番号:20709549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じく55-250に不足を感じ、長いこと悩みましたが、昨秋、SIGMA 150-600Cを購入しました。
結果としては、大満足していますが、やはり大きく重いです。
ただ、70-300でそれほど変わらないので、追加するのであれば150-600か、先日発表されたSIGMA 100-400が良いと思います。
私もCP+で試してきました。
55-250と比較すると大きく重いですが、超望遠としては軽くコンパクトです。
発売日や価格が発表されていませんが、夏までに発売される可能性もありますので、少し待ってみるのも良いと思います。
書込番号:20709651
2点
>chimu0928acさん
何を撮るかにもよりますが、100−400でいいならシグマの新型を待つのもいいかと思います。
(半年以上は待たないと欲しい人に行き渡らないので、安く買えそうにありませんが)
ところで三本とは70−300のUとタムロンGUとシグマのコンテンポラリーの事でしょうか。
150−600のGUとコンテンポラリーなら7DUでスポーツ撮影にて使用しています。
AF速度はUSB DOCKにて速度を最速に設定したシグマのCのほうが速く、精度は変わらずと
いう感じですね。
画質は400ミリから徐々に500ミリを超えると明らかにタムロンGUの画質が上回る印象です。
それと色味がこの二本だと明らかに違い、シグマは中立に近くタムロンは独特の暖色系と
感じていますし、タムロンは半逆光などに特に強い印象もあります。
手ブレ補正はシグマはUSB DOCKで調整すれば差は無くなる印象で、先のAF速度も含めて
シグマにはUSB DOCKがあったほうが良いのでお薦めしておきます。
純正の70−300Uは使った事が無く比較はできませんし、150−600の二本についても
飽くまで個体差無視の使用感ですが、何か参考になればと思います。
書込番号:20709655
1点
>chimu0928acさん
使いまわしの古い画像ですが、250ミリと300ミリの違いはこの程度です。
この差に意義を見出すのなら、純正の安心感も含めて70-300ISUでいいと思います。これで不足を感じるなら、先日発表されたシグマの100-400の発売を待つか、シグマかタムロンの150-600でしょう。
150-600にするとして、シグマとタムロンのどちらを選ぶかはズームリングの回転方向や色乗りの傾向の違いなどの好みになると思いますので、可能なら、カメラ店で試写させて盛るのがいいと思います。
書込番号:20710055
3点
70-300じゃダメ!!!
150-600にしましょう!!!
書込番号:20710230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと古いレンズに
シグマ50-500mm F4-6.3 HSMがあったけど、
距離の変わる スポーツ撮りに良さそう。
書込番号:20710235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算的に難しいのは分かっていますが…
それでもやはり100-400Lllをオススメしたいです。
メインの望遠ズームとして永く使っていくのならば100-400Lllのほうが良いですし、嫌になって売ってしまう時にもリセールバリューは良いと思います。
100-400Lllとタムロン150-600(A022)を所有しての感想です。
書込番号:20710402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アナスチグマートさん
回答ありがとうございます!
それはシャッタースピードを上げるからということでしょうか
書込番号:20711330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こすぎおおすぎさん
回答ありがとうございます!
なかなか電機屋に行けないので(・∀・;)
書込番号:20711332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
回答ありがとうございます!
一日中撮影が2-3日続くのですがやっぱ重いですかね
社外製のレンズってAFの効きってどんな感じですか?
書込番号:20711340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうかもさん
回答ありがとうございます!
やはりそうですか!
でも300mmじゃ足りないのではないか思って悩んでしまったのです。。
書込番号:20711348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます!
やはり300mmじゃ足りないですかね
Sigma,tamronのAFの効きってどうなのでしょうか
書込番号:20711352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリーンビーンズさん
回答ありがとうございます!
今、Sigmaはキャッシュバックしてるんですか( °_° )
ズームの回転は純正と逆なんですね!
AFの部分が心配なのですが、その必要はないですか?
書込番号:20711360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
おはようございます
ついにこのレンズを購入しました!と言いたいのですが気になることがあり投稿させて頂きました。
取り出したレンズ、カメラに装着した時にカラカラと音がして…レンズを振るとやはりカラカラとサイコロを振っているような感じの音です。
同製品をお持ちの方も同じ音が出ているものなのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。
書込番号:20699951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のも微かにカラカラと音しますよ。ISユニットがフリーの状態になって動くからと理解しています。ISを作動させた時も音がします。過去の経験では高倍率ズームのコンデジでも音がしていました。動作に問題があるわけじゃないです。
書込番号:20700076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
う〜ん…。 ( ̄□ ̄;)
まぁ極々微かに音してるよーな気がしないでもないかも知れないような雰囲気がある可能性は否定できない疑惑がそこはかとなくあるけどもw
「カラカラとサイコロを振る」なんて表現する程の音はしてないよ。
まさかとは思うけど、APS-C機ボディ付けたまま振って内蔵ストロボのポップアップ機構がカラカラ音を立ててるなんてオチじゃないよね?「レンズを振ると」と書いてあるのでよっぽど違うとは思うけども。
ISメカニズムが固定されず電源オフになって揺れてるなら、一度電源入れてIS作動させてから電源オフしてみたら?それで音がしなくなったらもーまんたい☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20700401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>木公山奇さん
本レンズを確認してみたら気になるカタカタ音は無かったです。
カタカタ音がするのは別レンズでした。
困惑させて申し訳ない。
色々なレンズを試してみたのですが、ISを搭載していないレンズでもカタカタするのがあったので、
内部メカ機構のガタつきかもしれませんね。
確認しないでレスしたのは失敗でした。
書込番号:20702252
0点
>canjiromaxさん
>Masa@Kakakuさん
お返事ありがとうございます
購入先に問い合わせてみる事にしました。
結果次第でまた投稿したいと思います
書込番号:20702523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
神のみぞ知ってることです!
書込番号:20667494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
切ります!!!
間違いなく切ります!!!
でも、もう買っちゃいましょう\(^o^)/
書込番号:20667535 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
3月まで待ちましょう!!
5万は切ると思いますよ
書込番号:20667545
4点
レンズって、ある時点で価格の変動が安定期に入るケースが多いと思ってます。
で、このレンズの場合、安定するのが5万を切る前か、それとも5万を切った後かは、しばらく様子を見ないとわからないと思います。
ですので、このレンズが気に入って、すぐ必要なら、価格のことは考えずに手を出すしかありませんし、当面必要が無いのなら、しばらく様子見という、当たり前の答えしか返ってこないように思います。
書込番号:20667556
6点
すぐ必要でもないなら待ちましょう。
所詮は並ズームですが純正というだけで割高なプライスです…
実を獲るなら、リファインしたタムロン70-300と比べるのも悪くないと思います。
書込番号:20667581
4点
私は高めの時に購入しましたが、まったく後悔していません。
こんな素晴らしいレンズがたった5万円なんて・・・
今すぐ購入して幸せになってください ^^
書込番号:20667616
7点
皆さん貴重な意見ありがとうございます。
もう少し様子を見てから買うかどうか決めたいと思います。
書込番号:20667696
1点
様子を見る時間があると言う事は、
それを今必須とは思っていないからでは?
安いに超したことはありませんが、
必要な時で、買える時に買って
その分早く撮る方が幸せになるのでは?
書込番号:20668126
3点
萌えドラさんが勧めるTAMRONですが、ズーム回転がCanonと逆だから、Canon レンズを他にも持ってる場合は、使いにくさを感じると思う。それにズームリングが先端側に有るのもどうか?(70-300Lも100-400Lもそうだけど)
これはナノUSMでAFがめちゃ速くて、中心から70%位までなら解像度も高く描写力も良さそう。液晶の表示部について突っ込まれているけど、そこそこ満足できるんじゃないかと思います。
書込番号:20668199
2点
本当に必要ならいますぐ買いましょう(^^)
書込番号:20668211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タムA005使ってるけど、壊れたら コレを考えます。
書込番号:20668760
2点
>ズバリ今が買い時でしょうか?
今直ぐ撮影に必要なら、ズバリ今が買い時です。
なるべく安い時に買いたいなら、恐らく今が買い時では有りません(でもどこまで下がるかは誰にも分かりません)
書込番号:20669036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
doragenalさん こんにちは
今の時点で元値か約15%安くなっているようですが いつかは判断しにくいですが 15%よりは もう少し落ちると思いますので 今の価格からでしたら 5万切る可能性強いと思います。
書込番号:20669121
2点
キタムラネットだと「なんでも下取り」利用で価格.com最安より安くなる場合が有るので(このレンズが該当するかどうかは分かりませんが)キタムラネットもちょくちょく覗いてみて下さい。
キタムラでの購入の仕方はこちらのスレが参考になるかも↓
http://s.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=19741077/
(モラルの無い方のレスは無視して読んで下さい)
書込番号:20669153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5万円切りましたね!まだ下がるかもですが、いっちゃって良い値段だと思います。私は5万円切るちょっと前にポチりましたが、後悔してませんよ (*≧∀≦)
書込番号:20683032
0点
五万円切っているというか、ポイントなどを考えると四万円くらいの価値で買えますね。
どっかのポータルショッピングサイトで、5のつく日ポイント五倍キャンペーンとかいろいろと合わせ技で、52,500円の売価にポイント11,500くらい還元で、つい先日、ぽちっとな、してしまいました。
タムロンA005も持っていますが、撮り比べてみて結果報告できれば。
もっともタムロンもA005が新しくなると言ってましたが、光学系は同じで外装とVC・AFのアルゴリズムが変わるだけとのこと。
であれば、多少は、参考になるのではないでしょうか。
まずは、届いてから。
書込番号:20696264
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
今は7dmark2とEF-S55-250STMとEF-S18-135STMで鉄道を撮っている者です。
最近新幹線に少しハマり出し、今持っている55-250では少し望遠側が足りないなと思い70-300辺りへの買い替えを考えています。
そこで皆様に質問なのですが、EF70-300F4-5.6LISUSMとEF70-300ISUUSMどちらがコストパフォーマンスが高いですか?
EF70-300ISUの方はAFが速い事は店頭で試してみたのですが、やはりLレンズの色のりやボケも欲しい。
しかし、EF70-300Lの方は値段が高い割にEF70-200F4Lなどより描写力悪い気もします。
4点
こんばんは。
250oと300oではそれ程大きな差にはならない
というような書き込みは拝見しますね。
70-300Uも70-300Lも使った事はございませんが
率直な意見としては、100-400Uにした方が良いのかなぁって思います。
万が一、資金不足なら55-250でしのぎ(トリミング含め)
用意出来るまで待った方が吉でしょうかね。
AFスピードが不満って事でしたら
70-300への買い替えもありかもしれませんけど。
書込番号:20659279
4点
趣味のカメラに関して、『コストパフォーマンス』ってなんですか?
コストパフォーマンスの高いカメラってネオ一眼とかの超高倍率ズームレンズ搭載のカメラじゃないでしょうか
使用者が、どのレベルの画質を求めるのか
どの程度の所有欲を満たしたいのか
ですよね
ただの記録だけの写真を撮りたいのか
それとも、色乗りやボケも表現したいのか
それに対してどれだけの予算をかけられるのか
書込番号:20659304 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ダブルズームキットなどで55-250を手に入れて使っていたら望遠に不足を感じて70-300などのテレ端300ミリのズームに替えてみたい、というお話はよくあります。
ただ、その場合にどれがコストパフォーマンスがいいかと聞かれれば、どれも悪いとしか私はお答えできません。すでに指摘があるように望遠効果という意味では、250ミリと300ミリの違いは実のところ大きな違いがあるとは思えません。
>最近新幹線に少しハマり出し、
駄作ですが、先日100-400LUで新幹線を撮った中に、ほぼ同じ位置から撮った255ミリと300ミリのカットが混ざっていました。手持ちですので若干構図は違いますが、この違いであればトリミングが一番コストパフォーマンスが高いと思います。
予算の都合もあると思いますが、望遠の効果の違いをはっきり実感したいなら、400ミリ以上が欲しいところです。純正なら100-400LU、社外品ならタムロンかシグマの150-600になると思います。
書込番号:20659411
11点
>動体撮影中さん
55-250から70-300ですとあまり望遠は、変わらないので
皆さんが勧めている100-400Lが良いと思います。
70-300Lも70-300Uもテレコンが付けられないので
100-400Uが良いと思います。
自分は、70-300L使っていますが100-400が欲しいです。
70-300どちらがいいか?
