LUMIX DMC-LX9
- 有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーと、大口径F1.4ライカDCレンズを搭載したデジタルカメラ。4K(3840×2160)動画撮影にも対応。
- 秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、撮影した後で好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」機能を搭載している。
- 「ポップ」「レトロ」「ジオラマ」など、22種類のフィルター効果から好みの作風で撮影が行える、「クリエイティブコントロール」機能を搭載している。
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 19 | 2021年11月30日 15:52 | |
| 1 | 5 | 2021年11月5日 20:54 | |
| 3 | 2 | 2021年7月23日 11:58 | |
| 37 | 15 | 2021年7月6日 21:35 | |
| 36 | 11 | 2021年5月2日 19:51 | |
| 13 | 10 | 2021年2月15日 23:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
本機のF1.4/24mmm(35mm換算) 1インチセンサーとNikon D5600 F2.8/約16.5mm(35mm換算 トキナーATX116 DXII) APS-Cセンサーとの比較で、固定(赤道儀なし)での天の川撮影はそれぞれどれくらいの露出時間とISOで同等になりますか?
より広角の方がが露出時間を長く出来る(星の流れを少なくする)出来る事は理解しています。
レンズのF値とセンサーサイズとの関係を天の川撮影に特化して詳しく知りたいのです。
書込番号:24457752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサーサイズが変わっても
露出のF値、シャッター速度、ISO感度は同じです
自分は
F2.8 30秒 ISO2500あたりから撮り始めます
書込番号:24457780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TDS94さん
>固定(赤道儀なし)での天の川撮影
「500ルール」などのように、日周運動とシャッター速度内の移動距離と換算fとの関係までなら、添付画像の1枚目が基本になります。
※「500ルール」は銀塩フィルム時代の経験則のようですから、「250ルール」とか「200ルール」のほうが多画素デジカメの現状に合うため、表に追加しています。
添付画像の2枚目は、35mm換算(フルサイズ)以外での実fを記載しているだけで、換算fと実fの関係がよく判っている場合は、下部の赤緯との兼ね合いだけが追加情報になります。
いずれも、星が「(どの程度)点像のように見えるか?」の計算のみなので、
・ISO感度は表内にありません(目的とする天体の輝度により調整が必要になります)。
・4/3型以上~フルサイズのみ計算しています。
例えば1型では、実用的な感度の範囲では明るい恒星や惑星ぐらいしか(あまり)期待できないと思われるので。
(レンズがF1.4と明るくても、F2.8に対して4倍明るい程度ですので、絶対的な感度差を埋めるには・・・また、F1.4で最高のレンズ解像度にならないならば、絞って使うことになるでしょうし・・・)
↑
それでもやってみたい場合、換算fで対応する場合は、添付画像1内の「250ルール」とか「200ルール」の値を使って、
まずは最大感度で試写してみてください。
書込番号:24457878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
「500ルール」以外の「NPFルール」などについては、別途検索してください。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/npf-rule-for-astrophotography/
書込番号:24457888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
スミマセン、フルサイズの「250ルール」は表内にありません、
近辺の「270ルール」などでした(^^;
書込番号:24457898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TDS94さん こんばんは
センサーサイズが違っても F値が同じでしたら 同じシャッタースピード・同じISO感度で撮影できると思いますし F値が F1.4とF2.8だと2段の差が出るのでしたら その分 シャッタースピード2段早くできるか ISO感度2段分落とすことが出来ると思います。
でも センサーサイズが小さい場合 高感度に弱く D5600と同じようにすると ノイズが多くなると思います。
書込番号:24458584
2点
画角が16.5oの場合、40秒のバルブシャッターでも星の流れ具合はこのようになります。
が、1インチのセンサーだと天の川はちょっと厳しい気がします。
F1.4のレンズで絞り開放でも厳しいと思いますが・・・
D5600+ATX116の組み合わせがいいでしょう。
しかしなぜ今の時期に天の川?
そろそろ夏の天の川は太陽の裏側になり2月末までは完全に見えなくなります。
冬の天の川にしても明け方になります。
>アートフォトグラファー53さん
鳥取って夜空が明るいんですね。
ガソリンスタンドでガソリン入れながら夜空を見上げると黒すぎて怖い、
現地に着くと体験したことがない漆黒の暗闇に本能で恐怖を感じる、
これは絶対に入っていきたくないと思うぐらいの方がいいです。
書込番号:24458669
2点
皆様色々なご教授ありがとうございます。
コロナ前3年連続で、長年マッターホルンに憧れていた為スイス一人旅をしました。
2年目の8月、満点の星空と天の川に感動し撮影を試みましたが、手持ちは普通のコンデジの上、知識もありませんでしたので
当然のごとく撃沈しました。
翌年3回目の夏は購入したNikon D5600と友人のトキナーATX116 F2.8を借り、初心者なりに情報収集をし
天の川撮影の再チャレンジをぶっつけ本番でしました。夜中現場で色々設定を変更しながら
自分なりにはよく出来たと思いましたが、
皆様のような美しい天の川を撮りたく4回目を計画しましたがコロナで延期に・・・
来年か再来年の夏に行くのを目標に再度勉強しようとした次第です。
しかしながら、1眼レフは携帯性の悪さから(レンズも含めると重いですし!)普段ほぼ使う事が無く、
いっそ手放してLUMIX DMC-LX9を購入を考えていました。
レンズが明るいので、普段使いと、天の川を撮影の両立が出来るのではないかと。
皆様のご意見や他の情報で、トキナーのF2.8 11-16mmもしくは11-20mmを購入し、
RAW現像の勉強と来年の夏に実練習しようと思います。
大阪府在住ですが、近畿で天の川撮影に適した場所があればお教え下さればうれしいです。
書込番号:24458747
0点
>大阪府在住ですが、近畿で天の川撮影に適した場所があれば
(更新日:2021年1月28日)
>近畿地方で満天の星空が見えるおすすめスポットTOP20
https://rtrp.jp/articles/39028/
・・・と言っても、「大光害」から逃れるには、大都市圏から数十km以上離れる必要があるでしょう。
大阪からなら、和歌山方面よりも日本海方面のほうが遠くまで行きやすいかも?
ナイトアース(夜の地球)
https://www.nightearth.com/?@34.696848,133.377,5.759513359239839z&data=$bWVsMmQx&lang=ja
>星空保護区®認定制度:ダークスカイプレイス·プログラム
http://idatokyo.org/hogoku
書込番号:24458815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TDS94さん
昔天体写真をやっていた者の勝手な意見です。
聞き流していただければ幸いです。
先ず、アップされた夏の天の川ですが…
これはスイスで撮られたのですかね?
トキナーレンズの質の良さが伺える労作ですね。
惜しむらくは、デネブとアルタイルがギリギリ入っているのに
ヴェガは あと少しのところで山に隠れてしまって見えない…
あと、それら(デネブ、アルタイル等)の一等星が 廻りの星々に馴染みすぎていて
いまひとつ存在感に欠ける…というところですかね。
ですので、この点をフィルター処理などで何かしてゆくのか?
また
スイスは緯度が高い(北海道北端と同じくらい?)ので
銀河をテーマに据えて作画してゆくなら根本的に不利で
(射手座などの南中高度が日本の関東圏よりも10度くらい低い)
それをどう考えるか?
と、いったあたりが今後の課題なのかなぁ…と思います。
コンデジ(LUMIX DMC-LX9)の導入は私は賛成です。
2段ぶん明るくなるのは相当なメリットで、
コンテスト等の応募を目論んでいない限りは
コンデジでも大きな満足感が得られる確率は高いと感じます。
但し、センサーが(D5600よりも)小さくなることに依って写真としての総合的な品位は下がってしまう為
いずれ飽き足らなくなる可能性も大です。
なのでD5600の処分は少し様子を見て下さい。
参考として、LX9 がそのまま1/1.7インチセンサーにスケールダウンしたヴァージョンとも考えられる
LX7 で星空撮影を行っている方のブログが見つかりましたのでリンクしておきます。
https://gikogiko-kogukogu.com/post-4459.html
>大阪府在住ですが、近畿で天の川撮影に適した場所があればお教え下さればうれしいです。
撮影地がどこであれ天の川を主題とする限り
冬は双子座から小犬・大犬座といったエリア
夏は蠍座から射手座といったエリア
が光害で写りが悪かったり、
そもそも地上物で見えていなかったりすると
せっかく努力する甲斐がありません。
南側の開けた、好適な場所を是非開拓して下さい。
スイスに行かれた際は、あまり“天の川”のみに拘るのでなく
・冬ならば日本よりも夜が長い ことや
・天の北極が高い故に 日本よりも周極星が多い
・天の北極が高い故に 地平線を境に昇ったり沈んだりの角度が日本より浅い
ことなどを作画にどう活かすか考えるのも
面白かろうと存じます。
では、カメラの結露と、御身の防寒対策はしっかりなさって下さいませ。
書込番号:24458921
3点
ありがとう、世界 さん
スポットをお教えくださりありがとうございます。大阪府在住なので、お隣の奈良県は良さそうですね!
特に山奥の大台ケ原は撮影に行きたいと思っておりました。
あと水平線と天の川も良いので日本海側も考えたいと思います。来夏が楽しみになってきました。
書込番号:24459053
0点
エスプレッソSEVEN さん、ありがとうございます。
正直有名?な星の位置や構図など全く考慮に入れていなかったです(^^;)。
写真はスイスのツェルマットですが、あまりにも圧倒的な星空に感動し、ただ写真に残したい一心でした。
帰国後に沢山撮った写真を見ていると、もっと設定を変えて取れば良かった、構図はこの方が良かったとか色々思っています。
撮影は8月下旬でしたが、夏の終わりで夜中の気温は10度を下回る日もあり、レンズが曇ったりしたのでレンズヒーターも
必要だと思いました。
天の川撮影はド素人の私には難関ですが、ワクワク感もあり挑戦しようと思います。
あと、RAW撮影もしていますので、全く手付かずのRAW現像も勉強します。
LUMIX DMC-LX9は欲しいので、良い中古機が見つかればサブ機として考えます。
書込番号:24459080
0点
>正直有名?な星の位置や構図など全く考慮に入れていなかったです(^^;)。
天の川は場所(地上のじゃなく天球上の場所)に依って
写真に撮った際の
濃い薄いが結構あります。
濃いのは前に述べましたが、何と言っても
>冬は双子座から小犬・大犬座といったエリア
>夏は蠍座から射手座といったエリア
であり、更に 夏>冬 です。
(夏は お撮りになられたように白鳥座、鷲座付近もそこそこ濃いですが)
この付近の星座の並びと一等星は覚えて
作画に活かして下さい。
(あと惑星も結構通るので、ちょっと気にして下さい)
そして撮影地選びは何と言っても
南側が暗いこと、そして開けていることです。
そこに拘らないと天の川を主題とした良い写真は撮れません。
書込番号:24459108
1点
>TDS94さん
大阪で天の川なら
交野市の天野川は!笑
http://murata35.chicappa.jp/hosinomati/amanogawa.htm
書込番号:24459137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別宮(べっくう)の棚田と呼ばれる場所(兵庫県養父市)で、棚田と一緒に写し込める |
夕日ヶ浦(京都府京丹後市)から浜詰漁港の近くに入り込んだ場所での撮影 |
舞鶴の最北端を道路のどん詰まりまで行った野原海水浴場にある寒村(京都府舞鶴市) |
京都北端の舞鶴から少し福井県に入った若狭和田浜にて撮影 |
TDS94さん:
> 近畿で天の川撮影に適した場所があればお教え下さればうれしいです。
北海道の果てから沖縄の離島まで、天の川が写り込んだ星景写真を撮りに行っていますが、近畿圏内だとどうしても都市の街明かりで夜空が暗黒にならず、天の川の写り込みは限定的になります(見比べるとずいぶん違います)。
雄大な天の川は夏の天の川で、おおよそ5月くらいから10月くらいに撮影できます。冬でも天の川は見えますが、薄い天の川になりインパクトがありません。
そのような中で、ほぼ近畿圏内で撮った天の川の写真を4枚貼っておきます。撮影場所はキャプションに書き込んでおきました。
やはり伊根も含めて近畿北端で撮った写真が多くなりますが、美山(かやぶきの里)、大台ケ原、砥峰高原、曽爾高原、橋杭岩(串本)でも撮れないことはありません。ですが、遠方にある街明かりがかぶってしまい、あまりよい結果にはなりませんねぇ。来年は天川村に行って撮る予定があります。
なお、ススキの頃の砥峰高原はいいと思うのですが、午後5時以降はフェンスで閉鎖されて中には入れません。フェンス外の限られた場所で撮るしかありません。
面白いのは奈良県宇陀市にある又兵衛桜の上に天の川を写し込むことです。巨木の又兵衛桜が満開になるのは4月中旬ですが、辛うじて天の川が低めの位置に横たわって見えます(ただし午前2時を大きく超えた明け方近くになります)。
ここでも遠方にある街明かりが被るので、天の川と又兵衛桜を(明るさの観点で)バランスよく写すのには工夫がいります。
書込番号:24459153
3点
該当の機種の機種での比較ではありませんけど、比較目的ではなかったので各機種で露出が異なりますが、
同じ日に同じ場所で3つのセンサーサイズで撮った物があるので、載せておきます。
感覚的には1インチと35mmで写り方が1-2段くらい違うかな…と。
ただ、同じ機種で同じ露光量となる設定でも、ISO感度が高い方が写る場合もあるように思います。
書込番号:24459325
2点
皆様本当にありがとうございます。ご返信頂いた写真はどれも素敵で、こんなのを撮りたいんです!
場所も色々あるみたいでじっくり検討してみます。
それにしても奥が深いです(^^;)
書込番号:24459932
0点
>TDS94さん
もう解決されているようですが、ご参考までにLX9で撮影した画像を貼っておきます。
(RAW撮影後にLightroomで現像。ノイズ軽減とシャープネスは不使用)
TDS94さんの貼られたD5600の画像と、設定及び天の川の撮影部位が近いと思いましたので。
ただこちらはレンズがF1.4と明るい分、星が多く写っています。
実際にTDS94さんの画像と同程度の露出で撮影する場合はISO1000程度でよく、その場合はこれよりもノイズが減ることことが期待されます。
書込番号:24470899
1点
ありがとうございます。
トキナー11-16mmを探しているのですが、D5600(1眼レフ)はほとんど使う事がなく、2台持ちも宝の持ち腐れなので
LUMIX DMC-LX9(明るいレンズと1インチ以上センサーのコンデジ)への買い替えも並行して考えていました。
旅行などはもちろん、外出時は必ず持ち出す等、普段使いがしたいのです。
Nick's Name さんのお写真を拝見してLUMIX DMC-LX9へ買い替えに気持ちがぐっと傾きました。
むろん気象条件や環境/構図、カメラの設定やRAW現像など色々ありますが・・・
書込番号:24470956
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
このLX9カメラはHDMIスルー機能? HDMIモニタリングスルー?HDMI出力?いろんな言い方があるのでなんと聞けばいいのかわからないのですが、要はカメラから直接WEBカメラ的使用ができるのでしょうか?
お教えください WEBで説明書を読んでもよくわからないのでお願いします。
0点
>ちから@横浜さん
LUMIX Webcam Softwareの対応機種に入ってないのでパナソニックとしては対応してないと思います。
ただ、HDMIキャプチャーを使えばコンデジやビデオカメラがwebカメラとして使えるようです。
HDMIキャプチャーも千円以下のものあれば数万円するものもあります。
詳しくはアイオーデータのサイトが参考になるかなと思いますのでリンクを貼っておきます。
他にも検索すれば色々出てきますので使い方、予算に合わせて決めたら良いのかなと思います。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/173/index.htm
書込番号:24421782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
お答えいただきありがとうございます現行品(販売中)なので対応しているかと思っていましたがダメそうですね
ソニー製品じゃないとだめですかねRX100m5あたりを考えてみます。
書込番号:24422060
0点
>ちから@横浜さん
返信ありがとうございます。
RX100M5ですか。
現行だとRX100M5Aになると思いますが、約9万。
コンデジ限定なら別ですが、レンズ交換式でVlogカメラと言われてますが、静止画も撮れてコスパの良いZV-E10はどうですかね。
レンズキットが9万台なので少し足せば購入可能で画質も良いと思います。
もちろんUSB接続でwebカメラにもなります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E10/feature_7.html
書込番号:24422206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
コメントありがとうございます確かにE10いいのですがZV1も良いかなと、E10だとレンズ沼に嵌りそうないので。
一応Mフォーサーズレンズが10本ぐらいあるのでこれ以上レンズは増えると・・・・・・
サイズが小さい事が重点で次に映りです、なので1インチサイズで考えています。
実はDSC-WX500を持っているんですがHDMI差込口が三脚アナの
書込番号:24431318
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
こんにちは私は2017年に購入したLX-9持っていますがバッテリーが1日持ちません。
純正バッテリー3本買って毎日充電入れ替えしています。
もちろん4K入れっぱなしとかwihiつけっばどころか電源オフで1日置いても最高でも電池残量1になっています。
いざという時のためにバッテリー3本を毎日充電して持ち歩いて入れ替えしています。
本体にもバッテリーあるはずなのでそちらがダメになったような気がします。
スマホでも本体バッテリー低下により充電してもすぐなくなるということがありますしPCでも充電しても本体蓄電池経年消耗によりコンセントさしっぱなしでないと動かなくなるのと同様だと思います。
どなたか同じような状況でメーカー修理等出された方いらっしゃいましたらアドバイスください。
可能かどうかも価格がどうかも全く不明で困っています。
よろしくお願いいたします。
0点
本体電池は、時計などのデータを保持するぐらいにしか使われていないのでは、という感じもしますが、それはさておき、事態の解決にはメーカーの診断が必要だと思います。
修理する場合の費用目安は26,000程度だそうです。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshinresult/mo_cd/17138657
書込番号:24253682
![]()
3点
ご回答アドバイス有難うございました。
助かりました!!
目安が出たので再確認してみて買い替えも視野に入れて検討いたします。
書込番号:24253802
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
撮影すると写真中央部が紫色に変色します。おおよそ1パーセントの割合です。パナに問い合わせたところ『小型で明るいレンズを採用しているため撮影条件によってはゴーストやフレアが目立ちやすくなる。この画像は本気の性能実力である』という回答が来ました。
ほかのユーザーの皆さんはいかがですか。こういう現象は起きますか? 点検の受付は可能だと言われましたが、点検してもらって改善する可能性はあるのでしょうか? 以上二点、ご教示ください。
2点
強い逆光状態ではヘンテコな七色で
色付く事は有り
出方はさまざまです
個人的にはコレが全く無かったら
ぎゃつこう〜!と言う感じが薄れるので
なるべく出て欲しいです
作例はタムロン35mmF1.8
比較的に発売が新しいレンズでも出ました
それが良くてワザと虹ゴーストを求めてクラッシックレンズを入手するかたも後をたちません
たいてい強い逆光ではゴースト、フレアは出るモノです
出るものはどうしょうも無いから
出たら出たで
それを作風に結び付ける事のほうを考えてます
絵画に空想画やイメージ画が
有る様に
それと同種の感覚だと思います
書込番号:24131402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そうえもんさん
過去のクチコミにも同じ内容がありますので、ご参考にされては?
書込番号:24131405
7点
>そうえもんさん こんにちは
画像ありがとうございます、いずれも強烈な太陽光の下に露出補正+0.7にされてますね。
ゼロかマイナスでは軽減されると思うのですが、、、、
書込番号:24131502
1点
>アートフォトグラファー53
無理矢理、アンダーな写真を露出補正したのがバレバレ・・・・
きちんとパソコン上で正確な色を確認して、補正をしているんでしょうか。
きたない色収差、フレアだけでは無くゴーストも発生、汚い多角形の絞り形状
はっきり言って、よくこんな写真を恥ずかしげも無く出せますね?
レンズ自体もコーティング、絞り形状などみると、もうゴミとしか言えませんね。
イルゴって、まともにレンズの評価も出来ないんでしょうか。
書込番号:24131618
10点
>そうえもんさん
これが本気の性能実力だとしたら、設計ミスだと思います。
書込番号:24132060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん回答ありがとうございます。
アートフォトグラファー53さん
参考写真の添付ありがとうございます。でも私の場合とはちょっと違うようです。日の丸状に紫に変色するのを生かした作風の写真があれば教えてください。
ジャック・スバロウさん
症状に気づいた時に過去の口コミを見たのですが、その時は見つけられませんでした。よければリンクを貼っていただけると助かります。
里いもさん
いつもオートブラケットで撮影しています。症状が分かりやすいようプラス補正で撮影した画像を添付しました。補正無しやマイナス補正の方が目立たなくなりますが、使えない画像であることは変わりありません。マイナス補正の写真を添付します。
AHOMOさん
なるほど、そういうものなんですね。
盛るもっとさん
DMC-LX3からの買い替えですが、こういう経験は初めてです。撮影後に注意深く確認しなくてはならず面倒です。購入は失敗だったようです。
書込番号:24132244
0点
決まった位置が青変してますね。
ルーペを使って、レンズをのぞいてみてください。
何か(小さい油滴?)が付着しているかも。
中だとすれば、メーカー送りですね。
書込番号:24132301
3点
>そうえもんさん
通りがかりの者ですが、同様の過去スレはこちらではないでしょうか?「LX9 ゴースト」で検索したらすぐに見つかりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910987/SortID=22447145/
書込番号:24132555
4点
皆さん回答ありがとうございます。
backboneさん
そういうこともあり得るんですね。レンズを見てみましたが汚れは付いていないようです。
ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
わざわざありがとうございます。確かに同じ症状です。ゴーストの形状が違うのに驚きました。機ごとに出やすさが違うのかもしれません。
パナからの返信にあったアドバイスによると『絞りを開放もしくは、絞りをできるだけ開く、さらに光量を抑えて撮影いただくようお願いいたします』とのことです。完全に順光の時は気にしなくていいようです。少しでも逆光気味の時は絞りを開いて撮りましょう。ざっと調べただけですが、症状が出ている写真で最も小さい絞り値はF6.3でした。
書込番号:24132896
1点
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/lx9/spec.html
↑
仕様から、
最速メカシャッター ⇒ 1/4000秒
(通常の)最低感度 ⇒ ISO 125
以上から、快晴Lv(Ev)15と晴天Lv(Ev)14でのF値の目安を計算すると、
快晴Lv(Ev)15 (81920 lx)⇒ F3.2
と晴天Lv(Ev)14 (40960 lx)⇒ F2.3
もし、F4.0を自主規制(^^;の上限とした場合は、
同じく 1/4000秒と ISO 125において、
128000 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)14 (40960 lx)⇒ Lv(Ev)15.6
ですから、目的の「被写体の露出」が白飛びしたりしない程度の撮影条件の範囲ですね(^^;
※快晴で真夏の砂浜や、同じく快晴の雪山で Lv(Ev)16が目安とされています。
書込番号:24136166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん 回答ありがとうございます。
なるほど。F4.0でも1/4000秒、ISO 125 で撮ればちゃんと写るよ、ということでしょうか。
だからといって「そうなんだ、ああ良かった」とはなりませんが、参考になりました。
書込番号:24137153
1点
いえいえ、
メーカー回答の、
>『絞りを開放もしくは、絞りをできるだけ開く、
↑
これは、具体的にどれぐらいになるのか?
と思ったわけで、
安心とかそういうことは感知していません(^^;
ちなみに、1型の対角線長は約16mmですので、フルサイズというか35mm判フィル厶の対角線長の約1/2.73しかありません。面積としては約1/7.44です。
小絞りボケは撮像素子サイズに関係なく、実絞り分だけ発生してしまいますので、銀塩フィル厶時代の35mm判のノリで絞り値を決めると「良かれと思ったことが、仇に」なったりします。
ちょっとショックかも知れませんが、光学的な解像ドッド※として単純計算すると下記のようになりますので、
「絞ったのに、昔のような感じにならない」
と思ったら、あまり絞らないようにしてみてください(^^;
絞り フルサイズ 1型 ←面積として 1/7.44
F16 750万 101万
F11 1499万 202万
F8.0 2998万 403万
F5.6 5997万 806万
F4.0 11994万 1612万
※単板撮像素子の必要画素数の計算とは違います。光学段階のみの数値です。
書込番号:24137284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く同じ症状で悩んでおり、逆光で絞るとでます。
順光では出ません。逆光ででます。書いてあるようにF6以上くらいで出ます。
壊れていると思って、メーカーに修理に出しましたが、仕様とのことでした。
とてもとても残念ですが、今のところこういった仕様のようです。
コンデジはこれしかもっていないのでわかりませんが、
使っていた他のメーカーの一眼レフカメラでこういった症状になることはありません。
画面中央が紫(当方のカメラはもっと濃い紫)になるため、
大変邪魔で、本当に困っています。
個体差があるのかもしれません。
修理で少しでも調整して直してほしかったですが、
仕様と言われてしまったので、
どうしようもありません。
同じ機種を使っていて、同じ条件(逆光、絞り6以上)で出ない人もいたら教えてほしいです。。
逆光で撮影することが多いため、本当に困っています。
もう一度なんとか直してもらうよう出しに行きたいくらいです。。
書込番号:24226244
0点
これ本当に困りますよね。
先日もジャカランダを撮影したらゴーストが写っていました。お昼ごろだから逆光でも無かったんですけど。それに天気が良ければある程度絞らないと撮れないし、とにかく参ります。
本機の前にパナのDMC-LX3を、その前にも二台コンデジを使っていますが、こんなことは初めてです。
故障なら修理ができるけど、仕様と言われたら諦めるしかありません。もし迷っている人がいたら悪いことは言いません。止めておきましょう。コンデジは他にいくらでもありますから。
書込番号:24226729
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
購入相談させていただきます。
pana LX9 (TX2はLX9+ズーム強化?) またはcanon G7Xm2(またはm3)
他良ければ他メーカー品提示願います。
予算5万以下 (本体は中古購入する予定)
現在所有中のデジカメ sony RX100M1 fuji X-E1(XF18mmF2R)
所有カメラの不満は古いこと。fujiはAFが遅い
(本体とこの単焦点レンズでとてもじゃないけど動体不向き!)
今までは風景撮影のみしてきました。 ちなみに取るだけのほぼ初心者です。
動体向きのAFを持つ新しいカメラを試してみたくなりました。
ですがコロナで店舗での確認はできず、元々地方住まいであり、
少し大きな実店舗まで行くには丸1日必要であります。
絶対欲しい機能 動体撮影向きAFのものであります。(追尾AFですかね。)
被写体は子供です。 あとはコンデジのサイズです。(妻も使うので、大きい×)
要らない機能 単焦点のみ。
パナLX9だとAFでは空間認識AF 追尾AFがあります。Canonも動体OKな感じですけどどれほど違うもんなんでしょうか。
私自身 追尾できるAFを試したことがありません。これの性能はどんな感じでしょうか。
子供撮影はできますか? (動物でも可) 実際試したことのある方に感想を聞いてみたいです。
完全に主観のみで理論的に説明はできませんけど
なんとなくsonyRX100シリーズよりは他メーカー品を選びたいです。
それとRX100は小さすぎるので。
よろしくお願いいたします。
0点
自分は追尾しないAFカメラを使った事が無いので
追尾しないカメラの事は判りませんが
レンズによっても
合焦率が大きく違います
○純正レンズだと良いのか?
○高価なレンズだと良いのか?
○発売が新しいレンズだと良いのか?
○IF方式だと良いのか?
そんな傾向は感じてません
全くランダムです
ただ動体を狙う時は
ピントは顔を狙いません
身体のほうでピント合わせしてます
手ブレ補正はOFFにします
自分の実験では
手ブレ補正ON OFFで
動体追従性に僅かな差が確認できました
画像は36年前の1985年発売の
3000円で売ってそうな
ジャンクレンズ
ミノルタ70-210mmF4で撮りました
モデルさんに何回もやらせるとブチ切られるので
1発勝負で撮りました
結局、レンズとの組合せも有るから
実写してみるしか
良さそうなカメラが判りません
あっ!!
言い忘れたけど
撮影テクニックも有ります
同じカメラを使えば
保育園児とスポーツプロカメラマンが
全く同じな訳ないですね
書込番号:23929637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
中古で良ければ、ニコン 1 J5+11-27.5mm (30-75mm相当画角) かな。AF速いです。
飛びものに使っている方も多い。旧機種になってますけど。
>カメラど初心者
無関係な機種の画像貼付を含む無関係な持論情報の流布は、
スレッドの筋を惑わす荒らし行為と受け取られても仕方なく、控えたらどうかね。
【【【 価格.com担当 】】】 の方は、このような規定逸脱行為について如何お考えなのか。
書込番号:23929871
12点
店頭で実機確認しました。追尾モードでの追尾はちゃんとしますね。ただ、懸念点が2点見つかりました。1つ目は追尾モードの際はDFDではない通常のコントラストAFになるのでそのスピードがほわーんとした感じで遅い事です。2点目にシャターを半押しすると追尾がストップする事です。これだと追尾を頼りにしていると取り逃す可能性があります。
比較機としてソニー RX100M7を操作してみましたがこの機種は追尾モードでもAFがとても速く、シャッター半押し追尾が可能なので追尾しつつ良い場面でそのままシャッターを全押し出来ると言う大きなメリットがあります。まあ、価格が価格なのでLX9クラスで妥協するかどうかですね。ソニーの機種でもRX100M6以下は追尾に関してLX9と似たようなものですからタッチ追尾可能なLX9の方がまだ分があるかもしれません。
書込番号:23931137
3点
>surfin`birdさん
コンデジサイズなら確かにLX9やG7X mk2だと35o換算で70〜100oで足りるなら良いと思いますが、大丈夫ですか?
パナソニックで動体だとパナソニックのFZ300が定番と言える機種かなと思います。
確かに重さは違いますが、高倍率ズームで動体向きに開発してると思います。
5万程度で中古ならFZ1000も良いと思いますが、大きさが問題かも知れませんね。
書込番号:23931360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
相変わらずカメラど初心者って持論だけで回答しないんだよな。
まずはスレに対する回答をするのがマナー。
そしてスレに沿った機種で作例を上げるべきで、α7sで撮影した写真を上げてもボディの性能差があるので参考にはならない。
ただの自己満足でしかないな。
>同じカメラを使えば
保育園児とスポーツプロカメラマンが
全く同じな訳ないですね
そもそもスポーツカメラマンが動体撮影で使用する機材を保育園児が持って振り回せるのか?
自分では上手い例えだと思ったんだろけど、相変わらずのセンスの無さを披露してるとしか思えなんな。
書込番号:23931367 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カメラど初心者さん
動体時のAFは体を狙うように致します。
>うさらネットさん
nikon 1 J5+11-27.5mmの紹介ありがとうございます。AF早いという情報は大変助かります。
AF追従機能というのがあるそうですね。これは子供に対しては有効でしょう!
nikonはAF優秀ということでしょうか。
コンデジでない点が一つ不安要素ではあります。
>sumi_hobbyさん
店頭での実機確認ありがとうございます。 LX9の追尾モードはシャッター押下てまえでAFが停止するというのは不便ですね。
canonがどういう動作なのか きになります。
>with Photoさん
ズームについてはLX9は3倍ですが、主に室内使用であり、これくらいでよいと思っています。
5倍ぐらいの特にズームは必要ないかと思っております。風景撮影しかしてこなかったため、
普段からズームを使わないので、「人物はズームして撮影したほうが楽しいのかな?」なんて考えてしまいました。
Canonについての記述があまりなく、Canon含むコンデジでの人物撮影のサンプルをネットで漁ってみます。
申し訳ありませんがどなたか、一般人が写真をアップしている投稿サイトを教えてもらえないでしょうか。
そこで写真とコンデジを確認して検討します。
書込番号:23933225
0点
>surfin`birdさん
5万円以下という部分で、瞳AFはありませんが動画と写真が快適なカメラは NikonD5600です。
https://kakaku.com/item/K0000922071/?cid=shop_google_dsa_00030002&gclid=EAIaIQobChMI9ID0h_C-7gIVAVpgCh2_6AGREAAYASAAEgJgCPD_BwE
Nikonは安いカメラでも性能面であまり妥協しないので、快適に使える機種が多いです。
品質も良く故障も少ないです。
えー一眼レフなの?と思うかもしれませんが、APS-Cセンサーで撮る動画は4Kでなくとも圧倒的にきれいです。
重量や大きさも小学生でも快適に使えるサイズ感です。
搭載されているAFは性能が高く確実に合いますし、キットのAF-Pレンズのオートフォーカス速度はプロ用レンズくらい速いです。
写りも良いです。高感度もそれなりに強く、1インチとは違う世界が撮れますのでおすすめです。
動画時もステレオ録音でレンズのオートフォーカス音も気にならないほどです。
最新機種と比べてしまうと劣る部分はありますが、この価格帯では一番の性能だと思います。
書込番号:23933322
3点
お早うございます。
キヤノンの機種も触ってみましたがG7 X Mark IIIはタッチで追尾開始後、シャターを半押ししても追尾表示はサーボAFに変わりますがLX9のように追尾を止めてしまうこと無く追尾し続けます。最初のタッチ操作が余計に必要ですけれどこの点ではソニーのRX100M7に似た動作でsurfin`birdさんの希望に近いのではないでしょうか。しかもG7 X Mark IIIはRX100M7より大分安いです。
G7 X Mark III のRX100M7に比較したウィークポイントはG7 X Mark IIIがリアルタイム瞳AFに対応していないのと動画撮影時のAFスピードが遠近で追い付かない所かなと思います。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M7/feature_2.html#L1_160
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M7/feature_4.html#L1_530
以下の3つのリンクは動画撮影時のAF速度比較ですが、RX100M6、RX100M7辺りはパンしている最中からAFを合わせに行っている感じでとても速いです。
https://www.youtube.com/watch?v=-dhvnRtYBUw
https://www.youtube.com/watch?v=Ag1HvGFcKY4
https://www.youtube.com/watch?v=KSiA4j6nL6w
書込番号:23933512
![]()
1点
>surfin`birdさん
すみません。コンデジっぽい方が良いんですよね。
キヤノンのG9Mk2は動体も撮れました。
個人的に設定変更がものすごくめんどくさい点と画質の粒粒感が気に入らなくてすぐに売ってしまいました。
AFとか操作性が気になるなら、こちらも良いと思います。
カメラはダイヤルが充実している方が設定が楽です。
1つ前の機種なのにバーゲン価格ですね。
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000025495/
書込番号:23934527
![]()
1点
確認遅くなり申し訳ありません。
>娘にメロメロのお父さんさん
すなおに一眼(D5600相当)を使ったほうがいいんですね。名前がそう訴えていますねw。
ミラーレス、一眼をかんがえると、いま私の所有しているX-E1(単焦点レンズ)に
純正の標準ズームレンズを購入しようかと考えていました。
・XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS 35mm換算 27-84mm
・XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS 35mm換算 84-305mm
これでもX-E1で子供相手にAFが(私の腕も含めて)追従できるか全く考えておりませんが。
レンズだけでD5600+レンズ代とあまり変わらないのは悩みの種であります。
「AFが良い!」ということで心動きそうではあります。
E-M10 vs D5600 を考えるとX-E1を既に持っているのでD5600かなと。
>sumi_hobbyさん
再度 実機調査していただきありがとうございます。
動画はひとまず考慮に入れていないのであくまで静止画オンリーで検討しています。
ユーチューブまで投稿いただきありがとうございました。
書込番号:23943097
2点
>surfin`birdさん
AFはカメラとレンズの性能なので、腕はあまり関係ないです。
子供の撮影は最低でもSS1/400は欲しいですね。
オートで撮るとブレてしまうことが多いですよ。
何ミリでどう切り取るか、フレーミングが腕の見せ所だと思っています(^^♪
書込番号:24114289
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
なにもいじらないと写真の色味が少し青っぽいように感じます。
人物の唇の色がピンクより紫がかってる感じというか。
設定で、赤みだけ増すような設定ありますか?
コントラスト全部強くするとかはあった気がするのですが、個々の色味を細かく調整できるところなんてありますか?
書込番号:23967150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【ホワイトバランス】はご存知ですか?
また、それを調整していますか?
書込番号:23967184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tgdwpさん
活用ガイドの
P90〜91
です。
書込番号:23967253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tgdwpさん
AWBで撮って気に入らなかったらRAW+jpegで撮って、
SILKY PIXで現像するのが良いです。
パナ用のが無料で使用できます。
後からどうにでも調整できます。
書込番号:23967373
2点
ここにあります。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/lx9/lx9_c03_01.html
>謎の写真家A
あんた、知らないことに回答するなよ。『色度座標』表示は、LX初期から搭載だよ。
回答に誠意が全くない!!!
書込番号:23967511
5点
各社のコンデジの色味の傾向はキヤノンが赤寄り、ソニーが青寄り、パナソニックはその中間です。キヤノンと比較すれば青っぽく感じるでしょうし、ソニーと比較すると白っぽく感じると思います。ただ、白に近いものは強引に白に持って行く傾向があるので照明の具合はあまり上手く反映されないようですね。
ここら辺は色相も含めたチューニングの問題なので赤寄りに調整すると今度は白が黄色っぽくなる可能性はあります。
書込番号:23967537
0点
質問した者です。
肌色がもう少しCanonのような色味に撮れるといいなと思ったんです。
枚数的にたくさん撮るため、1枚ずつ現像加工するのは難しいかなと…
あらかじめカメラの設定で肌色が少し血色よくなるような設定ができればと思ったのですが、そうすると確かに他の部分に影響でそうですね。
今実は実機が壊れてまして、買い換えるか修理するか迷ってます。水曜あたりに店頭で設定見てみたいです。
書込番号:23967554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tgdwpさん
肌色だとかの色味はフォトスタイルの設定で変えることができますし、シーンガイトの人物をきれいに撮るとか人物の肌をきれいに撮るで撮るというのもありますが、メーカーによって色味が変わりますのでCanonのような色味でしたら素直にキャノンのコンデジに買い換えるですかね。
書込番号:23967637
1点
>tgdwpさん
>肌色がもう少しCanonのような色味に撮れるといいなと思ったんです。
それでしたら、「しま89さん」も言われているように、Canonのカメラに替えるのが簡単かと思います。
色味は各社それぞれ方針があるようですので、色味にこだわるのでしたら、好きな色味の会社を選ぶのが楽だと思います。
また同じ会社でも機種により微妙に色味が異なることがありますので、実機での確認をお勧めします。
「sumi_hobbyさん」が言われているように、「ソニーが青寄り」というのはあると思いますけれど、α7Cの人物の肌色は、従来のソニー機の傾向とは少し違うように感じます。さらに、α7CのJPEG撮影で「クリエイティブスタイル」をポートレートにしますと、人物の肌色に少しマゼンタがかかり好みの色です。
他社のカメラで、人物の肌色をCanonのような色味にして、なおかつその他は自然な色味にする、これにはかなり手間がかかることと思います。
またCanonの肌色がお好きであれば、富士フィルムの肌色もお好みかもしれません。
書込番号:23967740
1点
>tgdwpさん
>枚数的にたくさん撮るため、1枚ずつ現像加工するのは難しいかな
>肌色だとかの色味はフォトスタイルの設定で変えることができますし
フォトスタイル適用で、RAW現像をまとめてバッチ処理はできる筈です。
パナ機はコンデジも、デジイチも持っていますが色味は無難な仕上げです。
フジですと、凄く良い感じに撮れることもありますが、外すととんでもない色になるのがあります。
書込番号:23969310
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































