M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1382
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥192,800
(前週比:±0 )
発売日:2016年11月18日
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO のクチコミ掲示板
(915件)

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 22 | 2017年9月26日 22:16 |
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135 | 47 | 2017年9月6日 11:20 |
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4 | 2 | 2017年8月27日 13:27 |
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59 | 22 | 2017年7月25日 23:51 |
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71 | 21 | 2017年6月9日 12:18 |
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37 | 20 | 2017年3月22日 21:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
初めての価格ドットコムに投稿させていただきます。
いままでCanonのフルサイズ機を使用してきましたが旅行や保育園の運動会などあまり大きいものが持っていけないシチュエーションがふえ、貯金を切り崩してマイクロフォーサーズ機と本レンズを購入しました。
マイクロフォーサーズ機の先輩方に質問をさせて頂きたいのですが、
室内で子供や妻の写真を撮ろうとC- AF、中央一点の設定、望遠側で顔にピントを合わせようとすると AFの動作を全く行いません。
広角にすると AF動作するのですが、どうも望遠で狙うと AFをしません。(ピントを大幅に外した状態でピント合わせをすると AF動作しません)
もしかして、ほかの方の質問やレビューで既に出ているかもしれませんが、これが仕様なのかどうか教えてください。
最短撮影距離は保っているとおもいます。
屋外では風景など大活躍で買ってよかったと思っているのですが・・・
長文失礼しますがよろしくお願いします。
書込番号:21225546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なかなか所持者の方からレスつきませんが、
オリンパスのサイトを見てみたら、
このレンズ、望遠端でも45cmまで近付けるんですね!
書込番号:21226200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん返答ありがとうございます。
ボディはEM1mark2を使用しています。
書込番号:21226423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFのことだとボディの掲示板に書き込んだ方が良かったですかね?
ちなみに25mmF1.2では AFします。そのため、レンズなのかな?とレンズ側の掲示板で質問させて頂きました。
書込番号:21226452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しんぷそん31さん
このレンズ持っていませんが、
使ったことはあります。
故障のように思えます。
初期不良でしょう。
オリンパスに聞いてみたほうがよいと思います。
書込番号:21227106
0点

>多摩川うろうろさん
ご返信ありがとうございます。
初期不良ですかね?
もう少し皆さんのお話しを待って解決しなかったら
ボディと一緒に出してみます。
今週末が子供の運動会でして、その時に使用したくて購入したのですが。
とりあえずはいまのまま行きます。
書込番号:21227129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

持ってないレンズなので、にたよーなレンズからの類推で!
1. 初期不良の故障!
2. レンズのはめコミが甘い、または接点汚れ等の、通信不良!
3. ついマニュアルフォーカスクラッチをしてしまい望遠時にはMFになってる!
4. C-AFのつもりが、AF+MFモードで、ピントリングに触れてAFを打ち切っている!
5. AF停止ボタンを押しちゃった! (キヤノンユーザーが神聖視している親指AFと逆の動作をするボタンですw!)
・・・等なんですが、AFできない状態の時、MFはできるのでしょーか!?
書込番号:21227440
1点

しんぷそん31さん こんにちは
状態が判りにくく 判断しにくいのですが 購入したばかりでしたら まずは購入店に相談されるのが一番だと思います。
でも 一つ確認ですが 広角側でAF動作確実に動いているのでしょうか?
広角側だと AFが動かなくても被写界深度の関係で ピント合っているように見える場合もあり その場合レンズのフォーカスクラッチがマニュアルになっている場合もあります。
書込番号:21227698
2点

しんぷそん31さん、初めまして。
たった今、自分のカメラE-M1MarkUと12-100Proで試しました。
結果、きちんとAFします。
撮影は、約1M離れたカレンダーの日にちにC-AF 中央1点の設定で試しましたが、AFは機能しました。
もちろん、テレ端・ワイド端どちらも問題なしです。
どなたかも言われたいましたが、撮影最短距離以下になっていませんか? 又は、親指AFに設定しているのを忘れて、シャッター半押しでピント合わせしているとか・・・ないですか?
どちらでもないのなら、一度メーカーに問い合わせた方が良いと思います。
その方が、早く安心できると思います。
書込番号:21228149
0点

皆さんご丁寧にありがとうございます。
まとめての返信になってしまい申し訳ございません。
皆さんお騒がせをしてすみません。 AF動作をしなかったのはボディ側で大きくピントを外している時やコントラストが低い場合は AFをしないという設定になっておりました。
なお、
先程も試していて分かったのですがS-AFではピっとなりフォーカスポイントが緑色になりますがC-AFでは緑色にならず画面上ではピントが大きく外れ全てがボヤけた状態です。
また、白熱照明がある場所ではサッと合いますが、暖色系の照明下では顔など単色に近い色にはピントが迷い合いません。
本当に皆さんお騒がせをしまして申し訳ございません。
なんとなくボディの限界ではないかと思い直してます。
書込番号:21228315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しんぷそん31さん、何度もすみません。
C-AFでもフォーカスポイントの四角い枠、緑色で出せますよ。
下記URLは、YouTubeのE-M1MarkU徹底解剖ですが、ここの最後の方に、色々な設定方法について述べていますので、参考になります。長くて眠くなるかもしれませんが、最後の方の設定方法だけでも見るといいかもです。
https://www.youtube.com/watch?v=HOPlpjVWrXE&t=111s
書込番号:21228454
1点

>しんぷそん31さん、連投すみません。
部屋の白い壁紙ですが、C-AFで瞬時にピント合いました。
部屋の明かりはシーリングライトで、一段暗くしてみました。
但し、もう少し暗くするとピント迷いました。
他に黒いリュックでも試しましたが、ピント合いました。
もちろん、ピッとなって緑いろの枠出ますよ。
アップしたのは、慌てて撮ったのでピント甘いかもです・・・手ぶれかな?
書込番号:21228529
0点

>しんぷそん31さん、またまた、すみません。
さっきアップした写真の露出めちゃくちゃでした。
ISO・露出補正 慌ててました・・・すみません。
では、明日早いので・・・おやすみなさい。
書込番号:21228551
0点

>田舎っぺ写真家さん
お忙しい中、お疲れの中私に付き合って頂き本当にありがとうございます。
クラスタ表示の設定方法は大丈夫でした。
教えて頂いた動画を拝見して、その他の設定が目から鱗がぼろぼろと…。
もしかしたら、撮影ドライブが連写Hになっていたかもしれません。
今日、早速試してみたいと思います。
書込番号:21229547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕もそのレンズ持っていないのですが思ったことコメントさせてもらいますね。
スレ主さんの文章だけでは何とも言えませんが故障の可能性はあります。
ただ思うところがあります。
スレ主さんはキヤノンをお使いになられてたとのことですが、オリンパスの機種はコントラストAFでコントラストの低い被写体にはAFしにくいです。
なので、どんな被写体でもAFしないかが気になります。
また60mm2.8マクロレンズ使った時、同様にAFしないと言うか行ったり来たりします。
これは望遠域から近距離とかマクロ域から遠距離に合わそうとする時にそのような症状になります。
僕は始め故障かな?と疑いましたがこれは正常らしいです。(だからフォーカスリミッターがついている)
12-100は広角で使用した時、最短撮影距離が一番短くなるレンズですが、その状態から望遠してAFをすると迷うのかもしれませんね。
色々言いましたが精神的に販売店に相談するのが良いと思います。
書込番号:21229589
1点

余談:
>オリンパスの機種はコントラストAFで
E-M1 MkIIのC-AFって書いてあるけど・・・・・!?!?!?
>AF動作をしなかったのはボディ側で大きくピントを外している時やコントラストが低い場合は AFをしないという設定になっておりました。
そんな設定が!
Mk1にもあるかな!? 帰ったら見てみよっと!!
書込番号:21229663
2点

皆さま拙い文章で分かりにくい質問に親身にお答え頂きましてありがとうございます。
田舎っぺ写真家さんに教えて頂いた動画の設定やいろいろ試した結果やはり室内(明るい時)、室外晴天下ではバッチリピント合いました。
なのでやはり、低照度のところでの限界かなと…。
ですが、一応今週末の運動会が終わったらメーカーに調整を出してみます。
もしかしたら、ボディ、レンズを買われる時の検討段階でこのスレを見られる方がおられるかもしれないので最後に一言だけ。
ボディ、レンズの性能は大変良く個人的に買って良かったと心の底から思ってます。
このサイズと重量でフルサイズ24-200mm相当をカバーは脱帽です。
(最後、生意気でしたが許してください。)
ご回答頂きました皆さん本当にありがとうございました。
また機会ございましたらよろしくお願いします。
書込番号:21230773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しんぷそん31さん
>室内で子供や妻の写真を撮ろうとC- AF、中央一点の設定、望遠側で顔にピントを合わせようとすると AFの動作を全く行いません。
ちょっと気になっているのですが、本機の場合中央1点はC社やN社の
フラッグシップ機より測距範囲が狭いように思います。
もし、そのエリアに収まっているのが睫毛など輪郭がハッキリしたもの
ではなく、毛穴すら目立たない肌だったら像面位相差AFで動作するC-AF
では条件的にシビアなのかもしれないですね。
測距エリアを5〜9点ぐらいに拡げてみたら大丈夫かもしれないと
思います。
また、S-AFなら像面位相差AF+コントラストAFのハイブリッドになり
ますから、少しは改善するかもしれないですね。
望遠だとオールターゲットにするか、AFターゲットパッドで狙った
処にピントを合わせるようにした方が良いと思います。
いずれにせよ、本機は既存の一眼レフ機とはAFの癖が根本から異なる
ようですので、フィーリングが合わないようだったら駄目かもしれない
ですね。
書込番号:21231299
1点

>しんぷそん31さん
望遠側でピントが合わなくなる原因として考えられるのが手ブレで
手ブレがひどい人だと、ピント合わせの際にレンズ内手ぶれ補正が
作動するようにした方が良いかもしれないです。
書込番号:21231324
1点

>ポロあんどダハさん
コメントありがとうございます。
> 毛穴すら目立たない肌だったら像面位相差AFで動作するC-AF
では条件的にシビアなのかもしれないですね。
まさにその通りな気がします。
アンパンマンのぬいぐるみでテストすると、肌色部分は行ったり来たり。手の黄色部分は少しコントラストがあるためか1-2秒でピントがきます。
Canon機では200mmで顔の一部にピントってあまり合わせたことがなかったです。
いま使用している組み合わせが常用になっているためなんでもこなそうと思いすぎているのかな?とも思います。
便利すぎると人間堕落する生き物です・・・
書込番号:21231388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
4枚とも撮って出しです。とても買えないのでレンタルで借りて使ってみたのですが、高いだけのことはあるんですかねぇ。ボディも古いし、買うのはちょっともったいないですよねぇ。
6点

>T・B・さん
別スレでアップした画像なんですが、ご参考までに。
カールツァイス(CONTAX)のPlanar 50mm/f1.4と比較しました。
カールツァイスのレンズは、設計が30年以上前(正確なことは調べていません)です。
T*コーティングという低反射性能に優れたレンズで、フレアやゴーストが少ないと思っていました。
しかしOlympus 12-100mm/f4は、圧倒的にフレアが抑えられていましたよ。
広角端は12mmと超広角で風景などにも適していますので、逆光耐性の強いレンズは好ましいですね。
作例(といえるものではありません。実験画像です。)は、太陽がフレームインするかしないかのギリギリです。
書込番号:21151919
4点

なんでそんな比較したのかとか、ちゃんと三脚で固定して同じ位置で撮れとか、いろいろご意見はあると思いますが、本当に参考程度にして下さいませ。
書込番号:21151923
1点

>都内在住40年さん
くだらない疑問ですが、
2枚目のexif dataが違うのは何ででしょう?
確かに6角形だからf4なのでしょうが・・・
以前私も、接写リングつけていたときにこのような現象が出まして、
カメラ本体の絞り連動レバーを壊してました。
単なるレンズの登録間違いなら良いのですが。
書込番号:21151967
3点

>Kyushuwalkerさん
電子接点にないレンズなのでレンズ名はカメラに入力したものが反映されています。シャッタースピードやISOはカメラから正しい情報が出力されていると思います。絞りは、いつも1.4で表示されます。あまり気にしていませんでしたので、原因とか調べておりません。
回答にならず申し訳ないです。
書込番号:21152186
2点

>Kyushuwalkerさん
顔アイコン表情を間違えました。怒ってないです。
書込番号:21152188
4点

T・B・さん
おう。
書込番号:21153106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ある意味メーカー推奨?とも思われる
E-M1 MarkIIとセットで使ってますが非常に便利で気に入っているレンズです。
この長いズームレンジでどこを使っても隅までクッキリシャープ
AFも動体に使えるレベルで速く、手ブレ補正は世界最強、それでかなり寄れるという
安心して付けっぱなしで持ち歩ける一本です。
ただシャープではあるのですがラージセンサー機に良質なレンズを付けた場合の物に比べると
ちょっと描写がギスギスした感じでちょっと余裕がない様にも感じてしまいます
とは言え便利ズームとしては無二なのは間違いないですし
大きさもこの描写力とズームレンジを考えれば納得は出来ますので買って損はない一本です。
出来ればシンクロISが使えるボディで使った方が楽しめるんじゃないかとは思いますけど。
α7 II ILCE-7M2も昨日まで所有していましたが
E-M1 MarkIIとは異なる魅力の機種でしたので使い分けも可能かと思います。
書込番号:21153168
6点

>Akito-Tさん
作例、素敵ですね。レンズの個性が活かされてますね。
>ちょっと描写がギスギスした感じで
そうなんです。いろいろ撮影時の色温度とかコントラスト、シャープネス あどを調整していますが、コレだ!という設定が見つかりません。
ちょっと堅い感じですよね。
そのレンズの個性を活かす腕が足りないと思い、日々精進しています。
書込番号:21153256
3点

T・B・さん 私は あると思います いい相棒だった 12-40mmf2.8を 手放しました
使ってみて f4通しで 充分だと 判断できたからです
手持ちで撮った 神戸の夜景です 拙い写真ですが ご参考になれば幸いです。
書込番号:21153524
6点

>tonko-さん
レンズの特長を活かした撮影ですね。夜景は手持ちで撮影されたんですか?
書込番号:21153833
0点

都内在住40年さん、作例をありがとうございます。
Planar 50mm/f1.4は、グラデーションのなめらかな、優しい描写に感じます。フレアはありますが、芯はしっかりしているようです。
いっぽう、Olympus 12-100mm/f4は、とても切れのよい描写に感じます。
何度か撮ったことのある被写体であれば、Planar 50mm/f1.4でじっくり狙いたいところですが、旅先などで、出たとこ勝負の被写体狙いであれば、Olympus 12-100mm/f4のほうが対応しやすそうですね。
Akito-Tさん、ていねいなインプレと、テレ端、ワイド端、中間域での作例をありがとうございます。すてきな作例です。
大きさと価格は、この描写を得るために、たぶん必要不可欠なのでしょうね。
α7 II ILCE-7M2は、上位機に移行されたでしょうか。
tonko-さん、レスと作例をありがとうございます。手持ちでの撮影では、この組み合わせでなければ無理かもしれませんね。
さまざまなご意見をいただきました。ありがとうございます。このレンズ、大きくて高いだけの実力があるようですね。
最短撮影距離の短さと、超強力な手ぶれ補正能力で、他の追随を許さず、これならではの魅力になっています。
ただ、『じゃあ買いますか?』といわれると、どうもE-M1 MarkIIとセット購入が最適のようなので、もうしばらく考えてみます。
グッドアンサーはいつも迷います。3つまででなく、レスの何分の一とかにしてくれればいいのですが。
書込番号:21161449
0点

>T・B・さん
そうですメインはCanonなのですがマウントアダプタで遊ぼうと
α7IIとMC-11を購入したら予想していたよりも実用的に
EFレンズが使えてしまったのでどうせならより高画質なボディにと
α7RIIにしました。
高解像度で多方面にハイレベルなD850が魅力的だったため
マウント替えも選択肢の一つとしてあったのですが
Canonシステムはそのまま残しつつRIIを組み合わせたほうが
自分の撮影スタイルには合うと判断しました
高解像度な軽量単焦点一つだけ持ってコンデジライクに使ったり
手持ち夜景ではセンサーシフト手ブレ補正も頼もしいです。
しかし撮影対象が決まっているときはそれも良いですが
旅行などであらゆるシチュエーションに対応できて且つ
高画質、重量のバランスがよく一番信頼が置けるのは
今のところE-M1II+12-100mmの組み合わせです。
書込番号:21161645
2点

>T・B・さん
ケースバイケースで使い分けですね。
でも12-100はコンスタントに結果を出してくれますよ。
書込番号:21161856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>T・B・さん
ご無沙汰しております。芝浜です。
最近クチコミ巡回をサボっておりまして、スレ立てされているのに気づくのが遅くなりました。
12-100mmF4は私もずっと欲しいと思っているのですが、そこそこのお値段で手が出せずにいます。
今の自分には、できるだけ機材を減らした(軽くするとは限りませんが)スナップチャンス優先のカメラ散歩が一番いいなと思うので、ある意味、このレンズはちょうど良い機材と言えます。
そう思いながら、これをレンタルで使ってみるというのは、まったく思いつきもしませんでした。
地方では身近にそういう店や広告を見掛けることがないせいか、機材レンタルがあることをネットで知っていても、行動そのものが生まれないんですね。
さて、作例を拝見しますと、サンドイッチの載るテーブルの木漏れ日周辺のボケ方がきれいなのにとても好感が持てました。
たまたま偶然このカットの焦点距離が20mmだったので思ったのですが、パナ20mmF1.7だと開放で後ろの手すり辺りに二線ボケが出ると思います。20mmという断面だけで言えば、総合力で負けている気がします。
さらに後方の緑の葉にも変な癖がなくて気持ちいいですし、ホント、私もこのレンズを借りて、20mmF1.7をF4に絞って比較したくなりました。
このレンズの(フォーカスした個所の)切れ味の評判はよく聞きますが、ボケを含め全体的に自然な描写ができるレンズだなあというのが今回改めて思った感想です。別の言い方をすると、ボケ部分に関しては素直すぎて目に留まり難いので、レンズに尖がった個性を求める人にはフォーカスの合った個所の描写と値段の高さばかり目に付くのかもしれません。(いや、もちろん私だってこの値段に絶対的な二の足を踏んでいるんですけど)
12-100mmがT・B・さんの心に今一つ響かなかったのは、このレンズにもう少し強い個性を求めておられるからかなという想像をしました。
しかし、そうでなくても、世評の高い製品を買って首をかしげてしまうのはよくあることです。何と言うかその製品と自分との相性であり、結局のところ「縁」みたいなもんじゃないかと思います。今回は縁がないと諦めるとしても、何年かして新型12-100mmF4Uが出た時に今のを旧型として手に入れてすごく気にいるってのもあるかもしれませんし。
私の方は、それこそ手持ちの機材を大半処分するか宝くじでも当たらないと原資ができませんので(^_^;)、もう少し諦めず様子を見ようと思います。
私の会社の先輩は「良い酒とは、美味い酒ではなく食事の邪魔をしない酒だ」と言っておりますが、瞬時にしか背景を確認できないスナップ派にとって、計算(=安心)できるバックのボケは案外大事だと思っています。
最後になりましたが、元GFオーナースレには少数ですがまだ昔のお仲間が投稿されています。
向こうでもお待ちしておりますので、お時間ありましたらお出かけ下さい。
では。
書込番号:21164276
4点

>芝浜さん
そうそう。食事の邪魔にならないお酒みたいです。
シャッターを押せば、無難な写真は誰にでも撮れるレンズですが、腕がないと主題が浮き立ちません。
実は腕の差が出るレンズですので、大嫌いだー!と言ってしまうことがあります。
これで上手く撮れる皆さまが羨ましいですね。
書込番号:21164299
4点

>都内在住40年さん
こんばんは。レス、有難うございました。
所有していない私がエラそうに言うのも何ですが、このレンズ、身近に置いて気負わずにスッと使えたらいいですね。
せっかくの使い易い焦点距離なんですから、少し贅沢な標準レンズとしてどんどん持ち出す方が良い結果を生むんじゃないでしょうか。
本来このレンズは複数の焦点距離レンジを1本にまとめて機動性を高めたところに意味があると思うので、他のレンズとの比較を気にせず、また、ここぞという時に持ち出す超望遠や超広角とは違って、常用するのがいいと思うんです。
既にお持ちの方はそういう贅沢がずっとできるわけで、本当にうらやましい!
ご健闘、お祈りいたします。
書込番号:21167886
2点

芝浜さん、ごぶさたしています。ていねいなレスをありがとうございます。
会社の後輩がマップレンタルでライカ100-400mmを借りたことがあったので、1泊2日の旅行を機に、レンタルを試してみました。レンタル品でも、写りは問題ないようですね。
あまり心に響かないような書きかたになってしまいましたが、いいレンズなのですよ。フォーカスは速いしピントは決めやすいし、写りはいいし操作はなめらかです。ただ私の場合、DMC-GF1と20mm/F1.7で始めた写真なので、お気軽な1000CCの小型車クラスから、3ナンバーの2000CCクラスに乗り換えるような気がして、ちょっと気が引けるかなというところです。(3000CC以上の大排気量車クラスは今のところ考えないことにします)
元GF ownerスレは、なかなかアップできる写真がなくて、あんなのですみません。次の機会にはもっとちゃんとレスしないとです。
都内在住40年さん、腕のあるかたは、みなさん手間暇かけていらっしゃるようで、被写体待ちに数時間かけることはよくあるようです。最大でも数枚程度撮ってすぐ次に行ってしまう私には、とても真似できないのですが。
書込番号:21172034
2点

>T・B・さん
私もお気軽&お気楽撮影ばっかりですよ。
12-100に興味を持ったのも、手ぶれ補正&レンズ交換なしで旅行できそう!の2点ですから(笑)
書込番号:21172284
1点

>T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=21150099/ImageID=2837499/
これ見ますと、やっぱ大きいですねえー。
手ブレ補正がレンズ側にあるのと防塵防滴だから無理もないんでしょうけど。
単にクラスが1000cc⇒2000ccになっただけでなく、四駆まで付いた全天候型オフロード車って感じです。
>フォーカスは速いしピントは決めやすいし、写りはいいし操作はなめらかです。
ますます欲しくなります(笑)
本当はE-M1 Mk2との組み合わせが理想的なんでしょうけど、私には両方揃えられそうにありません。
それと両方揃えてしまうと、せっかくm4/3を選んで身を軽くしたのが逆戻りになってしまいます。
APS-CでもT-20なんていう小型の名機があるんですから、m4/3も肥大するばかりでなくE-M5クラスを充実させてほしいです。
(余談)
本当は向こうのスレで書くことですが「こんなのしかなくて」なんてとんでもない。
チャロ君、大人の顔になりましたねえ。
>都内在住40年さん
>12-100に興味を持ったのも、手ぶれ補正&レンズ交換なしで旅行できそう!の2点ですから(笑)
ホントそうです。
もう10年前くらい前に出会えていたら、どんなに幸せだったろうと思いますね。
書込番号:21173045
1点

>芝浜さん
>m4/3も肥大するばかりでなくE-M5クラスを充実させてほしいです。
その通り!
F1.2クラスの大口径単焦点もいいですが、、、
E-M5の「小型軽量&防塵防滴」を活かすレンズがありません。
25mm/F1.2 ・・・ 各社のエースが揃う焦点距離なのでF1.2も出して正解だと思う。
45mm/F1.2 ・・・ Panasonic製LEICA 42.5mm/F1.2で十分っす。
17mm/F1.2 ・・・ え? スナップ用にF1.8で良いから防塵防滴・高速AFを出しませんか?
12mm/F1.2 ・・・ うーん。あってもいいけどF1.4(Panasonic製LEICA 12mm/F1.4)で十分っす。
って気持ちです。1本で良いから防塵防滴の小さめ単焦点が欲しいです。
書込番号:21173918
6点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
カメラのキタムラにて中古で買ったのですが、EM-5Mark2に装着しっぱなしで
車に積んで冷房を付けた状態で30〜40分走り、外に出てさぁ使おうかと電源入れ使い始めると
シャッターが聞かなかったり、連射でもないのに連射してみたり、はたまた0シャッターが切れないという症状が起こります。
標準の14-150ではその症状がなく。ただ同条件での確認はとれていないのですが
冬場に暖房の利いた車内から取り出しキンキンに冷えた屋外でそのまま使っても支障がなかっただけに
どうなんだろうか?と思い書き込んでみました。
金属ボディーのカメラに金属の銅鏡のレンズですから結露が起こりやすいのか?とは感じつつ
しかし、ずっとつけっぱなしだから接点に水分がとは考えにくいですし。
個体不良と考えるべきでしょうか?それとも温度差によるものだからと捉えるべきでしょうか?
なんとなくこのレンズを付けている時だけ不調な気がしてならないので。
因みにファームウェアのアップデートはボディー、レンズともに最新へ更新しています。
2点

多分本体だと思いますが、レンズ込みで一度見てもらった方がいいかと
書込番号:21148016
2点

正直なところ、僕のにも出てましたよ。
レンズに関係無いと思います。
何故か、オリンパスのサービスセンターでは症状が
再現されないんですよ。
でも、点検に出すことをお勧めします。
書込番号:21149108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
撮影会では、12-40 Proと40-150 Pro の2つを使っていますが、カメラ2台持ちも荷物が増えるし、レンズ交換も面倒です。
実際、望遠側は100mmもあれば十分と思いますので、この12-100を狙っています。
但し、心配なのが明るさがF4なので、ボケがより少なくなるのではと思って心配しています。
いつそのこと、カメラ2台持ちにちして75mm F1.8 を買った方が良いのかなんて思ってます。
みなさんの意見を聞かせてください。
書込番号:21065979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>へっぽこスロージギンガーさん
ボケがより少なくなるのではと思って心配しています
⇒だったら
ボカすのが 勿体ないくらい
綺麗な背景を選べば良い。
書込番号:21066025 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>へっぽこスロージギンガーさん
>> ボケがより少なくなるのでは
ポートレートでしたら、
やはり「フルサイズ」だと思います!!
私は、μ43機用のレンズには予算を回していません。
書込番号:21066034
3点

>へっぽこスロージギンガーさん
惚けなどマイクロ4/3に,ズームレンズに,私は求めません
そも惚けた写真に興味ありません
現在 7-14f2.8,12-40f2.8に各々EP5ですが
12-100f4は入れ替えか買い足しかで悩みます
私がスレ主さんでマイクロ4/3に拘るなら
複数の単焦点レンズで臨むと思いますし
そも他人に訊くことじゃない
趣味の世界の一番美味しい選択だと思う
書込番号:21066092
4点

12-100のボケはF2.8のPROレンズより柔らかいカリカリしないボケになりますが、ポートレートで使うボケ感は現在お使いのレンズでも判ると思うのですがテレ端側になると思います。100mmは換算した価で聞いてます?
本気でM4/3でポートレート撮るならズームは使わず単焦点使った方がいいと思います。ズームは楽するだけですので、パナソニックのライカ42.5mmF1.2かもう少しよれる25mmF1.2PRO方がいいと思いますが、25mmPROは堅い感じですのでパナソニックのライカ45mmF2.8マクロもいいですよ、
書込番号:21066158
3点


>へっぽこスロージギンガーさん
12-100mm/f4を使用していますが、フンワリとしたポートレートには向いていないと思います。
寄れるレンズですので、被写体と背景の距離を作れば背景をボカすことはできますが、瞳に焦点を合わせて後ろ髪はボケている、顔を斜めから撮って手前の目にピントを合わせて奥の目はボケている、、、というような写真は困難です。
撮りたいポートレートの種類によりますが、簡単に撮ってポートレート風にはなりませんよ。
旅行中の人物写真を撮るのには、とても便利です。背景があまりボケませんので、誰と何処に行ったのかキレイに記録する用途に向いています。
グループ旅行では、全員にピントが合っている写真が撮れます(拡大すればボケていますけど、スマホやタブレットでの閲覧であれば全員にピントが合っているように感じます)。手ブレ補正は最強レベルですし、解像度も常に高いし、動画もこなします。風景、人物、料理、雨天、遠くのもの、近くの小物、、、なんでも撮れる万能レンズですが、アーティスティックに撮るのはセンスが必要ではないでしょうか? このレンズで芸術性の高い写真が撮れれば、、、と勉強中ですが、難しそうです。
スペック的には個性的ですが、撮れた写真は「画質は良いが、なんか平凡」になりがちです。奮闘中です。
書込番号:21066479
8点

