LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
- ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
- 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット
LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥127,380
(前週比:±0 )
発売日:2016年10月21日

このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
こんにちは。
先日パナライカ100-400を手に入れたので、試しに月を撮ってみました。
ところが、カメラ本体の問題に気づきました。
マニュアルモード、MFでの撮影時、
シャッタースピードや絞り、ISOを設定しても
MFのピント拡大画面で、被写体が外れると露出が変わってしまいます。
ピンポイントAEにして被写体に合わせると安定しました。
恐らく、MFのピント拡大時に勝手にオートAEになっていると思われます。
説明書を見ると、MF時はAEロックが使用できるようですので今度試しますが、
→
最近のLUMIX機でもそのような仕様なのでしょうか。
他のメーカー(Canon、Nikon、SONY)はいかがですか?
特に、月を撮るために買った訳ではないのですが気になりました。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:26310154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>032hiroさん
おそらく下記リンクの問題のような気がします。
LUMIX S1IIシリーズ以前の液晶/EVFの常時プレビューパカパカ問題は何が問題だったのかを今更だけど整理する
sumizoon (id:sumizoon)氏のブログ
https://sumizoon.hatenablog.com/entry/2025/08/11/234106
文中では「AF時に」となっていますが、「ピント合わせ時に」ということかもしれません。
全然違う事象でしたらすみません。
書込番号:26310161
1点

なんとなく、S1くらいまでのLUMIX(空間認識AF)で発生するようですね。
記事にある、マニュアル露出でもシャッターボタン半押しすると画面の露出が変わることについては、LUMIXの癖として把握してます。ですので、AFロック前に画面を見ながら露出を設定しています。
自分はMFのピント拡大画面のことですので少し違いますが、
現象としては同じです。
書込番号:26310195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>032hiroさん
この現象で合っているということであれば
改善されたのは2025年発売のS1シリーズ後継(ノーマル・R・E)からなので
それ以前の位相差AF搭載機種 S5II(X含む)、S9、G9II、GH7 も改善されていません。
パナソニック機特有の現象という認識です。
書込番号:26310221
2点

>032hiroさん
ピンポイントAEはスポット測光の事でよろしいでしょうか。
基本のマルチ測光だと画面を複数のエリアに分割して最適な露出を自動的に決定する測光モードですし、DFDのコントラストAFですのでエッジが立つところ探しに行きますので、月だけが明るい撮影になると測光の当て方だと思いますが。
パナソニックはMF時にAF/AEボタンを押すとAFも合わせに行く便利な謎仕様ですので外したときは一度ボタンを押してAFとAEを合わせるというのも有りですかね
常時プレビューの問題は標準露出に戻してAF測距を行うからで、今回とは違うかと。あと確かに動くんですけど慣れるとこんな感じとなれてしまうのも事実です。
書込番号:26310703
0点

>しま89さん
確かにパナ機は、AF/AE関係の設定が独特な印象です。
いろいろと試してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26310846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
DMC-G8にACアダプターをつけて動画撮影しています。MP4 FHD/60p:28Mbpsに設定しています。
メモリは256GB V30 USHクラス3を使用しています。
いつも1時間半ほどで撮影が停止してしまいます。カメラはそんなに熱くなく熱暴走とは思われません。
取扱説明書を読んでも特に時間制限は見当たりません。何が原因でしょうか?
6時間から12時間ほど連続して撮りたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか?
1点

>MAMAUさん
G8の仕様欄には以下の記述が有ります。
>最大記録時間:カードの空き容量に依存 (最大3時間4分または96GB)
28mbpsで96GBというのは計算が正しければ約57分なので途中で止めながら分割するしかないのではと思います。
書込番号:25784084
2点

時間無制限の機種も有りますが、動画向けハイエンドモデルで冷却ファンを搭載したモデルが一般的です。
また記録時間無制限のモデルを利用するとしても、6時間から12時間ほどと言うのはかなり長く、現実的には難しい可能性も有るとは思われます。
書込番号:25784096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

映像機器って、ストレージの容量がかなり多くて、電源も問題なくとも、仕様上規定の容量か、時間で止まることはありますね。
書込番号:25784109
0点

>MAMAUさん
>6時間から12時間ほど連続して撮りたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか?
・用途と仕様がミスマッチしています。
・カメラを買い替えて下さい。
書込番号:25784117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、回答ありがとうございます。APSーC、フルサイズなど使ってましたが全て処分し手頃な大きさのマイクロフォーサーズに落ち着いてました。G8、GF7,GM5(2台)を所有しています。でも最近はGoproと30倍ズームのコンデジばかり使ってます。
ちょっと特殊な用途で長時間動画撮影する必要が生じたので持っているカメラで設定が色々できるG8を使っております。
多少予算はあるので機材を追加購入することは可能です。お勧めのカメラがありましたら教えていただきたいです
書込番号:25784583
0点

ご予算あるならGH7・GH6あたりが放熱ファン機構があるのでよろしいかと。
GH5MK2もそこそこいけるみたいですけど放熱ファン機構はありません。
大きさは手頃とは言い難いですが、今までのレンズは使えます。
書込番号:25784673
0点

回答ありがとうGH7の購入を検討してみたいと思います。発売まで時間があるのでじっくり考えてみます。
書込番号:25785026
0点

結局GH6を購入しました。しかしマイク端子の音声接続でトラブっています。
そちらはGH6の掲示板で質問しています。
書込番号:25787639
0点

GH6で撮影しています。停止することもなく順調に稼働しています。
ありがとうございました。
書込番号:25797909
5点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
【困っているポイント】
iPhone13での撮影の方が綺麗に撮れる。
【使用期間】
約5年。自宅のBlu-rayレコーダーに対応した動画撮影も可能ということで、G8を購入しました。
【利用環境や状況】
主に愛車の撮影や、家族のイベントを動画撮影したりしています。
【質問内容、その他コメント】
iPhoneと同等かそれ以上、綺麗に撮影したいです。初心者の為、A iオートでの撮影がほとんどです。添付写真のように、同じ場所での撮影ですがiPhoneのポートレート撮影の方が明るく綺麗に撮れます。腕のなさに悲しくなる。
ISO感度や露出具合を、iPhoneと同じようにG8でも設定すれば綺麗に撮れますでしょうか? 出来ればオートでも綺麗に撮りたいのですが。。
ちなみにレンズは、この標準レンズの他に LUMIX G H020A と 望遠の H-PS45175 レンズがあります。
超初心者の私ですが、より良い撮影方法のアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:25178020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sora292802さん、こんにちは。
プロの写真家でも、iPhone 14 のA iオートの方が綺麗に撮れる場合があるそうですから、悲観的になることはありません。
iPhone 14 並にしたかったら、アドビLightroomなどで後処理すれば簡単です。最近はAiで画像加工してくれるソフトやアプリあるらしいです。
書込番号:25178054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

とりあえず、【露出補正】を。
余力があれば「必要に応じて」ホワイトバランス調整を。
ところで、「腕」と書かれていますが、
【具体的に、何を、どのように改善するのか?】
ということが不明確であれば、「腕」うんぬんを気にしても、不満や不安が蓄積するばかりで意味がありません(^^;
交通量が多いのに信号も無い交差点で、
「お互いに気をつけて、交通事故死傷を減らしましょう」だけと言い続けいるような感じですから(^^;
なお、【露出補正】は、日常生活の範囲で喩えると、
電子レンジで、自動で上手くいかないときの調整みたいな感じです。
電子レンジの自動でまだ冷たいときや加熱し過ぎとき、
「自分は、電子レンジを使う「腕」がまだまだだ」と悔やみますか?
カメラのオートも似たような感じです。
オートでは「全く撮れていない可能性が低いだけ」であって、
「より良く撮る」には撮影者の介在が必須です。
(少なくとも近未来まで)
スマホでは、撮影制御のソフトとハードが、カメラとは格違いです。
仮にカメラに搭載しようとすると(おそらく)十万円以上のコストアップ、
体積および重量アップ、
電力消費が半端ない状態になるので、
少なくとも近未来まで「現状と大差無い」状況が続くでしょう。
また、趣味的な要素については、コピー機みたいに当たり障りない結果が得られるようになると、趣味的な要素が激減する ⇒ 総合的に買う人が減るのでは?と思ったりします。
(趣味性の結構な部分に「適度な不便」があるのでは?と思ったりします(^^;)
書込番号:25178064 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>sora292802さん
もっとうまく撮りたいということでしたら、G8でボタンやダイヤルの設定を覚えるしかないかと思います。
とは言え、慣れればそんなに難しい話でもないですよ。
自動車の写真を出されているので、自動車に例えるなら、
スマートフォンのカメラ…エンジンは非力だがATでの変速がものすごく賢い
一眼カメラ…エンジンはパワフルだがATでの変速はあまり賢くない
といったところです。
(エンジン=センサーやレンズの性能、ATでの変速=人が見て「綺麗だ」と思える賢さ)
だから、一眼カメラでボタンやダイヤルを操作して(MTもしくはセミオートマ的な…)撮るのが最高という訳です。
まあそんなに難しいものでもありませんから、ひとまずフルオート(シャッターを押すだけ)から一歩踏み出してみましょう。
セミオートマ的な撮り方としては、プログラムオートが挙げられます。
プログラムオートにして露出補正を変えれば、それだけでご自身が「写真が上手くなった」と実感されるはずです。
添付頂いた写真でもそうですが、露出は見栄えに大きく影響しますね。
カメラはオートだとなるべく「グレー」に合わせようとするので、白い車は暗すぎ、黒い車は明るすぎ、という写り方はあるあるです。
MTに近い撮り方で個人的にお勧めなのは、マニュアルでISOオートにするやり方です。
シャッタースピードと絞りと露出補正を自分で設定して、ISO感度はカメラ任せ。
完全なMTではありませんが、完全なMTというのも面倒なのでモチベーションが下がると良くありませんから、
「思った通りに撮れる」と「ある程度はカメラ任せの部分もある(何から何まで判断しなくてはいけない訳ではない)」で
個人的にちょうど良いと感じているのがこの撮り方です。
私の場合、この「マニュアルでISOオート」しか使いません。
まあまずはプログラムオートで露出補正をお試し下さい。
良い写真ライフを。
書込番号:25178069
3点

>乃木坂2022さん
コメントいただき有難うございます。AIで!? 時代は進化してますね〜。iPhone、やはり凄いですね。何か G8 に申し訳なくて汗
書込番号:25178070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sora292802さん こんにちは
パナソニックの場合 ハイライトシャドーの補正はできますが シャドー補正だけは無いため今回のような場合 露出補正を使い撮影時全体を明るくするか 撮影後補正するしかないと思います。
参考のため 写真お借りして シャドー補正してみました。
書込番号:25178089
5点

>sora292802さん
自分も10年前にレンズ交換式カメラのGX7を初めて購入した際
同じように「なんだかコンデジと変わらないなあ」と思っていたのですが
RAW撮影で現像し始めてから、腕のなさを後処理である程度誤魔化すことが出来るようになりました。
貼付の画像は極端な例ですが、逆光時に撮影すると明暗差が激しくなります。
そこでRAW現像時に調整するとちょっと違う雰囲気になりますね。
こういう場合、スマホではハイライト・シャドウを自動で画像処理しますので最初から綺麗に写ります。
RAW現像が面倒な場合は、HDR撮影という機能がG8には搭載されているので一度試してみてください。
但し、露出について勉強して現像前の素材をより良い状態で撮影出来るに越した事はありません。
(撮影データはPCかタブレットでは確認出来ますがGX7で撮影しています)
書込番号:25178133
1点

>ありがとう、世界さん
心あたたまるアドバイスをいただき、ありがとうございます! 露出補正ですね! やってみます!
書込番号:25178163
0点

>ニックネーム・マイネームさん
わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!
>プログラムオートにして露出補正を変えれば、それだけでご自身が「写真が上手くなった」と実感されるはずです。
>MTに近い撮り方で個人的にお勧めなのは、マニュアルでISOオートにするやり方です。
なるほど! IAオートから一歩抜け出し、まずはこの2つで練習してみます! 感謝。
書込番号:25178169
0点

>もとラボマン 2さん
おおー。だいぶ印象が変わりますね!! 露出補正、頑張って練習してみます! ありがとうございます!
書込番号:25178172
1点

>Seagullsさん
コメントいただき有難うございます!
>RAW現像が面倒な場合は、HDR撮影という機能がG8には搭載されているので一度試してみてください。
HDR撮影ですね! 露出補正とあわせて練習してみます。感謝。
書込番号:25178176
0点

>sora292802さん
どうも(^^)
添付画像は、露出補正前後のイメージとヒストグラムです。
書込番号:25178185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sora292802さん
>iPhone13での撮影の方が綺麗に撮れる。
>同じ場所での撮影ですがiPhoneのポートレート撮影の方が明るく綺麗に撮れます。
スレ主さんが「iPhone13の方が綺麗」というのは明るさのみですか?それとも他に何かありますか?
明るさについては、ニックネーム・マイネームさんも言われていますが、
普通のカメラは、AE(自動露出)が標準露出に合わせますので、このように構図内に白色のものが多い場合は、写真は適正露出ではなく暗くなります。(露出アンダー)
ですので、撮影時に露出補正をプラス側にかけます。
書込番号:25178187
1点

>sora292802さん
屋内、全体での撮影なら、iPhone13の方がいろいろと補正してくれるので綺麗に撮れます。G8で同じ事すると結構大変です。レンズも揃ってますので、まずはA iオート使わずAモードできちんと露出補正かけて撮影するを試してみて下さい
書込番号:25178217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とにかく簡単ということなら、こういうソフトを使うのもアリでしょうか。
http://x.photoscape.org/
「HDR」ボタンをポチッと押しただけのものが真ん中、それに「明るさ」を少し上げたのが右側です。
もちろん、撮影時に露出補正の上RAWで調整した方がよいですが、とりあえずで試してみられてはいかがでしょうか。
「マジックカラー」ボタンをポチッとすれば、スマホっぽい少しどぎつ目(?)の色に変えてくれます。
上手くハマれば空の色とか青みを足してくれたりするので、強さを変えて適用すればいい感じになるかもしれませんね。
書込番号:25178229
2点

>sora292802さん
自分もiPhone使ってます。
ハッキリ言って手軽に綺麗な写真が撮れますし、夜景モードもあったりで綺麗に仕上がります。
スマホは撮影と同時にレタッチも含めて仕上げてくれますので、カメラ性能に特化したスマホは仕上がも含めてるため綺麗です。
デジカメとの大きな違いはカメラ性能だけでなく処理によるところが大きく露出など自身で必要に応じて変更すしないとダメなためデジカメの方が撮ったままだと綺麗に見えないことは多々あると思います。
G8の写真を見ると露出がアンダーだと思います。
色味もG8とiPhoneでは若干違うように見えます。
同じように仕上がるにはRAWで撮影して現像するのが良いとは思います、面倒ですが。
まずは露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度)について勉強するのとホワイトバランスも合わせて勉強すれば上手く撮影できるようになるとは思います。
まずはフルオートを卒業してAモードやPモードなどで撮影、合わせて露出補正やホワイトバランスを考えてはと思います。
JPEGと同時にRAWで撮影して現像にもチャレンジしたら良いと思いますし、シルキーピックス11Pro for Panasonicが期間限定で3,980円になってます。
https://silkypix.isl.co.jp/ext/special/dsp11fujipana/
書込番号:25178325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sora292802さん
iPhoneとG8、どちらもオートで撮りました。
そして、iPhoneの方が綺麗に撮れています。
と言うことは、オートで撮影して画像を生成する能力については、iPhone の方が優れている
と言うことなんでしょう。
勿論暗所等の状況の悪いところで撮ると、センサーサイズの違いによってG8が有利になるかもしれませんが。
では、どうすればiPhone よりも綺麗な写真を撮れるか?
それは、iphone よりも優れたオート機能を搭載したカメラを使うか、カメラを自身の意思で使いこなして
思い通りの写真を撮るかの何かでしょう。
iPhone よりも優れたオート機能を搭載したカメラってあるのかな?ワタシにはよくわからないです。
そうなるとG8を自身の意思で使いこなして、思い通りの写真を撮るしかないのではないかと思います。
ではどうやって使いこなすかですが、いろいろな方がいろいろ書かれているので、参考にしてください。
異なる考えをいろいろ言われると、消化不良を起こすと思うので。
書込番号:25178335
4点

ISO感度や露出具合を、iPhoneと同じようにG8でも設定すれば綺麗に撮れますでしょうか? 出来ればオートでも綺麗に撮りたいのですが。。
ほぼ無理だと思います。iPhoneのAIは現状さして賢くはありませんが、複数画像を合成してそれとなく綺麗なように見せているので、G8とは写真を生む仕組み自体が違うからです(その分、iPhoneの方式では動体に弱い)。ただしUPされた写真のような状況なら、RAWソフトでiPhone並みに調整する難易度は比較的低いでしょう。
>https://ganref.jp/common/special/adobe1803/
>https://mountainviewjapan.com/photoshop-level/
↑のような細かい初歩知識がなくても「自動補正」をクリックしてから、適度にハイライトやシャドウを強調すればまずまず見た目に近い写真にはなります。ソフトの自動補正だと全体を明るくし過ぎて不自然なほどメリハリがなくなる傾向があるので、少し”露出”を下げてからの作業になる場合が多いです。
それ以上の上達を目指すなら、iPhoneでは撮れない類の写真を常日頃から眺めて徐々に考えるしかないかと。それもスマホで見ても無意味ですから、それなりの画質の4Kモニターでじっくり見ることです。
>http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/24-70_f28art/
>http://photo.yodobashi.com/fujifilm/beyond35mm/gfx100s_gf100-200f56_gf250f4/
たとえば↑のシグマ24-70mmの作例2枚目(海岸で樹皮が落ちてもなお立ち続ける1本の松)は、曇天のうす暗く重い空気感を再現しつつ松の白い幹がそこに埋もれることもない絶妙なさじ加減の写りであるように感じます。AIによる補正の延長上でこのような仕上がりはおそらく難しいでしょう。
書込番号:25178358
1点

こんにちは。
>sora292802さん
”キレイな写真“ とか ”いい写真“ とかいうのはなかなか難しい話で、平たく言い換えれば ”好きな写真“ ということになります。
今回の件では iPhone で撮られた写真の方が 好み ということ。
それが 色 なのか、解像感 なのかはひとそれぞれで、例えノイズが多少乗っていてもひとによっては 好きな写真 にはなり得る話です。
そして今回の件は 自動で好きな写真を出してくれる iPhone と、オートだと好きな写真を出してくれない G8 という差でしかありません。
そこを自身の経験と学び得た知識でガバーすることが出来るのが レンズ交換式 のカメラな訳です。
自分の好みの写真 にするには、他の方の助言の様に 現像 という手段もあるでしょうし、撮影の設定 もあるでしょうし、もしかしたら レンズ を変えたら少しは好みに近づくかもしれません…。
その辺りは 絞り や シャッタースピード や 露出補正 を学びながら…楽しみながら進められるといいですね。
あと、長年 LUMIX を使っている身としてあえて助言するとすれば、G8 までの LUMIX の 画作り は色味はかなりあっさりしているし、G8 は ローパスレス をかなり意識しているのか、どちらかというと抜けの良いスッキリした画になると思います(G9 以降のモデルとはかなり違います)。
RAW で撮影しておいて、ボディ内現像 で少しだけいじってあげるのも1つの手だと思います。
パソコンを使った 現像 ほど細かい部分を変化をさせることは出来ませんが(部分的に持ち上げたり下げたりはパソコン現像の特権)、露出補正や多少の色乗りを変える程度(あくまでも写真全体での補正)は ボディ内現像 で手軽にすることが出来ます。
書込番号:25178377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sora292802さん
最初はカメラませでいいですが、
より自分好みのものを求めたいなら、
カメラの基礎を覚えた方がよいかと思います。
カメラの基礎は機種が違っても世界共通です。
まずは、
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役割と関わり合い。
更には、露出補正、被写界深度あたりは知っておくとよいかと思います。
操作や機能など全てを覚える必要もありませんが、
一度は取説を読まれた方がよいかと思います。
書込番号:25178396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sora292802さん
まずは機材のポテンシャルを把握する必要があります。誰が撮影しても上手く行かないかもしれません。
最近のアイホンは4Kでもそのままテレビで流せるほどレベルが上がってきました。
とりあえずの対策はアイホンと同程度のレンズの購入です。
アイホンはF1.8程度の明るいレンズが付いていますので単焦点でそれ以上明るいレンズで撮影しないと最初から勝負になりません。
しかもアイホンはセンサーが小さいので被写体深度も深くピントが合いやすいです。
腕のせいでは無く機材の問題だと思います。
書込番号:25178482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
投稿したつもりが反映されていなかったので再投稿です。
重複していてら申し訳ないです。
【使いたい環境や用途】
・動画撮影
・VLOG
【重視するポイント】
・画質、解像感
・価格
・状態
【予算】
・〜10万円
【比較している製品型番やサービス】
・G8/GH4
【質問内容、その他コメント】
一眼で動画を撮影したいと思いG8の購入を検討しているのですが、GH4と比べてどちらの方がよりおすすめでしょうか?
GH4はG8に比べ2年半ほど古い機種かと思いますが、その分値下がり率も高く、当時の価格やグレードからしてもかなりお得に感じます。
私は状態については大きなダメージがなければ特に気にならないのですが、G8の中古ほどの価格でGH4の新品が購入できるなら悪くないと感じています。
私の使用用途的に手振れ補正が必要となるのでGH4を購入する場合はジンバルが必要になりますが、GH4の画質がG8より優れている場合、状態、所有欲などの面も考えGH4を購入しようかと思います。
GH4の画質はG8に比べ優位性のあるものなのか、またその他の点で優れている、劣っている面があれば教えて頂けると幸いです。
初心者質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
4点

>めたる_さん
こんにちは。
VLOGと一言で言ってもどういう感じにしたいですか?
例えば部屋でカメラを固定して配信みたいにするのか、
外に出て歩きながら撮ったりするかで大きく違ってくると思いますよ。
GH4もG8も部屋で三脚などを使って撮る分には良いと思いますが
外に持ち出そうとすればジンバルなど別に必要になってくるし
大掛かりになると思いますよ。そこまで出来ます?。
自分も簡単にVLOGみたいな物を撮ったりもします。
大体はスマホやOsmo Pocket2などを使ってです。
自分が後から見るために画質、解像感が必要なら分かりますが、
他人が見る場合は画質、解像感はそんな重要では無いです。
いくら綺麗な画像でも内容がダメなら見てくれませんから。
その点、Osmo Pocket2などは多彩な表現が出来るので
自分はVLOGカメラとしてならOsmo Pocket2をお勧めします。
画質、解像感はGH4、G8と比べたら落ちますけどVLOGカメラとしては優秀です。
書込番号:24626427
1点

返信ありがとうございます!
VLOGというのは少しイメージで書いてしまった部分があるので以下で補足致します。
私の撮影イメージとしては、風景や、景観、日常などを切り取ったショートムービーのようなものを制作することを想定しています。
それ以外の動画撮影に関しては室内、室外どちらでも撮影しますが、基本的に三脚等に固定せず手で持っての撮影が主になると思います。
私の場合は誰かに見せるというよりも、自己満足に近い形なのでスマートフォンや小型カメラではなく、一眼カメラで撮影したいと思っています。優先順位としては画質>手振れ補正>機動性(小型)になります。
書込番号:24626445
0点

>めたる_さん
G8に1票です。動画の性能はGHの方が上ですが、機能としてはパナソニックはGHの後にでたGシリーズの方が機能は上です。
画質はどちらも16Mセンサーですのでそんなに変わりません。画質が変わるのはGH5以降です。
書込番号:24626462
1点

https://www.youtube.com/watch?v=CT0yz7nXDxI
これは GX80とGH4の比較ですが、GX80の画質はG8と同じだと思います。
GX80のほうが解像感も高いし、高感度ノイズも少ないですね。
色は GH4のほうが好みですが。
でも手軽に撮るのなら、Osmo Pocket2のほうがいいと思います。
画質もよほど暗くないと差はほとんどありません。
書込番号:24626486
1点

デュアルIS2と、ローパスフィルターレスで、
G8が有利ですね。ただ、GHは全てにおいて
Gシリーズ(G9除く)よりコストをかけて作っています。
書込番号:24626503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>めたる_さん
>風景や、景観、日常などを切り取ったショートムービーのようなものを制作
これだったらGH4かG8が良いと思いますね。
因みに、自分はそういった感じの時はGX7mk2を使ってます。
AFのスピードや外部マイクが使えない所はダメですが小型で
持ち運びしやすくて良いですよ。
書込番号:24626549
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
中古価格がこなれてきてコスパが良さそうなG8を検討しています。
下記の点でG8は最適であるか、皆様にお尋ねしたく、ご意見をお願い致します。
撮影したいこと:屋外グラウンドでラグビー競技中のプレーヤーの撮影。
ゴール側観客席から見て、手前に走ってくる選手の撮影
イメージ https://www.asahi.com/articles/photo/AS20191004002955.html
現在使用機種:Sonyα77ii、望遠ズームで連写モード撮影。SAL70300G、TAMRON18-270mm。スマートテレコンバータ機能併用
求めること
メイン
2014年製品のα77iiのAF性能と比較して、2016年製品のG8:4K連写機能が「撮り逃がし無く実用的」なら使いたい。
現状機で、日差しが弱い曇り空の場合にAFに迷ったり、写真の解像度に満足できない場合あり。改善できそうな機種を探したい。
暑い日の場合本体が熱を持ち、熱が下がるまで継続使用できない場合あり。対策したい。
他
機材の軽量化(50才代後半で重たい機材に疲れる)
α77ii: 本体647g+レンズ750g
G8: 本体453g+レンズ520g(100-300mmの場合)
連写中のピント外れの防止(撮影者の腕が悪い?)連写中ピント外れの失敗写真のムダを減らせるなら減らしたい。
知りたいこと
1)被写体の動きが予測できない場合もある前提で、4K連写時に、手前に走ってくる人へのAF追従連写性能が、そこそこ使えそうでしょうか。AFの迷い・一度フォーカス外れた後のAF再認識は実用的でしょうか
その他
2)パナ純正品では高倍率ズームレンズの選択肢が少なそうですが、グラウンドの手前から(可能な範囲の)奥まで使えそうなレンズの情報があれば、パナ製を問わずお教えください。
---
GH4の新品が激安になり気になってましたが、AF性能はG8の方が向上している評価を、掲示板で見かけましたので、こちらへ投稿させて頂きました。
ご使用の皆様のご意見を頂戴できますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
1点

代表やトップリーグを撮影しているプロはM4/3は使っていないでしょう。
GH5でもAFが遅いと言う人がいます。
ラグビーやサッカーの動きは、一方向の動きでなく、四方八方に動いたり止まったりもします。
速度変化もあり撮り難い部類です。
ボデイの性能だけでなく、レンズの速度も重要です。
長くサッカー撮っていますがM4/3は買いませんね。
動画なら録ってもいいですが、静止画には使いませんね。
どうしても機材を小さくするなら、CanonのAPS-Cにしますね。
サッカーを撮るときはフルサイズで撮っています。
自分の長玉に比べれば、M4/3のレンズは軽くていいですね。
書込番号:24609715
2点

>ZoomLens100さん
こんにちは。
ご予算はどのくらいなんだろう?。
正直、予算の小出しをするより一気に最新機種にした方が良いと思いますよ。
それか、最低でもG9 PROぐらいじゃ無いとAFの改善はしないと思います。
中途半端にG8やGH4を買うより自分だったらG9 PROをお勧めします。
書込番号:24609720
3点

https://s.kakaku.com/review/K0000938779/ReviewCD=1171140/
LUMIX G8 +100-300mmでの作例が載っていますね。
私もG8を使っていてAFに不満を感じたことは少ないですが、
可能なら、顔認識、人体認識が追加され、
6KプリキャプチャーのあるG9にしておいたほうが
良いかと思います
書込番号:24609916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じカメラを使っても
保育園児と
映像のプロでは全く違うと思います
カメラをテレビだと思ってる人が多い
カメラはミシンと同じ道具です
だから利用技術を習得する
洋裁専門学校や
写真専門学校が有るじゃないですか
テレビ視聴専門学校は無いけどね
書込番号:24609937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま、早々のご返信をありがとうございます。こんなに早く返信頂けると思いませんでした。
1点当方の記載漏れがありました。
撮影対象は小さい会場の場合が多いです。対象は地方の大学ラグビーで大学グランド脇からのケースが多いです。
実際の写真が示しにくいので、シーンのイメージを日本代表選手さんの写真を引用しましたが、
運用イメージが異なる印象になりすみません。
MiEV 様
>ボデイの性能だけでなく、レンズの速度も重要です。
>長くサッカー撮っていますがM4/3は買いませんね。
被写体が撮り難い部類ですので、大型になってもカメラ・レンズ性能への投資を惜しんではいけないというアドバイスと承りました。
ありがとうございます。
-
ねこさくら 様
>正直、予算の小出しをするより一気に最新機種にした方が良いと思いますよ。
大学生の教育費用もあり機材費用は節約したかったのですが、
被写体が撮り難い部類でもあり、投資を惜しんだら中途半端になるということですね。
予算は、凝るときりがないので、カメラ+レンズで15万程度迄と思っておりましたが、
撮影の腕?で改善できるかも含めて、熟慮致します。
ありがとうございます。
-
ポポーノキ 様
作例のご紹介をありがとうございます。
>6KプリキャプチャーのあるG9にしておいたほうが良いかと思います
G8は「4K連写」の取説を見て、非常に気になっていました。
今使っている機種は1秒間に12回の連写なので、これでもすごいのですが、
コンバージョンキックで蹴る瞬間の足の位置は運次第なところもあります。
なので「シャッターを押している間、30コマ/秒の高速連写で撮影します」というのが信じられなくて、気になった次第です。
アドバイスありがとうございます。
-
謎の芸術家 様
私>現状機で、日差しが弱い曇り空の場合にAFに迷ったり、写真の解像度に満足できない場合あり。
>カメラはミシンと同じ道具です
>だから利用技術を習得する
利用技術をもっと習得すれば? というご助言と承りました。
被写体を追い続けることや、どういう設定で撮るのか等、課題も感じています。
自身の周囲や、他府県の大学でクラブ側でヒントを頂ける人もいないので、撮影は連写モードに頼っていました。
利用技術を習得することも含めて作品の満足を追求していきたい思いです。
ありがとうございます。
書込番号:24610209
2点

>ZoomLens100さん
確かにG8はソコソコの手ぶれ補正が付いてますが、現行のM4/3センサーはスポーツフィールドでの撮影は結構不得手な方です。
その上でですが、もう少し予算を出せるなら4kフォトでなく6kフォトが撮れるG9方がAF、高感度とも気持よくなってます。
6kフォトの方が画素数が16Mになります。
レンズはDual I.S.2が使えるLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0と1.4のテレコンがベストかな。
書込番号:24611062
2点

>ZoomLens100さん
>予算は、凝るときりがないので、カメラ+レンズで15万程度迄
>大学ラグビーで大学グランド脇からのケース
G9とLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm+1.4xテレコンバーター DMW-TC14でニッパツ三ツ沢球技場のゴール裏からの撮影です
グランド脇からですと 50-200mmは高いのと1.4xテレコンバーターが生産中止で中古も在庫がほとんど無いのでLUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 II の方が良さそうですね。中古でG9本体と100-300mm 揃えると約15万前後、12-60mmのレンズセットだと+4万ぐらいです。
100-300mm は F4.0-5.6 IIと「U」が付いてる方を買って下さい。付いてない旧型は安くて物もでていますがAFが遅く手ぶれ補正も「Dual I.S. 2」対応してないので買ってはダメなレンズです
書込番号:24611536
1点

>ZoomLens100さん
ゴール前の走っている選手を少し
クボタスピアーズ船橋・東京ベイの藤原 忍選手は追い切れませんでした。
横浜キヤノンイーグルスのジェシー ・クリエル選手はきちんと追えました
顔で無く胸のあたりにグループでピントを当てていかに選手を捉えるかです。大学選手権で応援しているならもう少し選手の動きは見切れると思いますよ
書込番号:24611560
1点

しま89 様
本体とレンズの組み合わせ、写真例を含めて、ご返信をありがとうございます。感謝です。
>現行のM4/3センサーはスポーツフィールドでの撮影は結構不得手な方です。
当方一眼使用歴が浅いので理解していないのですが、
これは、APS-C機等と比較して、M4/3センサー機(ボディ10-20万円程の高額機含め全メーカー共通)の全般に言える.....の理解でよろしいのでしょうか?
>レンズはDual I.S.2が使えるLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0と1.4のテレコンがベストかな。
テレコン併用ですね。ネット記事では読んだことがあるのですが、よーく調査・勉強して仕様を理解します。
自身の腕を磨く必要性も痛感します。撮影モードをどう設定するか、大学グランド脇の場合にどこに位置するか。被写体をファインダーにとらえ続けるてAFを効かせられるかも含めて。
ありがとうございました。
書込番号:24611924
0点

>ZoomLens100さん
APS-Cでも同じです、薄暗い曇りでの撮影、ナイター撮影などでSSを1/1000ぐらいまで上げて撮影するとISO感度はISO6400ぐらいになります、この時のノイズを許容できるか否かで、報道カメラマン、チーム専属カメラマンがの方がM4/3、APS-Cを使って無い理由の一つです。
M4/3のメリット、800mmクラスが手持ちで撮影できる、G9のAFの、良さは捨てがたいので、自分は競技場の状態、時間帯に合わせてG9かフルサイズのS5を使い分けてます。
現在Sonyα77iiお持ちの事ですので、機動性はM4/3か1番ですし、動画も撮れますので、G9あたりをまずは購入されてはとも思います
書込番号:24612030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しま89 様
早々にをありがとうございます。
そういうことですね。
一眼歴浅い者の質問にお答え頂きありがとうございました。
■皆さま、
一眼ユーザーになって7年ほどですが、身近に聞ける人がおらず、
思い切って、この場で初めて質問しましたが、
早々に色んなご助言を頂戴できてよかったです。本当にありがとうございました。
口コミの場にはユーザーさんの生の声が多数書かれているので、勉強になります。
カメラの使い方も含めて、よーく対策を考えてみます。
書込番号:24614200
0点

OM1 + Zuiko100-400mmがいいかと・・・。
書込番号:24626521
1点

>taka0730さん
ご助言ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。
OM-1で、100-400mmのレンズですね。Pana機で結論出す前に調査してみます。
(資金が、それなりに投資が必要そうですネ。)
ありがとうございました。
書込番号:24638055
0点

ご返信を頂戴しました皆さま
貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。感謝です。
購入候補については、比較検討して予算込みでじっくり考えて結論を出そうと思います。
簡単ではございますが、お礼のご挨拶まで。
(このスレッドは一旦終了とさせて頂きます。)
書込番号:24638067
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
こんばんは。お世話になります。
使っているカメラはGX8とG8ですが、最近ムービーを撮りだしました。
ふと思いついてタイムラプスも撮ってみようと思い、両カメラを持ち出し撮ってみました。
いろいろな設定はネットなどで調べて設定しました。
GX8では、5秒間隔で600枚の設定で撮れたのですが、どうしてもG8では撮れませんでした。
具体的には、GX8では、メニューからインターバル撮影に進んで、枚数などを入力し、即時開始をタッチすると、「シャッターを押してください」の表示が出てシャッターを押すとインターバル撮影が開始されますが、G8では、同じように即時開始をタッチしても「シャッターを押してください」の表示が出ずにまた撮影開始時間を入力する欄に戻ってしまいます。
なんらかの操作や設定が間違っているのか、またはG8ではタイムラプス撮影ができないのか、いろいろ調べても分からないので、こちらで質問させていただきました。わかりにくい表現で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
0点

>撮影開始時間を入力する欄に戻ってしまいます。
その画面にある「開始」を選択すると、
インターバル設定完了となら、
シャッタースタンバイとなります。
メニューの日本語として「開始」より「設定完了」の方がわかりやすいと思ったりします。
書込番号:24361024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sakurakaraさん
早速の返信ありがとうございます。
画像にありますように、一枚目で開始時刻の即時開始を選択すると、2枚目の画像がでます。
2枚目で即時開始を選択するとまた一枚目の画像に戻ってしまい、インターバル設定完了となりませんし、シャッターを押せません。
4枚目はGX8の設定画面ですが、今気がつきましたが、GX8にはsakurakaraさんがおっしゃる通り「開始」の選択があり、これを選択すると、シャッタースタンバイとなりますが、G8ではこの画面が出ません。
または撮影時刻を設定しても、同じくです。
これをどのように考えたら良いのでしょうか。G8は新品で買って2年半くらいです。
書込番号:24361045
1点

ファインダーから見て左上にあるドライブモードダイヤルを切り替えていますか?
(GX8では連写などの設定をボタンで切り替えますが、G8は専用のダイヤルを使って切り替えるようになっています。)
書込番号:24361135
1点

(説明が足りていないまま投稿してしまったので再度投稿します…。)
ファインダーから見て左上にあるドライブモードダイヤルを切り替えていますか?
このダイヤルを使って選べる機能としてインターバル/コマ撮り撮影があります。
ダイヤル最後にある時計が回るようなアイコンにセットすると待機状態になります。
(GX8では連写や4Kフォト/フォーカスセレクトをボタンで切り替えますが、G8は専用のダイヤルを使って切り替えるようになっています。)
書込番号:24361141
3点

>xjl_ljさん
コメントありがとうございます!
早速コマンドの時計のマークに合わせてみたところ、タイムラプス撮影ができました。取説も読んでみたのですが、読み方が不十分だったんですね。
本当に助かりました。
これで夫二人で出掛けた時に二台のカメラで動画やタイムラプス撮影を楽しめます。
本当にありがとうございました!
書込番号:24361325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>xjl_ljさん
何度もすみません。
good answerの選び方がわからないのですが、後ほど選べると思いますが、そのときはxjl_ljに差し上げたいです。
本当に助かりました。ありがとうございました!
>sakurakaraさん
早々にコメントくださりありがとうございました。
お陰様で解決できました。ありがとうございました!
書込番号:24361350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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