CL107FDSHW
- 重量1.1kgという軽量コンパクトなコードレスタイプのスティック型クリーナー。
- 紙パック式を採用しているため、集めたゴミはワンタッチで手を汚さずに捨てることができる。
- 「パワフルモード」を用意しており、使い回し可能なマキタ共通バッテリー搭載で急速充電にも対応(1回約22分)。



掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
付属電池BL1015が消耗してきたので、互換電池アマゾン AKKOPOWER 3Aを検討しています。
気がかりなのが充電器DC10SAで充電出来るか?です、経験ある方教えて下さい。
B
書込番号:24589028
8点

>hayate4さん
こんにちは。
BL1015互換と書いてあるので、純正の充電器で充電できないと互換性があることにはならないと思いますよ。
おそらく充電できると思いますが、中華製互換バッテリーの場合、充電がフルにできないとか、電池がすぐになくなるとか、最悪発火など含めて信頼性は価格なりですので、ご注意ください。
まあprime商品であれば、充電できなかったりすぐなくなるなどの症状が出た場合は1か月以内なら返品も容易ですので、prime印を確認してから買われればリスクはないと思います。
私は互換性バッテリーの使用経験は昔のビデオカメラやPC等で何度かありますが、満足いく結果になったことが殆どないので、今は純正以外使わなくなっています。
書込番号:24589040
7点

それに手を出ししますか。
あまり勧めません。
電池パックはセル(充電池)が入っているだけではありません、基板も入っています。
家電だとコードレスクリーナー・ロボットクリーナー。
他にはスマホ・タブレット・カメラ類にも入っています。
日本メーカーの中には、セルを中国製を入れているのもあります。
採用メーカーの基準で採用しているので、問題があれば全量回収や、個別交換に応じてくれます。
自分も当たりましたが東芝は数回交換になりましたが、対策品は出さずじまいでした。
日立は出荷後、前量回収し、対策品を入替えて再出荷しています。
どちらもセルでなく基板不良でした。
充電池はセルの安定感だけでなく、基板も重要です。
自分も1度だけカメラで買ったことがありますが、劣化が早かったです。
それはかなり前なのと、電池はニッケル水素電池でした。
当時の電池は本当に悪かった。
三洋がニッケル水素電池を出して、かなり良くなりました。
今の主流のリチウムイオンは大容量に出来る反面、使用中高温になりやすいです。
不具合としては発熱・亀裂・液漏れ・膨張・発火などがあり、充電容量も安定しないことも。
ネットにありますが、マキタやHiKOKIの付属の電池のセルを入れ替えるもの。
代替バッテリーよりいいと言う人もいます。
セルも日本製を使うようです。
純正電池が発売されているうちは純正でいいのいではと思います。
だだ、今回の電池は色んな自社製品に使えれる電池なので、家電のコードレスクリーナーと違い利便性は高く、電池が数年でなくなることはないでしょう。
書込番号:24589172
3点

18ボルトの互換バッテリーを長く愛用?しています。
最初の始まりは3ah品が2個500円でポチれたのが始まりですね。
経験則から言えば問題無いです。
製造元3社?1社はまともに配線していない…元々なのかたまの手抜きなのか?
残りの2社は取り敢えず配線はしてありました。
プロでも無いので使い方はとてもマイルドです。
純正の充電器で大丈夫ですし、機器にも異常は無いです。
内蔵しているセルも電子負荷をかけて見ると額面どおりの容量は有ります。
まー世間的には運が良いだけだと言われるでしょうが。
まともに配線していないのはバランス充電出来ないので早期に不良になるかも…
時々開けて確認と個別にメンテが必要かな?面倒ですけどね。
純正でも結構早く充電不可になる個体もあるそうです。
書込番号:24589297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は純正派ですが、純正と言ってもあまり持たないのもあることは事実です。
東芝や日立のコードレスを使いましたが、取説に書いてある回数には全然達していません。
電池は生物ですね。
マキタやHiKOKIのコードレスクリーナーで、ヘッドモーターブラシが付いて、吸塵力がもう少し強くなったら買ってもいいのですがね。
書込番号:24589426
3点

中々難しいですね、純正でも外れが😟
書込番号:24591251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マキタ > CL107FDSHW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/12/03 10:31:30 |
![]() ![]() |
11 | 2022/02/20 21:50:25 |
![]() ![]() |
7 | 2022/02/10 15:02:19 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/05 9:00:13 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/27 18:55:00 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/29 4:27:24 |
![]() ![]() |
0 | 2021/05/23 13:58:29 |
![]() ![]() |
7 | 2021/03/05 8:52:31 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/30 21:51:51 |
![]() ![]() |
7 | 2020/11/12 17:45:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





