EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
このページのスレッド一覧(全167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 22 | 2021年10月18日 14:06 | |
| 22 | 20 | 2021年10月8日 19:50 | |
| 43 | 15 | 2021年8月31日 15:29 | |
| 25 | 12 | 2021年8月2日 18:19 | |
| 20 | 6 | 2021年7月25日 15:17 | |
| 22 | 19 | 2021年4月21日 21:57 |
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レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
別の掲示板でも相談させて頂きましたが、まだ悩んでいるので相談させてください。
Canon EOS M 6mrk II使用中です。
子供の運動会(小学校)で使用する望遠レンズについてです。
現在Mレンズ55-200mmを所持しております。
運動会用の望遠レンズを買い足そうと思ったのですが、マウントアダプターを使いこちらのレンズにするかもしくは55-250mmSTMにするか迷っています
現在200mmまでの望遠レンズがあるので250mmにしたところで、画角も大きく変わりませんよね...。
ただ70-300mmは重さも約二倍になりますし大きくもなりますよね。実際250mmと300mmも大きく変わらないといいますし、それなら取り回ししやすい250mmの方がいいのかなと...多少レンズも明るくなりますよね。広角端55mmからも70mmより魅力的です。
今の段階では将来的にフルサイズのカメラを購入する予定はありません。
運動会で本格的に撮影出来るということであれば400mmほどは必要になりますよね。
今年初めての運動会なのですが
今年は200mmまでを使用し、来年買い足すなら400mm程度のものがベターでしょうか。
ちなみにこちらM 6でマウントアダプター使用にてAF速度落ちますか?
レンズ購入してもおそらく行事用になるかと思います、、(年に何回出番があるかというところてす。250mmであれば日常使いもしやすいのかとは思います)
ご意見有ればよろしくお願い致します。
書込番号:24385101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
所有の標準ズームが55mmまでなら
望遠ズームは55mmスタートが良いし
標準ズームが70mmまでカバーしてるなら
望遠ズームは70mmスタートが良いと思います
ズーム域の中抜けや
大きなダブリは作画上、効率悪く思えます
書込番号:24385127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アートフォトグラファー53さん
ご回答ありがとうございます。
所持しているレンズ
・標準レンズ(15-45mm)
・望遠レンズ(55-200mm)
・高倍率レンズ(18-150mm)
です。
やはり300mmまでの方がいいでしょうか。
そもそも運動会を300mmで足りるのか疑問ですが...
書込番号:24385133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hoshi54321さん
>そもそも運動会を300mmで足りるのか疑問ですが...
添付画像をご参考まで(^^;
書込番号:24385165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 300mmではチト寂しい・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24385229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
>☆M6☆ MarkUさん
やはりそうですよね。最低でも400mm以上以上でしょうか。
300mmでも大きくて重そうなんて思っていたらだめですよね...
書込番号:24385265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも、EOS M 系が望遠や動きものに向いていない上、将来性は絶望的ですから、運動会用ならFZ1000UやRX10W等の高倍率ズームコンデジで対応するのもひとつかと思います。
それでもM6Uを活用したい!ということなら、EF-S55-250STMを中古や新品のキットばらし品等で安く手に入れて、マウントアダプターと合わせても2、3万円程度に抑えるのがよいかと。
200mmと250mmではわざわざ入れ換えるほどの大差はない(320mm:400mm相当)ですが、70-300となると取り回しやコストも違ってくる上、マウントアダプター経由だと70-300U型の本来のAFの速さが出せない可能性があるので、もったいないからです。
EF-M55-200は使ったことありませんが、大体は見当がつきます。
おそらく、EF-S55-250STMより速いことはないでしょう。一方、本レンズはナノUSMでかなり速い部類に入ります。
しかし、前述のようにMボディでは活かしきれないかと。
まだRFマウントのAPS-C機の概要も分かりませんが、そちらに移行される可能性があるなら、マウントアダプターでの運用を前提に本レンズを導入してみるのも良いでしょうけど、おそらくR7系でかなりお高いでしょうね。
なので、年に一度ならレンタルもありかな?
何回も借りると買った方が…とは思いますが。
書込番号:24385286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hoshi54321さん
焦点距離はグラウンドの広さ、撮影ポジションで変わると思います。
自分の場合、低学年の頃は70-200oで撮影してましたが、現在はシグマ100-400oを使用してます。
35o換算で640o相当ですから不満はないです。
今年はコロナの関係もあり、発表会形式での開催でした。
2学年毎で徒競走と表現の2種目、家族2名までの観覧だったので70-200oでも十分でした。
全校生徒での開催となれば座席などで撮影できる場所が離れると思いますので上手く撮影する場所を確保しないと200oでは厳しいかも知れませんね。
望遠端50oの差であればトリミングでも対応可能な差だと思います。
今年はレンズを追加することなく、現状のままチャレンジしてみてはと思います。
今年撮影することで感覚は多少でも掴めると思いますから、来年以降に必要ならレンズ追加するなどけんとしたら良いと思います。
書込番号:24385363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
運動会のレンズ悩みますね。
自分のときの経験ですと、30Dや7D(APS-C)で70-200mmを長く使っていました。
焦点距離が短い分場所取りに命をかけて、できるだけいいポジションで
撮るようにしていましたが、それでも足りないことも多く、帰宅後パソコンで
トリミングで凌いでいました。(面積比60%くらいまで)
子供が中学に上がると陸上を始めたので、それを機に100-400mmを購入。
もちろん運動会でも使用しましたが、望遠の不満はだいぶ解消されました。
グランドの広さにもよりますが、理想を言えば400mm(換算640mm)は欲しいです。
でも年に1度の運動会の為に、デカい重い400mm超のレンズを買うのも
どうかと思いますよね。保管場所も考えないといけませんし。
もし大きくプリントしないのなら、トリミングが一番お金がかからないし、
後で自分の好きに切り取るので、構図もバッチリになります。
それはどうしても嫌ということでしたら、200mmから300mmでは
あまり変化を感じない可能性もあるので、やはり思い切って400mmズームまで
手を伸ばすほうがいいかなと思いますね。
標準ズームからの繋がりですが、理想は少し被り気味がいいですね。
でも例えば標準の55mmから望遠の70mmの間が飛んでも、個人的には
まったく気になりません。
書込番号:24385661
0点
>Hoshi54321さん
先の質問スレでも回答しましたが、どの程度の焦点距離が欲しいかは、その時に紹介したサイトで計算すれば理解できると思います。
後は、どのような方法で鑑賞するかですね。8Kテレビに映し出すとか、全紙とかに引き伸ばすのでない限り、3250万画素は十分なトリミング耐性があります。例えば、A4への印刷であれば800万画素もあれば十分ですから、ピントさえきちんとあっていれば、大きくトリミングすることが可能です。
したがって、個人的には望遠側200ミリが250ミリにしかならない、EF-S55-250STMの購入は、先に添付した画像を参照していただいてもいいですが、無駄だと思います。
望遠側200ミリからはっきりと沖大きく写るという実感が欲しければ、300ミリは最低ラインだと思います。
すでに指摘がありますが、200ミリを超える望遠はEF-Mシステムを使う限り、マウントアダプター経由でEFマウントレンズを使うしかないので、すでに指摘がありますが、重さを気にするなら、高倍率のコンパクトデジカメの使用も視野に入れるべきだろうと思います。
因みに中抜け云々を言ってる方がいますが、スレ主さんの現在のラインナップでは、中抜けは起きないことは、先のスレを少し読めば分かることですし、中望遠域で15ミリや20ミリくらい抜けてもトリミングで対応できます。
書込番号:24386250
2点
補足です。
前述のとおり、55-250でさえ、55-200に比べると大きい上、更にマウントアダプターも加わって取り回しはずっと悪くなる割に、伸びる焦点距離は僅かで、AF速度が落ちるリスクがあります。
なので、どうしてもボディそのままで望遠レンズを追加したいというなら、なるべくコストをかけずに済むようにと55-250をご提案した次第です。
70-300だとコストと取り回しは55-250の比ではなくなるので、二択ならコストをかけない方というだけです。
ここの常連さんからも、本レンズをM6でマウントアダプター経由で使用して、大幅にAF速度が落ちたという報告もあります。
(私も同じ組み合わせを持っていますが、そもそもM6で望遠域を撮ろうとは思えないので、せいぜい18-150までです。)
なので、本音を言うとどちらもお勧めはしません。
運動会は何より場所取りとプログラムの把握が重要です。
撮影場所にある程度自由度があるなら、プログラムによって我が子の位置に合わせて移動することを事前に想定して動きます。
これにより多少の焦点距離の差なんて吹き飛びます。
また、お分かりとは思いますが、運動会では砂埃等の環境やタイミングの関係でレンズ交換は極めて困難です。
団体演技等の全体を押さえつつ、我が子のアップも撮るとなると、高倍率ズームか、広角用と望遠用の2台持ちが必要になります。
しかし、2台持ちはなかなか大変なので、FZ1000U等の高倍率ズームコンデジをお勧めした次第です。
センサーサイズ的に画質は不利ですが、晴天屋外なら遜色なく、レンズ交換なく広角から望遠まで1台で賄え、電源オフ時はレンズが引っ込むので、取り回しも楽です。
更にEVF搭載で晴天屋外でも難なく被写体を確認できます。
(ピーカンの晴れなら背面液晶で確認するのはまずムリ)
FZ1000Uなら25-400mm相当、RX10Wなら24-600mm相当がカバーできます。
また、運動会は動画も押さえたいですが、動画も得意なパナ/ソニーですし。
スマホでも1/2.3インチ以上のセンサーを積む昨今、APS-CやMFT機をメインとしている方なら、高倍率とはいえ1インチ機がよい落とし所かと思います。
とはいえ、RX10Wの値段は躊躇しますよね。
なので、FZ1000Uで多少トリミングというのが妥当かな。
他の方もご指摘のとおり、少し引きで撮っておいて、後でトリミングするぐらいの方が失敗は少ないです。
あまりにドアップを狙うと、手ブレやピンぼけ、構図に収まらないリスクも上がりますし、団体演技の隊列変更等で大きく移動した際に我が子の位置をロストする可能性も減らせます。
うちは試行錯誤して、最終的には70Dに70-300U型を望遠用、G9Xを広角用、FZ1000を動画用(妻担当)として対応していました。
まぁ、最初から上手くなんて無理ですし、画質や焦点距離の許容範囲、そして何より予算も人それぞれなので、とりあえずはどんなものか現場を体験するのが大事かと思います。
ただ、その年の運動会は一度切りで、子供の成長はとても早いので、思い出の記録を大事に思うなら、機材への投資も惜しむべきではないかもしれません。
でも、肉眼で周りの雰囲気も記憶に焼き付けておくのも大事なんですよね。
写真や動画を撮るのとの両立はなかなか難しいのですが。
書込番号:24386447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えうえうのパパさん
>遮光器土偶さん
>BAJA人さん
>with Photoさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
皆様初心者の私に貴重なご意見ありがとうございます。様々な考えが聞けてとても勉強になりました。
やはりまだ迷いがあります。
55-250mmは、少しの焦点距離の違いのためにマウントアダプターを介さなければいけなくなるため、除外しようと思います。
そうなると70-300mmか100-400mmが候補になりますが、後者は純正のLレンズは価格が高く手が出せませんし、非純正の使用は不安があります。
そして70-300mmも、アダプターを介して使用する事でどの程度AF機能が落ちるのか懸念もあります。
今年は今ある望遠レンズで撮影し、トリミングを行い(幸いトリミングしても画質が良いです。)、来年の運動会までに70-300mmレンズを購入するか、コンデジを検討するかなど予算と合わせて思案してみます。
コロナで保護者席も入れ替わりなのでそこまで保護者も多くないのではないかと予想しています。
この度はご意見下さりありがとうございました。
前トピックスと合わせて回答頂いた方もありがとうございました。
またこちらでご相談させて頂くことがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
書込番号:24389729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>幸いトリミングしても
差し引きでFZ1000mk2のほうがマシになりそうですね(^^;
※FZ1000初代を買っていますが、子の部活や学校行事などは コロナ禍で丸1年半使えず仕舞い(^^;
書込番号:24389754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hoshi54321さん
こんにちは。 私はほぼ鳥専ですが、メインの重いシステムを持っていくまでもない
現地視察や、お散歩の時にこの組み合わせで使用しております。
AFがご心配のようですが、速度、精度、追従共に全く問題ありません。
飛翔する鳥や昆虫も余裕で撮れます。
元々M6mk2のAFはかなり優秀で動体撮影に向いておりますし、センサーは
トリミング番長なので、多少遠くても対応できます。
問題は皆さん仰るように広角が撮れない事ですね。 広角はコンデジなどで、
対応する必要があるかもですね。
作例はjpgをトリミング、レタッチしています。 3枚目は横2000までトリミングしています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24389910
2点
>ありがとう、世界さん
そうですよね!
本当にコロナのせいで...レンズ買っても出番があるかと言うところです(^^;
引き続き検討してみます^^ありがとうございます。
>写んプーさん
写真の添付ありがとうございます!綺麗ですね!あちらはmark IIで撮影された写真なのですか?
そうですね...広角端をどうするかですよね。
これだけ画質を気にしておきながら矛盾してしまうかもしれないですが、近距離はスマホでの撮影もありなのかと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:24393260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちは今年次男が中学最後の運動会なので、おそらく望遠レンズを使う最後の機会なんですが、延期された上にいまだに親の見学が認められるか不明なんですよね。
変異株や第6波等、今後どうなるかも分からないので、悩ましいですね。
>近距離はスマホでの撮影もありなのかと
最近のスマホはよくできていますし、晴天屋外なら十分アリかと思います。
ただ、そのような環境では液晶画面は反射で確認しにくいことや、起動の遅さ、落とした場合のリスク等をどう捉えるかですね。
完全に別シーンならともかく、トラックの反対側から手前まで走ってくるような場合、あるいは団体演技等の全体像とわが子のアップ等、高倍率ならズームで対応できますが、2台持ちだと、タイミングよく持ち換える必要があります。
事前に起動して準備しておき、持ち換える訳ですが、ほぼタッチパネルのスマホだと慌てて違うところを触ったりするリスクもあります。
そういう意味では、フィジカルなボタンやダイヤルのカメラの方が咄嗟の操作に向いていると言えます。
もちろん、操作の習熟は必要ですけど。
まぁ、大抵は望遠のみで賄えるシーンが多いと思いますけど、運動会はタイミングが重要ですし、全体の雰囲気等広角でも撮りたいシーンはありますよね。
そもそもどんな高画質でも、撮れていなければ意味がないので…。
書込番号:24393325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hoshi54321さん
はい、M6mk2とこのレンズの組み合わせです。
大きさや重さの参考までに。 フードはこのレンズ専用ではなく、互換性のある
ET-74と言うモデルで、専用より少し短いかもです・・
鳥用としてはミニマムサイズですが、この大きさと重さが許容出来るかですね(^^;)
書込番号:24393365
3点
>えうえうのパパさん
第6波くると言われていますよねー...最後の運動会、保護者見学出来るといいですよね!!
たしかに盲点でした!リレーなど引きで撮りたい時はスマホとカメラだと中々難しいかもしれませんね...。
観覧場所によるとは思いますが。。
今年行ってみて来年こそどうするか検討しようと思います!!
書込番号:24394554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写んプーさん
お写真ありがとうございます!
黒格好良いですね。私が持っているのはシルバーです。
操作性などいかがでしょうか。大きなレンズに慣れてないのでうまくズーム出来るか心配です。
1.3キロはやはり少し重く感じそうですね。
現状普段使いには恐らく持ち出さない(今後はわかりませんが)ので行事の間は頑張って撮影するしかないですよね。
書込番号:24394559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hoshi54321さん
こんにちは。 操作に関しましては、スイッチもMF/AF切り替えと手振れ補正のON/OFF、
液晶表示切り替えとズームロックくらいなので難しい事は無いですね。
ズームリングは、広角端〜望遠端まで約90度で素早くズーム出来ますが、少し重めの
操作感です。 下に向けても自重で伸びることは無いですね。
しかし、キットレンズに比べるとだいぶ太いので、手が小さい方は大変かもです。
また、現在RF機でも使用しますが、さすがの純正だけにマウントアダプターによる弊害は
全く感じませんので、将来RFの小型軽量APS-C機が出ても使えるのはちょっとお得感がある鴨です (^^)
書込番号:24395134
2点
>写んプーさん
ありがとうございます^^
マウントアダプターの弊害は感じないとの事で安心しました。
せっかくいいレンズ買っても年一回の出番だともったいないですよね〜。でも年一回の行事でも思い出に残したいですし
ある程度慣れてきたら負担の撮影に使用したりできたらいいのですが。
重さも慣れてきますかね...(^^;
書込番号:24395546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
【使いたい環境や用途】
子供の運動会を広めの会場(約40m×60m)を借りて行うそうで、
望遠レンズが必要と知りまして急遽探しております。
現在所持しているカメラはEOS Kiss M ダブルズームキットとなります。
【重視するポイント】
室内で望遠で撮影出来ること
【予算】
10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
初心者なりにいくつか調べましたところ、こちらと以下のレンズが良いのかなと思っております。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
【質問内容、その他コメント】
EOS Kiss M ダブルズームキットで使える望遠レンズで広めの室内会場で使用できるおすすめのレンズを教えてください。
写真撮影は全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。
1点
キヤノンaps-c機は1.6倍なので
400mmは換算610mmですね
610mmのスポーツ撮りなんて
シャッター速度1/1000秒以上を切らないとほぼ全滅です
それで開放F値 F6.3
それでもって室内
iSO感度
なんじゅうまんになるでしょうか?
もっと明るいレンズで
近寄って撮る事をお勧めします
書込番号:24379574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>子供の運動会を広めの会場(約40m×60m)を借りて行う
>100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
↑
遠方の望遠は十分かと思いますが、実際に見たり試用しましたか?
予想より大きくて何も知らずに買ったらビックリかも?
※添付画像参照
なお、室内撮影なので、F2.8などの明るいレンズが勧められても早々に諦めるほうが良いです。
金額・大きさ・重さの三重苦になります。
なお、「シャッター速度優先モード」をどうしても使えなかったら、撮影要員のバイトでも雇うほうが・・・あ、今は特に中に入れないですね(^^;
※「難しいと思って忌避」しなかったら、シャッター速度優先モードは使えます。
(ほぼ気持ちの問題)
あと、CANON用の「手ブレ補正付きレンズ」を使うにあたって、
アル中などで始終手が震えていたりしなければ、そんなに気にしなくていいですが、
走者を追い掛けながらの撮影ではスキル差が極端に出ますので、
動体をギリギリいっぱいに望遠するには避けましょう。
※位置が変わらないような場合のみ最大望遠にされては?
あと、プロでも余程のことが無いと一発必中とかそうそうしないようです。
1場面でプロが数枚撮るのであれば、一般人は十数枚から数十枚「撮るつもり」で。
書込番号:24379601 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ご存知なら申し訳ありません。
まずマウントが違うのでアダプターが必要です。
カメラ本体 EF-M マウント
このレンズ EFマウント
EF-M と EF は別規格なので直接はつけられません。
とはいえ、EF-Mレンズには200mmを超えるレンズは無いので、アダプターが必須ということになります。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/
小学生の運動会であればSSは1/250以上は確保したいところです。1/500あると結構楽になりますが、ISOが万いくかもしれないので、12800を覚悟するか、1/200での撮影に挑戦するか、悩みどころになると思います。
書込番号:24379611
![]()
4点
実f=400mmでCANONのAPS-C※1.6倍ならば、換算f=640mm。
なので、
>400mmは換算610mmですね
↑
これは間違い。
※なぜ、1.525倍しているのか?
>シャッター速度1/1000秒以上を切らないとほぼ全滅です
>それで開放F値 F6.3
>それでもって室内
↑
1/1000秒も不要と思うが、1/1000秒・F6.3・ISO6400で試算すると・・・撮影(被写体)照度≒1550 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.3と、梅田ヨドバシ内の明るいところぐらい。
(日本の一般家庭用の夜間の居間での撮影(被写体)照度の 4倍から20倍ぐらい)
実際には1/500秒で何とかなると思われるので、
1/500秒・F6.3・ISO6400で試算すると・・・撮影(被写体)照度≒755 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.3と、一般量販店内ぐらい。
(日本の一般家庭用の夜間の居間での撮影(被写体)照度の 2倍から10倍ぐらい)
シャッター速度優先1/500秒固定、上限設定無しの ISOオートで、ISO1万ぐらいまでで済みそう?
書込番号:24379614 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
そういえば週末撮影した運動会写真ありました。
APS-C機、300mm(換算450mm)の焦点距離、距離はトラックのちょうど対角線なので小学校運動会では最長距離くらいと考えれば良いかと思います。
一日通して1/500で撮影しました。ピント外しを量産して凹みましたが、ブレはありませんでした。
書込番号:24379618
3点
アートフォトグラファー53様
ご返信ありがとうございます。
やはり室内ですと望遠はなかなか難しいということですね。
近寄って撮れれば一番いいと思っていたのですが、
会場がアリーナで席からしか撮影出来ないようなので、
少しでも撮影出来る方法を探しておりました。
もう少し検討してみようと思います。
書込番号:24379625
0点
ありがとう、世界様
ご返信ありがとうございます。
>遠方の望遠は十分かと思いますが、実際に見たり試用しましたか?
>予想より大きくて何も知らずに買ったらビックリかも?
まだ実際に見れておりません。
本日望遠レンズが必要と聞きましたので、まずは情報を集めておりました。
週末に見に行きたいと思っております。
>※添付画像参照
大変参考になりました。
>なお、室内撮影なので、F2.8などの明るいレンズが勧められても早々に諦めるほうが良いです。
>金額・大きさ・重さの三重苦になります。
かしこまりました。
予算内での最善を尽くしたいと思います。
>なお、「シャッター速度優先モード」をどうしても使えなかったら、撮影要員のバイトでも雇うほうが・・・あ、今は特に中に入れないですね(^^;
>
>※「難しいと思って忌避」しなかったら、シャッター速度優先モードは使えます。
>(ほぼ気持ちの問題)
撮影要員…確かにレンズよりも安いですね!
コロナでなければ…。
シャッター速度優先モードは勉強します!
>※位置が変わらないような場合のみ最大望遠にされては?
>あと、プロでも余程のことが無いと一発必中とかそうそうしないようです。
>1場面でプロが数枚撮るのであれば、一般人は十数枚から数十枚「撮るつもり」で。
大変参考にさせていただきます。
>実f=400mmでCANONのAPS-C※1.6倍ならば、換算f=640mm。
訂正ありがとうございます。
>シャッター速度優先1/500秒固定、上限設定無しの ISOオートで、ISO1万ぐらいまでで済みそう?
ご丁寧にありがとうございます。
こちらの設定で試してみたいと思います。
書込番号:24379628
0点
ぬちゃ様
ご返信ありがとうございます。
アダプタも一緒に購入が必要とのこと教えてくださりありがとうございます。
>小学生の運動会であればSSは1/250以上は確保したいところです。1/500あると結構楽になりますが、
>ISOが万いくかもしれないので、12800を覚悟するか、1/200での撮影に挑戦するか、悩みどころになると思います。
幼稚園の運動会となります。
SSがシャッタースピードということは調べてわかったのですが、
その設定方法につきましてはこれから勉強いたします。
1/500か1/250で撮影してみようと思います。
>そういえば週末撮影した運動会写真ありました。
とても綺麗に撮影出来ていて尊敬致します!
>APS-C機、300mm(換算450mm)の焦点距離、距離はトラックのちょうど対角線なので小学校運動会では最長距離くらいと考えれば良いかと思います。
>一日通して1/500で撮影しました。ピント外しを量産して凹みましたが、ブレはありませんでした。
ピントもブレも合わせるのが難しそうですが、まずは1/500で撮影してみようと思います。
書込番号:24379631
0点
アートフォトグラファー53様
ありがとう、世界様
ぬちゃ様
大変ご丁寧に説明してくださりありがとうございました。
週末に100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の大きさを確認し、
アダプタと一緒に購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24379637
0点
>ポーグさん
幼稚園でしたか、SSは子供の速さ次第なので、幼稚園児の動きなら1/200でもほぼほぼ止まります。
望遠の場合被写体ブレより手ブレを気にして下さい。
あと、うちは保育園でしたが保育園のうちは200mmまでで過ごしました。園の配慮もあり、プログラムにより父兄の入れ替えや撮影スペースを設けてくれていたのも大きいかもしれません。
規模の大きな幼稚園なんかだと場所取りもままならなず距離が離れることもあるようなのでなんとも言えませんが、場所取りを頑張りつつなんとか200mmでやり過ごすというのも一つの選択肢かと思います。
書込番号:24379644
1点
幼稚園児なら 1/250秒でも良さそうですね。
1/500秒と迷うならば、平均(幾何平均)あたりの 1/360秒あたりでも良いかと(^^;
現地屋内の明るさが、夜間の自宅室内以上を期待して、買ったら自宅内でシャッター速度優先モードなどの練習をしてみてください。
添付画像は、下記のシャッター速度で、室内~ナイターの明るさの範囲で標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になる場合の撮影条件です。
・1/250秒(計算値は本来の1/256秒)
・1/500秒(計算値は本来の1/512秒)
・1/1000~1/125秒(計算値は本来の1/1024~1/128秒)
※赤の太い罫線がナイターの明るさの目安、赤の破線が(殆どが暗い公立校の)遮光した体育館内の明るさの目安
書込番号:24379889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぬちゃ様
ご丁寧にありがとうございます。
>幼稚園でしたか、SSは子供の速さ次第なので、幼稚園児の動きなら1/200でもほぼほぼ止まります。
>望遠の場合被写体ブレより手ブレを気にして下さい。
幼稚園児の動きであれば1/200でも大丈夫なのですね!
手ブレに気を付けて撮影するようにします!
>あと、うちは保育園でしたが保育園のうちは200mmまでで過ごしました。園の配慮もあり、
>プログラムにより父兄の入れ替えや撮影スペースを設けてくれていたのも大きいかもしれません。
>規模の大きな幼稚園なんかだと場所取りもままならなず距離が離れることもあるようなのでなんとも言えませんが、
>場所取りを頑張りつつなんとか200mmでやり過ごすというのも一つの選択肢かと思います。
撮影スペースがあるのはいいですね!
もしあるようであればなるべく近づけるように頑張りたいと思います。
書込番号:24380042
1点
ありがとう、世界様
ご丁寧にありがとうございます。
>幼稚園児なら 1/250秒でも良さそうですね。
>1/500秒と迷うならば、平均(幾何平均)あたりの 1/360秒あたりでも良いかと(^^;
やはり幼稚園児ですと少し遅めでも大丈夫なのですね!
1/360秒も試してみようと思います!
>現地屋内の明るさが、夜間の自宅室内以上を期待して、買ったら自宅内でシャッター速度優先モードなどの練習をしてみてください。
明るいことを期待します!
自宅内で子供に動いてもらいながらシャッター速度優先モードの練習もしようと思います!
>添付画像は、下記のシャッター速度で、室内~ナイターの明るさの範囲で標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になる場合の撮影条件です。
>・1/250秒(計算値は本来の1/256秒)
>・1/500秒(計算値は本来の1/512秒)
>・1/1000~1/125秒(計算値は本来の1/1024~1/128秒)
>
>※赤の太い罫線がナイターの明るさの目安、赤の破線が(殆どが暗い公立校の)遮光した体育館内の明るさの目安
とてもわかりやすい画像をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
会場が明るいことを期待して何とか頑張ってみようと思います!
書込番号:24380050
0点
>ポーグさん
どうも(^^)
露出制御だけのハナシでは、多少暗くても明るくても、ISO感度が変わるぐらいですので、
多少暗くても明るくても、露出に直結しません。
(背景の色や明るさのほうが影響大)
なお、本件で最も簡単な設定が「シャッター速度優先モード (+ 露出補正) 」です。
※本件の場合、絞りは基本的に開放になります。
仮にマニュアル(設定)モードでやろうとすると、わざわざ失敗するためにやったようになりますのでご注意(^^;
書込番号:24380074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界様
ご丁寧にありがとうございます。
>露出制御だけのハナシでは、多少暗くても明るくても、ISO感度が変わるぐらいですので、
>多少暗くても明るくても、露出に直結しません。
>(背景の色や明るさのほうが影響大)
>
>なお、本件で最も簡単な設定が「シャッター速度優先モード (+ 露出補正) 」です。
>※本件の場合、絞りは基本的に開放になります。
昨日持っているレンズで「シャッター速度優先モード (+ 露出補正) 」の設定をしてみました。
レンズを購入したら練習をしようと思います。
>仮にマニュアル(設定)モードでやろうとすると、わざわざ失敗するためにやったようになりますのでご注意(^^;
そうなのですね!気を付けます。
書込番号:24381645
0点
どうも(^^)
マニュアル(設定)モードの場合、例えば作例の通りに設定しても、作例の通りの明るさでは無いので、
真っ白になったり、真っ暗になったら、(慣れていないと)何をどうしたら良いのか全く判らなくなったりします。
そのため、マニュアル(設定)モードを使うにあたっては、下記と撮影結果の相関をある程度は把握できるようになっている必要があります。
・明るさ(撮影(被写体)照度)
・シャッター速度
・F値(絞り値)
・ISO感度
書込番号:24381668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界様
ご返信ありがとうございます。
>マニュアル(設定)モードの場合、例えば作例の通りに設定しても、作例の通りの明るさでは無いので、
>真っ白になったり、真っ暗になったら、(慣れていないと)何をどうしたら良いのか全く判らなくなったりします。
>
>そのため、マニュアル(設定)モードを使うにあたっては、下記と撮影結果の相関をある程度は把握できるようになっている必要があります。
>・明るさ(撮影(被写体)照度)
>・シャッター速度
>・F値(絞り値)
>・ISO感度
マニュアルでは相関での把握が必要ということですね。
大変勉強になりました。
まずはシャッター速度優先モードで撮影しようと思います。
書込番号:24381689
0点
>ポーグさん
どうも(^^)
添付画像は、
・上表で F値とシャッター速度を「負荷」として扱う
・下表で 撮影場所の明るさに対して「負荷」と釣り合う ISO感度が判るようになっています。
※例示参照
現時点で容易に対応できないことが判ればとりあえずOKです。
ご参考まで(^^;
書込番号:24381730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界様
ご返信ありがとうございます。
添付していただいた画像を拝見しましたが、とても難しいということがわかりました。
今後の目標にしようと思います!!
ありがとうございました。
書込番号:24384917
0点
>ポーグさん
室内運動場での運動会の写真です。
やっぱり明るいレンズを使わないと難しいと思います。
自分は記録係りだったのでわりと近くから撮影できた部分もありますが、競技によっては望遠で狙いました。
私はシグマの50-150F2.8のズームレンズを使いましたが、70-200F2.8ズームの方が観客席からだと良いかも。
室内競技場は照明が暗いのでズームでF5.6とかは厳し過ぎるように思えます。
作例が参考になるのかわかりませんが・・・。
書込番号:24385717
3点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
お世話になります。
このレンズを、マクロリング2本(レンズの後にEF25を付け、EF12を付けてボディに付けた)を付けた状態で撮影中、
フォーカスがAF、MFともに動作しなくなりました。
カメラはEOS5D Mk2です。
マクロリングを外しても動作しないのは治らず、接点を拭いてもダメでした。別のボディ(EOS5D)に付けてもダメでした。
Avで撮影していますが、カメラ本体でF11などを設定して、レンズ手元の被写界深度確認ボタンを押すと正常に絞られます。
EOS5DMk2には、別のレンズ(とりあえずEF100マクロ(非L))を付けて正常に動作しました。他のレンズも正常動作です。
フォーカス位置は、マクロリングを外してファインダーを覗いた限りでは最短撮影距離よりも短い所に固定されているようです。
このレンズが壊れた原因で思い当たるのは
1・マクロリングを2本使っていたこと
2・本日は直射日光が厳しく、カメラもレンズも熱を持っていたこと
3・暑くて汗が出たのですが、フォーカスリングを汗で濡れた手で触ってしまったこと ← これか??
です。
このレンズで故障された方などいらっしゃったら、推測できる原因をご教授頂ければ幸いです。
2点
こんばんは、
接点不良を疑ったことは正解だと思います。
軽く拭いた程度では除去できない場合があります。
(不導電物質の付着や不導電皮膜(酸化被膜など)が主な接触不良の原因となります)
クレのコンタクトスプレーを少量綿棒につけて丁寧にこすってみてください。
イヤホンジャックやスピーカーの接続部にも有効ですので無駄な出費にはならないと思います。
これでダメな時はすみません、点検を受けてください。
書込番号:24272928
1点
カメラボディを変えてもダメなら、レンズの問題です。原因はわからずじまいで、結局基板交換で終わらせることも多いですね。
今まで使っている中で、エレキ関係(基板など)にストレスがかかり、最終的に2番(2・本日は直射日光が厳しく、カメラもレンズも熱を持っていたこと)がとどめを刺したのかもしれませんが、その場合たぶん検証は不可能です。
書込番号:24273078
3点
自分の体験談ですが
シャッターを押したら
バキャッ!!と大きな音がしました
するともうシャッターが全く切れず
ウンともスンとも言わなくなりました
故障です
電池を抜いて、同型のもう1台のボディに
電池を入れると
はやりシャッターが切れない
バカな?
2台とも同時に壊れる?
もしかしたら?
壊れた時のボディのバッテリーを伝って
ウィルスの様に連鎖するのでは?
電池を再充電すると
2台目のボディは動き出しました
壊れた時に使ってた電池は
再充電しないと
障害が乗り移ると判断しました
これが二度経験有ります
書込番号:24273176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ALTO WAXさん
レンズの故障だと思います。
ナノUSMは電源が切れた状態だとMFも使えなくなりますので基盤などの電源系統が故障したのではと思います。
18-135o板ですが、ナノUSMになってからフォーカス駆動系の故障が多くなったとの書き込みもありました。自分の18-135oは幸いトラブルがありません。
実際に故障が多いかは不明ですが、駆動系の故障してる方はいるようなので70-300oUSMUも駆動系の故障は考えられると思います。
書込番号:24273190 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>自分の体験談ですが
シャッターを押したら
バキャッ!!と大きな音がしました
するともうシャッターが全く切れず
ウンともスンとも言わなくなりました
故障です
で、アンタ故障の原因って何?
バッテリーなの?
バッテリーは純正なの?
それとも互換なの?
スレの回答になってない体験談されても迷惑って気づかないのかね、相変わらず。
書込番号:24273209 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ALTO WAXさん こんにちは
少し確認ですが MFもダメと言う事ですが ピントリング自体が回らないのでしょうか?
書込番号:24273477
1点
皆様ありがとうございます。
>写画楽さん
接点は綿棒でゴシゴシ拭いた、という感じでした。
特に綿棒に異物が付いたりはしませんでした。
>holorinさん
ボディは替えてもこのレンズだけダメ、という感じでした。
>アートフォトグラファー53さん
実は修理に出したのですが、次同じようなことが有ったらバッテリーを再充電する
または予備があれば取り換えてみます。
>with Photoさん
まぁまぁ(´・ω・`)
この手のUSMは静かなのはいい(動画にも向いている)のですが、
置きピンすらできなくなりました。
やっぱり駆動系の故障かなと思います。
>もとラボマン 2さん
これはちょっと特殊で、電気が来ていないとMFのフォーカスリングは空回りします。
USM(超音波モーター)と言っていますが、STM(ステッピングモーター)の様な挙動です。
フォーカスリングは回るのは回るのですが、手動でもピント位置が移動しません。
やはりどう見ても故障かなと思って、買った店にもっていきました。(中古でしたが半年の保証期間がありました)
店長さんがチェックしてくれて「故障っぽい」ということで、修理の予定となりました。
もし汗が原因の故障であった場合、無償修理は効きません。
しかも同じ原因で故障しかねず、考えてしまいます。
書込番号:24274180
1点
nanoUSMのレンズって地雷ですよね。18-135でも故障品が結構出回ってます。
これだけ故障してるとなると使用環境とか関係なく設計上の欠陥があってリコール物じゃないの?って思いますけどね。
RFでもnanoUSM採用品が出てるみたいですけどどうなんでしょう?
フォーカスリングが電気的に動作してるのでAFが壊れると使い物にならなくなるというのも致命的です。
書込番号:24274267
2点
もとラボマン 2さん 返信ありがとうございます
MF時ピントリングを回しても動かないのでしたら 故障の可能性高いですね。
修理と言う事ですが 早く良くなると良いですね。
書込番号:24274872
0点
>ALTO WAXさん
マジすか!(゚◇゚;)
なんと恐ろしい御報告…
書込番号:24275183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「フォーカス位置は、マクロリングを外してファインダーを覗いた限りでは最短撮影距離よりも短い所に固定されているようです。」
ポイントはここですね。
いわゆる接写リングの役割は最短撮影可能距離を縮め、マクロレンズと同じ効果を無限遠を捨てて撮影を可能にするためのものです。
しかし、だからといってノーマルの最短距離以上にAFユニットが移動する事は有りません。
何らかの原因でAF時に勢い余ってロック機構?を超えて行きすぎちゃった所ではまって動かなくなっちゃった? レンズの詳しい仕組みは不勉強で解りませんが、概要はこんな理由かと推測。
ではなぜロック機構(これ自体有るのか?不明ですが)を飛び越えてしまったか?ロック部(有るとすれば)が弱く壊れた。ロック部など無く、電子制御が及ばず行きすぎた? 謎ですね…
テレコンもエクステチューブ(接写リング)も連絡すればするほど電気的な力は弱まるはずなので、勢い余って ってことは実際はないんでしょうね。
テレコンの連結でもAF速度は認識されたテレコンにのみ左右されるようです。接写リングはF値も焦点距離も関係ないはずですから連結しても(接点エラーは出るけど)電気信号的に問題は無いのでは?と思いましたが、
そう言えば、私の部屋でのテレコン連結実験で、エクステチューブの組合せでEXIF情報が微妙に変わる事を思い出しました。
とするとやはりエクステチューブの連結が何らかの悪さをした可能性も否めないかもしれませんね。
思いついたことを整理もせず描いてしまいましたが、
ポイントは、
「フォーカス位置は、マクロリングを外してファインダーを覗いた限りでは最短撮影距離よりも短い所に固定されているようです。」
ここだと思います。
原因にとても興味が有ります。他人事では無いので。^^;
今後、何か分かりましたら教えて下さいませ。
m(_ _)m あちらのスレでも結構です。
書込番号:24275235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
問題の解決出来なく、横槍ですみません。
チューブ2個に驚き。
10年前によくやってたので。
高倍率レンズやプラナー50T*でやってましたが、絵画みたいな趣き深いのが撮れますよね。
当時は故障はしませんでした。
書込番号:24275255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様 ありがとうございます。
昨日修理が上がって受け取りましたが、修理内容としては「フォーカッシングユニットの取り換え」
となっていました。
なぜ故障したのか、という原因追及はコストカットのため行っていないようです。
とにかく故障個所が判って部品を交換して、正常に動けばいい、ということらしい。。。。。
推定でいいから故障の原因が思い当たりますか、ということは、買った店が修理業者に
問い合わせてくれていますが、土日で休みのため返事は来ていません。
汗が入ったため基盤がショート、だったら、どうやって対策をしていいのか?
汗ります。
書込番号:24313903
2点
>ALTO WAXさん
私は18-135の方を使用していますが、AFが壊れるとどうにもならないという事で、
電動ズームアダプターの接点から静電気などで壊れる可能性を考え、どうせ使わないので塞いで使っていました。
しかし、70-300はむき出し接点がないので、今回の故障事例を聞いてあまり関係ないのかなと思っています。
nanoUSM特有の弱点があるんじゃないかと思っているのですが、原因がわかると良いですね。
うちのもいつか突然死するんじゃないかと思うと不安です。
壊れなければ無音、高速で良いんですけどねえ。nanoUSM。
書込番号:24314023
0点
>インド〜ズさん
ありがとうございます。
本日、修理担当者と連絡が取れ、推定できる原因をお伺いすることができました。
それによると、偶発故障の可能性が高いとの事でした。
特に基盤が傷んでいたなどは無かったようです。
ただ念のため、マクロリングを使った際はAFは使わないでおこうと思います。
書込番号:24316745
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
【環境】
現在は80DでEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を使用しています。250mmでは画角が足りないなと感じ始め、次の望遠レンズを考えています。
家電量販店で試したのは
TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
の4本です
【用途】
主にディズニーでのショーの写真がメインです。
【予算】
10万円前後を考えています。
【試した感想】
画角的にはやはり皆さんが仰ってるように250mmから300mmだと変化があまり感じられないように思いました。ですが、SIGMAやTAMRONでは連写した際のAFが遅く感じました。
1番良いのは純正の100-400なのでしょうが1日中持ち歩くので重量がネックです…。
自分の写真の腕が足りていないのも勿論あるとは思いますが、最適解が分かりません。
アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。
書込番号:24268313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
のどちらかでしょうね。重量は1150g前後で純正よりは400gぐらい軽いですが、それでも1kg以上ありますけど。
タムロンの18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)は710gですが、望遠側の分解能は100-400に劣ります。
<400mmまでのズームで10万円以下>
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0001008959_K0000945855&pd_ctg=1050
書込番号:24268335
4点
>もたそさん
こんにちは。現在、55-250を使ってるなら
70-300はあまり変化が少なく積極的に買いにならないのも分かる。
やはり、ここはシグマの100-400が良いのではないでしょうか。
シグマだと直進ズームも出来るし、ズーム方向も純正と同じなので。
書込番号:24268350
3点
>もたそさん
候補のレンズの使用経験はありませんが、シグマ・タムロンのレンズは魚眼から超望遠まで何本か使いました。
その経験から言えば、キヤノンの特許を回避しながら、AFを駆動させるシグマやタムロンなどのレンズはAFスピードについては、純正に及ばない部分があると思います。
また、250ミリと300ミリの違いはある意味誤差のようなものですから、その差を感じたいなら、最低でも400ミリクラスが必要となるでしょう。
そうなると、予算との兼ね合いで見れば、シグマ・タムロンの100-400くらいしか実際問題として選択肢は無いと思います。
まあ、80Dならどういう鑑賞方法を取るかにもよりますけど、A4やA3の印刷とか、FHDや4K程度なら、撮影時にキチンピントが合っていれば、今の250ミリで撮影して、必要な部分だけトリミングというのが一番予算の掛からない方法だとは思います。
逆に、撮影時に大きく写したくて、AFスピードも求めるなら、貯金して100-400LUを狙うか、AFスピードは妥協して(どのみち100-400LUでもAFが追い付かなくてMFすることもあるので)、シグマかタムロンの100-400を選ぶかでしょう。
もし、シグマかタムロンなら、タムロンの発色が気に入ったのでない限りは、シグマの方がズームリングの回転方向が純正と同じなので使いやすいと思います。
書込番号:24268372
4点
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMが無難な選択だと思います。
>1日中持ち歩くので重量がネック
サブ機・旅行用として、
https://kakaku.com/item/J0000025495/
を購入すれば、望遠キットレンズでデジタルテレコンをつかえば、予算内で軽くなって換算600mmになるけど、80Dで撮りたいのですよね。
書込番号:24268373
1点
こんばんは
55-250 のキット付属レンズと入れ替えますか?
(持ち歩かなくなるという意味で)
18-55とお探しの1本となると、使いにくい組み合わせとなりませんか?
もう1本を18-135にして、さらに100-400とかだと2本で最低限ってとこでしょうか。
って、ショーベース以外ではあまり長い望遠は必要ないような?
ショーベースでも良い席が当たれば70-200で撮りたいとこです。
9月以降、夜パレードが戻ってきたときにも70-200/2.8の出番かな。
個人的には長さよりせっかくAPSC(望遠効果がある)なのだから、70-200/2.8をお勧めです。
足りないのはトリミングで。
書込番号:24268378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もたそさん
広角側が必要ないなら100-400oで良いと思います。
ズーミングの操作性も考えるとシグマが良いと思います。
使ってますが、シャープな描写でコスパも良いです。
標準ズームも合わせて持ち歩くなら問題ないですが、重さを考えると18-400oや18-300oの方が良いかもとは思いますが、望遠優先のようなので描写を考えると100-400oかなと思います。
ただ、日中のパレードなら問題ないと思いますが、夜のパレードだと100-400oでは厳しいと思います。
夜であれば70-200of2.8を検討した方が良いと思います。
予算の都合もあるので1本を選択することになると思いますから、夜のパレードも含めて考えてはと思います。
日中だけならシグマ100-400o、夜のパレードも含めたらシグマSラインの70-200oか中古で良いのがあればEF70-200oU型ですかね。
書込番号:24268398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
基本的には画角と重さ、AFスピードについて言及されてますよね?
ショーの撮影なので
私個人としては、AFスピードはそれ程気にしなくて良い被写体かと思われます。
ですので、シグマなりタムロンなりの
100-400でよろしいのでは無いでしょか?
F値に関しても、望遠端がF5.6→F6.3になるだけですし。
書込番号:24268434
0点
現在は80DでEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を使用しています。250mmでは画角が足りないなと感じ始め、
⇒標準ズームは何mmまで伸びてるのでしょうか?
もし?55mmまでで
100-400mmなんか選んだら
55-100mm間で中抜けになりますよ
ズームレンズは
シームレスに焦点距離を可変できるのですから
それではズームのメリットをスポイルさせる事になります
目的の超貿易レンズが欲しいなら
自分は単焦点レンズ+テレコン2種類で組んでます
書込番号:24268449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もたそさん
400mm以上が欲しくなるのは海のショーだけです。
陸のパレやその他は200mmもあれば何とかなります。
メディテレーニアンハーバーの対岸のキャラを撮影するなら、APS-Cでも300mmより400mm以上が良いです。
そして、少しでも良い画質で撮りたいならトリミングより400mm以上が欲しいところ。
AFについては常に望遠側での撮影なので、一度ピントが合えばそれほど遅くは感じないと思います。
しかし400mm以上のネックは重さです。
パークで何でもやりたいのは分かりますが、絞らないと疲れるだけです。
なので、ショー撮影しないときはレンズだけコインロッカーに入れて遊びましょう。
グリ―ティングは軽くて明るい単焦点レンズかスマホで。
書込番号:24268867
1点
皆様ご回答ありがとうありがとうございます!!
書き忘れていたのですが、望遠以外はEF24-70mm F2.8L II USMを少し背伸びして使用しています。
ハーバーショーの際に使いたいなと考えていたのでやはり400mmあり、ズームリングの方向が同じのSIGMAを積極的に検討したいと思います。
周りにカメラのことを聞ける人がおらず本当にためになりました、ありがとうございますm(__)m
書込番号:24268929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在は80DでEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を使用しています。250mmでは画角が足りないなと感じ始め、次の望遠レンズを考えています
250と300では大差無いから250で不足するなら400以上は欲しいと思いますよ
キャノンにするかシグマにするかは財力(お金)と体力(重さ)次第かと思います
>1番良いのは純正の100-400なのでしょうが1日中持ち歩くので重量がネックです…。
であれば
250でトリミングでも良いかななんて思ったりもします
書込番号:24269245
2点
>もたそさん
私は80Dやその他の一眼レフでシグマ100−400Cを使っていますが動体撮影でも充分に使える印象です。
ディズニーには詳しく無くどんな場面で連写が必要なのか?が不明ですが急激に撮影距離が大きく変化したり、
被写体が速い速度で自分に近づいたり離れて行ったりするので無ければ純正のAFと大きな差は感じません。
それが高速連写で暫く被写体を追い続けたり目の前まで近づいて来る被写体を撮ったりすると、性能の差やボディとの
相性の差を強く感じるようになると思います。(具体的にはピンボケが混じったり、ある所からずっとピンボケだったり)
上に挙げた厳しい条件だと思うように撮れない事もありますが、次に挙げる二つの設定上の要点を踏まえれば
動体撮影でも使えると感じるようになるかなと思いますね。(特別な事では無いですが知らないと大変?)
一つはフォーカスリミッター設定と言って極端にAFが遅くなる近距離でのAFを無効にして必要な距離域のみ有効に
すると言うものです。(純正100−400にも付いている物で400mm以上の超望遠やマクロレンズでは必須の機構)
シグマ100−400Cはデフォルトで確か8m〜無限遠ピントで、別売のUSB DOCKにて任意に距離変更可能です。
これを撮影に支障が無ければ10mから先が有効とか12mから有効とかにしておけばAFは速くなります。
もう一つの対策はAF測距点をファインダー中央の一点だけ有効に限定してAFの迷いを防ぐと言うものです。
キヤノンの動体撮影用のAFモードであるAIサーボAFとシグマ・タムロンのAFとの相性は決して良く無いので
特に高速連写ではAFが迷いがちですが、中央一点AFに設定する事でかなりミスが減る印象ですね。
私が純正100−400LUでは無くシグマを選んだ理由は価格もその一つですが、500g軽い事が最大の理由です。
シグマやタムロンのレンズは決して後ろ向きな理由ばかりで選ぶ安物レンズでは無いので(特に100−400は)
前向きに検討して欲しいと思います。
なお初心者マークを見て勝手に判断して此処まで書きましたが、ご存知の事ばかりなら流しておいて下さい。
書込番号:24269807
1点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
テスト結果を比較して頂ければ分かりますが、有意義な差は無いと思われます。
https://www.lenstip.com/322.4-Lens_review-Canon_EF_70-300_mm_f_4-5.6_L_IS_USM_Image_resolution.html
https://www.lenstip.com/503.4-Lens_review-Canon_EF_70-300_mm_f_4-5.6_IS_II_USM_Image_resolution.html
書込番号:24256903 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
とらとごまさん こんにちは
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM自体が良くなっていますので 画質の差は少なくなっていると思いますが 外装の差や耐久性などハードに使った場合はLタイプの優位性が出てくると思います。
書込番号:24256917
3点
解像感は
レンズで決まるものではないです
保育園児とプロカメラマンが
同じレンズを使えば
同じ解像感になりますか?
使い方です
書込番号:24257010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ的にはわずかにLが良いですけど・・・実写では区別つかないと思います。
参考までにDXOMARKでは
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/EF70-300mm-f-4-5.6-IS-USM-on-Canon-EOS-1Ds-Mark-III-versus-EF70-300mm-f-4-5.6L-IS-USM-on-Canon-EOS-1Ds-Mark-III__264_436_368_436
書込番号:24257458
1点
皆さんありがとうございます。 大手家電量販店に行ったところキャノンの営業の方がいて色々話しました。 Lよりこちらのレンズのほうが性能が上 白しかダメじゃない限りこっちがいい!と言い切ってくれたのでこのレンズに決めました。
書込番号:24257471 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
【使いたい環境や用途】
競馬場でのレースやパドック撮影
動物の撮影
【重視するポイント】
ピントの速さと距離
【予算】
80000円位まで
【比較している製品型番やサービス】
CanonEF 70-300mm F4-5.6 IS II USM
SIGMA 100-400o
TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3
【質問内容、その他コメント】
本体Canon 80D
レンズSIGMA18-250oを使用しています。
望遠レンズを購入したいのですが、
AFが評判のよいCanonにするか、
距離のあるシグマ、タムロンにするか、
迷っています。
今は、ピントがブレやすいのを改善したいのと、もう少し撮影距離がほしいと思っています。
アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24091696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も使っていましたがCanonEF 70-300mm F4-5.6 IS II USM一択です。シグマやタムロンは望遠側の開放値で不利ですし組み合わせによっては上手くAFが動作しない場合があります。400mmを多用したいのでしたら純正の400mmの単焦点がお勧めです。※手振れ補正は無し
書込番号:24091713
1点
ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました!
Afが作動しないこともあるのですね、、、。
Lレンズの100-400は、
値段と重量でなかなか手が出ないので、
もっと上達してからかなと思っています。
書込番号:24091722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました!
