LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
- ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
- 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
- 付属レンズ
- 
- ボディ
- 標準ズームレンズキット
 
 
LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥127,380
(前週比:±0  )
発売日:2016年10月21日
)
発売日:2016年10月21日

このページのスレッド一覧(全163スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  LUMIXかOLYMPUSか | 82 | 35 | 2018年2月20日 07:40 | 
|  G8 か 80D | 139 | 37 | 2018年2月14日 22:49 | 
|  G7からの買換え(買増し)は有用でしょうか? | 43 | 17 | 2018年4月30日 10:34 | 
|  シャッターを押した後のファインダーの表示  | 20 | 7 | 2018年1月30日 22:35 | 
|  動画撮影用に、本機と、FDR-AX100、DMC-FZH1とで迷っています。 | 24 | 21 | 2018年2月6日 01:46 | 
|  野球撮影・kiss x7からの買い替え検討中 | 11 | 12 | 2018年1月25日 21:06 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
初めてのミラーレス一眼選びでとても悩んでいます。様々なメーカーの商品について調べた結果、OLYMPUSのpen-fかE-M5 MarkU、PanasonicのDMC-G8の3つの中から選ぼうと考えています。
この3つの主な違いやおすすめなどについてアドバイス頂きたいです。
書込番号:21607524 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

Mauve.さん こんにちは
自分の場合 PEN Fと パナはGX8使っていますので PEN Fの話になりますが 色の方は オリンパスよりパナソニックの方が 彩度高く感じます。
また PEN F手振れ補正も強力で デザインも良いのですが ボディがコンパクトな為か バッテリーの発熱がボディに伝わりやすくグリップ部分が少し暖かく感じる事もありますし シルバーは傷が付きやすいので 自分の場合はブラックにしました。
書込番号:21608253
 1点
1点

>もとラボマン 2さん
そっかぁ。シルバーは傷つきやすい(傷が目立ちやすい)のか・・・
シルバーに憧れてるんですけど、なかなか踏ん切りが・・・
書込番号:21608268
 2点
2点

ファインダー重視
ブツ撮りが多いという事で、
大型チルトEVFが売りの
GX8も検討に入れて欲しいと
思いました。
書込番号:21608688 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

Mauve.さん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな。
書込番号:21608713 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

こんにちは。
候補の3機種、どれも魅力的な機種ですよね。
とりわけPEN-Fはデザイン性に優れており比較的コンパクトではありますが、グリップがない(後でオプションで付けることはできますが)のでホールドしにくいのと、ファインダーが中心軸から外れています。
またPEN-Fには12oF2.0の単焦点レンズキットしかありませんので、便利に使うには別途ズームレンズ(または単焦点)を買い足す必要があります。この点がクリアできるのならよろしいのですが。
>まず私が撮りたいのは風景や料理や雑貨などの静止物です
風景だけならどのカメラでもキットレンズで問題なく撮れると思います。いっぽう料理や雑貨だとマクロレンズが1本あると表現の幅がグーンと広がります。ケーキのトッピングのイチゴの粒々をどアップで撮れたり、小さなお人形さんの目を強調したりするのも簡単です。キットレンズではなかなかそうはいきません。
ボケの質についても一般的なズームレンズに比べて良質なボケ具合です。
もちろんマクロレンズでも普通の撮影も難なくこなせますので、ご予算が許せば検討されてみては。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000910963_K0000766326_K0000055877&pd_ctg=1050
書込番号:21609109

 3点
3点

■両社の各種AFモードの種類
■オリンパス→MFアシスト (拡大) フォーカスピーキング
■パナソニック→AFアシスト ピーキング
静止画だったら後にも先にもここに絞って量販店の展示機をイジリ倒して下さい。
オリとパナは通路挟んで隣どうしだろうから比較が楽。
最終的にG8でもE-M5 MarkUでも同じ絵が撮れると思いますが
使い勝手?が微妙に違うので好みが分かれる所です。
打率と撮影中のストレスに直結します(苦笑)
私も、更に下の階層があったことに気付いて
PCの前で泡を吹いてる所です(自爆)
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005875
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006050
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/g8/g8_c03_03.html
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/g8/g8_c03_04.html
書込番号:21609765
 2点
2点

お勧めありがとうございます!>ポポーノキさん
書込番号:21610083 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
傷つきやすいのですね···
デザインが素敵なだけに、その点は少し不安です(--;)
書込番号:21610085 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>nightbearさん
お返事ありがとうございます。
なるほど!そうですね!
ネットでばかり調べていたので、カタログにまで頭が回っていませんでした。
書込番号:21610091 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>みなとまちのおじさんさん
お返事ありがとうございます。
私の撮りたい物を考慮してくださったアドバイスありがとうございます。
レンズについても考えてみます!
書込番号:21610099 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>旅の達人さん
お返事ありがとうございます。
あまり量販店で直接は触ることが出来ていないので、実際に出向いてみようと思います!
書込番号:21610107 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

それから、もしご予算に余裕があれば照明器具にも少し回してみられては。
料理や雑貨だと室内撮影になりますが、どうしても光量がたりないのでISO感度を上げざるを得ず高感度ノイズに悩まされたり、非インバータータイプの蛍光灯だとシャッタースピードによっては(概ね1/100秒以上)蛍光灯の点滅の影響で黄色く色が濁ったり、嫌なノイズに悩まされることがあります。
カメラ内蔵のフラッシュを使っても良いのですが、直射になりますから平面的な印象になるのと、背景が暗く沈み込んでしまうのは避けられません。
簡易タイプの照明器具でもあるとないとでは大違いで、自然な発色を得るためにも照明は大切です。そんなに高価なものは必要なく、Amazonの家電&カメラで「撮影用ライト」で検索すればたくさんヒットしますが、例えばこれあたりはいかがでしょうか。2〜3千円程度の三脚があれば使えます。
http://amzn.asia/4gpmKVO 
もちろん量販店にもたくさん置いてありますので、ぜひご検討を。
書込番号:21610189
 2点
2点

私の意見てしては、G8です。パナ系は、暖色よりの色付けで、オリ系は寒色よりの色付けです。人によっては、色の調整したらいいと、言われるかもしれないですが、普通に写真撮られるのでしたら、JPEGの撮って出しだと思います。でしたら、肌の色付けがまだいい発色のパナ系をすすめます。まぁ、もしこれ以外でもいいということでしたら、スレ主さんの被写体を見ての判断ですが、このカカクではすこぶる不人気のEOS-M5をオススメします。発色が鮮やか系ですが、写り私はすごく気に入ってます。
書込番号:21610214 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

E-M5ii良いですよ。
シルバー使ってますが、オールドレンズとの見た目のマッチング最高です。
それにボディ内手ブレ補正があるので、オールドレンズ使いにはありがたいです。
撮影対象が風景と物撮りとのことですが、こちらにも適しています。
まず風景ですが、防塵防滴仕様なので対応するレンズさえあれば、風景撮影時の急な小雨程度ならしのげます。
そして物撮りですが、なんと小さい外付けフラッシュが同梱されてきますのでフラッシュを買い足す必要がありません。
ということで防塵防滴仕様で寄れると噂のレンズ12-40proのレンズセットで幸せになれるのではないのでしょうか?
書込番号:21610766 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

PEN-Fはデザインが全て(^_^;のカメラだと思います。
お好きならどうぞ。
E-M5Mk2は、もうすぐMk3が出そうで怖いです(^_^;
Jpeg撮って出しで彩度が高く見栄えの良いのはG8です。
操作系も洗練されています。
僕なら、その中ならG8を買います。
しかし、多分、誰に聞いても各自、自分の好みでしゃべりますから。
僕みたいに。
らちが明かないと思いますよ。
書込番号:21613460
 7点
7点

>みなとまちのおじさんさん
アドバイスありがとうございます!
照明器具ですか!少し調べてみます!
書込番号:21613628 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>大河丈さん
メーカーによって暖色系、寒色系があるのですね!
お返事ありがとうございます。
書込番号:21613634 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>Uichiさん
防塵防滴仕様というのはやはり便利なんですね(--;)
ありがとうございます!
書込番号:21613641 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>オムライス島さん
好みによって様々なんですね(^^;
でも皆さんのご意見、それぞれの特徴を教えて頂けて参考になりました!
ありがとうございます。
書込番号:21613643 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>Mauve.さん
その3つの候補ならPanasonicのDMC-G8をお勧めします。
個人的な評価ですが作例を見比べた時、その3つの中ではPanasonicのDMC-G8の作例が一番画質が良くて描写も自然に見えます。
書込番号:21614988 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
カメラの知識はあまりない初心者です。
そろそろコンデジから次の段階へ行こうと思い、いろいろ調べた結果、G8と80Dのどちらかを購入しようという結論に至りました。
皆様はどちらのカメラがお勧めでしょうか?
 2点
2点

コンデジからですよね。 
先日、若い人が一眼レフを使っているのを見掛けました。構えが?ちゃんと撮れてるのか?と思いました。 
一眼レフにはミラーショックと言う手振れの原因になる現象が有ります。私ら年寄りは、フィルム時代からですので、ミラーショックを押さえ込む練習・工夫を最初にしているので問題無く、デジタルも一眼レフを選びましたが、今はそんな時代ではない様です。さらに一眼レフは重いです・デカイです。80Dは新型の噂もチラホラ(^_^;)寿命末期? 
パナで良いのではないでしょうか?規格の出来ているマウントなので、レンズはそのままに、オリに浮気もできます。(* ̄∇ ̄*)
書込番号:21597698
 4点
4点

こんにちは。
前回、1/30に
…最近TZ85を買って〜暗所に強いミラーレスにしようかと〜
と、GX7MK2はどうかとありましたけれど、それはどうなったのでしょうか?
それに、今回の解答への返事の中に
>ミラーレスの方がバッテリーが速く減るのですね!初めて知りました。 
と有りますけれど、色々調べてG8と80Dに絞った割にはどうなのかという部分も散見されます。
私はG8を丸一年使い、最近G9に乗り換えたのですけれど、G8はオールマイティに使えるいい機種だと思います。
ただ、折角TZ85をお持ちなのだから、そちらで撮影をこなしつつ、もう少し雑学的な知識が増えてからでも遅くないと思いますよ。
本屋さんに行けば『初めてのカメラ』的な本が結構ありますし、暇な時間にコチラの様なサイトを流して読んでいるだけでも覚えられることはあります。
もう少し、御自身でメリット・デメリットなどの判断がつくくらいになってからでも遅くありません。
“コンデジ”と違って、“一眼”は適当に買って失敗すると無駄にお金が掛かりますので、慌てて買わない方がよいと思います。
書込番号:21597733 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

ひかぺんもんさん、返信ありがとう御座います。
>>やはりAPS-Cの方がノイズは乗りませんよね…うーん
画像センサーの小さい規格のカメラは、電子的にノイズ等を良くしてきていますが、やはり、フルサイズ、APS−C、マイクロフォーサーズと、画像センサーの大きさという物理的な違いと壁があり、センサーが大きい方が、ノイズ、ダイナミックレンジ、諧調性などが有利になります。将来的に見ていくと、システムは大きく重くなりますが、センサーの大きいカメラの方が、ステップアップの観点からみるといいかと思います。
>>手振れのことも考えるとG8も外しがたいんですよね…優柔不断で…
80Dは、レンズに手振れ補正機能が着いています。でも、単焦点レンズなど着いていないものもあります。
余談ですが、PENTAX機は、ボディに手振れ補正機能が着いていて、装着するレンズ全てに手振れ補正が効かすことができます。
Kー70、KーS2、KP、80Dと同じAPS−C規格のカメラです。
書込番号:21597734
 4点
4点

こんにちは。
80DとG8の一個前のG7を使っています。
G8がすごく欲しかったのですが予算の都合でG7にしました(笑)
M4/3は他にも2台ほど使用していますが、私の使用感だけで言うと、
EOS一眼レフと比べると、若干ダイナミックレンジ(DR)が狭い気がします。
※DRが狭いと被写体の微妙なグラデーションが消えて白飛び等しやすくなります。
それとボケが少し少ない。動き物にはやや弱い。などネガな部分かなと。
逆にメリットもいっぱいあります。
まず軽く小さい。ボディだけでなくレンズも含めて小型軽量に
システムを組んでいけます。
レンズも比較的廉価な単焦点なども多いですし、高性能レンズも
ラインナップされています。オリンパスとパナは同規格なので
両社のレンズは共用できます。
あと、量子の風さんが仰っておられるように、撮影時(前)に露出や
色味の確認ができます。一眼レフは露出はある程度勘頼りになります。
それとボディ内手ブレ補正も初心者の方には優しい機能かと思います。
どちらも一長一短あります。
一眼レフは素通しで被写体を見ることができるので、被写体の
見え具合に遅延は一切ありません。これが代えがたい魅力でしょうね。
ミラーレスはレンズを通った被写体像を一度映像化しますので、
露出や色味が分かる代わりにタイムラグが出る場合があります。
最近のミラーレスはこのあたりもすごく改善されていますけど。
一度店頭で実機を触って確かめてください。
80Dのほうが大きく重いですが、もしお若い男性ならどうってことないと
思われるかもしれませんし、世の中もっと重い機材で楽しんでいる
ご高齢の女性なんかもおられます。
書込番号:21598288
 5点
5点

>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
やっぱり一眼レフの方がいいのでしょうか?
>量子の風さん
わざわざ画像ありがとうございます!
レンズ毎にAF調整…なんかややこしそうですね。
省電力ファインダー撮影の時のデメリットなどはあるのでしょうか?
>おかめ@桓武平氏さん
>アルカンシェルさん
PENTAXですか!なるほど…カメラはかなりの数ありますもんね。ちゃんと全部見なければ
>nightbearさん
ちゃんと触りましたよ!
>さいてんさん
レンズ共有ができるのは嬉しいですね!
>ゅぃ♪さん
 >GX7MK2はどうかとありましたけれど、それはどうなったのでしょうか?
あれからさらに悩んだ結果この二つになりました。
 >無駄にお金が掛かりますので、慌てて買わない方がよいと思います。
そうですね…まだ焦らなくてもいいですよね…本買って勉強します!
>BAJA人さん
一長一短…迷います…
一眼レフは遅延が無くて、ミラーレスは露出などが分かる…
もう一度店頭に行って撮り比べしてきます!
みなさんわざわざ返信ありがとうございます!
書込番号:21598343
 3点
3点

>ひかぺんもんさん
>省電力ファインダー撮影の時のデメリットなどはあるのでしょうか?
私はG8のバッテリーの持ちは十分満足しているので、この機能を使用した事が無かった為、たった今実機で確認して見ましたが、G8では、「モニター撮影情報表示画面」という画面を背面液晶画面に表示している状態にしなければ「省電力ファインダー撮影」機能が動作しないという事と、ファインダーから目を離すと、設定によって3/5/10秒後にカメラがスリープ状態になる為、ファインダーから目を離した場合、シャッターボタンを押してカメラを再起動するまで2〜3秒程度ですが、タイムラグが発生してしまうという事ではないでしょうか。
多分という事ですが、こちらの機能は、緊急避難的な機能と考えた方が良いかもしれないですね。
因みに、私の場合は航空祭などでは、必ず400〜500枚は撮影しますが、連写が多いからかもしれないですが、「省電力ファインダー撮影」でなくても、バッテリーは楽勝で、多分という事ですが、1/3前後の電力は残っている感じです。
書込番号:21598474
 1点
1点

ひかぺんもんさん
m4/3の最大の弱点は、皆さんが仰っているように、高感度特性です。
比較するなら、全く同じ被写体をISO感度毎に撮影している、以下がオススメです。詳しい説明は、下に付けておきます。
・Imaging Resource
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
あと、動体を撮影なさる機会が多いのなら、やはり、一眼レフの方がいいと思います。
ただ、こうした点を除くと、G8も80Dも優れた機種ですので、どちらを選んでも、後悔なさる事はないはずです。その為、あとは、ほぼ、サイズ/重量の違いが、選択の大きな要素になると思います。
もう一度、店頭で比較なさるとの事ですので、サイズ/重量を良く体感なさって下さい。
サイズ/重量の違いは、交換レンズが増える程、顕著になりますので、(すぐに購入しないまでも)気になるレンズがあれば、合わせて、良く比較なさって下さい。
【Imaging Resourceの簡単な説明】
Imaging Resourceは、機種間の比較にとても便利です。
左右で2機種を選択して比較出します。
発売時期に依らず、比較出来るよう、同じマウントでは、長年、同じレンズを使用しています。
[例]
・4/3、m4/3: オリンパス/パナソニックとも、4/3の「Olympus Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro」を継続使用。
・EF、EF-S、EF-M:「Canon EF 50mm F2.5 Macro」を継続使用。
ブラウザでの等倍表示等の他、ファイルのダウンロードも可能なので、等倍ではなく、画素数に依らず同じ範囲を拡大表示させ、比較する事等も可能です。
「Current」だけでなく、「All」にて旧製品との比較も可能ですが、古過ぎると、撮影方法が異なっていますので、比較は難しいと思います。
評価時期に依らず、照明等の条件が一定に保たれるよう、かなり努力しているようです。ただ、機種によって、ピント位置がズレている場合があるので、その点はご留意下さい。
なお、パナソニック機は、海外名称で掲載されているので、G8はG8*(*は1桁の数字、つまり数字として2桁)で掲載されています。
書込番号:21598494
 1点
1点

>ひかぺんもんさん
将来、フルサイズ機まで検討されているのでしたら、
キヤノン・ニコン・ソニー・Ricoh Pentaxの4強になるかと思います。
なお、富士フイルムでは、大きいのは中判になりますが、富士フイルムもありかも知れません。
・ボケ(被写界深度が浅い)や↓より高感度耐性に強いのは、↑になります。
・軽量で被写界深度が深いや↑より高感度耐性に弱いのは、↓になります。
まあ、オリンパスとパナソニックは、MFT規格以上のカメラがないので、コンデジ扱いになるかと思います。
書込番号:21598508
 1点
1点

>ひかぺんもんさん
>レンズ毎にAF調整…なんかややこしそうですね。
全てのレンズでこのような事態になるとは言い切れないですが、やはり、望遠領域はピントがシビアになってくるため、AF調整の可能性が高まります。
そして、私もニコキャノのレフ機を持っていないので断言出来ませんが、ズームレンズの場合は、ズーム領域全体で全ての距離の範囲でピントを精密に合わせるのは、特に純正レンズの場合は事実上不可能ではないかと思います。
ところで、ミラーレスのAFのレフ機のAFと比べた場合の本質的な優位点は、撮像面にAFのセンサーがある事と、AFセンサーの数が多く,、撮像領域全体に配置されている事だと思います。
この事により、ピントが正確化すると共に、動体そのものの位置や動体の運動状況の情報収集量が増える為、カメラの演算能力が高ければ、この事によってもピントの正確化と動体の運動予測が正確化される事になります。
確かに、レフ機の場合は位相差検出センサーを大きく出来る為、ミラーレス機よりも被写体までの距離を正確に測定できますが、ミラーレス機は、AFセンサーの数とAFセンサーが配置されている領域の広さを利用して、上記のようにAFを正確化する方向で進化をし続けているのではないかと思います。
書込番号:21598594
 3点
3点

>ひかぺんもんさん
ミラーレス一眼のレンズの取扱になりますが、
MFで事前にピントを合わせて置き、
一旦電源OFFにすると、MFで合わせた状態がリセットする機種が存在しますので、注意が必要です。
しかも、電源OFFの状態では、ファインダーも消灯するので、ちょっと不便になる場合があります。
夜の撮影では、暗視カメラ見たく使えるのは便利だと思います。
一眼レフでは、STMのレンズを除き、電源OFFにしても、MFでピントを合わせられますし、
再度、電源ONにしてもピント位置は保持されています。
夜の撮影では、ミラーレス一眼より不便かも知れません。
「フルタイムマニュアルフォーカス」に関しては、一眼レフの方が扱い易いです。
(※フルタイムマニュアルフォーカスに対応したレンズに限定)
ミラーレス一眼ですと、「フルタイムマニュアルフォーカス」の操作は、ちょっと面倒になるかと思います。
書込番号:21598669
 0点
0点

>ひかぺんもんさん
狙った場所を精密にピント合わせをしたい場合は、「ピンポイント」AFを使用すれば問題ありません。
本気でマニュアルでピント合わせを行う場合は、EVFでピントを合わせたい場所を電子的に拡大して合わせる事が可能ですし、暗い場所でのマニュアルフォーカスは、明るいレンズうであれば、あたかも暗視スコープで覗いているような状態になる為、操作が非常にやり易いです。
また、ピーキング機能といって、ピントが合っている部分の色を変えて表示する機能がありますので、マニュアルフォーカスの操作は、EVF付のミラーレス機の方が一眼レフ機よりはるかにやりやすいと思います。
書込番号:21598885
 6点
6点

ひかぺんもんさん 返信ありがとうございます
>主に風景や日没写真ですね
三脚などで カメラを固定し 待ちながら 風景写真撮るのでしたら 電源を入れないでも画像確認できる一眼レフの方が便利だと思います。
でも 待たずにすぐに撮影して 電源切れるのでしたらG8でも大丈夫だと思います。
自分の場合は 風景などゆっくり被写体を見ながら色々条件変えて撮影する場合は 一眼レフ スナップなど速写性重視の場合 コンパクトなマイクロフォーサーズと使い分けています。
書込番号:21598888
 1点
1点

風景や日没撮影用途では、m4/3は適さないと思います。
センサーサイズが大きい方が有利ですし、信頼できる防塵防滴性能も欲しいでしょう。(海岸で夕日なんて撮ろうとすれば潮風舞いますが、パナの防滴はヤバイです・笑)
洗えるPENTAXとか(実践済み・笑)、軽さを求めるならフジのミラーレスも候補かと。
「とにかく軽い機材で望遠が!」というならm4/3はベストなんですけどね。
書込番号:21599032
 1点
1点

>ひかぺんもんさん
量子の風さんで「ピンポイントAF」を説明されていますが、
フォーカスモードを「AF-S」にしないと使えませんので、動体を追尾中の途中では、
使えないのが不便ですので、ご注意下さい。
例)動物園で檻の中でウロチョロする動物がいる場合、使い勝手が劣っています。
あくまでも、量子の風さんで説明されているのは、被写体が動きがない場合にはピント精度は上がります。
例)花、物撮りやマクロ撮影では追い込む場合には「ピンポイントAF」は有利です。
書込番号:21599077
 0点
0点

>ひかぺんもんさん
動体のピントをマニュアルフォーカスで正確に合わせるのは一眼レフ機でも困難ですし、ちょこちょこ動いている小鳥であれば、「カスタムマルチ」AFである程度対応できると思います。
また、動体のピントをどうしてもマニュアルフォーカスで合わせたい場合は、一眼レフ機には存在しない、ピーキング機能がそれなりに有効になるはずです。
因みに、AFが無いレンズ(Borg77ED2)で動体に対して元祖GX7でピーキング機能を使用してマニュアルフォーカスでピントを合わせてうまくいった作例をアップさせていただきました。
書込番号:21599218
 1点
1点

ひかぺんもんさん
> 撮りたいものは、主に風景や日没写真ですね。
この箇所を読み落としていたのですが、(動体(*)ではなく)静体がメインなら、一眼レフである必然性は薄れます。
m4/3の最大の弱点は、前述の通り、高感度特性ですが、日没が夕陽と言う意味なら、低感度かつ中速程度のシャッター速度で撮影出来ますから、m4/3でもOKと思います。
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、超広角レンズ/魚眼レンズに関してご質問なさっていたきゃめるん123さんのスレに、m4/3で撮影した、夕陽の写真をアップしましたので、ご参考になさって下さい。
・4枚中、3枚が夕陽の写真(撮影条件等を良くご確認下さい)。4枚とも、手ブレ補正は全くなしです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21450364/#21451430
以下は、同じスレに書き込んだ、超広角レンズを中心とした、望遠レンズも含む交換レンズの簡単な説明です。
これまた、超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、いずれもm4/3での撮影例ですので、ご参考にして頂ければ、幸いです。
・連続する3つの書き込み。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21450364/#21469351
個人的には、m4/3は、フルサイズと較べるのは酷ですが、APS-Cとなら、低感度では殆ど遜色ないと感じています(節穴の為かもしれません‥)。一方、高感度での差は、歴然としています。
感度特性に関しては、ひかぺんもんさんご自身がご確認なさるのが一番だと思います。先にご紹介した「Imaging Resource」を、是非、ご活用なさってみて下さい。
(*)
もし、80Dを選択なさるなら、18-135mmキットが断然オススメです。キットレンズの18-135mmは、ナノUSMが初搭載されたレンズで、80Dの(LVでなく)OVFなら、AFがまさに爆速です。
【超蛇足】
初めてレンズ交換式カメラをご購入なさる方に、将来性に不安のあるブランド/マウントを、注釈無しで薦める事に、違和感を感じます。仮に、薦めるにしても、デメリット(ここでは、将来への不安)を明記すべきと思います。
これらのブランド/マウントを、既に(多分、長年に亘って)所有なさり、現在も今後も、ご愛用なさったり、ボディ/レンズ等のシステムを買い増し/買い換え等を行う方々に対し、私があれこれ言う資格がない事は、勿論、述べるまでもありません。寧ろ、これらの方々には、これからも、これらのブランド/マウントを盛り立てて頂きたいと思っている位です。特定のメーカー/ブランド/マウントだけでなく、幅広いメーカー/ブランド/マウントが競い合い、盛り上げて行けば、カメラ業界全体の活性化に繋がるはずですから。
ただ、繰り返しになりますが、初めてレンズ交換式カメラをご購入なさる方には、メリットだけでなく、デメリット(将来への不安等)をハッキリと伝えるべきだと思います。
書込番号:21599255
 5点
5点