>へっぽこスロージギンガーさん
ポートレートでレンズ交換が面倒なんでしたらカメラ複数台体制にしなければ仕方ないような気がします。
人物を浮かびあげるのにはやはりボケは必要ですし75mmと45か42.5mmの単焦点レンズを付けっ放しにして予備に25mmもバックに入れとくとかが宜しいかと思います。
予算的厳しいならせめて、40-150のレンズと25mmの単焦点レンズは用意しときたいとこですね。
書込番号:21066512
2点

>fuku社長さん
コメありがとうございます。
75mmF1.8 は気になるんですよね。
実際に使用されているのでしたら、使用感をぜひお願いします。
書込番号:21068134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fuku社長さん
単焦点でのお値段を考えると、さすがにお高いですね💦
書込番号:21068153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>へっぽこスロージギンガーさん
同じような人がいるとビックリです!
僕は12-40 f2.8 proを売却して12-100 F4 proを
メインのレンズにしてます。
最近の撮影会は自分で主宰して3〜4人の小グループでやってるケースが多いです。
大撮影会の場合は40-150 F2.8 proを持って行くこともあります。
個撮の場合はレンズは45 f1.8を多用します。
少人数の撮影会でも広角から望遠まで使うことが
多いから、結局単焦点は使いにくいですね。
他の参加者に気兼ねします。
結論としてはボケを重視する背景の場合は45ミリを
できれば75ミリがあるとより良いと思います。
僕は12-100でも何ら問題なく気にいった写真撮れてます。ようは使い方ですよ。なんでもぼかせば良いなんて単純なことではないですから。
それにポートレートを重視するならソニーのα-7R 2 に55ミリの単焦点レンズの組み合わせは悪くない選択です。お金に余裕があるならこっちをプラスするのをオススメしたい。
フルサイズは高感度でノイズが少ないから、夕方や夜間の撮影に有効な手段なんですよ。
もっとも僕の仲間はキヤノンフルサイズ機のユーザーばかりなんですけどね。
書込番号:21068255 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>謎の写真家さん
ポートレートだと背景をぼかしたいと思うのが普通だと思うんですけど…。
それにポートレートで使用した感想を教えてくださいと言う質問なので…。
書込番号:21068347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
撮影会でもグループ撮影の時は、モデルさんとの距離を好きに選べない時もあるので、どうしても単焦点だと難しいと思ってます。
特にM4/3なのでトリミングも避けたいところですので。
書込番号:21068437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
確かにそれはわかりますし、実際に撮影会に行くとフルサイズで、レンズも皆さん高級なものばかりお使いのようです。
でも、40-150 F2.8 Pro で上手く撮影出来た画像を見る限り、フルサイズに決して負けてないと思ってます。
書込番号:21068452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>幻月郎さん
ありがとうございます。参考になります。
12-100F4は確かに素晴らしいと思いますし、ポートレートでモデルさんの顔が高精細で撮影出来るのは魅力的ですね。
但し、F1.2の柔らかさは安心出来ると言うか、ホッと出来ますね。
やはり、どちらか選ぶとなるとF1.2ですね。
書込番号:21068470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蠍座の蟹さん
コメありがとうございます。
確かにボケが少ない分、誤魔化しが効かなくて腕が問われるレンズなのかも知れませんね。
1本は持っておきたいレンズである事は確かですが、私のような未熟者がポートレートで常用出来るものでは無さそうですね。
書込番号:21068494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タッケヤンさん
40-150F2.8はお気に入りですが、40mm以下のレンズ交換が面倒なので、PENとかに25mmの単焦点を付けての2台持ちは有りかも知れませんね。
書込番号:21068509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ササイヌさん
コメありがとうございます。
共感してもらえる方がいて嬉しく思います。
そうなんですよ。12-40F2.8も良いレンズなんですが、結局広角側はボケも少ないし、望遠側は背景によってはボケが硬い感じがするので、レンズ自体を12-100に買い換えるのを考えてました。
撮影会とかで、12-100を使ってる方がいれば色々聞いてみたかったんですが、オリを使ってる方自体が少ないので…。
さすがに他メーカーのボディとレンズを買うと嫁のカミナリが落ちるので、M4/3で心中したいと思いますが、中古のボディ➕単焦点レンズは試してみる価値はありそうですね。
書込番号:21068586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>へっぽこスロージギンガーさん
グッドアンサーありがとうございます!
12-40 はとても好きなレンズでしたが、逆光の時
変なゴーストに悩まされてました。12-100は問題なく使えてます。
それに40ミリの望遠端が中途半端です。
かといって40-150では広角よりになると
またレンズ交換の手間があります。
せっかくのレンズ交換できるカメラですが、夜間や暗い舞台などでレンズ交換が難しい場面もあります!また砂浜でレンズ交換するのは避けたいです。
12-100なら、画質も素晴らしい(高倍率レンズとしては)のでオススメできます。
書込番号:21068657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ササイヌさん
共感できるコメントありがとうございます。
私も全く同じように思ってましたので、本当に嬉しく思います。
12-100の撮影画像を見る限り非常に良いレンズと思いますので、俄然購買意欲が湧いてきました。
ポートレートの撮影会も夕方にある事もあるので、内臓の手振れ防止も武器になりそうですしね。
ありがとうございました。
書込番号:21071230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>へっぽこスロージギンガーさん
12-100 F4 is良いレンズです。
楽しい写真ライフお過ごしください。
書込番号:21071328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
数か月悩んでいましたが先日ようやく12-100mm f4 proを購入しました。
しかし1点気になることがありまして、広角端で夜間に逆光気味の撮影をしていると
まれにフィルタについている微細なほこりがボケのような形で写真に写り込んでいるような気がするのです。
(フィルタをはずすとそれらは当然消えます)
まだ買って間もないのでどういう理屈でそうなるのかはっきりわからないのですが
どなたか同じような現象が起きてる方はいらっしゃいませんでしょうか。
1点

こんにちは。
たぶんゴーストじゃないかと。
点光源と同じような配置で違う場所に現れます。
フィルターのホコリはよほど大きなものでないと、撮影結果には影響ないと思いますよ。
書込番号:20816353 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

追記。
夜景やケーキのローソクなどを撮影する際には、ゴースト防止でフィルターは
外すのが望ましいです。
書込番号:20816359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

littlemizukiさん こんにちは
ボケの部分だけの画像を貼ってもらえると 判断しやすいと思いますので よろしければ貼っていただけないでしょうか?
書込番号:20816595
3点

みなさん短時間でのレスありがとうございます。
とりあえずはこのレンズを持っている他のユーザーさんでもそうなるのか聞いてみたかった次第でした。
引き続き教えていただけると幸いです。
書込番号:20816630
1点

ほこりではなく、ゴーストでしょうね。どのレンズでも、夜の撮影では(基本的に)フィルターを外しましょう。
書込番号:20816839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

逆光気味で撮影しているのでゴーストが発生しているのではと思いますね。
逆光ならフィルターを外して撮影するのが良いですね。
書込番号:20816869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あの、みなさんすみません、所有されている方でそういう事が起きてるか起きてないか知りたい
私が知りたいのはそれのみなんです…
申し訳ありません…
書込番号:20816887
0点

ゴーストは無理矢理発生させることができますから、その質問だと「誰でも、どのレンズでもなります」になりますが‥
カメラマンは「意図しないゴーストをどう防ぐか」を常に悩ませてますから、それだけを質問されると「そら出るよ」ってなりますねぇ。
書込番号:20817056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あの、みなさんすみません、所有されている方でそういう事が起きてるか起きてないか知りたい
そういう事象が起こる条件は限られているので、みんなが起きているとは限りません。また、文章からは実際にどういう現象だったのかよくわかりません。この質問の仕方では思った回答が得にくいでしょう。
例えば12mm側でF16にすれば、光束の径は0.75mmになるので、フィルターについたほこりがちょっとだけボケて画像に写りこむ可能性があります。そうであればこのレンズに限ったことではありませんし、また長焦点側では起きにくい現象です。ちなみにそうであれば、ほこりの影は周りよりも暗くなると思われます。
実際に写りこんだ画像はそんなような状態じゃなかったのではないでしょうか。実際の画像を貼ってほしい、というのはその他の現象を含めて、そういったことを確認するためです。
書込番号:20817071
7点

保有していないというか、そもそもフォーサーズ系を使っていませんが、遊ぶのに夢中になって、フィルターにゴミがついているのに気づかないで、逆光での撮影をしたことがあります。
おそらくは、フィルターについたゴミが強い逆光の条件下で、入射光を乱反射させて、玉ボケのような状況を作りだしたことがあります。その時は点光源はなかったので、いわゆる点光源によりゴーストではありませんでした。
littlemizukiさんの遭遇したのは、そういう現象ではないかと思いますが違うでしょうか?そう頻繁に起こる現象ではないと思いますが、たとえフィルターとはいえ時には状況をチェックして掃除をしてやる必要もあるでしょうし、ゴーストやフレアも出やすくなるので、状況によってフィルターを外すことも考えるべきだと思います。
書込番号:20817398
2点

>littlemizukiさん
12mmとか 焦点距離が短いレンズでは、
フィルターに付着した
大きめのホコリは
絞り混んだら写ります。
ポイントは
「ファインダーでは、ホコリは見えない」
(現代のカメラは開放測光だから)
書込番号:20817990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕も夜景撮影で あれっ?てことがありました。
古いフィルターだったので、ゴミのようなシミのような小さなものが着いてました。
今はフィルターは着けてません。
一般的にはフィルターの微細なゴミはあまり画質に
影響はないと思います。ドラマチックトーンでは影響でますね。
後玉のゴミは致命的です!
書込番号:20821294 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ササイヌさん
レスありがとうございます。所有者の方からのレスはなかば諦めていたのでうれしいです。
うちにもオリンパスのレンズは何本もあるんですが、フィルタのゴミが認識できるレンズは初めてだったので動揺してしまい、
説明足らずな質問をしてしまったなあといささか反省しております。
今はもう夜にワイ端で使わなきゃいいや・・・みたいな対処法ですませてますけど
今度時間があるときにでもオリンパスプラザに行っていろいろ聞いてみようかなと思ってます。
書込番号:20821485
1点

このレンズ、12-40 F2.8 Proと比べると太陽を画面に入れた時に変な
ゴーストの発生がなくて(レンズの個体差の可能性もあるかも)とても良いです。
手ぶれ補正が信じられないほど強力でして、可能性を広げてくれます。
疑問点を解決して使い倒して欲しいです。僕はとても気に入ってます。
書込番号:20822841
3点

>littlemizukiさん
解決済みの案件にいまさらのレスですみませんが…。
この12-100mmは、他のレンズに較べて広角端の、フィルターのゴミの写り込みは確かに激しいです。
レンズの長さが他に較べて長いために、無限遠でf/22まで絞った時にフィルター面までの距離が被写界深度内に入ってしまうのです。
f/22は極端ですが、そのピントの深さのため、強い光源に照らされたフィルターのゴミはf/6.3ぐらいまで開けても結構みえてしまいます。
夜景を撮影されているということで、おそらく絞り開放で撮られているとは思いますが似たような事象なのではないかと思い、
コメントさせていただきました。以来、ハンディタイプのブロアーを持ち歩くようにしております。
書込番号:20895394
8点

なんか非常に違和感のある[解決済]のスレッドですので、レスさせていただきますが、
あくまで24mmでは無く12mmという超短焦点でそれもかなり絞り込んだ条件でフィルター
に着いたゴミの影響が云々というのは、的外れのように思われます。
まず、フィルターにゴミが着いたまま撮影するのはイケマセン。
必ず、清掃しなければゴミが映り込まないまでもコントラストの低下は避けられません。
ライカ判サイズで12mmの超広角レンズの場合、フィルター自体付けられないのが普通
ですからフィルターが問題になる事は無いですし、24mmだったら目立たなくなるのは
当たり前です。
此処で問題になるのは、フィルターの品質で、少なくともレンズの構成の一部としても
十分な性能がなければ駄目でしょと指摘される方がいても良かったと思います。
フィルターを付けるなら
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/filter/
のクラスのフィルターを使う必要があると思います。
高いと感じる方もいらっしゃると思いますが、12-100mm/F4のレンズの前玉に汚れや
傷が付いてしまった場合、修理代は\12,000以上掛かる上、時間も掛かりますから
保険の意味でも、前玉より傷つきにくく、反射も少なく、撥水性も高く、割れにくい硝子
を採用したフィルターを常用した方が安心できると思います。
ちなみに、CANONの長焦点のレンズの場合、前玉に蛍石を使う場合、その前に保護用
のレンズを配置するのが一般的で、最近は傷が付く可能性がある前玉にはあまり高価
な硝子は使わず、2枚目以降を蛍石にするようになっています。
nikonも前玉が蛍石に場合は、必ず保護用の硝子を前に付けています。
付けたら光学性能が悪化するようなフィルターなら付けない方がいいですけど、無しだと
比較的高価な前玉をフィルター代わりにすることになるという事を念頭に置いて撮影
することになりますね。
書込番号:20897609
3点

今更ですが、、、
このレンズの広角側はフィルターに付いた埃が写る時あります。
なのでフィルター面の埃が写っている(だけ)、というのであれば故障では無いはず。
埃が写り(見え)やすい場面と理由
・寄れるのと、鏡筒も長くレンズ直前までピント合う為、フィルターの埃もジャストピントでは無いものの見える時がある
・とくにフィルター(埃)に直接光が当たる時は埃も照らされて目立ちことがある
・開放測光なので(絞り解放で被写界深度が浅く)ファインダーでは見えないなんてこともありません。極端に明るい方へ向ければセンサー保護の為に絞り込み(被写界深度が深くなり)、見える時もあるのです
私の考え
・非常に寄れ色々な表現の可能性を秘めた優秀なレンズだなぁ、と考え気にしない
・どうしても気になる埃のときは角度を変えたり、ブロワーかクロスで埃を除去し撮影
・広角側は効用が低いですがフードで防げる場合もあるのでフードは必ず装着
・寄れるので気が付かないうちに被写体に近づきすぎ接触なんてことが怖いので基本、フィルターは装着したまま
フィルターを外せ、装着しない、は考え方の一つです。
私は少々の画質への悪影響より安心感を優先します。
まぁ納得出来ないと気になりますよね。
書込番号:20918408
4点

ひさびさに見に来たらいくつかレスをいただいていたのでお礼のレスをさせていただきます。ありがとうございます。
>banruさん
自分も夜間に強い光の下で試したらF4でも写りこむことがあって正直びっくりしました。
最近はやっと傾向がわかってきたのでそうならないような撮り方をするようにしています。
>ポロあんどダハさん
レスありがとうございます。
今回のケースとはまた違う話のようですがご意見ありがとうございました。
>takensさん
自分が見たものとほぼ同じのようです。
解放でも写りこませる方法がだいたいわかったので自分はそれを回避することでこのレンズを愛用しています。
慣れればまあ、なんとかなりますね。大変便利かつよく写るレンズとしてこれからも使っていこうと思います。
書込番号:20953362
2点

すみませんお礼レスが1つ抜けていました…
>ササイヌさん
なんだかんだで使用率が大変高いレンズになってしまいました。
この画質で広角も望遠もフォローできるのは本当に便利だとおもいます。
書込番号:20953377
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
現在、G3+pana14-140mmを使っている初心者ですが、より明るいレンズを求めて単焦点レンズを探していたところ、こちらのレンズを見つけました。
撮影は主に子供と風景です。
動画も撮るのでGX8への買い替えもレンズ追加にあわせて考えていましたが、GX8ではレビューをみたところ、このレンズとpana機ではボディ手ブレが効かないようですので、それであれば値段のこなれたG7でもよいかなと考えています。
そこで、伺いたいのはG7でもレンズ内手ブレの効果は高いでしょうか。またそれは動画でも問題ないでしょうか。
それとG7(またはG8)とのサイズ的なバランスはいかがでしょうか。マッチングシミュレーションでは何故かアダプターが付いているのでバランスがよくわからず…
残念ながら近くの家電店ではこのレンズの展示がないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:20754448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はパナG7ではなくて旧GX7でこのレンズを使っています。
レンズ内手ブレ補正だけでも効果は非常に高いと思います。
動画で使った事は無いのでその点は分かりません。以下ご参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20681715
留意点としては、レリーズボタンの半押しではなく電源投入とIS=ONでレンズ内手ブレ補正が効きっぱなしになる事です。電池の消耗に注意が必要と思います。
書込番号:20754724
6点

手振れはパナのレンズと同じぐらいです、カメラ側から手振れの制御が出来ません。思ったより重くて大きいです。
E-M5Mk2とG8で使ってますが、画質はいいです、PROレンズですがF2.8の他のPROレンズのようなシャキッとしたシャープ感が良い意味で無いです。ただパナソニックで使うレンズとしてはどうかなと思います。
カメラをオリンパスに買い換えるなら買ったほうがいいと思いますが、パナのカメラなら12-60のF2.8-F4ライカズームの方がいいと思います。手振れの制御どちらのレンズも同じメーカーにしないと本来の機能を出せないという困ったちゃん達です。
書込番号:20754850
3点

ちゃおちゃおちゃおさん
> G7でもレンズ内手ブレの効果は高いでしょうか。
オリンパスの商品説明では、以下のようになっています。
******************************
「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応
「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」は、レンズ内手ぶれ補正機構を搭載し、オリンパスカメラ[2]のボディー内5軸手ぶれ補正機構と協調することで、5軸シンクロ手ぶれ補正に対応しました。
世界最強6.5段[3]の補正効果
5軸シンクロ手ぶれ補正で、6.5段[3]の補正性能を実現します。レンズ単独の手ぶれ補正時は、5段[4]の手ぶれ補正を実現します。
*2. 5軸シンクロ手ぶれ補正対応ボディー:E-M1 Firmware ver.4.0、E-M5 Mark II Firmware ver.2.0以降、PEN-F(2016年9月現在)
*3. CIPA規格準拠。2軸加振時(Pitch/Yaw)、半押し中手ぶれ補正:OFF、焦点距離:100mm、測定ボディー:E-M1 Mark II(開発発表製品 2016年9月現在)
*4. CIPA規格準拠。2軸加振時(Pitch/Yaw)、半押し中手ぶれ補正:OFF、焦点距離:100mm
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-100_4ispro/feature.html
******************************
レンズ内手ブレ補正に関しては、
「レンズ単独の手ぶれ補正時は、5段[4]の手ぶれ補正を実現します。」
「*4. CIPA規格準拠。2軸加振時(Pitch/Yaw)、半押し中手ぶれ補正:OFF、焦点距離:100mm」
の箇所を読む限り、5段分の効果はあるのでは、ないでしょうか?
ただ、手ブレ補正最優先なら、ボディの買い替え/買い増しをご検討なさっているおられるようなので、「5軸シンクロ手ぶれ補正」が活かせるオリンパスボディの方がいいのでは?特に、G7のキットレンズは現行14-140mmなので、ちゃおちゃおちゃおさんがお持ちの14-140mmが旧型だったとしても、被る気がします。ネットオークションでG7のキットばらし新品をご購入なさるのも一法ですが、14-140mmの価格を考えると、かなり割高になるご購入方法だと思います。
> マッチングシミュレーションでは何故かアダプターが付いているのでバランスがよくわからず…
オリンパス12-100mmF4は、m4/3レンズなので、マッチングシミュレーションにおいて、アダプターが装着される事はありません。m4/3レンズではなく、4/3レンズを選択していませんか?
なお、レンズ選びに戻ると、単焦点ではなく、オリンパス12-100mmF4に気持ちが傾いておられる理由はどこにあるのですか?オリンパス12-100mmF4は非常に優秀なレンズですが、もっと安価で開放F2.8以下の単焦点レンズを2本ご購入なさったとしても、オリンパス12-100mmF4・1本より、合計金額は安くなりますし、合計質量も軽くなると思います。
・比較表(開放F2.8以下の単焦点、最後にオリンパスズームレンズが価格順で並んでいます)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508919_K0000575072_K0000617303_K0000261399_K0000508918_K0000636770_K0000910962_K0000766327_K0000505820_K0000532767_K0000766326_K0000808290_K0000858042_K0000476457_K0000476453_K0000700441_K0000910963&pd_ctg=1050&sort=price
・比較表(パナソニックのキットズームレンズ、最後に上の比較表と同じオリンパスズームレンズが価格順で並んでいます)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910962_K0000575072_K0000858322_K0000782660_K0000027536&sort=price
書込番号:20754897
6点