Afが作動しないこともあるのですね、、、。
Lレンズの100-400は、
値段と重量でなかなか手が出ないので、
もっと上達してからかなと思っています。
書込番号:24091725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
250mmから300mmにしてもそんなに変わりませんよ?
焦点距離を伸ばすのであれば、400mmクラスを。
それと、カメラのAF微調整でAFを確認してみて下さい。
ご自身でできないならカメラとボディをセットにしてレンズのメーカーに点検を。
ブレはシャッタースピードなどにも影響受けるのでレンズを変えれば良いというものではないです。
とは言え、個人的には純正推しです。
書込番号:24091803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はやっち888さん
確かにEF70-300はAFも早く画質も良い優秀なレンズですが、もう少し望遠で撮りたいというのなら現在の250mmからの変化は感じにくいと思います。
私は100-400の方がスレ主さんの用途に合致するかと思います。
画質に関しても、APS-Cセンサーの80Dでの使用なら、解像感が保たれている中央部分を使うことになるのであまり差は出ないかと。
書込番号:24091807
2点
>りょうマーチさん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
やはり、250と300は変わらないですよね。。。
でも純正推しですか!
悩ましい〜
ブレるのは8割方、腕のせいでもあるのですが、
AF微調整も調べてみます!
ありがとうございました。
書込番号:24091815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
ご意見ありがとうございます。
250mmと300では、やはりあまり変化は感じにくいですよね。。。
お恥ずかしながら、
自己満足の世界なので画質はそこまでこだわりはなく、今被写体が遠いと感じているので、、、
100-400が妥当ですかね。
ありがとうございます。
書込番号:24091826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここで8万使うなら倍ですがお金貯めて
保証が有るお店で中古の純正の方が最終
的に良い結果に繋がるかなと思います。
皆さんがおっしゃる通り300だと気持ち大き
くって感じになると思いますが、400だと引き
寄せられた感がかなり大きいと思います。
後は機材が上がる事でのヒット率は大きい。
動体撮るなら尚更純正の方が良いかな。
書込番号:24091939
2点
追記です。
予算を若干超えますが、シグマ150-600Cという選択肢はどうでしょうか。
これなら今の2.4倍の画角で撮れることになります。
価格を許容できるなら純正がベターかと思いますが、コスパも大事ですからね。
いずれにせよ、良いお買い物ができることを願っています。
書込番号:24092109
2点
>hattin89さん
ご意見ありがとうございます。
うーん、やっぱり純正が良いのですね。
機材がよいとヒット率もよい、、、
いずれ欲しくなるなら、早いほうが良いですよね。
純正の400含めて検討します。
ありがとうございました。
書込番号:24092157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
追記、ありがとうございます。
600まで含めて検討してみます。
いずれにしても、今よりは満足できそうです。
書込番号:24092171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
本レンズとシグマ18-250も持っています。
皆さんが仰るとおり、250mmと300mm(フルサイズ換算400mmと480mm)では、焦点距離的には買い換えるほどのメリットを感じられないかもしれませんが、サードパーティ製の高倍率からAFも速い純正望遠ズームとなると、それ以外の点で十分に違いを感じられると思います。
なお、私の場合、シグマ18-250では経験ありませんが、タムロンA005でエラーが発生し、子供の運動会を撮り逃したことがあったので、撮り直しの効かないシーンが多いなら純正の方が安心だと考えるようになりました。
因みに、サーボAFで連写すると「エラー01(カメラとレンズの通信不良)」が発生するというもので、運動会以外ではそんな設定では使わないので、ずっと気付きませんでしたが、接点クリーニングをしても改善せず、70Dだけでなく6Dでも発生しました。
サードパーティ製はリーズナブルで純正にはないモデルもあったりしますが、相性とかエラーの問題はある程度覚悟しないといけないですね。
(もちろん純正でも絶対はありませんし、サードパーティ製でも問題なく使われている方も多数おられると思いますが。)
で、それを踏まえた上で、
「やはりもっと大きく写したい!」と焦点距離を優先するならサードパーティ製の100-400、
「リスクは減らしたいが純正100-400は手が出ないのでトリミングで対応…」ということなら本レンズ、
「どちらも諦めたくない!」ということなら、清水の舞台から飛び降りて純正100-400(笑)
…といったところでしょうか。
ただ、「ピントがブレやすい」という点については、レンズのAF速度で改善する問題なのか、シャッタスピード等設定の問題なのか、あるいはボディ側の問題なのか、何とも言えませんが、とりあえずレンズを変えてみると可能性の一つは潰せますね。
書込番号:24092304
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2点
>えうえうのパパさん
とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
とても参考になりました。
ピントが甘いのは8割方、腕の問題でもあります。。。
サードパーティ製の高倍率からAFも速い純正望遠ズーム、それだけで、まずは満足すると思います。
ただその後、やはりもう少し焦点距離がほしい、、、と思ってしまうのかなと。
でも、今はまだ純正の400は使いこなせる自信もなく、重量も値段もかなりのもの、、、。
まずは、Canon300で、腕を磨いて、お金をためて純正の400にステップアップしようかな。
とにかく貴重なご意見感謝です。
書込番号:24092325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
シグマかタムロンの100−400でいいんじゃないでしょうか。
300じゃなんにも変わらないですよ。
競走馬って、そんなにAFに過酷とは思えないですから、サードパーティーだって大丈夫だと思いますよ。
シグマとタムロンの違いはズームの回転方向で、canon製と同じ方向なのはシグマです。
150−600も良いでしょうが、でかいし重いですからね。
canonの100−400は、手ぶれも効きが良いですからおすすめですが、やはり重いし高いですから、まずはシグマの100−400が無難でしょう。
書込番号:24093615
1点
>はやっち888さん
ピントが甘い…
手ブレか被写体ブレもあるのでは?
シャッタースピードは問題ないのでしょうか?
機材の不具合もあるかも。
原因をはっきりさせないと、
レンズを変えても解決しない場合もありますよ。
その辺は問題ありませんか?
書込番号:24093805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんがりキャップさん
SIGMA600.Canon100-400は仰る通りの理由で、
今はまだ早い&重さが辛いとおもっています。
そうすると、やはりSIGMAの400ですかね。
今300買ってもきっとまた、焦点距離があるものを
欲しくなる気もしています。。。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24093839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
ほぼほぼ手ブレのせいだと思っています。
動体撮影、流し撮りも始めたばかりですので、、、
きっちり、ピントが合う時もあるので、
機材のせいではないと思います。
レンズの前にまずは練習でしょうか。。。
書込番号:24093848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はやっち888さん
ご返信ありがとうございます。
もし、腕なら、練習をして満足の物がある程度撮れないと、更に焦点距離を長くすると難易度が上がるかと。
動体撮影で被写体を止める場合、ピントが甘いなら、手ブレや被写体ブレを防ぐならシャッタースピードを上げないと。
流し撮りは、シャッタースピードによってはピントが甘いように見える場合もあるかと。更には、構え方とカメラを振るタイミングや振り方で変わってくる可能性もありますから…
書込番号:24093900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
丁寧にご説明いただきありがとうございます。
仰る通り、レンズが長くなる、重くなることで、さらに手ブレの可能性もあると思っているので、
皆さんがいう、純正の100-400は使いこなせないと思っています。
今は無我夢中で連写している感じなので、
シャッタースピードなど、勉強が必要ですね。
競走馬はスピードもあり、興奮もしてしまうので、
ブレてしまうのだと思います(汗)
場馴れも必要そうです。
書込番号:24094019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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