HERO5 Session CHDHS-501-JP
- 「音声コントロール機能」を搭載し、手ぶらで操作できる4K動画に対応したアクションカメラ。
- 4K動画と10MPの写真を、「シングル」「バースト撮影」「タイムラプス(コマ撮り)」の各モードで撮影可能。
- 10mの防水性能を備えたボディを採用し、シャッターボタンを一押しすることで撮影できる。

-
- ビデオカメラ 156位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 78位
HERO5 Session CHDHS-501-JPGoPro
最安価格(税込):¥44,980
(前週比:±0
)
発売日:2016年10月15日
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 12 | 2018年10月14日 00:44 | |
| 14 | 6 | 2018年5月22日 09:13 | |
| 1 | 0 | 2018年4月15日 07:46 | |
| 2 | 2 | 2018年1月11日 21:08 | |
| 10 | 2 | 2017年10月28日 22:27 | |
| 0 | 2 | 2017年10月21日 09:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 Session CHDHS-501-JP
>porte26さん
ドライブレコーダーになるかとの問いには
『なる』とも言えますが、実質的には全く不向きでしょう。
理由は4つ
1.イグニッションON/OFFと同時にカメラの録画スタート/ストップが自動では行えない。
2.シガーライター等(モバイル電源も可)電源確保が必要。
本体のバッテリー駆動だけでは実質30分から40分(設定による)のバッテリーライフ。
3.長時間運用時の発熱によるシャットダウン。
夏場フロントガラスやダッシュボード上ではシャットダウンが高確率で起きます。
4.夜間の低照度時の記録が期待できない。
(もっともドライブレコーダーもそうですが)
他にもこの価格が許容できるならば もっと機能性の高い適したドライブレコーダーが安く手に入ります。
HERO5 Session はアウトドアスポーツ等の短時間 高耐久に適したアクションカムだと思っています
書込番号:22176461
0点
長時間のシャットダウンはさすがに嫌ですね。ありがとうございます。
このカメラがたまたま家にあったので使えるかなと思ったのですが不向きそうですね。。
YouTubeにドラレコをのせたいので高画質で楽に動画を再生出来たらいいなと思いました。
書込番号:22176744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既にお持ちで、ドライブを時々残したいくらいの用途なら使えなくもないと思います。
自分はアクションカムをメイン用途として時々ドライブ記録残してますが、この程度なら十分だと思い。
バックミラー横に取り付けて、電源けは自分で這わせました。
ドライブ等として常時記録期待ならイマイチとは思いますが。
書込番号:22177174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。例えば、通勤の一時間撮影、帰りの一時間撮影
などは出来ますでしょうか?
書込番号:22177265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ファイルサイズと電池容量を考慮しておけば大丈夫と思います。
ファイルサイズによりますが、SDカード容量さえあれば問題ないと思います。
電源はUSB給電すればなんとかなると思います。
私の使い方だと熱問題は出てないです、
書込番号:22177597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。それでは、充電しながら録画すれば問題ないかね?
あとは、容量ですね!試してみますね!ありがとうございます!
書込番号:22177605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな感じで取り付けてます。
CANのメンテナンスコネクタから12Vを分岐して5V USBに変換して、ピラー裏を配線這わせてます。
書込番号:22177612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>porte26さん
ああ 既にお持ちだったんですね
新たに購入されるにはお勧めしにくかったのですが。。。
有効活用的にドライブレコーダーとして利用可能です
ただ 本体のバッテリーは最長でも45分程度です
よって外部電源の引き回しが必要でしょう
なお 夏場に限らず長時間撮影は発熱しシャットダウンは起こりえます
ドライブレコーダーでは撮りにくい アクションカムだから撮れる映像もありますし
活用法はアイデア次第だと思います
参考までに アクションカムによるドライブムービー添えておきます
視点を変えると景色も大きく変わります
(5年前の古いものですが)
https://youtu.be/5oMCquLKKLE
書込番号:22177617
0点
参考になりました!ありがとうございます。ガラスに協力両面テープですよね?
書込番号:22177629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画、綺麗に撮れてますね!45分は短いですね。。
カメラはガラスにつけるのと、下に付けるのはただの好みですか?