>6084さん
ありがとうございます。
電池の持ちが悪くなるとは全くの盲点でした。なかなか悩ましい問題ですね…
書込番号:20756272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ありがとうございます。
オリンパス機も検討していましたが4K有無や操作性(ターゲットAFの有無や電源位置、撮った後そのままビューの拡大表示する機能)などを考えるとパナ機かなぁと思っていますでもやはりメーカーは統一すべきですかね…
書込番号:20756288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミスター・スコップさん
とりあえずマッチングのとこで、G7とかG8に12-100mmつけてみたらこんな感じになるとです…( ̄. ̄;A
書込番号:20756292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミスター・スコップさん
比較資料ありがとうございます。
実は手持ちのG3は妻のでして、14-140mmはそのまま妻に渡そうかなと…自分も以前ペンタ機K200を持っていましたが、子育て中に私はビデオ担当になったので手放したのです。
ようやく子育てが落ち着いたのと、ビデオは行事の時専用にして、カメラ復帰(たまにビデオ)を目論んでいますがまだまだどこにいくにも手荷物が多いのでしばらくは取り回しのよいレンズをと考えている次第です。
書込番号:20756326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fioさん
画像ありがとうございます。
私もこちらは拝見しましたが、レンズの根元にコンバータらしき物がついてないですか?
書込番号:20756351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃおちゃおちゃおさん
取り急ぎ、目ぼしい機種で試したんですが、G7とG8ので、上からの画像はアダプターかまされてますよね…(^_^;)
他の角度は大丈夫っぽいのに…
どっちにのサポートに報告するか悩んでるとこです(笑)
書込番号:20756377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fioさん
そうなんです。他の角度のはついていませんので、ついてなければ許容範囲のサイズかなぁと…でも皆さんのコメントを見ると色々と課題がありそうですね。
panaの35-100mm f2.8も考えてましたが、広角が足りないのと、子供を撮るのでこのレンズが丁度よかったんですが…
書込番号:20756411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fioさん、ちゃおちゃおちゃおさん
コメント、ありがとうございます。
先の書き込みを行う前に、自分でもマッチングシミュレーションで確認したのですが、左右は確認したのに、上は未確認でした。しかも、fioさんがコメントなさっているように、G7とG8だけの珍現象のようです。こんな事があるのですね!ビックリ!どうもすみませんでしたm(_ _)m
> どっちにのサポートに報告するか悩んでるとこです(笑)
事務局は、オリンパスになります。
パナソニック関連では、2本の12―60mmの内、ライカ銘は選択肢にあるものの、選択してもレンズなしの画像になりますし、パナソニック銘の方は、キットレンズにもなっているのに、選択肢にすらありません。もしかすると、パナソニック(あるいはオリンパス以外全て)に対しては、あまりやる気がないのかも??
「フォーサーズサイト サイトポリシー
本フォーサーズウェブサイト(以下、本ウェブサイト)は、フォーサーズシステム製品の製造、販売を行っている、オリンパスイメージング株式会社、株式会社シグマ、パナソニック株式会社の3社(以下、フォーサーズ製品製造企業)が共同で運営しています。以下の各事項をご了承の上、本ウェブサイトをご利用ください。
※なお、2006年9月1日現在、本ウェブサイトは、上記フォーサーズ製品製造企業よりオリンパスイメージング株式会社が委託を受け運営しております。」
http://www.four-thirds.org/jp/policy/index.html
書込番号:20756579
0点

補足です。
やる気云々は、以下のような事例もあったからです。
・(G8が)マッチングシミュレーションに未登録・・2017/01/12 10:50
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910989/SortID=20561977/
書込番号:20756692
1点

>ちゃおちゃおちゃおさん
自分がE-M5MarkIIに付けて使ってる12-100mmを
嫁さんのG7に付けてみました。
G7は大きさの割に軽いので、ややトップヘビーですが、大きさのバランスはそこまで悪くないかと。
ついでにE-M5MarkIIにはG7に付いていたパナ14-140mmを付けてます。
レンズ内手ぶれ補正はパナ14-140mmと同じくらいのようですが、
他の方も言われてましたが、たしかに12-100mmはオリンパス機に付けたときと違って
ずっと手ぶれ補正が動きっぱなしのようですね。
書込番号:20757629
6点

>kytaさん
ご苦労様です、これでスレ主様への最適解ですね。
>たしかに12-100mmはオリンパス機に付けたときと違ってずっと手ぶれ補正が動きっぱなしのようですね。
オリ機でも、古いエントリー機のE−PL1sでは同様でした。
まぁレンズ側のISスイッチを不要な時は手まめにOFFするか、本体の電源を手まめにOFFすればほぼ無問題だと思います。
書込番号:20757801
2点

ちゃおちゃおちゃおさん
>伺いたいのはG7でもレンズ内手ブレの効果は高いでしょうか。またそれは動画でも問題ないでしょうか。
私は Panasonic 機は使ったことがなく判らない部分も多いので、OLYMPUS の「レンズ内手ぶれ補正」(このレンズも使っていませんが、同じ「レンズ内手ぶれ補正」の 300mmF4 は使っています)についてひとこと。
OLYMPUS の「ボディー内手ぶれ補正」は、「5軸」(下記の全て)または「3軸」(「角度ぶれ(2軸)」と「回転ぶれ(1軸)」ですが、「レンズ内手ぶれ補正」は「2軸」(「角度ぶれ」)だけです。
それぞれの「軸」の手ぶれ補正効果については、E-M10 のサイトに記載されているので、そちらを引用させて頂きます。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/feature.html
夜景撮影:回転ぶれ
E-M10 Mark IIはボディー内手ぶれ補正を採用しているので、夜景撮影に発生しがちな、回転ぶれを抑えることが可能です。
(レンズ内蔵式の手ぶれ補正を採用した、他社製一眼の場合、回転ぶれを防ぐことはできません)
マクロ撮影:シフトぶれ
マクロ撮影においては、シフトぶれが発生しやすくなります。E-M10 Mark IIはシフトぶれを抑えて美しいマクロ写真が撮れます。
(一般的なレンズ内蔵式の手振れ補正を採用した他社製一眼の場合、シフトぶれを防ぐことができません。)
望遠撮影:角度ぶれ
望遠撮影においては、角度ぶれが発生しやすくなります。E-M10 Mark IIは、望遠撮影時においても、角度ぶれを抑えて
美しい写真が撮れます。
片手持ち撮影:角度ぶれ・回転ぶれ
片手での撮影は、角度ぶれと回転ぶれが発生しやすくなります。E-M10 Mark IIは角度ぶれと回転ぶれを抑えることができます。
なお、この説明の下にある説明には、次のように記載されています。
ムービー撮影においては、角度ぶれと回転ぶれが発生しやすくなりますが、E-M10 Mark IIは安定した画面のムービー撮影が
行えます。
つまり、
>このレンズとpana機ではボディ手ブレが効かないようです
とのことですので、このレンズを装着すると「角度ぶれ(2軸)」対応だけになってしまうようですが、ちゃおちゃおちゃおさんの用途では、「シフトぶれ」や「回転ぶれ」に対応しなくても大丈夫ですか?
その辺もご考慮の上で、ボディーとレンズの組合せを選択されるようお勧めします。
*ご存じの通り、Panasonic にも「5軸手ぶれ補正」を搭載したボディーはあり、Panasonic レンズとの組み合わせなら、
「ボディ内手ぶれ補正」と「レンズ内手ぶれ補正」の双方を協調させられるものもあるようですね。
書込番号:20757966
1点

>ミスター・スコップさん
わざわざ確認いただきありがとうございます。最初に上からとお伝えすればよかったですね ^_^;
書込番号:20758913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kytaさん
画像ありがとうございます。
みためは悪くないですね。でもやはりバッテリー問題はあるんですね…
ちなみに日頃はG7との組み合わせは使ってないでしょうか?
書込番号:20758916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございます。
今のG3もマメに電源は切っていますがたまに切り忘れてスリープになっていますのでそのあたりが心配ですね。
書込番号:20758923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メカロクさん
丁寧な解説ありがとうございます。
勉強になりました。
現状G3+pana14-140mmの動画でもあまり違和感はないのですが、せっかくなので回転ブレも抑えたいといえば抑えたいですし…やはりオリにはオリのようですね。
書込番号:20758929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまたくさん投稿いただきありがとうございました。色々と勉強になりました。
正直まだ結論は出ていませんがコメントを参考にもう少し楽しみながら悩もうと思います。
Goodアンサーは全員に付けたいところなのですが3つしかないのでお許しください。
本当にありがとうございました ^_^
書込番号:20759537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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