『ライセンスについて SSD→SSD』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

True Image 2017 5コンピュータ

モバイル端末にも対応したバックアップソフト(5コンピュータ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 True Image 2017 5コンピュータのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • True Image 2017 5コンピュータの価格比較
  • True Image 2017 5コンピュータのスペック・仕様
  • True Image 2017 5コンピュータのレビュー
  • True Image 2017 5コンピュータのクチコミ
  • True Image 2017 5コンピュータの画像・動画
  • True Image 2017 5コンピュータのピックアップリスト
  • True Image 2017 5コンピュータのオークション

True Image 2017 5コンピュータAcronis

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月14日

  • True Image 2017 5コンピュータの価格比較
  • True Image 2017 5コンピュータのスペック・仕様
  • True Image 2017 5コンピュータのレビュー
  • True Image 2017 5コンピュータのクチコミ
  • True Image 2017 5コンピュータの画像・動画
  • True Image 2017 5コンピュータのピックアップリスト
  • True Image 2017 5コンピュータのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > Acronis > True Image 2017 5コンピュータ

『ライセンスについて SSD→SSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「True Image 2017 5コンピュータ」のクチコミ掲示板に
True Image 2017 5コンピュータを新規書き込みTrue Image 2017 5コンピュータをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ライセンスについて SSD→SSD

2018/01/10 02:51(1年以上前)


バックアップソフト > Acronis > True Image 2017 1コンピュータ

クチコミ投稿数:238件

SSDを大容量に換装するために、TrueImage購入予定です。

まず、旧SSDにTrueImageをインストールし、バックアップ(またはクローン作成)後、新SSDにて復元します。

この場合、旧SSDではTrueImageはもう使わない(不要)状態になり、新SSDでのみTrueImageを利用(定期バックアップ等)する予定ですが、
1コンピュータ版でも問題なく動作するのでしょうか?
ライセンス移動等の操作をすれば大丈夫でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:21498175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/01/10 03:58(1年以上前)

この使い方であれば、1ライセンスで問題無いです。クローンを複製して、同じ内容のPCを量産するとアウトになります。

書込番号:21498218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2018/01/10 05:46(1年以上前)

SSDを大容量に換装するためだけの目的であれば、TrueImageをインストールしない使い方をおすすめします。

CD(DVD)起動が可能ですので、CD起動したシステムからクローンSSDを作成して終了後、SSDを換装します。インストール使用時のようなリアルタイムバックアップは出来ませんが、この作業を定期的に行いストレージ全体をバックアップすることも可能です。

書込番号:21498270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1927件

2018/01/10 06:18(1年以上前)

SSDの交換目的だけなら、Windowsの標準機能やフリーソフトで可能です。

パソコンは、デスクトップ、ノートのどちらですか?
OSは、何ですか?
SSDは、M.2か2.5インチのどちらですか?
ソフトウェア以外に必要な機材は揃っていますか?

書込番号:21498294

ナイスクチコミ!3


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/01/10 12:46(1年以上前)

TrueImage2018のマニュアルに以下の記載があります。
この方法でライセンスの移動が可能です。


たとえば、コンピュータ1台分のライセンスまたはプロダクトキーを所有するユーザーが、2台目のコンピュータにAcronis True Imageをインストールする場合などです。
解決策:
・ 新しいプロダクト キーを入力します。新しいプロダクトキーを所有していない場合、AcronisビルトインストアまたはAcronisウェブサイトで購入できます。
・ 製品がすでにアクティブ化されているコンピュータから新しいコンピュータにライセンスを移動します。そのためには、ライセンスの移動元のコンピュータを選択します。選択したコンピュータでAcronis True Imageが非アクティブ化されることに注意してください。


新SSDでアクティブ化を行う時に表示されているであろう旧PCを選択すればオッケーでしょうね。

書込番号:21498875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件

2018/01/12 01:18(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

>でぶねこ☆さん
旧SSD→新SSDへはクローン作成にてTrueimageも複製されますが、新SSDでインストール(+アクティベート)していないため、複製はされているもの、結局はライセンス移動等の操作が必要なのでは?と思いました。