G8ユーザです。
80Dは借り物で少しだけ使いました。
70Dは自分で買って使ってました。
一眼レフかミラーレスか?ってことなので、結局、スレ主さんの考え次第だと思います。
僕は、G8が良いと思いますけどね。
確かに光学ファインダーは一眼レフの魅力ですけど、APS-Cの場合、特にキャノン機の場合、これが一眼レフだぞ〜的な魅力にはちょっと欠けるかなあと思います。
倍率(フルサイズに換算した時の)が低すぎます。
ピントのヤマの見え方もイマイチだし。
それに、キットで付いてくる高倍率ズームは、これはキャノンに限ったことではないですが、特に広角側での歪曲が大きくて、背景がレンガ塀だとか格子戸だったりすると、ポートレートなんか撮ってるとゲーと思うときがあります(^_^;
APS-Cでもフルサイズでも。
その点、マイクロフォーサーズ機は廉価なレンズでもそういうことあまりないんですよね
手振れ補正も強力だし、素子のゴミ取り装置も強力。
もちろん、レンズも含めてシステム全体を小型軽量にできるし。
小さいセンサーを使ってるカメラの優位な点だと思います。
パナ機はAFも強力だし、ホワイトバランスも安定しています。
Jpegでパッと撮ると記憶色よりの見栄えのいい発色をします。
女性の肌色もきれいに出ます。
ただ、高感度での撮影は、やや苦手です。
実用上、よほど夜間撮影マニアでない限りは、そんなに気にする必要はないと思いますが。
まあキャノンの発色が好きだってことなら80Dだと思いますけど。
どうしても一眼レフみたいなこだわりがあるとか。
というか、世間的にはキャノン機を押す人が多いと思います。
僕もかつてはそうでした(^_^)
以上、あくまで個人的意見です。
偏った部分も多いので、あくまで参考程度にしてください。
書込番号:21599526
 4点
4点

>ひかぺんもんさん
量子の風さんの書込番号:21599218の写真例は、
Borg77ED2の望遠レンズを使用していて、
被写体は、ゆっくり移動するように見えるため、
じっくりピーキングによるMFでも調整は可能になります。
当然、ピント合わせを急いで合わせる場合は、一眼レフ、ミラーレス一眼共に同じ状態になります。
書込番号:21599967
 1点
1点

>ひかぺんもんさん
多分、飛行機は多分時速300キロ程度だと思いますから、私はおかめ@桓武平氏さんのようにじっくりとAFを合わせる事など出来なかったですが、ピーキング機能があると、飛行機の機体のどの辺にピントが合っているのかという事を把握しやすい為、一眼レフよりもマニュアルフォーカスをやり易かったのではないかと思います。
書込番号:21600041
 3点
3点

>じっくりとAFを合わせる事など出来なかったですが、
は
>じっくりとピントを合わせる事など出来なかったですが、
が正解でした。
書込番号:21600049
 2点
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
APS-Cとマイクロフォーサーズで趣味の旅行&撮影をしています。
(D7200、G7、GM5、K5U、XE-1、M2など所有)
G7Hがかなりイイ感じなのでG9に期待していたのですが超高額で論外でした。
そこで質問です、G8の手振れ補正やサイレントシャッター、ローパスレスに期待しての
買換え買増しはアリでしょうか?
(背中を押して欲しいのではなく、ムダ買いにならないかどうかです)
また、中級機G8の後継機(10万円くらいの)は、出る予定が有りそうですか?
(なお、この他にフジのX-T20を買増すか検討中です)
宜しくお願いします。
 2点
2点

G8サイズの後継機種としてGX9に期待しています。
GXシリーズですのでスタイルが異なりますが、サイズ、価格、機能的にG8に似るのではないかと。
今月いっぱいくらいは待つ。
とかデッドラインを決めて待つのが宜しいのでは?
私はサイズ的にG9をパスしましたが、気になって仕方ありません。
書込番号:21572036 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

只今さん こんにちは
ボディ単体での手振れ補正自体は 自分の場合GX8使っていて 強力とは感じませんが 専用レンズを使う事で Dual I.S.対応になりますので 強力になると思いますし
G7のプラボディに対し フロントケースにマグネシウム合金 防滴構造など 今までにない変化が有りますので 買い増しや買い替えは 有だと思いますよ。
書込番号:21572112
 6点
6点

>只今さん
それだけの機材をお持ちなら、もう少し待ってGX9を見てからがいいと思います。
ユーザーの意見を真面目に聞くパナソニックですから、GX8から小型軽量化してくるでしょう。
デザインも洗練されればいいのですが・・
とにかく待ちに一票
書込番号:21572318

 4点
4点

何を撮るかにもよるんじゃないでしょうか。
私の場合、GH4+100-400mmから、G8+100-400mmに切り替えて、超ハッピーです。
対象は、手持ちで野鳥です。
Dual I.S.2凄いと思います。
風景でしたら、T20を買った方が、遥かにハッピーだと思います。
書込番号:21572960

 3点
3点

>只今さん
私はG7からG8に買い換えました。
率直に言って、G8はかなり出来が良いですよ。
フロント金属ボディは、持ったときの剛生感がG7とはまるで違いますし、
ローパスフィルターレスも解像感が増したと実感してます。
メカシャッターの音も拍子抜けするぐらい静かです。
動画でも Dual.I.S.2 で手ブレ補正が良く効きます。
あと、純正のバッテリーグリップがあるのが良いですね。
不満は、外部マイク端子の位置が悪くバリアングル液晶に干渉すること。
それでも、G8に買い換えて正解だと思ってます。無駄買いではないかと。
私もG9は高くて買えません(汗
GX7MK2も持ってますが、後継機(GX9?)が気になりますね。
お急ぎでなければ皆さんが仰るように、GX9を待ってはいかがでしょう。
私の予想ですが、5月までには出るのではと思ってます。
書込番号:21573036

 5点
5点

>只今さん
買い増しだと、G7使わなくなっちゃうと思いますよ。
G7は売って軍資金に・・・
書込番号:21573074
 7点
7点

みなさん返信ありがとうございます。
GX9を待つという手が有りましたか!(気づいていませんでした)
でも、お高いんでしょ?
私には2・3年落ちくらいで価格がこなれてきた機体でいいのですけれど。。
G8はキットレンズの12-60も持っていないし、
価格がこなれてきたので年度末の購入を考えた次第です。
X-T20は高感度も期待してのモノでG8とは別に購入を検討中です。
フジのレンズはXC16-50のみ所有しています。
これの対抗馬はKPでしたが24mm相当をカバーするレンズを追加購入しなければならないのでパス。
20万円以下のキットレンズ付きのフルサイズを購入する事も考えましたが持ち運びか億劫です。
急いでいるわけではありませんので、
頂いたアドバイスを参考にさせて頂いてもうしばらく様子を見ようと思います。
書込番号:21574368
 0点
0点

カメラ本体は、デジタルになってから消耗品って感じます。
以前と違ってすごい進化をする事は無いと思われますので背中を押して欲しいと少しでも感じたらパスした方が良い様に思います。
また、マウントを増やすのは、今後もの事を考えると ちと大変ですよ。
書込番号:21577230
 3点
3点

只今さん 返信ありがとうございます
>価格がこなれてきたので年度末の購入を考えた次第です。
G7からG8の変化が大きかった分 価格の落ち少なかったのですが G9が出て購入しやすくなってきましたので買いだとは思いますが まだ 考える時間があるのでしたら納得できるまでゆっくり考えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:21578000
 3点
3点

只今さん
その機能が、欲しいんゃったら買い換え、
買い増しもええんちゃうんかな。
書込番号:21580529 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

重ねて返信ありがとうございます。
G7Hは高倍率レンズも欲しくて購入して満足しました。
G8Mレンズキットもそのうち安くなればと考えていましたが、
思っていた程(7万円台前半)までは安くなっていません。
ソニーが始めた高額路線につられて
全体的にデジイチの価格が高くなったと感じています。
G9があの高額なので、G8Hが無くなる前に購入すべきかと考えた次第です。
そしてGX9を待つのもアリだと気づかせて頂きました。
急いではいませんのでもうしばらく様子を見ることにします。
価格を注視し、年度末までを一区切りとして考え、
G8Hを買っておくかGX9を待つかを決めようと思います。
別途購入を考えているX-T20ですが、
価格コムの作例を拝見するといまいちクリアーじゃないように感じて躊躇しています。
高感度もX-T20とKPどちらが良いのか???です。
迷って時は動かないのがイイのかなあといったところです。
書込番号:21580937
 2点
2点

チョッと脱線しますがお許しください。
多マウントについてですが、
古いモノを含めると一応国内全主要メーカーのボディを持ってはいます。
高額な(高性能)レンズは持っていません。
α6000は寒色系の発色が好みに合わず出番が少なくなっっています。
タッチパネルでないので使い勝手が良くありません。
オリンパスはPM-2ですが、私には操作系が合いません。
パナは古い機種はイマイチと感じましたが、
今は発色が良く解像度というかパッと見の画もイイ感じです。
GM5は小旅行に持って行き易いです。G7は車旅の主力サブ機。
フジは中古のX-E1にXC16-50なのですが、やはり発色が良いと感じます。
発色重視用として使っています。
メインはニコンD7200で16-85VRを付けています。
解像度が高くAFが速い、発色は普通。去年AF-P10-20、70-300を新古品で購入しました。
ペンタはK5Uを数年前中古で購入しました。レンズは18-135を付けています。
暗所AFが良く、シャッターフィーリングが良い。
新緑の発色がキレイです、紅葉には使いません。
キヤノンはEF-M11-22の為にM2を使っています。(広角系のメイン機)
このレンズが好きなので、そのうちM100が安くなれば購入しようと思っています。
数年前安く購入できた40Dですが今はほぼ使っていません。
書込番号:21581017
 0点
0点

年度末が近づいてきましたが、今のところあまり安くはなっていません。
安くならなければ数年後に中古を考えても良いかと思いました。
急がず当分様子見としようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21614612
 0点
0点

自分もG7からのG8買い替えをしたいなぁ〜と思っていますが踏み切れていないです。
G8はスローシャッター手持ちでヒット率を上げたい&4k動画の手振れ補正と欲しい機能があり価格的にも良さそう
電池持ちについて納得できればGX7MK2又はMK3でも良いのですが。。。
なんとなくバックにいれて持ち歩くカメラはGF6の液晶が外れ壊れたため中古で手に入れたGF5が多いです。
サイズがコンパクトで電池持ちも悪くない良い機種です。
最近は色んな機能がついてきて価格も上がっているように感じます、機能が足りないと売れないんですかね。。
年度末、欲しいものに良い価格が出てくるといいなぁ
書込番号:21615961
 3点
3点

>masumasukunさん
G8の価格が安くなりませんね。
それならG7はほゆうしたまま、CMOSが新しくなったGX7mk3の
値下がりを待ってみようかという気持ちが強くなってきました。
書込番号:21631386
 2点
2点

返信していただいた方々、ありがとうございます。
G8の価格も下がらず、GX7mk3やX-E3が気になっているためG8の購入は見送る事にします。
折角返信して頂いたのに申し訳ありません。
書込番号:21788697
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
初めて投稿します。ミラーレスを物色していて、G8が気になってます。が、店頭でシャッターを押したときにファインダーの表示がしばらく撮影した画像の状態になります。オリンパスに比べてこの間隔が長いように感じます。シャッターを半押しすれば、撮影できるようになりましたが、気になりました。
これって、パナソニック機の特徴なんでしょうか?それとも設定の問題?ご存知の方居られましたらご教示いただけると幸いです。
書込番号:21555691 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

くてざむらいさん こんばんは
自分は 今見ているのがGX7なので少し違いかもしれませんが カスタム設定の中のオートプレビューの設定は どのようになっていますでしょうか?
GX7の場合は オートプレビューしないのと オートプレビューの表示設定時間の変更が出来るようになっています。
書込番号:21555716

 2点
2点

こんにちは。
LUMIXばかり使っています。
G8も丁度1年間使いました。
設定の問題です。
全く表示せずに次の撮影をすることも出来ます。
“オートレビュー”とかいう項目で設定出来ると思いました。
書込番号:21555735 スマートフォンサイトからの書き込み

 3点
3点

もとラボマン 2さん
さっそくありがとうございます。店頭で試し撮りしただけなので、設定までは確認してませんでした。
店にあったGX7mk2も同じ事象だったので、パナソニック特有の現象なのかと思った次第です。
よくよく考えてみたら、実際に使っている方々から不満がでてないんですもんね。
ありがとうございました。
書込番号:21555752 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

ゅぃ♪さん
実機を使っておられる方からの感想ありがとうございます。
安心して購入に踏み切れます。ありがとうございました。
書込番号:21555762 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

くてざむらいさん 返信ありがとうございます
自分の場合は 撮影後 撮影画像が表示されるのが邪魔なので オートプレビューをOFFにしています。
書込番号:21555763
 1点
1点

度々です。
私も設定では表示しない様にしています。
見ることはあとで出来ますので、撮る時はシャッターに集中しています。
そして私は現在、G9をメインに、サブにGX7MK2になっています。
G8は2016年11月11日に購入し、2017年11月20日まで使っていました。
G8は電子先幕シャッターもありますし、通常のメカシャッター自体も静かで低振動です。
大きさも程よく、グリップも握りやすくて機能のバランスも良いので、お勧めです。
書込番号:21556008
 2点
2点

店頭のカメラはいろいろといじくってます。メニューから初期化して使った方がいいと思います
書込番号:21556207
 5点
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
先週あたりから、急に動画を撮り、残すことを思い付き、動画撮影用に、最近主流?となっている4K録画が可能で、且つ、大型のモニターで見た場合でも、質感など、そこそこのクオリティーで記録することが期待できる、動画撮影用のカメラを購入することにいたしました。
ただ、アナログ時代から、これまでは、動画用のカメラには全く関心がなかった為、購入候補の製品も全く思い浮かばず、とりあえず家電量販店へ行き、当初、比較的お手頃な印象のSONY製のFDR-AX55あたりを軽く買ってみようと考えておりましたが、FDR-AX100と、その場で店内を試し撮りさせていただいて、やや大型の4Kモニター?に繋いで再生していただいたところ、写っているものの質感が、気のせいかもしれませんが、私には明らかにFDR-AX100の方が高い様に思われ、それから、一気にAX-55を購入する決断ができなくなってしまいました。
メーカー派遣?の店員さんにそのことをお伝えすると、センサーのサイズの違いの問題が大きいのではないかといったお話でしたが、だとすれば、持ちやすさや手軽さは重要ですが、画質面でより大きなセンサーサイズを持っている機種なども見てみるべきではないかと思い、本機に出会いました。
デジタルカメラとしては、今では現行最新機種ではありませんが、既に、他社のデジタル一眼レフを数台持っておりますので、今回購入するものは、主に、4K動画撮影用になると思われます。
FDR-AX100も一応引き続き候補には残しておりますが、どちらかというと、本機か、あるいは、LUMIX DMC-FZH1の購入に傾いております。
動画撮影には、LUMIX DMC-FZH1の方が人気があると店員さんからもお聞きしましたが、その方は同時に、動画のオート-フォーカスの早さや持ちやすさでビデオカメラ型を選ぶことなども提案できるが、私が現在想定しているような使い方で、且つ、画の質感にもどうしても多少のこだわりがあるのであれば、本機の方が良いのではないかと仰っていました。
カメラ関係にど素人な私ですが、本機の場合ですと、レンズも交換可能ですし、センサーサイズなど、そもそもの基本的なポテンシャルの問題によって、本機から出てくる画のクオリティーが高い可能性があるとするならば、それに期待したいと思うところではあります。また、防塵・防滴も魅力に思えます。
こちらの過去のクチコミを拝見したところ、動画撮影ならLUMIX DMC-FZH1が向いているという御意見が支配的な様に思われましたが、本機に比べてどの辺りの要素がより動画に向いていると言えるのでしょうか?また私が想定しているような使い方でも、それらの要素は大きな影響力を持つものでしょうか?
撮影対象は、旅行先の風景や建物などは、おそらくカメラで撮ることになると思われますので、今回購入する動画撮影用カメラは、主に近めな距離での機械ものなどが被写体となると思われます。運動会を撮影するような機会も考えられません。
撮影時間も、使い始めてみないとわかりませんが、1回あたりおそらく30分程度まで、長くても60分程度ではないかと思われます。
正直なところ、本機を購入してみたい気持ちに駆られてはおります。
因みに、GH-5やGH-5Sは、レンズを含めれば40〜50万となってしまいそうな価格の問題から、残念ながら候補から外しております。(^ ^;
長くなってしまいましたが、どなたか御教示お願いいたします。
アイコンは少し若造りしています。
 2点
2点

ビデオ専用機には勝てません
書込番号:21553914 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

専用としては三択なら断然AX100ですが・・・・予算があるなら、AX700。 
たまに静止画も考えるなら、RX10M4。
とりあえず4Kを撮ってみたいなら iphone7以上で十分。
ちなみに、編集環境もお忘れなく。
書込番号:21554058
 2点
2点

AX-100は後継機AX-700になり、AX-55はAX-60が後継機として発表されましたよ。
>本機を購入してみたい気持ちに駆られてはおります
であるならFZH1が良いのでは。
書込番号:21554107 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

フォーマットでかいとそりゃ画質に直結だけど電動ズームレンズが少ないのがネックかも
ズーム操作あまりせんならいいけどマニュアルズームだと修練が必要?
あと交換レンズがバリフォーカルだとズームでピントずれやすいて話も
大センサほど深度浅いし
書込番号:21554239
 0点
0点

みなさん早速御親切にありがとうございます。^ ^;
G8に傾いてるし、パナソニックの製品だし、こちらで相談させていただいたんですが、皆さんの御回答からは、なんとなく、AX100をお薦めされているような。。^ ^;
そんな感じなのでしょうか?
パナソニックの2機種はソニーのように4k大画面に繋いでもらったわけではないので、AX100との比較を自身でできていないのですが、AX100であれば、画の質感なども、AX55とAX100とで私が気付いた程には大差ないということでしょうか?
ソニーを見せていただいた店の方も親切なかたでしたが、昨日偶々立ち寄ってみた店のパナソニックの、本来一眼やカメラ系?の店員さんは、大規模量販店でしたが、大変良心的で誠実な感じで、非常に好感を持ちました。その方も、最初は、私が画の質感云々を軽く相談した段階でも、何となく何故かAX100 ^ ^;や、FZH1を薦めるような感じでした。
昨日店員さんに、「明日か週末にもう一度来て買う」、「それまでに決めておく」と伝えてきましたが、うーん、週末にしましょうか。
書込番号:21554665 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

あ、それからAX700やAX60が出ているのは店頭で知っているのですが、お知らせくださってありがとうございます。^ ^;
当初、他の買い物もあり、動画機は10万ぐらいでお手軽にと考えていたものですから、700は考えていなかったのと、60と55では画質的には大差ないだろうという説明を受けて、今在庫分がお買得そうなAX55を当初買う気満々だったわけであります。^ ^;
書込番号:21554689 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

杜甫甫さんもありがとうございます。
ちょうどPCも更新するところでした。^ ^
書込番号:21554780 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

機械ものって何でしょうか?
書込番号:21555012 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

G8Mユーザではないのを承知下さい(ニコンユーザです)。
infomaxさんの仰る通り、動画は(短いカットをつなぎ合わせるか、三脚に据えて定点観測にしない限り)ビデオ専用機が一番です。
「歩いて・移動しながら一眼レフ動画やろう」と真面目に考えれば考える程、リグを組んでフォローフォーカスつけて外付けモニターつけて・・・と泥沼になります。
単体でもちろん動画は撮れますが、ブレブレのボケボケならばまだビデオ専用機の方がくっきりはっきり撮れていいと思います。
「綺麗には撮れるが、綺麗に撮るためにはものすごく努力と金が必要」というのが、一眼レフ動画の印象です。熟考下さい。
書込番号:21555053

 7点
7点

takaさんありがとうございます。
被写体は、車体(多分対象が動いているものを撮ることはほとんどないでしょうし、車載カメラ?的に使うことも想定していません。)、或いは、工業製品、工芸品です。
従いまして、撮影時に、撮影している自分も、周りを軽く移動などするぐらいで、それ程激しく動くようなこともあまりないような気は一応いたします。
takokei911さん
御親切に手間のかかりそうな画像掲載までありがとうございます。
大変勉強になります。
そうなるわけですか。(^人^ ;)
皆さんの御意見から、無難そうなAX-100あたりに気持ちが揺らいできましたが、そうなると、昨日長々と誠実に対応していただいたパナソニックからの方?にも悪い気がして、違った面で悩みどころとなります。
書込番号:21555165 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ビデオカメラは持ってないのでカメラに関して。
静止画と動画の比率はどの程度なのでしょうか?
どちらを重視するかで変わってくると思いますが、どっちも良いとこ取りをしたいならDMC-FZH1が良さそうですね。
DMC-G8はレンズ交換式カメラですから、良くも悪くもレンズを交換する必要が出てくると思います。
FZH1はレンズ一体型ですから、G8にはない換算24-480mmという使いやすそうな焦点距離になってますね。
AX100は29-348mmで、広角側も望遠側もFZH1より若干劣りますね。
レンズ交換を手間と取るか、楽しみと取るかでも変わりますけど、使い勝手はFZH1が良さそうです。
ただし手ぶれ補正がAX100と比べてどうなのかが気になりますね。
私はDMC-G7を持っていますが、動画撮影時は片手で持てる持ち手を使っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00VA40YBA/
↑このような商品です。
これにクイックリリースの様にできるアダプタをつけて、不要な時はカメラバッグにしまっておけるようにしています。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0746F9MPZ/
↑このような商品です。
書込番号:21555308 スマートフォンサイトからの書き込み

 0点
0点

vipさん ありがとうございます。
マイクロフォーサーズやレンズ付きカメラ?を使ったことがないので、わかりませんが、おそらく、限りなく100%に近い比率で、今回購入するものは、1回あたり長くても30分以内程度の、動画撮影になると思います。
takokei911さんの上載せてくださった写真には、すごすぎて笑ってしまいましたが、多分ああいった領域に踏み込むことはないと思います。
書込番号:21555402
 0点
0点

パナソニックなら、HC-VX980Mでもいいんじゃないでしょうか。
安いし、センサーはX1000と同じだし(1/2.3インチ単板)、軽いし、熱落ちしないし(AX100はヤバイ)、バッテリー持つし。
実際、私のX1000と、知り合いの980Mは、屋外で好条件下だと、ほぼ見分けの付かない映像になります。(X1000が低性能というツッコミは却下)
ビデオカメラの場合、いかに手軽に回せるか、という所も評価対象になってくると思います。(写真と二兎は追えないのが基本かと)
センサーサイズが大きいほどボケますが、日常使いにおいては、むしろボケないほうが使いやすかったりしますしね。
書込番号:21557381
 1点
1点

>オーディオ・カメラ・家電大好きさん
FZH1がおすすめです。
動画はスチルでいうところのシャッタスピード優先オートもしくはマニュアル露出で撮ります。
シャッタスピードは滑らかさとフリッカー対策を考え1/50か1/60で固定です。
となると特に日中屋外ではG8の場合、可変NDフィルターが必須ですがH1とAX100が内蔵。
カメラワークとしてズーム操作も使うならパワーズームも必須。マニュアルですとズーミングの際に画面がガタつきます。
一眼カメラのほとんどがマニュアルズームかつ、ズームするとピントの位置が変動するバリフォーカルレンズなので動画には不向きです。
AX100も良いですが値段の割にCMOSが一世代前のセンサーでAX700よりノイズ面で劣ります。
H1はセンサーも新しくズームもパワーズーム、かつ側面のスイッチで超スローズームが使えますので
物撮りで被写体にじんわり寄ったり引いたりするシーンにばっちり使えます。
別売りではありますが、V-LOG Lも使えますので逆光など輝度差があるシーンも
LOGで撮ってあとからPCで編集することにもチャレンジできます。
AX100はHLGが非搭載ですので、その分白飛びにはよりシビアになります。
H1はネオ一眼の姿をしたGH4のようなカメラです。ぜひオススメします。
(ちなみに私はAG-DVX200とPXW-FS5の両方を使っています。)
書込番号:21558162