書込番号:22177640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私の場合は運転中の視界に余計なものを入れたくないのバックミラー横のガラス面に貼ってます
書込番号:22179563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・再生映像に、時分秒が表示されること
・マトモなドライブレコーダーは、事故時にカメラも破損することを想定して、数秒から数十秒の細切れで保存していきますので、録画ファイルの破損~再生不可能を減らす工夫がされていますが、このアクションカムにも同様の工夫がされているでしょうか?
・まだ少なくて高いものの、広ダイナミックレンジ型のドライブレコーダーであれば、対向車のライトによって対向車のナンバープレートが見えなくなることを軽減できたりもします。
(主に監視カメラ向けの広ダイナミックレンジ画像は、通常の動画として通常の再生手段で再生すると画質が悪くなるので、通常の動画撮影機器にはそうそう搭載されません)
あと、飛び抜けて几帳面な人でない限り、乗車と降車毎に電源のON/OFFをすることを結構忘れますし、
運転中に電源の状態を確認することは、それ自体が交通事故のキッカケになります。
アクションカムを買っても使用頻度が少ないからモッタイない、ドラレコ兼用なら節約できて一石二鳥と思っているとしても、
よほど金策に困っていない限りは、
マトモなドライブレコーダーを買うことをお勧めします。
なお、画素数は少なくなりますが、デジイチ並みに画素サイズが大きい超高感度カメラをドライブレコーダーとして使えば、フロントライト消灯時でさえ肉眼に近いほどになります。
書込番号:22181149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 Session CHDHS-501-JP
HERO4Session,HERO5Sessionと使っているので次の6Sessionが出るのかな?と期待しています。
4K60pになるのでしょうね。また,4Kでも手ぶれ補正がついてほしいですね。
発売時期の情報または予想はいつ頃と思いますか?
3点
誰も回答しないですね。
みんなが判らない。
のでしょう。
細木数子なら
判るかもしれません。
書込番号:21574470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パナソニコンパさん
HERO6Session あるでしょうかねー?
軽量コンパクトなモデルとして期待はしているのですが
GOPROさんもここにきてやや息切れしているようなので少し心配しています。
アクションカムというジャンルを切り開き代名詞的にもなったGOPROですが
アクションカムも少し新鮮味も薄れ 淘汰の時代になってきたようです。
国内ブランドもPANASONICやVICTOR RICHOは次期モデルが出てきてませんし
SONYも新モデルまでのインターバルが2年程度に広がってきました
量販店のアクションカムコーナーも縮小傾向ですし
GOPROも悩みどころなのかもしれませんね
個人的には現在の5Session価格は魅力的ながら
次期Sessionが3万円台後半になるならHERO6を選んでしまいそう
そしてバッテリーは交換できるようにしてほしいのが最大の要望。
現状40分程度の稼動時間はかなり心もとないです。
4K 60fpsやFHD 240fps対応なら更に時間短縮になりそうですし。
ネガティブな意見申し訳ないです。
書込番号:21577096
2点
>撮らぬ狸さん
>謎の写真家さん
アドバイスありがとうございます。
なるほど,言われてみれば最近アクションカムの新製品が出てこない気がしますね。
私は現在はHERO5Sessionを2台所有しておりますが,どちらもバッテリーがすぐに減り長時間撮影には向かないようです。あるいは撮影中と思っていると録画が止まっていてボタンを押しなおすと「復活処理中」などとメッセージが出た後録画を再開するという現象も見られます。(2台のうち1台)
また,充電が終わらず,USBケーブルを外しても2つの赤色LEDが点灯しっぱなしで,何をしても消えず反応も無いということもありました。(もう1台の方)。その後1日置いてLEDが消えた後再度充電をしなおしたところ正常に戻っていました。
このように,何かと不具合が発生するこの機種ですが,4Kという解像度は捨てがたいですね。
画質はハケバケバしくて(発色やコントラスト)画質をナチュラルモード変えると今度は逆にダルくしまりの無い画質になってしまいますが,照明を使って弱点の対応しています。
また,4Kモードでは手振れ補正がありません。
これらの弱点の改良と4K60p(手振れ補正あり)が可能になってHERO6Sessionとして発売して欲しいという願望です。
でも,発売するかどうかも,仮に発売するとしても時期はGoProさんしかわかりませんよね。
書込番号:21580891
1点
個人的にもHero6Black相当のSessionを期待しているものです。
Hero4,5とBlack,Sessionの両ラインナップで発売していきましたが、
ここへ来てBlackのみとなったのは非常に残念です。
思うに、GoPro社の業績不審(ドローン事業撤退等)と
内部エンジン一新の両面からBlack一本になったのではと思っております。
このことからSessionが復活するのは難しいとも思えます。
大規模リストラも発表していることから開発も手薄になっていると
思いますので、残念ながら新型Sessionはないと判断しています。
個人的にアクションカメラの中でも愛嬌のあるサイコロ型デザインが
好きでわざわざBlack5からSession5に買い替えたので非常に残念でなりません。
できることならSessin6出て欲しいと願っています。
書込番号:21626825
![]()
5点
バッテリー交換できないタイプの場合、バッテリー劣化した場合はどうするのでしょうか…
そもそも、劣化するまで使うかどうかですが。^^;
アクションカムや360°カメラを使用していますが、バッテリーはいくつか用意しています。
2〜3年使用のアクションカムもバッテリー劣化してるので交換してます。
HERO Sessionシリーズの場合は劣化速度などどうなのでしょうか。
メーカーでのバッテリー交換もやっていないと聞きましたが…
書込番号:21740989
0点
ありがとうございました。
GoProも含めて、各社からのアクションカメラの新作が無く、残念な今日この頃ですよね。アマゾンでは数千円の格安4kアクションカメラが多数出品されており、私も試しにGopro似のやつを1台購入しましたが、品質的にだめですね。SONY,Panasonicの両メーカーから新作が出ないとアクションカメラは楽しくないですよね。
書込番号:21842719
0点
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 Session CHDHS-501-JP
HERO5 SessionにAAMIC-001をつけて、ソニーのECM-PC60をつなげて撮影しています。
撮影ボタンをおすと録画は開始されるのですが、毎回音声は最初の2秒弱が録れていません。
外部マイクアダプタってこういうものなんでしょうか?
内蔵マイク使用時はそんなことはありません。
外部マイク問題対策でカメラのソフトをダウングレードしているのが原因なんでしょうか?
今のままだとワンボタン録画の魅力が半減しています。
どなたか原因、解決方法など分かる方いらっしゃいませんか?教えてください。
1点
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 Session CHDHS-501-JP
>忍者400さん
GOPROの場合 この末尾の数字はほとんどの場合
価格改定やパッケージのデザイン変更
または 付属品の変更等で分けているようです
過去HERO5等でも同じような変更がありました
よって カメラ性能 スペックには変化はないはずです
書込番号:21500370
0点
>撮らぬ狸さん
回答ありがとうございます
最新のはかなり安価になりましたが、付属品の違いがあるのでしょうか?
書込番号:21502516
1点
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 Session CHDHS-501-JP
Gopro Hero5 sessionはとても小型で丈夫。そして画像もきれいで音声認識など素晴らしい機能が盛りだくさんです。
とても良い商品なのですが、購入先には注意してください。
私と同じ思いをする人がいないことを望み書き込みしています。
先日、価格.comを参照し、「新品」「いまなはおまけつき」「31,380円」ということと、●●●●●●●●●●というショップだったので大丈夫だろうと思い購入しました。注文してから3日ほどで届きそこそこ満足しておりましたが、箱を開けると「あれ?おかしいぞ」。
たしか、GoProの新品は透明のプラスチックケースに入っているハズだが、、、、段ボール箱を開けても、中にあるのは段ボール箱。
いろいろ調べてみると、Goproの工場再生品。つまり、中古をメーカが新品同様に再整備して販売するものが段ボール箱に入って販売されているらしい。しかも、Goproメーカー価格は「27,500円」。
3,880円も高く買ってしまった。
しかも、恐ろしいことに、納品書も保証書もついていません。
もちろん、Goproメーカーの再整備品であっても1年保証書はついています。
上記のことをご認識いただきご購入いただくのなら問題ありませんが、「中古の再整備品」を「新品」と偽り販売し、しかも保証書もつけないなんて。本当にひどい。
皆さん。ご注意ください。
おそらく、「【今だけヘッドストラップ/ハンドラー/SDカードをセットでお付けいたします‼】」と表記のある所は同じ可能性がありますのでご注意ください。
ちなみに、SDカードは16Gbyteのものでテスト用くらいにしか使えません。
6点
>正義太郎さん
それは残念でしたね。
もっとも カメラそのものには問題はないようですから
存分に楽しんでください。
GOPROは カメラとしてはよくできていると思うのですが
流通に問題があることが多いです。、
輸入代理店も少々不親切で アマゾンなど並行輸入品はまず補償の対象外になようです。
私も正規品HERO5をヨドバシで購入しましたが、
不具合が発生した時 ヨドバシの対応はいいのですが
保証書や購入履歴をチェックされ何度も足を運ばねばなりませんでした。
多少高くとも正規輸入品を信頼おける販売店で求められる方がいいようですね
書込番号:21315033
2点
返信ありがとうございます。購入先とはいまだやりとりしてます、、、今回勉強しました。そこそこの金額のものは、ちゃんとしたところで購入した方がいいですね。皆さまお気をつけください。
書込番号:21315324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 Session CHDHS-501-JP
この機種は大きすぎる音は自動的にセーブされるのでしょうか?
