LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
- ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
- 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥127,380
(前週比:±0
)
発売日:2016年10月21日
このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 13 | 22 | 2018年11月26日 19:40 | |
| 4 | 6 | 2018年10月20日 13:34 | |
| 28 | 17 | 2018年10月12日 21:37 | |
| 14 | 13 | 2018年10月5日 00:09 | |
| 6 | 9 | 2018年9月28日 14:24 | |
| 25 | 16 | 2018年10月1日 18:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
被写体はバイクと風景で、撮影時間は夜も含めます。
行った先々で料理や風景などを撮影したいのとある程度のボケを楽しみたいです。
セットのレンズだとボケが撮れないためレンズを買おうと思っています。
動く被写体はほとんど撮りません。なにかお勧めのレンズありましたらアドバイスをお願いいたします。
当方、写真に関してはまったくの素人です。
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 単焦点!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22270425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セットのレンズだとボケが撮れないためレンズを買おうと思っています。
ボケが撮れませんか?
ご存じかと思いますが
ボケは焦点距離が長いほど
撮影F値がちいさいほど
被写体とぼかしたい所の距離を大き目に
の組み合わせです
単にF値が小さいレンズを使っても駄目です
逆にF値が小さくなくても背景との距離を大きくしたり
被写体に近づけばボケたりもします
ボケを多用したければ
このフォーマット(m4/3)はあまり得意ではないです
フルサイズ等の大きなフォーマットとするか
撮り方で有られるボケの活用で対応するか
大きな決断が必要かとお思います
バイクと風景と料理を一つのレンズでボケを多く使い撮れるレンズは無さそうです
目的を絞れば多少有利なレンズは有ると思います
書込番号:22270438
0点
>二十八歩さん
ボケを簡単に欲しいならF1.8以下のレンズが必要ですね
画角はお好みの焦点距離で、
書込番号:22270442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どこまでのボケが欲しいかとか状況にもよりますが、キットレンズでも多少のボケ写真は撮れますよ。
本体をAモード、レンズは望遠側にしてF値を一番低くしてください。このレンズの望遠だと60mmのF5.6になりますね。
撮影時は撮りたい被写体にできるだけ近づき、被写体はできるだけ背景から離れた状態で撮影します。なお、上から見下ろすような撮影は、被写体と背景が離れにくいケースが多いのでボケにくいです。横からの撮影が被写体と背景が離しやすくボケやすいです。
バイクでということなのでバイクで例えると、バイクをを上から見下ろすよりもバイクを壁の前ではなく、背景からはなれたところに停車させ、横からできるだけ近づいて撮影するとボケやすいです。
このような撮影をしなければ、レンズやカメラを変えてもボカせません。
それでもボケが不足なら、今までボカしたいと思って撮った写真の焦点距離に近いレンズでF値の低いレンズを購入しましょう。
書込番号:22270618
0点
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。
説明が下手でお伝えきれなかったことがあるようなので補足いたします。
撮影目的としては、バイクと風景で背景をぼかしたいがまず一点、次に料理単品を撮りたいの二点です。
このような撮影を希望している場合、単焦点ではダメなのでしょうか?
かりにダメならどのようなレンズを購入すればいいのでしょうか?
再度アドバイスをお願いいたします。
書込番号:22270635
0点
>二十八歩さん
単焦点距離のレンズがダメージなのでは無くて
単焦点でもズームレンズでも
手軽さを求めるなら「F値」が小さい事が重要なんですよ
ただズームレンズは最低レベルでF値は2.8ほどなので
手軽とは言えなくてテクニックが必要になり
必然的に単焦点レンズを選択する事に成ります。
書込番号:22270678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二十八歩さん
単焦点っ画角(望遠、広角具合)が固定です
画面のでは中で小さなもの(料理)や大きなもの(バイク)を同じような大きさで写そうとすると
近づいたり離れたりするしか無いです
料理は近づいて撮るのでキットレンズでもボケは使えます
バイクと風景も望遠側で小さな絞りとし
バイクに多少近づいて撮ればキットレンズでも
充分ボケると思います
バックが風景で余りにボケ過ぎると
風景が何処か、何か解りません
それでも単焦点1本なら食事が撮れる最短撮影距離の50mmか35mmが良いかと思います
後は撮り方次第
個人的には今写す中で最大限望遠が選べる
ズームの方が
多少暗いレンズでも使いやすいと思いますよ
書込番号:22270684
0点
料理ならLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7か、LUMIX G 20mm/F1.7 IIあたりがおすすめです。
LUMIX G 20mmはオートフォーカスが遅いですが料理なら問題ないでしょう。私は20mmを使っていますが、料理を撮るならもう少し画角が広いほうがいいなと思うこともあるので15mmがいいかなと思います。ただ写真の好みにもよるでしょう。
書込番号:22270708
1点
キットレンズで料理をボカすとなると、広角12mmF3.5だとあまりボケませんし、望遠のF5.6では暗くISOがあがってノイズも増え、アップの写真ばかりになりがちなので、撮れない事はないでしょうけど撮影の幅は狭いでしょうね。それでレンズのご相談ということなのだと思います。
料理は単焦点でよいと思いますよ。単焦点が一本あると、ズームできない分自分で寄ったり離れたりして撮影になるので勉強にもなります。
書込番号:22270727
1点
こんにちは♪
う〜〜ん・・・まあ、個人個人の考え方と言うか?? 流儀的な相違もあるので(^^;;;
あくまでも参考意見としてお聞きいただきたいのですが。。。
すでに、皆さんのアドバイスに有るとおり。。。「ボケ」だけが目的であるなら。。。
現行のキットレンズでも、背景をボカす事は可能なはずで。。。
何か誤解されてるのではないか??・・・という疑問が回答者側にはあります。
釈迦に説法だとは思いますけど??
ボケは、単焦点レンズにすればボケる。。。あるいは、カメラのどこかを設定すると??。。。
いつでも、どこでも、自分が好きな時に好きなだけボカせる物ではありません。。。
まず・・・ボケる構図(主役とボカす背景の配置/位置関係)をカメラマン自身が作り出す=演出する必要があります。
↑こー言う構図を前提に。。。
1)なるべく、焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)を使用すると、背景をボカしやすい(大きくボケる)。。。
2)絞りを開ける=開放F値の小さなレンズを使用すると、ボケをコントロールしやすい(大きくボケる)。。。
↑と言う性質なワケです。
ボケる構図と言うのは・・・
1)被写体に思い切って「寄る」(近寄る、接写する)
2)ボカす背景を被写体から遠く離す。。。
カメラマン(自分)>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う構図(位置関係/撮影距離)を作ると「ボケる」
カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>背景
↑こー言う構図では、「ボケない」
↑こー言う構図が作れれば・・・F5.6のキットレンズでも十分背景をボカすことが可能なはずです(^^;;;
標準ズームの望遠側を使って、絞りを開ければ??・・・大概ボケます♪
1)被写体に寄る(ボケる)/被写体から離れる(ボケない)
2)背景が遠い(ボケる)/背景が近い(ボケない)
3)望遠レンズ(ボケる)/広角レンズ(ボケない)
4)絞りを開ける(ボケる)/絞りを絞る(ボケない)
↑ボケは、この4つの法則のバランスで作り出すものです♪
↑そんな事は百も承知で!!(^^;;;(^^;;;(^^;;; と言うことならば??
「バイクツーリング」ってのが・・・次に「引っかかる」ところで(^^;;;
ツーリングなので・・・大概・・・アレも、コレも撮影したくなるわけです(^^;;;
まさしく・・・昼も夜も・・・風景も、バイクも、料理も・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑こーなると・・・対応力があるのは「ズームレンズ」・・・しかも、高倍率なほど有利になる=シャッターチャンスに強くなるのが一般的な考え方です(^^;;;
※モチロン・・・シャッターチャンスには強くなるけど・・・画質や芸術的なボケ(描写力)、暗い場所での”明るさ”は弱くなる傾向ですよ。。。
※さらにズーム倍率が大きく、明るいレンズとなれば・・・デカくなるので。。。「携帯性」が悪くなると言うデメリットもあります(^^;;;
逆に「単焦点レンズ」ってのは・・・読んで字の如し・・・ズームしないレンズですから(^^;;;
アレも、コレも・・・ってのは難しいわけです(^^;;;
モチロン・・・「単焦点1本勝負!!」・・・制限されたフレーミング(画角)の中で、どれだけ感動を表現できるか!??
↑と言う・・・少々マゾヒスト的な楽しみ方が無いわけではない(否定するわけではない)ですけど(^^;;;??
ディズニーランドへ行って・・・シンデレラ城をバックに記念撮影しようとしたときに42.5oの単焦点レンズしか持ってなければ??
ワ〜〜ン(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらない。。。って泣く事になり(^^;;;
ディズニーシーの水上で行われるショーで・・・ミッキーやミニーを撮影しようとした時に25oの単焦点レンズしか持ってなければ?
ウワッ!・・・ミッキーだかミニーだか分からないほどの豆粒みたいにしか写らないorz。。。とガッカリする事になる。。。
↑一般的には、単焦点レンズは・・・こー言う使い難さがあるわけで。。。
ある程度・・・「コレを撮る!!」「こーやって撮る!!」・・・という目的や意図をハッキリさせていないと扱いにくいレンズって事です(^^;;;
↑それも知ってるよ!!・・・って事ならば??(^^;;;
1)携帯性/ズーム力(シャッターチャンス重視)と言う点で一番優れているのが「キットレンズ」です(^^;;;
2)携帯性を犠牲にしてでも・・・もう少しキットレンズより画質や描写力を向上させたいと言うのであれば。。。
12-60oF2.8-4.0 12-35oF2.8 ←このあたりの高性能なズームレンズが一押しだと思います♪
3)いやいやそーじゃなくて!! 今回は特徴あるレンズが欲しいの!! ボケる奴!!!・・・って事なら(^^;;;
個人的には(笑 20oF1.7 ←フォーカスが遅いとか??色々言われるけど?? コレがパナでは1だと思う♪
安い!軽い!!寄れる!!!の三拍子が揃ってます♪ まさしくキングオブスナップレンズ♪(笑
次点で・・・25oF1.4 42.5oF1.2・・・かな??
ご参考まで♪
書込番号:22270778
3点
みなさん本当にありがとうございました。
素人ってことを免罪符にするつもりはありませんが、とんちんかんな質問と希望をしていたことこに気づきました。
>#4001さんの説明をもとのレンズ選びをいたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:22270849
1点
>二十八歩さん
>それでも単焦点1本なら食事が撮れる最短撮影距離の50mmか35mmが良いかと思います
ごめんなさいフルサイズ画角なのでパナの場合半分
17mmから25mmくらいの明るい最短撮影距離が35cm以下のレンズ
書込番号:22270910
0点
>二十八歩さん
>バイクと風景で背景をぼかしたい
背景が遠ければキットレンズでじゅうぶんぼけます。もう少し正しくいうと、バイクまでの距離と背景までの距離の比を大きくすればいいということ。そのうえで、望遠側絞り込み開放。
料理はキットレンズでじゅうぶん。ふつう、それ以上ボケても仕方がないと思います
書込番号:22271069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G8のキットレンズは寄れるし良いと思いますが確かにボケは少ないですよね。
自分の所有している単焦点は20ミリF1.7と14ミリF2.5でした
20ミリF1.7はオートフォーカスが遅くあまり使用しなかったので売却してしまいましたが得られる画質は良いレンズです。
最近一番使用しているレンズは12-35mm/F2.8の旧タイプを多く使用しますがMFTのズームレンズとしては
ある程度のボケを得ることができるかと思います、自分は満足しています。
どの程度までを要求するのかはその人の感覚があるかと思いますのでこれが良いとは自分のレベルでは言えない所もあります。。
画像をアップしてみます、参考になると良いのですが。
書込番号:22271079
2点
こんにちは。
皆さん仰るようにボケは工夫して作るものなんですが、
F値が大きい(暗い)キットレンズでは限界が低いため、
手っ取り早いのはF値の小さい(明るい)単焦点だと思います。
ただし単焦点でも撮るときに「ボカすぞ!」という意識は必要で、
何も考えずに撮ってもボケないです。
F値を開放にした上で効果的なのは、
「バイクに近寄ること」
「背景が開けたところで撮ること(バイクと背景を離す)」
「望遠で撮ること」
うちでは単焦点は14mm、20mm、25mm、45mmとありますが、
一番稼働率が高いのが20mmF1.7です。
寄ればそこそこボケますし、背景も広く入れたい場合もあまり
離れなくてよいので使い勝手がいいです。
料理写真なんかにも使いやすいので、日帰りならこれ1本で
行くことも多いです。
45mmは一番ボケますが、中望遠レンズなので、20mm等より
バイクから離れて撮る必要があります。そういう意図を持って
買うならいいのですが、オールマイティとは言いにくいですね。
EXIFが消えているのもありますが、参考画像貼っておきます。
たいしてボケていませんが、ご参考まで。
書込番号:22271084
1点
もう少し貼っておきます。
望遠ズームと45mm単焦点のサンプル。
それと20mmで料理に寄った写真。
書込番号:22271100
0点
>BAJA人さん
サンプルありがとうございます。
私もこういう写真が撮りたい!
このレンズ、ポチりました。
みなさん、本当に丁寧にアドバイスありがとうございました。
書込番号:22272731
1点
私も初心者ですが、うまくないですが今のキットレンズでちょっとボケた写真。焦点距離60mmでf5.6です。
最近は単焦点レンズ使うことが増えましたが、パパっと撮りたい時は12-60mm便利です。
書込番号:22280026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
カメラ「ド」素人です。
娘が産まれたのを機に、ソニーのα5100を買って娘を撮っていましたが、先日ソニータイムが発動。 ちょうどピッタシ3年で故障しました。(驚きました)
その後、パナソニックのG8を購入し、相変わらず娘を撮っています。
そこで質問なのですが、α5100はAVCHDの動画とMP4の動画を同時に記録することが出来ましたが、G8でも出来るのでしょうか?
AVCHDの動画はハイビジョンTVで見る時によくて、MP4の動画はVGAサイズで記録されたので、SNSなどでの配信に便利でした。
わざわざエンコーダーで変換するのは面倒なので、同時に記録できると助かるのですが・・・。
この「ド」素人に、なにとぞご教授くださいませ。
0点
>ヘナチョコライダーさん
AVCHDとMP4の同時記録はできません。
書込番号:22174398
2点
残念ながら出来ません
書込番号:22174582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついでにゆーと、ソニータイマーという語の意味・使い方が間違っているので、(ついでのついでに表記まで間違ってる!?、)
他のメーカーに買い替えても結局、パナタイマーやキヤノンタイマーが発動するだけです!w
タイマー以外の理由で、G8に乗り換える選定をした理由はありますか!?
代替え機種を問う予定でしたら、他に何かまじめな理由を説明していただいたほーが選定しやすいかもしれませんね!!
(よーするに6500等ではダメな理由は何!?って意味ですよ!?)
書込番号:22175031
1点
返信が遅くなり申し訳ありません。
>まるるうさん
>しま89さん
>めぞん一撮さん
ご回答ありがとうございます。
AVCHDとMP4の同時記録が出来ないのは、すごく綺麗な写真&動画が撮れるだけに、たいへん残念です。
ですが、G8も壊れるまで使い続けたいと思います!
書込番号:22194078
0点
>めぞん一撮さん
>ソニータイマーという語の意味・使い方が間違っているので
それは失礼いたしました。 適当に使ってます。
>G8に乗り換える選定をした理由はありますか!?
以下の条件に合うカメラがG8しか見つけれなかったからです。
@レンズ付きで税込で8万円以内 (ただ、結局は80800円とオーバーしましたが・・・。)
Aある程度の防滴・防塵がある
B4Kが撮れる
C手振れ補正が付いてる
たまにオートバイのレースを撮るくらいで、基本的には娘のスナップ写真がメインなので、この条件さえ合えばどのカメラでも良かったのですが、他にもこの条件を満たしているカメラってあったのでしょうか?
書込番号:22194149
0点
>ヘナチョコライダーさん
G8が良いという判断で、すでに購入して使われているんですよね。
でしたら、他人の意見は聞き流しちゃいましょう(笑
実際@〜Cの条件に当てはまる機種はないと思います。
G8は何でも入りのコスパ抜群の機種です。
特に動画に関しては、30分制限がない(4K含む)のがG8の最大のメリットです。
Dual.I.S.2は効果絶大ですし、発熱にも強いので安心して動画撮影が出来ます。
動画も撮るのでしたら、G8は最良の選択です。撮影を楽しみましょう。
私はG3からすべて使ってきましたが、G8は完成形だと思ってます。
G9が出てますが、大きさ的にNGなんでG8を使い続けるつもりです。
書込番号:22195163
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
前にα6000使ってたから
(訳あって手放した)
SONYのα6300を買おうと思ってたけど、ミラーレス一眼カメラは色々な選択肢があることが最近わかりました。
動きものはあまり撮りません。
綺麗な風景や、机の上の小物、タイムラインに乗せる食べ物の写真とかそういう用途です。
スマホとつながるカメラがいいです。
αからαへの買い替えはあまり面白みがないようにも思います。
α6300高倍率ズームレンズキットが他の追従を許さない優れたカメラなら決めますけど
そうじゃないのなら
何かオススメのミラーレス一眼カメラ教えてください。
ボディもプラスチックの安っぽいものではなくて
高級感のあるやつがいいです。
α6300に傾いたのはそういう理由もありました。
ですが現物見たわけではありません。
フジやパナ、キャノンなどいろいろあるんですね。
ぜひオススメの機種教えてください
予算は10万以下ぐらいだといいです。
お願いします。
書込番号:22172131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>痔なのかも・・・さん
あれま、古株のお方が〜。
私の好きなのはこれGX7MK2 レンズキット
持ってないのですが、欲しい機種ですね。価格的には買い時かな --- 反転気味。
http://kakaku.com/item/J0000018647/spec/#tab
(レンズは12-32mm付属で、これは使ってます。)
残りご予算でレンズを追加してください。
わっし買おうかな。
書込番号:22172502
2点
>痔なのかも・・・さん
>> ボディもプラスチックの安っぽいものではなくて
>> 高級感のあるやつがいいです。
LUMIXですと、GX8/G9/GH5シリーズになります。
書込番号:22172575
1点
>痔なのかも・・・さん
補足しておきます。
G8は、前側が「マグネシウム合金製フロントケース」となっていて、
後ろ側は、金属以外の「プラスチックの安っぽいもの」??で作られていて、
スレ主様にとっては、中途半端な機種だと思います。
書込番号:22172588
3点
>痔なのかも・・・さん
>>他の追従を許さない優れたカメラなら決めますけど
α9、
書込番号:22172589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メカメカしいモチごたえが目当てならE-M1初代の中古なんてどーでしょー!?w
http://kakaku.com/item/J0000013588/used/
https://ganref.jp/m/katsudon/reviews_and_diaries/review/5831
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/734481.html
書込番号:22172639
1点
痔だと思ってたら、直腸がんだったという人が結構いるので、カメラよりは
そっちの検査のほうが先ですね。
カメラのメーカー変えると、今まであたまえだと思ってたことができなく
なって愕然としますよ。
10万円以下だったら、マイクロフォーサーズを押します。
書込番号:22172834
4点
痔なのかも・・・さん
こんにちは。
ソニー使いです。
違った側面で新しいカメラをお探しのようですねぇ!
6300も候補にあげておられますが、現機と大きな違い感じないかもしれません!?
ブラッシュアップ機だと思います。慎重に店頭でお試しください。
違った側面という点でレンズも入れるとご予算を超えてしまいますが、撮影対象から
EOS-M5をおすすめします。
このカメラは興味深いです、コンデジ機PowershotG3Xを一時期使って楽しかったので
一度ご検討ください。
書込番号:22172843
2点
私は、軍艦部分がゴチャゴチャしているクラシックなのが好きなので、
OM-D E-M10 Mark IIIがかっこよくて値段もお手頃
http://kakaku.com/item/J0000025495/
FUJIFILM X-T3がホントは一番かっこいいと思うけど、ちょっと予算オーバー。
http://kakaku.com/item/J0000028463/
レンジファインダー風がいいなら、
LUMIX DMC-GX7MK2Kかα6300
LUMIX DC-G9は中途半端であまり好きじゃないです。
あ〜、スマホ接続はどれでもそんなに難しくないと思います。
書込番号:22172879
0点
>追従を許さない優れたカメラなら決めますけど
どのカメラを使っても撮れる写真は変わらないと思うわよ。
好きなカメラを買いなさいよ。
書込番号:22173020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまありがとうございます。
多種多様にオススメ機種があるのですね。
EOS70D18ー135キットも持ってますあまり使ってないけど。
LUMIX7mark2カッコいいですね。
食事や机上の小間物写せるかしら。
それにやたら安いのが気に入りました。
ありがとうございます。
書込番号:22173168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実はそういう用途で最も使いやすいのはLX100です。レンズ交換は出来ませんが、写りは極上、カメラも金属製でメカメカしくていい感じです。もうすぐ新型が出るので検討されたら如何? 予算厳しければ、旧型の中古も狙えるかもです。
書込番号:22173816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誰もGX7Mk3お勧めしないですね。ぎりぎりレンズキットで10万前後でマグネシウムボディです。
GX7Mk2はプラボディでモデル末期ですので安くなってます。新規なら機能が上がったMk3の方がいいと思いますよ
書込番号:22174153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>痔なのかも・・・さん
やっぱり、画質でとるなら
NIKONのZ7は
外せないでしょう。
間違いありません。
書込番号:22174636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z7はいくら何でも予算オーバーではないかと。
テーブルフォトで重要な事は、寄れるレンズである事、ボケが綺麗な事、カメラが大袈裟でない事です。
その点GX7MK3はとてもいいと思いますが、別途マクロレンズ買うとなると、それなりの予算が必要。キットレンズでも大丈夫であればいいですが。
書込番号:22176197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
G8は操作性がよく、キットズームレンズも換算24mm始まりの5倍ズーム、バリアングル液晶、ボディ内手振れ補正などなど、使い道や使い易さはとてもいいです。
ただスレ主さんがa6000を使ってこられたので、この機種だと高感度性能、解像度、ダインミックレンジがa6000より劣りますのでその点に満足できるかどうかです。GX7MK2もG8と同じセンサーを使っています。
近寄れて、a6000より画質がいいミラーレスカメラならフジフィルムのX-T100ズームキットとかどうでしょうか。 キットズームの焦点距離は15-45mmでa6000の(16-48mm)とほぼ同じ焦点距離です。ちなみにX-T20ズームキットもいいのですが、キットズーム18-55mmがあまり近寄れません。
X-T100の欠点はAFが動き物には使えないということです。キットズームでもそこそこ写せますが、もっとボケのある写真なら神レンズといわれているXF35mmf1.4とかを買い足すのもいいんじゃないでしょうか。
その他では他の人が推薦されているGX7MK3。高感度性能、解像度、ダインミックレンジにおいてGX7MK2より進歩していて、色合いも良くなっているという評判なので少し高めですがGX7MK3の方がいいと思います。
フジフィルムとパナソニックのミラーレスを較べると、使ってて面白いのはパナソニックですね。 いろいろ設定をいじりながらで、うまくいくと結構いい写真が撮れる時があります。
フジフィルムのはシャッター押せばある程度きれいな写真が撮れるという感じです。
書込番号:22177028
0点
>痔なのかも・・・さん
結局、10万円クラスのカメラは、どこも
安っぽさは否めませんし、機能的にも
中途半端。
コロコロ買い替えて、気が付いたら100万越えなんてザラでしょう。
なら、その悪い流れ
悪循環を、断ち切る為にも一度高くても
良いカメラ NIKON Z7を、オススメします。
書込番号:22177034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今晩は。
メイン機は、ニコン一眼ですが、5年ほど前、オリE-PM2レンズキットががコンデジ価格だったので、お試しで購入したら、思いの他、画質が良く(低ISOなら)、m4/3が増殖してしまいました。
E-PM2は、EVFがないので、E-M10無印に買い替え、E-M10無印は動体AFが今一つなので、AFの早いパナGX7無印を買い増し、小型軽量で安かったのでパナGM5を買い増し 。。。 で、これで終わらず、今年に入って、フジX-T20レンズキット、パナG8Mも、買い増ししてしまいました。
動きモノ撮るなら、EVFが見やすくAFが早いパナG8Mがお薦めですが、高級感と色ノリの良さならフジX-T20でしょう。
フジX-T20は、キタムラネットでジャンクカメラを下取りに出せば1万円引きなので、10万弱で購入可能です(地元のキタムラを指定すれば、支払い・引き取り出来ます)。
http://shop.kitamura.jp/フジフイルム+X-T20+レンズキット+シルバー/pd/4547410343557/
フジX-T20のキットレンズの18-55mm.f2.8-4、なかなか良いです。
EVFの見やすさとかは上位機種のX-T2、X-T3が魅力的ですが、X-T20はm4/3並みの小型軽量というメリットもあります。
書込番号:22178644
3点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
十数年前にフイルムカメラの一眼レフで子供の写真を撮って以来、カメラを手にすることもなかったのですが、最近妻と出掛けた際に写真を撮る事が出来ればなと思うことが多くなり、ミラーレス一眼の購入を検討しています。
撮影がうまくなれば、夜空や川面・光の軌道を捉えた写真を撮りたいとも考えています。
そこで、下記の3機種の中ではどれが比較的操作しやすく、目的に適っている機種でしょうか。
正直に言えば、見た目以外は何もわかっていません。また、購入する最後のカメラになるかなと考えています。
@ LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
<セットレンズ>
・パナソニック LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH.POWER O.I.S. [H-FS12060] (35mm換算 24-120mm / フィルター径58mm)
・パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. [H-H025K] (35mm換算 50mm / フィルター径 46mm)
一番手になじみ易い反面、サイズが大きいことが購入を躊躇する原因となっています。
可動式モニターがフリーアングルであるのと、動画撮影時間が長いことが気に入りました。
A LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット
<セットレンズ>
・LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. (35mm換算 24-64mm / フィルター径 37mm)
・LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. (35mm判換算 70-200mm/ フィルター径 46mm)
サイズが一番コンパクトで、購入金額としても型落ちとなるせいで、一番安価で済みそうです。
ファインダーがセンターに無いことが気になっています。
B OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
<セットレンズ>
・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ シルバー (35mm換算 28-84mm / フィルター径 37mm)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R ブラック (35mm換算 80-300mm / フィルター径 58mm)
@ほど大きくなく、Aよりも手になじみ易いように思えました。
また、発売日が一番若いのでクラス的には最新技術のモデルのように思えます。
上にも書きましたが、見た目しかわかっておらず、これから少しずつ学びながら楽しみたいのです。
コジデシでも十分目的には達することが出来るのでしょうが、『 カメラ=一眼 』の思いは抜けないようで妻には顰蹙をかっていますが、ここは、こだわりたいかなと思っています。
宜しくお願いします。
1点
マイクロフォーサーズの
12mmは換算24mmと言われてますが
実際はフルサイズの24mmのほうが対角画角が広いです。
それは縦横比が
フルサイズは 1:1.5
マイクロフォーサーズは 1:1.33
マイクロフォーサーズのほうが正方形に近いからです。
よってマイクロフォーサーズは
14mmスタートより
12mmスターのほうが
良さそうに思います。
マイクロフォーサーズの2mm違いは
フルサイズの4mm違い
28mmレンズと
24mmレンズは
それぞれ単焦点レンズがあるくらいだから
ちょっとじゃなく
レンズ一本分 広角スタートが遅い。
と言う事になります。
書込番号:22157596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G8のオーナーです。
>最近妻と出掛けた際に写真を撮る事が出来ればなと思うことが多くなり、ミラーレス一眼の購入を検討しています。
奥さんと出掛けた時に写真を撮る事ということですが、G8はカメラ本体だけじゃなくキットズームレンズも大きくかさばりますし、結構目立ちます。
それで大丈夫ならG8でいいと思います。
スレ主さんがあげられていないカメラですが、フジフィルムのX-T100ダブルズームキットも加えて比較します。
下記のサイトで大きさ、重さを比較できます。 カメラ、レンズ画像の所にマウスを持っていくと重量や大きさが解ります。
https://camerasize.com/compact/#689.569,673.397,720.409,785.706,ha,t
左から G8(海外名G85)、GX7MK2(海外名GX85), OM-D E-M10 Mark III、フジフィルムX-T100です。(全部キットレンズ)
G8以外を比較すると、
*謎の写真家さんの言われるようにキットレンズがM4/3の12mm(換算24mm)始まりのGX7MK2、またはAPS-C15mm(換算23mm)のX-T100のほうがいいと思います。
*動画を結構撮るならGX7MK2ですね。
*静止画なら最新のカメラのOM-D E-M10 Mark IIIかフジフィルムX-T100の方がキレのいい写真が撮れます。
*スレ主さんがフィルムカメラで撮ったのに近い画質を好まれるならフジフィルムX-T100がいいと思います。
*スレ主さんがRAWで撮って編集されないなら撮ってだしの完成度が抜きん出ているフジフィルムX-T100がいいと思います。色合い、肌の描写がいいので奥さんも喜ばれると思います。
*室内や夜の街では高感度性能のいいフジフィルムX-T100が有利です。
フジフィルムX-T100の欠点は速い動き物を撮るのにAFが十分速くないということです。
書込番号:22157615
1点
シャッタースピード F値(絞り) ISO 最低この3点の
言葉の意味を理解していないのであれば、何を買っても同じことになります
最低この3点の言葉を理解するとカメラが楽しくなりますし
購入前に理解しておいて損はありません
書込番号:22157617
2点
こんにちは。
根っからの LUMIX使いです。
なので、OLYMPUSは明るくありません。
現在はG9をメイン機に、GX7MK2をサブ機にしています。
G8は丸1年メイン機として使っていました。
お薦めはG8です。
確かにGX7MK2はコンパクトなので、私はPZ14-42を付けてウエストポーチに常駐させています。
GX7MK2は大きいレンズを付けなければバランスもよいのですけれど、シャッターリモコン端子が無かったり、G8で使える “電子先幕シャッター” が無かったりするので、3脚に据えて スローシャッター を使って夜景を撮ったりする場合など、やはり、G8の方に歩があります。
手ぶれ補正機能もG8の方が最新のモノを積んでいます。
発売時期でもわかる様に、GX7MK2が先で、G8が後なので仕方がありませんけれど…。
その他、ダイヤルやボタンなどが多いこともあり、操作性なども使えば使う程、撮影スキルが上がれば尚更G8の方が出来ることが多くなります(カスタマイズ出来ることが多いですし、書き込み速度の速いSDカードが使えたり、オプションにバッテリーグリップが設定されていたり…)。
勿論、大きさがネックで持ち出す機会が減ってしまえば意味はありませんので、どうしても無理ならGX7MK2。
大きさを受け止められるなら、視やすいEVF(電子ビューファインダー)や大型だけど握りやすいグリップも含めて、G8を推しておきます。
キタムラさんには25mm付きのキットがあるのですね…。
お得だと思います。
書込番号:22157618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何を選ぶにしても、設定をメニューからするのではなく、直接ダイヤルやポタンでできる方が便利です。
因みに、わたしは初代GX7をどこに行くにも大体持って行きます。あとは移動手段や荷物の量に応じて、フジのX-E2か、ニコンD7000をサブとして持っていったり無かったりですかね。
2台体制のときは、GX7には15mmか20mmの単焦点を付けますが、1台だけで行くときは12-35mmF2.8をつけてます。
書込番号:22157816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>offspringさん
>> また、購入する最後のカメラになるかなと考えています。
残念ですが、
デジタルカメラは家電と同じく、
メーカーで修理不能になった時期に壊れたら、
「さようなら」ですけど・・・
書込番号:22157817
0点
>offspringさん
撮影メインで無くお出掛け時の撮影用ですよね
視点を変えて
スペックでは無く持ち出して使うかどうか
で考えたらいかがですか
大きさ、重さは勿論ですが
そのカメラを持ち出しててわくわくするか
とか
例えばkissX9とかでも良いかもしれません
スペックを並べればやはり高スペックの物は
これが出来るとか優れている
やはり有った方が良いとなったりしますが
冷静にはなれば普段の撮影ではどちらも大差なかったりします
どんな高性能なカメラでも
持ち出して使わないとか写真は残りません
書込番号:22157827
1点
最近、gx7mk2 からG8に買い替えました。
G8は99800円の何でも下取り8000円で92800円。
キャッシュバックで1万円なので実質82800円。
gx7mk2 は62800円の何でも下取り6000円で56800円でした。
最近、カメラのキタムラさんはネット価格より、店舗価格が安くてびっくりでした。
ボディだけの評価だと初心者ならgx7mk2 のほうがUSB給電やチルト液晶、コンパクトでおススメです。
ファインダーが左上のメリットもあって覗きながらAFポイントをタッチパネルで操作しやすいですよ。
書込番号:22157837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
offspringさん こんにちは
>夜空や川面・光の軌道を捉えた写真を撮りたいとも考えています。
夜空や光の軌跡など屋外での長時間露光の場合 夜露の問題もあるので この中ではG8の防滴が役立つと思いますし
三脚使用時 カメラを上に向けた時 背面液晶が チルト式よりバリアングルの方が使いやすいので バリアングルのG8で良いように思います。
書込番号:22157850
0点
最後ならのカメラ細かいさより
気に入ることが大事だと重います
書込番号:22157938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最後ならのカメラ細かいさより
>気に入ることが大事だと重います
そう思います
スペックより
そのカメラを所有し
持ち出し
撮っている
姿をイメージし
しっくりする物が良いと思います
書込番号:22157997
1点
もし予算があるならGX7Mk3の標準ズームレンズキットと単焦点か45-200もしくは45-175PZですかね。
12-32のレンズは結構コンパクトになります。
GX7MK2は廉価版でプラボディーですので一番動画に向きません。あとフォーカスモードレバーが付いて無いのでちょっと使いづらさがありますのでこの中では一番お勧め出来ないですが、安いのは確かです。
E-M10 Mark III はどちらかというと初心者さんが使いやすくなってます。一応4K撮れますが動画もですとパナソニックの方がいいです。
G8は中級機になります、手ぶれも動画もこの中では良い方です。キタムラは25mmの単焦点キットも出してますのでお買い得ですかね。
書込番号:22159615
3点
先ずは多くの皆さんに、アドバイスを頂けたことにお礼申し上げます。
>謎の写真家さん
>欧米よりアジアさん
本体のの選定と同様に、レンズの選定も大切なのですね。
M3/4 12mmのレンズを意識したいと思います。
富士フイルムX−T100も検討しようと思います。
>そんなことも決められない?さん
シャッタースピード F値 ISO 改めて学ばせてもらおうと、思います。
お話しされておられるように、楽しんでカメラを使えるようになりたいです。
どのような高性能な本体・レンズを購入しようとも、楽しめなければ使わぬ道具として放置するのが関の山ですから。
そうなれば、勿体ないです。
>ゅぃ♪さん
>もとラボマン 2さん
G8のお薦め、有難うございます。
やはり、サイズの差は無視できないものがあります。
それでも、握り易いグリップ・将来使いこなすことが出来る様になれば、楽しくなれそうな機能が満載に思えてしまいます。
>ROCTさん
>カツヲ家電好きさん
>gda_hisashiさん
コンパクトなGX7MK2は使い勝手が、やはり良さそうですね。
楽しんでいろいろなシーンを撮りたいので、使わない高性能機種は無意味ですね。
>ほら男爵さん
『気に入る事が大事』
確かにそうですね。気に入らなければ使わないし、写真も残りませんよね。
>おかめ@桓武平氏さん
身も蓋もない言葉ですが、その通りです。
日進月歩のデジタルと蓄積された技術のフイルムカメラの大きな差ですね。
その技術も時代には逆らえず、モノクロフィルムの生産中止の記事が、以前新聞に載っていましたっけ。
今は、時間が遅いので皆さんのアドバイスを噛みしめるゆとりが無く、失礼なコメントになっておれば申し訳ないのですが
皆さん、改めまして有難うございます。
どのようにして使いたいか、楽しめるイメージが強いのはどれかを押さえた上で、もう一度皆さんのアドバイスを参考に考えようと思います。
購入することが出来ましたなら、報告したいと思います。
書込番号:22159651
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
はじめまして。昔からカメラ大好き人間です。
最近G8 買いました。なにか肝心なことを忘れてるのかもしれませんが
シグマの16o 1.4 単焦点で撮影→撮れた画像が
ファインダー または、モニターの構図と若干画角(広角気味になる)が違うの何故ですか?
書込番号:22138217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ内手ぶれ補正にせよボディー内手ぶれ補正にせよ、手ぶれ補正が働くので違うと思う。
手ぶれ補正が OFF でも、手ぶれ補正レンズがレンズ内で消えてなくなるわけではないので違うと思う。
書込番号:22138326
0点
>こいちん。さん
視野率が100%じゃないみたい、ってお話ですね。
確かに手ぶれ補正分がのりしろみたいなかんじなんでしょうかね。
僕はガサツなせいか広く撮れてる分にはあまり気にならなかったり
(X7なんて視野率低いのも使ってたりもあって)です(笑
実際、撮影直後の確認はほぼしないし
後でPCで見る時にはもうファインダーの視野とは
比較できないくらいボケ老人ですし(爆
結構気になるかんじですか?
書込番号:22139118
0点
お二方、ご返事ありがとうございます。今まで、7Dを長々と使用してきて、慣れの具合もあると思います。悲しい?静かなG8シャッター音を聞き、すぐファインダー、モニターの画像を確認してしまうのです。少し、構図が宇城に下がる感じがしますよね?思ってた通りの構図と違い、??と思ってしまうのです。気にしすぎですよね? ご返事ありがとうございます(*^^*)
書込番号:22139596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こいちん。さん
初めまして。
私はG7なんですが、同じ事を子供に言われて、気のせいじゃないの?
くらいにしか思ってなかったんです。
ファインダーの視野率、初めて理解出来ました。
ありがとうございます。
書込番号:22140408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAWだけで3:2で撮影してます?
RAWデータは4:3で表示となります
書込番号:22140577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。皆様ご返事ありがとうございます。
いろいろ設定を調べたら、手ブレ補正設定に、 焦点距離設定がありました。動画、画像の選択があって画像にしたら、ファインダー、モニターの構図と撮影後の構図が同じになりました。
ただ、今は焦点距離選択ができなくて、どのようなときに選択ができたかは、忘れてしまいました。
いろいろご指導ありがとうございました!
書込番号:22140649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こいちん。さん
そういうオチでしたか(笑
実際の焦点距離と差がない方がよいのでしょうが
ズームだったりだと大変ですよね(汗
単焦点なので大丈夫そうですが
うんと広角側に設定してあって
それで切り取りが大きかったのかな。
にしても
手ぶれ補正は実際の焦点距離より小さめか同じ
に設定しないと(だったと思います)
逆にブレがひどくなるを体感したことあります
(オリのボディキャップなんちゃって魚眼で)。
多分広角の方が影響受けやすかったかと。
一応注意してみてください。
書込番号:22140719
1点
>こいちん。さん
焦点距離を入力する必要があるのは通信ができないレンズを装着した場合です。
通信ができる(AF等できる)通常のレンズが装着されると自動的に設定されるため、項目は選択できなくなります。
(手ブレ補正より「カスタム」メニュー7ページ目の「記録枠表示」設定が怪しいかなと思っていたり…)
書込番号:22141667
1点
ご返事ありがとうございます、長々と価格ドットコム拝見してきましたが、初めて質問させていただきました!皆様、いろいろ教えてくれてうれしいです。また、質問させてください。
書込番号:22143705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
現在、G8に12-60mm/F2.8-4.0(Pana leica)を使用して
1歳の子供の動画を撮影しています。
基本的にはきれいに撮れていて満足なのですが、
先日保育園の運動会が室内であり、望遠側(60mm、EXテレコンで120mm)を
多用して動画撮影していたところ、AFが誤動作するのか
一瞬ピントが外れることがときどきありました。
(なお、まだ1歳なので子供はそんなに早く動いていません。母親と手を繋いで歩く程度です。)
主な設定は以下の通りです。
・AF/MF : AF (AF-C)
・AF連続動作 : ON
・AF追従感度 : +1
・記録方式 : FHD(60p)、MP4
・撮影モード : Mモード(SSは1/60固定。ISO AUTO。F値は色々ですが
被写界深度を深くするため運動会ではF8にしていました。)
・EXテレコン : 普段は使用せず。運動会では使用(2倍)。動画ではデメリット無し…?
・手振れ補正 : Dual I.S.2
・三脚不使用で手持ち撮影。
色々なサイトを見ると動画ではMFにする方がピントは確実という
ご意見を拝見しましたが、子供は前後にも動いてくるので
やはりAFの方が良いのではないかと迷っています。
そこで質問が2つあります。
1)AFが迷わないようにするには、G8の設定をどう変更するのが良いでしょうか?
(AF追従感度を−2にする??)
もしくは、AFに限らず、子供の動画撮影時のおすすめ設定などあれば教えていただけると幸いです。
2)AFの迷いのことを考えると、やはりミラーレスよりも
そこそこ良いビデオカメラの方が良いのでしょうか?
それとも、ビデオカメラであれ、何であれ、ピントが外れる問題は起こりえますか?
G8はスチルとしても気に入っているので、できれば一台で動画も撮りたいのですが。
(なお、ビデオカメラの利点と言われることのうち、
ズーム倍率は、今後スチル用にレンズを拡張していくのでそれほど心配していません。
手振れ補正は魅力ですが、G8も悪くないと思っているので実力アップで対応予定です。)
ご回答よろしくお願い申し上げます。
1点
テレコンが悪さしてるか、手ブレが悪さしてる気がします。
自分の場合、G7ですがそこまで外したりしないですので。
ただ、撮りっぱなしにしてると変な所にピントが来ててダメだったという事も有りました。
うちの子は、まだ運動会じゃ無いので、G8かG9、GH5を買い増しするか、50-200を購入するか悩んでます。
とりあえずビデオカメラも有るので、買うのは今年じゃ無くても良いかなとは思ってますけどね。
書込番号:22135184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tarbooooさん
私はG8は持っていますが動画はやりませんので間違っていたらもう訳在りませんが、望遠でビデを撮影をされる場合は、しっかりした三脚を使われた方がAFを外しにくいと思います。
また、フレームレートを30fpsに落とした方が、AFや手振れ補正に回せるCPUパワーが多くなると思うので、30fpsにしてどうなるか試してみてはいかがでしょうか。
それと、AFを考えると絞りは開いていた方が良いはずなので、絞りを例えばF5.6にしたらどうなるのかという事も試された方が良いと思います。
また、AFの感度も下げた方が良いかもしれないですね。
書込番号:22135218
2点
私はGH4→GH5→G9と買い替えてきました。
テレコンが悪さしているかどうかは、試したことがないので分かりません。
フレームレートはあまり関係ないと思います。
GH5では、シャッター速度を1/60秒より遅くするとAFはとたんに遅くなりました。
G8のAF追従感度は動画でも効くんですか? G9は静止画用しかありません。
もし動画でも効くのであれば、プラスにしすぎると不自然な動きをするみたいなので「0」でいいのではないでしょうか。
AFモードはもちろん顔認識にしていますよね。
G8の顔認識AFはYouTubeのテストとかを見ると、明るい所だとそこそこ合うみたいですけどだめでしょうか?
それ以上を求めるのならG9に替えるしかないと思います。(G9も完璧ではありませんけど。)
それと、なぜFHDなんでしょうか?せっかくG8を持っているのなら、ぜったい4Kで撮るべきだと思いますが。
AF速度はFHDでも4Kでも変わりません。
ビデオカメラは高感度画質がよくないので、室内で撮るのならミラーレスのほうがいいです。
書込番号:22135331
2点
>>せっかくG8を持っているのなら、ぜったい4Kで撮るべきだと思いますが
それた話で申し訳ないのですが、必ずしも4K撮影が理想とはならないですよ。
編集するパソコンのスペックの問題もあるでしょうし。
実際の利用(最終出力)がノートリのFHDでしたら、最初からFHDでレートを上げて撮った方が綺麗です。
被写体や撮影手段による差異もありますが、例えば夕景のグラテーションとか、わかりやすいです。
とはいえ、私も、4Kで広めに撮っておいて、後でFHDへトリミング、という使い方が多いですが。
AFについては、私は動画の場合はMFオンリーなのでアドバイスできません。ごめんなさい。(あえて言うなら「MFの方が機械に対するイライラなくていいよ」でしょうか)
書込番号:22135717
3点
こんにちは。
私はG7なので的外れならすいません。
G6、GH3、G7と使ってきましたが、EXテレコンにすると細かく小さなピンずれをしやすいと感じています。
特に撮影中にズーム操作を乱雑にするとピントを大外ししやすいと思います。
個人的にはEXテレコンは緊急用と思っています。
それでも望遠足りなくてしばしば使いませけどね(笑)
あとAFフレームの大きさ。
これも個人差あるでしょうけど、動画撮影時はスチルより大きめに設定しています。
スチルでは最小ですが動画では中より少し大きくしたくらいにしています。
大きめのほうがピントロストが少ないように思います。ただしあくまでも私の感覚的なものですけど。
書込番号:22135743 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん早速回答ありがとうございます。
G8でも(腕を磨いて)設定を見直せば上手く撮れそうということで、安心しました。
ビデオカメラの購入はあまり状況を改善しなさそうなので見送って、G8でもっと頑張ってみようと思います。
みなさんのご意見をまとめると、こんな感じでしょうか。
この中からあれこれ試してみて、良い設定を探してみることにします。
・手ブレを減らす。(まず持ち方を工夫。奥の手は三脚使用など)
・AF追従感度は(マイナスか)0を試してみる。
・絞りは、絞り過ぎず、開き過ぎずで試してみる。(F5.6あたり)
・シャッター速度は遅くとも1/60秒まで。
・AFモードは顔・瞳認識。(今のまま)
・AFフレームは大きめにしてみる。
・EXテレコンは極力避ける方が無難。
・せっかくのG8なのでFHDより4K(30p)がオススメ。(AFではなく画質的に)
書込番号:22137262
1点
>とよさん。さん
テレコンや手ぶれですね。一度三脚に固定して違いを見てみようと思います。
私も5年ほど前の安めのビデオカメラはあるのですが、画質に明らかに差があるので、できればG8で撮影したいんです。
>量子の風さん
三脚と言うことは、やはり手ぶれが酷いとピントが外れるきっかけになってしまうんですね。
運動会では三脚も使えそうですが、普段使いを考えると、手持ちで撮れればメリットは大きくて悩みます。
絞りを開く方がAFに有利というのは初めて知りました。少し調べてみた所、位相差AFの場合に顕著のようですね。
G8のようなコントラストAFの場合も絞りの影響を受けるのでしょうか。。
まずは一度絞りと感度を変えて違いを見てみたいと思います。
書込番号:22137273
1点
>taka0730さん
G8のAF追従感度の設定は、写真・動画の設定欄ではなく、カスタム(共通?)設定の項目に入っているので、おそらく両方に効く設定なのだと思います。
AFモードは顔・瞳認識に設定しており、普段の使用では瞳にピントがよく合っていると感じます。
動画でも基本はよく合うのですが、途中でときどき不安定になってまたピントが合う、という感じです。
想像もしてませんでしたが、シャッター速度とAFにも関連があるのですね。
4Kについては、遠方の両親に動画を送るときに容量が重いのと、家の32型のFHDテレビでさほど画質の違いを感じなかったため(当たり前?)、容量の小さいFHDにしていました。4Kは30pというのもどうなのかな、と疑問もあったので。
とはいえ、最近パソコンをそこそこ高性能なものに買い替えたので、4Kで撮影して、両親にはFHDに変換して送るのが良いかもしれませんね。(画質劣化しないなら)
>あきらKさん
最近買ったノートPCは動画編集もできるようにそこそこ高性能なので、4Kでもなんとかなるかもしれません。
ですが「4K→FHD変換」と「初めからFHD」の比較で、後者の方が綺麗とのご意見には悩まされそうです。
(おそらく30pと60pの違いですよね?一枚一枚の画質としては同等、という印象でしょうか。)
MFで動く子供に対応できる技術があれば良いのですが。。
>BAJA人さん
EXテレコンとAFフレームの大きさ、とても勉強になります。特にAFフレームは考えたこともなかったので、モノは試しにやってみます。
書込番号:22137282
1点
>Tarbooooさん
>普段使いを考えると、手持ちで撮れればメリットは大きくて悩みます。
AFが外れるのは一般的に手振れの影響が大きいと思います。
三脚がダメな場合は、一脚と言う手が有ります。
私はG8で一脚を使う場合が多々ありますが、手振れ補正をONにしても副作用は感じられないので、一脚を試される事をお勧めします。
>G8のようなコントラストAFの場合も絞りの影響を受けるのでしょうか。。
絞りを絞ると、センサーに届く光量が低下するだけでなく、回折の影響でコントラストが低下しますので、コントラストAFの性能も低下するのではないかと考えますので、絞りを変えて試してみる価値は大いにあると思います。
因みに、F4も念のため試された方が良いかもしれないですね。
書込番号:22137312
1点
>Tarbooooさん
G8の4K動画でのAFはかなり遅いですよ。FHDのAFより迷うしまた少なくとも2倍以上遅いと思います。4Kで動いている物を動画で撮るなら上位機のGH5かGH5Sでしょうね。
書込番号:22137801
2点
回答ありがとうございます。
>量子の風さん
一脚ですか、考えたこともありませんでした。
調べてみましたが手持ちに比べてかなり効果は高いみたいですね。
一脚を調べてみるとスタビライザーというのも出てきたので、
(実物のサイズ感などにもよりますが)どちらかを導入するのは良いかもしれません。
コントラストAFの件、とても勉強になります。
F4やF5.6あたりで色々試してみますね。
>欧米よりアジアさん
そんな制約(?)まであるんですね。
やはり高解像度の処理にCPUを優先させるためでしょうか。
物欲としてはどんどん上位機種に、、というのはあるんですが、財布がなかなか許してくれないので。。
(質問当初考えていた7〜10万円クラスのビデオカメラでも躊躇していました。)
4Kを試してみて、許容できなそうであれば、その場合はFHDになりそうです。
書込番号:22137882
1点
すみません、G8の4K動画のAFは遅いみたいですね。YouTubeのテスト動画を見て思いました。
書込番号:22137911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tarbooooさん
>一脚を調べてみるとスタビライザーというのも出てきたので、
お子様の撮影の場合は、一脚の方が適していると思いますが、G8ならば安価な一脚で大丈夫なので、一脚を試されて見てはいかがでしょうか。
それと、4KでAFが遅くなるのであれば、30fpsでAFが改善する可能性も有ると思うので、30fpsで足りるのエあれば、30fpsも試された方が良いと思います。
書込番号:22138364
2点
回答ありがとうございます。
教えていただいたことを参考に、週末にでも色々と設定をいじって遊んでみます。
>taka0730さん
私も調べてみました。はっきりとした情報は無いものの、
4K動画や4KフォトだとAFは遅くなるみたいですね。
それが「なぜ」なのかはよく分からないのですが。。(CPUパワー?)
いまいち、AF速度に影響する因子とその理由が分かりにくいものですね。
一つずつ設定をいじってみるしかないのかな、と感じています。
>量子の風さん
スタビライザー、調べると奥が深そうで躊躇しました(笑)
見た所、一脚は使いやすそうなので、検討してみたいと思います。
フレームレートについては、子供ゆえそれほど速くは動かないので、
おそらくは30fpsでも十分滑らかになるような気がします。
30fpsも一度試してみますね。
書込番号:22139899
0点
同じような悩みで助かります。
AF追尾で動物しか撮りませんが。(顔、瞳認識のほうがのんびりの動物には良いと最近思いました)
12-60のキットレンズでEXテレコンを使用して動画撮影すると明るい場合、背景がチラつく程度のAFの迷いがたまにあります。ISO3200とか暗い所での場合、ノイズがEXテレコン未使用時より目立ち、AFも被写体に合わないくらいになることがあります。
レンズのせいと思い12-60ライカを考えていましたが、EXテレコンが原因っぽいですよね。
書込番号:22151896
0点
>Tarbooooさん
>はっきりとした情報は無いものの、
4KでAFが遅くなる件ですが、取扱説明書(活用ガイド)143Pに以下の文言があります。
「4K動画は高い精度でピントを合わせるためにオートフォーカスの速度を抑えて撮影します。
オートフォーカスでピントが合いにくいことがありますが、異常ではありません。」
FHDでEXテレコン使用とのことですが、それが怪しい感じがするので、ちゃんとした望遠(または高倍率)レンズ導入も検討してみる価値はあるかと思います。
書込番号:22152068
1点
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