 3点
3点

https://www.youtube.com/watch?v=E3bNsDJjboQ
こちらにFZH1とGH5の比較動画があります。
Camera1がFZH1でCamera2がGH5だそうです。
でもGH5は私も持っていますが、こんなに解像感が低いことはありません。
たぶん1080pで撮ったんだと思います。
それにしても、Camera1がFZH1ならとても画質がいいですね。
ただ、少しこんにゃく現象を感じる場面があるのと、手振れ補正が弱いのが気になりました。
書込番号:21558966
 2点
2点

AX100を日々数分ですが使っています。
8Kも買える金額のものは出そうにないので壊れたら次どうするかは考えるつもりです。
AX100の欠点はピントが合わないことと合っても合うまでに時間がかかることです。
いくら待っても合わないこともあります。
もう一つは横にふる写し方は再生でカクカクというような再生になります。
もう一つは動画になっていなくて飛ぶみたいな事になっているときが時々起こります。
後はマニュアルもどきのボタンを押すとフルオートにリセットしないともどらない。
そうすると写真の連番が最初に戻ってしまいます。
動画の方はSDの中にある動画だけが連番になるだけなので前の動画を削除してから写す私のような使い方では毎日1番から始まる。
ですね。
これらのことが気にならないなら安く買えれば使えば良いと思いますよ。
あとオマケでついてくるソフトで編集するならカメラについているのろいUSB2.0で転送しないとなりません。
カードリーダーから取り込む場合は中にあるのはMP4なので・・
私は編集はしないのでHDDに保存してYouTubeにMP4をアップしています。
後から出たカメラがこれらのことを改善できているかは知りません。
書込番号:21559228
 0点
0点

キャノンの業務用って選択もありますし、ソニーのαシリーズも選択肢にありますでしょうか?
気楽にって考えれば、iPhoneと手持ちジンバルって手もありますよ?これでもいい絵が出てくれます。
私は、GH5をメインに使っていますし、FDR-AXP35も使っていますが、今期にCanonの業務用を導入する予定です。
明るいレンズなどでの映像表現を考えていらっしゃるなら、レンズ交換できる機種がお勧めですし、できるだけ機材を少なくフットワークを軽くならビデオカメラで十分だと思います。
皆さんもおっしゃっているようにFDR-AX100は後継機が出ていますし、CP+に向けて新機種も発表されるので十分に検討してみてください!!
本格的にLogとか使うことを考えでしたら、レンズ交換式+外部レコーダー(atomos shogunなど)という手もあります。(高価になりますが)
書込番号:21559636
 0点
0点

皆さん、お忙しい中、私の動画機選びに御親切に御丁寧なアドバイスをくださって本当にありがとうございます。
リュシータさんの、'VLOG L'など、極一部、私にはわからない高度なお話はあるものの ^ ^; 、明快で私には大変説得力のあるお話や、takaさんの御推薦もあり、ほぼほぼFZH1に傾いております。^ ^;
ただ、unicornさんのおっしゃる、αシリーズに関して、そうなのです、実は一昨日深夜に、あまりに迷って、もう6、7年は会っていない、映像関係の知人(←専門はわかりませんが。)にまで久しぶりに連絡して、チラッと聞いてみたところ、α9と7RVを薦められ、当初の予算を超えると伝えましたら、RX10M3を薦められました。
悩んでこちらで相談させていただいた時点ではG8Mをなんとなく買ってしまいそうな感じではあったのですが、FZH1でほぼ決めようとした時、FZH1であるならば、正に競合商品の最も中心的存在かと思われるRX10M3の存在に気付いてしまい、実はそれからその2機種で悩むようになってしまっております。
デジタル一眼では、PENTAXの、DA☆レンズを付けた、K-5とK-3の防塵防滴耐極寒仕様で、時折写真を撮っておりますが、殆ど使用したことはないものの、もう20年以上前に購入し、今も唯一持っているフィルム時代の一眼レフが、ミノルタα707iでもあり、αシリーズの存在には、昨今はどういった商品展開なのかも全く知らなかったものの、以前から何となく好意的な印象を持ってはおりました。
ネットで内容について軽く検索してみたところ、実売価格はFZH1と全く同じような水準のようですが、こちらはレンズ性能がいいとかいうお話で。^ ^;
GH5などは、レンズを合わせると40〜50万台コースになってしまいますので、残念ながら今回は購入対象外としておりますが、FZH1とRX10M3、本当に悩んでしまいます。
あああああさんも、レビュー記事等ではなかなか知ることのできない実用上の留意点などお知らせくださってありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:21559920 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

RX10M3 は旧型で RX10M4が新型ですが・・・。
こちらは AX700を静止画重視にしたような機種です。
確かにレンズはいいそうです。
静止画ではFZH1より優れているかもしれませんが、動画なら約800万画素しか必要ないので、違いはないと思います。
まずパワーズームが必要かどうかが重要で、必要ならAX700かFZH1しかありません。
書込番号:21560374
 2点
2点

taka0730さん、再びアドバイスありがとうございました。
質問者本人がかなりな素人にも関わらず、こちらで、相談に乗ってくださった皆さんありがとうございました。^ ^;
結局、散々迷った挙句に、先週末DMC-FZH1を注文してまいりました。
DMC-G8MとDMC-FZH1で試し撮りした動画を、モニターで再生していただいたところ、やはり質感などは、G8Mの方が高く、好みでもありましたが、こちらの皆さんのアドバイスや、Panasonicの応援店員(?)さんの、「かなりコストがかかっていて」「「而も、かなり凝った機能を幅広く持たせた凝った製品で」、「それにしては売値も安く」「にも拘らず何故か売れていない」為、「後継機が出るかどうかも疑わしい」「出ないんじゃないか」といった、笑えるような、気の毒なようなお話もあり、とりあえずFZH1を一度買って使ってみようという気になりました。(笑
3時間に及ぶ比較検討後の会計が終わって、ふと見ると、途中からタイムセールをやっていたらしく、Panasonicの応援店員さんがチラッとお薦めされていたGH5がその対象となっていたことに気付き、しかもよく見てみると、キットレンズ付きのモデルであれば、総額で50万も60万もするものではなかったことに気付き、帰宅後、キットレンズ付きのGH5でもよかったかなと思いもしましたが、まあ、買ってしまいましたし、現在は、とりあえず、DMC-FZH1で動画撮影を楽しんでみて、その上で更に芸術魂や動画撮影への意欲が燃え上がり、財布にゆとりもあれば、ゆくゆくああいったものも考えてゆくこともあるのかななどとも思ったりもしております。 (^ ^
そういえば、皆さんは5年間の延長補償などどうしておられるのでしょうか?
昔の製品は、普通に使っていれば、相当な期間故障などしなかったような気がするのですが。私どものところにある、92年頃のMITSUBISHIの安いオーブンレンジも、97年頃の安いパック式掃除機もいまだに故障したこともなく電源を入れれば動きますが、最近は日本メーカーの製品も故障が気になるようになりましたし。
2002年に買った東芝のドラム式洗濯機が、購入後1ヵ月足らずで修理となったことに当時衝撃を受けた記憶がありますが、2014年に購入したPENTAXのDA☆レンズは、1年間の通常保証期間内に、初期不良の片ボケ・後ピンがあり、修理・調整したことがあった筈でしたが、最近4〜5カ月ぶりに使おうとしたらAFが機能せず、現在、見積り20,000円弱の修理中ですし、たしか、2013年の夏に購入したSHARPのウォーターオーブンは、最近左の方からパチパチ異音がして、修理・点検に出せといったようなメッセージが表示されて、時々異常終了するようになりました。そういえば、Panasonicのプラズマも、昨年、5年を前にして故障後、部品交換となりました。
5年保証にでも入っておけばよかったのかなと思う事象によく遭遇するようになっております。どれもそれほど異常な酷使をしている訳ではないと思いますし、昔はこんなではなかったと思うのですが。
書込番号:21574546
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
閲覧ありがとうございます。
カメラに詳しい方知恵を貸してください。
現在3年ほど前に買ったkiss x7 ダブルズームキットでプロ野球を撮影しています。
主に練習トークショーなど撮りますが、望遠・画質・シャッター速度などいろいろな面で不満を感じています。試合中はあまり満足いく物が撮れないことが多いのでほとんど撮りませんが、買い換えて最前列などいい席が取れたら、写真も撮りたいと思っています。
最初はシグマかタムロンの100-400mmのレンズを買い足そうと思っていたのですが、以下の理由からミラーレス一眼への買い替えを検討しています。
・レンズを買い足した後にボディも欲しくなると思う→そうなると大きさや重さが気になる(kissに400mmを付けたのが自分の限界だと感じました)
・軽いので持ち歩きが苦でない
・ミラーレスは今後もっと進化していく可能性がある
自分で調べたところ
・LUMIX G8
・LUMIX GX8
・LUMIX GH4の中古
あたりを考えているのですがどの機種が野球撮影に向いているでしょうか?画質面や連射性能・AFなどどうでしょうか?
また他メーカーでもおすすめがあれば知りたいです。
条件はレンズと合わせて15万円程。レンズはLUMIX G VARIO 100-300mm f4.0-5.6U を購入予定です。
またLUMIXがいいなぁと思ったのは100-400mmのレンズもあるという点です。(もし上記のレンズで不足を感じたら購入したい)
テレ端の描写が甘いというのも聞きますが、今後改善していくのでは…?重さも許容範囲内だし…
なんて思っています…
長くなりましたが以上のことから、おすすめの機種等教えてください。よろしくお願いいたします!
書込番号:21539139 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>野球好きのななしさん
ほぼパナミラーレス+換算600mmまでのズームに行く予定で
あとはボディの機種選びのスレのようですが
特にシャッタースピードの問題点はレンズを明るくしないと
改善しないと思います。マイクロフォーサーズ(MFT)の明るい望遠は
手ぶれ補正のないオリ40-150mm (換算80-300mm)に1.4倍のリアテレコン
(全部で望遠端は換算420mm F4になります)しかなく1kg前後の結構な重さです。
単焦点にはなりますが、僕はX7にこのへん使って
換算448mm F4か換算544mm F2.8として使っています。
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000728394/ReviewCD=1031067/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
あるいは、今EFマウントでMFTも追加となると渡りに船なものがあります。
AF・AE可能なマウントアダプターを買えば、
今X7でお使いのレンズをそのままMFTで使えるんです
(レンズにより制約がある場合もありますが)。
僕はKIPONのEF-MFT AFというマウントアダプター使ってます。
これならお持ちの55-250をそのまま換算110-500mmレンズとして使えますよ。
僕はまずニコンFマウントから始めてしまって軽さを求めてMFTに行き、
このマウントアダプターの存在を知って
FマウントからX7でEFマウントに移行でしたが、
最初からX7ならこれもありなのかもです。
書込番号:21539297
 1点
1点

>野球好きのななしさん
>テレ端の描写が甘いというのも聞きますが、今後改善していくのでは…?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#21420987
をご覧いただけるとわかると思いますが、テレ端の画質はT型より改善されているような気がしますね。
100-300mmのU型のテレ端の解像度のピークはf6.3だと思っていますが、f5.6でも結構解像しているようです。
ボディはDUAL I.S.2.が使用出来るG8が良いと思います。
私はG8と100-300mmのU型で鳥や飛行機などを撮っていますが、AFや連写性能はEM1mk2には負けるけれども、価格なりの性能は持っていると思います。
G8の画質についてですが、高感度耐性はそんなに良くないなので、ナイターがメインであれば、GX8やGH4が良いかもしれません。
書込番号:21539383

 2点
2点

野球好きのななしさん
さわってみたんかな?
書込番号:21539633 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

横レス失礼します
>量子の風さん
テレ端の描写が甘いという話は100-400について仰っているのでは?
構えやすさと手ぶれ補正の有無で選ぶとG8が良いと思います
書込番号:21540166 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>vipから(ryさん
>テレ端の描写が甘いという話は100-400について仰っているのでは?
その様でしたね。ご指摘ありがとうございました。
尚、作例を良く見ると100-400についても、販売後のある時点で、光学性能が若干改善されたのではないかと邪推しています。
書込番号:21540325
 0点
0点

>野球好きのななしさん
ひとつ分からない点があって
>kissに400mmを付けたのが自分の限界
これは100-400なのか望遠キットズーム(望遠端は換算400m)なのか。
本体は410gで望遠キットズームは390gですからトータル800gですが
100-400だと1135g以上なんでトータル1.5kg越えと2倍近く違うので。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001008959_K0000945855_K0000713956
もし前者ならパナの100-300も520gはあるんで、
メチャ軽のボディ選んでもそれは超えてしまいます。
まあ後者なんだろうと思いますけど
X7で100-400を試したかどうか分からない話なんで一応念のため。
ついでに見てみましたがパナ100-400も985gとなかなか重いですね。
こうなるとX7に100-400とほとんど変わらない重さになるし
なにより値段がすげーし(爆
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000152875_K0000938779_K0000846728
超望遠を何でやるかは結構悩ましいですよね。
僕は最初MFTでやれると思ったんですが
結局は明るいレンズが必要なのと使い勝手とから
MFTでは100-300で換算600mm F5.6まで、
F2.8でなるべく高画質を優先してX7で換算544mmまで、
それ以上は割りきってコンデジに軽くデジタルテレコンで
1200mmくらいまでとしているかんじです。
どれもトリミングで換算2000mm相当くらいの
300万画素の絵が持てるかんじにはなったりです。
書込番号:21540360
 0点
0点

みなさんレスありがとうございます。
すぐに返信が出来ずすみません。
>>パクシのりたさん
やはり、速度稼ぐにはそのようなレンズですかね…?
でもリリポやインパクトの瞬間などを撮りたい!という訳ではないので、どちらかというと望遠側を重視したのがいいなあと思っております。
それとkissはボディ・レンズ共に人にお譲りすることが最近決まり、kissに何かをプラスするということは考えていません。
また、重さの限界はkissにシグマorタムロンの400mmを付けたくらい(1.5kg)の重さです。分かりずらくてすみません…
ですので将来、買うかは分かりませんが、パナの100-400mmを買えばいいかな?と思っております。
他の方、すみません。今返信できる時間がないので今日の夜返信いたします。
ちなみに実際に触ったのは G8に100-300mm、kissにシグマの100-400mm、Canonの中級機(名前忘れてしまいました)にシグマの100-400mmです。
書込番号:21540399 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>野球好きのななしさん 返信ありがとうございます。
場合によりけりですがコンデジはどうなんですかね。
望遠性能>画質・暗所性能 ならこのへんだといいし
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=1200-
画質・暗所性能>望遠性能 ならこちら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808287_K0000869559_K0000996986
RX10ならMFTに100-300付けるのとほぼ変わらない画質かと。
色々脱線してますが、超望遠行くなら
なるべく持ちやすい安定する大きな重いボディでよいかと。
MFTだとG8でよいのかと思います。
書込番号:21540422
 1点
1点

野球好きのななしさん こんにちは
静止画でしたら G8かGX8で良いと思いますが カメラのファインダー覗く 利き目が右の場合GX8だとファインダーが左の為長いレンズを持つ時バランスが悪くなるので G8の方が良いと思います。
逆に効き目が左の場合 GX8の方が 右手と顔の距離が長くなるため カメラの細かい操作がし易いのでGX8で良いと思います。
書込番号:21540489
 0点
0点

>量子の風さん、vipから(ryさん
レスが遅くなりすみません。
テレ端の描写が〜というのは100-400mmのことです。またまた分かりづらい書き方ですみません…
G8と100-300mmのU型を使っている方からアドバイス頂けて大変参考になります。
ナイターの試合も行きますが、どちらかというと試合より練習(まだ明るい時間)をメインで撮ります。
vipからさんのアドバイスにもあるようにG8がおすすめですかね…!?自分も手ブレ機能には魅力を感じています。
書込番号:21541298 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。レス遅くなってすみません…
利き目の点は盲点でした…!
私は右なのでその点でもG8が良い…という感じですね。
ありがとうございます!
書込番号:21541336 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>パクシのりたさん
 
レスありがとうございます。
今のところコンデジは考えていないので、すみません。リンクまでありがとうございます!パクシのりたさんもMFTでしたらG8なんですね!参考になります。
>レスをくださった皆さん
自分の中でG8が第一候補だったのと、みなさんの意見からG8を購入しようと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました!
書込番号:21541355 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 






 






 
 


 
 
















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 































 
 













 


 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