先日音楽フェスで使用した際、スピーカーから近かったからなのか、録画したものを再生してみたら
ところどころ勝手に音が小さく曇ったような感じになってしまっていました。
i phoneで同時に録画していたものは音はそのまま拾えていました。
もし設定でそうなってしまうのであれば、解除方法などはありますでしょうか、教えて下さい。
0点
>哲学を考える人さん
サウンドに関しては あまり詳しくはないのですが
ほとんどのアクションカム そして一般的なムービーカメラでは
サウンドは録音レベルを自動補正するダイナミクス機能
(コンプレッサ/リミッタ/レベラー)により
音割れが起こりにくいように自動で補正される機種が多いようです。
この場合おっしゃるように ピーク時には レベルが落ち込み迫力が欠けたり 繊細な音がカットされてしまったりします
今回のような音楽祭等のスピーカー近辺では致し方ない症状だと思います。
一部多機能なカメラには サウンドレベルを自由にコントロールできるカメラもありますが
アクションカムにはそういった機能を持たせたカメラはなかったように思います。
基本的にはこういった環境では 別途レコーダーによる集音または PAから直接音源をもらう方がいいのでしょう。
私も ライブハウスや 各種舞台等撮影する機会が頻繁にありますが、
サウンド処理はなかなか手ごわいです。
ゲネプロなどで事前にピークの音をいただければそれに合わせたレベル設定ができますが、
常にそういった対策が取れるとは限りませんし。
またたとえば 打ち上げ花火でもこういった症状によく出くわします。
終盤大玉の花火が上がった時は サウンドレベルが下がり あの迫力あった重低音が記録できないこともしばしば経験しています。
サウンドをうまくコントロールするには やはりレコーダーに頼るのがいいのではないでしょうか
私はZOOM Q8等 いくつかのレコーダーで対処していますが この程度のレコーダーでは
カメラのサウンドに毛が生えたくらいのサウンドしか得られていません。
https://www.zoom.co.jp/ja/products/field-video-recording/video-recording/zoom-q8
ZOOMからはI-PHONE用のマイクや対応アプリも用意されていますので それらの方がいいサウンドが得られるかもしれませんね
https://www.zoom.co.jp/ja/products/handy-recorder/zoom-iq7-professional-stereo-microphone-ios
書込番号:21293865
0点
通常のAutoの録音は取り込み音が小さい時に感度を高く、取込み音が大きい時には感度を低くしてなるべく音量を一定に保つような動作をします。大音量が入った時に感度を低くするのに要する時間をアタックタイム、その後音量が戻った時の感度を高くするのに要する時間をリリースタイムと言います。
アタックタイムを短く、リリースタイムをかなり長く設定するのが定番設定です。そうしないと音量に敏感に反応するホワンホワンした音になってしまうからです。ここら辺はメーカーによる長年の積み重ねがものを言う部分もあるでしょう。結論としてはそれらの設定値がiPhoneの方が適切であったと言う事かと思います。
完全に解消するにはマニュアル設定録音する事になりますがHERO5 Sessionにはそうした設定項目はありませんのでもっと取り込み音量が平坦になるような場所取りを心掛けるしかないと思います。
書込番号:21294817
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




