LUMIX DMC-G8 ボディ
手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を搭載したデジタル一眼カメラ(ボディ)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全111スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2025年10月8日 08:13 | |
| 9 | 9 | 2024年7月4日 15:24 | |
| 85 | 65 | 2023年3月14日 14:54 | |
| 30 | 21 | 2023年2月4日 18:08 | |
| 18 | 14 | 2022年3月7日 23:03 | |
| 13 | 7 | 2022年3月1日 00:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
こんにちは。
先日パナライカ100-400を手に入れたので、試しに月を撮ってみました。
ところが、カメラ本体の問題に気づきました。
マニュアルモード、MFでの撮影時、
シャッタースピードや絞り、ISOを設定しても
MFのピント拡大画面で、被写体が外れると露出が変わってしまいます。
ピンポイントAEにして被写体に合わせると安定しました。
恐らく、MFのピント拡大時に勝手にオートAEになっていると思われます。
説明書を見ると、MF時はAEロックが使用できるようですので今度試しますが、
→
最近のLUMIX機でもそのような仕様なのでしょうか。
他のメーカー(Canon、Nikon、SONY)はいかがですか?
特に、月を撮るために買った訳ではないのですが気になりました。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:26310154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>032hiroさん
おそらく下記リンクの問題のような気がします。
LUMIX S1IIシリーズ以前の液晶/EVFの常時プレビューパカパカ問題は何が問題だったのかを今更だけど整理する
sumizoon (id:sumizoon)氏のブログ
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2025/08/11/234106
文中では「AF時に」となっていますが、「ピント合わせ時に」ということかもしれません。
全然違う事象でしたらすみません。
書込番号:26310161
1点
なんとなく、S1くらいまでのLUMIX(空間認識AF)で発生するようですね。
記事にある、マニュアル露出でもシャッターボタン半押しすると画面の露出が変わることについては、LUMIXの癖として把握してます。ですので、AFロック前に画面を見ながら露出を設定しています。
自分はMFのピント拡大画面のことですので少し違いますが、
現象としては同じです。
書込番号:26310195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>032hiroさん
この現象で合っているということであれば
改善されたのは2025年発売のS1シリーズ後継(ノーマル・R・E)からなので
それ以前の位相差AF搭載機種 S5II(X含む)、S9、G9II、GH7 も改善されていません。
パナソニック機特有の現象という認識です。
書込番号:26310221
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2点
>032hiroさん
ピンポイントAEはスポット測光の事でよろしいでしょうか。
基本のマルチ測光だと画面を複数のエリアに分割して最適な露出を自動的に決定する測光モードですし、DFDのコントラストAFですのでエッジが立つところ探しに行きますので、月だけが明るい撮影になると測光の当て方だと思いますが。
パナソニックはMF時にAF/AEボタンを押すとAFも合わせに行く便利な謎仕様ですので外したときは一度ボタンを押してAFとAEを合わせるというのも有りですかね
常時プレビューの問題は標準露出に戻してAF測距を行うからで、今回とは違うかと。あと確かに動くんですけど慣れるとこんな感じとなれてしまうのも事実です。
書込番号:26310703
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0点
>しま89さん
確かにパナ機は、AF/AE関係の設定が独特な印象です。
いろいろと試してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26310846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
DMC-G8にACアダプターをつけて動画撮影しています。MP4 FHD/60p:28Mbpsに設定しています。
メモリは256GB V30 USHクラス3を使用しています。
いつも1時間半ほどで撮影が停止してしまいます。カメラはそんなに熱くなく熱暴走とは思われません。
取扱説明書を読んでも特に時間制限は見当たりません。何が原因でしょうか?
6時間から12時間ほど連続して撮りたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか?
1点
>MAMAUさん
G8の仕様欄には以下の記述が有ります。
>最大記録時間:カードの空き容量に依存 (最大3時間4分または96GB)
28mbpsで96GBというのは計算が正しければ約57分なので途中で止めながら分割するしかないのではと思います。
書込番号:25784084
2点
時間無制限の機種も有りますが、動画向けハイエンドモデルで冷却ファンを搭載したモデルが一般的です。
また記録時間無制限のモデルを利用するとしても、6時間から12時間ほどと言うのはかなり長く、現実的には難しい可能性も有るとは思われます。
書込番号:25784096 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
映像機器って、ストレージの容量がかなり多くて、電源も問題なくとも、仕様上規定の容量か、時間で止まることはありますね。
書込番号:25784109
0点
>MAMAUさん
>6時間から12時間ほど連続して撮りたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか?
・用途と仕様がミスマッチしています。
・カメラを買い替えて下さい。
書込番号:25784117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、回答ありがとうございます。APSーC、フルサイズなど使ってましたが全て処分し手頃な大きさのマイクロフォーサーズに落ち着いてました。G8、GF7,GM5(2台)を所有しています。でも最近はGoproと30倍ズームのコンデジばかり使ってます。
ちょっと特殊な用途で長時間動画撮影する必要が生じたので持っているカメラで設定が色々できるG8を使っております。
多少予算はあるので機材を追加購入することは可能です。お勧めのカメラがありましたら教えていただきたいです
書込番号:25784583
0点
ご予算あるならGH7・GH6あたりが放熱ファン機構があるのでよろしいかと。
GH5MK2もそこそこいけるみたいですけど放熱ファン機構はありません。
大きさは手頃とは言い難いですが、今までのレンズは使えます。
書込番号:25784673
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0点
回答ありがとうGH7の購入を検討してみたいと思います。発売まで時間があるのでじっくり考えてみます。
書込番号:25785026
0点
結局GH6を購入しました。しかしマイク端子の音声接続でトラブっています。
そちらはGH6の掲示板で質問しています。
書込番号:25787639
0点
GH6で撮影しています。停止することもなく順調に稼働しています。
ありがとうございました。
書込番号:25797909
5点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
【困っているポイント】
iPhone13での撮影の方が綺麗に撮れる。
【使用期間】
約5年。自宅のBlu-rayレコーダーに対応した動画撮影も可能ということで、G8を購入しました。
【利用環境や状況】
主に愛車の撮影や、家族のイベントを動画撮影したりしています。
【質問内容、その他コメント】
iPhoneと同等かそれ以上、綺麗に撮影したいです。初心者の為、A iオートでの撮影がほとんどです。添付写真のように、同じ場所での撮影ですがiPhoneのポートレート撮影の方が明るく綺麗に撮れます。腕のなさに悲しくなる。
ISO感度や露出具合を、iPhoneと同じようにG8でも設定すれば綺麗に撮れますでしょうか? 出来ればオートでも綺麗に撮りたいのですが。。
ちなみにレンズは、この標準レンズの他に LUMIX G H020A と 望遠の H-PS45175 レンズがあります。
超初心者の私ですが、より良い撮影方法のアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:25178020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
sora292802さん、こんにちは。
プロの写真家でも、iPhone 14 のA iオートの方が綺麗に撮れる場合があるそうですから、悲観的になることはありません。
iPhone 14 並にしたかったら、アドビLightroomなどで後処理すれば簡単です。最近はAiで画像加工してくれるソフトやアプリあるらしいです。
書込番号:25178054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえず、【露出補正】を。
余力があれば「必要に応じて」ホワイトバランス調整を。
ところで、「腕」と書かれていますが、
【具体的に、何を、どのように改善するのか?】
ということが不明確であれば、「腕」うんぬんを気にしても、不満や不安が蓄積するばかりで意味がありません(^^;
交通量が多いのに信号も無い交差点で、
「お互いに気をつけて、交通事故死傷を減らしましょう」だけと言い続けいるような感じですから(^^;
なお、【露出補正】は、日常生活の範囲で喩えると、
電子レンジで、自動で上手くいかないときの調整みたいな感じです。
電子レンジの自動でまだ冷たいときや加熱し過ぎとき、
「自分は、電子レンジを使う「腕」がまだまだだ」と悔やみますか?
カメラのオートも似たような感じです。
オートでは「全く撮れていない可能性が低いだけ」であって、
「より良く撮る」には撮影者の介在が必須です。
(少なくとも近未来まで)
スマホでは、撮影制御のソフトとハードが、カメラとは格違いです。
仮にカメラに搭載しようとすると(おそらく)十万円以上のコストアップ、
体積および重量アップ、
電力消費が半端ない状態になるので、
少なくとも近未来まで「現状と大差無い」状況が続くでしょう。
また、趣味的な要素については、コピー機みたいに当たり障りない結果が得られるようになると、趣味的な要素が激減する ⇒ 総合的に買う人が減るのでは?と思ったりします。
(趣味性の結構な部分に「適度な不便」があるのでは?と思ったりします(^^;)
書込番号:25178064 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>sora292802さん
もっとうまく撮りたいということでしたら、G8でボタンやダイヤルの設定を覚えるしかないかと思います。
とは言え、慣れればそんなに難しい話でもないですよ。
自動車の写真を出されているので、自動車に例えるなら、
スマートフォンのカメラ…エンジンは非力だがATでの変速がものすごく賢い
一眼カメラ…エンジンはパワフルだがATでの変速はあまり賢くない
といったところです。
(エンジン=センサーやレンズの性能、ATでの変速=人が見て「綺麗だ」と思える賢さ)
だから、一眼カメラでボタンやダイヤルを操作して(MTもしくはセミオートマ的な…)撮るのが最高という訳です。
まあそんなに難しいものでもありませんから、ひとまずフルオート(シャッターを押すだけ)から一歩踏み出してみましょう。
セミオートマ的な撮り方としては、プログラムオートが挙げられます。
プログラムオートにして露出補正を変えれば、それだけでご自身が「写真が上手くなった」と実感されるはずです。
添付頂いた写真でもそうですが、露出は見栄えに大きく影響しますね。
カメラはオートだとなるべく「グレー」に合わせようとするので、白い車は暗すぎ、黒い車は明るすぎ、という写り方はあるあるです。
MTに近い撮り方で個人的にお勧めなのは、マニュアルでISOオートにするやり方です。
シャッタースピードと絞りと露出補正を自分で設定して、ISO感度はカメラ任せ。
完全なMTではありませんが、完全なMTというのも面倒なのでモチベーションが下がると良くありませんから、
「思った通りに撮れる」と「ある程度はカメラ任せの部分もある(何から何まで判断しなくてはいけない訳ではない)」で
個人的にちょうど良いと感じているのがこの撮り方です。
私の場合、この「マニュアルでISOオート」しか使いません。
まあまずはプログラムオートで露出補正をお試し下さい。
良い写真ライフを。
書込番号:25178069
3点
>乃木坂2022さん
コメントいただき有難うございます。AIで!? 時代は進化してますね〜。iPhone、やはり凄いですね。何か G8 に申し訳なくて汗
書込番号:25178070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sora292802さん こんにちは
パナソニックの場合 ハイライトシャドーの補正はできますが シャドー補正だけは無いため今回のような場合 露出補正を使い撮影時全体を明るくするか 撮影後補正するしかないと思います。
参考のため 写真お借りして シャドー補正してみました。
書込番号:25178089
5点
>sora292802さん
自分も10年前にレンズ交換式カメラのGX7を初めて購入した際
同じように「なんだかコンデジと変わらないなあ」と思っていたのですが
RAW撮影で現像し始めてから、腕のなさを後処理である程度誤魔化すことが出来るようになりました。
貼付の画像は極端な例ですが、逆光時に撮影すると明暗差が激しくなります。
そこでRAW現像時に調整するとちょっと違う雰囲気になりますね。
こういう場合、スマホではハイライト・シャドウを自動で画像処理しますので最初から綺麗に写ります。
RAW現像が面倒な場合は、HDR撮影という機能がG8には搭載されているので一度試してみてください。
但し、露出について勉強して現像前の素材をより良い状態で撮影出来るに越した事はありません。
(撮影データはPCかタブレットでは確認出来ますがGX7で撮影しています)
書込番号:25178133
1点
>ありがとう、世界さん
心あたたまるアドバイスをいただき、ありがとうございます! 露出補正ですね! やってみます!
書込番号:25178163
0点
>ニックネーム・マイネームさん
わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!
>プログラムオートにして露出補正を変えれば、それだけでご自身が「写真が上手くなった」と実感されるはずです。
>MTに近い撮り方で個人的にお勧めなのは、マニュアルでISOオートにするやり方です。
なるほど! IAオートから一歩抜け出し、まずはこの2つで練習してみます! 感謝。
書込番号:25178169
0点
>もとラボマン 2さん
おおー。だいぶ印象が変わりますね!! 露出補正、頑張って練習してみます! ありがとうございます!
書込番号:25178172
1点
>Seagullsさん
コメントいただき有難うございます!
>RAW現像が面倒な場合は、HDR撮影という機能がG8には搭載されているので一度試してみてください。
HDR撮影ですね! 露出補正とあわせて練習してみます。感謝。
書込番号:25178176
0点
>sora292802さん
どうも(^^)
添付画像は、露出補正前後のイメージとヒストグラムです。
書込番号:25178185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sora292802さん
>iPhone13での撮影の方が綺麗に撮れる。
>同じ場所での撮影ですがiPhoneのポートレート撮影の方が明るく綺麗に撮れます。
スレ主さんが「iPhone13の方が綺麗」というのは明るさのみですか?それとも他に何かありますか?
明るさについては、ニックネーム・マイネームさんも言われていますが、
普通のカメラは、AE(自動露出)が標準露出に合わせますので、このように構図内に白色のものが多い場合は、写真は適正露出ではなく暗くなります。(露出アンダー)
ですので、撮影時に露出補正をプラス側にかけます。
書込番号:25178187
1点
>sora292802さん
屋内、全体での撮影なら、iPhone13の方がいろいろと補正してくれるので綺麗に撮れます。G8で同じ事すると結構大変です。レンズも揃ってますので、まずはA iオート使わずAモードできちんと露出補正かけて撮影するを試してみて下さい
書込番号:25178217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とにかく簡単ということなら、こういうソフトを使うのもアリでしょうか。
http://x.photoscape.org/
「HDR」ボタンをポチッと押しただけのものが真ん中、それに「明るさ」を少し上げたのが右側です。
もちろん、撮影時に露出補正の上RAWで調整した方がよいですが、とりあえずで試してみられてはいかがでしょうか。
「マジックカラー」ボタンをポチッとすれば、スマホっぽい少しどぎつ目(?)の色に変えてくれます。
上手くハマれば空の色とか青みを足してくれたりするので、強さを変えて適用すればいい感じになるかもしれませんね。
書込番号:25178229
2点
>sora292802さん
自分もiPhone使ってます。
ハッキリ言って手軽に綺麗な写真が撮れますし、夜景モードもあったりで綺麗に仕上がります。
スマホは撮影と同時にレタッチも含めて仕上げてくれますので、カメラ性能に特化したスマホは仕上がも含めてるため綺麗です。
デジカメとの大きな違いはカメラ性能だけでなく処理によるところが大きく露出など自身で必要に応じて変更すしないとダメなためデジカメの方が撮ったままだと綺麗に見えないことは多々あると思います。
G8の写真を見ると露出がアンダーだと思います。
色味もG8とiPhoneでは若干違うように見えます。
同じように仕上がるにはRAWで撮影して現像するのが良いとは思います、面倒ですが。
まずは露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度)について勉強するのとホワイトバランスも合わせて勉強すれば上手く撮影できるようになるとは思います。
まずはフルオートを卒業してAモードやPモードなどで撮影、合わせて露出補正やホワイトバランスを考えてはと思います。
JPEGと同時にRAWで撮影して現像にもチャレンジしたら良いと思いますし、シルキーピックス11Pro for Panasonicが期間限定で3,980円になってます。
https://silkypix.isl.co.jp/ext/special/dsp11fujipana/
書込番号:25178325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sora292802さん
iPhoneとG8、どちらもオートで撮りました。
そして、iPhoneの方が綺麗に撮れています。
と言うことは、オートで撮影して画像を生成する能力については、iPhone の方が優れている
と言うことなんでしょう。
勿論暗所等の状況の悪いところで撮ると、センサーサイズの違いによってG8が有利になるかもしれませんが。
では、どうすればiPhone よりも綺麗な写真を撮れるか?
それは、iphone よりも優れたオート機能を搭載したカメラを使うか、カメラを自身の意思で使いこなして
思い通りの写真を撮るかの何かでしょう。
iPhone よりも優れたオート機能を搭載したカメラってあるのかな?ワタシにはよくわからないです。
そうなるとG8を自身の意思で使いこなして、思い通りの写真を撮るしかないのではないかと思います。
ではどうやって使いこなすかですが、いろいろな方がいろいろ書かれているので、参考にしてください。
異なる考えをいろいろ言われると、消化不良を起こすと思うので。
書込番号:25178335
4点
ISO感度や露出具合を、iPhoneと同じようにG8でも設定すれば綺麗に撮れますでしょうか? 出来ればオートでも綺麗に撮りたいのですが。。
ほぼ無理だと思います。iPhoneのAIは現状さして賢くはありませんが、複数画像を合成してそれとなく綺麗なように見せているので、G8とは写真を生む仕組み自体が違うからです(その分、iPhoneの方式では動体に弱い)。ただしUPされた写真のような状況なら、RAWソフトでiPhone並みに調整する難易度は比較的低いでしょう。
>https://ganref.jp/common/special/adobe1803/
>https://mountainviewjapan.com/photoshop-level/
↑のような細かい初歩知識がなくても「自動補正」をクリックしてから、適度にハイライトやシャドウを強調すればまずまず見た目に近い写真にはなります。ソフトの自動補正だと全体を明るくし過ぎて不自然なほどメリハリがなくなる傾向があるので、少し”露出”を下げてからの作業になる場合が多いです。
それ以上の上達を目指すなら、iPhoneでは撮れない類の写真を常日頃から眺めて徐々に考えるしかないかと。それもスマホで見ても無意味ですから、それなりの画質の4Kモニターでじっくり見ることです。
>http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/24-70_f28art/
>http://photo.yodobashi.com/fujifilm/beyond35mm/gfx100s_gf100-200f56_gf250f4/
たとえば↑のシグマ24-70mmの作例2枚目(海岸で樹皮が落ちてもなお立ち続ける1本の松)は、曇天のうす暗く重い空気感を再現しつつ松の白い幹がそこに埋もれることもない絶妙なさじ加減の写りであるように感じます。AIによる補正の延長上でこのような仕上がりはおそらく難しいでしょう。
書込番号:25178358
1点
こんにちは。
>sora292802さん
”キレイな写真“ とか ”いい写真“ とかいうのはなかなか難しい話で、平たく言い換えれば ”好きな写真“ ということになります。
今回の件では iPhone で撮られた写真の方が 好み ということ。
それが 色 なのか、解像感 なのかはひとそれぞれで、例えノイズが多少乗っていてもひとによっては 好きな写真 にはなり得る話です。
そして今回の件は 自動で好きな写真を出してくれる iPhone と、オートだと好きな写真を出してくれない G8 という差でしかありません。
そこを自身の経験と学び得た知識でガバーすることが出来るのが レンズ交換式 のカメラな訳です。
自分の好みの写真 にするには、他の方の助言の様に 現像 という手段もあるでしょうし、撮影の設定 もあるでしょうし、もしかしたら レンズ を変えたら少しは好みに近づくかもしれません…。
その辺りは 絞り や シャッタースピード や 露出補正 を学びながら…楽しみながら進められるといいですね。
あと、長年 LUMIX を使っている身としてあえて助言するとすれば、G8 までの LUMIX の 画作り は色味はかなりあっさりしているし、G8 は ローパスレス をかなり意識しているのか、どちらかというと抜けの良いスッキリした画になると思います(G9 以降のモデルとはかなり違います)。
RAW で撮影しておいて、ボディ内現像 で少しだけいじってあげるのも1つの手だと思います。
パソコンを使った 現像 ほど細かい部分を変化をさせることは出来ませんが(部分的に持ち上げたり下げたりはパソコン現像の特権)、露出補正や多少の色乗りを変える程度(あくまでも写真全体での補正)は ボディ内現像 で手軽にすることが出来ます。
書込番号:25178377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sora292802さん
最初はカメラませでいいですが、
より自分好みのものを求めたいなら、
カメラの基礎を覚えた方がよいかと思います。
カメラの基礎は機種が違っても世界共通です。
まずは、
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役割と関わり合い。
更には、露出補正、被写界深度あたりは知っておくとよいかと思います。
操作や機能など全てを覚える必要もありませんが、
一度は取説を読まれた方がよいかと思います。
書込番号:25178396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sora292802さん
まずは機材のポテンシャルを把握する必要があります。誰が撮影しても上手く行かないかもしれません。
最近のアイホンは4Kでもそのままテレビで流せるほどレベルが上がってきました。
とりあえずの対策はアイホンと同程度のレンズの購入です。
アイホンはF1.8程度の明るいレンズが付いていますので単焦点でそれ以上明るいレンズで撮影しないと最初から勝負になりません。
しかもアイホンはセンサーが小さいので被写体深度も深くピントが合いやすいです。
腕のせいでは無く機材の問題だと思います。
書込番号:25178482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
被写体深度→被写界深度の間違いです。
書込番号:25178494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画角と明るさを揃えれば遜色ないような気もしますが、車や電車のような人工物で動きがなければ、案外違いは感じないこともあります。
自分にとって一番こだわる被写体については、些細な違いでも違いとして感じて、いまだに満足していません。でも他人が見ればたぶん同じです。
それと同じで、スレ主さんのこだわりポイントといいますか、何が満足していないのか?がわかれば、解決策も見えてくるのではないでしょうか。
書込番号:25178538
1点
・とりあえず、露出補正可能なモードを使う。
(とりあえず、Pモード※基本的にオートと同様で、露出補正など可能)
・特に支障なければ、「RAW+Jpeg同時記録」を。また、何を言われても、「少なくとも、JPEGは選択する」。
RAWの現像のほうが、露出補正よりも遥かに難しいので、RAW単独保存なら【個人的に、どうしようもない状態】になりやすいので。
・自動的に露出補正してくれるモードがあり、「オートブラケット」とか「オートブラケティング」という機能名です。
連写しながら露出補正なので、不要なファイルの扱いは人それぞれですが、
自分で露出補正しなくて、「不要な撮影はモッタイナイ」というのが最悪のパターンかも?
(銀塩フィルムならコスト的に痛いけれど、デジカメですので。
くだらないところでケチ臭いヒトの場合は、総合的に損していたりします(^^;)
・HDRは、「よく確認して使って」ください。HDRは救世主ではありません。
被写体や撮影条件によっては、単に不自然な画像になります。
書込番号:25178612 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>sora292802さん
カメラの基礎知識を持っていなければ、カメラを使うよりはスマホの方が遙かに綺麗に撮れるとは思いますが、とにかくカメラで綺麗に撮りたい、と言う事でしょうかね?
>超初心者の私ですが、より良い撮影方法のアドバイスをいただけたら幸いです。
(1) 明るく/暗く(露出)はおいといて、先ずはズームレンズを最大限活用する。
その立ち位置から色々なズーム量=焦点距離で撮ってみる。
クルマの後ろが欠けて写ったのは、
・画角が狭いから
・とにかくフロントだけに意識が集中してリア側が疎かになったから
クルマとの間合いが取れなければ場所を変えるなり、も考えては如何でしょう?
(2) とりあえずカメラ任せで撮るが、『露出補正』と言う技を使おう
取り扱い説明書の何処かに書いてあると思います。
基本はカメラにお任せ、しかし明るめに/暗めに撮ってねと言う指示をカメラに与えます。
そうすることで、『何も考えずに撮ると明る過ぎて/暗過ぎて撮れてしまった』
と言う事がかなり解消されます。
(3) 背景と前景に気を遣おう
背景が写り映えする波止場や山脈、高層ビル群が有れば主役も引き立ちます。
前景にゴミや雑草ボーボーが写り込むと台無しになります。
そういうところをクルマ以上に気を使えば、安物のカメラでもそれなりに上手く撮れます。
ただし、他の人・クルマの迷惑にならない事が大前提です。
書込番号:25178729
1点
>sora292802さん
SILKYPIX Developer Studio Pro 11で自動調整してみましたが、いかがでしょうか?
書込番号:25179067
1点
環境光は撮影にはよろしくない場合が多いので
絵を良くしたいのならば
現像またはレタッチを使ってバランスを補正するとよいです
作例の条件だと車の正面に光が回っていません
部分毎に適度な処理をする必要があり
シャドー・ハイライトだけでは難しいと思う
とりあえずたとえば2分ほどでちゃちゃっといじるとこんな感じ
使ったのは
トーンカーブ、シャドー・ハイライト・覆い焼、焼き込み
の4機能
フォトショップでやりましたが、他のソフトでもできます
まあトーンカーブは安いソフトには付いてないのもままあるけど
書込番号:25179207
1点
あと照明の色温度がそろってないかもしれない
上部の照明はおそらくLED?
かなり白っぽい光だけども
おそらく手前側は蛍光灯があるからか
車の前面が若干緑がかってる
まあ色温度の違いではなく
単に暗部だから若干色がくるってるだけの可能性もあるかな
これもレタッチで補正もできるけども
ちょっと手間がかかる
書込番号:25179221
1点
>sora292802さん、こんにちは。
確かにパッと見、スマホの写真の方が明るく見えますね。
レンズ交換式カメラは、現状、どうしてもマニア層向けの製品で、撮影後に RAW 現像等、画像処理することが前提+撮影はそのための素材を得るという側面が強いと思いますが、その場合、撮影時に一番避けたいのは露出過多による白飛び/色飽和で、
暗い写真を明るく仕上げることは可能ですが、白飛びさせてしまうとどーにもならないので、写真のように白いクルマの場合、部分的に白飛びしやすいでしょうから、ただオートでパッと撮るだけだと、全体の印象としては暗めに撮れてしまうかもしれません。
個人的には、ありがとう、世界さんも言われるように、JPEG+RAW で保存して、JPEG が気に入らない時は RAW 現像で仕上げる...というのが一番現実的な解かなと感じます。
----------
自分は夜景を HDR でばかり撮ってるのですが、白飛び/色飽和を避けつつ全体を明るく仕上げるのは HDR が得意とするところではあるのですが...
iPhone13 は自分も利用してますが、がんがん HDR を効かせて、仕上がりも非常に自然であるのに対して、カメラの場合、明示的に設定しないと利用できない場合がほとんどだし、G8 ユーザーの方のブログを見ると、一昔前の CG みたいな HDR 写真で...
マニュアルも見てみたのですが、iAUTO にするだけでは HDR は利用されず、iHDR を ON にし、さらにカメラ側が必要だと判断した場合のみという、非常に限定した場面でしか AUTO で HDR は使えないようなので、メーカー側としても自然な仕上がりに自信がない or 力を入れてないのかもしれません。
個人的には SONY 機やオリンパス機のカメラ内 HDR 合成は、仕上がりも自然だし、HDR で動きモノを撮る際の “分身の術” 現象も発生しない(※)ので、優れものかなと感じてます。
※ SONY 機の場合、「AUTO HDR」 の 「AUTO」 の場合のみ。⇒ マニュアル設定にすると動きモノは “分身の術” になります。(RX100M6 で確認)
書込番号:25179246
1点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1105317.html
私もLUMIXをよく使っていますが、車のCMで見られるようなパッと見の綺麗さより、ジメジメした湿度感と言いますか、その場の空気感を表現するのに適しているカメラだと思っています。パナソニックでは生命力、生命美という絵作り思想を、G9ProやS1から統一させているそうです。G8やGH5も、その思想自体は持っています。
書込番号:25179328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと私の贔屓目というのもあるのですが、客観的に、パッと見で奇麗なのは確かにiPhoneですが、個人の主観としてどっちがリアルか、どっちが好みかと聞かれると、G8と答えると思います。色がニュートラルで、イエローに転んでいないのも、G8かな?と思います。
書込番号:25179334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
pmp2008 さん
コメントいただきありがとうございます。iPhone の明るさ、きれいさですかね。良いと感じたのは。
アドバイス通り、練習してみます!
書込番号:25179380
0点
しま89さん
>まずはA iオート使わずAモードできちんと露出補正かけて撮影するを試してみて下さい。
了解しました! 試してみますね。ありがとうございます!
書込番号:25179382
0点
>sora292802さん
レタッチなどの説明は他の方のを参考にして頂くとして。
画像2枚目に「7MP 3232x2160」とあります。iPhoneは12Mです。
記録画素数の設定を「L(16M)」にすると高精細に撮れると思います。(3:2の場合はL(14M) )
書込番号:25179383
2点
えうえうのパパさん
コメントありがとうございます。編集ソフトって助かりますね〜。さすがに無料のソフトはありませんかね。探してみます。
書込番号:25179385
1点
with Photoさん
>まずはフルオートを卒業してAモードやPモードなどで撮影、合わせて露出補正やホワイトバランスを考えてはと思います。
JPEGと同時にRAWで撮影して現像にもチャレンジしたら良いと思いますし、シルキーピックス11Pro for Panasonicが期間限定で3,980円になってます。
撮影方法や貴重な情報までありがとうございます! 露出の重要性がこちらで理解できました。感謝。
書込番号:25179389
0点
ねこまたのんき2013さん
確かに(笑)。消化不良にならぬよう、皆さんのアドバイスを自分なりに整理して吸収したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25179390
0点
>sora292802さん
連投失礼します。
現状はEXテレコンONで「EX M(7M)」になっているようです。
EXテレコンはONのままで良いのですが、記録画素数を変えると見た目はズームできているように見えますがトリミングになるので精細感は低下します。
標準ズームレンズのまま望遠側に回しても良いですし、暗いところならLUMIX G H020Aに交換すればISO感度が上がらずにノイズを減らせます。(明るい環境下ならF4.0〜F5.6くらいに調整すると画質がよくなります)
書込番号:25179391
2点
>sora292802さん
スマホアプリも含めて、無料ソフトはありますが、
自力で使い難い場合は【解説本】が幾つも出ているソフトを使う方が労力を減らせます。
※解説HPとかもありますが、傾向として今まで編集ソフトを探せていない場合はお勧めしません。
書込番号:25179393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アダムス13さん
最近の編集加工ソフトはすごいですね! 勉強になります。ありがとうございます!
書込番号:25179394
0点
ゅぃ♪さん
>RAW で撮影しておいて、ボディ内現像 で少しだけいじってあげるのも1つの手だと思います。
かしこまりました! 同じ LUMIX ユーザーということで、とても参考になります。感謝。
書込番号:25179397
1点
無料だとGIMP(レタッチソフト)とUFRAW(現像ソフト)の組み合わせが一番有名かな
有名ゆえに解説している本やHPも豊富
フォトショップ並みの事ができるてことになってます
職場のPCにフォトショップが入ってないので使ったりするけども
20年以上フォトショップ使ってた僕には癖が強いし
めちゃ使いにくいとしか思わんけど
初めてがGIMPならそういう問題は無いかと(笑)
書込番号:25179399
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
>シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役割と関わり合い。
更には、露出補正、被写界深度あたりは知っておくとよいかと思います。
自宅に取説があるのですが、早速 PDF版 もダウンロードしてみました。PC画面上でも勉強してみます!
書込番号:25179400
0点
>プラチナ貴公子さん
>アイホンはF1.8程度の明るいレンズが付いていますので単焦点でそれ以上明るいレンズで撮影しないと最初から勝負になりません。
アドバイスありがとうございます! いま自宅には 1:1.7/20 という単焦点レンズがあります。これは iPhone の F1,8 と同等でしょうか? 何回かこのレンズで撮影したことがあるのですが、プレスラインの陰影?が出ず、のっぺりとした印象になったので向いてないのかなと思っていました。
ただ、その時も勉強不足で露出やホワイトバランスなどいじっていないので、調整したら iPhone のように綺麗に撮れるかもしれませんね。
書込番号:25179404
0点
>9801UVさん
ありがとうございます。やはり iPhone での映り方が 自分好み という感じです。ただ、こちらで皆さんからアドバイスを受け、露出やホワイトバランスを調整しての撮影を練習していけば、問題は解決しそうな気がしています。
書込番号:25179406
0点
>ありがとう、世界さん
かしこまりました! 各要点をまとめていただき感謝です!ありがとうございます!
書込番号:25179407
0点
>くらはっさんさん
アドバイスいただき有難うございます! まずは露出補正ですね! 感謝。
書込番号:25179409
0点
>KIMONOSTEREOさん
編集ソフト、すごいですね! いろいろ探してみようと思います。ありがとうございます!
書込番号:25179411
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レタッチ、凄すぎです! 私のものとはもはや別物! 練習してみます。感謝。
書込番号:25179415
0点
>アナキン@自社待機中さん
>個人的には SONY 機やオリンパス機のカメラ内 HDR 合成は、仕上がりも自然だし、HDR で動きモノを撮る際の “分身の術” 現象も発生しない(※)ので、優れものかなと感じてます。
餅は餅屋と言いますか、良いカメラ(お値段も良い汗)はやはり優れているんですね〜。G8でレベルアップしたら切り替えたいと思います。有難うございます!
書込番号:25179419
0点
>ポポーノキさん
たしかにリアル感は、G8の方がありますよね。細部の映り方とか。こちらでたくさん良いアドバイスをいただいたので、実践練習を重ねていきます! ありがとうございます!
書込番号:25179425
1点
ご回答いただいた皆様、分かりやすく丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました! 皆様にGAを贈りたいところですが、今回のアドバイスをまとめていただいた ありがとう、世界さんさん にGAを。
これからも G8 でたくさん練習してレベルアップしたいと思います。感謝。
書込番号:25179434
2点
>sora292802さん
SILKYPIX Developer Studio Pro 11は時々キャンペーンでお安くなります。
定価2.2万円ですが、5000円くらい安くなるキャンペーンがありますので、お勧めです。
複数のメーカーのカメラを所有してるのですが、だいたいどのRAWデータも扱えるので便利ですよ。
まだまだ全然使いこなせてませんが、使用期限の無い製品なので気長に使うにはお勧めです。
とりあえずRAWで撮って、あとで調整という手もあります。まぁ、ミラーレスカメラはその場でモニタ見ながらある程度追い込めるので、それでもいいとは思いますが、、、
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp11/
書込番号:25179437
1点
>sora292802さん
解決済みにされていますが、最後に一つだけ。
↑にも2件書きましたように記録画素数の確認をしてみてください。
画質が落ちるだけでなく画角も変わるので意図しない写りになっているかもしれません。
良い写真が撮れることを願っています。
書込番号:25179756
2点
>KIMONOSTEREOさん
>xdogtohtaさん
最後までご丁寧にありがとうございます! ともに確認しますね。感謝。
書込番号:25179860
1点
>画質が落ちるだけでなく画角も変わるので
通常は、「記録画素数を変えただけ」では画角は変わりませんが、
記録画素数を変えると自動的にトリミング(クロップ)される記録モードがあるのでしょうか?
書込番号:25180004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
わかりにくかったようで失礼致しました。
添付されていたexifデータと取説を照らし合わせると、EXテレコンONのM(7M)となっているのかなと思いました。
EXテレコンがONになっている場合、記録画素数を変更するとクロップされてしまいます。
もし気づかずに利用されていたら、テレ側にシフトしてしまう上、画素数も落ちてしまうのでもったいないなと感じた次第です。
書込番号:25180217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EXテレコンがONになっている場合、
了解です(^^)
スレ主さんの画像は加工後のようで撮影データ(Exif)がありませんから、
知らずにEXテレコンにしている可能性が無いとも限らないですからね(^^;
書込番号:25180221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
最初の投稿に撮影データを添付してくれていたのでそちらを参照しました。
また、G8とiPhoneの写真を比較すると12-60mmの方が画角が狭く(ズームしてるかも知れませんが)、EXテレコンの影響かもと考えました。
解決済みスレに書き込み続けるのも気が引けるので、あとはsora292802さんがG8に慣れて頂くのを願うばかりです。
書込番号:25180227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これですね?
実焦点距離は不明なので、
EXテレコンが入ってしまっているかもしれないし、
ズーム途中かもしれないけれども、
「写り」自体の最大マイナス要因は露出不足かな?と思います(^^)
書込番号:25180307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただまあ現象レタッチ前提の撮影だと
このくらいの露出でも良い方になるんだよね
最悪なのはハイライトが白トビしてしまい階調がなくなることなので
この作例のように白い被写体を白バックで撮るときが最も難しい
こういう場合アンダー目に写すのが王道となります
まあ理想的にはあと一段プラス補正くらいかもね
そうすればタイヤも綺麗に描写されたと思う
書込番号:25180320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最悪なのはハイライトが白トビしてしまい階調がなくなることなので
同意です。
最近のスレで、「画面全体の露出」に固執して、ユニフォームなどの白い部分が完全に白飛びしていた事例もありますし(^^;
書込番号:25180359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイライトが白トビ・・・
ハイライトシャドーのハイライトをマイナス側に設定しましょう、見た目で確認できるミラーレスカメラですし
書込番号:25180469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>xdogtohtaさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ありがとう、世界さん
>しま89さん
有難うございます! 画素数や横縦比、あまり気にしたことが無かったです。お恥ずかしい汗
当方、いまのところ写真に現像することは殆どなく、SNSへの投稿が殆ど。その場合、横縦比は気にせず 16M で撮影した方が良いですか? それとも、もしもの現像に備えて 14M にしておいた方が良いでしょうか?
書込番号:25180477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすがに無料のソフトはありませんかね。探してみます。
リンクを貼ったソフトはフリーソフトですよ。
GIMPより簡単で取っつきやすいので、とりあえず試してもムダにはならないかと。
書込番号:25180942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現像に備えて
昨今の「現像」とは、
【RAW※記録した画像ファイル】に対すること指し、
RAWに関わらない画像編集は、そのまま画像編集とか単に編集と称するようです。
※扱いの上では「生データ」なので、汎用性はありません。
Jpeg画像のサイズは、できれば最上で。
書込番号:25181007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
初めて投稿します。
まず、G8はYouTube動画撮影目的で検討しています。
基本室内三脚有で、たまに外で動画撮影(自撮り含む)したり、スチールもやってみたいです!
スチールは撮影後に焦点位置変えられますかね?
年始までのメーカーキャッシュバック1万円と年末セールやポイントをあてにして、実質6万円台で標準レンズセット買えないかなと考えています。
私はiPhone xsを所有しているので4K60pの撮影は出来ますが、背景のボケ感?や明るい映像と広い画角に憧れています。(iPhoneにはクリップタイプの広角レンズ入れて広角っぽくしてます)
また、iPhone xsはメインのスマホなので、三脚にセットしてしまうとブラウジングやLINE等出来ないので、やはり困ってしまい、購入検討しております。
※カメラは今まで買ったことはなく、初めてです!
動画撮影機を購入したいのであれば、GH5やソニーのα7ナントカの方がいいのだろうと調べましたが、いかんせん6万円台で標準レンズ込みを模索している身からすると、10万円を超えるのはきついです。
でも本当はGH5欲しいです(笑)待てばGH4の様に値崩れしてくれるのでしょうか?
G8が4K60pに対応していたら即決だったのですが、この価格でそんなはずも無く。。。
実売6〜10万円で、4K60p対応の動画向きのカメラはありますでしょうか?
G8で決めかけているはいるのですが、テレビで4K8K放送が始まる中、FHD60pの動画カメラを買うのは、うーんと思ってしまう部分もあります。
また、iPhone xsでもっと上手く撮影環境構築している方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。
その場合、カメラはもう少し安価なものでも良いのかも。GH3の中古とか
書込番号:22296621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足
タイトルがおかしいので補足すると、G8に決めかけていますが、4K60pに後ろ髪惹かれてしまうので、何か他に良い製品か、G8に決める理由をアドバイス頂ければと思います。
追加質問
動画用としてはマイクが酷いらしいので、ロードのビデオマイクロを外部マイクで考えています。
この組み合わせで使っている方がいらっしゃれば、ホワイトノイズの具合等教えて頂きたいです。
編集の仕方わからないので、返信で書きました。
書込番号:22296634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぐぅたんたんさん
どうも
>ありりん00615さん
ご推薦のGOPRO HERO7 に対抗馬??(笑い)
https://www.dji.com/osmo-pocket
が出てきました。
両方合わせても ご予算の10まん行きませんね。
GOPRO 7は持っていて アクション系と広角撮影には良い感じ(海にも潜れるし)
方や
DJI POCKET は入手してませんが 夜間撮影はHERO7 より強いらしい。
で
しかも お持ちのIPHONE XS に接続。。。できるのが売り。。
両方音も 画像もいいらしい。。。
僕も買うかなー。。
書込番号:22296713
![]()
3点
4Kに何を求めるか、というのも考えた方がいいと思います。
4K60pは、動きのあるものには有効ですが、ビットレートが低いため(例えば私が持っているビデオカメラX1000だと150Mbps)、解像感は薄れます。
そもそも、動きのあるものに解像感、というのは難しいテーマではありますが。
私は、4K撮だと解像感も欲しいので、30pで100Mbpsというのが気に入っています。(GH4、G8を使用)
動きのあるものについては、静止画は捨てて、シャッタースピードを遅くしてパラパラ感を減らしています。
OSMO POKETは、即注文しましたが、4K60pでも100Mbpsですね。私はFHDでしか使わないでしょうから問題ないですが。
X1000で、私が最も使うのはFHD30pの50Mbpsですし。(G8で4K撮りますがFHDへのトリミング用途で使うだけ)
ビデオは、普通にビデオカメラが良いですよ。
Panasonicの4K撮れる小型のビデオカメラって、6万くらいで買えるのでは?(X1000と同じセンサー使っているヤツでも)
書込番号:22296954
![]()
3点
1/2.3インチのCMOSと超広角レンズだけでは、表現の幅は著しく制限されてしまいます。
書込番号:22297307
2点
予算10万で表現の幅となると、APS-C機へいった方がいい気もしますが、撮影時間30分の壁が発生しますからねぇ。
表現の幅イコールボケ味じゃないですけどね。
書込番号:22297528
2点
少し予算を増やせば手が届くカメラに1インチセンサー搭載コンデジのRX100M5/RX100M6もありますが、4KHDR撮影時間は5分しかありません。
パナの安いビデオカメラは4k30p/72Mbpsでセンサーサイズも1/2.5型と小さめです。4k60p対応ビデオカメラだとだと、20万円台のiVIS GX10が最安です。
書込番号:22297697
3点
脱線余談ですのでスレ主さんは読み飛ばしてください!
APS-Cで4k60pだとX-T3しかなさそーですが、その場合400Mbpsで20分!!? 本体だけで15万!?
うーん、このスレ読んだ後だとなぜか違和感を感じる!!!?!?
書込番号:22297803
2点
>ぐぅたんたんさん
スレ主様宛てを入れるのを忘れていました。(^_^;)
書込番号:22298000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
>流離の料理人さん
GoPro7いいですよね!
でも出来れば自撮りの際、撮れている映像を確認しながら撮りたいので、うーんかもです。
防水と広角はいいみたいですねー!
DJI POCKETは、瀬戸弘司さんの動画見ました!
あとは安い外部マイクのメーカーとして、聞いたことあります!
感動的な手ブレの無さとモーショントラッキングですね!
凄く欲しくなって迷います!
三脚使いも出来るみたいなので、手元動画とかも撮れそうだし、むしろメインの被写体を覚えさせればトラッキングしてくれるので普通のカメラより良いのではないかとすら思ってしまいます(笑)
しかも G8より2万円位安い…
書込番号:22299361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あきらKさん
4K60pは、動きのあるものには有効ですが、ビットレートが低いため(例えば私が持っているビデオカメラX1000だと150Mbps)
→150Mbpsって大きい気がしますが、それでも足りないんですね。
GH5だと4K60p 400Mbpsみたいですね。どこかで読みました。
私は、4K撮だと解像感も欲しいので、30pで100Mbpsというのが気に入っています。(GH4、G8を使用)
→実際使った感想ありがとうございます!
ビデオは、普通にビデオカメラが良いですよ。
→ボケ味ってやつに憧れあるのです(笑)
多分手ブレ補正もAFもビデオカメラ、ハンディカムの方が良いのは分かるのですが(´-`
Panasonicの4K撮れる小型のビデオカメラって、6万くらいで買えるのでは?(X1000と同じセンサー使っているヤツでも)
→確かに価格コムでその位で出てますね4K30pかも知れないけど…
どちらにしても、ファイルサイズ大きくなるし、FHD60pでしか現実的には録画しない気もしてきます。。
書込番号:22296954
書込番号:22299435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポーノキさん
1/2.3インチのCMOSと超広角レンズだけでは、表現の幅は著しく制限されてしまいます。
書込番号:22297307
→すみません。1/2.3インチのCMOSとは、iPhone xsの話なのでしょうか?それとも G8の話ですか?
レンズの話ってことは分かるのですが、レベル低くて申し訳ないです。
書込番号:22299452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
少し予算を増やせば手が届くカメラに1インチセンサー搭載コンデジのRX100M5/RX100M6もありますが、4KHDR撮影時間は5分しかありません。
→うーん、バリアングル液晶もなさそうだし、うーん、やはり G8でFHD60pで良いのではと思い始めます。。
パナの安いビデオカメラは4k30p/72Mbpsでセンサーサイズも1/2.5型と小さめです。4k60p対応ビデオカメラだとだと、20万円台のiVIS GX10が最安です。
→価格感、ありがとうございます!
知らないので、現実を詳しい人から教えて頂けるのは非常に勉強になります!
書込番号:22299472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あきらKさん
詳しく2回もコメントありがとうございます!
知らないワードが沢山出てきて、勉強になります。
G8はAPS-C機ではないのでしょうか?
ではないから、30分制限が無いんですかね?
このレベルの知識の人間は、確かにハンディカムか、iPhone xsで十分な気がしてきました。
書込番号:22299478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1/2.3インチのセンサーサイズは、DJI OSMO POKET、X1000、パナの民生用ビデオカメラの旧モデル、です。現行のは、マイナーチェンジ(旧モデルと機能はほぼ一緒)して、ありりん00615さん御指摘の通り、センサーが1/2.5インチです。
G8は、m4/3と言われる通り、4/3インチセンサーで、APS-C機ではありません。
APS-Cは、もっとセンサー大きいです。
センサーは、大きいほど、そして明るい(F値が小さい)ほど、ボケやすいです。被写体と背景の距離感でも大きく違います。
ふと、思ったのですが、4K60pのデータを編集できる環境はあるのでしょうか。簡単なカット編集なら低スペックPCでも可能でしょうが、単純に再生するだけでも、高速なマシンが必要かと。
iPhoneXSのカメラは高性能ですから、それを超える画を手に入れるには、それなりに投資しないと無理だと思います。
まずは、iPhoneXSを使いこなすことから始めると良いと思います。
Kindleの無料本でもよいので、撮影手法紹介本を熟読してみてはいかがでしょうか。
あ、iPhoneXSをお持ちなら、値下がりしたOSMO MOBILE 2(持ってます)を買えば、OSMO POKET(発注済)に近い撮影できますよ。
書込番号:22299559
2点
>ぐぅたんたんさん
どうも
GOPRO HERO 7 持ってます 自撮りで 撮影動画見るなら ワイファイで飛ばせば スマフォとかで見れますね。
ライブ配信(ファースブックとかできます。YOUTUBE は設定大変そうですが できるみたいです。僕はフェースブックで配信して見ました)
後 HDMI モニターがあれば GOPRO HERO 7 (HDMI MINI-HDMI NORMAL CABLE ) 接続で HDMI モニター (小型 FEELWORLD F6 4K で再生は出来てます。)
話題のハイパースムースは 2.7K・30P までしか効かないんで その上の4Kで自撮りなら 自撮り棒(ジンバル系 が必要ですかね)FEIYU TECH G6 とかが評判良いようです。
DJI は プロ用のジンバル(映像関係)とかドローンで有名ですね。
マイクは ドローン用の小型マイクですかね 2000千円しないかなー?? 持ってます。
ジンバルは 最近 デジイチ用に DJI RONIN-S 買いましたが
ミラーレス *デジイチで 3.5KG 以下の重さ クラスだと 現状(重さありますが)最強でしょう。
なにせ 億劫な バランス調整も ある程度合わせれば オートで調整機能はこれだけかなー。
NIKON D850 でも ジンバルでピント調整できます。。
GOPRO 用で YOUTUBE でカルマグリップ 勧めてる方おられますが (延長ケーブルとかエルグランド組み合わせて かっこいいけど
自撮りするには 360度回転しないので カルマグリップ逆につけないと無理で 操作ができなくなるんで ボツ。
他社のジンバルが良いです。外部マイクも使えなくなるし。
FEIYUTECH G6 OR G6 PLUS が いい感じです。
自撮りなら DJI POCKET かなー(入手予定ですが・新しもの好き)
ただ ワイファイとか 色々 やると 後で 追加のお金がかかる感じ。
でも あの大きさで IPHONE に付けれるならいい感じかなー
ではでは
書込番号:22300185
3点
>あきらKさん
初歩的な内容なんだと思いますが、私は知らない内容だったので、非常に勉強になりました!
ふと、思ったのですが、4K60pのデータを編集できる環境はあるのでしょうか。簡単なカット編集なら低スペックPCでも可能でしょうが、単純に再生するだけでも、高速なマシンが必要かと。
→CPUi7 8700 GPU 1080 メモリ16GB
なので、まあ早くはないけど普通には編集出来るのではなかろうかと思ってます。
4K60pだとK付CPUとグラボ2枚刺しとかなのかな。。
iPhoneXSのカメラは高性能ですから、それを超える画を手に入れるには、それなりに投資しないと無理だと思います。
まずは、iPhoneXSを使いこなすことから始めると良いと思います。
Kindleの無料本でもよいので、撮影手法紹介本を熟読してみてはいかがでしょうか。
→確かにそんな気がしてきました。まずはiPhoneXSを深掘りしていこうと思います!
あ、iPhoneXSをお持ちなら、値下がりしたOSMO MOBILE 2(持ってます)を買えば、OSMO POKET(発注済)に近い撮影できますよ。
→この2つの製品は本当に魅力的ですね!できればポケット欲しい…
もう G8の話ではなくなってしまいましたね。。。
G8でボケ味と明るさを出すには、当ページの標準レンズキットではなくもっと良さそうな単焦点レンズが必要そうなことも見えてきました。
であると尚更値段的にもDJIが魅力的に見えます。
書込番号:22301471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>流離の料理人さん
GOPRO HERO 7 持ってます 自撮りで 撮影動画見るなら ワイファイで飛ばせば スマフォとかで見れますね。
ライブ配信(ファースブックとかできます。YOUTUBE は設定大変そうですが できるみたいです。僕はフェースブックで配信して見ました)
→Facebook配信すごいですね!
後 HDMI モニターがあれば GOPRO HERO 7 (HDMI MINI-HDMI NORMAL CABLE ) 接続で HDMI モニター (小型 FEELWORLD F6 4K で再生は出来てます。)
話題のハイパースムースは 2.7K・30P までしか効かないんで その上の4Kで自撮りなら 自撮り棒(ジンバル系 が必要ですかね)FEIYU TECH G6 とかが評判良いようです。
→アクションカム用のジンバルですよね?
あきらKさんの紹介していたOSMO MOBILE 2もFEIYU TECH G6と同じ様な役割ですかね?
DJI は プロ用のジンバル(映像関係)とかドローンで有名ですね。
マイクは ドローン用の小型マイクですかね 2000千円しないかなー?? 持ってます。
→FM-15 Flexiマイクロホン DJI OSMO 全方向性マイク 小型マイク Gopro ソニー カレフカメラ 仕事 プライベート 最適 by amzmonnsuta https://www.amazon.co.jp/dp/B07DYL2NNX/ref=cm_sw_r_cp_api_i_sBPbCbF98TQZW
この安い外部マイクです!
ジンバルは 最近 デジイチ用に DJI RONIN-S 買いましたが
ミラーレス *デジイチで 3.5KG 以下の重さ クラスだと 現状(重さありますが)最強でしょう。
なにせ 億劫な バランス調整も ある程度合わせれば オートで調整機能はこれだけかなー。
NIKON D850 でも ジンバルでピント調整できます。。
→ G8だともう少し大きいですもんね。453gって書いてあります。
にしても、DJI RONIN-Sは10万円近くしますね!
G8が可愛く思えてきます(笑)
無知は無知なりに、まずはiPhone XSを使いこなして、必要であればサブカメラ検討する事にしようかなと思います。
その間に4K60pは更に身近になっているかもしれませんし。
G8欲しかったけど、その金額払うならDJI Pocketを買う方が幸せになれそうですね。
書込番号:22301507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぐぅたんたんさん
追伸
そのマイク GOProにつけるなら オフィシャルのマイクアダプターが要りますね。
書込番号:22301639
1点
4k60pで一番安いのは、g9です。でも25万位必要ですが。
g8はいいカメラでお勧め出来ますが、AFの性能が少し劣ります。MFで撮られたらいかがでしょうか。
広角から望遠まで手軽に高機能なのはFZH1です。
マイクはMKE600がいい音で録れます。
音に拘るならレコーダーを使った方がさらにいいですね。
画質なんてキリがないからg8で撮影そのものに拘った方がいいと思います。
書込番号:22378160 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
何年もgoodアンサーを選ばずに放置しており、申し訳ありません。
3名しか選べなかったので、仕方なく選びました。
皆さんありがとうございました!
結局、当時初代PayPayキャンペーン祭りで実質15万円位でGH5ズームレンズキットを購入しました。
しかし標準ズームでは思ったほどボケず、室内撮りではiPhone同様にノイズも出るしで15mm f1.7や25mm f1.7を買い足す散財となりました笑
広いと思っていた15mmも換算30mmなので思いの外、定点取りにはカメラが遠くなり、パンケーキレンズなので旅行Vlogでも狭いなーと思いながら使うことになったりしました。それで最後には8-18まで購入してました笑
ただ、この旅行でスローを多用した動画を作れたので、G8でなくて正解だったとも、オーバースペックだったとも言えます。
4K60Pは現在でもS5やS5UですらAPSCクロップだったり、ハードルが高いので、その当時でノンクロップだったGH5は凄かったんですね。
私自身は当時であればG8で十分だった気がします。
最初のカメラは持ち出してシャッターを切る習慣付けが大事だったように思います。GH5は私の中で高すぎて怖くてアメリカ旅行にも盗難が怖くて持っていけないという失態もしてしまいました。
皆さん自分語りしてしまいましたが、本当にコメントありがとうございました。
書込番号:25126888
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
中古価格がこなれてきてコスパが良さそうなG8を検討しています。
下記の点でG8は最適であるか、皆様にお尋ねしたく、ご意見をお願い致します。
撮影したいこと:屋外グラウンドでラグビー競技中のプレーヤーの撮影。
ゴール側観客席から見て、手前に走ってくる選手の撮影
イメージ https://www.asahi.com/articles/photo/AS20191004002955.html
現在使用機種:Sonyα77ii、望遠ズームで連写モード撮影。SAL70300G、TAMRON18-270mm。スマートテレコンバータ機能併用
求めること
メイン
2014年製品のα77iiのAF性能と比較して、2016年製品のG8:4K連写機能が「撮り逃がし無く実用的」なら使いたい。
現状機で、日差しが弱い曇り空の場合にAFに迷ったり、写真の解像度に満足できない場合あり。改善できそうな機種を探したい。
暑い日の場合本体が熱を持ち、熱が下がるまで継続使用できない場合あり。対策したい。
他
機材の軽量化(50才代後半で重たい機材に疲れる)
α77ii: 本体647g+レンズ750g
G8: 本体453g+レンズ520g(100-300mmの場合)
連写中のピント外れの防止(撮影者の腕が悪い?)連写中ピント外れの失敗写真のムダを減らせるなら減らしたい。
知りたいこと
1)被写体の動きが予測できない場合もある前提で、4K連写時に、手前に走ってくる人へのAF追従連写性能が、そこそこ使えそうでしょうか。AFの迷い・一度フォーカス外れた後のAF再認識は実用的でしょうか
その他
2)パナ純正品では高倍率ズームレンズの選択肢が少なそうですが、グラウンドの手前から(可能な範囲の)奥まで使えそうなレンズの情報があれば、パナ製を問わずお教えください。
---
GH4の新品が激安になり気になってましたが、AF性能はG8の方が向上している評価を、掲示板で見かけましたので、こちらへ投稿させて頂きました。
ご使用の皆様のご意見を頂戴できますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
1点
代表やトップリーグを撮影しているプロはM4/3は使っていないでしょう。
GH5でもAFが遅いと言う人がいます。
ラグビーやサッカーの動きは、一方向の動きでなく、四方八方に動いたり止まったりもします。
速度変化もあり撮り難い部類です。
ボデイの性能だけでなく、レンズの速度も重要です。
長くサッカー撮っていますがM4/3は買いませんね。
動画なら録ってもいいですが、静止画には使いませんね。
どうしても機材を小さくするなら、CanonのAPS-Cにしますね。
サッカーを撮るときはフルサイズで撮っています。
自分の長玉に比べれば、M4/3のレンズは軽くていいですね。
書込番号:24609715
2点
>ZoomLens100さん
こんにちは。
ご予算はどのくらいなんだろう?。
正直、予算の小出しをするより一気に最新機種にした方が良いと思いますよ。
それか、最低でもG9 PROぐらいじゃ無いとAFの改善はしないと思います。
中途半端にG8やGH4を買うより自分だったらG9 PROをお勧めします。
書込番号:24609720
![]()
3点
https://s.kakaku.com/review/K0000938779/ReviewCD=1171140/
LUMIX G8 +100-300mmでの作例が載っていますね。
私もG8を使っていてAFに不満を感じたことは少ないですが、
可能なら、顔認識、人体認識が追加され、
6KプリキャプチャーのあるG9にしておいたほうが
良いかと思います
書込番号:24609916 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
同じカメラを使っても
保育園児と
映像のプロでは全く違うと思います
カメラをテレビだと思ってる人が多い
カメラはミシンと同じ道具です
だから利用技術を習得する
洋裁専門学校や
写真専門学校が有るじゃないですか
テレビ視聴専門学校は無いけどね
書込番号:24609937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、早々のご返信をありがとうございます。こんなに早く返信頂けると思いませんでした。
1点当方の記載漏れがありました。
撮影対象は小さい会場の場合が多いです。対象は地方の大学ラグビーで大学グランド脇からのケースが多いです。
実際の写真が示しにくいので、シーンのイメージを日本代表選手さんの写真を引用しましたが、
運用イメージが異なる印象になりすみません。
MiEV 様
>ボデイの性能だけでなく、レンズの速度も重要です。
>長くサッカー撮っていますがM4/3は買いませんね。
被写体が撮り難い部類ですので、大型になってもカメラ・レンズ性能への投資を惜しんではいけないというアドバイスと承りました。
ありがとうございます。
-
ねこさくら 様
>正直、予算の小出しをするより一気に最新機種にした方が良いと思いますよ。
大学生の教育費用もあり機材費用は節約したかったのですが、
被写体が撮り難い部類でもあり、投資を惜しんだら中途半端になるということですね。
予算は、凝るときりがないので、カメラ+レンズで15万程度迄と思っておりましたが、
撮影の腕?で改善できるかも含めて、熟慮致します。
ありがとうございます。
-
ポポーノキ 様
作例のご紹介をありがとうございます。
>6KプリキャプチャーのあるG9にしておいたほうが良いかと思います
G8は「4K連写」の取説を見て、非常に気になっていました。
今使っている機種は1秒間に12回の連写なので、これでもすごいのですが、
コンバージョンキックで蹴る瞬間の足の位置は運次第なところもあります。
なので「シャッターを押している間、30コマ/秒の高速連写で撮影します」というのが信じられなくて、気になった次第です。
アドバイスありがとうございます。
-
謎の芸術家 様
私>現状機で、日差しが弱い曇り空の場合にAFに迷ったり、写真の解像度に満足できない場合あり。
>カメラはミシンと同じ道具です
>だから利用技術を習得する
利用技術をもっと習得すれば? というご助言と承りました。
被写体を追い続けることや、どういう設定で撮るのか等、課題も感じています。
自身の周囲や、他府県の大学でクラブ側でヒントを頂ける人もいないので、撮影は連写モードに頼っていました。
利用技術を習得することも含めて作品の満足を追求していきたい思いです。
ありがとうございます。
書込番号:24610209
2点
>ZoomLens100さん
確かにG8はソコソコの手ぶれ補正が付いてますが、現行のM4/3センサーはスポーツフィールドでの撮影は結構不得手な方です。
その上でですが、もう少し予算を出せるなら4kフォトでなく6kフォトが撮れるG9方がAF、高感度とも気持よくなってます。
6kフォトの方が画素数が16Mになります。
レンズはDual I.S.2が使えるLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0と1.4のテレコンがベストかな。
書込番号:24611062
![]()
2点
>ZoomLens100さん
>予算は、凝るときりがないので、カメラ+レンズで15万程度迄
>大学ラグビーで大学グランド脇からのケース
G9とLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm+1.4xテレコンバーター DMW-TC14でニッパツ三ツ沢球技場のゴール裏からの撮影です
グランド脇からですと 50-200mmは高いのと1.4xテレコンバーターが生産中止で中古も在庫がほとんど無いのでLUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 II の方が良さそうですね。中古でG9本体と100-300mm 揃えると約15万前後、12-60mmのレンズセットだと+4万ぐらいです。
100-300mm は F4.0-5.6 IIと「U」が付いてる方を買って下さい。付いてない旧型は安くて物もでていますがAFが遅く手ぶれ補正も「Dual I.S. 2」対応してないので買ってはダメなレンズです
書込番号:24611536
1点
>ZoomLens100さん
ゴール前の走っている選手を少し
クボタスピアーズ船橋・東京ベイの藤原 忍選手は追い切れませんでした。
横浜キヤノンイーグルスのジェシー ・クリエル選手はきちんと追えました
顔で無く胸のあたりにグループでピントを当てていかに選手を捉えるかです。大学選手権で応援しているならもう少し選手の動きは見切れると思いますよ
書込番号:24611560
1点
しま89 様
本体とレンズの組み合わせ、写真例を含めて、ご返信をありがとうございます。感謝です。
>現行のM4/3センサーはスポーツフィールドでの撮影は結構不得手な方です。
当方一眼使用歴が浅いので理解していないのですが、
これは、APS-C機等と比較して、M4/3センサー機(ボディ10-20万円程の高額機含め全メーカー共通)の全般に言える.....の理解でよろしいのでしょうか?
>レンズはDual I.S.2が使えるLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0と1.4のテレコンがベストかな。
テレコン併用ですね。ネット記事では読んだことがあるのですが、よーく調査・勉強して仕様を理解します。
自身の腕を磨く必要性も痛感します。撮影モードをどう設定するか、大学グランド脇の場合にどこに位置するか。被写体をファインダーにとらえ続けるてAFを効かせられるかも含めて。
ありがとうございました。
書込番号:24611924
0点
>ZoomLens100さん
APS-Cでも同じです、薄暗い曇りでの撮影、ナイター撮影などでSSを1/1000ぐらいまで上げて撮影するとISO感度はISO6400ぐらいになります、この時のノイズを許容できるか否かで、報道カメラマン、チーム専属カメラマンがの方がM4/3、APS-Cを使って無い理由の一つです。
M4/3のメリット、800mmクラスが手持ちで撮影できる、G9のAFの、良さは捨てがたいので、自分は競技場の状態、時間帯に合わせてG9かフルサイズのS5を使い分けてます。
現在Sonyα77iiお持ちの事ですので、機動性はM4/3か1番ですし、動画も撮れますので、G9あたりをまずは購入されてはとも思います
書込番号:24612030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しま89 様
早々にをありがとうございます。
そういうことですね。
一眼歴浅い者の質問にお答え頂きありがとうございました。
■皆さま、
一眼ユーザーになって7年ほどですが、身近に聞ける人がおらず、
思い切って、この場で初めて質問しましたが、
早々に色んなご助言を頂戴できてよかったです。本当にありがとうございました。
口コミの場にはユーザーさんの生の声が多数書かれているので、勉強になります。
カメラの使い方も含めて、よーく対策を考えてみます。
書込番号:24614200
0点
OM1 + Zuiko100-400mmがいいかと・・・。
書込番号:24626521
1点
>taka0730さん
ご助言ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。
OM-1で、100-400mmのレンズですね。Pana機で結論出す前に調査してみます。
(資金が、それなりに投資が必要そうですネ。)
ありがとうございました。
書込番号:24638055
0点
ご返信を頂戴しました皆さま
貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。感謝です。
購入候補については、比較検討して予算込みでじっくり考えて結論を出そうと思います。
簡単ではございますが、お礼のご挨拶まで。
(このスレッドは一旦終了とさせて頂きます。)
書込番号:24638067
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
投稿したつもりが反映されていなかったので再投稿です。
重複していてら申し訳ないです。
【使いたい環境や用途】
・動画撮影
・VLOG
【重視するポイント】
・画質、解像感
・価格
・状態
【予算】
・〜10万円
【比較している製品型番やサービス】
・G8/GH4
【質問内容、その他コメント】
一眼で動画を撮影したいと思いG8の購入を検討しているのですが、GH4と比べてどちらの方がよりおすすめでしょうか?
GH4はG8に比べ2年半ほど古い機種かと思いますが、その分値下がり率も高く、当時の価格やグレードからしてもかなりお得に感じます。
私は状態については大きなダメージがなければ特に気にならないのですが、G8の中古ほどの価格でGH4の新品が購入できるなら悪くないと感じています。
私の使用用途的に手振れ補正が必要となるのでGH4を購入する場合はジンバルが必要になりますが、GH4の画質がG8より優れている場合、状態、所有欲などの面も考えGH4を購入しようかと思います。
GH4の画質はG8に比べ優位性のあるものなのか、またその他の点で優れている、劣っている面があれば教えて頂けると幸いです。
初心者質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
4点
>めたる_さん
こんにちは。
VLOGと一言で言ってもどういう感じにしたいですか?
例えば部屋でカメラを固定して配信みたいにするのか、
外に出て歩きながら撮ったりするかで大きく違ってくると思いますよ。
GH4もG8も部屋で三脚などを使って撮る分には良いと思いますが
外に持ち出そうとすればジンバルなど別に必要になってくるし
大掛かりになると思いますよ。そこまで出来ます?。
自分も簡単にVLOGみたいな物を撮ったりもします。
大体はスマホやOsmo Pocket2などを使ってです。
自分が後から見るために画質、解像感が必要なら分かりますが、
他人が見る場合は画質、解像感はそんな重要では無いです。
いくら綺麗な画像でも内容がダメなら見てくれませんから。
その点、Osmo Pocket2などは多彩な表現が出来るので
自分はVLOGカメラとしてならOsmo Pocket2をお勧めします。
画質、解像感はGH4、G8と比べたら落ちますけどVLOGカメラとしては優秀です。
書込番号:24626427
1点
返信ありがとうございます!
VLOGというのは少しイメージで書いてしまった部分があるので以下で補足致します。
私の撮影イメージとしては、風景や、景観、日常などを切り取ったショートムービーのようなものを制作することを想定しています。
それ以外の動画撮影に関しては室内、室外どちらでも撮影しますが、基本的に三脚等に固定せず手で持っての撮影が主になると思います。
私の場合は誰かに見せるというよりも、自己満足に近い形なのでスマートフォンや小型カメラではなく、一眼カメラで撮影したいと思っています。優先順位としては画質>手振れ補正>機動性(小型)になります。
書込番号:24626445
0点
>めたる_さん
G8に1票です。動画の性能はGHの方が上ですが、機能としてはパナソニックはGHの後にでたGシリーズの方が機能は上です。
画質はどちらも16Mセンサーですのでそんなに変わりません。画質が変わるのはGH5以降です。
書込番号:24626462
![]()
1点
https://www.youtube.com/watch?v=CT0yz7nXDxI
これは GX80とGH4の比較ですが、GX80の画質はG8と同じだと思います。
GX80のほうが解像感も高いし、高感度ノイズも少ないですね。
色は GH4のほうが好みですが。
でも手軽に撮るのなら、Osmo Pocket2のほうがいいと思います。
画質もよほど暗くないと差はほとんどありません。
書込番号:24626486
1点
デュアルIS2と、ローパスフィルターレスで、
G8が有利ですね。ただ、GHは全てにおいて
Gシリーズ(G9除く)よりコストをかけて作っています。
書込番号:24626503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めたる_さん
>風景や、景観、日常などを切り取ったショートムービーのようなものを制作
これだったらGH4かG8が良いと思いますね。
因みに、自分はそういった感じの時はGX7mk2を使ってます。
AFのスピードや外部マイクが使えない所はダメですが小型で
持ち運びしやすくて良いですよ。
書込番号:24626549
4点
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