『外付けDACを導入しました・・リモコンも良し!』のクチコミ掲示板

2016年11月上旬 発売

PMA-1600NE

  • 信号経路を限りなく短くすることで純度の高いサウンドを再生する、「ハイゲインアンプ・コンストラクション」を採用した、ハイレゾ対応プリメインアンプ。
  • 新たにDSD 11.2 MHzとPCM 384 kHz /32 bitの入力信号に対応したUSB-DAC機能の搭載により、高品位なサウンドを再生する。
  • アナログ音声再生時は、デジタル入力回路の動作を完全に停止させ、純粋なアナログアンプとして動作できる。
最安価格(税込):

¥156,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥156,800¥156,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω/バイワイヤリング接続時:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-1600NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-1600NEの価格比較
  • PMA-1600NEのスペック・仕様
  • PMA-1600NEのレビュー
  • PMA-1600NEのクチコミ
  • PMA-1600NEの画像・動画
  • PMA-1600NEのピックアップリスト
  • PMA-1600NEのオークション

PMA-1600NEDENON

最安価格(税込):¥156,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月上旬

  • PMA-1600NEの価格比較
  • PMA-1600NEのスペック・仕様
  • PMA-1600NEのレビュー
  • PMA-1600NEのクチコミ
  • PMA-1600NEの画像・動画
  • PMA-1600NEのピックアップリスト
  • PMA-1600NEのオークション

『外付けDACを導入しました・・リモコンも良し!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-1600NE」のクチコミ掲示板に
PMA-1600NEを新規書き込みPMA-1600NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-1600NE

クチコミ投稿数:3889件 Flickr「marubouz」 

ヘッドホンアンプが欲しいと思い、いろいろ探した結果、Amazonで
S.M.S.L M500 と言うDACを購入しました。
http://www.smsl-audio.com/productshow.asp?id=157

ヨドバシカメラでデノンのDA-310USBとマランツのHD-DAC1を比較して、HD-DAC1が良いなと思っていたのですが、写真の場所に設置したかったので、HD-DAC1は大きすぎでした。

また、1600NEの内蔵DACと違うDACを組み合わせてみたかったと言うのもありました。
DACには詳しくないのですが、M500には「ES9038PRO」という良いDACを積んでいるとのことです。

iMac→M500→PMA-1600NEと繋いでみました。
M500とPMA-1600NE間はRCAケーブルで、1600NEのCD端子に接続しています。
1600NEはアナログモードにしてDACを切っています。

M500はLINEOUTが可変出力でプリアンプ機能がありますので、1600NEのボリュームは固定し、
DACの方でボリューム調整が出来ます。
またM500にはリモコンが付いていますので、こちらでボリューム調整することで、
1600NEのリモコンより細かく調整することが出来ました。

肝心の音ですが、内蔵DACより解像感の向上と音の広がりを感じることが出来ます。
(個人の感想ですw)

と言うわけで、外付けDACを導入したことにより、
 1 リモコンでのボリューム調整が細かく出来るようになった。
 2 より良い音で聴けるようになった。
となり、満足出来る結果となりました。

PS ヘッドホンアンプとしてはまあこんなものかなと・・という感じです。
  使っているヘッドホンはAKG K712Proですが、絶対的な不満は感じませんし、
  ヘッドホンを接続したままでもリモコンでヘッドホンとLINEOUTの切替が出来るのが便利です。

書込番号:23234714

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 PMA-1600NEのオーナーPMA-1600NEの満足度5

2020/02/16 18:09(1年以上前)

>まるぼうずさん こんにちは

初めてのDACをご紹介ありがとうございます。
若しDACへ光または同軸出力がありましたら、1600NEへそれでつないでみてください、また違って聞こえると思います。
DACをDDCとして使うわけです。
当方その接続でネット音源など好結果を得ています。

書込番号:23235160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件 Flickr「marubouz」 

2020/02/16 18:44(1年以上前)

>里いもさん
コメントありがとうございます。

>DACをDDCとして使うわけです。
これは私もやってみたかったことですが、M500には光も同軸もデジタル出力はないんです。

仮にデジタル出力があったとして、その場合使われるDACは1600NEの内蔵DACになるわけで、
音は従来と変わらない・・・のかなと?
(?_?)

書込番号:23235249

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/02/16 19:25(1年以上前)

>まるぼうずさん

DAC導入うまくいったとのことよかったですね。

USBからSPDIFへの DD Converter は、一般的にDAC内蔵のUSBレシーバがあまり上質でないことが多くてSPDIFよりも音が悪いことが多いので、外付けでより上質なDDCを使うと良くなることが多いようですね。
自分は外付けのDDCは使ったことはありませんが、モジュール式DACで内部のUSBボードを新型とさらにその新型にと2回交換したことがあり、どちらもけっこうな音質向上がありました。
いいUSBレシーバだとトランスを使って静電的、電磁的にアイソレーションしたり、精度の高いクロックでリクロックしたり、などをやっているようですね。
あと、デジタルソースでも送り出し側の機器によってはかなり音質が変わるのでできるのであれば試してみると面白いですよ。
CDプレイヤーから同軸や光のSPDIFで出力して同じDACに入れても、うちにある3台では全然音が違いました。優、(良がなくて)可、不可、くらいの差でした。
(DCD-1500AE, PD-T06, DV-410Vで比較。古いせいもあるかもですが記載の順に良かったです。)

iMacでしたらイヤホンジャックから3.5mmタイプの光デジタルの出力ができるかもしれませんよ。
機能があるようでしたら安いケーブルででも試してみると面白いかもしれませんね。
(うちの古い Macbook Pro Retina の光出力はひどい音でケーブルを高めのにしてもダメダメでしたが。。。)

デジタル信号といっても伝送はアナログ電圧でなんとなく1と0を矩形波の電圧で表しているので、その電圧やタイミング(=波形)があまり良くないと、そのせいで、(それを修正するために余計な作業をしたり、あるいは直接電源田月が変動したりして)アナログ部の微細な電圧変動(=ノイズ)として影響が出てしまうのではないでしょうか?
他の機器の音質がよいほど差が分かりやすいと思いますが、環境によっては違いがわかりにくい場合もあるかもしれませんしその場合は気にする必要はないとも言えますけどね。

書込番号:23235360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3889件 Flickr「marubouz」 

2020/02/16 22:20(1年以上前)

>core starさん

コメントありがとうございます。
デジタルも機器が変わると音が違いますね。
USBケーブルを変えると音が変わるのは体感しています。
ただ変わるのは分かるんですが、良くなったのか悪くなったのかはよく分からない・・・と(笑)

また、安物の光ケーブルを良い物に変えたときはすごく良くなったと思ったことがありました。

>iMacでしたらイヤホンジャックから3.5mmタイプの光デジタルの出力ができるかもしれませんよ。
残念ながら、ここ数年に発売されたMacにはイヤホンジャックがあったとしても、
光デジタル出力機能は無くなっているんです。(>_<)
これは残念なんですよね・・・。

書込番号:23235812

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/02/16 22:54(1年以上前)

>まるぼうずさん

そうでしたか。
iMacは最近のは光は無くなったのですね。
今の時代 AirPlay あるいはUPnP 対応ネットワークレシーバでも使えということなのかもしれませんね。
自分はMacがない部屋のシステムに最近ラズパイ+Volumioをネットワーク経由のUSBデジタルアウト用端末(&AirPlayレシーバ)として導入したら便利だし音が良くて早く導入すれば良かったと思ったところです。

USBケーブルは自分は同じクラスではあまり比較したことはないのですが、audioquest のケーブル類の音が結構好きで、audioquest USB Carbon の音色やバランスが気に入っていて2つのシステムで使用しています。また、見た目もいいし単線で針金みたいに曲げた形を維持するので周囲との干渉がないように取り回しをしたりとかやりやすいことも気に入っています。
いいか悪いかよりは好きか嫌いかシステム全体として整うか、でいいと思っています。
でも鳴らし込んでるうちに音が変わるし、色々面倒でもありますね。

書込番号:23235891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件 Flickr「marubouz」 

2020/02/17 06:43(1年以上前)

>core starさん

>今の時代 AirPlay あるいはUPnP 対応ネットワークレシーバでも使えということなのかもしれませんね。
確かにAppleは以前よりワイヤレス化を推進しているように思えますね。

USBケーブルは、クリプトンの安い方を使っています。
audioquestのCinnamonと比較して、ほんのわずかな違いですが自然な感じで耳障りが良いと感じたのです。
RCAケーブルと違って、わずかしか変わらないと思うので、あまり高価な物には手を出さない(出せない)ようにしています。

書込番号:23236270

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-1600NE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPod touchとの接続 4 2023/10/26 22:24:23
PMA-1600NE 22 2022/10/18 18:52:09
B&Wのスピーカー 7 2022/06/02 15:07:02
DVDの音が出ません 4 2022/05/20 11:27:09
人の声が小さくなる時があります 2 2022/04/17 23:24:45
あたらしいの、でそう! 2 2022/03/22 18:17:45
PMA-1600NE vs Marantz HD-AMP1 2 2021/12/19 9:14:36
PMA-1600NEのUSB入力の解像度は高い? 3 2021/12/07 18:28:23
PMA-1600NEのUSB入力の解像度は? 5 2021/12/06 21:25:24
スピーカー買い替え 10 2021/11/30 19:18:58

「DENON > PMA-1600NE」のクチコミを見る(全 657件)

この製品の最安価格を見る

PMA-1600NE
DENON

PMA-1600NE

最安価格(税込):¥156,800発売日:2016年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

PMA-1600NEをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング