M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1383
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥192,800
(前週比:±0 )
発売日:2016年11月18日
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO のクチコミ掲示板
(1878件)

このページのスレッド一覧(全140スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 4 | 2021年9月12日 04:59 |
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6 | 6 | 2021年3月4日 00:05 |
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15 | 13 | 2021年2月17日 22:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
OMデジタルソリューションズ、マイクロフォーサーズレンズ「20mm F1.4 PRO」「40-150mm F4.0 PRO」を開発発表
OMデジタルソリューションズ株式会社は9月9日、同社交換レンズの最新ロードマップを公開。「M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO」の製品名と外観が明らかになった。
どちらも小型軽量で優れた解像性能を特徴とする「M.ZUIKO PRO」シリーズに属する製品。製品名と外観以外の詳細情報は明らかになっていない。発売予定時期はいずれも未定。
今回のロードマップでは、上記の2本以外に望遠域のマクロレンズ1本と、望遠ズームレンズ2本の登場が予告されている。
(
以上、デジカメwatchより)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1349928.html
13点

軒下にもinfoにもまだ載っていない電撃発表ですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:24332942 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

コンパクトで動画にもよさそうなんですが、ロードマップの記載内容だとテレコンが付かないみたいですね。
書込番号:24333507
3点

売れると思ってるのでしょうか。
プロレンズ増えすぎ
書込番号:24333770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

12-45mm f4.0か12-40mm f2.8所有者には追加にちょうど良さげだけど、12-100mm f4.0所有者には焦点距離重複が多過ぎて中途半端。
書込番号:24337194
5点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
em1mk3と一緒に買いました。しかも、この神レンズは美品中古で9万で! 満足しています。penfには大きいが、フルサイズにアンバランスなバズーカレンズつけている輩と比べたら、まだましです。
最初、パナライカの12 60と迷いましたが、200gの差なら問題なし。私はmont-bellの小さなポシェットにem1mk3につけっぱなしで入れて、気軽に旅行楽しんでいます。
ほんと、マイクロフォーサーズをフォーサーズ時代から愛用し続けて良かったです。コロナ終わって、早くまた海外に連れ出したいものです。
書込番号:24239380 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>フルサイズにアンバランスなバズーカレンズつけている輩と比べたら、まだましです。
趣味嗜好は人それぞれ。
アンバランスだろうがナイスバランスだろうが写真には写らない。
何故「輩」扱い?
書込番号:24239845
24点

>横道坊主さん
「やから」って読まない本来の意味で言ってるんじゃないのかな。
書込番号:24239908
3点

美品中古で9万は良い買い物ですね。
>フルサイズにアンバランスなバズーカレンズつけている輩と比べたら、まだましです。
ちょっと何言ってるかわかんない。
書込番号:24239916
19点

その組み合わせだと、ボディ504g+レンズ561g=1065g
結構ずっしりきますね。
フルサイズでもミラーレスに高倍率ズームなら、それほど大きくならないんじゃ…。
書込番号:24240060
2点

>penfには大きいが、フルサイズにアンバランスなバズーカレンズつけている輩と比べたら、まだましです。
1D系やD1桁系に600of4でもバランスが良いとは思えんけどね。
仕事で必要だから使う。
趣味で必要だから使う。
バランス考えてたら使う機材が限られる。
バランス、見た目より撮れる写真が大切じゃない。
書込番号:24240097 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

12-100なら十分にアンバランスだと思う。それに重いし高い。
このちっこいボディなら12-45位がちょうど良いと思う。
でもそれは人それぞれだろうけど。
書込番号:24240658
5点

坊主君にナイス入れました〜 ^ ^ ジコシンコク
書込番号:24243241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主はフルサイズにバズーカよりはましと書いただけで、ウェルバランスとは書いていないんですけどね。
挑発的で余計な一言なので書くべきではなかったですね。
私はG9と組み合わせていますが、いいレンズです。
テレ端F4の明るさは重宝しますし、シンクロしませんが手ぶれ補正は不足ない効き具合。
余談ですが、どこかのスレで「フルサイズの24-200mmでは駄目なんですか」って反論を見た事があります。
駄目じゃないですが、身も蓋も無さすぎて脱力した記憶があります。
書込番号:24243993
6点

>Tech Oneさん
『スレ主はフルサイズにバズーカよりはましと書いただけで、』
全然違うでしょ。
『フルサイズにアンバランスなバズーカレンズつけている輩と比べたら』
機材の組合せに対して 「まし」 と言っているのではなく、 「輩」 に対して 比べているわけですよ。
対象が、「モノ」 と 「人」 とでは受け取られるニュアンスが全く違います。
ちゃんと読まないといけませんね。ある意味曲解ですね。
書込番号:24244189
10点

始まりはStart結局はエロ助…さん
私のレスは
>12-100なら十分にアンバランスだと思う。
に対してです。
輩云々に触れたつもりはないのでスルーしてください。
書込番号:24244205
7点

>かるべえさん
レンズを付けっぱなしのままポシェットに入れて、換算24mmから200mmまでを単焦点顔負けの画質でカバー出来る上、他社では絶対到達できない8秒ぐらいの手ブレ補正が効くレンズ+カメラって、最高ですよね。
他社で似たスペックを探してもnikonのZ6II+24-200mm/F4-6.3程度ですかね。
価格的にはオリンパスの方がレンズが4万円ほど高く、ボディーが8万円ほど安いですし、
全長はほぼ同じですけど、ボディーの高さや総重量はオリンパスの方が小型軽量ですし、
望遠端の長さはnikonが63mmも伸びるので、伸びが45mmのオリンパスの方がバランス的にも使いやすいですね。
最大の差は画質で、nikonの24-200mm/F4-6.3は画面周辺の解像度、コントラスト、口径食の酷さは顕著で、キットレンズ並みのレベルでしかないですね。
周辺減光が24mmで-2.8EV、50mmで-1.6EV、100mmで-1.7EV、150mmで-1.9EV、200mmで-1.8EVもありますから、小型化のため妥協しまくった感じがします。
書込番号:24362020
3点




レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
夏休みに、子鉄の息子(小学校中学年)と東北地方の電車乗りつぶしの旅を計画しています。
カメラは、OM-D E-M10を持っていく予定です。
レンズは、14-42mm f3.5-5.6と40-150nmm f4.0-5.6(いずれもレンズキットの物)を持っています。
撮りたいのは、
・ホーム上で、乗った電車の車体と息子
・車内の雰囲気(広めに)
・車窓からの景色
・行く先々で飲食下ご当地グルメなどテーブルフォト
です。
乗り継ぎの関係で、移動は朝5時台、夜は23時になる日もあります。
早朝や夕方以降に、フラッシュ等で他の方へ迷惑にならないよう、ある程度明るいレンズが良いと思っています。
自分なりに調べたり、好みの作例を参考に、
17mm f1.8か25mm f1.8のどちらかと、
40-150mm f2.8 pro の2本を買い足そうかと思っていましたが、
店員さんに、旅行に持っていくなら、と、こちらのレンズを勧められました。
f4固定は心もとないと思われるが、ボディとレンズの手ぶれ補正があるからシャッタースピードでカバーできると。
実際のところはどうなのでしょうか?
書込番号:24223135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sakusaku-sakuraさん
>f4固定は心もとないと思われるが、ボディとレンズの手ぶれ補正があるからシャッタースピードでカバーできると。
その店員さんは正しいと思います。
被写体ブレさえ気にしなければ、旅先での煩わしいレンズ交換を気にせず(同行者が居る場合は尚)
唯一無二の強力な手振れ補正で低感度での撮影が出来ます。
暗い場合、お子さんは出来るだけ止まってもらいましょう。電車は止まってくれませんけど。
E-M10にはちょっと大きいかもしれませんけど旅にはお勧めできるレンズです。
書込番号:24223161
5点

まず、旅行に単焦点はレンズ交換してる暇ありませんよ。
電車乗り継ぎなら尚更時間に制限があるでしょう。
>撮りたいのは、
>・ホーム上で、乗った電車の車体と息子
>・車内の雰囲気(広めに)
>・車窓からの景色
>・行く先々で飲食下ご当地グルメなどテーブルフォト
>です。
上記から推測するに、望遠はあまり重視しなくても良いのでは?おそらく使わない可能性の方が高いと思います。
なので、手持ちの望遠ズームでとりあえず大丈夫なのでは?
あれ、軽いし意外と写りが良いし。
問題は広角から標準側です。
12-100mmはいいレンズですが、E-M10系とは手ぶれ補正のシンクロ補正は対応してなかった筈です。
それに重くてデカいですよ。
それに12mmでは車内はあまり広範囲は写りません。
撮りたいと言う車内の雰囲気や車窓、飲食時のテーブルフォトから、今回出た8-25mmF4.0Proがいいのでは?
想定よりも大きかったので小生は失望したのですが、
スレ主さんのような旅行にはとても使いやすいレンズかなと思います。
広角で車内や電車との記念撮影にバッチリだし、25mmまで使えるので、スナップやテーブルフォトにもバッチリです。
25mmで足りないと思うのなら、14-42mmEZも保険で持って行けばいいし。(ポケットに入るくらい小さいから)
40-150mmF2.8Proを買う予算があるのなら、全然余裕で買えますしね。
書込番号:24223197 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sakusaku-sakuraさん
12-100mmを愛用してます。
このレンズは何でも撮る用途で、昆虫の飛翔体などシャッター速度を必要とするものにも使ってますが、個人的にISO3200なんかも躊躇しない質なので問題は感じていません。
しかし許容のISO感度は個人によって違いますし、F4が気がかりでしたら避けるべきだと思います。
確かにこのレンズの手ブレ補正は恐ろしい程効きますので風景やテーブルフォトには絶大な効果がありますが、被写体ブレ(動くお子様や電車など)にはシャッター速度は上げなければ対処できません。
ズームレンズより明るい単焦点レンズで補うのは良い選択肢だと思いますが、画角が少し狭くなりますよね。
(ちなみに17mm f1.8は愛用してますが遠景の解像感がないので風景写真には向いてないです)
今お持ちのズームレンズの広角端が14mmなので、それを12-40mm f2.8に変えるのも手だと思います。
レンズ選択の多いm4/3の中で単焦点12mmは高価なものが多いです。
割と明るいズームレンズで12mmを補うのは一つの手だと思います。
社内を広めの画角で撮りたいという要望はズームレンズで補うのが良いかと。
どういった場面で望遠域を使われるのか分かりませんが、40-150mm f2.8はEM10に付けるとかなりフロントヘビーになるのは問題なしでしょうか?
望遠域でも明るいf値が必要ならば選択肢はその辺しかありませんが…。
書込番号:24223199 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

sakusaku-sakuraさん こんばんは
>OM-D E-M10
このカメラの場合 下のホームページを見ると 5軸シンクロ手ぶれ補正自体には対応していないようですが アップデートすることで カメラ本体が手ぶれ補正内蔵レンズを認識して、最適な手ぶれ補正効果ができるようですので 今よりは手振れ補正強力になりそうです
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006081
でも 手振れ補正が強力になっても 被写体ブレが起きますので 暗い場合どちらにしても ブレが出てしまう可能性があるため 明るいレンズの方が有利になるかもしれません。
書込番号:24223222
1点

私だったらどうするかなと考えてみました。
多分手持ちの14-42の一本のみで行くだろうな。
望遠側を使う機会はそうそうないだろうと思い省く。
電車をバックに子供たちを撮る場合、広角側が14mmでは足りないかもしれないことを思うと、
12mmをサポートするレンズがいいかなとも。
・12-45mmF4
・パナ12-32mm
が使えそうな。重くもなさそうだし、大砲じゃないからテーブルフォトでも目立たない。
ここはAFの速そうな12-45のほうがいいかな。
なんて思ってみました。
書込番号:24223343
4点

>sakusaku-sakuraさん
F4固定ですがレンズの手ぶれ補正もいいのでISO上げて撮ればいいだけですが、結構重くて大きいですよ。
ガチで電車の撮影せず書かれている内容だけなら、12-100買う予算が有るならパナソニックのLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmはどうですか。
軽いし、少し安くなります。あと望遠側足りなければデジタルテレコン使って換算240mmまで撮れます。
あとELMARIT 12-60mmはLEICAレンズですので画質がいいです。旅行に持つて行くならこのレンズか、望遠側が必要ならオリンパスの12-200ですかね。
デジタルテレコンの説明
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:24223347
3点

ちょっと追記。
予備として17mmF1.8は持ってったほうがよさそう。
夜のお出かけ用、ひどい揺れのローカル線用に。シャッター速度を速めるため。
書込番号:24223404
2点

>sakusaku-sakuraさん
自分も追記します。
F4だけれども日の出から日の入りくらいまではこのレンズ1本でいけるという意味で書きました。
但し、夜は17mm F1.8を使った方がいいと思います。
予算は存じ上げませんが・・・
因みに自分はパナソニックのボディを使っていますが
このレンズの手振れ補正は特別で、レンズ側の補正だけで1秒くらいの露出は余裕でできます。
あと先程貼った作例はRAW現像でシャドウを上げています。実際はもう少し暗く写っています。
書込番号:24223422
1点

>sakusaku-sakuraさん
45-150oは明るくて便利な焦点距離で良いと思いますが、広角側が不足しますね。
日中であれば12-100oで問題ないと思いますが、暗くなるとISOアップ対応か単焦点に切り替えて撮影すれば良いのではと思います。
撮影内容を考えると12-60oとかでも良さそうですが望遠もあった方が良いと思うなら12-100oで良さそうに思います。
単焦点は17oで良いと思います。
書込番号:24223731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sakusaku-sakuraさん
質問スレは「f値固定が不安です・・・ なんですが、カキコミを最後まで読むと
開放F値が4.0で不安 ということですね。
ズームレンズでF値固定という仕様は長所のひとつで高級レンズの証みたいなものなので、カキコミさせていただきました。
それならば 12-40mmF2.8 Proがいいんじゃないですか。
https://kakaku.com/item/K0000575072/
・寄れる
・高画質
・比較的価格が安い
書込番号:24224046
2点

みなさま、さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
オレンジ色が大好きで、メインで使っていたペンタックスのオレンジ色の一眼レフが壊れてしまい、
見た目がツボで購入しただけで満足して未開封だったE-M10のオレンジを、この度の旅行用に開封したところです。
さっそく週末に使ってみましたが、思っていたよりも使い勝手も良く、持っていてテンションが上がるカメラだったので、これからバンバン使って行きたいと思っています。
たくさんのアドバイスをいただき、今回の旅行では、望遠は使わなそうだなと感じました。
今後、運動会など、必要性を感じた時に、また検討しようと思います。
オススメしていただいたレンズを調べてみて、作例等チェックして好みの画角の物を探して再度検討しなおします。
また、悩んだ時には、相談させていただきたいと思います。
しばらく締めませんので、何かお気づきの事がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:24224466
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AFでピントを合わせた後でフォーカスリングを使って
MFに切り替えたら、ピントがずれてしまうのですが どうしてなんでしょうか?
ボディー側で MFに切り替えた場合は ピントは合ったままです。
0点

「フォーカスリングを使ってMFに切り替え」というのは、フォーカスクラッチをMF側に切り替えることを指しているのだと思いますが、その場合はフォーカスリングの距離目盛通りにピントが切り替わります。
AFでピントを合わせた後でMFで微調整したい場合は、カメラ側でフォーカス方式をAF+MFに設定するしかないかと思います。
書込番号:24164599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ギズnwさん こんにちは
マイクロフォーサーズのレンズの場合 一眼レフのような機械式で動くのではなく リニア式の為ピントリング自体電気的に制御しているので フォーカスリングMFに動かしたとき リセットされてしまう可能性があります。
書込番号:24164637
2点

こんにちは。
取説ダウンロード
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=880
JP5項に、
MFからAF/MFに切り替えた後、再度MFに切り替えると距離設定がずれる場合があります。
と記載がありますね。
もしかするとこれに該当するのかもしれませんね。
あと他レンズですが、オリ17mmF1.8はレンズ側でMFにすると最短撮影距離が伸びたりしますね。
12-100は高級レンズだからそういうことはないとは思いますが。
書込番号:24164653
0点

>ギズnwさん
お久しぶりです。
12-100mm買われたのですね。
AFでピント合わせしたあとにフォーカスクラッチでMFにすると、レンズに距離指標が出てくるのでその指標の位置のピントに変わってしまいます。
AFの後にMFでピントを追い込みたい時は、
メニューの歯車のマークからA1の項目の、
「AF+MF」をON
にしてください。
そうすればフォーカスリングをクラッチしなくてもAFからそのままMFが出来ます。
書込番号:24164681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記です。
EM5 Mark2ならAF方式を選ぶ項目に既に「AF+MF」があったかもしれません。
書込番号:24164702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリンパス機の場合は、ボディ側のAF方式・MFの切り替えは、OKボタンでスーパーコンパネを出してAF方式をタップしダイヤルで選択、の方がはやい事が多い。
書込番号:24164809
1点

ギズnw さん
flexable さんや はすがえる さんが仰る通り、「MFクラッチ」(ピントリングの前後動)で AF とMF を切り替えると、ピントは距離指標の位置に移動する仕様になっています。
もう少し詳しく言うと、「MF 位置」で(ピントリングを手前に引いて)MF してから「AF 位置」に切り替えた(ピントリングを向こう側に移動した)ときには MF したピント位置を守るし、一旦「MF 位置」に切り替えて直ぐに「AF 位置」に戻すと、「MF 位置」に切り替える前のピント位置がどこにあろうと、AF のピント位置が瞬時に記憶位置(距離指標の位置)に移動する・・・という特技があります。
この特技は、次のような場合に利用すると便利です。
*AF 前のピント位置が、撮影距離よりも大幅に遠くにある=大幅な後ピン状態=には、AF が迷ったり、
ウンともスンともいわなかったり・・・することがあるが、このような時に、「MF 位置」で撮影距離に近いところに
MF してから「AF 位置」に切り替えると、ピントが合い易くなる。
*AF でピントが合った後に、AF でピントを大きく移動したとか、一旦はピントが合ったように見えても、
直ぐに暈けてしまい、その後は迷うばかりでピントが合わなくなったとか・・・の状態になったら、
ピントスリングを一旦手前に引いてから元に戻すだけで、再び元の距離付近にピントが合い易くなる。
なお、MF クラッチが「MF 位置」の場合と「AF 位置」の場合では、ピントリングを同じ速度で同じ量(角度)だけ回しても、ピントの移動量は異なる(「MF 位置」の方が大きく動くが、微調整はし難い)ので、AF 後の微調整には「AF 位置」のまま(フォーカスモードは、当然「各種 AF+MF」)、ピント位置を大きく移動させる場合には「MF 位置」にすると便利です。
また、MF クラッチが不用意に動いて AF できず面食らう、或いは面倒」などという方は、(カメラの)機種によっては、「MF クラッチ」を無効にする(常時 AF になる)ように、「MENU」で設定することもできます。
書込番号:24164886
2点

私もこのレンズ愛用していますが・・・・
>もとラボマン 2さん
の仰せの様にフォーカスリングは電気的なモノだとおもいますよ。
キヤノンEFレンズやシグマの一部にあるフルタイムマニュアルフォーカスは機械的なクラッチですが、リニアモーターみたいなもので素早くAFするには「電子マニュアル」フォーカスにした方が良いみたいです。
キヤノンのRFレンズも「電子マニュアルフォーカス」に「戻った」様です。(昔のIS無しの328は電子MFでした。)
キヤノン玉は電源offでもMF出来ますが、このレンズ、カメラの電源がonのまま取り外して、カメラの電源をoffにしてから取り付ける(絞り全開)とわかりますが、電源offではレンズの奥の方のフォーカシングユニットが動きません。(覗き込むのは結構大変)
↓以下ご参照下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0000910962/ReviewCD=997026/MovieID=24355/
このレンズのMFリング、電子式でもレンズ側でスライドさせると「絶対位置」方式なので、AF→MFをスライドさせて切り替えると当然MFリングの距離位置にフォーカシングユニットが移動してしまいます。
カメラ側で切り替えるとMFリングは無限回転の「相対位置」方式なので、現在位置からプラスやマイナス出来ます。
まぁ私はズボラでカメラとレンズのAF性能に頼りっきりなのであんまり気にならないですね。
書込番号:24165303
0点

カメラによってS-AF+MF、C-AF+MF、C-AF+TRMFの挙動が違いますので注意が必要です。
E-M5だと合焦マークが点灯するまでフォーカスリングを回してもAF動作をし続けようとします。
E-M1mkIIの場合、フォーカスリングを回すと直ちにAF動作は終了しMF動作になります。
不評だったので改めたのだと思います。
いつから変わったのかは分かりません。
フォーカスクラッチを使用しない、或いはフォーカスクラッチを持たないレンズのMFの挙動。
フォーカスリングをゆっくり回すと微調整、サッと回すと一気にピント移動します。
同じ回転角でも操作がゆっくりか速いかでピントの移動量が変わるのです。
12-100mmはバリフォーカルなので、ズームしながら撮影している時など、頑張ってピント位置が動かないようにフォーカスレンズが動いて追ってくれているのですが、追従が間に合わなくなって途中でピントがずれてしまう事があります。
かつての12-50mmほどひどくはないですけどね。
書込番号:24165312
1点

訂正します。
間違い→キヤノン玉
正しい→キヤノンEF玉
失礼しました。
書込番号:24165314
0点

>モモくっきいさん
>バリフォーカル
なるほどです。
MFでも機械的なカムの働きをコンピューターがしている様ですね。MFでテレ端でピントを合わせてワイド端に持ってゆくと、普通バリフォーカルだと途中でピンボケするのですが、ゆっくりテレ端からワイド端にズームアウトするとピーキングは真っ赤なまま(私のボディはパナG9)でも素早く動かすと時折、ピーキングの色が消えます。
なるほどです。良くも悪くも、電子制御のなせる業ですね。
「ズーミングしながら連写するとピンボケ発生」というのはこの辺が原因でしょう。
書込番号:24165324
0点

>flexableさん
コメントありがとうございました。
そうなんでんね〜!勉強になりました。
書込番号:24165481
0点

>もとラボマン 2さん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
いろいろと難しいことが沢山あるんですね (-_-;)
スーパーコンパネで切り替えることにします。
書込番号:24165485
2点

>BAJA人さん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
丁寧に URLまで貼っていただき感謝です (*^-^*)
書込番号:24165489
1点

>はすがえるさん
こんばんは。
またまたの アドバイスありがとうございます(*^-^*)
レンズ買っちゃいましたよ!
とてもいいレンズで こればかり使っています(^^♪
なかなか難しいことも多いですが 頑張って使いこなして
いこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24165493
0点

>モモくっきいさん
こんばんは。
丁寧な説明ありがとうございました。
スーパーコンパネで 切り替えるようにします。
なにかと複雑ですね (-_-;)
書込番号:24165502
0点

>メカロクさん
こんばんは。
丁寧な ご説明ありがとうございました。
なかなか複雑すぎて私にはハードルが高い内容なので
スーパーコンパネで切り替えて使っていこうと思います(^^)/
書込番号:24165513
0点

>6084さん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24165525
1点

ギズnwさん 返信ありがとうございます
自分の場合 オリンパスはPEN F パナソニックはGX7やGX8使っているのですが パナソニックの方はボディ側にあるレバーでAF・MF切り替えができ 今回のような使い方の場合使いやすいです。
書込番号:24165527
0点

私はMENUを探すのが面倒ですので、スーパーコンパネでできる事はそこで済ます事にしています。
今E-M1mkIIを確認してみましたが、スーパーコンパネからだとAFのみとAF+MFの切り替えはできないんですね(E-M5ではできた)。
フォーカスリングを回さなければいいので、その辺は割り切ったのかもしれません。
機種によってはAF機能/測光モードボタンがありますね。E-M1mkIIでは左手側です。
書込番号:24165557
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
本レンズは手ぶれ補正が強力だと聞きました
現在α7sBとSONY FE 20mm F1.8 Gの組み合わせとDJI RS2 のジンバルを使っている(旦那さんが撮影しております)のですが上下の揺れが目立ちます。
BMPCC4K + 本レンズ +DJI RS2 の組み合わせを使うことで上下のブレも補正してくれるのでしょうか
どなたか教えて下さい
よろしくお願いします
書込番号:24000465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>keiko1987さん
>本レンズは手ぶれ補正が強力だと聞きました
それ、レンズ単体だと、違うと思う。
シンクロ手ぶれ補正対応のボディとの組み合わせ時は、強力だけど・・・。
単体での評価は、自分は記憶に無いです。
一応、カタログスペックでは、焦点距離 100mm で 5 段分の補正がある事になってるけど、
他社製のボディでは、噂ほどの効果は期待しない方が良さそうな気がする。
書込番号:24000634
3点

こんばんは
回答ではなく申し訳ないのですが。
α7Siii + SEL20/1.8G + DJI RS2
このとき、カメラ側の手振れ補正はどうなされてますか?
詳しくないのですが、スタビライザーとかジンバル使うときってカメラ側の手振れ補正は切るものだったような?
(そのような固定観念は不要?)
1つの方向に合わせ続けたいなら、スタビライザーとかジンバルが向いていると思いますが、左右に振ったり方向を変えるならカメラのアクティブ手振れ補正 & Catalyst Browse でのソフトウェア手振れ補正が良いかも?
(比べたこともないのでどっちが良いかは知りません)
詳しい方からのレスがあれば…。
書込番号:24000702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
YouTubeでBMPCC4K +本レンズの組み合わせで これは神レンズ!という動画がたくさん見られるのです。
このブログにもこう書かれており大変気になっていますが、期待しすぎでしょうか?
https://www.pronews.jp/column/201908261030133377.html
BMPCC 4Kが6Kモデルより優っている点はOLYMPUS 12-100mm F4 OSという最強の便利ズームレンズが使用できることだと思っている。35mm換算で24-200mm F4の通しズームの上、恐ろしいほどの手ぶれ補正がかかる。
書込番号:24000873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
カメラ側はアクティブにしております
ただ、縦の揺れが気になります。
本レンズの手振れは最強レベルとお聞きしたのでこのレンズを使うことで解決できるかな?と思っているのですが期待しすぎでしょうか?
書込番号:24000881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

調べてみたところ、カメラ側の設定は手振れ補正ありで良いようです。
こちら側も一応確認しております。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1132221.html
書込番号:24000892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>keiko1987さん
ジンバルは私もカメラ側の手ぶれ補正はoffが普通と聞いてますが機種によって、ソニーはどうもonの方がいいみたいですね。あとセンサーが小さい方がブレは少ないと言ってます。
でオリンパスの12-100mmですが、単体で5段分あります。オリンパスE-M1とかで使うと本体とシンクロして7.5段ぐらい効くみたいですが、パナソニックのG8とかG9で使うとレンズだけになりますが、十分効いてます。
あと1眼カメラの動画での手ぶれ補正ですが、本体のセンサー動かす光学式より画角がクロップされますがソフトで行う電子式の方がいいというのが最近話題になってまして、LUMIX Sシリーズの手ブレ補正ブーストがかなりいいみたいで、最新のS5はジンバル無しでも撮れるとのことですよ。画角が狭くなっても、この手で使うのマニュアルレンズだから、中華製の広角で合わせれば十分とか。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90panasonic%E3%80%91%E5%8B%95%E7%94%BB%E6%9C%80%E5%BC%B7%E2%BC%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E8%A3%9C%E6%AD%A3-lumix-s%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%8C%E2%BC%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E8%A3%9C/
書込番号:24001052
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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

単純に明るさ次第なので、手持ちのレンズでF4に絞って撮影されてみては如何でしょうか。
手ブレ補正が有るので手ブレの心配は少ないですが、被写体ブレを防ぐシャッター速度での撮影が必要だと思います。
暗いようなら許容出来る範囲までISO感度を上げつつ、照明を利用するか、明るいレンズを利用するかだと思います。
書込番号:23971179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vvxvさん
12-100の最短撮影距離が0.15m(Wide) / 0.45m(Tele)ですので、12mm側でフードを丸いゴムタイプに変えてフードを折りたたんだ(収納時の)状態で水槽にくっ付けて撮影できるとおもいます。ライカ15mmはできました。
こういうフード
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OH9EWGI/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_FCTMPQSBAKSGZCPJ1R9S
書込番号:23971229
2点

>vvxvさん
このレンズいいレンズですからおすすめです。
屋内水槽での撮影は可能ですが、水槽全体の大きさと、被写体は何かにもよりますね。
書込番号:23971288
0点

昔、フォトテクニカル本を読んでたら
水槽の撮影は
オフカメラフラッシュで
上から照らせ
と書いて有りました
書込番号:23971299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>vvxvさん
>> 屋内水槽でも使えたらいいな
F値の小さい大口径レンズ使うよりISO感度は上がってしまいますが、
屋内水槽でも撮影は可能です。
書込番号:23971674
1点

vvxvさん こんにちは
室内水槽 どの位の大きさを考えていますでしょうか?
書込番号:23971691
0点

>もとラボマン 2さん
サイズは大小さまざまですが基本的に水槽の奥行きは30か40センチくらいです。
書込番号:23972489
0点

vvxvさん 返信ありがとうございます
>奥行きは30か40センチくらいです。
このレンズの場合 広角側で15p 望遠側で45pが最短撮影距離ですので 40p以内の場合 100oではガラスにレンズを付けて ガラスの反射を考慮した撮影はできませんが ズームを広角側にすることで使えそうですね。
書込番号:23972737
1点

vvxvさん 度々すみません
>サイズは大小さまざまですが
もしかして 水槽内の魚だけを撮るのではなく 水槽全体を撮影したいのでしょうか?
この場合でしたら このレンズでも問題ないと思いますが 三脚使い水平・垂直をしっかりわせて撮影すると良いと思いますよ。
書込番号:23972756
1点

>屋内水槽の撮影に使えますか?
水槽なんて動かないんだから、簡単に撮れるんじゃないの (*ω*?
書込番号:23972764
3点

>もとラボマン 2さん
特定の魚に焦点を合わせるというよりは水景含めて撮影したい感じです
書込番号:23972968
0点

vvxvさん 返信ありがとうございます
>特定の魚に焦点を合わせるというよりは水景含めて撮影したい感じです
でしたら 水槽内だけに照明を当て 周りを暗くすればガラスの反射気にならないですし12oから100oまでズーム域があるので問題ないと思います。
書込番号:23973018
2点

もとラボマン 2 さん
>このレンズの場合 広角側で15p 望遠側で45pが最短撮影距離ですので 40p以内の場合 100oではガラスにレンズを付けて ガラスの反射を考慮した撮影はできませんが ズームを広角側にすることで使えそうですね。
「最短撮影距離」は「(ピントを合わせる)被写体面からイメージセンサー面までの最短距離」であり、「(ピントを合わせる)被写体面からレンズ前端までの最短距離」ではありませんよ!
そして、このレンズの場合、「レンズ前端からイメージセンサーまでの距離」の実測値は、広角端(12mm)で約 14cm、望遠端(100mm)で約 18cm ですので、特定の魚にピントを中てる場合でも、広角端では水槽手前面ギリギリ近くまで撮れるし、望遠端でも水槽手前面から 27cm 程度以上離れていれば撮れることになりますね。
書込番号:23973167
1点


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