>かおり16さん
そうですね。CD起動にて、クローン作成またはフルバックアップ+換装後、新SSDに復元する流れができれば、インストールは不要ですね。
ただこの使い方だけであれば、アクティベート不要で使用可能になりそうなので、何らかの制限や条件に引っかかる様な気もします。
私は、Trueimegeの「常駐」が必要な使い方はしないので、ご案内頂いた方法も試してみようかと思います。

>猫猫にゃーごさん
SSD換装以降は、非定期でイメージフルバックアップを取得+保管したいため、Trueimage購入予定です。
なおノートPC、win10、M.2です。新SSDの他に、M.2ケース(USB)を購入済です。

>Excelさん
マニュアルがweb公開されていので、見てみました。
ライセンス移動すれば大丈夫そうですね。

書込番号:21503065

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/01/12 01:44(1年以上前)

>ただこの使い方だけであれば、アクティベート不要で使用可能になりそうなので、何らかの制限や条件に引っかかる様な気もします。
>私は、Trueimegeの「常駐」が必要な使い方はしないので、ご案内頂いた方法も試してみようかと思います。

Windows常駐では、何かとトラブルが発生しやすい部類の製品です。
Windowsシステム部分のリアルタイムバックアップが不要であれば、Windowsへのインストールはしないで、CDあるいはUSBブートでの使用をお勧めします。

パッケージ版であれば付属メディアがブータブルになっています。
ダウンロード版ならば、アクティベート後ブータブルCDorUSBを作成したら、即アンインストール!
それで何も問題ありません。
何も制限はありません。

書込番号:21503095

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2018/01/28 08:35(1年以上前)

SSD/HDD換装時にActonisTrueImageを使いましたので、簡単に報告します。

・2018版を利用  (価格.comに2018がないので、こちらの板に書きます)
・メディア起動

ハイブリッド(SSD/HDD)のPCで利用しました。
メディア起動→SSDをHDDにフルバックアップ→HDDをSSDにフルバックアップ までOK

ただし、バックアップではなくクローン作成したかったので、USB外付け(SSD)を準備したのですがTrueImageでは認識されず、いろいろ試しましたが挫折しました。
結局、クローンはあきらめ、バックアップ+復元で換装完了しました。

また、2018ではバックアップファイルをアプリ(TrueImage)が管理しているような挙動があり、私的には面倒でした。
 →バックアップしたファイルをエクスプローラで移動させた後、アプリを起動させると、バックアップファイルがないと言い始め、
   バックアップファイルの保存先を手動で設定しても、一旦組み合わせられるのですが、すぐに「バックアップファイルがない」と
   言い始めます。
   結局、エクスプローラでの移動をするとアプリが追従できないため、アプリ(TrueImage)上で、「バックアップファイルを移動」
   させる事になります。

バグなのか仕様なのか分かりませんが、いまいちの動作でした。
ただ、バックアップ→復元と言う、本質的な機能については問題なく、安心できるブランド・製品と思います。
他の方が指摘されている「セキュリティ関連の機能」については、私も必然性はないような気がします。

メディア起動を駆使しましたので、元々の質問「ライセンス移動」の操作をする必要はありませんでした。

レス頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:21548061

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/01/28 21:31(1年以上前)

>USB外付け(SSD)を準備したのですがTrueImageでは認識されず、

PC側が新しすぎると、ブータブルメディア内のシステムが対応できないことがあります。
USB2.0端子を使用するか、最新版をダウンロードして、ブータブルメディアを再作成してみるか、WinPE版のメディアを作成するかということになります。
それでもダメな場合もあります。

>また、2018ではバックアップファイルをアプリ(TrueImage)が管理しているような挙動があり、私的には面倒でした。

これは仕様です。
CDブートでの操作と、Windowsインストール内からの操作を混在させると、うまくない動きをすることがあります。
混在使用では、うまくいく範囲内で使うことをオススメします。

書込番号:21550239

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

True Image 2017 5コンピュータ
Acronis

True Image 2017 5コンピュータ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年10月14日

True Image 2017 5コンピュータをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング