LUMIX DMC-LX9
- 有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーと、大口径F1.4ライカDCレンズを搭載したデジタルカメラ。4K(3840×2160)動画撮影にも対応。
- 秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、撮影した後で好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」機能を搭載している。
- 「ポップ」「レトロ」「ジオラマ」など、22種類のフィルター効果から好みの作風で撮影が行える、「クリエイティブコントロール」機能を搭載している。

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 10 | 2023年4月16日 00:01 |
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12 | 8 | 2022年10月28日 19:36 |
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25 | 9 | 2022年11月6日 14:53 |
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37 | 15 | 2021年7月6日 21:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
【使いたい環境や用途】
昆虫等のマクロ撮影
【重視するポイント】
マクロ機能
【比較している製品型番やサービス】
g7x mark2
【質問内容、その他コメント】
友人にLX9とg7x mark2を勧められました。
主な使用用途は小さい昆虫や川で採取した小型の魚等をマクロ撮影で大きく撮影したいのですが、この2機種のカタログスペックを見てもイマイチどちらがいいのか理解できません。
上記の用途に合致しているのはどちらでしょうか?
書込番号:25027262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マクロ初心者さん
>>主な使用用途は小さい昆虫や川で採取した小型の魚等をマクロ撮影で大きく撮影したい
これでしたらオリンパス(OMDS)かリコーの防水カメラ良いですよ
顕微鏡モードが有ったりマクロ用ライトが付いてます。
書込番号:25027305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

光学ズームマクロ性能に優れていると言う点ではG7 X Mark IIですね。以下のリンクで光学ズームの2倍程度である50mm付近の写真比較が出来ますのでご参照下さい。多少寄れない状況を考慮した場合はLX9よりもG7 X Mark IIが扱い易いでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001068764/SortID=23082919/#23084323
ただ、LX9には最広角24mmでデジタルズーム3倍のズームマクロ機能があり、被写体に寄れるんであればLX9の方が大きく写せるでしょう。下記のリンクはちょっと寄りすぎてボケちゃっていますが、そのズームマクロ機能を使った例です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910987/SortID=22525695/#22528891
ただ、OM SYSTEMのTG-6なら1cmまで寄った状態で光学5倍ズームする顕微鏡的な使い方が出来るのと拡張機能として深度合成と言う手前側と奥側で焦点が合わない現象を補正する機能があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24165928/#24170982
書込番号:25027330
1点

>マクロ初心者さん
コンデジでマクロと言えばオリンパスのTG-6が良いのかなと思います。
防水性もありますし、1cmマクロがあるので良いと思います。
候補から選ぶならG7Xmk2が良いのかなと思いますがマクロ中心であればTG-6良いと思います。
リコーのWG-7も1cmマクロとリングライトがあるのでTG-6同様にオススメの1台です。
書込番号:25027693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マクロ初心者さん
昆虫等のマクロ撮影、マクロ機能
でコンデジですとオリンパスのTG-6ですかね
書込番号:25027816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マクロ初心者さん
こんにちは。
検討中のカメラは、昆虫撮影にはあまりお勧めできません。
画質はすばらしいですが・・・。
>小さい昆虫や川で採取した小型の魚等をマクロ撮影で大きく撮影したい
これが目的なれば、オリンパスのTG-6が一番適しています。
小さな昆虫を撮っている人が使っているのは、ほとんどこのカメラばかりです。
小さな昆虫の撮影は実は難しいのですが、TG-6はほとんどマクロ専門のカメラです。
顕微鏡モードがあって、小さな昆虫撮影モードも付いています。
昆虫写真家も使っています。
「昆虫写真家 海野和男氏が語る Tough(TG)シリーズの進化と魅力」で検索してみてください。
書込番号:25029646
1点

お礼が遅くなり申し訳ありません、皆さんありがとうございます。
友人がTG6を持っていた為試しに使わせてもらいました。
確かに画面いっぱいに映るのですが、試した時水槽の中の魚を撮影したからなのか体の模様がきちんと映らない感じがして全体的に暗い仕上がりになってしまいました。
光量はかなりあるので撮り方なのでしょうか?
オススメされた機種はマクロに劣ったとしても明るく撮影できるなんて事はないでしょうか?
書込番号:25032064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マクロ初心者さん
>>全体的に暗い仕上がりになってしまいました。
これはAE(自動露出)の問題かと思います。
露出補正は分かりますか?
もしくは若干なら後処理でも修正可能です。
撮れた写真をアップロードしてみませんか?
書込番号:25032129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マクロ初心者さん
>全体的に暗い仕上がりになってしまいました。光量はかなりあるので撮り方なのでしょうか?
残念ながら、撮り方と思います。
水槽の中の魚の撮影は、案外難しいのです。
それも、小型の魚なら特に・・・。
動いていないと思っていても魚は常に動いているので、手ブレだけでなく被写体ブレも考えられます。
被写体ブレがあると魚の模様ははっきり写らなくなります。
水槽のガラスと撮影角度にもよると思います。
また、暗く映ることに関しては、魚の後ろ側が明るくて、魚に光が当たっていなくても魚は暗くなります。
全体的に暗くなってしまったのは、
Pや顕微鏡モードなどで撮った時に、露出補正をマイナス補正にしたままの場合が考えられます。
これは、どのカメラで撮っても同じです。
書込番号:25032310
1点

>マクロ初心者さん
他の方も書かれてますが、撮り方ですかね。ただ普通に撮るとそれなりでマクロで撮ってこそみたいなカメラのようです。
それと本体とFD-1というフラッシュディフューザーをカメラに装着するといいみたいです。
参考で
https://ichihira.com/archives/3889
書込番号:25040859
1点

質問の趣旨からずれてきて…TG6のコーナーに変わってきたのでスレ主さんはどっかへ行っちゃいましたよ。
書込番号:25223301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
題名にありますが、この機種は販売された期間で何か仕様が変更されたりしていますか?
たまたま友人が同じ機種を使っていてマクロ撮影の説明をした際明らかに友人の持っている物の方がピントの合い方が良かったのです。
何個か被写体を変えてやってみましたが、どれも同じ結果でした。
そういった事は個体差という範疇の事でしょうか?
書込番号:24981571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファームウェアのバージョンは同じだったのでしょうか?
書込番号:24981582
1点

>盛るもっとさん
ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません、見忘れてしまいました。
書込番号:24981587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>心のたんさんさん
ロットによっては、改良等ないとはいえないけど…
その前に、
同じ被写体を同じ距離から同時刻で、
更にAFエリア含めた設定など全て同じですか?
書込番号:24981601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。
時刻距離などはほぼ同じかと思います。
AFエリアに関しては同じだと思いましたが、そこまできちんと配慮してやっていませんでした...
その辺りの違いだったのでしょうか
書込番号:24981606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大量生産の工業製品は製造年というより、製造数(ロッド)により部品が変わることはあります。
これは一般の人はわかりません。
まれに公表して型番が変わることもあります。
Panasonicだとビデオでありました。
製品にソフトが入っている場合、バージョンによって動作が変わることがあります。
書込番号:24981623
1点

>心のたんさんさん
ご返信ありがとうございます。
この様な比較する場合、
条件を揃えることが大切です。
ですから、今の状況では何とも言えないかと思います。
書込番号:24981647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>心のたんさんさん
こんにちは。LX-9ではなくLX-7ですが、2台使っているユーザーです。
私のLX-7もピントの切れ味が違います。なのでどうしてもピントの良い方を使ってしまいます。
個体差がかなりある機種だと自分では納得しています。
書込番号:24983594
1点

>心のたんさんさん
ロット単位で製造してると思います。
スイッチなどのデザインなどは変更されることはあるかも知れませんが。
ピント精度に関しては個体差があるにしてもメーカー基準内のものが出荷されてると思いますし、使用頻度も違えば扱い方も違うと思います。
調整に出せば良くなる可能性はあると思いますが変わらないかも知れません。
個体差は少なからずあると思います。
書込番号:24984477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
昔、パナソニックの安デジカメを使っていてJPEGでの色合いの良さと操作性が好みだったことから、
新品が買えるうちに大型センサーのLX9かLX100M2のどちらかを購入しようと思っています。
下記の特徴からどちらが良いか迷っています。
LX9 → 〇チルト液晶、×ファインダーなし
LX100M2 → ×固定液晶、〇ファインダーあり
皆さまからアドバイスいただければ幸いです。
2点

>コジマーキングさん
持ち運びや撮影のスタイル次第かと思います
コンデジの入れ替えならLX9の方が良いのではないでしょうか
でも最近の高性能コンデジは結構ズッシリ重いですよ
書込番号:24974410
4点

普段使いとして180°チルト液晶=自撮りとローアングル撮影、ファインダー=ピーカンの青空や雪山で被写体を確実に掴み、手ブレ抑制に役立つってな感じでしょうか。LX100M2は外形・重量が一回り以上大きくなりますが低照度におけるノイズの少なさや解像感の高さで有利でしょうね。その辺りも天秤に掛けながら最終的に機種選定されてはと思います。
書込番号:24974415
2点

EVFのない、LX5とか一眼ですがGF1/GX1を使っています。
が、外付けチョンチョリンコ装着しますね。主に散歩の時ですが。
真っ昼間EVFなしでも当てずっぽ構図で一応は当たっていますが、何か気持ちが悪い。
使い方次第でしょう。
書込番号:24974446
2点

>コジマーキングさん
LX100M2は生産完了品なので流通在庫だけになるのかなと思います。
コンデジからだとLX9の方が使いやすいように思いますし、センサーが1インチなので今よりも画質も期待できると思います。
大型センサー搭載のLX100M2はボケなんかも楽しめるのかなと思いますから被写体によってはオススメです。
基本的に現状と同じ使い方、被写体であればLX9で良いように思いますし、ボケを楽しんだり夜の撮影などもしたいなら高感度に有利なLX100M2なのかなと思います。
どちらでも良いと思いますが被写体、使い方で決めるのが良いように思います。
書込番号:24974552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LX100IIとほぼ完全に同機能の姉妹機のLeica D-LUX7使ってます
LX100IIはL.モノクロームDだとか、フォトスタイルで遊べる楽しいカメラです。粒状も追加できたりとか...
液晶が見にくい逆光とかピーカンでもEVFがあるので見やすい一方で、チルトがないとローアングルはかなりやりにくいですね
絵的にはLX100IIはお遊びカメラとしてかなりおすすめだと思います
書込番号:24974739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今入手するなら、今後手に入りにくくなるLX100M2が良いと思います。
書込番号:24975046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sumi_hobbyさんのレスが、的確で簡潔ですね。
別の視点からだと、LX100M2の方が後から価値が出そう。中古価格も高値安定でしょう。
書込番号:24975210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん、コメントありがとうございます。
どちらが良いか迷ってしまいす。
もう少し迷ってみますね。
なお、用途は旅行の記録です。
昔はニコンF5やペンタックス67などで写真を撮っていましたが、
本格的にやらなくなってからはパナソニックのFX60というコンデジを使っていました。
数年前に壊れてしまい、今はニコンのB500を使っています。
超望遠と広角22.5mm相当、可動式モニター、単3電池使用可という点で魅力を感じ購入しました。
使ってみて数年、チルト液晶の便利さを感じることができましたが、
一方で重い、超望遠の使用頻度が低い、オート+露出補正では対応できない、晴れているとモニターが見づらいなど困った点が出てきました。
あのときFZ300にしていれば、重さ以外は我慢できたはず(笑
今回は原点に戻るために基礎性能がしっかしていて、カバンに簡単に入る高画質のデジカメを狙っています。
書込番号:24980840
0点

LX9は1型センサーでLX100M2はマルチアスペクトのため実使用領域が少ないものの4/3型と大きいセンサーです。しかしながらLX9は最広角開放F1.4と言うとても明るいレンズを搭載していてF4に絞ればマクロで他の1型センサーカメラと比べて4隅の流れも殆どありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024111/SortID=22760343/#22760627
まだ両機種とも実機展示していた頃に撮り比べた事がありますが、低ISO時のぱっと見た目の切れ味はLX9の方が良いような気がしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083373/SortID=23495174/#23495553
ただ、チャートによればISO800位を境に明らかにLX100M2が良いと言う傾向もありますので、コジマーキングさんの方でどのような状態での撮影が多かったかと言うのも1つの判断材料になるのかなと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmclx10&attr13_1=panasonic_dclx100ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr126_1=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=compare&widget=13&x=0.8583121536873939&y=0.17286066707390985
書込番号:24997236
4点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
本機のF1.4/24mmm(35mm換算) 1インチセンサーとNikon D5600 F2.8/約16.5mm(35mm換算 トキナーATX116 DXII) APS-Cセンサーとの比較で、固定(赤道儀なし)での天の川撮影はそれぞれどれくらいの露出時間とISOで同等になりますか?
より広角の方がが露出時間を長く出来る(星の流れを少なくする)出来る事は理解しています。
レンズのF値とセンサーサイズとの関係を天の川撮影に特化して詳しく知りたいのです。
書込番号:24457752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

センサーサイズが変わっても
露出のF値、シャッター速度、ISO感度は同じです
自分は
F2.8 30秒 ISO2500あたりから撮り始めます
書込番号:24457780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TDS94さん
>固定(赤道儀なし)での天の川撮影
「500ルール」などのように、日周運動とシャッター速度内の移動距離と換算fとの関係までなら、添付画像の1枚目が基本になります。
※「500ルール」は銀塩フィルム時代の経験則のようですから、「250ルール」とか「200ルール」のほうが多画素デジカメの現状に合うため、表に追加しています。
添付画像の2枚目は、35mm換算(フルサイズ)以外での実fを記載しているだけで、換算fと実fの関係がよく判っている場合は、下部の赤緯との兼ね合いだけが追加情報になります。
いずれも、星が「(どの程度)点像のように見えるか?」の計算のみなので、
・ISO感度は表内にありません(目的とする天体の輝度により調整が必要になります)。
・4/3型以上~フルサイズのみ計算しています。
例えば1型では、実用的な感度の範囲では明るい恒星や惑星ぐらいしか(あまり)期待できないと思われるので。
(レンズがF1.4と明るくても、F2.8に対して4倍明るい程度ですので、絶対的な感度差を埋めるには・・・また、F1.4で最高のレンズ解像度にならないならば、絞って使うことになるでしょうし・・・)
↑
それでもやってみたい場合、換算fで対応する場合は、添付画像1内の「250ルール」とか「200ルール」の値を使って、
まずは最大感度で試写してみてください。
書込番号:24457878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
「500ルール」以外の「NPFルール」などについては、別途検索してください。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/npf-rule-for-astrophotography/
書込番号:24457888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
スミマセン、フルサイズの「250ルール」は表内にありません、
近辺の「270ルール」などでした(^^;
書込番号:24457898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TDS94さん こんばんは
センサーサイズが違っても F値が同じでしたら 同じシャッタースピード・同じISO感度で撮影できると思いますし F値が F1.4とF2.8だと2段の差が出るのでしたら その分 シャッタースピード2段早くできるか ISO感度2段分落とすことが出来ると思います。
でも センサーサイズが小さい場合 高感度に弱く D5600と同じようにすると ノイズが多くなると思います。
書込番号:24458584
2点

画角が16.5oの場合、40秒のバルブシャッターでも星の流れ具合はこのようになります。
が、1インチのセンサーだと天の川はちょっと厳しい気がします。
F1.4のレンズで絞り開放でも厳しいと思いますが・・・
D5600+ATX116の組み合わせがいいでしょう。
しかしなぜ今の時期に天の川?
そろそろ夏の天の川は太陽の裏側になり2月末までは完全に見えなくなります。
冬の天の川にしても明け方になります。
>アートフォトグラファー53さん
鳥取って夜空が明るいんですね。
ガソリンスタンドでガソリン入れながら夜空を見上げると黒すぎて怖い、
現地に着くと体験したことがない漆黒の暗闇に本能で恐怖を感じる、
これは絶対に入っていきたくないと思うぐらいの方がいいです。
書込番号:24458669
2点

皆様色々なご教授ありがとうございます。
コロナ前3年連続で、長年マッターホルンに憧れていた為スイス一人旅をしました。
2年目の8月、満点の星空と天の川に感動し撮影を試みましたが、手持ちは普通のコンデジの上、知識もありませんでしたので
当然のごとく撃沈しました。
翌年3回目の夏は購入したNikon D5600と友人のトキナーATX116 F2.8を借り、初心者なりに情報収集をし
天の川撮影の再チャレンジをぶっつけ本番でしました。夜中現場で色々設定を変更しながら
自分なりにはよく出来たと思いましたが、
皆様のような美しい天の川を撮りたく4回目を計画しましたがコロナで延期に・・・
来年か再来年の夏に行くのを目標に再度勉強しようとした次第です。
しかしながら、1眼レフは携帯性の悪さから(レンズも含めると重いですし!)普段ほぼ使う事が無く、
いっそ手放してLUMIX DMC-LX9を購入を考えていました。
レンズが明るいので、普段使いと、天の川を撮影の両立が出来るのではないかと。
皆様のご意見や他の情報で、トキナーのF2.8 11-16mmもしくは11-20mmを購入し、
RAW現像の勉強と来年の夏に実練習しようと思います。
大阪府在住ですが、近畿で天の川撮影に適した場所があればお教え下さればうれしいです。
書込番号:24458747
0点

>大阪府在住ですが、近畿で天の川撮影に適した場所があれば
(更新日:2021年1月28日)
>近畿地方で満天の星空が見えるおすすめスポットTOP20
https://rtrp.jp/articles/39028/
・・・と言っても、「大光害」から逃れるには、大都市圏から数十km以上離れる必要があるでしょう。
大阪からなら、和歌山方面よりも日本海方面のほうが遠くまで行きやすいかも?
ナイトアース(夜の地球)
https://www.nightearth.com/?@34.696848,133.377,5.759513359239839z&data=$bWVsMmQx&lang=ja
>星空保護区®認定制度:ダークスカイプレイス·プログラム
http://idatokyo.org/hogoku
書込番号:24458815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TDS94さん
昔天体写真をやっていた者の勝手な意見です。
聞き流していただければ幸いです。
先ず、アップされた夏の天の川ですが…
これはスイスで撮られたのですかね?
トキナーレンズの質の良さが伺える労作ですね。
惜しむらくは、デネブとアルタイルがギリギリ入っているのに
ヴェガは あと少しのところで山に隠れてしまって見えない…
あと、それら(デネブ、アルタイル等)の一等星が 廻りの星々に馴染みすぎていて
いまひとつ存在感に欠ける…というところですかね。
ですので、この点をフィルター処理などで何かしてゆくのか?
また
スイスは緯度が高い(北海道北端と同じくらい?)ので
銀河をテーマに据えて作画してゆくなら根本的に不利で
(射手座などの南中高度が日本の関東圏よりも10度くらい低い)
それをどう考えるか?
と、いったあたりが今後の課題なのかなぁ…と思います。
コンデジ(LUMIX DMC-LX9)の導入は私は賛成です。
2段ぶん明るくなるのは相当なメリットで、
コンテスト等の応募を目論んでいない限りは
コンデジでも大きな満足感が得られる確率は高いと感じます。
但し、センサーが(D5600よりも)小さくなることに依って写真としての総合的な品位は下がってしまう為
いずれ飽き足らなくなる可能性も大です。
なのでD5600の処分は少し様子を見て下さい。
参考として、LX9 がそのまま1/1.7インチセンサーにスケールダウンしたヴァージョンとも考えられる
LX7 で星空撮影を行っている方のブログが見つかりましたのでリンクしておきます。
https://gikogiko-kogukogu.com/post-4459.html
>大阪府在住ですが、近畿で天の川撮影に適した場所があればお教え下さればうれしいです。
撮影地がどこであれ天の川を主題とする限り
冬は双子座から小犬・大犬座といったエリア
夏は蠍座から射手座といったエリア
が光害で写りが悪かったり、
そもそも地上物で見えていなかったりすると
せっかく努力する甲斐がありません。
南側の開けた、好適な場所を是非開拓して下さい。
スイスに行かれた際は、あまり“天の川”のみに拘るのでなく
・冬ならば日本よりも夜が長い ことや
・天の北極が高い故に 日本よりも周極星が多い
・天の北極が高い故に 地平線を境に昇ったり沈んだりの角度が日本より浅い
ことなどを作画にどう活かすか考えるのも
面白かろうと存じます。
では、カメラの結露と、御身の防寒対策はしっかりなさって下さいませ。
書込番号:24458921
3点

ありがとう、世界 さん
スポットをお教えくださりありがとうございます。大阪府在住なので、お隣の奈良県は良さそうですね!
特に山奥の大台ケ原は撮影に行きたいと思っておりました。
あと水平線と天の川も良いので日本海側も考えたいと思います。来夏が楽しみになってきました。
書込番号:24459053
0点

エスプレッソSEVEN さん、ありがとうございます。
正直有名?な星の位置や構図など全く考慮に入れていなかったです(^^;)。
写真はスイスのツェルマットですが、あまりにも圧倒的な星空に感動し、ただ写真に残したい一心でした。
帰国後に沢山撮った写真を見ていると、もっと設定を変えて取れば良かった、構図はこの方が良かったとか色々思っています。
撮影は8月下旬でしたが、夏の終わりで夜中の気温は10度を下回る日もあり、レンズが曇ったりしたのでレンズヒーターも
必要だと思いました。
天の川撮影はド素人の私には難関ですが、ワクワク感もあり挑戦しようと思います。
あと、RAW撮影もしていますので、全く手付かずのRAW現像も勉強します。
LUMIX DMC-LX9は欲しいので、良い中古機が見つかればサブ機として考えます。
書込番号:24459080
0点

>正直有名?な星の位置や構図など全く考慮に入れていなかったです(^^;)。
天の川は場所(地上のじゃなく天球上の場所)に依って
写真に撮った際の
濃い薄いが結構あります。
濃いのは前に述べましたが、何と言っても
>冬は双子座から小犬・大犬座といったエリア
>夏は蠍座から射手座といったエリア
であり、更に 夏>冬 です。
(夏は お撮りになられたように白鳥座、鷲座付近もそこそこ濃いですが)
この付近の星座の並びと一等星は覚えて
作画に活かして下さい。
(あと惑星も結構通るので、ちょっと気にして下さい)
そして撮影地選びは何と言っても
南側が暗いこと、そして開けていることです。
そこに拘らないと天の川を主題とした良い写真は撮れません。
書込番号:24459108
1点

>TDS94さん
大阪で天の川なら
交野市の天野川は!笑
http://murata35.chicappa.jp/hosinomati/amanogawa.htm
書込番号:24459137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

別宮(べっくう)の棚田と呼ばれる場所(兵庫県養父市)で、棚田と一緒に写し込める |
夕日ヶ浦(京都府京丹後市)から浜詰漁港の近くに入り込んだ場所での撮影 |
舞鶴の最北端を道路のどん詰まりまで行った野原海水浴場にある寒村(京都府舞鶴市) |
京都北端の舞鶴から少し福井県に入った若狭和田浜にて撮影 |
TDS94さん:
> 近畿で天の川撮影に適した場所があればお教え下さればうれしいです。
北海道の果てから沖縄の離島まで、天の川が写り込んだ星景写真を撮りに行っていますが、近畿圏内だとどうしても都市の街明かりで夜空が暗黒にならず、天の川の写り込みは限定的になります(見比べるとずいぶん違います)。
雄大な天の川は夏の天の川で、おおよそ5月くらいから10月くらいに撮影できます。冬でも天の川は見えますが、薄い天の川になりインパクトがありません。
そのような中で、ほぼ近畿圏内で撮った天の川の写真を4枚貼っておきます。撮影場所はキャプションに書き込んでおきました。
やはり伊根も含めて近畿北端で撮った写真が多くなりますが、美山(かやぶきの里)、大台ケ原、砥峰高原、曽爾高原、橋杭岩(串本)でも撮れないことはありません。ですが、遠方にある街明かりがかぶってしまい、あまりよい結果にはなりませんねぇ。来年は天川村に行って撮る予定があります。
なお、ススキの頃の砥峰高原はいいと思うのですが、午後5時以降はフェンスで閉鎖されて中には入れません。フェンス外の限られた場所で撮るしかありません。
面白いのは奈良県宇陀市にある又兵衛桜の上に天の川を写し込むことです。巨木の又兵衛桜が満開になるのは4月中旬ですが、辛うじて天の川が低めの位置に横たわって見えます(ただし午前2時を大きく超えた明け方近くになります)。
ここでも遠方にある街明かりが被るので、天の川と又兵衛桜を(明るさの観点で)バランスよく写すのには工夫がいります。
書込番号:24459153
3点

該当の機種の機種での比較ではありませんけど、比較目的ではなかったので各機種で露出が異なりますが、
同じ日に同じ場所で3つのセンサーサイズで撮った物があるので、載せておきます。
感覚的には1インチと35mmで写り方が1-2段くらい違うかな…と。
ただ、同じ機種で同じ露光量となる設定でも、ISO感度が高い方が写る場合もあるように思います。
書込番号:24459325
2点

皆様本当にありがとうございます。ご返信頂いた写真はどれも素敵で、こんなのを撮りたいんです!
場所も色々あるみたいでじっくり検討してみます。
それにしても奥が深いです(^^;)
書込番号:24459932
0点

>TDS94さん
もう解決されているようですが、ご参考までにLX9で撮影した画像を貼っておきます。
(RAW撮影後にLightroomで現像。ノイズ軽減とシャープネスは不使用)
TDS94さんの貼られたD5600の画像と、設定及び天の川の撮影部位が近いと思いましたので。
ただこちらはレンズがF1.4と明るい分、星が多く写っています。
実際にTDS94さんの画像と同程度の露出で撮影する場合はISO1000程度でよく、その場合はこれよりもノイズが減ることことが期待されます。
書込番号:24470899
1点

ありがとうございます。
トキナー11-16mmを探しているのですが、D5600(1眼レフ)はほとんど使う事がなく、2台持ちも宝の持ち腐れなので
LUMIX DMC-LX9(明るいレンズと1インチ以上センサーのコンデジ)への買い替えも並行して考えていました。
旅行などはもちろん、外出時は必ず持ち出す等、普段使いがしたいのです。
Nick's Name さんのお写真を拝見してLUMIX DMC-LX9へ買い替えに気持ちがぐっと傾きました。
むろん気象条件や環境/構図、カメラの設定やRAW現像など色々ありますが・・・
書込番号:24470956
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
このLX9カメラはHDMIスルー機能? HDMIモニタリングスルー?HDMI出力?いろんな言い方があるのでなんと聞けばいいのかわからないのですが、要はカメラから直接WEBカメラ的使用ができるのでしょうか?
お教えください WEBで説明書を読んでもよくわからないのでお願いします。
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>ちから@横浜さん
LUMIX Webcam Softwareの対応機種に入ってないのでパナソニックとしては対応してないと思います。
ただ、HDMIキャプチャーを使えばコンデジやビデオカメラがwebカメラとして使えるようです。
HDMIキャプチャーも千円以下のものあれば数万円するものもあります。
詳しくはアイオーデータのサイトが参考になるかなと思いますのでリンクを貼っておきます。
他にも検索すれば色々出てきますので使い方、予算に合わせて決めたら良いのかなと思います。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/173/index.htm
書込番号:24421782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
お答えいただきありがとうございます現行品(販売中)なので対応しているかと思っていましたがダメそうですね
ソニー製品じゃないとだめですかねRX100m5あたりを考えてみます。
書込番号:24422060
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>ちから@横浜さん
返信ありがとうございます。
RX100M5ですか。
現行だとRX100M5Aになると思いますが、約9万。
コンデジ限定なら別ですが、レンズ交換式でVlogカメラと言われてますが、静止画も撮れてコスパの良いZV-E10はどうですかね。
レンズキットが9万台なので少し足せば購入可能で画質も良いと思います。
もちろんUSB接続でwebカメラにもなります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E10/feature_7.html
書込番号:24422206 スマートフォンサイトからの書き込み
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>with Photoさん
コメントありがとうございます確かにE10いいのですがZV1も良いかなと、E10だとレンズ沼に嵌りそうないので。
一応Mフォーサーズレンズが10本ぐらいあるのでこれ以上レンズは増えると・・・・・・
サイズが小さい事が重点で次に映りです、なので1インチサイズで考えています。
実はDSC-WX500を持っているんですがHDMI差込口が三脚アナの
書込番号:24431318
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX9
撮影すると写真中央部が紫色に変色します。おおよそ1パーセントの割合です。パナに問い合わせたところ『小型で明るいレンズを採用しているため撮影条件によってはゴーストやフレアが目立ちやすくなる。この画像は本気の性能実力である』という回答が来ました。
ほかのユーザーの皆さんはいかがですか。こういう現象は起きますか? 点検の受付は可能だと言われましたが、点検してもらって改善する可能性はあるのでしょうか? 以上二点、ご教示ください。
2点

強い逆光状態ではヘンテコな七色で
色付く事は有り
出方はさまざまです
個人的にはコレが全く無かったら
ぎゃつこう〜!と言う感じが薄れるので
なるべく出て欲しいです
作例はタムロン35mmF1.8
比較的に発売が新しいレンズでも出ました
それが良くてワザと虹ゴーストを求めてクラッシックレンズを入手するかたも後をたちません
たいてい強い逆光ではゴースト、フレアは出るモノです
出るものはどうしょうも無いから
出たら出たで
それを作風に結び付ける事のほうを考えてます
絵画に空想画やイメージ画が
有る様に
それと同種の感覚だと思います
書込番号:24131402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>そうえもんさん
過去のクチコミにも同じ内容がありますので、ご参考にされては?
書込番号:24131405
7点

>そうえもんさん こんにちは
画像ありがとうございます、いずれも強烈な太陽光の下に露出補正+0.7にされてますね。
ゼロかマイナスでは軽減されると思うのですが、、、、
書込番号:24131502
1点

>アートフォトグラファー53
無理矢理、アンダーな写真を露出補正したのがバレバレ・・・・
きちんとパソコン上で正確な色を確認して、補正をしているんでしょうか。
きたない色収差、フレアだけでは無くゴーストも発生、汚い多角形の絞り形状
はっきり言って、よくこんな写真を恥ずかしげも無く出せますね?
レンズ自体もコーティング、絞り形状などみると、もうゴミとしか言えませんね。
イルゴって、まともにレンズの評価も出来ないんでしょうか。
書込番号:24131618
10点

>そうえもんさん
これが本気の性能実力だとしたら、設計ミスだと思います。
書込番号:24132060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん回答ありがとうございます。
アートフォトグラファー53さん
参考写真の添付ありがとうございます。でも私の場合とはちょっと違うようです。日の丸状に紫に変色するのを生かした作風の写真があれば教えてください。
ジャック・スバロウさん
症状に気づいた時に過去の口コミを見たのですが、その時は見つけられませんでした。よければリンクを貼っていただけると助かります。
里いもさん
いつもオートブラケットで撮影しています。症状が分かりやすいようプラス補正で撮影した画像を添付しました。補正無しやマイナス補正の方が目立たなくなりますが、使えない画像であることは変わりありません。マイナス補正の写真を添付します。
AHOMOさん
なるほど、そういうものなんですね。
盛るもっとさん
DMC-LX3からの買い替えですが、こういう経験は初めてです。撮影後に注意深く確認しなくてはならず面倒です。購入は失敗だったようです。
書込番号:24132244
0点

決まった位置が青変してますね。
ルーペを使って、レンズをのぞいてみてください。
何か(小さい油滴?)が付着しているかも。
中だとすれば、メーカー送りですね。
書込番号:24132301
3点

>そうえもんさん
通りがかりの者ですが、同様の過去スレはこちらではないでしょうか?「LX9 ゴースト」で検索したらすぐに見つかりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910987/SortID=22447145/
書込番号:24132555
4点

皆さん回答ありがとうございます。
backboneさん
そういうこともあり得るんですね。レンズを見てみましたが汚れは付いていないようです。
ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
わざわざありがとうございます。確かに同じ症状です。ゴーストの形状が違うのに驚きました。機ごとに出やすさが違うのかもしれません。
パナからの返信にあったアドバイスによると『絞りを開放もしくは、絞りをできるだけ開く、さらに光量を抑えて撮影いただくようお願いいたします』とのことです。完全に順光の時は気にしなくていいようです。少しでも逆光気味の時は絞りを開いて撮りましょう。ざっと調べただけですが、症状が出ている写真で最も小さい絞り値はF6.3でした。
書込番号:24132896
1点


https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/lx9/spec.html
↑
仕様から、
最速メカシャッター ⇒ 1/4000秒
(通常の)最低感度 ⇒ ISO 125
以上から、快晴Lv(Ev)15と晴天Lv(Ev)14でのF値の目安を計算すると、
快晴Lv(Ev)15 (81920 lx)⇒ F3.2
と晴天Lv(Ev)14 (40960 lx)⇒ F2.3
もし、F4.0を自主規制(^^;の上限とした場合は、
同じく 1/4000秒と ISO 125において、
128000 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)14 (40960 lx)⇒ Lv(Ev)15.6
ですから、目的の「被写体の露出」が白飛びしたりしない程度の撮影条件の範囲ですね(^^;
※快晴で真夏の砂浜や、同じく快晴の雪山で Lv(Ev)16が目安とされています。
書込番号:24136166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん 回答ありがとうございます。
なるほど。F4.0でも1/4000秒、ISO 125 で撮ればちゃんと写るよ、ということでしょうか。
だからといって「そうなんだ、ああ良かった」とはなりませんが、参考になりました。
書込番号:24137153
1点

いえいえ、
メーカー回答の、
>『絞りを開放もしくは、絞りをできるだけ開く、
↑
これは、具体的にどれぐらいになるのか?
と思ったわけで、
安心とかそういうことは感知していません(^^;
ちなみに、1型の対角線長は約16mmですので、フルサイズというか35mm判フィル厶の対角線長の約1/2.73しかありません。面積としては約1/7.44です。
小絞りボケは撮像素子サイズに関係なく、実絞り分だけ発生してしまいますので、銀塩フィル厶時代の35mm判のノリで絞り値を決めると「良かれと思ったことが、仇に」なったりします。
ちょっとショックかも知れませんが、光学的な解像ドッド※として単純計算すると下記のようになりますので、
「絞ったのに、昔のような感じにならない」
と思ったら、あまり絞らないようにしてみてください(^^;
絞り フルサイズ 1型 ←面積として 1/7.44
F16 750万 101万
F11 1499万 202万
F8.0 2998万 403万
F5.6 5997万 806万
F4.0 11994万 1612万
※単板撮像素子の必要画素数の計算とは違います。光学段階のみの数値です。
書込番号:24137284 スマートフォンサイトからの書き込み
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全く同じ症状で悩んでおり、逆光で絞るとでます。
順光では出ません。逆光ででます。書いてあるようにF6以上くらいで出ます。
壊れていると思って、メーカーに修理に出しましたが、仕様とのことでした。
とてもとても残念ですが、今のところこういった仕様のようです。
コンデジはこれしかもっていないのでわかりませんが、
使っていた他のメーカーの一眼レフカメラでこういった症状になることはありません。
画面中央が紫(当方のカメラはもっと濃い紫)になるため、
大変邪魔で、本当に困っています。
個体差があるのかもしれません。
修理で少しでも調整して直してほしかったですが、
仕様と言われてしまったので、
どうしようもありません。
同じ機種を使っていて、同じ条件(逆光、絞り6以上)で出ない人もいたら教えてほしいです。。
逆光で撮影することが多いため、本当に困っています。
もう一度なんとか直してもらうよう出しに行きたいくらいです。。
書込番号:24226244
0点

これ本当に困りますよね。
先日もジャカランダを撮影したらゴーストが写っていました。お昼ごろだから逆光でも無かったんですけど。それに天気が良ければある程度絞らないと撮れないし、とにかく参ります。
本機の前にパナのDMC-LX3を、その前にも二台コンデジを使っていますが、こんなことは初めてです。
故障なら修理ができるけど、仕様と言われたら諦めるしかありません。もし迷っている人がいたら悪いことは言いません。止めておきましょう。コンデジは他にいくらでもありますから。
書込番号:24226729
1点


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