7DUに白レンズは似合うので
70-300Lが良いかな(笑)
書込番号:20659664
2点
7Dmk2で鉄道写真を撮っています。レンズは本レンズと70-200F4L、100-400LTです。予算があって、重さが許容できれば、35ミリ換算で640ミリまで望遠が得られる100-400LUに行った方が遠回りしないですむとは思いますが、本レンズも悪くありません。重量は100-400LUの半分、価格も約1/4です。70-300Lは使ったことがありません。
書込番号:20659683 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
55−250がキットレンズだから70−300等に魅力を感じる方は多いようですが
APS−C使用では望遠具合や画質 大差ないです
(耐久性は違いそう)
もし更なる望遠がご希望の場合100−400か他社の150−600の方が良いかと思います
55−250って良いレンズだと思いますよ
書込番号:20659753
9点
55-250でテレ側足りなくて70-300の選択はないと思いますよ
ほぼほぼ変わりません
そして「L」という”ブランド”に期待があるようですから
ここは100-400LIIがいいんじゃないでしょうか
撮影道具としてのコスパなら150-600等の方が実用的な選択ですが
コレクションとしてのステータスは100-400Lに遠く及びませんし
結果が悪いと「100-400Lだったら・・・」なんてレンズのせいにしがちです
(買い換える理由をつくろうとする)
最初から100-400がいいと思いますよ
書込番号:20659774
1点
>動体撮影中さん
撮り鉄で新幹線をもでしたら、
100-400のレンズが丁度良いかと思います。
純正以外でしたら、タムロン150-600かΣ150-600がいいかと思います。
書込番号:20659851
3点
皆様有難うございます。予想外の100-400が出てきていてオススメという事ですが、予算と重さの問題がありまして。.....
書込番号:20659919
6点
>動体撮影中さん
>> 重さの問題
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、大口径の単焦点と比べると「1,570g」と軽量です!!
書込番号:20659935
1点
250oと300oの50oの差(APS-Cでは80oの差)はほとんどないとの意見もありますが
鉄道写真を撮っているとこの差は結構大きかったりします。
僅かな差で邪魔な障害物を抜けるか抜けないか、あったりしますので。
そんなもんトリミングすればいいだろうと云われればそれまでですが、
なるべくトリミングしたくないという変な拘りもあったりして…
※トリミング否定するわけではないです。自分も傾き補正等しますので。
重さについては、100-400の1.6sはやっぱり重いですね。車移動のときは兎も角、
徒歩の場合は機材に加え、三脚やら脚立やらとなるとなるべく軽量化したくなります。
なので私の場合は、どうしても300o超が必要なときは100-400を持ち出しますが
300o以内で済む場合は本レンズを持ち出すことが多くなりました。
※自分の場合、9割は300o以内で済んでしまうこともあります。
55-250でもそこそこ写りは良いらしいので、6万円出してこのレンズを
買う価値があるかはスレ主さん次第ですね。
UPした本レンズの画像が、スレ主さんの判断の助けになれば幸いです。
(すべて撮って出しです)
書込番号:20660022
14点
>岸町3丁目さん
今回も画像まで出して頂いて有難うございます。
250mmと300mmってAPS-Cでは結構差が有りますよね。
障検とか抜けたりしますもんね。
貴重な意見有難うございます。
書込番号:20660119
2点
最近、APS用300mmぐらいのレンズとして、EF70-300ISUとEF-S55-250を比較して、結果、EF-S55-250を購入しました。
M5用なので、大きさ、重さがポイントだったんですが、画質的にもEF-S55-250が良いと考えました。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1077&Camera=963&Sample=0&FLI=5&API=1&LensComp=856&CameraComp=963&SampleComp=0&FLIComp=5&APIComp=1
EF70−300ISUは望遠端では急に画質が低下するように見え、これなら、EF-S55−250のトリミングの方がよいのではないかと。
というわけで、候補の2択なら70-300Lということになりますが、
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=738&Camera=736&Sample=0&FLI=4&API=0&LensComp=856&CameraComp=736&SampleComp=0&FLIComp=5&APIComp=1
50mm伸びるものの、EF-S55-250と画質は似たり寄ったりのようなので、コスパが悪いですね。
そんなわけで、みなさんがお勧めしている100-400Uがコスパ最高と思います。
でも、いくらコスパが良くても、絶対値が高くて、気がるに買う価格ではないです。
そこで、自分の選択は、EF-S555-250(2万円ぐらい)となりました。
書込番号:20661767
0点
>予算と重さの問題がありまして。.....
予算の問題については70-300Lを購入する予算があれば、タムロン、シグマの150-600を購入するのはさほど困難ではないと思います。
重さについては、私の使用経験から言えば、BG付きの7DUに2キロ程度のレンズであれば、健常で平均的な体力の青壮年男性であれば、手持ちでも十分使用可能ですし、公共交通機関を利用しての移動も可能です。
>250mmと300mmってAPS-Cでは結構差が有りますよね。
個人的には、先に添付したカットのように、APS−Cでの250ミリと300ミリの違いはトリミングで対応可能だと思っています。
55-250から70-300クラスへのステップアップを薦める方が少ないのは、皆さんその差の少なさを体感してるからだと思いますが、それでもトリミングはしたくなくて、ほんのわずかな望遠の違いに拘るのなら、70-300を購入されればいいと思います。いわゆるボケ味ではなくて被写界深度だけ見れば、LであろうとISUであろうと同じですが、ISUの光学系は旧型からあまり進歩が無いという記事も見ますので、解像度などに拘るのであれば70-300Lでしょう。あるいは発色の好みによってはタムロン70-300(A005)という選択肢もあるかもしれません。
また、単に焦点距離を伸ばしたいだけなら、7DUは中央はF8対応ですから、ケンコーのテレプラスを使用するという考えがあるかもしれません。
ただ、どのレンズを購入されるにしても、300ミリでは結局不足だったとならないよう、良く考慮されることをおすすめします。
書込番号:20662326
4点
>動体撮影中さん
私は70−300は保有していませんが、55−250STM、70−300U、100−400−400LUは保有しています。
100−400LUを持っていながら何故70−300Uを買い増したか。
理由は単純で軽いからで、身軽に出かけたい場合が多いからです。
55−250STMを保有していながら何故70−300Uを買い増したか。
AFが飛び切り速いのが一番の理由で、写りもdigital-picture.comで確認しても70mmの広角付近以外は、良好だったからです。
事実、自分で確認しても70−300Uの方が写りは上です。
さすがに100−400LUの良さ特にコントラストの良さには負けます。
その差にどの位の価値を見出すか、それは本人にしか分からないことですね。
レンズやカメラのレビューをしているDustin Abbottさんという方がいらっしゃいますが、この方のレビューはかなり参考になり、70−300Uも早速レポートやビデオでの解説を行っています。
以下参考にしてみてください。
https://dustinabbott.net/2017/02/canon-ef-70-300mm-f4-5-6-ii-usm-review/
この方も仰っていますが、100−400LUと70−300Uとの価格比は4倍あるが、レンズの良さからいうとそれほどの差はない。
フルサイズやAPS−Cで試しましたが、私もそう思います。
ですが、価値を見出すか否かはその人によりますよね。
また、55−250STMと70−300Uの価格比も2倍ありますが、その差に価値を見出すか否かは、結局は本人次第ですね。
私が70−300Uを買い増ししてどうだったと言えば、満足しています。
フルサイズ用レンズでAPS―Cで使えば、周辺減光が気にならない良いエリアで利用できる可能性があります。
実際、テレフォトレンズは場合によってはトリミングすることが多いので、できる限り解像度が高い状態で撮影したいです。
だからちょっとした写りの良さやノイズの少なさが気になります。
55−250STMはとってもコスパの高いいいレンズですが、テレ端の周辺画質が気になっていました。
レンズの解像感の低下と周辺減光補正によるノイズ悪化です。
それが、70−300Uではかなり緩和されていい感じになっています。(人によってはマイナーな差というかもしれませんが)
もちろん100−400LUのほうがさらにいいのですが、そこは重さや携帯しやすさとのバランスです。
このあたりの差に対する受け止め方は人それぞれだと思いますが、250mmから300mmへの移行のために得られるメリットは高いと思いますよ。
70−300Lの話はないので恐縮ですが、ご参考のほど
書込番号:20662418
7点
>動体撮影中さん
>そこで皆様に質問なのですが、EF70-300F4-5.6LISUSMとEF70-300ISUUSMどちらがコストパフォーマンスが高いですか?
この質問、気になる点であることは良く分かりますが、70-300IIが発売3ヶ月もたっていないので、現時点で両方のレンズを所有して比較できるかたは極端に少ないので、難しい質問かと思います。コストパフォーマンスは実際に使って判断するものですから。
私は55-250stmと70-300IIの両方を持ってますが、皆さんからほとんど変わらないとレスされているように焦点距離の違いでは使い分けてないです。
・重さの違い (55-250stmは70-300IIの半分)
・使うカメラはフルサイズかAPS-Cか
・AFの必要条件(スポーツ撮影はAFが早い70-300IIにするとか)
上記条件で使い分けです。
なお、焦点距離が足らない時は100-400Lです。(予算の関係で旧型にしましたが、、)
皆さんのおすすめと変わらないです。250mmでもっと望遠が欲しくなったら400mm以上必須と思います。
書込番号:20662729
1点
こんにちは。
>EF70-300F4-5.6LISUSMとEF70-300ISUUSMどちらがコストパフォーマンスが高いですか?
価格は倍近く違いますからね〜
投資額に応じた成果でどちらが高いか?ですよね?
あくまでも私が持っている機材限定の話(等倍鑑賞)ですが
@1DU+70〜200F4Lですと、安心してAFサーボ撮影が出来ます。
A7D+上記レンズですとピントにバラツキを感じます。→ほぼMFで撮ります。
BX7+上記レンズですと静止画さえバラツキを感じます。→100%MFで撮ります。
CX7+18〜135ナノUSMですと、動態撮影でも100発98〜100中です。
※X7+18〜55STMだと静止画でもバラツキます。
「ズームはもういいや」で70〜300Uの購入は躊躇っておりますが、大好きな
競馬撮影面でとても魅力を感じておりますが、M55〜200でもさほど困っては
いないのが現状です。
どちらも持っていませんが、私の機材からは画質のL、ピントのUというイメージです。
250と300とでさほど変わらないとのコメントが有り、スレ主さんとしては残念?
とは思いますが、実際店舗に出向き、実感されることをお薦めします。
結果300に魅力を感じた場合+スレ主さんの撮影対象を考えると、断然Uでは?
いかなる超高性能レンズでも相手が動態では必ず被写体ブレとの妥協が発生しますからね〜
ちなみに添付は東京競馬場内パドック風景でして、矢印のレンズはLです。
最近プロは100〜400U、パドックまわりのアマ?は70〜300Lが増殖中と感じますが
これからは確実に70〜300Uが増えるものと思っております。
書込番号:20663260
3点
こすぱ最強レンズは100-400mmです!
書込番号:20664802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は70~300mmではないですが
タムロンSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)を中古で買って使っています。
今度の EF70-300mm F4-5.6 IS II USM より少し重いですけど、F値は明るいので
ケンコーの1.4×のテレコンを使えば F4の280mm相当、2×を使えば F5.6の400mm相当。
風景等の撮影が多いのでAFはあまり気にしてないのですが (^^)
考えようによっては面白いですよ。
書込番号:20676431
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























