『コピー元にHDDに不良セクタがある場合は・・』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

True Image 2017 1コンピュータ

モバイル端末にも対応したバックアップソフト(1コンピュータ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 True Image 2017 1コンピュータのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • True Image 2017 1コンピュータの価格比較
  • True Image 2017 1コンピュータのスペック・仕様
  • True Image 2017 1コンピュータのレビュー
  • True Image 2017 1コンピュータのクチコミ
  • True Image 2017 1コンピュータの画像・動画
  • True Image 2017 1コンピュータのピックアップリスト
  • True Image 2017 1コンピュータのオークション

True Image 2017 1コンピュータAcronis

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月14日

  • True Image 2017 1コンピュータの価格比較
  • True Image 2017 1コンピュータのスペック・仕様
  • True Image 2017 1コンピュータのレビュー
  • True Image 2017 1コンピュータのクチコミ
  • True Image 2017 1コンピュータの画像・動画
  • True Image 2017 1コンピュータのピックアップリスト
  • True Image 2017 1コンピュータのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > Acronis > True Image 2017 1コンピュータ

『コピー元にHDDに不良セクタがある場合は・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「True Image 2017 1コンピュータ」のクチコミ掲示板に
True Image 2017 1コンピュータを新規書き込みTrue Image 2017 1コンピュータをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップソフト > Acronis > True Image 2017 1コンピュータ

クチコミ投稿数:3件

Windows10のPCのOS起動がうまくいかないことが時々不安定になってきています。
SMART機能でHDDを診断したところ、「回復不可能セクタ3 代替保留中セクタ8」とあり、
BTOPC販売店に相談したところ、HDDを交換することを薦められました。
クリーンインストールが最良ですが、再設定の手間を惜しむためバックアップソフトの世話になろうと思ってます。(1TB→1TB)

そこで皆様に質問です。

質問1 このソフトで新品HDDにシステムファイルを丸ごとコピーしたら、元の不良セクタ、及び代替保留セクタも再現することになるのでしょうか?

質問2 OS起動の不安定さがシステムドライブの物理的損傷に起因すると仮定した場合、コピー先の新品HDDでも同じような不安定なOS起動が再現されてしまうのでしょうか?

質問の表現が的外れなところが有ると思いますが、ここの皆様の見解をいただけませんか?よろしくお願いします。


書込番号:21677832

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2018/03/15 18:42(1年以上前)

普通のクローンソフトは、読み込めない部分が出た時点で停止します。
これを無視する設定もあるかもしれませんが、壊れたデータをコピーしても、壊れたデータに成るだけですので、クローンする意味があるのか?というところから考えましょう。
新しいHDDを買うにしても、リカバリーなりOSの再インストールで真っ新の状態にするのが無難です。回復不能セクタが出た次点で、クローンは手遅れと考えた方が良いでしょう。


その辺踏まえて。

>質問1 このソフトで新品HDDにシステムファイルを丸ごとコピーしたら、元の不良セクタ、及び代替保留セクタも再現することになるのでしょうか?
セクタの異常としてはカウントされませんが。壊れたデータは壊れたままです。

>質問2 OS起動の不安定さがシステムドライブの物理的損傷に起因すると仮定した場合、コピー先の新品HDDでも同じような不安定なOS起動が再現されてしまうのでしょうか?
まともに動くことを期待すべきでは無いでしょう。

書込番号:21677861

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:1922件

2018/03/15 19:41(1年以上前)

フリーソフトのAOMEI Backupper Standardは、不良セクタがあってもクローンできます。

書込番号:21677987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2018/03/15 20:03(1年以上前)

エラーがあってもクローンする方法はあります

その場合
・絶対クローン出来るとは限らない
・絶対正常に動くとは限らない
それだけです

軽微なものなら大抵大丈夫だと思いますが

書込番号:21678034

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/03/15 22:50(1年以上前)

>質問1 このソフトで新品HDDにシステムファイルを丸ごとコピーしたら、元の不良セクタ、及び代替保留セクタも再現することになるのでしょうか?

再現はしません。
その部分のデータが保証されないということです。

>質問2 OS起動の不安定さがシステムドライブの物理的損傷に起因すると仮定した場合、コピー先の新品HDDでも同じような不安定なOS起動が再現されてしまうのでしょうか?

その部分のデータが保証されないということですから、どうなるかはわかりません。

>Windows10のPCのOS起動がうまくいかないことが時々不安定になってきています。

まずは前提として、起動がうまくいかないことが、不良セクタがあることが原因だとします。
であれば、そのシステムをイメージコピーして使うということが無意味です。
そんな怪しい状態をコピーしても何の役にも立たないのでっす。

>再設定の手間を惜しむためバックアップソフトの世話になろうと思ってます。(1TB→1TB)

つれないお答えでございますが、
この手間を惜しまないでください。
それしかおススメの方法はありません。

唯一、逃げ道があるとすれば、不良セクタが、
・C:ドライブのシステム以外の場所であること
・C:ドライブ以外の場所であること
が確実にわかっている場合のみです。
ただし、スレ主さんがそれを見極めることは困難だと考えます。
・・・よって、データのみは別ドライブにコピーを取って、素直にクリーンインストールすることをおススメいたします。

書込番号:21678498

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/03/16 02:20(1年以上前)

以前に何度か不良セクタのあるPCのHDDのバックアップを取り、SSDやHDDに書き戻して復活させたことがあります。

今はどうかわかりませんが、当時はバックアップソフトでクローンを直にHDDに作ると終わらないか正常に動作しませんでした。
フリーでも良いのでバックアップソフトで今のHDDのイメージを作ります。不良セクタの具合によっては10時間とかかかるかと思います。出来上がったイメージを新しいHDDやSSDに書き戻します(書き戻し作業はあまり時間はかかりません)。
不良セクタの度合いにもよりますが、結構新しいHDDなりに移行できるものです。

書込番号:21678811

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/03/16 02:43(1年以上前)

唯一、逃げ道があるとすれば、不良セクタが、
・C:ドライブのシステム以外の場所であること

イメージツールでイメージを取る時に、エラーがあった時には一時停止するように設定して実行してみるという手はあります。
大体のツールでは初期設定はそうなっています。
結果、エラーが出ずにイメージ作成が終了した場合には、システム部分は無事である可能性が期待できます。
これを行ってみてはいかがでしょうか?

・・・ただそうなると、起動の不安定要素がどこにあるかは、はっきりしないですねぇ。
Windowsかはたまたメモリーかもしれませんし、電源関係かもしれませんし・・・。
それはまた、別のお話ということにはなってしまいます。

書込番号:21678821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/03/16 15:45(1年以上前)

スレ主の第7地区です、みなさんのご意見参考になりました。
現状の症状は軽微なのでコピーできるかもしれないが、問題のあるシステムをコピーすることには確かに意味が見いだせませんね。

話が広がるのでトピに書きませんでしたが、同PCは昨年末にOS起動が出来なくなり一回クリーンインストールしました。
(データファイルはパーティションしていたので無事でした)
急いでいたこともあり使っていたHDDのシステムドライブに再度インストールしたのですが、
その時点でHDDを新調しなかったことが判断ミスでした。
その時のクリーンインストールや環境設定に膨大な手間がかかって疲れ果てたのでコピーソフトでなんとか・・と考えていましたが、
新規HDDで再度クリーンインストールする決心がつきました。
みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:21679867

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/03/16 16:08(1年以上前)

今回のことは教訓として、これからはイメージバックアップでなんかの機会ごとにシステムバックアップしておくといーかもしれません。
あと、データーのバックアップはまた別のお話として、体制を整えることをおススメいたしまあす。
んでわ!

書込番号:21679903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/03/16 16:21(1年以上前)

>Excelさん
そう思っております。
OSインストール→毎年春のMS大型アップデートがすんだら、バックアップ環境を作ろうと思います。
今回はありがとうございました!

書込番号:21679926

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/03/16 16:27(1年以上前)

>OSインストール→毎年春のMS大型アップデートがすんだら、バックアップ環境を作ろうと思います。

これね、アップデート実行前を残しておくことも役立つかもしれませんよ。
さすれば、何か不都合があっても、即なかったことにできますんでね。
なんせマイクロソフトですから!

書込番号:21679934

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

True Image 2017 1コンピュータ
Acronis

True Image 2017 1コンピュータ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年10月14日

True Image 2017 1コンピュータをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング